【問】28人は、35人の何%ですか?
— 石野 奈央(なおぽん) (@nao_p_on) March 14, 2025
長男は答えのみ「80%」と書いて、式がないので✕。「ちゃんと式を書きなさい」と注意すると、「待って」と長男。
【長男の解説】
7✕5=35だよね?7✕4=28だよね?こんなの見た瞬間80%なのよ。
式、要らないでしょ。
皆さん、彼が何を言ってるかわかりますか?
【問】28人は、35人の何%ですか?
長男は答えのみ「80%」と書いて、式がないので✕。「ちゃんと式を書きなさい」と注意すると、「待って」と長男。
【長男の解説】
7✕5=35だよね?7✕4=28だよね?こんなの見た瞬間80%なのよ。
式、要らないでしょ。
皆さん、彼が何を言ってるかわかりますか?
素晴らしいですね!
— camara_clarinet/木下洋介 (@kinosysta) March 14, 2025
長男さん、プログラミングをガッツリやるといいかもしれません。アレって要は『頭でなんとなくわかっている事の明文化』なので、プロセスを記述する・共有する習慣が身に付きますよ。
5が100%だから4は80%だけど、小学生がこの発想は凄いと思います。
— Bms.おぎ (@Trading_ogi) March 14, 2025
面白い。
— teru_kanno (@teru_kanno) March 15, 2025
これ28÷35で思考する人は「算数で習ったから基本は解ってるけど得意では無かった人」なんだよな。分数で28/35と表現して4/5と約分すれば、確かに80%とすぐ出る。式を考えるのは他へ説明するためという指摘も正しい。 https://t.co/AT70kmcxQZ
これは私でも容赦なく×をつけますね(というかしてた
— Swind/神凪唐州@作家・名古屋めし料理家・ライター (@swind_prv) March 16, 2025
そして「それが正しいことを『他の人が納得できるように』数式や言葉で説明するのが算数(数学)で一番大事」と指導します
計算が素早くできるよりことも「問題から解答に至るまでの道筋を論理立てて説明する」ことのほうがはるかに重要です https://t.co/83v6lRYGuK
これは私でも容赦なく×をつけますね
(というかしてた
そして「それが正しいことを『他の人が納得できるように』
数式や言葉で説明するのが算数(数学)で一番大事」と指導します
計算が素早くできるよりことも
「問題から解答に至るまでの道筋を論理立てて説明する」ことのほうが
はるかに重要です
この記事への反応
・過去に少しだけ塾講師をやっていましたが、
こういうサボりをする子は
「算数は得意だったけど数学は苦手」になりがちです(証明問題でつまづく)
逆に算数・数学が苦手な子でも「途中の式」を徹底的に書かせるトレーニングをすれば、
平均点+αぐらいまではだれでも伸ばすことができます
・ 当てずっぽうではないという証拠として、
親に説明してるソレを書きなさいと言われてるのだが。
・これは暗算で答えが求まる理由の説明であって、
式が要らない理由にはなっていない
・ おれも一瞬見て考えたけど80%って即答できるから、
計算式を書けと指示が無ければそうすると思う。
結局これは分数と見ると28/35なので、
約分すると4/5=80%と言うだけ。筆算しようとすると面倒になる。
・ 正解を出して終わりじゃなくて、
過程を他人に分かるよう説明するまでが答えだと子どもには伝えている。
「式に時間を割くのは非効率」、「この余白はそれを書くには狭すぎる」では駄目なんよ。
ワイも途中式省略タイプだから
わかるけど、算数のうちはいいけど
数学の証明問題とかでつまづくの
ほんとそれ!
ぶっちゃけ全然天才とかじゃないから
普通に式書かせて訓練させたげて
わかるけど、算数のうちはいいけど
数学の証明問題とかでつまづくの
ほんとそれ!
ぶっちゃけ全然天才とかじゃないから
普通に式書かせて訓練させたげて
【PS5】ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~ 【メーカー特典あり】 【早期購入特典】ダウンロードシリアル 同梱
発売日:2025-03-21T00:00:01Z
メーカー:コーエーテクモゲームス
Amazon.co.jp で詳細を見る
風雨来記5 - PS5
発売日:2025-07-31T00:00:01Z
メーカー:日本一ソフトウェア
Amazon.co.jp で詳細を見る
ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション -Switch 【早期購入特典】探索サポートパック 同梱
発売日:2025-03-20T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る


7歳の少女を拉致監禁し殴る蹴るの暴行を加え
グッタリしたところを
妊娠するまでわいせつ行為がしたいなぁ
他人に説明できるようになって「理解できている」という証明になるわけだし
でも直感で出来るような才は誉めてあげるべき
答えだけだと理解出来てるのかわからないわけだしな
記憶力ではなくIQを高めないと
虫食い問題とかも多いし
日本において学校とは品質を揃える場所だっつーの
そういう教育も大事だけど基礎もちゃんと必要
式込みでの答えをしなくちゃならんわけだから
28/35=4/5=80%って書けばええやん
1+1を見て瞬時に2だって分かるけどそこに途中式を書けと言われても困るだろ
答えだけ書くのだったら本当に分かってるのかヤマカンが奇跡的に当たったのか判別できないからな。
そのやり方は習ってないのでダメです減点😁
学校は低いレベルに合わしてるもんね!
28人に対して35人は何%でしょうと出されて4:5だし80%とやるバカではないことの証明として分かってますアピールをせねばならんのだ
で4/5なのを書いてない
それだけの話だ
腐ったミカンが入ってると全部が腐るんだよ
平日の14時から仕事もせずにまとめにいる時点で察して😁
約分なんてすぐやるだろ
じゃあ次は式くらいかけよな
何言ってるのこいつ
設問に途中の計算式も含めて回答しろって指定されてたなぁ
そんで計算式が不適切だと減点かバツだったりした
最近は色々な考え方があるとか融通がきいたりするんかな?
俺は雰囲気で80%くらいやろって思ってたわ
その逸話は勘違いするバカを量産しすぎた
これは3×4じゃなくて4×3です~~~不正解!みたいな理不尽さは微塵もない
算数のテストなら式は書かないとダメ
はちま民は全員特別支援学級のひまわり学級😂
つまり教師が馬鹿
簡単すぎる
導き出すまでの過程がないんだから正解しててもバツになるに決まってるだろアホか
証明問題解くときに困るだろうなこの子
りんご2個を2人でわけたら1人あたり何個ですか?でもちゃんと2÷2を書かなければいけない
一問だけならその理屈もわかるが
何十問も同じことやらせるのは納得いかんな
たどり着く流れが分かるけど他の人は分から
ねえんだよw
残念ながらポストは大人で人の親
算数って発想力を問う問題以外は国語だしな
ただ設問、クライアントの要求にちゃんと向き合え。
年齢確認ボタンお願いします〜
賢いなら なんで不正解になったかわかるでしょ
✖️にされて点数引かれたから覚えただろ
そういうの省くのは数学や
数学って式含めて解答じゃねえのか
みんな天才すぎる
言いたい事は分かるんやけど、1+1=2の途中式ってなんや
例えが下手くそ過ぎる
こういう考え方ができるのは強いな
答えだけだとカンニングとか不正くさいから過程も書けっていうのはそれはそれでもっともだと思うわ
途中経過に不備があったら指摘してあげることもできる
数学のテストを思い出せば分かる
思い出せんなら知らんというか検索してくれ
この程度の話題で煽ってしまうのは
色々と察してしまう…
コード書くことを勧めてる人いるけど、優しいなぁと思うわ
答えを聞いてるんじゃなくて、算数の問題なんだしあたりまえ
プログラミングなんか途中式の塊やぞ
うん、式必要だったな
タバコほしいときにコンビニ店員に番号ではなく銘柄で言いそう
そうすりゃトレーニングになるって意味だろw
大丈夫かよw
式はメモる程度で解答欄には答えのみだったがなあ
この手の脳内イメージって数学でも大事なんで、数学で躓く説には懐疑的。少なくとも自分は躓かなかった。
寧ろ手順丸暗記してるような人たちの方が伸び悩むんじゃないかな。
答えを書きなさいなら不要だし、式も書きなさいなら必要。
ただそれだけ。
式を書かんと分からんような問題やらせたほうが良くねえかね?
むしろ午前中いっぱい使ってその程度の事がわからなかったお母さんの方が心配
約分を暗算でやってる感じ。
問題文が答えを聞いてたらどうすんの?
式を書く必要がある旨が一切テスト用紙に明記されてなかったら?
数学で式含めて解答しろって見たことないな
途中の式の穴埋めはあるけど
何%か答えを求めてるんだから
こういう理不尽が数学の素質ある子を数学嫌いにさせる
長男の計算方法が理解できない馬鹿な母親の話だった・・・
可読性考えんの?
(笑)
なんも理解してなくて真のバカが炙り出されてて草
式まで求めるならちゃんと問題文に書いとけ。
なにが✕だよ。頭おかしい大人なだけだろ
正しい式を書けって言われてパっと出てこないけど、感覚値的ななにかは案外パッと出てくる
ほんまやわ
「素晴らしいですね!」って書いてるからめっちゃ途中式書かんことを肯定してんのかと思ったわ
数学ならNG
証明問題とか解けない子になる。
社会に出たら大物になるといいね
それって普通じゃなかったんか…?
途中式がないからと不正解にする奴はガイジ
28÷35×100={(7×4)÷(7×5)}×100=(4÷5)×100=80[%]
計算式を書くということと、論理的な解答を書くことは違う
選択問題だって山勘で当たっても正解だろうし
勘ですw
俺もあった気がするな
答えしか書く欄ないなら仕方ないかもしれないが、式を書く欄があるならそこを空白にするということは回答欄を埋めていないのだから、たとえ式を書けと書いてなくても式書かなきゃ不正解だわな
そこに気がつく目を持ってるだけでも大したもんだと思うけど
ガキのうちは大人の喜ぶ回答をしておく方が世渡り上手になるで
計算式出さないと駄目ですってそれ問題で計算式と答えを書けって書くだけでいいじゃん
それな算数は出来ても国語が出来てないアスペ回答
問題をよく読み理解しましょうってワイなら書くな
算数から数学に移行した時に痛い目みる
式はコミュニケーションと同じだよ
ワイ「この作業は何のためにやるんです?」
上司「普通に考えればわかる」
どこから来たの💦👩🏿🦳はああ?💢😡
逆だろ、今の時代に暗算が得意で将来にどう役に立つんだよw
証明できる能力のがはるかに大事だろうよ
大事なのは計算結果ではなく解法の方なんだよなぁ
算数のテストで式書かないで良いと思う理解度ならそれこそ頭悪いんじゃね
式を書きなさいってかいてないじゃんにはそれこそそんなこと算数のテストしてるんだからいちいち書かなくてもわかるじゃんで返されて終わる
じゃお前の言う腐ってない学校に行けよ私立なら高レベルに会わせた特待生クラスとかあんぞ、何なら海外なら飛び級もある公立は下に会わせてんだよ
お前がその答えに如何にたどり着いたのか説明しろって話なんだ
性格がひねくれてるかアスペか
特殊支援学級に移した方がいい
暗算とかじゃないよ 効率的にできる方法を思い付けるのが大事って事
マニュアル通りじゃなくてコッチの方が楽で速いって発想 何年か前に宅配便の例があったな
他の子はみんな理解できてるから書いて点数貰えてるわけだしルール理解できない雑魚が点数削られるのは当たり前
過程が大事なんだ
自分も頭で即座に公約するから当たり前のことに何言ってんだって思ったけどそうじゃないんやな
逆に驚いたし視野も広がった気がする
でも学校のテストや問題は習った事を披露する場
その事を理解出来ないのは子供だから仕方ないけど
採点者が採点するんだからそいつがどう見るかって視点をそもそも持てないバカなんだよ
日本語読めずに答えだけ出すタイプだと珍しいやろね
でもこれテストなんよ…だからおまえは減点
孟母三遷の教えもあるし、できる子だと思ったらいいところへ移ったほうがいい
俺も数字が頭の中でくっ付いて勝手に答えになるタイプだけどそんなこと言ってもそれを証明しろ言われて終わるから後から式書くよ点数欲しいしw
すぐ80%を暗算で出したのは分かるが計算式不要とはならんだろ
カンニング扱いされてもしゃーない
このくらいわかりやすい見た目の数字なら計算自体は暗算ですっとばしてもOKだろうけど
むしろ義務教育だけで終わるとそうなる
大人を舐め腐ってもいいように育てられた馬鹿なガキくらいだよ斜に構えてミスって減点されたことを受け入れたくなくてゴネたり屁理屈言い出すのって
正しいで順でやったかどうかの証明が社会で必要だから×を付けるのが正解
そうでないと結果は正しいの一点張りの主張に屈せざるを得ない
トラブルが起こるとすればそれはコミュニケーション不足の問題
それは本当の優しさではないんだけどな
普通に論証できないカスは東大どころじゃなく入れないでおわり
35÷8を書かずとも7✕5=35、7✕4=28ってしっかり計算してるんだからせめてそれを書けよと
35÷28のほうが明らかに書く量すくなくてすむけど
偶然でしょ?の余地をなくしておくために式を書いておくのが利口ってことだし大体の子供はそれ位はできる
だからこれだったら、間違いじゃないけど計算式を書いてと言えばよかったのに
ほらね理由を説明できない
こいつも同類の社会不適合者
テストかどうか知らんが、それが目的(キリッ)ってしといて回答欄に数字書くぐらいしかないなら問題の作り方がカス
5の80%が4であるという思考が直ぐにできた柔軟な頭を持った子供に嫉妬した大人に見える
柔軟も何もわかんなかったらやべえよ
もう1ランク上の話してるのに気付いてないんだな
しかもその式の書き方が凡人と違ってシンプルだから凡人よりも少ない枚数で証明できちゃってる
式の重要性を理解できないのはそもそもそれを披露したりする機会が少なかったりして困る場面に出会わずに来たんだろうから人間的に体験が不足してる籠の鳥を心配しちまうよね
東大こそ数学全部記述問題なんだが
解法が書かれてないなら当てずっぽうで答えただけかもしれないし
それは高度になると基礎の上にそれらがあるからそもそも論で基礎理解した前提での高度な問題になってるから基礎部分は端折ってもいいぞなだけで基礎の理解を問われる問題なら書かなきゃダメだよってことだからな
そもそもこれは途中式すらいらないレベルというのも全然理解できる
書けって言われるなら書くけど、書かないと×だよって問題文に書かれてないでしょ
35÷8?35÷28?
偉そうに書いてる割には間違いまくってて草なんよ
書きたくないなら減点を受け入れろってだけ
世の中はお前に合わせる義理も無いからゴネたところで通りませんでエンド
その歳で即答出来るなら頭は悪くない、でもそれで何が悪いのか理解出来ないのは地頭が悪いな
何を求められてるか、それが理解出来てない時点で凡骨
実際はどっちだったか知らんけど
1ランク下の話をしているんだよ
証明問題が出来るかどうかは計算式を書くかどうかは全く関係ない
塾講師が言ってる?俺も大学時代2年間バイトで講師と家庭教師やって最終的に日給50万円まであがったが専用の問題解かせたほうが遥かに良い
九九の暗算なんて小2で終わってる
そうじゃないんだよ、心配になるわ
妄想話乙
途中式の記述がないのが気に入らないならそう問題に書いとけって話
日給50万www
医者や風.俗嬢でもそんなもらえねぇぞw
式を書こうとすると余計にややこしくなる
この程度で東大行けるならクラスから1人は東大生出るわ
歴史の問題とかでも人物名答える時に漢字わからなくてひらがなで書いたらバツになるでしょ
こんなの暗黙の了解だって学んでいく
28÷35という簡単な式で出せるのに片やどうよ?遠回りしてるやん
中卒レベルだとまともに嘘すらつけないのをいじめてやんなよかわいそうだろ
数学なら⚪︎だった
正解なんだから
呼んで注意してやればいいだけ
レンジに猫いれるタイプよな
なんで辞めちゃったの?w
俺なら日給50万も出るならしがみついてでも辞めないぞw
頭悪い学校だと減点されるね
偏差値が高い私立だと正解になるよ
これを減点することに何の意味もないって既に証明されてるからね
マジで日本の公立教師レベル低すぎ
今はもうわかるよねが通じないほどに馬鹿が増えてるから考えられるあらゆる可能性を全部書いて防いでおいてあげないとダメなんだよ
でも周りはみんなあなたほど頭良くない、説明しないと誤解される、ということを今のうちから学ばないとね
違うよ、今時点の自分の理解している箇所
理解していない箇所の判断するための場だよ
躓いていない場所にわざわざ途中式なんかいらない
自分が正しいと思ってしまうのが凡百の人間
言うたとおりにしましょうwww
まず頭悪い奴しか頭悪い学校なんて言い方はしない
偏差値が高いとかならわかるが賢い奴ほど頭の良し悪しなんて抽象度の高い価値観によって該当する部分が分かれる言い方は避けるし公立校が低レベルだと思ってる時点でかなり認識に偏りがあることが露呈してる
なんでも言われた通りにしかできないやつは社会出てからマジで通用しない
答えだけ書いてれば点がもらえると思ってるなら数学が出来ないアホに育つだろう
「式を書きなさい」って書いてないなら、正解だよ。
これを先生がやらんとあかんのよ
「その説明を書かないと他人にわからないので結局バッテンだな」って説明してあげてる
まれに直感タイプはいる
28と35を見ておぼろげながら80%と浮かんできたんです
どこを省略するんだよw
28÷35を4÷5に約分する事言ってんのか?
普通に偏差値70近くの学校だが学校のテストでは途中式いらないぞ
点数にもならない
次からは式も書いてねと教えてやればいいだけ。
そもそも式って必須なのか?
馬鹿に合わせる教育してるから海外に勝てないんだよ。
だけど答えは1つ
だから相手の意図を汲み取る力も重要ってこった
過程を含めて答えよ とかさ
提示していないのにあと出しで×付けたら、それは教師がアホで、子供が納得しないわ
こんなクソ教師に当たらなくてよかった
海外でも途中式を求めるのは普通やが?
社会に出たらそんな甘くない
小学生のガキの間で教えないでいつ教えるんだよ
そら基礎部分教えてんのに基礎も出来ないようじゃ×付けられるだろ
自分一人が分かってそれを言語化できていない
結果がわかってる定理の証明にうん百年とかかける学問やぞ
言われた通りのことすらできないやつは通用するしないのレベルですらないけどね
弾かれたんだよこのバカは
これが会話とか行動にも悪影響して正しい事してるのに周りから理解されない人間になるぞ
結果よりも協調性、説明能力が社会じゃ何よりも大事だから端折りグセをつけるのはやめとけ
確かに天才である事には変わりないかもしれんが周りの環境が良い上で才能を磨いてたほうが精神的にも良くて効率上がりそうだしな
ガチの人間嫌いとかでも無い限り孤立して良いことないわ
説明するのに式使ってるじゃんとでも言えば
解だけだったら当てずっぽうかもしれないから数学的にはバツなんだよ
計算は暗算でもいいけどどうやって解いたかは第三者にもわかるようにしないと
数学はまず模範解答が作れることが第一で、別解が作れればもっと良いってやつ
別解しか作れない奴は絶対に躓く
ソースは俺
算数(数字の扱いだけ学ぶ)までしかやってないから数学的な思考が一切身についてない証拠だからねえ
求められてるものが違うんよ
あそこで一旦数学に対する姿勢を変えなきゃ後々詰む
海外だったら答えあってて過程間違えるより答え間違えて過程あってる方が確実に部分点高いぞ
算数は計算力を評価する学問だけど数学は数学的な思考ができるかどうかの学問だからなあ
問】28人は、35人の何%ですか?
問題文↑これだぞ
途中式を求められるような証明問題ではない。
ってところを確認する意味では×ではないけど疑問が残るんだろうね
ただ引数に答え入れてそのまま出力するプログラム書いたにすぎないからなあ
大事なのは結果よりソースコードの中身やろ
数学に向いてない人間はその傾向にある気がする
ソースは文系ワイ
まどろっこしいことはなし
円周率も3でいいだろとゆうことで
ガラパゴJAPの未来はお先真っ暗になるでしょう
おだいじに
そうじゃないなら問題なくね
ただの約分だろ?
この内容で算数以外の可能性あるんか?
なんなら当てずっぽうで書いたら合ってましたとの違いがどこにあるの?ってなっちゃう
暗黙の了解ってやつかww
小学校なら大体式もセットで書かされるだろ
正しいも糞もないだろ
解答者がこれが約分の問題であるって理解してるのかただ単に書いたらたまたま合っていたのか教師が知るために書かせるんだよ
テストって点数競うゲームじゃなくて本人の理解度を確かめるためのもんなんだぞ
このレベルだと先生が正しいと言い出すバカ増えるのはおもしろい
程度が低いなぁw
小学校は計算式の基礎を教えるとこなのに百分率の計算に九九応用して答え出すのはアホなんよ
偏差値50くらいのボンクラだろ
問題にちゃんと「式を書いて解きなさい」と注意書きすればいい
それがなければ正解は正解
問題の出し方、指導の仕方の話
英語の問題で英語で応えなさいってわざわざ書かないだろ
算数の問題である以上式は必須だよ
そうじゃないとテストじゃなくてただのクイズになっちゃうでしょ
同じ事だよ
「俺は賢いのになぜ他人に理解されないんだ」的なやつ
かけ算だって順番は大事だぞ
スカラー積なら順番で変わらんがベクトル積になったら順番で答え変わってくるし
算数や数学の解答では式がなければ駄目だよ
見た瞬間80%だとしても、それを導くための考え方は当然あるし、
こいつだって自分で言ってるだろ
それを式にしなければ意味がない
この設問で式書けは無理がある
問題文に書いてないことを子供に要求して×をつけるのは意地悪じゃん。
むしろ計算式とかプロセスも述べろって書かなかった教員の手抜きを指摘すべきでは。
九九だ!って発想するのが普通かと
いきなりx付けて説明もないのは手抜き
残念、それをするには教師が足りない。
式が必要なんじゃあない
何をどう考えてその結論に至ったかという証明が必要だということだ
ここから修正出来ない奴は点数の取り方も分からないアホや
教師がそれを気に入らないなら
次から式を書けという設問にすればいいだけ
これが気に入らない人間っているんか?
受験とか一発勝負だから次書けばいいとか通用せんで
そんな奴がプログラミング?無理無理無理
HTMLでもやっとけよ知恵遅れw
ならxつけんなって話
28÷35×100書けばいいだけ
書いてなかったらお前カンニングしたんかって話になる
次の年がある!
なんでも他人の所為にして来て生きて来た結果できあがったモンスターなんやなって思える
乱暴に×で終わらせんのは教育としてどうかと思う
ルーピーとかもそう
こんなん初歩の初歩や
マウント取ってるのは小学生相手じゃないぞ
大人になっても式不要とか言ってる低学歴相手やで
教える人間だからこそ×にするんだろ◯を付けるのはそいつの人生関係ない人間だよ
これを◯にしてたら受験で終わるやん
子供さんの言い分の方が正しいと思う
なんなら途中式ですらないやろ
答えを書いただけなら
微分方程式解くときに答えだけ意味ないからなw低学歴Fラン雑魚すぎるだろw
シキガー
カテイガー
してる連中よりはこの子のほうが地頭良さそう
算数のテストとかなら式は書くよ
途中式と立式は別
28÷35×100そのものもを省略してるんだろ
と意味不明なことを言う高卒文系
世の中のことが理解できてない
答えだけでいいなら公式使って暗算すればいいけど、老害のおっさんはそんな理屈通用しないからな
ラプラス変換使うなーおじさんは実在する
やっぱ低学歴Fランの手帳持ちは伊達じゃないな
書いてなければやらなくていいってのは中卒の考えだよ
いちいち書かなくてもテストはそういうものだろ
毎回どのテストにも日本語で回答書けなんて書かないのと一緒や
そもそもテストの話ですらないしなんなら別に学校の話かすらわからんポスト内容なのになんで先生がになる
どんだけ教師に対してコンプレックスを拗らせてんだよ
クイズじゃねぇんだぞ
俺たちはダメなのw
式を書けないって事は基礎ができていない証拠なわけで。
数字が変わったら解けなくなったり、間違ったりする可能性が高い。
学校のテストは点取りゲームじゃなく、理解度の確認のためにやってんだから省略していいわけねえだろ
Fラン文系もそうだけど、基礎学力が足りてない
実際位置エネルギーとか理解できてないんでしょ?やばすぎない?wそんか奴がどうやって世の中の役に立つの?バイトだけやってろ雑魚がw
発言の是非は書いてないよ
自分の知ってる単語に反応して関係ないこと喋るという悲しいほどの発達障害だなおまえ
微分方程式は一般解を求めるものであって具体的な数を求めさせられることなんてほとんどないと思うが
おまえは式にしないと理解できない発達障害
視界に入ったバナナが何本かを証明する必要がないレベルで直観でわかるだろこんなもんw
位置エネルギーw
知ってるワード頑張って上げてみましたった感じだな
底辺高卒だろお前
伝えたいことをちゃんと文章化しろってオチだろww
何で位置エネルギーが出てきたかわからんが書いてないから式要らんとかいってるやつは中卒かどうかすら怪しいレベルの学力であることは確か
少なくとも数学は毎回赤点で雰囲気で卒業しただけやろ
位置エネルギーで詰んだ雑魚は先苦手だもんなw
学校での話なんて微塵も出て来てないのに勝手に学校の話だと置き換えて教師批判し出すんだもん
糖質極まり過ぎやろ
5分の1の根拠は頭の中で出してるはずなのでそれをかけってことじゃろ
ガイジの頭やばすぎw
子供に見えているものが理解できない低IQ層がけっこうな割合でおるなw
言ってることとと認識してること、書く必要もないと感じることは判るけれど
学校のテストだから先生に従え、って回答が9割くらいになると思うんだけど
バカ多いなぁw
お前がやってるのはクイズなんだよ
子どもたちがやってるのは算数
記事のどこに学校のテストの話だと出てるんだ?
おまえそもそも微分方程式自体知らんやろFランw
途中式は保険だよ
バカほどすぐ結論だけ求めるよな
じゃあ何百年と解かれない問題をこうなるって納得できる奴がいるのか??
証明も問題なかったけど
結局才能の差だと思う
それを糖質扱いするほうが低脳だと思うけど
証明問題がはいると50点になる
わいもそうだった
才能というかこんな暗算なんて健常なら誰でもできるが
暗算なんてアホでもできる
それを馬鹿でもわかるように説明することを求めてくるのが高卒Fラン文系だぞ
微積について馬鹿でもわかるように説明なんてできんだろ?それを求めてくるんだよ底辺猿はw
答えだけ書きたいならクイズでもやってろよ
そこだけは滑稽で笑えなくもないけどリアルで相対はしたくないタイプの人達だ😅
バカなお前にそんなの判断できないでしょ
それを見た人間はこれがちゃんと理解して書いてるのか、
ただ当てずっぽうで数字書いただけなのか分からんからな
だから式を書けって言ってるんだよ
当たり前だけど授業でだってそう教えてる
凡人は割り算して式書いてなさい
ここに書くには余白が少な過ぎる
これでええか?
学校だろうが塾だろうが算数やってたら言われることは変わらんだろ
普通にマイナスだぞあれ
"丁寧に教えよう"とする奴らは普通に教えるのが下手くそなんよね。自己満足を追求して相手の思惑まで考えが及んでいない。
数学であればそれが当たり前だからな
途中式を書けじゃないぞ
立式をしろって話だ
まさにエゴの塊の様なコメントだな
ほんまZ世代が言いそうなことだな
それが世の中のルールなんだよ
その子の様子とか見るより式を見た方が理解度が分かるだろうが
どうして当たり前なのか証明しなさい
どうせその子がその子なりの立式や説明を書いても、採点者は細々とケチを付けるに違いない。書式がどうだの、単位がどうだのとね。
そんな本質的ではないどうでもいいところの指摘ばかりをしているから、子供が数学ひいては勉強を嫌いになる。
だから、思考が真っ当だと様子から察せられればOK判定を下すべき。
一応俺、教えるののプロなんで。教えるのが下手な人の典型的特徴は、丁寧に厳密に網羅性を重視して教えようとすること。
クソ底辺校出身を暴露してて草
式や文を書けない子も居る。そういう子は口頭でどういう思考をしたのかを説明してもらう。式や文が書けない子でも、口頭ならイメージを伝えることができる。
それがどうして世の中のルールなのか証明しなさい
てか式をかけてってやつ何も証明できない奴ばっかりだなw
教えるプロのくせになんで記事には関係ない学校教育の話になるんだよ
ある意味アハ体験、バシッと繋がっちゃったんだね気持ちイイ。
これを式にしても半分か点を貰えないだろうけれど
式にして教師にあっと言わせて上げて欲しい。
そういう子は文字で出力できるように訓練しないとね
だったら×にされた時に言えばいいだろ
ちゃんと考えて解いていると
黙って家に持って帰ってきてるってことは×になってる理由も分かってんだよ
まだ若いんだったらちゃんと式を書くように相手にわかるように説明しないと仕事で使い物にならん
お前も主語を省略してるやん
立式はむしろ算数の本質だよ
数学の能力はあるけどそれを他人に説明するのは苦手というのがわかってよかったよな
例えば俺の友達に東大数学で満点取るような天才が居るが、そいつは一般人とは会話が出来ない。いわゆるアスペ的な話し方をする。主語を欠いているし、急に話題の次元が飛ぶ。でも周りの東大生たちはその人の言ってることについて行くことができるし、いちいちツッコまない。相手に気になった点にいちいちツッコむのは、アホがやることだ。賢い人はそのツッコミ欲を我慢できる。
上の言うことを黙って従えないからお前は無職なんだよ
そういうやつは切り捨てられるだけ
出世できるのはちゃんと自分で考えられるやつ
そんなのは後々勝手にできるようになることなので、いちいち強要したり指摘するのは馬鹿がやることなのよ。小学生の頃ガミガミうるさいおばさん先生いただろ?それと本質的に同じ。
記事でも言われている通り、見た目でわからない問題が出てきた時に自分が困るんだよなあ
ちゃんとその辺を教え諭してどうぞ
論理をショートカットする直感を評価した上で、主眼を理解させることを傷付けずにやってほしいし
そうじゃなきゃ数学嫌いが増えるだけだろ
文科省の学習指導要領ってものご存知ない?
「人に教える」ということに関連した記事だろう。それに俺のこの意見はレアであり、共有する必要があると思ったから書いた。お前らが集ってくるのは百も承知の上。
今できるべきことがてぎないのに勝手にできるわけないだろ
28÷35=0.8
パーセントなので100かけて
0.8*100=80%
こんな感じで習った気がする
直感じゃなくて論理的思考はあるんだからそこを式にして書くだけだろ
そこらへんをまずきちんと教えてやらんと
それはそうだが、それを他人に説明する能力はまた別の分野になる。だから立式や説明にこだわるのは、算数・数学の時間中にプレゼンテーションの勉強が突然開始されることと同じナンセンスさがある。ゆえに算数・数学の天才児を作るには、いちいち細かいことにツッコまない我慢が必要。
全くどの口で言ってんだか
そんで教えるプロ、東大がって気色悪い程に言うことは権威主義じゃん
アウトプットが上手くできてないだけなんだから、そこの指導につなげろって思うわな
どんなに日本語がおぼつかない子供でもオトナになれば普通に人と会話できるし文章も書けるようになるだろ。もっと鋭い本質的なコメントをしないと無視するよ。
学校教育の話ではないよね?
どっから読み取ったかは知らないけど
読み取れているならしないよそんなコメ
もっと本質的なこと書けよ
てかさ
無関係な教師批判拗らせてるくせにエゴがとか言ってるのがまさにブーメランだよね?
なに自分は正当ですみたいな事を言ってるわけ?
そもそも俺は学校の先生ではないし、学校教育の話をしてたつもりはないけどな。人に教えること、ひいてはコミュニケーションの技術の話をしている。
長男「こんなの見た瞬間82.35294%なのよ。式、要らないでしょ」
小学生のうちは良いけど、その感覚のまま中学に上がっていくと途端にコケて数学嫌いになるから注意も必要。
長男の存在を疑え
お前も嫌味な言い方してるのに?
何を言ってるのかよく分からないが、とりあえずお前が俺のコメントを読んでショックを受けたことは分かった。良かったな。図星かつ示唆的な意見を偶然目の当たりできて。
あと全体的に自分に悦が入っていてナルシ過ぎてキモいからROMっていて
>相手に気になった点にいちいちツッコむのは、アホがやることだ。
横だがつまり君はアホなのか。
図星と言うか
だってキモいじゃん自分は教えるプロ(笑)
自分の意見はレアキリッって
キャラ作りすぎだしここはちまよ?
厨二病拗らせるのも程々にしな?
他人の傷口開かせるだけだから
俺がやってるのはツッコミではなく、意見の開示や質疑応答だよ。ツッコミってのはコメント番号 415・438・451・463 のようなもののことを言う。これらのコメントは議論内容とは何の関係もなく、話が脱線してしまう馬鹿がやりがちなコメント。
どの辺が?お前は温室育ちのモヤシか?
…とでも書けばそれは「嫌み」だろうが456のどこにそれがあると?
そうだな。456を嫌みっぽく書けば「こんな言い方では協調性のないボッチが出来上がるだけだぞ良かったな」位まで書いてやっと嫌みかな。
塾講師かなんかしてんの?
論理だてて話できる保護者少なくね?
ああいうの見ると、途中式をアウトプットさせて筋道を他人に解るような表現の訓練の重要さを再確認するんだが。
思ってる以上に話の通じない、文章の書けない大人って多いで
それ割り切れない問題だったり答えっぽくなさそうな式でもできる?って感じで
そして何より『テスト』という形式が大事なものに省略して答えだけ提出するマインドがよくわからん
君には俺の文体がキモく見えるんだろうけど、これはコミュニケーションにおいてナンセンスなところで齟齬が生じないように言葉を選んで書いているだけに過ぎんよ。そもそもいちいち文体に対して突っかかる時点で「学がない人」もしくは「子供」の特徴なのよ。別に俺は低学歴な人を見下す思想を持ってないが、いちいち文体につっかかられるのは迷惑。
算数が好きな子には、もっと難し問題を解かせるといいよ。
灘中の入試問題とかパズルが好きな人にとっては素晴らしい娯楽だ。
説明しろなんて言われてないだろ
式にして伝えるのが1番早くて正確なんだから
お前が作ろうとしてるのは天才児じゃなくて病気や障害持ちの人間だよ
式を求められてるのに書かなかったら×に決まってんだろ
このくらい一瞬でしょ。説明しろっつわれても簡単すぎて無理
かつて塾講師をしていた。今は違う職業。
確かに大人でも、自分の思考・気持ちをうまく他人に説明できない人は大勢いる。
しかしやはり、この「説明の能力」を鍛えることと「算数・数学の論理力」を鍛える場面は、切り分ける必要がある。だから算数・数学の勉強中に、途中式や説明の有無や回答の書き方などをいちいち指摘するのはナンセンスだというのが今回俺が言いたかったことだよ。
ちなみに話はそれるが、俺はそもそも他人に分かりやすく説明する言語化能力自体も、それほど必要性は高くないと思っている。こっちが察してあげる力の方がこれからの時代重要だろう、多分。
書くべきかどうかは問題文で指示するんだぜ低能
アウトプットをするのが算数であり数学です
というか全ての学問においてアウトプットできなきゃ意味ねんだわ
だから間違いであってそのアウトプットのプロセスを一緒に考えように持っていくのが正しい
その通り。実は教える側の指摘行為は、嫉妬の面もある。または相手が自分のコントロール外に出たことに対する怒りも込められている。
だから教える側は常々「自分と相手は対等。相手を子供だとか初心者だとは思ってはいけない」と言い聞かせないと、ミルグラム実験やサードウェーブ実験のような状態になりかねん。
もちろん実際には指導する相手が子供や初心者だったら、自分との知識や常識の差を考慮して時には命令・強制・指示しなければならんが。
また正攻法以外の解き方はしってても基礎的な正攻法を知らないと
プログラミングを進めている人が居るがプログラミングの際に通用しなくなる
どうすれば正解が貰えるかを考えるのも勉強の内
小学生の問題に一々式を書けと書いてないから書かなくてもいいんだもーんは小学生以下のアホやで
そりゃ日本も衰退するわけだ、手前味噌で論理だてもしないで手が早い(実は全く早くない)だけのやつを評価して
まともな経済学なんてやりもしないうえに理解もできない脳カラだらけなんだから
そりゃ竹中のまっとうな経済政策を声高に批判するだけのことはあるわ、外人が竹中を日本人が売国奴とわめいてる実情知ったら愕然とするぞ、あいつまっとうな経済政策しか提唱してないのにな
数学は抽象的概念の扱いでしかなく、それをアウトプットするノウハウは少なくとも「狭義の数学」ではないだろう。もちろん、アウトプットのノウハウを学ぶことも重要だが、小中学生のような子供時代は、あまり過度に立式だの書式だのにこだわらないことも重要。いちいち指摘しガミガミ言っていたら、数学の天才の芽を摘むことになりかねない。てか、そうしているのが現行の日本の教育だと思う。高校数学も面白くない分野(数学Ⅰの「数と式」とか数学IIの「式と証明」とか)から教え始めるのはよくないと俺は思っている。
教えられた式を正確に扱う為の練習を目的とした問いなのであれば、教えられた式を使う必要がある
何でもいいからとにかくただ問題を解けばいいだけなのなら式は必要ない
式を使ってほしいのであれば、「習った式を用いて問いに答えなさい」と、前提条件として記述しておけばいい
じゃあ最初から34人の問題を出せよ
7✕5=35だよね?7✕4=28だよね?こんなの見た瞬間80%なのよ。
を書くべきでは?
答えだけ書いたらカンニングしたとか勘で書いたとか思われるだけだろ
その通りで、それをそのまま一字一句書くべきだが、実際はそれを書いても✘にされる。
結局、小中学校の教師は概して、細かいことをいちいちガミガミ指摘するのが仕事だと勘違いしているから。
授業で教えた意図を測るテストなら不正解だろうな
基礎的な意味を穿き違えると穿った見かたになり易い
はるかに重要です
コレだから文系はカス、自分ルールで勝手しやがる
必須なら式と回答を条件に入れろ
5と4から80%を導いた計算を書けばいいんじゃね
単純な割り算1行だべ
九九ででてこない数字が出ただけでもう解けない可能性が出るからね
式を書かせる意味はその答えを出せる計算方法を理解してるか確かめてるわけで。
親の子育て力が試されるね
式書けって言われた後も拒否してるだろアホ
書いてないとわかんない子らなんだから。
答えが合ってる事は大事だけど、修得できてるかは過程を見ないと分からんだろう
頭の中で計算してるやん
それを書けって言ってんだ
。
親も自分の子が天才っぽく感じてるんだろうけど、人の意図が読めないタイプは社会出て苦労するよ。
算数の問題は必ず「式と答えを書け」だったでしょ。不登校の子かな?
補足すると、算数は論理的思考法を学ぶ学問なので、
「見ただけでわかる」は正答にはならない
これがこうでこうなるから80%、と答えられて初めて正答になる
ただこの問題の正答ではないだけで、数学的には正しい思考
三角にして途中も書いて説明してね。を繰り返したら良いよ。
計算の早い子は「こんなの計算に入らない」って思うんよ
九九はいちいち計算してるわけじゃなく暗記してるだろ
そういう感覚
回答としてはそうなんだろうけど
この子にとっては丸が5個あって
「丸は全部でいくつですか」って聞かれて「5個!」って答えてるくらいのつもりなんだろうな
この問題で「1+1+1+1+1=5」って式を書かないだろ
授業で式も書くように教えてるなら、教えられた事が出来なければ×になるのはしょうがない
日本の算数の文章問題は国語とのハイブリッドだから答えは1つなんよ
問題文のどこに「式を書け」って書いてるんですかね?
行間を読め?
1行しかないんだから、間なんかないですよ。
当てずっぽうの可能性もあるし✕でええやろ
一般レベルの教師に足を引っ張られるのは、ある程度しゃーないと思うしかない
アインシュタインやガウスもそうだったし、×を付けられても気にすんなとしか
そいつらは最終的に論文等通して他人に理解させることを覚えた上澄であって、いつまでも自己完結するままならそれこそアインシュタインレベルの頭脳でもなければ表に出てこない雑魚で終わるけどね
それで済むうちに治そうな。社会はお前らの先生ではない。それを通すのは君の自由だが、それなりの値段をつけるのも周りの自由。君が求めるものが一般的でないものなら構わないが…そのメンタルで周りがオレを理解しないとか言い出す痛い奴になって周りに迷惑かけないでほしい。
まぁでも義務教育でそこのあたりを身につけるのは意外と難しくて、親や周りとのやりとりの中で自然と身につけるものだし、本人の脳の作りも影響する。でも世の中はそんな人間は違いなんて平均化してしまうのでただの使えないやつとする場所が大半だろう。運が良ければ才能を活かせるのかもしれないけど、まぁこの程度のものでは才能があるかどうかもわからないからどうだろうな、
あるなら息子が悪い。
ないなら親が悪い。
自分の手間を他人に押し付けるすごい迷惑な思考だし、それが数学だけで済むともおもえないので早くなんとかしないといけない生徒
世の中説明が全てなされるわけではないからそのメンタルで社会に出たらまぁ潰れるだろうな。
これ頭悪いエピソードというか発達障害エピソードだからなぁ。まぁ小学生だからまだ様子見で、成長にしてもこれが続くなら診断つけて介入するくらいでいいと思うが。
相手にも同じ事だけ要求するんだよなあ
生徒も毎年変わるから、同じ事繰り返すのが当然と思ってる
仮にその後勉強が苦手になっても、仕事はそれなりに出来そう。
自分が理解してることはもちろんだが、それを周囲に説明することも必要よね
途中式が重要な理由を、世の教師はちゃんと説明してあげよう
まぁ指導としてありではある。◯はナンセンスだが✖️にしないことで生徒の拒絶が和らいで今回の問題が解決する可能性はある。
◯つまずく
そこに何も書かず答えだけ書いたらバツもらうの当然だよ
証明みたいに指示がなきゃ普通答えだけだよな
問題用紙と解答用紙別やし
作業者ならいいけど、教える立場になってから評価上がらないタイプ
結果はちゃんと出してるんだから報告書なんて出さなくていいっしょ
って言ってクビになる未来しか見えないがw
そんなこと言われてないから知りません。で今後生きていくのか?
問題が優しいんだから、暗算で解くことそれ自体には何の価値もない、人に分かりやすく伝える気遣いと手法を学ぶ方が大事
最近デイアフタートモローという映画見てたら、主人公の息子が同じことやって落第点取ってたな
主人公は息子を擁護し教師を責めるだけで、問題の本質を理解できてなかった、よくないよあれは
一番わかりやすいのが数値を変えても同じやり方で解けるか
そこ抑えてない解き方は感覚で解いててどこかで絶対に躓く
テストにおいてはちゃんと理解できるか教師に証明する事が答えを書く意味だからだよ
その点を理解できてない分他の子どもより馬鹿なんじゃないか?
間違いでないなら点をくれるといつから錯覚していた?
百分率を5分割した際の記述と、その変数を元の式へ反映しねえと意味ねえだろ
むしろ最終的に答えが間違っていてもちゃんと過程を示すことができる子の方が今後伸びるわ
でもそれやってると複雑な計算のときにアウトになる
簡単に4と5は思いつくよね。でもそれが出来るのは九九を覚えたてのときだけだしね
35分の28だから5分の4で80%って頭いい子ならすぐ想像つくわ
出来るのは凄いけど、直感で解けることに頼りすぎると自分の感覚外の数字が出たときに論理破綻するから教える側は無闇に褒めないほうがいいけど、この親はわかってないだろうなぁ
28÷35×100を書くだけだろ
別に計算をいちいち約分仮定書けとか筆算しろってわけでもない
クイズやってるんじゃないんだから
数学は式を立てる方がメインだからダメだけど
×100いるのか?
求められてるのは「28は35の何%?」だろ
パーセントっていうのは「100分の1(0.01)が幾つあるか」で
つまり100%は「0.01が100個」で1(1.00)の事だろ
そんで28÷35の答えの0.8(0.80)でもう80%の事だろ
俺が何も言わなくても俺のしてほしい通りにしてくれないとだめだろうが!で生きてるのか?
ツイートでは省略してるだけだろ
答えよりも過程が大事とはよく言われること。
普段の授業が途中式を書かず暗算のみで解くように、と指導されてない限りこの生徒が間違い
この程度で式書いて説明せんとあかんか
暗算とかもわざわざ書くのか?
アホじゃんwww
全部当たり前なんだから教えるまでもないよね?
改めて式も出してと言われてる以上答える必要があるだろ
その教師九九知らないんだよw
マーク式のセンター試験はそれで良いけど、小学校の算数だったら問題文に「暗算せよ!」と書いてない限りは「式と答え」が書いて無いとちゃんと理解しているか他人にはわからないよ!
今の大学入学共通テストがマーク式か知らないけど?
中学受験もはっきりと式の欄があったのを覚えてる
そういうのが明記されてない場合は日頃から教師がテストで式を書かないとピンするぞーって周知させてないといけない
こういう勘違い君はまず自分のレベルが低いことから認識しようね
28/35=(7✕4)/(7✕5)=4/5=0.8
A.80%
バカでもわかるように説明しろっていうんなら初めからそれを求めろと
数学は半分は読解力で国語力が必要だから理系から文系は下に見られがちなんだ
出題者の意図や配点、回答枠の広さ、あと常識を鑑みて答えられないアホがどんなに喚こうが馬鹿にされるのがオチ
式の重要性はわかるけど、〇にした上でそれを伝えればいいだけ。
計算得意ならこれ位暗算で簡単に出来るからな。
式書いてないから×ついてるって親が認識したのであればつまり式は書けって設問だったってこったろ
回答しか求めてない問題だし
長男の答えでもいいんじゃねーの
証明しろってんならちゃんと順序だてて書かないとダメだけど
掛け算の説明でもいいから書けばOKだぜ
筋道立てて答えを導いた過程が必要ってことを言いたいんだろうけど
この設問と程度からしたら答えだけOKだろ
むしろこれを数式で表せとかお前の頭が固いとしか言えん
過程を見たいならちゃんと設問にそう書くべき
数学の問題じゃないんだからさ
これはXでもしかたないわ
どこにも数式が要らないとも式を書けと無かったとも書いてなく式書いてないからだろって指摘されてるのでまずその凝り固まった自分の脳みそから解きほぐしたらいい
そもそも問題の答えなんて社会に出たら相手の欲しい回答を如何に相手に納得理解受け入れが可能な形でアウトプットしてコミュニケーションを取るかなんだから×付けられてる時点でカスなんだよ
これは母親が子供に言いくるめられてる馬鹿だから主旨がずれちゃってる
算数しかやってないから答えだけじゃダメなんだろ
問題から計算式を導けるかって勉強をしてるんだから
こんなもん数字見ただけで80%くらいだなってのは見当がつくけど、
それじゃ意味ないわけで
テスト前に説明があったかどうかじゃね?
こいつネットの反応見て後出しジャンケンしてるだけで自分の意見で書いてなさそう
思考力無さそう
小学校のテストなんか授業でやってること以外のことは絶対やらんよ
小学校のテストは正直あまり価値が無いのでコレで×にされても大した意味もない
それが小学校というもの
小学生なら途中式を書くのが基本じゃないん
答えだけでOKの教師は稀だろ
どうした?ぶっ刺さっちゃって顔真っ赤になっちゃったか?
いい歳した大人がガキ以下の屁理屈をネットで掲げちゃって恥ずかしくなっちゃったのかい?w
小学生で理解出来てるかの確認のためのテストで式書かないのは典型的な文系脳だよ
こうやってドヤってる内に数学がわからなくなっていくから文系にしか行けなくなるんだ
言わせんな恥ずかしい
「計算式書かないと丸じゃない。」は採点基準としてわかるけど、△にはしてあげてほしい。
なんなら「こんなもん暗算ですぐ答え出せるけど、出題者に求められてるのはそういうことじゃないよな」と想像できて、出題者の期待通りに回答できる方が「賢い」と呼ぶにふさわしいよな
周囲の凡人に合わせないといけない。
必要ないものは書かないのは合理的な考え方
責めるのはおかしい
契約にないことを後から「そんなの当然でしょ?」と言われるようなもんでしょ
文系理系関係なくて単なる馬鹿定期