『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” 連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第11回)|ビジネス+IT
記事によると
『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった。
かつて追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。
FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
この1990年代前半からはじまっていたスクウェアの海外向けの姿勢こそが、DQ発売するかいなかで100~300億と売上が乱高下するエニックス社と、FF7以降700億円越えの安定業績をたたき出し続けるスクウェア社の差を分けた原因と考えられる。
以下、全文を読む
この記事への反応
・問題はですね、
ここまで見事にFFが逆転したにも関わらず、
なぜスクウェアはエニックスに吸収されたか、ということなんですよ。
まあ、ご存知のとおり、映画が大コケしたからなんですが、
そこにも触れてほしかったな。
・10年以上の長い間スクエニを救っていた11と
新たな大黒柱の14がなければどうなってたか。
新しいff当てないとじり貧でしょ。
ナオキの16が2000超えれば復権あるかもだけど
1000すら厳しそうだし…
・FF16、米国では予約好調らしい。
・俺の中ではドラクエは3がピーク。
非常に感動的なラストを作ってしまったせいで
1~3が完結してしまった。
FFは似たような細工だったが11で新境地を拓くことに成功した。
3.11を機に14への刷新を成功させて今に至る感じ。
・FFもDQもマリオも3DCG映画になったよね
・ FFって派生タイトルが多いので、
「最もタイトル数が多いRPGゲーム」として
ギネス世界記録を持ってるのか
・ FF14が何故売れたか理解できず、
MMOやらなかったその他のゲームメーカーは
逃した魚はあまりに大きいとか言ってるのはすごい記事だ…“
商売の秘密”が知りたいなら
まず吉田PDの過去の対談1年間分ぐらいは集めた方がいい
まぁFF16売れるといいですね
あとFFの映画には触れてはいけない
あとFFの映画には触れてはいけない


し
ろ
あ
ず
き
分かりやすさを重視したRPGも、海外だと刺激が足りないよな。
やしろあずきがやらないとな
日本市場なんて全体から見ると1割もないし
FFは早い段階から固定メンバーの枠組みから解き放たれている
そこの差もあると思う
モンスターがあらわれた
参加者の中で一人だけ再生回数少なかったなやしろあずき。
ナオキの16が2000超えれば復権あるかもだけど
1000すら厳しそうだし…
ドラクエなんて11S含めても600万しか売れてないがどこの異次元から書き込んでるんだろこいつw
DQとFFじゃDQの方がワールドワイドでみればマイナーだからな
やしろあずきは逃げ出した
FFは失敗も含め良くも悪くも毎回挑戦的だけど
ドラクエはゲーム性変えることもせず
ボイス入れることすら懐古ジジイのご機嫌伺って最近ようやく実現したレベル
FF叩かれてるけど海外でもそれなりに売れてるからね
ウソをつかないと死ぬのか?
衛門のせいにしようとしても、そうはいかないぞ
どうしても感性は鈍ってしまう
すぎやんは亡くなってしまったし
ドラクエ12はまだまともなスクショすら無いし
これが現実
ゼルダ超えてみろ
>ここまで見事にFFが逆転したにも関わらず、
>なぜスクウェアはエニックスに吸収されたか、ということなんですよ。
>まあ、ご存知のとおり、映画が大コケしたからなんですが、
>そこにも触れてほしかったな。
実際には合併する時点ではスクウェア側も財務的には問題なかったのを和田が強行したって話だなこれ
オンゲー久しぶりやってみたらめっちゃキッズゲーすぎて直ぐに投げたわ
賭けポーカー
は?売上圧倒的にFFが上やろ
日本だけやぞドラクエて
まあお察しw
シレンやドラクエの一部の和の曲は逆に好きなんだけど他は何であんなんになるんだ?
メタルマックスのみやおうも、シナリオアシスタントしてたし
ジブリみたいなんだよ
これはどっちが好きとかでなく、単なる事実。
国内の経済萎縮を敏感に感じとり、早々に海外戦略に向けたかどうかの差。
まぁ世界で100万いくかどうかだろうしな
ぶっちゃけ真実は分からん
だれも止められなくて映画で会社傾いたって認めたくないのでそう言ってる可能性もあるし
本当にあの映画の大爆死でも全然大丈夫だったけど、最強2社合体しちまおうぜって流れになった可能性もあるし
ハードの選択は別にしても9のARPG路線で叩かれまくって従来のコマンドに戻すぐらいには変化を嫌う層が多い
映像作品としてスゲーだろーって勘違いしちゃってる感が滲み出てたからな
あの問題児の巣窟は完全に破壊するべきなんだよ
この人何が言いたいのか分からん、逆だろ
ドラクエのほうが上とか寝言言いだす奴なんて高齢のおっさんぐらいだからな
ゲハ豚たちは高齢のおっさんだからゲハ内ではドラクエが勝ってることになってるけどw
まあ所詮隔離板でしか生息できないゴミども
それ俺もずっと言ってるけど毎回信者に攻撃されるわw
SFCくらいまでは本当に良かったんだけどな
晩年は酷かった特に11とか演歌や軍歌みたいなトンチキ音楽だった
1000万本いって発狂してそう
アイテムの受け渡しが面倒くさいから全然アイテム使わなかった
大嘘こいてて草
なんでスク側がエニに吸収されたことになってんだ
Amazonベストセラー 2023年5月8日
日本 5位
アメリカ圏外(177位) イギリス圏外(153位) カナダ圏外(116位)
ドイツ圏外(102位) フランス 圏外(263位) スペイン圏外(127位)
世界覇権PSゾーンのFFと
世界最下位Nゾーンのドラクエじゃ初めから勝負ついてるだろwww
ソニーの社長が冷めた目でとりあえずお帰りなさいと言い放ったのは有名な話
意味わからん持ち上げ方やなww
所謂いつものエアプ勢ってやつか。
お前の視野が狭いだけだぞ爺さん
ジジイが大絶賛してるDQ11の売り上げが600万本に対して
史上最悪の駄作とされ信者にまで叩かれているFF15の売り上げが1000万本越え
世界一人気のMMOであるFF14は2700万アカウント
これが事実
日本の3大RPGなんだよね
あそこで一つの時代が終わった感あったわ。っでゲームではコギャルが出て炎上してておもろかった。
1000万本売れそう
うっわあwソニー何様よw
ニーアにすら売り上げが負けるのがドラクエ
おっさんたちはいい加減現実を見たほうが良い
FFの映画で多額損失をだして、海外スタジをことごとく閉鎖したんですが・・・
あれやたら叩かれてるけど結構面白かったけどな
クソグラだけどゲームとしては11よりよっぽど面白かったと思うわ
それならそれでかまわないんだけど
本当に面白いなら買う
でも発売三ヶ月で安売りしたり半年後にカタログとかPlusとかゲームパスに出て1000万本とか言いそう
本気で面白かったらいいなって思ってる
14はMMORPG史の中でもバケモンだからな
覇権だったWOWにも勝ったし
11がごみすぎるだけだぞ
ひとつの機種に絞れば早いと思うんだけどね
任天堂のゴミハードに出ることになったらピタッと止んだんですよね
CD-ROMは流通し易いからね
任天堂のカセットに引きこもっていたら成功しなかった
FF以上に過去の話の方が盛り上がりやすい。過去のゲームって事よ。
スイッチ版でボイス追加の代わりにドット絵版作った事からも
懐古に媚びてダメになったのがよく分かる
聞こえるか?聞こえるだろう?
やしろの轟き
日本どころか世界レベルで最先端グラフィックを期待されている同作は、PS5を買わないとプレイできない。つまりSIEにとってPS5の今後を左右するだけのゲームチェンジャー的なソフトとして捉えているであろうことは想像にたやすい。
吉田「契約的には半年後にPC版を発売できるが、調整を考えると事実上不可能」「PS5のエンジニア集団の皆さんから助言を頂き、PS5用に最適化した。PC版で同等の動作速度を得るには、30万円のゲーミングPCが必要」
「プロモーションもSIEさんの予算で、世界規模で行ってもらえる」
うちソニーですよ?わかってます?
逆じゃないよ
爺にターゲット絞ってもどうせ腐る
MHもそうだけど声付けるなって馬鹿がどれだけ多くてしかも的外れだったか
結果みればわかるやろ
すぎやまこういちも亡くなったことだし
いい機会だから思い切って新しいことした方がいい
本当なら9でアクションにする予定だったのにおっさんが騒ぐから無しになったんだよね
確かに映画で大失敗して、最初は任天堂を頼ったけれど断られて、最終的にソニーが立て替えてたんだよな、
そして、11で大儲けしてすぐに返済できだんだよな。
横米、サブスクで一番安定してるプラスを差し置いてディスるのは前時代的すぎるわ
そもそもあのカプコンでさえ直々にDL版の存在が大きいのか認めたのに
結局ネガキャンありきなのが見え見えなんだよw
あそこから海外も意識するようになったんだよな
慧眼だったわ
9は売れたけど利益は出なかったと後々言われたり11も3DS版は目標未達成、11Sも決算で爆死扱いされて終わったしな
映画の制作費180億円、世界興行収入90億円の大爆死からの
ハワイのホノルルスタジを閉鎖、同年スクエア・エニックス合併やぞ?
たまたま映画の失敗で柱を失ったのがいい方向に働いたのかもな
個人的には4〜7を超えるものはまだ出てないけども
12と13もまぁまぁ良かった16どうなるかな
は?
しかもどれも新しい作風で違うからマンネリ飽きしない
FFは外人がエ、ロ3D作るくらいキャラデザが受けた
1つの会社になったの20年も昔だから今頃比べても遅いけどな
DQはFFみたいに新規客取り込めなくて落ちぶれた印象だな
ナンバリングタイトル出るの遅すぎるし
ほんとDQに声付けるなってジジイが沢山いたのには驚愕するよな
3Dグラでボツボツ電子音でセリフ送りとかアホかよw
MHのだるいシステム残せって主張するジジイといい
長寿シリーズはシリーズ初期からやってるジジイの言うことは無視した方がいい
ドラクエ7がコケたなんて事実はないぞ
売れたけど不評だっただけ
動画見ればわかると思うが戦闘がDMCだからな。人を選ぶ。
動画見て神ゲーとか言っちゃってるのはFF14プレイヤーと吉田信者だけだと思うぞ。
ドラクエの将来に比べたらまだ楽観できるやろ
11の出来のひどさは15の比じゃねえし
FFもおじいちゃんやん…
若作りのw🤭
エニックススクウェアだと言いにくいから逆にしてるだけです
合併する前に映画の赤字は消えてる
叩きに来てるのがむしろ🐷だけだぞw
ドラゴンボールが世界中でいまだレジェンドクラスな時点でその理屈通用しない
んでモンハンもワールドが出るまで似た感じで国内でしか受けないとか好き勝手いってたんよなw
単純に海外を視野に入れた作りをしてなかっただけというね。
古き良きとは言っても飽きたら終わりよ
その成功がDQ最新作はUE5を使うという判断に至ったわけだ。
ウォークだのバトロワだのと、愚にも付かない派生作品ばかり連発しやがってさ。
懐古ジジイは
ロトシリーズに繋げて過去の音楽使っただけで大絶賛しちゃうから
まともに現代のゲームとして評価できてない
売れてないのに叩かれてるFF15よりマシだと思い込んでる
日本語が変だな
海外は日本以上にDL普及してるらしいねぶーちゃん☺️
ドラクエは正直国内だけしか見て無かったのだから落ちぶれるのは必然だろうな
挙げ句、Vに媚びを売る始末だし
○ FF14は大成功、ナンバリングは赤字まみれ
低スペックハード独占したせいで、時代から乗り遅れてしまったということに
1000万越えててもDLC打ち切って未完のまま終わらせた時点でダメだわ
無知な外人には売れるだろうけどパクリだとわかる日本人には売れないわ
FFは外人には売れるが、新作出るたびにアンチの数10倍は増える印象
10-2やら小説やらでいらぬ炎上抱えてるのが残念だけど
情報を歪めるのはやめてくださいね
まあ海外でイマイチなのは認めますがね
FFと違って12も期待できます
11はSでため息
FFは進化を受け入れたことで海外から先に受け入れられるようになった
簡単に言ってしまえばそういうこと
FFはPlayStationで覇権に
セガは自社ipを過去にし絶頂し戦略的撤退
そもそもスピンオフはコーエーに頼んでいたからほとんど利益なってないってゲロってたし
特にDQはいまだにコマンド選択だから海外じゃ壊滅的に受けないだろうし
FFはその辺、時代に合わせて変化させてるから海外ユーザーにも受け入れられてる
あとFFは作品ごとに制作スタッフが変更されてるから今後もまだ続けられると思うけど
DQは堀井雄二が今でも深く関わってるから堀井が亡くなったらほぼ終わるんじゃね?
ドラクエみたいなオールドスクールRPGなんてマジガラパゴスよ
だから12は本気で改革せんとIP自体やばいんじゃないの
海外捨てて日本だけで信者相手にちっちゃく稼ぐか
大改革して日本の懐古ファンを切ることになるがワンチャンかけるか
ゆうぼうの作家性がドラクエの良い所ではあるけど、大規模化には向かなかったと
だとしたらスクエニはどんぶり勘定過ぎるだろ
ドラクエのことね
Nゾーンは昔から
は?じゃねえよ
DBは鳥山の作品だから良いけど別にドラクエは違うだろ
いい加減ダサいし似たようなキャラばっかなんだよ
殆どこれだろうな
そしてスタンダードなRPGが想像以上にオワコン化していくのも早かった
今じゃSLG並の落ち具合。日本ぐらいしか出てこないジャンルになってる。
似たようなゲームを海外で出せばJRPGライクと言われるぐらい。
あれもやばかったよね。
言うて7リメイクもあまり売れてない
クソゲーの代名詞である15の半分くらいの売り上げ
シリーズ信者が持ち上げるのと現実の売り上げには大分開きがある
まあ普通に考えて海外での成功じゃないですかね?<FF成功
モンハンもPS4のワールドで大成功したし、ドラクエもやり方と運次第でチャンスはあると思う
等身のことかと思った
FFで言うなら6~7みたいに方向転換してもいいんじゃねーかな?
やはりそこからよな
移植に時間かかった上にCVまで入れてるから普通の移植より金かかってそう
それでいてスイッチ版はさほど売れてない上にPSユーザーは実質買い直しだから売れるはずもなく
PS版持ってるユーザー向けに強化DLCでもっと安い価格で追加要素を売ればもっと売れてたと思う
半年後にドラクエ11s完全版を出します PS4は何もなしを海外でやってしまったから
海外だともう信頼はゼロに近いんじゃあないかな
半分だったら500万本売れてるんだが?
鷲頭詩郎とかでしょ?有名なんでしょ?この人?
あれ海外で売れたんか?
コマンドのままじゃまずいと思うけど独自性保つの大変やな
もうメインはPCって断言してるから捨ててるようなもんだよ
まず性能が2周遅れのハードの新型出すのが先だろ
Switchに傾倒したドラクエが死んでるじゃん
なんだよ令和にクリームパンみてーな手しやがって
ドラクエ10の方が先にサービス終了しそうな予感
パッと思い浮かんだのはエヴァの音楽の人のイメージ
でも難しいんだろうな
メインがPCなのにFF最新作は後出しなんですか?
なんでカプコンの話してんの?w
初心会の悪事が広まったからいい失敗だった
4年後買うの?wwww
ストック分あるんじゃねえの
最近使いまわし酷いからいつも通り新曲少ないだろうし
デジキューブ銃撃事件
アンソってPSのサードタイトルはやたらハードル高くして50万本で爆死とか言う割に
スイッチのサードタイトルが10万本売れると「思ったより売れた」とか抜かすよなw
死んだのはPS版DQ10オフライン
ナンバリングワースト
儲けようと独自の販路作って売ろうなんてしたから…
またパケの話してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwおじいちゃん、時代はDL版やで
自慢の普及台数どうしたよ、任天堂
10 USBメモリでMMOチャットすら出来ないバトルは相撲2013年に480p以下20fps 韓国猿からも馬鹿にされた日本の恥
コリアはちま やしろあずき
かかってる開発費が違うからね
AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
最後のFFをせいぜい楽しめよゴキブリw
嫌な事件だったね…
11でコマンドだけど戦闘中無意味に走り回れますって馬鹿かと思ったわ
売り上げで国内限定する意味のなさな
10はガチで意味わからん
最近のモンスターで話題になるようなの見たことねーわ
チャンスはクリスマスと誕生日のみの子供向けハードのDQ
どっちが勝つかなんて明らかじゃん
ナンバリングにも16と12で大差ついてるし
FFですら時間かかりすぎと言われてるのにDQは更に輪をかけて遅いし
公取委によるとスイッチとPSは国内DLで互角の市場
つまりどっちも売れてない
これ
DQの世界観で和製オブリ作れたら神になれるぞ
小説や漫画のような媒体ならともかく
ゲームはイノベーションを起こさないと終わるから足引っ張ってるだけよなぁ
あれで国内のサードがビビっちゃったからね
そこまでやるのかと
あと呪文のセンスの無さなw
バギムーチョだの素面じゃやってられんわw
正直厳しいと思うぞ
サード売れない、オンラインには向いてない、2012年にはとっくにオワコンなのに長く運営していくMMO
マジでメリットないだろ
次世代3DゲームにおいてのRPGのベースとして世界で認知されて大反響を呼んだから。
それ以前のRPGは海外では陰キャがPCで遊ぶニッチなジャンルという認識で、
超大作クラスのクロノトリガーが年間TOP30に入るのがやっとのレベルだったから
DQなんてかすりもしなかっただけ
Switchでも実現するにはそこが限界なんだよ
エニ側にはオブリみたいなゲーム作れるスタッフがいないだよ
「JRA×FF14」コラボでFF14キャラが出走するレース予想
じゃあ任天堂ハードもメガドラみたいなもんか
水着は危ないやろ
忖度
23年3月期
前期比 -25%の大幅減益
フォースポの大コケが響いた模様
本当にそっち路線でやろうとしても
昔ガンガンでやってたロト紋クラスは望めねーだろうどうせ
わりとさ、テイルズみたいなバトルシステムにするのが正解な気がするんだ
2016年くらいにps4&pcマルチで出しとけば良かった
アクションやりたいなら他のゲームやればいいだけだろ
ドラクエ無双も爆死したし需要ないんだよノイジーマイノリティ
10年以上遅いよね
8がターニングポイントだった
ゴミハードのDL版って大半が中国と台湾香港でしょ?
過去作オマージュしすぎで11は新規の人は楽しくないんだよな
もちろん過去作やってたら面白いんだけど
12では万人受けするストーリーとネタにして欲しいね
穢れた血ゴミッチ
steamトレジャーズ(予定 リーク)も壮絶な爆死になるであろう
Nゾーン関わるから コリアはちま やしろあずき
1000すら厳しそうだし…
1000万本って事か?過去のFFでそれ超えてる作品がどれくらいあるか知ってるか???ほとんどないぞ??
鳥山絵もタッチ変えて挑まないと雰囲気合わなくてダメだろうな
昔のメカと一緒に描いてたようなのをもっとシリアスに寄せた感じがベスト
国内市場ではハードがPSの倍売れてるスイッチがPSと互角ってことはスイッチが売れてないんだよ
ユーザー「やるわけねーだろ…ゴミハードしかないじゃん」
そこをさぼってきた
国内の売り上げだけでぼろ儲けできたけど若者のゲームの多様化(スマホなど)
と少子化で国内先細りで12でやっと海外本気出すって感じだろうよ
【 #JRA × #FF14 】
第90回 日本ダービー(GⅠ)記念🏆
コラボレーション開催!!
🏇Ξ... 🏇Ξ...
FFXIVのキャラクターが出走するレースの着順予想や、
Twitter連動キャンペーンなど盛りだくさんな内容です🐴
もうエオルゼアにトウカイテイオー来ても驚かんわ
そういえばPSだけ3キャラアカウントだっけ?(月額高いプランしかない)だよな…
これ、いくら売れてもFFはオワコンにしたいって思いが透けて見えるよなw
バカの妄想にマジレスしてどうする
ブランドが通用しない日本以外ではゴミ扱いされてるし
ゲストでマーニャとミネアを出せばポリコレ対策も完璧!
16は買わねーぞw
コクナイコクナイ連呼してる任信が内部にいるんだろうな
4とかは今風のリメイクにしてマスドラ殺せるルート追加すれば行けると思うけど
あ、ピサロも仲間にしない方向で
たし蟹それが正しいな
他社のシリーズにもどんどん抜かれてるし
そもそもスイッチじゃ出ないぞw
お前本体持ってねーもんな
あれ全部失敗したじゃん
8リメイクを3DSに出したのマジで許せない
あんなのリメイクじゃなくて11年放置した腐った残飯じゃん
FFシリーズ 1億7300万本
DQシリーズ 8400万本
知らない間に随分と差が付いたねえ
魍魎戦記BASARAみたいに敵を全員でタコ殴りにして一瞬で終わる様にすればいい。
ドラゴンボールが世界的に人気あるんだから
ちゃんとUE5でアニメ調にグラフィック作りこめば問題ないと思うぞ
逆なんだよな、スクウェアは映画でこけたけど、
FF11ですぐに損失分を埋められたんだよな、
だから、スクウェア側は合併しなくてもいい状況だったんだけれどエニックス側が泣きついてきたんだよな
FF15のベンチマークはミドル以上のゲーミングPC向け用のベンチマーク
こういう所でもドラクエのイメージって植え付けられてると思うw
抜けたのって、MHとダクソシリーズ位では?
スクウェアの方が先に名前あるからてっきりスクウェアが吸収したのだと思ってたわ
そういや映画ずっこけてたなぁ
ポリコレ対策するなら黒人要素だけではダメ。
姉妹はデブかつブスかつ胸ペタンコにしないとw
むしろ国内だけでよくそれだけ売れたなぁと思うわ>DQ
7の神父リンチするチョ.ン村みたいなシナリオ出るかな
DQ11がこないだペルソナ5に抜かれた
それって単に古株だから取り合えず入れて貰えてるだけなんだろーな。
ペルソナは上手くやれた
海外じゃしっかり顧客掴んでる
イケメンRPGって実際かなり貴重で向こうの女性層狙いだわな
この路線考えたのだれかわからんけど見事ブルーオーシャン獲得できてるわ
ドラクエ10自作自演の件をバラされた逆恨みです
デジキューブ倒産の負債がとんでもなかったからそんな事言ってられる状態じゃないよ。スクウェア。
任天堂が何百億という金払った以外ないだろ
PSより売れたんだが
頭悪いな
ドラクエをアクション化しても劣化テイルズにしかならんわ
お前みたいなド素人のバカでも考えることは堀井もとっくに考えてるんだよ
アクションにすると、ドラクエとは認めない勢が沢山出る
ただ、そいつらもう、ほとんどゲームやってないから無視してもいいんだけどね
FF14の映画 光のお父さんはそこそこ成功した
ゴキブリこどおじの妄想を記事にしてんじゃねー
FF14の映画 光のお父さんはそこそこ成功した
スターレイル
半額セールでばらまきしたんだっけ?
後は凡
3DSドラクエ8が?
その会社とその会社の一員気取りの連中にネガキャンされとるってのも海外に偏る理由
逆ギレで草
横だが、テイルズオブドラゴンクエスト、って書くとちょっとやってみたくならね?
超えてないってのが妄想だと早く気が付けるといいね
16はポリコレに反旗を翻したみたいだから少し期待。
PS4 MHWで奇跡の大復活したね!
今だとARPGで統一した方がみんなの納得力が高い
RPG自体が今じゃ殆どでてねーし。
調べて来た
任天堂ハードだと30日で3キャラ1000円、4キャラ1300、5キャラ1500という3種類プランがある
しかし、PS4になると5キャラ1500円プランしかない
これじゃあPSに客は集まらないよね
とっくの昔に同じ会社だしいまさら何を
セールなんてどこでもやってるよ?
もちろんドラクエもな
11だアホ
PS5とか買うわけねーだろPCあるんだからwww
出ない平和なハードがうらやまし
あれコスパ悪いだろ
今のテイルズを見てみろ
腐った女がカップリングでギャーギャー騒ぐだけのクソゲーに成り下がっている
あんな風になったらゲームとして終わりだよ
なお堀井は本来なら9でアクションにしたかったが
懐古ジジイどもが大騒ぎして潰された模様
堀井は他社の人気ゲーム色々やっているから本当はDQでやりたいこと沢山ある
制作チームが複数あって8作ってるところに9も同時進行で作ってたから早かったんだ
MH(W)にしろダクソにしろP5にしろ全部海外で評価されたタイトルだな
もう国内市場だけじゃ食えないってみんな言ってるから国内でしか受けないゲームはあかんやろな
これより売れてないゼノブレ
今から26年前のゲームが最高で越えられないって・・・終わってるよな・・・。
いや、知らん人多いけど、スクウェアはFF11で大儲けしたから合併しなくもいい状況だったのよ。
どちらかというとエニックス側が望んだ合併だったけどスクウェアがエニックスに主導権を渡した形で合併した。
いや決算でps4のほうが上なの判明してるぞ
普段ゲームやらないくせにDQだけはって層が少数いるんだよな
そしてやたら声がでかい
無視した方がシリーズの為になる
もう双方ダメだとばかり・・・少し嬉しいぜ。
むしろFF15何年かかったんだよと言われるくらい
お前PCゴミじゃん・・・それで最新のゲーム遊べねーじゃん
構成恥ずかしくていえねーだろ・・・ググるか?ググるしかないか?www
いや明らかに結果として反映されてるがw
DSの方が売れたんだよなw
一時期豚がそれ持ち上げて対抗してたけど一番触れたくない部分だろうなw
普通にアライズ絶好調でワロタ
シリーズ通して遊んでるけど、ベルセリア、アライズと良作が続いてるけどな
大外れだったのは意外とゼスティリアくらいしかないって結構な良シリーズだと思うが
もうツイッターだのヤフコメだのはガン無視して欲しいな
さすがに別方向に舵きらんとどうにもならん
売れてないぞ
ざーんねーんwww
ゴミッチ版除く
まだまだコマンドも捨てたもんじゃないって!
ゼノブレに負けたゴミがなにか言ってるw
DQ ………
結果は明らかだな
国内だとそうだけど海外であれ(3DSノドラクエ)出しても売れない
はい嘘ね、豚ってすぐ嘘つくねなんですぐバレる嘘書くの?まじで豚のコメントが信じられない理由がこれ
ほんと適当ですぐバレる嘘かくから信用されない。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
PlayStation 2 日本370万本 世界470万本
3DS 90万0,844本 経過があったとしてもとんでもない差があるのに何がPSより売れたんだがだよ
グラボは1660だよ
もちろん古いけどこれで最新ゲーム遊べないと思ってんの?
PS4の方は半分やぞw
2019年09月27 DQ11S Switch版世界同時発売
2019年12月19 550万本
2020年09月24 600万本(+200万本)
DQ11Sはスイッチ版発売で400万から600万に伸びた
某ハードに出ないゲームは全部駄作って思考の人なんやろね
海外で売るなら、絵面も画面も話もダークにしないとほぼ無理なのは
スタッフも理解しているだろうし、アクションでないとダメなのも理解してるだろうが
実際にそれをやるかどうかは、今のところわからんからな
とニシくん言ってました
イモ引かされた時点で社内政治の負け組やろ
ゴキのコメント信じるのはちま民ぐらいて知れw
そりゃお前が馬鹿だからだよ
最も馬鹿向けなんだからそれでいいじゃん
スクエニ「ps4のほうが売れてまーすwww」
あれは時代性もあるからしゃーない
2Dから3Dへと変わったFF7の衝撃を超えることは二度と出来ないと思うで
2018年11月 400万本(+50万本)
2019年09月 DQ11S Switch版世界同時発売
2019年12月 550万本
2020年09月 600万本(+200万本)
失策して覇権なら無敵やん
それお前の妄想じゃん
回顧ジジイの反対でやめるならすれちがい通信なんか実装しないわ
頭悪すぎ
PS5いらねぇっていうから3050程度は積んでるかと思ったら1660てw
ゼノブレって小売に押し付けただけのゴミのこと?
種泥棒とダラダラ長いだけのシナリオってだけでコケてはないな
サードでさえPS3からPSPに逃げてた時の産物じゃねぇか 当時一番ハードもソフトも売れてたハードがDSだったんだから仕方ないじゃん PS3でドラクエを出なかったのはハードとゲームを買わないお前らのせい
ゴキちゃん幻聴聞こえるようになったらおしまいだよw
アライズはsteamでは「非常に好評」になってるけど?
つまりPCユーザーは馬鹿ってこと?
清々しいまでの人格攻撃やなw
アライズのほうが売れてるよw
すぐ嘘書くから信用されないんだよ豚ちゃん
なんでバレる嘘書くのw
すまんソース決算なんだwww
脳内決算?w
それでもいいけどXSXも2080相当ってことになるけどいいの?
事実が見えないお前が哀れ
エニ株1に対してスク株0.85の合併
幾らでも超えられるけど、そういった創造性やデザイン性や演出等々の感性を持った人がスクエニに居ないだけでしょ。
サイバーパンク2077的なゲームって本来FFの延長線上で表れてもよかったゲームなのにそういった事が出来ないのが今のスクエニだし。
いいよ
3060じゃなくて50か
コンシューマーと違ってスペック落とせば遊べるんだよPCはw
限界きたらパーツ交換すればいいのも知らないのか?もしかして
?
PSPにドラクエ出てないがむしろPS3のほうがドラクエ出てるけど
50%OFFとかやりまくってるテイルズが言えたことじゃないぞ
無理だね。30fps辺りで我慢できるなら遊べるゲームが多いね。
エルデンリングとかそれならPS5で遊んだほうが快適じゃんって感じ。
1660でドヤってたのかよ。せめて1660SUPERとかが定番だけど1660って。
RTXじゃないからdlssも使えんな。サイパンやホグワーツとか絶望的じゃん。
参考文献Wikipediaとか昨今の無能大学生でももうちょっとまともなソース示すぞ
スクエニ「3DS版売れなさすぎwwwもっと買えよwPS4のほうが売れてるぞw」
wikiにも出てるねえw
脳内とか逃げてるけど数字が出てるんだよね
妄想に逃げてるぶ~ちゃん。無理だよ3DS版が売れてるとか書くのw
ドラクエ10ひでぇえな
オンラインでもFFに負けて当然だな
収益はFF11にも負けてるだろ確か
お前の脳内ソースより確かだなw
まあ劣化版で満足できるならいいけどなw
パーツ交換できるとか自慢げに言うことかよw
かれこれ25年以上自作やってるよw
ISA時代からPCいじってるよw
FF11をその頃に、やってた人ならみんな知ってるんだよな〜
だから書いてるだろ?主導権を渡す形で合併したと
その理屈ならどこもswitchに新作出すだろ
あの時の失敗でスクエニってかサードは反省したってことだろうな
もう10年遅いけど
そもそもPSでDQが売れるわけない
DQ10オフラインもスイッチに何倍差もつけられてぶっちぎりのドラクエナンバリングワースト
数字出ても理解出来無いゴキは算数から習わんとなw
ネガキャン対策に力を入れるんじゃないのかな
ニシくんも気を付けた方がいいよ
諦めて悪くて草
調べてみろアホwww
横だけど、DLSS対応しているゲームなら大抵同じ技術のFSRが使えるからそんな困らんよ
FSRはRTXじゃなくても使える
でもゼノブレイドは1000円以下のワゴンセールじゃん
wikiでも決算でもスクエニ公式SNSでもそう出てるんだから
豚の脳内売上より確証でてるだろ
tiな
エルデン60fpsで遊んですまんかった
わざわざ進化のないハード買うくらいならパーツ買うわ
FF6 累計340万本
FF7 累計1330万本 <野村
FF8 累計820万本 <野村
FF9 累計500万本
FF12 累計510万本
FF13 累計770万本 <野村
FF15 累計1000万本 <野村
いやamazonランキングみてもFF16
海外全て圏外でしたけどwww
日本でしか入ってないですけどwww
海外で好調ということにしたいだけだろ
お前は数字すら読めないんだなw
あれのヤバいとこは懐古全振りなシナリオとオマージュだよな
初めてのドラクエが11だったら間違いなく面白くない…というかわからんと思う
スクエニが言うとるんやで
トトリの開発費計算で年収を12で掛けたお前らに算数のこと言われてもw
ドラクエのほか、メガテンやティルズもプラットフォームふらふらして
一貫性がなく海外では売れない
メタルギアはコジマの信者が気持ち悪くて駄目だ
KHは野村の信者が気持ち悪くて駄目だ
いい歳したジジイが平日にレスバしてんのかよ…
決算でもなかったことにされた扱いのドラクエトレジャーはSwitch独占で草w
3DS独占のドラクエモンスターズも爆死してたなあ
豚ども買うんじゃなかったっけw
ゼルダは宮本の信者が臭くて無理だ
XSXのほうがほとんどパフォーマンス低いから同じにはならないよ
あれあれ?ゼルダやってないの?
ティアキンはFSR採用したけど20fpsまで落ちる場面あるらしいが
あとFSRってゲーム側が対応しないと使えないんじゃないの?
対応してるゲームそんなに多くないイメージなんだけど
言われて悔しいニシ村
ゼルダやんなくていいのかい?
今年唯一のスイッチソフトだよ
どちらもPS版DQ10オフラインより売れてるけどw
効いてる効いてるw
16位がなんだって?
そういう話ではなく、それまでのRPGのありようを変えるくらいの、分かりやすく時代に与える影響の話な
今後、同様のインパクトは残せるゲームはおそらく出てこないだろう
なぜなら、同時に2Dから3Dへと進化したっていう時代の背景もあるから
FF7よりも、8以降の方が洗練されてるし、面白いFFもあるだろうが、記憶に残り続けるのは7というお話
そう言った意味で、FF7は超えられないのよ
数字をみたから明らかに売れてねえの分かるんじゃん3DS版
PS2版は370万 世界490万
3DS版は90万0,844本
明らかだねえw
今のdlssの主流は2.0だからそっちで比べるけどFSRより圧倒的にdlssの方が優秀だから
比べれば比べるほど素直にゲームやるならnvidaのグラボ一択何だよねぇ。
野村デザインは300万の価値があるんやな
お前やん
超絶劣化させて販売すれば終わるだけだし
その後もⅪSでやらかしてるからⅫも全く期待してない
エニックス側が糞すぎて話にならん
つまりそれってNゾーンですよね
出たw また怪しげランキングw
スクエニ「3DS売れねぇ…」
魔王を倒す大魔王現れる 主人公は王子様でした 魔王を倒す勇者
これしかないのに世界で売れるわけないじゃん
ドラゴンボールは自分より強いものと闘いたいだから上を目指すお話
ドラクエとは全く違う
ゲーム側が対応していなければ使えないのはDLSSも同じ
挙げてるサーバーパンク2077ならDLSS、FSRどちらも対応している。性能はほぼ同じ
深夜仕事だからこの時間帯はいつも家にいるんだけど
あと金曜と土曜の夜は仕事は休みだから今日は休みだよ
それに平日昼間に書き込みしてるのはお前も同じだろ
隠し切れないswitch版大爆死を忘れるなw
ドラクエ見てみ、新作のトレジャーズなんかワゴンやろ
中々のFF15コースを辿ってる
PSで動かすにはショボすぎるだろあれ
二頭身のモデリング見た時ドラクエの凋落を感じたわ
スクエニ「PS4売れねー」
ドラクエ以外に開発してるんか?
そりゃダーマンは1で3000万本売れてますし
FF以上にノムリッシュ爆発してるキングダムハーツは
日本より海外人気の方が凄いし
ソフトの墓場のゴミステーションにドラクエ独占とかますます終わるやん
つまりXSXはDLSS2.0使えないから糞だね
むしろドラテンとかWiiに無理やりだして爆死させたナンバリングなんだからお前らが責任取って買わないといけないソフトだろ
PSはFF11とFF14できっちり結果出してるし
もうそろそろ大型新人P投入して堀井を安心させてあげろよ
鳥山明が世界中で人気☓
ドラゴンボールは筋肉バキバキの男たちのぶつかり合いがウケてる
海外ではドラクエはむしろ子供っぽいデザインとずっと不評なんだ
ある意味ドラクエの動画は平和でいいけどww
外人のコメ率ないからwww
Switchの新作がワゴンだつってんのに話の通じない人…いや豚だな
次はKH4に抜かれるんじゃね?
マジで頑張れよ12
任天堂ハードに出してるから
任天堂のサード率20%そのうちマイクラが半分なので残り10%がサードの割り当ての現実を見つめろよw
掃除のアルバイト頑張ってねおじいちゃん
FSRはNvidiaのグラボでも使えるからそんな対立する話じゃないよ
上手いことやればドラクエもFFやエルデンリングやモンハンワールドみたいに1000〜2000万本タイトルになれるよ
覇権ハードWiiでヒットして今でも続いてるシリーズなんて無いでしょ
負けハードと言われたPS3はソウルシリーズ、龍が如くシリーズ、軌跡シリーズ、ソニータイトルでさえGOW、アンチャがあるのに
ポケモンもサードの枠に入れてなかったっけか
CPUがAMDでセットにするとパフォーマンス上がるってことだから去年RX6600買ったけど
いまいちだったので結局3070買うことになって無駄な出費になったわ
RX7000シリーズにはちょっと期待してたんだけど結局今回もパっとしないんだよな
PS5・PC・次世代Switchにしてくれ
現行Switchに拘ったら前に進めない
お互い戦ってないだろう別に。 スカイラインGT-RとフェアレディZが険悪なんて聞いたことないわけで。
ただドラクエはまああんなもんだけど、FFの凋落が凄いから何とも言えない
11や12はまあ売れたし良い。13は酷い戦闘が良く出来てるが11を超える完全一本道でまず酷い。
13-2も酷く、15もクソで未完成。マシだったのPSPで出た零式と14だけじゃん、というか14は新生以降まじで根性版は野糞
わざわざネガ要素漁ってんのかよ暇だなお前
SIEのスパイダーマンじゃエグいくらい人気だからな
ゼルダシリーズ「は?」
マリオシリーズ「は?」
ポケモンシリーズ「は?」
スプラスマブラマリカー「は?」
スイッチでも爆死しだしてるやん
そのためにはまずコマンド式RPGからの脱却を計らなきゃならんと思うのよね
ドラクエに何の思い入れもない身としては、11はマジで退屈だった
サード20%で10%ポケモン残りの10%をマイクラMHRって感じの墓場みたいな市場
マジでサードがソフト出す意味ねぇ
メタスコアも6と7と8と9と10と12と14は90以上なのに
グラボがゴミって言われて悔しかったんか
清掃じゃなくてドライバーだけどお前も早く仕事みつけて頑張れよ
これをFFもエルデンも遊べない奴が言ってるのマジ笑える
そんなんだからシリーズ終わるって言われるんやで
あげたタイトルの共通点考えてみ
ああいや、任天堂的にはポケモンはサード扱いなんだっけ?w
あれひでえよな何で二頭身なんだよ・・・・
しかも無理やりオンライン版をオフに作り変えたからバグ多いし
というか10オフラインの追加パックの話どこ行ったし、スクエニは出すって告知しておいて売上みて出さないから信用されんのよ
売上でみるとドラクエよりもFFが優秀って話だろ
野村は人気だからこそアンソチカニシから辞めろ辞めろ!降ろせ降ろせ!って言われてんだろうけどな、人気で売れちゃうから
やっぱ偏ってんなあ
スクエニが一枚岩だと思ってんのかお前
テイルズだってハブって最高売上叩き出した
全部ファーストでくそワロス
少なくとも俺はSFC版6でドラクエは終わったと思ってる
[決算比較]家庭用ゲーム機プラットフォーマーの決算が出揃う。SIEが任天堂に売上高2兆円以上の差を付け圧勝、2023年1-3月の売上高はSIE>MS>任天堂に
超えてるで、ていうかまた話題そらし?
ティアキン遊べないゴキ哀れで笑える
DQ12は新しいバトル方式になるって話だけどな
なんだかんだ野村のキャラデザは個性出てるの多いからな
FF16はなんか悪くはないけど地味に感じる
任天堂ハードは僅かな子供向けゲーム以外売れないんだよ
信者が圧倒的に気持ち悪いからじゃね?あとゲームやらないでコメントしかしない
スパイダーマンは映画も世界売上5位とかやぞ
マリオの映画やゼルダで喜んでる🐷には全く敵わないブランドやぞ
んで低スペック向けタイトルだと全てのプラットフォーム版も出せるから2度おいしい
ブスザワを5年擦ったけど今度はティアキンを5年擦るの?w
3Dは初回版がダダ余りでワゴンセールになってたはず
はちまでも記事になってたし
6から7で3DになったFFが売れてるんだからその理屈はおかしい
ぶっちゃけバットマンアーカムシリーズのほうができ良かったんだけど
ゴッサムナイツが微妙すぎてスパイダーマンのほうしかもう期待できんのよな。
スーサイド・スクワッドもコケると思うわ
ティアキンの発売日なのになんでイライラしてんの?
腐女ゴミゲーがドラクエ超えた?
よく言った
8で3Dになって頭身上げてこれからが楽しみだったのにDSであれ見せられるとな
9も当時は流行ったがすれ違いなんかが物珍しかっただけで今じゃプレイするのも苦痛なレベルやしな
そんで10はオンラインにして当初はWiiのみってアホなことやっちゃったしなぁ
認定マジでそれよな
なわけねーだろ
プラットフォームフラフラするのは効率悪い
PSPCマルチでひたすらAAAタイトル連発するのが1番
子供向け?マリオもポケモンも大人も子供も巻き込んで大人気 PSで人気なのなんだっけ?
ゴキブリホイホイかなw
海外狙いたいなら違うタイトルにしときなさい
おいしくねーわ
それやって失敗したのがDQ11だっつってんだろ
擦り付けするあたり豚も心の奥底で認めてるんだな
メガテンってPCでも出ないから完全独占の契約なんだろうな
つまりHD2D路線?
ドラクエ3リメイクやタコの路線でドラクエ新作作れと?
まあ海外捨ててそれもありかもしれんが
堀井は選ばなかった
16は復讐譚だしあんま派手なデザインだとストーリーに合わないだろうからあれで良かったと思うが
カプコンの今の売上みて言ってるの?お前が無能じゃんww
カプコン並に成功してるサード他にあんの?あ?
オンが分散するだけ
映画と並行して出すんかな
しかし他のマーベルゲーとすげぇ差がついたなこれが資本の差か
ドラクエはまた違うだろ 7はまだ良かったけど8はなー
つってもDQ11はちゃんと元はとれて儲けは出てたはず
それを溶かしたのはDQ11Sやなw
PS5でガチれば1000万本も夢じゃない
自演コメバレバレだぞ
全て前作を越えて売れていく、更新していくタイトルばかりだね。
何か、偏ってるだの意味不明な文句ばかりのレスついてて笑える。
任天堂に関わるとシリーズ終わるとか終わってねーじゃんって反論なのにさ。
他社で言えば、モンハンも桃鉄も終わってねーだろうにさ。
switchでも出したら、switch最後のソフトになりかねんぞw
ダウト
普通の社会人は利益率で決算を比較します
クリロナ「なぜ笑うんだい彼は本気で言ってるだぞ」
は?両方遊べるが?
ピクセルリマスターもスイッチ版出てるの知らんのかゴキブリ?
もしかしてスイッチ持ってないとか?
真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER みたく、絶対PC版ないとは言い切れない
個人の感想ってのも大きいだろうが俺は8の方向の進化のが見てて楽しかったがな
任天堂のソフトしか売れない専用ハードになってPSに大敗してるのが現実だけどなw
サードタイトルが一つもでてこないんだから笑えるわ
ドラクエがiPhone????
ドラクエがらくらくホンでFFはXperia()の方がしっくりくる
HD2Dドラクエ3リメイクで我慢しろ
堀井は海外向けにアクション全振りを選んだ(多分PS5独占だろう)
ゴミステーション独占やったらもっと終わるやんw
DQのライバルはSOや軌跡シリーズだろ
今だとテイルズの方が面白いしな
豚がゲームやるわけないでしょ
それなりに自分でゲーム買う年になるとあのコスプレ感は正直しんどい
野村ゲーは特に周りのモブが普通の服だったりするからなおさらパーティの服が浮いててしんどい
今やらずにいつゲームすんのよお前ら
俺だってFF16発売したらこんなとこには来ずゲームしまくるで
8の盛り上がりから不評な9が売れたドラクエ
7の盛り上がりから不評な8が売れたFF
昔から外国人気無かったやん
そういうキモい妄想やめなよゴキちゃん
そんなだから「おかえりなさい」とか言って恥かくんだよ
スクエニ「DQ11はPS4版しか利益でなかったわ」
エルデンリングも2000万本売れたし、無理な話ではない
モンハンワールドも2000万本行ったし
変わらないのがドラクエだ!とか言ってた老害信者のせい
前代未聞の神ゲーwwwなのにwwww
普通の社会人なら、その利益率を投資額込みで見るけどな
豚がSwitch持ってるわけねえじゃん
持ってないこと煽ったとしても反応されたら困るから絶対持ってるって書かねえぞ豚は
youtubeでプレイ動画みてるユーザーの事ないがしろにするなとか書く連中だぞ
12期待してるわ
その割に決算発表後任天堂株下がってるようだけどw
マリオやポケモンが巻き込んでる大人はヤバいのしかおらんだろ
ハリポタの時同じ煽りしたけどゴキてブーメラン得意だよなw
メガテンVもPS5で完全版来そう
こどおじは配信見ててもわけわからんって喚きそうやね
ゴキはゲームやらないでコメントしかしてないよなて煽りしたけど効いてたんやな
自分がニートだから憧れるのかねw
11sやトレジャー早く買えよ
あwwティアキンやってない人だwww
PS5で本気ドラクエ出せばワンチャン行ける
製薬会社とか一つの商品が10年単位で売れる業界ならその理屈も通るけど
ことエンタメ業界は売り上げ市場主義よ
流れが止まったら一気に廃れるからね
DQHとDQBのPS版は普通に売れてたし
エニが任度しまくった挙句にゾーンにどっぷり浸かってしまっただけだぞw
一応両方1も2もやったが
やっとアクションのガチDQ遊べるのは楽しみ
あとswitchは切れよ
9だけ未だにリメイクもされないし
FF16も面白そうよな
単純にスタジオの差だろ。スクエニのアヴェンジャーズも純粋にオフラインゲーでゲームデザインしてバランスもねってたら良かったのに。クリスタルダイナミクスはオンラインゲーがクソみたいに作れないのにハクスラアクションにしたし。
まじでアホだよスクエニ
後からされるのがブーメランなんだけど…
意味分かってないで使ってる?
偏ってることを問題視して、なによりもサードタイトル欲しがってるのは任天堂だけどな
そして実際問題、3DS独占だった頃のモンハンよりも、ワールドで世界的に跳ねて認知度上がったからな
あのままだったら実際問題じり貧で国内だけのタイトルだったで
桃鉄はリブートタイトルやな。今後どうか、という話になる
まあ、あれは国外で売るようなタイトルじゃないから大丈夫だと思うけどな
せっかく抜け任したのにその後にまた関わってしまったかどうかの違い
ドラクエは一般人が通勤中にゴロゴロしながら家族や恋人と完全版をワイワイ遊べる携帯機のスイッチの方が相性がいいんだよw
スクエニはまた余計なことを…
おっブタちゃん悔しくて反応したなぁw
ならSwitch持ってんだよな。
モンハンはモンワーで許されたけどドラクエはどうかな?
盛りすぎだろw
たどたどしい日本語使ってないでティアキンやればいいのに
FF界隈でもネタ扱いとして使い古されたFF映画を振り回してイキる🐷いて草
お前は通勤をなんだと思ってるんだ
ソシャゲや舞台に夢中でオートマタの次作ってる感じはしない
>>一般人が通勤中にゴロゴロしながら家族や恋人と
すげぇ器用だな
通勤中にゴロゴロってなんなんだ…?
電車の中で転がってるのか?
豚共はスイッチを買う理由を集めてる最中だぞw
どのくらい集まったら買うのか知らんけどw
あらゆるステマワード詰め込みすぎてわけわからなくなってますな
まあそれでも100万も行けばいいほうだった
豚の妄言よくばりセットはやめろ
どっちも日本語カタコトなのまじで草
豚キムチかなそれとも事実で煽られて顔面真っ赤かなw
義務教育の敗北やぞ
発売日当日にこういう所に居座ってるって事は、余程つまらなかったか買ってないかだよな
あ、豚は好きな方選んでいいよ
通勤中にゴロゴロ・・・このやろオマエの勝ちだ
任天堂市場・・・世界のトッププレーヤーが集結して鍋を削るプレミアリーグ
糞捨て市場・・・全盛期がとうに過ぎたロートルや三流高卒が玉蹴りをするJリーグ
もうドラクエ三羽烏招集は不可能だし終わりかもな
持ってるなら持ってるって書けばいいだけだろ、なにか聞かれても持ってんだから答えれるだろw
持ってねえのにゴキゴキ書いてるから豚はザコいんだよ。嘘コメも多いしほんとカスすぎて草
8のメインはカードバトル
スクラビルドってなにかと思ったらクソ過大評価ゲー用語かよ
🐷「ティアキン(の配信見)飽きたからはちま行くか…」
こうやで
ゼルダの持ち上げが始まったのが時オカから…勘の良い奴ピンと来たよな?
そう丁度ドラクエFFが抜け任した頃からなんだよね
ドラクエ7とFF7が抜け任して任天堂は人気RPGを作り上げる、いや「演出」する必要があったのだ
大丈夫?いじめられたりしてない?
「スクラップ&ビルド」の言葉の意味を一ミリも理解できてなくてワロタ
ぐうの音も出んwwwwwwww
この程度で長文とか普段どんな仕事してんの?
マジでこういうエアプがいいそうからゲーム実況ってあんまり好きになれんわ
その後のFFブランドに酔いしれてる低迷はちょっとアレだけど…
元々オワコンだよ
任天堂のせい
知ってた
こうなりそうw
DQ12とHD2DリメイクのDQ3と他には
ニートが話かけんな仕事忙しいんだよw
でも目新しさでやってみたいって気持ちがやっぱり強くて予約しちゃって、つられて曲が良くてサントラまで予約した。体験版まで様子見しなきゃって思ってたんだけど、欲に勝てなかったんだ。
仕事さぼんなwwwww
それ全部豚のお前がスイッチのサードタイトル爆死したときに書いてることじゃねかwww
後一応ダイ・・・
吉田はその辺よく理解してたから建て直せた
インタビューも残ってる
見た目偏重で進めるから他が追い付かなくなった
むしろグラはそこまで重視してないんだよあの人
RPGを広めたくて作ったという1の志はすっかり消えて、主人公になってプレイする感覚をもてなくなった
レガシー出た時もバイオ出た時もコメント欄で大暴れしてたゴキw またブーメラン飛ばす
はちまに書き込むのが仕事なんだろ
ちょっと笑ったわ
狙ってやってるならナイスや
いやー豚さんには遠く及びませんよ
効いてる効いてるw
バカなやつだなぁ
どうせ最初はバグまみれ&追加DLC用にスカスカボリュームだから
1年くらい様子見が安定だというのに
ストーリーも勇者というスーパーサラブレッドが世界を救うだけだし
FFは出来なかったね
あー忘れてた、ダイの大冒険あったな
あれストーリーも途中までなんだっけかw
KH4のトレーラーにも「ビルド」のコマンド映ってるからね
コマンドにするくらいだからなんかあるんでしょ
野村も破壊と再構成がカギって言ってる
RPGは物語メインだから評価が人と違ったり上下するのは当たり前だと思うな
逆に物語メインだからある意味自由度は高いだからFFはゲーム部分はかなり自由なんだと思うわ
DQは形式ばかりで物語もゲーム性も選択肢を削ってばかりだったからそりゃ落ちぶれるわなと
ゴキソフト爆死だらけで良く見る光景だけどw
お前のこと?www
どっちもしょうもないけど
スイッチのフェルガナ爆死でお前は確実に書くねwww
年末以降ワイルドハーツ、ホグワーツ、ウォーロン、RE4、ホライゾン焦熱DLC買ったけど
未購入だと龍維新極やスターウォーズジェダイあるし。
まだローニン、FF16、AC6、サイレントヒル2R、スパイダーマン2、アサクリミラージュ、デススト2、スーサイド・スクワッド、SF6、プラズマタ、龍が如く8&外伝、FF7RE、デススト2
控えてるんだよな今年でるか知らんけど
FF11「せやな」
FF14「せやせや」
ネタバレ見る前に自分でやるのが一番だからね
バグとかあまりに問題あればパッチあてられるのが今の時代のいいとこよな
DLCも出るなら買えばいいだけだから真っ先に楽しめて最高や
あれ~
もうティキン飽きたの~?www
はちまのスタンスを如実に表してる、いいコメントですねw
8からつまんなくなったけど
ffは7からswitchハブだし
裏切り者って思ってるみたいだから
ティアキン配信見ながらコメントしてんのかな
結果的にどちらも成功したなぁ
やっぱ挑戦することは正義なんや
お前コメント投稿しすぎじゃね?
あれーバイオはレガシーは?
ドラクエ10で相撲やってるアホゲーとは違うやろ
お前もな
吉田「デバッグやります。二周やります」
SIE「うそでしょ…」
吉田「FF16終わったらFF14にスタッフ戻します」
お前の言ってる事とっくに全部先回りされてるぞw
一番switchにゲーム出してる会社なのにね
他と違いちゃんと独占まで出してんだよ
ティアキンに飽きてても問題無いでwwww
ワイはステラーブレードも気になっとる
あれ?ってことはSwitch持ってるんだよね
チャント
いつも電車でごろ寝しながらSwitchやってるんだよね。
スイッチでは元も取れないからかPS4でも販売
その際に無印ⅪのDL版はストアから消えました
DL版は劣化版のDQⅪしか遊べない、マジで酷い
俺は発売日にDL版購入してるから普通の奴が遊べるから良いけど
ほんと、お似合いだよ
あれは韓国くさすぎて買う気しねえ
あのデザイナーのキャラクター好きじゃねえんだよなぁ
ゴキエフ16でゴキステ毒三という間違った選択をした
FF16コメ欄、ネガキャンで7000越え
ガレキンコメ欄は7000越えましたか???
15がバグまみれお笑いゲーだったのに学習しないゴキブリ
電車でswitchしながらごろ寝…その車両スカスカやろなぁ
ティキン冷めちゃった、、、
9だわ
路線変更狙ったんだろう
FF全部ルミナスが作ってると思ってそう
なぜ通常業務に戻るのに、一日もかからないんだよw
仕事だから毎日ソニーガー、FFガーって書かないといけないのか?
だな
天罰が下ると思う
PS5未満のユーザーのPC様()が悪いだけですしw
鍋を削るという任豚古典芸能を知らんとは、ここも新人が増えたな
えっ?
それ本当にあり得んよね
任天堂界隈がサードから嫌われる理由はそれよ
2000%エアプの書き込みで草
マジかよ、やしろあずき最低だな
昼夜関係ない喚いてるのは豚やで
9のランディは昨今のポリコレを先取りしていたんだよ!
FFがちょっと登ってドラクエが無惨に滑落した、だよな
人間のくず発見w
ゼルダはもちろんプレ意中だ
お互いピンチだからこそ合併したのに、DQ信者はエニックスがスクエアを救ってやったと信じてるのか笑
バース?
スペースランナウェイはちま
ドラクエ11もswitchに出したせいでケチついたし、PS4版の売上もswitchの爆死で吹き飛ばしたし
もとからポンコツだったのに9で退化したからね、3までは最前線を走ってたんだけど・・・
今のスクエニAI使ってバグチェックしてるから15当時とは比べ物にならんよ
私はFF14を続けるよ?
私はFF14を続けるよ…
私はFF14を続けるよwww
あれで世界観というメッキも剥がれてしまった。
今なら鳥山の絵柄を遜色なく再現できるだる
豚はブレワイ6年もプレイしてたんだから自分基準で考えてしまうのはしゃーないな
8じゃなくて?
なんだろうなアレ
化粧とかにも感じるけどすぐわかる違和感あるよな
その書き込みが、赤の他人にどう見えるかわかってなさげやなw
EAとかにレガシー版バカリ出されたからオウム返しでレガシー版とか書いちゃってるの草
RE4なら発売日に買ってクリアしてマーセナリーズ配信されるの待ってたら、PS+セールで買ったインスクリプションとカルトオブザラム買ってインスクリプション始めたからマーセナリーズプレイしないで放置状態やで
終わったらハンドキャノン取るため戻るで
Nの法則からは誰も逃れられない例えドラクエでもだ!
直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比76.0%減の39億円に大きく落ち込み、売上営業利益率は前年同期の10.0%→3.4%に急悪化した。
>フォースポークン 2023年1月24日(4Q)発売
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ
どうした爺さん
急に十年前の書き込み披露して
DQトレジャーズ、FE,メトロイド等爆死させた数が半端ない
FF14の利益を全部フォースポークンの大爆死が喰っちまったなw
虚しい脳内変換術www
えっ?化石ゲープレイしてるお前が爺さんだよ?
?
トレジャーズ、パケで20万ぐらい売ってるぞ
フォースポークンの10倍
遅かったなドッチモドッチガー
鏡見てブツブツ言い出したらオシマイですよw
ルミナスはほんと空中分解してくれwwwww
未だに知識をアプデ出来ない哀れな家畜
Nの法則
日本でしか売れない
9だろ
見た目から後退して萎えた
バビロンズフォール「プレステユーザーって口だけで本当にゲーム買わないよな」
ゴキブリはプレーするゲームがないから発狂してるな
Nゾーンの住人
え?
ライブ・ア・ライブも爆死してたな
あとみんな忘れてっけどベヨネッタオリジンズも爆死してっからね
お前は元々悪かったがエルデンと被ったのが一番悪いわ…
ステマ王にゼルダは成った!
岩田元社長と約束した事を守ってSwitch版を発売したんだけどな。
国内パケ限定勝負ですか?
担当者どの面下げて吉田と顔合わせるんだろうな
ダークファンタジー → 子供向けではない → スイッチには出ないと察しろ
粗製乱造のコピーばっかりしてるのも問題
そんな数だけ誇ってるけど海外人気はオンゲー
まあFFオワコンだしドラクエもオワコン
これが今の救えねぇ会社の実力だぞ
それ以上行けば大成功でしょう。
日本の低迷が一番の問題だが、面白ければ売れるブランドだから、あとは中身の問題だな。
ポリコレ主人公にした結果がこれか…
ま、これに懲りたらスクエニは二度とポリコレ主人公なんて作ったらアカンね
12はぱふぱふなしなのかなぁ。ぱふぱふがないドラクエはドラクエと呼べるのだろうか
え?
DQは任天堂を引きずってるから国内だけ
シンプルにその違い
ズレたのエルデンだけどそういう話じゃねえしな…
なんで斉藤辞めてないのか不思議なんやけど…あいつPやろ?
PS5独占で良いよ
グラも綺麗だし
1:0.85だぞ
ドラクエ11s完全版()があまりにも売れなくて、無印の売り上げ喰ったって言われたのがそんなに悔しかったのね
面白いのに爆死したじゃなくて、微妙なんだからそりゃ売れねえだろ
体験版の時点でこれアカンくね状態だったんだし予約キャンセル余裕でしたコースだろあれ
その嘘、公取りにバラされましたよね?
まだ言いますの???
むしろエルリンが被害拡大を食い止めてくれた
サンキューエルリン
FF14の売上知らないだろw
プラチナは今より人減るときついんじゃねーの?
プレ意中ってことはエアプってことだなwww
マリオみたいな方面に行くか
FF路線で行くか
でもそうすると国内で不満が増えるってのはある
これだけのことよ
公取にバラされたのは日本が任天堂一強じゃないってとこじゃんw
ゴミ操作性のリモコン、ストレージ無し、未整備オンライン
WiiUを出したと思えば8GBと32GBとまた残念仕様
PS向けに作ってたドラクエXを圧力かけてWiiに変更させたとしか思えんよ
逆に箱や任天堂ハードに出さないPS3〜5のFF14は今でも大人気でした
吉田がドラクエ10のプロデューサーやれば世界でも流行るんちゃうか?
斉藤はスクエニやろ
PSだけのせいなら売れねえなと言えるけどPC版も爆死だからな
オンラインゲーなのにマッチング同じ人としかしない、そしてその同じ人ともマッチングしなくなる
世界で孤独状態を味わえる作品で売れるわけねえじゃん。豚アホなんか?
金のマリオ像BBAブタによる超バイアス話まだ使い倒してんの?
「あっ、今ちょっとフレームレート下がったよね?ハイッ、フレームがガタガタと」
「あ、今扉あける時一瞬ロード入ったよね?ハイッ、少しロードが気になる…っと」
「私が気に入らないストーリーだから減点!チープなストーリー…っと」
任天ゲーのレビュー
「マリオが動くから10点」「待望のゼルダ新作だから10点!」
最大被害は食い止められたかもしれんが
フルプラサ終の被害者は救われないよ
おかしいと分かるのはSNSやyoutubeの工作員の数の多さな
任天堂本当に酷いぞ
FF16は吉田氏を信用して発売日に買う
大藤(FF15の時にも田畑の相方やって動画に映ってたプロデューサー)はもうクビにした方がいい
で
任天堂向けはスライムもりもりスライムでマリオカジュアル路線が
ベストだよ
流石に休ませてやれw
クラウドが死んだのがDQ
クラウドが駄目なのがSwitch
クラウドが奴隷契約なのがMS
以前はドラクエ10の開発にいたんだよ。今は忙しすぎて無理だろ。
問題はスイッチ専用で出してるゲームだよ
DLが売れない市場だからセールをやっても売れない
そもそもストレージが糞だからDLを売る気がない
巨額の宣伝費用と電通が絡むともう、
「猫にマタタビ」のようにゼニの匂い嗅ぎつけたクズ中のクズが集まってくる
アレは単純に新しいことをしようと詰め込みすぎ感じよ
俺はPS5持ってんのか聞かれたらすぐ答えれるぞ。
SwitchもPS5もPS4もSteamアカもエピックアカもvitaも3DSも当然持ってるって
持ってたらかけるよなぁSwitchくらいw
ドラクエは12でちゃんとswitch切れるかが鍵だな
誰かしらないがフォースポのヒロインをあんな性格ブスにした人はクビにするべき
その前のUEのバージョンがどうとかという言い訳がいただけなかった
15だって1000万超えてるんやで
そもそもドラクエであろうがサードを買わないのがswitchユーザーだ
ソニーは明らかにこの手の連中から距離を置いてるよね
スマホ注力でその手のスピンオフのブランド死んでね?ドラクエ
新しいこと詰め込みすぎてその要素がアクション以外はすべての要素が平均60点レベルのつくりだしな
どこに焦点あてて作るか方向性きっちりしてる方が名作になるのよな。
バビロンに関してはプラチナまじでゴミ
コレしか言えない、プラチナゲーはマジで買うきしない
他人事ながら疑問を感じる
アクション出来ないおじちゃんがやーやーなのしそうだなぁ
同じスクエニでどうしてこうなった…
HD2Dのドラクエ3にいつまでかかってんだよって話よ
というか本数めちゃ出してるからそう前ではないが
マシなのはFFオリジンとオクトラ2だけじゃねえかな
氷河期のおっさん
プラチナはニーアだけ出してろ
それなら12
いらんでしょ
HD2Dリメイクだけつくってりゃいい
十三機兵はスイッチ版を後から出したとき、その追加要素をPS版には無料で配信した
更にPSコレクションで無料だったのでプレイ人口はかなり多いんだよね
しかもその後WiiU、3DSと失敗&サードが売れない&作りにくいせいでコストかかるハード続きでまた失敗
数年後PS4版出すもグラしょぼい&手遅れで終わり
スマホゲーとかゴミばかりやし
FFシリーズを日本で人気にするにはどうするか…
バトルを「ターン制のコマンドRPG」にするかどうか…
マルチで発売予定って最初からなっててSwitch版だけ遅くなった結果が11Sなんだけどな。寧ろPS4版の無印をアップグレードでSに出来なかった方が問題だと思うぞ。
FF12も同じようにPS4版→Switch版と発売されてるがSwitch版の方が出来がよくやりやすかったが、あとでPS4版にアップデートが入ってSwitch版と同じ仕様になった。セーブロードがSwitch版の方がよかった記憶があるけどな。
同じプロデューサーなのに
FFは日本じゃ売れない
ストレージ多く使えない携帯機はきついって
そら任天堂向けだろw
国民的ゲームは国民的ハードで出すのが一番なんだよ
ならもっとなろうにしなきゃいけないな
11もなろう臭がしたけどもっとガッツリに
これは思う。いつも「豚」とか言ってるし
要はスキル成長システムだけど、マテリアシステムとか毎回ブラッシュアップして継続すればええねん
ぜんたいかマテリアとか組み合わせで威力絶大になるのもいい
10が大爆死したのはお前ら豚のせいやんけw
Wii、WiiU、3DSと3つもプラットフォーム対応したのに
フォントからなにからダッサい丸っこい雰囲気にして子供番組みたいになっちゃって
FFは7から急に評判が上がったと思う
DLC完全版商法どころか完全版にもなり切れてないのに何が売れたから~だよ
俺はFF15 とかいう汚物を叩きのめすためにFF16 買うんだよ
あの程度のリメイクならもったいぶらずにさっさと出せばいいのにな
プレイの感想をコメントするので問題ありませんがwww
日本人受けする
FFは海外受けもするように作ってる感じあるが
13とか15とか迷走感凄い
PSユーザーに助けてもらおうと考えてるだろ
DQⅪSとかスイッチ専用で良いのに少しでも回収しようとPS4でも発売
お前等の失敗を尻拭いする為にPSユーザーがいる訳じゃないぞ
正確にはちょっと違うぞ。
「その後追加要素を入れた完全版をPS4でも発売したが、その実態はSwitch版のベタ移植で
明らかに無印版よりも劣化した上に無印は発売中止にするという徹底ぶり」
だったから大炎上再投下になったんだよ。
そういえばぶーちゃんってティアキンの感想は一切言わないんだな
ティファは今でも人気トップ近く走り続けてる感あるからな
あれだけ金かけて凡作作ったのは逆に最悪とも言える
ただ
何年もかけて開発してアレほど明確にクソゲーと分かるバビロンはマジでクソ
あれ持ち上げてたyoutuberのゲーム批評家とかマジで腐ってるレベルでクソ
でもそれ同じ会社のゲームだよね、どういうことなんだいニシくん?
ティアキンどころかSwitch持ってるか聞いてみ
まじで何も答えれないから
ffは正直心配してないわ
ドラクエはマジで正念場だが、正直今後成功しそうとは思えんものの
どうなるかは楽しみにしてる
いかにシンボルエンカウントが手抜きで何も考えてないか分かって萎える
こいつのせいでドラクエは10といい11といいもうめちゃくちゃ
ひっかき回すのマジでやめてくれ
ユーザーにメリットが何もない
FFは16出るけど、このまま20まで行くのかな!ちょっと出しすぎて逆に笑ってしまう
聞いても「皆が買ってる」しか言わないんだよなぁ
主体性というか自我がないんかな?
11だって最新作なのにマルティナくらいしか覚えてないもん
特にあれにはなんのストーリー的にもゲーム的にも意味は無い
歴代シリーズへのリスペクトとかオマージュとかいうものの中で最低ランクの出来だと思う
堀井と鳥山も13あたりでは年齢的にキツくなってきそうだし
マジで予想つかないな
ナイツオブランドで+まほうみだれうちにしてさ、他がものまねするだけで無双無双無双! 今考えるとすげぇインチキだったが当時は面白かったよな!
MMOは長く運営やるから開発費もかかるのよ
取り返しがつかない
数年遅らせてPS4&PCにするべきだった
まぁ全部Wiiが速攻死んだのと普及台数に対してサードが全く売れないのが原因なんだけどな
何の話してんだ…?
Vまでだな
Ⅵ以降のキャラにファンがいるって言ってもゼシカとマルティナが薄い同人枠にいるだけ
ドラクエのスマホゲーのつまんな感は異常
ロトや天空シリーズのアプリを買った方がマシまである
(モンスターズもあるし)
9はやったし上野駅とか行ったしdsがよく稼働した気もしたけど俺今ドラクエを楽しんでる訳じゃないんだよなぁって常に思ってた
毎度そうなんだよな
PSユーザーとソニーが尻拭いのパターン多すぎ
ライズも明らかにそうだろうしな
すごろくをやりてー!
映画にユニバにブースまで作ったマリオ可哀想
和ゲーが全然売れない国民的ハードwww
ユーザーが迷惑してんだよ
コメ欄でプレイした感想書いて悪いか?
(中)国民的ハードには用はないんで
豚がティアキンの感想言えないのがコンプレックスなだけやで
未来人来た
モンハンはPSにきて大復活したが
任天堂のハード機も必要なのよ!
子供がスキルの特性考えて作戦組みたててやってみたら「できる!」ってなる感動があったわ
MGS5で戦車をバルーン拉致できた外人レビュアーが言ってたが
プレイ開始時からシステムと相談して夢想してたことが、ちゃんとできるように作ってあるのは感動する
ブレワイのほとんどの良さもそこにあるだろ
アスペって話飛ぶよな
PS5を買わせる誘導みたいだな
よく考えたらすぎやまこういち亡くなったんだよなぁ
それはさみしい
そこから任天堂マネー絡んでゴタゴタで終わった
大嘘こくなゴミ野郎
エニクス側の存続って形ではあるが対等な合併だアホ
組長「一番ゲームの売れる北米市場でね、FFだのドラクエだのは問題にならんのですよ」
↓
FF7が海外で大ヒット全世界売上げ1000万本突破
これがFFが世界で売れるようになったきっかけ
だから豚から目のカタキにされてる
ドラクエは良くも悪くもお約束要素が多くてそれなりにクオリティが担保されてるイメージ
FFはもうパッと見ただけだとFFとはわからないからな。
何も知らないでFF16のスクショ見せられてもまた新しい量産型アクション?って言ってしまう。
ドラクエヒーローズもビルダーズもゴッドイーターも戦場のヴァルキュリアもPSで出した時は続編が出るのに任天堂ハードで出したらなぜか次が出ないんだ
PSで出た7が1番つまらなかったが
結構作家性が強いもんな
堀井抜きでドラクエぽいシナリオと思えたのってビルダーズ1くらいだわ
10のオンライン化でドラクエ層は一気に減った印象
11で流石に戻って来たけど
大嘘こくなゴミ野郎
エニックス側の出版事業も大きな理由のひとつだクソカス
ドラクエ界隈ちょっと他のゲームやってなさすぎなんじゃないかとガッカリする
そりゃそういう層に向けて作ってんだから進化遅れるわ
お前が両シリーズ共に最近のしか知らんからだなその感想
ネトウヨは偏向報道ーって叫べよ。
それ言ってんのドラクエ界隈というか豚界隈じゃね?PS民はDQ11がやっと進歩した事を歓迎したけど他のゲームより上とは誰一人言ってないよ多分
売れてるハードに出すってスタイルがロースペックなハードのせいで変わったよな
11のパフパフのバニーちゃんなんだけど
伝説の神獣みたいなのに乗らないと辿り着けない人類不到レベルなダンジョンに普通にバニーおるねん
世界観もクソも無いだろ、発見した時、恐怖すら感じたわ
まぁ、こういう「痛い目」に遭ったから経験則を得たたのもあるがな。
やると思うわ
もう完全版(追加要素もグラフィックも完全なやつ)出るまで買わないけどな
大人になるにつれて勇者vs魔王という構図に飽きてしまう
そういうストーリーが好きな人は楽しめるんだろうな
だから海外で売れないんじゃないのかな?
グラフィックやコマンド式って言うかも知れないけど
ペルソナは海外でも人気が高いからなあ
そりゃそうだよだって任天堂は癌だもんゲーム業界の
switchの性能に付き合ってたら滅ぶよマジで
DQはダラダラ作りすぎてて忘れられさられたイメージがある
FFは映画みたいな造りになりすぎてから苦手になったので頑張って欲しいんだが・・
LGBT評価高かっただけなんじゃないの?
組長もいわっちもやたら神格化されてるけど
二人とも先見の明無いよね実は
ジョーカー3も決算で失敗だったの判明した
いらないよ
次世代機もいつなのかわからんのにわざわざswitchで出すわけない
そう思ってたけど、やっぱりリメイク作品とかやると
昔のドラクエって、魔王がいかに世界に絶望与える存在で世界が暗くなってて
勇者がいることがどれだけ多くの人の心を助けるか、ちゃんと描いてるんだよ
11とかは魔王に屈するかLGBTQに屈してオカマになるかしかないパートがある
・問題はですね、ここまで見事にFFが逆転したにも関わらず、なぜスクウェアはエニックスに吸収されたか、ということなんですよ。
まあ、ご存知のとおり、映画が大コケしたからなんですが、そこにも触れてほしかったな。
↑違う。確かに映画は痛かったけど合併時には既に補填出来てた。「映画が大コケしたから」というのは合併時の主因ではない
スイッチのソフトもとっくにどこも出すのやめてるから
スイッチで出るか出ないかなんて言い争いしても無意味だわ
出ると思ってる奴は出ると思ってりゃいいよ
開発ペースが圧倒的に早かった。その間にドラクエを周回遅れにしたから勝ったんだ
Switchの次世代で発売されるということ だからまだソフトが発売されない
劣化完全版の11sは絶許
勇者のあらゆる技より強くてしかも全体攻撃
7.8リメイクはそれなりに良かったけど
クリアに2年半掛かった事になる、プレイ時間は135時間(実績77%)だがその半分は寝てたと思う
キャラやストーリーが幼稚過ぎて本当苦痛だった、尚過去編はやらない模様(心が折れた)
過去編やってないって事はまだクリアできてないってことやぞ
ドラクエで1番失敗したのが10
そんなことスクエニは言ってなくね
あれ一応精霊扱いだろ
DQ9の妖精が何故かガング、ロだったのと同じノリ
15年くらい前からDQはああいう世界観になってる
まぁ薄ら寒いのは変わらんけどw
個人的にはメダル女学園の時点でギブアップしそうになったわ
目くそ鼻くそを笑う
せめてps3に出すかWiiに出すとしてもMMOじゃなくてただのオフラインゲーにすべきだった
タイミングが最悪で運がなかったとも言える
まぁでもWiiが速攻オワコンになることは読めてたユーザーはいたからなぁ
吉田はただ単にノウハウある11の優秀なスタッフを引き抜いただけだからな、そらあのグラで11やったら成功するわ。
そのおかげで11は縮小せざるを得ないかったがな。
当時、14を立て直しのために、11のスタッフが移動しますので大規模バージョンアップが出来なくなります、とアナウンスがあったのをいまだに覚えてるわ
なんかこれで上手いこと言えたつもりなんだろうか
ドラクエしか操作できない中高年層がいて住み分けが出来ているこのままでいい
煽らないで欲しい
タイトルでネタバレだけど
それだと「過ぎ去りし時」を求めてないままじゃねえか
DQ10でWiiと共に沈み
DQ11でPS4で復活したがSwtichのDQ11Sでまた沈んだ
9と10はドラクエじゃないよ?
草ぁ
発売日に定価で買ったから意地でここまでやってきたんだけど
本当・・・もう、ね?だから「エンディング流れたんだからもうクリアでよくね?」
ベロニカ可哀想だとは思うんだけど「思い出の中でじっとしていてくれ」って思う事にした
過去編で説明するからいいかということで説明無かったり、胸糞展開やってる事があるが
ゲームやってる側からすると現実に起こったことであって納得いかない
『のび太の魔界大冒険』とかで言うと一週目世界を見捨てて二週目世界に入ったように感じる
あり得ない
>吉田はただ単にノウハウある11の優秀なスタッフを引き抜いただけだからな、
>そらあのグラで11やったら成功するわ。
エアプ過ぎて草
DQ9は据え置きハードでそうなるはずだったのが和田の宗教とL5の日野がDSにしたというね
DQは8まではその時の最先端のハードで技術的にも頑張っているほうだったので
DQ9がDSと聞いた時はものすごくガッカリした
実際DQ9の評価は低いし
1年早くして2008年に発売で
過去編って消化試合みたいなところあるからな
やはり日本はドラクエの国なんだわ
吉田信者はこれだから怖いw
どのあたりがエアプなのかな?
蛇足だという意見もあるから、そのままでいいと思うぞ
だからコンテンツの数だけ広きがある
お前は「MMOなんてチャットがあればいいんだから誰が作ってもFF15は成功してた」と言ってる吉田アンチやろ
あのグラで11やったら成功するってとこかな。
あのグラで11やった結果失敗したのを吉田がプロデュースし直して成功してるんやで。
Nゾーンにより深く侵食された方が落ちぶれるだけ
は?誰もそんなこと言ってないんだがw
いや、だから11のスタッフと書いてるだろwww
吉田が当時の社長に14を立て直すためには11を潰さないと無理だからスタッフを引き抜かせてくれいと、プロジェクト引き受けは出来ないと言ってるんだかな
ムービーイベントまで起こして勇者の剣作るんだけど
二週目行くとなんぼでも勇者の剣より強い剣出てきて激萎え
ワールドの同接非表示とかw
ちなみに11やってると14が安く出来てたから、14はやってたよ
同調できないから皆無視してるしwww
ほんと害虫だし何だったんだろうなあの3DS版とかいう無駄なやつw
8まではっつーか8だけだぞ。
展開が遅すぎるんだよ
11Sで2D版やらされるけどスーファミ版よりしょぼいからな
なんかターンバトルのルールも変わるので基本連打でOK
開発時の苦労話でファストトラベルに苦労して井戸作ったり〜とか読んでダメだこいつらって思ったわ
9とかやってないんだろうな
9ほどクソなもんないぞ
井戸はなくても
城の入り口とかにめっさ長い廊下あるもんな
RPGでエンディングまで遊んでいない作品がⅨだぞ
船を手に入れる場所までは我慢して遊んだけど
滅茶苦茶なストレスでDSと一緒に手放した
これ以降任天ハードは購入してないけど後悔もない
堀江がその40代越えの層の機嫌を損ねない様に作って来た結果、内容やシステムがガラパゴス化したのが
ドラクエだから。
海外からストーリーやシステムに魅力が無いって昔から言われてたし
要は日本人のおじさんやおばはん向けの甘えた作品を作り続けた結果、海外で見向きもされなくなった
>フォースポークン 2023年4Q発売 開発費 130億円
でもフォースポークンの大爆死のおかげでスクエニ決算大幅減収減益だけど?
FF7や8の頃にはDQは既に大きく後れをとってて、DQ7では「グラより中身だよね〜」みたいなクッサイCMをやってたぞ
そういう事が出来てる時点で有能過ぎるだろ。
吉田を無能みたいに書いた時点で破綻してる。
別に吉田信者って訳では無いがお前の言い分だとどこのプロデューサーも駒が良かっただけの奴になる。駒を引っ張って来た時点でプロデューサーとして有能や。
それ以上に酷かったのがスイッチ版DQ11Sってのは変わらんけどな
スクエニの場合は家庭用ゲーム機よりも
スマホゲーの収益が糞なんだからやめたら良い
何時出るか知らんけどダイの大冒険は爆死路線だからなぁ
DQが足を引っ張り続けてる
ドラクエも任天堂ハードで出し続ける限りは、未来はない
ならなんで決算で連続減配してるの?
DQってグラフィックのハシゴから降りてもいいんだよキャンペーンの急先鋒だったよな
これからどうするか、って話なら直近や現役の感想でいいんじゃねえの?
つまりFF14、FF16とDQ10、DQ11
あーこれもうFF圧勝ですわw
全然、ゲーム画面公開されないけど大丈夫か
1000なら任天堂倒産
PS3でもPS4でも200万本売れたゲームがないのになぜそう言えるんだ?良くて100万本前後じゃん また海外頼み?
そういう任天堂ソフトが九割と言う寡占状態でなくて
市場規模が同等って事はサードがどんな目に合わされてるかよく考えた方がいいぞ
FFはその時の正解を求めたRPG
この2つが1つのゲーム会社にあるのが良い
申し訳ないが発売前に割られるハードは売上以前の問題や
ティアキン買わないのはいつもの事だし分かる、それでゼルダ記事で暴れるのもまあ分かる
だけど流石に発売日くらいはこっちじゃなくゼルダに興味持ってやれよ
メダル女学園萎えたのわかるわ~
あいつらファンタジーを何か勘違いしてるんだよな
🐷「ティアキン配信もつまらんし、はちま行くか…」
ゼノキアスがあれだから評価低いがスクエニ存続してる功労者
FFって名乗ってしまえば何やってもいいのは大きいよな クソゲ連発してたら信用失うから諸刃の剣だけど
世界が滅ぶかどうかという瀬戸際に、シリーズ恒例なら
グリンガムの鞭やメタル装備という世界最高峰の武器保有してる機関が
女学園ってなぁ
何でプレイヤーの所為にすんの?プレイヤーは与えられた物をプレイするだけやろ、システムに魅力がないって昔から言われてたし何年前から?システムって戦闘システムって事ですか?世界中の人に受け入られる為なら戦闘システムの変更も日本のユーザーは受け入れてくれたんじゃないですか?勝手に日本のおじちゃん、おばちゃんの所為にすんなな。
人気と聞くと途端に呪いだすから面白いよなシナ工作員って
一番の海外頼みは任天堂なんだけど・・・
延期しまくってるしスイッチマルチだし
ほぼサードのゲームはPS独占で売られてんのに売れないのは任天堂のせい?いやいやお前らゴキがゲームを買わないからだろ?
もうちょっとで信頼を勝ち得そうなとこまで行けてたのに
本当にバカな事をした
それがDQが売れない理由と何の関係があるんだ?そもそも海外でDQは最初から売れない
100本で100万を売り上げる
それを無視してFFガーしても無意味なんよ
だからDQは予算を掛けられないという悪循環に陥ってる
任天ハードに拘った馬鹿共の責任だな
公式的には間違いなくドラクエのナンバリングタイトルですよ
根本的な話しちゃうと、ドラクエはスクエニだけの儲けにならないからってのはあるだろうな
と言う人を大量生産する完全版商法に舵切ったと思ったら
Switchのためにテクスチャや解像度劣化させた劣化版だったという
不完全版と言う新ジャンル確立したからな
100万本も売れない中年がメインのプレステで売っても高齢で引退して行くんだから先がないだろ?まだ新規が入って来る子供向けゲーム機で出してこそ未来があると思うけど?
ニシくんが散々吉田を叩いてる頃
吉田は生放送でティアキンモデルを見せびらかしていた
どっちが余裕のある大人の態度かなぁ?w
ニシくんは土下座して詫びろカスwww
独占ばかりしてるのが任天堂
サードがPSばかり出してる様に見えるんじゃなく
性能が他のハードじゃ足りてないからPSとsteamマルチになってるだけ
そして豚が買ってないから任天堂の決算は▲▲▲
ティアキン発売日なのにゲームトレンドをモンハンに持っていかれて泣いてるんや
慰めてやれ
吉田も生配信ギリギリまでティアキン遊んでるのにね~豚はダメだなぁ~
FF買ってくれる子供の数も大人の数もSwitchには全然いないから
DQ12でやっと従来のコマンド変えるらしいがどうなるか
モンハンワールドが超えてましたが?
国内300万超えてますよ?無知なぼうやwwww
ドラクエとかFFってそこまで幼児や子供がやるゲームじゃないから
高校生くらいターゲットしなくちゃ買ってもらえない。
ドラクエは高校生もターゲット出来て無かったから
高校生のときにオフのナンバリングとかやってただろうね
PS4と5の推移を比較する(PS5が勝っているw)する豚が居やがるからなあw
売れる土壌はあったのにシリーズものなのにタイトル変えるような事してたから駄目だったわけで
ロト三部作をきちんとリメイクすればワンチャンあると思う
なのにSwitchに足引っ張られてHD2Dとか訳の分からんものに工数掛けるのが堀井
うんこに足引っ張られていない。まあ本当の理由はこっちだ。ずーーーと足枷付けられてちゃレースに勝てる道理なし。
ゲームと映画も大概相性悪いよな
今んとこ成功と言えるのは今回のマリオとバイオハザード1,2,3ぐらいじゃね?
マリオとバイオでも他の映画はコケてるし
これをスクエニの社長が言えば解決
戦闘2つに分けりゃいいアクションと従来モード。
ドラクエ11はアメリカとか海外では13歳以上のレーティングに対象なってる
ceroっていろいろおかしいよな
和田が岩田任天堂に供物にしてたからな。
ゴミ共の私物化がひどすぎた
スパイダーマンは見えねえかw
虫けらが何やらこそこそとうごめいてるなあwwww
ソニックも案の定忘れてるしwww
痴呆症遅らせる薬もらいにいけやお前w
ノムリッシュがFF7アドチルでビデオストレート映画の売上の世界記録持ってる。
まあ組長はゲーム業界で地上げやっただけだしな
そりゃFF14ですら海外勢除いたらスッカスカだもん
海外あってのFFなんてかなり前から言われてることよ
スパイダーマンはゲームから映画って言うんじゃないんじゃない?
ソニックは忘れるのかわいそうだけどポケモンも忘れられてるあたり映画もあんま見ないんでしょ
モンハンは忘れて良いぞ
ティアキンプレイヤーの吉田の悪口言ってる…w
FF15の奴は評判がそれなりに良かった気がする
DQの方は全く覚えていないけど2000年代に映画化してる記憶はある
これな
髭はFFの映画で経営傾くくらいの赤字出したが、同時にFF7の映像作品が完全に赤字補って黒字化した
当初赤字だったFF11もFF14に抜かれるまでの最高益を更新したし、FFX-2も200万本超の大ヒットになる
旧スクウェア経営陣は合併を後悔して、歯噛みして悔しがったが後の祭り
更に補足すれば、ホグワーツやジェダイもそうだなw先に映画になって、ゲームが成功するパターンw
鶏が先か卵が先か結果はゲーム題材にした映画がヒットしたことに変わりはないwwwwそもそも全部ソフト売上でしかねえから条件なんか関係ないがなwwww
やだよマップ使い回しパクりゲーなんか作られたら嫌だ
モンハンの映画を忘れてやるな
大いなるマンネリは任天堂の特許でしょwww
ソニーが映画権買ってヒットさせて、ゲームもヒットさせたから
映画からゲームをヒットさせた代名詞ですよ。
おぞましいステマ工作は見習えねえな。何でガレキン発売を決算報告の後にしたのか?
こう邪推出来るなあ?
利益(笑)を裏工作に投入...。
年跨げば利益(工作資金)の5000億がどっかに行ったり来たり出来るわけだw
ティアキンやった後に原神やったらめちゃヌルヌル動いて見えるわ
フィールドも綺麗にくっきり見えるし
原神ってやっぱゼルダよりスゲーわ😁
確かにヒゲのFF映画での大失敗はあったが
SCEの支援で持ち直したんじゃなかったっけ
モンハンって映画化されてるの?マジで記憶にない
記憶にないって事は1990年代とかかな?
俺が生まれる前に映画化したんだろうな
残念ながらワールドの頃だぞ
俺はヘイローのドラマ見たぜ
Unextだとなんとヘイローとラスアスのドラマが見れるだぜ!
吉田は元からガチゲーマーで廃MMOプレーヤー
DARK AGE of CAMELOTの上位ランカーだった筈
マジですか?CAPCOMさんマジでゴメン
ティアキンの発売日にFFオリジンを購入する変り者なので許してください
さあFF16まで楽しむぞお
調べたらDLCが面白いらしいから長く遊べそう
ユアストーリーズだっけ?😇
ドラクエ9をDSに決めたレベル5は会社ごと落ちぶれただろwそういう事…何人もNゾーンからは逃れられない
ええんやで
モンハン映画は見ても観なくてもどっちでもいいくらいの内容だから
映画観る時間でゲーム楽しんで
俺も最近セールで買ったキムタクしてくるわ
普段はこんなこと無いしVRも余裕でやれるのに
旧14というゴミ糞を捻り出した戦犯でもあるがな😇
堀井雄二だぞ
ホラレモンと名前間違えるとか流石に失礼
黄砂にやられたんや
アイボンしなきゃ
WDが開発スタッフ切って中華に丸投げしたからだろ
この時代にポポポポ言われましてもね
子供向けってのも理解はできるんだけど堀井雄二さんは最近の子供を舐めすぎだろ
11のクソほど単調な戦闘とダンジョンでびっくりしたわ
シナリオは決して幼稚じゃないのはプレイしないとわかんないのよドラクエ
ペルソナ5と完全版R合わせて720万本
ペルソナがDQブランド超えるとは思わなかった
ドラクエ12もショボかったら、もう終わりだよ。
FF意外は何もない会社がスクだったじゃん?
今もそうなんだけどwwwwwwwwwwwww
副島キャラって男女問わず人気あるからな
6がピークだったな
ドラクエ9が2009年夏で技術のハシゴから降りて携帯機で足踏み
ドラクエ10が2013年春でオンラインゲー
ドラクエ11が2017年7月にリリース
13年以上、ゲームの進化を感じらられるシリーズじゃなかったということ、
しかも11の出来は微妙、そりゃ廃れる
ファミコンじいちゃん時止まりすぎwww
ティアキン発売してんのになんでこんな自演しに来るんだ?
16ダメならもう誰もついてこないやろな
ゴキエフも足元に跪くべきだ
それを言うと16は十数年ぶりにゴタついてないFFだから逆に免疫なくてどうなるのかわからない
ティアキンまた飽きちゃったの?
お前の集中力がないのかティアキンがつまらないのか
またはその両方かな?
FFも少ないけどアホみたいなペースで関連作品出してるからまだマシ
書き込みしかすることがないクソゴキと一緒にするな
こんなドブみたいなコメントの集まり見ながら最高傑作の楽しみにしてたゲームやるって
どんだけ虚しいゲームスタイルなんだよwwww
我々が書き込まないとはちまがゴキブリ天国になってしまうから仕方ない
いちいち手止めてゴキゴキコメントしてんのwwwwwww
ここFFDQ記事なんだけどwwwww
はちまでずっとゴキブリの監視してんのかと思うとメチャクチャ面白いwwwwwww
え?😟
はちまの米が気になって仕方ないくらいガレキンつまらんってこと?😅
1週間くらい墓穴掘らんために黙ってた方が吉だよ
発売日にそれしてるとか、新ゼルダはどんなクソゲーなんだよwww
スクエニがPS4にせっかく集めた国内150万人のユーザーをSWに移行させようとかいう意味不明の戦略取って
どっちも中途半端なユーザー数になって勝手に自爆してユーザー数減らしてた。
SWがなかったら間違いなくPS4で大成功してたんけどな。
新規とライト層を切り捨てた大人のゲーム機だけあって新規やライト層が入って来ないだけじゃなく40代前後の中年がメインのゲーム機だから引退してユーザーが減る事はあっても少子化且つプレステのゲームを遊んだ事がない層がプレステに行くはずもなくからこれまで以上に増える事もない つまりFFもDQもプレステと一緒に衰退し消えていく運命ってワケ!!
へぇ~ なんでヒーローズ2買わなかったん?お前らが買わなかったからシリーズ終わったんだが?
ドラクエまで殺すNゾーンパネェな
配信エアプしようにも配信ですらつまらんかったからやろ…
ドラクエはないけど
DQは任天堂に忖度している限り一生無理やろなぁ
足引っ張られなくなってPS信者は喜ぶし、ソニーに性能で追いついて任信者も喜ぶ
純粋な任ユーザーも性能アップで快適になって喜ぶし、ゲーム会社も喜ぶ
ボロ儲けできないから利益を誇る任豚は喜ばないよ
だから性能も大して向上しないんじゃないの
FF7アドチルでスクエニが稼いだ金の方が圧倒的に多いんだぞ
嘘やん
豚いわく収益1000憶ドルなのに?
利益出ないくらい何年も完成しないから
エニックスに吸収されたんだよ!!!
ポートピア連続殺人事件とか軽井沢誘拐案内とか2時間サスペンスのようなADV作ってた昭和のおっさんが考えたド田舎のテーマパークみたいなくそローカルファンタジーだから海外市場で相手にされない
ドラゴンボールで世界的に人気のある鳥山明を起用してるにも関わらず、海外ではあまり評価されてない悟空の少年時代やアラレちゃんのような幼稚で下品なネタを多用してるから売上につながらない
FFは1からすでにD&Dの要素を取り込れていて海外SFファンタジーではよくあるファンタジーと機械文明の融合だとかスターウォーズ的なあれやこれやをぶち込んでいきドラクエが軽視してきたグラフィックにも注力した結果海外受けするタイトルに成長できた
FF11はEQ、FF14はWoWと先行する洋MMOをベースに改良したおかげでスクエニの収益の柱になったけど、洋ゲー無知な堀井監修で作られたDQ10なんかは先行MMOがとっくに解決済みの問題や課題をそのままにしてリリースされて結局ドラクエ好きのMMO童貞にしか受けずに沈んでいった
FFも13とか15とか海外でも評価が低くてうんこだと思うけどそれでもガラパゴドラクエなんかよりよっぽどマシで
今回のFF16もPS5のグラフィックの進化と爆速ロードの性能を発揮できるようにソニーと共同開発してるんだしソニーが抱き込んで売り出すのは当たり前。これからもSONYでPSが出続けるたび商品のサンプルとしてFFは出続けるんよな。
D&Dは新作がまさか異世界転移ものとは思わなかったわ
ダークとかいうけどDQ7みたいにただ暗いだけなら意味ね~し。
マリオザムービーで任天堂に入るお金は配給元取り分(通常は興行成績の1~3割)から契約支払い
興行収入が2000億なら、取り分1%あたり2~6億円くらい、20~60億円まであり得るが、買い切りだともっと安い
アドベントチルドレンでスクウェアに入るお金は収益の中から問屋と小売りの取り分を引いた全額
売上200億円のうち6~7割の120~140億円がスクエニに入る、限定品はメーカー直販もあったのでもっと多い
寝言は寝て言えや。
FF如きがドラクエに勝てる訳ねーだろが、あんなもん意識高い勘違い系のバカしかやらねーよマヌケ
良いじゃん
意識高い奴と棲み分けできて
キャラデザ含めヴェルサス13で出すべきだったと常々思う。開発に時間かけすぎやわ。
DQなんか「はい。いいえ」だけじゃんおもんな
海外ではFFのが強いか
トルネコみたいな腹して威張ってんじゃねぇよデブ
最近は特に開発期間が長い
FFもスマホゲー海外しんでるぞ
過去のイメージを引きずり続けて悪いとこまで受け継いでしまっている。
FFはおしゃれに全振りしているが個人的には好きじゃない。
FFが意識高い…?
あんな分かりやすくエンタメよりなのに…?
昔ながらにこだわりがありまくるドラクエのほうが意識高めな気がする
あくまでFFに比べてだが
そして11Sでボイスが付いたらボイス無しの無印を叩き始めた。
なんなんだろうねアイツら
ドラクエ7とか出るのが遅すぎてFFのナンバリングがだいぶ進んだだろ
日本国内でギリランキングしてるくらいだ
ドラクエとか普通に遅いじゃん
多分あんたが思う意識高いって言う事が違うだけやで
まぁ、そもそも使い方で言えば上のやつの意見の方が近いが
また適当言ってるわ
DQはすぎやま曰く5の光の教団で憲法第九条の問題点をあぶりだしたのが最大の功績
これな
ビジネスメディアってそういうもん
FFみたいになったらもうドラクエである必要が無くなる
落ちぶれた者どうしてFFはドラクエほど落ち込まなかったってだけじゃ
ここまで見事にFFが逆転したにも関わらず、
なぜスクウェアはエニックスに吸収されたか、ということなんですよ。
エニックスが吸収されたんじゃないの?
スクウェアエニックスじゃん
5みたいなシステムに革命は出来てない
ステイ豚®️:
「これからはPS5の時代!( ・`д・´)キリッ
昨日ティアキン発売されたから予約ランキングから外れただけだろうに…(´<_` )
やったぜ
きも
FF14のゴタゴタだぞ
CGの出来が良いだけで映画としてみたらゴミだろあれ
キャラもシナリオもカメラワークも
過去にもテイルズとかスパロボとかバイオとか別ハード独占で完全版出すケースってあったけど。
それらは全部ユーザー数が一桁多いハードへの移植で炎上したりする事はなかったけど
DQ11SはPS4の絶頂期で一番脂が乗ってる時期でSWはWiiと同じサードが売れないハードほぼ確定してる
そんな最悪の時期での発売だもん。
日本はニートぐらいしかやってないだろうなwwwwwww
JRPGってジャンル自体海外で人気ないし、キャラデザも日本人からするとリアル寄り扱いだろうけど「anime」って言われるし、向こうで受け入れられるデザインじゃないから
ドラクエよりはマシってだけで例えばバイオハザードとかダクソとかと比べると海外の売上げは微妙
映画FF、大不評のFF10-2、FF15DLC中止、チョコボGP終了、一年間持たないスマホゲー、あと何がある?
すごい早口
ダクソとFFは同じくらいだぞ
エルデンの半分だけど
ホンマのホンマのマンホール✨