
関連記事
【同人作家、艦これ同人即売会に田中Pのマスクを付けて参加&ヘイト創作本を販売 → 艦これ運営ブチギレ「法令に抵触する行為を行う方の全ての二次創作禁止」】
本該当案件に関して、本件が発覚した同人誌即売会責任者の方への確認を含め、確認作業が進んでいます。一般的な同人活動の枠を大きく外れ、また誹謗中傷行為を含む悪質な案件に関しては、これらを販売・配布・掲示等されている該当者に対して、粛々と法的措置を進めてまいります。 https://t.co/6m7BEsWezI
— C2機関 (@C2_STAFF) August 20, 2020
問題となったグッズ
↓
上記の出来事に関し、裁判が行われ
同人作家に440万の賠償命令が下った
一部抜粋
事案の概要
1 本件は、育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」(以下「本件ゲーム」という。)等を開発・運営する原告会社及びその代表者である原告Aが、①被告が、令和 2 年 8 月 16 日、本件ゲームをテーマにした同人誌即売会(以下「本件即売会」という。)において、原告Aの顔貌を元に作成したお面(以下「本件マスク」という。)を着用し、本件ゲーム内のキャラクター(以下、個別のキャラクターの如何を問わず「本件キャラクター」と総称する。)を性玩具に見立てた内容等の記載された同人誌(以下「本件同人誌」という。)を頒布したことなどが、原告らの名誉を毀損すると共に、原告Aのパブリシティ権、肖像権及び名誉感情を侵害し、また、②被告が、令和 2 年 5 月~8 月の間に、短文投稿サービス「ツイッター」において行った本件ゲーム等に関する一連の投稿が、原告らの名誉を毀損すると共に、原告Aの肖像権及び名誉感情を侵害する旨を主張して、被告に対し、以下の請求をする事案である。
↓
1 被告は、原告Aに対し、275 万円及びこれに対する令和 2 年 8 月 16日から支払済みまで年 3%の割合による金員を支払え。
2 被告は、原告会社に対し、165 万円及びこれに対する令和 2 年 8 月 16日から支払済みまで年 3%の割合による金員を支払え。
3 被告は、別紙 3 被告表示目録記載のマスクを複製又は頒布してはならない。
4 被告は、前項記載のマスク及びこれを作成するために使用したデータを廃棄せよ。
5 原告らのその余の請求をいずれも棄却する。
この記事への反応
・あの変なお面のやつか
ざまあねえわ
・薄い本はいいけどグッズはいかんみたいな?
・流石にこの件で艦これ責める気にはならんわ
・これはさすがにアカンやろ・・草
・けっこう取れるんやな
・なんや人に対してやったんか
そらあかんわ
・あのお面作ったやつか草
・運営大勝利やん
流石にあの内容は完全にアウトだったからな…
当然の結果やね
当然の結果やね


- カテゴリ

はちま起稿
ゲーム全般カテゴリ 2 位
国内最大級のエンタメブログ。ゲーム・アニメ・漫画・時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。
フォローするとアプリで新着記事や
過去記事の閲覧ができます
過去記事の閲覧ができます

1. はちまき名無しさん
自民党最低