話題のポストより
「葬送のフリーレンの物語がわからない」という人が結構いるらしい
フリーレン、最近周囲で聞いたのだが、物語が「わからない」という人が結構いるらしいことが判明。しかも年齢問わず。傾向としては、いわゆるキャラ萌えで作品を消費しているタイプの反応らしい。もしあのぐらいの物語が「わからない」となると、古今東西の世にある物語の大半がわからないのではないか
— ノルノル (@nolnolnol) January 13, 2024
しかし「つまらない」ではなく、物語が「わからない」は結構深刻な問題ではなかろうか。
— ノルノル (@nolnolnol) January 13, 2024
フリーレン、最近周囲で聞いたのだが、物語が「わからない」という人が結構いるらしいことが判明。しかも年齢問わず。傾向としては、いわゆるキャラ萌えで作品を消費しているタイプの反応らしい。もしあのぐらいの物語が「わからない」となると、古今東西の世にある物語の大半がわからないのではないか
あと「わからない」人の傾向として、フリーレン、登場人物の言っていることと思っていることが逆だったり、別のところにあるといった描写がどうも拾えていないらしい。だとするともはや受験現代文以下ではないかと思ってしまう。
しかし「つまらない」ではなく、物語が「わからない」は結構深刻な問題ではなかろうか。
「ダンジョン飯は誰に感情移入したら良いかわからないから面白さがわからない」という意見
ダン飯の感想で「誰に感情移入したら良いかわからないから面白さがわからない」ってコメント見て
— 黒沼 (@numanuma_black) January 12, 2024
別に感情移入しなくても物語は楽しんで良いんだからね!?
ってなった。
強いて言うならマルシルに合わせてライオスの奇行にドン引きするコメディ。
動物系ドキュメンタリーとかも、別に動物に感情移入せずに見てるだけで楽しめるし。
— 黒沼 (@numanuma_black) January 12, 2024
感情のアトラクションに乗り込むだけが娯楽の楽しみ方でもないのよ。
だって昨今話題の「ちいかわ」とかも、主人公ちいかわの基本知能が低過ぎて人間がそれを察するにはハチワレの解説が必要になるやろ?
— 黒沼 (@numanuma_black) January 12, 2024
多分「キャラの感情に乗り込む」コンテンツと「キャラの言動を眺める」コンテンツは楽しみ方の根本が異なるんや。
まぁダン飯の世界観は確かに「TRPGあるある」「ウィザードリィ」の基礎知識無いとピンとこない、ある種の説明不足はあるけどファンタジーものの楽しみ方ってその「知らない世界を想像する」ところにもあるので…
— 黒沼 (@numanuma_black) January 12, 2024
ダン飯の感想で「誰に感情移入したら良いかわからないから面白さがわからない」ってコメント見て
別に感情移入しなくても物語は楽しんで良いんだからね!?
ってなった。
強いて言うならマルシルに合わせてライオスの奇行にドン引きするコメディ。
「全てのキャラに感情移入してこそ物語を楽しめる」とか「主人公は読者/視聴者のアバターなんだから感情移入するべき」みたいな人はコンテンツ選び間違えると主人公たちと一緒に心が死ぬぞ。
デスノートは月に感情移入させるコンテンツじゃないから主人公が破滅して終わるんや。
動物系ドキュメンタリーとかも、別に動物に感情移入せずに見てるだけで楽しめるし。
感情のアトラクションに乗り込むだけが娯楽の楽しみ方でもないのよ。
特に最近は「読者/視聴者のアバターを勤めてた主人公に二重底があって、そこが明らかになることで物語全体の見方がガラッと変わる」なんてのも珍しくない。
進撃とか宝石の国とか。
そういう型の主人公は「遠くから眺めて推理する」のが多分正解の見方なんや。
だって昨今話題の「ちいかわ」とかも、主人公ちいかわの基本知能が低過ぎて人間がそれを察するにはハチワレの解説が必要になるやろ?
多分「キャラの感情に乗り込む」コンテンツと「キャラの言動を眺める」コンテンツは楽しみ方の根本が異なるんや。
多分一番わかりやすく「眺めて楽しむ」コンテンツってお笑いのコントだと思うよ。
ツッコミ方が常識寄りな事も多いけどボケで返すことは珍しくないし、アレって完全に「2人の軽妙なやりとり」を眺めて第三者として笑うものだから。
まぁダン飯の世界観は確かに「TRPGあるある」「ウィザードリィ」の基礎知識無いとピンとこない、ある種の説明不足はあるけどファンタジーものの楽しみ方ってその「知らない世界を想像する」ところにもあるので…
フリーレン、いわゆる勇者が魔王を倒すという古典的なビデオゲームとその影響を受けた異世界転生小説に対するメタフィクションなので、まずそのへんを履修してない人は話しについていけないと思うんだよね。 https://t.co/27XTuKbMw9
— 江添亮 (@EzoeRyou) January 15, 2024
フリーレンに限らず、ダンジョン飯も誰に感情移入したらいいかわからないとかいう声もあるみたいだし…
— 日向端トム子 (@tomko_5) January 14, 2024
物語を理解する能力を培うための経験が薄いというか、消費や消化しやすいコンテンツが溢れているせおもあると思うし…
これ系はゲームのシナリオ感想でもあって「キャラが怒っている同士だから戦い」「泣いているから感動」「恐怖を感じるから緊迫する」と捉える人がいて、そういう人はテキストを読まないので(伏線無視でも)感情の起伏が激しい場面が続くと「盛り上がる展開で面白かった」と言ったりする https://t.co/0DKjttzk3t
— 桐月 (@kidukirey) January 14, 2024
おそらくなんだけど、今はスマホゲーが隆盛してるから、「勇者一行が魔王を倒して世に安寧をもたらす」っていう王道RPGをちゃんとやったことがない層が結構いるのかもしれない
— ひろp🇺🇦 (@hirop1969) January 14, 2024
そういう意味ではダンジョンRPGのお約束が分からない層と分かってる層では「ダンジョン飯」も解像度が全く異なると思う https://t.co/z1TXG7dJw3
怖い
— 森田彩莉 (@dorichu2) January 13, 2024
世の中には「物語はこう読むべき」というのを見て
その通りに読まなくては自分はちゃんと読めていないという判断をする層がいて
そういう層に『ダンジョン飯』のような群像劇は難しい話なのかもしれない https://t.co/eKN8sxKj37
三人称視点での小説とか読まないのか!?
— ιδυνα (@legessecretus) January 12, 2024
って思ったけどなろうラノベ大体一人称だったわ
一人称が一番書きやすいからなあ https://t.co/WcLnLFOLX9
文字を読むのが嫌いな人がガチで文字を読まないのをひしひし感じていて、塾の国語できない生徒に「好きな漫画でも好きなゲームでもいいから文字を読みなさい、物語に触れなさい。読めると楽しいよ」って指導するレベルにまできてるよ 娯楽を国語の問題で楽しめないの、もったいないよ https://t.co/bEB25G5EXA
— 知らない (@jikokennorecord) January 14, 2024
これは持論があって、一つは本当に行間の読めない人が増えた。もう一つは「わからない」ことを、臆面なく「わからない」と言える人が増えた。「わからない」ことを自分なりに「わかる」まで、咀嚼する時間的な余裕のなさというか、個人の耐性のなさというか、あとは https://t.co/JyHKO4WAIF
— 玲子 (@reiko2012) January 14, 2024
登場人物に感情移入できなくてダンジョン飯に入り込めない話、共感できる登場人物がいないというより、パーティメンバーがめいめい動き回ってわちゃわちゃするのでどの視点に定めればいいのか迷うからだと思う
— 帝江@近世怪異小説の現代語訳をカクヨムでする (@tei_kou) January 15, 2024
表情とかで感情の機微を表現してるから汲み取れない人はたくさんいるのかも pic.twitter.com/Bw0OwHORua
— 𝓢𝓮𝓽𝓼𝓾𝓴𝓸 (@kabu3kabu) January 14, 2024
Twitterのキャラ萌え層がフリーレン見始めて「???」ってなってるのは、おそらく「ちいかわを見ようとしてちいかわを見始めたがちいかわではなかった」みたいな現象に近いものと思われる https://t.co/ZAoJbmHwLz
— 裏技君 (@urawazakun) January 14, 2024
ダンジョン飯もそうだけど、あの手の剣と魔法のファンタジー世界で「わるいやつを倒す」以外が主題になっている作品は、ある程度トールキンベースファンタジーの何か(ゲームか漫画か小説かなにか)を通ってないと実は難しいんじゃないかとは思う https://t.co/YQDkU4kmrf
— りあさん (@spicarialiiica) January 14, 2024
フリーレンやダンジョン飯が普段RPGゲームやファンタジー見てない層には理解できないのは始まる前から予想してたので、そう言うポストが流れてくるのはせやろなとしか思わないけど、それ以前にも異世界転生とかでそういうアニメあったのに言われてないってことは
— CAFFEIN(かふぇいん) (@caffein89) January 15, 2024
「分からない」という点では、先日【ダンジョン飯】を見てみたが、まさに「分からな」くて1話でやめた。
— n9 (@999nineball) January 14, 2024
架空の食材で作る架空の料理の調理法を丁寧に説明されてる時間が、どういう気持ちで見れば良いのか分からなかった。
DB見て仙豆に憧れてた頃くらいの童心に返れればまだ良いのかも知れない。 https://t.co/3Ef4GtuNIe
ダンジョン飯やフリーレンに限らず、「RPG的な世界」を舞台にしてそこに一捻り加えた「変化球」のようなアニメってたくさんあると思うんだけど、結構「直球」がない気がするんですよね。「直球」がないのに、みんな「変化球」ばかり投げてるような、なんかおかしな状況のような。
— もくば (@soratobu_uma) January 12, 2024
この記事への反応
・フリーレンわからない問題の心配どころはむしろドラクエやFFの後継が全くいないって点じゃないのかわたしも据え置きゲーム機部屋にないもんな
・アニメで誰に感情移入したらいいかわからないって人は、
その世界の神様にでも感情移入したらいいよ
神様が下界を眺める様子でアニメを見たらいい
・フリーレーンは敵の設定やら魔法の設定が細かいし、エルフは長生きって設定を知らないと初めから置いてけぼりされると思う。
RPGやってないとミミックの面白さも分からないし
・ダン飯はなぜかそこにいる冒険者目線で見てる
魔物を調理すんのか…美味そうだな…くらいで
・マジで年齢層問わず、国語力落ちてるってここ数年言い続けてるけど、
この話もそれに通じる気がするなぁ。
・フリーレンはポスト鬼滅と言わんばかりに背広組が一般に向けて大プッシュしてますが。
一般の人は前提であるRPGのお約束がわからないというミスマッチが起こってる、と言う話はあって。
そう言う部分からの「わからなさ」はあるんじゃないかなあって気がします。
・フリーレンのストーリーがわからない云々って、単にオタクコンテンツに慣れてない、ファンタジーものに関する事前知識があまり無いライト層が増えたからだと思うんよな。
・Z世代の倍速視聴の流れで難易度をとにかく下げるという話があった。鬼滅でもとにかく下げている。面白さを削ってでもわかりやすさを優先するらしい昨今。
・鬼滅の刃とかがヒットしたのはこれも大きいのかなと思う。鬼滅の刃のモノローグや説明セリフの多さは人によっては戦闘中のモノローグの多さが気になるんだけど、あのモノローグの多さや説明の多さが無いと伝わらない人も増えたのかもしれない。
・フリーレンやダンジョン飯で、RPG的なファンタジーをそもそもわかんない人っていると思う
魔王とかスライムとかエルフっていう概念の理解度が低くて話が入ってこないという
初めてフランス文学を読んだ時の登場人物の名前で混乱する現象
物語を理解して登場人物の感情を読み取れる人が減ったのか
どっちもありそうだよな


はちま起稿のゴミクズ共😡
お前ら全員1列に並べ😡
スワットモードでしばき回す😡
ゲームのせいだけとも思えん
おっても知能に問題があるだけや
うん、どんぎつねは解らんなぁ・・・
無能のチンパン
オマエのちωこは喋るんか?羨ましい
恥ずかしくねーのか…?
最初っから見てるだけで分かるだろうに
キャラクター萌えばっか推してきた弊害
そういうテンプレを知らないと面白さは半減するだろうよ、なろうと同じ
という恒例のあれ
ちつで見てる女も大概
勇者の扱いがまんまドラクエ系の勇者の扱いだからね
その寸劇の内容も1から説明しなきゃ理解できない人が増えてるんだよ
とっくに死んどるがな
遺体の損傷度合いを気にしてるだけや
フリーレン程度の物語が分からないってガ◯ジやん
ダンジョン飯の最低限の設定すら知らないやん…
んがくっく
ウィザードリーは知ってるともっと楽しめるよね
原作未読でアニメの2話までしか見てないけど、あの世界では遺体を持って帰れば生き返れるのよ
ドラゴンの腹の中で生きてるわけではない
流行りの全てに乗ろうとしてただただ視聴あるいはプレイするノルマをこなしてるだけだから思考停止しちゃってんのよ
こんなんだから善悪の判断身に付かないし学力そのものも落ちていく
増えてる(境界知能が表面化しただけ)
消費してるだけで理解できてない
ダンジョン飯の作者はBG3にがっつりハマるほど造詣が深い
アニメがツマンネェのをゲームのせいにするな
あれってある意味ちゃんと物語を読めているって事なんだな
スマブラ動画で勇者実装されて発言が間違いだらけで草生えたくらいだし
これじゃ義務教育過程履修したと言えないだろう
義務教育過程にも留年制度導入すべき
だけど恥ずかしいから黙ってた
今は恥知らずが多くなったんだろうね
馬鹿を分析してもしゃあないで
ドラクエプレイしてないとこの勇者の設定はなんぞや?になる
飯の事考えてて妹が食われて、助けると言いながらノホホンと飯食ってるのが異常過ぎて理解ができないつまらなさ
フリーレン分からんやつは単に知恵おくれやろ
一度しっかり物語読んで理解力高めろ
唯我さん?
その分からないを指す本来の言葉はつまらない
そういう「自分に合わない=ゴリ推し」みたいな考え方は改めた方がええで
お前を中心に世界が存在してるわけじゃないから
そういう人がいることなんて普通だよ。
昔から小説やらを読まない人なんていくらでもいる。フィクションより友達で集まって自分たちの話をした方が楽しいって感じで。
アホに成るぞ
せめて10歳までに読みたい世界名作ぐらいは全部読んだほうが良い
イラストも可愛いから読みやすいよ
俺もあしながおじさんに成りたい
胸焼けする程異世界物で溢れてるのによくドヤ顔で語れるな
本当にヤバイのはそれを排他しようとする豚やゴキブリ
主語がでかいっすねw
情感が豊かになりアスペが治ります
現代社会と同じ構図か
日本の創作力そのものがレベル低いからしゃーない
ダンジョン飯の基礎的な設定すら理解してない最初に出てくる設定を理解出来ないは記事で言われてる奴と一緒じゃんw
ダンジョン飯は死んでもええんやぞ
承認欲求から居もしない人物を作り出してんだからキモいわ
別にゲーム要素でもないだろ蘇生は
やってねえから知らんけど
仲間を助けに行こうとしてるんだよな?
ウィザードリィだね正に
それな
最初違和感あるけど、そのあとサクッと生き返るから意外と死が軽いってわかるよな
あほな人は永遠にあほなままなんだよ
作中の基本的な最初に出てくる話を理解出来ないつまらなさは草
境界知能ですやん…
細切れでも復活する世界観だから死に対しての忌避感が薄いってのを理解できなかったんだねw
一般には刺さらない、と言ったら
信者にめっちゃ噛みつかれたなあ
一般層はファンタジーRPGの世界には興味無いってことをなかなか理解されなかった
なろうの話なんぞ誰もしてないんだが
頭大丈夫か?
そんなのほっとけ
フリーレンはフェルンとシュタルクの乳くりあいだけ見てりゃいいよ
全ての王道はそこから始まってる原点がどういうものだったか味わって学べるいい機会なのに
完全に消化されたら無理とか言ってなかったっけ?
そりゃある程度時間の猶予があるとも言ってたけど、それ自体はあまり根拠なさそうだったし
ダンジョンの謎を解かんと妹は助けられんのだよ
フリーレンはただ単につまらん
ダンジョン飯の方は理解出来てないお前の頭が異常
「大人向けの小難しいゲームなんぞ日本人は求めてない」なんぞと言う
まさにお前らのことだ
既存のフォーマットに頼ったメタ要素の作品が増えすぎなんだよ
ゼルダの話はしてませんよ
そこでまずふるいにかかる奴はかかる
ベースを知らなくてもファンタジーは楽しめるしなぁ
そもそも王道ファンタジーのゲームを最初に遊ぶ時は誰もが初めてなんだし
そう考えるとダンジョン飯やフリーレンが最初でもそうそう戸惑うことはないはず
よって、そんなヤツはいない嘘松
クレーマー大国は順調に進化してます
物語の登場人物の内に入らないと負け組だって教育の賜物や
それがないとちんぷんかんぷん
捏造してんじゃあねえよ
むしろ主人公に投影するRPGのほうが王道だし
昔もこれが王道だったし
ソシャゲはその王道に回帰している
ダンジョン飯みたいなクソのほうがRPGではニッチなのが現実だ
お前たち本を読めよ・・・
10歳までに読みたい世界名作はマジでオススメだから
どれから読んでもいいよ
小公女セーラとかもオススメだよイラストが可愛いから読みやすいよ
表紙見た瞬間に買う人は居ると思うよ
一番初めに出てくるダンジョン飯の特殊設定だぞ
流石に理解出来ないは笑えんぞ
ザックリで良いから全部読めって
めんどくさい
むしろ異世界でいきなりスキルとか言い出す奴の方がゲームとかの予備知識が必要だよ
単に説明がいろいろあるのを聞いてないだけ
作品ごとに設定考えたりせんで済むもんな
脳みそも筋肉も同じで、使わんけりゃ衰える一方だというのに
ロリコ.ンキモ
ダンジョン飯の面白いところは
あの慣れ親しんだモンスターにこんな解釈があったのか!ってところだからなぁ
俺らの世代は大抵みんな定番のモンスター知ってるけど
最近の若い子は出てくるモンスター初見なの多いかも
X見てると分からないなんて感想、見かけないけど
よっぽど偏った作品ばかり見てない限り、そういう能力って自然と身につくもんじゃね?
ドラゴンは30日周期だかで活動と睡眠を繰り返すので、腹の中の死体が消化されずに残ってる活動期前
できれば早めにドラゴンを倒したいねって感じ
というか半分ギャグ漫画なんだから受け入れなさいよw
ファンタジー作品がアニメ漫画以外だと少なくなった方が理由だと思うわ
ソシャゲが代表例
中身を読んでから批判しろよ
そういう下賤な作品じゃない
そのアニメが面白くないだけ
「美味しそう!」でいい
漫画アニメなんかも定番の雑誌はそういうの多いし
ファンタジーRPGの世界観は定番で作り易いだけに擦られすぎて一般人は興味沸く訳がないんだよ
異世界なろう系が増殖したのも和製JRPG中毒のアニオタ向けに作ってただけだったし
俺はわかるんだぜ!すげーだろ!っていいたいの?
凄く可愛いから読みたく成るよ
それは間違いない
合わない人間にとってはただ地味なだけで面白くない
それな
基本的な設定くらいは知っとかないとな
スライムは胃がひっくり返って体を包んでいたり、コカトリスの尾は鶏の方だったり
みんなとなんとなく盛り上がってる雰囲気に浸って騒ぎたいだけやと
いや充分急いで助けには行ってるぞ
だから地上で準備せずノータイムで迷宮に再び飛び込んだ訳で
飯の話は空腹が原因で失敗したから同じ轍を踏まないようにしてるだけで
一般的な物語においては死は重大事件で蘇り生きかえり扱うような話ってそれがテーマになるものも多いからな。
あれだけ軽く扱われるのはまさにゲーム的だわ。
LOとか読んでる場合じゃねぇ
登場キャラクターがそう発言してないからお前の妄想みたいな感じのこと言う奴もいるからな
読解力が無さ過ぎるというか
1から100まで全部作中で声に出して説明してもらえないとダメな子供増えたよね
国語の「登場人物の気持ちを答えなさい」みたいな問題大事だと思ったわ
表情や口調の変化から感情や意思を読み取れない人が本当に増えたし、それを恥じるどころか物語側が説明しないのが悪いって言ってくる人が多すぎ
面白さが分からないんであれば見るの止めれば良いだけ
たまにいる「人気作品の面白さが分からない俺」みたいなアピール、クソダサイからマジで止めた方が良い
つまりなろうの基本はわかるってことだ
自分に合ったアニメは他にいくらでもあるぞ
かといって復讐物としても中途半端で何がしたいのか分からない
いや食虫植物とかおるんやから、箱の擬態した魔物が居ても不思議やないやろ
仲間「あの技は!!」
馬鹿「あの技は…なんだよww続きいえよww」
「結局「あの技は」ってリアクションなんだったの?」
みたいなリアクションする人増えてきたと思う今日この頃
ドラクエが悪い
これ読んだけど色んなifやら、冒険者の下着の設定やら、数ページマンガもチラホラあって読み応えあったんでオススメ
設定見るのも絵を見るのでも楽しめた
そういう意味では鬼滅は全部セリフで言ってくれるんだよな
逆に衝撃的だったが、今後はああいうのも増えるのかね
ワンピースみたいに登場人物の過去の話を全部やる奴とか
俺のことや
RPGは元々プレイヤーが主人公なのが王道だしアニメと相性が悪いのは当たり前だろ
ソシャゲもテイルズ、FFみたいなキャラゲーRPGにウンザリして出ていったスタッフが作っているから
グラブルとか原神とかFGOとか大多数の大衆に受けて大ヒットして1兆円も稼いでいる
つかCSもポケモン、ペルソナ5、FF14、フォールアウト、Ark、ヴァルヘイムみたいなプレイヤー=主人公のジャンルが一番儲かってんだろ
だいたい「◯◯のリゾット」とか「◯◯のタルト」とか「◯◯のシチュー」とか結局現実世界にある料理を異世界のモンスターや植物に当てはめただけで異世界もクソもねぇよなwあとモンスターのグロテスクを誤魔化す為なのかみんな「刺し身」とか生では食おうとせんのもなw
昨今のなろう作家には絶対に書けないと思う
アホかよ。ファンブック見てこい。
めちゃめちゃ細かく設定と世界観練られてる作品やで。魔物や人種の設定はもちろんそれぞれのキャラクターの部屋の間取りまで詳細に決めてんだぞ
鬼滅やワートリのファンブックより読み応えあったわ
世界観を楽しめない人は合わないだろう
特に説明を見逃すタイプには
代表4名|AFCアジアカップ・但し今絶固定.あれきてもなくならん。
頭からっぽにして夢詰め込めてた時代のアニメ見てた連中よりも
頭わるわるになってるって考えると、ちょっとビックリだよな
呪術廻戦も戦闘中に心の中でブツブツ全部説明してたよなw
もうね、なろう系のエセファンタジーとかはお腹いっぱいなんやわ・・・
なのに世界観評価されちゃったから中盤から絵も物語も気合入ったものになってく印象
わかる
そういう奴かなり増えたよな
あと読者視点だからわかる情報をキャラも知ってると勘違いして無能扱いたり、伏線という概念そのものが分からなくて後付け設定扱いしたりな
読書の経験以前に学校行ったことあるのか?って思う
マウント取り合ってるの馬鹿みたいだから
辞めた方が良いぞ
世界から笑われるよ
フリーレンという大ヒット作に寄生しようとしている角川のウゼえステマだろ
目の当たりにしやすくなっただけとしか
連載前からイヅツミの登場まで決めてたから多分計算してやってるぞ
この女向けフリーレンが受けるとは思わないけどね
内容がまーん臭すぎる
まぁレベルカンストでスキルコンプしたやつが
暇つぶしに冒険初心者の介護してるようなモンだしな
5、6年に1本出るか出ないかのゲームじゃ子供は知らんわな
強さがわからないからステータス表記いれろ
承認欲求を満たしたいから、現代知識無双いれろとか
感想に書き込む奴いるからな
主人公よりヒロインが強いと発狂する奴もいる
どっちとも分かりやすい内容だろ
それはちまにいるかは知らんけど漫画系のまとめでたまにいるな
釣りコメしてたんじゃなくてマジモンかよ
料理の知識の無さを異世界で誤魔化したいんだろうが
今の子ってソレ系をよく見るせいか、10秒でも興味引かないと即効別の動画見るくらいには興味が持続しないし
落ち着きもないよ
知らないものをとりあえず腰を据えて咀嚼しようっていう忍耐そのものがない感じがする
それもうガイジじゃないのか?
そんでそれら意見を全部取り入れた結果、量産型のゴミが出来上がるわけか・・・
どっちかというと20年ちょい前のMMORPGだよ
ラグナロクオンラインあたりやFF11が出始めたあたりに影響されてる人が多いかと
最近の漫画のバトル物感どちらもターゲット層は子供と弱者男性だからウケると思う
説明を尽くしたら文章の美しさが失われる
小学生向けと大学生向けの内容が異なる様に読む側の知識も重要
ネットで見えなかったものが見えるようになっただけ
「はよ妹助けに行け」とか言ってるやつがそこそこ居るからな
そもそもある程度はギャグ要素のある作品なんだから、シリアス入るまでは笑って見てりゃ良いんだよ
バカの声拾いすぎる時代キモすぎる
ゲームやってないと理解されないよな
君がバカなだけ
まわりが褒めてるから自分もとりあえず褒める
まわりが凄いって言うから凄いんだろう。自分はわからないけど多分凄い
みたいな人多いからね
自分の意見を持てず世間の意見を自分の意見とする人
もうちょっと皆素直になってもいいと思うんだけどね
ただ素直になったら「ブームに乗らない俺かっけーか?」って煽られるけど
異世界のダンジョンで取れた魔物を素材に使って作ってるのがいいんだろ
度し難いとかおやおやとかをさも熟知してる感じで使って悦に入ります
興味ないものに執着するのもバカの一つだからなw
見ればわかるだろ何をみてるんだよ
アニメしか見てないけど、ぼーっと見てても理解できるだろ
ゲームやってないと~とか阿保かw
そもそも、あれ作中の時間経過が2週間程度なんよな
魔物やダンジョンの生態や解説を楽しむ作品や。それに料理とストーリーがついてくる
もちろん褒めてないし、ある意味で病気
なっげーよ、まとめ方下手かよ
考察力や読解力が以前より低くなっている傾向はあるのかもしれない
なんか恥ずかしいねw
自分には合ってないと割り切って見るのをやめろ
え、ドラクエ1のロトの剣じゃないの!?
新聞の4コマ漫画程度のもんだろ
全く理解出来ない人が少なからずいるからな
接客業やってるとビビるぞ、そして慣れる
ゲームやらない層が観ると、登山とか想像して、目的地目指さず寄り道するなんて死ぬ気か?と思ったりするのかな
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」
で間違いない。いやゲームの中の話やんwシナリオ頑張ってもゲームやんで終わる
今の若者ってこのアニメ楽しいと思ってるの?
いきなりワープしたとか言う奴おるからな
マジで行間が読めず説明されないもの=存在しないことと思う輩が少なくない
こういう何もわかってないのにわかったつもりで批判する俺カッケーが湧くからなw
タイパ優先しすぎて理解しようとするフェーズも削っていった結果なんだろうな
自分に刺さらない作品=作品としてつまらないのにブームに乗ってるだけ、って全てひとまとめにするのは乱暴だと思うけどね
自分には刺さらなかったけど、刺さる人が多かったからブームになってる訳だしな
好きな作品だけ見てりゃいいのに周りの目を気にしすぎじゃない?
素直になろう
日本のアニメ史だけでも100年近くあるんだから
世代間で王道っていうものの解釈にズレが生じても不思議じゃないさ
リプレイ見てる感覚なんでわ?
なのでゲーム内に出てくる漢字読めないのでRPGが苦手w
それは流石にアーサー王伝説くらい遡ってや
いや理解はできるやろwツマランのは確かやけどw
わかったうえでつまらない、は全然違うからな
そりゃわからんくて当然か
フリーレンは凄く楽しめてるけど、ダンジョン飯は何を楽しんだらいいのか本当に分からない
登場人物達はおいしいおいしいって食べてるけど現実に無い食材だから共感性皆無なんよな
SCP系の創作ダメな人はダンジョン飯はつまらないと思う
ちなみに緊迫した内容アウラ以外全くなくてずっと刺激なくて面白味ないけどキャラ愛でる見方に変えたけどもう飽きて12話くらいで観るのやめてる
自力で考える力は衰えていると思う
主人公が女ならいい、男なら叩く
これがなろうアニメ視聴者
なんで共感せなあかんのw
感情移入出来ないから入り込めないとかいうやつも
本を読むのになんでそんなことせなあかんの?www
おそらくこの世代じゃストーリー終わらないんだろうな
フリーレンはともかくダンジョン飯の飯とギャグはフックで裏で流れてるのは王道ファンタジーやろがい
漫画でも言われてるけど筋だけ追えば英雄譚やぞ
デザインの話じゃねーの?
ヒンメルと勇者の剣の関係がドラクエ5の主人公と天空装備の関係に似てるってことかな?
ポケモン世代だけどポケモンをRPGだと思ってなかったねw育成ゲーム感覚だったわw
あれはまあ古参ダンジョン探索RPG系のお約束が分かってないと楽しめないと思う
バカにも分かるものの方がやっぱ広くにウケるのよ
あれ日常系見る感覚で見ればいいんか?
ソードアート系は現実とリンクしてたからゲーム内での動向に意味あったけど、ゲーム内だけでワ―キャー言ってもゲームやんで終わってしまう。まだなろう系の方が数倍理解しやすい
おりゃーどりゃーそりゃーみたいなマンガしか理解できてない感じがした
月に感情移入するぞ
なんならLにもするぞ
石化魔法と転移魔法を勘違いするシーンとか、「いしのなかにいる」状態=転移元と転移先の空間を入れ替える事であるというウィズの考察本のネタだし、あんまり知らない人が退屈だと思うのもわかる
まさにこの記事で言われている、共感出来るものしか理解出来ない人なのか?
別に共感しなくても良いんやで
あれは日常系百合アニメと思ってみるしかないねw無理してみる必要は無いけどさ
アニメは丁度これから戦闘シーン多めになるよ
その楽しみ方はまるで現代芸術だな
あれも芸術の歴史知らない人が見たらただのゴミだし
人物と物語中心に読む人はつまらんのじゃない?
そういう魔法ってことは流石にわかるやろ
化石やワープなんてファンタジー以外にも使われてるし
出典わかってもクスってくるくらいや
いやもう古いぞ
今のなろうはArk、フォールアウト76みたいなのが主流だ
もはやスクエニのなろうにすらドラクエは見捨てられている
大衆はナラティブなドラクエですら嫌い始めている
ある意味昔の目的すら無かったRPGに原点回帰しているな
魔物飯でしっかり3食食ってたライオス達と違ってフラフラだったのよな
アンドリューとロバートのおふざけRPGなのに
刀匠カシナート()とか信じてそう
ドラクエ的勇者一行と魔王のRPG物語のその後のお話や
欧米ファンタジーじゃなくて和製ゲームが下敷きの世界
単純に話や物語を理解できない人が増えている
そういう人に限ってタイパやら倍速やら言っている
理解できないので他人の意見やコメントを自分のもののように口にしてわかっているふりをしているんだろう
テラリアとかマイクラの方がウィザードリィに近いのかもな
そもそもキャラ萌え要素薄いしウィザードリィは
ある程度のお約束は理解してないとね
シュタルクとフェルンをこじりすぎてて飽きるわ
ダンジョン飯はまだ可もなく不可もなしだな
プール オブ レディアンス?
そういうことすら知らない世代が増えた
アニメや映像作品を倍速で観るような奴らだぞ?内容が倍速で頭の中に入ってくるかよ
そのうちパーティメンバーの過去が判明してきてあいつらにも愛着も沸くんだがな
つか、実在しないモンスターの食材で美味そうな料理を見せられても・・・・てなって
めちゃくちゃ単純な話じゃないか
もうゲーム知ってる知らないの問題じゃないわ
世界観は白き魔女みたいな英雄伝説系のRPGに似ているな
冒険の目的が無い
過去の英雄の足跡を辿る
強制されているルートみたいなのが無い
最近流行っているエルデンリング、ペルソナにも似ているな
要は古今のRPGの良いとこ取りしている漫画だ
アニメ終わったらすぐ忘れられるだけだからなマジで
現代に限らず絵画や音楽とかの芸術も歴史や知識要るぞ
マンガみたいに一目見た瞬間、ちょっと聴いた瞬間に心奪われたなんてのは0.1%も無い
99.9%以上の技術作品はバックボーンが重要
ダンジョン飯=ポリコレ、フェミ向けフリーレン
事象の単純化もわりと危険なクセだよな
飯テロアニメw
知らんなら調べて楽しむ事すらせんのかって事
自分の場合、異世界食堂を観て
異世界の住人がこちらの世界の住人と同じ味覚だとは思えないと感情移入できなかったからなあ
感じ方の違いが現れて興味深い
いやダンジョン飯の良さはモンスターの生態や徐々に明らかになってくる世界観とストーリーなんで別に飯テロはメインじゃないぞ
分かるマン
異世界食堂や居酒屋ノブは現実の料理だったからこそ面白かった
ダンジョン飯って本当に何を楽しんだらいいのか分らん
押しつけがましい死生観が苦痛なんだが
日常系とかまじで苦痛な自分には合ってないってことなんかな
なろうであの系統(長命種があちこち旅して短命種の社会に足跡残す系)をいくつか読んでたら
比べて漫画媒体作品は大味だなって思えるかも
新世代は相手にしてないんじゃね
まぁ王道ファンタジーやるには擦られ過ぎてて飯やギャグ入れるってのはわかるし最後まで貫いたのはすごいよ
やれ韓流がどうのなんて踊らされてる奴らに頭良い奴がいるか?
フル・ブロー・ヴェン!
ドラクエ遊んだことないけど、普通に理解できたて楽しめたで?
いや、なろうだろうが『物語』をある程度の数読んでれば理解出来ると思うけど
つまりは読解力と想像力の問題でしょ
やっぱタイトルだけ見て集まった人と求めてるもんが違うから一話切りされまくってんのかな
鬼滅、フリーレンこそ他の漫画より俺つえーじゃねえぞ
上には上がいて才能には勝てねえよって話結構ある
基本的に飯そのものは世界観の補強に過ぎなかったりする
普通にキャラクターやストーリーだけ見ても面白いで
この作品は設定の鬼で、徐々に色んな事が明らかになっていく楽しさがあるんよ
なろうよりは韓流の質の高いドラマのほうが良いと思うよ
ドラクエというかRPGゲーム慣れしてるかどうかやな。そもそもクリア後の世界って言われても一般人は?って感じだものね
こんだけファンタジーっぽい作品が溢れてても世界幻想文学大賞を日本人で取れる奴おらんやろ
昔1人だけ取った作家いたけど例外みたいなもんやし
王道RPGも違ってて、所謂ウィザードリィ系RPGが廃れたからそれを基準としているファンタジーの受けが悪いの
それを変な知識と結び付けて指輪物語からなる王道~とか言い出すからおかしなことになる
廃れたRPGネタが蔓延ってるのははっきり言ってなろうに乗って物語作ってるダンジョン飯とかああいうの。まじ受け悪い
でも面白くなるまで待てないものなあ
飯テロ期待してたのに
フリーレンって他の作品で前提知識を身に着けないといけないのか。
だとしたら結構問題のある作品だな。
作品内で設定の説明はちゃんとしないと
ダン飯の方が古くね?
あれストーリーも目的もほぼ無く従魔ツエー料理ウメー、ネットスーパー最高♥してるだけやろ。アニメとマンガ見てたけど飽きが速いわ
ダンジョン飯はちゃんとストーリーあるで
知識がなくてせいぜい引っかかるのはエルフという種族設定くらい
これだって雑にコピーした存在がなろうで頻出してるし
単純に見え見えな裏のないキャラの表層、分かりやすい説明的なセリフがないとなにも理解できないだけだと思うぞ
日本ではマイナーやから間違ってないやろ
そんな事すらまだわかってない日本のいせかいもの
Switchで出ないからマイナーだろ
僕の大好きアニメを否定する奴等はアタオカなんだガー
王道RPGが売れなくなったから遊ばなくなったからなんだガー
糞.はちま「ウィザードリィーガー」(;´-`).。oO(...それ王道け?)
フリーレン王道か?分からないと言うよりインパクトに欠けつまらないのと…かなりキャラ萌え傾向やんw
だん飯はたまにある異世界グルメやしダンマス系やろ、そして王道け?
分からない、は脳に障害を抱えてる可能性を疑うべき程度
単純にジェネギャップがあるって話なだけでしょ?
ダンジョンの謎がメインなら俺だけ入れる隠しダンジョンみたいのでいいやろ
違う作品になったな
それ以前の問題としてゆとり教育で日本人なのに日本語が分からない、日本語の意味を知らないってレベルだし。一時期、語彙力語彙力連呼してる奴らおったやろ。
ゆとりは1話冒頭の説明パートでまだ始まって1分しか経ってないのに分からんつまらんってすぐ見るの辞めるし
ゆとりは気が短いからな
ゆとりが1話30分もかかる動画を見れるわけがない
世界観パクリのパクリのドラクエ3で説明してんなよ
「そうじゃなくてヒンメル生きてる時の冒険を見せろ」と言う事だよ
ドラクエやFFじゃあまり縁のないものが多かったりする。
アニメはダンジョン飯の方があとだろ
ある程度文章に触れてるならそんなことないと思うんだけどなぁ
文章だけで想像出来る力があるなら物語だって読み解けるはず
いつアニメ化するかが大事なんだよ
魔王がいたところに10年かけて行って、死者のヒンメルと会話するっていう
ファンタジーでお馴染みの魔物を料理するのがええんやで
いとしいしと
なんならティザー動画に意味わからないとか文句つける奴いるからな
別にストーリーがあるなしではなく
アニメ化は放浪メシの方が先にやっているって事
でも過去編は評判悪いんだよなあ
これが答えじゃね?って思うわ
文章の読解力が無いとどんな物語も理解出来ないし楽しめないって
勝手に入ってくるでしょ
ヨーロッパの方が苦手なやついるぞ
作品の趣旨変わってくるだろ
生きてる時の冒険を長寿のエルフの視点で相対化しつつも、失われていないものや変わっていったものに視線を注ぐ作品でしょ
最近やたらある理解し合える存在じゃねえぞ
ならタイトルちゃんとしろ
その作品こそ一番意味不明やでwフリーレン、ダン飯どころの騒ぎじゃないわw
王道ファンタジーじゃなくてオフゲー1人用RPGを捻ったアニメだけどなダンジョン飯もフリーレンも
そういうハイファンタジー系は一番キツイと思うよ
こういう読解力アレな人には
ぬかしよるw
確実に悪いでしょ。
遠回しな表現だとゆとりはそのキャラが戦争で死んだってことも分からんからな
雰囲気重視のやつは感情移入っていうか
この作品なにを楽しむのか理解できないってなるのはわかる
どう思ったか?だよ
少なくとも飯テロアニメって感じではないし
出だしつまらんと切られても仕方がないぜ
リーニエちゃんを真っ二つにしたのは許してない
ロードス島戦記ですらキツく感じそうやな
刺身ならライムと塩も美味いんだけどなぁ
そこに「パフォーマンス」は1㍉もない
異世界系では一番健全だけどなw
日常食べてる物のおいしさとか再認識させてくれるし
俺つえー 系は結構危ういと思う
ゴブリン、オーク、アンデッド、エルフ、ダークエルフ、リザードマン、ドワーフ、魔族、竜種、獣人、吸血種、サキュバス、冒険者、ギルド、可視化できるジョブ、可視化できるスキル、可視化できるステータス、各種道具、武器と魔法の名前、素材(ミスリルなど)
こんなんばっかりじゃん、すべてもともとある固有名詞合わせてるだけ
言っちゃなんだけど比較的最近のハンタは
主人公が何年も出ない状態でモブ同士の心理戦を長々やってるから
感情移入とは正反対の存在だと思うぞ
ダンジョン飯は事前知識が大量に要るから厳しいだろうね。
例えばRPGをたしなむ人からしたらバジリスクを見ると石化されると危惧するが、全く知らない人からするとただのでかいニワトリにしか見えなく、弱そうに思うだろう。
二次創作であるから元ネタがわかっていないと楽しめないんだよ
スライムの味分らんやんけ
ところてん なのか イカなのか なまこなのか
アニメ見る層がどんどん増えてるから家庭や職場で話題なる人もいると思うよ
今は高齢の方もアニメ見てること多い。特に手塚治虫あたりで育った人たち
まあキャラ萌え云々言ってるから、このソースはおそらくTwitterだが
というよりつまらん
一方的に理解を打ち切ってるだけだけどな
近年のSFとか読んでたら、速度を言語の代わりにしてる連中や因果律という考え方がない連中とか出てくる
ファンタジー好き以外寄せ付けない事してるからギャグや飯が必須なんだよね
フリーレンって気になる男にもう一度会いたいです~
ってアニメでいいよな?
異世界食堂は2シーズンやったけどウケたか?
いやなろうって昔のJRPGしかソースがない作者と読者が
そういうどっかで見たもんのテンプレ組み合わせの世界観だから
ウケてるし叩かれてるもんじゃないのか?
TRPGに馴染みがない日本人は理解できない
バジリスクって羽生えた蛇じゃなかったっけ
ゼノブレイド2(2017年)、オクトパストラベラー(2018年)、ポケモンピカブイ(2018年)、FE風花雪月(2019年)、ライザのアトリエ(2019年※)、ポケモン剣盾(2019年)
※2017年にリディ&スール、2018年にルルアも出ているが、時系列もキャラもガッツリ繋がっている続編だから買われず、ライザからになる
そら勇者だのエルフだのドワーフだのダンジョンだの言われても分からんわ
あの辺りは現実の鶏と蛇の卵の違いのネタもあるし事前知識と知らない部分もなぜそうなるのか調べる所に楽しみを感じるのが必要かも
ハリウッドのロードオブザリングも見たことない世代やろ
小説一冊まともに読んだことあるかどうかも怪しい世代
ファルシのルシがコクーンをパージ言われても理解できんやろ
分かる必要があるのか疑問
あれ戦闘はタクティクスっぽいから日本人こそすぐ馴染むやろ
そやで、自分が長命種やから油断してたら昔の仲間老いて死亡してもうたから北の天国でなら話せるかもしれんって旅しとる
石化ニワトリはコカトリスやで
やってみたらサクラ大戦の超進化版じゃんと思った
もう15年前くらいのネタなのにいまだに擦ってるボケ老人がなろう支持するんやろな
ゲーム本編じゃ普通に理解できるようにしてあるのに
ただの頭が残念な子やん
あいつ勇者ロボか?相当怪しいぞ
あとJデッカー並に気持ち悪い
超強いムカつく連中を問答無用で殺せるってだけや
スカッとする話やん
芸人同士の内輪ネタで楽しめる人ならそうなんだけどな
飯ってタイトルに付いてるくらいだからおいしそうと思いたいわけ
いやダンジョンと飯の話しっかりやってるだろタイトル通りに。美味そうな料理も出してるやん
作者がプレイしてたのこれやから、たまにモンハンが出てくる
極まれにD&DやテーブルトークRPGのも出てくる
以外に無いのがソウル系の死ゲーはギャグネタ扱いが多い
やたらと空間ステータス表示やモーションゼスチャーコマンドも多用しステータス表示は漢字ひらがなカタカナww
親と政府の教育方針が悪い。
馬鹿が蘇生できる設定だから~とか言ってるが急がない理由にならない
そもそもそれで結局手遅れになったんだろ
そもそも「誰にでもわかる世界観」じゃないと思うのよ
とはいえ、分からないって言うのがこんない多いとは予想外だけど
むしろプレイヤーが主人公のソシャゲRPGのほうが王道だし
原点回帰していると言えるだろ
物語の締め方大変そうやね
旅の目的が曖昧なだけに
面白いけど
いきなりクラスメイト同士の殺し合いを平然として
しかも殺す事を前提する展開はなあ〜
わかって無くて草
やめなよ
最初の頃のその辺りの認識緩い理由も一応後々出て来るよ
「お婆さんが亡くなり大勢の人が集まる、料理用意するため鍋を沸かしている」
この流れでお婆さんを料理するのかと思うんだとさ
若いオタクにはもう通じないんじゃないの
ゆうても片道2週間の距離をちょっと急いだってたかがしれとるし
途中で全滅ご破算の可能性も十二分にあるから堅実に攻略してくのは道理や
乗ったやつがなんだこの歌はって言ったとこ笑ったわ
あれギャグアニメか
徐々にシリアスもやるが、それでも最後まで飯もコメディも忘れずにテーマも一貫させきって完結した名作だよ
鍋でもカツオ出汁か鳥出汁かでだいぶ変わるからな
キノコ系の魔物とか分かりやすくていいけど
おそらく足りてない情報が色々と明記されていて納得できるはず
昨今のアニメ化は大事な情報を削り落としていらんもん継ぎ足してたりして質が悪いのが多い
パロディ作品だから不要。
実際多くの人が問題なく読めている。読めない人向けに作ったら、今いるファンは存在していない。ターゲットは重ならない。
例えば和物ファンタジーで巫女さんとは何か、概念までは説明しないでしょ。子供向けならあるかもしれんけど。
その世界の中でどういう位置付けかっていうのはストーリーが進む中で明かされていくよ。
そもそも、教科書の『ごんぎつね』が理解出来ないらしい。
時間の流れの感覚がそもそも違うからしゃーない
退屈、つまらん、途中で寝た。って感想が多かった
なろうを買ってる連中って40代30代だぞ
急いでるからノータイムでダンジョン潜ったし魔物飯も食ってるんだろうが‼
ちょっと文章が意地悪かな
子供向けなら、お葬式の料理って言わないとじゃない?
単純に10秒くらいにまとめないと理解できないから流行ってんだろ?
無職転生の作者がアニメ放送後にやたら補足コメントやっているけど
それってアニメ作品としてダメって事でしかないんだよね
どういう人生送ったらその年でなろう読むようになっちゃうんだよw
悲惨すぎないかw
主人公が喋らない系のRPGが気に食わない層が発狂しているよ
ホラーならありえる展開だけどな
ミッドサマーとかそういう系の映画あるし
ただそういうホラーも基本の型が理解できないと恐怖心とかも生まれ無さそう
ロードス島好きだった。小学生の時に読んだ。
それも説得力無いんだよな
師匠死んだ時点で気づくべきことじゃ無いの?
1000年間何してたんよ
エルフだから時間軸が狂ってて周りの知り合いがあっけなく人生を閉じてく
瞬間瞬間が輝きを大事に人と大事に付き合おう 的な教訓じみたものをやりたいわけだろ?
3話まで見ただけの人間の感想です
ゆうてとか
馬鹿しか信者いねーんだなやっぱ
舞台装置を理解せずに説明を必要とするのが増えた印象
異世界ファンタジーなんて富士見ファンタジア文庫が扱っていたり角川の売れないマンガ誌で
扱われていたサブカルレベルのジャンルだったから。
単純にそこ興味わいたけど順調に行ったらどのくらいで着くの?
前に映画で支配されたアメリカからアラスカ行くのに一年かかるってあって歩いたらそんなかかるのかってびっくりした
そうじゃないけどそっからなろう系的などうでもいいキャラ萌え以外は同じ手法だから合わないなら読まん方が良い
中華PCユーザーじゃ稀にチートツール使いがいるけどその程度
ダンジョン飯への評価は大きく変わるってのには同意だわ
師匠と気になる男とではだいぶ認識の違いはあると思うけどな
300年生きてきて他人が死んで涙流したのってヒンメルだけなんでしょ?
それだけフリーレンにとっては大きい存在だったんだよ
って解釈で見てるんだが
子供の読む本として基本だったけど
今はそういうもん無いからなあ
活字離れも手伝って
なろうの書籍化が本格化したのが10年ぐらい前で
その時20代30代だった連中が惰性だったり
コミカライズが面白いからと買ったりしてる
ラノベに抵抗ないんだわ
内容の話ならバルダーズゲートはD&Dに馴染みないだけあって説明なしの種族や用語だらけな上、説明あっても翻訳がちょっと怪しい感じで全然頭入ってこない
ウィッチャー3はその点スッと入れるローカライズの良さとわかりやすさだった
比較的若い層にはそっちの方がウケそう
本とか読めよ、YouTubeばっかり見てるからバカになるんだよ
大っぴらに「つまらんって叫んでる僕達私達をミテミテカマッテ」してるのはなんなんだろうね
なんか計算があわない
フリーレン見てないから何が正しいのかわからんけど
さっぱり笑えんし気付かんかったわ
あと、ちいかわはちいかわに感情移入する作品だわこれは絶対です
好みはともかく意図も理解できんのは深刻だな
マルシルとかキャラクターの服を着る順番や化粧の過程、身支度の過程、部屋の間取りまで決めてんだぜ
本編の舞台じゃない大陸の設定まである。これキャラクターの出身地の特徴が分かって意味もあるし
設定好きにはたまらん作品よ
WIZやベニ松の小説読んでる奴なんて希少だろう
そんなもんだ
私はアニメを観る母数が増えたからこそだと思うけどなぁ。昔は10人中5人が理解できてたことが、今は20人中10人。割合変わらないけど、10人もわからない人がいる!?ってなってるだけな気がする。
今剣と魔法の知識増やしても仕方ないからなリアルで
だから自分もちょっと苦手だわ
アメリカとかの実写映画のは見るけど
そういう特性のある人か、極端に小説のような行間読まないといけない作品に触れてこなかった人だろうね。「説明しよう!」みたいなのが無いとダメなんだ。
フリーレンの場合はアニメで更にここから、長編になるとついていけなくなる人も篩い落としていくから…
フィクション理解できたら偉いわけでもないけど、理解できないからって叩くのやめてほしいね
俺らの世代やと謎は最終回で明らかになるやろ〜ぐらいのスタンスで見るけど
ゆとりは1話の最初に1から100まで全部説明しないと
分からんつまらんってすぐ見るの辞めるから。
飯って題名に入ってるからもっと うまそ~ って共感できる作品と思って一話見たけど自分には合わなかった
今の所物語の ここ楽しんで! って軸が見えてこない
アニメだとチルチャックがハーフフット語で罵倒するところとかどうすんだろって思う
ライオスやセンシが奇行してたらチルチャックやマルシル寄りになってればいい
ストーリー糞つまんねぇの2つしか出てこないよ
どっちかじゃなくてその2つってことね
お前は上に出てる「わからない」層と同レベルだと自覚した方が良い
急がないって捉えてる時点で解ってないんよ
ドラゴンのとこに行くまで何日もかかります→食料が無いから現地調達しながら行くぞ
って最初にライオスが言うてるやんけ、お前の考える急ぐは飲まず食わず寝ずで行けよ!とかなんだろ?
数日飯食わないでドラゴンのとこ行っても倒せないって解らんのだろうな、アホだから
後々アホのお前の思考で飯食わないで強行軍でダンジョン進んで死にかけてる仲間出てくるよ
王道を知らんのもそうだがそもそも何も考えずに見てる人がが多いな
そりゃ廃れるし変化もするよなあ
子供の頃に映画の指輪物語とハリポタあった年代はファンタジー大好物やろ
友人がFSSに言ったセリフ
「設定に無駄が多すぎる」
「作者の自慰行為でしか無い」
義務教育受けてりゃ普通は理解できる
実際ほとんど話きかんしな
今の所三話まで見ておもろくなかったら切ろうと思ってる
トリガーだから期待してるけど
飯テロアニメではなく
王道()ウィザードリィーの1時間ちょいのアニメを…
かなり昔の90年前後あたりに作られたのけ?CVピッコロやった気がする
ちな糞アニメです('ω'`)
例外はハリウッド実写くらいだ
ここの認識のがおかしいわ
2シーズンもやれたんだからウケたってことだろ
別に合わないなら見る必要がそもそもないんでは?
楽しんでる人は1話目から面白いと感じてると思うので切った方がいい
自分に合わない=つまらないは愚かの極みだがw
澁澤龍彦の本とかを片っ端から読んでいたような奴
ウィザードリィとかボコスカウォーズとか40年前のゲームネタは初めから若者向けじゃないし
己がまともじゃないっていう自白そのものですな
職業勇者だし4人パーティだし勇者vs魔王だしモンターもさ
ダンジョン飯の設定は無駄じゃないぜ
基本的にそういう設定を下地にしてキャラクターの言動に説得力を持たせるものだからな
その設定を楽しんでいる読者がいるのなら、無駄でも無いし自慰行為でも無い訳だが
表に出ない設定まで作り込んだ作品を絶対に認めないのはただの貧しい感性
それも作品を楽しむ一つの方法なのに
瞳が足りないんだろな
架空の都市やら架空の植物図鑑やら架空の論文やら
そういうの読むの好きだから
飯部分に関しては架空の動植物の架空の調理法の範疇に入ってる
今合わない層はそこらへんで見始めると予想
私生活に支障きたしてないならいいんじゃないかね
切ればいいじゃん
学園モノが増えたのも学校が舞台じゃないとイメージ出来ないからだし。
世界観とか設定とかそういうの面倒臭いってことでは。
割とストーリーは真面目に作ってヒットしたみたいなもんかねダンジョン飯は
ちゃんと毎回料理出るから飯アニメでもあるぞ
ゲームの方もPCE版はクソゲー メガCD版はマイルド糞ゲー
PC版は知らんけどショボゲー
共感性羞恥を呼び起こさせるためにわざと垂れてるのかと邪推してしまう
王道ファンタジーで良アニメはホンマないよな
なんで普通に日本を舞台にした話にせずゲームっぽい異世界に逃げるの?
単純娯楽作品も理解できない底辺層もいるわけで
教育格差がえらい事になるのでは?
ドラクエ…
手塚治虫がいつの時代も時代劇は廃れないとまで言っていたのに
DC版好きやで
ロードスである必要性皆無だけど
仲間集めて悪を倒す話のベースはほぼ同じじゃん
現代日本で人生失敗奴らの逃避先だからな
一応大河ドラマはまだ存在感あるやろ
オマエラは分からなくても強がって分かってるフリをしてただけ
昔から絶対数は変わらない
マンガ先読みした方が良いと思う、それで面白いならまだアニメついて行ける
原作組としてもこのアニメはそうじゃない感ある、原作なぞってるんだけど原作の魅力がない
今の若者は「チート」も「無双」もそれが意味する内容がわからないらしい
スイッチにもディードリットが主人公のゲームが出ているけどね
理解力って話ではないと思うんだよね
多分知らないと思うぞ
チルチャックの秘密判明で俺大好きになったし
マルシルもセンシもああ見えて色々あるんだよ
ライオスは変わらずサイコパスだけど
江戸時代の人は庶民でもどんだけ教養があったのかと感心する
大河ドラマだけ生き残ったって所か
ドラクエなんか知らんばあちゃんはフリーレン楽しんでるんだけどな
西洋の古典ファンタジー小説読んできてる人だからね
原作か台本かしらんが全ての話の流れとセリフがゴミ 馬鹿が書いてるわ
そもそもDQはストーリーでファンタジーの良さが出てる作品じゃないような…
飯とコメディと設定とストーリーやで
単に同期性の問題と思う
マツケンがなんで武士の格好してるのか不思議らしいな
流行ってるみたいなことになってるからな
まあZのバカガキどもがエペとかバトロワ系ばっかやって
チンタラやるガラパゴJAP和ゲーRPGとか
興味示さなくなったという話もあながち間違いでないかも
つまりそういうシューターゲーを元ネタにした作品作ればヒットするはず
……なんだがRPGを好むおっさん連中は何故かFPSTPSがまったく出来ないので望み薄なのである
合う合わないはあるからね
つまらんのを無理に見る必要ないしな
物語がわからないって人は具体的にどの部分なのか教えて欲しい。
俺は暴れん坊将軍も必殺仕事人も見たことないけど
パロディってことや意味はわかるから若い人もそうやろ
単語が独特過ぎてなんで急にフリクリの話が?
と一瞬思った
んなアニメと真逆の環境ストーリー系のRPGとか
例えに出されても混乱するだけなんだが
フリーレンってどっちかと言うとリニア系のRPGだろ
ということがそもそも理解できないんだと思う
なんで軍隊派遣せずにたった4人で悪の親玉倒しに行ったの?
それはnot for uってことで誠に残念
自分はクリーピングコインのところで大爆笑した
巫女は現実にいるから、誰が見たからといって設定の履き違いが起きないだろ。
(例えば「退魔巫女」なる新概念とか出てきたら説明が必要だと思うけど)
魔王、勇者、エルフ、ミミックは作品によって設定違うだろ。これはこういうものって進めたとしても共通認識がないのが問題。
「エルフはこういうものだ」と思って作者が説明せずに進めたとしても「いや、作品によるから」としか言いようがない。
ほんとにストーリーが進む中で明かされるなら、それも説明だから問題ないが…
途中合う合わないはあるだろうが物語を最後まで見る価値はあるぞ
それを前提にしたフィクションの解像度低くても不思議じゃない
Switch版マイクラ本の表紙にデカデカと「チート」って言葉が飛び交ってるからな
Nintendo Switch版マインクラフトでチートコマンドを活用し、もっと楽しく遊ぶ! 本書は、マイクラ初心者でもチートコマンドをマスターしスゴ技をキメるテクニックを…
別に不正をしてる訳じゃないらしいけど、子供向けの本で「チート」を「キメる」て…
ドゥームやウルフェンシュタイン元ネタのそういうのは悉く全滅
時代の問題じゃねえと思うが
それ他の作品でも言えることじゃん
顔が丸過ぎる
ケータイ小説のブームは酷いもんだったけど、なろうが読めるならフリーレンやダンジョン飯も理解できると思うよ
好きになれるかはともかくとして、西洋風ファンタジーゲームのお約束ありきなのは同じだしね
それよりYouTubeとかXとかの影響じゃないかなと思う
・エルフと悪魔が仲良く旅するストーリーと思ってる
・アウラが仲間になると思ってる
・掲載誌がガンガンあたりだと思ってる
暴れん坊将軍とか早朝再放送やってて
結構面白いけどね
そこら辺はアニメより洋画を観る方が良くね
共通認識を基にどうこうってのはそもそも難しいと思うわ
丸いのはフェルンだけだろうが
王道RPG知ってる俺でも分かりにくかったわ
だからそういう前提がよくわからない
すごくおかしいことがさも当たり前ですみたいな感じで流されてるのが気になる
そうか?俺原作ファンだけどアニメ楽しく見てるけど
両方知ってるが別に必須とも思わん
粗製乱造でコピペキャラデザやCGエフェクトで誤魔化してるだけの低クオリティのゴミだらけだし
ここらでクソアニバブル弾けたほうが銭ゲバクソ業界も目が覚めていいかもしれん
それはもはやRPGに関する理解不足ではない
王道系の少年漫画のほとんどが理解できないレベル
他の作品もやってるからじゃ他の作品もおかしいってだけで何も解決してないんだが…?
元のポストにある「年齢問わず」を読めてない辺り君も同類じゃん
RPGの設定と何も関係がない
論理のすり替え
そもそもダンジョンマスターって
リマスターやリメイクすらされんのに
知らんのか!と怒られてもなあ
文脈としては根本的に物語へのリテラシーが薄弱になってるってのが主旨だろ
統一国家ではないから他国に睨みを効かせるためには軍隊ははけんできない
タンクは普通に違和感なく見ているなあ
ミミック知らなくても、宝箱だったものが口開けて主人公に噛みついてきたら
宝箱に擬態した何かに主人公がだまされたんだって
そういうストイックな探索系シングルFPSじゃなくて、特殊能力用いたチーム戦なりバトロワ系シューターだよ言ってるのは
アイツらそれもわからんのよ
実際ハンガーゲームが大ヒットしてるからな
いかんせん漫画で銃アクションものはウケたことないだろうから厳しい
そもそも国同士の戦争ではない
単なる討伐なのに軍は動かせんだろ
だからそうなんだって。
作品によって扱いが異なるような設定はちゃんと説明されるよ。
「説明しよう!!」みたいな感じで冒頭でまとめて説明されるわけじゃないってだけ。
それは極論
だから現代版ダンマスのLegend of Grimrock(無料)、やろう!(宣伝)
何も関係ないどころかRPG設定の核心そのものなんですけど
それ単なる自分の理解を放棄しているだけじゃん
一から十まで解説されんと漫画もアニメも小説も読めんのか
桃太郎すら理解できなさそう
今シャンフロでやってるがな
なんで迷宮に宝箱あるの?
そもそも魔王倒しに行くのが目的なのになんでわざわざ迷宮に入ったの?
え?ダンジョン飯って終わっているの?
名作と言われるモノでもそういうもの
どっちも王道RPGじゃあねえし
意味不明な記事だな
しいて言うならフリーレンの人気に便乗しようとしている角川のステマ記事か
ダンジョン飯はダンマスじゃなくてルール的にウィザードリィがベースだろ
ヴォーパルバニーとかそのまま出てくるし
でも、シャンフロ自体ウンコじゃね?
何の説明もなくガイヒがどうの言い出して混乱したわ
会話の流れで何となく察したが
意図的に知能傷害のフリをするのはNG
「周囲に聞いた」程度で「結構いる」という謎の統計の時点でお察しです
「最近の若者は〇〇離れ」と同レベル
こういう奴がいるから新規層が入りにくくなるんだよ・・・
少数精鋭
大量の戦力を投入すれば必ずしも少数より強いわけではない
実はもう軍隊を試したあとかもしれない
そういう設定にない部分を独自に解釈することも物語を楽しむ上で必要なのでは?
まあ元ネタのドラクエは竜王の城へ行くための橋はロトのしるしが無いと架からないという設定にしたりちゃんと理由付けしてるけどな
時代劇は物語の基本で出来ているから勉強になるって
ハンガーゲームも一作目はバトロワだったが
最終作は半分政治劇だったな 最終作が一番好きだわ
攻略本は無駄には仕方ない攻略本買うの前提な作り方のゲームもあったし
ゲーム雑誌自体も売れなくなりゲームの設定本やファンブックやスピンアウト漫画や小説も売れなくなった…その後サントラ等も売れなくなったな
昔は沢山売れてたんやでソーサリアンでさえ漫画沢山出てたり
そこそこの人気のある作品は既に作られてるよ、って反証を示しただけで
ウンコか否かは個々の判断なので知ったことではない
原作マンガは終わってるよ
面白いという層とは一生相容れないと思う
孤独のグルメとかと同じ
桃太郎は戯画化された御伽噺だから良いけど少なくとも現代の物語としてそこら辺をちゃんと理由付けしてよ
仮面ライダークウガとかは変身できる理由も主人公が戦う理由も警察機関が仮面ライダーと協力せざるを得ない理由もちゃんと描いてたぞ
「迷宮」なんて誰も言ってないのに何で突然「迷宮」という言葉が出てきたの?
RPG知らなくて、迷宮と宝箱の概念が結びつくものなの?
RPGやファンタジー系物語の王道やお約束を知らんでも楽しめる人は楽しめるんじゃないの?
そういうのを知らない連中は何が楽しくて見るんだ
周りにコロナにかかってるのがいないから、実はコロナは流行ってないと思う人種
そこら辺は説明してくれないと
独自解釈も考察も行き過ぎると妄想になってしまうからね
魔物飯でファンタジー好き釣ったら1000万部突破したんで大丈夫だぞ
教養が無いってレベルじゃなくて、映画も漫画も小説も全て取り上げられて育てられたんじゃないのって感じるが…
食料も水も少量でコントロールできて楽なんだけど
さすがにダンジョン飯でそのあたりまで言細やかに説明しろというのも多少の無理がある
致し方なし
一から十まで設定が全て公開されるわけもないし
わずか3人で戦隊のサンバルカンより多いからセーフ
ダンジョン飯の料理描写はファンタジーの世界観説明だったり冒険過程の描写だから、普通のグルメ漫画とはちょっと違うところだけどね。長尺で合わないってんなら合わないんだろう
そういう層までスマホポチポチでネットで大騒ぎできる
皮肉抜きでいい時代だと思う
ポプコム廃刊とかネットの普及前じゃね?
ダンジョン飯好きだけど俺は飯部分に面白さは感じなかったな
中盤から一気にハイファンタジーに寄せて想像させる世界観とギャグが肝だと思う
モンスター設定から勝利までの理由付けも見事だと思うけど
最終的にのマルシルのあれだけがあやふやで終わったのだけが残念
ダンジョン飯の死の扱いの軽さはそれこそRPGのパロディだからね。ゲームのバックグラウンドないと「ハ?」ってなるよ。
勇者ヨシヒコで人んち侵入して宝箱ぶっ壊して歩くのもそうだったけど、
ゲームやるときに何気なくやる、仲間死んだら蘇生とか、モンスター素材の調理とか、しっかり描くとおかしいよねっていう、そこを楽しむ作品な。
横だが
別に妄想するのも構わないんだぞ
それだって物語を楽しんでいることだろ
それはそれとしてちゃんと作者は設定構築や理由付けをしっかりして欲しい
作品のことで質問されたらなんでも即答できるくらいのバックボーンは自分の中で築いていて欲しい
漫画のロトの紋章かダイの大冒険でも読ませりゃええ
孤独のグルメは孤食だけど社会と人間を描いてる
食事とはそれ自体が極めて社会的な行為であるがゆえに
AD&Dマスターブックの小学生低学年向け翻訳書を
義務教育必須にさせたくなるわ
ちと惨状が過ぎないか?
後に中学〜高校でサッカー部に入部した自分は小学生の時にキャプテン翼の南葛vs武蔵を読んでオフサイドの意味を知った
転がってくれるくらいの最低限の知能は持っていただきたく存じます
俺が見てた子供の頃のアニメは
DBやるろ剣や幽白なんてセリフ短いしBGMや何か動きや間みたいなもんで説明してたからわかりやすかったな
他の人が楽しんでるもんを自分が楽しめないだけで、つまらんと断じる理由はないからな。
自分が世界基準だなんて驕れない。自分には不味くても誰かにとっては美味しい。
理解できんもんがウケたなら、じゃあ何がその人たちに刺さったのかと分析すんのもまた楽しいぞ。
食事って社会的な行為なの!?
今は子供に昔話も聞かせないんか?
のop曲 歌詞をスレイヤーズで使いたい('ω'`)
犬や猿、キジに負ける鬼なら俺でも勝てる気がする
それでも分からないなりに読み進め、色んな物語に触れ、知識を増やして理解できるようになっていくもの
分からない、であきらめる奴は要するに考える・調べるといった知能が足りない
放映時間から見てもターゲットは子供では無いよなぁ
そういう作品はこっちも好きになりがいがあるよな
統一自民党政治の教育の賜物だわ
馬鹿は減ってきてるから中抜き政府が困ってる
奴隷の減少と少子化
いや、分からないならさすがに後からでも調べると思うんだが…
この記事は理解を放棄して無いか?
現代向けの桃太郎は、鬼倒さないらしいぞ
俺もRPG全盛期にあんまネトゲやってなかったから、ステ振りの良さがよく分からなくてネトゲを題材にしたアニメのステ振り要素にイマイチ刺さらない。
スリの銀次とか近現代パロキャラは除くにしても
誰に対して気を使ってるんだ?
つまらないならつまらないでええやん
強要でもされたんか?
あとやたらステータス出すとか
ゲームの世界なのか実際の世界なのか
変な感覚になるね
周囲に聞いた程度で結構いるなら相当いるやん
ま?
話し合いするとか?
絶対認めないぞ
因みにダンジョンマスターのコミック版はコンプティークで掲載していた
そこのテメエだよ図星でスルーもできない底辺┐(´д`)┌
ほら顔真っ赤で反応ププーッ(笑)
周囲何人がわからないと答えて「結構いる」になったかだな
1人の可能性すらある
桃太郎がこらー!して鬼がごめんなさいして仲良くなるらしいぞ
異世界食堂はそれらの中間くらいの楽しさ
子供の頃に婆ちゃんと観てたんだけど、大人になってから敵を斬らずに峰打ちで倒していたと知った
子供の頃は普通にカチャっと刀を構えてるんだと思ってた
型月ファンならfate世界の掘り下げとして極めて重要な作品だけど、知らないならマジで何もわからないだろうな
ステ極振りがちゃんとプレイが成立するゲームを体験してないとな…
ROとかがそうだった
FF14も回復系ならMND上昇以外全く見ない世界になっているが
んなアホな・・・
運動会も、走る系は1位決めるの辞めた学校あるらしいし、仲良しこよし教育なんだろうな今は
少なくともzeroは見てないと全部意味不明
zeroだけ見ててもちょいちょい分からんからな
そもそも「RPG」の「G」はゲームだっつってんだろが!!
好みじゃないっていう言い方のがいいぞ。
ガチで理解できなくて言う人も昔から一定数いるから(それはこの2作品に限らず、名作とかに対してもそう)
バカなんだと思われるのが嫌でここで本音を言うくらいなら、意味もないし、相手に「ごめん好みじゃない」って言った方がいい。
昔のドラゴンボールZはセリフ短いどころか前回のあらすじ→気を溜める→アニメオリジナルの修行中の仲間たちの会話→気を溜めるで1話終了とかあったじゃん
一々コイツに感情移入するんやなって視点で見てるって事なのか。
内容ってことにして貶してるだけにみえる
それにフリーレンなんていわゆるキャラ萌えで作品を消費してる筆頭だろうにw
まあ読まないのも理解できないのも好きじゃないのも別にいいんだけどね。ファンタジー好き=頭いいでもないし。
ツマランツマランって騒ぐのは勘弁してほしいな。別にお前のためのもんじゃねえよと。
「誰に感情移入したらいいか分からない」なんて奴は多くの登場人物の物語が交錯する群像劇を見たら混乱しそうだな
糞面白くないって感想のときに直接的にいうのは面白いって思ってる人に失礼だから
そういってるだけでは
まさにジュニアだな
ハイ・ファンタジーがノムリッシュ(笑)になったし
それ以外でファンタジーとかほぼ触れないだろう
お約束通じないは言葉わからないと同義だから
BG3で知能低いと神話とか拾えないし
それと同じとも言える。視聴中セービング失敗やな
ディードリットという日本人にエルフのイメージを植え付けた偉大なるエルフヒロインの始祖
誰1人感情移入出来ないし、全体のファンタジー感味わうマニア向けの作品だし
いやマルシルやチルで出来るだろ
これからそういうシーンも沢山あるし
ポリコレ脳
俺はバロメッツを初めて知ったわ
羊って木から生えるものだったんだな
マルシルも大分おかしいぞ…
終盤にやらかし
ツイート主が嘘松マウント野郎なのでは?
ゆーてもそれ本人のトラウマとかのせいで付け込まれたからだし。そうなる理由も原作ではしっかりやってたから大丈夫っしょ
決してヒノキの棒や竹のヤリで倒せる相手じゃない
昔読んだファンタジー系の資料本では「もし仲間がスライムに取り込まれたら溶かされて苦しんでいる仲間を一思いに火炎系呪文でスライムごと燃やしてあげよう」とか書いてあった
あしながおじさん読んであしながおじさん側に憧れる人、はじめて見たw
ロードスやろ?
日常回と戦闘回のバランスが丁度いいじゃん
8対2くらいの割合でいいんだよ
なんだよ職業勇者ってw
作品によっては
ワイもロードスというかフォーセリア世界の物語が大好きだった
ロードス島戦記→新ロードス島戦記→ロードス島伝説→クリスタニアサーガと小説は全部買った
個人的にはロードス島戦記を読んだ後にロードス島伝説を読んだ時の魔神戦争の絶望感が恐ろしかった
お前だったのか
サハラ砂漠みたいなもん
日本人のエルフのイメージはロードス島戦記のディードリットだからね
ごく少数しか境界知能はいないのだから
ライディーン「呼んだ?」
回想じゃなくヒンメル主人公にしてくれないかとずっと思いながら読んでるわ
とっくに死んでる
普通なら生き返らせるのはなんでもないけど
損壊の具合で成功するかどうかわからなくなる
早めに行かなければならないが勝つ算段が整わなければ急いでも意味がないってだけ
勇者だから何かを成すのではなく、何かを成したから勇者とよばれるのです
〜ドラゴンクエストビルダーズより
ゲーテ「せやろか?」
ドラマの話を現実でするか否かくらいの感覚では?
ま、大抵ガッカリするだけだからしないけどね
エクスカイザー「先輩」
ダグオン「我々のことも」
ガオガイガー「お忘れなく」
この辺のテンプレがすでに理解出来んらしいわ。
英雄も何かを成した者が呼ばれる称号では?
スキルとか言い出すなろうは当然のようにゲーム用語ぶっこんでくるからね
ギルドとか、バフ、デバフとか
属性とか、さすがにファンタジー小説読んできただけじゃわかんない
ダンジョン飯とフリーレンはそこまでじゃ無いね
けど物語理解できない人ってのは昔から一定数いるからな
バンパイアハンターDやな
職業と種族を同列に言ってる時点であなたの理解も怪しいですね
よく考えたらドラクエ一作もクリアしてないけどサブコンテンツで内容は把握してる
TikTokとか脳死で次々と動画が流し込まれるやつ
最近のペルソナでも死人が出るまであと30日とかカウントダウンされるけどのほほんとステータス上げやコミュニケーションイベント進めるのと似てる気がする
ドラクエビルダーズの場合は主人公が「お前は勇者じゃないからこれでお役目ご苦労さん、後は勇者に任せて僅かに残った仮初めの余生をのんびり過ごしてね」と言われたけれど、竜王に苦しめられている人々の為にいつ現れるか分からない勇者を待たずに自分が戰う決意をした主人公にお姫様が言った胸熱のセリフ
じゃあ光源氏は俺がやるわ
ちょっと酷いなアレは。
今期のアニメがゴミ
キングダムぐらい?
ロードオブザ・リングいっぱい金ロドでやってほしいな
昔からダークエルフいたからセーフ
戦士のドワーフと魔術師のエルフでパーティー組んでるんじゃね
まとめる気のない無能記事
今までの冒険物ってヒンメルが主人公としての作品が主だったからな
そういうの飽きた人向けなんじゃない?
物語って言うほど内容ないし
ダン飯は料理部分は好きだけどこれが人気なの?ってみてる
ダン飯のマルシルの場合はエルフと人間のハーフエルフだから・・・というのがまた特殊な設定になっている
ドイツにGDP抜かれるのも無理ないな日本
夏目友人帳好きな人ならフリーレンの日常回も楽しめそう
自分の無知を他人のせいにするなZ世代w
遊べば理解できるのにエアプニシが語感だけで広めたネガキャンの代表例じゃんw
万人受けしなくても発行部数1700万部だからたいしたもんやな
百合描写、ホモ描写あるけどね
バカが増えた
頭悪いカスに限って「分からない」のは作品が悪い一択で自分の問題とは一切疑わんしな
「楽しむ為の努力」を楽しめんのにオタクを気取る勘違い系ニワカの典型
そういう対比構造とかも理解できないんだろうな
そりゃ衰退するわけだわ
一人数冊買う信者がいるとあれだな
今のアニメファンタジーだらけだけどね
お仕事物みたい
単純に王道西洋ファンタジー形式で皆が知ってる作品、みたいなのがなくなってきたからってだけ
自分も日本の歴史に滅茶苦茶疎いから史実に基づいてるような作品は面白さが全然「わからない」
根本の作品を成立させる知識があって好きじゃない、とつまらない以前に「わからない」になる
ディズニーよりロードオブザ・リング流して欲しいわ
まとめを見るだけで理解できない作品が悪い!ってそういう知恵足らずが増えたんでしょう
青春時代それで育ったからいい時代だった
動画勢が何時までも経っても古い知識・認識を更新「出来ず」ずっと叩き棒ややらん理由に使うのと一緒や
ゆとりじゃなくてZでしょ
タイパ世代
自分で考える力「思考力」が衰退している状態
なんでも人の意見ばかり鵜呑みにしてるからこうなる
信者「保存用と読書用とぶっかけ用に3冊買いました!」
元々人気ゲームだろうがドラクエのガワを着せればドラクエオリジナルなんです
方や人間の寿命を理解して最後の時まで連れ添う道を選び、方やいつ終わるか分からない神との戦いに勝利して帰ってくる事を信じて何百年でも待つ道を選んだわけで
読書感想文はあると思うし
中高でも夏休みの指定図書の中から読めみたいな宿題でないのかね
例えば日本の学園モノって先輩後輩に上下関係があって、放課後に部活があって、なんてのはいちいち説明しないわけで
そういう文化を全く知らない人からするとなんとなくしか分からないって状態になるのと同じ
概念ができたから認知が増えただけで頭数自体は世代で変わらんわ
遊び人4人でパーティーを組む遊び心も必要よ
ヒンメル死ぬ前に会った時もあっさりとした再会だったのに
回想見るたびにすごい好きだったじゃんお互い…となるわ
自分が分からない事は作品・他人・世間が答えてくれて当然やと思うとるからや
カイジの利根川が言う所の世間をお母さんと思うとるゴミとか
初心者に親切でない界隈は衰退~とか偉そうな初心者様がええ例よ
データで増えてんの証明されてんだよ
漫画で読むくらいがちょうどよかったわ
ようネット等での検索orゲーム等で予習せずに観ようと思えるな
世代でカルチャーが全く違うんだからしょうがない
このモンスターはこんな感じで調理されるのかーと好奇心で見てる
ロールなんて概念ゲームしてなきゃしりようがないし
ジャンプ読んでた時見てたけど頭は痛くなる
誰が言った言葉か知らんけどゆとり・タイパ世代は無知に甘えて開き直る無恥が多過ぎや
何なら知ってる方が恥とかわざわざそのコンテンツのコミュニティに来て言い出す始末
エルフの子は
俺だって積み重ねた知識がなきゃジャンルや元ネタなぞ分からんわ
興味あったら普通は調べるわ
だって飲食できる娯楽施設そこぐらいしかないし
異世界なろうファンタジー溢れすぎ
戦士、モンク、魔法使い、僧侶という職業?
ドワーフとかはトールキン
亡くなったヒンメルに会いに行く旅
ファッションだってそのファッションの発生起源だとか知りもしないで猿真似だけするのが大半だし
メインカルチャーになったアニメがそういう扱いになるのも仕方ない
ホモ関係ないやろ
そこで終わっとればええがそう言うのに限って作中で説明されとる事にすら
説明不足だの描写が不親切だのとエアプ・流し見丸出しで一丁前に批評し出すから困る
同じ設定を好む人は飽きたりしないんかね
あっちこそ日本の物語のテンプレなんて知らない奴だらけなのにきっちり評価されてる以上、難解な表現も慣習もほぼ無いのは明らか
日本人でフリーレンの物語がわからないやつがーとかいってる奴は単に「フリーレンを評価するな」を3重ぐらいオブラートに包んでお気持ち表明したいだけの低知能だろ
意味不明のキメラっぷりでいうなら、やばいのは断トツで「薬屋のひとりごと」だよ、あれこそ海外では意味不明でつまらんと断じられてクール中のトップ10すら危うい評価を下された凡作アニメだぞ
60代からのリタイア世代も暇なのかサブスクで最近のアニメとか見てたりね
今までアニメ全然見ない親戚が見てて衝撃受けた
すぐ騙されるアホ発見
同じ設定なわけないし
そもそもトールキンベースファンタジーな時点で全部似てるっちゃ似てる
今はオタクの方が知恵遅れの上から目線で繰り返される質問にウンザリさせられる時代なんだよなぁ…
でみる気無くすのかわからないって方がヤバい
うーん
漫画絵の表紙でやだなあと思う人はそもそも子供の頃に読んできてる人だから
その薦め方で正しい…のか?
海外の反応見る限りフリーレンはD&Dの文脈で解されてるし
それで十分理解できるからな
躓くのはエルフは長生きとかそういう設定部分であってストーリー自体は洋の東西問わない普遍的なものだし
あと薬屋も海外の人気ランキングで1位は取れなくともずっと上位だが
Z世代は考える力がなさすぎるからな
流行ってる最中は受け付けない逆張り人間もいくらでもいるけどな
そんで強引に見せられたり、気まぐれに今更ってタイミングで見てハマることもよくある
名作を履修しよと読んで感動することも、なんでこんなもん評価されとんやと思うこともよくある
流行ってるもんにはとりあえず乗ろうぜ!って人は作品よりも人とコミュニケーション取るのが好きな人だな。それもまた良し。
FF16も被害受けてる側だと思うけどな
たまたまフリーレンで話題になってるけど行間を読めない人間が増えてきてるから話し合いの間とかの意味が理解しない考えようとしないからつまらなく感じるんだと思うよ
難しいこといってるわけじゃないのに
それは老化なんですよね…
新しい設定とか覚えられなくなっていくのと、話題作にトライしても結局「どっかで読んだようなやつだなあ」と思うことが増えていくのと、もう自分の好みはだいたい把握してるので、テンプレ最高となる。水戸黄門の法則。
私も設定忘れるほど老いちゃいないけど、作業用音声としてお世話になってる。小難しい話だと聞き逃したらわかんなくなっちゃうので。
ほんとに面白い話と別腹で楽しんでる人も多いよ。
若い子が同じ設定のもんばっか読んでたら流石にちょっと心配する。
エルフやドワーフの設定を知らないと
屈強なエルフとか乙女みたいなドワーフってネタ面白くないよねって
極々一部の人を最近の人と誇大広告みたいに大袈裟に言ってるだけじゃね
「最近周囲で聞いたのだが」w
今回たまたまそいつらが目に付いただけの話
行間読めないやつも偏った見方しか出来ない馬鹿も昔っからいるわ!
嘘松くらいの信頼度
お前みたいななんでもなろうにしか見えないガイジが増えたのが原因だな
何にも考えられない「わからない」って思う層が「わからない」って軽く言っちゃうので多く見えるだけじゃねぇかな
知能分布の割合なんて時代が変わってもそうそう変わってないと思うし
こういうファンタジーモノを、ドラクエとか一切知らない人は見ないだろ。
あるいは知ってる人向けの作品を歩み寄りもせず好き勝手喚くとかただのアホやん
ほんそれ。この話題に限らずどこにでもいたが相手にされてなかった偏屈者や天邪鬼の
超異端の戯言主張が、ネットの発展の弊害で(面白半分やレス稼ぎで)拡散され、こうして汚染広げてる
何故こういう行動をするのか?的な描写が意図的に省かれてる感じ
行間を追える人には良いけど、説明過多じゃ無いと駄目と言う人から「良く分からん」と言う反応があっても驚かないわ
デスストとかでせっせと建設出来る人とかそういう人には合いそうだけど
小学生ならわかる。
って人、いる?
怒ればケンカ、泣けば悲しい、妊娠中絶つらいよね、リスカしまーす、そんなんばっか
小中学生あたりがそれを経験せずに次に行ってしまうという現象が起きてる
独り言に絡んでくるなよ
そしてそんな奴ずっと昔からおるやろ
「わからない」って言っている人の質問を聞くと、とんでもない高レベルの質問がきたりする。
それがバルダーズゲートは野村のFF7から影響受けたと開発者が語ってるんだなあ
そもそも昔もなんちゃってフワフワファンタジー世界だっただけで決してハイファンタジーなんかじゃない
FF16は若いファンの獲得という目的は達成できたって言ってたぞ
最近の視聴者はそれが必須事項だと思ってるのが多いのか
キャラ萌えできそうなシーン以外スキップでもしてるのか?
そのキャラの過去や描写から建前のセリフであるのに本音と受けとめてる
D&Dやロードスに嵌った世代としては中々クルものがあるな
ダンジョン飯=フェミ向けフリーレン
物語がこうなってるんだからエルフってのは長生きなんだなってくらいは読み取れ
ゴキブリ食べたい、ミミズ食べたいみたいなのをファンタジーの皮かぶせてるだけだから
そりゃ受け付けない人は一定数いると思う
クラシックダンジョンズ&ドラゴンズではエルフやドワーフは戦士とかと同列のクラスだったんだよ
職業と種族がまだ分化されてなかったからな
だから決まって途中失速して笑われる
アニメ程度でこのザマなら、そいつは現実社会で既に不具合起こしてる問題児だろ
日本語理解できていない外人ですら楽しんでる奴大勢いるのに分からないなら、深刻な問題として自覚しろ
アニメなんか見てる場合じゃないぞ。そこのお前
今のソシャゲRPGのほうがこんなクソアニメより王道RPGに近い路線になっているよ
アニメ厨ってグラブル、ドラクエ、ペルソナ、FGO、ファイアーエムブレム、ゼルダ系の
主人公にキャラが無い、喋らないRPGがほんと嫌いだよなあ
PSのほうが一般人に与える影響が多いって主張?
こんなん無視でええわ
見たいもんだけ見ろ
行間や登場人物の情緒を読めなくてつまらないって、それサイコパスと変わらんからな
だったらパロディだから不要とか擁護する必要ないのに。
私に落ち度があるみたいな言い方されても困る。
今思うと纏められてるツイート、前提知識が必要とか何トンチンカンなこと言ってんのって感じだな
豚が任天堂のゲームにRPGがないから若者がRPGには興味がないとデマ流してるだけw
そいつが今まで偏った作品しか見てないだけやぞ。
どの理屈で判ってもらおうと持ってるのか甚だ疑問だねぇ
フリーレンは漫画からして淡々とお話が進んでいくような感じなので 普通 の盛り上がりとか皆無のように感じる
戦闘でも本当に淡々
エルフという長命種の視点から見てる設定なのかもね
ダンジョン飯のほうが戦闘では盛り上がりがあるように感じる
江戸時代の作品とは思えんほど漫画っぽい作品だよな
海外で人気の作品くらいは知ってた方が外人と仲良くなれるけどな
日本人に話しかけてくる外人なんてだいたいそれだし
ダンジョン飯は料理の知識ない人には描けないよ
架空の食材だけど、多様な調理法や食材の下処理の方法、料理中にみられる現象の細かい描写が説得力を持たせてる
結構なお料理好きレベルじゃないとその引き出しはないよ
相対的な割合を調べたら昔とそう変わってないと断言できる
ゲテモノ料理で仲良く飯食ってりゃ誰だって反応に困るわな
料理あんま好きじゃない?
架空の食材なのに、お料理あるあるな描写してくれるからおもしろいんよ
あはは、たしかにこの見た目の食材ならこう調理するかもー!
みたいな感じ。
一丁前に「感情移入」なんてするほど深みのあるキャラもいなくないか?
中身求めても仕方ない
間口広がってそこまで真剣にアニメをみていない層の感想がSNSの浸透で見えるようになっただけだよな
こんなんで知能マウントとるのださすぎて正直見るに堪えん
まんさんはとにかく美男美女! 家庭! 恋愛!
行きつさく先はスパイの大ヒットにある
女性は成長が早いからね
オスガキが冒険物語に夢中になる一方で自身の理想的を漫画やアニメに求めてるんやろな
そりゃキメツみたいなのが人気出るよな
なんの基礎知識もいらないことは間違いない
それを理解出来ないってw
感情移入して作品を見るって何?そんなことしたことないんだけど
老人や知性の低い者はわからないことに不快感を示す
フリーレンは説明的な描写を避けることで意図的に想像の幅を持たせてるんだと理解してる
人物に深みを感じるかどうかは受け取りて次第ってこと
なので感情移入もしにくい道理
なろう系の主人公は現代人だからその辺の想像がしやすくなってて初心者向き
意味がわからないだとしたらかなり頭に問題あるだろ
普段アニメを見る層なのか見ない層なのかで話が変わってくるよ。
フリーレンの場合、日テレが鬼滅の刃的なヒットが狙えるコンテンツだと思って放送時間を設定してるし、1話を金ローでやったわけでしょ?
それならアニメやファンタジーに無縁だったり、頻繁には見ない層が分からないと言ってるんじゃないのか?
ラノベなんか気持ち悪くて読んでいられないはずだからね。
良い意味でも悪い意味でも「絶対にやるだろうな」とは思ってた
この話に限ってはきちんと長命種って台詞の中で言ってるやろ…
それは思考放棄しすぎや
少年漫画なんて読んでられないっていう中二病を卒業した高二病さんか
まともな読書って何を読むの?
指輪物語とホビットの冒険っていってくんないとわかんない
あぁいるいるこういうちょっと本に触れたからってまるで自分は特別な存在になったと勘違いする奴
お前は絶対にウィザードリィは楽しめないな
さすがにロードスは低年齢層は読まないんじゃね?Z世代で知ってる奴いるのかわからんレベルだと思う
ごんぎつね理解出来ないのはマジで信じられん
別に良いんじゃ無い?
純文学が好みならそれで
ただ他のジャンルを貶すのはどうかと思うけど
どの年代かは知らんが、なかなかハードル高いと思うw
少中高と3人いるのだが誰にもささらず・・・
迷宮内は冒険者の生死が曖昧になる空間なんだと云われても理解が追いつくまい
負け犬のエルフことマルシルは最初から最後まで足を引っ張る主戦力なのもダンジョンRPGのお約束
初見にはハードル高いんだ
でも推しはイヅツミ
ドラゴンクエストビルダーズは「1」も「2」もシステム的な面白さだけでなく物語としても名作よね
残るロトシリーズ「ドラクエ3」の世界観で作るドラクエビルダーズ3も作って欲しいけれど作った人がスクエニ辞めたらしいから「3」は無理っぽいけど・・・
一番のおもしろキャラや
高がかろうじてささるか否かやな
それ以下は難しいかと
それにそもそもスペースオペラがささらんと取っ付きにくいかも
ダンジョン飯は目的は判明しているし、妹が消化されるまでの1カ月以内という時間制限があるが、
目的の導入部分がOPが始まる前のものの数分で妹が食われるので
妹キャラへの愛着が無いから無関心になっているのかと。
ダンジョン飯は目的は判明しているし、妹が消化されるまでの1カ月以内という時間制限があるが、
目的の導入部分がOPが始まる前のものの数分で妹が食われるので
妹キャラへの愛着が無いから無関心になっているのかと。
ダンジョン飯は目的は判明しているし、妹が消化されるまでの1カ月以内という時間制限があるが、
目的の導入部分がOPが始まる前のものの数分で妹が食われるので
妹キャラへの愛着が無いから無関心になっているのかと。
Switch1年目の半分にすら達していないダメハードだからね
ダンジョン内は蘇生ありだから。
出だしから嘘松
嘘に基づいてキチガイ妄想繰り広げるのやめた方が良いよ?
王道のRPG物語を斜め上から見下したストーリーにして
おもしれーだろと言われても
面白いか疑問だし、騒ぎ立てる程かと思ってるだけだよ
結局おもしろさがわからないって意味で言ってると思うわ
ドラクエもロード・オブ・ザ・リングも名前しか知らないって感じだし
「最近の子はフラグを全く読み取れない」と嘆いてたのが20年近く前やぞ
フリーレンはMO系だしダンジョン飯はWIZだろ
はちまただ単にスクエニになんとか繋げてコメント数稼ぎたかっただけだろ
ゲームだってそんな説明ない
遊んでるうちにこれはこうなんだって理解する
フリーレンはそのレベルの説明は普通にある
電通のモットーが「偏差値40くらいでもわかるような広告を打て」らしいが、要は偏差値40以下が視聴メインなんだろ?
電通はぬかったなw
てか、40以下って最早ボーダーだよな?
観る側の知識不足でしかないだろ明らかに。
じゃあ指輪物語は読んでますって事もないんだから。
面白いよフリーレンもダンジョン飯も。
単なるファンタジー冒険ものじゃなくひねりがあるからそこが受けてんだろ
ヒカルの碁やアカギやちはやふるなんかも雰囲気だけで楽しめてるし
読むのにまずその世界の設定を一から色々勉強しないとなのがわからないてことだろう、つまり地味にもっと身もふたもないリアルなの求めてるてことやね
アニメはうまいことやってると思うわ
まさか映画?w
感情移入してゲームとかドラマ見る意味がわからん
そんな人間に今まで聞かなかっただけのこと。別に増えてない
まずこの時点で「俺の好きな作品は高尚な作品であり、面白いと感じない者は作品の楽しみ方を分からない愚か者である」っていう前提で語ってるのが透けて見えてる
どこまで知能レベルが落ちてんだよZ世代
それに関しては漫画表現自体が他の漫画在りきになってるのが悪いとは思うわ
ジョジョ読んでること前提で造られてる作品とか少なくないし、漫画はじめて読む奴がそんなの理解できるわけがない
工口漫画で淫紋とか断面図とか、漫画表現知らない人からしたらギャグやぞ?
ダンジョン飯、面白かったし好きだけど、ちょっとひねりすぎて「ン?」って思うことが少なくなかったわ
一番印象残ってるのは「うごくよろい」の解釈とか
ナーロッパの知識なく、なろう作品読んだら疑問だらけになるのと同じ
あんま多くの作品に触れたわけじゃないが、なろう作品って序盤でさんざん世界観の説明してるイメージがある
昨今の作品はそれすらもなくなって共通部分は省かれてるのか?
いわゆる「普通」「あたりまえ」の積み重ねが必要なんだよな。
今時の安直な「さあ笑え」みたいなファストフード的な笑いに慣れ過ぎていると
捻った笑いが判らなくなっちゃんだろうな。
十数年前は観れる場所が限られてた上にSNSも未発達だったからねえ
その要因はありそう
寿命差とか魔族についてとかちゃんと作中で説明されてるんだよね
一話で一気に開示されないだけで
この世界ってどんな世界なのか、徐々に明かされるタイプの作品を読めない人がいる
分からないから教えて欲しい。
RPGゲーだと何を楽しんでプレイしてるの?
レア武器入手とか隠し要素探すとか?最短プレイ時間?
なろう系の小説あるある
貨幣制度がムチャクチャ、隣町までがやたら遠い、兵士の数が市民に対して大杉
現地民が使うはずのない言葉を使う
書こうと思う奴らでも、その程度だよ・・・
3倍希釈すら分からなそう
ダンジョン飯はD&Dベースだよ。
D&Dにはダンジョンが生態系みたいな考え方なくてどんな迷宮も冒険者が一回キャンペーンで攻略したら基本的に終わりで何度も同じダンジョンに挑むみたいなシナリオはTRPGではかなり珍しい
ダンジョン飯は明らかにウィザードリィ型のダンジョンRPGをベースに、もしゲームのように無限にモンスターや財宝を産み続ける迷宮があるとしたらどんな世界なのかというお題で九井諒子なりの解釈で世界構築してる
さまざまな冒険者パーティが魔術師が支配する迷宮に挑んでいるという設定はWiz1的で死者を生き返らせるのも金次第というあたりも似ているが、食料は現地調達でモンスターを食って生き延びるというサバイバルなところはかなりダンジョンマスターでドラゴンステーキなんかもゲームに登場する
RPGゲーのGはなんの略だと思ってるの?
そのうちアンパンマンも分からない奴出て来そうw
D&Dを意図してからファリンが食われたのはレッドドラゴンで、ハーフフットなんて揶揄ってる名称の種族作ってんだぞ。
お前らが持ち上げているRPGもキャラ萌え系だ
そして最近のソシャゲはキャラ萌え系では無い
ソシャゲはプレイヤーが主人公でキャラがプレイヤーを盛り立てる役になっている
アニメ厨が言うキャラ萌えはファンが第三者視点になってキャラ同士の群像劇を楽しむものだ
増えているというソースは?どうせ「金田」伊功は左右対称だから・・アッ・・・・アウン・・・・アッ・・・・察しレベルの根拠ゼロ決めつけ認プロなんだろ?
1 何がわからないのかわからない
2 だれがそう言っているのか。少なくともそんな存在は俺の周りでは確認されていない。ソースをだせよ
3 どっちもファンタジーとしてはそう質は高くなくて、こっちが若干レベルを下げてやらないとだめだろ
4 ギリ健が猿の一つ覚えみたいに境界知能境界知能連呼してるwこの同じ事しかいえない、他人に言われた事をオウムするしかできない事こそギリ健の証なのに・・・・
・一人称ならキャラ萌えじゃないというのは間違っている。一人称だろうが三人称だろうが神視点だろうが、サブキャラ視点だろうが萌えはある。恋愛エ▢ゲーギャルゲーは萌えじゃないのか?
・ソシャアプによって提督、司令、コマンダー、先生 マスター、プロデューサー、騎士君、騎空士、旅人がどのくらいメインストーリーの中心にいるかわ違うので一概に言えない。
・提督マスタープロデューサー旅人が主人公であっても、ガチャヂドロップ同士のサブシナリオは十二分にあるし、メインシナリオ中でも会話の萌えは主人公がらみではなく、ガチャドロップとゲストガチャドロップとの間に発生するのでは?
作品ごとの世界観の説明がないと理解が出来ないと言う人が多くてそこに対する想像力の欠如が作品の世界観が理解できなのに繋がってる気がしますね
昭和のRPGなんて前知識ない状態でいきなりフロンティアに放り込まれてましたが説明書の前振りのストーリーだけで想像力でスタートしてましたよ