【今日は何の日?】『ゼノギアス』が発売された日(2月11日)。巨大ロボット「ギア」が活躍するSF・RPG。哲学的で奥行きのあるストーリーが今も愛される人気作
記事によると
・PlayStation用ソフト『ゼノギアス』は、1998年2月11日にスクウェアから発売された。この当時のスクウェアからは『ファイナルファンタジーVII』をはじめ、『サガ フロンティア』『フロントミッションセカンド』『チョコボの不思議なダンジョン』など、今なお愛される人気シリーズの系譜に連なるRPG作品が、約1年の間に次々とリリースされている。
『ゼノギアス』の物語は、主人公フェイがある事件によって辺境の村を旅立つところから始まる。彼が帝国の特務部隊に所属するエリィと出会い、やがてストーリーは意外な方向へと進展する。過去の記憶を失っているフェイ自身に隠された秘密はもとより、物語を通じてこの世界を巡る壮大な真実が紐解かれていく。
SFやロボットアニメへのオマージュに加えて、神話や心理学、生物学、哲学などの要素がふんだんに盛り込まれた本作の物語は、独特な用語が頻出するだけでなく伏線が緻密に張り巡らされており、複雑で難解な印象を受ける人もいるかもしれない。だが、それらを読み解いてキャラクターや作品世界のことを深く知るにつれ、その奥行きの深さに圧倒されていく。それこそが、本作が発売から20年以上を経た今もなお、熱心なファンに愛されている理由でもある。
以下略
以下、全文を読む
1998年2月11日『ゼノギアス』が発売された日。当時のスクウェアではかなり尖った作品でした。声優を使ったムービー、バトル音声、スクウェア初のボーカル曲などなど、試行錯誤の連続で大変な想い出しかないですが、26年経った今でも多くの方の記憶に残っている作品になって本当に良かったと思います。…
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) February 10, 2024
ゼノギアスで一番辛かったのは何かの発表会の2日前ぐらいにオープニング映像を渡され急遽音楽をつけて欲しいと言われ作曲したのですが、曲が完成していざ開発用の機器で再生させてみたら音楽と映像が凄くずれていて(1分弱ぐらい)なんで??なんで??って頭が真っ白になったのを今でも覚えています。…
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) February 10, 2024
ゼノギアス20周年の時に行なったコンサートのブルーレイがスクエニさんから発売されています。細部まで拘って作ったコンサートなので、ご興味があれば是非観てみて下さいね。https://t.co/7tn0q0qqoz
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) February 10, 2024
ゼノギアス発売から26年かぁ。ちょっと発掘した物を。写真1枚目は開発初期に私が描いたアヴェのアイデアラフ。2枚目は哲哉さんの初期舞台設定案。ついでに3枚目はFF7がスーファミで企画進行してた時の私が描いた新規ジョブアイデアラフ。 pic.twitter.com/qNKg1CadEe
— 本根 康之 (@honnesan) February 11, 2024
望まれるのはやっぱりリメイク
いつ死んでも良いけれどゼノギアスがリメイクまたはリマスターされるまで死ねないので場合によっては不死身になってしまいます。
— 松澤ネキ(松澤千晶) (@chiakinman) February 11, 2024
ゼノギアスはね、全人類がプレイすべきなんですよ。あとただのRPGじゃねーから。新世代サイバネティックRPGだからな。
— 塵®️ (@dusttrash9999) February 10, 2024
序盤からキナ臭いストーリー、ギアと呼ばれるロボットを使った戦い。主人公が多重人格。陰謀めいた展開とかもう全部ぶっ刺さるのよ。これをリメイクせずに何をリメイクするんだスク https://t.co/SnZIqLTVtl
#ゼノギアス
— リュカ (@777Crescens) February 11, 2024
未だに自分の中で不動のNo1RPG!
世界観やストーリーもそうだけど光田さんの音楽が本当に神がかっていた
永遠に色あせる事のない伝説のゲーム!
誰か~ゼノギアスを完全リメイクしてくれ~
後、もう一度コンサートをお願いします~ pic.twitter.com/QeD8QlL6Og
ゼノギアスのリメイクか移植か来てくれないかなー
— ふゆなぎ (@okake3) February 10, 2024
あれはエヴァとかFF7が好きだった人にはむちゃくちゃ刺さると思う
敵に拉致されて実験台にされ薬物中毒にまでなった男が亡国の王子である異母弟を守る腹心の部下になって角膜すら弟に提供してるとかいう設定てんこ盛りのシグルドという男がおってな…
ゼノギアスって今でもリマスターやリメイクが望まれる伝説の作品だけど、開発を担当するだろうモノリスソフトが任天堂傘下という権利のハードルがあるし、なにより原作を尊重するならCERO:D〜Z覚悟の代物だよな…。
— そんちょー (@asuteria_sontyo) February 11, 2024
この記事への反応
・ゼノギアスはね、全人類がプレイすべきなんですよ。あとただのRPGじゃねーから。新世代サイバネティックRPGだからな。
序盤からキナ臭いストーリー、ギアと呼ばれるロボットを使った戦い。主人公が多重人格。陰謀めいた展開とかもう全部ぶっ刺さるのよ。これをリメイクせずに何をリメイクするんだスク
・ゼノギアスまじで好きだった(Disk2の残念さがあるけど)。ギアに飛空挺、ほんとFF7と並んで名作。PSVitaのゲームアーカイブスでも出来るからやってみて
・RPGであの広大なストーリーを全部綺麗にまとめたゲームって
コレしかねえんじゃねえかな
・面白いのよ
FF7内でクラウドが示唆するくらい
シタン先生の台詞が有名だけど、これもやらずに語るのはもったいないゲーム
というかやったところで簡単には語れない
設定資料集は読みごたえがある
定価入手困難
現行機種ではできない
内容からしてリメイクは困難と思われる
でもやる価値があるゲーム
・ゼノギアスから学んだ事は数え切れないほどある。
人とは何なのか、心の傷、「持つもの」「持たざる者」の余裕。施し、それが反転した憐憫≒優しさ。
人がどう感じるか……
今思うと、直接的な要因は別にあるにしてもこのゲームが今の俺を作ってるのかもなぁ。
・一番好きなゲーム!プレステを買ってもらえない家庭だったけれど、どうしてもプレイしたくてソフトとメモリーカードだけ買って友達に頼み込んで夏休みにプレステ本体を借りてやり込んだ。いまだにワクワクする。世界観、キャラクター、音楽、システム、全てが好きすぎる。
・ディスク2の紙芝居をきっちり作ってリメイクしてくれたら即買いするなあ。内容自体は壮大で面白いゲーム。
ただシナリオブックでテキストを今読んでみると、かなりくどい言い回しや繰り返しが多いので、そこら辺を整理してくれるとさらにありがたいな。
・ゼノギアス…当時周りがFFやドラクエにハマってる人が多い中で、自分だけはこのRPGにハマっていたのをよく覚えてる。重厚感あるストーリーとシステムが個性的(特にバトル)で、あと当時のRPGの中ではボーカル有りのテーマソングは珍しかったようで、世界観もそれを彩る要素も全てが魅力的であと(文字数
・ゼノシリーズの根底
未だにリメイクの声が望まれる名作
でもリメイクされたらゼプツェンの頭にマリアは乗ったままにならないだろうし、あの塔は二度と登りたくないし、長いモノローグ問題もあるし
でもやっぱりリメイクしてほしいなw
面白いですから
・リメイク出ろリメイク出ろリメイク出ろリメイク出ろリメイク出ろリメイク出ろリメイク出ろリメイクリメイクでろリメイク出ろリメイク出ろリメイクリメイクリメイクでろリメイク出ろリメイク出ろリメイクでろリメイクでろリメイクでろリメイクでろリメイクリメイクリメイクでろリメイクでろリメイク出せ
今日はゼノギアス発売26周年!
— スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ (@asanagi) February 11, 2024
作曲の光田さんが思い出を語っておられます。
FF7発売の翌年でした。
FF7本編でクラウドが「ゼノ…ギアス…」と喋るシーンがありますが、リメイク版ではどうなるのか?気になります!
※三部作第3作目の部分なのでリバースには出てこない https://t.co/poAGTzXgle pic.twitter.com/O6156ma4pe


この世に悪と無職がいる限り
愛と勇気と正義を信じる心が
貴様らを打ち砕く😡
ウンコみたいな肝に銘じろ
はちま起稿のカス共😡
やったことないから
PSPで遊んでみるか
🎮
何故にあと4年待てねぇんだカス
恥を知れ💢
EP1のシステムでな!
リメイクしても売れん
原作のローポリでもくっそ長いやろ
ちょっと手入れるだけでも2部作
全部ハイクオリティにしたら4部作くらいになりそうだけど
今のスクエニがswitchにゲームってただのIP殺しやろ
デカい奴が使えなかったのと、メガネが糞強かった記憶しかねー
402万本 ゼノブレイドクロニクル 任天堂
169万本 ゼノサーガ バンダイナムコ
121万本 ゼノギアス スクエニ
あと塵パート、ラカンパート、ワイズマンパートもシナリオ中にプレイさせてくれると嬉しいけど脚本書けないし無理か
今やったら話は微妙、ゲームとしては底辺RPGだろ
まあディレクターは任天堂側行っちゃったし無理なんだろうけど
他のエピソードはよ
最強生物ドデスカチュチュポリンを作った人は仲間なんで握手をしましょう
ゼノギアスの冒頭で暴走爆発して、宇宙に散り散りになったデウスの一部なんでしょ?
権利持ってるのはスクエニじゃなかったっけ?
人肉というか、あの世界の人間は
人間のふりをしたデウスのパーツだからな。
なぜ順に糞になってしまったのか・・・
ゼノギアスリメイクはもうしなくていいんじゃね?
ゆっくり眠らせてやれよ
HD2Dは開発楽でも安くもない定期
佐川一政?
なんか微妙にFF7とゼノギアスって接点持たせてんだよな
あの伏線を回収してほしい
今の水準で作れるボリュームじゃない
まーた🐷だよ
関係無いの何でこうも現れるかねぇ
今の時代にエヴァをそのまま放映するような愚挙を犯すようなもんだぞ
やりたきゃ旧作やればいいじゃん?
まぁ世界観からあながち間違いではないな
ヘ・・・ヘイトスピーチ…
作った人がその世代だったんだろうな
「百億の鏡のかけら……小さなともしび……とらわれた天使の歌声……ゼノ……ギアス……」
ソイレント・グリーンまんまではあるな
昔のゲームをやってしんどいのが、画質よりもエンカウント率の高さだったりのバランスや、ロードの長さなんだよな
まあ、やり直したいとは思わんな
そうか?
長年の間が空くと存外やりたくなるわ
天地創造は…こないか
そもそもゼノギアスがFF7に提出された企画の一つだったからその名残だろうな。
FF7にも魔光中毒でゼノギアスに言及するセリフがあるし。
多少、アイデアを拝借した可能性もあるのかもしれない。
クロノトリガーのラヴォスとの繋がりもあるしね。
クロノシリーズの製作チームが概ねゼノギアスのチームだから。
たぶん適当に書いたんだろうけど
なかなか面白そうなアイディアだと思う
顔面が酷すぎる
懐かしいな 残念ながら売上はよくなかったけどあれも超名作だった
面白かったのに聖剣伝説3の影に隠れてしまったのが惜しい
でも仮にリメイクされるとしてもソウルブレイダーやガイア幻想紀のほうが先だと思う
権利はスクエニや
最近もフィギュア出してるし
100%スクエニだよ。
でも脚本や設定の詳細は高橋夫婦の頭の中にしかないし、特に後半をリメイクするとなるとオリジナルスタッフの協力必須なので赤の他人が弄るのは難しい。
おれっちみたいな雑魚が改造されて向かってきた
あと下水道で緑の雑魚が役立たずだったぐらいか
オットセイの船長は良かったな
格闘大会に出たり下水道から侵入したり あのへんがワクワクした
イドが赤いギアで無双するところも最高に好き ワイバーン弱すぎ
メタルギアシリーズの権利はコナミが持っているから
小島氏抜きでメタルギアシリーズの完全新作、メタルギア サヴァイヴを作ったり
小島氏抜きでパフォーマンス問題だらけの手抜きリマスター出したりするようなもんやで
FF7みたいなフルリメイクは規模がデカすぎて1作では絶対に不可能
スクエニが高橋哲哉に頭下げて頼んで協力してもらったらリメイクいけるんじゃないか
もう20年以上経ってるし頼めば普通に協力してもらえそう
羨ましい…
まぁ忠実系リメイクなら高橋氏いなくても作れる
あのグラフィックなかなか良いと思う
ウヌは力がほしくないか?
微妙に立ち位置が父版東方不敗なんだよな
喧嘩別れしたものと比較してもしょうがないぞ
多重人格なんざ よくゲームにしたよな
リアル多重人格と 因果律予測が出来る人間(もはや人間と言えんが)が居るのを知ったら どーなんだべ?
スクエニの対戦ゲーに実在した 未来ビジョンをみながら対戦無双してた プレイヤー冴理亜伝説を何て思うべ?
隠しボス追加するとかそういうのでもいいので
モノリスにやらせたとしてスイッチ専用じゃ死ぬだけ
現役東大生249人がふるいにかけた"絶対やるべき"12作品
『ポケットモンスター』シリーズ『桃太郎電鉄』シリーズ『マインクラフト』
『レイトン』シリーズ『あつまれ どうぶつの森』『天穂のサクナヒメ』
『ことばのパズル もじぴったん』『マインスイーパー』『シムシティ』シリーズ
『キャンディークラッシュ』『イナズマイレブン』シリーズ『コーエーの歴史ゲーム』シリーズ
裏FF7と呼ばれてたぐらいだし
ここも喧嘩別れのちの分離みたいなもんだし。
しかも分離した先でも意見の食い違いでゼノサーガEP2なんてもん出しちゃってるし
別にパクリとかそこまで非難するわけではないが
ある意味FF以上のムービーゲーだけど、EDのアニメ何度見たことかってぐらい好き
ゼノギアスリメイクが絶望的なら
今回のFFリメイクでつなげて欲しいわ。
そもそもディレクターの高橋が元ファルコムだから逆だろ
このゲームの方が影響受けてんだよ
成功の秘訣はスイッチングハブ
鮮明な人肉缶詰工場がネックではあるが
あれはトラウマ
あとユグドラシルが空飛ぶようになるのはふしぎの海のナディアだな
カレルレンなんて本人も色々と悟ってたから消化試合だし
アニメーション今あのクオリティで作れんやろ
アセット全刷新のリマスターを作ってほしい
SO2みたいなやつ
ヴァルキリーもベタ移植みたいなのじゃなくて同じように復刻してほしい
・主人公が終盤のほうで人格統合する
・宇宙からやってみた生物と戦う
・その生物の分身?みたいなのが暗躍する(セフィロス ミァン)
それってブレスオブファイア4じゃないの?ゼノギアスにもそんな話あるんだ?
何その面白そうな組み合わせ
狂っとるやん
両方とも当時流行ってたエヴァンゲリオンの影響が指摘されてた
7はそこまで言われてなかったけど、ゼノギアスは結構パクリだなんだと言う人が多かった
別にドットそのままでもよいから ゼボイム移籍等のカットされた部分の追加とか 続編がどうなる予定だったかが知りたい
1『Starfield』
2『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
3『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』
4『バイオハザード RE:4』
5『Shadow Gambit: カリブの呪い』
6『ピクミン4』
BOF4の呪砲もえぐい
そんな設定はない
FF7のコンペの一つだったけど 話が暗すぎるから落選した ただもったいないから一本のソフトとして作った
シタン先生が丹精込めて開発した合体ロボだぞ
専用の歌まである
FF7もベルセルクから結構パクってるから完全オリジナルでもない
そもそも完全にオリジナルな作品なんてないけど
あとはスターオーシャン2みたいにしてくれればいい
100スクエニだけど アニメはIGが関与してて
製作陣のほぼがモノリスにいて
製作者の高橋の頭の中に構造とシナリオがあってファンも高橋の手によるものを望んでるから難しい
うっわ…
リメイクしたらより鮮明な人肉缶詰工場になるぞ
いいえ。
私は遠慮しておきます。
乱雪月花的な
モノリスというか、高橋に任せて失敗ならしゃーないです済むけど、スクエニが勝手にやったらしゃーないじゃすまないだろうな
コレ
遅すぎで全く役にたたん
その路線だと望まれたものと違うから売れないんじゃねえかな
設定本初版持ってるわ
ガンギマリ先生笑う
あれたしか再販プロジェクトの対象になって達成してた記憶
バスターソードの見た目とセフィロスが銀髪なところぐらいじゃない?
内容的に想起したことはないなぁ
ベルセルクにしたってドラゴンころしはピグマリオのパクリらしいし
今放送中のバーンブレイバーンのデザインもやっている
石垣純哉な
マリアは据え置きでいいからリコちゃん強化してな
いややっぱマリアも強化よろしく
結局素早さが有利という
文句言ってるのは豚
懇願してるのはファン
何も難しい話じゃないが
色んなものの良いとこどりの作品で
本当に良いところを取ってうまく調理して完全にシナリオと作中の歴史等を構築して
ちゃんと終わらせたって作品だから面白いよ
復刊ドットコムな
買ったわ
これはニシくんのSwitchオンヌしちゃうヤツですわぁ…
人間讃歌(ただし選ばれた民のみ)だがやってる事はデビルマン
まんま劇場版SEEDファウンデーションの遣り口で目ん玉ひん剥くぞこの野郎
どっちかって言うとウイングのデザインの印象だけどVやってたんだな
実はアニメのクオリティ自体はOP以外はそう高くない
ただ、90年代のあのアニメの質感がキャラデザとゲームの雰囲気に合ってるから今のアニメにそのまましても癖強いから難しいだろうね
梅津泰臣とかに任せるとかなら合うかもね
嘘だらけじゃねーかw
設定資料読むのかなり楽しかったし
キャラも音楽もお気に入り
でもセリフ回しとかポリゴンロボットとかは正直、アンマリ良いとは思わんかったな
復刊ドットコムの最高投票数だったはず
いまもそうかはしらんけど
イケメンカレルレンのギアバーラーなのに見た目が個性的すぎる
ゼノブレイド3のDLC主人公が
フェイ意識のポニテで拳だよ
もし仲間になるとしたらラムサスの方じゃないか?
ファン「やめて」
権利持ってるのはスクエニ定期
円満退社ちゃうやろ
スクエニがケツ持ちしていたルミナススタジオと違い
スクウェア退社後、会社設立への出資から仕事場所の提供まで、サポートしていたのはナムコや
何ならその後のミャアンのオピオモルプスのほうが遥かにイケメン
あそこ時々悲鳴聞こえるしな
でも正直よく話題になるあそこよりあの後のカレルレン研究所のがきつい
高橋は大作のディレクションできた例がないし99%失敗するやろな
ザンスカール帝国のMSはほぼ石垣で
連邦軍とリガ・ミリティアは大河原邦男
ガンダムはカトキハジメだね
FF7も宇宙渡ってきたヤツがなんやかんやあって星ぶっ壊すまで行く話やん
ハード撤退するまで溜めといてええよ
最新世代に追いつけるハードが作れんなら珍天ハードでもええけど撤退するより可能性低いわ
あれ見事なまでにあっという間に誰も話題にしなくなったな
豚の「こういうのでいい」が嘘だってよくわかる話
ニンテンドーダイレクトがないからwww
ピンクのケモノがでっかくなった気もする
当時の流行りかね
リメイクされない方がまだ希望が残るぶんマシ
「もうリメイクした」でまともなリメイクが絶望的になるとか最悪すぎる
そもそもスーパーマリオRPGリメイクはスクエニが開発関与してないし
特にアーサーCクラークの「幼年期の終わり」 カレルレンとか名前まんま同じなのが草w
そういう意味ではSO2はかなり恵まれてるな
オリジナル何回もクリアするまでやってたから全然新鮮味なくてウェディングケーキ倒したところで止まってる
マジでこういうのでいいなんて言わないでほしいわ
FF7Rが神リメイクに思えてくる
選ばれし者たちの物語って側面があまりにも強い(そして選ばれなかった者たちの末路がエグい)から
今だと表現に気使わないといけないかもな
バイオRE3のことやんけ・・・
これやからリメイク厨は害悪なんじゃ
少しは反省してまともに生きてみろやクソボケ
そりゃそうだろ
スクエニって会社自体考えるなら、リメイクばっかじゃなく新作作れよって話になる。
更に、スクエニの場合手抜きの駄作リメイクが多いから、今のスタッフが過去の遺産で食ってるだけって印象が強い。
きんも
90年代当時はノストラダムスの大予言があったから世界崩壊ネタが多かったんだろうな
ただそれとは別として、
ゼノギアスはファンが根強い作品で、
未完成のままでリリースされた経歴があるから、未完成部分のシナリオの完成版が見たいという気持ちがあってリメイクが望まれてる。
正直、グラほぼそのままで、シナリオ追加だけの移植でも良い気はする
まずは伝説のボエムゲーことレーシングラグーンをリメイクすべき
いらね
リメイクするならそのへんを追加してくれたら嬉しい
どうすりゃええねん
あの人はこれから出すソフトの製作中に、更に次の作品のことを考えてるような人だから暇なんて全く無いぞ。
事業畳めばええやろ
たぶん力尽きてそこまで手が回ってない
むしろスーパーマリオRPGはよーやってたけどな
隠しボスのドットと3D両方作ったり
アンチの言うことを真に受けても
FF6とかそういうレベルでなく崩壊してる
自分は当時やれなかったベイグラントストーリー復刻してほしい
・・・そもそも制作にお金と時間がかかりすぎてそういう遊び盛り込む以前に後半を作る余裕なかったからな
いらね
いうて90万本売れてるんだから凄いんだけどね
100超えたら続編作っていいよだったから
自分の会社の上司に言ってみ?
事業畳めばええんやないですかって、頭おかしいと思われるから
それに今のスクエニじゃリメイクやリマスターで色々ぶっ壊してくるからホント期待したらあかんて
そのままを言っただけだろ?
テメエは社員か?
他人だろうと身内だろうと事実をそのまま言われただけで噛み付いてんじゃねえよ野良犬
一応、ヴェルトールORがラスボスより強いボスとして存在してるけど、シナリオの途中で戦うからいつでも戦える敵じゃないんだよな
デウスクソ強くするモードか、ゼノギアスイド本気と戦うとかはあってもいい気はする
いつもの声がデカい人が騒いでるだけでリメイクしてもあんまり売れないと思うよ。
リメイクするならアナザー・マインドあたりにしとけ
それだけでよくやったとか・・・
何処がやろうとリメイク路線はクソやで
カラスは黒い翼で守ってあげるだったな
ペルソナとかテイルズとかより売れてる
そこまで実装できなかったけど
いやそりゃ 力入れて本気で作った新作作れよ
Switch版DQ3とか手抜きリメイクばっかしてるから、過去の遺産食いつぶしてるだけって言われるんだろ。
新規IPが評価されないのは、それまでろくに社内テストもせずに粗雑濫造の駄作リリースしてきたからそういう印象になった自己責任だろ。
FF7リバースはTGAで「最も期待されるゲーム賞」を獲ったし、一定の需要はあるんだよ
そもそもリメイクなんて主力ラインにすべきものじゃないからな
まぁ当時のスクウェアは異常だったからな
FFタクティクスが外伝なのに130万本ぐらい売れてたし
FFナンバリング並みにムービー多用して金かけたゼノギアスにしては低かったんだろう
なんで?リメイクが出たら誰に迷惑がかかるの?
おめでてえアタマしてんなw
自分で考えろ
ママに聞かなきゃ何も分からんガキか?
バイオREシリーズとかバリバリの主力ラインにしか見えないが
明らかに5や6より劣化してるのに過大評価され過ぎキャラも気持ち悪い
それでも任天堂に致命傷を与えて憎むべきタイトルになってるんやで
知るか
リメイクを作ったらダメな法律はありません
残念でしたw
そもそもリメイクいらんわ
法律とか言っちゃったよ
マジモンのガキとは思わんかったわ
さっさとクソして寝た方がいいぞ
ガキの来るところじゃねえ
リマスターで今のハードで遊べるように復刻するぐらいはいいだろ?
スクエニになってから売上落ち始めた
なんでやろうな
スクエニじゃなくても無理だろう。
モノリスがリメイクすることになったとしても、そもそも一本で納めるのがどだい無理なストーリー。
高橋にとっても若気の至りのような作品なんだよ。
ゼノギアスとサーガのうまくいかなかった点をふまえて、ゲームバランス含めて優等生的にまとめたのがゼノブレイドで、これでようやく続編の作れるシリーズになったわけだし。
やっぱりみんな中2キャラが好きなんだよ
根本的な事考えろよ
あれも大概よなあ
確かに数字は出てたけど全然赤字体質だったらしいぞ。
映画がコケなくても破綻は間違いなかったようだ。
キンモー
やるべきじゃない事やってんだよ
ちょっと前はシリーズものばかり作るなって言われてたな
で、最近はシリーズ物どころかリメイクだらけでゲーマーは辟易しているわけよ
終盤で隠しダンジョンとか隠しボスとか追加すればいい
FFナンバリングが遅れるだけで会社傾きそうになる感じだったらしいからな
ブレイド日本じゃビックリするほど売れなかったけどなw
でも中2キャラを異常に毛嫌いするやつも高二病って言われてキモがられるんだぞ
既にRPG自体が昔ほどの人気無くなってたしな。
スクエニ黄金時代が異常だっただけだが。
そもそも新規シリーズなんてそこまで本数でないよ。
「リメイクも作るけど新作も作る」とかだったら全く問題ない
別にゲーム業界だけじゃなくて他の業界でもリメイク作るなんて当たり前だぞ
映画とかも古い作品をリメイクすることあるしな
ヴァルキリーとかMGSみたいな、本当に移植しただけみたいなボケボケのやつだけやめてほしい
で、現状そこら中にリメイク氾濫してたら世話ねえな
まあファミ痛アンケで好きなジャンルの6割がRPGって時代だったからな。今はアクションだけど
映画のリメイクなんて大抵オリジナル超えられてへんやん
同じだ
そのぐらい力入れて作るなら良いんじゃね?
でもカプコンはそれとは別に新作の良作も作ってるじゃん?
あのSF感満載のマップを今のクオリティーで作ったらどんだけ金と時間が掛かるんだろうな
かなり設定が凝ってて、クリアしてから読んでも面白かった。
ギルティギアでこのレベルの設定資料集とか出ないかな。
1作目の資料集?攻略本?は色々書いてあって面白かったけど。
他所でやれよ
②聖剣伝説3の3Dリメイクみたいな感じ
③FF7のリメイクみたいな感じ
お前ら的にはどれが正解?
スクエニの場合 より優れたSFC版があるのに
ガラケーに合わせたDQ3をSwitch版としてリリースしたり、音やグラフィックを劣化させたバージョン等を リメイクとして発売してきた歴史があるから評判悪いんだよな
④のリメイクしない
今の関係が良好というか 悪かったら
FFの外伝にゼノギアス出したり
今のソシャゲにゼノギアスのキャラ出したりはしない
そもそもゼノギアスの権利はスクエニでモノリスには1mmも無いぞ
元がドットのゲームを全て3Dで作り直して
元の要素はミニゲーム等も全部入れて、
全ボスの強化版追加して 合体技追加したり戦闘中入れ替えれるようにしたり
当時の思い出をより良い形で再現したんだから、十分じゃね?
いや、ゼノギアスはスクエニの権利だから自由にできるで。
ちな、今も関係は良好だよ。
でなきゃ野村哲也にゼノブレ2のキャラを依頼したりできないだろ。
関係悪化したとしたら坂口とだったと思うけど、あの人も退社したし。その後は普通に会話できる程度の仲ではあるな。
DQ3はほんまなぁ
11Sの後にやりたくなってPS4版買ったけど
何かおかしいなと思ったらすごろくとかオミットされてるモバイル版移植で
何でそんなことにするのか謎すぎた
1やな
今のスクエニはバトルをアクション化させる悪癖があるからな
ゼノギアスEP1相当のゲームをスクエニの著作権に抵触しないよう再構成した
パラレル的なやつがゼノサーガEP1〜EP3なんだよ
人体が変異した亜人を素材にして 缶詰とか食料とか薬品にして 世界の人に食わせる事で世界の人の人体をコントロールしてた
例えるなら、障害者の肉体を素材にしてて、倫理観なしの国だから時々生きたままベルトコンベアに運ばれるから悲鳴が聞こえるのがエグいポイント
聖剣スタイルは結局一緒のことだからなぁ
フル3Dの時点で、本当に再現しようとしたらFF7リバースみたいなマップを作らざるを得ない
だから現実的に①だな
すごろくもないし、敵のドットも動かないしね 本当に劣化移植でしかない。
食えやクソメガネ
塵はちょっと・・・
無論ゼノギアスのリメイクは面白いよ。
当然ゼノギアスのリメイクは愉快痛快だよ。
一応ゼノギアスのリメイクは心嬉しいよ。
多分ゼノギアスのリメイクは喜べるよ。
確かにゼノギアスのリメイクはワクワクドキドキするよ。
もっと更にゼノギアスのリメイクはハラハラドキドキするよ。
ロスプラ1ぐらいの感じで作ったらいいんじゃないかな
モノリスがやるならいらんわ
リメイクするなら保管してほしいのとバトルがコマンドだけどいちいち止まるからもうケルナグールみたいな格ゲーRPGでいいと思ってた
ゼノサーガEP2の再現やめろ
俺もそう思う
面白いのは面白いんだけどね
今リメイクする程とは、ねえ
ダンジョンになるぐらいだからデカいよな
それだけでいい
これでもかってぐらい詰め込んでた
ゼノギアスのファンからは100%この意見は出ないな
普通はモノリスが作るならいいけど、スクエニが作るなら要らんわ
だよな
高橋はギアスの続編作る気もなかったが杉浦に誘われてゼノギアスメンバー達と独立した。モノリスがサーガを発売するまでのサイトで堂々とサーガが売れたら版権買い取ってと発言してたから別に喧嘩別れはしてない
大体ゲーム会社は表に情報出てなくても裏でなんか動かしてるよ
任天堂じゃなくてSEGAじゃね?
当時のスクウェアはどんぶり勘定で費用を次のFFで払うってやってたからな
でもその分、グラフィックあげるためにハリウッドのスタッフ引き抜いたり、他社の優秀な人材抜いたり、その分夢や実力はあったよ
あのミニゲームが先々でパーティーの強さを大きく左右するとか誰も思わないよな
別にパーティの強さにはそんなに左右せんぞ
今のモノリスが作ったら
ファティマ王家の姫君になって主人公ハーレムエンドのキモいなろうになるから嫌な人もいるだろ
小島がノータッチのメタルギアのようなもん。
だよなあ、だからこそファンの望むゼノギアスのリメイクは天地がひっくり返っても
ありえないぐらいだわ
スクエニが任天堂に買収でもされれば別だけど
スクエニが作れって言ってるやつはアホなのかなw
スクエニがほんとに出したらベタ移植のリマスターで出るだけだぞ
エーテルダブルも頼む
REシリーズ見てたら そうは思わないな。
お前の言動の方が野良犬感があるなw 柄が悪過ぎwww🤣育ちの悪さが出てますね😅 事実だとしても言って良いことと悪い事を考えて話す方が理性的な人間だよ😉
単細胞感有るのはキミの言動の方に感じるが😅w
アウトかな
昔はミリオン売れたゲーム沢山あったし
どうやら反論されるとは思ってなかったのか何も考えていないらしいな😅w 脳足りんとはこいつの事か😆www
辟易してないよ。リアクション動画見ても喜んでる人多いじゃん?w
育ちが悪そうwww親の教育の失敗してそのまま大人になった感じや。ギャンブル好きそうwwwwwwwww
リメイクとかFF7の何倍の労力いるんだ?
ブーちゃんのお気持ち表明やね😅
フロントミッションリメイクがそんなにお気に召さなかったのかな?w
モノリスが作るより遥かにマシだろ
スクウェア退社後の高橋氏を見てると高橋氏主導じゃなくて良いと思うけどね。
今のモノリスが作ったらswitchのゴミになるだけやん
リマスターならモノリスソフト抜きでも出来るんでしょ?
アクション苦手なおじいちゃん向けに救済措置があるけど😅
それでもダメなんか?www
任天堂に買収とか確実にゴミになるじゃん
それこそVITAでいいじゃん
リメイクするんだったら5連勝ぐらいにしてほしい
昔のゲームのリメイクはコマンド苦手なキッズの救済措置にアクションがあるんだぞ
勘違いしちゃいけない
その次は28周年だ!
ゼノギアスのIPはスクエニで同然リメイクできるのはスクエニでしかない
モノリスはただ関わってた人が作った会社であって、ゼノギアスはモノリスのものではない
そしてゼノサーガも権利はバンナムが持っているので、モノリスのものでもない
モノリスはただ他社で作ったシリーズを似せた作品を作っただけ
相手はチュチュじゃねーし、5連勝で良いんだよ
だからスクエニがさっさと経営危機に陥って任天堂に買収でもされない限り
ファンが望む形でのリメイクは実現しないって話をしてるんよ
今のスクエニには無理なんだから勝手に余計なことをするなって話
実際ゼノブレイドを見る限り、クソゲーしか作ってない印象
そもそもゼノギアスの設定や原案はスクエニからの素案で作ったので
ゼノギアスの結末などの裏設定も資料として残ってるから
高橋がいなくてもリメイクはできるよ
正直北瀬はFFで忙しいけど、リメイクするなら当時にも関わってた北瀬が一番でしょ
例え経営危機に陥っても100%任天堂に買収されないよwww
てか今のスクエニが無理という理由はなんだよww
ファンなら今の高橋はリメイクしてもゼノブレイドみたいなガッカリゲームしか作れないよ
エアプのニセファンだと失敗を煽れないからガッカリでしょうね
オリジナル版をやったことないけど、リメイク1作目ですごく面白かったし、
リバイスのデモをやってマジでいろいろ改善して、さらに面白くなったわ
リメイクしても結局PS5に出るからそれを否定したいだけじゃん
switchレベルの性能のリメイクでも充分じゃねえか?
つまりゼルダとかゼノブレイドレベル
懐かしい
まあ思い出美化の典型やな
元の開発者で残ってんの現取締役だけじゃん
1人で作るのか?
EP1~EP6の完全版を出してくれ
UI周りは旧世代だからな
とはいえストーリーは今見ても秀逸だからな
全然売れないのが目に見えてるから上手くいってもリマスター
貴方が就職して作れば良い
期待してるぞ
精神崩壊したクラウドに言わせてたアレは
単なる宣伝でとくに深い意味はないお遊びだとか
当時の開発者がなんかのインタビューで言っていたが
いつの間にかそんな設定が出来てたんかw
買ったけど別に記憶にも残らなかったただの凡ゲー
人間を食肉工場で食料にするシーンがあるから
それだけ
パラサイト・イヴ、ブシドーブレード、武蔵伝とかヒット作いっぱいあるのに。
凡人には理解できない世界観だからな
知性のある奴には刺さるゲーム
思い出が汚される
Pあの当時は実験的な物も多かったし今リメイクするのは微妙なんやろ
母数考えたらリメイクしても100万本も売れないものを今更リメイクするわけないじゃん
前代未聞のシリーズになる
そもそもゼノブレイドシリーズはゼノギアスとは別物で全く無関係だと高橋が言ってたからそれはない
ゼノギアスとゼノサーガは一応同じ世界観だけど、それらは別の会社のIPだからモノリスがやりたいからできることではない
して欲しいのはチート機能を搭載したHDリマスターだよ、アニメパートはSD制作だろうけどMPEG1よりは遥かに綺麗になるだろう
進行速度を100~300%まで設定可能、どこでもセーブ機能、アナログスティックで操作・視点変更可能、これを付けたHDリマスターを出してくれ
DIKS2は初見は衝撃&ゲームでやらせろ!と思うけど、後になればあれをゲームでやらせたら100時間でもクリアできないRPGになっていたから怪我の功名だ
原作者とケンカ別れしてるだっけPEは
SDからHDへの移行末期に任天も苦労するよと言われたらHDなんて機械を通せば勝手に出力されるだろって言い放ったニシくんがいたし
高解像度化する機械通したらオリジナルFF7モデルがFF7Rモデルになって出てくると思っちゃうような手合いなんじゃね
ゼノギアス作ってる時点ではモノリス存在しないからモノリスが権利を持ってるって可能性はゼロだわな
高橋が一部持ってる可能性はゼロではないけど企業的に一社員に渡すメリットは少ないからほぼないでしょ
スクエニがモノリス開発でSwitch独占を許可するとは思えないし、逆にモノリス開発でマルチになるとも思えない
となると残された道はスクエニ独自でになっちゃうわけで、それやられるくらいならこのままでいいと思っちゃうわ
ゼノブレ3でDLCにヴェクターのロゴとかディミトリ・ユーリエフとか、
分かりやすくゼノサーガのワードをそのままぶちこんできた上であのエンディングだし、
知的財産表記にも「ゼノサーガシリーズ&バンナム」ってあったしバンナムとは話ついてるんだろうな
ゼノサーガはモノリスだけど、ゼノギアスはスクウェアだからね
だから高橋哲哉でも、ゼノギアスについては直接的なリンクに気を使っている
権利的には独自の名称などに設定以外は含まれないのだが、指輪物語をみるにどこまで触れられるかが不明だからね
なら危ない橋を渡るよりは、におわせるだけにしておこう、となる
サントラ好きだったわ
めっちゃ好きな作品だ
移植で十分じゃね
リメイクとかしたらどうせ出来にがっかりするし
社長はやりたがってはいるっぽいけどね
コメントしてた
マスドライバーのゼボイム移籍のイベントはやらせて欲しいわ。あそこで色々あるっぽいし
まぁでも
ウロボロスの顔がヴェルトールだったり、DLCの主人公の顔がフェイで拳が武器だったり、
ワイルド系の技だったり、眼帯の王子だったり明らか意識してるのはわかる
これを一番望んでる
はちまなんて悪質なブログ見てコメントしてる層にできるわけないだろ
6はほしい 1と5は想像つくからいらん
5はゼノブレイド2のDLCの焼き回しになると思う
んなことない
エアプと返すコメントで思いっきりエアプ晒す神経がわからん そういうコメントしない方が良いぞ
7Rはよくやってると思うけど、
オリジナル版やらずに比較するのが頭悪いし
リバイスじゃなくてリバースだよ
誰もゲハとかそういう教主すら望まないくだらない宗教論争の話はしてないのよ
ハードとか関係なく、シナリオが高橋によるものを望まれてるからモノリスのてじゃないと無理って話でしかない
そもそもあのジャンケンで手に入るバッジと交換できるアイテムは 他にも入手手段がある
あれで手に入るバッジと交換できるアイテムは、他にも入手手段あるしそこまで強くない
和田元社長「そうだ!スタッフ首にすれば経営改善しないか?」
和田元社長「ゲーム作れなくなったから、失敗だった」
FF14外注して大コケさせたり、この人が戦犯
いい加減 ゲハとか下らない妄想から醒めろよ いつまではちまでそんな下らないことしてんのさ
FF7Rも 本来なら17作れって思う
ゲハとか下らないからやめとけよ 頭悪いいつまでやってんのさ
しかも26年とか節目っぽくも無いし
あれはあの時代だから良かった作品だ