突然はじまった暴露大会
挙げ句に編集長は「彼はADHDなんです」などと担当を擁護し始めました。
— 虎鵺鶫 (@TTRR92306665620) November 6, 2023
こちらとしては関係ありません。部下がそうなら支えるのは編集長の務めです。
せめて事前に伝えてくれていれば、私も連絡を増やすなどしましたが、ここでいきなり言い訳されても困ります。#拡散希望 #オーバーラップ文庫
記事によると
・はじめまして、第十回オーバーラップ文庫大賞にて金賞をいただきました虎鵺鶫と申します。
しかしながら今回、私の作品は刊行しないと決定したため、その事を説明、報告させていただきたく存じます。長文となりますが、どうかお付き合いください。
まず、私は2022年10/20に受賞電話を元担当からいただき、10/26に実際にお会いしました。
その際、担当とは11月までに企画書の完成、4月に原稿の完成を目指すようにと指示されました。
そして、私は2022年10/28日に企画書を送り、同日受領メールが担当より届きます。
しかし、これ以降担当からの連絡は途絶えました。
こちらからメール、電話をしても無視され、次の連絡があったのは『2023年』の10/13です。
出版社はお忙しいのだろうと、それほど多くメールや電話をしたわけではありませんが、7月には私も受賞が取り消されたのだと考えていたので驚きでした。
しかし、取り消されていたわけではなかったらしく、10/13のメールでは受賞コメントを求められたのです。
この時点ではまだ佳作という事しか分かっておらず、自身が金賞だとは知らされていませんでした。
そのため、受賞コメントでは○○賞をいただいたと記し、遠回しに何賞か教えてくれと示したつもりですが、当然のように担当編集からは受領メールすら返ってきません。
そして10/16。既に新人賞が発表されていると気付き、そこで自分が金賞だと知りました。(発表は15日?)
しかし、驚いたのはそこではありません。一度は受賞を諦めていたものの、事実として受賞したからには、連絡が取れておらずとも担当編集は仕事をしてくれているのだと信じました。
編集と作家は頻繁に連絡を取るわけではないのだろうと判断しました。
ただ、以下を見て違うのだと理解します。(画像1枚目)
ティザーサイトでは、私の作品だけイラストがありません。
つまり、私の担当だけが仕事をしていないというわけです。
タイトルが変更されている人もおり、それは他の方は出版に向けて作業をしているという意味です。
されどイラストはなくとも、イラスト担当の方の名前は記してあったため、私はXをはじめてこの方にDMを送ってみました。
すると、イラストレーターさんも担当編集に連絡を無視されていた事が発覚します。
以降の通話記録、謝罪時の会話の記録はボイスレコーダーに大体が残っています。
通話記録は普段からなので途中で伝えましたが、ボイスレコーダーは許可を得てから録音しました。
10/17の10:04。私は担当ではなくオーバーラップ本社へ電話をしました。
そして折り返しの電話をすると言われ、11:27に編集長から電話が来ます。
ここでは軽い謝罪の後、これから事実確認をするため翌日に再度電話をすると伝えられました。
同日12:54。担当からの電話が来ましたが、私が気付かなかったので折り返し、13:18に謝罪を受けます。
ただ、担当は『はい』『申し訳ありません』『仰る通りです』ばかりで話になりませんでした。
連絡をくれなかった理由を尋ねてもまともに答えません。
10/18正午。編集長から謝罪を受けましたが心に響きません。
そのため、私は10対0で出版社側に非がある事を確認し、20日に対面での謝罪の約束をしました。(翌日じゃないんかと感じながら)
この際、私は謝罪場所をよく考えるようにと念を押します。
彼らからは二時間後に雰囲気の良い喫茶店を指定したメールが届きました。(名前消し出来てなかったのでメールの画像は削除しました)
彼らはニコニコこんにちはの挨拶しに来るのでしょうか?違います、謝罪です。
雰囲気の良い喫茶店に、怒っている人間と謝罪している人間がいては台無しです。
他のお客さんやお店に大迷惑です。だから私は別の場所を探します。
彼らは二時間で探したようですが、明後日と急な事と、騒音を考えると場所が限定されるため、二時間よりももっと時間をかけて適当な場所を見つけました。
ただ、もしかしたら間違いに気付くかもと期待し、私は少し待ちました。
イライラで夜も眠れなかったため、深夜にXで呟いたりもしました。
本当に申し訳ないと考えていれば、私と同じように眠れず、こちらのXを覗いていると期待して。
その呟きは朝に消し、代わりに12時?までに訂正を祈るという呟きだけ残しました。(一度は和解したため、それも既に削除済み)
しかし、編集長からの訂正はなく、大声を出せる場所として私がレンタルスタジオを予約しました。(謝罪のために使ってよいか確認した上で) (画像3枚目)
10/20。汚い無精髭の担当と、汚い金髪の編集長(+新担当)が岐阜に来ました。
前者二人に謝罪する気があるのかと疑問を抱きながらも、東京では普通なのだろうと判断して何も言わず、本当に喫茶店に行くのかと最終確認を行います。
彼らは当然のように頷きました。
私は喫茶店が不適当な理由を述べ、彼らを自身の車に乗せます。
時間がなかったので駅周辺のスペースは予約出来ず、車で移動しなければならない場所を予約したためです。
編集長らは昼食がまだだったため、とりあえずファミレスに連れて行きます。
これは仕方のない事です。怒る事ではありません。
スタジオの予約時刻までの時間潰しも兼ねています。
当然、ここまでは私も笑顔を作っていました。
周囲に迷惑をかけたくないので。
14:30に少し遅れ、レンタルスタジオへと到着して謝罪を受けます。
しかし、担当の謝罪は相変わらずです。こちらから何をどう謝罪しているのか?
どう反省したのか尋ねなければ話になりませんでした。
挙げ句に編集長は「彼はADHDなんです」などと担当を擁護し始めました。
こちらとしては関係ありません。部下がそうなら支えるのは編集長の務めです。
せめて事前に伝えてくれていれば、私も連絡を増やすなどしましたが、ここでいきなり言い訳されても困ります。
それで自分の言葉とは思えない担当の謝罪が続き、私は最終的に許していないまま諦めました。
話は今後の相談についてへと移ります。
まず私はこの時点で作品を刊行しないと考えていました。
オーバーラップの新人賞なんて売れないし、そもそも一度は受賞が消えたと考えていたため、賞金だけ貰えれば十分だと。
しかし、編集側からするとそれは困るらしく、刊行してくれと言われます。
そこで尋ねました。
新人賞4作のうち、私の作品だけ現時点でイラストがなく、ただでさえ売れないのに余計に皆から興味を持たれないマイナスがある。その点はどうするのか?と。
すると、編集長は今までよりも強い語気でこう答えました。 『必ずTVCMを打ちます』と。
私はそんなの効果ないだろと返し、魅力も感じませんでした。
ただ、それから他にも話し、スタジオに入ってから1時間49分50秒のところで尋ねます。
「今までに新人賞でTVCMを打った事はあるのか?」と。
その意図は過去にどの程度の効果が出たのか確認するためでした。
それに対して編集長は『個別ではないです』と答えました。
過去の数字が確認出来ないのは残念ですが、それだけ編集部も力を入れてくれるという意味では好印象です。
ただ、私はやはりCMに魅力を感じませんでした。
私はなおも刊行する気にはなれず、スタジオの使用時間が終わってしまいました。
その後、場所を変えて話を続けたのですが、この際にボイスレコーダーでの記録を中止してしまいました。後悔しています。
最終的には他の穴埋めに魅力を感じ、私が折れましたが、ここは重要ではないので今は記しません。
また、スタジオの使用料は3773円のうち3000円を受け取りました。
夕食代は和解後という事で、自分の分は自分で払っています。(奢られるのが嫌いなので)
その後のスケジュールは以下の通りです。(画像3枚目)
これが急ぎなのか、普通なのかは分かりませんが、私は全て予定通りにこなしました。
一方、新担当からの戻しは二度とも遅れています。まあ、これは私が未熟で指摘する場所が多かったからだと考えておきます。そんな中、問題は11/3。三稿作業中に発覚しました。
CMそのものには魅力を感じなかった私ですが、本屋で営業をする際に「新人賞で初めてCM打ってもらえる」と伝えれば好印象だと気付いたのですが……。
はい、新人賞作品をTVCMで打った事がないという編集長の言葉は嘘でした。
自信満々にCMを武器にしてきたのに嘘でした。
4時間以上の謝罪と今後の相談をしておいて嘘を吐いていました。
これについて私は当然確認します。
すると編集長は「最後にちょっとだけ同時発売の他の新人賞作品も紹介しているので個別ではない」と返してきました。
正直、私としては納得いかないものの、解釈違いで許そうかとも思いました。
しかし、返答メールにはこう続けられています。
『本作についても、このような形式にて制作をさせていただければと思っております』と。
つまり、こういうことです。
編集長「お詫びにTVCM打ちます」
私「今まで新人賞でCMは?」
編集長「個別ではないです」
私「これ個別じゃね?」
編集長「違います」
私 (まあええか)
編集長「ちなみに貴方の作品のCMも個別じゃない方式で作ります」
私「!?」 意味が分かりません。
CMにこだわりはありませんが、編集長の言動が理解不能で不信感を抱きました。
何せこの男。前回の謝罪の際、これから信頼回復に努めると述べ、メールでも記しているのですから。
そこで私は再び刊行しないと決め、その意思を伝えました。
すると編集長から電話が来て「申し訳ありません」と謝罪されます。
前回対面で謝罪され、一応は許した後に再び裏切り、それを電話で謝罪されても心に響くわけありません。
そもそも前回も私は実を取っただけで許したわけはなかったのですし。
それで私も今回は折れず、刊行しないという意思を変えませんでした。
ただ、月曜日にもう一度(電話で)謝罪させてくれと言うので一先ず頷きます。(この日は金曜日)
そこでふと気づき、尋ねました。
本来なら月曜までに三稿を終わらせなければならないのですが、それはやらないとダメなのかと。
編集長は「お願いします」と答えてきました。
私はこの言葉に胸中で驚愕します。
スケジュールは調整するので、一先ず三稿作業はしなくて構わないという答えが返ってくると期待していたところ、まさかの「お願いします」だからです。
こいつ自分は土日しっかり休むくせに、謝罪相手には作業しろって言ったのか?
前も何故か私が謝罪場所を予約したけど、その頃から一切反省してねえじゃん!
そう呆れながらも、私はとりあえず三稿をこなしました。
イライラしながらやったので出来は悪いでしょう。
11/6正午。編集長からの電話が来ました。
頑張るので、ミスはあっても許容してください。というもの 。
目の前に来て信頼関係の改善に努めるとか言ってたくせに、電話でそう言われて心に響くわけありません。
というか、私の心が狭いとでも言いたげです。
結果、私は本当に刊行しないことを決定し、今に至ります。
なんか色々とグダグダになってしまい申し訳ありませんでした……。
焦って慌てて説明不足になっていると思いますので、質問等があれば答えます。
後日、noteにまとめます。
焦りもあってメチャクチャになってしまい申し訳ありませんでした。
以下、全文を読む
この記事への反応
・編集長( ^ω^)・
・なんかスゴイ事起きてる…
最近「はじめの一歩」作者の森川ジョージ先生がペケートとして色々やってくれてるから、こういうのも取り上げてくれないかなぁ(他力本願ゲス
・片方の証言だけだと怪しいよねと思いつつ読んでいくと???という感覚?感触?雰囲気?があるので、やっぱりそのまま受け取るのは怪しい感じ
おそらく出版社側が悪そうだけど本当にそれだけかはこれだけだと違和感
・野次馬歓迎とあったのでとりあえず一通り読んでみた
ジャンル分けするなら”信頼できない語り手によるミステリー”
読み進めるごとに登場人物の印象が二転三転する叙述トリックが見事
片方だけだとどこまで本当かはわからんけどひでえな~


なんとか読み進めたけど、相手の評判が下がるようなことばかりが書いてあるのが気になって、解りにくい内容になっているように思う
これではうまく伝わらないので、感情が高ぶった時に、一番伝えるべきことが伝えられなくなる癖を治すことができればもっと良くなるのではないかと思った
こういうのはノベルじゃなくて漫画だと起こりにくいんだよなぁ
なんで?
何か強力なコネでもあるんか
少なくとも有能な人間が在籍しているわけではないだろ。
謝罪の場として大声用にスタジオとか普段から怒鳴ってないと出てこない発想だろ
この程度が長い???
岐阜まで出向いてきたのになんでこんな対応続けたんだろ
基本殿様商売だから
ファミレスには連れて行ってる人やぞ
良い人のはずw
こいつ無能だろ。文章ヘタクソすぎ
知らねえよタコ
以前某グルグルとかなんとかクエだしてるゲーム会社の出版社にもどちゃくそ非礼をされた
今も許してないよ
木っ端作家なんてこの程度でいいと思ってんだろうさ、編集は神様みたいに思ってるんだろうし
作家は出版を餌にすればほいほい尻尾をふると思ってんだろ
作者側は3日連絡取れない時点でおかしいと思うべきで編集者も受賞取り消しやトラブルあったなら上に報告して作者に連絡するべき。
とても社会人、というか成人してるとは思えない思考。
知ったか乙
数字的にも底辺は雑誌や情報誌部署
色々あるが、漫画の方がチェック楽だから
他にもあるが編集者もオタク業界にしがみ付きたいだけの無能が多いからな
他の企業の営業マンが100だとしたら、オタク編集者は30くらいしかパフォーマンス出せてないのよ
コミュ障オタクだから人と付き合ってくの苦手だからね
最初から大声で怒鳴り散らす気満々やん
どっちの立場でもね
金賞レベルをこんな対応するのが理解できるんか?
他は絵師も付いてんのに
嫌でも3巻書けとなりゃむしろ罰ゲームだな
オーバーぺこラップ文庫に改名しろ
連絡したけど無視されました~で放置する理由が分からん
少なくとも音信不通は本当っぽいからその点に関しては編集がクソではあるけど
編集長以降のくだりは個人の感想と我儘やろ
そしてそれを全部羅列したから文章が長くなったんだろう
ただし自分がやったことについては都合が悪いことは省略してる可能性がある
まとめておかしいことを証明したかったんだろうけど怒ることを想定して準備したまともなやつにしか見えないぞ
お前こそはちまで長えんだよ!
ハズレ担当過ぎるな
大体鵺使ってんのに虎も使うってどうよ
人前で怒鳴る苦のが正解なんだよなぁ
いや怒鳴るためにスタジオを用意するとか相当だぞ…
入賞レベルならまだ分かる
1年放置して発刊出来ないと困るのはガチ目に首になるかもしれないからだろうな
イラストない時点で出版社側がやばいだろ
担当は言わずもがなイラストなくても編集長が連絡せずにそのまま通してるところから編集長もやばいやろ
それでも最低でも9:1で編集部が悪そうだな
漫画でもそんなもんよ
月刊だと連載の最低ラインが3巻分ってのはよく見かける
あくまでも受賞される側なんだからそこまで謝罪求めるものか?
駄目な会社に応募したと思ってまた違うところに応募すればええやん
録音を聴きながら書いたのかな
叩かれてるのは文が長いことだけで、騒動に対してではないだろ
あとスタジオを用意する異常性か
で?コイツは何様のつもりなんだ?
確かに書いてあることが本当なら担当やら編集が悪い。ただ、他の作品の話が進んでるならこいつに何か問題があるとしか思えん。文章だけでもこいつがいろいろ面倒くさいやつだって垣間見えるし
こわ
新人で社会経験も無いのに作家気取りする奴は嫌われる
俺様
長い間放置してる危機管理の無さに呆れてるんじゃね?
診断書見せろ
CMについては編集部が言い出したことだろ
そしてそれについても編集長が筋を通らないことを言ったから怒ってる
文をちゃんと読んだか?
もっと簡潔に纏められるだろ
世の中にはいろんな人がいるんだから相性が悪いのも仕方ない
早めに分かって良かったね
滞りなく出るより売れるよ
だからそういう会社だと思って割り切れと言ってる
それにそれほど筋が通らないか?
CMの最後に他の作品もちょろっと画像出すだけだろ
将棋の試合みたいに時間読む係居たんだろ
こっちから尋ねると「うるせぇ催促すんな」ってブチ切れがデフォ
アルファポリスも同じで「ふーん、で? 編集部まで顔見せにこいや」って幹部の人と一緒に詰られる
ケータイノベルのPEEPは平日に打ち合わせの日時を指定してきてこっちが仕事早退して出向いたのにブッチw
編集部の人ってマナー研修してないんか
推理作家協会の幹部がこの件を自身のyoutubeで取り上げてたけど「しょうがないよ」って言っておしまい
誰も改善しようとしないんだからずっとこのままだろうね
謝罪用にスタジオ借りましたはこえーな、絶対モラハラDVするタイプじゃん
書かれてることが本当なら全面的に編集部が悪いよ
ついでに読んでる側もな
いきなり連絡してきて受賞コメントなんてお願いされたらバカにしてんのかとそこで切ってしまいそう
ラノベなんて、もっと下手でも大丈夫
絵描いてる奴の方が比重大きいから
やっぱ読んでないな
負け犬の常套句やん
こういう業界だよ
個別のCM出しますから許して
からの
個別CMではない構想です
は言ってることめちゃくちゃだろ
あと割り切って出版しませんって作者は言ってるのにそれは困るってゴネてるのは編集のほう
クンなろう作品なんて作者共々どうでも良くね?文句言わんで見果てぬ印税生活を夢見てなろうに駄文上げてろや
それにしてもこの作家、文章がアレだな~。
「それで私も今回は折れず、刊行しないという意思を変えませんでした。」
ここの二重否定とか、目が滑る滑る…
ほんそれ
出版社じゃない業種からすると取引先放置で悪びれもしないってあたおか
こっちが元請けだって下請けに連絡くらいはするだろ
ほうれんそうが遅れたらそのことだけは詫びるだろすぐに
続報が見たかった
つまりSHIROBAKOに出てきた編集者みたいなのに当たった訳だなw
ご愁傷さまとしか言いようが無い
次のイラスト担当を探すのに2年くらいかかったラノベなら知ってるw
失敗したわ
「人に期待しすぎ」なんじゃねぇの
だからそれはほぼ個別だろって言ってる。めちゃくちゃとは言えないな
新人にそこまでするのは破格
つまり割り切って出版しませんって言う割にCMの出し方に強いこだわりを持ってるのは作者の方な
ほぼ1年音沙汰無しの時点で両者の意見聞く必要ねえわな
双方の同意で始めて仕事になるのに、ほったらかしは何があっても駄目だろw
ココも多分に漏れず嫌な噂たくさんあるよなw
まあ似たような作品作っていろんな所に応募すればええ
いないんだな〜これが
リクルートの元社員にして、メディアファクトリーを2012年1月31日付で退社した(略)が中心となり
株式会社ポケモンからの支援を元に同年3月1日に設立した。
まーた任天堂関連かよ
誰に向けて書いたらこういうヤバいのが生まれるんや
出版編集にはおかしな人が多いとは聞くけど、こういう杜撰な上に誠実さに欠ける相手とは仕事しない方がいいし、刊行しない判断は適切だと思うわ
マジで!?
まあ運がなかったね
CMの出し方に強いこだわりがあるわけじゃなく
向こうのワイルドカードだと強気に出した一枚がただのサマだったってだけだぞ
謝罪のために包んだ一品が空箱だった上に、その空箱の中には「なんかお前めんどくさくね」っていう雰囲気だしたお手紙が入っておりましたって話
CMに拘ってるわけじゃなく、お前らが抜いた謝罪の伝家の宝刀ってなんだったんだよ…って話
新人賞取ったら掲載してくれるやん
始まってもいないのに断たれるもクソもないのでは
ていうかトラブルあるところ必ず任天堂とポケモンの関わりがあるのな
両社上手く交渉上手くできなかったねバカみてえな話
自業自得
デビューもしてないし本業あるからノーダメだろw
暴露するやつは使いたくないよね
作者は社会に出たことがないんだろうな。この界隈では超まともな対応だったという事に
お前は何様?
最初の数回のやり取りでなんとなく「編集部は忙しいんでこっちから連絡しますね」みたいな流れになるわけよ
新人のころなんて特に「そんなこと言われたらこっちから連絡しちゃいけないのかな」って思っちゃうのよ
仮にこっちから連絡したところで「うるせーなまだだよ催促するな」って言われるだけだしね
多分どこもこんな感じだねー編集って天狗だから
バカスカ数だけは出してるけど、誰も見向きもしてない印象
そんなだから、新人なんて使い捨て以前の問題だろうから、ザツに扱われるのも当たり前みたいな話
それな。金賞が妄想じゃないことを祈る
エンタメでもない文にお前は何を言ってるんだ
お詫びの品を「ほぼ」に貶めてる編集は信用できない、やっぱ出版やめるわ、って話だろ
この作者はCMを出したいんじゃなくて編集に誠意を見せてほしかったんだよ
でも編集側は当初と言ってることを歪めてまた裏切ったって話
今どき本なんて読まないよね
衰退してても連絡なしで年単位の放置&「ADHDなんですーてへぺろ」はねーだろw
日払いのバイトに対してこんな態度取ったら首になるぞ
確かに天狗だよね
通話記録は普段からでボイスレコーダーは許可を得てから録音
はちまが引用したポストはサブアカみたいだがアカ作成日が非刊行を決定した11月でなく10月
最初から暴露予定で動いてたろこれ
そういう会社だと最初に分かってただろ?
ほんとに作家か?
お前は慰謝料200万のところをほぼ200万だから180万で許してあげる聖人か
担当作家と打ち合わせも出来ないんならクビにすべきでは?居る価値がない
障害者雇用枠かなんかなのかオタク編集って?
出版編集は高学歴が多い
会社によるけど、これはガチ
それはそれ、これはこれとして考えろ
編集がやべーのは事実だけど作者っていう語り手が自分にとって都合のいい情報しか開示してない上に偏見や決め付け勝手な印象を盛り込んでるから作者も作者でやべー可能性がある
ネットで一方の話を信じるのがそもそもよくないよ
P社さんに原稿二本預けてるけどそろそろ10か月放置
でもその間に同レーベルからなろうで不正してBANになった作家の本が二冊も出てて草
↓
「共同のTVCMなんて宣伝効果あるか、俺だけでやれや」
揚げ足取ったらとことん搾取していくタイプやな
慰謝料ならそうだが、今回は受賞される側な
ネームバリューさえ稼げたらもう出版社いらなくね?
要するにハズレ担当を引いたって事
飲食店の個室だよね普通…w
分かってるわけねぇだろ新人賞だぞw
作家っつってもここから駆け出すところで会社の内部なんか知りようがあるか
編集と口きくのも初めてだろうよ
ワイもそう思う。今後もこいつと仕事すると思うと拒否感出るわ
怒鳴るためというのは曲解では?
誰だってイラついて感情的になったら声を荒げてしまう可能性がある
だから店や他の客の迷惑になるから配慮しただけ
わかってた?ほんとうの作家?
お前の中じゃそれで論点がずれたと認識してんのか?
登場人物もわからない、時系列すっ飛ばした上に、存在しない行間読んで推理を始めたまえとか
お前はベストセラー作家の素質ありそうだな
会話にならねえ
だから慰謝料のCMが個別からほぼ個別に減額されてるって比喩で……
まぁその読解力とこの作者の下手くそな説明が化学反応起こせばそんなもんか
そもそも出す気無かった
個別でCMは出版からの提示である
嘘を付いた
これが抜け落ちてる
ファミレスでいい人www
いつまで学生気分やねん
新人のラノベ作家に個室?w
どっちもおかしいやつってイメージや第三者としては
それこそ今の60代70代が純文学に応募するみたいなね 舐められてんだよ多分
うんうんおそらく周りと編集部への配慮だよね
喫茶店に来てる客からすると謝罪シーンなんて見るの嫌だろうし
編集部側が公衆の面前で頭を下げることになるのもかわいそうだし
それはお前が見下してるだけ
出版社から見たら今後契約して収益を頂く取引相手だから
読んでないんだな。
電話しても切られてるやん
若い方が酷使も洗脳も楽だからな!
いや受賞作の中で1作だけ絵もありませんで周りも指摘しない会社なんて明らかに変だと分かるだろ?
むしろ分からない方がおかしい
こういう主張の仕方する奴は信用できんよなw
事実は事実で後は感情を害したって素直に書けばいいのに
お前の上にいるから上様やな
これ子飼いの作家相手の話しじゃなく一社会人が謝罪するって話しだよ
新人だろうが、ベテランだろうが、憤った相手にさあファミレスで息抜きした後に喫茶店でお話をお聞きしますなんてどこのアホだよ
信頼どころか信用すらできない関係なんだし
飲食店の個室じゃなくていいけど
個室になってる会議室とか取った方がいいと思うよ
業務報告書じゃねえんだ、どちらかというと無駄を作る仕事だぞ、なげーので合ってるんだよ
逆に削ぎ落とした要点しか書けないヤツは向かない
地方在住で本職持ちだからな
そうそう都心には行けんよ
拒否って拒否って折れて拒否ったから、まぁ最初から無理だとは思ってたんでしょう
不自然な点が多すぎる
自分のことしか頭にないし、読み手のことを何も考えとらんやん
それに対する「謝罪」を求めてんだろ
2度同じこといわせんな
時系列無視して馬鹿な会話はじめるのやめてくれ
なんで数々の原因によりとある結果に至り頭に来たって話なのに、原因が分かる前に結果はわかったよな?
とかいう俺らの生きる次元より高次元の宇宙の話してんだおめえはよ
不作だったんだなw
こんな対応してたらますますいい作品送られてこなくなるよ
っていうかオバラって最近ヒット作あったっけ?
それに対する謝罪って事は、つまりその情報を既に持ってるって意味だろう
そういうことをするような会社の謝罪に何を期待してるんだ?
それがされてない時点で事実
少なくとも受賞させてるんだから実力能力を向こうが理由には出来ないわけで
作品任せられないわな
絶対売れねーし このネタを利用した方がまだ可能性ありそうだ
蹴落としてもお前の作品は受賞せんぞ
フードも頼めるし気晴らしに歌えるぞ
社会的便益やもしくはそれを補う精神的な満足だろ
お前のそのレスなんの意味があって、何を期待してるんだ?
なんでてめえが全く同じことしてんのに、返す刀で「なんであの人はそんな事するんだい?」なんてアホなこときいてんの?
時系列無視したり、論点コロッとかえたり、わりと本気で意味がわからん
CMがどーとか相手に謝罪を求めるとかの無益な考えは捨てりゃ、それなりに悪手ではない手やんけ
てめーらの落ち度を逆手にとって、「カネだけ貰って刊行しない」ってのを通せば最善手だと思うわ
ごめん安価ミス
※203宛て
進捗ゼロのまま一年間スルーってどうなってんだ?
お前がレスしてきてる立場なのに何を言ってるんだ?
ドアについてる小窓とかから他者が見る可能性があるからねぇ
フード頼んじゃったら店員さんが来るし
他者の目が多くある場所ってあんま謝罪には向かないような
冗談に決まってるだろw
でも喫茶店よりマシやね
>無精髭の担当と、汚い金髪の編集長(+新担当)が岐阜に来ました。
>前者二人に謝罪する気があるのかと疑問を抱きながらも、
その二人が「前者」なら「後者」はどこにいるんだよ
落しどころが無い状況に自分で追い込んでるじゃん。感情論だから相手が焼き土下座したって納得しねぇぞ、こんなもん
新担当が後者じゃね
俺がレスしようがしまいが立場も関係無く「当のお前が全く同じことをしてんだろ」って言ってんだよ
ほんと、しっかりしてよもう…
現状どっちが勝った、どっちが負けたとかそういうくだらねえ話にすら至れてねえんだってーの
お前が、お前自身おこなってる言動を否定する一文を書いたから
「お前が疑問をもつ人間はお前自身で、お前の疑問をもつ当事者たり得る条件満たしてますよ」って教えてやったのに
どーなってんだお前の脳ミソ
>「賞金だけ貰って、後は自分が納得するレベルの謝罪の言葉と態度がもらえりゃいい
被害受けた側が自分から動かないと謝罪すらまともになさそうだったから怒ったんでしょ
無精髭の担当、謝罪担当の編集長の2人と新しい担当者の3人が来たって読み取れないの?
しかも許可出てるなら都合よく書いてる訳でもないだろうし
これで作者側が叩かれる理由がわからん
自分でレスがどうって話をしたんだろ?どっちが勝った負けた?
そんな話してたか?
もう少し短くまとめられたのをだらだら書いてる点だけは擁護できないw
片方が一方的かつ完全に悪いなんて話じゃない部分もあるにはあるからしゃーない
叩いてる奴は、ひとまず叩いて気持ちよくなりたいだけ
文章力がどうとか長いとか意味不明な事で叩くぐらいしかない
そこに特に正義はない
それ以降のやり取りは当人の対応にも問題がありそうな箇所が見え隠れしているし、
刊行中止もやむなしだろうね
まとめサイトにいる人間がラノベを笑えるとは思わないけど
上が新人もドシドシ獲得しよ~って方針出してても、下はもうどうでもいいよって空気
なんか問題起きても、とりあえず舌先三寸で「サーセンサーセン」いっときゃ収まるみたいなね
>自分でレスがどうって話をしたんだろ?どっちが勝った負けた?
>そんな話してたか?
だからそんな低次元な話にも至れてねえって言ってんだろうがボケナスw
そんな話してねえ、そこまですらこぎつけてねえって話したのに、どこをどう読めばお前のそのくだらねえ返しがでてくるんだよ
今は「お前がアホな迷推理して疑問に持つことは、今まさにお前がやってる無駄なことの同類ですから語りあうことすら無駄な自己否定に繋がりますよ」って教えて上げた段階なんだっつーの
お前が一人相撲してるから、俺も参戦させろっていってんだよ
なんで至れてないのに勝ち負けの話を出した?
>>236
なんで至れてないのに勝ち負けの話を出した?
え?マジでそれ言ってんの?
心の病気かなんかか?
長文読めないだけじゃん
それは逃げる時に使う常套句だな
これで終わり
ほぼ何も持ってない人生だったから、少しでも何か与えるとこれでもかとそれを振りかざしてふんぞり返るのよね
出版社の中でも負け組部署でヌルヌル仕事してんだろーに、かわいそうに
心にもない謝罪の言葉を並べられるだけなのわかってるだろうに、それでもそんな言葉が欲しいのか?
こういうグダグダな対応されると誰でもキレる
逃げるも何も普通の読解力あれば
「それは私が見下す行為である」ってことと「そこにすら至れない君の論理矛盾抱えた自己否定文は見るに耐えませんよ」ってことの二つが理解出来ると思うんだけど
ちょっと一瞬本気でおどろいちゃったよ
「あれ?この子マジモンなのかな?」って
担当はクソやけど、ここまで放置してる編集長も編集長のくせに無能すぎやろ
って言ってたら面白かった
全部読めたからダメポイントが「文章がだらだらしてる」って点だけになったのさ
だよなぁ。何様って感じする
会って話さないと駄目っしょ
連絡一年も放置するのが相手だよ
メールだったら無視されるし電話だったら切られるかもしれないじゃん
キンキンキンでも売れるからだいじょうぶだよ
回りに話が漏れていいならファミレスもアリだろうけど
そんな人間と会って話すという考え自体がおかしいやろ、話なんて通じるわけないんだから
ストレス溜めるだけで百害あって一利なし どの段階で切り捨てるかが重要なだけ
コイツは切り捨てるどころか、まだなにか期待みたいなもの持って応対してるからペケ食うのは当然
1年放置されてまともな説明もされてないのに電話口の平謝りで信用回復できるアホなら会う必要ないかもな
ワイもそう思う
出版しないといいつつ、まだ何かを期待しての暴露なんじゃねーかなって感じするわ
10作品くらい商業化されてるし赤ん坊のヤツはアニメ化するだろうしな
普通に上澄みの作家だよな
気長に待って、適度に催促して、法的手段に訴えることもなくカネ振り込んで貰ってそれで終わりでええ話
むしろブチギレてるから相手を試してダメなところをあぶり出そうとしてる風に見えるけどな
出版自体はよっぽど特別待遇されない限りは諦めてる感じだし
大声出したいからレンタルスペース借りるとか怒りに任せた作家側もおかしいわ
なおこの作者がオーバーラップ以外で賞取れるのかは甚だ疑問
この時点で相当頭おかしいかと
契約守らない、情報はすぐ漏洩する中韓企業の事を言ってんのか?
おかしいからってそこで人間関係プツリと切るとか、そんなもんが通じるのは学生の時までじゃね?
おかしいと感じたら、自分がおかしくないと証明するだけの材料もってなきゃ損失を逆に受ける
それが普通のおとなの対処だとおもうんだけど
他の出版社に応募しようとして、横の繋がりでおかしいレッテル貼られたら損しかねえじゃん
お前がしてるのは切り捨てじゃなく、逃げであってなんの解決にもならんし、なんの利益にも繋がらい下手したら損失に繋がる行為じゃね?
作家もなんか言ってた気がする
おかしいのは出版社の方で、出版社自身もそれを認めてるだろ
いつから作者がおかしいレッテル貼られる話になった?
会って話したからこそ100:0で出版社が悪いって言質をとれたんじゃないかな
のらりくらりかわされてたら「お互いさまで」とかいう決着になっちゃったかも
こんな奴らと関わってイラついてる時間それ自体が損失そのものだが
仮に100万貰っても、1年も2年もこんな連中と関わり合ってたらプラマイで十分損してる
あ、ごめん
俺そんなこと言って無い
編集長とされる人も相当あれだな
>>他の出版社に応募しようとして、横の繋がりでおかしいレッテル貼られたら損しかねえじゃん
おもいっきり言ってますが?
チンパンジーに対してはチンパンジーに対する対応で十二分
作者は半年で諦めてたのでは
怒ったのは一年後にしれっとコメントくれとか言ってきたからでしょ
(受賞者発表のページにはその時点で自分だけイラストもなく異常な状態で晒し上げられてた)
いわば関係を保とうとしていたのは出版社側
海外企業と仕事したことないだろw
YouTubeとかそういうの対応見てても分かるだろうに基本提携したときもこちらから連絡しなきゃ返事返ってこないし催促しなきゃあかんところめっちゃ多いで
昔、渋谷のMFブッ◯スの編集行った事ある
あれからデカくなったろうが当時でも無職や八男バリバリ売ってた時で、そんな大きくなかったよ
なろうの編集部なんてそんな大きくないんじゃないかな
角川の一部署だから大きくしなくて良かったのか知れないけど
まぁ俺の本は俺の事情で出なかったんで編集部には申し訳なかった
いやいやw
そんな小中学生みたいな「最高のセンスと知識をもち、卓越した文章を書き、市場を独占する程の能力を持つ俺様」って前提ならいいだろうけど
普通はそうじゃねえって話なのよ
苛つくことが害悪になるって考えをもってるなら、その苛つきを解消するサービス業が商売になるって理解できねえか?
この作者がなんのつもりかわからんが、少なくともお前みたいな超一流企業だか超一流クリエーターしかなし得ない行動とる奴は人類のごくわずかだぞ
1年も2年も関わってないだろ
メールが返ってきて刊行しないことを決めるまで1ヶ月弱しか無い
降って湧いたうまい話に騙されて大金だまし取られる詐欺話と大差ないと思うが
うっかり舞い上がった自分に何の疑問も抱いてないからイタイ目にあったというだけの話
今後のビンボー落ち目日本社会では、どこもこんな話で溢れかえるから益々自分自身を引き締めんといかんで
頭悪そう
勝手に印象操作されたら損しかねえだろっていう一文だよ
このお茶目さんが
さらりとオバラを詐欺師呼ばわりは草w
詐欺ならなおさらSNSで注意喚起しないとだめじゃん
お?それが気づけて少し頭が良くなったな
全人類のほぼ全ての人間が「嫌だから逃げちゃえ」ってのはできねえんだわ
それが出来るのは最上位の選ばれた人間が、何も守るもののないどん底の人間だけなんだよ
ま、お前はそうじゃねえんだろうけどw
詳細文を読んでないか読解力が終わってるかどっちだ
多分「あえてこちらが激昂して大声を出せないような公共の場を指定することで
何となく穏便に済ませようとしている」みたいな雰囲気を感じて嫌だったんじゃないかなーと予想
そもそもが相手側への信頼が地に落ちていたせいなのでそこは同情するなぁ
受賞連絡まで受けてるのに信じるなって言うなら
何も信じられないじゃん
「そういう話は良くある。作者可哀そうに…」ってなるけど
関わり合いが無い人は
「作者、自分の都合のいいように話盛ってる~」
ってなる面白いスレ
しかし木っ端の賞だったらまだわからんでもないけども(勿論あってよい事ではないが)
金賞って要は大賞、優勝でしょう?それでこの扱いって正直わけわからんな
まともな受賞連絡ではないんだから、まともじゃなかったんだろ
1年後に連絡来る時点で察しろって事かと
受賞連絡だけはまともだったのでは
放置&不義理はその後でしょ
作者は遅くとも半年後には察してて諦めてた
↓
そこに編集がしれっと連絡返して寝た子を起こした
詐欺るなら初めから徹底しとけばよかったのよオーバーラップ
大賞 > 金賞 > 銀賞 > 佳作
詐欺るも何もその間ADHDの担当が仕事してなかっただけでしょ
泣き寝入りだったけど業界に興味無くして別で仕事も持ってるなら言う事聞く必要なんも無かったな
ずっと仕事しなくていいよどうせコネでしょ
中途半端に体裁整えようとしたのかね
へんに仕事しようとしたから余計被害広がってるやんけ
こっちのほうが都合いいからこっちに交換~みたいなね
ぞんざいに扱われた人間にも感情があるとか、そういうのはどうでもいいと思ってるし、
いちいち繊細で人間らしい感情持ってたら出版業界なんかでは生きていけない
その前に一年放置されてたことから目をそらすな
って書かれるとまじ臭そうでキッツw
汚物が歩いてるんかよ
なるほど金は大賞とは別なのか失礼した
放置を関わるとは言わん
担当が抱えてる案件の進捗をチェックしないのもありえん
お前がそう考えるならそうなんだろう
お前の中ではな
とりあえず与えないと存続すら難しくなるから受賞させてるだけで満足してないんだろ
自分らの生活をよくしてくれるような、才能に満ち溢れた天才だったら大切に扱ってくれんじゃね
代り映えしないゴミみたいな奴ばかりで溢れかえってるから、正直もう鬱陶しいって思ってそう
金賞でも100万+3巻まで確約だからだいぶ期待されてるはずだけどね
それを無視し続けた意味が分からない
担当者が病気でもそれチェックするのが編集長だろうに
ずさんになるにしても限度がある
社会人として当然のほうれんそうができてなかったこと(できない社員を野放しにしたこと)は致命的
だって君もできるでしょ、このくらい
編集部はできなくて人に迷惑かけてるのにちゃっかり給料もらってるんだよ
そんな会社ごまんとある
色んな会社と付き合う仕事してれば分かるが、謝罪するだけマシな方に分類される
この汚らしい金髪と無精髭の気持ちはわからんでもない
キショイ上におもんない上に、書いてる奴が陰湿なデブときたらそら仕事もザツになるわ
ごまんとある悪い方に寄せてどうするw
みんな交通違反してるだろみたいなヤンキーの言い分みたいでちとワロタわw
それはお前が劣悪な会社と関わって感覚歪んでるだけだろ
この手の賞レースは人気作の売上を一部を報奨金として回してるだけやからな
懸賞金じゃない
世間知らずだなぁ悪い会社の方が多いぞ
そうだな。トヨタの営業部の朝礼とか一度覗いてみれば日本の会社がどういうのか少しは分かるかもな
賞金貰えるだけでも御の字や
でも編集は刊行しないのであれば賞金は払わないだろうし
この言いぐさだと賞金自体もまだもらってないな
(もらっていれば賞をもらった事には気付けたはずだし額面で何の賞かもわかる)
ほぼすべての業種の会社の中に入って仕事するから分かるんよ
どういう所で生きてきたのかは知らないけど
まともな会社も沢山あるよ 少なくとも自分の周りはそうだな
はえー妄想で人生ゲーム楽しそうだなw
別にそういう職種結構あるだろ
今回の不手際を逆手にとって、高校生のバイトちゃんぐらいのハシタガネで今後こき使われることなく、
賞金だけ頂いてホナサイナラってのが一番賢い
刊行しない場合は賞取り消しで賞金あげないんじゃないの
私が話考えてますみたいな顔でプロフェッショナルとか出てる奴
トヨタじゃないけどHOND○なら知ってる
トヨタにいて転職してきた人も周りにいたけどさすがにほうれんそーくらいはしてたしできてなかったら謝ってた
零細ワンマン町工場でパワハラオンパレードのところも一年放置はない
そんだけやらかしたら必殺・とらやの羊羹が出て来るわい
普通に考えてそういう条件あるよな
賞金だけ貰えるって発想出てくるのはちょっとやべーわ
たとえば?
うんだから賞確定したのは一年前なのに100万もの賞金も
支払いも全部なんもなしって状態、会社組織として会計とかどうなってんだ?という
下手すりゃ横領してんじゃないかなんて邪推もしてしまう
代表的なのは税理士じゃね?
オフィス企画とかや中で保守作業する奴とか腐るほど思いつくと思うが
契約書無いから無理でしょ
そも出版が作家と契約書なんかかわさないし
後は労力割かなくていいんだし
まさにそれ系の仕事してるけど
取引き相手に一年も連絡しない企業なんてないよ
自分の作業が遅れるなら遅れる旨を連絡すればいいだけじゃないの
それはいくつかの会社に入るだけで「ほぼすべての業種の会社の中に入る仕事」ではないだろ
取引き相手に一年も連絡しない
その事例だけに焦点あてるならそんな企業は滅多にないだろうけど(実際今回あった訳だが)
裏でクソな事してる企業は沢山ある
税理士入らない会社とは例えば?
やっぱニートの妄想じゃん…
税理士も税理士ごとに得意対応業種ってのがありまして
その業種でよく起きる問題とかそういうものに明るい人が選ばれるので
ほぼ全ての業種にってのはふつうはないですね
どこら辺が?
普通は応募作だけだと分量的に出版は出来ないと思うなぁ
だいたい一章分くらいで、単行本にするには全然量が足りないんじゃないかな
お前が>>338なら一人ですべての業種の会社に入ってることになるけどそんな超人税理士なんているわけないだろ
いや税理士は例えで出しただけなんだが
と言うか、ランキング載る様な人気作ならこんなものエントリーしなくてもいっぱいお話し来るから
オーバーラップが厳しいのは形態が文庫なところと知名度人気作の不足よな
取り分は良心的だが文庫は一冊当たり安いし、初版もそう多くなさそうなのがねー
だから例えですら適当じゃないわけ
無理すんな
取引相手に一年も連絡しないとかありえるのか?
ってのがそもそもの話題なんだから
さすがにそんなのはないけどクソな会社は沢山ある
とか言われても困る 主観しかないやん
じゃね?ってつけたんだけど
見えなかった?
イラストレーターなんて誰でも良いんで漫画は上手い人お願いしますって頭下げた方が良いよ()
どんな仕事してたらすべての企業がクソだと分かるのか知りたい
ちなみにワイは数百単位で加盟してる商工会議所がいくつも顧客いる会計コンサルのスタッフ
九月末死ぬほど忙しくて最近ようやくシルバーウイークの代休やねん
取引先にこんな出版社みたいなクソ対応するとこないよ
企業同士で「支払いが渋い」とか互いに悪口は言い合ってるけどw
ライトノベル新規IPはイラストも売り上げ左右する要素
売上が上向かない限りコミカライズもまず無い
横からならその言い逃れもまだわかるけど
お前が>>338ならそんな頭悪くてよく「ほぼすべての業種の会社に入る仕事」ができるなw
まぁラノベ新規IPならね、イラストガチャと呼ばれる世界だし
なろうはなろうの人気が大事、イラストで惹きつけなくても見てもらえる形態だから
なろうのハードカヴーを表紙買いする奴は居ないよ
会社の中に入るのと頭の悪さは関係ないかと
大きく分類しても20種類あるぞ
こういうアホみたいな何するかわからん奴がいるから
人目がある喫茶店とかファミレスを選ぶんだけどねぇ
雑に使い捨てていいくらいの感覚だろうとは思うよ
最近は売り上げも下がってきたからさらに存在意義がなくなってきてるし
漫画みたいに相当なレベルの物しか売れない業界と違って、ラノベが一番費用対コストがいいんだよね
こういう話が表に出た時点で致命的だと思う
今の今まで作業してた臭いし、常識振りかざす割には非常識だな
ここまで拗らせる理由はなんなんだ
界隈狭いのにこんなに唾吐いて大丈夫か?筆折るの??
デビューさせずに正解や
ラノベ業界は10人とって1人売れれば元が取れる業界なんよ
賞に応募してくる人が減るのがレーベルとしての死活問題なんよねぇ
ブラック企業のパワハラ上司みたいな奴が出てくるのが基本でまともな人間を期待しないほうがいい
返しに草
あんたモテるやろ
ええー、めんどくせえこれでええやろ(はなほじー
この作者は凄く頑張ってるのは分かるがキャッチボールの相手にも考える時間を与えないとだな
引き継ぎ後、二週間でやる内容じゃない
二人三脚と言うなら編集の事も考えなきゃいけない
と言うか兼業作家だとこんなスケジュールしない、なろうの編集は作家にこれを期待してないどころか、こんなに怒涛の勢いでこられたらむしろ迷惑
新人相手にこのペースに付き合って本にしてくれる編集とイラストレーターは居ないと思う
あと少しは我慢しなさい。なんで今日破談で即ネットで上げるんだよ。私は相手の事を全く考えませんと言うセルフプロデュースになってるぞ
それはそうとしてラノベは似た事例あったりするのよな
知ってるのだとスニーカー文庫で、しかも新人相手ではなくアニメ化作家2名に
両方アニメ化した作品で片方は原稿渡して1年以上放置&その後に絵なし出版で、片方は同じく原稿送ってから半年以上放置
その手のはイラストレーターが遅らせてるパターンやろ
人気があるからとプロイラストレーターと言うより画家先生みたいなのに描かせてた作品とかあるし
この手の賞金は大抵1巻の初版印税と一緒に払われるパターンが多いからどうだろうね
出版社的には売り上げにならない(利益にならない)作者に金だけ払うのは嫌だろうし
賞狙うならファミ通文庫とかガガガ文庫とかそこら辺だよ
なあなあにしたら業界の先細りが加速する
新担当はたぶん他の仕事持ってるだろうに、全部押し付けられてかわいそうだから、自殺だけはしないでほしい
雰囲気のいい喫茶店で仮に土下座やら大声で謝罪されたら周りに迷惑だし、やられた方も世間体が悪くねえか?
人口が多くて毎日のように大なり小なり事件が起きてて気にも留めない都会ならまだしも作家の地元でそこら中に知り合いが居るような田舎だぞ
ヒナプロジェクトはなんもせんやろ
1年メール放置したクソ編集の後任ですら2連続で返事遅れたら信用一瞬でなくなるだろ
まあ残念だったねとしか
別になろう関係ないやろ
なろう経由の賞でもないんやし
ただ過去こんなようななろう経由でこんなような事件あったけど、そのときは別になんもいわなかったで
退社か休職決定してて引き継ぎ挨拶かねたお詫びだったんじゃないかな
だから激しく詰められてるのを見てAHDと庇った
CMの話は言いがかりにしか見えないw
雰囲気のいい喫茶店で仮に土下座やら泣き落しされたら店にも周りにも迷惑かかるし、やられた方も体裁が悪いだろ
東京みたいな都会ならまだしも、どこに顔見知りがいてもおかしくないような田舎で作家の地元だぞ
株式会社ポケモンが出資元だったような
10/16からの流れだと何処の編集もこんなんでキレる奴と仕事したいと思わんやろ
キレ方もきつい
普通に詳細まとめない方が良かったよ
編集にも選ぶ権利があるわけだし、新人で既に大先生みたい
BtoBの仕事を1年放置されても寛大とは、なかなかお優しいね君
ファミ通文庫なんてもう落ちぶれとるやん、普通にオーバーラップよりしたや
謝罪として新人賞としては過去に例のない特別待遇(CM)をさせて頂きます→『それちゃんと効果あんの?』→個別ではCM出したことないんで効果はわかりません→『まあ書店への売り込みネタには使えるかも知れんからそれで許したるか』
【過去に新人賞でCMを打っていたことが発覚】
『前例あるなら初でも特別待遇でもなくね?』→前回のは他作品のオマケ程度で個別CMじゃなかったからノーカン、当社が新人賞でCM打つのはあなたが初です特別です→『なんか納得いかんけどまあ個別CM打ってくれるみたいだから許したるか』→じゃ、そういうことで前回と同じ感じでCM打つんでヨロシク→『は?個別CMじゃねえの?それじゃ通常待遇だろ?前例あるなら書店への売り込みネタにも使えねえじゃん?謝罪として特別待遇するって話は何だったんだよ?』
その伝書鳩すらできない無能編集者が何も仕事してないってだけの話
普通は進捗を確認するだろ
こう言う事があるから連絡先は複数必要なのだろうな
ファミ通もガガガもオーバーラップと比べると今や大差ついてずっと下やな
オーバーラップはなろうのいいとこ取りまくって成功してるからな
オーバーラップより上のレーベルって電撃 MF スニーカー 富士見 カドカワbooks GAくらいやからな
「喫茶店では謝罪受けたくない」ってことで別の場所に連れていくとか、すごくめんどくさい作家さん。。。
過去事例でいうと普通に他社だったら使うで
上でちょいあった過去なろうがらみのやつがそんな感じだったけど、数年後別作品やけど揉めたH社(HJではない)ではなくKADOKAWAでデビューしたで
普通に嫌だろ
隣に他人客なんかいた日にゃ
隣で飯食ったりゆっくりしてる時にアホみたいなやらかしの謝罪してるとか普通に嫌なんだけど
仕事した事ある?文盲?
1年も仕事放棄してる状況からコレとか普通許されないけど
許されると思うなら職場でやってみ?
仮にお前が部署を取りまとめるトップで
自社のミスで取引先相手に誠心誠意の謝罪する時は、喫茶店選ばない方がいいぞw
学んだなw
個人と編集の話に部署をまとめるトップ(何故か部長とは書けない)なら〜とか書いてるのとかなw
これ、編集側が密室用意すると監禁成り立つから
密室は絶対に用意しないぞ
ラノベよりおもしれぇw
いや編集の方がヤバいだろ。
ホントに仕事か?
高学歴が多い
だから何?😅
仕事して無いじゃん
スタジオって発想は
確かに考えつかないなw
殿様でも約束は守るだろ
ラノベ金賞受賞したのに
編集がクソだから
ほとんどオジャンになったw
ぶっちゃけ責任は半々か贔屓しても6:4。
編集がヤバいのは完全に同意だが、俺もこの人に違う種類のヤバさを感じる
例えば喫茶店かレンタルスタジオかで相手を試すようなことをするくだりとか
ラノベだと1番肝心な所じゃねーかw
アイツは受賞すらしてないけどな
これ社会人の常識
作者が勝手にそう思うのはしょうがないところもあるだろう
プロの編集者が連絡取り合うのをうっかり忘れてましたとかだったら
もし掲載誌があったらそこだけ白紙になっちゃう大変なことだし
連絡がないやる気が感じられないでは作者のやる気も出んだろう
てか初めて聞いたw
刊行のつもりで作った挙句にドタキャンされてることになるけど
そっち側のコメントはないのか?
出版側と喧嘩して這い上がった例が思い浮かばないからあまり
ぐちぐち言ってもしょうがない、和解したなら尚更
10:0で自分は一切悪くないって主張してるけど
とりあえずこいつも粘着質で脅迫したり
やべーやつでお互い様や
前任のミスが許されないとしても引き継いでこんな状態ならもう無理だろ
こんな時間単位のスケジュールでギチギチ詰める様な仕事じゃない
作家業はほぼ兼業で職場がある様な仕事とは違うから
著者が1年以上待っても杜撰な対応されたからキレ散らかしてるんだろw
出版側が誠意対応するのは当然だわ
せっかく金賞になったのに、世に出さないのは実を流してないか?
途中から罵倒するための場所を選んだり作者があきらかに普通じゃなくてホラーだった
業界は違うけどアホな会社は内部の人間がダメ社員と仕事したくないからって外部対応の仕事やらせてるの何度か見たことある、外部対応こそ出来る人置かないと会社の評判落ちまくるのにね
なんか隠してる事あるような印象受けるよな
大声出せる場所とか、謝罪の場所を考えろとか、反省がどうのこうのとか、生粋のキチガイじゃねこいつ
新担当には同情するけど、社の意向として
その後さらに連絡が滞るってのはふつうは反省も誠意もない
って受け取られるのはしゃーない その辺は実務がどうってよりお気持ち問題かなぁ
こいつ自身がADHDなんじゃないのか?
たぶん遠回しにお前アタオカやぞって伝えたら
担当がADHDってことになっちゃったんだろうな
担当編集が今時こんな作品売れんやろ判断でやりたくなかったパターンだと思う
だらだらと長ったらしいし時系列も右往左往してるし
シェイクスピアも言ってたろ「簡潔は知恵の精神」ってさ
ザ・高卒って感じの文章だよな
なんでクビにならんの??
自分が気に入らない態度だから反省してないって決めつけちゃうのちょっと幼稚だと思うよ
謝罪の場まで設けてくれて謝ってるならそれでいいじゃない
文盲かお前
出版社は出すつってるのに態度が気に入らないって断ったのが原作者だよ
散々イキっちゃったけど、やっぱり刊行してほしくて未練タラタラなの?
ここぞとばかりにイメージアップに「じゃあうちから出しませんか」
って他社からアプローチがあるのを待ってるのでは
実際ありそうだし
駄々こねたらもっとチヤホヤしてくれて好条件で出版できるとおもったんだろうね
ところが予想に反して大空振りだったもんだから、今度は世間に向けてって感じかな
引き止めてもらえると思って強気で刊行しないって言い続けてたら
まじで刊行できなくなっちゃった;;
だだだ、だれか、たすけてくれええええええええええええ
こんな感じに見えますね
担当変えてもらってそれは通らんでしょ
少なくとも新担当はまともな人間のようだし
社会人経験ないやつが鬼の首とったようにゴネまくってるだけにしか見えない
まず金髪でハズレくじ引いたとしか思えんわ
しかも原作も絵も発注すらされてないわ
そら発売中止やろ
ここの編集者とマネージャーは殺せ
最終的に編集長からしてやばくね?って印象に至ったなら他に行くわな・・・
もったいない気もするけどw
それな
少なくも休職させるか部署換えしたほうがいい
「大声を出せる場所として私がレンタルスタジオを予約」という所で確信した。
出版関係者なんて昔は優秀な人が多かったんだろうけどさ
ほんまそれ
中止にしたのはコイツなんだけどな
そんなに作品は良いのか
肯定してほしいのかね
普通出版社の会議室使うだろ
もしくは作家の家に菓子折り持って出向くか
たぶん会社側から切ったら大事になりそうだったから
じぶんから引いてくれるまで粘ってたんだろうな
そしたら狙い通り自ら中止してくれて万々歳ってところで
なんの大義もない意味不明な拡散希望をはじめて困惑って感じかな
料亭にでも連れて行ってもらえるの期待したら喫茶店だったからガッカリきたんだろうね
賞金だけもらうのは無理なのでは
編集のほうがと言われれば同意するが、明らかにこの作家のほうもヤバイぞ
ファミ通で、一年以上前から書籍のイラスト・コミカライズ担当の方とファミ通文庫との間で連絡が取れてなくて、そのまま打ち切りになったのもあったな
じゃあ逆にどこだと良いんだ?
喫茶店などは店にも客にも迷惑かかるのはそのとおりだし、大声とは言わなくてもヒートアップして声が大きくなるのはあり得るはなしだし
仮にも仕事の話をするんだから外部に筒抜けってわけにもいかないんだから、レンタルオフィスとかレンタルスタジオは間違った選択じゃないと思うけどなぁ
「俺たちが悪かった!戻ってきてくれ!」
「僕はもう君たちのPTには戻らない」
「そ、そんなあ・・・」のテンプレざまあスッキリエンドでしょ
そのあとで街中の人に説明してまわる必要ある?
いい年した大人がヒートアップで大声とかありえねーよw
園児かw
1.抜けたPTに未練がある
2.単純に性格が悪いドS
3.同情してほしいかまってちゃん
4.フリーであることを他のPTにアピール
こんなところか
田舎っぽいからたまたまレンタルスタジオだっただけで打ち合わせ用のレンタルスペースを借りてるのと同じだよな
謝罪も含めた込み入った話を喫茶店で話したくないっていうのは別におかしくない
編集のゴミっぷりしか気にならん
一緒に仕事出来る人間じゃないよな
追放したPTノーダメージっていう斬新なパターン
いや全然あるでしょ
セッ◯ス中とかならわかるけど喫茶店ではねーよw
謝罪に来た相手に大声で怒鳴るためにレンタルスタジオ借りるとかガ◯ジかよ
話し合いの場としてレンタルスタジオは発想すらしたことなかったからトラブル慣れしてそう。あとこんなにも長文なのに出版を受け入れた条件は隠してるしなあ。
理解はできないけど、会社として上手く運ぶように同僚たちがフォローしてくれなかった状況はADHDが職場にいるからよくわかるわ。複数同じ案件で動いてるんだから、「お前〇〇やってるか?」とか「あいつは〇〇まで進めてんぞ」とか「俺は〇〇まで完了したわ」とか声かけてもらえそうなもんなのに
周りの人も辞めさせたいんじゃない?
なんらかの詐欺に巻き込まれてる可能性すら危惧する
作家がキレ散らかした文章書いてもしょうがない
繋がらなかったら他のアプローチするのが普通だけどな
編集部に直接電話するとかさ
そういうのを一年やらなかったってのはある意味病的だよ
だから梯子はずされたんじゃないの?w
察してちゃんやめなよ…と思っちゃったわ
それな
↑
言い得て妙妙だわ。オマエが代わりにデビューしろ
ADHDを理由にしたことは、薬・過集中・ITツール等で努力している他のADHDに大変失礼
胃が弱い等で薬が飲めない・飲んでも効果が表れにくいタイプなら、周囲・上司がフォローすべき フォローが限界なら、この手の仕事を任せるべきでは無い
それと、髭もしっかり剃るか整えるべき 今のご時世でも、ZOOM面談等はあるだろうに
ましてや、お詫びに行く場合なら、普通は剃るものでは?
なんじゃこりゃ
明らかに作者がおかしいよな
まぁ角川とかも大差ねぇけどな!w
ADHDであることを理由にする上司も上司だが
それを世間に公表するほうも頭どうかしてるだろ
上司しかしらない情報かもしれないのに社内どころか
日本中世界中に公開してんだし訴えられてもしょうがないぞ
オバラは訴訟するつもりなんじゃね
一方的に刊行中止にさせられた上で社員の病名晒しだろ
悪魔かよ
はっきりいって面倒くさい人って印象しかなかった
なんか、社会人として作者は作者で未熟するぎると思う
経緯を見ると作者が編集側の対応に憤るのは仕方ないが絵師も仕事を潰されてかわいそう
一応出版はしてもらえるんだしここは矛を収めた方が得策と思うがね
トラブル後だから憎しみに近い感情からくる罵倒の一種だろ、トラブル発覚前と和解後の締切はちゃんと守ってるんだし
そもそもオーバーラップで6巻以上出せてるのなんて有名作家の一部だけじゃん
オーバーラップの新人賞最低保証の3巻超えた作品一つもないんだよ
基本的になろうのヒット作か他レーベルの移籍しか売れてないレーベルだね
新人にADHDの編集あてるようなとこだし新人が一からデビューしたいなら実績からもやめた方がいいとこだと思う
最初から大声で怒鳴るつもりはないにしろ、相手の態度次第では声が大きくなる事はあり得るだろ。この人はそこまで懸念して、実際その予定は当たってたわけだし。
レンタルスタジオってチョイスはちょっとよく分からんけどな、会議室とかの方が良かった気はする。
他所で採用される自信がないからそれもできなかったんだろう
そして引き止めてもらえると思ってギリギリまでゴネてたら縁切られてオギャャャって状態が今
※531
話の内容は公開していいよってオバラが言ったみたいだけども
録音だって許可してたんだし
きっと仕事忙しくて優先順位の高い仕事が山ほどあるんだろうな
そんな中で一年放置してもいいレベルで低かったのか俺・・・
もっとがんばんないとな・・・って思うだけだし
相手に会うときも恥ずかしい(優先順位低)って感情が真っ先にくるよ
あわあわあわ 僕みたいな木っ端のためにお集まりいただきありがとうございますってなもんよ
新人なのに謝罪しにきた相手に大声だすためにレンタルスタジオ借りるって発想はないなあ
少なくともオーバーラップから引き留められることは考えてないっぽいけどなぁ
他社からの声掛けは狙ってるっぽいが
ならなんで相手の名前晒してないの?
晒しちゃいけない内容があるって理解してるわけでしょ
ならなんで病名はセーフと思い込んでんのこいつ
日本人はこういうの鈍いけどポリコレマンセー外人に見つかったらただではすまんぞ
ってのが怒った原因なんだろうなぁ
そりゃ怒るよ
こいつのムーブめちゃくちゃ譲歩引き出そうと必死やで
CMのとこよく読んでみ 自分はCMにこだわってないといいつつ CMの話しかしてない
おーばーらっぷの編集者(&編集長)って書いてるだけで名前晒しと同等じゃね?
佐藤さん(仮)まで書くのと変わらんよ
放置っていうけどこいつ自信はそもそも諦めてたからね 受賞してないって
だから怒るってのもお門違いなのよ べつに一年まってたわけじゃないんだから
それに絵師ならちゃんとつけてもらってるし刊行するって言ってくれてるのに
絵師の都合を無視して一方的に刊行拒否したのがこいつ
オーバーラップの編集者ってだけで本名にたどり着けるわけねーだろハゲ
スタジオ(w)で話してるときはそうだったのかもしれないけどそのあとっていうかXで暴露してる時点ではオバラ見切ってるよ
もう悪名広めようとしか考えてない
でもって物書きのくせに書き方がマズ過ぎて自分にも被弾しちまってる
まぁADHDなんでーとか言ってくる会社切って正解やな
賞金(小銭)渡してさようならって感じかな
ぼくはこういう性格のやつなんですって
世間に自ら広めるって大したオツムだね
みずから自分の将来つぶしていくんだから・・・
個人に辿り着く必要ある?編集部全体がやばいって十分に分かったじゃん
佐藤編集(仮)が駄目で今回は鈴木編集(仮)は関係ないから安心ってわけでもなし
編集長が駄目なんだから
晒せない内容があるかどうかって話だろれ
こいつは全部晒しますって言っておきながら名前を晒してない
なら病気とかを伏せることもできたはず
でもぶちまけた 単純に品性がアレなんだとおもうよ
うん一番まずいの編集長だと思うわワイも
人名>>>病名だったことが叩かれてる理由だとおもうよ
普通の人にとっては人名(個人情報)=病名(プライバシー)くらいセンシティブなことだと思うし
ADHDの下りは必須でしょ
いちばんやばい言動晒さないでどうすんの
編集の名前なんてどーでもいいわ"オバラの編集部"が固有名詞だし
晒してほしかったんでしょ
病気だということが暴露されて伝われば
作者は許さなくても周りからは許されると思ってるフシある
それな
新編集と編集長の許可はもらってるけど
病気もちの当事者にはなんの許可も得てない
訴えられたら100%負ける
録音されて広められるの知ってて言ったんでしょ
ミスを病気のせいにしたかったから
上司が勝手に言っちゃっただけだしな
会話のないよう聞く限りでは詰められて仕方なく出したって感じだし
世間に公表されるとは微塵も思ってなかったっぽいけど
この場合責任取るのは公開OKした編集長だろうね
こいつマジやばいよ
ADHDの元編集の尻尾切りしようとしてねぇ?
やっぱ編集長が一番悪いでFAやね
最高法規は日本国憲法だよ。
法律でさえ敵わないのに上司の権限で公表できるわけないだろ。
いっかい訴えられて痛い目に遭え。
編集長:公開されることを知った上で部下の病名を晒す(文章から伝わる限りめっちゃ軽い口調w)
「SNSで公開してもいい」とダメ押しでOKする
そもそもこんなギリになるまで受賞関連の進捗を把握してないアカン状態
てらやばす
名前伏せてる以上、こいつのなかにも最低限のモラルはあるってことだしな
オバラにそれ教えてやれよ カウンターパンチ打てますよって
ネットの海を丹念に調べれば個人の名前分かりそう
編集長は少なくとも分かるね
いや逆だろ
名前出してないからこそ公開していいものと公開してはだめなものを精査する必要があるって自分で認めてしまってる
なのに常識では考えられないプライバシーの侵害を犯してる
ADHD?
上にもあったが名指ししてるも同然だろうに
なら編集の名前書いてみろよここに わかるんだろ?
わからんことはないだろ 僕の担当に病気持ちつけられたって発狂したくなる気持ちわかるぞ
じぶんの手術する医者が手がプルプルふるえるある中だったらヤだろw
もう名指ししてるってことで
名前書かれたところで本名かどうか分からない
編集が嘘ついてるかもしれない(とまで疑ってしまうような無能ぶりを編集部が発揮してる)
まあそれはなw
でもじゃあSNSで晒してやろうってなる?
何言ってるかわからんけど
わかってることは 名前は晒してないっていう事実のみ
ワイは許可貰ってないから書かないけど
ちょい調べたら編集長の名前はすぐ分かったよ
もう少し調べたら金髪の編集の名前も分かりそうだからさぐってみる
新編集はちょっと分からないな
まあこっちはいいか
ほらわかんないじゃんw
デビューさせようとしてないのはどこのどいつなんですかね・・・
※591じゃねーが、らしい名前は割と初めの方に把握したよ
ラノベにも出版にもかかわってない俺がたどりついたんだから関係者はみんな知ってるだろうし
名指ししてると同義だね
はいはい、口からでまかせ乙
ええ・・・その受け取り方は流石にないわ。お前絶対この人の事叩くなよ、お前だけには叩いてほしくない
そんだけ優先順位ひくいってことだろ 言わせんな恥ずかしい
だってそれが理由で刊行中止してんだものwwwwwwww あっはっはっはっwwww
業界に知れ渡るだけで充分だしワイは名前知ったところでどうにもできないし
※596
編集長がそうやって濁すべきだった
なんで部下の背中から撃つような真似してんだよw
いやほんまそれw
ヒント:オバラの本の関連記事
思ったこと
オーバーラップの編集→手土産持って真っ先に謝罪に行くべきだった
病気を言い訳にするべきではなかった
暴露した奴→せめて10行でまとめるべきだった
容姿を貶す書き込みはやめるべきだった
7:3で編集部が悪いという心証
俺も概ね同意
ただこの作家が食らった損失割合でいえば10:0
編集部が何も損してないのはおかしい
そういうのが当たり前の業界なのか??
諦めてたのに受賞してたのしってあとから怒りムクムクしてきたんだろうね
こんな揉め事おこしてたら他社でも無理やろなあ
CMについては単純に「お前が言うたんと違うんやんけ!」で詰めてるだけ、言い出したからにはちゃんとやれという至極真っ当な詰め。
前者は前担当と編集長、後者は一緒に来てた新担当の事だと思うけど…
むしろそれ以外に取りようがない
結局刊行しないって話になったし岐阜まで行った経費は無駄になったな
既に公式HPの大賞ページから消えてて笑った 対応早いなー
あっ、作家さん.....
怒鳴る権利なんてないし
普通の大人、社会人の発想じゃない。
もらはらDV男の発想だよ。
業界出禁レベル
この作者の作品の、タイトルもあらすじもまったく魅力を感じないんだが……
君の中の普通の大人は知らんけど、やらかされたら怒鳴る人もいるしやらかした側はそれに抗う術はないよ。
あなたが社会に出た時に頑張って抗ってみて下さい、周りが果たしてどちらの味方をするか
お前嘘でもそんなみっともない事書くなよ悲しくなるわ
頻度を遠慮していただけで放置はしていないぞ
何せ分かっているのは何かを受賞した(なので、佳作と思っていた)としか伝えられていない状態だからな
その業界のプロでもないんだからどの程度の感覚で連絡すれば良いのかなんて知るわけないし
出版社社員とか学歴も給料も高いだろうにただでさえ虫の息のラノベ業界でこんな事してるアホ共おるんかw
なかでも特に酷いレベルはHJ文庫とオーバーラップだからこの暴露みてお察しだったけどな
KADOKAWAをクビになった無能社員が弱小同業他社レーベルに転職する流れなので
やはり電撃ホビーマガジンは雑誌お取り潰しになるのが大正義だったのだ
論点はそこじゃなくて社会人として1年連絡放置で更に謝罪も相手を騙そう何とか誤魔化そうとしてる所なんじゃね?
読解力ないね
金賞作家とか内定送った新入社員みたいなもんなのに1年放置で謝罪はしたものの言ってる事全然違うとか内定辞退されて当然な気がする
金賞取れる位実力あれば別名義で他の会社に出せば受かりそうだし
オーバーラップやばすぎるなぁ
「作家扱いしろ!」と主張してるメンタルがすごいなぁと思う。
他レーベルで100万部売ってからオバラの編集長に「ざまぁ」と言うべき。
いやエンタメでも長くないんだが
何言ってんだこいつ…むしろあんたの思考回路が怖いよ
今回のゴールってそこしかないのに自ら悪評広めていくんだからどうしようもない
自分でも無理だとおもってるから今全力だしてんだろうね
なんか一般人のくせに売れっ子作家の態度なんだよな
常人なら「一年も後回しにされるくらい価値ないんだ俺の仕事・・・」って落ち込むよ
もっと頑張らなきゃとは思っても、相手に怒り狂うって選択は俺にはできないかな
今まで人生で一度もマウントとれる機会なかったから引き際がわからなかったんだろうね
執着とか一体どこをどう読み取ったのやら
単独CMにこだわりすぎた結果最悪の決断しちゃったみたいだし、取引材料の核になる部分がCMとその売上効果だったのは文章からも明白だろう。
どうみても執着以外の何物でもないね。
捻くれもんだから自分が見えてないんでしょキミ
白か黒かじゃないんだよ 大人の世界って
誰がどうみても執着してるなとしか思いませんけど?
売れっ子じゃない……
超売れっ子の態度
……といいつつも、本当の売れっ子はこんな態度はとらないと思うけど。
あなたも小説家の端くれならもうちょっと
まともな文章書きなさいよ
出版業界でこのような悲劇がもう二度と起こらないことを自死遺族として切に祈ります。
関連ポストやがこっちもやべーぞおい
あーww これはwww
客観視というか第三者視点で状況把握ができないタイプなんでしょ
たまにいるじゃん人狼ゲームめちゃくちゃ下手なやつ
あとから自分で気づいて死ぬほど恥ずかしくなるやつwww
まるで自分はちゃんと書けていると言わんばかりだなw
何だその改行ポイント
そこってそんな重要?
小説家の端くれなの?
言葉の上辺しか読み取る事の出来ない、自分の気になる事しか切り取らない、読解力の低下を目の当たりに悲しみを覚える
もう休めw
だれがどうみても、やべーやつなんだから。
それ、そのまんま、この作者にいってやれよ。
この作者の場合は、文章じゃなくて実体験にもかかわらず都合のいい捻じ曲げをしてるんだから。
出版社側がCMで挽回させてくれって作家側に提案したんでしょ
それならCMの出来が出版社の誠意の形なんだから拘るでしょ
とりあえずこのアスペ編集と編集長の顔写真と名前を公開し、晒しモンにせえや
残念ながらあんたの小説家としてのキャリアはもう終わったんやから最後に特大のエンタメ花火打ち上げていけ
なるんじゃね?発信していかないと第二第三の被害者が生まれかねんのだから
第二、第三の被害者ってのはただの思いこみでしかないけどな
さすがに病名晒しはプライバシーの侵害だし常識的にありえないよ
僕は非常識野郎ですって宣伝してまわってるのも同じだ
作家どころか人として失格だね
これで共感が得られると思ったのかな?
編集が
アホやから
執筆が出来へん。
これが正しいならという前提はあるが読んでて共感したぞ
その都合のいい捻じ曲げというのは具体的にどこ?