「非正規制度つくった人たちを一生恨む」 図書館職員たちから悲痛な声、関係団体が待遇改善を要求(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
記事によると
地方公共団体が設置する「公共図書館」の職員の4割以上、学校図書館の職員の9割近くが、1年ごとに契約される「会計年度任用職員」として働く中、図書館職員の安定した雇用や待遇改善を求める院内集会が2月19日、東京・永田町の衆議院第1議員会館で開かれた。
集会では、日図協の非正規雇用職員に関する委員会の高橋恵美子さんから、2023年におこなった学校図書館職員を対象とした実態調査の報告があった。報告によると、会計年度任用職員は、フルタイムで働いても月収の平均が17万3000円ほどで、正規職員の月収31万9000円と大きな差があったという。
この調査では、次のような声も寄せられた。
「底辺の悲しさは体験している人しかわからないと思う。20年近く働いているがよくなったことはひとつもない」
「今年度から賞与0.5か月分が年2回、支給されることになったが、時給は100円下げられた。年収としては変わらない。馬鹿にされている気持ちになりました」
廣森准教授は、図書館職員が待遇の悪さをうったえると「嫌ならやめればと言われてしまう」と説明。「その中で、自分が我慢するか、やめるしか選択肢がないという状況になってしまっている。なぜ職場や労働条件をよくする選択肢を私たちは奪われてしまっているのか、考えていかなければならないと思います」と指摘した。
そのうえで「専門職としての業務をできる勤務時間」「働き続けるための生活保障(賃金)」「職場で専門職を育てる仕組みや研修」「経験や能力が評価され賃金にも反映されるしくみ(昇給)」などが必要だとして、問題の解決をうったえた。
以下、全文を読む
この記事への反応
・そもそも、人が働くというのは「生活」するためであり、趣味ではない。
非正規雇用が存在しているため経済(経営側)は潤うが、
実際のところ少子化も少なからず[将来的な「生活」]に不安があるために、
結婚や出産ができないという意見もあります。
結局、搾取する側される側の格差によるところが問題なんですよ。
今の時代に労基などの法が追いついてない気がします。
・経営者です。社員を雇っています。
人を雇うということは、自分は食えなくても職員の生活(経済面・福利厚生面)に責任を持つ。
ということだと思っています。
望まずして(「体力や学業・家庭の事情でパート・アルバイトしかできない。」
「扶養の範囲で働きたいからパートをしている」などを除く)
非正規雇用で働いている人を非正規雇用として雇い続けるということは、
その責任を放棄しているというように感じます。
・非正規が問題に取り上げられる現代で、
国や地方自治体に関係する職員の非正規が非常に多い事に驚く。
研究関係も短期契約がとても多い。
国が積極的に非正規雇用を使い捨てているんだから一般企業で改善するわけないし、
長期的な視点に立った事業や制度を創るなんて出来るわけないな。
・図書館は誰でも無料で活用できる知識の宝庫で、私は神奈川某市民ですが、前日仕事に関する調べ物をするのに図書館職員の方に親身にお手伝い頂きました。
短時間で的確に数冊の本をピックアップして下さり、その知見に頭が下がるばかりでした。
我々が納める税金も、市民の為に献身的に働いて下さる方々に還元されるような使われ方がされるといいなと思います。
・ 図書館司書が食えない問題。
ポスドクが食えない無い問題。
介護職が食えない問題。
どうしてこんなにマトモに働いても食えない職が増えたのか?
制度設計の問題なのか、
日本経済の超長期低迷と競争力劣化による避けられない貧困のゆえか。
政治に真正面から取り組んでもらいたいのだが、
霞ヶ関はきわめて冷淡だよね。
世の中非正規だらけだけど
インテリしか出来ない仕事で
国の文化を支える人達が
報われないと国家の終わり感あるよな…
インテリしか出来ない仕事で
国の文化を支える人達が
報われないと国家の終わり感あるよな…


馬鹿なの?
無能は非正規でしか雇われないお前だろwww
ハハハやめて差し上げなさい(笑)
2023/6/18(日) 17:10 みんかぶ
・「かつて日本人にあった『辛抱強さ』はなくなり、文句ばかり言う国民になってしまった」。竹中平蔵が絶望を語る。
・失われた30年といわれる経済停滞期から日本は抜け出しておりません。それは端的にいえば日本の生産性が上がらなかったからです。これは、岩盤規制で経済成長を阻害した政府、現状に甘んじてビジネスモデルの変革に対応できなかった企業・経営者の問題と認識されがちですが、日本人(個人)の問題もありました。今の学生のトップ層は私が学生時代に比べれば遥かに優秀でアグレッシブです。しかし平均的な学生をみると、私たちの時に比べると明らかに力が低下しています。ハングリーさもなければ、頭のキレもないように感じます。何不自由なく育った彼らは現状に満足しています。つまり今いる自分の場所から更に上を目指す理由もないのです。
・未知のウイルスで高齢者の死亡率が高いという情報から不安に陥るのは理解できますが……。例えばブラジルに住む私の友人は30件の病院をまわってやっと接種してもらえたと話していました。自分のことしか考えられない、これが今の日本人の姿なのでしょうか。
毎日新聞 2023/2/10 20:09(最終更新 2/19 16:22)
新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、大阪府枚方市など3市からコールセンター業務を受託していた人材派遣会社「パソナ」(東京都)は10日、再委託先の企業がオペレーターの人数が足りないのに虚偽報告し、委託料計約10億8000万円分を過大請求していたと発表した。
2022年11月1日、枚方市からパソナに対し、その日に報告された電話対応完了数が約3500件なのに、ワクチン接種の予約完了数が約750件しかないと指摘があり、不正が発覚。パソナがエテルのコールセンターを調べると、その日は100人のオペレーターが配置されるはずなのに、33人しかいなかった。結局、同市では業務委託を始めた21年3月1日~22年12月4日、延べ約2万7000人が配置される契約だったが、実際は75%の約2万500人しか確保されていなかった。
パソナによると、エテルはオペレーター数だけでなく、応対件数や応答率(着信件数に占める応対件数の割合)なども水増しして報告。エテルは「離職率が高く、必要な人数を確保できなかった」と説明しているという。
パソナは人件費などを過大請求していたとして、吹田市に約2億7000万円、西宮市に約4億5000万円、枚方市に約3億6000万円を返還する方針。
2022.07.05
・時の政権の中枢にいた経験を持つ竹中氏は、内閣支持率について「近年の内閣支持率を見ていると、新型コロナウイルス禍の感染状況や物価の影響を受けているように思えます。これでは、単なる不満指数なのではないでしょうか。それで内閣が左右されるぐらいになるんだから、もう政治の人たちは大変だと思いますよ。さらには永田町全体が影響を受けてしまって。支持率が下がると、その内閣をみんなでつぶそうとするわけですよね。世論は大事ですが、政治というのは御用聞きじゃない。指導者民主主義という意味で、『私はこれがやりたい。それに反対なら私は辞める』というような、郵政民営化の時の小泉さんみたいな政治のスタイルは、今の永田町の雰囲気にはないですよね。自分が次にいかに当選するかということしか考えていないように見えます」と語った
・「失われた30年」と言われる日本経済の立て直しはどうすればいいのか。竹中氏は「一言で言うと、政治家も、企業人も、個人も、努力をしなくなったということなんです。円安と言いますけれども、実際には実質実効レートが重要で、これが約50年ぶりの低水準なのです。これは何で決まるかというと、金利格差や原油価格の上昇などいろいろな要因がありますが、ここまで低下したというのは、経済の基礎的な力が落ちていることの表われです。それは政治家が腹をくくってリーダーシップを発揮していない、社長が思い切ってリスクテークをしてリーダーシップを発揮しない。そこに対する批判はあるのですが、より重要なのは日本人は1人1人が勉強をしていないですよね。日本人は人材劣化していると思いますよ。それとジャーナリズムにも、ものすごい問題があります。厳しいことを言いましたが、1人1人がもう一度努力をすることです」と日本社会へのアドバイスした
現代の奴隷制度
正規で働けるから頑張ってる人なんかいくらでもいるだろ
2025/2/16(日) 16:15配信 スポニチアネックス
経済学者・成田悠輔氏(40)が16日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。拡散は「絶対にやめてください」と言いながら、物議となっている動画について言及した。
問題となっているのは、22年放送のABEMA「Abema Prime」でのやり取り。ゲスト出演した元総務大臣で経済学者・竹中平蔵氏が「私は若い頃からね、たくさんの老害を見てきたんですよ。ある程度の年齢まで働くことは大事ですけども、一方でやっぱり年齢とともにいろんな能力が落ちてくるっていうことも認めなきゃいけないんですよね」などと発言していた。
これを受けて、成田氏は「そういう意味で言うと、政治とか大企業の経営者とか、テレビ業界とかが、老害のシンボルみたいな部分があると思うんですよ。だから竹中先生が積極的にスパッと引退されて、みんなに呼び掛けると。“一緒に引退しよう”みたいなことをされたら、ますます竹中平蔵人気が爆発してしまうんじゃないかと思いまして」と返していたが、竹中氏は「いや、それは良くないと思う」と拒否していた。
日雇い派遣のほうが高いから
惜しい
その程度しかマネジメントできない正社員の努力不足
こういう他責主義のアホは自業自得としか思えん
下請けは金が他の会社に回るけど人件費はその人だけだもの
そんな考えだから人手不足なんだよ
2025.02.15 現代ビジネス
私は小泉政権下で竹中平蔵氏が断行した不良債権処理の一部始終を知っているが、当時、外資系の投資銀行、いわゆる「ハゲタカ」はインチキばかりやっていた。金融庁と手を組み、日本の銀行業界を追い詰めるほうに加担していたのだ。
栃木県の足利銀行は2003年に破綻している。私はその時、たまたま所用があって足利銀行を訪ねていたが、行員に聞くと、金融庁がいきなり乗り込んできて、片端から不良債権認定していったそうだ。融資先のゴルフ場をゴールドマン・サックスに 売却する計画も周到に準備されていたという。
金融庁は「ハゲタカ」とグルだった。金融庁が不良債権だと認定した資産は、二束三文で猛烈なスピードで売却されていった。要するに「出来レース」だったわけだ。外資系投資銀行が「ハゲタカ」と呼ばれるようになったのは、こうした経緯によるものだ。
竹中平蔵氏が進めた「不良債権処理」とは、マグロの解体ショーのようなものだった。「不良債権を大量に抱える、倒産寸前の会社を整理した」というよりは、「健全に経営している会社まで潰してハゲタカに売り渡した」と言うほうが正しい。腐ったマグロを処理したというより、美味しいマグロを切り売りしたので、「ハゲタカ」とそのお友達だけが美味しい思いをしたわけだ。とくに狙われたのは、資産をたっぷり持っていた建設、流通、不動産業だった。
●ね
そいつはソーリー大臣にしかなれない
生活保護の方がマシな生活できる
正規側になって話を聞いてる中でも繁忙期に雇って暇になったら解除って声は普通に聞く
当たり前の運用なのだけど非正規からしたら辛いよね
とは言え運もあるけど派遣されたりしてるところでがんばれば見てくれてる人はいて昇格もあるんだなって思った
ただ最近の若い子は責任持ちたくない、言われた事だけやればいいんでしょっていう人が増えたのでそりゃいらないよね
図書館自体デジタル化して減らしていいだろ
派遣社員は2年続けたら派遣先の正規社員にしなくてはならないって法律作れば良いと思うよ
逆に今まで出来てないのがおかしいけどね
中抜き大国だからなかなか難しいか
好きな仕事やって生活してる人なんか一握りだよ
国が傾くと極端な思想に走るんよな
れいわ立ち上げに関わってるの極左や北朝鮮系の人脈だしな
すまんけど本当に必要な人は正社員にしてるからね・・・
一度しかない人生で我慢することないよ
このコメント欄ですら湧いてるもん。
そりゃ、店員とか見下して暴言吐く奴が居なくならない訳だわ。
法律はともかくとして派遣会社的に2~3年働いてよさそうであれば引き抜いてくれていいよ
っていう会社もあるみたい
働く人に意欲があるなら派遣会社からちゃんと選んでおくのもいいと思う
足りないのは正規社員なんだな
人によっては死ぬほど羨ましい立場だったんだねえ
ワイも以前は自己責任論やったけどなんか違うなって思ったから意見変えてるわ
何が理由かはわからんが
日本人自体の失業率はあがってんじゃない?
その分外人が入ってあまり変わってないかもだけど
図書館で働いてる人って図書館でしか働きたくないんだよ
直接雇用 1000円
そら人手不足になるわ
同様に今は学芸員や大学職員も非正規で強力なコネでもないと正職員にはなれない
5年ルールがあるのご存じでない?
工場が楽かよ
しね
今は待遇がだいぶ良くなったみたいだけどね
真面目な男ほど経済力がなければ相手を不幸にするから結婚や子供は諦めざるを得ないよな
非正規はただでさえ不安定なんだから給料くらいは正社員並みに上げないとだな
アベが撃たれたとき真っ先に逃げたよな、竹中
むしろここ30年の他責思考万歳が今の日本を作ったんだけどな
仕事選ばないで正社員登用してくれる会社にいけば?
非正規で働くって選んだ自分が悪いのでは?アホなの?
言い返せなくて悔しいよなw
2022年04月12日19:00 オレ的ゲーム速報@刃
竹中平蔵「(レジ袋有料化)プラスチック云々。今数円。1000円にすれば良い。極端な話。カーボンプライシング。CO2に税金。その走り。啓蒙効果がある。将来的にそういう世界に私達は入っていかなきゃ。将来的に価格上がる方向に、全ての資源に。私は覚悟しなきゃと」
2021年11月28日 58:20-
そういうやつらも社会のせいにしてるだけだけど・・・
全員正社員になれるんか?
100%これ
民主主義なんだから国民が悪い以外ないんだよ
自己責任論が老害と淘汰されたからこそ、今の素晴らしい日本がある
もちろん、誰も不満なんてないよなぁ?w
ブラック企業に加担してるのはそこで働いてる奴ってそれ一
応募しなきゃいいよね
応募する奴がいるから制度が成り立つ
非正規のやる気がなくなって国が没落していくの笑えるんだ
いまでも公務員の賃上げをしようとすると民間はそんな余裕ない云々と騒ぎ出す
みんなで貧しくなろう
そりゃ仕事選ばなければなれるだろ
望んだ職種内で分断されてるから問題なんだろ
カネの問題ならマグロ漁船でいいやろって話になる
こういう自己責任論者はただのアホとしか思えんw
コスト削減できているんだから問題ないじゃん
その程度の法律すでにあるよ
派遣は3年で直雇用に切り替えないといけない
まあパートや契約社員でもいいし、よほど仕事できない限り切られるだけだけど
出たーwww
日本を滅ぼした人間として
2023年11月15日(水)みんかぶ
「規制をなくせ、税金下げろ」第5回は経済学者の竹中平蔵氏が「岸田政権の期間限定減税政策は何の意味もない」と切り捨てる。また「日本は非常事態だなどと国民も政府は騒いでいるが、実際は非常事態のようにふるまいお金をばら撒いているのが現状。日本人の生活はそれほど厳しくなっているわけではない」と指摘するーー。
たしかに国民生活は苦しくなっています。実質賃金が下がっているからですが、ただそんなのは当たり前の話です。円安で今まで100円で買えていたものが200円払わないといけなくなったからです。物の値段が上がれば、我々の購買力が吸い取られるので、その分生活レベルが落ちてしまいます。そして、同じことが今海外で起こっているのです。国民は困っているでしょう、しかしはっきりいって「海外ほどではない」のが現状です。日本の物価上昇率は現在3%ほどですが、IMFが10月10日に発表した世界経済見通しでは2023年の海外の消費者物価上昇率は6.9%と予測しています。
こういうと厳しく思われるかもしれませんが、はっきりいってこれは日本人が甘受しなくてはいけないレベルの話です。もちろん生活困窮者に対する支援は必要ですが、生活が大変だといっても、全体としては海外に比べれば程度の低い話で、非常事態でもなんでもないのに非常事態のようにふるまいお金をばら撒いているのが今の日本です。
恐らくもうどうにも出来ないところまで来てる
今は人手不足の時代だから無職が大量発生することはないけどな
過去数十年の最大の賃上げが続いてるのをご存じないと
今差し迫って深刻なのは特に運送業と医療だな
誰もやらなければ改善されたのにな
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
?無能切れないのがダメなんだろ。ただ無能切るだけにしたら悪用されるから、必ず無能よりは使えるのと入れ換えなきゃいけないようにしたら問題無いだろ
全 部 非 正 規 で す け ど^^
マジこれ
まぁネットで文句言いながら一生底辺でいればいいんじゃね
建設業もそろそろやばい
正社員しか存在できないなら発生するだろ
やったのは金融関係だしそもそも時代が違いすぎる
小泉純一郎と竹中平蔵の構造改革は徹底的に終身雇用をぶっ壊し、派遣と中抜きと非正規だらけにしたけど
何で辞めなくてはいけないのかというけど、賃金交渉は上が理解がある人じゃないと無理ゲーでしょ
だから低賃金の職場にしがみつけばしがみつくほど悪循環なのよ
やっと職につけたというのもあるとは思うけど、自分の安売りにしかなってない事に気付かないと
下請けもそうだけど安く受けるのは長期的に見れば自分の首を絞めてる
そこで絶対なれないならなれる場所見つけるかスト起こすかすりゃええやん
そういう半端者を置いとくためなんだよ非正規雇用は
非正規を安く使う方向にしか考えられてない制度がおかしいだけ
楽だよ
バカでも肉体酷使すればできんだから
普通の仕事は今までの人生の積み重ねで作ったスキル使ってんだよ
キツいなら辞めりゃよかったのに
誰もやらなきゃ待遇を改善するしかなかったんだから
政府は楽だからな
新自由主義で無責任になって財政健全化で社会主義っぽくなって
失われた30年なんて明らかな悪政やってた結果の人災なのに
民間で自己責任論が蔓延してたら政府にヘイトは向かわんもん
古今東西、都合が悪かったら他に敵を作り出して攻撃させ合うもんだからな
ここを元に戻せば有効な少子化対策になるんじゃないか
キャリア主義があるからいくら努力したって正規になれない業界があるんだよ
例えば非正規公務員だと公務員試験受けてないから絶対公務員になれないとか大卒じゃないからなれないとか年齢制限でなれないとかいろいろね
もういらんよね
ネットで閲覧できるようにしときゃいい
今はパソコンで検索出来るしただの清掃員じゃん
そんな仕事しか出来ない自分が悪いんだろ
もっと人から敬われる様な仕事しろよ
そうだよ
非正規の90%以上は好きで非正規してる
図書館の仕事は大変だろうし稼げないのだろうが待遇が不満なら正社員になれる仕事に転職すればよい、好きな仕事をしたい、いい待遇で働きたいが実現するのは死ぬほど努力してきたやつの特権だ
昔も時給低かったけど、16時間働いたら倍の給料もらえてたんだよ
今は8時間しか働かないで給料低いと嘆いている
挙げ句の果ては法律で自分たちの首を締めてしまった
呼び方が変わった制度になるかもしれないけど、底辺から抜けるには抜けるための何かをしなきゃしゃーない
税金が議員さん達に流れる構造になってるのよ
非正規の問題って給料の安さもあるけど、なにより雇用が継続される保証がないというか大体切られるところ
だから楽々な仕事だったとしても、将来への不安がずっとつきまとう
例えば図書館だったら学芸員の国家資格が正規雇用には必須だからどれだけ経験積んでも実績積んでも無理
まあ、不要というのは言い過ぎだが税金で各地に置くほどのものではない
マジでもう少し儲けたいなら介護職に来いって…仕事選んだお前らの責任やろ。介護職なんて簡単に社員になれて給料もう少し高いのに有効求人倍率クソ低いやんけ
皆自分を有能だと勘違いしてるからな。実際やられたら不採算事業は全て切られ会社の規模を縮小して正社員だけでやれるようにするから必ず無職が生まれる
なんで?
安倍政権でさらに非正規雇用が増えたけどね
自分の実績を示して「これだけ給料を出さないのなら辞めます」って主張しなきゃそりゃ変わらんよ
自分で勝手に貧困続けてるだけじゃん
企業も金ねんだわ…
経済を繁栄させるために人を道具にし始めたとこからおかしくなったんではないか
国も一緒だよ
国民蔑ろにして国が栄えると思ってるのは本末転倒だろ
大手だって自社でやれば良い事を下請けに出してるのは何か有った時に切れるように、だしね
世界でモノ売る上で日本人、先進国の人件費が高すぎる、ってのも有る。
でも先進国だろうと後進国だろうと人間・人足の違いなんてどんぐりの背比べ
それなら人件費のかかる日本人、先進国籍の人間・人足は必要ない。
仕組みは作ってあるが 這い上がれるかは個々の実力と努力次第だと思うけどね😅学校受験でもそうだろ?望んだ学校行くのに勉強したろ?就職も同じよ。
山本太郎が総理大臣になったら、在日外国人に多額の税金が支払われるぞ
本人が演説で語っているんだからな
おっと、図星だったようだねw
あ、もしかして選挙行った?そして脳死で自民党と書いたかな…w
あいつらのせいで派遣が増えすぎた
田舎民ワイは共産か自民かで迷って自民にしたわ
共産党支持が正解かもしれんな
自業自得
本を持ってくる仕事がそんなに高給なわけないじゃん
だから栄えてない今の日本があるわけで
このまま今後20年30年経ったらどうなることやら
与党でなく政府が潰れたら日本終わるやん、アホやな
彼らの認識が変わることは今後も無いし、資格取ってフルタイムで働いても家庭持って生活
出来るくらい稼げる事ないだから、若い人達はこういう安定性無く低待遇薄給職種には最初
から関わらないほうが吉。
司書なら無資格グエンを雇うわけにもいかないし
好きで非正規で入ったんやろ?
正社員で就職すりゃよかったじゃん
ただ大体割高分は派遣会社が上前跳ねてるけどそこは嫌なら個人でやれって話だし
まぁね
室内で暖房や冷房も効いてるし
何でも何も全員正社員ってなったら会社は事業規模を小さくして少ない正社員と機械で運用しようとするだろ
営利企業が身を削ってまで雇用確保しようとするわけないじゃん
恨むなら自民党をうらめ
逆に何故非正規で、しかも20年も働いてんのって感じなんだけど
司書意外にも仕事なんて沢山あるんだから転職活動して社員で入ればいいのに
まともな大学行ってないアホには底辺職まっしぐらが妥当
努力せー努力
お前らよりバイデントランプのアホ政策の方が何倍も影響力有るからな
日本のGDPの対アメリカ比率
1990年 アメリカのGDPは日本の2倍
2024年 アメリカのGDPは日本の7倍
日本のGDPの対中国比率
1990年 中国のGDPは日本の10分の1
2024年 中国のGDPは日本の4倍
人気ない観光地や遺跡なんかも潰してしまえ
ロスジェネ世代ならお前は非正規だよ
雇用の流動性を高めないと衰退するからそのために作った制度なのにそれを理解しないで奴隷制度だと思い込んだ醜悪な日本企業どもが低知能なだけだぞ
そんなこともしらんで図書館職員の癖にまともな経済学の本も読んでねえバカのどこがインテリなんだか
正社員も使えない奴は、パートへ降格にすればいいだけ、終身雇用が癌
その通り。
非正規制度が無けりゃ無職な程度の人が逆恨みしてるだけ。
非正規で募集するか正社員で募集するか決めるのは
募集する側であって応募する側ではないぞ
バカなの?
日本という国は50年以内には消え去るだろう
ざまあ
生活が苦しければやっぱり辞めるしかないが文句言いながらも働いてたらどうにもならない
妄想でざまあしてないで働け
転職がギャンブルになってるからだよ
常に勝つ方向とは限らない
ワイ高齢ニート
不労所得で月200万入ってくるからブラブラしてるよ
というかさ
非正規雇用って戦後直後に反社が始めた事で
40年くらいかけてやっと潰したものなんだよ
それをな~んにも考えずに復活させちゃったのがアホ竹中ってわけだ
こんな楽な職場で更に待遇良くしろってわがまますぎる
転職しろ
なんで文句言いながらずっと非正規を続けるの?
ただちに正規の仕事を得られる能力がないなら、非正規しながら能力みにつけて転職すればいいじゃん
理由ばっかり作って、能力つけてこなかったんじゃないの?
GDPは何の指標にもならないと何度言ったらバカは理解するんだ?
阿片戦争開始時は清王朝が世界で断トツのGDPだったんだぞ
そしてそれを英国単独でボコボコにした
なぜなら中国の経済は単に人間が数を回していただけで発展成長をしていたわけではないから
そして今の中国の実態経済は清王朝のときと全く同じ状態と状況だよ
1973年 209万人
1998年 120万人 25年前の60%
2023年 72万人 25年前の60%
1世代25年で40%ずつ減少していくとこうなる
2048年 43万人 2073年 25万人 2098年 15万人
そりゃなんでもそうだろw
受験でも就活でも運用でも常に勝つとは限らんわw
人生舐めすぎw
実際最低賃金の仕事すらできない奴っていっぱいいるからなぁ
非正規というか身分の分断だな
賛否あるが士農工商で習った筈
ひろゆきにYoutube動画でそのこと指摘されてる動画あるが「それの何が悪いんだ!」と開き直ってるからな
衰退…しませんでしたかね…?
横だけど、
非正規になりたくないなら何で非正規募集に応募したの?
って話では?
5年間でいいからワイに半分くれw
はあ?w
会話にならねえwwww
なにこいつ知恵遅れじゃねえのw
非正規なくしたら今の非正規が無職になるだけ
正規にはなれんぞ
じゃあなんで解雇規制が無いアメリカは日本と同じ状況にならないんですかねえ
非正規雇用そのものは問題じゃねえんだよ
バカは黙ってろ
竹中という日本の歴史に残るあほが非正規だけ作った
↑↑↑↑
戦後日本の政治はすでに末期症状と言わざるを得ないなw
もう言われてるけどさぁ
GDPってのは所詮「総生産」であって
「国力」とも「国民の豊かさ」とも違うぞアホ
車で言うところのエンジンの総出力でしかない。エンジンがいっぱい付いてたら足し算する計算でなw
いつ爆発するかわからんようなボロエンジンだろうが、車体が重すぎて走れなかろうが数字は増える。GDPはそういう数字。
非正規ルートと正規ルートがあるとする
非正規ルートから入った場合、その正規ルートに入るための手段が仕事の内容ではなく、謎の算数や歴史の試験とか今さら受けさせられるっておかしくね?
必要なのは医療、介護、福祉の充実だろ
これからどんどん老人が増えるんだから図書館も老人ホームにしろ
オカルト経済学
お前らが訴えないからそういうやり方をされる
辞めるのをちらつかせるのは最強のカードなのに
じゃあいらないと判断される無能じゃなければだけど
需要を作り出さないと報酬アップは難しいのでは?
その小泉は息子はKYの上級国民やってて竹中は自民党と維新とズブズブで利権ちゅちゅーで丸儲けしてるからタチが悪い。
奴隷の無くなった正規は後に人手不足で会社ごと沈没するけど
おい汚いし臭いだろ、ふざけんなよと文句を言ってるだけなのに
「清掃も消臭もまともにできないお前が悪いんだろ。自己責任」とか逆ギレしてくる意味わからん奴
日本には大量にいるんだよね
マウント取りたいだけ
今時免許持ってない論と同じレベル
竹中抜き平蔵なんて言われてるしなw
竹 平蔵
それが非正規って国の権威に関わる
今の日本には維持することも難しいほど落ちぶれてんのよ、昭和平成と甘やかされた次世代が富を創り出す増やすハングリーさが足らんのよ
さあな
まっ竹検中も付かんな
これ中国人笑うらしいな
今月8日、中国民政部は「2024年全国婚姻統計数字」を公表した。 それによると、24年の1年間、全国の婚姻数は610万6千組で、23年より157万4千組も減った。 減少率は20・5%にも上っている。
とくに安倍政権の頃は政権が史上最強だったわけだしな
非正規増えたおかげで実質賃金低下し続けて衰退してるけど
別に中国じゃなくても日本の衰退っぷりはクレイジーで笑うしかないやろな
みんな本音じゃ非正規なんてどうでもいいからなw
奴隷か何かだとしか思ってないw
生活に支障が出るレベルなら転職すればって言われるのは当たり前
ただ給料は確かに低いと思う
辞めたくないんだったらそれだけのメリットを感じてるわけで
自民だか官僚だかは知らんが
蓋を開けば非正規と低賃金が支えてる
文句を言えばお前が悪い・転職すればの大合唱で
だからみんな民間に行く
医者だって基礎研究なんて誰もしないで臨床ばかりだわ
>今の日本には
お前らすぐこういう話しぶりするけどさぁ
今は世界中がそうだからな?
メディアとかは世界恐慌って言葉使わんけど、もうとっくに突入してると思ったほうがいい
清王朝のGDPとかマジで何言ってんだコイツ…
その当時に世界のGDPなんか測ってるわけ無いだろ
Youtubeのゆっくり動画みたいなので流れる「当時のGDP世界ランキング発表!」みたいなのを真に受けたのかもしれんが、あれは妄想でしかない
当時はインドが大英帝国の一部だったことすら考慮してない時点でお前が相当アホだと分かるが
コンビニバイトより社会で求められてないと思うんだけど、図書館職員
自民を選んできたのは国民だし官僚やってるのだって国民なんだから国の失策は国民の失策
まぁ単純にバブルなんぞで浮かれポンチになるような国民性だったってだけだよ、特定の誰かが責任を負えるような話じゃない
今のGDPも半分妄想なんだけどな。嘘ばっかりだし
すべてがゴミな業界にしがみついてるのはお前なんだから、文句言うなら辞めろ
つまり竹中は悪だと言う事よ
給料安くてもいいってやつがいっぱいいるってのが問題
人がいなけりゃ賃上げせざるを得ないけど、今でも倍率たけーから上げる理由がないんよね
とりえあずゆっくり動画で歴史とか経済学ぶのだけは止めとけ
だいたい50年で60%出生数が減少してるのよね
日本の場合は一人っ子政策やってないのに
50年で出生数が65%減少した
日本は一人っ子政策やってないのにやってる中国よりも激しく減少した
これは政策的に日本も出生数が減少することをやってないと説明がつかない
それでも辞めない奴がいるから給料が上がらない
全員辞めれば上げるしか無いだろ
時給???
時給で生きている人って休みとかだとそのまま給料引かれるの草
何言ってんだコイツ
結果出るまでもうちょっとかかるけど婚姻数見るにもっと激しく減少するよこれから
良かったね
なりたいやつは掃いて捨てるほどいる
カルト集団が竹中抜き蔵さんを支えてる
ずーっと自民と財務省はそれ引きずってんだよ
そりゃ衰退するわ
違法だったのは理由があったからで
違法行為を合法にしたのは間違い
利権の囲い込みで金持ちが金持ちでいるための政策
日本は200万人から70万人まで激減したわけで
日本は死亡数が150万人いるから80万人1年間で減少でこれは山梨県の人口と同じ
毎年山梨県が消滅している
頑張った側と勘違いしているお前も搾取されてる側だからな?
そろそろ頑張らない権利をもぎ取る時だ
堅実な仕事目指してちょっと真面目に勉強したら有り得んやろ
年収として変わらないってことはこれ労働条件下がってるからな
政治のレベルが国民のレベルだしな
デフレで真綿で首を絞められてきたけど無関心
スタグフレーションでようやく目が覚めてきたけど、まだ政治家も国民も馬鹿だらけっていうね
正規の人は努力の上でそこに就いてる
なんの努力もしてない人が
「いつでも辞められる」って条件で
ずっと居座り続けた結果
責任転嫁してるだけでは?
世間の認知レベルが落ちている表れだよ
だからプロフェッショナルと呼ばれるに相応しい仕事っぷりアピールしないと
非正規かどうかはまた別の話でいい
というか同一労働同一賃金の原則で是正を求めればいいだけでは
1990年に比べてGDPが下がった国は2種類ある
一つはセルビアなど内戦で国の人口が大きく減った国
もう一つは日本
日本は内戦が起こっていないのにGDPを減らした世界唯一の国だが、90年代は自殺率が年間3万人を超えるなどしているため、ある意味政治的な問題を理由にした内戦の結果である
崩壊してるのは日本経済でした
中国は人口が激減してるー
激減してるのは日本でした
中国は消滅するー
消滅するのは日本でした 出生数<<死亡数となってるのは日本だけ
現状分かっていながらどうして野党さん達は改善されるように働き掛けてくれないの?
本当の数値な訳ない
図書館だとか事務職だとか色々条件つけて働いててこれはなあ
必死さが足りないと言うか
必死に移民入れようとしてるけどオワコン国家に来るのは三等国以下ばかり
人口7000万人割って老人が7割になった辺りで中国が併合するだろうね
非正規雇用作った張本人だぞ。覚えておこう
>国家統計局が17日に発表したデータによると通年の出生数は954万人で出生率は6.77‰、死亡数は1093万人で死亡率は7.76‰となり、人口の自然増加率はマイナス0.99‰だった。
はいすぐ判る嘘
日本くらいだろ。底辺でも首都で一人暮らししてるなんて
なんだこのバカ
1980年 10% 1990年 14% 1995年 17% ピーク 2000年 9% 2010年 6% 2020年 4% 2023年 3% 今
仕事内容において非正規との金額差分の努力をしているならその通り
その努力があくまで「正規になるための努力」ってだけなら同意は出来ないな
あといつでも辞められるのは正規でも同じ
当時非正規を持ち上げてた人やメディアは何かしらの責任取れと言われても文句言えんわ。
竹中見てたらわかるだろ
正論吐いてもあいつをなんとかしないとどうしようもない
わかってやってるんだから
何てアニメ?
行政の下っ端もパソナだしな
こういうことやで
今の劣化した日本人ではそんなことはもはや不可能
そのしわ寄せが来るのは当然
中国も老人国家なんて要らないだろ
こういうコメントが実によく国民のレベルを現してると思う
結局その仕事を選んてるのはあなたですよねって言われそう
金額差分を埋めるための努力はほぼ正規になるための努力じゃね?
価値のある人間なら会社は正規で雇うよ
企業が絶対給料上げない方針貫いた結果、平均所得は0.9倍に減ったという笑い話。
当時非正規を持ち上げてた人やメディアは何かしらの責任取れと言われても文句言えんわ。
竹中も馬鹿だと思うけど政治家も官僚も馬鹿すぎる
そーねぇ自民や官僚にこれっぽっちも責任はございませんって?
おつとめご苦労様
声優とか漫画家が食えないって喚いても誰だって同情しねえだろ
一生底辺に甘んじてろ
レントシーカーという
バカはお前定期
出生数を死亡数が上回ってる国なんか山ほどあるよ
日本経済が成長しないとか出生数が激減してるのは政治の責任であり中抜き平蔵が悪いだろ
行政書士の資格を持っていてただしく図書の管理をするなら大変だと思う
それ以外ならてきとーに図書カード記入する程度かな
手を抜くならどこまでもやれそう
まともな女なら結婚と妊娠休職するんだから給料なんか平均より低いくらいでいい
出生数は先進国は皆激減しとるぞ
なにをどうやったらそういうことになるんだ???
手取りだと13万くらいになるか?他の福利厚生がどんなもんかはわからんがまぁ交渉くらいするのもいいんじゃないの、職員中9割がこれならまとめる事であげる声の力も高くなるやろ
→企業「3年毎に契約更新して非正規で雇い続けたろ」
でもその天下りの奴らは顔がきくから仕事とったり利害関係の調整に役立つやん
これは派遣や契約社員にはできない
一方事務処理なんかマジで誰でもできる
本当に価値があるかは採用時点ではわからないからな
まぁ採用時点で非正規でも長く働いて貢献出来てると思うなら正規にしてくれと自分から言うくらいはしてもいいと思うが
そんな考えが蔓延した結果が今なんだろうね
アレなんか臭うぞ、反対してた経済学者とかいたけどTVには一切流れなかった上に
まるで非正規が夢のような生き方みたいに紹介されてたし
国が旗振ってる事でデメリットが紹介されない情報は信用しない方が吉だな
NISAは一応警告してるからまだマシ
知らんけど図書館って公務員系やろ
図書館職員の待遇上げるために税金使いますはどこの市町村でも通らんと思う
少なくともルームシェアか車中暮らししないと生きていけないよ
作られた経緯がどんなに素晴らしくても実際は企業が高い専門性持った人材を安くて一杯働かせてしかも簡単にきれるようにするのを合法的に行う手段に成り下がってるのが事実だろ
そもそも稼ぎたいならちゃんと働く仕事に就けばいいだけだしな
ユルく働きたいからパートだの図書館職員非正規だのをやってるわけで
あいつは今左うちわやろ
こいつヤバない?
おばはんでも必死に営業かけてくるやん
ちっとはあいつら見習え
「苦労はしたくないけど賃金上げて🥺」
資格をもっていないと従事出来ない仕事の話だよ
資格をもってることで高い給料をもらって適切な仕事をしていた人達が
資格をもっていなくても仕事に来られる人達が大量に来ててきとーな仕事で業務をつぶしたり
無料で資格所有者の適切な仕事を盗んできた
メイドインジャパンが廃れた理由のひとつ
もともとパイが少ないところだと大体コネで決まるよ
口利きがないと難しいというか無理ゲーだと思う
その辺、中国と大して変わらんのよな
労働者はどこまで行っても弱者で団結して待遇を上げていかないとダメなのに
正社員だという昔ならみんな正社員だったのに正社員だということが勝ち組みたいな馬鹿みたいな時代にした
他の国は給料上がっても知らないで経営者目線の馬鹿が増えすぎた
この人たちが正規職員だったら結婚・出産したかというと1割も変わらなそう
適用職種の拡大を狙ってたから今後も同行はみておいたほうがええかと。前に出た話だと年収400万から
適用とか言い出してたし。
全員正社員にするなら、単純計算で今の非正規の半分は解雇されて、
ほとんどの人が正社員として雇われる道がほぼ未来永劫断たれるってことになる。
つまり今の環境が分相応ってことよ
30年前は地方公務員もコネで入れたからなぁ
公務員試験とは?って感じ
日本は経済は成長せず出生数は激減して国力が暴落した
強かった日本はもう無い
非正規を嘆いてる大半がカウンター業務等の専門性もない仕事だから希望者多数となれば給料低いのは当たり前でしょ
そのせいでお荷物社員を守るために非正規が不景気の弁としての流動性という犠牲に成るのよね
そもども図書館勤務が取り合いになるくらい求人はないから給料も安くなるんだよな
そのうちなくなる職業だろうし
ベースアップなんて毎年してるが…
図書館司書は国家資格必要なのにそれでウン十年やってきた奴は今更異業種いけるわけねえやろ
いけても給料おちるのが目に見えてるわ
1年と11ヶ月でクビにするわwwww
司書も契約なん?まあ別にどうでもいいけど生保レディは40オーバーでも余裕
金も歩合制だから実績次第で図書館職員なんか目じゃないくらいもらえるで
その分むっちゃきついけどな。俺が言いたいのは死ぬ気で働けよってことだけ
40 50で非正規、パート、アルバイトって恥ずかしくない?
要するにアメリカのスパイでアメリカとしては強かった日本を弱体化したかった
労働者を分断して不安定化して給料下げたら日本弱体化できるけど
日本人の給料を下げたかった経団連と利害が一致した
日本弱体化プランである竹中プランに経団連が乗っかったことは覚えておかなければならない
受付でお喋りしてる楽な図書館職員が待遇上げろって舐めてるでしょ
でも給料倍違うんよな、意味分からん
えっ、5年で無期転換はあるけど3年で直雇用転換なんて初めて聞いた
どの条文の話?
衰退途上国とは言い得て妙
中国韓国アメリカの企業に移って良い製品がどんどんでてきて
10年たったら日本メーカーがボコボコにされたのよ
日本企業は馬鹿でしょ
図書館なんて不要不要🤗
時代遅れの紙束なんて捨ててしまえ🤗
時代は電子書籍なんで🤗
え?歴史や文化?😧
それが大事ならもっと待遇いいはずでしょ🤗
どうでもいいから待遇がゴミ🤗証明完了🤗
だから令和の二・二六事件が起こるとしたら御手洗・竹中が標的だって言われてるのな
なりたい奴がごまんといるんだからそりゃ待遇改善なんてする必要ないんよ
そして便乗した連中全員が悪い
有能を安く買い叩こうとするなんてバーゲンセールかよ
能力が高い奴が良い給料良い待遇、ひくい奴はそれなりってならいいんだけど給料がキャリアと業界によって決まるっていう歪な構造な性で使えないしすぐ帰るけど給料高い正社員、能力高くて長時間働くけど給料安い非正規ってのが普通に発生するんだよなあ
一回正規採用するとクビ切れないから割高でも非正規使うで!
日本企業のスタンダード
お友達にも教えてあげてください
悪用して期限なる前に雇い止めで追い出しが横行してるからな。転職も前職は正規雇用だったのしか採らない
のが多く非正規がなかなか上がれない原因になってる。
中国企業も韓国企業も日本に拠点作ってリストラされた技術者を拾い集めてる
ごみ拾い?日本のリストラされた人間は宝の山やで
だから自己責任ってことにするの!!!
問題は俺らが50とかなった時に急に放り出されそうな点だな
そりゃ怖くて子供なんか生まんわ
嫌なら転職しかない
東京にあるのか??って言われるくらい無名
って言っちゃう中抜きさん
アメリカ人かよ
でも図書館ってそういうのも認められてなさそう
てかストできても困るのは図書館で寝てる老人くらいやから効き目ゼロ
古代ローマ時代からある
植民地経営に応用したイギリスはやはり悪魔
若い人で結構好んで気楽な非正規やってる人もいるけど、企業は安く済むからラッキー。本人は歳いったら地獄しか待ってないけどね。
大学生がワラワラ集まるオシャレカフェが時給安いのと同じです
日本をぶっ壊した小泉純一郎と竹中平蔵ですね
アメリカは当然そこまで考えてた 経団連はそこまで考えてなかったWWWW
正社員でも車中泊だから日本より酷い
結果として制度を作る側に立って自分たちさえ良ければ良いの精神に則って行動すれば今みたいになるのは当たり前
図書館は替えがきく、医者とかは替えがいないから高い。
替えがきく人に高い報酬、それって無駄じゃない。
パソナ保有している竹中が小泉と共謀して作ったクソ制度だからな
年功序列で長く働くほど安定して給料とボーナスが増えていく、そして利益の残りカスを株主に与えるという仕組みから非正規になったことにより安く雇って酷使させ得た利益を株主に還元するという図式に切り替わってしまった
海外でよくやる成果主義なんてとんでもない、日本は年功序列だからこそ利益を強制的に従業員に還元させ日本人皆中流を維持させてこれたんだ
どれだけウスノロで働かない豚でも金を与えれば物を沢山買う事で経済貢献してくれるんだからな
しかし今は金持っている奴と持っていない奴の差が広がってしまった事で金使いたくても金が無くてセーブする、金使ってくれる層が少なくなり分母が減る事で誰も金を使わない社会になって日本経済が低迷するという事態を招いてしまった
竹中と小泉のせいで日本は30年間も所得が横ばいの状態に陥ってしまった
「私がハーバード大で教えている時に、当時の学長だったヘンリー・ロソウスキー教授と昼食をとる機会があった。日本の長期統計もつくったことがあり、日本に詳しい方。その人が言いました。『東京大学というのは、東京にある大学だ。それ以上の意味はない』。ハーバードのスノッブがだいぶ入っていたかもしれませんが、世界的に見るとハーバードは世界的にオックスフォード、ケンブリッジ、そしてMIT(マサチューセッツ工科大)、プリンストン…いろんなところと競争していますが、まあそういう競争の圏外に東大はあります」
自分から悪条件の労働条件の場所に就職するのアホじゃね?
強制的に就職させられてるなら理解できるけど
自分が知らないだけで日本には自分の意志を無視して強制的に就職させられる人達が存在してるのか?
結局これ
プロ野球選手の夢が捨てきれずに50代になっても独立リーグのチームの安い年俸でプレイしてた人が
自分の年俸が低いのはおかしいとチームや社会を訴えるようなものだ
司書やポスドクの問題は全て自己責任
キチガイの岸田の時に全く支持されてないのに議員報酬大幅に上げましたよね?
コイツラ政府が決めてる経済成長率が2%なのになんでそれ以上の報酬アップするんですかね?政策金利や金融緩和、金融引き締めでコントロールできる立場なのにその努力も間違いだらけなのになんで目標経済成長率より報酬のほうが高いのか全く理解できない。その上、国民の基礎控除は全く上げないってもはや単なる国内法より上位の国の義務違反に置ける犯罪行為だろ。今までの差額をOB含めて金利込みで全部返せよクソ野郎!
マジでクソな仕組みを広めてくれたもんやで
あのクソ野郎!!!!
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
一定ラインに達してない奴は無職か派遣かって時代だったんよね
生まれた時代が悪かった笑
それが50年たっても100年たってもアフリカの国が仲が悪い理由で
分割して仲たがいさせて統治を楽にするためだったがいまだにあとを引いてる
アフリカも経済が成長しづらくなってるなかなか発展しない
日本の労働市場も勝手に線を引いて正規と非正規を分断して正規と非正規で内戦状態にして統治は楽になったけど給料も上げなくてよくなったけど
日本経済自体は成長せず日本企業もくそ雑魚なめくじになった
失われた30年を50年100年にしかねない
介護職はとにかく人手が足りてないからね
民間のパートと違って何年働いても正規の公務員にはなれないんだよ。昔働いていた自治体は全職員の半数近くがパート職員だった。正規職員になろうにも採用は年齢制限あるし、今のご時世そのあたり不法としても良いと思うんだわ
自分は公務員になれたけど
文系のホワイトカラーなんてこの先需要無いから
ゆでガエルじゃん、辞めないで働いてる人達
恥ずかしくなったりしませんかねどんぐりの背比べじゃないですか??
世界ではざこ同士なので仲良くやったらどうですか??いやですか??
だって無能だし
つーか自虐だろ?
お前の頭悪そうな書き込みからして正社員とか採用されるわけねえし
若者の間では公務員になるのはバカとまで言われるほど一流企業とのボーナスや寸志の差があった
就職してもいいけど会社員になると遊ぶ時間がないので
時給がスゴくよく好きな時間を遊びに使える派遣業は人気で海で遊ぶ若者達が
ハケン サイコー!!!とテレビのインタビューに答えてたのが印象的だった
そして今の若者は年金を廃止にしろと言ってる
空調効いた館内で学生が勉強したり、ホームレスや高齢者がゆっくりする施設は必要w
文化大革命はもう時代遅れなんですよ中華のおじいちゃん、お部屋に戻っておクスリ飲みましょうね
バブルの時は仕事はいくらでもあって人が足りなかったから
仕事やめても転職できて給料が上がったから
バブル崩壊して人が余りまくって給料下げても人が辞めない状態になった状況が違いすぎる
年金やめろと今の若い人が言うのは保険料という名の税金が高すぎるからだよ
出生率底辺で日本一若いの集めてる東京で非正規半数ってのがどうかしてる。バイトしに東京行ってるようなもん
いまだに気がついてないよ日本の経営者は馬鹿だから
あートップも議員も本読まないんだね知識に興味がないんだねっていう
もうちょっと要点を整理してみんなが読みやすい文章になるように心がけましょう
あと長文すぎです 0点
そうすると企業の製品は売れなくなる
内需企業はボロ雑巾のようになる
輸出企業もトランプに痛めつけられる
最初から給料上げとけばよかったのに
恨むなら左派を恨みなさい
・・・というか、今なら正社員として雇ってくれるところは腐るほどあると思うが???
なら使えない役員はリストラだね👍
いや努力してないオマエ
ばーか
ばーーか
うんうんそれもプロテインだね
オマエよりは必要とされてるよ
自分が貰っている給料以上の価値があるから給料上げることを求めるんでしょ?
交渉決裂したんなら別の職場に行けばいいし、必要な公務員正規職員という資格が足りないから給料が安いのであれば、経験者採用の受験すればいいだけ
なんでこれまでの自分の足跡を無視して今感じる不満だけを切り取って声高に叫ぶような恥知らずな真似ができるん?
行政書士と図書司書は全く別の資格なんだけど。ガキが分けもわからず絡むのはやめろよ
なーにが当たり前だ馬鹿
それならスーパーの仕事も高校生でも出来るから低賃金で当たり前
オンライン販売専売にして減らして良いって言ってるのと同じだぞ?
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
不満しかねえわ馬鹿
?
自治体の規模とそれまでの投資規模によるものであって、数年で変わる今現在の議員や首長の知性とは何の関係もなくね?
申し訳ないが、本人たちが思っているほど高度な専門性はない
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
書籍の手入れ以外の仕事はそのうちロボットとかに取って変わられそう
2000年ころとかインターネットとかパソコンなんて無くても仕事は出来るぞ
そんなことできても仕事では役に立たないんだって言ってたような人間を山ほど知ってるが
日本企業がボコボコに負けたのは今から考えなくても当時からもそうなるだろうって俺は思ってたよ
文句いいつつ安月給で働くんだから変わるわけがない
どんどん人が減って誰も働かなくなったら待遇上がるよ
だとしたら米国IT株に当時から投資してただろうし、相当な資産額になってるんだろうなあきっと
ソフトウェアとかITの技術が重要になったからであって
日本企業の正社員にはその知識も技術も皆無だったというかそれが大事だという発想さえ無かった
ソフトウェアにしろなんにしろ大事な部分が非正規なり外注なり下請けの仕事であって
正社員様には知識も技術も経験も発想もなにもなかったから外国にぼろ負けしたんだが
それを円が高いから負けたとか言って責任を取らずにすり替えたので誰もなんで負けたのか日本人は誰一人理解していない
そして今は自動車が自動運転になりEVになろうとしているというのが今の状況
嫌ならやめれば?ってね
給料ってのはそいつが出した価値に対してこれだけ払うという労働契約の元払われるもの
自分の価値がもっと高いなら他と契約しろってね
個人の努力の問題と国家の政策の問題は別だということがいつまでたっても理解できない
iPhoneが売れるとこれくらいすぐ作れると言い換えた
はぁ?作れるわけないじゃん人材いないしー技術もないしープログラムは誰が書いてるんだよと思ったよ
そしてiPhoneもどきを出したが売れずに撤退した
EVとか自動運転みてこんなん売れないーとかこれくらい作れるわーとか言ってるのを見て学習能力の無さに愕然とした
経営能力に問題ありだろ
経営とは言わねえんじゃね?
自分以外の経済力をダメにする「国賊」だろ
実際は技術が必要なのは現場なのよね プログラムを非正規とかに書かせてるのが馬鹿なんじゃねーのかって
技術持ってる人間がよそへ行くわけで 誰でも出来る管理の仕事を正社員にやらせてるの いやいや逆だろって
なぜかあべこべやってるのが日本企業で こんなん続けてたら日本企業が弱体化していくでしょって
考えたのがアメリカンスパイなら納得ですわ
え、なんで?
正規雇用プロパーじゃないと経営とは言えないってそんなわけなくね?
そんな法あります?
それ逆もまた然りだろ
そいつの年収が低いのも、そいつが転職できないのも国じゃなくそいつのせいだし
個人の努力不足を国に転嫁するなよって話
横須賀に絞ってくれ
どの道正規雇用としては不必要で無職となるはずだった価値の低い人間たちが働ける選択肢が増えただけの話だろ
非正規だから採用しないとかさんざんやっておいて人手不足だから潰れましたって経営能力が無いから潰れたんだろうがどこまで行っても他人のせいにするのが日本企業の経営者で
円が高いから日本企業は負けるとか言ってるの馬鹿みたい日本人の給料が高すぎるって経営者が言ってる訳でいまだに?みたいな 韓国人より安くなったのに??
2年でって事やけど読み取れない?
可哀想に
無能という主張に反論できずレッテル貼り
お前の知能が低いのだけは確実やな
親も障害持ってそう…w
そうじゃないと経営者が納得しないから
アメリカなんかどんどん転職するのが当たり前じゃん
日本は終身雇用とか古すぎるなんて言われて制度変えていったのに
昭和の時代に戻したら満足か?
本の知識とかサービスする必要はない
選挙で意思を表明してないのに文句言うのはお門違い
今非正規で苦しんでる人間は全員自業自得やぞ
地方は数年で変わらないよ何期もやるのが普通だよ
司書がいいと冊数少なくても良書が入ってたりするんだよ
転職すると不利な仕組みを作ることで事実上転職が出来ないので技術を持ってる人が外国企業へ行く
技術者が大量に外国企業に流れ日本企業の技術力は継承が困難になる 外国企業の技術力は向上する
リストラをしやすくしただけで 転職を困難にしてることや 非正規の労働運動が困難なことが 日本の弱体化につながっている
募集すれば応募に殺到するので、給料が最低賃金しかないという
典型的なやりがい搾取。最低賃金で働くエリート。
絶対成ってはいけない職業だわ。
なぜかと言えば風通しが悪いからで ほかの企業からの人材の流入がゼロだからだ
先輩がやってれば後輩はそういうものと考えてしまう ほかの企業から来た人ならこれは不正だと分かる
転職できないから というか他の企業の人間を採用しないから 不正がゴロゴロしてる訳で
転職が簡単なら不正を告発することも出来る 転職できないから不正を続けるしかない しがみつくしかない
日本企業は転職できないから労働者をなめてたしリストラしまくってたが 外国企業にどんどん行くようになってこれはまずいなと気が付いたのが最近の話 競業避止義務契約とか秘密保持契約とかうるさくなった
基本バカやDQNは来ない所だし
1世代で4割も減るのはえぐい
それが100年続いたらどうなるんだ
本業だけでは収入少ないからアルバイトしてるのは分かるけど、本業が非正規ってのはなんか違う気がする。
アメリカは差別禁止だから履歴書に写真を貼らせるのは犯罪だし
日本もそれくらいやらないとダメだろ
アメリカ人は平均10回以上転職するらしいけど
つまりは企業が転職する人間を普通に採用してるからで
日本では考えられない
人では今でも余りまくってるから労働者は弱い存在
本当に足りなくなれば自動的に労働者が強くなって給料は上がる
今だって正社員になりたきゃなれるのに選り好みして非正規やってるだけ
誰でも出来る低賃金労働の斡旋業になっちゃってるからな
派遣解禁してさらにあまりまくりにしたの頭おかしすぎる
おかしいか?余ったのが無職だらけになるだろ。派遣なら雇おうとなっても正社員なら面倒見れないわけで
非正規化したりしたのわざとだよな
わざとやって人口削減したんだよな
高校と大学で人間ランク決まったのに無視するなよ。東京行けるランクじゃないのに東京行きたいためだけに非正規やってるのはアホ
2018-09-07
2016年9月に都内で開催した「ソーシャルイノベーションフォーラム」に全国から2千人を超す若者が詰め掛け、人口減少など、日本の将来について3日間にわたり熱い議論を行いました。
自民党青年局長を務めた小泉進次郎衆院議員も出席し、「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自信に満ちた人口6千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか」と語り、会場から拍手が起きました。
橋下知事「人口6,000万人ぐらいに設定して年金制度考えてみる」
橋下徹氏:僕は端的に言って、もうこれはもうメディアに出ていたときに言っていたんですが、6千万人くらいの人口でいいじゃないか。で、6千万人ぐらいの人口でいいじゃないか。
ただ、もしそうなるときには仮定としてね、だからその、ゴールを設定していないから、年金問題もどうしていいかわからないんですね。も、ずっと増やし続ける今の人口を維持する前提になっているから、年金がもう足りない、もうこれ年金が破たんするということになるんですけれど。将来まあ6千万人ぐらいでいいじゃないの、7千万人くらいでいいじゃないのと、そうすると、ある一時、やっぱり子供たちが少なくなる、若手が少なくなる、そして高齢者が多くなる、一定の期間ってのは厳しい時期があるかもわからないですけれど、この厳しい時期を乗り越えるために、じゃこういう制度をやろう、ただし、6千万人ぐらいの規模になれば、こういう形になるので年金制度もこういう風にやっていきましょうという。
正規では要らんってことだぞ
お前が山上になるんだよ
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
今日は無職ニート多いみたいね。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
お前も明日はケツ掘られ男娼に落ちるかもしれないんやで?
ほら、ケツ出しぃや
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
自民党議員を削減しろよ
じゃあスーパーのパートやバイトは全員辞めて野盗になれってかぁ?
はぁ?
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
公務員じゃなくて議員を減らすべきだったな
とりあえず自民党議員全員地獄に行ってくれないと
本気で信じてるのかよ
おめでてーな(ケラケラ)
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
70以上の選挙権剥奪しなきゃ意味ねえから
別に終わってええやろ、こんな国
してねえよボケ
この二匹が完全に壊したからな
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
こんな文面から解る無能の>>197
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
永田町を、真っ先に潰せよ
四分の一にしとき!
それでも一人暮らしには充分や!
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
もっと享楽的に生きようぜ?
過度な苦労なんて馬鹿馬鹿しいだけ
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
さらには下げ止まる理由も無いのでどこまでも人口が減少するのも確定的になった
令和6年(2024年)12月24日、厚生労働省は令和6年10月分の人口動態統計速報を公表しました。 速報値などを基に計算した結果、令和6年の出生数は68万7,081人になるとの見込み。 昨年の出生数72万7,288人(確定値)よりも5.5%程度減る見通しとなりました
派遣3年ルールで検索するといい
同じ部署に3年以上はダメで使い続けたかったら直雇用しろってやつ
本来なら、「お願いしてでも」20~40代なんて安定雇用で「全員」が働いて「頂いて」、結婚してもらって子供最低2人以上、出来れば3人、4人と産んでもらわないと困るのに、その現役世代が、最初の就職ごときですら悲壮感漂わせながら必死に求職活動しないといけなくて、つまずくような社会にしてしまった。
そして一度つまずいたら二度と戻れない社会を、弱者を馬鹿にしてそのまま放置してきた。
現役世代に金の不安を与えたら、それが非婚化・少子化に直結するのは当たり前のこと。本当にバカだよ。
そして年金も破たんし国ごと崩壊。今自分がこの日本と言う豊かな国で、豊かなインフラで、幸せに生活で来てるのは、「どこかの他人が子供を作ってくれて、その国力によって維持されてる」ものなのに。
昔の為政者はそれが分かってた。「全員揃って豊かにならないと、国は決して繁栄しない」ことを知ってた。だから底辺を見捨てなかった。
それで今、超一流企業様の自動車産業すら危機に貧してるからね。
安泰と思ってた自分の企業が、その報いを一身に受けて潰れる日が来るなんて夢にも思ってないんだろうね。
人を大事にしなかった国は滅びる。弱者を馬鹿にして見捨てた報いは全て自分に返ってくる。因果応報。
労働条件が悪くなるのは当たり前
「好きなことで食っていく」をやろうとして失敗してるだけ
それでそいつらに何のダメージあるの?
このコピペしてるやつ馬鹿でしかない
最低賃金でサザエさんレベルの土地買えるなら
俺でもその3倍くらいの土地買えるけど日本にそんな広大な土地はないw
そんな計算もできん馬鹿の一つ覚えでコピペ貼りまくってるだけw
需要がない業界に金が廻らないのはしょうがないだろ
たぶん公務員の中から数年間図書館に出向ってことになるだけで
今の非正規が雇ってもらえるわけじゃないと思うけどね
嫌なら辞めろで話は終わり
それ、5年使ったら契約解除のルールな
正規雇用にはまずならない。
だって正規雇用したくないから非正規雇用にしてるわけだし。
自己責任論でないと与党でなく政府が潰れるw
マジで言ってんのか
自民党に文句を言えよ。グリーンピア事件なので年金制度も駄目にしたのだし
正規の椅子が圧倒的に足りて無かった世代があるんやで
物を知らんで自己責任って息苦しい世の中になるだけや
若い人達はとりあえず正社員を目指して欲しいが、年取るといつでも辞められる非正規は雇われやすいので楽な事もある
郵政民営化といい何で国民はあの時騙されたんだ?
当時小学生の自分でもヤバそうと思ってたのに
本気でやるなら労働組合作ってストライキ
転職できる能力がないならお前が悪い
今さえよければ俺さえよければ金がもうかりすればいいんだ
って考え方だからドン底まで行くだろう
なんで探してたかって言うと仕事楽そうだから
あんな楽な仕事で月収25万以上もらえてる人いるのか、最高じゃん
カリフォルニアのマクドナルドの時給が
4月から時給3000円以上(20ドル)だから
専門性とか関係ない
需要と供給とか最低賃金で決まる
首相や大臣が国を大事にしてないんだからな
もっというと政治に関心持たなかった頭の悪い有権者のせいだが
糞なこんな国はつぶれりゃええんちゃうの
それはインフレのせいだろ。給料倍だけど物価も3倍
野党なら公務員を高給で雇ってくれるのか。それはいいことなの?
その代わり成果主義で厳しいみたいだけど
育児休業明けで帰って来るが半分ぐらいは激務とクレームに耐えきれず辞める
そこにまた会計年度任用職員を当てる これでだましだましやってきたが
もう募集しても正職員に新卒の応募は微々たるもので年齢制限を上げてついに
年齢制限もなくなったが それで採用してもどんどん辞めてしまう もう地方自治体も終わりだよ
「日本は過去25年以上、全く成長せず、平均賃金がなかなか伸びないどころか、むしろ徐々に下落してきている。それを当たり前のように感じている国民が多いですが、こんなに低迷しているのは世界広しといえど我が国一国だけなのです。
5%に引き上げられた1997年以降の経済成長率は、ダントツの最下位を記録しています。日本の1997年以降の平均経済成長率はわずか0.3%。これは10年経っても3%しか成長しないという恐るべき低水準なんです。
対して世界全体は年平均で4.7%、10年で1.51倍に拡大するスピード感で成長を続けています。日本に次ぐ『成長率ワースト2位』のギリシャですら、年平均2.1%、10年で21%も成長しています。一方で韓国の平均成長率は5%強、これは世界平均より幾分高い程度で、とりたてて韓国が『超絶な成長国家』でもないわけです。
KIZM&TKNK「そのかわり、日本は世界に冠たる はけん大国 ですから(ドヤ顔)」
なので正規雇用したあとで無能って分かっても雇用側がダメージデカすぎる。
なので非正規枠が増えたわけ。
アメリカのようにその場で一瞬で「君はクビだ。」って出来るなら
全員正規雇用可能になると思うよ。
「ママに聞いてみないと・・・」「学校で習ってません」「それ命令?パワハラですか?」
こんなもん一回雇ってしまったら本人が辞めるまで地獄やで
試用期間で判断しろ無能
非正規で雇用した人が有能だと分かっても非正規で使い続けるくせによく言うわ
図書館にそんなに人いらないよね?っていうことだろ
新しい仕事探すのも大変だろうけどさっさと動けや非正規がw
その影響はもう出てるわな
ほんとこれで
人件費減らせる余地なんて沢山あるんだよな
しかもそれをちゃんとクリアしてしまうんだったら
じゃあ正社員じゃなくてもいいよね安いしーっていう甘えが今の状態なんだけど
最近の若者は正社員でもその辺の責任感無視してくるんでしょう?笑える
淘汰するために学問してより良い環境に転職しろ能無しめ
そういう職場を生み出してるのは自分の罪なんだよ
派遣や契約社員はむしろ正社員より給与が低いっていう奴隷身分になっているのがおかしい
ガイダンスのときにこの資格で就職するのは非常に難しいので
それを踏まえたうえで必要科目を履修してくださいって念を押されたな
コネか強運に恵まれないとまず正規雇用は無理だって
行書や社労士のような一部士業もそうだが
需要に対して有資格者があまりに多すぎるんだよな
正規で雇われてる図書館司書なんてまず辞めないし
低学歴にはそれが不可能だってことがわからんのやな
マジでそうなんだよね。
正社員になれない派遣はかなり能力が低いんだよ。
それが分かってないから派遣なんだよと。。
そしてそれが分かってない正社員もまた能力が低いと思うわ。。
そんな人達を使って仕事を進めた経験がないんだろうからな