サイバーコネクトツー松山洋社長のツイートが話題に
アニメ『スパイ教室』の仕上げ処理を褒める
ようやくアニメ作画で目の線を髪の毛の上に突き抜けることなく透かして処理する手法が出てきた。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) March 30, 2023
ずっと違和感しか無かったのがこうやってめんどくさいけどちゃんとするという風潮になってきて良かった。 pic.twitter.com/SY0zwzKpge
画像はアニメ『スパイ教室』より引用
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) March 30, 2023
「ようやくアニメ作画で目の線を髪の毛の上に突き抜けることなく透かして処理する手法が出てきた。
ずっと違和感しか無かったのがこうやってめんどくさいけどちゃんとするという風潮になってきて良かった。
作画というか仕上げ処理ですね
画像はアニメ『スパイ教室』より引用」
フリーのアニメーター、小谷杏子さんが引用RT
「ようやく~処理する方法が出てきた」だの「めんどくさいけどちゃんとする」じゃないんだよ。
— 小谷杏子 (@koni_ko222) April 1, 2023
これをやることで劇的に作品の質が上がる訳でもない、ただただ仕上げさんが大変なだけだからみんなやらないの!!
こんな処理やらせるなよな~。 https://t.co/39i0pAbXop
私は仕上げじゃないから断言は出来ませんが、そのぐらいお金と時間がなくちゃダメな要求ですよ。
— 小谷杏子 (@koni_ko222) April 1, 2023
だからと言って、松山さんのツイートはまるで「作画アニメは遅れてる」「ちゃんとやってない」と言わんばかりの見下した気持ちが透けてみえるので私はとても不快です
— 小谷杏子 (@koni_ko222) April 1, 2023
松山さんは作画アニメもポケットマネーで作られていて制作現場に深く関わられてますし、かなり前からピエロさんと深くやりとりして、手描きアニメに対するリスペクトはとても高い方ですよ。ただ仕上げって声を上げる方が少なく、海外依存してるせいで、業界内でもその苦労が理解されてない可能性には同…
— 榊正宗@Blender (@megamarsun) April 2, 2023
「ようやく~処理する方法が出てきた」だの「めんどくさいけどちゃんとする」じゃないんだよ。
これをやることで劇的に作品の質が上がる訳でもない、ただただ仕上げさんが大変なだけだからみんなやらないの!!
こんな処理やらせるなよな~。」
「外野から失礼します。
これを納期が通常より長く、料金が5倍(仕上げ相場だと200前後だとしたら一枚千円くらいですかね)でしたらされますか?
※こんな処理やらせるな、には大きく賛同いたしております。」
「私は仕上げじゃないから断言は出来ませんが、そのぐらいお金と時間がなくちゃダメな要求ですよ。」
「セルルック3DCGで半透明じゃなくて目を前に描く作画的処理を再現するのソート順を調整する必要があって半透明の方が楽なんですよね。ソフトのフォトリアル表示能力向上でアニメ的な嘘の方が逆にやりにくくなってるというのもある。3Dで手描きアニメを再現してきた松山さんの気持ちもわかります。」
「だからと言って、松山さんのツイートはまるで「作画アニメは遅れてる」「ちゃんとやってない」と言わんばかりの見下した気持ちが透けてみえるので私はとても不快です」
「松山さんは作画アニメもポケットマネーで作られていて制作現場に深く関わられてますし、かなり前からピエロさんと深くやりとりして、手描きアニメに対するリスペクトはとても高い方ですよ。ただ仕上げって声を上げる方が少なく、海外依存してるせいで、業界内でもその苦労が理解されてない可能性には同意します。撮影でやれない理由なども、わかりにくいかと思います。」
この記事への反応
・アニメの製作工程の苦労を知らないからできる発言、松山氏
・わかる。
でもこれって目を別セルにすれば全工程で手間がぐんと減る。撮影でAEでマスクして別レイヤで乗っけてから最後に色変えればいいだけだし。
仕上げさんが頑張って塗らなくても撮影さんがレイヤ一個増やすだけでいいのよね。
・シェーダー作ったんだすね
お疲れ様っす
目元のを特定マテリアルにしてカメラ方向からアルファベタ貼りしてあとはノードで調整かな
・原作でキャラの絵がそうなってるならアニメでもそうなってて欲しいって感じかな?
そこをコストと大変なだけで変えたら作品の質の話になるかもしれない
・本来アニメのキャラデザで透けてる部分作るのは難しくて、作画で透けてる表現は出来ないから最後の合成で2枚重ねる事になる。すると原画は毎回2枚必要になる。原画が2枚になると原画マンは枚数単価という報酬制度なのでコストが倍になる。イラストだと一種で出来る事だけど
・漫画でよくみるけどアニメじゃあんまり無いんだ
意識して観たことなかった
・あー、やっぱり手間かかるからやってないだけなのね
・コストかからず出来るようなワークフローとか、ソフトの改造とかマクロとか作るような事するまでもないどっちでも良い表現って認識なんかな?
個人的にはコストかけてでもしたほうが良い表現に思えるけど。
・見てる側からすると、あれはああいう手法なんだくらいの感覚で慣れちゃった部分もあるんだよなー。
・透明な髪の毛なんかあり得ないし、かえって不自然な気がするんだけど、そういうものでもないのかな。
ぴろし社長めっちゃ怒られとる…


なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ
ふぁいやああああああああああああ!!💩
ウンコ砲最大出力
ふぁいやああああああああああああ!!💩
日曜日って事も分かってないとかマジモンのニートじゃんw
サイバーコネクトツーの松本っておっさんが
なぜかクソほど上から目線の不快な性格の持ち主ってことだけ理解した。
そうでもないか。。
細い髪の毛1本1本の隙間から目が見える方が自然ではあっても
それこそこの半透明どころじゃない手間暇がかかるだろうな
金払って作品作る側が感動してる構図
自社版権でまともなゲーム作ってから偉そうなこと言えよ
映像以外は微妙な印象
「こんな処理やらせるな」って、じゃあ仕事受けるなよ…
これが上から目線とかお前上司に注意されたら怒られたパワハラだ!とか叫んでそうw
情弱は”完璧な陰影をつけた1セント硬貨”の話を知らんらしいな
そもそも前髪が透けるとアニメ的すぎてリアリティレベルが下がるから全てがこうなったほうが良いわけでもない
作品の世界観に合うかどうかだわ
いい大人が喧嘩することじゃない
技術と手順を見直そう
その表現法は今出てきたモノじゃなく幾度も出てるし、こいつがモノを知らんだけややろ。
自分でマネー出してようが業界を知らんようじゃ話にならん。
働いたらわかるよ
生理か?
クオリティを追及しないじゃなくて、したくても出来ないの
納期が無さ過ぎるから
だからよくBDで修正されたり最近のアニメは延期してたりするだろ
追加の金と時間が出来たらみんなやってるよ
最近ろくにアニメ見てないから知らんかったわ
それに見合った予算と製作期間が無ければクオリティは頑張ったってあがらない
は?
一枚一枚修正してるけど?
なんで見下されてるなんて話になるんだ
コストがかかるんなら単価上げろって言えばいいじゃん
んで上げられなかったら転職しろ
やらかしは消えないからな
あなた方目を丁寧に描きたくないって数年前も言ってましたよね?でもやってるじゃないですか
これも同じように評価対象になるだけですよ
この表現で作品全体の質が上がるかどうかはその作品の内容によるからね
頭ごなしに疲れるだけで無駄な表現とか言ってるなら怠慢といえるのでは
CGに見えない。
しかも劇場アニメのクオリティだったよ
で、アニメ化すると透け表現は避けて目のレイヤーを上にするか雑に隠すだけなことが多い
普通に絡んでるアニメーター?が頭おかしいだけで草
自分が何も知らずに感情的に突っ掛かっといて謝罪もしないとか人として終わってるw
クリエイティブな業界には向いてない
そうだよ
だからこのキャラは「長い前髪で目が隠れてるキャラ」ではなく、「長い前髪から目が透けて見えるキャラ」ってこと
癖のポイントが違う
この社長はそこの違いを理解してないのが浅はか
デジタル着色やってんだから仕上げやってる人はそんなに手間とか言わないと思うよ
すぱいるーむ なら、すぱい部屋じゃんwwwwww
結局トレードオフでしょ、どこまで手間暇かけて質を上げるか妥協するかの判断
そこに正解なんてないんだからぴろしの発言が怒られるようなもんでも無いと思うが
ほんそれ
書かれてない謎の行間が見えてるんかなアニメーターには
ケンカごしになったら余計拗れるのにな
アニメ表現的には拘りたいんだろうけどリアルと違うことに対して違和感覚えてる方が異常やな
やっぱりアニメーターの怠慢では
まぁやり方確立しないとコマによって透け度が変わってやばいから確立までは大変だと思うが。
ゲームでもCGやアニメ当たり前な時代なのにこんな事言ってて大丈夫かね
クリエイティブに向いてないオッサンに支配されてるアニメーター可哀想
そのアニメ書いた人まだ現役ですがな
失われてないよ
そもそも「目」ってちょっとでも下手だったりすると違和感を持たれるパーツだから、、、
現場の人は「お客様の声」を「神の声」と思って、粛々としたがってほしい。マジで頼む。それでクオリティ上がるんだから。
いかにもなメンヘラババぁ
前髪から目が透けて見えるキャラ → ベール越しに透けて見えるミステリアスさが萌え
全く別物なんでオタクやりなおせピロシ
別レイヤーの目に髪部分のマスクをかけて不透明度いじる感じかな?
もし色設定決まっててわざわざ塗ってるならめんどくせーな
めんどくさい世の中すぎる
被害妄想爆発しすぎ
妥協を強いるな
技術の進歩がなさすぎるな
これならAIに作らせた方が良いね
だから、AIの仕組み知ってる?ランダムに盗んだ上手い人の絵を合成するだけなんだってば。
CC2のハゲは嫌いだけどここは同意だわ
これは被害妄想全開のババァが頭おかしいわw
だからAIの仕組みくらい勉強してからいえよ。絵もプログラムも出来ないで仕組みすら知らないでプロンプト打ってるだけだろ?無産はこれだからさぁ。
ダブラシという
マジこれと思う。神の声に反発すんな。
原作絵でやっているんだったら、それ再現しないとクソ作画言われるだけなんですが
文句ばっかり言っていると、AIに仕事完全に取られるだけ
少なくともAIが今のまま改善進めば、アニメーターのクソ作画が不要になる
ぴろし悪くないやん
劇場版とテレビ、ごっちゃにしてね?
普段は目が隠れてて描きやすいだろ。手を抜いてんだから文句言うな
時間と賃金と人数不足やろ?
お前恥ずかしいよw
坂本龍一の訃報記事出すの遅すぎだろ
ここ以外は即出してるぞ
JINでさえ
みんな許してやってよ
作画監督って何のために居るのかわかっとらんのか?
原作絵の書き込み量のままアニメにはできんから必要な仕事なんだが
だからAIはランダムに類似画像を生成するだけなんで、イラストとかの1枚絵とかの目的のない絵は描けるけど
それだけだって。
板状みたいな前髪もありえないが
むしろ好かれる要素ある?
AIなら文句言わんぞ
いやテレビアニメで出来てるじゃんw
このスパイ教室ってアニメで
だからぴろしは褒めてるのにそれにガチギレしてるBBAが頭おかしいって話でしょ
何ですぐ出す必要あんの?
ライターがコメ稼げる記事を優先してるだけじゃん
話題の当事者がテンション上がってマウント取りすぎる
よくある気持ち悪い光景
デジタルでないならあれだけど。
テレビは手抜きだよ
間に合わないからね
では将軍様、まずそれができるAIを出してください
3部神
4部空気
5部ワザップジョルノだけの一発屋
6部0721
別々に描いたり、しなきゃだめだろ
戦場のフーガのしょぼグラしょぼ演出はぜんぶ手抜きの結果だと理解していいってことだよね?
何でって、このサイト作った初期に訃報は即記事にしますって言ってただろが
アニメーターもスタジオも生きてるけら、億単位の金を出せなくなったメーカーの怠慢
ひょっとして髪のレイヤーと目のレイヤーが一緒なの?
目を間違ったら髪ごと描き直しになるんだが。うーん。
ほらよ
はちまみんによくいるガチアスペくんやんきみ
怠慢、技術不足ではなくただのコスト、人手の問題
金と人手を余分に出すっていうならどこも喜んでやるだろう
キャラクターのイメージを守るために必要なら、面倒でもやるべきことだろうに。
じゃあ米津玄師の目は見えてるか?髪からこんな透けて見えないだろ
横だけど、散々AIには出来ないっていってんのに。盗んだ神絵を合成してランダムに出すだけだぞ。
立体でそれやる必要あんの?
♿️「…」
わい同人ゲームの開発者だけど、ゲームなら楽勝で出来る。
というか服透けたりするのと同じ仕組みやし。
特殊加工は別料金ですよって最初に言っとけ
前髪長いキャラは元々目を隠す目的でデザインされてる事が多いから
お前んところの大戦アクション対戦ゲームじゃなくてオープンワールドで作れや
ちゃんと草も生やせや
CGなら簡単じゃね?
一枚絵ならそれでいいけど
アニメって沢山絵を描かなきゃいけないから
レイヤー分けるの面倒だし
ズレる事故がある
髪が透明っぽいのは普通に違和感
どこがいいのこれ
AIで実写のキャラさえ置き換えられる時代に頭大丈夫か?
有名な人なの?
リソースの分配の問題だよ
その部分の作画カロリーを高くすることに意味があればやるしなければやらないだけの話
やってないやつが手抜きみたいな話じゃない
お前の髪スケルトンなのかよ
ど素人の禿が知ったかぶってデマ流すから訂正されてるだけ
>ゲームのポリゴンキャラの服に髪や武器が貫通するの直せや
これやるのはそこまで難しくないけど、処理が重くなるからやらないだけ。原神とかだとショートカットの女の子が多いけどそういう理由やな。スカートも円錐みたいになったキャラばかりだろ?
色指定ってもんがあってな
髪越しに見える目の色って、目の色に髪の色を何%かブレンドすれば出るわけじゃないんやで
この糞アニメは中身スッカスカで爆死したんだよなw
ガワだけなところとかCC2のゲームに似てるな
よかったね
無知ってこわいわ
他のスタジオがやりたがらないことほど価値があるので
だから仕事を失っても「あー良かった」で済むね!
君のAIイメージは狭すぎやろ
アニメにおけるAI利用は原画と原画の自動中割や自動着色なんだから
野良でデータ拾ってくるんじゃなくて用意したデータ読み込ませて作るクローズドな環境想定な
俺も最初そんなイメージだったけどまあまあ面白かったわ
半透明の髪の毛から目だけが透けて見えてる演出というのは完璧な陰影をつけた1セント硬貨とは真逆の物ですよ情強さん。
毛の量しだいだろ
アニメの原画(線画)は紙に手書きすることが未だに多くて慣例的にレイヤーは作ってない
仕上げ担当者が色の塗り分けする時にレイヤー作る
だから仕上げ時のコストが増すだけだからやってないのだとこのアニメーターは反論しているんだが
ぴろしはコストが掛かるから避けてるってのを分かった上でこういう仕上げをするアニメが出てきてすごいねって話をしてるから
全く噛み合ってない
ああ、社会不適合者なのか
横だけど、俺も一枚なら簡単じゃん思ったが
毎回一工程増えるということの恐ろしさに今気付いた
金は出したくないけど口は出すのは最低
お前の方が頭大丈夫か?ああいうのはいろいろ制限があるんよ。
質を高めたかったらまず金を出せ
君がどうこう言わなくても金払ってないからアニメーターはやめてる
よく見てみ?目だけ謎の髪の透過で見えてるけど輪郭と耳は透過してないんだわ
これに違和感を感知ないとかクソゲーしか作れないわけだよ
任天堂に頼んで作ってもらえよ
あと修正がめっちゃ面倒なことになる
ここ目が間違えてんじゃんってなると・・・
なるほど。サンクス・・。
企業努力するな!
全体の質が良く見えるし良いのではって思うけど、たぶんそういう主張だよね
時代になったんじゃなくて単にそのシーンにコストをかけただけ
別に昔の物理的にセル重ねてる時代でもやろうと思えば出来たでしょ
半透明でググればガッチャマンのバイザーが出てくるけど
なんでAIってめんどくさいだけの誰がやっても同じ作業こそ出来ないんだ?
ワイに言われても困る
馬鹿は黙ることを覚えた方がいいぞ
やってないことは全て努力を怠ってるからやってないだからな。
やってない理由を述べるなだもん。
イラストやゲームだったら目だけ別のレイヤーやパーツで作ったりするから別に難しくないんよ。
君がきちんとした対価なしにクオリティを要求するブラック企業の手先だから仕方がない
スッケスケやぞ!
それお前のことやろ?めんどくさくて説明はしょったけど。
そもそもさ。AIで実写動画を絵にするって、あれふつーにやっても出来ないから話題になるんで。そのくらい分かれよ。
その方が楽だろ
でもこれ面倒だからやってなかっただけだろ?w
おおう、考えただけで吐きそう…
そら原作イラストの再現で目を透過させるためにやってるんだから輪郭と耳は透過させる必要ないでしょ
なんのために透過させてるのか理解できてないなら見る目ないよ
文句言い出すやつがいるっておかしくね
鬼滅の戦闘シーンすごいって褒めたら
効果つけるの面倒なんだから褒めるなって怒り出すのかな
このババアは
それはぴろしの言っている、髪の毛の上に突き抜けてるやつな
そのめんどくさいのを「ちゃんとやる」様になって良かったって話だろ
いいからちゃんとやれや
何それ。アニメでは有名な話なん?
調べようとすら思わんけども。
ゲームも原田とピロシの対談で昔はめっちゃブラックだったらしいがw
ただ手柄を自分のとこに入れてくだけの鬱陶しいPだろうしな
補間技術でしかなくAIと呼ぶには原始的過ぎるわけだが
どの道パソコンで色を塗るのだからAIに目の領域を抽出させて通常通り作画を完成させた後に
事後処理として目の部分を半透明化させるのは後何年かすれば可能だと思うぞ(作画の負担増無しで)
スパイ教室並みのゲーム見せてくれや
こいつがいいたいのはそうじゃなくて髪の上に目を描くなって話なんだろ
ぶっちゃけ髪に隠れた目を描いた時点でそれはアニメ的な表現で好き嫌いの問題だろ
メガネのつるを切断して目を描くのもアニメ的表現だし一々リアルに寄せる必要ある?
リアルっていうなら髪が透過して目が見えてるのもリアルじゃないしな
半透明でも違和感ありまくるのは変わってないじゃんwwwwwwwww
半透明でも違和感ありまくるのは変わってないじゃんwwwwwwwww
このアニメ大爆死してるからな
こいつもグラだけゲー作る天才だし見た目を気にするのはわかる気がする
そんなに手間じゃなさそうだけど。
いやそもそもレイヤーわけしてれば一発で透過できるんやけどな。あとAIって髪の線と目の線の違いもろくにわからないからどのみちAIでやるのは無理やな。
何か難しいのか
当たり前だろ(ボロン!)
最初こそ手間掛けて覚えさせる必要があるが、抽出処理はAIの十八番で実写のリマスタリングで証明済み。
面倒なんだぞって怒るのと一緒じゃねーの
なんの為にメカクレにしてんだよ
毛一本一本は細いんだから隙間から見えてるって表現だろ
他にもあるんだな
その上の髪レイヤーの目の部分だけ範囲でざっくり切り抜いて透過で乗っけるで大した話じゃないやろ
数があるからめんどくさいけどギャースカ言うほどではない
グラがすごいって褒めるな
任天堂のゲームがしょぼく見えるだろ
ってのと同じ
このアニメ会社がこういう処理を楽に早くやる手法を何か編み出したんだろうな
よそのアニメーターがこんなに面倒がるくらいなんだから画期的な発明として特許取れるかもな
これやると古臭いとか違和感あるとか言われてるの何度も見た様な気がするが
地上波のアニメもちゃんとめんどくさがらずにクオリティを上げてほしい
みたいな発言に見えたんでしょこの作監さんには
前髪スッカスカしてそう
一個人の感想にいちいち突っかかる方がやばいわ
キャラ可愛い!だけでは売れなかったよwww
いくら松山にしても限度ってもんがあるだろう
恥ずかしい奴だ
だから原作イラストがこのキャラは髪の毛が透過して目が見えてるんだよ
元のデザインを再現していてこのアニメすごいねって話をしてんのに
他の目隠れキャラがどうとか物理的にどうこうって話は筋違い
面倒な絡まれ方してんな
片目隠れキャラはそういう属性だから前髪は一切透けないとか
クラウスは男だから透けさせる必要ないとか
キャラごとに演出ばらけてるのが気持ち悪い
じゃあ原作のクラウスは透けてるのにアニメで透けてないのは手抜きってことでええんやな?
言ってもない事、思ってない事を「あいつはこう考えているに違いない」と思い込んで批判しだす。
利益がでなければ、
レイヤー分けでも、作業する側からしてみれば、コスパが悪い。
AIの導入に期待するしかない。
キャラデザ表現の幅が広がるのは視聴者目線では得でしかないわ
あるけどスパイ教室のこのキャラは殆どのカットでこの透過処理をしてる
他のアニメはカットによって透過処理の方法が変わっていて統一性が無かった
ぴろしがあげてるこの1カットがすごいねって話じゃないんだけど
その辺理解してない(見てない)奴らが論点ずらして叩いてる
それに(視聴者として)違和感を感じてたっていうんだから、面倒くさいけどちゃんとする作画がはやる風潮になるのはよかったという感想は別に間違いないのでは・・・
あれってクオリティを上げたいからやったというよりは
全体の遅れで仕事が無いからそればっかりやってたって感じだから現場を責めるのはかわいそうだわ
これがそこまで難しい処理だとは思えないけどアニメーターにしかわかんねぇな
あぁ、確かに妙案かも仕上げで、仮に用意されたデータを整理したり加工を施すだけならAIだって余計な手は加えない訳だし
まあアニメ用制作用のAIを作れる技術は今までのAIとは違うベクトルになりそうだしそれ用のプログラミングとか模索するのが大変そうだけど
そこそこのクオリティで一貫してたのは好感持てたわ、スパイ教室
いかにもラノベって感じではあったけど
>ずっと違和感しか無かったのがこうやってめんどくさいけどちゃんとするという風潮になってきて良かった。
こういうしょうもないこというから叩かれてるのわからんか?
スパイ教室だけ見て風潮ってなんだよそれ
隠れてるものは隠しておけや
隠れるのが嫌なら最初からそんなデザインにするな
撮影によるとこれくらい楽勝(複雑なグラデーションとかじゃなければ)
論破
それよりも2012~2018年ころに、レムもどきのキャラデザが増えた時、髪の上に色付きの目がくっついた表現がすげー気持ち悪かった
髪がブロック状態で隠すならちゃんと隠せ、透ける髪量なら透かせ。髪の上に目を張り付けるな
一番いいのは、髪の束の隙間に目が見えるのだけど
AIの発展に期待するしかないな
ぬるぬるで安定した作画が量産される未来が待ってるで
それをこいつに文句言うのはちがくね?
クオリティ良くする気無いのかな?
少なくとも あんまり大きな声では言えないと思うけれども
あれはさすがに不自然すぎるから、こういう手法に置き換わってくれた方が良い
そもそもおにぎりであんなにdisられたのってCEDECの講演でFF15でモデラー担当した松尾祐樹がこうやればクオリティを上げられますって自分で手法紹介してドヤってたからやぞ
手待ち時間に意味がないけど仕方なくやってたようなことなら人前で自慢なんかせんわな
面倒な作業なのに作品の質向上につながらないからやらせるなって書いてるのも読めんのか・・・・
読んだ上で言っているのだが
手描きアニメに対して見下すようなニュアンスは感じないけどな。
さすがに松山がちょっとかわいそうな気がする。
実際やれてるものがあるって話になんでこんなに反発してるんだ
手間やコストが上がるっつーけど別にそれをやってるスパイ教室ってそんな予算潤沢な部類のアニメじゃなかろうし
なんかもっと手軽な手法で実現してるんじゃないのか
手抜きせずにやるべき
整髪料でガッチガチに固めでもしない限り、前髪で目が隠れたりなんかせんぞ
単にそんなん当たり前にやれよなら理由があるって突っ込みわかるけど、それはさておき表現の話だろ
今は熱心にアニメ観てる人でもそんなとこ気にしてないって話で
面倒なんて言葉は「仕事したくない」って言ってんのと同じ。
ヒキオタニートが偉そうに意見してんじゃねえぞ
前髪を切って心境の変化を表すシーンなどの効果も薄くなっちゃうし、正に余計な手間だと思うわ
どうすれば楽に可能にできるか研究する制作者とで明暗が分かれていくんだろうな
この手書きアナログアニメーターおばさんが映像合成ソフトの機能を知らないだけ
透過させる部分の色を透過範囲に指定するだけ
髪を透かしてその奥に目がある表現が違和感なくなって良かったって事?
だったら普通にピロシの言う事正しいんじゃないの
そもそも「面倒」なんて言葉が出てくるやつは絵の仕事向いてねえぞ
じゃあなんで作品の質につながらんことに労力かけさせるなって部分を無視するんや?
原作絵師がカリスマ的な人気で100%再現する必要あったとかならわからんでもないが
画力微妙な量産型絵師でリファインされたアニメキャラデザのほうが勝ってるパターンやん
適当に言ってるに一票
目を隠すのが恥ずかしがりやで目を見られないようにしてる設定なら兎も角
暗めな女の娘っていう印象を出すためのデザイン的なものでしかないのであれば
髪型は目隠れでも表情はちゃんと見せる事でそのキャラの可愛さを出す事できるじゃん
注文を受けたからには
面倒だからやりたくない とか 意図が分からない とかは言い訳にならないな プロなら
裏では言う事あるけどw 決して表では言えませんわ 恥ずかしくて
そっかー宮崎駿って絵の仕事向いてなかったんやな
今は100%デジタル作画の時代だ。
これぐらいの表現できてあたりまえなんだ。
アニメ業界に、なんかやらかしたのでは?
社長さんの評判、あまりよろしくないから。
おまえの感想なんかしらんがな
面倒くさいもやりたくないも意図がわからんもそんなこといってるアニメーターいくらもおるやんけ
アニメーターなら文句言う前に、どうやったのか興味を持つべき
オレはオレの感想を垂れ流すだけ それがコメント欄
おまえは相手にする価値がないってことやな
作品の質につながらんことに労力かけるのはFF15のリヴァイアサンおにぎりと一緒だってなぜわからんのだろうな
価値は探さないと見つからない 大抵のものは無価値だと見なすことができる
ぴろし怒られてるやんwwwwwww
スパイ教室と同じ処理をすればぼっちざろっくの面白さが向上すると思うか?
このアニメーターがいうようにわざわざそんなことをしないのは面倒なだけでやる意味がないからやってないだけ
前髪透過させるのそんなに面倒か?
ベタ塗りたくないからって黒髪から塗らなくていい金髪に変身させてウケた人とか実際いるからな
手抜きだけどそれっぽく仕上げる才能しゅごしゅぎる
スパイ教室のアニメは原作イラストの透け表現が再現できてるのがいいねって個別の話ならよそからつっこむ必要なかった
手間暇かけてたのが3Dで自動化できたんだから功績でしょ
どゆこと?
ぼっちざろっくも透け処理してるぞ・・・
すまん
勝手にセルルック3Dだと勘違いしてたわ
2Dか
なんのコンプレックスがあってこんなに噛みつくねん……
下っ端が文句言っても、結局は金出してる奴が強い
どこから3Dで自動化って話が出て来たんだ?
それをコストかけずに実現できる方法が出てきたならこの社長の言う通りなんじゃないか?
別に手抜き作業してたとか言いたいんじゃなくてさ
余白を残さないことに労力かけて読みづらいマンガ描いてるあいつは才能がなさすぎる
365のコメにて、本人すぐ気がついて訂正してるみたいだぞ
普通に賃上げ要求した方が建設的だろうに
逆にしっかりしてると作り込んでると思うし続けて買ってもいいメーカーかなーと思ったりはするけど
まぁ実際ゲームの面白さには関係ないけど
オタクは虫けら
死ね
キミここ数日で現れた「オタク虫けらくん」だね
昼もたしかうたプリのPがどうのこうのって記事にいたよね?
スパイ教室の作画は深夜アニメにしては安定して動いてたからな
どう考えても楽にこなす方法を確立したんだろ
部外者が面倒面倒言うのは的外れ
そんな事実ないよ
wit、pa、ufo、a1、mappa、cloverといった実力派が所属する
豊富な予算で大型案件請けられるところでも基本的にやらない仕上げなんだし
feelみたいな弱小が凡百深夜アニメでやれてる時点で
他もやろうと思えばできるけど意味がないからやってないだけの話
現状では同一セルで細かく塗り分けて処理してるってことなのか?
マジならデジタル作画なのに頭アナログすぎひん
自分の会社のリソースを教師データにすればいいのでは?
↓
ではAIに書かせますね
↓
それはだめ
人気が出る出ないに影響する可能性もある
人気出ればそのコストくらいどうでも良い絵レベルで稼いでくれるかもしれんのよね
まあ金と時間さえあればアニメだろうがゲームだろうがもっと手間かけた処理もできるだろうよ
現場知らんそうな人が知った気になったような発言してるっぽいのが癇に障ったんかな
これで表舞台にも出ろって鬼畜な事言う奴もいるんだから大変だ
低賃金でそんな面倒な事やってられるかってのもわかる
そりゃ表舞台に出てこないわけだよ
出たら爆発して死ぬんじゃないか
髪の毛をフサ単位でしか描かないアニメの表現は間違ってると言ってるも同然だぞ
あの話って本当はクオリティに拘りすぎる愚かさじゃなくて、製作意図が現場まで伝わらない情報の伝達・共有の話だったはずが、お前みたいに誤用する奴が増えて意味が変わっちゃったんだよなwww
AEなら一瞬で処理できるし
いつまで経っても透過処理入れられないアニメ制作は手抜きだとファンも思ってるんじゃないかな
内容はとてつもなくつまらなかったね、、、
すまんけどAIでアニメ作れるようになってから言ってくれんかな
100%無理
何しろ意思疎通ができない
キャラクターデザイナーがAIアニメーターに資料ぶちこめば勝手に動画にしてくれる時代はすぐそこに来てるよ
あとは細かい手直しをするスタッフの椅子取り合戦だな
デジタル上でセルなんて言葉使うんかな
誰がキャラ動かすんだよ?
そういうセリフ比較してから言った方がいいぞ
処理されてないのを見て思いの外ガッカリする可能性もある
考える必要ないし
もはや病気だよ
来るわけねーわ
AIが絵コンテ解読できるとでも思うのか?
ネットで喧嘩ふっかけるとかまともな社会人ならそんなことしない
ポーズ指定して出力とか出来るから
部分的には使えるようになってくると思うよ
もうニュースだって合成音声で読み上げる事もある時代だし
やってみるとわかるけど全然手間じゃないぞこれ
そりゃぴろしも苦言っぽく言いたくもなるわ
無理です
AIには「作画ルール」とか理解できないから
AIは仕事できないけどより優秀な人は腐るほどいる
おにまいとかめっちゃ売れそう
いや、普通に自動抽出と自動着色もできるから
というかアニメーター系のアプリならそれが専門だろ
むしろこのアニメーター、それを知らないんじゃないだろうな
デジタルペイントしてるならこんな処理大した手間じゃないとわかるだろ
不当に搾取されてる面もあるからその点についてはもっと声あげていいと思うんだが割と関係ない人に喧嘩売っちゃうのは一体どうした事なのか
スタッフでもないやつがとやかく言うことじゃない
最近じゃ美少女フィギュア系統のプラモでも肌質の表現に透過素材使ってるだろ、甘えんな
実際は撮影がひと手間増える感じだね
目のマスクをからハイライトと影を引いたもので髪を半分抜く
多分仕上げの手間は増えないんじゃないかな
隠れてみえないのだけは勘弁したい。レムやラムのようにガッツリ片目しか見えなくなるのはいいけど。
中途半端にみせてるのがいや。
でも、実際のとこ、イラストで目の一部が隠れてると、目の位置がずれてるようにしかみえなくて、
奇形にしか見えんから・・。
漫画でそれあったら、ホワイトで塗りつぶして目を描き込むくらい嫌い。
アニメーターがブー垂れてるけど結局セル画時代の工程引きずってるからやろ
デジタルならではのやり方してればそんなに工数増えないはず
まあ増えるっちゃ増えるんだけど
できるやろ
お前はただのバンナムの下請け会社社長だろ
なんでスタッフでもない人がキレ散らかしているのか
君のほうが謎の上から目線だな
>>こんな処理やらせるなよな~。
この人、何でアニメ何か作ってんの???www
アニメが古いやり方にこだわってるなら「見下されて」も仕方ないんじゃないの
別にケンカしてないっしょ。
アニメーターのマーンが一方的にキレ散らかしてるだけやろ。
いつの時代と比べるかにもよるけど、ツールが改良されてるんだから、仕事量が増えてもこなせると思うんだが。
カイゼンとか全くない職場なんか?
はたから見てたら求められたら普通にやれよって思うわ
日本のゲームはショボいよね…
こだわってるというか新技術は無理だと拒否ってる感じよね
ラーメンハゲに出てくるタチの悪い店員みたい
え?最近のGOTY和ゲーが取りまくってるのに?
かっけー
仲間はずれがいるぞ!
みんなでいじめてやれ!
できるわけねーだろwww
マジもんの知能持ってるじゃねーかww
透けてるんで大丈夫です
昨今の超評価されてるゲームがダメだと思うんならもうお前ゲーム楽しむ能力完全に終わってるよ
絵がテンプレ過ぎてキャラの書き分けが出来ないから変な髪色と変な髪型で差別化しないと違いが分からんのが問題
お金かけても流行らなかったら地獄じゃね
髪が目に被っただけで馬鹿呼ばわり
キチガイにも程がある
貫通時に髪側の色で塗るか目側の色で塗るかの細かい塗分けはあるけど
まあ前髪バタバタ動いてたらほぼわからんし
特別目に前髪がかかりっぱなしのデザインでもなければあんまりやる意味は無いやろ
古いやり方でやること考えてるからクソ手間かかりそうな気がするだけや
ノンリニア編集による撮影の事をまるで存在しないかのように原画家と動画の人達がアニメ映像のすべてみたいなご高説をぶった友達が居たなぁ
普段はとても賢いし見聞が広いのに、ネットで適当な情報が手に入りやすいネタはころっと”染まって”た
京アニ云々以前にキャラデザの時点で半透明にしてなきゃやらないだろうしな
こういうとアレだが京アニの全盛期って数年前だからこういうキャラデザや手法が流行ってなかったんじゃないかと
ところでこの目が透けて見えるのって、オタクが嫌いなシースルーバンクじゃね?
途中からただの「見下してるのが透けて見える!」とかいうお気持ち表明になってるだけだし何とも…
シースルーバンクって前髪の毛量をスカスカに減らすやつ?
これモサモサだから全然違うのでは?
手を抜いて楽にしてなよ
とにかく沸点が低い
ぐえーしんだんご
いや別に
にわかだなお前
このアニメタ―とかいうツイーターも撮影わかっていないにわか
すっぺえ教室の場合、作画よりも声優よりも、まず原作をØから描き直せよって99%の人は思うけどね
試した事ないくせに
だまってゲームだけ作ってろハゲ
バカッターで噛みつく暇はあるみたいですね♪
このキャラ以外は透けてないしそもそも出番少ない
馬鹿だの問題だと言う割に対案出さないのほんと無能な素人って感じ
だがそれをするのに通常よりも遥かに手間と時間がかかると言うなら制作を依頼する方もそれを理解していないといけない
合成・撮影で処理するので仕上げは特に作業は増えない
指示に「透かす」って記載がされるだけ。ひと手間増えるめんどくさい作業なのは確か
ニートって働いてる他人にやたら厳しいよな🤔
手を抜くなよプロのくせに
クリアレジン成形にスモーク吹けば簡単だろ
本当に原型師かよ?
クオリティ上げるなら金出せってことだよ
メカクレの方が好まれるだろ
予算がないだの納期がないだの何の関係もない
その小さなこだわりの積み重ねでより良いものそして目新しい物ができていくんだと思う
少なくとも日本アニメはそうやって発展して海外のアニメとは全く方向性の違う新しいジャンルを作り出した
それなのに、「面倒が増えるだけ。今のやり方でいい。」
と型にはまった方法だけで作らせてくれと現場の人が言っちゃうんだから日本のアニメ産業ももう伸びなさそう
CC2のゲームはアニメで見たシーンを再度長々と見せられるのが本当に苦痛なんだよなwww
「もうそれアニメで見たから・・・」って言いたいわ。
こういう時にダメな理由ばっか声高に叫んで停滞させる奴って大っ嫌い
隠れ目で良いんじゃない?
技術自体に問題が有るワケじゃないんでしょ
普通に描いたら髪の毛と目が干渉しあって動かすの地獄だけど、工夫して透けるようにするのはアリだと思う。
そりゃバカにされても仕方ない
視界ほとんどないぞ
サザエさんかアンパンマンでもやってた方がいい
こんな人は自分がやったミスを
確認しなかったクライアントや上が悪いと言い出すんだよな
クライアントからの指示通りに出来ていない自分が悪いのに
30~40歳になっても前線に出てこれない人にコレ系が本当に多い
会社続いてるって事はそれなりに売れてんだな
ただでさえアニメ業界のケツカッチンなヤバさ伝わってるのに
擁護できねぇ…
え…映像だけは良かったから…
いい評判は聞かない人
戦争に便乗した宣伝にしか見えなかった。
バンナムの加護があるんだっけ?
自社IPでなに作ってるかは知らない。
この手の仕事が増えれば何かしら手際良く出来る様な技術考えられるんじゃないの
出来ますが料金高くなりますで良いのに質に劇的な影響ないのに気軽に言ってくれるなみたいな事よく言えたな
見栄えの良さに違い大ありだろ
こんなので手間が2倍になるなら工程に問題がある
本音じゃないんだろ?Signのアニメ嬉しかったろ?
じゃ黙ってろよ
かまってちゃんw
動画見たけど人によって透けてたり透けなかったり
統一しろよ
ジョジョには参った
騙された
手法自体はずいぶん昔からある
費用対効果でやらなかっただけで
手法自体はずいぶん昔からある
費用対効果でやらなかっただけで
仕事した当人たちが出てこないから平行線でしかないわ
現場のことはやはり現場の人にしかわからんのだろうなと思いました
手書きセルに手塗りなら死ねるのが容易に想像できるが
こだわるなら金と時間をかけろ、そこをケチるのに面倒な工程増やすなってのはどの職場でも共通。
どうしても質を上げてこだわりの仕上がりを求めるなら、ちゃんと金を引っ張ってきて、相手方とがっつり交渉して適正な納期を勝ち取ってこいって事。
結局は品質だけ高さを求めるのに制作現場に十分な制作費と制作期間を与えないブラック経営者が悪いって話だよ。
多分このキャラのキャラ付け的に必要だからやってるって感じでしょ?
このアニメ見てないから知らんけど
もっとも・・・お前らも気をつけないとすぐ同類になるけどな
アニメの人物表現に現実のリアリティとか求めてないんだよね、
それに現実の人間なんて見た所でなんの得も無いから。
いやまぁ、アニメ業界がどんなアプリ使って動かしてるのか知らないんだけどさ。
作画の方『見えないところも書く』と言う手間が増えるのを、『仕上げサンガー』と言ってるのではないか?
本番では髪にかかってる部分だけを「その色」で塗れば、透過処理したのと同じ事になる
レイヤー分けすら必要ないだろう
手間としては光が当たった部分や影になった部分の色を塗り分けるのと同じ
今なんてどれもコンピューターでしょ
これのためだけにレイヤー1つ増やしてなんてやったらそりゃ大変そうではある
ゲームならギャランティをアップしてスケジュールを確保すれば出来るんじゃないかな?
アニメなら駄目。
余分にかかる工程の手間を承知した監督がプロデューサーに金を集めることを指示できなくてはならない。
つまりその表現方法を選択した監督の信頼性が大事になる。
ゲームならギャランティをアップしてスケジュールを確保すれば出来るんじゃないかな?
余分にかかる工程の手間を承知した監督がプロデューサーに金を集めることを指示できなくてはならない。
つまりその表現方法を選択した監督の信頼性が大事になる。
松山という方は業界経験は長いようだがただ椅子を温めていただけなのではないだろうか?
「これさ、ちょちょいとやっといてね!CGなら簡単でしょ?」と言い放つ感覚のやつだわ…
そこまで言うなら実写でええやろアホか
アニメ関係なく、なら辞めろとしかならん
隠れてるものはきちんと隠して欲しいよな
髪のむこうの目が見えたら目隠れは台無しなんだわ
それやってもクオリティ上がらない!面倒だからやらせるな!はアホすぎる
余計なことするなとかは作画監督とかが決めるんよ
クオリティアップの為の手法を提示しただけで導入はそら各アニメそれぞれやのにねぇ
人との距離おかしなってる
今までのアニメーターの仕事はちゃんとしてないって意味のことを言ってるからそりゃ変なのに絡まれて当然って感じ
確かに自分の業種で明らかにオーバーコストの内容を「これくらいできんだろ」と軽く見られたらイラつきはする
コミュ障なのに何でSNSやるんだろ
イラスト描きの女オタク特有のヤバさ
作品に関わるこだわりが無駄とか思うなら辞めて転職した方がいい
理由があるんだよ