ゾルトラーク (ぞるとらーく)とは【ピクシブ百科事典】
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF
フリーレンに出てくる「昔は超強かったけど、年月が経って誰もが使うようになった魔法」
それが転じて「当時は革新的で話題になったが、現在は普遍的になった作品」に使われる。
令和に初めてあずまんが大王読むの、どうしても「これが漫画史最大のゾルトラークのひとつか…!」と意気込んで読んでしまったが、それはそれとしてすごく好きな漫画だった
— 窓 口 基 (@MADOguchimoto) March 2, 2025
電子書籍化したことであずまんが大王をはじめて読む人が続出。
今でこそ日常系4コマ漫画はメジャーだが
当時は革新的だった。
あずまんが大王を「ゾルトラーク」と称するの、言い得て妙すぎる。
— 宮乃やみ (@miyanoyami83) March 2, 2025
かつて大人気を博した異端の作品あずまんが大王は今や「日常系」というジャンルになったのだ……
![]() | あずまんが大王1年生 発売日:2025-02-26T08:29:22.704-00:00 メーカー:あずまきよひこ(著) Amazon.co.jp で詳細を見る |
この記事への反応
・きよひこ、お前の漫画は面白すぎたんだ
・そしてゾルトラークが転移し「けいおん!」という強大な錬成を見せつけられる(類例多数)
・“必殺技”だったバックドロップやラリアットが今や“繋ぎ技”になってしまったのと同じですね
・本論から離れますが、フリーレンという作品が忘れられても「ゾルトラーク」は残りそうですね
・一般日常系マンガ
・ジャンルとしてはゾルとラークだけど
26年経っても絶対的に上位互換が出てこない存在
それが大阪とちよ父
・異世界転生系・追放系とかもそうですね
何が原型なのかは分かりかねますが、もはやそれ系だとわかった瞬間「あーはいはい」みたいになるので
・そして現代初級魔法と思われていたゾルトラークで、小岩井よつばが我らを粉砕した…。
ゾルトラークする話 pic.twitter.com/ZmkavZ3F7p
— 『葬送のフリーレン』公式 (@FRIEREN_PR) March 3, 2025
今読んでもおもしれえのがあずまんが大王のすげえとこよな
【PS5】モンスターハンターワイルズ
発売日:2025-02-28T00:00:01Z
メーカー:カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る
あずまんが大王(1)
発売日:2025-02-21T00:59:32.576-00:00
メーカー:あずまきよひこ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
BLUE GIANT MOMENTUM(4) (ビッグコミックススペシャル)
発売日:2025-02-28T00:00:00.000Z
メーカー:石塚真一(著), NUMBER8(その他)
Amazon.co.jp で詳細を見る
SPY×FAMILY 15 (ジャンプコミックス)
発売日:2025-03-04T00:00:01Z
メーカー:遠藤 達哉(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


🪳は自殺しちゃうの?w
普通に閲覧注意なので見ないのがオススメ
↓
TSの始祖がおにまいとかオープンワールドの元祖がブレワイって言ってる奴みたいなのどんな作品にもあるんだな
つっくりましょー つっくりましょー
たしかに
柴田亜美のドラクエ4コマとかもっと昔からあったような?
それな
単調で物語に大きな起伏がないから
物知らねーだけよな
日常系4コマの先駆者だと言いたいんだとさ
俺は新聞4コマとかもっと昔からあるじゃんってコメントに納得した
だよなぁ
よく手塚信者なんかが言ってるのも見るけど
漫画界隈はろくに知らないのに先駆者だと言い出す人が多い気がする
あずまんが大王が画期的だったのは日常とかじゃなくて
四コマのセオリーである起承転結を無視したところ
オチをつけてもいいがつけなくてもかまわないというのはあずまんがから広がった
毎月連載する度に1ヶ月時間が過ぎて行ってホントに3年で学校卒業になって連載終了という
現実と時間軸がリンクしてたな。
ラブひなとかラブコメが流行っていた時代で必ず恋愛要素ある作品ばかりだったところに
恋愛要素もエッチな要素も無く女の子ばかりが出るが男も読める日常を描いた漫画というのはまぁ珍しかった。
世界最古は古代メソポタミア文明じゃね?
4コマ漫画雑誌ってあったような・・。
お前はけいおんの原作を100回読め
当初はこれをどう楽しめばいいのか困惑するオタも多かったよ
そういうとこやぞツイカス
オチは?ってなるシュール系も柴田亜美の4コマで結構やってたような?
普通気功波だよな
しかも半世紀ほど。
ワチャワチャするだけでおもんない
通称『きらら系』の元凶ってこと?
まさしく研究しつくされ一般化されたゾルトラークって事になるんじゃねえかな
新聞の4コマとかぼのぼのが載ってたまんがくらぶとかあずまんが大王よりずっと前からあるわ
ならねぇよ
柴田亜美はドラクエ4コマ時代からまじめにギャグやるひとやで
青春時代の記憶は鮮烈に残ってどんな作品も思い出深くなるからな
冷静さゼロで草
そういう感じにブームを生み出した作品ってのは無数にあるし、そういう立ち位置なだけだろ
日常系と言うには毒が強くて風刺のが近いけど
一巻買って買うのやめたの思い出したわ
きもいおっさんが絡んでくるのが何が日常なの?って思ったなぁ
それで言っても、あずまんがや現代4コマの方はゾルトラークを研究して作った一般魔法で
昔の4コマがゾルトラークってことになると思うが
反論の中身が無いって事は
成ったな
メラ
何もないところからいきなり火を出すとかとんでもないし、現れたときは他の誰も使えなかったわけで、それだけで世界も激震
そこから発展した魔法が生まれて陳腐化
真面目にシュールギャグやってたろ
サザエさん系のファミリーの日常4コマなんて山ほどあるだろ…
あたしンちなんかもそうだし
元ネタのゾルトラークも、何も無いところから作り上げた史上初の魔法じゃなくて
そこら辺にあった攻撃魔法を殺人特化で洗練させたやつだろ?
じゃあやっぱあずまんが大王がゾルトラークでいいんじゃねえの
そんな歴史に残すような超すごい漫画みたいな扱いされるのには違和感しかない
その理屈で言っても両方一般魔法ってことになるわけで
あずまんががゾルトラークにはならないんじゃ?
日常4コマって新聞に無数にあるし、あたしんちもそれだし
一概にサザエさんが元ネタとは言えないんじゃね?
最新刊の帯に書いてあってびっくりした
面白いではなく可愛いで買ってる人が多いと思うよ
そこら辺にあった日常系4コマ漫画を美少女特化で洗練させたってか?
でもサザエさんと今のきらら読んで「同じじゃん!」とはならないもの
あずまんがときらら読んで「同じじゃん」にはなる
あずまんが大王読んでる世代がおっさんおばさんじゃんw
美少女出して4コマのくせにオチはそこそこでだらだらのんびり続けて…となるとそうじゃねえかな
サザエさんとかコボちゃんはオチちゃんと作るから
日常系なのにしっかり世界は進んで終わった
千代ちゃんが逃げてーー!!は色々とマズかった
萌え4コマなんて言葉はもう誰も覚えてないレベルまで死語になったが
どっちかと言うとDQとかFF系ファンタジーのフォロワーじゃないか?
あまりのリアルすぎる迫力に度肝を抜かれたらしいな
それが複数のカメラで同時に撮影するという技法だったらしい
でもそれじゃバズらないよね?…そういうところだぞコメカス
きらら知らんがこの漫画の系統が似てる~って程度だと
ゾルトラークが何十個も存在するから例えが全然しっくりこなくなる
榊さんな
>当時は革新的だった。
ニワカすぎる
あずまきよひこ自体日常系作品のToheart、天地無用の4コマ漫画を描いていて
Toheartのキャラを参考にしてあずまんが大王、らきすたが作られた
日常系なんて90年代からすでに存在していた
すまん訂正するわ
おじいさんおばあさんにしといてくれ
それはギャグ漫画だよ
いや漫画として成立するかどうかならスレでも上がってるサラリーマン漫画の方が萌え系よりさらに線少ないやん
わざわざ読むかどうかの違いだけやで
東鳩はまだともかく天地が日常系って認識の時点で
お前の批評読む意味がゼロなんだけど
あずまんがが元祖って言われるとほんとにそうか?ってなるな
よつばとの最新刊に出てきた大阪が相変わらずでほっこりしたわ
それまでの4コマ漫画は、一つ一つ完結しているのが多かったけど。あずまんが大王は一つの4コマ漫画でオチは作るけど、内容は次の4コマ漫画に引き継ぎ、一話通して一つの話を終わらせるってのが、当時読んでいたときには凄いと感じたよ。
アシベ嫁
うっ!頭が…!!
手塚まんがはむしろロストテクノロジーだよ
ゾルトラークって響きはやっぱかっこいいよな!?www
ん?美紗緒ちゃんとか砂沙美ちゃんのまんがか?
そうは思わんけどな。それ以前の四コマでもしょーもな・・・ってのばっかだし
新聞の四コマもかりあげ君もクソつまんなかったがw
日常系はフクちゃんとかサザエさんあたりからあるよね
海外もスヌーピーは日常系だよね
まあ二番煎じで間違いないだろw
何か魔法理論みたいな戦闘解説の元祖
そこから大量に増えまくって今に至る
昔からつまらなくはあったよ
可愛いなってめでてただけで
そやな。ただ美少女系ってのが斬新だったんよ
セーラー服着た女子がキャッキャうふふするのがw
当時は面白かったよ、その後散々摩られて同じようなネタだらけになったがw
でも落ちはつけないとって勝手にみんな思ってたじゃん
起承転結はいらない落ちすらなくていいってなった
そういうことが出来てない下手な人は昔からいたけど、自覚的にしなくていいってなった
サザエさんやコボちゃんに萌えはない
…と思ったけど男の先生いたな あの先生の発言は今の時代だったら炎上しそう
落ちがあってもつまらないより、落ちがなくてもほほえましいなら
それでええんちゃう?みたいな感じかなw
日常系ってのは日常を書いてる作品ではなくて女の子の萌えキャラを中心とした大した波乱のない作品のことなんだよ
まさにそうw
偉大な先駆的作品
そだな
今はそうなっただけのこと
当時は違う
だから日常「萌え系」漫画なんだってば
サザエさんやコボちゃんとかあのへんは別ジャンルだから関係ない
「男いらね」とか「セクハラ発言許せない」とか萌え豚とフェミの双方から叩かれそう
女性だけの日常系とかいくらでもあったから
シュール系は柴田亜美より
しりあがり寿や吉田戦車のが早い
遡ればまだまだ先駆け的な人らおるだろうし
風刺漫画だろ
日常漫画ってのは全然違う
効いてる効いてるww
あずまんがは萌えの時代だったんよ^^
風刺漫画
萌え系4コマもToheartのほうが先だよ
何よりも本人が描いていた
よみは委員長が元ネタだ
つーか今の日常系を描いている人たちって
ほとんどがゲーム、格ゲー、ギャルゲのアンソロで萌え4コマを描いていた人たちだ
お前が漫画界隈にだけ詳しくて他の界隈をろくに知らないから、漫画界隈の馬鹿にだけ気づいているとは思わないのか?
こういうのが流行ったのはあずまんがの影響が大きいとは思う
大袈裟は例えだけどRPGにおけるドラクエみたいなもの
ドラクエもRPGの元祖じゃないけどRPGがメジャーになったのはドラクエの影響
それは日常の中の非日常まんがなw
桜玉吉とかな
異論は認めない
なお高畑勲に日常系の描写が良いと褒めても
あなたの言う日常とは一体どういう意味なんですか?と詰め寄られる模様
もう許してあげて
工口ゲーは一般的ではないので^^;
電撃大王連載当初はハシラが読者からの質問コーナーとなっていたが、彼女の名前に対する質問に「保科智子」と回答がついている。
「水原暦」と呼ばれることになったのはその後(連載開始から一年近く経過した頃)である。また、2巻に「行間」という彼女の名前を紹介するだけのエピソードがある。
起源とかどうでもいいわ
作者が全く乗り気じゃないのがね
あずまんが大王の内容が日常なんか?
自分の読んだ漫画を特別に思いたい無知な輩の大仰なコメント
恥ずかしい
アシベは読んだことなかったな、アニメは見てたけど、あれ4コマ漫画だったんだ
ただ発明と言われると少ししっくりこない
いわゆる美少女萌えブームの中で、あずまんが大王がなくとも、いずれそうした作品は生まれただろうことは想像に難しくない
(そもそもあずまんが大王というタイトル自体が示す通り、美少女4コマ漫画として狙って企画されたものとは思えない)
ただ凝ったキャラデザをあえて排しているあずまきよひこの絵は、周知のとおり、他の四コマ漫画家と比べて圧倒的に上手く(どこか鳥山明味すら感じるほど)、そういった面を考慮すると日常系四コマの元祖という称号を冠するに相応しいなと納得できるのだ
榊さんとちよちゃんのギャップが好きw
後から俺でも作れるとか言っても意味ねんだよボンクラwww
そもそもきらら系の出版社がその四コマまんが雑誌だよな?
「いずれそうした作品は生まれた」云々は言い出したらキリがない
それ言い出したらニュートンもアインシュタインもライト兄弟もみんな歴史の教科書に載せる必要がなくなる
一番最初に何かを生み出した人が偉い 「コロンブスの卵」ってやつだよ
どういう事?
あずまんが大王が乗ってた角川の電撃大王から派生して
芳文社のきららが創刊されたっていいたいの?
全然別グループなのに?
当時だってそんな斬新なものじゃなかったぞ
ならゾルトラークで例えるのは不適切ですね
この辺りを総合して萌4コマとして完成させた。
その上で大ヒットして後のフォロワーがあいついで
ヒット・大ヒット作になった(けいおん・きらら系全般)
この現象全ての現象を評価して「ゾルトラーク」なんだよ。
細かい部分のさきがけの話は誰もしてない
別にゾルトラークも攻撃呪文の起源ではないぞ
「インパクトがあったからみんながこぞって真似した」「その結果、数十年後にはありふれた存在になった」というだけの呪文
>いずれそうした作品は生まれただろうことは想像に難しくない
ニュートンの物理法則も似たようなもんだが、だからと言って価値が無いわけ無いだろ。
そもそも時代を映すことこそが作家の本文だろ
自分が嫌いだから消えろ
が透けて見えてますよ
まだ、単行本も出ていなかった電撃大王での連載初期、読者からの「よく登場するつっこみ担当の眼鏡のキャラの名前は何ですか?」という質問に対し、連載横のハシラで「保科智子」と回答された。
あずまきよひこは無類のLeaf好きで知られ、Leafのトレカのキャラデザインを担当したこともあり、トレカの特集本の保科智子の絵のコメントでは「大好き。俺にはキミが必要なんだ。キミがいないとダメになる。でもキミはいない。つまり俺はダメなのか!? 智子ー!!」と述べている。
容姿や役回り的にも保科智子のオマージュとして生み出されたキャラクターであることが窺え、ファンからもそう呼ばれることがあった。
その後、「つっこみ担当の眼鏡のキャラ」は「水原暦」と正式に命名され、以降は保科智子の名前で言及されることはなくなった。
ちなみに保科智子を演じていた久川綾は、あずまんが大王では黒沢みなもを演じている。
日常・美少女・ストーリーならじゃりン子チエの方が先駆者やな
どうコマを割るかとか細かい部分はさほど重要やないんやろ?
まんがタイムってきらら以前からあったんじゃね?
かりあげ君とかの
あの前歯で美少女なんてよく言えるな
あと4コマでもないし何が見えてるんだ?
何も見えないほど老害なんか?
お前の美少女観ならサザエさんが先駆者だなwww
4コマギャグパワー炸裂、だったからこそ許された遺物よ
そこはご自由に
というか今はなろうにジャンルそのものは負けてるでしょ。
美少女動物園って揶揄されたあたりから明らかに勢いは落ちた
むしろ普通の四コマまんがが糞つまらんのが問題だな
そのへんは黎明期作品らしい特徴な気がする
ああいうアウトキャラだらけだったのが昭和の4コマ漫画だし
おまえ自身がつまらん人間なんやで
一度きりの人生なのに可哀想やなあ
一年後にはほとんどの人間が忘れてるわ
なんだよそのフリーレンの例えはキッモイな
今はスケート靴の軽量化で女子でも当たり前のように4回転飛んでる
むしろ退化している方が目立つ
なぜなら現代の日常系よりまだ面白いんだもん
※218
これな
あずまんが大王好きだけど日常系4コマなんて
あずまんが以前から腐るほどあった
転生系のゾルトラークを教えてくれて
同意できない
少年漫画しかみない陽キャ系
多様性認めろ
そー言う人もおる
おまえも無理な漫画あるやろ
子持ちの人妻は少女ではない
大阪人気だったか?
榊さんのエ□同人はすごいあったけど…
昔はオタク文化の中で主流だった
ただ今は、オワコン
かりあげクンつまんないで終わらすお前の感性終わっとるわ
昭和の文化も知れる良い漫画
それとも大幅に書き直したやつ?
当時からきついぞ
美少女動物園を楽しむ層の存在を発掘したのは罪だと思う
まあ人それぞれだわな
あずまんがは萌えを導入したのが革新的だった
4コマ雑誌とかね
他にも有名ところでは少年アシベがある
ソルトレイク
かっこいい?
普通のまんがタイム自体はな
日常系萌え4コマに特化したまんがタイムきららは2003年とかであずまんがの後
オバタリアンとかね
ドラえもんもサザエさんもクレしんも全部日常系だぞ
クソオタクって馬鹿すぎるw
鳥獣戯画まで遡る事になるんだけどな
もうあの頃と同じように読むのは難しい
違う
昔は唯一無二のオリジナルだったのにオリジナルが凄すぎたためにコモディティ化してしまった話だよ
なろう系で異世界転生させときゃ脳内妄想だけで描ける!となった様に
漫画はキャラだけ立てたら起承転結いらねってした様なもんだからな
そうじゃないやん
さてさて何が〜できるかな〜?
木村のことか?
わかる人にしか言ってないと思うの