Final Fantasy XVI Was Originally Considered To Release For PS4 & PS5
記事によると
・『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』のプロデューサーである吉田直樹氏は、YouTubeチャンネルFinal Fantasy Unionのインタビューに応じ、同作が当初、PS5に加えてPS4でも発売される予定だったことを明らかにした
・しかし、満足のいくクオリティを実現するため、吉田氏の判断でPS5のみのリリースに移行したという
動画内15:30あたり~
・吉田氏「作ってる途中で『PS4じゃダメだ動かない。僕らが目指しているゲーム体験をPS4じゃ表現できない』。これでPS4でなんとか出そうとすると、更に開発が2年とか伸びる可能性があることが見えてきたので、僕のジャッジとしてPS5オンリーでいいという話をして、今に至ってます」
以下、全文を読む
この記事への反応
・これは吉P有能大英断( ´∀`)
開発頑張っても更に発売2年待たされた処でPS4対応有り難う言うユーザーいないでしょうしね😞
・素晴らしい判断
・本当色々インタビュー読んでると吉Pは「自分たちやユーザーが求める最高の体験を実現するためにどうしたらいいのか」をめちゃくちゃしっかり考えてる事がよく分かりますよね。
最近縦マルチが当たり前になってますが、そもそも縦マルチって「ゲーム体験を優先したら出てこない考え」ですしね。
・PS5で体験出来るFF楽しみです。
・マルチ対応はワンボタンで自動的に開発PCが出力してくれると信じ込んでるお馬鹿さんたちには理解出来ないお話やね
・PS5ならではの体験期待したいです
・まあ、そうだよな。
当然、そうなるとSwitchでは不可能なレベルになるし、PCでも要求スペックやばくなる。
売上だけ狙うなら幅広い機種に出した方がいいけど、FFというのは昔からやりたいことを限界まで突き詰めていくからねえ…………
・有能吉田ありがとう吉田有能
・絶対数年後に「これは英断だった」って言えると思うし、この決断が出来るからプロデューサーの器なんだと思う。この先の未来を考えたら、確実により能力が高くて新しい想像を生み出せるものに誰かが舵を切っていかなきゃいけないと思う。全ての分野で。
・正解 無理にマルチにしてクオリティ落とすよりまし
関連記事
【【朗報】PS5『FF16』最近のタイトルには珍しくデイワンパッチ無し!箱から取り出してすぐ遊べるぞ!】
【高井D「『FF16』は、現時点DLCの予定は無い。また、『FF16』の世界を補完するゲーム以外のタイアップの予定も当面はない」】
縦マルチにすれば新ハード買わずに遊べる人が増えるけど、開発期間が伸びてクオリティが落ちる
PS5オンリーにできる吉田P流石ですわ
PS5オンリーにできる吉田P流石ですわ


な~んだPS4マルチもswitchマルチみたいなもんかw
switchじゃダメだ動かない。更に開発が2年とか伸びるってねw
PCも捨てろよ
PS5と同等にするなら80万円くらい掛かるぞ
特に犬なんてライズ以下
動かないって言ってるのに出せるとは???日本語が読めないアホw
人の事考えてんのか
有能
まじでまともなリーダーだわ当たり前のことを他ができてないだけな気もするけど
PS5ごと買う人も増えるし
レイル式ムービーゲーっていうね
FF14だってPS3じゃもう無理ですってなって切ったんだし
いいからPS5買えっつうの!w
まだそんなこと言ってんのか
いいかげんちょっとは情報アップデートしろよ
ゼルダ
働いているなら一応は金あるだろ、働いてないとか借金まみれなら無理だが。
13、15と同じような事になったらまた大惨事だもんな。
英断だわ
成功させてるからな
誰も文句言えないよ
実績が全てってのを体現してる
ヒャッハー!低性能ハードは消毒だぁー!
ps5 レベルなら15万から20万でいいわ。
PS3でも動くレベルで作らないといけないから
超絶劣化作業でさらに3年じゃね
質の高い物作るならPS4は切った方がいいわ
さっさと今あるハードで楽しませるべき
さらにswitch版に10年費やせばいいだけもんなw
延期になるくらいなら最初は機種限定して発表して
完成してからマルチ展開した方がよかったよね
ちょっと調べたらわかるけど遊べないからな
言い訳すんなっつーの
いちいちスイッチって言わないといけない病気なんか?
低スペ切り捨てればもっと出来ることが増えるのにもったいない
シリーズものって前作の評価で売上が左右される
今回良作なら次のFF17に繋げられる
どんどんスクエニに転職してるっていう
そんな待遇ええんか
Switchでは、でませんwww🤗
いや普通に無理だろ
こりゃ国内初週30万もいかないかもしれんなw
あとは日本が広まるかどうか
6年間何してたの?寝てたの?
理解出来ないお話やね
🤣🤣🤣🤣
FF17も作らせてあげて
カプコン給料上がったしもう流出止まるんじゃね
あなたの生きづらさの正体、犯罪が発生する理由、それは全て権力者層による 経済 制度 情報 テロ が元凶です。全ての人間の価値観はプロパガンダというものによって規程されています。実は、与党と野党は裏では仲間、嫌韓嫌中に視線をずらし本当の敵である国際金融資本や軍産複合体の正体は認知させないという、いわゆるスピン報道しかマスメディアは出来ない決まりがあり、更に911やコロナウイルスもマッチポンプの為に人工的に起こされたものです。戦後、日本は欧米諸国の分割植民地となり事実上民主主義のない国となっています。テレビやネット、新聞、雑誌、ラジオ、書籍、娯楽も含め、主要メディアは全て権力者の検閲がありその基準で発信されています。これからは騙されないため各個人が真実を知るために厳選に厳選を重ねた調査をしてください。それが本来のニュースです。参考として騙されてないためのサイトをいくつか紹介しますので必ず検索し、今後ご活用ください。賛同くださる方はこのコピペをネットのあらゆる場所で365日絶え間なく貼り続け毎日拡散してください。検索してください→ ●沢村直樹(歴史から紐解き世界視点で政治を解説)●脱愛国カルトのすすめ(権力者がプロデュースした似非評論家、似非文化人の嘘を証拠付きで全て論破しています)● 不撓!表現戦士(キレのある風刺画で為政者を斬る)● 日本人がほとんど知らない通貨発行権 ● もう一度スライブを見よう!お金の奴隷から人口削減計画まで
※コメント欄には工作バイトや自動文書作成するA.I BOTがいますのでこのコピペに関する反論の全ては完全に無視してください。
FFみたいなグラフィックにしないから関係ねえだろ
流石にスイッチは切られるだろうし12は
ティアキンもカプコンの藤林だしな
スイッチがゴミだってようやく気付いた?
アンリアルエンジンやルミナスエンジンでなぜ作らなかったのかは吉田は語らなかったとか。
2年後に需要があるかは分からんけど
買うのは来年の今頃か、カタログに並んだときだろうけど
スクエニが言っても他のメーカーからみればあんたら技術力ないんだねって思われるだけ・・・
割とマジで技術あるやついないんじゃないの?
それはドラクエな?
残念。。。
そりゃ2年余計にかかるんだからめんどくさいだろ
それを技術あるなしで語るのはバカ
ソニーの独占でPS以外のハードに出せないのだから今回は制作費の回収も出来ない大赤字だろう
15は発売日に買ったけど16は安くなってからでいいわ
ゴミッチに期待してる豚の神経を疑うわ
今、13(と続編2本)を正規に遊ぼうと思ったら何が一番手っ取り早い?
中古で手に入れるしかない?
そのせいでカクカクしてる
いいから次世代機出せっつの!
縦マルチ切った吉田の英断は素直に褒めてやるわ
いたらスプラトゥーンのパクリなんか作ってないだろう
SteamかXSS
売上1.6兆円
営業利益5000億円
■ソニー(ゲーム)
売上3.6兆円
営業利益2500億円
FF7リバースがあるだろ。
15 → ラーメン → フォースポ →16
もう信じてるのは信者だけですよw
それオープンワールド大好きなクラベだけだろ?
10、12も大概やぞ
スマホのクラウド版が早いんじゃない?知らんけど
開発スタジオ違うのにそれを言ってるやつが馬鹿としか
知る由もな
かっこつけて誤字はダサすぎだぞ
それを言わないであげて~
PS4版とPS5版を並行に作る開発力がスクエニにないだけじゃんwww
PS5だと開発期間も短くなるから製作費も削減できるって事だよ
スイッチや箱をマルチに入れると開発期間が増えると言ってるようなもん
もうProject Q使えば持ち運べるしなw携帯需要すら満たしてしまったw
バカ豚の妄想w
※都合のいい回答だけを切り抜いて精神安定させてますwwww
皮肉言っちゃうくらい買わないが効いてて草
発売日に買わないだけで安くなったら買うって言ってるだろw
Switch移植なんてやってるメーカーは地獄
スイッチだけ発売日遅れたり同発にしようとして延期になったりするのはそういうことだったと
必要な品質を担保するにはそれなりの性能が必要な訳で、品質を捨てて妥協した作品では消費者は喜ばないよ。
任天堂ゲーム機のような酷い低性能な機器に対応させるくらいならスマホがあれば十二分にいける。
xboxをみれば下位機種に合わせて品質を下げコストを上げる愚行が利益に繋がらないことも分かる。
FFは予算を貰えるブランドなのだからPS5のようなハイエンドでがんばった方が良い。
来月に出るのが2年先になってたって思うと英断以外なんなの
文字小さくてまともに遊べないってかけてもいいわ
せっかくPS5向けに映像とか練ってるのに手元でやりますとか製作者泣くで
ティア◯ンのこと?
技術者がいねーから次世代機を作れない堂w
ホグワーツ穢れた血エディションのことやな
かつては日本を代表するRPGだったのにな
GWもコングポイントとか言うやつをずっと見てたぐらいだからなw
アンチと豚は情報のアップデートできないから最初のイメージだけでしか話せないんだよ
まぁその最初のイメージもアンチと豚の思い込みなんだけどね
発売してないゲームに対して技術力がないとか言い訳とか言ってる連中にも同じこと言えよ
都合が悪いので7リメイクとオクトラは省きますwww
クソデカラグラグリモートをありがたがる奴もいるんだなw
このままだと15万もいかない
本気で作ったそれで終わるなら俺は最後にやれて幸せ
海外からの噂ではバッテリーはゲームによっては3、4時間ぐらいしか持たないらしい、ほぼスチームデックと同じ位か。
でも実質、家でやるから問題はないけどね。
お前に言ったつもりないけど、なんか効いちゃったみたいでごめん
文字が小さいとか3DSでしか言われたことねぇだろw
やっぱSwitch見づらいよね
低性能に合わせて木減らしたりギリギリ動くまで軽くしないといけないもんな
PS5なら切らなくても余裕だから即完成なのに
4つ試練終わってハイラル場行ったら終わりかと思ったらまだまだ全然あるのな
待ちきれねーよー
任天堂、ゴミ企業だった
で、じゃあこのチームの前作は良作だったの?つーかスクエニ産の良作が近年あったか?
結局どこが作ろうが上の人間がクソゲーでもGOサイン出してるんだからこれもクソゲーで確定なんだよタコ
体験版出さない方が良さそう
効きすぎて釣られるバカ豚www
ネットではFF15のほうがグラ綺麗とまで言われてるから
必要な品質は担保できてない
ちと萎える
それはアウトだったな
しばらくしたら連絡来るぞどんまい
箱尻Sへの対応で移植費用をMSに請求して利益が出ないからMSは許可しないだろうって予想してるね
このチームの前作は神ゲーでMMORPGの覇権やんw
IGNクラべ「FF16は間違いなくPS5の中でもトップクラスのグラフィック‼」
生存バイアスって知ってる?
ビビって隠すなら最初から悪口言ってるなよな
アクションやし7~8割は見せてもいいよ。今までは9割5分くらい見せてたけど
経験者がいうと説得力あるな
わかる
あんまり主張されるのもな
最近ブランド力地に落ちてるし復権狙うなら目先の売上よりクオリティ優先は正解だろ
これで本当に面白ければジワ売れするよ
脅迫かよ、チカニシこえーなー
ああ、知識が10年ほど遅れてるから今の開発の大変さを理解出来てないか~~~
165だけどこの人何に怒ってるのかがわからないから何を言えばいいのかわからない
すげー注目されてんだな、俺はもう予約済だから楽しむだけだわ
そんな事言われてなくね
海外でもFF7Rの方が良かったって言われてるぞ
スクエニは体験版出したら日本での予約が特に上がる傾向にあるってデータ持ってるんだぞ
ゼルダがゴミなのはスイッチだからだよぶーちゃん
お前大丈夫かよ
そう思いたいだけwww
このタイミングでスイッチマルチスイッチリードで作ってるバカサードは見習えよ
2週間前にはだすと言ってるわボケ
PS5も切り捨ててPCだけで良かっただろ
7Rインターグレードもかなり綺麗だからな
16GB → PS5、Xbox Series X、Steam Deck
10GB → Xbox Series S
8GB → PS4、Xbox One
4GB → Switch
XSSはどちらかと言うと旧世代に近い次世代機
メモリだけはケチるべきでなかったと思うわ
今のFFからグラフィック取ったら何も残らなくなっちゃうのに
これが現実
レビュー全体:非常に好評 (34,535 件のレビュー)
それが終わりのはじまりでした・・・・
何でブーちゃんがイライラしてんの?w PS4版があればスイッチにもワンチャンあるとでも思ったか?w
皮肉でコメントしただけでゲハ事情詳しくないからマジわからんわ
アトリエ「スイッチマルチです」
イース「スイッチマルチです」
ネプ「スイッチマルチです」
プリキュア「スイッチ独占です」
そのFF7Rもトップクラスなのでセーフ
豚は無能で人の上に立った事が無いから理解出来ないんだろw
こんなやつがミヤホン褒め称えてるんだから任信ってこええよな
まともに動くPCが1%未満なのにどうやってペイするんだよw
だから頭悪いんだな豚って
PCだけとか無謀過ぎるだろ…
皮肉を皮肉で返されてるのもわかんないのが大丈夫かって言ってんだけど
本気でアスペか
PCとか終わってる市場だろw
マジでシリーズ終了したりして
Switchマルチとかやってんの中小だけだろ
Switchマルチは微妙IPしかねぇなw
ねーよwww
やることが多すぎる
全てスイッチに返ってくる事を理解できないらしい
スパイダーマン2とティアキンは同じファースト作品なのに差が酷い
171って皮肉なの?
このチームは世界で覇権取ってるMMO作ったチームなんですがw
豚だから
😅・・・
結局ライザ3は被写界深度修正前にトロコンして終わった…
内容とボリューム自体は良かったわ
なお根拠はない
画面が暗いから映画のように見栄えするだけだぞ
クソグラなのがバレるからどれだけ批判されても明るくできないんやw
14???
むしろFFの中でも最高評価だろ。
けっきょくPS5専用をゴリ押しした吉田が自分の保身の為やんけ
そこまでやっといてFF15の半分も売れんかったときは責任取ってスクエニ辞めろよな
逃げてたwww🤗
でもお前豚だから安くなったところで買わないじゃん。
PS3は2006年で17年前、そのPS3にも劣る性能のスイッチとマルチとかやってるサードは頭おかしいよ。
根性版のことだろ
まあ14ってだけ書くのはミスリート狙ってるとしか思えんが
シリーズ終了より先に箱市場と任天市場終了が先だわ
低性能機全否定してるからだろ
デモカーみたいなもんでしょ
まあデモカーにしては評判悪すぎるが
減収減益君は出演オファーされてそうw
和ゲーがPS5に力入れてて気に入らないから
個人的にⅠ~Ⅶ、ⅨまでがFFだった
そらPS4版の有料βテスト終わらせた後だからなぁ
ホグワーツだって同時に出せなかっただろ。Switch版なんて更に遅くなってるし。
MMOじゃんってのは置いといて、名前で売れただけ
普通にクソゲーだよ
何も無いゼルダw
なんだタマキンの事か
ソニーにちゃんと今後の計画聞いて発売日を決定したに決まってんだろ
だからPS5本体買えるようになりますからとか言ってたんだよ
セガがやってしまってオンゲーの寿命半分になったと思う
オフゲーならまだしもオンゲーでやられると敵の出現数や街の表示人数、AI思考にも影響が
他に明るいロケーションはいっくらでも公開されてるのになに言ってんだこいつ😅
一本道劣化DMCであのグラな時点で知ってた
MMOなんて後から改善していけばいいだけだからな
アクション経験無いから視認性皆無の真っ暗フィールド作ってしまう
やってみ
FF14面白いよ
ジジイwww
ここまで馬鹿だと普段からまともな会話できてねぇんだろうな
そりゃリップサービスくらいするだろ
クソゲーなのにWoW抜いて世界一になるわけねーだろアホか
今のFF14がクソゲーってやりもせずにどうせギスギスとかバカが喚いてる部分見てるだけなんだろうなw
なお根拠はない
スクエニはデータで体験版出したら予約数上がるって知ってるんで
steam勢の大半低スペでVRAM少ないのにどうやって出す?steamユーザーのグラボが型落ち多いんだよ1位GTX1650 2位GTX1060 3位RTX2060 4位RTX3060 Laptop 4位GTX1050ti
マジでやってない🐷意見って感じ
吉田すげえな
SONYに言ってPS5量産させれるだけの力持ってんのか
ぱねえ
どうせ発売前は散々神ゲーみたいにイキってたフォースポークンのときと同じことになる
ほんとアンチ豚は古い情報いつまでも言ってんな
明るさ調節機能あるの知らないおじいちゃんかな?
15はPS4世代の中でも微妙だったの忘れたのかよ
コピペかつテクスチャ粗いマップでキャラクターが浮いてた
決断の出来る男吉田
評判悪いの?
外人さんには割と好評みたいだけど
結果、型落ちモデルのPS5の在庫処分を押し付けられた吉田は
ソニーの手のひらで遊ばれてる道化師なんだよなあw
メタスコアと売上みて発狂してるお前の方がイメージできるわw
名前だけで大惨事になった14を新生で立て直したのがこの人なんだよなあ
いつも後からそういうこというよな
FF16も失敗確定したらあれはPS5世代の落ちこぼれみたいに後から言い出すんだろうな
横だけどスクエニ去年過去最高収益で稼ぎ頭がFF14だが?実績で出てきた人だ
ゲハにも最低限のルールはあると思うぜ
アホすぎる
金無いから本体買えない人沢山いるのに…
無能やん
このタイミングで発売したら売り上げバトルになるな🥴
お前が222と同じコメント主だとしたらお前のほうが確実にアスペや
バカみたいにスイッチにしがみついてるサード
間違いなく差が付くぜ、これは
ソニーと吉田の足元で動いてるアリがなんか言ってるw
PCがマイナーだって自覚あんのか?他のコンシューマーと比べて一番ハードル高いんだぞwここ近年でPCだけでAAAタイトル出してるゲームあんのか?無いだろ?PCと言うコンピューター使っててもオツムが悪いんだなお前😅
予約数とか見れるの?
Amazonのランキング見てきたら予約1位だったけどどこ見て悲惨て言ってるの?
ねえちょっと教えて
俺DL版予約してるんだけどお前はどこでDL版の予約数把握してんの?
PCの方はいつになるか、そもそも本当に出るのかもわからんけど。
それは買えない奴が無能なのでは?w
と型落ちPCでイキってますwww
FF7はどうしたの?
このままじゃ完結する頃にはPS6とかになってるんじゃないの?w
未来がねぇな
で、いつ型落ちするんだ?
16発売の何年後?
作ったまま寝かせとけって言うの?
クオリティは高く、PS5の購買意欲も上がってWinWin
サンキュー吉田
集金マシーンの精度を誇られてもなあ
実際FF14はゲームとして面白く無いし
FF11に出てたモンスターが再登場してるけど、行動パターンや個性的な特徴が軒並み削られててガッカリな出来だし
FF11プレイヤーは皆怒ってる
ボロカスに叩いて、蓋を開ければ売れてるゲームばかりやん
連投してて草
スイッチの上で踊りながらこれを書く豚最高にアホだなw
アップグレードすればいいだろ
任天ハードみたいにダウングレードしないんだからw
FF11の頃からMMOが収益の柱でやってきたじゃんスクエニって
だからこそ終わりかけの根性版を建て直した吉田がそれしか実績ないのに執行役員にまで出世できたんだろ
最適化具合から80万は言い過ぎかもしれんが30万のPCレベルはあるだろ最近のPC版最適化酷いし
そんな奴はゲームしてる場合じゃねーだろ
働けよ
そうだな、オセアニアDCのアクティブキャラが50キャラ程度なんだから、素晴らしい実績があるよな
コントローラー繋ぐとBGMが消えて、その修正に二週間以上も掛かるという開発だしな
任天堂の次世代機は無いけどPSは6もあると認める豚w
FF7Rは次作で完結するかも微妙だから先に16やっても良いと思うけど
Windows版はマジでトップクラスだぞ
あれは色々PS4に収まりきらなかったんだろう
発売直後も散々言われてたぞ
アンチじゃなくしっかりしたレビューでな
普通にプレイしていて実際気になるレベルでテクスチャボケボケだった
そりゃ11が至高と思ってる人間には14はきついだろうな
もちろんSwitchに出したら不調になってるなw
大量のデータも高速ロードしてくれるし
スクエニが切ったらガーガー言ってて草
スイッチ
卑怯もんだな
ロード時間で飯食ったり風呂入ったりできるスイッチは有能だぞ
健康的にゲームができる
願望ね
アクションゲームのイロハ知らんから宮本茂に弟子入りして欲しいわ
PC版はアプデで毛や草の表現変えるモード実装されたからな
あれはPS4では不可能
?コナミが権利持っとるんやけど...
PCて出すなよな!!
主語がないぞ
いい加減下位マルチ切って欲しいわ
わんこのモフモフ感が不足、商人の洋服が低ポリゴンに見える
4Kを2Kで観るとそう見えるのか謎。
ゼルダのあとのFF15だとSDからHDに変わったくらいに見えて衝撃を受けるけど
900と1080の差なのになんでこんなに差があるのかも謎
箱Sがゴミだしな
いやPS4じゃ無理だぞ
はい半年以上は出ないんじゃねw
今回も画面暗いしやっぱ誤魔化してる感あるのよな
ゴミスポークンはロンチ時点でPS5版がグラもフレームレートもロード時間も全部負けてたじゃん
飯食いすぎ風呂入りすぎだよ
まじかよ!PS4相当綺麗だな!
ドラクエ11sでps4版よりグラ劣化してるがな
実機プレイした人らはグラフィックかなり良かった言ってるで
一世代前に見えるよ
FF7リバースは冬発売やで
同じように製作したらPC版は難しいんじゃないかとは思う
見た目だけがゲームじゃないからな
15と比べてゲームプレイは圧倒的に進化してるように感じる
痴呆症か?
スイッチに出さないゲームは叩くんだとさ
ゴミ買わないとダメなのか...
ゴミッチじゃ動かねえよ
今回は「発売前」から大勢の一般人から画面が暗いと指摘受けてるんですが
二人でタバコ部屋に篭っちゃうだろ
宮本さん?
知らないな
これが天才クリエイターの吉田だよ
お前らしっかり見とけ
想像で語らないでyoutubeでプレイアブル動画比較してこいよ
お前が想像してるより15はグラフィック汚いし16は綺麗だよ
メディアはPS5でトップクラスのグラフィックだとお墨付きされてるが
概ね同感だけど、TES6と新ウィッチャー、GTAには期待しちゃうw
金握らされたら誰でもそう言うよねw
レビュアーなんてお仕事でやってる限りそんなもんよ
FF17は別のチームがすでに着手してると思うぞ…
ちゃんとスコア修正してよね
1年で1980円?と予想。
いまや日本を代表するのはスクエニ吉田
フロム宮崎だよ
その頃には任ハードとか跡形も無く消え去ってるから安心しろよwww
しかも大したレベルでもないDLCw
バカみたいに満点ばっか付けた奴らと一緒にするなよ
箱には突っかからないくせにな
ペルソナ「」
すまんね!なんかサイトが重いせいかなんかなってたわw
P5Tというウェブアドレスの謎のドメインが5月半ばから登録されてる。
おいおい任天堂の悪口言うなよw
やめたれwww
ティアキン遊んでそれは目が腐ってるだろ
まあFF16買ってみなよ
そうすりゃハッキリするやろ
Switchはいらない👋😞
正直ペルソナ6が出ると言われても
FF16の方が楽しみ😊
発売まで1ヶ月切ってるけどFF16下げしてる君等はPS5買わないの?
クソグラやんあれ
やめたれwww(自演)
30万のPCでもキツいって吉田Pは言ってたけどな
え?2023年なのにあのクオリティなの?ゴミキンて
PSこそが至上主義 ソニー様は神なり
5出たのはPS3とPS4のマルチだった時代だぞ
何年前から脳使ってないんだよ豚ってw
任天堂も欲しがりそう
金無くて買えないからね
ps4で出せば売れたのに
アホすぎ
マジで
それなら嬉しい😭
あの程度のグラなら4K120fps余裕だが
実際PCゲーマーの大半が低スペPCだという調査結果出てるもんな
大味な召喚獣バトル、FF15アプデとFF7Rでアクションと操作キャラ切り替えを実践してきたのにまた主人公のみ操作
エリア制にしたのに各国の首都探索できません
劣化感がすごいわ
金ない奴はゲームしてる場合じゃねーだろ
あれが美麗グラフィックに見えてるとか軽く10年以上前の人間の感覚やぞ
草
FF16は初週30万行けば良い方やろwww
Switchでモンスターズ新作を宣言して大盛り上がりのドラクエ
どうして差がついてしまった
じゃあ、ペルソナ6はアクションなんだ?🤭
ティアキンなんてスマホのソシャゲ以下のゴミグラなんですが…
ブレワイの時代だったら許されてたけど令和にあのグラフィックは終わってる
要らねーよ!
ロゴすら出てないけどな
一体いつ出るのやら
ポケットエディションだろw
ゲームしてる場合じゃ無いだろ
つうかSwitchにプロコン、SDカード足したら似たような金額になるんどけどな
次のゼルダはTOWERS OF AGHASBAやで
本作はプレイヤーが島に自由に集落や生態系を発展させることができるビルド、クラフト重視の作品となっており、文明を発展させつつ島の生態系を維持するゲームプレイが楽しめるという。
完全に劣化させないと出せないだろうな
完全劣化版よ
それ捏造?それとも記憶改竄?
開発がCEDECでグラのこだわりをドヤって講演してたように
ゲーム内容すかすかのFF15が無駄に力を入れたのがソコだろ
Critic ReviewsでもFF15のグラフィックがPS4世代の中で悪い方みたいに言ってるの誰もいねえじゃん
今後ももっと、マルチなしPS5で高品質のソフトを出して頑張って欲しい
FF14信者って外の世界との認識の断絶が凄いよなあ
多分マジで言ってんだろ?
普通はスマブラ桜井やゼルダ青沼が入るのに
エルデンやRE4の時とか酷かったよな
そこは謎
マップが地図しか無いからね…
PS5のみにしておけばPS5のスペックのみに合わせてつくればいいしな
あとソニーにPS5大量増産の話をされてPS5専用にしてくださいオナシャスと頼まれたとかか?
スパイディ2あるやん
FF7RIの方が綺麗だよ
まだまだスクエニには危機感がないかもしれない
ショーケースごみだったし
スクランブルでアクション寄りにしたし可能性はあるだろ
あ、だからWiiUのせいでSwitchが大爆死したのか。納得www
桜井はまだわかるけど青沼てw
(後は現世代機の足を引っ張るxssとか言うのが無くなればなぁ…xsxは買えるようになったら購入したい)
劣化クソゲーゼルダの話しするか?
クソポークンは最適化不足じゃねグラとフレームレートはともかくロードで負けんのはおかしい
( ´,_ゝ`)プッ無限増殖楽しいってかww
目指して作っとけよ。10年前だぞ?
3万、1万、7千円で、合計5万円くらいか
PS5ってそれくらいの値段で買えるんだね、本体代だけで6万円くらいするイメージあったわ
完結はしないよ
FF7リメイクは3部作ってスクエニから発表あったやん
PCガーPCガー言うんならハードのバージョンアップくらいしとけよ
PS4のゲーム出来るんだし
そのスマブラ桜井もフロム宮崎のことはかなり注目してるクリエイター。せざるを得ないってインタビューで答えてるんで…
今の時代にあのクオリティで喜んでるやつはゲーマーに分類しない方がいいよ
それで今やシリーズ最高クラスに売れて評判も上々なんだからクオリティは追求すべきだよな
80もかかるわけないだろ
これだからはちま民はアホって言われんだよ
スイッチは議題にすら挙がってなさそう
なお売れてない模様
FFにそんなパワーがもう無くなってる 7の頃とは違う
はっきり言ってショボいぞ
ゴミッチマルチなんて期待値はマイナスに振り切れるよ
オープンワールドも仲間操作も属性も魔法の環境影響も廃止してるのに?
いや、スイッチなんかいらねえよ
普通にまだPS4で十分だし、それなりの金出すほどの価値が無いから買ってないだけ
たださすがにそろそろ揃ってきたし考えてる
俺は出ると思うね。超オーバーテクノロジーの空の時代に神への反逆を試みようと人類が
発明したが使われることがなかった船とかで。飛空艇でなく宇宙船かもしれん
スクエニのゲームってだけで様子見も多いだろうし、本当に売れんのFF16?
残念、PS5でトップクラスのグラフィックとの評判です
無能集団 PS5専用にしても一本道しか作れないポンコツ
今後もPS5で遊べるゲームが大量に出てくる事は確実
PS5ってDEモデルが
50万台売れてる時点でDL版が主流になりつつあると思わないのかな?
え、どこが?
今回エリア毎にファストトラベルできるらしいから出る必要性も無いな
乗ってもデカいエリア4つ行き来するだけだし
まあ無能なバカから見たら同じ無能が有能に見えるのかもね
そもそもモンスターズはずっと任天堂ハードだし
まぁ一度PS1では出たけど…そもそも携帯機向けだよねアレ…
ハードを制限すんなよ無能
Switchは3000万台だけど何で50万程度でイキれると思ったの?
ハードル下げて結果的に発売日マップ広すぎってポジティブ意見が広がると思うんだけど
IGNクラべ
FPS飽きてきた…
神ゲーでもなさそう
クソゲーのゼルダならもう終わったぞ
尚スイッチのサード販売数は悲惨な模様
悪いけどそんなのにしたらペルソナ見捨てるわ
ゴッドオブウォーラグナロクとかもやった事ないんだろうな
???
そこそこ広いマップじゃね?
仮にPS4レベルでも満点だろ
まぁ普通にPS5レベルだけどねコレ
お前は豚だからPS5持ってねぇだろ
せっかくの良いゲームがSwitch含む縦マルチによって劣化してしまった事例は沢山あるからな
ゲーマーは最高の体験に金を払いたいんや
頭悪いの?
3000万あってマルチソフトのランキングがどっこいどっこいとか
どこの中露に逝ってるんだブヒッチって
剣振ってもオブジェクト壊せない、話せる村人は限られる、映画のようなボスバトル
本当にゲーム進行全体をガチガチに規定してる感じ
よくティアキンの後でこんな古臭いの出せるな…
スカスカなのはお前の前髪と脳みそだろ
13はアルカキルティ大平原があるけどだから一本道ゲーじゃありませんは通用しないよね
14よろしく一本道の道幅を広くしようと一本道
広いマップがマップ5つな
FF14やってるやつならすぐ広いって分かるぞ
14が一本道?
何言ってんだこいつ
減収減益の無能w
だとしたらサードの悲惨な惨状を救ってあげなよ
過去作しか購入しないユーザーしかいないハードに未来なんてないよ
聖典ファミ通のランキング見たら喜べる状況じゃないって理解できるよね
本来の一本道はFF13の引き返せないマップが一本道で用意されているって話なんだけど、知性が無いからストーリーを一本道と思い込んでいる
マルチエンド以外は全て一本道ストーリーなんだけど、知能が無いから理解出来ない
ff14が一本道ならゼルダもゼノブレイドも一本道やんけww
理屈矛盾しとるぞw
ティアキン自由度高杉
あの焼け野原では勝負にならんよw720の可変30fpsとかPS3かよw
スマホ版が快適で正解よ
ティアキンは20fpsも安定しないカクカク、フィールドは霧と黄砂で遠くが見えずにモヤモヤ
よく令和でこんなの出したなって思ってたけどな
もしかしてゼルダみたいなストーリー投げっぱなし以外は全部一本道扱いするつもりか?
豚は論外にしてもこういうとこはゴキも嫌いだよ
アクションだろうとターン制だろうとどっちも楽しめるのが本当のゲーム好きだ
ごきおつ
20fpsまで下がるというのに
開発者のオナニ
たられば?
それ携帯モードやん…
しくじり先生で吉田が言ってただろ、木箱が綺麗だからって買う人間はいないって
無能って言われて悔しかったのか?
PCでよくなる
気持ち悪いなお前
一方ゼルダは使い回しを『大いなるマンネリ』と言い訳していた
いや、普通にそこ関係なく起こるぞ
エアプか?
スイッチにサードなんていないだろ
なんの話をしてるんだ?
そのオナが出来なくてヘイローもゴッサムもレッドフォールも皆、死んだ。
14がオープンワールドだとでも?
拡張全部ストーリーに沿って決まった順番にマップ攻略する一本道ゲーだろ
MMOのマップにありがちな無駄に幅の広い道を象徴するようなゲーム性
スパイディ2、FF7リバース、ステラブレイド、ローニン
スイッチは任天堂の独占ばっかだよ👍
その破綻した理論いつやめるの?
もっとPCの市場が広くなってから使いなよ
ライティングが15の方が明るめだから綺麗に見えるだけで細部見たら断然16の方がいいよな
PC市場でPS抜いてからイキって下さいwグラボも本体も売上過去最低ですよw
顔真っ赤だね、ぶーちゃんw
もう一本道言いたいだけになってるやん
スクエニはFF7Rの続編とKH4の情報早く出してくれ
頭悪過ぎで草は得る
オープンじゃない=一本道とかブスザワガレキンの投げっぱなしに毒されすぎだろ
つーか木箱壊れるはこないだFF7Rやったしな
そっちで間に合ってるから別にFF16でやらんでもええねん
ディアブロ4も6月だよね🤭
携帯モードでは480ですが…
金を儲ける気か
意欲作なんてこれくらいの意気込みで作るべきであって中途半端なことしない方がいいよ
PCで出せよ
PS5のゲームで破壊可能オブジェクトほぼありません
水場歩いても水しぶきどころか波立ちすらしません
じゃハリボテ感ありありで突っ込まれるのも当然だよね
良かったね
近年のアクションゲームでプレイヤーの入力に対してリアクション返せないってのは興醒めの原因なのよな
GOWでも壺とか樽とか壊せてたと思う
アクションゲームわかってねえなあ〜
性能ちゃんと使い切れてるか?
どうせ接続障害で遊べないと思うわ
そっちはFF16のプロモーション終わるまで待ってろ
ぼくはパスします🙅♀️
>>582
まるでps5持ってるみたいな言い方だなブーちゃん
しかも二回も書き込んで
モンハンの新作は確実にPS5にくる。
現実を無視することを予想っていうのやめない?
PS5でトップクラスです
頭悪いコメントしたらすぐバレるんだからやめなよブーちゃん
残念ながらFF16ポケットエディションがニンテンドースイッチに出ます(多分)
低能だと煽りコメもバカ丸出しw
ゴミ箱マーケティングだしな。不具合がない方が奇跡。
そんな狭い市場に出す意味とは
>>573
どう言い繕っても16は一本道だぞ
13の基準で後退できない一方通行のマップ構成を定義にしたとしても一本道
15の尻すぼみの失敗はグダグダに開発期間が伸びたことも大きいからな
それに倣った形じゃないかな
スイッチを欲しい奴は既に持っているだろ。だからスイッチ本体は売れなくなったのだし
お前が比較しているのは、ゲーム画面じゃなくてプレリンダリングムービーだ
知ってる?Switchは60fpsまで出せるんだよ?
何でタマキンSwitch独占なのに20fpsなの?
白内障だから病院行けって言っとけ
予想じゃなくて予感です笑
ちゃんと文字読んで😂
ぼくはパスです🙅♀️
現実も見れないし未来から来てるし頭も悪いし人の話も聞かない
うーん生きてて楽しいのかあんた?
あれでか?
ソースは?
²年後くらいに40万と言われてるRTX 5080買う金用意して待ってろ
もうドラゴンズドグマ2でPS4切ったやん
任豚は韓国人ですから。マリオもスイッチも太極旗と同じ色の時点でお分かりかと🇰🇷
ストリートファイター6とディアブロ4が大型タイトルじゃ無いって
ゼルダのGAMECUBEがそんなに悔しかったの?w
本体同梱出すし、新型PS5の発売日と間隔開けたかったのかな
GOWでも壺とか樽とか壊せてたと思う
このニワカ臭
ありゃ元はと言えば和田のせいだろ
FF16は国の首都探索できないようにしてかなり割り切ってるよな
おれらはRPGじゃなくてアクションで行くんだみたいな
PS5買う金も無いもんな 笑
神ゲーだな
ゲーム内でプリレンダムービー多用してるPS5ゲーがそもそも無いんだがエアプか?
すまんな読み間違えた
でも現実無視してたら予感じゃなくて妄想には変わりないぞ
ガレキンがDS画質と馬鹿にされたのが、そんなに悔しかったのか?
ゼルダ越えしそう
オープンワールドとストーリー主体のFFは向いてないという吉田Pの判断だとインタビューで答えてたやろ
OWはストーリーがブツ切りになりがちというのは自分でもやってて思わないか?
XSSとかいうゴミのせいで
あんなのノムリッシュ千本ノックの結果だろ
ことごとく嘘しか言わないよなアイツラ✊😬!
PS5買って続きねとか客舐めてんのか!
ユーザーの選別で許されないことだ
最善ですらないゲームで2年延びるんじゃ絶対失敗だし
FF14でもってるスクエニだぞ
吉田こそ宝だろ
だな
チョニーが悪いのは明らか
あれもこれも俺の手柄~みたいな自己顕示欲強めな発言が多くて好きではない
ブーちゃん現実から逃げてばっかりだな
あの個人的意見と言う注釈が抜けてるよ
良かったね
>現実も見れないし未来から来てるし頭も悪いし人の話も聞かない
ブチ切れて自己紹介始めててワロタw
3000万人のSwitchに新作発表するDQ
どっちが正しいかなんて一目瞭然
外でやらん。時間潰しならスマホでいい。
くやしくて連投してるやん
中身対して変わらんのに新型を特別視する意味って何?
PCガー言うのになんでハードは新しいのにしないんだよ
仮にFF16がPS5のゲームの中で1番グラフィックがショボかったとしてもガレキンの黄砂を持ち上げてる豚が兎や角言える事ではない
2回も書くとはよっぽどFFやりたいんやな
でもスクエニを支えてるのはFFですよねww
それで大敗してるのがSwitch。トレジャーは売り切れましたか?w
ほんと有能だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それを人は嫉妬と呼ぶ
中途半端な携帯モードが付いてるSwitchの悪口はそこまでだ
奇遇だな俺にとってのマリオやゼルダもそんな感じだわw
それMSにいいなよ
ボイコットをしよう
三國無双8エンパ、ソニックフロンティア…
もう遅いか!
約4000万台だけどPS5は
FFは世界で売れるんで、少なくともドラクエよりは
それがやれるのSteamの1%以下ですがw
別に選別されてないだろ
PS5買えばいいだけじゃん
それともハードの選別しちゃってんの?
実際そうなんだからお前が気にしなければいいだけの話
選択肢によってストーリーが変わるモノを指しているなら
ほぼ全てのゲームは1本道だよ
確かにゼルダもクソゲーだったしなぁ
ハハハハハ www………は?
OWはサブクエで寄り道しまくるからなー
いやRPG要素もあるやろ
そもFF16はストーリー推しだ
初期は中華に丸投げした馬鳥版やな
吉田は関わっていない
ダウングレードで数年リリースが伸びるとかナンセンス
答えはそうハブッチなんだよね
豚は決まった概念で会話なんてできないぞ
気にするだけ無駄
豚いわくストーリー追うゲームは一本道らしいぞw
まず、トレーラーでゲームを判断する奴がエアプな。発売してから喚けよw
10年前のゲームとは思えないクオリティしてる
これをスクエニ捨てたのは勿体なさすぎるわ
FF15はWinエディションが4K画質だから綺麗だと思う。ただくそ重くてグラボ3080でも設定落とさないとキツいところがある。だからPS4版のFF15を綺麗と言ってる人は思い出補正がかかってて、Win版のFF15を完璧に動かせるPC持ちの人はFF15の方が綺麗と感じるのかも。
少なくとも「スイッチでホグワーツやるより快適」だと思うけど?w
箱よりバイオが売れてないPCで出す意味ある?
最適化で無駄にリソースとコストがかかるだけだろ
フキュウダイスウに比べソフトが売れないいつもの任天堂ハードじゃないですかぁ(笑)
あれ実際に11のスタッフいたのか?
わざわざそういうコメ書くならせめて根拠ぐらいは示してくれよ。
どこに住んでたらそういう脳みそになるの?
まず暗い画面とアクションゲームは噛み合わせが悪いことを悟れ
誰も聞いてないことを語る
自分語りおじさんかよ
だといいね
ソニーファーストと比べ出すってちょっとヤバくね🐷
ならゼルダも一本道だな
暴論すぎて草
switchマルチがいかに終わってるか分かる
FF13みたいなやつが真の一本道
脇道や街すらなく 手前から奥に行くだけ
お前の主観がずれてるか、方向性が違うからだろ
FF14チームだから売れる
めんどくさい
今すぐ逃げろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
信者とか言い出すの気持ち悪www
早くクリアして売りに出さないと値崩れするから余計な事なんてできないんだよ
PS2時代のアクションゲームでも物品ガンガン壊れてたぞ
破壊の欲求を満たせよな
世代跨ぎなら別タイトルにしとけ✊😬!
どうせパリーン!FF17😏ドヤッ!やろ!
なんだFF17とかFF7Rどこいった!
リメイクだ! → 別ゲーですw
これに苛つくんだよ✊😬!また嘘かよ!
吉田は嫌いじゃない。嫌う理由がない
FF16叩きたいためにストーリーを追うゲームは全て一本道といってしまう豚って凄いなw
そういう時間の使い道があったか!
確かにSwitchは有能よ。携帯モードでゼルダやってると、よくこんな薄いハードで遊べるなと思うもん。SwitchはSwitchで満足。PS5はPS5で満足。
それらが超一流なだけでは
あとFF16は実機での評判が良いんだから体験版まで待っとけや
ブーちゃんがムノウミヤホン持ち上げてるのよりも遥かに健全だよ
MSが買ってくれたから安心しろ
ワイはDL版で予約済みなんでとりまワイが買った分のカウントはファミ通の集計には載らんな
このまま行ったら爆死だぞ
ファミ通限定勝負っすかwww
15よりは明確に下だけど、PS3並みは流石にない
グラフィックエンジンが14とほぼ同じだから、PS3時代のソフトである14を持ち出していってるんだろうけどね
あれ箱○版決まって当初の予定から大幅に狂ったからな
開発チームも最初からあれで行こうとは思ってなかった
俺には豚のミヤホン崇拝も吉田教信者たちも同じように見えるぞwww
そもそもff11が不評だからお前の意見は間違ってる定期
どうぞご勝手にwwwwww
ハーフも売れたら爆売れだろ
普及台数考えろ
主人公クライヴは奴隷だぞ
奴隷が街のタルぶっ壊してたら周囲はどう思う?
ギャグのつもりなら100点
あの当時、和田はE3にまで乗り込んで全世界の報道陣の前に田中を引き釣り出して、FF14のPS3版は出ると言うのを保証させる異例の行動をしてまで約束させたので実際は本当に大丈夫なのかって不安視はしていた
街探索できないのは結構ショック
みんな良く見とけよ
ちょっと判断間違っただけで叩き出す典型的な陰湿な奴の見本だ
揚げ足取る事くらいしか自分を表現できないんだろうな可哀想に
はいどっちもどっち論法いただきましたー
宮本はここ十数年まじで何もやってないけど
吉田は実績を積み重ねてるからな
PS5とSwitch Proなら売上も立つだろうし
少なくとも15のほうがグラフィックは良いよ
だといいね
悔しいよなぁ?ブーちゃんが望んでやまなかった「PS5並の性能の携帯機」を任天堂じゃなくてソニーが実現しちまったんだw
奴隷だなって思う
タマキンのせいだよ…もうタマキンしかないから、頭タマキンなってる
まあ、社長が調整もなくいきなりxbox版きめたせいで、ある程度出来てたもの削ってるからな
結果、街とかサイドストーリーとか色々無くなってる舐めた作品になってしまった
いや任天堂信者がそれ言うと笑えるねw
バイオ全否定かよw
少なくとも吉田は新生をスタートさせて1年半で、旧FF14の借金と新生の借金を全額返済しているので、ここ十数年の宮本より仕事しているぞ
今PS5買えない奴が2年後に新作買う訳ないだろ
もう性能足りない旧世代機にはご退場願おうどこぞの携帯機も含めて
興味ないのに書き込みに来る寂しがり屋
うさぎかな?
代々グラを売りにしてるFFシリーズと ゲーム性売りにしてるシリーズじゃそりゃ話は違うんじゃね?
うんうん狂信者っぽいコメントで笑えるよw
どうでもいいような不満を抱えたときに吉田のせいにするミームは公式でネタにするくらいなのに
一本道がそんなに嫌なんだったらガレキンてガノンドルフ倒す以外に何かストーリークリアの目標他にあんの?w
俺は興味深々
感受性豊かで助かったわ😂
感じたのは正しかったって事か
2回目のPVから明らかにグラフィックアップデートされてたもんな
どっちもどっち論法頂きましたーーー
バイオはXSSある時点でPS4切ってもあんま意味ないから
逃げんなよwww
契約社員から取締役まで登り詰めたのは伊達ではないからな🙄
これに文句言ってる奴は元々買う気ないだろうし無視でえぇよ
PS5あるが買う予定ないけど
LGBTは尊重しないといけないもんな
ツナギ着たヒゲ親父には夢中なくせに
ホライズンとか主要メンバーは俳優の顔を取り込んでいるが、それ以外は普通の人形で凄くは無いぞ
買ってなくね?
Amazonパブじゃなかった?
田中弘道氏がプロデューサーで、ディレクターが河本信昭だぞ
プロマシアの呪縛も知らねーんだろうな
イケメンじゃないのでセーフ
アニメも映画も一本道って言い出しそうwww
アホがしゃしゃり出て360マルチにしたせいでゴミになったFF13
完全版が劣化版のDQ11とかホントろくなコトにならんからな、マルチは
映画にすりゃ良いじゃんね
プロマシアの呪縛も知らねーんだろうな
知識マウントキターーーー
うさぎは実は寂しくても死なない
つまりこいつはただの寂しがりのおっさんや
俺は厳しいが公平だ。任豚も、ゴキも、吉田も、宮本も見下さん。みんな等しく価値がない。
売上悲惨になりそうパケは20万も行かないんじゃない
田中「大丈夫です!」
で アレだったからな
ベテランが新入社員みたいな誤魔化し方すんなや
スイッチのゲームはゴミだと思ってるのかな?
FF13→容量の問題でコンテンツ減らす
旧FF14→重すぎてコンテンツ減らす
FF15→開発工数や納期間に合わすためにコンテンツ減らす
そこ分かってるから最初からスペック制限がないPS5版を早い段階で作ってるのよね
PS4切るリスクなんて織り込み済みに決まってるだろ馬鹿かお前は
ガレキンも結局はメインストーリーガノンドロフ討伐のお話なので一本道なんですけどね🙄
OWだから一本道ではないとか豚は主張してるけど
自己評価だけは高そうやな君
性能低いのに合わせるのは時間かかるもんな
DLじゃね
は?幾千のアイテム増殖すれば夢は無限大なんだが?
そんなに出荷しないぞ
DL 売れるんだから
ゼルダのパケ版は200万超えましたか?
売れなきゃ失敗だからな
豚ちゃん本当にガレキン興味ないんだな
既にアプデで無限増殖サイレント修正されとるがな
口だけで全然売れないのがPC市場やん
特に国内じゃ皆無だし
もうファミ通ランキングって意味ある?
それはSwitchのストレージがクソ雑魚だからな。パッケージ1択
PSは日本でもDL版のが売れとる
スイッチとps5のDL比率一緒だと思ってる豚の登場か!?
RTX4060tiもRadeonRX7600も全然売れてないらしいじゃん
PCだけでいいとか草も生えないわw
ラスアスも昔映画化の話は出たが映画の尺にすればただの映画にしかならないとスタッフたちが匙を投げ没になった。
ゲームにする事によってより濃密なストーリーをロールプレイしながら味わえるからゲームを作る。
これがわからないならテトリスしてたらいいんじゃね?
↑
英断失敗するとこうなります〜
↑
プッwww
スクエニって割と早いうちから顔面に処理集中させて表情つけたりとか手抜きに見えない手抜きがうまかったような気がするんだけど
そういう人はいなくなったりしたのかな
RPG下手そう
正直PCソフトを取り扱おうと思えばいつでもできる状況だよな
多分現在のPC市場規模的に、PSに注力した方が得策と思ってるだけで
なんか13も14も当時のスクエニ内の気風が失敗の原因だったっぽい
増大する開発チーム、何となくで指示するセクションリーダー、上の意向で強引に変わるゴール
そりゃ世界的にみてもコンシューマーより全然PC版のゲームって売れてないからな
普及台数とか考慮せずにマウント取るのが豚だから
普及台数考えたらswitchがボロ負けなの分かってるからだと思うけどね
任天堂の渾身の一作だったんだけどね
赤い旗好きそう
アレはベヨファンでも困惑の謎インディ風ゲームだからな
売れる方が可笑しいわw
豚くんはSwitch持ち上げるけど買わないからゴミだと思ってるんやろね
15兄さんは1000万売ったけど16ちゃんできる?
ハードルは1500万本だよ?
強いて言うなら売れるぐらいか
それにしたってバイトしてない学生ぐらいだろそこまでケチケチする必要あるのなんて
和田が社長になった辺りにそいつらめっちゃ解雇したからな
結局そこで救われてたのにそいつら居なくなってクオリティやばくなったっていう
1位 PlayStation Plus - 41%
2位 Amazon Prime/Luna - 39%
3位 Xbox Game Pass - 37%
3位 Google Play Pass - 37%
5位 Netflix Games - 33%
6位 Nintendo Switch Online - 32%
お前全く話理解できてないじゃん
頭悪いなら無理すんな
馬鹿がおった
昔みたいに小売りも入荷しないから値崩れがなかなか起きかったりする
パケ版が出回らないから中古市場も下がらない
ゲオやBOOKOFFを覗いてみるといいかもね
対応プラットフォームを広げるみたいな方針だったけど、
ここにきてプラットフォーム絞ったほうが結果としていいんじゃね?
という空気になってきた気がする
なんで豚になるんだよw
文脈が理解できねぇのか
PS5で限界ギリギリまで作り込んでハイスペPCでも動けば良いんだよ
そりゃ箱とスイッチじゃ大して売れないってバレたからだろ
PS5とUE5で絞った方がコスト抑えられそうだよな
今世代には明確に足を引っ張るポテトがあるからな…
ベテラン社員どころか、開発総本部長で全社の開発部門の統括だぜ
で、酷いのが実装不可能な思い付き案を将来実装予定って発表していた
信頼失った15が1000万売れたんだから真摯にいいもの作った16はそれくらい行くでしょ
FF14の総アカウント数2700万だっけ?
その半分でも買ってもらえたらほぼ達成できる数字
金坂より売れなきゃただのワガママ 無能の判断
ゼルダが初週113万だったからハードルは13万だよ?
理解できてなくて草
PS3PS4は互換性が無かったからマルチにせざるをえなかったが
PS5は上位互換機だし下位はさっさと切った方がいいのは至極当然
PS5の82%に対してXSXとXSXを合わせて18%と言う結果
マルチで出してもPS5独占と変わらんよ
何だか平凡なんだよなぁ
ノムリッシュな個性ないからなのかな
任天堂はソフト屋になってPS5で開発した方がよっぽどいいのが作れる
どうしてもFF15の嫌なイメージが残ってるから
15はたくさん削ったし、16もストーリー主導過ぎてオブジェクト壊せず話せる村人も限定し各国の首都も探索できない仕様になった
こんなんじゃFF7として認めて貰えんわな
ミッドガル編だけで100GBだったし
普通に動きそうにも見えるが
外注だらけのソフト屋、任天堂w
箱無い方がクオリティ上がるから率先して切ってくれてありがたいわ
流石に72億再生とかは無理だわー
また外注ばかりなのに知ったかぶりだな
その結果DQⅪは赤字に転落してるはず
マジそれよな
だから余計ポテト邪魔なんや😅
いや、最終売上なら普通に1000万本いくだろ
お前はff16出たら急にps5発売中止になるとおもってんのか?
switchでエペやれよ
ノムリッシュ好きってもうジジババやろ
いつまで張りぼてのPS5オンリーの言い訳重ねるんだよ、金だろ?
PVなんて気にするよりゼルダ配信やってる奴ほとんどいないの気にした方がいいぞ
クラウドとセフィロスが歩いてるだけのリバース告知PVの方が同時期のFF16のPVより伸びてたしな
なんだかんだでもう一ヵ月切ってるのにキャラクター周りのことが全然わからないのが辛いわ
宮本曰く任天堂は多くの役者を抱えた芸能事務所だからな
ソフト制作は外注でええやろw
体験版もやろうず
出すって言ってるし
ハードの普及率計算に入れてない糞馬鹿ですって自己紹介してるのは理解したわw
ブヒッチの悪口ばっかだな豚って
ハードもオンラインも害悪だからな箱
クロスプレイができない原因って大体箱だし
そこら辺はリメイクだからこそある程度バラしちゃっても平気ってのもあるからな
ミッドガルから3年待たされて草やん
事務所じゃなくて、たまに虫干しするだけの蔵みたいになってるけどな
Cpu パワー違うしRAM も違うしSSD 標準だしマルチやれば全然違うぞ
ガレキンで言われて悔しかったシリーズかよw
スマブラSPにおいて最もプレイヤーの多かった発売直後で1番人気あったのはクラウドだぞ
ソラもラスト飾って大反響で世界的に不動になってるのがノムさん
言い訳ついて良かったじゃん
結果的に
はやく成仏させてくれ
ノムリッシュ一派の仕事の遅さは世界随一やな
たった3年であの規模のゲーム出せるんなら驚異的だぞ
FF16は8年くらい掛かってるからな
ドグマがなかったら一生PS5買わないところだった
そもそも無印の時点でPS4版しか黒字になってなかったからねぇ
つーか、マジレスしてあげるとステプレのFF16特集、全世界で300万本再生越えとるぞ
ゼルダも発売前にPV300万再生越えたって喜んでたっけ?www
良かったじゃんマイノリティ自慢ができて
任天堂の悪口やめろよ
XSSって切れないでしょ
MSがソフト出すとき対応必須にしてるんじゃ無かったっけ?
13シリーズの派生だったころから数えてFF15何年作ってたかもうお忘れなのか
もう普通に売ってるんだからやりたい奴は買うじゃん普及台数なんか言い訳にならんわアホw
野村はキャパを考えずにキングダムハーツとか他の仕事も同時にやっちゃうからな
また未来人来てるよ
つーか、マジレスしてあげるとステプレのFF16特集、全世界で300万本再生越えとるぞ
ゼルダも発売前にPV300万再生越えたって喜んでたっけ?www
それゼルダ😆
まとめて1本出すのとちまちま出されてクリアできないのを同じ土俵に置くのか?
そらぁ切る決断するやろ
結局のところ害悪でしかないやん
あれはプレイアブルキャラクターが9人も必要だからな。ファンがついてるから外せない
FF7のストーリー作りながら1作ではキツイ
最初に発表された時のグラ、FF14と同レベルだったからな
例えばPSで普通に動いてたゲームでも、スイッチじゃ床の読み込みが間に合わなくて無限に落下するゲームがあったりしたんだよ
スペックって大事だね
?
お前が言うならしないだろうな
1・2・3・4・5・6・7・8・9・11・12・7R・16
旧FF14は当時のハイスペPCが2年後に最高設定で動かせるぐらいに作ってたが、新生はPS3のスペックまでギリギリ落として動かしたので、PS3の能力を使い切ったとも言える
13はPS3のBD前提で作ってたのにWDがDVDの箱マルチに急遽変更した為に街も削られ当初戻れる仕様だったのにDVD分割で後戻りも出来なくした
15はPCとPS4とPS4ProとXOneとXOnexというマルチで開発も分散されPS3.5のXOneに合わせられた
そしてPS1で出たFF7同様FF16もPS5ハードギリギリの性能まで出す開発をする
マルチしたものとオンリーにしたもので開発に凄い差が出てることにお気づきだろうか?
ゴキブリはハードスペックのこと何もわからないみたいだが
例えばPCで普通に動いてたゲームでも、PSじゃ全然遊べないゲームもあるんだよ
サイバーパンク とかな
スペックって大事だね
何に対しての抗議?
やっぱり注目されるゲームってコメント数からして違うんだなw
PCのスペックって千差万別やで?
草
言われて悔しかったのかwww
そもそもSwitchが論外な時点で値段で言ったらPCがずば抜けて高くてXSXと PS5は同じ土俵だぞ
Switchも性能に対してぼったくりすぎだけどな
ジジババは野村嫌いです
マルチのまま開発してたら発売が2025年だったって事やろ
めちゃくちゃ古いゲーム作成ゲーム持ち出して本当性根が幼稚なんかな
世の中にはSwitchでホグワーツを出そうなんていう
極限の最適化に挑んでる猛者もいるというのに
任天堂はFF大ッ嫌いだよな
まぁむしろソニーがFF16に合わせて普及を間に合わせたって感じだが
俺は奇特な人種かもしれん😌
目悪いの?
っで?ソニーはPS5並の性能を携帯できるハード出すけど任天堂は出せるの?PS5並の性能の携帯機w
FF16は判明した仕様やら開発者の態度があまりにもひどいから一言諫めたくなる人が多いんだ……
豚は相変わらず息を吐くように嘘を吐くな😅
お前自身XSSでも良かったところをPS5買ってるんだから正解じゃんか
お前マジか
こういうジャンルに文句言うって当たり屋みたい
XSX版よりフレームレート安定しとるしな
FSR2.1で4K60fpsで遊べるし
キンハーの事かな
なんとなくわかるわ
サイパンも最初期はPCでもエラー吐きまくってたと記憶してるが?歴史改竄か
当たり前よ、液体漏れのデマ流す基地外だもん
全世界累計1000万本売れそう
その完全版は何本売れたんだっけ?
というていでFF叩きたいだけの🐷であった
もう前世代も前々世代も邪魔でしかねえのよ
PS4は世話になったがもういらんしスイッチとか論外
箱もXSXだけなら構わないがXSS切り捨てられないなら邪魔だからマルチ排除しろ
PS5とPCは問題ないからマルチでも何でもどうぞ
PCが安定しないとかマルチは基本PS選ぶからあんま関係ないし
PS5の最適化してあればなにも問題ない
途中で14が大コケして会社全体に影響あったからねえ
責められんわ
任天堂にはティアキンの18GBを16GBに圧縮する技術があるらしいからヘーキヘーキ
ぶーちゃんが言ってた
アホすぎw
pcなんてターゲット多過ぎて調整だけでめちゃくちゃ労力使うとしか。それだったらスペックハッキリしてるPS5一択の方が良すぎるという。
というかコレからPS5ファーストかオンリーの流れくんじゃない?xboxだってxssとかいう産廃あるわけだしw
また本体持ってないから関係ないやん
脳みそと内臓の一部だけ残して人間ですって言い張ってるようなもんじゃんそれwww
生ゴミは黙って腐ってろよw
PV見る感じ、15や7Rのがグラ良さそうだし。
ユーザーにとってはこれでもかとファンサービスしてくれてるのに
アンチには態度が悪く見えるのか・・・
パワーだけあってもこれじゃ意味がないねん
ゲームのボリューム的には差がないからな
15も16も削りまくってるし
というか裾野広げ過ぎ問題もあるけどね。
それでもMSはマジで酷いけどw
その頃は会社の都合でほぼ凍結させられただけやろ😅
実際の開発期間は3年半
ティアキンでリンクとボコブリン数匹しか写ってないところだけ切り取ってみてお前は何か思うのか?
て言うか大丈夫?
ボコブリンて何かわかるかな?
箱のせいで不完全版になったって話から完全版っていいはるのむりがあるだろ
まあ逆にいうと初期PVから世界観やキャラが変わるゲームは信頼してはいけないと戒めてしまったんだけどね
急に普及してるし勢いは高いペースを維持し続けてるからね。
いやいや開発2年も伸びるなら何もメリットないやん
25年にPS4のソフトとか出されても今以上にPS5普及してるのに
これは予約キャンセルだろう
まだ発売してないゲームのボリューム語るのは流石に草
現状が叩けないってことだから何も不安要素ないな
FF16に対して、万を超えるネガキャンコメを打ち続けてる連中だぞ
簡単に止まるわけがない
PS5を信じてないのはソニー
それはワールドごとにデザイン変化してるだけや😅
KHってそういうゲームなんですよ
本体持ってます?
ユーザーなんてそりゃあいいもの遊びたいだろう
客でも何でもない奴がほざいてて草
いつも思うが15のプレイシーンそんな綺麗か?
流石にない
スパイダーマン2ってPS4版もあるの?
いや、スパイダーマン2はPS5独占だし、ホライゾン2のDLCはPS5独占でしたやん
FF7RのクオリティでFF7の残りのストーリーの半分を描くならボリュームは推測できるからな
ファースト優秀過ぎてごめんね
ラグナロクの事ならPS4の性能出し切るとの事と前作からそのまま続行してたからやろ
PS5持ってるから予約したんですよね?
なんでPS4版切ったことに怒ってるの?w
新シリーズ作ったほうがいい
勿論楽しみにしてるで
て言うかドグマ2はPS4は切ってるんだっけか
にしたってXSS切れないんじゃ大して意味ない気がするが
16もそれを超えて綺麗とは思わないだけ
なんか簡素なんだよな絵作りが
当時としては綺麗だと思うが流石に16以上ってのは眼球がどうにかなってるレベルだと思う。
コナミに比べたら支離滅裂な言いがかりレベルやんけ
珍妙なコメントに突っ込むのがこのサイトの楽しみ方では?
鮮明になったほうがいいだろ…
ラグナロクはアプスケ綺麗過ぎて、パフォーマンスモードでも高画質のほぼ変わらんし、80fpsくらい出るのエグかったわ
ゲーム内容も正当進化で最高やったしな
アトレウス主人公の作品も出してほしい
でもお前客じゃないじゃん
ユーザーは誰も遊んでないのに英断もクソもないねん
何を勘違いしてるんだ家畜が
最新PV見たけどあれ見てどう簡素だと思ったのか詳しく具体的的確に解説してくれよw
暴れてるのはゴキブリだろ
PSで出るゲームなんだろ?
んなわけないPCマルチは無くならんよ
ていうかMSの箱事業がほぼ確実に終わるからPCとPSに人は流れるの確定してる
この2つがメインの市場になるのにどっちかを切る意味が無い
今はPS5の性能に合わせるとPCの要求性能が高すぎて大多数のPCゲーマーが置いてけぼり食らうせいでパフォーマンスが全く安定しない余波がハイスペック持ちにすらいってるけどそのうち安定する
買い替えしないPCユーザーなんていないからね
それまでにPSは更にアクティブ伸ばすだろうけど
XSSはRAMが問題児過ぎてな😅
解像度とフレームレート下げるだけじゃ対応できなくなりつつある問題がある
にしたって多すぎだろ、どっかのゲームと違ってどれだけ期待と恐怖してるかがわかるな
ゼルダ記事で暴れてるのは全員ぶーちゃんだったのか...w
↓
スイッチガー ティアキンガー ゼノブサガー
やばくね?
そらソフト集まるわアレしてまうわ、おまえ
自分で言ってておかしいって思わないの?
例えば?
なんで暴れる必要あるんだ?w豚以外に
最適化が不可能な時点でダメなんよ
PCを販売してる会社だけで何社もある時点で分かりそうなもんだけどな
だから首都探索もできないようにして操作キャラも1人に戻したんだな
英断すぎっぞ
おはどんでん。阪神調子いいっすね。
海外予約絶好調でスマンなw
それ何時もの豚の反応やん
ネガティブな事つっこまれるとソニーガーしてる何時もの豚w
批判を受け止めた上で同じ過ちは繰り返さないって言ってるのは嬉しいわ
テイルズのアライズでも成功したし応援したい
PS5ゲームの中で上位におるが?
なんでこういうときだけ日本を除くの?都合悪い?
これが真の情弱か
俺は体験版やってから判断するけど、今の所は大分買う寄りやな。今回の判断といい、好感が持てる。
聖典をまだ信じてるのか
妄想だけじゃなくて現実も見なさい
本気でこれFHDを切り捨ててる絵作りしてる
4kでも最高にすごいきれいってわけでもないけど低解像度時の劣化が他ゲームの比じゃない
それな〜
エペとかヴァロみたいな軽い無料ゲームやってる層が大多数を占めるから買い換えないよ
買い替えたとしても型落ちのミドルがいいとこ
AAAみたいなタイトルやるためにPC保持してる層は1%くらいでしょ
PCはインディーズやるためのハードだよ
そんでいつも通り決算ではソフト売上ぼろ負けです
規格が統一されているシェーダーを事前にコンパイル(GPUに対して命令)できるCS機と違って、900通り以上も組み合わせがあるのでリアルタイムでシェーダーをコンパイルしているせいで急激にフレームレート落ちるようになってるらしいな
最近のゲームはシェーダーが膨大になってるからな
ゴキってぶーちゃんのことだもの
草
ボケボケの黄砂まみれのほうが岩かあるよ
マジで!?
好調で嬉しい
ワイは既に尼で予約済みだがキャンセルしようか迷ってる
DL版に変えようか迷ってるw
FF7リバースもPS5オンリーなのは決定済み
ちゃうちゃうw
キンハー4は今までとムービー中の顔全然違うじゃん
3のムービーでも2の時からだいぶ変わってたけど、それ以上に変わってる
まあゲーム内だとそんな変わらないだろうから別にいいけど
ティアキンの地下のがずっと暗いぞ
マイクラやったほうがいいよ
まあそうだけど、やって面白かったタイトルはやっぱり売れて欲しいぞ。隠れた名作も良いけど、売れんと続編とかが出ないからね。
FF16は国内10万本すら怪しいからな
そりゃおかしいでしょうよw
開発インタビューでは売れるよりとにかく遊んで欲しいとか予防線張ってたしな
駄目SONYの開発サポートが必須だったから。
スクエニ「いやドラクエはSwitchで新作だけど…」
ゴキブリ「スクエニは敵なんだガー!」
ティアキンより崩壊スターレイルのほうが話題になっているぞ
どこで話題なったの?
バグ修正(修正したとは言ってない)なら話題になったけど?
今期も減収減益なのにw
別に盛り上がってなくね…?
大盛り上がり?どこで
ティアキンのムービーが一本道?
ただFF15の路線は結局成功して売上も評価も伸ばしてるんだよな〜
FF16も初週600万くらい行ってくれよ
ドラクエモンスターズは昔から携帯機だろ
ホグワーツもホントに出せるのか、あれ
クラフトでチ.ン.コ作って大盛り上がりしてたんですよw
誰もそんなこと言ってないがな
そんなこと言ったらドラクエ出してもらってFFのことこんなに叩きまくってる豚は何なんだよ
じゃあ10万以上なら土下座な
ps5でやってて、外出たときにほんの一瞬だけ風景がなかったときに、これスイッチには出ないなって確信したわ
ハードル下げてくれてありがとな
お前優しいな
意味不明なことを顔真っ赤で捲し立ててどうした
きっしょいぞ
ええやん
早く遊ばせてくれ
ティアキンは明るくする手段が複数用意されてるんだよ
ただ暗いだけの16と一緒にするな
シリーズ最新作となるBioWareの新作『ドラゴンエイジ4』の発売機種はPlayStation5、Xbox Series X/S、PCのみ。どうやらPS4やXboxOneではリリースされないようだ。
この情報は本作リードプレイヤーデザイナーのLinkedInプロフィール欄で判明したもの。
さらに海外メディアVentureBeatのJeff Grubb記者も「(このニュースとは)別にEAは次世代機限定で『ドラゴンエイジ4』をリリース予定であることを確認している」と述べている。
『ドラゴンエイジ』はいわゆる縦マルチで販売しなくても成功するーとの判断があったのだろう。市場は急速に次世代機へとシフトしつつあるため、今後はこのようなソフトが増えてくると見られる。←海外でもPS4は切られている
🐷「みんな夢中でプレイしてる!」
複数あっても花投げるだけやん
明るくしたら今度は汚いけどな
600万って世界の普及台数の15%以上だよ?
今のFFは国内初週100万本すら売る力がない雑魚っていってるんだよおおおおwwww
買わない豚が一番(違う意味で)盛り上がってるからなw
クラフトならフォールアウトの方が楽しい
もうこの流れは止まらんやろな。個人的には箱Sも切れやって思うけど、MSが駄々こねてんのかね、、、
必死www
FFは映像自体が綺麗なんでwww
スクエニは好きではないがそういうとこは偉いと思う
ぶっちゃけもうはちまでプロレスしてる方が面白いと思うぐらいには飽きた
このままいればすごいな
快挙やん
FF15が初週一千万だったわけでもねえし、そもそも行ったからなんなんだよ。
行かなかったら任天堂の負けは消滅などというルールは許さねえぜ?
賭けに勝ったのは強運だと思うわ
話はそれからだ
30万も行かんだろ
そりゃ無理
FF15はマルチだったし普及台数も当時のPS4より少ないから
パケ版のメリットって売れる以外になくね?
DL版のメリットが多過ぎてパケ版を買う理由がない
話にすら挙がらないハードが可哀相でしょうが!
それくらいいけるでしょ
吉田のFF14は総アカウント数2700万だぞ
事故レス
快挙かと思ったらXSSってゴミはってるんやん……
PS4 FF15→60万本
PS5 FF16→アマラン最低値
どんどん落ちぶれてるだろ数字で出るからな
マリオやゼルダが国内初週1000万超えてるならその煽りも分かるけど超えてないだろ
お前の世界だとそうなってるのか、良かったね
SONYがタイトルに合わせて出荷溜めてただけやろ
あのだだっ広いだけの真っ暗空間ちまちま照らしながら進むつまらなさ遊んでて分からんか
Switchなんか低性能過ぎていらね
それだったらスマホでいいもの🙄
一人遊びの域から出ないからね
まだFF作るの?
フレームレート5を下回りそう。
それバッテリー3時間しか持たんから要らねえわ
豚にプレイの感想聞くとか残酷な事してやるなよw
いや別に売れてたから関係ないのでは
タマキンあるやん
FF13、FF14と不評が続いてたけどFF15は初週で500万行って一月で600万だったかな
そんで現時点で1090万くらい
FF16は神ゲー保証ついてるからそんくらい楽勝でいけるだろ
儲からなかったら辞める。ビジネスだからな
先のSONYの発表でPC版はクソショボ売上だとバレたしな
また牧場もルンファもPSには出ませんから
これが来年には PS4・XSSマルチは見えてる地雷 になるだろうな
PS5のゲームは入れない
↓
じゃあ前作超えて爆売れするんだよね?
↓
それは無理!
草
FFはそれ以下
エクストラに来てたけどやる気出ねーわw
先ずお前はSwitch買いに行こうなw
スイッチはそもそも容量ないし、DL遅いし、
オンラインゲーやってたら裏でダウンロードできないし、
パッケージじゃないと中露輸出できんし、
パッケがすぐ半額・999円セールするし、
5年後にはDLサービス終わってそうだし
DL版のデメリットが多いのよ
ルンファク5ガクガクだったんで見限りました
過大評価のゴミ
それがFF16
幻聴?
それ言われたのブレワイ
ブレワイがメディアにそう評されて悔しかったのか?
何ヶ月後にSteamとSwitch解禁するのかな?
発売日も機種も不明なバグ場物語とルーンバグトリーの事?
また自分を解放するの?
ガレキンの紹介はいいからw
そもそも2年伸びただろうっていうのはスペックもそうだけど独占だと可能だったものが不可能になった分のチューニングも含めての話だろ?ホグワーツやウィッチャーを見てみろよ、あれで同じ体験って言い張るならPCの最低環境以下だろ
豚が過大に恐れてるの間違いだろw
なんであんなフルプライスのインディゲー買わにゃならんのか
ブスザワがGotYは過大評価だったと言われたからってFFにあたるなよw
お祭りの日に全員集合するとガクガクの処理落ちでストレスマッハなんだよなぁ
ブスザワの時言われて悔しかったかごめんな
でもそれゴキブリが言ったわけじゃないから八つ当たりされても困るんだ
物理的に無理ですよ
豚にとっちゃいきなり爆弾投下で光になる可能性も見えてきたな。うーむ200万あたりで既に致命傷かなFF15が初週でいくらだったか
それ以上だったら豚死亡確定!w
ワクワクしてて可愛い
俺らはFF16とかAC6やるから
現実の世界だと物理的に不可能なものは無理なんだよ
効いてるのが良くわかるw
PS3にも追い付いていないくせにSwitch版とか夢見すぎ
そんでダウングレードしたPS4版とかPC移植版とかでる予防線もあると
ロイヤルエディション初週6200本のくせに何先輩ヅラしてんねん
お前のケツ拭いた吉田のケツ舐めてろ
妄想もここまで来ると重症だな
何年前の話してるの?
FFの方がPS本体出荷に合わせて数ヶ月延期してたんやろ
前もって吉田が春からPS5出回ると公言するくらいやぞ
最終的にと言うか発表当初からマルチでしたが…
そもそも吉田が役員定期
独占の方がPSユーザーの贔屓にしてもらえるだろ
マルチタイトルより熱心に応援する
箱は無かった事にされてる?
PS5モンハン楽しみ
原神の劣化とかいらねぇw
健常者は一日で終わるわ。
そこはデモンエクスマキナも入れろよ
ちがうちがう!
いい?私のはロイヤルエディション!
あなたのはポケットエディションよ!
現在1000万超えしてんだけどな
余裕で超えて貰えると信じてるよw
いやあれはそれ以前の問題だから
スマホ以下はそもそも眼中にないから
厚かましいから豚舎に帰りな?
吉田が総取締役と知らないお花畑豚
ゴミキンは明らかに過大評価だね
国内限定豚かよ🐷
ニシくんが会社の仕組みに詳しいわけ無いだろ…!
性能が下の下の分際で調子乗んな
PS5 FFラーメン 17905本
腐ってもFFとはいうもののPS5で今まで初週に5万本も売れてなかったのよwww
同じ位時間かければ1000万くらい超えると思うけどなw
初週売り上げも余裕で6200本は超えるでしょw
福袋100%FF15入ってたくせに1000万売れたしwとかいつまでもイキリ散らしてるとこノクトの性格と似てるわ
あれスイッチングハブの噂あるでw
プラットフォームを絞る事で開発はスムーズに行くと
シリーズSとスイッチがいかにゲーム業界の発展を足止めしてるかよくわかる
あとは体験版を遊んでからじゃないと評価は出来ない
操作性に問題がなければ俺は問題なく遊べる作品だと思ってる
期待できるわけがねえー
その聖典の結果がある上で独占の道選んだんだからその程度のものってことだぞニシ君w
またパケ爺さんが喚いてら
またファミ通かよアホやん
コンプレックとまらないのおおおお🐷
潔く切っちゃった方がいいよ
あー、よく知らんで書き込んだけどあれSwitch確定してないんだな
FF14の方はFF15コラボ大好評だったけどなw
まあ要約すると「低スペ機は邪魔」って話だからな
PS4もいよいよその域に入っちまうか…なんだか寂しくもあるな
Wiiで開発されたDQ10とか悲惨だろ
FF16は最低でもPS5以上の性能じゃないといけないからな
1~2年後にハイスペPCやMSや任天堂の次々世代機でいつか出るとしてもPS5で作ってたからクオリティーは高いからな
後になるほどあの時PS5で当時の限界まで開発してて良かったとなる
スマホ以下は問題外です
FF15で開発したエンジンでフォスポ作るためにDLCぶった斬りました
Switchで出すなら普通にSwitchでって言うやろ?
ルンファク5ガクガクもSwitchがゴミ性能なせいだろうしな
よくて縦マルチ下手したらSwitch切られるなんて可能性もゼロではないw
かといってPS5で出す程でもない感じなんでPS4世代で出るんじゃないかね🙄
まだあっちの方がFFらしい賑やかで華やかな感じがするし
派手なアクションバトルも被ってるのに向こうはちゃんと操作キャラ複数用意してるし
これでグラブルリリンクに負けたら開発チーム総解散だな
ティアキンには寄らねえぞ
4人乗りマウントが只で貰えるんだもんな
それだけで3500円くらいの価値はある
それでも期待出来そうやな
グラブルはまず発売日を出しましょうね
リリンク楽しみにしてそう
ええやん買ったれよ
4人乗りの車マウント大好評だったなw
どっちもSwitchじゃ出来ませんねw
PCもここのところ大作の最適化問題が続出してるしね
もうあのグラでは新鮮味のかけらもなくなってしまった
🐷は決算という現実から目を逸らしてるけどな
ん? どこで?
キャラクリ主人公でFFヒロイン達と狩りデートとキャンプとドライブするマルチストーリーのゲームだったら
テンションあがってただろうな
過去にない壮大なハーレムストーリーでいいじゃん
どうしようもないw
ソフトの発売が楽しみで気にしてない定期
気にしてるのはぶーちゃんだけやで
ステータス周りのシステムだけはどうにかしてほしい
あれのせいで自由にジョブ選べない
無事ゴールド出来てからにしろよ
FF15も内容はガルーダ戦よく再現してて凄かったけどな
まあこれで売れねえだろと思ったわ
極とか漢字がデカく入ってくると萎えるわ
何が流石なの?
全く予約されてないし海外では爆死してますが
アクションにしたのもどうせこいつだろ
やってること全てずれてる
FF14やりながらまったりと待ってるよ
(毎年Switchが負けてる現実から目を逸らしながら)
勝ち負けとか気持ち悪いこと言っとらんで両方遊べばよかろうが
そう言うのはナンバリングじゃ出ないやろうな
FF15のストーリーにOWとキャンプは合わなかった
現実がまったく見えてない妄想世界の住人www
ホライゾンのDLCが既にPS5専用だからな
PS5主力に流れは変わってる
それはイキリでもなくただの事実だろ
狭い世界に篭りきっていつまで現実から目を逸らしてるんだかw
インターグレードってアプグレ出来る上にDLCコード付いてるだけでしょ売れすぎだろ
俺はぼくなつっぽくて好きだったな
それと観光みたいな感じも
ハードルは初週世界600万だよ
余裕っしょ
なんで16の話に15の開発が絡んでくるんだ?
ニシくんチームとか理解してる?
吉田がPLLでガレキン遊んでて吉田ゼルダがトレンド入りするし
アレのお陰でガレキン買った吉田フォロワーも少なくなさそうなので
豚は吉田に感謝しないとな
痛いのは豚だけでPSユーザーはどっちも楽しみにしてるんですが・・・
1年で売れなくなるよりはね
要はゲームが面白いかどうかだろ
クズエニはどんだけ才能無いんだよ
観光してる場合じゃないんだよなぁ
ちょうどPS5が出回り始めたところだしこれは英断だった。
発売日に一緒にやろうぜ
俺も楽しみにしてる😊
観光してる場合じゃないんだよなぁ
まあPS5専売にしたところで本物のAC6と被ってるのは不幸としか言いようがない
粘れてないから6年とか延期してるんだろ
キャンプは若者の旅感があって好き
映画のイージーライダーみたいな
乗車位置でポーズ変わるの可愛すぎる
FF16でも寄り道一切せずにクリアしてろ
一本道てゼルダの事?
悪口やめなよお前ら豚は任天堂の味方じゃないのか
FF7リバースはPS5専用だな
それ会社としてはだいぶヤバイ状態だぞ
なにその漢字コンプレックス
なにか嫌な思い出でもあるの?
※そもそも一本道ではありません
前作も過去のインソムニア探索したかったって声上がってたろ
なんで更に後退するねんw
リリンクに焦ってるのはスクエニでもダイ大のチームだよwww
自由そうに見えてゼルダって攻略ルート決まってるんよね
だってあのゲームメインストーリ関連以外数時間遊んだら何も新鮮味あることなくて虚無なんだもん
それでもSwitchゲーより遥か高みにいるけどな
ガレキンも同じだぞ
寄り道してないで早くガノンドロフ倒せよ
1時間半で終わるぞ
Q:崩壊スターレイルのSwitch版はでますか?
A:現状Switch版のリリース予定はありません
くっそ退屈冗長な水増し祠に寄り道できるんだが?
流石にゴミ携帯機と比べたら大抵のものは遥かにマシに見えるからなw
>2022年の個人向けPC販売は、年間を通じて、前年同月実績を一度も上回ることができず、市場の低迷ぶりが鮮明になった1年だった。
量販店などのPOSデータを集計しているBCNによると、2022年のPCの販売台数は、コロナ禍前の2019年に比べて約2割減となり、2021年に比べても15.5%減と前年実績も下回った。
流石に無理じゃねPC界隈落ち込んでるみたやん
家燃えて親父○されたのにキャンプでキャッキャウフフして行方不明の許嫁よりパッパの車を優先するヤバい王子
ストーリーに関しては根底から無理があったな
一歩道以前のカスカスストーリーしかないじゃん
原神Switch版サイレント削除されてんのに聞くだけ無駄だなw
アクション苦手な人にはそう言うふうにできる選択肢もあるってだけやぞ
1ヶ月持たずに売れなくなったガレキンの悪口はやめてやれ
一本道の定義を説明してみろ
序盤にキャンプで仲間とワイワイ楽しんだからこその「やっぱ辛ぇわ」やぞ
出来るようにしたらしたでそこまでスケール感落とす必要あるから結果的にしょぼくはなるという
別に車を優先してなくね?
正直課金形態の契約が難航してるんじゃね
Switch版
グラ落とせばやれない事もないだろうし
PS5オンリーだな
絶対ストーリー終盤かクリア後あたりにエグい強さのやつ解放されるだろ
それとはまた開発が別
アクションゲームで6国も出す戦記物やろうというのがそもそも無理がある
DMCもスパイダーマンもGOWも基本的に主人公周りの深く掘り下げていくストーリーモデルを採用してるのにFF16はそこんとこ分かってない
大勢の勢力が入り乱れるストーリーを語りたいならSRPGが適当だし、OW捨ててエリア制にしたのなら首都くらい探索させてくれ
本来なら売れ筋な筈のグレードであるRTX4060tiやRadeonRX7600の売れ行きがさっぱりなんで
PCなんて伸びる気配今は無いよな
そういうのはポケモンみたいな糞グラのゲーム作ってるとこがやる事だよ
ちゃんと面白いんだろうな?
吉田はそれしないからうまくいってるんだけど
知らねーよ
自分でやって決めろよ
マリオは遊ばなくてまクリアできるから爆死したね
未来から来たのおじさん?まだ発売してないゲームのストーリーを妄想するの辞めな
理由が何であろうと
公式サイトからSwitchロゴサイレント削除はよっぽどのことだと思うわw
FF15のDLC打ち切りにしたのがFF14コラボの失敗だったから
そのスタッフが手掛けたFF16が期待できねえって話
Switch版『フォートナイト』のプレイヤーが「涙ながらの懇願」
Switch版『フォートナイト』が、PS4版やXbox One版に比べて機能面が充実していないのはよく知られている。しかし、数千人のファンにとっては、Switch版『フォートナイト』は満足できるレベルにすら達していないものだという。
RedditユーザーであるDoctorSqueezeの投稿はその公開以来、数千という数の高評価を受けている。「涙ながらの懇願」と名付けられたそのリストには、Epic Gamesへの改善の要望が詳細に説明されている。
ファンタジー楽しみにきてるのに主張の強い漢字は気分壊されるんだよ
その所為でFF15DLCがキャンセル?おまえはいったいなにをいっているんだ?
何故かはちまは記事にしないでガン無視w
いい加減豚に現実を突きつけてやればいいのにw
そもそもスペックを完全に引き出す開発できてるだけ良いんだよな
15の方でも14とのコラボやってたからそっちの話やろ
むしろ吉田はグラ偏重否定派なんだよなあ
だから旧14を建て直せたんだよ
ゲームに興味ない人も話題にするしエナジー効果あるわな
もうとっくにハブッチだがな
くらいとか簡単に言うが俺の知る限り真っ当なスケール感の国の首都なんてくまなく探索できるゲーム存在してない気がするがなんか前例があるのか
FF15内でも気合い入れてFF14コラボやってたんだけどそれが全然ウケなかったんだよな
内容自体はクオリティ高かっただけにFF14の人気のハリボテ具合が浮き彫りになった
し、しなj
いやなんでもない🙄
外部では鉄拳やアサクリともコラボしてたが普通にウケてたしなー
そのせいでFF16はショボいとか海外でも言われちゃってるのよな
ゲーム興味無い人がPS5持ってるんか?
スパイダーマン
あれは首都じゃないか
(´・ω・`)知らんがな
エナジーじゃなくてsynergyな
単純にFF15本編に人がいなかっただけでは?
いや普通にキレイって誉められてるのにどこの世界の話だ?
あれも吉田から協力を受けてたが結果はおまえらも知っての通りだ
あれはFF14とか以前の話やん
そのときはWindows版出てユーザー数にブースト掛かってた時期なのよな
他のコラボはまあ上手く行ってた
坂口おじさんのテラバトルコラボはニッチ過ぎたがその後も普通に展開続けられてたし
売れなかったのはFF14の所為ではないぞ
FF14落としてそれと開発スタッフほぼ一緒の16もダメだって方向に持っていきたいんだね
馬鹿って思考わかりやすいなー
ガレキン作ったのあの「プロジェクトXゾーン」作ったモノリスじゃんw
結構気合入ったオーディン討滅戦やってたし
コラボ終わったら速攻で沈んでったけど
そもそもオンラインゲームでもないソロ専のFF15のDLCでもないただのアプデの盛り上がり具合なんて何を指標にして語ってるんだよ
無理やりFF15DLC中止はFF14の所為って事にしたいだけなんだろ
PSO2も誰もが知っての通りPSO2運営の怠慢のせいで沈んでいっただけやがな
MMO除く10−2〜15はマジで酷かった
↓
カンヌ「映画祭に来てください!!」
ルイヴィトン「イメージモデルにライトニングさん使わせてください!」
任天堂「スマブラにクラウドセフィロス出させてください! ソラで大トリ飾らせてください!」
野村「ええで」 っぱ凄えなノムさん
ホライゾン2DLCがPS5専用だし今更だろ
ノクト「やっぱつれぇわ…」←これ
まあねw
コラボ中の盛り上がりは大体14民の乗り込めーのお陰だったなw
今はなんかNGS?とか言うのやってるけどあれはどうなんや?盛り上がっとるんか?
さぁ🙄
NGSリリース直後ちょっと触ってみたけど1週間続かず辞めたからそれ以降は(゚⊿゚)シラネ
無能15チームは売れないDLC切り捨てて子会社ルミナスに移ってAAAスタジオとしてフォース🐷開発になったもんなw
最初から複数の国出して世界の謎も全部明かしてラスボス倒して大団円、って流れをワンパッケージに収めたいなら必然的に色々切り捨てざるを得ないわな
街とか探索できなそうだな
ドドンと1000万突破!
まあFF15は野村じゃないけど
潰したFF14チームが次やるって聞いて失望しかねえわ
世界一売れてる格ゲー鉄拳の原田「ノクト出させてよw」
FFお馴染みのアルテマとか出てきそう
10-2は蛇足もいいとこだったな
噂の脱着式モデルにslim的なのを期待してるなら無駄だぞ
脱着式も現行モデルと大きさ恐らく変わらないからな
脱着式にするのは現行モデルの2バージョン体制を纏めることによるコスト削減でしかない
何が言いたいかっていうと「いいからPS5買えっつーの」w
あのスタイルの完成形のDMC5も600万くらいなのにとてもそこまで売れると思えない
ダンテやバージルほど人気出るイメージも持てんし
FFをマルチ化せずに専用としたのはビジネス的には失敗だろうけどPS5ユーザーはこれを求めていた
あのスクエニが損して得取れを選択したのは正直驚いた。DLCがないのもね
ドラゴンズドグマ俺も楽しみだけどそこまで力は無いだろ
ビジュアル的にソウルライクと勘違いされそうだし
冒頭ユリパのライブムービーで既にノリに付いていけず耐えられなくてヤメた
グラが前作ちょっと綺麗にしましたレベルだったな
脱任したからね
Xbox にも言ってやれ
だいたいポテトの所為やろな🙄
それ任天堂
一本道のムービーゲーになってしまった
「タルも壊せない」「話しかけられる村人は決まってる」「召喚獣バトルは本質的に面白いと思えない」
なんかRPG要素薄そうだな
ホントストーリー体験に焦点当てたアトラクションゲーみたいな印象
そもそもFF15もFF7RもPS4で出来たのに
なぜ無駄に要求スペック上げるのか?
は?何を今更w
FF7RユフィDLCもFF7RebirthもPS5オンリーですが?
やりたいことを実現するためだろ
タル壊したければアトリエでもやれ
×クラベのレビュー見て不安になった奴多いだろ
〇クラベのレビュー見てまたやってるよwってなった奴多いだろ
FF13もPS3で出来てたのにFF15と7RはなんでPS4にしたんだい?
普通に良ゲー以上は確定してるんだから初週600万、最終1500万くらい行くだろ
FF15はそもそもPS3で作ってたFF13ヴェルサスですけど、PS3版は中止にしてPS4向けにした
海外レビューは概ね絶賛や
いや、流石に前作PS3なだけあってちょっとどころじゃなく綺麗にはなってるぞ
サイクロプスとかゴーレムとか見りゃ分かるがそもそもモデルからして作り直してるだろあれ
世界では初週500万
ひと月で600万だったな
FF16は初週700万目標でいこう
クラべってティアキンでフレームレート安定してグラフィック褒めてたやつだぞ
お前馬鹿だろw
スクエニ自身が生まれる前から伝説と謳ったFF7Rは500万本止まりやぞw
PS5独占だから初週300万、最終フリプ配布で2000万
EPICストアで配信、1年後無料配布で3000万ってとこかな
そんなお前に朗報だが吉田曰く16はこれ一本ですっきり終わるみたいだぞ
吉田 ちょっとわかり難くて恐縮なのですが、そもそも国に行く、というイメージではないのです。
前廣 あくまでも物語に沿って、目的があるから国に出向くというスタイルです。
高井 仮に象徴となる首都のようなものがあるとして、その中に入ってくまなく歩いて探索するといったような構造ではありません
終わった…(;ω;)
何言ってんだこいつ
pso2からff14の方には何も来てないんだけどな
全ての国に行ける原神が真のFFだな
なにが?
あれはコラボじゃなくて開発が糞すぎて衣装横流ししてもらっただけ
行けはするが国って言われて納得するほど広くないのがオープンワールドの弊害
PS5もようやく普通に買えるようになったし
もうPS5買ってデジタルデラックス版予約済みだから何も問題ないのだ
頼むからどの路線にするのか絞ってくれよ
お前の世界と違ってこっちはタイムラインが一つしかないんだ
まぁPS4発売してもしばらくの間はPS3切れなかったしね
最低でも6つの国の首都は用意してると期待してた俺が浅はかだった
15みたいな実質しょーもない街2つだけみたいな感じ?
それは分作のハンデもあるだろ
オールインワンのFF16なら3日でクリアできる
今回海外レビューも絶賛だしね
そんなことこだわってるの豚だけだぞ
ProjectQで切り捨てられたのはVITA
VITA動く程度の後方互換性欲しかった
Switch独占っていうか任天堂ファーストだとそれできないからどんどんジリ貧になるな
お前は買わないんだからどうでもいいだろ
それ以下
吉田も広いマップがあることは言及してるが街については何も語ってない
ドラクエ11の城下町の広さですらだるかった俺には朗報
1つの首都くまなく探索なんて舞台そこだけに絞ってオープンワールドにしなきゃ無理なのなんて猿でも分かるだろ
何も語っていないのにそれ以下と推測で決めつけるのはどうかとw
PVでも砂漠のタイタンの居る街しか見せてないし不安だわ
次はフアンガーなのか
海外メディアによるとPVで公開されてる部分は全くネタバレに繋がらないようなところらしいのでそこら辺はあんま心配しなくていいかと
任天堂もブスザワでWiiUスイッチで縦マルチしてたし
さっさと次世代機出して60fpsで動くだけで2度売れる
田畑が退職が原因で彼曰く先に独立(スクエニ退職)が決まり、その後にDLC中止が決まった
ってなってて笑う
普通のゲームだって街中隅から隅まで行けるゲームなんてそうそうないぞ
中には入るぞ
もうステージクリア型のアクションゲームで合間にカットシー見せるで良かったじゃんw
ニワトリじゃなくてチョコボや!
チョコボGPのスイッチ忘れたのか!
成功の秘訣はスイッチングハブ
頑張ってるねブーちゃん
舞台のスケール感も損なわず寄り道も充実させたいと考えた結果がこの形なんだろう
いや国には行くだろ
探索要素を軽んじたらひたすらバトルするだけになるだろ
FF13もバトルは面白かったが探索要素薄いのがネックだったし
そんなムービーゲースイッチにしか出ねーよ
また殺風景な原っぱや荒地歩き回されるだけかよ
海外メディアのインタビューで色んな街があるのか心配されてたのが草
探索要素軽んじてるなんて誰も言ってないのだが幻覚でも見たのか?
フリプが売上び入るわけ無いだろどんだけ悔しいんだ?
ガレキンは大変だな
引きこもってないで外出て戦え!ってことか
誰が作るんだよ
ゼルダと間違えてるのか?
この空気感で街中の樽破壊してアイテム取得は普通にあってないかと
今ようやく「街があるかないかで、ここまで不安に思われていた」ということに気づきました。申し訳ありません……。
13や街があってもFF15 みたいに中途半端なのが2つしかないみたいのが不安に思われてるw
まんまティアキンじゃんか
地下とか真っ暗な上にスカスカだもんな
崩壊スターレイルならゴミ箱漁りを楽しめる
真のスターオーシャン
色々割り切った造りになってるんだろう
クリア時間もシリーズ最短の35時間と言ってたし
端折るとこは大胆に端折ってると予想
俺はDMC好きだから良いけどね
具体的に言うと?
結局あれがベターなんだ
モデル作って地面に転がしたらそれはそれで違和感あるんだよ
常にユーザー側が不安に思ってしまうほどになったんだから
本当のブランド崩壊あそこから始まった
最近のインタビューで寄り道なしのストーリーだけで40から50時間で寄り道含めたら少なくともその倍は行くって言ってたぞ
ロードとか?w
発売されるまでに嘘ばっかり言ってたし
まぁそれは15や13で失ってしまった信用のせいだな
増えてるなら話は別だったんだが
バトルディレクターは本家DMCの人や
ゼルダも街すら無いしな
集落はあるけど
で、やっぱり首都は探索できません と
いや、普通にあったぞ
しかも、属性要素消したDMC風になりました!とか言われたら、心配されるのも当然
"くまなく"は探索できないだけやぞ
たぶん一枚絵から施設クリックとかクエストNPCクリックで済む
フィールドはアクションバトルのステージ
とくに進む道順が限定されている広いようにみえるけどいけるところは2Dアクションとそう変わらない
こうした認識がまずあってRPGらしい拠点となる街、その時の行動限界であるフィールド
というのをこれまでの紹介ではあまり感じられなかったのが原因だと思うわ
あるって言っても集落的なもんもカウントしてるんじゃね?
発売してメディア外の人柱のレビュー出るまでは
誰も街や国がないなんて言っとらん
見せろよw
エリュシオンみたいな「属性パカパカ+敵を攻撃に巻き込みにくいのに横から猛攻」みたいな面倒くさいアクションだと遠慮したい・・・
それらしきところ普通にチラチラ写ってるぞ
何年前のゲームだよ
あれはまた話違うだろうに
一本道だから通り過ぎるだけ
FF13パターン
13は通り過ぎただけだったし
OWの根幹は自由である事、物語や主人公が固定されてる時点で自由に振舞う要素に必要以上コストをかける事は無いのよ
そういうのは他のゲームに期待すべき
エリア制だし多分16も12に近い感じだろうなそう言う部分は
――これまでに6つの国の存在が明らかとなっていますが、すべての国に行くことはできるのでしょうか?
吉田ちょっとわかり難くて恐縮なのですが、そもそも国に行く、というイメージではないのです。
前廣あくまでも物語に沿って、目的があるから国に出向くというスタイルです。
高井仮に象徴となる首都のようなものがあるとして、その中に入ってくまなく歩いて探索するといったような構造ではありません。
イベントで通過する街があるだけなら15やで
15は結局3つあるぞ
ハンター協会やらチョコボの宿場町や最初のハンマーヘッド含めたらもっとあるけど
今回もオブジェクト壊せないハリボテ確定してる
ティアキンとかどこ行っても不毛の地みたいなもんじゃん
え
あのコピペガソスタも1個にカウントしちゃうのw
じゃあある程度は探索できるんだな
期待してるわ
まぁこんな質問が出る時点で終わってるけど
ダンジョンの一部とかじゃないよね?w
しなくていいよ
誰もそんなこと言ってないしw
数に拘る必要はないがちゃんと街拠点としての機能はもたせろよと・・・・
ゼノクロやゼルダスカウォの様に町は一つしかないけど密度が半端なく濃いタイプなら問題ないし複数個あっても殆どがランドマークとしてしか機能しないただの通過点とかだったら寧ろ要らないからな
それでも活気に溢れている街になるからな
そう言えばブレスオブザワイルドが発売前後で街ひとつしかないとか延々と言われていたことあったけどあれ何だったんだろうな~
一つの首都くまなく探索なんてできるようにしたらもう舞台をそこ一つに絞らざるを得なくなって物語としての規模感は小さくなる
かと言って物語の規模感を大きくして首都なんかを一つ一つくまなくいけるようにしたら今度は舞台側のスケール感が小さくなる
信用されてない以上改善されてるならそれをしっかり宣伝すべきだし、しないで言葉濁すってことは疑われても仕方ない
しかしこういう受け答えが出る時点で、今のスクエニがファンからどう思われてるか、現状を知らない開発者ばかりなのだな
UBIのオープンワールドゲーのアサクリオデッセイとか神殿やら洞窟やらコピペだらけやで
やったら分かるが街と言うか集落にも満たないレベルの場所が片手で数えらるぐらいあるだけだぞ
やったなら分かるはずだが
高井 仮に象徴となる首都のようなものがあるとして、その中に入ってくまなく歩いて探索するといったような構造ではありません
自分で言うとるやん、街は無いって
だってそうしなきゃ容量に収まらないし
過去作のやらかし、最近のインタビューなど信頼より疑いばかり積み重ねてる
娯楽商売において信頼失ったらおしまい
13や15と違って街が10個くらいあって探索しまくれるんだな
安心したぜ高井!
???
言ってねーじゃん
マジで幻覚見えてるぞお前
13や15にならん事祈るわwww
まぁPSファンボーイって容量しか見ないしゲーム買わないから街があろうとなかろうとどうでも良いんだろうけど。
いつまでウダウダ言ってるんだか
16は街が沢山あること期待できる感じだな
探検しまくりたい
そりゃ戦争になるわな
だからFF14内のFF15コラボが盛況だったのに「ハリボテがー!」ってなにいってんだお前?
頭がハリボテかよwww
グラフィック物量読み込み速度とかほぼ全部だと思うよ
首都もくまなく探索できませんといった時点でダメだこりゃと思った
ゼルダもゼノブレXも街全然なかっただろうがw
そうなっちゃうからオープンワールドにしなかったんやぞ
なんで斉藤のやらかしまで吉田が責任持たなきゃなんねーんだよ
吉田は斉藤のママじゃねーんだぞw
ポケモンも町じゃなくてポツポツ民家が立ってるだけだったな
昨日はドラクエの日だったらしいのになんも情報がなくダイの大冒険が発売日発表のみ
お前はまず妄想の世界から帰ってこいよ
(ニチャァ
別にチーム変わってるからなぁ
モデルチェンジがユーザーのためだけにあると思ってるの?w
PS5持ってないのはわかったわ
こちらに移行してたらアクセススピードやコントローラーの恩恵わかるはずだもの
賢ぶった馬鹿の書く文章
明らかにリソースの使い方が違うじゃん
HD-2Dマンセー
これは宗教上PSに触れない人特有の症状ですね
オクトパストラベラーレベルだと戦闘にしても何にしてもテンポ悪すぎて面倒すぎる
確かにゼノブレイド3のクオリティだとPSPCに出しても大して売れなかっただろうな
一本道じゃないから大丈夫だな
最新機があんのにそれ使わないとかそれこそ無能
成功すれば社長まで行けるかもな。
スクエニの株主は時代遅れのモンスターが多いで有名だろ
どうでも良くね?
探索探索ってこの手の話だとすぐ話題になるけど何がおもろいの?w
オクトラ2やってみたけどストーリー消化するだけやん順不同でw
PS5ユーザーにとってはベストの判断だけど?
街あるけど探索いうほどできたか?
属性ないよ
今までのシリーズ作のせいというより、FF16がアクション推し&召喚獣バトル推し&首都をくまなく探索できないと明らかになってた上に街の映像一切無しで不安に思われただけだな
日本語不自由すぎ
ゼノブレイド3?
去年の秋辺りからますます酷くなったな
話せるNPCは頭上に吹き出しが出ます
笑っちまったよ、いつの時代のゲームだよwww
FF7リバースはどういう形になるんだろう
エリア制?
こういうのが大人のファンタジーだと信じるこどおじっぽい感じがキツいわ
14が1番失ってるんだよなあ……
ゲームライターとして失格やね
背景削除し過ぎて急にスケール感分からなくなるし迫力なくなってていらないと思うんだけど
あれで完璧なの
おまえが疑問に思う程度のことなんてとっくに詰めてるんだよボケ
ニシくん言われてるぞ
箱とマルチだからな
あまり期待出来無い
散々遠回しに批判してたくせにパクんなや吉田
チョコボの挙動も15で見たし
11の時からあんな感じだと思うが
これは明らかにニシくんの素行を調査した上での発言だなwww
ウィッチャーとかもベッドシーンあるし
ゲーム・オブ・スローンズもけっこうあるよね
15やったけど全然違うよね
16の方が明らかに快適
16やってからだな
ハードル上げて待ってるわ
嫉妬すんなよ
見苦しい
ファミ通調べw
フェニックスシフトは一発毎にクールタイム発生するんだよなあ……
FF16はおろかFF14も同時に死にかねないw
かぶるならディアブロ4だろう
日本人が背伸びして精一杯真似してみましたって感が寒い
PCとか目が越えててMMO飽和してそうなのにようやるな
新鮮さが欲しいなぁ出来れば新しいRPGの形を見せてくれ
最近縦マルチが当たり前になってますが、そもそも縦マルチって「ゲーム体験を優先したら出てこない考え」ですしね。
↑ほんとこれ
何ならPS5、箱X、高性能PCの横マルチもな
ひとつの機種に専念する方がいい
Switchがあるなんて論外
CoDは箱専用にすべきだな
あれで完璧は笑かしてくれる
こりゃ盛大にコケてくれそうだな
もしやフルボイスじゃなくてパートボイスなんじゃないか?
NPCは文字が表示されるだけとか
まさかPS5のゲームでそんなことしないよねwww
PS4はよくやったよ
PS5が大外れの世代だよ、この3年間面白いソフトないしこれからもなさそう
大半はPS Storeで予約するだろ
予約しないで買う人も多い
箱ってMSがPS5の半分しか売れてないっていうくらいだからそれやると死ぬぞ
一本道なのに作り込み甘いみたいよ
映画だと思えば良いのかもしれない
エキストラに主人公は話しかけないからね
やっぱ吉田は有能だな
そうだね、PS4はSwitchよりはだいぶ良いとは言っても現世代機と比べたらどんくりの背比べみたいなもん
PS5を持ってる人からしたら旧機種なんてとっとと切ってほしいのよ
なお稼働してるクラウド性能も低くて動かない模様w
もうどうあがいても発売阻止は無理だから、逆にPS5買ってFF16楽しんじゃえよ
もう楽になれって
PS5を買わずに6まで待とうかとか考えてたわ
PS4であれだけやれたのはすごいけど、尚更惜しいわ
ゼノブレイド、ボス戦が少しだけ不満。ボスに勝っても明けのムービーで派手に負ける。じゃああの戦闘なんだったの、と(笑。負けないと以降のストーリーが繋がらないのわかるんだけど、だったら該当ボス戦も負け戦にしてほしいなあ。戦闘がムービー見るためのオマケくらいの感覚になっちゃう。
Takashi Mochizuki@6d6f636869
ムービーなげえ
じゃあ世界も国も街もある必要ないじゃん
クライブとその周辺人物だけの薄っすいRPGなんだなw
お前のRPG観がクッソ古いのは分かるw
まぁ大筋はそうだよ
クライブの物語だからクライブが行かないところはハリボテ
まぁでもしょうがないか、豚だと絶対に遊ぶ事は出来ないクオリティのゲームだからな
今更任天堂を卒業出来ないだろ?豚舎で育っちまったからwwwww
>性能的にはそうだろうけどプレイ出来なきゃ意味が無いわけで… そもそもFF15もFF7RもPS4で出来たのに なぜ無駄に要求スペック上げるのか?
ほんこれなのよ
縦横マルチの開発体制は各メーカーで有能なところはかなり完成されてきてるわけで今さら有力メーカーがそれを出来ないというのはただの怠慢でしょ
ゼルダが盛大にコケて減収減益だねぶーちゃんw
まるでゼルダの感想みたいだなw
いまだにスペックあげるとか何を言ってんだお前
召喚獣戦とかPS4だとあのシームレスは不可能だわ
キャラの声がほぼ無いゼルダの感想かw
シナリオ薄っぺらいゼルダを基準にしないでくれますかね?
PS5の供給次第による判断なのは分かりきってる
低能ブタハードは考えるまでもない
いつまで一本道言ってるんだこのアホは
お前の脳内世界はどうでもいいんだよ
PM2.5のくそはーど
あれMMOなのか?
お前がゲームやってないバカなのはよくわかる
お前のスカスカ脳みそに誰も期待してないぞ
言われたことにその場しのぎで反論するから頭悪く見えるんだよ
まさにゴキブリらしい考え方だなw Vitaとマルチしてた頃なんて毎日罵って生きてたんだろうね(ニヤニヤ)
開発者側はより多くの人にプレイしてもらえた方が良いと考えてると思うけど・・・w
まぁ吉Pとやらは違うようだけどねw
ブーちゃん生きてて辛くないの?
スイッチングハブですね
因みに吉田はゼルダあんまりやってないってさ
日本語が理解出来ない馬鹿発見w
そういうとこだぞw
よくそんな大量に嘘つけるな
お前は豚だろ
自己紹介が捗るね滑稽くん
開発者は自分のやりたいことができるハードで開発したいのが本音だ
モンハンですらワールドのインタビューで性能に囚われずにようやくやりたいことができるようになって嬉しいと発言してるんだぞ
スイッチではモンスターが動かなかった
と言われちゃうレベルでスイッチはゴミだしな
任天堂からサード扱いされてるポケモンも他ハードで出したいのに任天堂が邪魔してるってことになるな
そのせいで作り直すことになって決算でライズはPC版の方が利益でたと言われる始末だもんなぁ
私は100m10秒以内未満で走れます
やったことないけど他の人間にできるんだから私にもできるはずです
ってお前は言ってるわけだけど
そりゃアンソ豚は発狂するしかなくなるわw
売れなくて後悔するんだろうな
叩けるところがどんどん潰されてるから捏造して一本道しか言えなくなってるんだよ
どうした他人のふりなんてして
PS4の同世代はWii Uなんだが?
ps3=wii
ps4=wiiu
ps5=Switch
ほんとオワコンハードになったよなぁ…
切って当たり前の事言ってるだけだと思うんだが
なんでこんなコメント伸びてんるだ?
スマン、本当にスマン
発売時期が近いだけで性能段違いなんだけどね
FFは60かな
そのレビュー動画みてみたら全編通して褒めてて草
任天堂おじさんのおまえやん
悔しいのう
動画の再生数がドグマ2の方が上だしな
😦?
没個性的で薄味なキャラデザ、既視感しか無い絵作り、FFユーザーからは別に求められてない大怪獣バトル要素
力入れてるのはわかるが空回り感が凄いわ
その点Switchは駐車場や中華料理店で爆売れだもんな
大したもんだ
おまえがな
内容はいつも薄くてあれだけど継続は力なり
それゼルダ
まじでゲームはつまらなさそうだけど召喚獣はかっこいい
またワゴンおじさんかよ
いつの話してるんだか
ゼルダは売れてるからなぁ
FFの方がしっくりくるわ
店頭で余りまくってるけど
それはps5でしょ、在庫やばいことになってるし
フォースポークンとかの話じゃない?つい最近999円だったし
ポケモンとかのこと言ってるんでしょ
単純に期待されてないからだと思う
棚卸資産増えてるハブッチの話?
【悲報】今週のPS5ソフト売上「1027本未満のソフトしかないです…」
PS5が完全に白だとも言い切れないと思うぞ
小売におろした在庫の事だよ
PS5の事、お店見に行ってごらん
店頭に余りまくってるって話から棚卸資産の話になっちゃってるから混乱したんじゃないかね
15のせいで初動は苦しいかもしれないけど、今の時代面白ければ長期的に売れていくからね
ダッセーっつうの
俺の価値観とは合わないからスクエニのゲームを買うことはかなり減るだろう
作る側からしても、ここでPS5世代ベースで作っとくことで技術のキャッチアップができる
スクエニ契約社員やぞ
ファンタジーの世界観とリアルなグラフィックって相性悪すぎ
最適化出来次第PCでも出すのだろうし吉田は賢い選択したと思うけどね
そりゃてめぇの好みがアニメ調なだけやろ…
完全に誤解だな
ハリポタとかもそうだろ
正直ここまでハイスペックを求める昨今のゲーム事情もよくわからんが。
そう言う業界やんけ
4K30fpsと1440p60fpsが有ったはず
PCの進化に合わせて表現改めてるだけだぞ
店見てもすぐに売り切れてるけど?
どこの異次元の話してるの?
アンチが粘着するコメ欄は伸びる
120って結局嘘やからな
そんなゲームPS5に無い
こっちは楽しみなソフトの1つくらいにしか思ってないのに
対戦ゲーは120fps対応してるタイトル多いぞ
120fps出るかは画面負荷に依存するがな
ゼルダを作ってくれ
このままいくとプレステはオワコン化する
この前のショーケースが実例
発売日決まってるの何個あるのかな?
それに対しティアキンは...笑。こりゃ発売日2週目でフェードアウトする訳だw
FF16発表する日には1万コメ行きそう
VRが基本120なの知らんのかw
何を見てたんだよw
あからさまに難癖付けつつ一応時折フォロー入れるだけだったろ
いつまでのPS4にひっぱられてもしょうがないしな
ゼルダやりたいんだったらPCが一番いいぞ
快適で無料だしな
まあPC版しか買わないが
これが仕事じゃないならまじもんの狂気
お前らの張り付き警備も同じくらいキモいんだよ
鈴木良太 DMCで検索しろボケ
ネガキャン必死なの認めてるしwww
こっちはモグラ叩きしてるだけだからなぁ…
お前らがピョコピョコ頭出さない限り何もしないぞ?w
最初のPV、なんかグラが最先端っぽくなかったんだよな。
次のPVからは格段に良くなってたし。
豚「オレはちまに張り付いてネガキャンしてるけどPSユーザーが反論してきてキモい」
アホだろw
どうやっても勝ち目がないっていう
大量に縦マルチ始まったのって移植にそこまで違和感の出ないPS4PS3くらいからか?
売上が正義なのは分かるけどやっぱり次世代機に最適化されたゲームを作って欲しいわ。
暁月発売延期事件は許せないけど吉P信じてるぞ。
72億再生に慣らされた末路がこのザマか
ハード買う金ないからPS4で〜PCで〜ってただの我儘だよね、自分の我が通らないと発狂するクレーマー老人にしか見えん
即レスで草
顔真っ赤やん
草
ほんとそれ
吉田はかなり初期から「最初のPVはブラッシュアップ前の言わば作りかけ」って説明していたのにアンチとそれに乗せられた情弱が騒ぐから「だから説明してるでしょ」と愚痴るくらいには参ってたよ
たった半月の延期で泣いて謝ってたのに許さないとかお前には人の心とかないんか
ピクミン4って発売日決まったの?いつかな?www
原神キャンセルだし、スターレイルは手をつけてすらいないし、11月のホグワーツの出来はお察しだしwww
あったらこんな事書かない
未だにグラガーって言ってるアンチは最初のPV情報からアプデ出来てないやつって事か〜
同社の誰だったかに判断遅すぎるって怒られてたくらいのやらかしだぞ。
そしてFC内だけでも3人無駄な有給になったやついるんだわ。
いつでも有給取れる人間だけじゃないことは考えてくれよ?
アバターとか見た事なさそう
有給とってくれるユーザーもいるのに申し訳ないって泣いて謝ってたのに爺さんをボコボコにしないと気が済まないとか引くわ
PS2とかGCとか買うときに前ハードで出してくれ〜なんて思わんかったのにな
あとはPS5持っていれば全てのゲームが遊べるわけだな
15は前作14がクソゴミでもちゃんと売れて評価されたから言い訳にならん
16が売れないのは16のせい
きめぇww
高スペック機が開発主力になって喜ばないってゲーマーじゃないやん
>PS2とかGCとか買うときに前ハードで出してくれ〜なんて思わんかったのにな
例に出すハードでお馬鹿がわかるぞw
この場合例に出すなら状況的にPS3とWii
PS2で出してくれ~(PS3が高いから)とかGCで出してくれ~(ハードの能力的にはあまり変わらないから)って普通に言われてた
小島監督の技術の梯子もそうだけど勝手に自分らに言われたような扱いして騒ぐのやめなー?
買わない奴がクソみたいな言い訳してたな
そもそもホグワーツレガシーがヒットしたのはアレの世界観を異様なクオリティで3Dで再現出来てたお陰だからなw
PS3はPS2よりさらにハイグラフィックになって発売の時社会現象になったよ、開発はやりにくかったらしいが
wiiの話は知らんかったわ、あいつGCと変わんないのかよwww
最近はファンタビだよねー
中身ほぼ変わらんのがまんま入ってるぞGCに棒振り付けただけだからな
Wiiの側面のパネル開けるとGCコン端子4つ並んでるんだぜ
移動がガクガクするソフトはもっと売れないよ
GCコン端子あったなぁ
コントローラーに戻してくれ〜って言われてGCコントローラーつけられるようになったよな
GCのゲームも確か普通に遊べるはず
ただGCは8cmディスクだからアダプタ付けないとディスク挿入出来ないという罠が
違う。
俺が理想としていることはps4じゃ出来ない。無理やり移植しようとしたら2年はかかるわ。ならps4切るわの流れ
まあ切るための口実だな。おれのつくりたいもの作らせろ!これが本音。
クラシックコントローラー付属してねえんだよな、あのクソハードw
スイッチと同じでいつの時代もホンマええ商売してますなぁ
wiiの迷走はやばかったなぁ
リモコンも操作しにくくて数多のクソゲーを生み出したハードやわ…
クリエイターとして普通で草
未だにPS4とか言ってるのは流石に無理がある
>wiiの話は知らんかったわ、あいつGCと変わんないのかよwww
無知・・・。
PS4はともかくPCは同発にするべきだったよ。
PS4まだ生産中止にもなってないの知らないのか情弱君は
PS4切った意味なくて草
もうちょっと考えてコメしろよ
だって任天堂がいつまでも低性能に縋って進歩がないんだもん
流石に10年目のPS4をまだどうこう言われても鼻で笑われると思うけどね
というかSwitchは15年以上前に出たPS3にも届いてないんだから生産中止ガーとかいう次元じゃない
あっSwitchよりは多いよ
じゃあ最初からそんなもん見せるなというだけの話
メディア向けにデモプレイ初出ししたときもそうだけど、後から「あれはブラッシュアップ前なんですぅ!」「最初のあのステージだけ暗いだけなんですぅ!」と事後的にごちゃごちゃ言い訳し過ぎなんだよ開発陣
ゼルダティアキンで青沼さんがたった十分で各要素をテンポ良く過不足無く紹介し切ったプレゼン動画と雲泥の差だよ
そんなPC持ってるやつ何人いるの?
えっまさか720p 30fps最低設定ローポリとかでやるのwwx
ほんと節操無いなw
擦り付け敗北宣言をする以外の知能は無い感じ?
クソ豚だからしょうがないかw
今PS4動かす理由そのものがもうないんだよ
修理するとしても結構期間かかるし。微妙にPS4も高値の取引されてるし。
豚って豚痴漢な事を言うもんだね
自分が馬鹿だって自己紹介するのが豚のトレンドなの?
PVの一番最初にPCで動いてますって言ってたしね。
あの時どういうことなんだろうって思ったらPS4も考えていたことを知ると腑に落ちるね。
PS4のHDDだと2分近くかかってたけど
慎重にやってる。
PS5で1回でもやってたら修理待つわw
盛り上がってないな
お前がアホなだけだぞ
故障しやすいってのがもろにエアプじゃん
旧世代機がしばらく出るなんて即切りする任天堂ですらやってるのに、何言ってんだこいつ
他に自慢できるものが何もありません
なら今後みんながPSとPCに集中してゲーム出してくる前に立場を良くしておこう、ってのは普通の考えだろ
こいつ頭悪すぎて数字も数えられないのか
FF8【PS】(1999年2月11日発売)初週250万本 PS(SCPH-7500)1万5000円 当時の累計1545万台
FF9【PS】(2000年7月7日発売)初週195万本 PS one1万5000円 当時の累計1700万台
FF10【PS2】(2001年7月19日発売)初週183万本 PS2(SCPH-30000)3万5000円 当時の累計500万台
FF12【PS2】(2006年3月16日発売)初週176万本 PS2(SCPH-70000)1万9800円 当時の累計1900万台
FF13【PS3】(2009年12月17日発売)初週146万本 PS3(CECH-2000)2万9980円 当時の累計434万台
FF15【PS4・XOne】(2016年11月29日発売)初週70万本・3700本 PS4(CUH-2000)2万9980円・XboxOneS(ソフト同梱1TB版)3万4980円 当時の累計370万台・7万台
FF16【PS5】(2023年6月22日発売予定)初週???万本 PS5(CFI-1200)5万4980円 累計371万台(週販4万台を維持した場合の推計)
PS5ごと買え? PS5が安くなるのを待てない大人の事情があるんだろうけどユーザーから見れば「知ったことではない」
寝てたのか?
ほんと節操無いなw」
ほんこれ過ぎる
7年前のFF15がPS4で出てんだからそりゃFF16はPS5に出るわって考えしかねえわ
独占にしたのは驚いたけどね
ほぼ毎年出しとるやん
7RもDLCがPS5だけだし普通にゲームしてたら文句言うのが理解できないよ
70点切るソフト連発のゴミメーカーが何か成し遂げたん?w
ホグワーツの食堂で2人くらいしか表示出来ないんじゃね?wwwwww
エニの部分のソフトは贄切らないだけで
よう考えればこれから2年後になるんなら保険いらねえw
2年後は全部PS5になってるw
エルデンリングはPS4でも素晴らしいグラだったぞと
あのさぁ
PS5とPS4の違いが解像度だけだと思ってるなら本当に頭が悪いよ
そもそもSONYの開発協力ありきの開発だったんでPC版なんかしらんわ
そりゃグラしか見えないアンソ豚とグラ以外のことが進化したのを理解してるPS5ユーザーと会話にならないのも当然だわ
fpsの安定やロードって実際にPS4とPS5やってる人間だけ戻るの無理って言うからな
1度味を覚えたらps4になんか戻れねえわ
解像度、fpsその他全てが変わってくるからな。
なあPS5の味を知らぬ坊や、PS5童貞が丸見えよw
好きに自爆すればいい
PS5じゃねえだろうな?wiki見てこいや発売日のとこだ
望月に言ってんのかな
記事間違えてるぞ
すまねえ。ps4擁護するPSユーザーは今ここにいないんだわ。故にここで思いっきりフルスイングしても当たることはない。
豚の幼稚さここに極まれり。
なんと下品で幼稚な文章だ。
頭が悪いからアホな内容を書けるのだろ
いや記事読めよ
何言ってんだよ、振ってる豚の後頭部には当たるだろ
まるで今発表されたみたいな言い方だなwww
今から2年後って考えるとPS5にしようってのが一番正しいわな
何が楽しいんだブーちゃんは
どっちがおかしいか反論できなくなってくるとわかるからな
ガレキンでメタルギア作った記事はやっと200超えた位なの草
販売は1万いくかな
DL買うから週飯には貢献できないが質問にならいつでも答えてやるぞ?
売れたらいいけど、売れねーもん
これで偉そうにみえるってw
ファンフェス見たら死ぬんじゃね
売れないでクレクレ
惨めだなお前本当に
今からガチャガチャ騒ぐ必要あるんか?ハード持ってりゃ余計に体験版待ちだし
ハード持ってもない豚がなんで喚いてるんだ
お前がな
売れたらいいな売れる要素あげてみろよ
みんな売れないと思ってるしね
ワゴンセール待ち
いや、逆にお前が吉田が退陣せざるを得なくなるような事態になる要因を答えてよ
馬鹿みたいに話盛りまくっちゃって知能指数低いの丸出しなんだよねお前
可哀想なやつ
誰も騒いでない(コメント数1800)
いつも結果見て判断してるけど大体ゴキブリが頭おかしいって分かってきた
ここでは数が多いのか1人がおかしいのか分からないけど、大体結果見ると間違った事言ってたんだなってのはゴキブリだね
コングポイント?wwwwwwwwww
世界1000万も売ってるらしいのに全然余裕がないのはなんでだろうな
突拍子もなく売れない、ワゴン待ちとかコメしてるのがお前の言うゴキか
そして🐷が大盛り上がりだと豪語するガレキンのクラフトでメタルギアっぽいの作ったお話のコメ数は200程度w
任天堂が他社の広告はしてないって言ったすぐ後に
スクエニがff外伝のPVの編集ミスって、任天堂が金を出したって表記が映ったことがあるんだよ
多分そういうのの積み重ね
任天堂の日頃の行いの悪さ
売れる要素ないんだね
自分にハート付けちゃういつものやつか
みっともないなぁ、恥ずかしいなぁ
ハートひとつ程度で自演疑うとかお前どれだけ人から共感得たことないんだよ
ほんと可哀想な奴だな
もうやめとけよ惨めだぞ
お前みたいなのが連続でコメントしてるからじゃないの?
騒いでないでしょ、アホなコメントが多いだけで世間は発売日すら知りませんよ
主観を除くなら
実績のある吉田がPS5だけに絞ってクオリティを上げてデバッグもしまくってる
売れるだろ
連投してるのお前じゃん🙄
KH4のソラもワールド変化の影響でデザイン変わってるだけだっつーの😅
野村がインタビューでちゃんと答えてるわ。違う世界だといつもの感じに戻るってよ
ほんと悲しい人生だなぁ
誰からも信用されず、誰からも必要とされず
ずっと1人で生きていくんだね
辛そうだなぁ…
赤いエスティニアンの話は笑った
ぶっちゃけPS5独占と言っても箱はXSS切らざるを得ないしPCも大分スペック高いの持ってる層じゃないと遊べないこと考えるとマルチだったとこで雀の涙程しかプラス要因ないし
全部主観って言う…
頭おかしいやつだな
多分社会人じゃないから会議とかもしたことないんだろ
こんな事でこの商品は売れますとか言われたら静まり返るわな
アホなコメントありがとうございます
またひとつコメントが伸びましたね
お、おう急にどうした
言いすぎたよごめんな?
それならピクミンは核爆死だなff16未満だし
自分で証明しててワロタ
さすが馬鹿
フォースポの方がグラは綺麗だったがな
社会人ならまともな反証ぐらいしてください
主観の意味もわからない上に自演連投ってwww
ブーちゃん学校はちゃんと卒業したの?
吉田がFF14立て直した実績もクオリティアップのためにPS5にハード絞ったのもデバッグしっかりやってるのも主観とかじゃなくただの事実なんだわ
普通にFF16のが綺麗じゃね?
円谷プロとコラボしてピグモンでも登場させれば円谷スキーは買う・・・訳もないか
豚の頭って意味わからんな
まだちまちま伸びてる
MHWやエルデンリングの時以上だなこれは
体験版で判るしそれで教えてやるよ
ps5に絞ってクオリティを上げる→現実なので俺の主観ではないの
デバッグしまくってる→吉田の発言なので俺の主観ではない
どこに主観が入ってるの?
馬鹿で可哀想な奴なんだ
許してやってや
ちなみにこう言うのを主観ていいます
お前必死に説明してるけどアンカー付けろよ
傍迷惑だ
自分に言われてるのわかってるじゃん
豚には売れる要素見つけられなかったんじゃね
上のやつは頭悪そうだから主観で間違いないが、pv再生数とかTwitterの話題度とか客観的なデータはある
お前対他多数だから言われてるのはお前
そんな事も分からんのか?
吉田退陣まで言っちゃったらからねニシ君
まずゼルダが余りまくってるって話なのに何故ここでPS5の話が出てくんの?論点すり替えやめてもらってもいいですか?
もう壮絶な爆死が約束されてる事になる訳だが宮本退陣する事態になるんか?
ピクミンて海外でも売れるタイトルだっけ?
FF13もFF15も実績ある人が作ったんじゃねーの?
その吉田ですら宮本より実績ないと思うが宮本は失敗しまくりだぞ?
FF14もな
あれは擁護不能だった
普通にFF11を進化させるだけでよかったのに
つまらない人生だから他人にケチつけたいんだろうけどさ、そういうの疲れるよ?
痛いところを突いてごめんなさい
ポイス14を捻りだした戦犯は田中弘道だぞ
まあコイツも実績ある人物ではあるが
つまり何も確たる要因なんてねーってことだ
自分で証明しててワロタ
さすが馬鹿
ミラクルフラッシュが決まったぁッ!!とかじゃね🙄しらんけどw
あれはやらかしじゃなくて過去の恥ずかしい話だろw
退陣したとはっきり言えるのはFF14の田中くらいだな
あれは情けなかった
あとDAoCで女子高生ロールプレイしてて守ってくれたPTメンにThanks My Knight:)って返してた話とかww
その田中に変わってプロデューサー兼ディレクターになって見事FF14立て直したのが吉田なんよな
失敗の種類が違くて草
アレだけ大失敗かました14立て直しただけでも偉業なのに
勝手に失墜したとはいえWoWを超えて世界No.1MMORPGにまでしてしまったからな🙄
任天堂がオワコンになった原因だねw
PS5の売れ行きが芳しくなかったりと難しい決断だったろうに
だからといってFF16が成功するかどうかはわからない
まぁ成功する確率の方が高いとは思う
未だにスクウェア黎明期からいた大ベテランがなんでこんなクソゲーを?みたいに疑問に思ってるわ
吉田のインタビューによると当時のスクエニ全体に納期やら上の要求やらプレッシャーが凄かったらしいが
昔は子供がこぞってやってた
信頼しすぎるのもいかがなものかと思わなくもない
MMOが下火になったから繰り上がったイメージだなぁ
最初から完璧なゲームを求められて減点方式で採点される旧FF14
マイナスからのスタートで何やっても加点されるイージーモードの新生版
男気があったのは圧倒的に旧の方だわ
多くのライト層ファンを失うことになるだろう
デビルメイクライ風ACTRPG+中二召喚獣バトルのせいで
そもそもライト層はPS5買ってないか…
ガチアクションゲームの実績は全然無いしな
オブジェクト壊せなかったり画面暗かったり基本ができてないところもあるし
DMC5ではこういう問題点無かった
そのマイナスってマイナス1万点ぐらいなんですよ
このマイナスをプラスにしたのがどれだけのことかわからんのかね
今だとマジで開示請求くるかもな
田中弘道は当時の開発部門の統括だから、本人がプレッシャーをかけて自滅した感じかな
海外でも売れたはず
Wii U時代は宣伝費に数十億円投資して、社長が訊くでは特集を組んだ社運をかけたAAAタイトル扱い
失敗したMMOを立て直した例はFF14以外一つも無いのだが
そのイージーモードを吉田以外今まで誰も成し遂げられなかったのは何故なんだろうな🙄
ライト層は買ってないね。元々のFFファンも今はゲームやる年齢じゃないし、なかなか辛いところだとは思う。
PS5のゲームがめぼしいのがないから買っても良いけどディアブロあるし飽きてから買うかも。
元々ダークな世界観でサバイバルホラーの部分もあったのがドグマなんだからそりゃそうだろとしか言えん
よっぽどって言い方がおかしい
スクエニ退社後ガンホーに拾われパズドラで大当たりかましてるからな
旧14の件だけはホンマなんだったんだっていう気はする
吉田の実績は否定しないけど、その件に回答するなら
FFのブランドイメージを守るためにスクエニが必死だったということじゃね?
ブランドイメージを守る必要がなければ、失敗した作品を捨てて新規でやり直した方が楽だろ
>ガチアクションゲームの実績は全然無いしな → DMC5の制作者が担当
>オブジェクト壊せなかったり → それゲームで意味あるの?
>画面暗かったり → 何カ月前のねつ造を引きずっているんだよ、キチガイ以外は誰も指摘してねえぞ
>基本ができてないところもあるし → 妄想基本は聞き飽きた
>DMC5ではこういう問題点無かった → DMC5を肯定して、DMC5の制作者を否定する、だからお前は知能指数が低いキチガイだって言うんだよ
旧FF14と今のFF14は別物だぞ?
立て直すにあたって旧の方をアプデで改良しながら
設定の一部を引き継ぎはしているが新生FF14をWoWを手本に一から新たに作り直したんやで
持ち上げるゲーム間違えてないか?w
いや、旧FF14と新FF14が同じとか違うとかいう話じゃなくて
FFのブランドイメージのために、FF14を「失敗したMMO」で終わらせるわけにはいかないってのがスクエニの狙いって話ですよ
DQだとDSの9で戦闘アクションにしようとしたら大不評喰らって何時ものコマンド戦闘に戻ったなんて話が有ったなw
改善しながら運営して2.3年で終わらせるか今のサービスを続けながら作り直すか選ばせたんだぞ
まあ当時の社長がいうには実質作り直ししか選択肢がなかったらしいが
せっかくのグラフィックがエフェクト多用で台無し
好き嫌いも明白に分かれるだろう
MGSと比べ物にならないの草
どんだけ期待されてないんだよアレ
その実質作り直しのゲームがFF14なのはなんでかって話
だっていくら声優がオリジナルの使うっていっても新録されてないってことはそういうことだしなぁ
マジでキレイになっただけになりそうだからフーンて感じ
スクエニに聞けw
もしスクエニが必死ならそれを立て直すのに抜擢された人物って
とてつも無く優秀ってことだけど・・・
もしかして否定してるように見えて吉田を持ち上げようとしてる?
立て直したMMOなんて沢山あるし立て直せるのがMMOだろ。EVEとかWOWとかAOとかいくらでもあるんだが。
あれで大体わかるだろ
自分から首つっこんで立て直し請け負う羽目になるという地雷を踏んだんや
まあ誰もやりたがらない仕事を進んで請け負おうとする奴は中々おらんからそういう意味でも貴重な人材だとおもうで
EVEとかWOWって1回運用までいったもんを全部捨てて0から作り直したん?
※1893 の先頭に、吉田だの実績は否定しないと明確に書いてあるように読めるんだけど、
どういう解釈してるんだ?
PV見たらDMCだと思ったくらい既知感あった。
RPG要素もあるんだろうけど分岐とかマルチエンディングとかではないんだろうしアクションゲームで良かった。
何もわかってなくて笑う
業績悪化した企業を黒字化したとかの話じゃないぞw
もうねアホはもう騒ぐなって感じよ
元が大失敗した大作のナンバリングソフトの尻拭いを
「イージーモード」とか言う社会に出た事も無いようなことが書いてあるから
それに対しての意見だろ
どういう解釈してるんだ?
良いところ見つける方が難しいのか
エアプの豚が持ち上げるとコメントが伸びず
発狂するとコメントが爆増する
分かりやすい図やねw
わかりやすいように教えてあげるね、
失敗したMMOを復活させた例がFF14以外ない、という件について
そもそも失敗したMMOを復活させるよりは別ものを新規で作るのが普通
FFはブランドイメージっていう特別な理由があった
という話なのよ。
それで出したもんがいまやスクエニの大黒柱で今や役員だしな
誰もやらない仕事をする貴重な人材とかそんなレベルじゃないやろ
FF13も15もゲーム性というよりはストーリーのほうが主に叩かれてた部分
それもあって今回16はめちゃくちゃストーリーに力入れてるってるのはインタビューでも吉田がめちゃくちゃ語ってること
普通にユーザーが求めてることはちゃんと理解してるよ
だから「イージーモード」ってどういうつもりで言ったんだ?
新たに別なの作った方が良いとか自分で言ってるようだが
あえていうなら雰囲気が暗いくらいしか褒めるところがない
そういうのが好きなヤツは買えばいい
14も復活させたって言うよりは作り直して同じ名前つけた感じだしなぁ
どっかの作品に似てるし
PS5持ってるし
悪いところ見つけるのに必死過ぎて草
はぁ
ちょっとよく分からないんだけどその話が結果的にどう繋がるんだ?
最終的にあなたの言いたいことが何もわからないんだけども
そういうのはもう何年も前に終わってる話だからいまさらだわ
wikiでも見たらいいんじゃねーの
ごめんね、イージーモードって言ったのは ※1893 じゃなくて、※1889 なので、その人に聞いてね
おいおい勝手に擦り付けないでくれよw
そのコメ俺なんだけどイージーモードってどういうつもりで言ったの?w
>FFはブランドイメージっていう特別な理由があった
抜擢された人物はイージーモードどころかとんでもないベリーハードやんけ
※1889からの流れで
MMOを立て直した例がないのは、そんなことをする理由がないから
(ブランドイメージという理由があったFF14は特別)
ってだけの話だけど、難しいかなぁ
元は※1889じゃなくて※1881だろ
面白いところはどこなんだよ、つまんないって奴しかいないの?ここは。
そんで結局そこから最終的に何が言いたいんだ???
で、お前はそれをイージーモードだと言った訳だが何故なんだ?逃げずに答えてくれよw
すまん、勘違いしてた
※1932
ごめんね、でも僕イージーモードって言った人とは別なのでごめんね
体験版出てから判断したらどうだ?PS5持ってるならそれで問題ないはずだし
持ってないならガチャガチャ言う理由もないはずだがな
まだ出てもいないゲームの評価を聞くとか最高につまらない人間やな
本来はその通りなんだけど、ゼルダやスタフィにケチつけまくったからやり返されてるんだろうな
どっちもどっちで見ててつまらない
もっと良い情報とか出して欲しい
しかもバトルディレクターはDMCの開発にも携わってた人が担当してる
逆だ逆
ゼルダやスタフィ使ってアホほどエルデンリングやら叩いたせいで全方位から殴られてるだけ
俺はSwitchも持っててブスザワ合わなかったから懐疑的な意見をした事はあるけど
お前PS5持ってんのか?
ゼルダやスタフィを叩き棒にしまくったからやり返されてるだけですよね
豚が罪を擦り付けてて草
豚がケチ付けまくってるからやり返されてるんだろ
コメ数がゼルダやスタフィとは桁違いじゃん
世間の評判は素直すぎるくらい
RPGなら普通じゃん
アライズもそうだったし
フォールアウトじゃないんだからそりゃそうでしょうよ
続き
13や15で不満の多かったストーリ面も今回はその部分で特に評価の高いFF14の開発陣が携わってる
吉田もインタビューでストーリには特に力を入れたってのは何回も念押ししてる
以上のことからストーリー面でもアクション面でも高水準のものが期待できる
俺がFF16楽しみにする理由はこんなところかな
世間の評判て具体的には?
必死すぎだろ
なんだコイツ
全部論破されて悔しかったんやねw
スカイリムは開始20分で放り出されるからそれは違うと思う
あのPSO2NGSですら今は結構遊べるつくりになってるからな
付け加えるとグラフィックやロード時間などのパフォーマンス面もハードをPS5ひとつに絞っていることで質の高いものを手帳してくれるだろうことはもう現段階での情報で分かり切ってる
おまけにデバッグまで相当慎重にやってデイワンパッチ当てる必要もないときた
期待するなって方が不思議だね俺は
3時間でどこまで行けるんだ?ホワイトラン超えるかどうかだろうけど
それって見事に一本道じゃないのか?
どこまでいけるってオープンワールドのゲーム性無視してる質問だけど、メインクエのみやったらって事なの?盗賊退治してドラゴンと会うくらいまでいくんじゃないか?
もちろん普通ははじめてやったら色んな人とあってクエ頼まれたりしてそこまで行かないけど
そりゃ序盤から若い時の回想が入るからな
吉田はワンピースの尾田先生を注目の人物に上げてたし、キャラの過去描いて動機や行動指針をしっかり伝える手法に影響受けてるんだろう
豚のDD論は敗北宣言と同意だから気を付けた方がいいぞw
・その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話をしたりすることはなかった。
・だが、そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
ってことなので、序盤限定かもしれないけど、普通のRPGよりも自由度は低そう
その分ストーリーで楽しませる方針なんだろうね。知らんけど
初見で他に行けるほど色々できるか?スキルレベル上げすら知らないなら導線どうりに進むくらいだろ
プレイする映画だね
なんか昔そんなのなかったっけ?
今回もアクションに振り切るのかRPG要素残すのかという点で未だに振り切れて無いと感じるな
だからアクションゲームなのにオブジェクト壊せず、RPGなのに話しかけられる村人は限定されているというチグハグさが見られる
そしてQTEやらで大味なことが判明している召喚獣バトルが目玉として打ち出されている
本格アクションゲームを謳うならこの要素は控えるべきだった
システム理解してようやく動き回れるのって3時間じゃむしろ無理だろう
俺は最初についていくおっさん見失って湖でキャンプしてるやつの方行ってしまった
だから全然ストーリー無視して進めて途中からメインクエに戻れた
クオリティアップのためPS4の縦マルチ辞めました
これだけで豚がここまで大発狂してくれるからなw
本当に頭のおかしい連中やで
雑魚狩りしたり、マップうろうろしたりできないのであれば残念かな
そんなに効いたんかよ
豚がゼノ3なんて最近のRPGやってるわけがないだろw
FF14もFF15も最終的に数字出したから正義
最初から完璧なゲームを求められて減点方式で採点される旧FF14
マイナスからのスタートで何やっても加点されるイージーモードの新生版
男気があったのは圧倒的に旧の方だわ
これで効いた効いたキャッキャッキャってするのはさすがにどうかと思うよ?
それだけ見当外れな意見だったんだよ
良かったな構ってもらえてw
こら張本人ww 既に人ごとで面白かったw
雑魚狩りとかマップうろうろは出来るよ
広いフィールドも複数用意されてるしね
モブハントって要素で依頼受けて各地に討伐に赴いたりするしそれ以外にも普通にサブイベとかもあるのでそもそも一本道ゲーではない
こんなとこでろくに情報も仕入れないで話してる奴の言うことのことなんて簡単に鵜呑みにしない方がいいよ
判断自体は体験版やって判断すればいいしそれがクソなら叩くだけ
任天堂ハードに出ない限り🐷は絶対にネガキャンやめないからな
なんなら任天堂以外のハードに出るってだけでもネガキャンし続けるし
剣でタル壊して楽しいって頭お花畑かよ
スクエニなんて今度モンスターズを独占でswitchに出すって言ってる位
優遇してもらってるのにな、恩知らずな連中やで
クライブの物語だしね
彼がやった事を追体験するんだからユーザーに自由はないよね
その分ストーリーで感動させてくれるはず
ここ数年だとNewガンブレぐらいか?
それ序盤の話じゃなくて、そのうちできるようになるって話?
バビロンは体験版しなくてもうんこなのが判った
ぶっちゃけ王子じゃなくても常識あったらそんなことせんからね
主人公なんて序盤奴隷みたいな立場なのにそんなことしてるの見つかったら即刻処刑やろ
装備のモデルをFF14からまんま拝借してる時点でなんかダメポイと思ってた
明らかに物量足りてないじゃんていう
バビロンも体験版あったのか、全然知らんかったわ
体験版の評判どうだったのかちょっと気になるw
もうフォースポークンは忘れてるのか
一応スクエニだったんだけど…
あんなもん出してくるとかベヨの再来かよと思ったわ
フォースポは体験版そんなに評判悪くなかったでしょ
手札少ないからって弱い手でゴリ押ししようとしすぎじゃないかブーちゃん?
オブリビオンの地下道出た所で導線なんて分からなかったな
ひたすらカニから逃げて取り敢えず近くの街に行った記憶
がオープンワールドの醍醐味は世界だけ用意してるから自由に遊びなって事でFFとは方向性が違うから比較する物ではないと思うよ
マイナスからプラスに持ってく方が大変なんだよなぁ…
壊さないよりは壊せる方がいいよ
一気にゲーム感出ちゃうし
でもそんなとこにリソース割いて他のクオリティ下がるならタルは壊れない方がいい
オブジェクト破壊も村人全員と話せるってこともそこまで重要性高いことじゃないやん
要は世界観や今の状況なんかを把握できるレベルの会話さえできればあとは蛇足なんだよ
そんなとこにリソースさくよりもっと他にやることあったんだろ
召喚獣バトルに関してはもう動画で普通の戦闘と遜色ないレベルに派手にやれるの分かってるし
故障しやすいというソースは?
いや、アクションに振り切ってるからこそじゃん
ちまちまタル破壊して探索するのも村人とダラダラ会話するのもさして重要じゃないからな
変わっちゃうからじゃね
クエスト勝手に受けちゃうし。初心者にはありがち
IGNは任天堂とゼルダを何としても持ち上げたいからな
FF16はゲームが進行するとNPCのセリフも変わっていくっていう
RPGの醍醐味みたいな部分はちゃんと実装されてる
アライズのマップとバトルを全てシームレスにして
ワールドマップ用意して、アドベンチャー要素入れた感じ
FF14だけで全てのFFより稼いでいるしな
開発費も売るより独占契約をしたほうが儲かるような時代だし
進行でセリフが変わっていくからちゃんとしているとか
擁護してる方も色々意見があるね
FF14は元はPS3世代ベースだけど、FF16一本で最新技術まで追いついてるから
技術のキャッチアップとしてもデカいのよね
これで次のオンラインゲームも最新世代で作れる環境が整った
その辺に関してはむしろオープンワールドよりも作り込んでると思うけどね
オープンの場合進行が自由な分矛盾が起こるからな
・ロア要素の読み物が数百ある
・全てのアイテムにフレーバーテキストがある
・サブクエで拠点を拡張できる
・拠点にある主人公の部屋をカスタマイズできる
RPGとしても作り込まれてて、いろんな要素が開放されてくのわかってるからな
今回は完全にアクションにシフトしたから、そっちメインで求めてる人も多いんだろうな
恥も外聞もなくWoWパクって新生14作ったときといい本当にオリジナリティあるもんが作れねえんだなこのスタッフ
でっけえ釣り針だこと
FF15も超絶大不評で破棄して全面作り直しになった世紀のクソゲーFF14を前作に持つものの1000万以上売り評価も非常に好評
FF16はもちろん初週800万は行ってくれると信じてるぞ
そこらへん適当に武器振るったらなんかリアクション起きるとかどんな世界だよ
蛇足と言われても「ムダ」も楽しみたいんだよな
RPGでも村人が本筋とは関係ない話してもそういうのが積もり積もって世界全体の手印象を左右するし
逆転裁判5で事件に関係あるところしか調べられなかったときも窮屈でレール敷かれてる感があって不評だったしな
アクションゲームはそれが単純に楽しいってのはある
中から出てくるのは回復薬程度だろうが嬉しいのよ
そんなんどこでもやってるぞ
ゲームやったことあるか?
言うて普通に戦闘してる方が楽しいじゃん
ゼノブレイドもそうなんだけど・・・
うん、で、壊せるとゲームのクオリティがあがんの?
ないんであればない方がいいわな
一々壊すの面倒だし
そんなに遊びたいならPS5買えよ、お金ないのか?
小中学生で買えないのは分かるけど高校生以上で買えないのは甘えだろ
生活が本当に苦しい奴ははちまでコメントなんて呟けるはずもない
寄り道要素も街も本質的には必要としないゲームデザインだったが、「余計なもの」が無かった為にウケは悪かった
FF16も別に首都探索できなくてもオブジェクト壊せなくても決められた村人としか話せなくても成立はしてるのかも知れないが、それが本当にゲームとして豊かか?と疑問に思う人が出てくるのは当然だろうな
オブジェ破壊は知らん、あと話せる人は少ないかもしれんがバザールみたいなところでNPCはけっこういたからその辺は気にならん
ボクゲームやったことありませんとかいう自白コメなんてやめとけよ
おいおい、歴代のデータ読める?
FF13だってPS3が6万円の時には出してねーのよ
出すタイミングのことを言ってるって理解出来てないんだろ? 頭に血がのぼってさw
え?ソニーが安くしないんだからしょうがないだろって?
ユーザーはそんなこと「知ったこっちゃねーんだわ」
自分のことユーザーって思ってて笑うわ
文句ばっか言ってるやつはクレーマーだぞw
趣味、娯楽は金に余裕がある奴が遊ぶものなんだよ
ゴルフや釣りなんかもお金がある奴が遊ぶものなんだよ
お金が無くて道具が買えないから安くしろなんて奴は諦めろよ
趣味、娯楽にお金を払えない奴は遊んでる場合じゃねえよ
FFってスクウェア時代は2年に1回ぐらいのペースで出してたのに(龍が如くシリーズ並)
2003年にエニックスと合併してからはやたら開発期間が長くなってるのな
昔からのファンはどう思ってるのかねぇ
諦めるもなにもw買わないって言ってるでしょw
頭大丈夫?
PS5が安くなるまで買わないから安心してw
際限なしに金出すタイプじゃないんで
それこそ知ったこっちゃねーわ
勝手にやってろ
ゼルダを馬鹿にしまくった分が今一気にやり返されてる
仕掛けてきたのはそっちが先だからな
FF7以降PSメインで任天堂ハードに出てないから任天堂信者が暴れ回ってるだけだぞ
FF7以降ずっとな
信者がすごいとしか言えないw
それより前からなんか記事出るたびにゼルダより売れんの?
こっちのせいにするのは無理があるよなぁ
7割の顧客失う正統性とけじめつける覚悟があるやつを一億人くらい連れてこい。
比べるのはそっちじゃない
アンチャとかラスアスの方だろ
そもそもSONYの開発サポートがなきゃもっと時間かかってるんだ。マルチにしてたら無視されてたわけでもっと時間かかるし、クオリティも落ちてた。
大前提だろまずはそれが
所かまわず大暴れしてるのはFFアンチだろ
いい加減どっかの民族みたいなムーブはやめろよ
つかドラクエのときからやってる
アホか?何でもこじつけねえと話せねえのか?
ジャンプしたらマリオのパクリみてえな愚劣なこと言ってんじゃねえ!
マリオはパックランドのパクリだけどなwwwww
震えてんなあ?w
初週800万越えようが越えまいが何も変わらん。これ現実。
800万本越えなかったら売上が消えるわけではない。それ妄想w
被害妄想キツいwww
街の中では剣振り回せないゲームはいっぱいあるだろう?
FFは通行人辻斬りとかはやらねえしな。ドラクエだってそうだ
キノコペタッ!
棒を繋げてポカポカ!
お子様アクションってそういうことよ?w
FF7以降ずっとFFで発狂しておるわ。
もはや豚の本能
去勢必須
何でもそれに見えるんだろ?
目は無論、何よりも心が腐っているが故になw
グリッチ使ってまで、クリア時間短くした他人の成果持ち出して、早く終わるほどゲームはクソゲーとFF15で大騒ぎしたことはなかったことにはなってねえわな。
FF自体当時のスクウェアはドラクエや他のRPGからパクったって言ってるし、パクると言うかアイデアもらってんじゃないの?
それでいいものできればユーザー的にはいいよ。会社同士はどうなのか知らんけど。
バグ無しで1時間のガレキンの悪口やめろよ
また豚が記憶改ざんしてるよ
売れてないけどな
PS5は大人だけどゲームが好きで、Switchみたいな性能では満足できないけど、PC環境揃える収入はない人が買ってるんやで。
買えないひとがいないように設定された良心的な値段や、買わない人はいるが買えない人なんておらんやろ。
スタフィにもかなり噛みついてたよ
ゴキブリはやりもしないのに他機種のゲーム批判するからまとめてやり返されるんだろな
PC環境揃えてるけどPS5メインでしか遊ばなくなってるが
まともな性能持ったPCユーザーがどんだけ少ないのかPC持ってたら理解してるはずなんだがねぇ
それこそゲームやらない豚がそのポテト劣化ゲーを持ち上げて叩き棒にした結果だろ
何で被害者ぶってんだ?
PC持っててPSで遊ぶ意味よー分からんな
よく60,120fpsでやれるな、やりにくく感じないのはすごいわ
どちらにせよPC環境揃えるのは50万はかかるからPS5は10万くらいだろ
それくらいを買えない人はいないよって話や
PS5版は世界中で爆死して吉田がPC民にすり寄ってくるから
PS5版買った人はユーザー デバッグ頑張ってw
やりもしないのは🐷だろwww
🐷はゼルダすらやってないのに
やっぱPC版出るのかな
どういう会話してるんだお前ら
それとも一人か?
自己紹介やめろよ
PC版では設定を落としまくればPS3レベルのクオリティでも動くし。
ただこの中途半端なやり方やるぐらいなら最初から切ってちゃんと上位スペックに合わせたゲーム作り
した方が幸せになる人が増えるからこっちでいい。本編はPS4でも遊べるのにまさかのDLCだけは
遊べないクソ仕様の方が悪魔的すぎて笑えない。
PCもってればわかるだろ。全部が全部PCで快適に遊べるゲームばかりじゃな
い。中にはCS版の方が快適に遊べる作品も多い。後はプレイヤー層の違い。
オンラインゲーだとCS版の方が都合がいい場合もある。そしてPSならこれまで
コツコツと遊んできた事でアカウントに大量のゲームが登録されている。PS4と
互換性があるから流用できる。フリプゲーだけでも数百本あるし。
PS4削るぐらいだからスイッチングハブになるのは当たり前のことだ
「樽が壊れるからという理由でそのゲームを買う人います?」
アホアホレビュー書いた奴はしくじり先生万回見直してこいw
でもペルソナ5だって本編はPS3&4でロイヤルはPS4&5なんだよね
追加シナリオや外伝がハードを跨ぐのは無いことじゃない
ハリポタの純血()と一緒だなw
ほとんど混血w
SONYの開発協力を得られないpc版はリリースいつになるかわからん。
UE使ってる都合上まずはEPICで。更にそこからどれくらいかかるのやら。
今の勢いだとSONY協力でFF16のDLCやら続編作るんじゃね?
はよ次世代機出せや出せないならswitch捨ててPCで出せ
「アクションゲームで何も反応を返さない物品ばかりと聞いて買いたくなる人います?」と逆に聞きたいな
広いフィールドもハリボテの空虚な空間でしか無い
わざわざ宣言すんな。マヌケ
>アクションゲームで何も反応を返さない物品ばかり
書き出しからデタラメで草
アクションに必要な敵からはちゃんとレスポンスが返ってきてるだろ
そういう針小棒大揚げ足取りしかできなくなってるんだなおまエラwww
おっしゃる通りです・・・。
大丈夫か吉田www
あなたの生きづらさの正体、犯罪が発生する理由、それは全て権力者層による 経済 制度 情報 テロ が元凶です。全ての人間の価値観はプロパガンダというものによって規程されています。実は、与党と野党は裏では仲間、嫌韓嫌中に視線をずらし本当の敵である国際金融資本や軍産複合体の正体は認知させないという、いわゆるスピン報道しかマスメディアは出来ない決まりがあり、更に911やコロナウイルスもマッチポンプの為に人工的に起こされたものです。戦後、日本は欧米諸国の分割植民地となり事実上民主主義のない国となっています。テレビやネット、新聞、雑誌、ラジオ、書籍、娯楽も含め、主要メディアは全て権力者の検閲がありその基準で発信されています。これからは騙されないため各個人が真実を知るために厳選に厳選を重ねた調査をしてください。それが本来のニュースです。参考として騙されてないためのサイトをいくつか紹介しますので必ず検索し、今後ご活用ください。賛同くださる方はこのコピペをネットのあらゆる場所で365日絶え間なく貼り続け毎日拡散してください。検索してください→ ●沢村直樹(歴史から紐解き世界視点で政治を解説)●脱愛国カルトのすすめ(権力者がプロデュースした似非評論家、似非文化人の嘘を証拠付きで全て論破しています)● 不撓!表現戦士(キレのある風刺画で為政者を斬る)● 日本人がほとんど知らない通貨発行権 ● もう一度スライブを見よう!お金の奴隷から人口削減計画まで
※コメント欄には工作バイトや自動文書作成するA.I BOTがいますのでこのコピペに関する反論の全ては完全に無視してください。
DQはその辺がネックなのかね
地面とかは山とかは壊れてたのに
よくわからない世界なんだな
樽が1番硬いの?オリハルコンの樽?
PS5のロードってかなりすごかったと思う
SSDのリード時間よりそもそものPS5の基礎設計が特殊なんだってさ
面白そうだし買うかってのは安くなってからだし
15みたいに半年で2200円になってくれるならすごい嬉しいやん
マルチにしてクオリティ下がる方が困るわ
ハード所持者1億2000万人中1000万本で「爆売れ」と褒めたたえたティアキンの立場がないわな