【【炎上】『うたプリ』がエイプリルフールネタで女子アイドル企画発表 → 女性ファンガチギレで大炎上! 「私達がプリンセスじゃなかったの?」】
うたプリこと『うたの☆プリンスさまっ♪』は
「ユーザー=主人公でプリンセス、男子アイドル=プリンス」
としたコンセプトを公言して
大ヒットしていた女性向けの乙女ゲー
その「うたプリ」がエイプリルフールで
うたのプリンセス(女子アイドル)企画の始動を発表
【NEWS】『うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL』始動!
— うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL (@backpriofficial) March 31, 2023
『うたの☆プリンスさまっ♪』の制作陣である、ブロッコリーとElements Gardenが共同プロデュースする新時代新次元プロジェクト!
コンセプトは「アイドル×タイムスリップ」!
▼公式サイト▼https://t.co/DpImczDiKb#バクプリ pic.twitter.com/jh8bZptcqU
【NEWS】
— うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL (@backpriofficial) March 31, 2023
『うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL』スクープその1!
スイートフラワーフェアリー「Flower Candy」のキュートな魅力が詰まったPVはこちらから!https://t.co/uXmayacYc9
#バクプリ #フラキャン pic.twitter.com/pH4WwpFAcf
【NEWS】
— うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL (@backpriofficial) March 31, 2023
『うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL』スクープその2!
美しきカリスマクイーン「SILENT QUEEN」との始まりの約束の歌……。
『FIRST PROMISE』Lyric Videoはこちらから!https://t.co/EvhcjiGRq4#バクプリ #サイクイ pic.twitter.com/mndVH9h8qx
これが大体『アイマス』の9.18事件状態に!
乙女ゲーであるうたプリユーザーにとって特別な意味を持つ
「プリンセス=主人公=自分」という称号を
突然わいて出てきた他の女アイドルにかっ攫われて
はしごを外されて戸惑う女性ファン。
さらに突発的な4/1ネタかと思いきや
公式ツイートの本気くさい文言、
本家をはるかに超えて金かかってそうなMVのクオリティ、
音響監督まで言及してキャストオーディション参加を
呼びかけていることなどから
ユーザーは「ウソに見せかけたガチ企画だこれ」と察する
「本家男アイドルの企画は停滞中だというのに
女アイドルばかりに運営のやる気と予算のリソースを割いてて
明らかにこっちのほうが本当にやりたかったことじゃん」
『うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL』が満を持して始動します❣️
— 長崎行男 (@Kameari_Kanata) March 31, 2023
我と思わん方は、是非、キャストオーディションにご参加ください🤗 https://t.co/MPTs92ElQJ
↓
大炎上
そして原案者でプロデューサーで
作詞作曲をメインで務める上松範康さんがこの騒動で
「心折れちゃった宣言」をして
うたプリ楽曲の仕事を休止する発言
さあて4月1日だしな
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) March 31, 2023
発表せんとな!(* ˃͈ ㅿ ˂͈ )
「うた☆プリ」はもちろん
マジ本気1000%で
今の1億倍は頑張りますが
アイドル×タイムスリップ
BACK to the IDOL
「バクプリ」も今日から始動!!
詳しくはこちらをみてね
₍₍ ᕕ( `д´ )ᕗ⁾⁾
ハッピーエイプリルフール☆#バクプリ https://t.co/A3kjsB9gI9
↓
火に油を注いで大大炎上へ(いまここ)
エイプリルフールが
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
終わる24時から
うたプリファンに上松から
お伝えしたいことがあります
※以下、ツイートが超長いので要約
「例のプリンセスさま企画はエイプリルフールの嘘でなく
いつか表に出そうと温めて水面下で進めていたガチ企画だった。
(ファンの懸念はやはり的中)
でも4/1に満を持してソレをお披露目したら
ファンから非難轟々だったので
心が折れてしまった。
なので『うたプリ』の作詞作曲仕事を休止します。
作曲家として自分の気持ちに嘘をついたら
良い曲ができないから。
ファンのみんなは悪くないです。
自分自身の問題です。
でも心おれちゃった。とにかくすみません」
あと、自分のツイートがうたプリ作品と混同して
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
捉えてしまう方や、そもそも上松のコメントなど見たくない方は
今の時点で上松のツイッターのブロックを
お願いできたらと思います。
まず、考えるきっかけになったのは
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
4月1日に呟いた上松新原作の
『うたの☆プリンセスさまっ♪ Back to the IDOL』の
制作発表をした際
リプライを数多く読ませて頂いたことがきっかけです
自分自身はうたプリに対して今まで、
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
それこそ企画が止まってしまうような危機が
あっても絶対にそれだけはしてはいけない。
と声を上げてきました
それはファンの応援の声があってこそ踏ん張れる力と
なっておりました。
しかし、今回は心が強く折れてしまいました。
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
誤解にならないようにお伝えしますが、
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
ファンの言葉はきっかけではありますが
原因では無く自分の問題です。
で結論を言いますと、
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
少しうたプリの作曲や作詞を
お休みをいただければと思っております。
この数年、うたプリを永遠に続ける!と宣言したことで
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
言葉よりも作品を!という気持ちで
ガムシャラに作ってきました。
なので、二年~三年後の未発表の曲がエレガ以外自分だけでも数十曲存在してますので
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
本当に嘘のないいい曲ですし、暫くは目にとまると想います。
しかし、
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
自分は「うたの☆プリンセスさまっ♪」という企画を
2008年プリンスさまっを作ったのと同時並行で進めていて
そちらも何年も何年も発表したいとずっと思っていて
自分の片方の想いを優先して発表したことで、
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
うたプリファンを心底傷つけてしまう
事態になってしまいました。
自分の中の問題なのでタイトルを変えていけば良いのでは?と思うと思いますが
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
あの誰にも、アイドルコンテンツを作曲家が作れるわけがないと言われていた時代
プリンスさまとプリンセスさまは、
どちらも無くては生まれなかったもので、
どちらも自分の中で子供のように大切なものなので
出来ません
この度は自分の心の矛盾を整理できない半端な気持ちでいて
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
うたプリの作曲を休まねばならなくなってしまったこと
そして、何より大好きなうたプリを
— 上松範康ElementsGarden (@agematsu) April 1, 2023
傷つけるような結果になってしまい
申し訳ありませんでした。
元気になれるように、
春ちゃんと肩を並べられるように頑張ります。
↓
↓
↓
うたプリ関連のエイプリルフールネタと見せかけたバクプリとかいう新企画発表、素人目にも炎上するってわかる悪手 プリンセスという呼称が10年以上の時間をかけてファンの間で定着してきたことを考えるといくら理由を並べ立てようと上松範康によるIPの私物化や都合の良い後付けと捉えられても仕方ない
— るる (@ruru2357) April 1, 2023
うたプリ関連のエイプリルフールネタと見せかけた
バクプリとかいう新企画発表、
素人目にも炎上するってわかる悪手
プリンセスという呼称が10年以上の時間をかけて
ファンの間で定着してきたことを考えると
いくら理由を並べ立てようと
上松範康によるIPの私物化や都合の良い後付けと
捉えられても仕方ない
上松さんは結局、バクプリに喜ばなかったわたしたちのせいで自分の心が折れ、そのせいでうたプリの作詞作曲からはなれる。との発言、完全にバクプリを受け入れなかった私達の責任にしましたね。うたプリも人質にとってるような状態。もうなんなのか
— くろすけちゃん (@mnkrsk_chan) April 1, 2023
上松さんは結局、
バクプリに喜ばなかったわたしたちのせいで
自分の心が折れ、
そのせいでうたプリの作詞作曲からはなれる。
との発言、
完全にバクプリを受け入れなかった私達の責任にしましたね。
うたプリも人質にとってるような状態。
もうなんなのか
ちょっとマジでまさか推しジャンルで9.18事件の再来というか…4.1事件が勃発すると夢にも思ってなくて、夢のエイプリルフールから一気に地獄に叩き落とされた気分なんだけど…(上松さんがうたプリから離れる宣言をしたのが)
— 棚 (@hmmrsk) April 1, 2023
ショックすぎるよこんなの
ちょっとマジでまさか推しジャンルで
9.18事件の再来というか…
4.1事件が勃発すると夢にも思ってなくて、
夢のエイプリルフールから一気に地獄に叩き落とされた気分なんだけど…
(上松さんがうたプリから離れる宣言をしたのが)
ショックすぎるよこんなの
「うたプリにはプリンスさまだけでなくプリンセスさまもいます」を匂わせながら展開してたらここまでの発展はなかったと思う そのくらい乙女向けコンテンツはデリケート いくら世界線が違うと主張しようと作品の発表から10年以上経って何の愛着もない知らない女キャラを登場させるって逆にすごい
— るる (@ruru2357) April 1, 2023
主観でまとめた やっぱ上松さんが火に油注いじゃったよ………… pic.twitter.com/Xf2nCS36Na
— かなと❄️ (@kanato_mt_) April 1, 2023
というか企画通す時、例え上松さんが考えたとしても一人でコンテンツを出そうって話をするわけなくて、色んな人が関わったと思うけど、ファンがこう想うかもしれない、とか、そういう視点を持ち合わせて上松さんと話す運営側の人がいなかったことがヤバいと思うのだけれど、どうだったんだろ
— ハンバーグ(生後3ヶ月) (@arismmn) April 1, 2023
上松さんの長年の夢だったってことは理解できたけど、だったら尚更こんなエイプリルフールで一日のおふざけなのか本当なのかみんなが混乱するような日に出すべきじゃなかったんじゃないの…。だからこそ余計に長年ファンが大事にしてきたものがぞんざいに扱われてる感が否めなくて悲しかったよ
— ポポ (@popogo_33) April 1, 2023
うたプリ炎上で「アイマスは異性出してもわりかし大丈夫だった」みたいな言説流れとるが、男アイドル出てから合同ライブまで12年かかってるんだよな!!!!!!
— なるほど大臣 (@2wakam0n0) April 1, 2023
うたプリ炎上で
「アイマスは異性出してもわりかし大丈夫だった」
みたいな言説流れとるが、
男アイドル出てから合同ライブまで
12年かかってるんだよな!!!!!!
上松さん、あなたが休むべきなのはSNSです
— ぐみんグミぇ (@gokigen_gumin) April 1, 2023
この記事への反応
・いや、これはダメだよ上松さん。
アイマスのガミPがジュピター発表したその日のうちに
「ジュピターを拒むファンが嫌になったからプロデューサーやーめた!」
って宣言するようなものじゃん。
ブロッコリーという企業を13年支えた主要事業にして
数十万のファンを抱えるコンテンツの舵取りを
たったの24時間で
無期限休止って簡単に結論しないでよ。
その速さで「真剣に悩んだ」って言われても
一時的にカーっとカンシャク起こして衝動的に決めたとしか見えないよ。
・歌詞でも男アイドルにマイプリンセスとか歌わせてた恋愛ゲームなのに
同じ世界の同じ事務所の女アイドルにプリンセス出すのはただの馬鹿だわ
批判されたら曲作り休みます……とか
コンテンツ私物化しすぎだろ
・本筋の展開せずに新企画立ち上げたからな
うたプリゲーム本編の公式サイトはこの状態で6年放置や
なのに女アイドルの新企画は2年前から商標登録までして着々と進めてた
https://www.utapri.com/game/dolcevita/
・女性向けアイドルもので
いきなり女性アイドルを出す事自体が悪手なのに、
更に作曲者がずっとやりたかったことなのに!と
言い張るという火にガソリンを注ぐって
久々に焼け野原になるレベルの事態ですわ・・
・ブロッコリーの売り上げの半分ほどがうたプリによるもの、
そして株主優待でうたプリのグッズを付けているから
当然株持ってるプリンセスたちがいる
10年以上コンテンツを支えてきた太客にこの仕打ちだからね
・そもそも上松さんはバンドリとかシンフォギアとか
他に女子アイドルとか女子声優ユニット企画は沢山持ってるじゃん。
その中でやるか、完全新規で立ち上げるかすればいいのに
なんでわざわざ男アイドル達の乙女ゲーの中に
女アイドルユニットをぶち込もうとするの?
N◯R趣味なの?
・上松さん社会人としてありえないでしょ
いい歳して社内協議も無しに休止発表とか🥹
「あくまで個人の気持ちです」って付ければいけると思ったんかな???
バクプリ曲可愛いしそのうち好きになりそうと思ったけど、
そんな趣味感覚で仕事私物化してる人間が作ってるなら
恐ろしくてお金払えないよね?

最初からジュピターと765アイドルを共存させる計画
として水面下で進めてたのに、
受け入れてくれなかったから嫌になって投げたと…
これ、俺の企画を全肯定しないと仕事降りるぞ!って
ユーザーへの脅迫になってない?大丈夫?


大体ファンのせいなんだよなあ
わからん、今まで女向けのゲーム(アニメ?)をやって来たが
それとは別に男向けのゲームも始動したって事?なんか問題あんのか?これ
で、ダメだったらエイプリルフール扱いにしてなかったことにするつもりが
予想以上に批難轟々でメンタルをやられてしまったと
プロジェクト云々より個人攻撃が多かったのかもね
まんさん向けの男アイドルコンテンツに、突然女アイドルグループ突っ込んできた
ジャニーズが女アイドルグループを発表した感じ
上松範康はそれだけの天才だ
アイマスもバンドリもこいつの曲はレベルが違う
嫌なら辞めろ
別のやつに挿げ替えすれはいいだけ
自分の思ってた反応じゃなかった→心折れましたアピール→あなたは間違ってないですよ戻ってきてください待ってます!待ちってことだろ?
おっさんの癖にかまってちゃんやめろ
何も言わず作曲を降りたところで結局察するでしょ
ジュピターも(ユーザーにとっては)そこそこ醒める案件だが、竜宮小町の件が起爆剤として衝撃的過ぎて
この2つの組み合わせで核融合反応のような大爆発炎上案件になってしまった
じゃあ辞めたいときどう言えばいいの?
そのキッカケは叩かれまくったことです。って言ってんのに更に叩いて辞めるなと言ってるの?
バカじゃねえの
知らんかったけど、ブロッコリーの半数以上の利益上げてんだね
こんなメインコンテンツ自分の気分でどうこうしちゃあかんやろ…
更年期障害かな?
ファンはプリンスという作品の中のプリンセスという扱いで納得できんのか
まぁもっと明確にコンテンツを切り分ければよかったとは思うが
任天堂に関わったばっかりにオトメイトもうたプリも終わりだぁw
うたプリ以外の女性向けコンテンツをやってるところには大チャンスなんじゃね?
結構長く続いてるジャンルなら少なくとももう少し考えるべきじゃね?
記事にもあるけど24時間?で即結論出してるし、頭に来てSNSにぶつけたとしか思えんかったが
どうでも良くない?
キレる要素あるの?
スポンサーは違うな、そんな上等なもんじゃないよ君たち
これとか比じゃないほど燃えたやろwww
考えても結論変わらんって分かるときあるでしょ
それだけ上松という作曲家に頼ったコンテンツだったし、彼以外の曲がイマイチなのも確か
まあお客様は神様じゃないって理解しなきゃな、作り手側は機械でもなく人だって事も
LDHにおけるE-girlsみたいなことか
まんさんどうのこうのはあるにしても、そういうのが客であることを乗り越えた欲望だったのだな
スポンサーじゃなくて消費者だな
めんどくさ
Jupiterと比べるとな
どんなに客が鬱陶しいまんさんでも流石にそこまで依存してたら割り切らんとあかんやろ
そしたらもっとギャオられました。
全員女々しくてキモいね
あと客層違うから分けて発表しろ
このプロデューサーがいなくなってガタガタになるならこいつに任せっきりだった会社のせいだろ
おんぶに抱っこで荒稼ぎしておいて休むことすら許さないとかイカれてるわ
批判するのは構わないけど、それに対しての行動にさらに難癖つけるのは違うやろ
エレガなら他に仕事はいっぱいある
あーらら、終わりは突然来るものだなぁ
「〇月〇日にプロデューサーを交代します」って宣言すれば?
それをデレステアカウントで発表してるようなもんや
プリンスの方のコンセプトが男アイドル=プリンスでそれらを応援するファン=プリンセス
公式ファンネームがプリンセスで売ってきたからな
それをいきなり「これが真のプリンセス達です!お前らはただのオタクです!」はまあ炎上はすると思うよ
上松はマジで天才
もっとバンドリの曲作ってくれ
どうすんだ? この人に辞められたら困るんだとしたらお前ら必死に謝りにいかねぇとな
過激派はもう止まらんな
暴言吐かれてファンのためにって気持ちがなくなったんじゃね?
そういうのは時間経っても無理なもんは無理よ
作りたいもの作るな!
私達が喜ぶものだけ作れ!
心が折れても作れ!
怖すぎて震える
そんなこと言ってなくね?
王蟲「一度始まった大海嘯は、もうだれにも止められんよ・・・」
何が地雷かわからない
うたプリにおけるプリンセスは今までファンのことを指す言葉だったけど
この企画のキャラを指す言葉に変わるからキレてるっぽい
こいつがアイマスもホロライブも知らんなら情報収集が足りてない
おっさん的にはありだけどなー
腐女子的にはなしなのか
そらファンからしたら危機感しかねーよ
迂闊にそんな事したら開示請求されてもおかしくない昨今なのに、
被害者意識が前に出すぎて、まとまともな思考ができないのかな
メインの制作人が作りたくないならそれまでよ
無責任と罵倒の嵐が起こることが目に見えるわ
実際困るんだよな
設定やらの世界観構築から楽曲提供って殆ど上松主宰のエレガだろ
真面目に何言ってるかわかんねーなこれ
乙女ゲーとは"別に"ギャルゲーが出るってだけじゃないの?
これを逆でやったら炎上なんてしようがないんだけど
こいつにおんぶに抱っこだったんだし打ち上げ半分飛ばしますとか言われても知らねーよって感じじゃねーの
他にコンテンツ持ってるみたいだしな
ある程度以上売れ出すと、そういう風に変質しちゃうんだろうな
そこから幽遊白書やスラムダンクのように頑なにおのれを押し通して店じまいするか
DBやワンピースのように顧客に迎合して長続きさせるかは制作側次第
コンテンツの権力者が女にんほりたい欲求を抑えきれずファン層度外視でやっちゃうの流行ってんのか
ただの絵だぞw
運営側としてはそういうつもりじゃなかったんだが、ファンとしてはそう受け取っちゃったってことでしょ
いわゆる見解の相違ってやつだ
上松はシンフォギアの曲作ってくれれば良いわ
待ってるぞ
嫌なら無視すればいいだけなのに女ファンが被害妄想と過剰反応で植松をブッ叩く
植松がもう嫌になって当該IPからの離脱を宣言したらそれもブッ叩く
IPを私物化しているのは植松じゃなくファンだった
毎回エイプリールネタは実現する流れだったらしいからまんさんは懸念してたんだけど、
案の定実現に向けて温めてたネタだった、という話
とりあえず、コドオバが顔真っ赤に発狂して企画を潰した、って事で良いの?
メモにまで要点まとめてるやつとか痛すぎていうかキモすぎだろw
艦これ瑞雲祭り「え?」
いや、上松降りたらメインのうたプリ自体の存続の危機や
男女関係なく自分の好きなキャラが急に異性と絡むようになるのを喜ぶわけがないだろ
気にすんな構想通りの展開でいきなはれ
そういうコンテンツはその後大体弱って消えるんだけどね
男アイドル → プリンス(王子様)
この作品のファン → プリンセス(お姫様)
今回の発表で、女アイドル→プリンセス ファン→ただのファンになってキレてる
結局ファン自身がコンテンツ潰したってことねw
クリエイターはモチベーションが命なんだから、生暖かく見守ってやれよ
上松がやりたいことやっても、決してうたプリにマイナスになるようなことじゃないだろう?
ファンネームっていう意味もわからない老人?
それともこれは乙女ゲーっていうキャラ×自分のゲームが原作って事を知らんのか?
いやファンはただのファンやろ笑
原作者やぞ
乙女ゲーにそれを上回る本気度高い女キャラ登場させて、共存させますって展開は叩かれて当たり前
ファン自身が実質コンテンツ終わらせてしまった
批判して叩いておいて、制作者側はそれに反発すんなというのもおかしいわな
やばいやん
地獄になるぞ
いや別作品だろ
ならもうこのコンテンツ終わりやん
原作者追い込んだってことだろ?
だからタダのキ○ガイやろそれ
この女さんたちはもっときついな
プリンセスってよ
それは別に・・・、エヴァ作ってる最中に庵野がもう辞める言い出すようなもん、かな?
発表が4月1日なだけでエイプリルフールではなく女アイドルのゲームやるのは確定みたいだぞ
燃えてるだけで肝心のゲームは全く話題になってないが
というか今更女アイドルのジャンルに入ってきても成功するとは思えんわ
今でさえ飽和状態で畳んでるところが多いのに
何が問題なの?
女のキモヲタもなかなかの末期やな
からまねぇっつーの
完全に別作品だって言ってんのに、プリンセスという言葉を使ったのが悪いっていう完全にイチャモンレベル
原作者なのに「愛がない」とか「ファンのこと見てない」とか言われたからブチギレたんだろ
だったら関連性を完全に隠すのが今の時代のトレンドと言うかもはやセオリー
今回のは男女逆転してるからうまくいくと思ったんじゃないかな知らんけど
アイマスの件も今回の件も
プロデューサーより上の人間(役員とか)にコネを持つスタッフの強引な入れ込みでこうなっちゃったと邪推してる
そんでプロデューサーが強制ヘイト盾になっちゃって集中砲火で心折れちゃったみたいな?
ホロもホロスタで相当燃えたもんなあ
あれはホロスタの方と一切関わらないことで落ち着いてるけど、コラボ等で関わったら終わりだろ
ルークの死に様知らんのか?
あんな最悪なのなかなかない
キチガイババアが発狂した末路
言う程見解の相違か?
完全に別軸ならそれならプリンスの方のファンに批判されようと無関係だろ
別軸でも無関係でもないから上松には効いた
昔「サイドMが批判されたのでアイマスに関わるのやめます!」ってなったか?なってないよな
だから更に荒れてる
クリエイティブな世界だから一回気持ち離れたらキツいやろな
スラムダンクがこれからって時に先生が放り投げるようなもんかもしれない知らんけど
いや批判のレベル超えてるからだろ
女ヲタクが作者の尾田っち追い込んでワンピースもう描かないってなっちゃったみたいな?
割と大問題だな
サクラ大戦のことも忘れないであげてください
無風やったぞ誰も気になんてしてなかった
ただの○○とか言い出したら全てが虚無になるじゃん
テイルズ死んでないけど
上から指示があってしかたなく作ったが、あえて炎上するやり方で発表して、
「本当はやりたかったけど燃えたので出来ません!」かなぁ
女オタは調子こきすぎなんだよ
批判すれば作者を思うように操れるって思いこんでんだろ
それこそジュピター(のちのsideM)は抱き合わせじゃなくて別メニューで出すべきだったんだよな
白飯の上にカレーとシチューと納豆とキムチを一緒に乗せて何してくれてんのっていう
独身の閉経BBAとかだろ
金払っているから何言っても良いって思ってるうたプリファンが悪いでしょ
一人でやってろ
上松は才能あるけどSNSやらない方がいい
曲は好きだがヘラってるおっさん見たくねーわ
俺も2次元にしか興味ないけど、第三者としてそのキャラクターの行く末を楽しみたいだけで、自分をキャラクターと絡めるとか考えた事もないな
あくまで2次元だからそんな事を考える意味が無いし
ファン炎上させて(ブロッコリーの売り上げの半分はうたプリで女ファン)
加害者のくせに被害者面してるクズだよ
うたプリのお客さんのファンネームは(ももくろでいうもののふ)はプリンセス
ヲタってのはもともと厄介な人種なんだよ
広告代理店の意向かなんか知らんが、一般社会の表に出して平準化しようってのが間違ってる
どっちもどっち風に見せた上松が悪い論調
学園名とか設定は地続きだから無関係なわけないだろ
オタクが
最終的にそこを目指したいのは分かる
だが途中から混ぜるのはアイマスをみても茨の道
なんていうかこういうのはサプライズよりファンとの対話が求められてるのでは
いかなる場合でも作者がやる気失うような叩きが正当化されるわけないだろ
頭湧いてるんとちゃうか
どう考えてもファンの方がおかしい事案だな
女キャラのアニメポスターなんかにクレーム付けるBBAとかも根本は同じだろ
プリンセスはお前一人だけじゃないんだよ
マーベルだとよくあるやつやん
誹謗中傷が過ぎたんだよお前らは、作品そのものの存続が危なくなるもう取り返しのつかないことしたんだ
サ終したらしたで発狂すんでしょこういう人たちって
ワンピで言えば尾田がいきなりルフィをメスガキにしたぐらい違うわ
それにファンが怒ったらファンが僕ちゃんの事認めてくれないらやめまちゅって言ってるようなもん
作曲みたいなクリエイティブな仕事って精神状態でかなり左右されそうだしな
そら自分が良いもの作れない環境には居たくないわな
じゃあうたのプリンセス版のファンネームはプリンスだろうね〜
で?
Nの法則出ちゃったよ・・・
具体的になんて言ったわけ?
そのパターンもよくね?
スポンサーと消費者は完全に別物なんだが…
自分を大きく見せたかったのかな?
それは弱者女性を騙して搾取していたことの意味を理解していなかったことやな
こういうのは匂わすのも禁忌
まんさんのツイートなんてTLに出てこねーもん
自分は上松の方が先に目に入ったからそっちの方が印象強い
スポンサーが誹謗中傷してたら辞めてやる言われてもしゃーないわ
ワンピースは公式で男キャラメス化はしてたな、既に
ただ大盛り上がりして次から次へと性転換の注文されて作者が困惑してたわ
ワンピは女体化男体化ネタやっとるしな
勝手に被害妄想膨らませて中傷に走ってる様にみえるよ
替えは沢山いるでしょ
うたプリに寄せなきゃ話題性で鳴かず飛ばずだろって感じやね
一応言うと、ルフィの女化は単行本のおまけページではあるが、作者が公式でやったけどねwwww
女の運命の王子様がーって表現まだ使われてるけど
男は推しの事姫って言うの?ヒロインとかじゃなくて?
うちらはうたプリのファンだからプリンセスにしよって非公式が広まったというよりいままで公式キャラがTwitterでファンをプリンセスや姫って呼んでるんよ
まんさんは面倒くさいな
リプ見てくりゃわかる
気に入らないからごねまくって企画つぶしてやった
ってことね
じゃあ辞めたのは正解か
ファンの発狂してるまんさんたち含めお似合いだ
世のキモブスを集めて餌を与えて煮詰めたコンテンツに美少女を放り込んだら
そうなって当たり前やろww
ええやんやめたら
でも何年も前から企画してたとか書いてるから元々制作者側はファンだけを示すものとは考えてないんだよな
自分勝手に解釈してそれが外れたからってキレてる奴が一番怖いわ
無関係なら普通に発表すれば良かったのに意味が分からん
別に作家がやりたきゃやる権利はあるんだけど、
この問題はワンピース本編やタイトルでやんなってファンは言ってるだけだし
そもそもワンピもまともにサービスしてねぇところがあるのに別のもんに風呂敷広げてて
そこをちゃんとしろって言ってるにに逆切れおきもち発言してるのがこいつ
うたプリに例えると、プリンスをクビにした挙句そこにプリンセス入れてきたようなもんだからな、作品内の話だし今回の比じゃない
LGBTのもワケわかんない炎上のさせられ方してるし
もう彼らおふざけ楽しめる精神状態じゃないっぽいから
来年からエイプリルフール自体止めたほうが良いかもな
どうすんだ? 女オタクの発狂のせいで作品そのものがなくなりそうだが
気持ち悪くね?
二次元の美少女コンテンツファンにブサイクなオタクが多いようにこういうのにはデブスな女オタクが多いだろうに
だから作品ごとに意味が別ってだけやろ。
プリンセスなんて一般的な単語なんだし
めんどくさいファンどもだな
だまってやめればいいのにね
ワンピースで例えるのは無理があるわ
風呂敷広げるのがワンピースだし
本編で女体化するのも普通にあってもおかしくない
だから別作品でやろうとしてたんだろ? うたのプリンセス
誹謗中傷が酷いからチクリと言うぐらい良いと思うけど
既存をないがしろにしてる感にムカついてるんだろうし
こんだけ叩かれたらこれからプリンセスの方の曲作る度に叩かれるのは目に見えてるが、それは制作者側に対しての脅しに近くね?
プリンセスの曲出すなら叩くわって事やん?
いや公式がマーケティングでファンの事姫とかプリンセスとか言ってるのに
新作で「私たちがプリンセスです!」とかやるから炎上してるんやで
にわかはだまっとれ
????
何でそれで炎上すんの?
逆ギレて
根本的に「叩き」が正しい行為な事なんてないからな?
1mmも何言ってるか分かんねえwww
いや全然関わってるが…
女キモヲタさんは自分の立場上だと思わんことやね、あくまでも自分がプリンセス()なのはゲームプレイ中だけ
現実ではお前らはただの金、製作スタッフはお姫様にようにお前らにシタガワナイッテ事よ
仮に叩かれてもう嫌になったとしてもそれは発注した側に説明するべきで別にTwitterでわざわざ言わなくても良くね?
何がしたいのかわからん
うたプリの総責任者とかだったらスマン
なんでそんなひねくれた解釈して傷つけてるんだ
特に女オタクは同担拒否やら逆カプ地雷?などに激しく反応するんだから忌避感あるもの近づけたらあかん
別作品として出すものだったとしても、中身見たらちょっと近づけすぎに見える
つまりファンを可愛く表現してくれたんだろ?
よくね
具体的にどんな事があったわけ?
プリンセス様作ってる暇と金あったら、その時間とうたぷりファンから巻き上げた金は
うたプリに還元しろよって言ってるのしかみてねぇわ
叩いたのがダメってこと?
そっといなくなればいいのか
どっちにしても炎上しそうな企画を立ててファンのせいにしてキレるのはダメだよ
今後この人のコンテンツには関わらないでおこうと思う
企画に文句言う権利はもちろんあるけど休みたいって言うやつに私物化だの暴言吐くのはちょっとパワハラのきらいがあるぞ
大の大人がそんなの鵜呑みにしてどうするんですか(真顔)
ちがう
現実に戻れ
何が違うの?
困るのブロッコリーだけどね(ブロッコリーの売り上げの半分はうたぷり)
フカヨミが大得意なまんさんは何でも悪意に取るプロだぞ
一般人はどうやっても姫になれないだろ、というか金貢いでる奴がなんで姫になるのか理解不能
男オタだって、それぐらいの恥はあるぞ
「王」「キング」「ヒーロー」「勇者様」と俺たちを呼べなんてさすがに聞いたことねえよ
反応にもあるけど完全新規で立ち上げればいいじゃん
マジでただの絵やぞ
普通にコンテンツとして楽しめよ
しかも既存のと絡ませるわけじゃないんだろ
ファン心理が微塵もわからないブロッコリーにやばいやつがいる
あんなん現実で相手されない知的女ばかりやで
もうやめたくて仕方なかったところで今回のことでプッツンしたと
原作者だってさ
少しは誹謗中傷するデメリットを思い知れということかと
私物化とか意味分からん
元からこいつが作詞作曲してたんじゃねえのか
お前らキモヲタが新企画を気に入らないって理由で炎上させたからじゃあもう作詞作曲しねぇわってだけじゃん
良かったな気に入らん作品潰せてもっとよろこべよキモヲタ
単に作るのやめるといってるだけなのに、なにギャオオオオンって発狂してるんだよ
ほっとけばいいだろ、本人がもう作らないって言ってるんだから
まさか、「作るのはやめるな」とかいいだすんじゃねえだろうな
曲やキャラが良くてもめんどくさいまんさんのいるジャンルに近づきたくない
クビにはなってなくない
新日本プロレスのオーナーが言ったアレみたいだな
だとしたら責任取るのはこのプロデューサーに嫌がらせしたファンの連中だろうに
コンセプトカフェとかわからんやつなの?
君はメイド喫茶でメイドご主人様お帰りなさいっていってたメイドさんが
私がご主人様だ!っていってきたら驚かないの?
お互い理解した上のごっこ遊びに水さすような事するから炎上してるんだぞ
頭おかしいわ
女は更にしつこいからな
気に入らないから炎上させたんだろ?
それでコンテンツが終わるとしてもファンが選んだ道や
そもそも厄介オタは何でも自分たちの思い通りになると考えすぎなんだよ
制作者は親でも彼氏でもねーんだよ
うたプリの人気を利用しようというスケベ心が出てしまったんやろな
別次元の宇宙の話にするくらいで丁度いい
アイマスは本編に出てきたから炎上したのであって
side Mは普通に受け入れられたし炎上もしなかったやん
プリンセスの称号云々で発狂とか流石に馬鹿じゃないの
メンヘラやん
それならそれで構わんだろ、上手く行かなかったわぁ~ちゃんちゃんで
それが出来てないうえに、うたプリ便乗ねらったから普通に炎上した
なんか学校とかが一緒らしい
うたプリオタク「気に入らないから炎上させる、わたしたちの望むうたプリを作らせる」
プロデューサー「やだ。もうやめる」
うたプリオタク「やめるなんて許さない、炎上させてわたしたちの望むうたプリを作らせる」
そういう空気をメーカーも作ってるから自業自得なんだけど
だから気に入らないことがあると発狂して炎上する
夢買ってるお客様の前で特別枠の女作ってチヤホヤするとかアホ
別にファンじゃないからこの程度のこともわからないやつ辞めたほうが良くね?とは思うが
驚くけどそれはそれでよくね?
水さしてはないじゃん
アイドルプロデュースのゲームでプロデュース出来るメンバーの中からいなくなったんだからクビになってるが
嫌いな企画潰して私物化してるという人が居なくなるというのはとても嬉しい事じゃないか
個人攻撃してプロデューサーの心へし折って「やめるのは許さない、IPを私物化している」ってうたプリオタクやべぇな
マジでキチガイじゃん
見てきたけど違うな
元のメンバーがいないのは別の企画だからだろ馬鹿かよ
この会社に関しては売上の半分がうたプリらしいから間違ってはなくね?
そこまで依存してるコンテンツが無くなったら会社潰れるやろ
これは絡まないから例えが的外れ
原作・プロデューサーらしい
シカトするコツとか編み出してそう
消費者にあるのは作品を選ぶ権利であって製作者に指図する権利じゃねえ
面白そうやん
ええやん別に
庇われてまでいるのに、わがままプリンセス達は少しは反省したら?君らのコンテンツを継続させるための一手じゃないの
男オタの大半は「そんなものは要らない」と無視して購買しないだけなのに対して
女オタは一斉に叩き始めた挙句、自分の都合のいいように操作しようとする
まんさんに権力や発言力を持たせたら絶対にやばいとわかる良い例
というか、そういう国のほとんどが全部滅亡して歴史にも残らなかったということか・・・
まともファンはメイドカフェじゃなくてご主人様カフェでやれってキレてるだけ
ご主人様カフェをメイドカフェの店名つけて運用しようとしてるから
別名でやってっていってるだけだよ
めでたしめでたし
何でまだ荒れてんの?
希望通りやろ
そのホストの店とは別にキャバクラ店舗作ってそこの従業員雇っただけだぞ
俺は>>4がアレと言っているアイマス9.18の話をしているんだが
それ誰も困らないっていう
もう少しまとめろよ
何で別名でやる必要があるの?
店名気にしてる時点でまともじゃなくね?
誹謗中傷されても割り切れと?
そこがファンには違う意味合いが出すぎて燃やされたってことでいいのかな
それでもついてきた乙女ゲーファンが今残ってるコンテンツを支えてる上質なファンなのに
その人らをまた馬鹿にするような事するから
まともとは
まぁ叩きはほどほどにしとけってことだよ
それも分からないんだったらプリンセスどころかファンですらないよ
良かれと思って長年温めていたものを拒否されたら堪えるやろな
おつかれ
コンセプトをちゃんとわかってマーケティングができるメーカーと
それを楽しめるファンかな
誰のだったか忘れたけど記念ライブとかにも出てた気がするが
こういうアイドル系の美男子美少女動物園のユーザー連中って自分達を客観的に見せられた途端に発狂するんだよな
辞めるとは思わないじゃんって事やろ
謝って戻ってきてって言えばいいのに、更に攻撃してお前が悪いんだから続けろ!って汚いツンデレ発動してる
今まで主人公は女で仲間も全員女、全体的に百合っぽい雰囲気で、
極力男キャラを出さず、会話の中には出るくらいだったのに、
新作のスマホゲーではまさかの男主人公のハーレム系
そしてやっぱり“昔からやりたかった内容”と公式からの発言
案の定その新作は爆死中
つまりもう大した市場になってなかったということだろ
なんとかもう一度マネタイズするために男性向け市場を開拓しようとしたら
まさかのファンに後ろから刺殺されたわけだ
あーあ、自分たちでコンテンツ潰しちゃったねえ、ご愁傷様
さっきから例えがみんな下手なのは問題の本質を捉えてないんだろうなあ
乙女ゲーで腐営業しまくってたり、火に油そそぐの上手すぎやろ
その人も叩かれてTwitter辞めちゃってるけど
成長を続けないと存在が許されないというのが資本主義の欠点や
カンフル剤のはずが毒になったけど
このゲームが終わっても文句はないだろ
そうやって少しでもまともなファンがどんどん離れていってコンテンツ終了と
じゃぁお前が本質を言えば?そこまで人の事を例えるのが下手だというのなら
一番わかりやすく言えるんだろ?
いや、アイマスの時も変わらんて
署名活動までやってたやん
声優さんもお仕事減っちゃうねぇ
やっかいなファンが発狂してクリエイターが萎えた
草
SideMだって名前が同じだけで一切の関わりが無かったから燃えなかっただけで、男女ユニットあります!とかやられたら罵詈雑言吐いてたわ
お前が一番わかってねぇw
え?
違うの?
客観的に見たらそういうことでしょ本質は
ガストちゃんは最近自◯願望があるとしか思えん行動ばっかしてるから
いやその通りじゃん
Twitter見てても一部のアホが騒ぎ立てて攻撃的になってるだけだし
シンデレラガールズって名前にしよう
まんさん叩きたくて記憶改竄してる人が一定数いるよな
そのお披露目をホストの客の前でやんなアホってことな
エイプリルフールネタにかこつけてなかったら同情するが
それ、全く話題にもならず消えたやつな、そしてSideMは普通に運営してるぞ
全然同じじゃないぞ、嘘をつくなよ、恥ずかしい奴だな
極々一部のおかしいやつが暴れるのはどこでもあること
しかし今回は「一部どころでは無い」から異常なんだよ
うたのプリンスのファン=プリンセス
女アイドル=うたのプリンセス
うたのプリンセスのファン=プリンス
これが理解できない女さん
じゃあ君が言ってみ
いまここで騒いでるのは確実にそう
どうして急におじさんとか言い出した?
これは完全にイカれた女性ファンが原作者を誹謗中傷しまくってんだぞ
はちまの説明も足りないから理解できてないのは当然だけど火種はそれだけじゃないし積もりに積もった結果よ
アホもいるけど、そもそも公式がうたプリファンを煽ったことを抜いたらダメだろw
株主怒らせてるんだぞ
望み通りの結果だろ
まさか好き勝手叩くけど作品は提供し続けろとか言わんよな
親にキレるニートじゃあるまいし
プリンセスバージョンが先だったとしてもプリンスは俺たちのもんだ〜なんて怒る男はほぼいないもんな
女叩きに誘導して楽しい?
説明してくれ
短くわかりやすくな
????
どこが煽ってるんだい?
この人の仕事のスタンスなんだし、ファンは悪くないって明言してるじゃねーか
それで売り上げ落ちたりファンが離れたら怒っていいのは株主と内部の人だけだろ
別に今までの作品をないがしろにするというわけでもないのでしょ?
ただの別路線なんだったら、興味ないんだったら放置しとけばいいのに
クリエイターは機械でも何でもないんだから嫌われたらもうそれっきりだよ
能力ある人なら別に他に仕事いくらでもあるだろうし
そもそも煽ってないんだよなあ…
なんも調べずに適当な事いってるやつがいるのは判る
株主は違うな、そんな上等なもんじゃないよお前らは
だからSideMがいつキモオタの発狂で企画が消えたことになったんだよ
発表して普通に運営してただろ
今回をSideMにたとえるなら、SideMを発表して大炎上中止コールで企画中止
SideMが自体なかったことになってる
株主???
もしかして株主の意味分かってない?
何故かここでおじさんたちが発狂しまくってるな
うたプリファンというか、乙女ゲーファンは普通に株買って応援してるタイプもいるのも知らんの?
原作者追い込んでコンテンツ終了させるとかバカだな~ってだけ
今後、上松曲なくなるって考えたら恐ろしんだけど
本当にやりたいことをちょっと嘘企画で遊んだだけで怒られるとか息抜きも許さねえみたいなファンがやばい
僕はもう歌つくりませんって、プリンセス様作りますっていったから
あーあ株買わなきゃよかったってなってるだけだろ
批判中傷は見てないから知らんわ
> 批判中傷は見てないから知らんわ
一番大事なとこ無視するとかすげぇなw
説明してくれ、手短に
横だが普通は知らなくてもおかしくないだろ笑
常識みたいな口調で言うことではない
お気持ち表明して切れ散らかすな
これだけ似たもの同士なのにそれぞれのコンテンツを批判してるのも面白い
こいつらは違うでしょ、株主が上松追い詰めて辞めさせちゃまずいよ
男でも女でもおかしいやつがいるってことよ
それに話題になったから知ってるんだけど?
まぁそのsideMもまた窮地に立たされてるんで普通に運営出来てないよ
ここに女なんかいねーからな
発狂つか、キモwって感じでみてるだけ
後先考えずに言っちゃってる感すごいわ
fgoで自分がマスターだと思ってるような人達なのかね...虚構と現実はハッキリ分けた方が良いですよ
男向けコンテンツで散々やられてて気持ちがわかってるんだよ
珍しく女向けコンテンツがやられたからここぞとばかりに発狂してる
ツリーにしないで呟くのも言い方悪いけど察してちゃんと同じやり方で女性心理体現しているだろ。エアリプ得意じゃん
キチガイファンてアホだね
相手も人間なんだからみんなして追い込んだらアカンのは分かろうや
説明してくれなくて草
自分の気にいる物だけ作れってんなら私物化してるのはファンだろ
発狂する理由ないやんけw
キモいな~ってだけ
前にも女向けゲームで見た流れだ
それによってサービスが終わっても良いっていう覚悟は持てよ
プリンセスの件だけが火種じゃないってこと
あとは自分で調べろ
逆に何で女が受け入れられると思うんや
女性向けって確立しているものに今更男性は見向きもしないよ
女性人気のコンテンツが万人にウケるって勘違いするのは浅はか
徹底的に女性ウケだけを考えてりゃいいのに
辞めたら私物化は斬新やな
昔から夢小説ってジャンルが女性に人気だしな
男と比較して自己投影型のコンテンツを好む傾向があるのは確かだと思う
落ち着く所に落ち着いたってやつじゃない?
作り手側はロボットではない人間であることを理解したまえよ、キモヲタおばさんたちよ
フランスの暴動の本質が「貧民が暴れて街を破壊してる」って言ってるようなもんじゃんw
それ表層って言うんだぜ
客観的に見るだけで主観的に考えようとしないんじゃ本質なんて見えるわけ無いだろwww
だったらもっと耐性ついててもよくね?
ぷいきゅあおじさん>うたぷりおばさん
・総スカンで心が折れた上松氏
・エイプリルフールのネタとして発表され、誰にも望まれないスタートを切ったバクプリキャラ・キャスト
誰も幸せになってなくて凄いなこれ
これがエイプリルフールのネタじゃなくてマジってヤバすぎ
自己投影してもらえると思ったブルリフ燦…
そういうのは女向けコンテンツでやれって思うw
男やから女の子の方がいいだろ
調べてきたらさらにどうでもいいことでキレちらかしてただけで草、というかこのコンテンツは年中炎上してるのか
声優がキャラ設定を覚えていないから覚えろ、うたってみたが公式みたいなライブ開いてギャオオオン、公式リプ欄への批判意見のコメントで炎上、オズワルド伊藤がうたプリを馬鹿にした、うたぷりファンの年齢拒否、etc...
どれも共通してるのは今回と同じで外野が気に入らないことを言うと「詳しくも知らないくせに口出しすんな」というところ
唯一公式が糞だと思ったのは「プリライ入場本人確認のリスバン列が全員入場していないのにライブ開始」だな
これはちょっと違うけど女性声優も大したこと無い下らんことで炎上させられてたしな
別コンテンツだぞ
別コンテンツなのにキレて原作者を休止にまで追い込んだからファンやべぇなって話だぞ
SideMは何年も前から続いてただろ、単なるコンテンツの寿命だよ、そしてこれも寿命がきてるだけ
決算見ると、完全に下り坂で新しいTCGがブロッコリーの成長株だからな
プリンセスはうたぷりの業績上げるためにでてきただけで、嫌がらせでも何でもないのになんで切れ散らかすのか
そしてもう業績をあげることもできなくなった、と
別コンテンツじゃなくてスピンオフ便乗商法だから炎上してんだけど
私物化じゃん
擁護してて気持ち悪い
自分が気に入らないからってだけで叩きまくって休止にまで追い込んで気分良くなってるとか気持ち悪い
うたぷりの作品中に女の子が出てきてないということだろ
今回はそれ以外の明確な境界線なんて無い
言葉の意味なんて、全部主観でしかないからな
女性ファンはそのまま男性グループ応援しとけばいいんじゃないん?
女性グループは新規の男性ファン取りたいって感じじゃないの?
ゾーン
他人に「ああしろ」「こうしろ」というのは非常識だといわれてるだけだぞ
それを是認できず反論できないから、感情論で「気持ち悪い」しか言えないんだろ
アイマスに例えるならプロデューサー=ユーザーだったはずなのに
プロデューサーがメインのゲームが出て「俺たちはプロデューサーじゃなかったの?」って感じか?
うわぁ
厄介ファンってこんな感じなんだ。。。
原作者に対する誹謗中傷はどうでもいいんだ。。。
こういうロジックだから批判は不当、とか関係ない
叩かれてる原作者が女性でも変わらんわ
厄介オタがバカにされてるだけや
感情論に走るのが女性の厄介なとこやな
やっぱり、まんさんってメンドクセェー生命体だわ
その場合、プロデューサーをプロデュースするゲームになるだけだろ・・・
どこに男オタは発狂するんだ?
この先、安易にうたプリと女版うたプリを相乗コラボしてさらに炎上する未来しかみえないわ
ファンが課金しないから男のファン向けゲーム作ってんじゃね?コレ
うたプリファンの事をプリンセスと総称するもんだから、うたのプリンセスなんて出てきたら「私たちファンがプリンセスなの!居場所を奪わないで!」って事じゃないの
まったく別の名称でやってれば問題なかったんやろうな
自分たちのことをプリンセスと呼んでたら男向けゲームにプリンセス使われて発狂ってことじゃね
運営側としては女向け=プリンス、男向け=プリンセスって単純な発想なんだろうけど
アイマスみたいにプレイヤーをプロデューサーにしとけば良かったのに
上松さんは未来さんの曲つくって~
自分に不利益のある結果(作曲家の活動休止)が出たら責任転嫁、というのが正しいような
男でも聞いたことあるコンテンツだったけどサ終に向かいそうね
その言い分はわからんでもないが、
なんかそれもこの新しい企画を排除したいがための屁理屈というか、
まあ当事者じゃないのでわからんけど
良かったね厄介オタク
アイマスに置き換えた場合の今回の騒動の原因の話なんで
男が発狂するかどうかの話じゃないんだけど
総出演する音楽イベントを毎年8月東京ドームで2・3日も開催してる
ただ男アイドルの収益が事務所売上の大半を占めてSMタウンの客もほぼ100%女だから
男アイドルの舞台を見るために女アイドルを舞台を我慢してるだけで本音は女アイドルは見たくない
同じ事務所でも男アイドルが女アイドルと共演するのを許せるかは女ファンの度量の深さによる
おばさん
片方が知らん男とガチ恋して妊娠したようなもの
これまで十分稼いだと思うけど結構長いコンテンツだから売り上げ落ちてきてんだろう
そこで次は男オタ向けのゲームを作ろうってことにしたんじゃね
サービス終了した方が早いな
記事にも散々話題出てるのにアイマスで荒れたのを忘れるな
とりあえず「原因ではない」と言いながら「きっかけ」としてファンの言動を上げているのがなぁ…理由が本当にファンの言動だとしても大人なので、会社には本当の理由伝えてもTwitterでは「一身上の都合」とかでいいだろ。というか、24時間以内なら、例え会社に伝えたとしても「ちょっと待って、話し合おう」となるだろうし会社と合意すらしていないであろうことをTwitterで発表するのは社会人としてアウトだろ。
公式も認めてるユニコーンの前で推しと男絡ませるようなもんやんけ
というのが本質だろう
声の大きい保守層は何処にでもいるしね
FFやDQとかも新作出るたびに「こんなのFF・DQじゃない」って言われるでしょ
新しいモノをポジティブに受け入れる層は比較的静かに落ち着いてるけど、反発する方は感情で暴れるから言動が目立つものだしな
違うだぞ、レズアニメの世界でヒロイン達と無関係な男二人がBLする作品が発表された、だろ
そしたらなぜか炎上してレズアニメまで叩かれてる、と
ジャニーズみたいに男アイドルのみで何十年もするのは
普通の男のプロデューサーには難しいんだろうな
アイマスとは話が違いすぎるやろ
これと似たものがあるな
これはハナから別枠でやるってことなのに発狂しすぎ
Twitterみたら私達のお金で成り立ってるのに!!って喚いてたけど
全然課金たりてないじゃんコイツら
うたプリの威を借りるにしてもやり方が違う
叩かれた人の性別の話してねえだろ...
うたプリなんてそういう気持ち悪い層が支えてきたコンテンツなんだし
男を入れるって大幅路線変更するくらなら新規IPでやれば良かったのでは
まぁこれはゲーム業界でもあるけど
「新しい物を作りたいけど、売れる見込みがないから既存のコンテンツを利用して一定の売り上げを見込む」
パターンでやらかしたんだろう
じゃあ何で例えたんや…
活性化する芽を潰しただけで結局サ終が早まっただけじゃ…
悪手1 エイプリル便乗発表
悪手2 うたプリネーミングに安易に便乗
悪手3 ジャンルも見た目もありきたりすぎ
良さそうな点が今のところ見当たらないが
そもそもプリンセスって、どんな立ち位置なんだ?プリンスのファン?ファンの中でも一番の(ホストとかでも一番金使う客みたいな)ファンやパトロン?マネージャーとかのような仕事上の関係?彼女とかのようなプライベートな関係?どの関係にしろ女性アイドルグループと、自分(プリンセス)と全く関係ないよな。自分が一緒にユニット組んでいる女性アイドルとかでプリンスとプリンセスとかなら、他に女性アイドルグループ作ってプリンセス呼びするなという気持ちもわからなくもない。
この件に関しては自業自得のような。過疎作品なのに熱心なファンが支えてブロッコリーの売り上げ半分を担ってたレベルの話だから、今回の件で金落としてる連中が怒るのは当たり前なんだよな。そりゃ株価も下がるわ
もっと売り上げあったら男向けなんて考えてないと思うぞ
違うなら会社から訴えられかねないんじゃない
そうなら逃げたら他のコンテンツも死にかねないな
ついでに○○にして一石二鳥は効果的ならいいが
一石二鳥が目的になってやりすぎたり本来の目的を見失ったりするのが日本人の悪い癖
根本的にアイマス事件も含めて異性キャラ出して炎上が意味分からん。ストーリー的に付き合うとかにならんのなら別にいいやろと思うけど、そういう展開なんです??
アクシア引退も
お前みたいなのが追い込んでたの思い出したわ
この女版うたプリはそれを意識してそうだが日本では3次でも2次でもアイドルの男女混合は難しい
作曲は違う人に頼めば?
こんな自分勝手なお気持ち表明する人間が今後も公式に関わる方が嫌じゃね?
マクロスの曲作ってる人がこんなこと言い始めたらじゃあやめろよキャラはお前の私物じゃねーよってなるけどなあ
ならもう担当を他の人に任せてそっちで好きにやらせればいいんじゃね
どこが?
オズワルド伊藤草
気に入らないって理由で誹謗中傷して炎上させて自業自得ってどういうこと??
やっぱネット上の誹謗中傷厳罰化って必要なんやね
悲惨wwwwww
女向けゲームで可愛い女(しかもアイドル)出しちゃダメだよwww
ババアどもは自分がプリンセスってことにしか希望が無いんだからwww
ほんそれ
ファン気持ち悪いな
アンスタまんさんみてぇなゴミ集団やなw
そのきっかけを作った自称ファンの人らが問題あるってことに変わりはないよね
それを無産女達が騒いでも叩いてもなって・・・思っちゃう悲しき資本主義思考
女キャラを増やしましょうとか未だに出るからな
それは男が喜ぶ案であって、女は喜ばない
歌のプリンスのユーザーがプリンセス
歌のプリンセスのユーザーがプリンス
なんも問題なくね?
全部ごっちゃにして考えるファンが1番悪いだけやろ
アホ信者しかいないうたプリとかそのまま死滅しとけ
「もう作るの止める」といっただけで訴えられる理由が無い
小学生でも朗読させられる職業選択の自由そのままだぞ
会社がのぞむなら契約を解除するだけの話
今回の話は、世間知らずの女性の社会へのズレが至る所で顕わになる面白いケースだな
問題ないぞ
厄介ファンの頭がちょっとアレなだけ
アイマスはサイドMだっけ?
で男アイドルのやつできたし上手く棲み分けできたけどどうなるかね
別企画なんだから全然違うだろ
あほなんか?
会社は庇を貸しただけなのに、母屋まで自分たちユーザーの物だと思ってるんだろうな
甘ったれた世間知のない価値観でやばすぎる
そりゃ稼いでる男への認識が日本の女性だけおかしいわけだ
女ファンが求める男アイドルって維持できないんだなぁと
うたプリの音楽プロデュースしてる人だしなあ
ばーーか
頭沸いてんなこいつ
金さえあればわざわざ嫌な仕事ずる必要ない
アイマス騒動から何も学んでないんやなぁ
既存の作品から降りるって話で新企画の作品は潰せてないから既存作品守りたくて燃やしたヲタは阿鼻叫喚してるぞ
別企画なんだから関係ねーだろ
うたプリの音楽プロデュースが心折れたんならうたプリ自体を続け無さそうだな
ハッピーエンドじゃん
ジャニーズファンだって、ジャニーズに激カワ女アイドル誕生しても応援しないと思うし、坂道シリーズのどれかに突如イケメン男アイドルがひとり加入したとして、坂道ファンは応援するのか?って話でしょ
誹謗中傷した人がうたプリを潰したんやね
だから問題になってて
厄介ババアがうたプリが人質に取られてるって騒いでるんだよ
超売れっ子だしこんな仕事したくないだろ
とはいえ本編うたプリのキャラMVも満足に無かったり低品質な状態で
女キャラの気合入ったMVやマジ企画出されたらまぁ文句言う気持ちは分かるわ
そもそも資本主義における株主は経営を支持する支援者の形であって、経営権をもつのは株の3分の2をとりまとめている株主だけだぞ
株主=命令できる、とか思い込んでるのがもう世間知らずなんだよ
あんたがいってるのは総会屋といわれる利益を不当に独占しようとするためにわずかに株を持ってる奴が企業を脅す犯罪行動だよ
それでキレ散らかすファンとそれを受けて休止宣言するスタッフとか地獄絵図やな
アイマスのSide Mとかときメモのgirl's sideみたいなもんじゃないの?
心が折れるってことは、男物の企画はそもそも上から言われて渋々やってた仕事ってことなんだろうね。
上もストレス溜め込ませるぐらいならさっさと内々でこの人を外して、自由にやらせてあげればよかったのでは。
渋々やっつけでやってた仕事にお金落としていたファンたちがなんだかかわいそう
大きいと何度言えばわかるんだ
元々そういうつもりだったけど、うたプリ自体が上松ありきの企画だったから上松降りたら無くなるかもしれん
いや、作品の混合はしてないんだ・・・
アイマスと違って絡みは全くないだろうに発狂してるんだわ
極小の株持ってるだけでオーナー面すんなよババアwwwwww
ファンは受け入れられないなら離れるしかないんじゃね
自分たちでコンテンツに止め刺してんじゃん
ファンも曲作る側もアタオカやし一回リセットしろやって感じやわ。
誰のおかげでオタク活動できてるのかわかってんのかね
運営がいなければ何もできないのにな
コンテンツ延長&拡大のために色んなことに挑戦してる運営を叩くぐらいなら引退しちまえよwお姫様って年齢じゃねーだろw
SIDE.Mの時そんなに炎上したっけ?
アイドル達と自分は一緒に歌を作ってるんです。自分は作曲家でアイドルが作詞をしてくれる。
その作詞は、自分(プリンセス)に向けたメッセージになっていてその中で「プリンセス」って呼んでくれていて。自分=プリンセスです。ゲーム内では最終的に恋人になります。
10数年、このコンセプトで続けてきたのに急に「うたのプリンセスさま」が出てきて炎上に繋がった感じです。
そして「うたのプリンセスさま」というタイトルは2011年に、アイドル達が女装するという企画で出ていたものでさらに炎上する要因となっています。
それな
自分達でコンテンツ閉ざしてる自覚なくて草
こんな面倒くさいファンはさっさと切りたくもなるわな
9.18よりは炎上しなかったな
やはり女は同性に対しての拒絶が男オタクよりやばい
ファンから反発されても仕方ないし実は女装でうたプリの弟グループですと設定変更しないかな
むしろジュピターの方が炎上してたろ
下地あった分サイドエムそこまで炎上した記憶ない
むしろここまでコンテンツでかくした功績がおるからな上松
しかも本家うたプリに酷い扱いしてる訳でもないのにw
アイマスsideMみたいな物だぞ
男と関わらないと言っていたvtuberが男性含めた大人数とコラボすることがわかりファンからブチギレのお気持ち表明されたってまとめみたばかりなんだが。感情に走るのは男女共にありうることでしょうよ
ほんとそうだね
独立してるのに同性出た途端の発狂ぶりよ
なーんだ、「自分は作曲家」ならそいつらユーザーで作ればいい、上松はいらないな
そもそも男の作曲家がプリンセスの代わりに作ってるって、もう一から十までおかしいだろ
実際のユーザーはプリンセスでも作曲家でもなく、ホストに貢ぐ女でしかないのに、いろいろ勘違いしすぎだ
マジで「ホス狂い」と大差ないわ
ここでは上松庇う人が多いけど、正直上松もかなり幼稚だと思う
怒り狂って散々に叩くまんさんもクソだが、それを受けて僕わるくないもん!もうヤダ!って仕事投げ出す上松もアホすぎ
辞めるにしても周囲と相談して公式から発表するべき
個人の意見です、って予防線貼ってるところがダサい
オワコン化させないために色々動いてコンテンツ拡大頑張ってたのに報われないよな
これは炎上するの確定してるわw
918みたいに悪い見本として語られるレベルだと思うぞ
結果的にファンが自らコンテンツ終わらせにかかってるやん
傍目から見ると「うたプリ」をなんも感じさせないタイトルだったらここまでは燃えてないんでしょ
女性は若く見られる方が嬉しいでしょw
中学生に見えるのは君だけなおばさん
また的外れなこといってるやつがいる
その場合、「女性向けのホロスターズにホロライバーが発狂」が例えだろ
認知の歪みがやばいぞ、ちょっと頭の病気なんじゃないのか、いやマジで大丈夫?
それでいきなり声優ごと叩かれて涙したとか書かれてたけど声優まで叩くってひでぇな
まあそれからSAOやらで売れっ子になったから良かったなぁ
単純に今までに何度も騒ぎ起こしてるファン層だから嫌気が指しただけだと思う
今回の事だけじゃなくて積み重ねだよ
アイドルもので男と女を混ぜるなよ
こんなもの炎上して当たり前やんか
なら上松が責任取ってしばらくうたプリから離れるで正解だな
おしまいデス
チャイナリスクがあるように、これからはマンさんリスクを考えよ
今まで SNSでワガママ放題、叩きたい放題だったけど、実際にこうして自分たちに跳ね返ってくるって事例も出来たわけだし。
そうだとしても、お気持ち表明なんてせずに、内々で辞めれば良かったはなし。
僕のお気持ちを優先しないならこのコンテンツは塩漬けしていくよってことでしょ。
キチってんな
同担拒否って言葉がまんさん界隈から発祥するくらい同性には容赦ないからな
まんさんリスクは必要やね
もう心が折れてるから、ファンが謝ってももう作れないと思うけど。
女さんは今は感情でぶっ叩くフェーズだからな
後先の事は考えない
今までずっとワガママ通ってきたからこうなんだね。叩いて作曲家がダメになっても、そのダメになったことを脅迫だっていってさらに叩くわけか・・。
嫌ならファン辞めればいいだけ、そこまでのめり込む女オタどもが気持ち悪いわ
誰のおかげでオタ活できてるのか理解できてない女オタクが多いからね
自分達で追い込んだくせにモチベ無くしたり体調不良で休んだら、逃げるな!とまた叩くの草
アイマスなんて結局 同作品に混ぜ込んだじゃん?
元々勢いは落ちてたけれどあれで致命的になったと思うんよな
いまアイマスが話題になることって全然ないものな
2~3年分はストックあると書いてあるぞ
まあ要はもうやりたくなかったんだろ
ファンサで頑張ってたが去年からの散々の叩かれように加え、今回の拒絶で心が折れたのでもうやめます
を公言すればもう会社の慰留も受けずに済むからな
それぐらい「上松が強い拒絶の位置」にいるということだ
厄介なファンてのは長年の経験でよくわかってだろうし
まんさんの怒りポイントよく分からないから、男性側からは理不尽にみえるんだよね。
カスハラだよこれ
むしろ上松が率先してうたプリコンテンツを広げてきたからな
この人が動かなきゃうたプリはもっと前からオワコンになってるのを自称プリンセス様たちはわからんのよw
ミリシタの曲より良いかなって思ったし。
まあ自分たちで攻撃して原作者潰したなら本望でしょ
こういうリスクは受け入れるべき
ミザリーみたいだな
作り手が「面白い作品」を作ったから続いたんだな
当たり前のことをいうが、つまらない作品がユーザーのお陰で続いたということは全くない、絶対にない
売れ続けたということは、作品とその作り手が優れているのである
買う奴は全く優れていない、全く、一ミリも、今回も全く同じだからな?
まんさんの思考が透けて見えるんだよなぁ・・・。(合ってる?)
だからまんさん側の都合だから作曲側からしたら何が何だか分からないってなって病んでしまうんじゃないかな。まんさんの頑張りすぎだよな。そもそも人間って褒められたらやる気になるけど、叩かれたら、叩かれた人のために頑張ろうってならないから。
翻訳してやる
「ロジハラやめろ、ギャオオオオオン」
自分達の推しコンテンツの創造主を叩いて降ろさせ、他の奴に変えろ!という
だが上松にしかできないので運営は滞り更に叩くという
身勝手すぎる自称プリンセスババアが多すぎたな
叩かれたから続けられませんって気持ちになるのは理解できるけど、それを個人的にSNSで発信するのは社会人としてどうなんだろう。同人作品ではないんでしょ?自分の作品でもあるだろうけど、会社の作品でもある認識はなかったのだろうか。
結果で言うなら関係者が誰も笑ってない失策になっちゃったね
だって叩けば世間は動くと勘違いして今まで甘えてきたからね
実は相手側が配慮してくれたのにそこに感謝もなく当たり前スタンスだったから
自覚しない限りこの習性はしばらく続くよ
よくわからんけど、黙ってても辞めるって事実は変わらんのだけど・・。
こういう思考よくわからんよね。
いやアイドルが彼氏いるのを秘密にしてたとかそういうのじゃなくて、実際に辞めるんだからなぁ。
上松が「一抜けた」といってるだけで、誰もサ終とはいっていない、これからも続くぞ
むしろ辞めたいから「宣言」したんだろ
会社に打診したら引き留められるに決まってるからな
加えて相手は原作や作曲みたいに気持ちが占める 割合大きい仕事やしな
Twitterでも言ってたけどビジネスとしては曲作れても感情乗せて作曲はもうできんのやろ
立派に燃え上がったおかげで、もうこの仕事せんでいい上松だけはハッピーだろ
上の上松のつぶやき読んだか?
露骨に辞めたがっていたうえでの今回の行動だぞ
わけがない。会社としてこういう方向で行くという結論になって、発表したらそれが炎上したならプロデューサーが降りるというのはごく当たり前の発言なのでは。
意味が分からないのは「プロデューサーの自分の望む方向性とファンの望む方向性が違うなら自分が降りて他の人に任せた方がよい」という意図の発言に対して今度は「逃げるのか」とか「永遠に続けるって言ったくせに」とか
叩く奴が出てくるところ。プロデューサー叩いて方向性変わるなら叩いてた奴の希望通りになったんじゃないの?
なんでそれを更に叩くの?言行不一致なんだよ。単に叩きたいだけだろ。
もっと言うなら会社がコンテンツとして出してるものに文句あるならゴチャゴチャ言ってないでさっさと止めろ。
政治すら感情優先で自滅も厭わないから女系国家は滅亡したんだ
これはガチ
「上松さん、ここまでがむしゃらに踏ん張って作り続けてくれてありがとう、お疲れ様でした」
なぜこれが言えんのだ
この人がどういう立場なのか知らんけど、曲を作ってるだけの外注なら
それを辞めるって言うのは自由じゃないの
他にも案件抱えてるだろうしね
企業的には自分ところの資産を推して何が悪いんだよって話だけど
潰したいから叩いたんだろ
vtuberとかも何気ない事でファンは叩きまくってるけど
委縮させて気使われて心から楽しめる神経が分からない
他責思考やめろやアホ
そんなことしてまで男キャラ出すんかってのが本質だから
作曲家からしたら自分の作った曲仕事とはいえ、音痴に歌われるのどんな気分なんだろ。
みんながみんな水樹奈々や坂本真綾みたいに歌上手いわけじゃないし
これも同じようなもんやんけ
確かに意味わからんわ
うたプリはいうて知名度があるからそうすればすぐ広まるだろと、
オタクでもなんでも無い金だけだしてる偉い人が
知ってるふりして言ったんだと思う
誰も得してない
完璧な失策
男キャラの為に今まで貢いでた金が女キャラに使われるのは気に入らんだろう
何も気にせず楽しんでいる大勢のファンが可哀想
気合い入れて出した企画を潰すようなことされたら誰だって心は折れる
感情的に叩く前に一歩踏みとどまったほうがいいよな
アイマスにもバンドリにも使われてるからそっち界隈は上松曲増えるかもと喜んでるぞ
原作もやってるから作詞作曲だけでなくなので私物化と言われてもしゃーない
まずまず女性向けで10年以上やってたジャンルに発表するものでもない
ほぼ株主がそのファンなんだから株主激怒させて得することなんて一つもないんだよ
夢女子向けやで
タイトルの問題がファンと上松氏で噛み合ってないから別タイトルでスタートもなし
うたプリは作曲休止とマジで自分たちでコンテンツを潰してるな
炎上した奴が来て喜ぶわけねーだろ
田中秀和で大惨事だぞこっちは
そのようなホストのような商売をしてきた作品なので、毎月何十万もグッズやゲームの課金にお金を費やしてきた人たちが怒るのは仕方ないのでは?
これやられたら嫌ってのはうたプリのファンじゃないワイですらわかるのに
作れないよ
ご愁傷様
女を食い物にするくせに女の気持ち蔑ろにしてたらそりゃ炎上する
共感出来なくても何でそこまでブチ切れられてるか理解くらいはしとかないと今後またやらかすぞ
商売下手っていう感想しかない
本人が「うたのプリンセス」に思い入れがあるから改題は出来ない
ファンは「プリンセス」に違う思い入れがあるからそれを許さないという地獄
わかってた人もいるだろうになぁ
アイマスも調子に乗って混ぜ始めた途端にサ終にCS爆死にP逃亡だからな
混ぜたらアカンねん
ジュピター騒動とほぼ同じ顛末なのにわからんもんなんかねぇ
馬鹿すぎ
ファンは女アイドルやりたいなら「別(新IP)でやれ」って言ってるのに対して
「同IPじゃないとやだ!受け入れてくれないならもうプリンス””は””休止!」つってるのが運営側
おばさん達が喚いてて痛いなあと思ってたんだけど、プリンセス呼びファンネームって公式なのかよ
あとまあプリンスと世界同軸なら絶対絡んでくるしデュエット曲なんかも出るだろうな
こりゃ発狂するわ なんでスタッフは行けると思ったんや
シンフォギアもそこそこ賛否両論で荒れてた時もあったのに(私物化のような蒼井翔太起用とか)
偉い人達や各企業との協議すっ飛ばして1日で投げ出す宣言って怖すぎるやろ…
蒼井翔太はどうでも良かった派だが地雷男メンヘラ過ぎて
コンテンツ全体に思い入れを持ってファンやる事自体が怖くなる
作品の人気にあやかってるのに客層全然違う作品打ち出されたら嫌がる人居るのは当然だよ
別ジャンルでも似たような炎上見たことあるわ
嫌悪感を抱くまでの理屈が本当にわからない
ジャニーズ事務所が女性グループ作ったら
事務所内で恋愛しちゃう不安とかわからないでもないけど
これ絵だよ?
プリンセスのキャラ垢が既にあったり気合いの入れ方が露骨に違って燃えそうな要素が多い
女性アイドルもの好きなファンも結構いるから売り出し方が下手で勿体無い
遅かれ早かれこれをやることになってたんだから、もうコンテンツとしての死がこの時期だったということやね
公式が正義定期
もうとっくに飽きてたとかファンにうんざりだったならそう言いなw
そういうのはアイマスの時に言おう
アイマスもうたぷりも両方やってないから知らんけど、アイマスん時も炎上したの?
キモ過ぎない?
日本ではオタクはスタイルの一つではなく、
病気みたいなものと言うか、おちいるものだから、
その点で海外とは認識に齟齬があるのだろう
何いってんだこいつ
ジャンルは一緒でも別企画やん
一緒くたに考えんなよ
918事件または声優の盾でググレ
元のが消えてなくなるわけでもなしに
どんだけ怒ってんねんガチ恋のアホ共は
男女混合したきゃFateや原神みたいに最初からやっとけ
どちらかで固めて売れてきたからって異性混ぜたらそりゃ荒れるわ
おそらく核も飛んでくるだろう
公式がまともなら炎上なんてしねーんだよ
こんだけ巨大なコンテンツになってタイトル一つで会社傾くかもって場面で
自分一人の個人的な思い入れでタイトル変更なしってのもすごい話
顔真っ赤のブッサイククソババアw
弟キャラ削除させた男オタクがなんか言ってる
一緒にしてるのは運営
本当に別企画ならそれが炎上したとして他の企画を休止するとかわけわからんムーブしない
本人?
「ギャル版うたプリのアプリゲーを出すぞ」と意気込んでプリンセス激オコ大炎上して心折れてる
一方その頃、あんスタくんは
「筋肉トレーニングのアプリゲーを出すぞ」とマネージャーを困惑させてるのであった
こちらはすでにあんガル(サ終済み)が存在してるから安心だね
ただ隙あらばあんスタに女キャラをねじ込もうとしてるがw
今はジェンダーレス推しすごいし、アイマスやプロセカやV事務所みたく男女共用にしたがる開発会社がこれから増えていくのかな?
そのガチ恋を煽って金儲けしてたのがうたプリという作品だろうからなあ
リアコ営業してた奴が恋人作って炎上してるのと心情的には似たようなもんなんじゃないか多分
それを避けようとした結果がこれなんやろ
上松の影響力知らんけど不貞腐れすぎや
私物化してたのはファンの方だよな
それ何の為の金出しなの?
作品の為に無償で寄付でもしてたの?
グッズや課金はリターンあるじゃん
2期のために円盤買うみたいなもんやろ知らんけど
上松のTwitterよく見返してみろや
エイプリルフールのネタとして初動は投下したけど、男オタ向けは続ける
心を折られた女向けは活動休止
好きにしたらと思うけど、関連会社と協議せずに活動休止とかはちょっとかまちょが過ぎる
今回騒動になった作品のタイトル音読してみ
思い切り本編にぶっ込むつもりだったと思う。
でなきゃ「SideMみたいに別々で進めます。本編に混ぜないから安心してね」の一言で済む話。
男アイドルの本編が露骨にモチベ低下してるなぁとファンが不満だったとこに
嫌味のように「女アイドル企画、全力で頑張るぞい!」って出し方したから私物化かと言われてる。
つまりもしアイマス 総合Pが女性でジュピターをノリノリで発表して同じ事したらどう言われるか案件だよ。
商業作品なんだからその理屈は通用しない
同人なら好きにやればいいけど
上松が「うたプリ」で一纏めにしてる定期
いや上松曲は喉から手が出るほど欲しいです
犯罪者じゃないんで
ガチ恋は厄介ホスト狂いと同じで
面倒臭い客だから消えていいのよなぁ。うたぷりに限らず。
この世の中は、ゲームをコンテンツとして
楽しめるお客さんだけで成り立つべきね
一定数、この企画を面白そうだなと思った男性客もいるだろうし
先に「そんなことするならファン辞めようかなー(チラッ」とか脅したのはファンの方なんだよなー
そりゃもういいわってなるよ
実際傍から見てる分には問題あるのはファンのほうだしなぁ
こいつを否定するなら代わりで満足すればいいやん
本人草
気に入らないから正論ぶちかますってクリエイターへのリスペクトが全くないよ。
クリエイターも作りたいものがあるから情熱を込めていい作品に出来るんだよ。ファンなら応援してやれよ。
信者じゃないんだからいらないもの買わないのは当たり前じゃね
あくまで客なんだから
バイトの稼ぎ全ツッコミか親のクレカで課金しまくってる10代キッズだろ
子供がクソしょうもない事で怒るのは仕方がない
しかし運営している大人が怒るな
厄介を相手に仕事をしているという自覚はあった方がいい
上松は過去から学んでなかったのか?
既に閉じコンなんだから残ってるのはその厄介しかいない
というかクラブもそういうホス狂で商売成り立ってるから消えたら終わる
お前の理想とする「まともな客」なんてものは最初から存在しない
つーかアイマスのアレはガチ案件でこれはエイプリルフールじゃん?
何でバイトは同等に扱ってんの?バイトも弱女さんなの?
わかるわ
消費者の分際で声だけでけーんだよな
提供側が無かったら、消費する事も出来ないっつーの
そしてサービスが終わればガチ恋さんご愁傷様って感じだけど
「他は駄目でも俺ならいける!」という根拠のない謎の自信からに決まってる
残念ながらうたプリの会社はそんな厄介ファン相手の商売で会社売上の半分くらいを担ってるんです
アイマスはなんだかんだでそっちも長く続けられてたからね
それと比べてこっちはたった1日で本家も含めて全部放り投げるお気持ち表明とか比較にもならんな
これガチ案件確定なの?そう見えるクオリティで嘘だから面白いって奴じゃなくて?
ファン()も「察せられる」とかフワフワした根拠でタコ殴りにしてるけど
悲しいかな、じゃあもう終わって良いコンテンツだな
運営も洗脳溶いてやった方が良い
公式に向かって「解釈違い」とか喚くアホもいるし少しは姿慎めよって思うわ
学ばなきゃいけないのはオタク側だけどな?
それじゃあ私物と言われても仕方はない
理想に沿うものにお金を払うのであって理想に沿わないなら終わってもいい
お前は気に入らない路線に走ったものに金払い続けるのか?それこそ頭どうかしてる
開発陣と本当のファンの人達が可哀想だわ
ガチ恋も糞も乙女ゲーに何を言ってるんだ?
元々プレイヤーが主人公の恋愛ゲームだぞ
発表日がエイプリルフールだっただけで2日になった今も公式サイトとか消してないからガチ案件だと思うぞ
女向けの商売って無理だろw
当時民度の高い方だったアイマスオタ達でさえ、時間をかけて受け入れた内容だしなあ
最初に拒否反応が出るのはしゃーない。
今はアイマスが先駆者として男のアイドルも受け入れさせたのを見習って、あんたも女アイドルを受け入れさせる番だな
消費者の分際で声だけでけーなぁ
払いたくないなら払わなきゃいいだけだろ
気に入らなきゃガタガタ言わずコンテンツから黙って消えりゃいいんだよ
たいした市場になってないと言うけど、ブロッコリーの売上の半分はうたプリでライブイベントのチケットは完売するしグッズも開始1時間で完売する程度にはこの会社の中で大きい市場なんだよな
ときメモくらいかな?特に揉めた形跡が無いのは
まぁ時代やら色々あるから比較するのも難しいけども
最初から男女混合でやらずに人気の出やすい片方だけでやってたくせに
ファンが頭打ちになってから男女混合に手を出す卑怯さな
ここで運営側に立ってイキってる変な奴は何がしたいのかわからん
それどころか流出事件でミリマスのキャラの一部がこの時点で新キャラとしてプロデュースするデータが少しあったから、これもあったらさらに酷かっただろうな
まあその小町もPS3のおかげで救済されたけどね
女ファンは特に細かいところまで見てるし気にしてるから女相手の商売は慎重にやらないとすぐダメになる
乙女ゲーなんてその筆頭だろうに今回のは公式の考えが足らな過ぎ
やらかした後の言動も考え得る限り最悪のパターンだし
この作品に関わった全員が可哀想だななんか
過去いくらでも男キャラ登場絡みで荒れた男ヲタ向けコンテンツあるのにその理屈は無理
一番やっちゃいけない行為だろ
一応大本の名前も変えてるしな
なんでそんなに発狂してんだうたプリファンは
「本家(うたプリ)よりも金を掛けた丁寧な作りのコンテンツ」を
「うたのプリンセスさま」としてお出しされた事に怒ってる人が多い
そっちに金を使うなら問題山積みの本家をどうにかしろよと
新作に関しては好意的な意見もかなりの数見かけてるし、
プリンセスって言葉を使用しなければここまで炎上しなかったと思う
音楽で成功してる人なら一般人より感受性強いんじゃないか
何十何百と負の感情ぶつけられたら嫌にもなるさ
ときメモはそれぞれ完全に独立したゲームだったからな
アイマスや他にソシャゲのようにメインコンテンツが進行中に異性版を出した訳じゃないから荒れなかった
長年追い続けてきたけど、全く過ぎらないがw
それはそれこれはこれでしょw
そっといなくなれよ
キレたのにキレ返すのがダメって自分勝手すぎん?
うたプリの世界観も楽曲も言ってしまえばクリエイターの想いの発散なんだから
それが受け入れられたから広まったり支持されてるんだよ
運営側に立ってるやつらは結局客じゃないからな
例えばアツギのタイツもフェミに叩かれて可愛そうだけど俺らやまともな女が買い支える
って論調されといて結局業績悪化してるし
からまないのであれば、なんでうたプリ(プリンセスさま)の名前をつけたのかが更に疑問だわ。
はっきり言って上松さんとブロッコリーが組んで女の子の企画をだすのは全然いい。
それを、なぜわざわざ乙女ゲームのうたプリの名前をだしてするの?意味不明なんだけど。
製作側に理解を示さず心無い言葉を浴びせてコンテンツ制作の休止まで追い込むとかファンとして一番やっちゃいけないことなんだよなあw
何も作れない生み出せない奴らが推しコンテンツ潰してるの滑稽なんだが
男女の声優がなかよく一緒に歌やダンスの練習。声オタも発狂案件?w
ファンは「お前が悪い私たちは悪くない」の大合唱
こんなんわかりやすすぎるじゃんw
別の客層を取り入れることに成功しただけだと思う
何にせよもうちょっと寛容になったほうがいい例
煮詰まってて、「書いてあることを文字通りに取るのはバカ」と思ってる人たちだからしょうがない
要点はプリンセスの名称なんだろ。別シリーズが出るってだけなら怒る要素があまりないと思う。
確かに
俺が男だからか「うたぷり」ってタイトルだけで何かプレイする気失せるw
元の客層的に新規開拓しようとしても既存客が離れていくし新規自体も付きにくいからなぁ
その理由が欲しかっただけ
歴史が長い分それも重いかもね
プリンセスの方がやりたかったならやらせてやってもいいんじゃないかな
「ただ自分もうたのプリンセスはずっと温めてきて思い入れがあるのでタイトル変更はしない」
「世界観はうたプリと交わらない交わる予定もない」
「ただ心が折れたのは事実なのでうたプリでの仕事は少し休止します」
尊師の器あるな
いるんだよなー
主人公以外にも主人公の友達やプリンスの妹とか出てくるよ
ちなみに妹以外は主人公も含めて嫌われてる
まんさん側もアホだよな
自らが推してるコンテンツの制作者のやる気なくさせてやらないって言わせるまで誹謗中傷するなんて
たとえ、自分にとって嬉しくない発表でも割り切って大人の対応しないとあかんよな
かなしいなぁ
どれも古風なハードロックで、メロも臭過ぎる
似た炎上してるし
ときメモは完全に終わったコンテンツだったから‥
女はチョロい
逆なら売れない
ファンがゴミすぎるからどうしようもないでしょ
アイマスみたいにガチで実装されるわけじゃないのにさ
ときメモは3が大ゴケして、ユーザーが他の面白いギャルゲに移って興味を無くしてたから
ガールズサイドが出てもふーんって感じだった
社会人を全てを我慢する都合の良い存在と思ってる?
いや実質うたプリの総責任者
そこがいいのでは?
混ざってないんだよなー
冠タイトルと世界観が同じだけで出会うことすらないんだよなー
テイルズやドラクエやFFみたいに、世界観一緒だけどifストーリーでも作られない限り出会うことはないのと一緒
「女向けコンテンツの中の人やってる男衆は、本心では女性を男性よりも下に見ていて屈辱感じながら嫌々金の為にやってるんだろな…」
という諦めに似た心境で追いかけてるの。実例は挙げればキリがないし。
上松氏は曲がりなりにも13年うたプリを主導してきた人だしこの人なら、と期待したら、明らかに「女アイドルの方が俺の本命企画です!男アイドルは腰掛けっす!」と言う本心ダダ漏れの言動されてガッカリしてるんすよ。
上松さんたちはそのような人たちに対して商売をしてるわけであり、その人たちがいなければエンタメはなりたたない。
誹謗中傷とありますが、ほんの一部の人たちです。
ちゃんと上松さんのツイートのリプみて発言して。
この発言叩かれると思うけど、別にいいです。
この界隈いっつも「○○って言葉は◎◎だけのもの!」とか喚いて、ごく普通の英単語を私物化しようとする
作曲家もわかっててやったんじゃねーの?民度低いBBAにプリンセス笑とか言うのとっくに嫌気が差しててずっと離れたかったんじゃない
全てを我慢しなくていいけど、これって
P「こういうプロジェクトやります!」
客「いやいらんわ」
P「もういいです…私やめます…いやお客さんのせいじゃないけどやる気なくなったんです…」
とか駄々こねてるだけやろ
他会社も巻き込んでるのにこれで勝手に折れてたらそれこそ社会人やっとれんぞ
男が女向けなんてやってもそら楽しくないだろ
そん時はそん時に叩けばいいじゃん
なぜまだ分かってない段階で叩く必要がある
うたプリにハマるブスさまは夢見るのやめろ
ファンがどんな振る舞いをしようが黙って耐えろってのもおかしな話やろ
嫌気がさして辞めたくなったんなら辞めさせてやれよ、
お前らのそういうとこだぞ
実にみっともない
その人ら相手に商売してるのはうたプリであって、バクプリは違うんじゃないの?
どんだけ手広くやってると思ってんだw
1個ダメになったくらいじゃ終わらんよww
生みの親だから潰したらどうなるかも理解してるだろう…
うたのプリンセスゲーだけが今までの生き甲斐で楽しみに生きてきたのに盛大に叩かれた結果、
心折れてやる気を見失い、うたプリに拘束され続けるつらい未来しか描けず
今は男版うたプリを視界にも入れたくないほどの悲しみで解放されたがってんだから好きにさせたれよw
赤字のブロッコリーは泣いちゃうかもしれないがw
うたプリが原因でうつ病になって損害賠償請求されるよりはマシだろ
開発者だってロボットじゃなく人間なんだから
あげまつだぞw
これから引き継いでいけばいいよ
上松さんがうたプリやってたのは、オキニの男性声優と一緒に仕事したかった(私物化)のが主目的で
ファンの為でも金の為でもなかったんでしょ。
別企画なら既存の名前使わないで別のに変えろって話だろ
妄想で叩けるって凄いね
エイプリルフールじゃなくて二年前から温めて満を持して発表したのに叩かれたから壊れちゃったんだよなあ
バクプリは違うからこそ、
うたプリの名前を使わなければよくないですか?
1からやると失敗するだろうからって人気IPの評判落としてまですることだったか?
これでプリンセスさま周知されたし
ビジュアルだけなら最近のアイドルゲーの中では男ヲタ釣れそうな見た目してるし
あとは反転アンチが勝つか男ヲタが勝つか
比じゃない燃え方したさせた過去をお持ちのチンさんが何か言ってらっしゃる
最初からモチベ下がってた
離れる理由をファンに責任転嫁出来て良かったなって話
嫌々やりつつ辞めるにやめられなかっただろうからな
エイプリルフールネタじゃないから炎上してるんだぞ
それと同じでファンも嫌になったからお気持ち表明して別のコンテンツに行くだけの話
嫌でも受け入れて今まで通りちやほやして!お金頂戴!は無理なんよ
今は女向けアイドルコンテンツも豊富だから昔と違ってこれだけしかない状況ではない
変わりおらんの?
1日のネタじゃなかったから燃えてるんすよ?文盲?
女性で曲作れる人、の間違いだった
別企画ならうたプリの名前使う必要なくね?
ファンのせいで心折れたつってんのにそれをまたぶっ叩く民度すげーよ
叩けば言う事聞くと思ったのか?
だからそれでいいじゃんって話
意見する人が誰もいない感じなのか
過激派「プリンセスはあたしなのおおおおおお!!!」
作者「なんか心折れた・・・ちょっと休みます・・・」
過激派「IPの私物化ああああああああ!!!」
ユーザーのこと常に第一に考えてるし信じてる
ユーザーがハシゴ外されたって言うよりも
上松さんが用意した新たなハシゴを拒んだってのが悲しい
うたプリファンなら最後まで信じてやってくれ
それ出来ないなら船から降りてくれ引き留めんから
まあ気持ち悪さはどっこいだけどな
ただの消費者のくせにずいぶん顔デケェな
ミリでええから
消えてゲーム潰れたらついでに会社が潰れるレベルやぞ
調べてから喋ろうな
女がシナリオ書いても燃やしてくる、それがうたプリの害悪ファン
その売れなかった分がうたプリで補填されるのにキレてるのでは
男オタク層はもうゲームやアニメのアイドルキャラにお金落とす時代は終わっててレッドオーシャン
そういう客層は今はもうV事務所のVに行ってるから何もかも遅い
女オタク層は2.5次元俳優の流行りを挟んでるから男オタク層よりワンテンポ遅れたがVに移行しつつある
炎上が理由で曲作るのやめるみたいな方にしただけだろうと思うが
もしそのつもりが本人になかったのならそもそも考えが足りなさ過ぎる…
女プロデューサーの方が叩かれそうな気がするが
ネタ半分だが仕事しろと散々言われてるだろ
リリースされるんだよなぁ
変化を受け入れられない老害オタクってマジで害悪やな
こうやってコンテンツ潰して満足なんかね
これよりはほんのちょっとだけ深刻さが上や
要はときメモGirl's SideとかアイマスSideMみたいなもんじゃないの?
それにキレんのってそっちの方が私物化してね?w
タイトルをプリンスに合わせてプリンセスにしたら
ファンがプリンセスは我々のものだ!って原作者にキレてるってことか?
まぁ、クリエイターが作りたかったものを否定してモチベを削げば
コンテンツなんて先細りしていずれ消えていくだけだからそれでいいならいんじゃね
それが嫌なら客側がいう事聞くしかない。
うたプリはこの過激派がほんの一部じゃなくてめちゃくちゃ多いからな嫌になるのも無理ないわ
朝から整理券配って並ばせておいて1時間もたたず完売して即転売の餌食になってんのにそれを繰り返して十数年改善しないのも入れといて
いや、うたプリファンはブロッコリーの株買ってるから株主であってるよ
ジュピター発表でお通夜
→ゲーム本編やってみたらギスギスと竜宮小町で更にお通夜
じゃなかったか
自分達こそ私物化してるの草
プリンセス=ファンはファンが勝手に言ってる事ではなく公式ファンネーム
言うまでもなくファンに呼びかける時に「プリンセス達」と公式やキャラも発する
うたプリ停止したらブロッコリーがヤバイ
この人の深夜テンションのノリで株主怒らせて会社は大丈夫なんかね
株主が株価下げて損して馬鹿かと
早い話が、上松のものではなくファン様のものだと仰っしゃりたいんやろ
創始者ごときが、勝手にファン様の意に沿わないことをすんなってことや
他のゲーム会社と一緒に女性アイドルソシャゲの企画をたちあげるのが最善策だなw
それで悲しみの心に楽しみをいっぱい埋めよう
空いた時間が出来るわけだから他のソシャゲ会社は声をかけるチャンスやぞw
グッズがもらえる株主優待目当てだからそういうのじゃないんでは
いや流石にそう言うの言われたくないな
そのVと同コンセプトで更にファンネームと同じ名を冠した異性Vチューバーが同事務所から出てきたら
キモいかキモくないかはさておき炎上するに決まってるのは誰でもわかる
このキャラデザは女性ウケも良いんだから、うたの☆付けなくても良かったのにな
匂わせも無く完全別物にすれば良かったのに、マーケティング下手すぎる
流石に盛り過ぎ
市場規模が象とアリくらい違う
VTuberが兆円規模になってから出直してきて
そうだっけ?
なんか気持ち悪いと煽られた当時のアイマスファンが、男が出ることだけが問題じゃないとかいろいろ言い訳してた記憶しかなくて
オタクめちゃくちゃ嫌われてんじゃねーかw
盛りすぎなのはお前だろw
最早、気を使う必要も無いと判断したんやろね
よくわかんねーな
それを客にしてるんだから合わせるべきだろ
別に公式がファンネームとして使ってるからってファンだけのものでもない訳で…
プリンスがいるならプリンセスがアイドルとして存在してもいいと思うけどねぇ
叩かれてるのはタイトル同じで出した部分
新規世界新規キャラなら既存コンテンツの知名度利用しないで別のタイトルで出せばいいだけの話
数字なんていくらでも表に出てるんで調べておいで
アイマスオタのフレいるけど、優しく接するわ
そりゃ婆さん達が発狂するの明白だろ
隠キャと自認してるV豚の方がまだ救いがある
プリンセスだと思い込める厚顔無恥さが流石って感じ
そりゃまともな人はうんざりするわな
コラボの可能性大で男キャラの匂いがする女アイドルキャラを推したいファンが本当に存在するかどうかよ
ここで運営気取りでファン叩きしてる奴も肝心のバクプリはどうでもよさそうという
あと別コンテンツだって言ってる奴いるけどこういうのは100%混ざる
それどころか男キャラと女キャラをくっつけようとするカプ厨が運営の中に出てくる
断言していい
そら女オタは発狂するわな
そう思ったおじさんたちが古参多い消費者とすれ違って叩かれてる話
相手に勝手に期待して勝手に裏切られたって喚くなよ。
相手にしてみりゃいい迷惑だよ。
私物化ってのも笑える話でこれは一企業が商品として売り出してるものだろ。
何らかの公共性があったり、税金で運営されてるコンテンツなのか?
私物化とか言ってる奴はコンビニで売られてる商品が終売したり企画変更したら私物化だって喚くのかよ?そのコンテンツをどうしようが運営している企業の自由。
嫌なら買うな。課金をするな。消費者にはそういう選択肢が認めらてるだけだ。
やっぱ同じように炎上するのかな?
「ユーザー思い」と「ユーザーを自分のリア友扱い」を混同しているように思うんだが…
公式はケースオブケースでユーザーにある程度物申してもいいが、
「自分のわがままについて来てくれないとは思わなくてショックだ!」とかお気持ちで言うだけでも筋違いだし、ましてや仕事を降りる言い訳にして電撃発表するのは距離感を勘違いしてる。
ツイフェミと一緒でこうなるに違いないとか被害妄想や拡大解釈して叩きに回ってる感じだし意味が理解できないのは仕方ない
株主(笑)なら何でも言っていいって総会屋かよ
ぶっちゃけジュピターはきっかけにしか過ぎないからねぇ
竜宮小町のNPC化とか当時の売り方とか完成度の低さとかが合わさった結果
矢面に立たされた初の男性アイドルジュピターってのが悪目立ちしてるってだけで
もうリリース確定だよ
何でおっさんってお気持ち表明して傷ついてるのアピールしちゃうの?
性に頼ったコンテンツは超えられない壁あるね
そのババアが出した金で生活してるんだからマーケティング間違えたら燃えるのは当たり前
別ゲーならうたプリ名乗るなってこと
だからジジイに金出してもらってババア依存度を下げれば問題ないな
本気ならなおさら
別企画としてやれば良かったのにな
女豚からしたら自分たちがせっせと貢いだ金が望まない企画に使われてるとかブヒブヒ言うのはまぁわかる
上松はシンフォギアやっとればええんや
そこよな、まあ異性入ってくるのが嫌って人もいるだろうけど元々あったほうを蔑ろにしつつ興味ないグループドンは腹たってもしゃーない
アイマスの時にも思ったけど、すでに出来上がってる世界に異物混入すると、拒否反応が出るのは目に見えてるだろ
相手が女だから下に見てもっともらしく言ってるけど筋違いだと。
コンテンツ事業はユーザーに夢を見させて期待を煽ることで金を徴収するビジネスモデルなんだから。
直球の疑似恋愛ゲームなら尚更。
夢を高額で売りつける商売なのにそれを裏切ればユーザーは離れてくのが必然だけど
「裏切られたなんて騒ぐな文句言うな」と逆に被害者ヅラするのはユーザーをお母さんだと勘違いしてんだわ。
元は古いゲームなんだから新しいものを今の技術で作ればクオリティ高くなって当然
お前こそ何言ってるんだ?
別企画ならうたのプリンセスさまって名称いらねぇだろって話なの
大体10年以上運営して女性グループがある匂わせもフラグもなかったのにぽっと出にしか見えないから燃えてんの
乙女ゲーなんだから女出してる時点で駄目なの
アイマスだのバンドリだのジジイ向けコンテンツ大量にあるのに今更乙女ゲー発祥の量産型女キャラのゲームは流行らねぇんだわ
ちょっと課金しただけのジジイは株主のババアたちには遠く及ばねぇんだって分からないのかな?
だから、先にそっちをどうにかしてからでも良かったんじゃないかなって話。まあリプ見たら怒ってる奴のほとんどはプリンセスに関してだからそれは普通に行き過ぎてると思う。
もう言ってる事が滅茶苦茶なんよ
やっぱりわからん
今ある閉じコンテンツの質を上げてもコストに見合った客は増えないからな
お気持ちだけで変えたくないと捉えかねない発言は普通に悪手だと思う
だから間違えたんじゃなくて
もううたプリ畳みたいくらいヲタが嫌いなんだろ
クオリティなんて簡単に上げられないでしょ
それこそアプリを1から作らないといけないしユーザー層がもろ被りしてるから売り上げを期待するならどうしたって新規タイトルになる
的外れな例えで理解出来るわけないからそりゃそうだろ
であればうたプリ使う必要性は皆無だな
敢えてゲハ臭い話にするけど、あれ何故か箱ユーザーも便乗して叩いてたんだよな
で、署名運動までして叩いてたら、アニメのタイミングでPSに移籍するという
なるほど違うのか
じゃあもう理解できんわ
ブランド力利用しようとして失敗したからって逆ギレするな
コンテンツを人質にとって活動休止しますってのは、かっこよくはないな
よっぽど疲れてたんやろ
そりゃうた☆プリに貢いでた女性ファンはキレる
それだけの話やん
少なくとも俺はやりません、というだけのことに何キレちらかしてんだろ。
それを社会人としてだの我株主ぞだの言ったところで
余計嫌いになるだけ。いいぞもっとやれww
春休みキッズ乙
自分の問題です、ってはっきり言ってるのに謎解釈して、ユーザーのせいにしてるとか言ってるの、ヤクザ論法みたいなインネンつけすぎだぞ。
日本の女を大量に中国に輸出したら戦争終わるんじゃね?
あの騒ぎがあった後も普通にIPとしては存続してるし
気にすることないんじゃない?
企画はともかく折ったのは自分たちって自覚ないんだろうな
812です。
そういうところかもしれませんね。
ただ、ファンがいなければエンタメとして成り立たないし、今回はそのファンのほとんどが嫌がるような企画を嘘かどうかわからないエイプリルフールにされて、せめてうたプリの名前を使わないでと懇願したら、歓迎されないから傷ついた。一旦うたプリ(プリンスのほうだけ)を活動休止する。と言われてる状態です。
上松さんは被害者でうたプリファンが加害者というこの今の構図がすごくもやもやする。
先に折ったのは自分って自覚がない上松ェ…
ファンがモンスターババアすぎる…あまりにも…
あそこで変な厄介ユーザーがふるいにかけられたからこそ存続出来たと取るべきか、単にプレステへの移籍とアニメ効果でユーザーが拡大したから存続出来たと取るべきか
昨日までの時点ならアイマスと同じ
今日の発言で、本家はもう展開止めるかも(意訳)とか言い出した
アイマスで例えたらデレやらミリやら生まれないまま終了になるかもしれん
アイマスは男アイドルが生まれてから10年かけて男女混合ゲームや合同曲、13年かけて合同ライブが開催されて大成功したし
うたプリも10年くらい並行してやれば受け入れられるようになる。
その前にうたプリ自体が終わりそうだが。
別ゲーム作るのはいいけど、完全新規って言い張るならそれに既存コンテンツの名前付けるなって言ってんだよなぁ
SNS管理がガバガバな公式側の人間の末路とか散々見てきただろ
キャラクター人気=自分の人気と勘違いしちゃってるおぢさんだから更生はもう無理だよ
原案上松だけど企画制作はブロッコリー(他社)だから最悪訴えらる可能性は無い訳ではない。上松の完全自社制作だったらお疲れ様でしたコンテンツ終了って話だけど
名前がゲームプレイヤーのこ
上松さんありきのうたプリだし
こんな性格悪いファン喜ばせる曲なんて今は作れなくて当然
人間なんだからさ
お気持ち表明して一方的に叩く前に開発陣の気持ちも考えろよ
アイマスに男入ってきただけで大炎上した癖に、男女逆だときもとか言うちんさんきも
アイマスはなんやかんや、プレイしてみたらジュピターええやつやんけ、になったしな
ユーザーが受け入れるか否か以前に、コンテンツの大元が無くなるならどうしようもないわね
話が関わらないのにネトラレ!とか言い出す意味がわからないんだが
今の開発陣の気持ち?想像しただけで胃が痛くなるわ
明日憂鬱だろうなせっかくの日曜日なのに可哀想としか
タイトル交わりすぎだろwwwwwww
その間は1曲だけ違うCDだの中身は一緒で特典だけ違う円盤だの買わせるアコギな商売しておいて
ユーザー置いてけぼりの金も時間もかかってそうな新企画(しかも女アイドル)っていう部分が問題だろ
ガチでうたプリだけでもってるブロッコリーの話も通さず1人のお気持ちだけで衝動的にメインPが降りちゃうの致命傷だろw
一方的なお気持ち表明は上松のがやったら駄目だろ
何人もの人間が関わってるコンテンツビジネスなんだから
年度始めオバサンもお疲れさまです
まあ月曜になったら
ブロッコリー「上松さん何勝手なこと言ってんの困るよ」
上松「さーせんした」
ってことになるんじゃないかとは思う
これはひどい
植松自体ももう男アイドルに飽きてるんじゃね?
だから女子アイドル作りたくなったんだと思う
アイマスだって両方アイマスじゃん
全然別もんだよ
あんま良く知らないんだけど
上松さんてPとしても優秀だったのか?
上松「では抜けるんで後はよろしく」
その後買うか買わないかだけ自由に選べばいいだけの話なのにファンがメンヘラ過ぎる
うたのプリンスさまのファンの呼称がプリンセスだった
うたのプリンセスさまをエイプリルフールネタで発表したと思ったら、嘘ではなく本当の企画で大炎上って感じやな
そこにプロデューサーが、炎上して嫌な気持ちになったので作曲はしません!でもプリンセスは引き続き頑張ります!で更に大炎上
例えばキンプリのファンの呼称がティアラだけど、新しくティアラという名前の女性グループを出して炎上したら、嫌な気持ちになったからキンプリの作曲を辞めてティアラの作曲を頑張ります!って感じやな
"タイトル(うたの☆プリンスさまっ、うたの☆プリンセスさまっ)も世界(早乙女学園、早乙女女学園)も全く別の"
!?!?!?
別に女を擁護するわけじゃないが
シンフォギアとかもやってるし女メインのコンテンツが足りないってことでもないとは思うんだけどな
アイマスで例えると、765の新作ゲーム出します!って告知してから、7年間企画が止まったままの状態。しかも現状はLive2Dも3Dも無い時代遅れのゲームしかない。
っていう前提の元で、突然「プロデューサー」っていう名前の765プロ所属イケメンアイドルユニット企画が発足して、3DMVが公開。それを見たPたちが「プロデューサーは俺達のことじゃなかったの?」「平行世界とはいえ765プロに男アイドルが所属するのか?」「知らん男に3Dあげるならまず765のアイドルに3D付けろ」と、ガミPにブチ切れ。
叩かれたガミPが「新企画叩かれて心が折れました。もうアイマスの制作から離れます。」って拗ねてる感じ。
1000なら任天堂倒産
俺らはいっつも気持ち悪いのに、まんさんは炎上して当然なことでも俺らに暴言吐かれて可哀想やな、、
まあここは女ってだけで攻撃する男版フェミみたいな奴らの巣だから仕方ねえか
「全く別の交わらないストーリー」な?切り抜いて違う意味に取らせようとするのやめな?
お気持ちと言うか抜ける理由を説明しただけやろ
ファンが勝手にお気持ち扱いしてるだけ
自由に抜けさせてやれや
ほんまこれ
散々他のコメントでもうたプリにおけるプリンセスの意味の大切さ言われてるのにプリンセスは名詞だし誰がいつ使おうがええやんって屁理屈
公式が使ってるからなんで?って言ってるんで別会社がシング・プリンセスって使っても炎上してないんだわ
その例えそのまま受け取ると
新作ゲームちっとも出してくれない上にすねるPなんか変わってくれた方がよくないか?
って外野としては思っちまうんだが
上松さんの曲やプロデュースでないとダメな何かがあるのか?
別は別やろ
女と男ぐらいの言葉の違いはあるわ
修飾語勉強してこいや
〇〇も〇〇も別の▲▲〜で展開してそれは無理があるぞ
頭弱男は黙ってな
しかし弱いだろ
テコ入れは必要だったんじゃない
アイドルゲームドゥ1番売れてるの男女共存のプロセカだしアイマスも男女いるし行けると思ったんやない
ジャニーズ事務所がKing & Princeの女版としてKing & Princessってグループ出したの方が分かりやすくない?
同人作家ならそれでもいいけど株式会社の一コンテンツを作ってる人間として深夜の流れでTwitterでお気持ち表明さすがに…
社内会議通して会社としての発表ならわかるが
アイマスは受け入れられたのにどうしてこうなった
女さんファンの質が低過ぎる
というかそうなるだろ
その理屈だとアイマスは百合豚向けネタってことやな😁
いやそこはインネンじゃなくてそういうことだろ
ギリオブラートに包んで言ってもらえてるのにこっちのせいって言いたいわけ!?ってキレてるオタおもろすぎる
原因じゃないけどきっかけになったってはっきり言われてるのに
今や女向けの会社に代わってたんだな
昔テレ東でWelcome toとかいうCMやってたのに
私たちがプレンセスなのに!!ってこと?くだらなくて草
アイマスもまだ燻りが残ってるけど男さんはここまで受け入れられるのに何年かかったんですかね…
原作者曰く2008年から企画していたとか言うプリンセスさまの名称をうたプリの方で女装コンテンツの名前として売り出してたあたりからも、そんな構想あるならその時点で使うか?ってなってんだよな
今までのインタビューでも女性版を欠片も匂わせず「男性アイドル」を強調してたから寝耳に水すぎて…
別の時間軸でキャラ同士が絡まないなら文句ないけどな別に…
担当との関係や絆が消えてなくなる訳でもないし
そっちのコンテンツが成長して技術やノウハウが逆輸入されるならむしろ歓迎だわ
アイマスは受け入れられた!?
冗談も程々にしてくれw
会議するまでもないぐらいワンマン経営だったのかもな
そこも無駄に炎上させる原因になったと思う
身を滅ぼすから
ブロッコリーの株は安いから
大株主とかはいないかもしれないけど、
グッズ感覚で所持しているファンが多いイメージ。
十周年だかのアイマスの合同ライブで、休憩時間中に流れたサイドMの曲に、アイマスPさんたちが野太い声でコールを入れてたわ
いや休憩しろよ
普通にプリンセスは、ファンはファンが勝手に言ってる事ではなく公式ファンネームだからな
ファンに呼びかける時に「プリンセス達」と公式やキャラも発するし
アイマスに男が登場しただけで大炎上するような奴らがこれに対して文句言ってんの笑えるw
んなわけあるかw
受け入れられないやつはやめたから
わりとすぐ落ち着いたよ
「いやな事件だったね」って記憶は残るけどさ
これが普通のまともな人間の思考だと思うわ
やめさせる程に追い詰める意味がわからない
前日から予告してるのに深夜のノリではないだろ
上松はブロッコリーの社員じゃないぞ?
どうでもいいことだけどプリンス→プリンセスだけど、プリンセス→ナイトとかのがしっくりくるなぁと
冷静に考えて「うたの☆プリンセスさまっ」って名前のコンテンツが男に盛大に推されてノウハウが逆輸入されるほど栄える未来を想像できないんだよな 悪いけど
「アイマスに男が登場しただけで大炎上するような奴ら」って言ってるやつが
同じようなことやってるから叩かれてるだけじゃん
争いは同じレベルの者でってやつよ
男社員も結構居そうだし男向けコンテンツ何とか盛り上げたかったんじゃなかろうか
想像出来ないなら黙っとけばいいんだよ
前日からやめますって言ったのか
意味わからん
じゃあこれもまだその離れていく段階だから女ファンの質ガ‐言われるのは筋違いだな
違うのはバックのデカさが桁違いすぎて潰れかねないって所か
残念ながら恋愛ゲームです…
男性向けアイドルは激戦区だから知名度利用したかっただけっしょ
共倒れしてなくなるのを黙って見てろか
もううたプリはコンテンツとして終わったと思った方が早いだろ
サクラ大戦みたいなもんよ
男さんファンは器が違うわほんま
契約書に何て書いてあるかが全てだろこんなん
何年何月までは曲提供を行うものとするってあったらその時点で契約違反で訴えられるよ
多分違うからこんな強気なんだろうけど
つかこんなのコンテンツビジネスに明るいかどうかで性別関係ねーだろ弱者男性
サイドMの初期を支えたのは古参のアイマスPやぞ
移籍してきたPS3版も箱版の累計売り上げを一瞬でぶち抜いたし、なんならこないだMを含めた合同ライブやったとこだ
まぁ十数年も金貢いだことない奴はどうとでも言えるからな
エイプリルフールだったからね
本気じゃないと思われたくなかったからわざわざ日付変わってから投稿したんだと思う
あれはメインキャスト変更とキャラのリストラとの同時発表かつP逃走でヘイトが向かったのもあるんや
プロセカはボカロじゃね?
プリンセスって意味に固執してない
お前はもっと本読め、読解力がない
ここでは原作の乙女ゲームから攻略対象が愛しい人として利用してる単語でファンネーム(プリンセス)を同じ世界観に住む新コンテンツの女キャラに使われたらん?ってなるやろ
自分たちをお姫様扱いしなくなるのかってキレてないんだわ
批判殺到して嫌な気持ちになったので作曲しません!ぷい!って感じやな
しかも女のかまってちゃんとかメンヘラは男にくそ叩かれるのにおっさんのかまってちゃんはよしよしされてるの草
社員じゃないのにPやっとったんかい
それはもう実質上松の物みたいなもんじゃん
バーチャルアイドルやぞ
うわぁ
そうだよ。原作者が名前変えたくないからオタクに受け入れられるまで本家に関わりませんって宣言してる
想像出来てんじゃんw
いつも気に食わないことがあったら無視が出来ずにぶっ叩いてる男さんがなんか言ってて草
もし男女逆なら、仕事を放棄するなとかかまってちゃんうぜーとか散々叩かれただろうなぁw
栄える未来が想像できないから共倒れが想像できるんだよ 頭大丈夫そ?
なら細切れにせずまとめてツイートして欲しかったけどな。結論から先だともっとよかった
それな
逆の立場だと誹謗中傷しまくって大炎上させたくせに、この炎上に文句言ってるちんさんが1番きもいわ
つまりお前と同じことやってるだけじゃん
仲良くしろよお仲間だろ
これでファンがモンスターババアすぎるんなら、アイマスファンは妖怪クソジジイやん、、
同じことやってんのに男が一番きもい
っていかにも女らしい思考だな
新しいPと作詞作曲家を今すぐ探すしかない
このままなら今ある2~3年分の曲ストック終了後にうたプリはサ終かなw
アプリゲーはだいたいイベ2年分ストックを溜めながら開発してるのどこも一緒なんだね
お似合いですね
>ちなみに妹以外は主人公も含めて嫌われてる
なんでやねん
その方がうまく行っちゃったオチとかあるんかね?
上松さんのプロデューサーとしての能力はわからんけど
私はアイマスもやってて、アイマスのの炎上の件の気持ちも分かるからちょっと覗きに来たら女ファンが叩かれてて悲しいなあって思っただけさ
シャニマスルカちゃん加入で盛り上がってると言うのに
うたプリファンが男性差別するし民度も低いことがよくわかった
まあ経緯はどうあれ、クリエイターの心が折れちゃったんだからそれが全てよな
ファンにしてみればそういうのも含めて、コンテンツを人質にしてるとかIPの私物化とかってことなんだろうけど、どのみち折れちゃったものは仕方ないわ
ブロッコリーからの発表だったらここまで荒れなかったと思う。なぜ個人のSNSで言っちゃったのか。
邪馬台国って知ってる?
実際ゲームやってみたらあれ?こいつらいい奴らじゃね?(手のひらクルー)やったし、そいつらのCDも売れた
そんななのでsideM発表時も荒れなかった
古参オタクならこの状況で怒ってるファンを擁護したら
擁護したやつまで叩かれることは知ってるだろうに
数日前もウマ娘のキャラの男装でそんな感じだったじゃん
優秀な人はいくらでもいるよ
MVしっかり作ってる辺りがっつりプロジェクト走ってるよね
それが頓挫となれば‥色々絶望してしまったのかもしれない
私はアイマスの炎上の件も、この件の気持ちもわかるけど、アイマスの炎上の時は散々誹謗中傷だとか叩いてたりしてた癖に男女逆になるととたんに女ファン側を叩くのが怖いなって
まあただの女嫌いなのかもしれんけど
女オタク全般こうだぞ
どの会社も怖くて商売相手にしたくないやろもう
一部のファンが嫌がってて文句言ってるならわかるけど、ほとんどのファンが嫌がる企画を出す時点で本当にユーザー思いなのかが疑問だわ。
腐女子向けクリエイターってあんま居ないんだけどな
男向けは腐るほどいるけど
マンさん墓穴掘ったね
別企画で世界観は違いますって言うのは完全な後出しでプロダクション名やカラー、誕生日など共通点など作りすぎて勘違い者続出する結果になった
そもそもうたプリは元々サブタイトルじゃない
バックトゥーザアイドルってタイトルにすりゃええもんをうたのプリンセスってサブタイトルつけて別企画です!はまかり通らんやろ
ゆっくりと、ただ衰退するがままに身を任せるのも乙なもんよ。楽曲とかの品質そのものはむしろ向上してるあたりが特にな
byミリマスP
言うてsideMみたいに同ブランドで立ち上げようとしたらプリンセスさまにする以外無いやろ
公式なんだからしゃあない、解釈違いもクソもない
これは間違いなくミリやってる奴の言葉だわ
13年も続くコンテンツってまあすごいやろ
そのプロデューサーが心折れたってよっぽどショックだったんやろうね
そもそもジュピターって別ゲームじゃなくて本家アイマス内のキャラだろ?
今回の別ゲームになるプリンセスの問題と比較するのが間違ってるわ
そもそもこの人がうたプリのプロデューサーだったの?楽曲提供者だと思ってた。
デレマスの痴漢で捕まった人と同じ立場の位の人だと思ってたよ。
飽きたからちょうどいい口実が見つかったって感じだろ
前からそんな感じあったし
確かに渋々受け入れてるファンは居ても喜んでるファンは見てないな
あのシリーズわりと面白かったな
会社の人間がいうならともかく商品展開の方針はファンとやらには無関係
新規男性客からしたらマイナスではないかもしれないけど対してプラスでもないし
「あの有名なうたプリ系か!これは期待できる!」ってならんやろ
バクプリは3Dでうたプリは静止画っつーのは喧嘩売ってんのか?としか思えなくて笑えるけど
もうコンテンツの寿命だと感じて去るしかない
ここまで作り込んでて飽きたは無いんじゃなかろうか
フリーでプロデューサー任されてんだからそりゃ自由に采配するわな
公式からのファンネームがそもそもプリンセス
今なんて比じゃないくらいゲハやばい時期でもあったもんね
アイマスは最初箱やったからPS叩きに使ってたのに2でPS3いってさ
男は「乙女ゲーが元か・・・これはいいや」
って感覚になると思う
あんすた天下でうたプリはほぼ空気な状況だから普通にプラスになってたと思うわ
プロセカやウマ娘も爆売れしてるし良いコンテンツなら普通に買うよ男ファンは
新しいコンテンツ作るのは自由にすりゃいいけどそれに既存コンテンツのタイトル使うなって話なんだよな
それでもゼロからはじめるよりはマシだと思ったんじゃないかね?
よっぽど売れる確信があるなら別だけど、少しでも聞いたことがあるものと全く聞いたことが無いものとでは、やっぱりフックがかなり違うと思う
まあ、ファンとしては自分が支えてきたものを、よりにもよって男向けの宣伝に使われるのはそりゃ気に食わないだろうけど
女オタクって基本的に民族移動しない種族だからどんだけいいMV作っても結局あんスタの人気は不動なんだよね
絶対数も少ないし
面白そうだと思った男性客がちゃんと継続して金落としてくれれば良いけどな
7年前の時点でコンテンツ的には限界を感じてたんだろう
そもそも恋愛アドベンチャーってジャンルが死にかけだしな
P的には新たな可能性の模索なんだろうけど
ファンからボコボコにされたしもう離れてもいいよねって感じなのかね
元々ブロッコリーは男向けコンテンツ専門やからな
ああ何かプリンセスって言葉を使われた事自体に怒ってるように見えたけど男向けコンテンツの宣伝に使われた事に怒ってたのか要するに
それはかなり微妙だろうなあ
男は女向けコンテンツを避けがちだから
「おお、あのうたプリの関連作品か!」とはならないと思う
おそ松とかタイバニとか男はもう完全に敬遠してるだろ
Pが降りたら次のPが来るだけやん
こいつが降りるのが嫌って言いながら、こいつを叩くとか意味わからんわ
元はそうなんだが株価ボロボロから復活したのがうたプリなんで
もう女向け意識せずにはやってけないだろ
エイプリルフールじゃなかったから炎上してるんやで
残念ながら現時点ではそっちの方が少数派
この作曲家が降りるのは構わんが、うたプリの企画立案者がこの人なのでうたプリというコンテンツ自体が停止する可能性がある?らしい。
女の言う事は基本支離滅裂だから
アニマスで手のひら返ししてんだから、ファン(笑)とか声だけでかいだけの迷惑な存在よ
炎上した方のプロデュースは降りてなくね?
権利はブロッコリーにあるんだから、こいつが降りたところでコンテンツは続くぞ
うたのクイーンさまにしとけばよかったんじゃね
確かに
両者共倒れでフィニッシュです
と思ったけどPはこれで心置きなく男コンテンツに邁進できるから貴重な女コンテンツを1つ死亡させた女オタクの1人負けだな
FGOで例えるならきのこがモチベ無くなったからFGOのシナリオもう書きませんって宣言したようなものだろ
そりゃ降りるのは勘弁してくれってなる
一匹残らず死ね、オタクの虫けらども
お前だよ、お前
そもそもその時が来て欲しくないから叩いてるんだと思ってた
叩くのが楽しくて叩いてるタイプの人?
ジュピターもプリンセスみたいに別タイトルだったら炎上してなかったと思うよ
sideMがそうだし
それこそ人質にとってない?
上松やエレガはあくまでクリエイターだから好きなもんを好きなように作りたいだろ
これが一番近いと思うわ
嘆くだけならまだしも、そいつを攻撃してどうすんだよ
叩いてるやつはただのバカだろ
自分で追い込んでおいて勘弁してくれは意味がわからんのだわ
お互いに日頃の不満が爆発したんやろな
というか、男というだけで嫌悪するようなのはさっさと脱落しただけやろ
箱版のアイマス2は初回限定版がずっと売れ残ったままだった
草
ほんま笑えるわ
アニマスでジュピターが掌返しで人気でたからsideMの企画が立ち上がったんだが
文句言うファンは存在自体が害悪
古から伝わる思い通りにしてもらうための抗議手段だから…
この人いなくなったらコンテンツが続いても別物やん
いや、Twitter見たら解釈違いだからもう帰ってくるな派が多数だぞ
怖いか?
今回の企画取り下げてくれたらいいだけで本人が休止するまでは想定してなかったんだろ
ブロッコリー完
女王よりは王女やろ
ま、ゼロよりはマシって程度だとは思うけど、ゼロを1にする為の労力はやっぱり無視できないんじゃないかなと
こいつが出したものに文句いってるやん
こいつが出したものでも別物認定してんだ
あそこまで金動いてて取り下げる訳ないのにな
だって完全版商法で箱版は未完成品だったし…
だから何やねん
うたプリだけが生命線ならPが抜けただけでも死活問題だろうしまあ自由にやってもらってたんじゃない
結果炎上したけど
と言うか会社としてももう一度男向けで再起したいって思いもあったんじゃないかな
なんかそんな気がする
そうそう!映画館でもプリンセスの皆さんって案内されるからね笑
性別入れ替えてみよっか、ギャルゲのユーザーの呼称がプリンスが一般的な界隈ってやばくない?
なんかユーザーが勘違いしすぎだろ。お前らはプリンセスじゃなくて、従者だよ
応援するんじゃなくて、ファンが気に入らないからとコンテンツ滅ぼしにかかってるだけなんだよなぁ
そりゃそうだ
「本当は女アイドル企画やりたかったんだ!俺を信じてついて来てくれよな!」とぶちかましたら
ふざけんなされた状態だろ?
人気シリーズモノで原作の人間離れたら古参が一気に離れるからコンテンツ離れが加速する
オタクのゴミども
ブロッコリー自体が、バンナムとの資本関係が強まり続けてるし
バンナム側とのコンテンツ整理とも無関係違うやろな
オタクのゴミどもの自称だぞ
それな
デレマスで何年も声待ち担当Pがいるのに放置でサイゲがフルボイス新作男アイマス作った感じだろ
うたプリ本家の方は新作がもう5年以上出ないとか全く進捗がなかった
せめてそっもで同じくらいのクオリティの新作出てればね
別コンテンツなら既存コンテンツの名前使うなって炎上しても意志貫いた原作者つよい
アイマスがPSに移籍するなんて、想像だにしてなかったでしょ?
知名度が大事なのはその通りだと思うわ
まあでも男に訴求するなら「シンフォギアの上松が送る新コンテンツ!」
みたいな方が抵抗ないかなって
まああくまで俺の感覚で、お前が間違ってるってわけじゃないけどさ
よく知らないなら口挟まなきゃいいのにw
別に植松はうたプリだけやってるわけじゃないし
ファン(笑)から叩かれてまで、この仕事にこだわり続ける理由ないやろ
バカなファンが植松叩いたら、その植松が出ていくってなったことに狼狽して、
残ってほしいはずの植松を叩き始めてる始末
ファンのやってることがめちゃくちゃ
旦那に暴力働いてまさか離婚するとは思わなかったって謎の言い訳するまんさんみたいだな
オタクは特に利益が欲しいわけじゃないから難しいとこだよなぁ
女って自傷行為好きだもんね
嫌なら見るないなくなれ
普通に思ってたわ
まず箱が早々に死ぬと思ってた
そういやsideMも終了してたんだな
あえて悪い例えするけど
彼氏とケンカして「出てってよ!」って言ったらほんとに出てっちゃって
「なんで出てくのよ!」って言ってる感じに近いなw
自分の額に銃口突きつけて、
相手に自分の言う通りにしろって要求しているようなもの
集団圧力にすぐ屈するまんさんはどうでもいいと思ってても周りがそういう雰囲気になると自分もお気持ち始めるからわからんなあ
SPが発売されて可能性はあったし予想も出来た
ただバンナムのやり方が汚かっただけ
俺らではないが
まだ続いとるで
まんまこれだ
エイプリルフール企画じゃなくてガチの発表だったんだよ、おじいちゃん
ワイの嫁は喜んどったのに炎上して泣いてたわ
無印から追いかけてたしちょっと前もライブ行ってはしゃいでたのに可哀想で見てられん
金払ってるんだからコンテンツの原作者といえどヘコヘコして要望通りの仕事だけしてろやってモンスタークレーマー集団やん
こんな成金の田舎のジジババみたいなメンタルでプリンセスって名乗るの烏滸がましすぎるわ
ロゴもできてるゲームがもう6年も出てないことには何も感じないんだろうか?
ワロタ
さすがに13年も前のキャラなら飽きるやろ
うたプリ()
辛辣過ぎて草生えるわ
好きなだけ女ぶん殴れるミソジニーな弱さんのボーナスステージですから
ソシャゲのことならもうサービス終了してない?
FF16信者もそうだけど滑稽なファンがいるコンテンツの記事は伸びる法則
特に自分で追い詰めながら辞めるなと言い出す女オタクの支離滅裂さはツッコミどころ満載だからな
ちょい前にも相手を支配下に置こうとしすぎたファンが男Vtuberを潰したばっかだろ
それはキャバクラと大差ないから
でもTwitter見てたら、そういうニュアンスのファン多くない?
私たちはお金出す側であなたはお金受け取る側なんだから、みたいな
実際は作品生み出す側と、受け取る側なんだけどな
それは可哀想。
今回のもプリンセスの方の女性声優を叩き出してるからな、マジで終わってるよ頭が
上松はわからんけど運営の方はもう随分前からうたプリ潰したがってるよ
オタクが妙にしがみついてたけどこれで振り落とされるんじゃない?
まあタチの悪さで言えば男オタクと女オタクでは比較するべくもない
男ヲタクと女ヲタクの相性は最悪だから
プリコネの騎士くんみたいなもんだろ
呼称自体がキショいってんなら公式に言えって話
でもコンテンツは作り続けて欲しいらしい
あげまつな???
出てくる人の名前すら分かってないなら首突っ込まん方がエエで
ジュピターみたいに1つのタイトル内に混合するならその言い分もわかるんだけどこれ完全に別タイトルだからね
まぁ、騒いでる奴らは金さえ出せば商品が湧いて出てくると勘違いしてるからな
結局コンテンツを作る人がいなきゃダメなのにそれを潰したらどうにもならん
それがまんのもの
メンヘラ女相手の商売はつらいぜ
プロセカは完全に混合しとるけどな
"完全に"別にするなら名前も別にすりゃよかったのに
中途半端に乗っかるからこうなる
呼称がキショいのもあるがそれくらいは失笑はされど理解はされるだろうけれども
ゲームに大金課金できるくらいいい歳した大人が解釈の違いがどうのと虚構と現実の区別つけずにプリンセスという呼称に執着してヒスって泣きわめいてるのが一番キモい
メンヘラ男が作ったゲームにメンヘラ女が集ったらこうなるわな
FFが馴染みあり過ぎてうえまつって呼んでたわ
公式がユーザーをプリンセス呼ばわりしてないんじゃね
自称プリンセスだぞ
ライブとかでは呼ばれるらしいで
ご来場のプリンセス様とか
だって大本がボカロで完全なアイドル物とは性質が違うし
でもやりすぎた感がありましたごめんなさい
といって、裏で静かに辞めればいいのにな。
どう違うんや一体
女は女やろ
うわキツ…
なんかホストに入れあげてそうな客層やな
sideMは全然そうなってないんですがそれは
ブロッコリーも社運かけてやってるんだぞ
無理だろ
少しは調べたら?
もう詰みじゃない?
可愛い声の美少女アイドルのほうがプリンセス様にふさわしいわな
いまsnsでブヒブヒ悲鳴あげてるのはどう考えても金に物を言わせて無理やり従わせるのが当たり前とでも思ってる下劣な色ボケビッチ
真面目にコンテンツ作ってるだけの男をメンヘラ呼ばわりするからメンヘラって言われるんだよ
まん「こんな事になるとは思ってなかった」
ボカロは女でも女キャラも推す気質のオタクが多いんじゃね?
昔の国民的な女アイドルとかも男ファンだけではなく女のファンも大量にいたからそういう文化の名残がボカロにもある気がする
モー娘。や乃木坂とかも女のファンも少なくなかったからな
とにかく心の狭さ余裕の無さが尋常じゃない
それだけは物凄く伝わってきた
詳しくないから知らんけどこの構ってちゃんなおじさんにどうしても作詞作曲してもらわなきゃだめなの?ガチファンの人が作った方が案外いいもの作れたりして
メンヘラ男ってのは神谷みたいなのを言うんだよ
そもそもメインターゲットが違うだろ
ボカロは楽曲がメインの音楽コンテンツ
うたプリみたいなアイドル物は疑似恋愛メインの恋愛コンテンツ
単に最初から男女混合か伸びてから異性混ぜるかの差じゃね?最初から男女混合なら分かった上で客が付いて金落とすわけだし
リストカットみたいなもんだ
グッズ販売にかなり難ありむしろなんでこれで今まで大炎上してなかったんだ?って情報がちらほら出てきて
多分その辺の溜まりに溜まった不満要素さえなければ炎上起こらないどころか
私達の金で可愛い女の子の後輩が生えたとか言ってサービス開始にご祝儀課金してくれそうな勢いの盲信そこそこいただろうに見事にアウトだけ踏み抜いてるあたり天災だな
Twitter見てたら自称らしいが
キスよりすごい音楽ってあるんだよADVとありますがキスもしますしキャラによっては朝チュン描写もあります
キャラガチャある時点でそれはちょっと違うかなぁ
自称は「うたのプリンセス」じゃなくて「プリンセス」やで
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
企画の発表から24時間で「叩かれて心が折れました、僕もううたプリ休みます…」なんて勝手なことをするのはIP元企業が許すわけないので、元々うたプリから離れてバクプリ(女版うたプリ)に集中する予定だっただろうに、ファンのせいにしてんじゃねーよ!って炎上してるらしい。
他の人が作曲とかはできると思うがそれが原因で上松支持のファンは離れるだろうし
難しい問題になったね
加害者のくせに被害者ぶってるのかよこの開発者
ユーザーはご愁傷様やね
おだててりゃ、続けてたんだから、ファンが傲慢になってたんでしょ。
原作者が抜けるの黙認した他の社員もうたプリの制作に対する意欲が低下してんじゃないか?
むしろそういう背景事情を踏まえたスケープゴード引き受けた可能性も少なくなすわな
不満を溜めてるならやめればいいのでは
いいかげんすぎるんだよ
私物化してるのはむしろファンの方ですね
少なくなす!
ありがとなす!
無理やり仕事しろ!とか脅しもいいとこだわ
ほんとそれ!いつもえげつない商売されてもうたプリはお金ないからしょうがないね。私たちがもっとお金を出して応援しなきゃっていう人ばっかりだった。
ただ、最近は特に酷かったんだけど、それでも我慢を続けてたら、うたプリを名乗る知らない女の子たちにお金をつかわれてて爆発した感じかな。
バクプリの曲聴いたけど本当にいい歌だったし。キャラクターも可愛いし、こんな感じになってしまって本当に残念。
あれは共演するから許されてないわけで共演もクソもない今回の件とは別物
ファン(40代~50代)はお姫様で自称プリンセスだぞ
そこに若い女の子アイドルがプリンセス登場したから血管ぶち切れてファンが怒ったんだぞ
これが当たれば金入って全てが上手く回るんじゃないの
キモ過ぎて草も生えませんわ
別にファンに一生奉仕する機械でもないし
お互い嫌いなら解散するしかないやん
そこまで頭が回らないのが女オタクと言う生物なんだなぁ
男向けのほうがお金になるから女向けはサービスしゅーりょーでーすってなるに決まっとるやん
思い直せとか言い出す心理が理解できん
ゲーム内の音楽一手に引き受けてる会社のトップでキャラソンもほぼ全てこの人が作ってるのでどうやっても雰囲気は変わるだろうし
最終手段で会社降りるからプリンスは今まで作った曲も使用禁止!されたらキツいね
度を越した仮想に個人として浸るのは勝手ではあるがそれを企業や世間にまで共有しろと強制するのはさすがに横暴すぎる
男オタク市場の方が比較するまでもなく上なんですが?
むしろプリンスを捨ててプリンセス一本に絞った方がいいすらある
幻想から目を覚まして現実を見ろ という公式からの ありがたい配慮じゃん
感謝しろよw
よくこんな客相手に今まで商売してこれたと感心するわ
あの頃はフタナリとか男の娘とか全盛期だったかしゃーない
実際に稼げるならそれでいいだろうけど市場が大きいってことは男性向けってそれだけ競争激しいってことだよ
せっかく安定して稼げるファン層を捕まえたのにそれを捨てるのは普通に間違ってると思うよ
ようわからんもなにもサービスに金を払って供給を受け取った時点でその金の運用は企業の自由なんだわ
それが普通の人間の思考
うたプリオタクはそれで終わらず開発者への攻撃が始まってしまったってのが今回の経緯
もともと乙女ゲームだが
ホストも貢ぎ客を姫と表現してるのでそんな表現なんかないぞ理解不能だぞってのは無知ですね〜
インターネットにヒーローも青汁王子も炎上王もいるんですが本当に一度も聞いたことありませんか?
稼げてなかったんでしょ
セルランも伸び悩んでる感じだし
だからこうするしかない
主人公に自己投影して楽しむコンテンツなのでプレイヤー自身もプリンセスって事なんやない(適当
搾取される雌ブタさんのブランド名と世間が与えた通り名は同じにして語れないぞ
女性向けはアプリよりグッズの方が稼ぎ柱なことが多いし、実際にこの会社の売上ってうたプリ関係が過半数だったんでしょ?
今以上の売り上げにするために新規開拓で男性向け展開もするっていうのは良いと思うけど今回の場合は売り出し方が下手だよねって話だよ
最近不調だけどファンが買い支えようと団結してたところに男アイドル発表だよね
今稼働中のソシャゲはラブプラスのソシャゲみたいなもので大本はADV恋愛ゲーム(音ミニゲームあり)なんだわ
何よりもこういうすぐに発狂して炎上させる厄介な古参ファンがいると怖がった新規ファンがつきにくくなるし
何度も燃やす古参にうんざりしてライトで良質なファンほど降りるらしい
言うてIP利用して男向け作るとしたらプリンセス以外の名前付けようがないし単に女オタクの心が狭かったってだけの話だと思うよ
運営に噛みついて攻撃とかどこのお客様面してんだって話だよなw
例えばうどん屋が蕎麦を出し始めてわざわざ攻撃するか?
クレーマーだって自覚ない女オタクがやばすぎるわ
まぁこういう粘着共は「もう辞める」と言いながら何時までも未練がましく粘着してくるヤツが多いがw
蕎麦とうどんは親和性高いからラーメンと寿司ぐらいの差はあると思う
だとしても同店舗内ならともかく別店舗で運営するような今回のやり方に文句言うのはナンセンスだと思うけど
やり過ぎたら多少は沈静化を図るための動きがあるはずなんだが
まるで撮り鉄みたいに誰も良くしていこうという動きが欠片もない
キャバなら何の問題にもならんのにな
ホストってほんと大変
それにジュピター関連は最初こそジュピターで炎上したけど日が経つにつれてレギュラー落ち扱いの小町に対する怒りの方が大きくなっていってた記憶があるんだが
これに関してはうたプリ飽きた新しいことやりたいって気持ちでもあるなら一から始めりゃいいじゃないかよー背乗り企画はファン層考えなきゃならんよ
そういうのが回り回ってアンチになるんだよな
言わば遅効性アンチ化
好き過ぎて自分の思い通りにならなくて批判や文句ばっかりよ
そうしなければいけない理由ってどこにあるの?
どこにもないよね
特異なジャンルだよな
より健全な男向けも作りたいってそらなるわ
別企画だからうたのプリンスさまの名前を使うなって方が意味分からんよな
炎上させてるんだから別の名前を使って!!がナチュラルに通用すると思ってるのがもうキチガイ
うたプリの版権を握ってる人間がどうしようがそれは版権の権利内の話で何も私物化ではないんだわ
会社がジリ貧なのに1からアイドルゲームとかそれこそ狂気の沙汰だわ
はっきり言って理解できん
会社は死ねと言ってるも同然だぞ
株主の話どこから出てきたの?
主人公(ユーザーの自己投影対象)に向けて「王子様」と指す歌詞をたくさん使ってきたジャンルで
いきなり知らない男が王子様を冠して出てきたらそりや荒れると思わん?
だってかまってちゃんでもなんでもない普通の反応だもん
誹謗中傷されたから心が折れましたって普通のことなんだよ
誹謗中傷やめてね?
そりゃ企業なら知名度あるシリーズとしてIPを活用するのは当然の権利だと思うわ
うたプリの売上でもっているような会社だったら何らかの展開は続けるでしょ
どうだろ
俺は思わないと思うが
そもそも王子様と呼ばれて喜ぶ男があまり居なさそうな気がするから単純比較できないような
別に過ぎない
いや同タイトル内に女アイドルが出てくるわけじゃないからこれ
性別関係なく自主的に課金できる年齢になっていながらそんな理由で虚構と現実の区別つけずに炎上させて個人を攻撃しまくっていい理由にはならない
うたプリと言うより上松で持ってるようなもんだったから制作変わってしまったらファンにとっては阿鼻叫喚でしかないでしょ
この記事にもなってるアイマスの騒動もそうだしかんなぎ騒動というものがあってだな
最近も女性声優やVtuberに恋人がいるかもとかクリスマスに配信しなかったとかで毎年めちゃくちゃ荒れてるだろ
男性オタクの方がこういうときの荒れかたは激しいよ
コンテンツを持たせた功労者の新規の仕事を心折れるまで叩いといて
いざその壊した相手が辞めると言いだしたら酷いとか自称プリンセス様集団サイコパスすぎだろ
おっちゃんの長文ツイートで草
別にこれ恋人ができたって話じゃないんだが
今まで通りプレイヤーがプリンスの恋人なんだが
そりゃゲームやストーリー内に恋人キャラが別で出てきたら荒れるに決まっとるんだが
Twitter見てたら自浄しようとする動きはあるぞ
擁護だと叩かれて潰されてたけど
せやで
精神病んだからもううたプリは終わりやで
ほなさいなら
自浄勢力が弱過ぎる…w
むしろエイプリルフールじゃなかったから荒れてるんやで
うたプリアニメ女主人公に対して、うざい・キモい・消えてとツイートが多かったくらい同性毛嫌いしてるぞ
V豚並みに同性登場に敏感だ
自己投影じゃなかったんかww
批判して絡んでくるのが新企画のファンにならないだろう女ヲタだからな
ターゲット層でもないのにギャーギャー粘着されたら嫌気もさすだろ
すまん、これ嘘じゃないんだ
おなな
女は基本自己投影しないよ
だから女向けの薄い本9割はBLなんだけど知ってた?
逆に男は自己投影するからノンケ物が多いけど、竿役がイケメンよりも汚いおっさんの方が多くて売れる
コメント6件
yahooニュースにもなってて草
そんなことないよ。本当に嫌いだったらアニメージュの好きな女キャラランキングにも入らないし、グッズ化もされないよ。
女ファン擁護するコメント1つもなくて草
そうか?公式の展開の仕方がクソ過ぎたように見えるが…
そしていつも売れ残り・・・
大正解
男と女で括って分断してる時点であたまわるいって証明してるね
マクドナルドとかのチェーン店がいきなり全メニューに昆虫食を入れますみたいなもんだろ
キモくないオタクはオタクじゃないからw
ん?春ちゃんのグッズはランダムしかなくない?
自称プリンセス目線だと男アイドルは食べ物だけど
女アイドルは虫ってことか、同性に辛辣で草
昔あったみたいですね
むしろ男向けを作りますでドヤ顔で出したのならば見通し甘く見すぎだろ
衣装が健全すぎるわ露出キャラおらんわ胸がほぼ慎ましい有象無象しかいないの面白い
対象年齢思春期前か?
七海春歌でサジェストしたら「七海春歌 嫌い」って出てきたからマジで嫌われてて草
物申すなら理解してからにしましょうねー
松くんもうたプリは主人公(春ちゃん)とプレイヤーはプリンセスって言ってますからねー
さーてお前の言う横暴カスタマーをさらに横暴に叩いていて、いつも一人称視点のエッチスチルばっかり見てる男オタはどんな顔してるか鏡を見て見ましょうねー
そんな訳ないね気になるからこの記事に覗き来て虚勢コメント書き込んだね
その心、気にしてるね
これだから糞女は
被害者スタンスは女性の特権なんだけど?
これだからクソオスは
あほかCUEも、アイドルコネクトも、ラピスリライツも死んでるんだぞ
D4DJもバンドリもブシロードじゃなければとっくにサービス終了してるぞ
スクールアイドルも3年毎に完全に別グループ追加して若手ドル売りしなきゃやってけてないのをうたプリは13年おっさんの声だけで支えてるんだぞ
ハピエレもあんスタがなくなったらマジで終わります
個人の一存で引っくり返して終わらせようとするのは結構な私物化だよ
ユーザーはどこまで行っても金払って遊ばせてもらってる側なだけや
車いっぱい買ってもトヨタはお前のものにならんのと一緒や
犬に噛まれたら急に本性見せてしまって皆落胆してんだぜ
実際ここ数年上松の曲減ってたし今更辞めますって言われてもだろうなとしか思えん
私「女」なんですけど!?
しかもダメージの比の差が尋常じゃない
そう思うならそこまで追い込むなよって話で
女にそういう理屈とか理性とかを求めるのがまず間違ってるのかもな
辞めたくなることもあるやろ人間だもの
ただ、上松だけでこのシリーズを作ってる訳じゃないじゃない?色んな人間集まって制作している体制で、自分が嫌になったから勝手に曲を作る作らないを決めていいものじゃないぞ?
モンスタークレーマーなんぞもはやプリンセスでもなんでもないってことだろ
あのコンテンツでプリンセスと呼ばれるのは優良なファンだけってことよ
いつまで自分をプリンセスだと勘違いしてるんだよ化け物
自分のした事の失敗=ファンのせい
ってのが良くないだろ。アイドル売りしてただけに
独立してんならうたプリ名乗るなって話
その冠タイトル変えろって話してんだよなぁ
客層被ることはないんだからうたプリの名がブーストになるわけでもないしわざわざうたプリ付けないで最初からバクプリだけでいけばいい
自分に飛び火しなきゃそりゃ無責任に言えるよな
男混じってのみんマスが軒並み売上爆死してることをこの人は知らないんかな?
知財の権利者が名前をどう使おうと自由だろ
自社で育てた知名度を利用して何が悪い
良い悪いとかじゃなくて無理なもんは無理なんだよ
開発はお前の奴隷じゃないんだよ
プリンセスじゃなくてゴブリンあたりが丁度良いんじゃね?
精神病むほど攻撃されたコンテンツなんかないから
草
調べれば調べるほど🥦擁護できんわ
いや自分の不手際だったって記事で言ってるじゃない
その上で辛いから辞めるって話なだけで
名前をどうするかは自由だけど、それにファンが反発して客が居なくなるのも自由だぞ
とりあえず自由ならファンに受けなかったからってヘラって仕事やーめたなんて言うなよって感じだが
まあ女相手の商売は難しいってこれで理解できたやろ
もううたプリは店じまいや
アイマス運営の心が上松よりも強かっただけで
むしろ今回より更に激しく燃えてたぞ、918の時は
男相手にも同じことして燃えてる定期
こいつもいいねしてるやつも
記事上から下までろくに見ずにチャッカマンと花火だけ持ってバーベキューしてると思ってコメント欄まできたの?
じゃあ、制作側も辞めるのも自由やん
お前が嫌いな奴が辞めることにまで文句いうのは意味わからん
アイマスのコンテンツ内喧嘩って
ガンダムで例えるなら宇宙世紀派と種派と水星の魔女派
DBで例えるなら無印派とZ派と超派が争ってるようなもんでしょ
世代交代を何度か繰り返した長寿コンテンツではむしろ当然だとしか
ブロッコリーは株式会社なんで
辞めるのが自由なら、それに対して文句言うのも自由では?
こいつが離れるんならもう女向けがIPとして雑に扱われるの目に見えてる
理由はまったく違うけどアイマスのガミP引退と今後を見てれば分かる
無印からやってるのにドルチェヴィ7年放置で先にアレが出るの何とも思ってないんか…
自分達でコンテンツ終了させてやんの
盲目ヲタってマジで気持ち悪いな
そういうのはアイマスの時に言ってくれ
いや、かんなぎの時か
ヲタじゃねぇからそんなの知らねぇんだわ
他社のケースだけど
ときメモは男向けの本編を放置して乙女向けの外伝に全力投球してるけど
男ユーザーからは特に文句言われず、今は乙女向けが本編扱いになってる
うたプリもこういう流れになる事を期待してたんだろうな
タイトルだけで燃えてるって思ってんなら情弱の癖に首突っ込むなよとしか
?
お前は叩きまくって満足したクソと同類ってことでおけ?
ここで誤字すんの草
ヲタじゃないのにこんなところに居るのかw
話聞く限り一番の理由がそこだろw
新作が出ないのも男向けを出すのも会社を維持するための経営判断
厄介ファンより運営の方がコンテンツの未来のために高度な判断をしているのにファンに潰されたのがわかるから不憫
ときメモGSに批判が集まってないのはときメモ自体がそれぞれ完全に独立したコンテンツだからだよ
FFやドラクエのナンバリングとスピンオフみたいな関係だからGSに文句を言うファンは居なかった
まぁ結果的にGSの方が人気有ったからそっちメインになってしまったが
アイマスやバンドリの異性版が荒れたのは、ときメモと違って本編が長くサービスを続けていた中での発表だったから
うたプリもそれと同じ
オタクなんてみんな独占欲と排他性の強いゴミばかりだぞ
そんな事すらオタク向けのビジネスやってて理解してなかったのかと
いつもの悪癖で原作者叩いてそっぽ向かれたの正直ざまぁだよ
原作者が作らないって言ったらどうしようもない
ファンとは所詮応援するか離れるかしかできないのに
叩いて言うこと聞かせようなんて思い上がって婚期も原作者も逃しちゃった
こっわ
別にやめようが会社としてこの作品が必要なら代わりに別の人が原案なり、作曲なりするだけだろうし
会社側や株主がこの状態をどう思うかは知らんけど
実際はうたプリを遊んだ事なくて
興味本意で口突っ込んでる学級委員タイプの中学生いたな
うたぷりが20年目だったら産まれる前から推してるんやって迷言出たかも
さすがに今回はざまぁ通り越して同情してる
ときメモオタの男はあの時嫌だったのか?
こういう排他的な思想がこの炎上を生み出したんやろな
アイマス終わっとらんのやが
かんなぎは知らんが
腐向けコンテンツではなく完全別物の男向けコンテンツとして出したら炎上したってのが今回の肝やで
ときめきアイドルなかった事になってて草なんだ🤭
内田Pが辞めてもときめもGSの記念日に毎年応援していた女さんに10年ぶりのご褒美がGS4なんよ
売れづらいSwitch環境の乙女ゲームで
今時売れるかよって絵柄とめんどくさいシステムなのにめちゃくちゃ売れたし
5も楽しみに10年後待ってるで
喋ろうがしゃべなかろうが燃えるでしょこれは
男はコンテンツに対して寛容だからね
また適当なこといってるよ
アイマスがジュピターで炎上したのはアイマス2発売前のTGSでまだぜんぜん歴史なんかなかったろ
対してPCE以来の歴史を持つときメモのGSはときメモの3作目と同時期に開発されてどっちもファンにファンドを募って7億以上の金を集めて制作されているのでメーカーの都合だけで男版をゴリ押しされているという印象を持つはずもなかったし、ときメモはときメモで新作が出るのだからGSを敵視する必要もなかった
GSが思ったより売れてくれたおかげでときメモファンどは償還額では微妙に黒字を達成できてるし
それはそれとしてせっかくファンドまで募って制作した3はファンの期待を大きく裏切るもので、それは別にGSとはまったく無関係なので、3でファンが離れたときメモを後目に着実にファンを増やしていったGSがときメモファンに敵視される理由なんてひとつもなかったんだよ
ファンはそれがやばい事が分かってるから必死に思い直せって言ってるんだよ
黙って休めばいいのにわざわざ宣言するあたり
もうどうでも良くなったんだろうな
一目見てわかりにくい事があるならせめて説明しろよって思うわ
名前を借りて売り出したのは一緒だけど
ちゃんとメインコンテンツを出した上で発売してるから問題なくときめも4もGS2もでてるんちゃう?
ときめも(男子向け)が本編でなくなったのは
GSが売れたからというかメンバーがラブプラスに流れたんやろ
でも理由がなかったから叩かなかったって説明にはならなくない?
まじそれ
リプ欄怖すぎるよな
そうは言うけど叩かなかった事自体は事実なんで状況次第では叩いてたみたいな言い方するのはどうかと思いますな
個人アカウントなら見なければいいだけでは
重要な告知は間違いなく公式から出るだろうし
FF16の暗くないアンケートもそうだけどTwitterが何と言うか暴れやすい土壌になってるんだろうな
叩いてるヲタのが分からない
叩かれて心折れたって言ってるのに、それもまた叩いて戻ってくると思ってるの?追い出したいの?
個人的に好きな絵師がいてTwitterアカウント見たら幻滅した云々って記事があったな
あれに似てるわ
え!?ボッコボコに殴ってるように見えるけど
理性的に行動できないから後々どうなるかって事考えないで突発的な事しちゃうんだろうね
家出てけって言って本当に出てくとは思わなかったって言っちゃうのと同じ
なんで?ジュピターみたいに本家にGSのイケメンが割り込んでくるわけでもなければ
うたプリみたいに本家の開発スタッフがGSに駆り出されて本家がおろそかにされるのを懸念することもない
ときメモ3が期待外れのうんこだったことへの失望が大きくてみんなGSのことなんか気にもとめていなかった
ときメモファンがGS叩く理由なんて何一つない
不倫で使いにくくなったやつもいたしね。
だからここで炎上のせいにして休止したいんだと思うよ。
起源主張してるの草
韓国人みてーだな自称プリンセス様
醗酵しきったプリンセス様()だから相当臭かろうよ
腐ったまんまんでしか考えてないから
追い込んでおきながら「お帰りをお待ちしています」とかサイコパスすぎ
君がッ!思い直すまでッ!殴るのをやめないッ!(ボコボコボコボコ
ユーザーがコンテンツを支えられなかった理由にしょうもない自分だけの世界観のお話()を持ち込むなよな。
自分が悪いのに相手のせいにしてるとことかも韓国人にそっくり
その説は説として単に寛容だった可能性もあるじゃん
まんさんコンテンツで安定してるのってぶっちゃけあんスタ一本しかないからなぁ
腐と言う文化そのものに会社を支える力があんま無いこと自覚しないとダメだと思うわ
上松くんもうたプリ作品と混同したりそもそも上松くんのコメント見たくない人はブロックしてねって言ってからツイートしてるけど
父親の文句あるなら家から出ていけって思想と変わらないな
うたプリの私用化って意味がわかったわ
行動が読めないから漫画キャラ見てるような面白さがある
これが腐女子なの
気持ち悪いなぁ
虫よすぎ
チャレンジャーってか余程売れる自信があるんか?
リプで直接言った呟いた関係なく俺の意見に納得できてないお前らは今日から化け物ですって各々の内容聞き分けず当たりちらすお前の意見の方が野生化してないか?
うたプリに金落とさず炎上騒ぎに参加しに来たお前が1番化け物より言葉通じないんだが
女特有のあれだ
他コンテンツを始めたら今まで自分立ちに注がれていた力の何割かは持っていかれる(という被害妄想)
浮気しないでプリンセスの為に100%の力で働けってことだ
と言うかそれしか手が無かったんやろ
他に勝負できるIPが無かったから
会社とIP共に沈めと言ってるも同然だなしかし
行動理念が韓国人と似てて草生えるわ
はいはい、プリンセスは被害者被害者
せやね
普段公式Twitterしかみてなかったのもあったけど今回の件でいち早く開発陣の意見知りたくて見ちゃった自分が良くなかった
正気の沙汰とは思えん
ただでさえ先細りのニッチコンテンツなんだから新作出たなら多少気に入らなかったとしてももっと全力で保護すべきだろうに
自殺願望でもあんのかね
ごめんなさい
上松自体が個人的にシンフォギア関係者や水樹奈々に曲提供してるってイメージ強い
男向けにするならその方向で集客した方がまだウケてたと思う
別に気にしてなかったで
リメイク?のSwitch版遊びながら「いつか出るといいなー18人分だから時間かかるよねーコロナとかあるし仕方ないねー」って感じ
その分、毎日音ゲーしながら、映画だ!ライブだ!展示会?だ!って日々楽しそうにしとった
昨日今日はうたプリ無くなったらどうしようって泣いて眠れずにフラフラや
ここはちまだぜw
現にあっちは被害者でファンは加害者でしょ
じゃあ名前だけ変えて後はそのままで納得するか?世界観が同じコンセプトが同じってまた燃やすだろ?
プロジェクトひとつにいくらかかってるのか考えろよ、そう簡単にホイホイ変えれるかっての
やたら気合入ってるなぁとは思ったけど… ネタかと思ったら本当だったってやつを狙ってたのかな
どうせ既存ファン向けじゃないだろうから、そういう声は聞こえないふりすりゃいいのに
お前たちをターゲットにしたコンテンツの発表じゃないのにスルーもせず噛みつく方があたおかだろ
長い事続き過ぎて越えてはいけない範疇を忘れてしまったんだろうな
家族になら、配偶者になら何を言ってもいいっていう感覚に近い
愛想を尽かされる自分を思いもしない
音読したが別タイトルやん?
少数派だったら可哀想じゃないんか?
そういうとこやぞ
うそつき
積年のファンの横暴さにうんざりしてやめたいって思ってたんじゃねーの
長期間コンテンツが更新されないってことはスタッフのモチベも高くなかったんかもな
リフレッシュも兼ねて新しいプロジェクトを発表した矢先にその害悪ファンが発狂して炎上させてきたら
そら店じまいしたいなって心理の最後のひと押しになるだろ
なのにタイトル使って炎上して死にかけてんの話にならんな
ここまで長年続けてきたコンテンツならそろそろ新しいことしたいと止めるのもそれほど珍しいとも思わんな
お前もちゃんとバクプリに払ってやれよ?
公式でプリンセス、エンジェル、マイボーイ、マイガール、子羊、愚民とか色々呼び方があって、その中でもプリンセスは使われる筆頭
よくアナウンスとかでプリンセス呼びされてる
それでも何とか続けようと考えた策がこれだろ
しかも作曲家のお気持ちが女々しくて気持ち悪いこと、明日は株価暴落
二次元アイドルが飽和した時代に悠長なことを…
この十数年男向けも女向けも沢山出たけどガッツリ残ってるのはうたプリだけでその他は消えるかギリ残ってるだけ
あ、ドルチェヴィ出るって信じてるタイプの人だったんだ
そしたらお望み通りコンテンツ潰れてwin-winやん
アンチのわいも嬉しいし最高!
人を攻撃してくる厄介ユーザーがいるとこに楽曲提供してくれる人はいないよ
うたプリ自体が止まってるから余計にイラついてたんやろな
ジャニーズは昔女性グループも存在した
全く例えてなくて草
同じ世界観内で別キャラとして使っちゃうのはさすがにマズイでしょ。
そうとは思わんけどね
要するに今回のプリンセスはSideって事でしょ
更年期障害も入ってるんじゃね
そこで女性版を出すとかギャンブルすぎる。
何言ってんだこいつ? 本家に寄せた別IPだろ?本家のプリンセスはユーザーのままじゃん
この人が中心人物じゃないなら私物化かも知れんけど
ファンなんて文句言うのは買ってだけど最後には運営の方針に付いていくか降りるかしかなくね?
ファンの意向で方向性変わるコンテンツなんてゴミだろ
そうなんだろうけど、まんさん達がキレてるのってそういうところなんじゃないの?
「プリンセス=ユーザ」だったのに、私たちの立場は?みたいな
せめて全然関係ない別ゲームとして出せば良かったのに
いままでのノウハウを生かして新規に男ヲタを相手にする会社に生まれ変わりたいんじゃないか?
コンテンツの寿命からいえば十分に長生きさせたほうだろし他のIPが容赦なくサ終していくなかで頑張ったほうだろ
原作者のやること気に入らないと叩いて潰した結果は現実だからもう諦めろ
ホストみたいなことするやん
だからその扱いの範囲で納得して妄想しときゃいいんだよ
どうせ客にならないどころかアンチカするんだろうから新しいプロジェクトにまで口出しすんな
あの界隈プリンセスだけじゃなくて、プリンスとか虹とかLet'sGoとかもうたプリだけのものって怒鳴り散らすあたおかだよ
プリンセスがだめだったみたいなお気持ち表明してるけど、多分どんな形でも何かしら怒り狂ってただろうから切り捨てることにしたんじゃないかな
老化なんて仕方のないこと揶揄するのはさすがに人として最低
うたプリオタクが普通に民度低いだけ
でも周年企画とかポプマスでホモマスキャラがいちいち絡んできたのはうざかった
心折れたってオブラートに包んでるけど
ぶっちゃけブチギレてんじゃない
企画の立案に関わってるとしたら、単純に権力使って女と絡みたかっただけちゃうんかね
会社辞めるときに上司がムカつくとか顧客に腹が立ってとか普通言わないでしょ親の介護とか田舎に帰るとか建前上の理由を述べるのが普通
自称だぞ
厄介どもが騒がなければ完全新規の男ファンがついて楽曲再利用できて
コンテンツ寿命がさらに延びる可能性があるし
ジワジワと終わる前に賭ける価値はあるだろ
自称ではない。公式からのファンネームとして定着してる
キモヲタをターゲットにしとるんやから仕方ない炎上やろこれ。
安易に嘘をつくのが悪い
しかもずっと前から考えてた企画なら尚更ファンはプリンセスじゃないってしておくべきだったな
13年もマリオとかポケモンやってるようなもんだろ?
うたプリに関してはブロッコリーの売り上げ50%占めてる上にその熱心なファンが株主になって会社を支えてる状況だから単なるファンの我儘とは少し違う。物申したくなる気持ちは判る。
大事なもん失うアホなおたくまんさんwww
設定上『主人公=プリンセス(ファン)』なはずなんだけど、『主人公=プリンスとイチャつく邪魔な女』になってる
主人公の友達もプリンスと喋んな触んなってガチギレしてた
俺なら支持しないまでも盛り上がったいいなーぐらいにしか思わんけどなぁ
何やみんなハッピーやん良かったな
文句言っても乗り物止まるだけなのにな
めんどくさ
何かしら文句言わないと気がすまないんだな
おっさん十何年もこんなの相手にしてたのか可哀想に
世界観は別なんやないの知らんけど
だから世界観一緒って言ってんだろ
何言ってんだ
それが理解できないんだなまんさんは
このあたりで決着つけるつもりなんじゃね
なんかバグプリのロゴも、後からうたプリ部分を削除しやすいようにできてる気がしないでもない
こわー
てか大丈夫そ?の使い方おかしくねオバサン
「いつか出るといいな」→「出るって信じてるタイプの人!」
うわぁ・・・(ドン引き)
ここで信じて続けさせたらブロッコリーを支える二大柱の作品になれたかもしれないのにね
私物化どころか満を持してコンテンツを盛り上げる気まんまんだったのにな
大株主はいない
いたら逆に経営できない
グッズ貰えるくらいの株買って株主様ってドヤってるだけ
ウマ娘が一位取るようなこんな世の中なのに?
公式が利益を独占してるんでしょ
うたプリオタク色んなものに喧嘩吹っ掛けるから
めちゃくちゃ嫌われてる
自殺ムーブかます光景は滅多にお目にかかれるもんじゃ無い
あれはあれで度々荒れとるやん
マリオポケモンは絶大な支持者がいるし多種多様なジャンルのゲームも出てるから作る意欲も湧くだろうけど…
あんまり支持されてないコンテンツで男用一本作っただけでこんなタコ殴りされたら誰だって心折れるわ
いい感じの3DMV作った人も居なくなっちゃったんだから両方終わりなんじゃないの
時々男女混合ライブやってるアイマスもコンテンツの健全化が図られ始めてると言っていいだろう
おっさん声優まみれ、男まみれのうたプリよりも
若い女声優の女アイドルコンテンツの方がやる気が起きるのは当たり前だよな
まあ、売れるかは別だが
そんな野心があったら10年も続けてない定期
あんスタ(韓国)に合流するで
うたプリの金で今回の企画やってるからな
うたプリは女アイドル企画をやるための先行投資と金稼ぎよ
もう厄介オタクと縁切りたい
これしかなくね?
数年かけて大切に作り上げた作品を1日でぶっ潰されたんだからそりゃな
切れない方がおかしい
「うたプリ」という、すでにイケメンと絡むの前提に見える女アイドルコンテンツに金貢ぐ男はおるんか?
この女に金だしたら、もれなく本家の男がついてくるんだろ?
そろそろうたプリで稼ぐのが厳しくなってきたから次の企画ってだけでしょ
土壌作りを大切にしてこなかったのが敗因
年柄年中BL書いてる漫画家だってノンケカップル書きたくなるようなもんよ
会社の売上の半分がこいつらって話見たけど違うん?
ブロッコリーの売上の半分はいまだにうたプリだぞ
うたプリが終わったら会社が倒産する
一生異性が関わるコンテンツ作るなって酷すぎね?
本当?楽しみ
だから普通の会社は現状のコンテンツが盛況で余裕があるうちに次の新しいコンテンツを仕込むのよ
うたプリを最初作った金が無から沸いて出てきた金だとでも思ってんの
そこだけは俺も気になってた
プリンスの方と同じく美形の神作曲家主人公が出てくるのかどうか
全く新しいジャンルになるだろうからどういう展開になるのか興味あったんだが塵と化してしまったな
新規プロジェクトまるまる潰されたんだから
やったぜ
上り調子ならともかく「前年同期には及びませんでした。」「前年同期を下回る結果となりました。」なんて状態のが売り上げの半分だとすると
それこそ存続の危機じゃね
単元株しか持ってないのにオーナー気取りの株主様が破滅を選んだんだからしかたないね
民主主義やから多いほうが重要なんやろ
Pは別にうたプリ一本でやってるわけじゃないんだけどな
上松は責任感じてるって言ってるしそれは無理やろ
ほんと矛盾してるなお前らは
この人をボコボコに叩いてるのは腐女子だし庵野をボコボコに叩いてるのも従来のライダーファンだよ
俺らはむしろクリエイター側を擁護してる方
個人的に思い入れあるから名称変更はしませんって断言してる
仕事してる横で小言言ってくるおばちゃんが10人、20人も居たら病むやろ
止まってないよ
家庭用ゲームは止まってたけど、それ以外は色々新しいのでまくってた
去年は映画化もして今度DVD出るし、先月はLIVEもしてる
筆頭株主でもないのになんか言ってる
映画は新作じゃないんか?
ゲームだけが新作なんか?
当のファンがクリエイターをボコボコにしてモチベを粉砕したらどうにもならんわな
うたプリ()キショ!!!!!!!!死ね
タイトル関係ないのにしたら売れるわけないだろ考え無しのアホだな
吐き気がするんだよ、ゴミ
な~にがうたプリじゃ
アホオタクどもがw
いまだにボコボコ殴りつけてるプリンセスゴブリンたちにトドメ刺してくれないかな
興味もねーのにコメントしてんじゃねえよ知能障害w
乙女ゲーというジャンルを知らない?
仕事の意欲無くなるのは誰でも一緒だと思うわ
需要なんていくらでもあるんだし
その語感ちょっと好きだわ
普通に読みにくくねぇ?
乙女ゲーだろこれ?腐女子関係なくね
そんな不健全な経営は怖すぎて早くなんとかしないといけないだろ
他の仕事も色々並行してやってるわけだし今後はそっちの比重が大きくなるんだろうな
ありがとナス!
文句言ってても金落としてたらバカ丸出しだし
相手の思う壺だからね
新コンテンツはおっさんが金落とすだけだからやらせとけって感じで割り切れ
今回の件はそもそもモチベもなかった所を
ファンのせいにして休止の利用した感出てるからなぁ
分母がでかいからサ終するゲームも多いってだけでダメな理由でも何でもないんだが
お前はうたプリの派生系ってわかった方が金出すのかよ
自分的にはあんま関係ないな
潰れてないだろ、やる気だろこれは
初耳
商売として考えたら絶対に出すべきなのに何でわからんかな
会社潰れて欲しいの?
できないって言うのはね、嘘つきの言葉なんですよっ言いそう
女性声優なら別作品で散々絡んでるからそれはない
優秀だったよ
ぶっちゃけこの人いなかったら流行らなかったしここまで続かなかった
それをプリンセス()が自ら追い出したんだからその後どうなっても仕方ないね
信じてないんだったら放置放置言ってんじゃねーよ
逆に発表したことで
売上の半分を担っているうたプリファンを怒らせたから終わりや
そもそも「プリンセスさま」は、本家うたプリの女装企画ですでに使われてるタイトルだから
おかしな事になる
それ実例になりそうね
終わったらブロッコリーも終わりや
あの会社の売上の半分がうたプリだからな
元々社長追い出して終わりかけた会社やし、ホントにそうなりそう
泣き喚いて親に八つ当たりする子供みたい…
きっしょくわりー、コメつきすぎなんだよ、虫けら
虫けらどもが
初動が全然違う事すらわからないんじゃ話にならん
ガチだったなら思いっきりぶっ叩いて良いけどさ。エイプリルフールネタだったんだろ?それでガチギレされたらそら「こんな厄介な奴等相手にしたくねーわ」ともなるだろうよ。
次から気をつけようね
うたプリのエイプリルフールはネタではなくガチなんだ
つまり実際にこの作品を作るってこった
毎年恒例や
ガチタイトルやぞ
プリンスの方も声の大きいマイノリティのババア以外はコンテンツを継続して楽しんでブロッコリーの業績が上がったら笑える
そして、そうなったときにうたぷりを叩く奴は今回のギャオったマイノリティBBAなんだろうなあ
無産で消費と壊すことしかできない役立たずの連中・・・
だから自分はお問い合わせをする時は必ずお世話になっておりますから始めご確認のほどよろしくお願いいたします。で締めるようにしてそれに見合う中身を書くようにしてるよ
大抵のコンテンツはほんの一握りの情熱から成り立っている
借りてきた猫にそんな情熱はないし仮にやる気があっても核になる人物が変わったそれはもはや別コンテンツでしかないってことがわからない人は多い
中身の変わったVが別物なのと一緒
・アイマスで正確に例えるなら、「総合Pを名乗る女性が、765本編の新企画を凍結放置させてファンを6年待たせてるのに、ちゃっかりジュピターだけは凍結機関中に本編を上回るモチベと資金で進めてた。それを批判されたらファン嫌い、765ごと潰してやると言い出した」
・上記のことを販売元のブロッコリーと相談せずに休日の間に1人で勝手に決定してしまう
・歌詞や本編で男アイドルがマイプリンセスへの愛を歌ってて、プレイヤー=プリンセスでなければ世界観崩壊するのに、他の女アイドルをプリンセスにしてしまう暴挙
発売元のブロッコリーの売上げの半分占めてるらしいけどな、うたプリ
それなのに1人の関係者のおっさんが10年以上支えてくれたまんさん達に中指立ててポイしようとしてるわけやん
その時点で女アイドルで新規オタを釣ったとしても普通に考えてプラマイ0以上は無理なんちゃう?
10年以上支えてくれる太客多数と同じだけ金投じてくれる新規なんか1,2年で確保できるわけないから売上は絶対ガタ落ちする
だからこそ新展開やりたけりゃ最初の数年は太客の投資を当てにしながらジワジワファン層を拡大するのが普通
アイマスがどれだけ新シリーズ展開しても765だけは最後まで切り捨てないのもそういうことやし
勉強しろしろ言われてするやつは居らんて
>中指立ててポイ
その認識がもう変更バイアスかかってるよ、なんで上にでてる上松のコメントをみないのか
あと2、3年は音楽は供給されるし、自分は心が折れたからしばらく休むといってるだけで、発狂してるババアのせいだなんていってないぞ
ファンをプリンセスと呼んでいたのに、うたのプリンセスを男性向けに出すから炎上?制裁?
頭どうかしてるんじゃないの
うたプリのファンはマナーがない人たちも勿論いて、その度に「私たちはプリンセスなんだから、周囲に迷惑をかけない行動をしよう」とみんなで言い合ってるぐらい、この言葉に対してアイデンティティを持ってた。それを失ったんだよ。わかる人にはわかって欲しい。
悲しいのは個人の感想だろ、なんで相手を攻撃するのか理解不能
そのヒステリックな異常な攻撃性が危険だと自覚できてないのがやばい
はっきりいって社会で通用する常識じゃないよ、非常識極まりない
プリンセスという言葉を使わないで欲しいっていう要望がどうして攻撃になる?
個人に対していうことではないということなら、上松さんもSNSで自ら今回の企画発信するべきではないし、広報に任せとけよと思う。
相手に行動の変更を要求することが攻撃性でないなら多くのハラスメントは成立しないこともわからないのかー
本当に社会性が無いんだね
要望すら言うこともできない世の中なんですね。
あなたに理解してもらえなくていいですが、
わかる人にはわかってほしいです。
キチガイを相手にしたら精神ゴリゴリ削られるし
こっちはハネマントリオになるのか
なるほどなーよくいるATM奴隷が欲しい人の発想と似てるのかもなよくわからんけどそう理解した
一部のアイドルを使えなくさせたんだからあれだけの騒ぎになったけど
今回の騒ぎはそれとは性質が全く違うし比較するならsideMでしょう
まあこっちは殆ど騒ぎならなかったけどw
sideMは別軸として分けるんならいいんじゃねって反応がほとんどだったよな
アイマスやってるが健全でもなけりゃ平和でもない
なんなら今は亡きポプマスで男アイドルしゃしゃりでるなとか邪魔って言ってるP見かけたぞ
一体何を見てんだ
この騒動で上松引退でもさせようもんならうたプリ勢の方が比較にならん数のいろんなとこから恨まれるわな
逆のことされるとこうなるのねなるほどなー
そのふいんきに飲まれた律子の中の人が涙ぐんだコメントをしてさらに追い打ちをかけた
バンドリもガルパとアルゴナビスとあるけど世界観は分けたじゃん
何学んできたの?
ずっと内戦してるもんな
みんマスは否定派無視できない位居るし
先行き不安でしかない
悪意バイアスかかりすぎ
そもそもアイマスは同IPで男バージョン既に作られてユーザーからは文句なんて出てないし
わからん事はないが自分の事だけじゃなくて運営の意向も少しは汲んであげようぜ
自分の事が大事すぎてあまりにも相手の事を蔑ろにしすぎてる
そういうのは回り回って自分の首を絞めるだけだからやめた方がいい
本来は創造者こそ神なのにな
勘違いさせてくれるコンテンツだからこそ付いて行ってるのかもしれんが心の芯の部分ではちゃんとそういう事理解しとかなあかんよ
そういう事やる資本力が無いんだよ
同IP同名でやるしか手がなかった
上松のTwitter見るに、炎上する前は後々からめていく構想だったんじゃないかと
バクプリのキャラ設定がもうすでにうたプリを下敷きにした内容になっているので、先に燃えるか後に燃えるかの差でしかなかったのでは
それを散々やってきたけど結局うたプリしかヒットしなかった。注目も定着されもしない死産みたいな新規IPがブロッコリーには山ほどあるんよ
女アイドルの方は続ける言うてますやん
そもそもプリンセス呼びをし始めたのは公式側なんだわ
それで合ってる
全部じゃないけどまとめてくれる文章も読んでない君みたいなコメンテーターの方が厄介なんだが…w
情報でてうたプリの女版がでるらしいぞうおおおおおおって実際なるか?
そもそもうたプリをやった事なさそうな男オタに関連製品です!って言ったところでじゃあ本編もやってみるかってならんやろ
女が嫌だーーー!って騒がなければそもそもうたのプリンセス様のニュース自体お前らの耳に入らんぐらい興味ないやん
まとめになる前ライバルキャラのフォロワーたった300人やで
それならプリンセスさまのキャラたちはそういった作中でプリンスから勇気もらってアイドルデビューしたシンデレラストーリーみたいに脳内で変換して楽しめないのか?
こりゃダメだ
聞き分け能力ゼロ
お前らはプリンセスじゃないと断言する以外手は無いなもう
それちょっと興味あるな
別のところで大炎上するだろうけど
そもそもブロッコリーが女アイドルコンテンツ出すことに関しては怒ってない
ネーミング・タイミング・世界観の一致全てにあった違和感が松くんのお気持ちで爆破した
松くんは傷ついたからしばらくうたプリやんないもん!って言ってるけど
女はタイトル変えないと応援できない!お金落とさないようにしよう!って不買運動はしてない
無理だろうねえ。特に今騒いでる人たちはうたプリ関連(と思っている)単語はうたプリ専用で、他が使うなんて許せないと思ってるから。これはこれ、それはそれ、みたいな柔軟性はない。他で使われる=奪われたって認識みたい。あたおか
DTかな?
キャラが好きでも金は男性向けに使われるってのは確定してるし、発表前からそうされてきたんだから
抗議あるならちゃんと形にしなよ
もう今まで通りにしようとか無理なんだよ、更なる金儲けをしようとしてるんだから
悪い意味で話題性あっても金に結びつかんわ
客層違いすぎ
タイトルは借りてるが、公式が設定したファンの名称使ったりしてる訳じゃないなら同等の問題とは言えないだろう
プリンセス様達笑に貢ぐ時代だな!
上松の金儲けが成功するか見ものじゃん
あくまで夢女ってジャンルなら
自分が主人公だから
他人の女がデビューするってのは感覚違いなんだろ
氏、バクプリを取り上げエイプリルフールだよね?と言われた4gamerの記事を先程引用RT
Twitterのプロフィール欄のうたのプリンスさまっをうたプリに変更し、炎上。うぅと記載
アニメの制作も若干ゴテゴテになってたから、諸々合わせて潮時なんだろうな。
う…
50近くのおったさんがこんなん笑うわwwww
上松は他所のプロデューサーごっこがイケるから大丈夫って思ったのかもな
オタクがプリンスは流石にキツい
そもそもアイドルがプリンセス思ってるのもキツい頭園児かよ…
ガールフレンド(仮) → ボーイフレンド(仮) ☺️👍
アイマス → Mマス ☺️👍
ときメモ → ときメモGS ☺️👍
ペルソナ3 → ペルソナ3女主人公 ☺️👍
うたプリンス → うたプリンセス ギャオオオオオオン!!!💢💢🤬💢💢
ブロッコリー、第3四半期決算は営業損失2500万円と赤字転落 「うたプリ」と他社グッズ苦戦
すまんがもうずっと前から女さんは金落とさなくなってたんや
長い間ずっと限界感じてたから今回思い切って舵を切ったってのが事の経緯や
政治家でもなければ払われた金は税金でもないので企業に渡った金は企業のもので経営者が社員のために自分の会社のために使うものであり支払ったユーザーが好きにしていいものではないんだ
支えてきたなんて自分で言い出したら終わりだよ
反応でやる気なくなったってのは嘘で
リソースを他に移すため規模縮小させる理由を作りたかっただけだな
ファンの反応は想定内と思う
IR情報をみると、うたプリは売上全体でみて一昨年は54.3%あったのに去年から続落して、23年3Qには43.2%と-11.1%も数字を落としている
一方でTCGは14.5%→19.3%と+4.8%の成長
今だけの数字で見ても、うたプリはもうブロッコリーの全体利益の半分とはいえずせいぜい4割弱、この傾向があと3年続くだけでうたプリが炎上せずとも業績においてTCGとうたプリの位置は逆転する
しかもTCGの原価も管理も安いのに反してグッズは原価も管理もリスクだらけだからな
そりゃブロッコリーもうたプリやめたがるでしょ
うわー、もう上松憎しで潰れろ潰れろとギャオってるおばはんなのを隠そうともしてない
「上松が憎い!頼む、失敗してくれえ!」という怨嗟の響きがすごいなあ
そのせいで設定もまともに見てないみたいだが・・・
>うたの☆プリンセスさまっ♪」とは、St.早乙女女学園に通う女の子たちが時を超え、様々な時代を行き来しながら、アイドルとして活躍する姿を描いた青春物語です。
学園もの百合系アイドルアニメだろ、しかも時空を超えるファンタジー系の、制作陣もここまで本家うたプリと無関係な設定にしたのにおばさんたちが発狂するとは思わなかったんだろうな・・・
結構騒がれてなかったっけ
バンドリの対応が大人だったから鎮火したけど
誰かボイスサンプル聞いた?
関西弁講師ついてないんかなってぐらいイントネーションこれじゃない感あるんだけど
自分が大阪じゃないから??
ラブライブの希みたいや
中には株主もいたんやろけど株主総会で言えって話やわな
むしろちゃんとした関西弁話すキャラの方が見た事ないわ
男の感覚だとストーリー別なんやおけまる!ってなるんだけどな
上役に女1人も居なくて止めるやつ居なかったのかもな
公式様がくださったんだから~つってんならその公式様がプリンセスの称号を誰に与えようとも公式様の自由だろ
別にファンから取り上げたわけでもなく新たに称号与えられたコンテンツが生まれただけなのに被害者ヅラして喚き散らすほうがどうかしてる
男の場合は歴史上の武将や牡馬も女性キャラ化したら受け入れる文化あるからな
完全にお前のものは俺のもの俺のものも俺のものじゃん
アイマスにおるやん
青森・福岡・京都・大阪とか
それで公式はこれからはうたのプリンセスさまだけがプリンセスで
うたのプリンスのプリンセスはプリンセスではないとでもいったのか?
言ってないだろ?
勝手に奪われたみたいな態度をとって被害者仕草をしてるが、被害者なんてどこにもいない
コンテンツを荒らしてるのは炎上させてるユーザーだけで公式は一ミリも悪くねーよ
そもそも女性向けゲームをほとんどの男性が遊ばないから男性向け展開しようって企画が出づらい
それに比べアイマスもガールフレンドも女ユーザーも多いからそら作るわよ
今回の1例だけ取り出して言うな
ツイステは女性向けだけど男性向け作っても炎上しないと思うぞ
むしろ新作6年間出す出す言って出さず進捗も見せない運営をCDと移植ゲーム・ライブで54.3%支えてたって凄くないか?
それって女向けのゲームは男が遊ぶほどの魅力なく
男向けのゲームは女もそれなりに遊べる魅力があるということにもなる
少年漫画は男だけでなく女の読者も少なくないが少女漫画は一部の作品を除いて男の読者は稀だろ
それは別に女性の作家やクリエイターが魅力的なものを作れないというわけでもなく男向けなら女のクリエイターでも男も女も引きつけられる作品が数多くあるのに女向けになると男が楽しむ余地が少なくなる作品性になるのが興味深いな
ギャルゲーは顔隠れてたりカメラマンみたいなスチルやと思うけどオトメイト系の乙女ゲーは主人公がっつりスチルにいること多い
うたプリにも配信中のアプリゲームあるやんって言われても攻略対象単体プロマイドガシャ画像ばっかりでそら飽きるわ
そもそも東京民だから見分けがつかんかったわ
未練がましさというか貢げば振り向いてもらえるという病んだメンタルが不健全に思える
6年も動かさないような粗悪なコンテンツはすっぱりと見切りつけてやるのがお互いのためなんだよ
グチグチいいながら貢いでズルズル関係を続けるのは相手に足もとを見られて増長させて駄目にする行為でもある
今回の新プロジェクトの件でブチ切れるのは筋違いだが課金ありのコンテンツで6年間も放置プレイされたことに関してはキレて切り捨てりゃいいのに課金し続けたやつが愚かすぎる
いや、今回発表した女アイドルの方に長年ブロッコリーでうたプリのプロデューサーやってる女Pが総監修というポジで関わってる。だから上松だけの責任ではなくて、この事態を想定、上松を止められなかったブロッコリー側にも責任ある
分母が多くて飽きられてるコンテンツもあるのにいまさらムジナになってプリンセス一本でしろって方がよく分からん
じゃあ居た方が良いだろって話に普通はなるはずなんだがファンは信じられん事に居ない方を選んだわけだ
第一志望校や企業に受からなくてもういい!ニートする!とか最悪のパターン選ぶような暴挙だよ
思いつきで行動しないでもっと先の事読んで知性とか理性を働かせようぜ
女居たんだ
それでも読めないんだから女心って難しいな
そもそもユーザーが何一つ被害にあってないんだから責任問題なんて発生しないよ
むしろ、具体的にどんな被害があるのか聞きたいぐらいだわ
実際のところ、飽きたコンテンツから足抜けしたかったところに無理やり難癖つけて相手が悪いといいたいだけだろ、カップルが破局したときに男が一方的に悪いと誘導する女の幼稚な行動と何もかわらんわ
プリンスの知名度に便乗したプリンセスのあれこれにどう見てもプリンスより金がかかってて
優先度が違うだろ、と怒ってる意見にはゲーマーとして割と同情した
新作ゲー発表だけして何年も待たせてるらしい
いったん客層のかぶらない女の子を挟もう、って判断だったりして… そしていい具合に話題になったと
新作アプリ無いとはいえライブやイベントはちょくちょくやったりしてんだからガチ放置とは違う気がするんだがなぁ…
ちゃんと楽しめる要素は提供されてるし耐え忍んでる我慢してるっていう感覚がなんかおかしいと思うわ
あんスタとか豪華な3DMV見て隣の芝が青く見えちゃってるだけな気がするわ
まともな大阪弁だったんだあれ
炎上なんてしないに越した事はないんだし、今のご時世好き好んで炎上商法狙う企業もないだろ
うたプリファンからしたら実質原作者からの終了宣言(続編のゲームすらまだ出てないのに)いくら何でももうちょいマトモな幕引きの仕方あっただろうにと思う
新作発表だってエイプリルフールなんて嘘か本当かわからない日にやらずちゃんとしたスタートダッシュ切ってあげれば良かったのにと思うよ
せっかくイラストも可愛かったのに勿体無い
世間知らずにもほどがある、一番金がかかるのは立ち上げ時だぞ
洋ドラもパイロット版は本編の数倍かけるからな、最初でこけたら継続もおぼつかなくなるんだから当たり前のこと
世間での常識を知らないやべーやつが多い界隈だというのがわかってきたな
炎上ではないものを勝手に炎上だと騒いでるだけでメーカー側は何一つユーザーの権利を侵害していない
そう指摘しているのにわからないフリをするな
そこを理解しないで的外れな被害者仕草で逃げ切ろうとするな
現実社会ではそういう人間は「卑怯者」と呼ばれる人間だぞ
羨ましいならそっちもプレイしてハマるって選択肢はないんだろうか?
楽しむためのコンテンツでしかないものを敵視しあって勝手にファンが勢力や派閥みたいなもの作って色々遊んでみるという思考にならないから一つのものに固執しすぎて今回のような事態になるんじゃないかな
男プリキュアの件もそうだけど、別物として出した方が無難だよ
すぐまんさんとか閉経ババアとか言う男さんに話したくなくなるわ
Pさんに下ネタ絡んだ悪口言ってる人いないでしょ
今後女性向けIPから男性向けは作られない原因になった事は確かに
アイマスはキャラのデザインのクセが女受け悪いんかもな
言っちゃ悪いが印象としてゲームのモブキャラや男向けのゲームの地味主人公みたいなキャラデザのやついるし
アイマスの女の子キャラのデザインと比べると地味だわなー
単純にプリンセスって単語さえ使わなければここまで面倒臭い事態にならなかったし、同じ世界観を共有する別の作品として受け入れられたかもしれない
その辺のさじ加減とか上松を上手く誘導できなかったのは長いこと女相手に商売やってきたブロッコリーの悪手かなという印象
女性向けゲームという大きいくくりにするのであれば大きいお友達が支えてくれているコンテンツがあるんだけども
少女漫画持ち出すとそれは昔から買い与えられたりしてこなかったり周りが男が少女漫画は見ないものとして植え付けられてきたのかなと
いや普通の感覚だとあくまで共有デザイン仮想アバターみたいな借り物でしかないプリンセスという呼称を現実でも自分たちのものだと主張して発狂する心理なんて理解の範疇を超えとるのよ
あれは限定的な場所と時間だけファンに与えられる呼称でしかなく現実世界で私達はプリンセスだと主張しても
それとこれとは区別して考えてくださいねと言われるのは当然なのよ
ミステリという勿れや逆大奥、のだめカンタービレ・ちはやふるも女性向けだけど漫画を購入してまで読む男性がいない
犬僕とかはめふら、ヲタ恋とかぷらっとホームが違うと女性メインの恋愛絡む漫画でも人気でるよ
すまんが乙女ゲー界隈の者ではないんや
プリンセス出すなら先にプリンスの止まってるゲームとかショボいMVなんとかしてからにしてや!って怒るのはいちゲーマーとしてわかるな〜っていうだけ
夢キャス・バンやろ・プリストは全部生き残れてないしな
最新作のアプリのスチル班はよくやってるわパキパキアニメ塗りから片足だして。UIデザインとイベント報酬・システムがめちゃくちゃ悪いけど。
そんな事は百も承知で、女側も乗っかってごっこ遊びで金を払ってきたが色んな不信感が募っていたところ今回のエイプリルで爆発した訳だろ
そこの逆鱗読み間違えたのは、理解の範疇とやらをこえた相手に長年商売してきた上松とブロの読みが浅かったとしか言えないわ
多少アイドルテンションやし怪しいとこも北とミナミの地域差かなぐらいで気にならん
「無理やり難癖つけて相手が悪いといいたいだけだろ」上松のSNSムーブそのまんまで草
プリンセスって名称にしたせいで
読解力のないお前らは姫じゃないぞくそBBAだ勢が出てしんどいよー
μ'sのファンネームがゼウスとかで
俺たちがゼウスだって公式が男性新人声優アイドル出してきたら絶対男さんもお気持ち炎上するのにー
ラブライバーって男性声優アイドルが出てきたようなもんか
…いや別にいいんじゃね
そこでブチ切れる感覚がライトなユーザーや一般人を遠ざけるから寄り添う必要性は感じない
不満あるコンテンツにズルズルと貢いで不満と不信感を蓄積させてもなおプリンセスの称号を奪われたと執着する心理はギャンブルや薬物の依存症と変わらん異常な心理なんで離れたほうがお互いのためだぞ
運営や原作者サイドもやる気を失い不信感抱いてキレ散らかしてる粘着ファンも関係の修復不可能だろうからお別れしたほうがいい
なんかそういうことっぽいよね
アプリはずっと1億・300位内外を行ったり来たりで物販も不振
映画も一時は白紙になる可能性があった・・・という状況からすると、
ブロッコリー内部でうたプリの立ち位置が悪くなっていた可能性が高い
ドルチェヴィータがいつまでも出ないってのも、収益の目処が立たず事実上開発止めてるんじゃないかと
設定的には全然世界観別もんなんやけどな
昔任天堂潰す方法知ってるやついたなぁ
物販の売り上げは高い!ってやたらと主張するやついるけど原材料費とか倉庫代とか店に出品する費用もかかるしそんなに利率良いイメージ無いわ
物販即売り切れで800円程度のアクスタが転売で6000円に化けてんだよなぁ…
完全に終わコンだと思ってたから盲点だったわ
有能なクリエイターを原作から引退させるほど追いつめるような非道な人間に対してはクソ呼ばわりですら生ぬるい
同じクリエイターとして俺は心底ムカついてるよ
物販の売り切れ状況とか見る限りオワコンで在庫多数とかそういうことはなさそうなんだが
映画ブーストがあるのにうたプリグッズの売上高前年同期比70%という決算見るとなあ・・・。
何かを決定的に間違えているんじゃないかという気がするんだが
転売ヤーが間に挟まることで需要の予測が難しくなってるんじゃね
つまり人気グッズを転売ヤー使ってでも手に入れることで、結果としてコンテンツの寿命を削ってる
あってるよ
売上の8割をうたプリにしなかったオタクが悪い
世界観一緒にして客がそっちに流れるわけじゃないんだから世界観も冠タイトルも変えれば良いじゃん
わざわざうたプリを名乗る意味がないし早乙女である必要がない
会社に相談もせず、Twitterの個人垢で「もう曲作らない!」って世間に発信しちゃうのは有能なクリエイターなのか…?
上松の発言がなければここまで大炎上しなかったぞ
うたの⭐︎プリンスさまっ♪
うたの⭐︎プリンセスさまっ♪
完全別とは…?
キャラも世界も別なら既存タイトルに寄せないでバクプリのままで出せって炎上してるんだけど
決算見ると、第3四半期基準で、20年2月発表の約58%をピークに、53%→48%→43%とどんどん割合落としてる
グッズ売り上げの金額も15億→13億→13億弱→9億
IP全体が想像以上に深刻な状態だと思う
別コメで見たけど、ゲームの発売が止まってただけでアニメやイベントは動きまくってたからうたプリプロジェクト自体は止まってなかったんや
いうてアプリゲーもあるから本家のゲーム以外動きまくってたとも言える
その前にここまで叩かなかったら上松もこんな発言しとらんやろ
実際
上松「ぅ…」
本文見た?あれは流石に…
だから世界観は分けてるだろ
転売ヤーは百害やしな
そこから買っちゃうファンも害でしかない
ほんま企業がかわいそう
爆発オチなんてサイテー
あ、知らないんだ
使い方あってるよおじさん
ゲームの新作出します詐欺がもうそろ7年になるってことでしょ
そんで色んな意見が出てきたら厄介ババアが!って思ったんだろ?心が折れましたーお前らが文句言うから本家うたプリの仕事はしねぇ!って言い放った。
その後黙ってりゃ良いのに、叩かれて炎上してるよ可哀想な僕!ってムーブしてくんのは燃えて当然のやり方。
うたの⭐︎プリンセスさまっ♪
こっち
うたのプリンセスさま、うたプリの女装コンテンツの公式の名前だったのにね
二次元アイドル戦国時代によくもまぁそんなポジティブな
普通に公開したら売れる自信なかったからうたプリ付けたのかと思ってた
どうせここで良いじゃんとか言ってる奴らは金落とさないんだから1653はバクプリにお金落としてあげてね
炎上騒動でヲタがコンテンツ叩き壊そうとしてるの見てて楽しくてしょうがない
どうかこのまま終わってほしい
はいはいコンテンツ潰れてよかったな
これで気兼ねなくプリンスはサ終して女は喜びプリンセスはサ開して男も喜びブロッコリーも安全な仕事に乗り換えられて全員winwinやな
とばっちり可哀想なのはシンフォギアが復活できるかもしれないって期待して生きてた奴が
今回の炎上見て上松のメンヘラ度が上がってる事実を目にして絶望する羽目になったことぐらいだな…
そもそも売れた作品なら派生で出そうなタイトルでしょうに
アイマス男の方またアプリ終わるんじゃって言われてるしな
うまくいかないやつって初っ端からデバフ貰ってるから余程手腕がいいやつと運がなきゃ上手くいかん
今めちゃくちゃシンフォギア褒めたったらやる気になるかもしれんやん
クリエイターってそんなもんよ漫画描きたくないって何年も連載放棄しても許される漫画家もクリエイターというカテゴリーに入ると考えれば
クリエイターという職種は昔から本人の気分で行動してもわりと大目に見られがちな職種ではある
有名なゲームクリエイターもプロジェクトの途中でモチベ下げて抜けたりするし小説家は締め切りぶっちして行方くらましたりもする
それでも引く手数多っていう売れっ子の特権よな
才能も実積もあるから許されてる部分はあるんだろうな
そして才能あるからこそ自分の生み出したいものに奔放でもあるしそうじゃないと潰れやすくもある
彼らの生み出すコンテンツを制限できるはずもなく強制も出来ないからな
すまないな、男だけどw
他人事なんでなww
厄介ババアに厄介ジジイがザマァやってるからスレが伸びる伸びるw
犯罪でもやったんならともかく原作者攻撃する思考なんて誰にも理解できんよ
ジジイは何もやっとらんやろ(´・ω・`)
何で何の罪もないPやジジイをすぐ攻撃するの(´・ω・`)
音沙汰ないから中止になったかと思ってたけどちゃんと開発してたんだねw
上松も民度の低いヲタたちに不満が募っていたところ今回のエイプリルで爆発した訳だろ
命名権はクリエイターのものだし、チームで動いてる作品タイトルをゲームのユーザ名じゃあるまいし安々と変えられるわけがない
プリンセスさま出すからヲタはプリンセス名乗らないでね、なんて言われてないのに「嫌あああぁプリンセス使ってるうううぅ」とか付き合いきれないでしょ
それこそクリエイターの逆鱗に触れたんだって、長年生きてきて気付くべきだわ
パッと見た感じ、誹謗中傷レベルの人よりただ失望したり意見を言ってる人の方が多かったけど
このままだと後味悪いことになりかねんし、ファンは会社の方に意見してこの人には触れん方がいいと思うわ。自分たちのためにも。
おじさんも最初からそう言ってるが?
復活するつもりがあったとしてもだ
そこまで嫌ならじゃああなた方の支持するコンテンツの制作に関わるのはやめますってそりゃなるだろうな
プリンスというコンテンツのファンではあるがプリンセスというコンテンツにとってはアンチでしかないし
なんならプリンスにとっても反転アンチ化した厄介ヲタクに成り下がってしまってる
創作する人間なんて豆腐メンタルも多いし気難しいのも多いからそんな珍してことでもないしよくあることだ
会社じゃなくてファン同士で諌め合えよと思うわ
言うてグッズ展開とかライブ運営とか結構酷かったらしいよ
そういうのも「金ないのかな」って我慢しながら支えてたのに!?って今までの不満爆発した感じなんじゃない
リアルの男相手でもそういうキレ方する女は割といる
他から見たらさっさと別れりゃよかったやろ、とはなるがそう簡単にもいかんのやろな
それは嫌だわ
誰がどう見ても誹謗中傷でない「意見」でも
この人でなく会社に言ったほうが良さそうってこと
メンヘラ自称しとったんや…
その課金した金の使いみちはファンが決めるということも勘違い甚だしいんだわ
サービスに納得して享受して払った金ならその後の金の運用方法に口出す権利はないのよ
普通に考えて性別逆にしたらプリンスがプリンセスになるのは当たり前やんけ
そんなことは分かってるだろw
分かってても嫌なもんは嫌ってことだろ
プリンセスドームの件を無かったことにすんな
それでショック受けて鬱とかスッパリやめたほうがいいよね
そういうスタンスなら課金するのやめとけ向いてない
尚更、新しい顧客狙っていかなきゃいかん時だな
害悪ファンは「傷ついてる」のではなく「ムカついてる」だけだろ
憶測で未来予知して叩くのか、余計ダメだろ
そりゃあ本人のこだわりがうたプリをここまでにしたんだから、次のもこだわり持って取り組むでしょ
売上半数ってめっちゃ言うけどさ、でもうたプリ売上落ちまくってて赤字続きじゃん
むしろファンの意見に日和って自分のこだわりを曲げなかったのはクリエイターとしては正しいとも言える
Twitterの書き方にまでイチャモンつけてくるんだから辞めて正解だったな
細かろうと読みにくかろうとどう書こうが勝手
その言葉見るたびに思うんだけど腐女子の意味理解して使ってる?
いや「私たちの金で女アイドル作るなんて〜」「女に使われるくらいならもうグッズ買わない!」って怒ってたよ、記憶捏造すんな
片方は敬語キャラだから標準語なだけでしょ
話通じてなくて草
ほんこれ
逆に好感度上がった
ネトゲ等でよく見る実装するする詐欺に似てるな
そのドルチェヴィータとやらが本当に準備されているのかは不明だし
最悪バクプリの事を指してる可能性もあるのでは
その乙女ゲーが発表から6年間音沙汰ないんだけどな
エイプリルフールっていうクッションも、好評で後々本当に実現!っていう出来レース狙いが露骨すぎて機能してないし
既存IPの知名度利用にしても、「あの○○の新展開!」じゃなく「あの○○で有名な××社の完全新作!」って形でよかった
なんなら既存IPとは無関係って事前に釘刺しとくべき
株主なんでしょ?
最初はそんな言及一切なく3DPVとキャラ紹介があるだけだったんだわ
だからファンが不安になってたところに「実は別世界の話でした」「プリンスキャラとの絡みないです」「批判されたんでしばらくプリンスの方の作曲しません」って後出ししたと同時に拗ねたからめちゃくちゃ炎上した
たぶん最初に「別世界」「プリンスキャラとの絡みなし」って明言してたら不満に思う奴はいるだろうが炎上なんてしてなかったと思う
会社に言うなって
嫌だわ…
だから攻撃するお!!!wwwwww
ほかならぬお前らのせいなのに
払った物に対して対価は受け取ってるだろうしなぁ
何もないけどお布施して未来投資してるみたいに思ってたのかね
まあ腐女子もいっぱいいるやろこんなの
ジャンプやらポケモンですら居るんだから
メインでは無いかもしれんが
するどい突っ込み入ったな
まあ会社としては傾いてる以上出さないという選択肢が無かっただけとも言えるけどな
乙女ゲーの男版って前代未聞、今まで1つも例のない商品戦略なんだよ
男物→女物は数多く成功してるからそこで先を読めず罠にハマってしまった
あとブロッコリーは全然有名じゃないしブランドも死んでるし会社傾いてるし新規なんかでアイドル出したら誰がどう考えても爆死間違いなしだから
そんなまともな思考持ってたらこんな事にはなってなかったのよね
会社の現状も商品の売り方も仕事の流儀も何もかも理解できてない
そういう無知無能だからこそクリエイターに突撃するとかいうキチガイムーブかましちゃったんだろうけど
原案者の人のツイッターでのお気持ち表明もめんどくせぇな…
あと、うたプリの新作ゲームが6年くらい音沙汰無いらしいと聞いて、
それは単純にファンが可哀想だし企業は頑張れよ、と思った。
そういうセリフはまず未練がましく破壊活動するファンに言えよ
こういうのがやりたいなら新規でやればいいのにわざわざうたプリ巻き込む必要ないだろうに
そう言う事やろ。自分の推しキャラを長生きさせるために
受け入れた方がいいところもあるんじゃないか
ごく少数派だけど、これからバグプリファンになるオタク達がそう遠くない未来に自分達と同じ憂き目にあうのでは…という懸念から物申している層もいる
あと自分より年齢倍近いおっさんが声明?を公式からではなく個人垢から発信してんの社会人としてもキモ過ぎて引く
しっかり作ってる辺り上松さん1人だけの判断ってのもありえないし
さらばでじこ
>しっかり作ってる辺り上松さん1人だけの判断ってのもありえないし
上松一人の判断ということはあり得ないと思うけど、「しっかり作ってる」だろうか・・・?
具体的な展開予定(コンシューマかソシャゲかアニメか、あるいは具体的な時期等々)が全く示されていないことからすると、現時点であのPV以外のものが何かできている、という気がしない。
企画としてアドバルーンレベルのものを今の段階でリスクを負ってでも出さざるを得ない、とすると
ブロッコリーの内情は決していい状態ではないんだろうな、という気はする。
予定は不明でもあの力の入れようは相当なもんだぞ
あのクオリティは0から作るなら話通り数年はかかるレベル
問題さえなければすぐにでも続報があったのではって気がする
もうあれなんだろな
男だからキモい女だからキモいという世界線なんだ
だから未婚率あがっていくんだなあと感じた
あっちもあっちでMの女性ファンは女アイドルと混ぜられるのイヤってなってる。Mのゲームもモバゲーとアプリ2つ死んでるし今のもヤバげ。パッと見で男女混ぜても受け入れられてるように見えるけどあそこは明らかにオワコンや
お、お、お前がプリンセスwwwwwプリンセスてwwwww
無理ーwwwwきしょいーwwwww
いや単にうたプリファンの民度が終わってるって話なんだが
男女は今回あまり関係ない
どっちもどっち
クリエイターがウキウキで発表した作品をボロクソに言われたらショックを受けるかもって誰にでもわかりそうなもんだけどなぁ
騒動自体は上松氏はもうしょうがないとしてブロッコリーは公式リリースも出さずに何しとんねんって感じだけど
ファンの中にも病気とか抱えつつ作品から元気貰ってるタイプの人っているだろうしファンダムの差別意識が剥き出しになったなかで応援するのキツいだろうなぁ
男じゃないけど、ないと思うわ
名前ごときでグダグダ言うの想像できん
ストーリーに絡んでこなきゃ関係なくね
ほんとこれ
ファンが勝手につけた名前なんじゃないなら可哀想
単純に考えたらターゲット層の数が2倍になるんだから販売戦略として考えたら不思議なことではないよ
うたプリアイマス実績も数多くある
本編とは関係ない場所でやろうとしたらそこに攻撃されたんやで
本編に男出したアイマスと別作品に女出した今回の件は本質的には別物だよ
声優人気もあって割と初期からライブでは野太い歓声が上がってた事実も知らんだろうし
会社としての動き云々の指摘は確かにそうなんだけど、だからと言って一個人に精神攻撃するのはどうなんだろうね
社会人以前に人としての振る舞いがおかしな事になっとる
アラサープリンセスとかいうモンスターw
2006年に気合の入ったトレーラー出して大々的に発表したが、それ以外何も出来ないまま数年が経過し、結局10年後にスカスカのまま発売して、DLCも打ち切られた某作品の例もあるからなあ…。
第一うたプリ本編のドルチェヴィータがまさにそんな状態だし
なのでバクプリも、数年前から力を入れていたけど、いまのところあれしかできていません、という可能性が高いように思う
別にファンにその呼称やめろとかもう使わせない・使わないってわけじゃないからかわいそうでもなんでもない
むしろファンがプリンセスという世界共通で誰でも使えるワードを私らのものだから他に使うことは許さん認めんとキレ散らかしてるのが横暴すぎる
コメントの全部が気持ち悪い
まさに
情動が不安定だから迂闊なツイートもしてしまうしその抑制が効かないのがメンタルが弱っているってことで
そこに煽りだとか拗ねてるとか過剰な意味を読み込んで自分の被害感情を膨らませていくのはもう受け手の妄想の域
物販関連の不手際や過度なトレーディング商法が横行していたのは事実で火種は元々あったんだろうが一体どこが落とし所になるんだろうなあ
「キモい」は女にも適用される言葉なんだよ?
レイシストには理解できないのかな?
君の負けだよ
君は日本語が通じないんだね
あたりまえやん
ブーメランになってないぞ
発言者はアイマスファンじゃないのだから
君がキモいだけだ
何も問題ないな
なぜそんなイミフな理屈で別ゲーでプリンセスを使ってはいけないと思ったのか
全然違うやん
うたプリの終わりが可視化されたな
キモいな君
はあ?
プリンセスは続けるんや
良かったな
誹謗中傷は辞めろよ
君が損するんだよ
「無責任だ!」って叩いて無理矢理引き戻して作曲させて、
そうして出てくる楽曲で満足するんか?w
だから
別ゲームにプリンセスを使うな!
とかマジで通用すると思ったの?
IPの私物化とかバカじゃねえのwww
供給を当たり前と思ってるのがまず間違い
一応ライブも今年やってるしグッズも売ってるし言うほどストップしてたわけでも無いんやけどな
ほんまやな
えっ どうしても譲れない意見あったときは制作会社に言っても良くないか?そりゃ誹謗中傷はいかんけどさ
コンテンツに対するどうしても譲れない主張ってのは自分が何かを生み出すときにだけしとけ
最大の功労者を引退させるほどに攻撃する連中にまともな意見なんかできるんか?って気はするが
男アイドルがマイプリンセス〜とか歌ってた歌詞も
その世界に公式プリンセスさまがいるってなったら
意味変わって聞こえちゃうよな
作曲家は作品を人質に取るような真似するし普通にファン可哀想案件だわ
アニメ化で女主人公に声優がついたとか
新アイドルが追加されて既存アイドルの出番が減ったとか
2.5次元が嫌だとか
不倫した声優をアイドル役復帰させたとか(これは燃えるか)
他にもグッズの対応がどうのライブの対応がどうので
13年続いてるIPならファンももっと悟りを開いていても良さそうなもんだが
それなら「批判」すればいい
よりによって「誹謗中傷」するからアカン事になる
クリエイターが自分たちの思い通りに動かないと叩いて潰しといて
嫌気が差したクリエイターがいざコンテンツから撤退することになったら作品を人質に取られたと被害者ぶる厚かましさよ
そのクリエイターが生み出そうとしていた他の作品を潰す意志を示しといて自分たちの望むものを与えてくれと泣きわめいてもそりゃあ拒絶されて逃げられるに決まってる
そいつらの為になんぞもう何一つ作品を生み出したくないとなっても人間としては普通の感性だわ
意見することが悪で海外実写ソニックみたいにユーザーに耳貸すとこもあるし、
Pさんって今までみんなの意見を形に!!!みたいなアピールしまくってたやろ。
そもそもTwitterトレンドに載ったもののこれに興味あるのうたプリを遊んだことある人と炎上にこきつけて碌に調べもせずに叩きたい奴やし
アイドルゲーム好きな友達複数名(男性)に聞いてもバクプリすら知らんかったわ。
キャラデザが若干古くてAIに雛型作らせたような有象無象感があったからネタだと思ってた…
アニメを少しだけみたことあるけどクソつまらんかったしキャラと声優のファンだけで成り立ってる様に感じたわ
許すわけないってどんだけブラックな企業だよ
普通に開発企業への誹謗中傷になるぞそれ
今回のは意見でもなんでもないだろ
自分たちが支持するコンテンツではない別のIPを出すなとかタイトル変えろとか無茶苦茶な言いがかりつけてるだけだ
しかもその新規IPの客にすらならないそうだから完全な外野の野次でしかない
それが目的なら今回の騒動は悪手すぎないか?
今まで会社を支えてきたメインの客層に嫌われて無関心だった一般層にもファン怒らせて炎上したって悪印象しか与えてないが…
最初からHPも作成してあったし、そこでの概要でも多少名称が被るだけで最初から同じじゃなかった
なのに難癖つけたいプリンセス()が、通ってる学校名が似てるだとか誕生日が近いだとかメンバーカラーが被ってるだとかイチャモンつけとるんや
結局は客商売なんだから、客を第一に考えられんなら離れてくだけなんじゃね?
分かってないから「自分たちの金が知らん女に使われた!」って発狂してんだよなぁ
なんも調べずにコメントすんな
学園やキャラ設定やカラーに共通点が散見されてうたプリにいる3体のマスコットとバクプリ主人公チームカラーも同じでマスコットの女体化をエイプリルフールでしたんだ!って2日のツイート前に意見すら出たレベルだった
agmtがわざわざ後から混じらない世界線です、設定含め今後の制作ではそうならないようにしますごめんなさいでしたって釈明するぐらいで統合アプリ作られてストーリーやライブにかかわってくるって考える人もいるやろ
最初から気に入らんならブロックしろって言ってるが
客が横暴すぎたら従う必要はないぞ
そのサービスに納得して課金するもしないも客の自己判断に任せられており
納得して課金していながら課金対象のサービス以外の部分で自分たちの要求を飲まそうとしても通らんよ
売り上げ売り上げ言うけど、そもそも赤字だしその売上じゃ支えきれてない
会社を支えるために株主になってる奴はほとんどいない、というか支えられるくらい株持ってる奴はいない
自らコンテンツ潰しに行っただけ
アイマスもアニメ化&プロデューサー出現で
似たような事になってるし、他から学んどけ。
犬がいれば親も健康になって、犬YouTuberでも稼げるよ!猫はいつか飼えば良いよね!君と付き合う時ぐらいから犬欲しいとずっと思ってて、僕の松太郎にそって梅子!あっ君の名前もウメ子だったね!でも犬と人間は違うしどっちも大好きだよ!
え?ウメ子って名前変えろ?猫は雑種でもいいって言ってたけど血統書付きの犬飼ったこともおこってんの?なんでわかってくんないの!同棲しばらく辞める!家賃は数ヶ月分先に払ってるから良いだろ!しばらく実家で梅子と遊ぶもん!
てこと?
こっわ
会社の儲けは会社の資金なので一緒に貯めてた金でもなんでもないので会社が運用方法を決める権利があるのはあたりまえのこと
HP行けば最初から書いてある情報を最初から言えとはこれ如何に?
特にゲーム原作のアニメなんて元々そういうものだと思うよ
でもうたプリだけじゃいずれ潰れるから仕方ないね
うたプリ、共学(早乙女学園)
バクプリ、女学校(早乙女女学園)
被ってるぅぅぅぅイヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!
でも赤字、それが全て
チャールズ皇太子も最近まで王子だったし役職に年齢は関係ないと思う
じわじわ固定ファンがついてきてるで
可愛かったからワイもTwitterフォローしたわw
だからお互い自由にした結果これなんだからwin-winだろ、良かったね
『世界観』の意味が分かってないのが粘着してて草
あーはいはい可哀想可哀想
細かい接点見つけてギャーギャー言ってる連中が名前別で納得するわけないって、ちょっと考えれば分かると思うけど?
同じくPVみると評価されてるだけあって曲もいいなと思ったわ
妄想で集団で叩いて人1人を追い込むって凄いね
10数年貢いでもバクプリ受け入れてたファンを裏切り者って叩きまくった人らがなんか言ってるw🤭
うたプリ大炎上と言いあんスタ女のガチ喧嘩と言い今年のホモサービスに一体何が起こってんの?w
おじいちゃんに見えるかもしれないけど片方はおばあちゃんなんやで
女性向けであってもこのうたプリという作品は男女の恋愛ゲームですよ
そもそもホモは男性同性愛者の差別用語だから使うのやめた方がいいですよ
犬飼うなと捨ててこいとは言ってない
飼う前に相談しろとも怒ってない
でもホモ好きいっぱいいるんでしょ?知らんけど
会社はお前の子供じゃないんだよ
そりゃ、キレたら手がつけられないわ
ああいうのは夢女子っていうんだよ
「ゲーム開発メンバーも引き続き頑張ってまいりますので」
チラつかせるって言ってもこの部分しかないから頑張る(開発してるとは言ってない)かもしれない
嘘松でした!
でおk
野次と言うより脅しな気がするもはや
文句を言っている人も自分で言っているけど、この人だけでプロジェクトが続いてきた訳では無いんだし、彼が降りたところでプロジェクトが終わる訳でも無い
何が気に入らないんだか
その女性アイドルと元々いる男性アイドルで恋愛に発展とか色々楽しめるだろ
推しが最愛の女性見つけて幸せになるとか祝福できないとオタクはできないよ?
新キャラの女性と推しの男が結ばれるとこ眺めてろ^^
本当ちんさんキモイな
お前の推しがイケメンと結婚しますように(*^^*)
ブロッコリー赤字転落しているけど…
買い支えできてないやん…
元々うたプリ枠でやるつもりは無かった、ブロッコリーの判断でうたプリ枠に無理矢理組み込まれた、とかならファン()の指摘は全部見当違いってことになるな
二丁目のホモ「イカホモも知らない素人は黙ってらっしゃい!」
アイマスは男マス加えたことで売上半減してコンテンツ潰れかけたんだけどw
人一気にラブライブへ流れまくったしデレアニメヒットしてかなかったらタヒんでた
そのオタクが膜から声出てないとかtnpを咥えた口で喋るなとか言ってたと思うんですけども^^
叩きたいならちゃんとリサーチしてからしろな
それはうたプリじゃないしハピエレは許可してないのにVtuberたちはあんスタ風に絵師に似せて描かせて曲は楽曲提供してるメンバーに作らせてその内1人が似せてみた^^って匂わせたんや
お前みたいなんが1番むかつくわ
都合が悪ければ知らんけどで逃げる〜w
?
このたとえばなしに子どもおらんよな
こんな思考なのか
後任を用意します!って話じゃないと思う…
引き続き僕が担当するけどうたプリ業務はお休み!って宣言したって事かも。
楽曲は気持ち入るし上松さんがもう書きたくないのであれば早々に後任立てます!でいいと思うんだ。みんなもうぅ炎上で冷めてるし、バクプリは頑張るみたいだしね。
残当
犬飼っていいか親に相談してる例え話じゃなかったか
地雷原で商売してるようなもの
ブヒるやつは男も女も気持ち悪いって話だぞ
男もブヒったからと女がブヒっていい免罪符にはならんのよ
同じ穴の基地外豚よ
株も持ってんの?
これもうコンテンツを信者もろとも心中エンドにするしかないよね
望み通り不純物なく世界が完結するし、裏切り者がこれ以上かき回すこともないハッピーエンドだ
ここの管理人も大喜びの画像で反応するだろう
アイマスシンデレラガールズに沿って適当に説明すると、
シンデレラの王子様をコンセプトにしたアイドルを同じ世界観と同じ事務所に出した後
そいつらが、メインストーリーでプロデューサーに対して「俺達プロデューサーとしても有能なんだよね。俺達が既存アイドルの面倒見てやるからお前はお金だけ出して遠くから見てな(笑)」したってことやぞ
急にこんないかれたことしたから怒ってるんだろ
付き合うとか同棲って書いてる
会社によってやり方が違うとは思うけど、流石に新しいコンテンツ制作中です!HPにpv2本とイラスト2枚、立ち絵置いときます!みんな期待していてね!って杜撰すぎると思う。
ウマ馬もポケモンもfixしてない状態でゲーム内UIを見せてここまで制作中ですって見せてる。
いつごろリリース予定・ゲームジャンル・提供機体(アプリなのか)すら書かんのはpv以外何も作ってないんじゃないのと周りから言われてもしょうがない。
お前はリアルに男友達と遊んでんのに、プリンス様とやらには女と同じ世界に生きるなと言うんだな
だから今後も作るなって言うの?
じゃあうたプリはどこの金で企画ができたのさ?
ブロッコリーは赤字
会社の支えにならなかったから他の分野に活路を見出だしているだけ
×お金を出しているのに文句も言えない
○お金は出さないけど文句を言っている
まあ赤字だからね
やれる範囲内で何とかここまでやったんちゃうの
任天堂とかサイゲみたいに万倍資本に差があるとこと比べるのは酷でしょ
じゃあ行くな
終わり
終わったで、お疲れちゃん
公式発表してるし、関わってんだから個人でも宣伝ツイートするのは当たり前
別のスタッフも女性声優も宣伝ツイートしてる
で、全方位に当たり散らしてるのが現状
×お金は出さないけど文句を言っている
○(自分が記憶してる)少なくとも7年近く転売ヤー対策を怠りファンが離れた
たぶん自社の他赤字をうたプリの稼ぎで補填してた
うたプリ自体は黒字だけどその他がすごい赤字だから全体で見たら赤字になってる
その他の赤字を補えるほど金落とせは流石に酷
上松の対応が火に油を注いだよなぁ
違うぞ、一昨年から10%以上も売り上げを落としたから損益分岐点を下回って赤字になっているんだよ、少し進めて言うと投資(コスト)の予想額に達しなかった、つまりメーカーがかけた金に対して予想よりペイが少なかった、利益率が大幅に減少したということ
しかも昨今の円安で原価は上がる一方だからな、うたプリは稼げないビジネスになっているんだよ
賞味期限もとっくに切れてるしな、かつては名作だったものでもいつかはいくらコストを割いても売り上げが増えないコンテンツになる
今更20年前の女性向けコンテンツに金をかけてもペイしないように、13年前のコンテンツに寿命が来ただけだ
>そいつらが、メインストーリーでプロデューサーに対して「俺達プロデューサーとしても有能なんだよね。俺達が既存アイドルの面倒見てやるからお前はお金だけ出して遠くから見てな(笑)」したってことやぞ
へ?
そもそもうたプリの逆ビジネスをやるのだとしたら、「うたのプリンセス」ではプリンセスで男性ユーザーが作曲家というプリンスになって遊ぶ課金ビジネスだろ
シンマスの世界観に例えたら、同じ世界で男性アイドルのプロデューサーに女性ユーザーがなって遊ぶ課金ビジネスになるだけでは?SideMとかそれがコンセプトだろ
なんでうたのプリンセス(男性向)が発表されると、プリンスの作曲家設定ユーザーのプリンセスが要らない子ということになるのか理解できない、ちょっと頭おかしすぎませんかね
一昨年から売上を大きく下げたのは、少なからず2000の書き込んだ内容関係してるっぽいと思うけど
うたプリ単体で赤字なのか黒字なのかはよくわからんが
3年前の売上高同期比でCDとアプリが3分の1、グッズが6割弱ってのはかなり深刻な状況だとは思う
リアイベ依存率が高いIPはコロナの影響もあるから(艦これなんかもそう)直ちにオワコン扱いは少しかわいそうだが、前年同期からの落ち込みも結構急だからコロナを言い訳にしづらい面もある
今期3四半期決算だけでいえば、TCGが持ち直したのをうたプリが一人で破壊したに近い内容なので、何らかのてこ入れが必要だったのは間違いない
それなのに告知されてた据え置きゲームの音沙汰はつい最近までなし(頑張ってますとだけ)
グッズはブラインド式ばかりが続くし、長年要望出されてても転売対策は取らない
そんなことが長年続けばまともなファンは不信感から離れる、新規IP追加する前に正すべき部分があるだろう…って言ってた
いわゆる「夢女子」の思考プロセスは、ある意味「腐」よりもずっと理解が難しい面がある。
正直よくわからん点が多いのだが、とにかく「夢女子」がこの手のゲームをやるときの主人公への自己投影の在り方というものが、男がアイマスのプロデューサーやったりウマ娘のトレーナーやったりする時の在り方とは全く違うものであるらしい。
理解も説明も恐ろしく大変なんだけど、何というか、「完全に画面の向こうに入り込んで、向こうの世界での推しからの愛情を独占する」みたいな、というか、だからこそ自分が独占する向こうの世界に異物が入るのは許さないというか、うーん。
男の場合、画面に映ったものを愛でる愛するということはあっても、自分が向こうの世界に入り込む感覚ってあまりないと思うのよね。その差なのかなあ
ブロッコリーで一番金が掛かっているのは、ライブ等をやっているうたプリ
他の主要コンテンツはコストの掛からないカードゲーム
で、物販のグッズ回りは元々薄利多売でやっていたんだけど、コロナによるライブ中止で物販が不振だったのか、余剰在庫を大量に抱えていた
そして昨今の原価高騰がトドメ
だから「売上高の50%がうたプリ」ではあっても「利益の50%がうたプリ」ではないのよね・・・。
しかし改めて決算見てみたけど、去年の年間決算で売上高65億売上総利益19億営業利益3億、
現四半期決算で営業赤字見込みという規模と内容の会社がどうやってフル3DCGの新規IP立ち上げるんかね・・・。
株主ならツイッターでなく株主総会で問うべきでは?
やれる範囲でやったのは確かなんだろうけど、杜撰というより、死力を尽くして作り上げたハリボテ、という印象なのよな…。
資本がでかいところはもう少し中身を見せられる状態になるまで隠しておけるんだけど、おそらくブロッコリーには、今の段階でハリボテ状態のものを発表しなければならない何らかの理由があったのだろうと
メイクも靴もなくドレスだけでネタリリース日とも取れる日にうたプリから受け継いだタスキかけて、いつデビューかも言わず声は出すな!踊れ!ってそれが大事な娘のプレデビュー 笑
うたプリは7年経つのに衣装すらもらえずカーテン越しの影も見せてもらえてない笑
ファンも10代から30代になったしプリンスも腹でてるかもね
アイドルから好意を匂わせてくるけど絶対に付き合えないアイドル応援ゲームと公式から恋愛もちろん性交渉も結婚してもいいぞって言われてるアイドル応援ゲームで
夢女子の思考プロセスは〜みたいな事かたってんの?
今ある楽曲以外無期限停止が近いかな
やらんならやらんで代理早く立てればいい
せやけどメディア欄のピアノ演奏めっちゃ良かったわ
田中もそうやけど作り手の人格と曲の心地よさって全く関係ないんやな
これからはうたの〇〇シリーズとして更に盛り上げていきたいと考えていて、僕たちのプリンスがプリンセスを大切にしてきたようにこれからは視野広く男性ユーザーにもプリンセスという女性像を作ってアタックしていきたいです。
一部誤解を招くようでもうしわけありません、世界観は被りません。でよかった
そのクソ妄想を妄想の中だけで終わらしときゃいいものを現実世界の周囲に理解しろと喚き散らしてるからドン引きされるんだろ
むしろそのせいで別プロジェクト立ち上げざるを得なかったまである
宣伝ツイートするなってこと?
害悪ファンなんかいらんじゃろ
最悪ブロッコリー切ることになっても困らんくらい成功してる
作品が誰に生かされ楽しくオタ活できてたか、脳死で叩いてるオタクはそこら辺が分かってない
2年分以上作ってあるって言ってんだからその後作るかどうかは勝手
仮に5年契約だったとしても2年後に新規で3年分作ればいいだけ、何も違反してない
契約更新してもらえなきゃ最悪今までの提供楽曲全て使用出来なくなるかもしれないのに、提供者叩いて心折るとかアホの極み
4月1日はエイプリルフールだけの日じゃない
どう言ったって同じだと思う
うたプリオタクの民度最悪だもん
あんスタ「・・・」
こんだけ荒れても上松の1行動に触れず、意見は聞く気はありません、そのまま決行の意思
プリンスのゲームの状況説明もせず
もう8年目待たなくていいよ、クソコンテンツだよ
これ以上課金して開発費をサポートすんな
次行け次
うたプリオタクって限定すんな
どのオタクも男女問わず敵認定した相手に噛み付いてる人間が厄介や
おシャニも三峯でお気持ちオタク暴れて厄介やったけどいまはまた鎮静化したやろ
何度言っても変わらんからツイッターで愚痴ってんだよなぁ
あの、うたプリはアイドル応援ゲームじゃなくて恋愛ゲームです…
もしかしてソシャゲの話してる…?
株式会社ブロッコリーで検索するとめちゃくちゃ柄悪いツイートであふれてて最高におもろい
それで自称プリンセスとか面の皮どんだけ厚いんだ
アイナナってオワコンなん?
倉花さんがキャラデザとはいえ、レベル5の方のアプリは早々に終わってシナリオ買い切りにもなってない。
ベースのCSゲームがあったからこそでアプリスタートのうたプリだったらこんな13年も続いてないよ。そのCS最新作を待って応援してくれた人に7年間で情報共有背景1枚て。
そういうとこ
普通に発表したら反応されないからうたプリの知名度利用して売り出してるようにしか見えない
あとプリンセスって言葉を使うなって言ってんじゃなくて「うたの⭐︎プリンセスさまっ♪」って言葉を使うなって言ってんのに男オタクくんの曲解やばすぎて笑う
チラッと出したネタ企画をいつまで擦ってんだよ
うたプリおばさんのこと大嫌いなの男だけじゃないよ
夢女子も腐女子もいるのがうたプリ界隈
どっちでもない人もいるが少数派
前半はどう思った?
じゃあ見切りつけるか諦めろとしか
13年間もあっためてきた大事な名前をチラッと出したネタ企画につかってんなや
自分の知ってることが全てで、水面下で何年も前から何人もの人が準備してること全く考えもしないところが典型的なうたプリおばさんだと思った
わざわざハッピーエイプリルフール⭐️ってコメントをつけて発表してもね
水面下で進めてんのに今後出そうとしてるゲームの名前そのまま他のコンテンツで使うか…?
だよな 大切なら尚更使わんだろ
だから2008年からあたためてたっていうのは嘘だって言われてる
>あとプリンセスって言葉を使うなって言ってんじゃなくて「うたの⭐︎プリンセスさまっ♪」って言葉を使うなって言ってんのに男オタクくんの曲解やばすぎて笑う
その理由を聞くと個人のお気持ち表明と感情論以外が出てこなくてドン引きされた結果の2000スレだろ
奪われてもいないプリンセスを勝手に奪ったことにして暴れてるのが、社会的にどんだけ幼稚で甘ったれた行動が理解しろよ
ガチで小学生レベルの低知能行動だぞ
今も残りのスケジュール消化して畳む準備してるかもしれんのに、その時になって、何で突然!?って言うんだろうなw
新しい女性アイドルゲーム出来ました!って今までのものより力の入った3Dモデル、個別Twitter垢まで作られてそっちにお金使われてる感ありありと出されたらそれだけで不満は爆発するやろ
それを明言してる人現時点でおりますか?
横だがいやちゃんと会話になっとるだろ…
勝てないからって論点そらしすんなよ
横だがこれくらいでは誹謗中傷にはならなくない?
予想の範疇では?
こんなんで誹謗中傷言ってたら訴訟案件抱えきれなくなるぞ
まず腐と夢の区別つけてから難癖つけてくれ
いやー…夢界隈のお話だからね
プリンセス=ユーザーで夢見せて金払わせてきた作品に「プリンセス」冠する女キャラが出てきて、しかも本編何年も停滞してるのに「プリンセス」事業だけはなんかやる気出してる!てなったら乗っ取りか!?と思われても仕方ないんじゃないかな〜
休みにしても24時間で決定→SNSで告知って社会性なさすぎて批判受けてるんじゃない?
社内協議の上、心身の健康理由にプロデューサー休職、引き継ぎなら誰も何も言わんのでは?
社内協議の上ブロッコリーから告知出すなら誰も何も言わんかったと思うよ
個人SNSで「もう休む!」したのが社会人としてどうなんだ?といわれてるんじゃないんかね
女も男も関係ないで
企業の姿勢が問われてるだけだから
まずこのゲームは「夢」界隈のお話だということ。感触としてはギャルゲーに近い。作中ではプレイヤーこそが「プリンセス」ヒロインだった
本編6年停滞の末、エイプリルフールに乗じて「プリンセス」を名乗る女性グループ発表。ブロッコリーめっちゃやる気出す
前述のとおり、「プリンセス」とはヒロイン、プレイヤーだけが許される呼称だった。ここでヒロインの挿げ替えが起こっている。よって自分こそがヒロインである、という夢にお金を払ってコンテンツを支え続けてきた(本編は6年も動きがなかったのに!)人達がめっちゃ怒る
そんなおかしな話でもないと思うが
SNSやめたらいいんじゃねえか…?
暴言によって左右されやすいメンタルならやるべきではないと思うんだが
わからんけど本当に「誹謗中傷」だったのか?
企業姿勢やIPへの批判を勝手に「誹謗中傷」として受け取って被害者面してるだけなんじゃないのか?
まあでも…多分声を上げたのはファンの中でも一部だろうね
この騒動で何らかの反応してる人の数百倍のファンが多分見切りつけてると思うな
いや、既に女装版としてうたの⭐︎プリンセスさまっ♪が存在するのに出すなよ
どうしても女叩きたすぎて記事内容理解せずに書き込む人っているからな
「まんさん」で見分けつけられて楽っちゃ楽
それはすごい言えてる
それならそれでええんちゃうか
泣くのはブロッコリーだけですな
まあそのとおりだよね
ユーザー層を見てやるものだから普通は…
うたプリ自体にマンネリ感があって、既存の顧客全員切り捨ててでもリフレッシュ図りたくてやったのかもしれないが
いや普通にわかるが
マジで記事読んでも理解できないなら相当読解能力やべえぞ
うーん別にいいんじゃない?
うたプリ以外にも今は山程コンテンツあるじゃん
ブロッコリーが泣くだけなんじゃないか?
叩きたいだけなんだろうけど、ちゃんと記事読んでな
腐じゃないぞ 夢の方
ギャルゲーの女版だよ
まあそうだよな
いいんじゃないか?6年も本編ゲームが止まったままで降って湧いた女アイドルに力入れてるようなコンテンツに見切りつけるいい機会になったのでは?
知らんのに書き込むなって
ブロッコリーも寝耳に水だろ
このあと社内会議でどうなるのかね
今回もまあまあ似た展開な気もするが
まあその「ただの絵」に命燃やしてる人たちがいっぱいおるんでね
うたプリに限らず二次元コンテンツみんなそうでしょ
説明不足すぎ エイプリルフールに公開とかおちゃらけすぎ
ファンの気持ちもわかるけどな
もう見切りつけて他のコンテンツに行くっきゃない気もする
潰れてないぞ
記事をちゃんと読もうね
くだらなく見えるけどやってる人らは真剣だから外野が馬鹿にできないと思う
100もそういう外野から見たら馬鹿にされるような趣味あるんじゃないの?
好きだわお前の書き込み
そのとおりだと思う
でも意見することで何が売られてるかもわからない物販に8時間並ぶこともなくなったから本当に少しずつ良くなってきてはいる。通販なら8時間繋がらないとかはあるけど少なくとも現地では
2013年に女性アイドルの曲作るためにアニメかゲームの原作考えてみようかなとか言ってるから少なくとも2013年時点では構想すら無かったと思う
だから作りたくないもんは作らないでいいんじゃね
あくまでクリエイターなんだから
プリンセス本当に奪われてて草
そうやって新規だニワカだ裏切り者だと噛み付くから害悪ファンって言われるんだよ
違う世界観なら怒る必要ないと思うけど
男女のアイドルグループが同じ世界観で絡むわけでもないんだろ?
別作品だったら怒る理由がわからん
おっさんだって人間だぞ
我慢できなくなることだってある
嘘つけ 株なんて持ってないくせに
株主が界隈燃やして株価下げるかよ
他人の金でドヤってんなよ貧乏人!
一部の声でかい客にヘコヘコ従って優良客逃してコンテンツ潰した例なんてゴロゴロあるだろうが
一般の飲食店にもあるし、最近のポリコレ配慮のアニメとかもそう
何でもかんでも脅せば言うこと聞いて貰えるって前例作るのは悪手、絶対付け上がって手がつけられなくなるの目に見えてるもん
きっしょ
やっぱ男も女もキモオタってキモいし害悪でクズで性格終わってるんやねw
はちままで乗り込んできて被害者ムーブして同情を買おうとしてるモンスタークレーマーの狂気を見せつけられたわw
それならそれでいいんじゃない
買い支えができてなかった以上このまま一緒に泥船でゆっくり沈んでいくより、新しい船に賭けたってだけなんだし
もしヒットすれば泥船もリニューアルできたかもしてないけど、それよりも泥船でいろって言ってんだから仕方ないね
後釜も何も穴を開けないように曲のストック作ってあるからって言ってんのに、ストック尽きるまで休むことも許されないと???
声優もまだ決まってないんでしょ?
これ続けたら燃えてそのまま灰になるかもよ
まあうたの★プリンセスさまというタイトルは確実に消すよな
株持ってるとね、株主優待でうたプリのグッズが貰えたりするんだよ
株もそんな高くないから買いやすいしね
発表されてる6人のうち3人は決まってるし発表もしてるぞ
こういうヤツまじで嫌い!自分から絡んできといて人の話聞かねえ会話になんねえ自分の意見言いたいだけ
うっぜえババアーーー独り言言っとけよーーめんどくせーーーーーー
まん、こ達こそ責任転嫁だろ
このコメント消した方がいいで
うたプリのファンを色ボケビッチって誹謗中傷してるから
お前が解釈違いだよ笑わせんな
このコメント消せ
叩くならこの件調べてから叩けやw
そんでお前らの好きな美少女コンテンツに置き換えて想像してみろよww
特大ブーメランお疲れっすwwww
よちよちかわいいね
作曲家攻撃して追い込んだ例なんてある?w