RE Engine Will Evolve Into REX Engine, Says CAPCOM; Mesh Shader Support Will Be Added
記事によると
・カプコンは10月26日、RE ENGINEに焦点を当てた動画「RE:2023 RE ENGINEのこれまでとこれから」を公開し、次世代ゲームエンジン『REX ENGINE』を開発中であることを明らかにした
・RE ENGINEはカプコンが2014年4月から開発したゲームエンジンで、『バイオハザード7 レジデント イービル』にて初採用されて以来、カプコンに新たな局面をもたらし、多くの成功作品を生み出す契機となった
・RE ENGINEが採用されたゲーム一覧↓
『バイオハザード7 レジデント イービル』(1240万本)
『バイオハザード RE:2』(1260万本)
『デビル メイ クライ5』(720万本)
『バイオハザード RE:3』(760万本)
『モンスターハンターライズ』(1320万本)
『バイオハザードヴィレッジ』(830万本)
『バイオハザード RE:4』(545万本)
『ストリートファイター6』(247万本)
『エグゾプライマル』(不明)
・RE ENGINEには様々な利点があるが、独自の課題も存在する。大容量のアセットに対応しなければならないし、さまざまなジャンルのゲームが作られるため、高度なカスタマイズにも対応しなければならないという
・さらに、海外の契約業者が使用するエンジンであるため、ドキュメントやサンプル、ローカライズなどの作業も増える
・そのため、カプコンは現在、「REX」または「RE neXt ENGINE」と呼ばれる新しいエンジンのバージョンを開発している
・REXの新技術は、さまざまな段階を経てRE ENGINEに追加される予定だ。具体的な詳細は得られなかったが、以下のコンポーネントがスライドで示された
・REDox
・REUI
・RELog
・REFlows
・REAssetStream
・REProfiler
・RELauncher
・RERuntime
・YouTubeチャンネル「CAPCOM R&D」に投稿された別の動画で、カプコンはRE ENGINEに追加される将来のレンダリング技術について説明した。主な新しいレンダリング技術はメッシュシェーダーで、DirectX 12 Ultimateで導入された新機能の一つだ
・カプコンは、開発中のゲームが背景をメッシュシェーダーを使用してレンダリングし、メッシュレットを介してデータを圧縮および解凍することによりVRAMの使用量を削減すると述べた
・メッシュシェーダーをサポートしていないGPUを持つユーザーも取り残されることはない。頂点シェーダーで実行しながらメッシュシェーダーの機能を模倣するコードを用意している
・カプコンはまた、RE EngineにVisibility Buffer機能を導入し、二重の頂点処理が不要になるようにする。Visibility Bufferを介して頂点データも復元でき、同じシェーダー内であれば異なる頂点と材料を単一の描画呼び出しで実行できる。メッシュシェーダーとVisibility Bufferの組み合わせにより、カプコンはCPUとGPUの負荷を大幅に削減することを目指している
以下、全文を読む

カンファレンス動画をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました!
— カプコン技研 公式アカウント (@CAPCOM_RandD) October 27, 2023
全ての講演動画は引き続き自由にご視聴いただけます。ぜひじっくりご覧ください。
質問チャットでいただきました質問は、お答えできるものに限り後日公式サイトで公開予定です。https://t.co/n0IOX2VOqI#RE2023CAPCOM
この記事への反応
・このエンジンの初っ端はディノクライシス新作で決まりだな
・UE5一辺倒になるゲーム業界で
自社エンジンをちゃんとブラッシュアップして使ってるのすごいよな~
スクエニはルミナスエンジン諦めちゃったけど…
・最強エンジンがさらに最強になるのか…
・まだ上に行くのか
本当にすごいなカプコンは
・今後のモンハンに期待が高まりますネェ!!
・今はほとんどの会社が自社エンジンを作らずunityやアンリアルエンジンに頼ってる中でこうやって意欲的にエンジン開発に力を入れてくカプコンは素晴らしいよね
そうは思わんかコナミさん。
・これ仮に新作モンハンをREXエンジンで開発するってなったら発売するのエンジンが完成して1年半後とかじゃない??
・そういえば、シリコンスタジオのオロチエンジンは現行向けのアップグレードしてるんかな。
公式サイトが止まってるのよな。
・現状でさえめちゃくちゃ軽くてめちゃ強エンジンなのにもっと強くなっちゃうの???????
・ほんまカプコンは上手い事やってるわUE塗れになりそうやし頑張ってほしい
【REエンジン - Wikipedia】
REエンジン(アールイーエンジン)は、カプコンが開発したゲームエンジン。
カプコン公式サイトにおける表記は「RE ENGINE」とアルファベット大文字であり、この表記で商標登録もされている。(商願:2020-026438)
概要
元々は『バイオハザード7 レジデント イービル』のために開発された次世代型ゲームエンジンで、 Panta Rhei開発プロジェクトを一度仕切り直して再出発したものである。
当時、バイオハザードシリーズは高い人気を得ていたものの、次第にグラフィック面のクオリティーにおいて、競合と差別化することが出来なくなりつつあった。また、制作陣の目指している圧倒的に高品質な作品を作るには、既存のゲームエンジン「MT Framework」では不可能なレベルに達しつつあった。
カプコンが開発に目指したのは、「フォトリアルなグラフィックエンジン」と「説得力の高い世界観をイメージさせること」の完成であった。
『7』の後も、『バイオハザード RE:2』や『デビルメイクライ5』、『バイオハザード RE:3』、『バイオハザード ヴィレッジ』、『バイオハザード RE:4』などでも使用されている。また、Nintendo Switch向けシリーズにも導入された。
カプコンええぞ!
REXエンジンでバイオ9とMHW2作って♡
REXエンジンでバイオ9とMHW2作って♡


住所不定無職の社会のゴミ共!😡
いい加減に今から仕事に行くんだ!😡
ハイブリッドマグナムをくらいたいのか!😡
スワットモードでしばき回すぞ!😡
ディーバズーカで粉々にするぞ!!😡
2022.3.31 21:00 はちま起稿
株式会社カプコンは、2022年4月1日付にて、人材投資戦略の推進を目的として、人事関連組織の再編および最高人事責任者(CHO)の新設、報酬制度の改定を実施しますので、お知らせいたします。
2022年度から報酬制度を一部改定し、正社員を対象として平均基本年収の30%増額(昇給分を含む)および、業績連動性をより高めた賞与支給の仕組みを導入します。また、今後も従業員の評価・育成制度の改善に、継続して取り組んでまいります。
日経によると、業界で最高水準とされる任天堂に並ぶ水準になるとのこと
2023年4月10日 株式会社カプコン
株式会社カプコンは、国内最大級の広さを誇るモーションキャプチャースタジオを備えた「クリエイティブスタジオ」を、大阪市に新設しましたのでお知らせいたします。
当社は、「遊文化をクリエイトする感性開発企業」を経営理念とし、1983年の創業以来「大阪から世界へ」をモットーに、最高のゲームコンテンツを通じて世界中へ笑顔や感動を届け、心豊かな生活へ貢献することを目指してきました。現在では、200を超える国・地域で300以上のコンテンツが楽しまれています。
この度新設した「クリエイティブスタジオ」は、2つのモーションキャプチャースタジオを備えた最新鋭のスタジオです。国内最大級の撮影範囲(11m×15m×5m)に最新型の超高解像度カメラを含む150台を設置し、撮影空間密度を高めることで10人の同時収録やフルパフォーマンス撮影を実現します。加えて、当社独自の開発エンジン「RE ENGINE」によるゲーム開発環境と連携した収録を通じて、クリエイターの想像力や表現力を最大限引き出すことが可能です。当社は、当スタジオの完成によりモーションキャプチャースタジオを計3スタジオ体制とすることで、開発効率のさらなる向上を推し進め、今後も世界最高峰のコンテンツの創出に努めてまいります。
当社は、最高の開発環境の整備を通じて、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。
完全にPS5を見捨てたw
これ当然PS4をはじめとした低性能機切り捨ててるよな
株価下がる前にこういう情報だせっての
今の所Switch2しかないけど
だまりなカス
もう任天堂ハードじゃ動かねぇなw
どこぞのスクエニさんのルミナスエンジンとやらはどうなったんすかね
そらもうすぐ発売するレベルで開発進んでるんだからしゃーないやろ
追加ダウンロードも乱用出来る訳ではない、ソースはクラウド版。
現にバイオハザード7からのswitch版は全てクラウド版だし。
それに比べてコナミにスクエニwwwww
搭載するのかよ…
他メーカーも早くその流れに乗って欲しいもんだけど
珍天堂じゃPS3.5が精一杯だぞ
それとも値段10万でPS4相当のもの売るか?
スクエニは自社エンジン開発してたのに結局UE軍門に下った感
UE5エンジンとREXエンジンのダブル搭載で派遣確定だな!
ファーストにもエピックにも利益吸われるなんてアホらしい
そしてその弾(未来)がねぇから株価下がったんだろうに
ここに任天堂の勝利を宣言したいと思う
アホか
MHWの続編が予想より遅れてる原因がこれやろが
ほんま豚はなんも理解出来てねえな
これとバイオ7の大成功が任天堂と手を切る決定打になったみたいなもんだし
『ストリートファイター6』(247万本)
『ストリートファイター6』(247万本)
『ストリートファイター6』(247万本)
スト6は売れすぎだろこれ・・最終的にスト4~ウル4の売り上げ超えるんじゃないのか
今のカプコンとレベル5の明暗がソレだ
スイッチにも使われてるのにアホなん?w
ルミナスエンジンはノムリッシュからも見て使い物にならないと判断されたから7リメイクはUEに変更された
ルミナスエンジンはフォース🐷と共に失敗廃棄処理
自社エンジン上手く回せてる所は強いな
見捨てられたのに擦り寄るのほんま草
どゆことだ?と思った覚えがある
出た当時から時代遅れのゴミエンジンだから使わなくなっただけ
マリオも飽きられてるもんな
FF16成功してから新エンジンをドヤるつもりだったのが失敗したんで発表するタイミング失ったってコト?
何にだよ
先に言っとくけどモンハンはワールドもライズも使ってないぞ
あれ物理制御のやつでしょ
アセットみたいなのとは別
既存のREエンジンだとSwitch2に性能が生かしきれないから
ラデックエンジンって噂がある。
商標登録もされてる。
カプゴトにボロ負けやんけ
コナミの技術者とクリエイターの軽視っぷりは異常
頼みの綱のモンハンはかつてほどタイトに魅力ないし、ワールドで騙された海外ユーザーは敬遠するのは確定、バイオも過去の遺産商法使えなくなったから今までより弾が減る
それが昨日の記事の株価暴落につながるわけだ
現実見えてねぇのはバカなゴキブリだけ
グラ周りはよかったしPCの最適化もできたたし
むしろエンジン以外がクソだったといっていいぐらいで
どっちもボロ負けやろ
ゴキブリがまた発狂するから核心つくようなコメントはやめとけ
ラデックはFF14のエンジン改良版
ワールドでモンハンにハマってくれた人達を、半ライスで裏切った歴史捏造するなよwwww
いきなり自演を始めてどうした?
改変だったわ
イース10が爆死したけどな。
辻本が過去にpcに注力するってコメントしてるからな
プレステはソニーが社長交代で間違いなくゲーム事業縮小入るやろうし、早めに泥舟から逃げたんやろうな
ポリコレファイターだけ終わってんな
ほんとこいつ要らねえwww
はいゴキブリ発狂はいりましたー
Nゾーンは自社エンジンでも不可避
はいゴキブリ発狂入りましたー
ゼルダやマリオは自社エンジン
ピクミン4はUE使ってる
現行機出る時そう言ってたけど結局PS5が優れてて売れちゃったわけだけど
PC 売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)
XB 売上 1兆8000億円 ソフト売上 3億本
任天堂 売上 1兆6000億円 ソフト売上 2億3000万本
PC 売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)
XB 売上 1兆8000億円 ソフト売上 3億本
任天堂 売上 1兆6000億円 ソフト売上 2億3000万本
PC 売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)
XB 売上 1兆8000億円 ソフト売上 3億本
任天堂 売上 1兆6000億円 ソフト売上 2億3000万本
セール無しでこれだから爆益よ
過去作より圧倒的初動してる
それにストファイは追加キャラ、衣装で利益出して行く運営型ゲームに近いから長々と利益生み出し続けるぞ
PC 売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)
XB 売上 1兆8000億円 ソフト売上 3億本
任天堂 売上 1兆6000億円 ソフト売上 2億3000万本
PC 売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)
XB 売上 1兆8000億円 ソフト売上 3億本
任天堂 売上 1兆6000億円 ソフト売上 2億3000万本
最新のメッシュシェーダの箱はもちろんDX12完全対応w
新作はマジで無理でしょ。
20年くらいそれじゃん…
なんですぐFFガーになるの?
ヒント
カートリッジ、容量
スクエニ病、ワシらには救えない者達じゃ
コンプレックス
MHWのエンジンだと海ステージ作れねーからラギアクルス無理ってなって、
REエンジンだとオブジェクト干渉でラギアクルス系統やさらに大型が難しく、
大型には平坦ステージ、似たモンスターのタマミツネ型にするしかなかったみたいに言ってたけど、
今度こそは海ステージ出来ます、MHWで出た大型モンスターを表現できますで作って欲しいわ
その容量の大部分が高解像度テクスチャデータだよ
任天堂次世代機にはDLSS前提の作りだから必要ないから軽い筈だよw
REはレジデントイービル
REXディノクライシスリブートフラグか
これ以上任天堂一強ってのも面白くないと思うが、ソニーはサード冷遇の自業自得だな
妄想と現実の区別が付かなくなってる...
DX12がしょぼいからボトルネック解消に使ってるだけやん
PS360時代に使ってたMTフレームワークエンジン
バーカ
CAPCOMは昔からわざと2位以下に注力するんだよ
サターンドリキャスGCと注力してきた歴史を知らないのかよ
UE5の10倍はすげえはずだよな
おそらく信憑性は高い可能性が高いと思うぞ
任天堂次世代機のうわさは色々とリークされてるからな
一念岩をも通すっていうけどねえ?
いつまで妄想だと言い張れるかw
となると最大の問題はswitch2の値段がいくらになるかだな。
高すぎたら客は逃げるけど。
サードどころかファーストも冷遇じゃん。
スパイダーマン2発売に合わせてPS5世代交代につき旧型販売制限とか、
マリオに発売日ぶつけるとかスパイダーマン2販促不遇過ぎて可哀そう過ぎ。
MT フレームワークっていうデッドライジングから使い始めたエンジンをMHW仕様に専用カスタムしたやつ
MTフレームワーク
互換性がなさ過ぎて後継のREエンジンに変わった
リーカー笑笑笑
変な壺買わされないように気をつけなー
アイスボーンはスナッチがクソすぎた壁ドンもモンスターを虐待してるようにしか見えないし
勘違いしたソニーさんは
スパイダーマン程度の空飛ぶタイツ男でマリオに勝てると勘違いしたんだろうな
ニンダイに合わせてソニーの動画配信をぶつける嫌がらせ常習犯だからそれくらいやるだろ
使ってるよ
カンファ動画でも見とけ
UE5に互換もくそもねーよ
クラッチな
確かに傷つけとぶっ飛ばしのせいでゲーム性が崩壊したから永遠に封印されるべき
RESIDENT EVIL Xの略かもしれないし…
有力筋の情報で3980ドルだってさ
セガはまだUE4とドラゴンエンジンや
ニシトラダムスの預言者じゃん(笑)
50万円で草
もうドラゴンエンジン捨てたろ?
俺の知ってる有力筋だと4980ドルだってよ
操竜「......」
ついにハイスペPC組む気になったか
ナンバリング作品はドラゴンエンジン
維新はUE4
その前のⅨはどうしたwww
今度の外伝も8もUE5だろ?
かなり先用かな
ハブられまくってるからサード誘致のためにswitch用のエンジン作ったらしいけどね
どっこも使わねーから知られてないが
ってことか😄
どこ情報だよグラからして全然UE5じゃねえだろw
部署ごと無くなってんよ
外人だったら9は抜かしそうだな
龍8はまだドラゴンエンジンって既出やで
任天堂も自社エンジンやね
メッシュシェーダーでプリミティブと同じ機能使えるようにしてあるから大丈夫やで
小島がいたら絶対FOXエンジンの次出てたな
開発者はDQ12の方に回ったらしいね
カプコン「ノロマは置いていく」
エンジンの話ってようわからん
switchで使うエンジンはUnityがほとんどで、
UEはswitchで使えない機能ばかりで効率悪すぎるって話だが
会社ブチ切れさせるほどの金使い込んで作ったFOXエンジンの次なんてあるわけない
良く出来てたから勿体ないとは思うけど…もう改良も無理だし
バンナムは1年前くらいからやっと
KONAMI社員かよ
確かにバンナムのオープンワールドゲームと言って思い浮かぶものがないな
いたらって書いてんだろ
日和った後コロナでボロカスのバカコンマイじゃない世界線
わざわざ金使って作るってことはお釣りがくるくらいなんだろう
ライセンス料もあるし、昔はエンジンから作るのが当たり前だったので
昔からの職人気質の開発者(会社)は自社エンジンにこだわることがある
今のUEのライセンス料が安いからみんな楽な方選んでるんやで
スイッチでは動きませんw
色々な物理法則やら作り込みやらでQ&Aしないといけない場面が多くて、
自社製じゃないとそこのレスポンスがボトルネックになって開発遅れが出るから
意外に思ってるほど自由度ないんだよね
それもあるけどカプコンみたいにシリーズ物中心で回転も速けりゃ自社エンジンを作り込んでった方が楽だと思う
>>昔からの職人気質の開発者(会社)は自社エンジンにこだわることがある
スクエニ『そうかぁ~?』
switch2でも動きません
相当優秀じゃないと作れないらしいし
元々出来が良いから改良は続けられてカプのドラゴン並にシリーズに使われ続けた未来はあったかもしれんが
仮に居る世界線でもコナミに体力無いから次エンジンまでは無いだろ
むしろデジマのように小島のネームバリュー使ってエンジン開発側と安く契約交渉した方が早い
あとはいらん
それもあるけど自社でサポートできるのが一番大きい
任天堂ハード向けにエンジン開発したらそうなることが分かってるからどこもしないのも当然だよな
海外はね
カプコンクラスだと自社エンジン開発費よりUE税を払うのが大きな負担なるじゃね
主力ソフト自社開発率高いし
16で使った新エンジンがどうなるか今後が気になるな
スクエニの場合外部開発が多いから、自社ゲームエンジン作っても使いこなせる部署が少ない、特にエニックス側がゲームエンジンの理解力が低いから汎用物のUEやUnityしか使えないしこれらも完全に使いこなしてない。
だから国内大手も使う様になった
確かに自社開発率が高いメーカーの方がそりゃ内製エンジンの恩恵はデカいか
社内で綿密に調整できるのは楽だろうなぁ
『ストリートファイター6』(247万本)
『ストリートファイター6』(247万本)
『ストリートファイター6』(247万本)
スト6は売れすぎだろこれ・・最終的にスト4~ウル4の売り上げ超えるんじゃないのか
オープンワールド化するために新しいエンジン作ってそれ失敗だったのかね
無双作品の発売スピードえらい落ちたよな
カプコンがすごいのってほとんどのタイトルで同じ内製エンジンを使ってる点なんだよね
これって会社の規模が大きくなるほど難しいことで、これを各チームで意思統一してるのは本当に大変なことだよ
プッ🤭
あの広さのゲーム作れるエンジンを2本作っただけで捨てるのももったいないと思うけどな
ゲーム業界の「任天堂切り」が始まったな
ドラゴンとかグリフィンとかのモンスターに関しては海外も込みでトップクラスなんじゃないかと思う
モンハンとかバイオとかのノウハウが活かされてるのかわからんが単純なグラフィックの良し悪しもそうだが生物感がすごいわ
ライズってREエンジン製だよな
知らないのかなニシ君
Switchに最適化することばっかり考えてたらクソエンジンなったじゃね
真実はこう、優先度が下がったのはSwitch
1位 → ソニー PS
2位 ↑ PC(XB)
3位 ↓ 任天堂 Switch
マジで出来が良いよな
VRAMの使用量を削減&CPUとGPUの負荷を大幅に削減する
すまんなゴキちゃん!大幅に負荷を軽減するんならswitch2メインのエンジンだろうなw
あーあ、失敗作!マジ爆笑だわ!ガァハハハ!
こういうの解説してくれる技術ライター少なくなったよね
【悲報】モンハンライズさん任天堂スイッチで出したせいで大爆死してしまう・・・
モンハンワールド 累計2270万本
↓
モンハンライズ 累計970万本の大激減!!!
モンハンライズの爆死で決定的になったか・・・
虫は要らないと思ったしなによりスイッチ版がワールド後だと低解像度をごまかすための
フィルターでボケボケで酔いそうなレベルでひどかったのがね。
お前の言い分だとファミコンでも動かせるんだろうな
バカだな豚は何でカプコンがサードがスイッチに合わせてくれると思ってんだよwカプコンが「スイッチのメモリ増やせ」つっても無視したくせにw
上がお怒りになって作り直しを迫られたのかな
まあ任天堂ハードを無視したエンジンとか今どきあり得ないからな
任天堂はUnityすら「マトモに」動かないだろw
switch2はファミコンじゃありませんwはい論破w
また捏造か豚www
スイッチングハブ
ちなみにライズのせいでカプコンの株価も大暴落です
願望ね
そう思いたいだけwww
論破とかふっる
敗北宣言と一緒じゃん
初期コストかかるけど
いうてpsに最も力入れてるけどね。でないとps4版は無いしps5の独自機能ガッツリ搭載しないがなw
pcもカバーしながらやろ。
2023年6月30日時点で
モンハンライズ 累計1,320万本
だってよ。
MHWには遥かに劣るが、姑息な嘘はよくないよな。
それとfoxエンジンな。
当時、本当に最も優れたエンジンやったのにコンマイは見事に捨てたというね。
アレ保ってたら自社開発ガッツリやれたのにな。
DX12とメッシュシェーダーって事はPCと箱基準で作られるって事だよw
PSはDX12環境使えないし前世代のプリミティブシェーダーしか使えないからなw
スクエニ『せやろか?』
あんな軽量で高パフォーマンス誇ってただけにね。
生きてたら今頃何作もmgsリメイク出てたろうに。
FF7RはUE
FF16はFF14のラデックエンジンカスタム
ルミナスエンジンはフォース🐷とルミナススタジオ共に廃棄w
コナミが馬鹿だからフォックスエンジンのエンジニアがカプに引き抜かれて作られたのがこのエンジンやからな
コジマの言う技術の梯子云々はコナミへの皮肉やろ
970万本の大激減じゃなくて
950万本の大激減だわなw
その腐った国内を捨てて世界レベルでコンソールに注力したカプコンがコンソールで大躍進してるだけ
作るなら1からフルリメイクで再出発してほしいわ
好きなゲームがクソゲーだと次の作品を購入する時に躊躇ってしまうわ
まだ発表すらされてないけど
いや、完全に見捨てたって事
プリミティブシェーダーにメッシュの機能を持たせてるの知らねーんだな情報遅すぎて草
あとDX12なんかなくても代わりのもの用意すりゃいいだけやぞ
だからレイトレ使えてんだし
REエンジンになってから外注のクソゲーなんてあったか?
下期に未発表の大型タイトル投入って決算のQAから勝手にモンハンて盛り上がってるだけで信憑性ないけどな
ありがとう任天堂
それだけswitch2が超性能になること間違いなし
でもモンハン以外無くね
ドグマ2はそんなに売れるタイトルじゃないし
だよな?
性能を選んだら任天堂ユーザーに売れる値段ではなくなるだけ
それは脱任後😅
動いたとしても旧式エンジン以下の表現しかできないやろ
ライズ見てみ、REエンジンなのにワールド以下や
次世代エンジンなんだからswitch2メインで動けば問題なし
は?ハイパーファミコンだろ?
スイッチ2はPS4レベルなので無理ですね
なんでそんな技術的階段をすっとせると思ってるの?w
このエンジンはPS6くらいから使われるんかな
PS5が採用してるPrimitive ShaderってAMD GPUだとMesh Shaderとして動くんやで。
だから記事で書いてるやつは普通に対応してる。
良いエンジンでもswitchの性能に合わせて作ればそこまでにしかならない
インストールベースと任天堂の支援金目当てでPS5XSX~switchの全マルチにしているサードは
そこをよく考えるべき
>プリミティブシェーダーにメッシュの機能を持たせてる~
それは苦肉の策でしかないからなw プリミティブシェーダー用のGPUに無理くり対応するために…
しかし当然パフォーマンスは、メッシュシェーダー用GPUでネイティブにやるのに比べたら落ちるじゃろうてwww
AMD GPUでメッシュシェーダー採用してる箱が馬鹿みたいじゃんwwwwww
とはいえ限界もやや感じていたから朗報ですわ
アセットが問題ならソニピクで使った莫大な量のアセットがSIEにはある
箱はカスタマイズでメッシュシェーダーGPUにしてんじゃないの? 知らんけど
でないとああいう言い方はしないよね?
UEとか無料でさわれるし解説動画も多いから興味あるならやってみると良いよ
ああ言うものを自社で作ってるんだなって分かるから
そんで失敗してやっぱPSでも出します!を何回繰り返してきたか
すぐ、使おうという人が多くなかったのは、おそらく今と違ってまだ4Kへの対応の必要性が少なかったからかと思います。
G-bufferの帯域の問題というのは、1080pの時に比較してゲームの4K対応なって問題としてあげられることが増えてきました。
エンジン自体が動いたところで、それで開発されたゲームが動くための性能が無ければ意味ねえだろ
バカなのか?
独特な仕様してたらそのシステムの習熟もコストになるし、
Unreal Engine使うのは人材の追加する時にもしやすいのもメリット
恐竜物語
安達祐実
角川春樹逮捕
MGSとウイイレというジャンルが全く違うゲームで使ってたfoxにそれ言う?
違うよAMDが方針転換しただけ
プリミティブシェーダーとメッシュシェーダーは別物
PS5は昔の遺物を採用しただけ
Switch2からロックマンの新作出るみたいで
ユーザー7割捨てたアホもPCに行ったというわけではないしなあ?
それ未満のアホになってるのは”お前”以外おらんよw
Switch2?それがPS4以上になるとでも😁?
5年遅れの移植に期待してくださいw
カプコンはPS寄りの売り上げ出してるところですからねえw
Re:シリーズそちらでは発売してるんですか?w
馬鹿の考え休むに似たり、急がば回れだよw安物買いの銭失いでもいいなw
どんなものなのか全く理解出来てないって豚らしいw
だからそのエンジンを使って作ったゲームでも動くものと動かないものがあるってエンジンの仕組みが分かってたらそのぐらいの意味わかるでしょ?
メッシュシェーダーがサポートされてないRX5700xtより、なぜか倍くらいのフレームレート出てたから大丈夫ちゃうんか?
勿体ないからってウイイレで無理やりつかったけど、結局使いづらい&作りづらくて流用シリーズでのみそのまま採用しただけで他につかわれることなかったろw
そりゃ対応しないと動かないからなw
ただネイティブで動作するのと比べたら効率落ちまくりなのは自明
じゃあ、エグゾプライマル買えや
今のスクエニに職人が残ってるとは思えない
おにぎり職人とか砂利職人とかベッド職人くらいは居るかも知れないけど
縦マルチじゃないからグラフィックは十分期待できるだろ
そろそろ鬼武者とか和風アクションも面白いと思うんだけどな
国内メーカーじゃないとちゃんとした日本は作れないだろうし
じゃあモンハンいらないよね🥹
カプンコさ鬼武者が売れなくなったので出さない。カプンコはバイオが売れるのでバイオ、バイオ、バイオというわけだ。
REエンジンは開発効率の良さで、開発期間の短縮にかなり貢献できてるらしいから
スクエニは金払ってREエンジン使わせて貰ったら良いんじゃないないかって、本当に思うわ
引き出しの少ない任天堂を見習う🤪
任天堂「………」
それは任天堂で言うマリオ、ゼルダはもうええって言うことと同じやん😂
ドラゴンズドグマネトフリでアニメ化→ドラゴンズドゴマ2発表
鬼武者ネトフリででアニメ化→
マルチでの開発を容易にって方向じゃなく
より良い物をより軽く動かすための新しい自社エンジンってのは好感しかない
ヴィレッジのDLCが始動してから出てくるまですごく時間がかかったしただのリップサービスだと思う
鬼武者とディノクライシスリメイクせえよ
頭を少し使えばウィンウィンの関係が作れるやろ
できる人はみんな辞めてったよ。。
UE「は?おい、ちょまてよ」
Switchになんも無いからって逆恨みすんなよ
恨むなら低性能ハード出し続ける任天堂恨め
そもそもエンジン使うようなソフトがない件について
ほぼ同じマリオ連打や毎回バグまみれに仕上げるポケモンよりはいいだろ
それに社内で対応できるのが自社エンジンの強みなのに
中心人物の小島切ったから、触れる人材も愛想つかしたんだろ
ウイイレとメタルギアでゲームの作り方が違うのは当然ある、でも共通項はあるはず
お互いの良い共通項を取り出して会社のより良いノウハウとして形にする。社内エンジンはその中心になれるはずだった
ま、どうでもいいっす
ずっと同じことしかしてない任天堂を見習う?w
外注で微妙と話題のre3もエンジンのお陰でクソとまではいかないから優秀なエンジンだと思う
MTフレームワーク→ワールドエンジンもそうだった
FF14エンジンの拡張と言われてるが詳細は不明
ff16のゲームエンジンは新エンジンだよ
4年前のライザ1がいまだに8,580円とかふざけんな1000円で買わせろや
MHR出しているから動かなくないんだけど
スペックの問題でゲームエンジンに標準で付いている機能をオミットしてるから
結果的に別物になってしまうっていうオチ
とはいえ海外がどんどん性能アップするハードに慣れていくのに低スペ日本に忖度してる場合じゃない
ガチャ一辺倒で死にゆく日本市場に付き合う義理は無いのでカプコンは独自路線で行く
マリオばっかで飽きるよなぁ〜
PS4なんて何年前のマシンだと思ってるんだよ
もうとっくに切り捨てられてもおかしくない程、旧型だぞ
大作はライト層が買うから安くばら蒔いても効果がある
オタク向けは少数しか買わないからセールで旨味を覚えさせてはいけない
10年経っちまったぞ
かなり昔にエンジン開発者に逃走されて
使ってたエンジン自体がブラックボックス化してとん挫
開発チーム解散してるからどうなるもくそもなくね
そんなに待ち望んでる設定なのに開発中止になったの知らないの流石にアホでしょ君w
今ではデジタル販売比率9割で過去作もしっかり資産になるしでR&Dしないセカイ会社は萎むだけってのがはっきりしてきた
今ではデジタル販売比率9割で過去作もしっかり資産になるしでR&Dしないセコい会社は萎むだけってのがはっきりしてきた
凄いな
自社エンジンの強みだろうけど国内でここまで出来るなんて
大きくなったとはいえ大阪の小さい会社でかよ
食う?🐿️