「暗殺が成功してよかった」島田雅彦氏、Twitterで釈明も鎮火ならず…最新ツイートに1500件以上のリプライ集まる
記事によると
・作家で法政大学教授の島田雅彦氏が、自身のTwitterで安倍晋三元首相の銃撃事件をめぐる発言を謝罪した。
・騒動の発端は、4月14日に生配信した、自身のインターネット番組「エアレボリューション」で、2022年7月の安倍元首相銃撃事件について、「こんなことを言うとひんしゅくを買うかもしれないけど、今までなんら一矢報いることができなかったリベラル市民として言えばね、せめて暗殺が成功してよかったと。まぁそれしか言えない」と発言したことだった。
・批判を受け、島田氏は自身のTwitterで発言を謝罪。発言が批判されるなか、島田氏は夕刊フジの取材に対し、《テロの成功に肯定的な評価を与えたことは公的な発言として軽率であった》《安倍元首相襲撃事件には悪政へ抵抗、復讐(ふくしゅう)という背景も感じられ、心情的に共感を覚える点があったのは事実》などと長文コメントを寄せている。
・夕刊フジでは、島田氏のコメントを掲載したのち、ジャーナリストの有本香氏や法政大学の見解も併記している。こうした紙面づくりについて、島田氏は「ネガティブ・キャンペーン」と主張しているようだ。
・だが、島田氏に対する同情の声は少ない。それどころか、今回の謝罪をもってしても、騒動の鎮火とはならなかったようだ。
・島田氏のTwitterアカウントを見ると、最新ツイートには21日17時の時点で1500件以上ものリプライが寄せられている。見る限り、大半は島田氏を批判するツイートだ。
《「暗殺が成功してよかった」という非人道的な発言に対する批判を「ネガティブキャンペーン」にすり替えるその振る舞いは、ペンを握り、教壇に立つ方のそれとはとても思えませんが。》
《これをネガティブキャンペーンと言っているという事だけでも反省していない事がよく分かる。》
《言い訳が幼稚だし、報道される側になると途端に被害者側になろうとするし。》
《ネガティブキャンペーンを展開する余地を与えたって、批判されて当然の発言に対して当然の反応をされただけの話。完全に自業自得だ。》
以下、全文を読む
ネット放送「エアレボリューション」での軽率な発言により、大きな誤解を招いたことを反省し、今後、慎重な発言に努めることを改めてお伝えします。
— 島田雅彦 (@SdaMhiko) April 20, 2023
また大学の講義で殺人やテロリズムを容認するような発言をした事実は一切ないこと、言論に対する暴力的封殺であるテロリズムにも、先制攻撃や敵基地攻撃など専守防衛を逸脱する国家的暴力行為にも反対であることを明言します。
— 島田雅彦 (@SdaMhiko) April 20, 2023
その上で夕刊フジが私の釈明文を掲載しつつも、誤解を拡大し、炎上を煽る紙面作りをしたことに対し、また記事に扇動され、法政大学や在学生に対する卑劣な中傷を書き込んだ者に対しても強く抗議します。
— 島田雅彦 (@SdaMhiko) April 20, 2023
しかし彼らにネガティブ・キャンペーンを展開する余地を与えたのは私の不徳の致すところであり、いわれなき中傷を受けた学生諸氏、教員、職員の皆さんにご迷惑をお掛けしたことを陳謝するとともに、皆さんの名誉を守る努力を以て償いたいと思います。
— 島田雅彦 (@SdaMhiko) April 20, 2023
問題の発言シーン
島田雅彦「こんな事を言うと顰蹙(ひんしゅく)を買うかも知れないけど、今まで何ら一矢報いる事が出来なかったリベラル市民として言えばね。せめて(安倍総理)暗殺が成功して良かったなと。」
— 海乱鬼 (@nipponkairagi) April 17, 2023
側で笑う青木理。リベラルでも何でもないただのテロ礼賛ではないか。島田の発言は民主主義への挑戦だ。 https://t.co/OqJZUdSYc7 pic.twitter.com/QRyhkoV3pl
この記事への反応
・「誤解を招いた」?本音でしょ?
・平気でこんなことを言える環境、今の日本おかしくない?
・ザ・左翼って感じ。
下手に発言するよりも黙ってた方がまだ政権取れる可能性あるレベル
・人の命をリスペクトできない人は民主主義や自由、社会正義を論じる資格を持たないし、持たせてはならない。
・リベラル市民ってどういう意味ですか?暗殺を肯定し民主主義を否定してテロリズムを崇拝する市民、という意味ですか?合ってますか?
・では、主義主張が違う者が貴殿を暗殺しても構わないのか?そんな考えが人として許されるのか?聞いてみたい
・リベラル市民ねぇ
自由には責任がセットなんで、自己保身で謝罪してるようで相手のせいにする下手な言い訳してないで
誤解だと言うのなら、あなた方がよく言う説明責任をきっちり果たしなさいな
こんなだからリベラル派が変な目で見られるんだよ
・森に火つけて燃え広がって消火を急いでいるように見える。
燃え広がったのは風のせいだーとか言ってる。
火種はあなたでは?
・これはダメやね。誤解だとか言って取り繕えないわ。
一矢報いる手段があったとしたら、それは議論の場や国会での意見や対案政策によるものだけであって、決して暴力ではない。
つまりこの人物は言論者であらんとすることを放棄している。作家とか教授とかに相応しくない。職を辞したほうが良い。
・「顰蹙買うだろうけど…」
って前置きした発言でその通りに大炎上したんだから今更被害者面すんなよ
個人の感想だからって法政大学がこれを問題視してないのも凄いよね


13:30 自民党幹部とミーティング。統一騒動の現状報告を受ける。いつまでも沈静化しないことを叱責する。泣き出したところで説教はやめにし、今後の対応を指示。レスバ要員としてJNSC会員30人を調達。
15:00 日本の信者向けの壺売上の入金を確認。
以上。
週に一度こんな感じで働くだけなんだが、暇すぎるってのも案外辛いわw
①ゴーオンジャー
②デカレンジャー
③ジュウオウジャー
④ゴーゴーファイブ
⑤ゴー毛ジャー
1コメ取れや
雑魚
救済すべき国民を見捨てた鬼畜総理に相応しい末路
だったからな
やべーよこれ
安倍が暗殺されてから東京五輪の汚職の逮捕がいきなり進んだり浄化が促進されたな
ネットリンチが必要だなこれは
おかげで統一の存在とアベという売国奴を世間に広めることが出来たし
暗殺は絶対ダメだけど正直良い面があったのも事実だと思う。だからと言って暗殺はダメだが笑
それ安倍が関わって抑えてたの?
先に粛清したほうが平和になるんじゃね
これを最初に使うだけで何を言っても許される魔法の言葉
やはり自分たちの手で政治を変えないと まずます日本人はダメになる気がしますね
あくまで山上は一家崩壊、滅亡で個人的な恨みを持っていただけで政治的な主張はなかった
日本人は大戦後の政治改革も棚からぼた餅でもらうだけ
他力本願で頭がよくない 日本人は
日本の政治はシナ朝鮮ロシアアメリカに影響されまくりで本当に独立国家と言えるのか?
公安上層にもシナのスパイ汚染の件も問題になってるだろ
日本タヒるもの時間の問題だろ!
腑に落ちた
佐藤浩市もこんな感じだったなと思ったら、同じ年だった
テロ以外でなにも政治を変えられてないんだから仕方ないだろ現実見ろよ
クソカス政治家にいいようにされるくらいなら殺したほうが早いわ
予備軍?w
テロリストとなんも変わらん
左翼論者は年齢関係なくこんなんばっかだけど?
おまえバカだろ
犯人は統一教会の悪事をしらしめるために安倍を殺すのが早道と思ったから実行したんだろ
単なる怨恨じゃ片付けられない
キミ達左翼が大好きな国だと、キミ達左翼は一斉に粛清されるという事を知っておきなさい
キミが死んだ方が早いと思うよ
自分の考えが正しいと思い込んでるから周りは馬鹿ばっかりだと思い込み理想論とか左翼思想にのめり込むのよね
社会出てないから現実見えてないのが多い
被害者の方々を助けるのが先だ
顔真っ赤でレスつけてくるあたり、お前ガチでコメなんだろうなwwwwwwwwww
絶対悪いと思ってないわ、これ
典型的はちま民やん
よお壺
そんないつ起こるかも分からない可能性にビビるわけないだろ
日本がどうなろうが自分だけは生き残れると思うのがパヨクも右翼も一緒だよ
ばかじゃね
大人になっても頭がおかしい自覚がないんやね
ってかその発言を公にしてどうなるか、という理解ができないのが左翼脳のやばいとこ
お友達と居酒屋で政治家の悪口言ってろよ、世間に出てくんな
これが左翼の本性だろうな
右翼より攻撃性が高いんだよ。自分たちの意見が通らないとすぐ実力行使に出るのが左翼
沖縄見ててもそれが表れてるわ。常に戦争のこと考えてるしな
倫理じゃない
テロは明確に否定してるだろ
事実の指摘だ
八つ当たり殺人だよな!
おまえが読解力なく歪曲してるだけ
さー今日も始まるぞッはちまコメ欄名物ッ!!
テロリスト予備軍VS壺カルト信者の泥試合ッ!!
ファイッ!!
この発言はどう考えても叩かれるだろ
リベラルが理想とする民主主義、法治国家と真逆のことを称賛してんだから
自分たちの理想のためなら殺人も暴動も戦争やっても構わないってことだ
ローソンのワッフルコーンうまぁ😻
大悪を世間に知らしめる為に安倍殺すのが最適解と犯人が考えてその通りになっただけ
育て上げた同志なんだから面倒みろよな。
誰かがやってくれる いつかよくなる そんなわけないのよ 何もしなければいじめはひどくなるばかり
岸田もだけど
誰がプロデュースしてんねん
思うだけならな
言ったらそりゃあかんやろ
反論食らうのも当たり前
言論の自由
殺人やテロは明確に否定してるだろ
おまえらネトウヨはどんだけ読解力ないんだよ
「自分は何も間違ったこと言ってない、お前らが誤解しただけ」って言ってるようにしか見えんぞ
糞以下の駄文読まされた時間返して欲しかった
批判すんのも言論の自由だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「誤解」されるような物言いしたら負けなんやで世の中って
もっとお勉強して
おまえバカ
本人は殺人もテロも肯定してないだろ
バカウヨ
正体見たり
バカパヨク
くれるんですかねえ
ま、あんま期待してないけど
山上さんと同じように逆らったら押さえつけるんだろぉ?クソ無能警察さぁーん
殺人もテロも本人は肯定してないのをおまえら読解力ない糞が嘘言ってるだけ
法政大学教授なのにアホなんだな
それで出てくるのがこんな言葉じゃ
あっこの人の本音はコレなんだなってみんな「思ってる」だけ
反論も受け入れたら良いのに
山上様の功績を勝手にリベラルが一矢報いたことにされていいのかい?
テロや暗殺で変わっちゃうような社会である事が問題
健全な国なら山上はただの狂人で終わってた
効いてて草
テメェでハートマーク連打してりゃ世話ねぇな
何も変わってないぞw
目的が達成されたからほのめかしだろ
何でパヨクって自分達の考えが大衆のソレだと勘違いしちゃうんだろw
マスコミも「報道が気に入らないのでテロしました」って言ったら
何人死んでも「仕方ない」って言ってくれるんでしょ?
>>山上様が日本を変えてくれた
内閣、自民党ともに支持率アップwww
教え子からテロリストとか生まれたら
大学の責任も出てきそう
江戸幕府封建主義国家日本からしたら維新志士は皆テロリストだからな
暴力と暗殺は絶対に許してはいけない平和が一番
いや見てないだろw
どの辺が『揚げ足取り』なんだろ・・・ 『揚げ足取り』の意味分かってんの???
豚足の唐揚げとでも思ってんじゃねえの?(適当
そんなアホがリベラル騙ってるんだから草も生えない
自民党のせいで国民に心の余裕がなくなってしまった
一度、共産党やれいわ新選組に政権を取らせるのも一つの手だね😭
言い訳じみた謝罪からのメディア批判が、まんま小西で草
「暗殺が成功してよかった」
こんな事を言っておいて「殺人やテロは否定してるだろ」は頭悪すぎ
講義ではそういう発言をしてないってだけだぞw
いつになったらまともに仕事すんの?
もはや反リベラルの破壊工作員w
そのリベラル市民とやらがメッチャ少数なのがね・・・
結局は大多数の意思を無視した少数派が、自分の意思を通したいが為に暴力に訴えただけなんだよね
焦りもあるんだろ
法政大学ヤバすぎ
平均年齢が冗談でもなく70代中心だからなw
自分達に火の粉が降りかかるという想像も出来ないんだなあ
日本でリベラル名乗ってるのは暴力革命大好き連中よ
アホの代名詞と化してる
普通にリベラルに対するネガキャンよ
まぁ謝罪すればいいとは思うし、自民党は総理大臣くらいは国民の人気で決めるべき、失政しても納得できる政治をしないといけない
社会的立場もクソもない1~2人のパヨクが、匿名を良い事に連投してるのと比べたら可哀想www
健全な国なら山上がテロやってないだろ。
反日壺自民党がカルト統一と政策協定まで結んで二世信者の人権侵害を助長してた腐敗国家なんやから。
統一の話もうまくかわされて何も進んでないよな
お気に入りの共産、れいわは支持拡大出来ず
天皇の即位で騒ぎを起こすだけの力も残ってない
そんな中、敵の大将格を単騎で討ち取った山上に対して
つい本音が出てしまったんやろやぁ
あさま山荘やダッカハイジャックから彼らのテロリスト気質は何一つ変わっていない
助詞の使い方が変ですよ?
安倍首相を許してくれ
すべては中共と戦う為のやむに止まれぬ選択
ここまで言えれば普通に凄いと思うよ
AI翻訳じゃこんな間違えはしないはず
ネガキャンするために一生懸命学んだのだろう
まあ炎上マーケティング戦略やね
あまつさえ敵基地攻撃能力がどうとか戦争がどうとか意味不明な関係のないことに言及して話を逸らせてたな
低学歴のサヨクにしては頑張ったほう
マジでこんなこと言っているのかwwww
マジキチ大学やん
安倍や統一教会がやったことに問題がある
論理的にこの二つは成り立つんだよね
何で山上がやったことが正しいになるんだよw
サンモニに出てる香ばしい着物着たおばちゃんが学長やってる大学だもん
ネガキャン呼ばわりとか中身ガキだろw
炎上マーケティングのわりには見当はずれの弁明で大学教授としての自分の株を下げてるけど・・・
燃料全力で焚べて乗り切ったたぬかなで学んだ
成功してよかったって言ってやるわ
山上はガチでネパヨ老人から崇拝されてるからな
日本語に直すと「一度口に出した言葉は四頭立ての速い馬車でも追いつけない」ってところだ
つまり、「一旦言っちまったものは後から追いかけて直すなんてできないんだよ」ってことさ
勉強になったな?そのまま燃えてろクズが
ネットの情報鵜呑みにして
ただの殺人犯だよ
お前らの方がよっぽど酷い書き込みしてるぞ
死者を笑い者にしたり被害者を敢えて叩いたり
文句言う前に自らを正せよバカタレ
悪くないことを悪いかの様に宣伝すること?
元々悪いことをわざわざ大きく宣伝すること?
どっちにしてもこの教授は言い逃れできないね
人道的に殺人はいけないが世の中を変えるためにはテロが有効となる場合もある
マスゴミがクズってわかるよね もういいかげんぶっ潰そうよ、テロの広報機関マスゴミをよ
まともな方が攻撃されたりとかよくあるしな
スラム街には無理
暗殺を肯定して謝罪どころか誤解した人が悪いと言わんばかりだな
テロを肯定した社会にすると、自身がテロの犠牲者になる事もあると分からないのか
殺人や暴力を肯定する人ってその刃の矛先が自分や自分の大切な人に向いても同じことが言えるんだろうか。あなたが誰かに危害を加えられて、「あいつなら当然」って笑われてもいいってことだよね。安倍元総理好きじゃないけど、それでも殺されてよかったとは思わないな。
老害が死んでも問題なさすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もしかしてテロリスト養成機関なのかな
謝罪の時にも自分の意思を見せてたらお話にならない
↓
・殺人テロを賛美 ・不正会計を擁護 ・責任転嫁をする
【ネトウヨの特徴】
↓
・殺人テロを批判 ・不正会計を糾弾 ・自己責任論が強い
おまけにやり返されたらラッキー、悪いやつらだと証明されたをするから攻撃を延々と自己肯定する
こいつもう反乱分子じゃねーかw
「統一教会の被害者なんてどうでもいいw死んでも何も感じないw」と思ってたのが当時の安倍だろ
なんでそんな安倍が死んだことを悲しまなきゃいけなんだよ
喜ぶに決まってるだろ
ほぼ中国
「平気でこんなことを言える環境、今の日本おかしくない?」ってコメはおかしい。言論自体を封殺しようとするのはダメでしょ
言論の自由を知らない日本エアプ
事実だとしたら尚更壺軍団やってくるって分かりそうなもんだよな
安倍は統一教会を肯定して守って大勢の人を自殺に追い込み間接的に殺してきた
そんな奴が殺人や暴力の被害に遭ったら喜ばしいに決まってるだろ
ヤクザが酷い目にあってたらざまぁという感想になる
十数年やってきて感覚が麻痺してるんだと思うがな
だから誰も支持しないし選挙に勝てない少数派なんだがな
あいつなら当然って程ヤバいことしてたらしゃあないでしょ。悪政で消される政治家なんて歴史上ゴマンといるんだから。
岸田も誤解ですましてたけどな。
ネトウヨは自分達の教祖だった安倍が殺されたから殺人テロを批判してるけど
もし被害者が安倍じゃなくてリベラル系の政治家だったら大喜びしてるテロも賛美してる
そら正義のヒーローじゃなくて壺サポーター達だから
/ \
. / (゚) (゚) \
| )●( | <成り済ましてネトウヨに一矢報いたかったから!
. \ 廿 /
. ノ \
川辺将容疑者(33)
だよね壺サポどこでもうじ虫みたいに湧くからね。
「俺の嫌いな奴が暗殺されて万々歳だぜ」って奴がいてもさ
ただその発言が非難されたら今度は誤解だなんだと喚き散らして被害者ポジションをとるのがクソダサいってだけで
答え合わせやね。
安倍が壺にとって重要なポジションだったら、成功して良かったと書いたら壺達が怒るに決まってる。
逆に壺達にとっては明るみに出たからブチ切れとる
岸田はそれでゴリ押ししたけどな。
???何言ってるんだ?
安倍ゴミやられたとき五輪汚職の仕事したけどな。
それでも森元は捕まんない。
そんなにかまってほしいんか?w
後から違いますなんて通らない発言じゃん
ネトウヨを下げても
パヨクが上がる訳じゃないよ
確かに上辺だけで終わらせたな
岸田も、次の総理もとやられればマシになってくんじゃね?安倍はやられたけど俺はやられないでしょってのが岸田
思うのは自由とはいえ、それを公の場で発してもいいかどうかの判断がつかないレベルの人が教授の職に就いてるのおかしいと思うよ
なおその方が統一壺へのダメージがデカかった模様
何を?
新日かよ
ガチでコメってなんですか
人殺し教の信者がなんか言ってら
人として大事な部分がかけてるわ
んでお前がコメなことと論題に何の関係があるんだ?
また論点ずらしか?
通る通らないっていうより、つい本音を出したら、批判的な声が多くてビビっただけだと思うけど……
悪政を強いたならそれは法で裁かれるべきでしょう。それが暴力や殺人であっていい訳がない。「あいつなら当然って程やばいこと」の基準を決めるのは誰なのか。ヤクザや殺人者ですら法で裁かれるのに。私刑がまかり通る世の中になってはまずいでしょう。
日本を内部からぶっ壊すの簡単すぎだろ
いっても無駄だよ
自分の妄想のためなら暴力、犯罪上等ってのが彼らだから
普通、妄想を事実とは言わないのよ
大多数の人間が殺人肯定派ならとっくに終わってるよ
ただの犯罪者に肩入れして恥ずかしくないの?
大多数の意見のふりをするのもパヨクなんだよなぁw
自分がまともな人間からかけ離れてることに気づいた方がいいよ
バカなの?安倍が法で裁かれるわけ無いじゃん
日本は法治国家じゃなくて人治国家だぞ
バカ発見
死んで当然の国賊だった
ネトウヨ若人だけど崇拝してるよ
まぁあちらさんはな
つい最近も見てるやろ
靖国のトイレで爆弾テロやった中国人もいたな、
威力がショボすぎて無人だったせいで壁が焦げただけだったみたいだけど
間接的に殺してくるのが権力者
直接的に殺してくるのがテロリスト
そんだけだよな
真っ当に法律で裁ける相手ならテロなんて起こらないんだよなぁ
現職の間に国民が逆さ吊るしにしとかないといけなかった
左翼になると仕事にありつけるの歪んでるよな
文学賞も受賞してないのに審査員やるとか、大した実績ないのにアートイベント監修するとか、大学教授とか
いい歳して未だにサヨクだのウヨクだの狭い世界でしか物事を見れない連中は影響されやすそうだしな。
大義(笑)の為なら暗殺も仕方がないと本気で思ってそう。
だから、これ以上増やさないためにも教壇には立たせないようにしないと
お前ががコメ?
意味不明だ
頼むから日本語で
言論の自由って、何言っても構わないって意味じゃないぞ
何の話?
一人でも多くの日本人を発狂させるため日々日本語を勉強中です!
だけでよかった。思想が十分伝わったんだから、今さら言い訳すんなよ。みっともない。
本当に日本人か?こんなんテロリストの一味やん
何で友人同士で言うくらいで止められないの?馬鹿なの?
そう思ってるなら貫けよ。
青木理「www」
↑
言ってるし、動画だし、本人も言ったことを否定しないし、誤解も何もってこと
公私の感覚麻痺してる
自分を律する能力が劣っている
その実、ふりして学生利用することで自分守ってるんだろうなあ・・
その上テロで命を失った後も「暗殺されて良かった」とまで言われてんだぞ。
それなのにいざ自分が近い立場に陥ったら一転被害者面と逆切れし始めるとかダサすぎる。
それに大学の講義ではそんな事は教えてないとも弁明してるが、テロを称賛するような思想の人間がモノを教えてるだけでもアウトだろう。
暇空茜氏「『桜ういろう』こと桜井平さんを提訴しました」
<アサ芸>玉川徹氏「はじめからコロナはたいした病気ではない」 視聴者は「あんなに煽っておいて」 =ネットの反応「面の皮が厚いって最強だな」「『朝日の人間の発言』こう考えると全て納得する不思議」
「(安倍元首相の)暗殺が成功して良かった」発言の法政大学・島田雅彦教授「大きな誤解を招いたことを反省」 =ネットの反応「誤解してないけど?」「受け手のせいなの?」
<台湾メディア> 「日本だけがお金を使う価値があると感じさせてくれる」“旅行の達人”の投稿に共感の声
米商務省、中国の華為技術(ファーウェイ)にHDDを輸出したとして、ハードディスク駆動装置(HDD)の大手シーゲイト・テクノロジー社に3億ドル(約400億円)の罰金を科す 商務省「省として過去最大の行政処分」
テロや暗殺は成功すれば社会は変わる
過去の歴史がそう。当然変化にはメリットデメリットがある、だからと言って認めてはいけない、戦争だって同じ
だからテロや暗殺にメリットあったなんて考え方は、プーチン支持するのと同義
『(安倍元首相の)暗殺が成功して良かった』発言の法政大学・島田雅彦教授「夕刊フジが、誤解を拡大し、炎上を煽る紙面作りをした」「彼らにネガティブ・キャンペーンを展開する余地を与えたのは私の不徳の致すところ」
<日本学術会議> 世耕弘成さん「どうしても自分たちだけで人事を決めたいなら、民間組織にしたら自由にできるのに」 =ネットの反応「正論」「ですよね」
法政大学「島田教授の安倍テロ容認発言は個人の発言。大学としては関知しない」
有本香さん、学術会議の『民営化』を支持 「国は10億出せ、ただし人事にも運営にも口は出すな。軍事研究はしない… 我々の血税で維持する必要はない」
【!?】“暗殺成功”発言で炎上… 島田雅彦氏の回答を全文掲載した夕刊フジに、島田氏がまさかの抗議「誤解を拡大し、炎上を煽った!」
極左組織のアジト全国初摘発「サミット粉砕」主張
立憲・柚木議員「もし解散命令請求を行わなかった場合、旧統一教会のお墨付きを与えたとの不安から、山上容疑者らの模倣犯が重ねて出てくる懸念がある!」
まだそんなことやってる奴いるのかよ
【話題】『中国人労働者のヘルメットと上司のヘルメット、耐久性の違いをご覧ください…』
統一教会を取り上げてるミヤネ屋でも安倍さんと統一教会の繋がりはネタにでてこない
それはどう考えても安倍さんはそこまで統一教会と関係なかったっていう証明でもある
法政大学は島田雅彦擁護してるも同然だとして
在学生はかわいそうだよね島田雅彦の『暗殺成功良かった』発言のせいで
半島カルト解散いいよーついでに共産も
リベラル糞だなwww
一番強い提言が自分等の組織維持と人事よこせなんでしょ?
役に立たない組織はなくして全額出産費用補助に充てて?
リベラルで市民です
プロが付くとカースト上位に上がれます
個人の発言でも限度があるよ
「暗殺が成功して良かった」なんて言うのぱっと思いつくの韓国だけど
>極左組織のアジト全国初摘発「サミット粉砕」
島田雅彦って人、これも称賛しそう
摘発の方じゃなくてサミット粉砕の方を
お前は立派な予備軍やぞ
おっかねえな
ほっとけば間接的に沢山の人が死んでただろうからってね
よくもまぁ言論に対するテロリズムは許せないだの支離滅裂で思ってもいないことを言えるもんだわ
こんなの問題にする方がおかしい
責任転嫁して自分が被害者を装う所が韓国人そっくりで気持ち悪い
TBSはオウムのテロが成功して良かったと報道しろ
「こんなことを言うとひんしゅくを買うかもしれないけど、今までなんら一矢報いることができなかったリベラル市民として言えばね、せめて暗殺が成功してよかったと。まぁそれしか言えない」
元共同通信社記者のTVコメンテーター 青木理
「笑」
戦争はいけないが攻撃されたら自衛で反撃しなければ滅びる
攻撃されていると思っている弱者がいる限り反撃のテロは終わらない
大衆が権力の腐敗に嘆き自分たちを虐げられる弱者側だと感じればテロにも同情が集まり賛同者が現れる
理屈としては正しくとも『テロリズムは絶対悪』と頭ごなしにただ否定するだけでは、体制側に都合の良い論理と取られ人々に届かない
>まぁそれしか言えない
暗殺が成功して良かった以外の他意はないってことね
先生も親も法律も助けてくれず
追いつめられた苛められっ子が遂に放った拳
苦し紛れの弱き者の一刺し
それを『暴力反対』の一言で俺は片づけられねぇわ
中国は攻め込んで来ない、攻め込まれたら日本はそれを受け入れて降参しろ、抑止力が戦争を生むってね
左派の人は戦争自体をタブー視する割には
中国共産党が台湾への武力行使を排除しないと明言していることには抗議の意思を示さないんだよなあ
気に入らない相手は暗殺とか
完全に差別主義者の発想
覆水盆に帰らずやで
知能の低い暴力的で自分の利益にしか興味が無いやつが共感したり同情してるだけ
当然暴力的なやつらなのでDVや虐待との親和性も高い
暴力を正当化するための屁理屈をひたすらこねくり回すのもこの手の奴らの特徴
何でもいじめられっ子設定にしたり被害者設定にすればいってもんじゃないな
木村のはお金ないのに欲しい玩具を売ってもらえず店に放火したような設定だともいえる
だって「暗殺が成功してよかったと。まぁそれしか言えない」で実にシンプル
こんな奴に教えられる学生は可哀想だな
それとも、学生を洗脳して仲間を作るのかな?
あー都知事選に立候補して共産党・社民党や極左団体から支持支援されてた弁護士ね
容疑者ではなく今は被疑者
4月15日:岸田総理爆殺未遂
言いたいこと言ったから周りからも言われてるだけでしょ
怒りのテロ行為をおこなった赤報隊を一国民として深く支持します
とか言ったら発狂する癖にw
犯人がそんな意図は無いとはっきり言ってたろ
社会的弱者の一撃は失敗したらただの負け犬、恥晒しよ。
勝てば官軍負ければ賊軍、とりま、そういう事、ね。
いや、これは普通に自民党の産み出した被害者だろ
奴隷は王を刺す
何時の世も悪政はそうして打ち倒される訳
悪を悪とも思っていない自民党と肉屋を支持する豚の構図はそろそろ正した方がええんちゃうかなぁ思うんよ
ツボはパヨもなんだよな
壺って立憲も壺なんだよな
お前みたいなやつがいるからリベラルがバカにされるんだよ?w
こいつは一生それがわからないんだろうけどw
読解力がないパヨに言われても
パヨさんって都合に悪いことは隠すのね
読解力がないのは君だってw
本当、リベラル市民ってのは凶暴な奴らだよ
パヨクって都合に悪いことは消すもんな
ひんしゅく買うってわかって言ってる
周囲に迷惑かかることも覚悟してるんだよ
表立っては言わないけどテロ暗殺を礼賛してるから問題を感じてない
「ひんしゅく買うことになったらお前ら甘んじて受け入れろ!何故なら俺は正しいからだ!」みたいな
東京地方裁判所 ナザレンコ・アンドリー氏が申し立てていた、共同通信「桜ういろう」への情報開示請求を認める 「桜ういろう」は暇空茜氏との裁判も
自分の言動の責任を取らず嘘ついて誤魔化すような人間が論客ぶって政治家批判とか笑かすな
これ共同通信は勿論大手マスコミも完全スルー決め込んでて草
勿論自称リベラル界隈もwww
各自で「どういう正義・理想」があるか?は自由で構わないと思うけど、心の外で明らかにするのは場の雰囲気なり等を総合的に考えた方がいいかもね
一般人でも炎上しそうなのに、こういう顔の広い人では当然こうなる(苦笑&汗)
テロを喜んでる時点で心の中も何も無いだろwってくらい頭オカシイよ
ある意味、君もだけど
テロ容認とか平和ボケも良いところやなw
実際ポリティカルコンパスとか政党座標テストとかで自民党の政策を入力してくと普通に左派になるからな
極左なのに無自覚に自分は真ん中と思ってる連中がマスメディアや知識人に山ほどいて底辺に強い影響力もってるこの国はヤバい
釈明の中にしれっとこの一文混ぜてくるあたりがもう
ハシシタはロシアが悪いけどって言ってウクライナの文句ばかりいってるんだよなw
お前が倒すべき独裁者とゴブリンは中朝韓露に多数生息してるぞ
だからさっさと亡命しろ
そんな意味で言ってないのに変な捉え方するお前が悪い!って言われてるようなもんだからな
原文を聞いたら「(気に入らない政治家に対する)暗殺が成功して良かった。それしか言えない」って断言してるからまともな日本語力を持ってたらテロを礼賛してるとしか受け取らねーよ
ほんまその通りだと思う
法ではあの妖怪を排除することは不可能だった。暴力はダメだけど、安倍がやってきたことを考えるとねえ。
結局何も変わってなくて草なんだwww
いやぁ~ 信じられないわ~ 何かの間違いでわ~
サンモニメンバーとか人一倍恨みかってそうなのにね
カルト問題表に出ただけで凄く評価できる
いかに自民が国民の為じゃなく今だけ金だけ自分だけの政治をしているか
でも組織票使って当選しちゃうしどうにもできない
そんな庶民は皆島田君と同じ意見じゃない?
それ、反自民勢力が弱小組織だと認めてないかい?
問題は初めから表に出てたんだよ?
でも既に統一教会問題はメディアが取り上げることを止めた時点で下火状態
サンジャポファミリーになった鈴木エイトは今やただ遊んでる
左翼って言わないで欲しい
日本の左翼はただの反日の韓国・中国の連中
海外の左翼は意見は違えど国が良くなるように活動してる
だから今後、人権だの平和だのいくら人道的な事を言おうとも、それは方便であって信用ならない嘘吐きだなって思うだけ
独裁と独善と殺人のクズパヨク
そういう観点からして山上はよーやったわけだけど