前回記事
【ゲーム業界で炎上中の『ゲームの歴史』著者さん、エアプ知識でセガをディスっていた事で、ついに元セガ社員をブチギレさせてしまう】
書籍『ゲームの歴史』全3巻(2022年11月刊)について - News - 青い鳥文庫
記事によると
2022年11月に刊行した『ゲームの歴史』3巻(岩崎夏海・稲田豊史 著)の内容について
事実誤認があるのではと複数の方からご指摘をいただいております。
現在、編集部と著者で全体の確認作業を行っております。
以下、全文を読む
『ゲームの歴史 1』(岩崎 夏海,稲田 豊史)|講談社BOOK倶楽部
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000370281
『ゲームの歴史 2』(岩崎 夏海,稲田 豊史)|講談社BOOK倶楽部
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000370417
『ゲームの歴史 3』(岩崎 夏海,稲田 豊史)|講談社BOOK倶楽部
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000370419
本書は「ゲームの歴史」について書いた本です。ここでのゲームとは、いわゆるコンピューターゲームのこと。コンピューターを使って電子的な処理をおこない画面にグラフィックを表示させて、それをコントローラで操作して遊ぶもののことです。ゲームはいまや一大エンタテインメント産業となりましたが、その成り立ちを順を追って網羅的に書いたものが本書です。本書の内容は以下になります。
ゲームの歴史 1
第1章 「いたずら」とゲームの関係
第2章 それはMITから始まった
第3章 全てを変えた『ポン』
第4章 マネから生まれた日本のゲーム業界
第5章 アタリショックとゲーム&ウォッチ
第6章 ファミコンの誕生と『スーパーマリオ』革命
第7章 『ドラゴンクエスト』という新しい風
第8章 RPGの時代
ゲームの歴史 2
第9章 ゲームボーイと『ポケモン』の伝説
第10章 セガの失敗と『テトリス』の快感
第11章 プレイステーションの誕生
第12章 『FF7』の衝撃と功罪
第13章 3Dをめぐる攻防
第14章 プレイステーション2の罪と罰
第15章 ハード戦争の終結
第16章 オンラインゲームという新世界
ゲームの歴史 3
第17章 任天堂の復活
第18章 iモードとガラケー
第19章 インディーゲームと『Minecraft』
第20章 eスポーツとゲーム実況
第21章 制作者のグローバル化
第22章 スマホとガチャ
第23章 ナイアンティックのゲームチェンジ
第24章 Nintendo Switchという“置き土産”
あとがき
一大エンタテインメント産業になったコンピューターゲームの歴史をわかりやすく、文化的背景なども含めて網羅的に徹底解説します。
著:岩崎 夏海(イワサキ ナツミ)
1968年、東京都生まれ。1991年、東京芸術大学建築科卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。 放送作家として『とんねるずのみなさんのおかげです』『ダウンタウンのごっつええ感じ』等、テレビ番組の制作に参加。 その後、アイドルグループAKB48のプロデュースにも携わる。 2009年、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を著す。他に『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「イノベーションと企業家精神」を読んだら』 などの著作や、絵本の編集、メールマガジン『ハックルベリーに会いに行く』、YouTube『よいこチャンネル』の配信などに携わる。
著:稲田 豊史(イナダ トヨシ)
1974年、愛知県生まれ。横浜国立大学経済学部卒業後、映画配給会社に入社。ゲーム業界誌の編集記者、DVD業界誌の編集長を務めた後、出版社の書籍編集者を経て、2013年にフリーランスの編集者・ライターとして独立。著書に『セーラームーン世代の社会論』『ドラがたり のび太系男子と藤子・F・不二雄の時代』『ぼくたちの離婚』『「こち亀」社会論 超一級の文化史料を読み解く』『映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形』などがある。
岩崎夏海、散々俺は間違ってないを繰り返した挙句に垢消し逃亡か。@huckleberry2008 pic.twitter.com/dguD61LTOI
— ROBA (@vjroba) March 17, 2023
えええー岩崎夏海Twitterアカウント削除って完全に白旗じゃん……でもこの人の場合病的なSNS中毒だからかならずまたTwitterやりはじめるに1万ガバス。#ゲームの歴史 pic.twitter.com/oq6rfy3kab
— atmk (@atmk) March 17, 2023
書籍『ゲームの歴史』に当事者たちから事実誤認との指摘続出で物議…ゲーム業界に悪影響 #講談社 #ゲームの歴史 #岩崎夏海 https://t.co/YvAVuSXGYg pic.twitter.com/zQDuG36O19
— Business Journal/ビジネスジャーナル (@biz_journal) March 19, 2023
書籍『ゲームの歴史』。第三巻の後書きの最後に記されている文章を引用する。信じられないことに著者自身が、矛盾や食い違いがあることを臆面もなく公言しているのだ。それは歴史書の執筆態度としてありえない。作成手法の部分も含めて、この文章は第一巻の扉に置くべきだろう。 pic.twitter.com/9Su4xTUwfx
— loderun (@loderun) March 12, 2023
この記事への反応
・テキトーな本書いて逃げたんか
・ツイッター見れなくしても、出版して国会図書館に納本されちゃってるだろうから、ココから先の人生にずーっとずーっと残る話になりますよ。。。
・ちょっとまて、単なる裏打ち必要ない駄書籍扱いかと思ってたんだが、講談社児童図書出版部から出してたのかよこれ。そりゃ流石に出版止めないとまずかろうよ。
・岩崎夏海『ゲームの歴史』、もうなにもかもが間違っているとゲーム関係者からボコスカ殴られ大炎上してるが、これ講談社が出してんのか。どっか木っ端の出版社かと思ってたわ。超メジャーやんけ。仕事してんのか?
・事実誤認がある、ではなく「基本タイトル名や発売日など以外はほぼ事実誤認しかない」だと思う(笑)
・編集部と著者で確認したって意味ないだろw
・根幹から間違ってんのに確認作業とか意味あんの?
・物書くってレベルじゃないし、講談社屋さんは、編集業務を放棄してたってことでエエな。
・気にはなるので2巻だけ購入、斜め読みした雰囲気はおっさんの与太話多目。業界人の怒りがわかる。
・20年くらい前に超クソゲーで大炎上した阿部広樹思い出すわ
・ガチ炎上で笑う
・あらゆる方向にデタラメ振りまいてんだなーと感心(?)してたらハックル(岩崎夏海)さんアカウント消して逃亡してんのかよ…いよいよ講談社どうすんだこれ
・岩崎夏海が垢消して逃げたの講談社が動いたからなんだろうな…
講談社は出版する前に確認してくれ


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
これで完全に終わったな
ゲハ外に持ち込むなよ
任天堂が倒産する最終章
????
>ぼくは、この『ゲームの歴史』を書くにあたって、足かけ6年もの時間をかけた。その間、参考資料として数えきれないくらいのゲーム関連書籍や記事を読んだ。
「ゲーム脳」の人と同じで、中味がデタラメでも本さえ出しちまえば
あの「ゲームの歴史」の著者ですよ、と仕事が来るからなあ
今はネットが発達したおかげで、ゲーム脳やら香川県やらがデタラメ言ってもすぐにバレる
なんか納得
ごめん、僕も本当に腹立ったわ。
「ロード時間を短くしようとしていたのが任天堂ただ一社だった?」
デタラメ書くのが歴史ですか?
マジでキレていい? マジでキレていい?
午後10:15 · 2023年2月12日
って一文入れたら別に問題ないんじゃない?ジャンルはフィクションにして
両筆者がタイトルを「任天堂と僕だけが知っている家庭用ゲームの本質とハッキング精神」とかにして、あの大嘘の前書きを書かなかったら、一笑に伏して終わってたよ。
「ゲームの歴史だ、俯瞰してる」とか言うから「何ぬかしてんだ、全部デタラメじゃねえか」って言ってるだけなんだか、もうね…
午後6:48 · 2023年3月8日
ぶっちゃけ長い歳月かけたり参考資料として数え切れない位のゲーム関連書籍や記事を読んだとか書いたもんが間違ってたとかと全く関係ない
歴史とタイトルで銘打ってる時点で小手先の小細工は無駄だな
ただのウソ
岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith
完全3Dゲームである、フロムの『キングズフィールド』シリーズが完全に無視されて、ゼルダまで箱庭3Dゲームがなかったような表現をされて、マジで頭が痛くなってきている。
この人「実際に発売されたソフト」を無視しすぎやろ…
午後9:45 · 2023年2月6日
『ありがとう任天堂』の方がしっくりくる
各タイトルだけ見ると、やはり任天堂忖度って感じだな
もしかして書かせたの任天堂だったり?
「遊び方にパテントは無い」
ソニーとSFCのCD-ROM計画を反故にした任天堂
俺達ゲームファンは任天堂を許さない
任天堂を持ち上げるには捏造するしかない
もう日本もやめませんか? 任天堂忖度で嘘の歴史作るの
任天堂と任天堂信者のネット工作は異常だな
ネガキャン中心のステマで他社の足引っ張る
本気でヤクザそのもの
知らないから確認する方法すらわからないという
組織的に崩壊してる
目次画像だけ見てもわからんかったです
多根並のバカだな
こんなやつばかりか。
このぶーちゃんゲハ本を出版したんだよなぁ
自民党や安部ちゃんを俺たちは守ってきたのに韓国の宗教と繋がってる
マジでどうすりゃいいのw
>ざざーっと最後まで読んで、的外れなBotWの礼賛を最後に読まされて頭が痛くなっている。
午後9:51 · 2023年2月7日
>オープンワールドで出てきたのがGTAとBotWとマリオ64だけってのが、この本が「どういうレベルなのか?」をもう表していると思います、ハイ。
午後9:57 · 2023年2月7日
>書いておきますと、この本では「オープンワールドは究極のゲームだ」的な書き方をされているのに、その歴史を踏まえることもなく、出で来るタイトルが結局3本+マイクラって構成では「あなたはオープンワールドの何を知っているんですか?」と質問されてもしょうがないでしょう
午後10:00 · 2023年2月7日
何が目的で、誰の指示でやったか調べてほしいなぁ
カセットビジョンとぴゅう太のことが書いてあれば良いぞ?
まず6年間、その間に発売されたゲームを一通り遊んでみて、その知見をもとに自分目線で過去を紐解くべきだろ。
根本的にやることがまちがってる。
素人に産毛が生えたくらいが一番自分の実力誤認しやすいし他人に教えたがるからじゃないかね
わかりやすいw
なるほどなるほど
岩崎って人はそっち系だった訳か
なんというかレースゲームの元祖はマリオカートとか言っててもおかしくないレベルのアレなんだな
任天堂はこの国の会社じゃないから
二代目社長以降は
捏造本を普通に出すのこっわ、任天堂が20世紀少年みたいになってきたわ
それだけ時間あったのなら本やネットの記事読んですべて知ったつもりになってないで
当事者に取材に行きゃよかったのに
歳だからさ
ゲームの歴史 3
第17章 任天堂の復活
第24章 Nintendo Switchという“置き土産”
↑ ↑ ↑
これだけでタダの豚だと分かるw
君みたいな人が書いたんやで
もうどんな嘘をついてもいいって流れここで止めないとな
任天堂が関わってないことを祈るよ
どっちも岩崎だからまぎらわしいけど著者は任天堂信者で指摘してる方のもアンソの老害だからな
サードパーティーからrom製造費をボッタクるのをやめらなかった→○
これだ!!って言いきっちゃダメなんだよ
マリオ64がオープンワールドの起源でそれを中途半端にパクったのがGTA
だから任天堂は本当のオープンワールドをbotwで見せた
こんな感じ?
ダニング=クルーガー効果ってのがあってな
簡単に言えば業界に精通していない奴ほど自分は凄いと思い込む法則がある
更に簡単に言ってしまうと「身の程知らずほど増長する」って感じ
マイクラがオープンワールド?何言ってんだコイツやなw
サンドボックスゲーでは?
まーたマイクロソフト絡んでないやろな
だから参考文献が挙げられない
まあ、そろそろゲハ活動も厳しくしていくべきだと思うで
そういう解釈違じゃなくて単なる嘘、優しく言っても明確な事実誤認だから
元開発者とかに取材するでもなくゲハに転がってるような創作物読み漁った6年間だからしゃーない
と思ったけど昔はいろいろ緩い本あったなあ
↑
任天堂はSwitchを世に残して消えたのか?w
内ゲバかいなw
嘘を書いてもすぐバレるんだよね
これに関しちゃ、CD-ROMドライブ搭載SFCが、sonyと喧嘩別れしたところから、京都人的メンタリティでこじらしただけだろ。
現に、しっかりと米フィリップスにはCD-ROMゲームの製作を許してんだし。
これは史実
日本市場に限った話ならまあ触れなくても…ってとこだけど目次みたらPONとかの話もあるのか
マリオも韓国人が作った。
所謂、自分が「ゲーム」で思う事は書いてみただけ……と言うレベルでさ
当然、各所から「(訂正と言う)ツッコミ」は入るにしろ、まだ大事にはならなかっただろう
これに関しては、現時点では後継機を発表していない以上は間違ってないな。
デタラメ書いて逃げてるとか
3Dゲームが世に登場したのがマリオ64が初でそれまでPS1やサターンで展開されていた物はこいつの理論では認めないらしい
そしてROMカセットを採用した64で任天堂は64DDという磁気ディスクの周辺機器を発売したのであった
なんで講談社はあきらかに畑が違うこの人の企画うけちゃったんや?🤔
こうやって適当で間違いも気にしない仕事する奴っていやだよな
ゲーム関連書籍がそもそも開発者本人が言ってないこと開発者が言ったように書いてることあるからそれ参考にしちゃいかんだろうw
たとえばコロコロとか鵜呑みにしたらやばいw
任天堂忖度マジで嫌い
これマジで豚の悪い癖よ
素人の間で話題になる
玄人が出動して訂正に入る
多くの場合、書いた人は謝罪も訂正もせずに放置または逃走
だいたいこのパティーン
ひと言「ごめんなさい」って言えばいいだけなのに
オマエラ馬鹿にしてたけどそれと一緒の事を今されてるんじゃないか?
適任者だとゲハの真実ではないリアルの真実を書いてしまう
ほぼ嘘しか書いてないのにそれっぽいタイトルで真に受けたアホが後世にとんでもない誤解を残す
ゲーム業界の偽書
確かに真実書かれると困るパターンが業界的に結構ありそうw
内容によっては誤字脱字程度しか調べないんじゃねぇの?
原稿全部読み込んで知らない知識を全部調べるならそもそもこの手の著者なんかいらないんだし
そこから勉強してこい
派生作品が何作か作られてアニメ化もしたようなコンテンツなのにか
ゲハで取材でもしたんだろうか
発売前に書籍の内容をチェックしてないということだろ
造詣の深い人や興味があって正確な情報を求める読者を相手にしても、そういう人らは総数が少ないのでそのコストに見合わない
一方で(興味も金もない者も含む)馬鹿はいっぱいいるので、炎上歓迎で検証コストをかけず刊行する
「馬鹿が個人でやってるから」で
それ以上でもそれ以下でもないからな
この手の本の分類が歴史フィクションと最初から公言できていない事が批判されるべきだろう
仮面ライダーオタクなんか自分で勝手に設定作って広めまくってるぞ
>馬鹿相手にコスト掛けずに商売するのが一番儲かるという事例
まさしくスイッチの売り方だな
おそらく物書きのはしくれとして一生の恥を残したはず そういうレベル
著者の名前覚えといたほうがいいぞ 多分本名だから
百田本みたいな感じだな
SONYのすやってたSONYの犬はちまで言う馬鹿w
この本買ったら?w
まぁ自分の所で本を出して貰うのに専門知識を持った作家にここ間違えてますよとか指摘できないだろうな
社内に人材がいないなら、せめてゲームに強い編集プロダクションに校正を投げるぐらいしろよ。
PCはPS2より前からオンラインゲーム流行があったはずだな
Wii Uが最後で据え置き機から撤退した
実際は任天堂が悪と言うw
というデマです
任天堂信者の中でもWiiUってのは無かったことになってるんだな
事実陳列罪ってやつかw
無知て怖いねw
事実では?
もはや虚言癖のド素人
当事者現存しまくりなのに、調査も取材もせずてきとうに憶測とその辺のネットに
転がってる程度の与太話チョイスして書いてるとか、それもうただの捏造やろ...
撤退レースかなにか?
任天堂のほうが早そう
はいはいファミ通って突っ込んで欲しいんだろ
ほらこれで満足か
下手すると回収物のことするか?
リスク高過ぎだろ
物書きってチョレー仕事なんだな
教室で事情通気取りしてたオタクの成れの果てだな
いやいや、そもそも、この本ネットに転がってるレベルの話すらしてねーんだよな。
この根も葉も無い話、どっから湧いて出たの?レベルだよ。
だから異世界の~とタイトル追加しろと言われてんだから。
信者のイカレ具合じゃね?ちょっと前は🐷一強だったけど最近チカンの(ネットでの)暴れ具合もヤバい
頭がおかしいのが任天堂に関わるのか
良い年したおっさんはこんなゴミ貯めにいねーよww
頭おかしいのしか残らない
それゴキブリじゃん
それ車両番号とかの本筋と関係無いどうでもいい部分だろ
根幹の部分が間違ってるこれとは全く違う話だけど本気で違いが分からない?
今現在もソニーが勝ってます…
てかPS4とWiiU時代も任天堂が勝ってたって思うのが信者脳がすぎるでしょ…
Twitter垢消し涙目配送wwww
よく映画とかで「置き土産」って言い回しは
ブービートラップとかの事を指すな😅
それ中身豚だから豚の一強のままだよw
バイオハザードRE4もマリオの乳で育った男がネガキャンしてたみたいじゃんw
永遠に表に出るな。
本として形になって表に出てる以上講談社にはまともな対応を願いたいがね
今講談社は個人やインディーズにゲーム開発の支援とかしてるんだから、尚更こういう偽書出しちゃいかんでしょ
それはただのお前の妄想やん
電通王国日本においてステマ工作といえば任天堂だよ
100円ライターの異名を持つアレとか自分を証券会社だと思い込んでるアレとかゲーム関係で物書きしてる奴にロクなのいないからこれが標準レベルなんだろうな
アンソがゲハから飛び出してTwitterとかYouTubeで暴れたんだよなぁ
犯罪予備軍集団
大人になってもアンパンマンやドラえもん好きな人なようなもんやろ
そいつもゲハだったのかもな
これ
それチョ、ン天堂じゃん
それな
やばw
犯罪者集団の任天堂信者が何か言ってる
これ
この発言であたおかが誰かよくわかるwww
FF7へのただならぬ恨みを感じる…あっ…(察し)
捏造してまで任天堂持ち上げはよくないな
チョニーって北みたいだね
FF7コンプレックスの任天堂が関わってそうだな
Steamはβテストでカウンターストライクを無料開放して爆発的に広まった事を知ってる日本人どれだけ居るんだろう
そして3は通信エラーバグで大量のユーザーが引退で過疎ってしまった
韓国も朝センだよ
朝センが任天堂そっくりなんだよ
それもデタラメばかりだがな…
よく捏造本を書かせる手法
マイクロソフトか任天堂関わってる?
ぶーちゃん韓国人って認めたのかw
つ鏡
ニコニコでいうならマリオメーカー発表前の自作マリオ一斉削除(他の自作任天堂ゲーム系は無傷)も入れておきたいな
あと名前忘れたけど配信者がポロっと任天堂からサイレント案件が来てる事をバラしちゃって急遽公式配信者という事にされた事件
発狂?
豚が異常者と認識出来ただけなのだがw
任天堂「二度と帰って来るな」
は乗って無さそうw
今世代もシリーズXとSがコケて存在感がないから仕方ないか
こういう奴がここで豚やってんだろうなwここの豚もゲームの知識無さすぎるもんw
アンソもやべーだろ
まだPS3コケで叩いてるんだろ?
もういい歳だろ?ゲハ卒業しろよw
関係者に取材もしないで
本にしちまったのかよ…
別の意味ですごいな
ファミコン世代がいい歳になって来たからか
こういう人多いよな
ってタイトルに入れれば
豚に売れるんじゃない?
…いや豚は文字読めんか
秋豚界隈の知恵遅れって出しゃばり多くてほんとうぜえな講談社も同罪だろさっさと回収しろアホ
いうてwikiも任天堂大好きおじさん達が荒らしまくるからなあ
嘘だらけで要出典だらけのwikiって何が楽しいんやあれ
豚ちゃんの聖書かよw
いや、まともなレトロゲー好きからも批判されてる
ゲーハーの歴史なら良かったのになw
豚ちゃんさぁ君らの祖国では嘘はいい続ければ真実になるとかいう頭おかしい思想あるの知ってるけど人間社会では嘘は何度も言おうが嘘なんだわ
あとは某N社がセガからテトリス横取りした件とか
なんてったってそれらの全盛期を作り上げてきた人達の多くがまだ存命なんだから
こういう適当な本が怖いのは未来においてこの妄言が残されること
とことん人をいじめるのが好きなんだよなゴキって
監修(検閲)してるの任天堂ってマリ乳にバラされてたやんw
文字が読める読めない以前に、そもそも豚本人は持ち上げるだけで金出さないから売れない。
はちまで暴れてる豚だけ見ても売り上げマウントは取るが、ゲームの中身の話になるとダンマリだし。やることは話題そらし、内容と無関係な長文コピペ連投で荒らしてるのばっかだし。
ほんとだよなー
さっさと回収して欲しいわこんな偽書
豚が本当にそのまま自殺してくれれば可愛げがあるんだが
え?
豚は食肉加工してあげるのが正しい扱いだよ
人間なら人間の言葉を理解して謝罪しようね
ここからがゲハの本番だろ
初期から携わってきた人の大半がご存命なので間違ってるって言われたらどうしようもないんですわ
任天堂贔屓が過ぎるわ
アーケードの移植ばっかだったわ
岩崎ひろまさってDPSでレビューしてた人が
ここではアンソ扱いってのもすごいな
最近ってそんな感じなん?
任天堂ほどの会社が、他人のふんどし借りて売れそうなタイトル考えて駄文を書き散らすだけの無能に持ち上げられるコトを望んでいると思うかい?
売上ランキングの見方すら知らない、どこぞの経団連所属企業の信者サンくらいだろ。こんな馬鹿共のヨイショを有難がるのはさ
もともと資料価値なんかないんだし
ゲーマーなら誰でも知っているだろ
ちゃんと調べていれば分かるはずなんだけどね・・・
あーこいつの世界ではこうなんだーみたいな適当に流せばいいんじゃないのって思うけど
ゲハ戦争やってる連中なんてまさに自分の世界の推しハードが最強相手ゴミカスハードで売り上げの捏造もするんだし
だけどもこいつは許されないんだな
歴史なのに嘘書いてるから批判されてんだろ
創業者や立ち上げメンバー余裕で生きてるんだからやるなら取材くらいしろよな
任天堂信者向けのゲームの歴史
とかみたいなタイトルならよかったけど
ゲームの歴史を題材にした物語ってことにしておけばOK
動画とは違うんですよ動画解説とは
著者は岩崎夏海だぞ
お前が言ってる人は別人だ
それは生き証人がいないからそうなってるだけだろ
マジ? ガチで任天堂案件だったのか
この人ネットで拾った情報をそのまま書いてるから厄介だよ
出版業界はスマイリーキクチ事件の頃から何も学んでない
まあ、この本に任天堂関わってても言わんやろな、ここまで忖度してると
任天堂持ち上げて、ソニーとついでにセガ貶せば大絶賛やろなぁ
の精神だったんだろ
一番最初にロード時間と向き合って劇的に改善させたのはPCエンジンCDROM2でハドソンとNECだろ
任天堂が良いように見えるように印象操作しろってことだろ
よくやるやん、任天堂
お前バカか?
個人の感想をブログに書くだけならまだしも本にして歴史ってタイトルをつけるなら調べて客観的に書かなきゃダメでしょ
日本史について書いてる本が「あの時代はよかったなー、理由?うちの周りではみんなそう言ってた」とかじゃダメなのと一緒です
負け犬の遠吠えやん🤭
任天堂上げって大体他社下げとセットだからわかりやすいよね
歴史と銘打ってる以上反発を受けるのも致し方無し
あれは面白おかしくネタ動画でやってるから許されてるんだよなぁ
敗者側が持ち上げられてるじゃん
Colorful Pieces of Game
このブログ主が凄く詳細を書いてダメな点を指摘している
韓国人みたい
出鱈目な本って珍しくないし、素人に毛が生えた程度の人のは何かしらおかしい記述がある。
それなりの専門家集団が書いて毎年見直している専門書ですら改訂やらしても間に合わないレベルだし。
回想録でも明らかな嘘を書いていて裁判になっても訂正せずひどい事になってたりする。
特に雑誌の編集部から子供向の書籍を書いている人の本は本当に酷いよ。
科学本でもトンデモ理論が書いてあるから。
私のゲーム体験っていうタイトルならここまで荒れなかっただろう
普通にその時代のゲームやってたらおかしいってわかるレベルで駄目駄目だからな
これだからな、タイトル詐欺よ
こんなレベルなら「任天堂の歴史」に変更した方が良い
対象年齢は低めっぽいからそれはまあ分からなくもないけど、
任天堂だけにしぼってもおかしところだらけだぞ
もはや歴史修正主義者だな
講談社的にはどうせ縁のない業界だしテキトーにやっとけって感じだったのかね。
任天堂信者の事ですね
完
ゲーム機全部説明するくらいの内容なら買いたかったかもw
豚は擁護せんの?
二人ともアーケードゲームやPCゲームもガン無視してる所がよく似てる
まぁその後の続編は薄味になったけど
しかもアーケードゲームとPCゲームとコンシューマゲームがごちゃ混ぜになってるし
PCゲームがアリならAtari400&800, AppleII, コモドール64の8ビットPCゲームの台頭は必ず採り上げる必要があるし
カセットビジョンが当時一世を風靡した事が日本のコンシューマーゲーム市場の立ち上げに寄与した事も一切書いてない
駄目だこりゃ
まあ全方位敵に回した結果だな
任天堂はロードが~だからソニーのプレイステーションを切ったと書いておきながら、ロードに時間がかかるCDiの事も書いているので、もう支離滅裂な内容だそうだ
内容がデタラメなのはともかく
今やその任天堂が業界で最もロード時間軽視したハード出してるのが笑える
どうも岩田が起動を短くするスリーブモードを、ねつ造して勝手にロード短縮に置き換えているらしい
でもここまで無茶苦茶なら逆に読んでみたいと言う気もしなくない
後々プレ値つくかもなw
ファンタジーとして楽しめるんだから
こんな捏造歴史じゃなくて
ガチのチーム組んで、取材もちゃんとして、考証もされた
ゲーム史本を見てみたいな
なら歴史って付けるなよっつー話よ
実際問題として、3冊程度で全部まとめるってのがまず無理なんだよ
特定のものに限ってまとめた本はいくつもあるから、
結局はそれをあたるしかない
当事者に聞くとしても、今からインタビューした内容だけでは正確なことはわからんだろうし
『ロードはワクワクタイム』だっけ?
あのコメントを見かけた時はひまわり学級がマトモに思えたな。
通史本なんて細かいところ嘘ばっかりでしょ
今更感すごい
歴史を捏造するのは豚キムチのお家芸
書くのは好きにすればいいが、間違いを指摘されるのは当たり前だろ
あと実在の人間を出して「○○と言っていた」と書いてるのがでたらめなのは悪質だわ
なぜか全員敬称もないし
日本市場にそんなちゃんとした仕事できる人間なんておるわけないだろ日本人には無理精神論とか感情論が先に来るから日本人て後きちんとした記録を残さない民族性とかもあってもっとも苦手な分野やろそういうの脚色大好き民族やから
まるでゲームの公式の歴史のような名前にするから良くない
ゲーム関係のライターなんて昔からどいつもこいつもいい加減なんだからさあ
目次だけ見る限りは正しい感じするから少しは調べたんじゃね?
ゲーム業界はお前みたいなめんどくさい警察がたくさんいそうだもんな年齢的にも
一般庶民にはライトな感じでいいんだが
流石に素人のツイートと違って怒られたって感じかな
任天堂信者の聖書として長く語り継がれていくんだろうなw
実際には偽書だけどw
本当の意味での歴史書なら感想を一切書かずにあったことのみを列挙するしかない
ネットにはオモチャにするのに相手してくれる人が現れるけど、リアルはおかしい人だとドン引きされるだけだよw
はちまはもともと箱信者ブログやでwww
著者は勿論そんな内容をチェックもしないで出した出版も最悪訴えられるよな。
はちまが記事にしてる見出しだけ見てもソニーやセガの印象を悪く書いてるのは明らかだし。
当事者が生きてるんだから下手なこと書いたら反論されるに決まってるべ
そりゃまあこの書籍で持ち上げられてるところからの依頼だからでしょう
今でもその時代の名残そのまま、分納やら実績配分やらで小売りを苦しめてるんだから
それに触れずにこんな本書いたって捏造された歴史にしかなんねーよ
京都の某社から受け取った札束の勘定だろ
ゲハは任天堂独占
捏造でも何でもいいから「任天堂が正義である」みたいな裏付けが欲しいんだろう
バッカじゃないの
自社の営利のためなら何でもやってきた任天堂のことが後ろめたいんだろう?
残念ながらそれが正しいと言わざるを得ない
MSXの前にも独自のSMC-70やSMC-777向けでゲーム出してるしな
2chに任天堂mistがF5攻撃したことや●情報流出で任天堂関係者のFUD反日書き込みバレとかもな
歴史をコリエイトしちゃダメだろw
三国志の漫画は元が三国志じゃなくて三国志演技だからな
任天堂がコモドールのファースト入りしようとしてた話もなぁ
ゲハキチが正解
イードもな
あらゆるイード運営のサイトで
任天堂上げ他社バッシングの記事ばかりやってる
当然任天堂が電通に次いで金注いでる工作会社
何教か知らんがセガ儲でないことは確かやなw
ここでも一日中コピペ荒らししたりするキチガイ任豚がワラワラいるしさっさと鉄格子付きのところに入れてほしいわ
ゲハがずっと占拠されてる時点で自明やろ
任痴症だなそれ
捏造はいかんよな、任天堂崇拝するのは構わんけど
多根著書…
テキトー書いてもバレないか文句言われないとでも思ってたのかな?
実際はゲハ見ればわかる通り良くも悪くもアツい連中が多いから
テキトー書いたらただじゃ済まされないわなw
『「こち亀」社会論』 『セーラームーン世代の社会論』
そっちの方がアンソ任豚の幼稚さが際立つぞw
今回燃えた『ゲームの歴史』でこの適当さならその2冊も本当に作品を読んだか怪しそうだな。
『こち亀』と『セーラームーン』も作者を含めて関係者が適当書かれてないか検証しないかな?更に燃えて面白くなりそうだしw
当時の関係者から多数指摘されてる
wikiなんかの引用元として出版された本はソースとしての信頼性持ってしまうのも問題なんよな
あんなもん各宗教がそれぞれ都合のいい解釈で戦争してるだけの場所なんだから本書くに当たってのまともな話なんかあるわけねぇのに
殺されてもしゃーない 自業自得かな
取材してないで作ったとかそれはそれですごいな。よくそんな姿勢で作っておいてこんなタイトルで
売り出そうとしたな。普通ビビるよな。肝が座ってるというかイカレテルだけなのか。
一応有名作家なのによくその名前で出したよな
いい加減なこと書くなら別名義で書いたりするもんだろうに
「も」?
なら正しい
本郷さんに出てきた30fpsネガキャンとかな
他にも素晴らしい児童文学たくさんあった
なんでこうなったんだ?
例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。ただ、それは筆者の主張なので「自分はそこは批判はしないが、筆者の見方には全く同意できない」とだけ書いておく。
ニコニコやYouTubedeで
” 91年 クリスマス テレビゲーム商戦 ” って動画を観てみるといいよ
「はれゴキゴキぶた」というタイトルで出版し直せ
そりゃ批判してる方の岩崎怒るの当たり前だ。
あの人ハドソンでPCエンジン開発に関わってるし。
>最強法務部の武勇伝
アメリカでゲーム改造コード違法裁判をしたら、任天堂が改造コードを掲載していない違法行為をしているって怒られて、ゲーム発売日に改造コードをホームページに掲載する義務を命令されただったら有名だな
いや「これの」ってのは嘘ゲーム歴史本の事だから文脈的には合ってるじゃない。
岩崎啓眞が岩崎夏美の本を批判してるって事だろ?
ポケモン関連とか当事者に一切取材せず、成り立ちを捏造して書いてるから無理だろ
主観を書いたって話でも許されない
そして、この誤り密度&「エー」密度はほとんど下がらないどころか、上がりながら、次の第6章、ファミコン・ドラクエ・RPGの話に続くのである。
実際はまともな人からはスルーされてるだけなんだけどね
詳細を取材してなんてやってる人はどれだけいることやら
今回は著者が有名人だから注目されて騒がれただけじゃないの
ゲハなんて相手にされてないよw
なにか意見する前にまともな文章を書いたら
SONYとステイ🐷に特大ブーメランww
任天堂はゲームに関しては寛容かつ厳格よ。デタラメ書かせるわけねぇわ。
だいたいその任天堂関係もデタラメばかりだぞ。
ひたすらに一般人では想像も出来ないほど攻撃され続けてるんだろうからそりゃやめたくならん?
そのブーメランはぶーちゃんに必中する
逃亡以外に何があると
どんでん返しか、面白そうだな。
ゲームの歴史には客観など存在しないとか言って自分から煽ってたからなあ。
いわさき(啓眞)氏のブログ「Colorful Pieces of Game」に記事があるから読んでみるといい
でも作者は任天堂信者だという
任天堂信者はついに書籍まで出したのか
任天堂の最大の敵は任天堂信者