宇多田ヒカル、新曲歌詞で「夫婦別姓」めぐりSNSで賛否多様
記事によると
・宇多田ヒカルが5月2日に配信リリースした新曲「Mine or Yours」の歌詞に「夫婦別姓」に言及する一節があり、SNS上で話題となっている
・歌詞には歌詞では「どの道を選ぼうと 選ばなかった道を失う寂しさとセット 令和何年になったらこの国で 夫婦別姓OKされるんだろう」との一節もある
・港区議の斎木陽平氏や共産党の吉良佳子参院議員などが、SNSでこの歌詞を引用し、支持を表明した
・夫婦別姓の実現を訴える団体「あすには」の代表も、宇多田の言及を歓迎するコメントを投稿した
・SNSでは「意外」「アーティストがこういう問題に触れるのはすごい」などの驚きや称賛の声が見られた
・一方で、「政治的すぎて怖い」「自分とは考えが違うので残念」といった否定的な意見もあがった
以下、全文を読む
新曲まもなく配信
— 宇多田ヒカル (@utadahikaru) May 1, 2025
「Mine or Yours」聴いてちょ😚 https://t.co/rtjAwLCSjC
なんと!宇多田ヒカルさんが5/2発売の新曲 #MineorYours で、選択的夫婦別姓が実現されていない立法不作為を歌ってくださった…。https://t.co/d7owdVwXst
— 井田奈穂|一般社団法人あすには代表理事|ライター (@nana77rey1) May 1, 2025
——
令和何年になったらこの国で
夫婦別姓 okay されるんだろう
——
令和7年でokayにできるよう、全力で実現目指しています。後押し感謝です! https://t.co/pwUHKnt3XL pic.twitter.com/t6bVUTClMM
この記事への反応
・共同親権も入れて欲しいな
・私は現状夫婦別姓論者では無いですが、このような自己表現は大いに歓迎。
というか日本のアーティストは恋愛ばかり歌いすぎてそちらの方がうんざりです。
・夫婦別姓だと日本の家に嫁ぐって意味がなくなり
韓国みたいになっちゃうよな
・選択的夫婦別姓には賛成だし宇多田ヒカルは『traveling』のころから大好きなんだけど、正直ここまで的を絞ったテーマには触れてほしくなかった気持ちはあるなあ。
賛成派にも反対派にも愛されるアーティストであってほしい。
・歌ってる本人は特に何も考えてなさそう。話題になるかーぐらいなもんでしょ
・個人的には「選択制」派なのだけど、「別姓」となるとスタンスは違うんだろうか。
・宇多田ヒカルさんの新曲『Mine or Yours』すごい好きな曲だった。
「令和何年になったらこの国で夫婦別姓OKされるんだろう」
この部分、特にすごいな。普遍的な曲が多い中、歌詞に元号が入ってるのも結構斬新だなって思った。
・いま聴いてる。ゆるいながらも、色んな取り方ができそうな面白い曲
・立憲民主は宇多田ヒカルを選挙で擁立すれば良い。一撃で過半数とれる。
・宇多田ヒカルの新曲の歌詞ちょっと引いた…日本のためには夫婦別姓はNOだよ
・本人は深く考えてないのかもしれないけど、これを錦の御旗のごとく利用する人が出てくるのがアレだわね…
・宇多田ヒカルのは単純な夫婦別姓というより同性婚がらみやろう
最近めちゃグレタみたいになってきたな
・本人にそこまでの意図がなくても
政治利用された時点でなぁ…
⠀ THE FIRST TAKE
— THE FIRST TAKE (@The_FirstTake) May 1, 2025
⠀ ⠀ OUT AT ⠀
"FRIDAY"
⠀ ⠀ 22:00
▶︎ https://t.co/xVntU37ZJ0
・@utadahikaru@hikki_staff
・#THEFIRSTTAKE pic.twitter.com/Uhd7qtMSEO
坂本龍一みたいになったりして
SAKAMOTO DAYS 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-06-04T00:00:00.000Z
メーカー:鈴木祐斗(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
あかね噺 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-06-04T00:00:00.000Z
メーカー:末永裕樹(著), 馬上鷹将(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ふつうの軽音部 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-06-04T00:00:00.000Z
メーカー:クワハリ(著), 出内テツオ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-06-18T00:00:00.000Z
メーカー:甲斐谷忍(著), 夏原武(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


キ
は
バカ
しか
いない
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww弱おじさんw
やはり任天堂を買う者たちは天才だ!
令和何年になったらしなちょんが国に帰るんだろう
別姓にこだわる理由ってマジでなんなん?って思うけどな
日本の宗教的なアレなのか
どうりで不自然なまでにコイツageがウザかったわ
ネームバリューあるから〇てる事にしてるだけで、都合が悪くなったら何かしら理由付けて表舞台から消えるよ
芸人も漫画家も歌うたいも落ちぶれると左傾化
いつものことよ
脱税
夫婦別姓で生きている仮想敵国との差別化なんで
進める奴らが揃いも揃って売国奴の国賊なことからお察し
法律婚でなくても事実婚扱いになること、
相続権がないこと、
税金の優遇措置が受けられないこと、
親子関係の証明が難しくなったりします。
脱税
まあ、やりたいようにやれるだけの金あるからなんでもいいんやろ
坂本龍一とかも電気無駄遣いしながら原発反対とかしとるし
子供も面倒くさいだろうし。
結婚を期に自分達で考えるってのはどうだろうか。
すぐ離婚するんだから関係無いだろ
2、30年後に令和レトロみたいな感じで夫婦別姓についての歌あったと
テレビとかで取り上げられるんだろうなw
みずほ銀行のATM並みにぐちゃぐちゃになってるだろうからな
「虎に翼」の寅子は苗字変えたくないから事実婚を選択したで?
相手の遺産が入らない問題に関してはイケメン夫に遺産相続の遺言書を書いてもらって解決したはず
自分に関係なければとりあえず反対されるで
これから産まれてくる他所の子を地獄に叩き落すような因習に染めようとするわ
これからは悪魔田ヒカルとでも名乗れクズ
現状は夫婦別姓にするために籍入れずに事実婚にしてるので
籍入れてない分もっとひどい状態なんだけどね
そういうの解消するためにも夫婦別姓認めた方がいいと思うけど
それお前だけなんで一緒にしないでもらっていいっすかw
そういや任天堂のCMに出てたな
苗字を維持するために事実婚という多大なデメリットをおわないといけないの?
自民党の一部とかここのコメント欄とかが反対してるだけ
日本もミドルネーム制にするか
こんな事に国会で時間かけるだけ時間の無駄。こんなのにすでに何億円も無駄にしてる
なんでごく一部の少数の為に大多数が被害受ける事しないといけないんだ?
立憲あたりが必死に持ち込もうとしてる辺り、外国人には有益で自民と同じく日本破壊の為に利用されるだろう
むしろ現状の何があかんの?って話だわ
何のメリットもないのに社会負担だけが増大する政策が「正しい事」とされてるのが違和感半端ない
これから更年期でさらに加速する
嫁ぐって女性限定の動詞だよな?
なんで女性限定の話にしてる?
宇多田ヒカルは女性だけど女性限定の問題じゃないが
論文に出てる事実なんでw
あ レッテル貼りお疲れ様っすw
同性婚するなり
資産を残したいなら養子にすりゃいいじゃん
発信力あるから自分の創作物に乗っけちゃうし
「別姓にしたい私のわがまま」を盾にされてもね
そのひどい状態を受け入れてまで別姓にしてる理由はなんぞ。
こっちの家族ではこういう理由があるけど致し方なく、だけど悪用ケースとして別姓を利用してるからどうしようかって考えを詰めていかなきゃならんと思うけど
雰囲気よかったらええで
通名なら姓でも名前でもいくらでも偽り放題だぞ
賛成派はさらに少ないがな
(自分は別に別姓にしないけど)自由にしたら?が大多数
現実見れるようになれよ
聞くの辞めるわ
ぶーちゃん嘘だろ・・・?
任天堂、「クラブニンテンドー」
宇多田ヒカルさんとテトリス対戦!!キャンペーンを実施
いくら法改正しようとそれって日本でしか通用しないから
海外活動とか海外でのキャリアとかに全然対応できないってこと
関係ない大勢を巻き込むから嫌われるんだよね
そもそも関係ないの根拠がわからないけど
そら出来るんならやれた方がいいって考えてる人は多い
現状ある脱税とかの問題を話した上で賛成反対を問うとガラッと変わるんじゃないの?
一番反対してる自民党の事?
男性の気持ちを歌った歌じゃ無いからだよ、あとそこは婿入りでも何でも良いんだよ好きに置き換えてね
あの実験結果を足の引っ張り合いだと思ってるのはバカだけだろw
「自由にしたら?」は賛成だろ
反対派は賛成派よりさらに少ないがなw
妄想語ってないで内閣府の調査くらい見れるようになれよw
自分で答え言ってるやん
>いくら法改正しようとそれって日本でしか通用しないから
別姓も法改正でやるんで無意味ですね
だーひょ〜〜〜ん
なんか不都合なことあるならそれを解決できるようにしようやっていうと
そうじゃないんだって怒るんよな
もちろん自民党もやばいやつらだよ
あー、お前んとこの犬鍋のクォリティは世界一だもんな
未来永劫勝てないわ
お互い姓譲らんやつら同士で結婚したいのも意味分からん
どういうこと?
あっ(理解できなかったんがこいつ)
ごめんね
既存システム改修の為に必要な税金を考えると、もっと優先すべき事があるんじゃないのかとも思うわ
ゲーム理論において
自己の利益より他者の損失を優先してるんだから
足の引っ張りあいだろw
それ以外のなんなんだよ?
アメリカ在住国籍持ちで結婚離婚してきた人がなんでこんなこと歌ってるのかよくわからんが
この歌自体がそうな様にそう言う悲喜交交を歌うから歌手って成り立つのになそれとも自分の思う通りの世の中にしたいから歌ってんの?
税金投じられる問題なんだから選挙権あるやつはしっかりと考えた方がいいぞ
なんで選択式とか甘えてるの?
やっぱり量子物理学どうこうもスピなんじゃないか
現実を直視できなかったかな?w
違うならデータ出せって
賛成派より反対派が多いんだろ??
反体制すればウケるからがロックの始まりや
まあ別姓云々で税金やら給料あがることないから、今の世代しんでからすきにやってくれ
歌作る人間ってこういうところほんとアーティストって感じよな
誰かの要望や受け手の事なんて考えない自己表現が全てっていう
好きな相手と同じ性なら喜んで受け入れるけど離婚するような奴には分からんわな🤣
宇多田ヒカル最低
二度と日本に戻るなや
20代のアイドルを金で買おうとか言っていた奴が
急に人権に目覚めたとか言ってもね
誰が信用するんだよ
この国=イギリスなんだよね
で、イギリスは夫婦別姓自由だから
頭のおかしいこと言ってるんだよね
時代における人々の感覚で変えていいもんでもないと思うんだがな
海外ではーとか言われてもここは日本だし知らんがなっていう
内外で問題が山積してるのに喫緊の問題点が「夫婦別姓」とかすごいな
でそれを解決するとどんな事になるんだ? ほとんどの人に関係ないものを優先する必要はあるのかい?
夫婦別姓が一番都合良いから他の案は拒否するんやろ
まあこれ支持する奴にまともな奴はおらん
行き当たりばったりの衝動さがヒカルの未熟さであり魅力だからね
女性差別ど真ん中の中韓の強制的夫婦別姓を例にだして日本が遅れてるとかよいうから呆れる
お前ら中身なんもわかってないだろと
大昔はユーザー登録が必要なのは銀行や免許とかのわずかだったのが
今はとんでもない数いろんな企業へ登録してて結婚や離婚で苗字が変わるたびに
手続きが必要になってとんでもない負担がかかるようになった
同性だと子供にも影響でることある
親が離婚して苗字が変わった時に子供の苗字も変わるリスクある
未だに不便な同性使ってるの日本ぐらい
女はどっちの意見もいけるって不平等さにあるな
海外住みで母国批判って事は、ひろゆき化してんのか
韓国みたいになっちゃうよな
韓国って日本以上に嫁が嫁ぐ文化だろ
そもそもの話もう嫁ぐってのが時代遅れやん
こいつ昭和脳か?
自民党以外のほとんどは賛成で自民党も反対は一部の力持った老人ばかり
国民も積極的に反対してるのなんてごく一部
全然争点になるようなことじゃなく本来ならぱぱっと変えて終わり
自民のせいでこんな重要争点みたいになってる
まともに生きてないとこうなるんやろなぁ
他者が口出すべきじゃない
ヒント海外在住
今海外ではリベラル層への風当たりは強くなってる特にアメリカは州別でごたごたしてるよ
現状を変えるほど大事なもんなんか?
フランスだけどな
帰ってこなくていいは同意
立憲民主党の支持母体自治労 総額「2億円」自治労鳥取県本部に「裏口座」発覚 10年以上前から存在か
共産党関連組織 税務署のハンコを偽造、給与明細を二重発行して源泉徴収票も捏造か
中国人のアイデンティティだぞ
一部の困ってる人助けようって話だよ
これに反対してる人は少数派だから助けなくていいって言ってる
少数派だから見捨てるってなら障害者も見捨てるんかよ
パスポートをご存知でないw
経団連もトラブルが起きてるって報告してる以上
旧名だと問題が起こってるんだよ
個人の自由が増えるだけだろ
反対してる奴って夫婦別姓になったら生活に何か悪影響でもあるのか?
別姓賛成の奴等が反対派の10倍税金払うならやってもいい
アーティストって、タトゥーや大●とかも平気でやったり許容するから考え方がヤバイんだよな
自分が影響力あるの自覚しろ
最終的なゲームへの参加率、日本以外68%、日本80%
足の引っ張り合いじゃなくて草
同性の何が大事なん?
この歌詞だと「令和の間は夫婦別姓NG」のままって捉えられるんだけど、別姓推しの人達はそれでええんか?
反対派もいる中で別姓が絶対正義だと思って歌詞書いてんのか?w
じゃあ結婚しなくていいんじゃね?とは思うけど
そんな事より前に通名禁止にしろ
ソニーはこのパヨソングのリリースを止めることもなくファーストテイクで歌わせる...
本当に気持ち悪い反日企業だなソニーは...
昭和25年くらいにさっさと夫婦別姓も同性婚も可能にしておけば良かったのに
結婚しないとものすごいデメリットだけど
税金とか社会保障とか相続とか色々
自由な国で好きに暮らしとけよバーカ
ガラパゴスジャパンだけ夫婦同姓だからな
国際社会で生きる上で共通的な価値観は大事なんだけど
まあ難しいかな?
同性であることを捨てたいがためっていう施策じゃないだろコレ?
その聞き方は違和感があるし質問で返すなよ
いつになったらこの国はTAI麻合法になるんだはー
だなw
これから夫婦別姓認められるのはほぼ確実だけど
逆にそうなったらお前は日本から出て強制夫婦同姓の国に移住するの?
チャイナ唯一の国際的な共通の価値観が”夫婦別姓”ってマ?!ww
変な主張や左翼寄り、右翼寄りな作風捻じ込んできた=才能枯渇と思考回路の老化と左(or右)翼化
夫婦別姓とかどうでもいいんだけど、変な奴らに好き放題されたくないから反対だわ
そもそも現状で何がそんなに不利益になるのかよく分からんし、無理に社会を変えられると不利益被るから無理だわ
お馬鹿さんはそこまで想像つくわけないでしょw
ただなんとなくで反対してるんだよ
芸能人は日本社会に寄生しているだけのニートの同類だから
具体的にどんな?名前変えればいいだけですよね。
無知ゆえな恐怖し、なんとなく反対する
日本に民主主義が無理な理由が詰まってるな
自民ぐらいしか反対してない上に自民内でも割れてて
その自民が次の選挙から大敗する
仕事なくなってきたり才能枯れてきたりするとすぐ右左の強い思想を吐くようになるのなんなんだろうな
まぁアーティスト界隈で右はあんまいないけど
結婚するときに通名が隠せる
ないから結婚しなくていいでしょ。結婚しないと子供産めないわけでもないし。結局扶養控除っていうか金が欲しいだけ。
名前(姓)が変わるからトラブルになるんだけど
なのに名前変えろとは
ガラパゴスジャパンの住民だから
他の国の状況わかんないもんなw
君の世界には日本と中国しかなさそうw
なんでこいつは自分が正しい前提で文句言ってんだ・・・気持ち悪い
本当に醜い人間やわ
無理
自民党もだし不甲斐ない野党連中見てても
戸籍制度ぶっ壊してまで今までの身元の保証が完全にできるシステムを作れるとは到底思えない
年号が変わるレベルまで話さなきゃならんレベルじゃね?
ここまで反対する理由が理解できん。
調べても戸籍破壊とかもはや陰謀論みたいな理由ばかりだし。
政治からめてる歌手は同意しようがしまいが、右翼だろうが左翼だろうが全員嫌い
めんどくさいことになるから
具体的に
理屈じゃなくて思想や正義感で主張してるの多いからな
逆に問うけど夫婦が同姓だと生活に何か悪影響でもあるのか?
その無知な人たちにメリットとデメリットをしっかり説明して対策も提示する
それで味方に引き込めばいいじゃん?無知と切り捨てるよりよっぽど有益だと思うけど
戸籍制度壊れるとか言う人まだいたんだ
ここまでそれ言う人いなかったら流石にそんな意味不明なこと言う人はいなくなったんだなと思ってたら
具体的に戸籍制度が壊れるとは具体どういうことか説明してみて?
まあこれ聞いても誰一人説明できなかったけどね
民主主義ガーって言ってるのに
共産主義みたいなこと言ってて草
アメリカでは最初から売れてない。
3Uの時代からずっと売れてない。
子供の姓は当人に丸投げwwwww
いつの間にこんなろくでなし民族になったんだジャップwwwwwwwwwwww
自分で調べられないお花畑さんだから教えて上げるけど
結婚の度名字を変えると不都合だから会社で旧名を使って過ごしてる人がかなりいる
旧名はパスポート表記と違うから入国審査時にトラブルになる
入籍時に譲り合えん奴らがすんなり決めれる訳無いよな
それ全部結局金じゃん。
じゃあ身元の保証が完全に出来るシステムの案を出してみろよ
具体的にな
しかしはよ夫婦別姓できるようにしてくれ
ものすごい損する人達がいるのにそれを助けずに反対するほどの理由って?
そんな世界線はないよ
どれくらいいるの?
データで頼むな
左翼はこれをぶっ壊したいんだな。
共産主義の定義すら知らなそうなやつが噛み付いてきてて草
何が共産主義みたいなんだい?w
いってみてよ
やっぱり戸籍が壊れることがどういうことなのか答えられないんだね
その質問の意図も意味もわからない
身元の保証とは?夫婦別姓と何の関係が?戸籍と何の関係が?
それはそう
まあ大体今の時点で反対してるやつは論理だ話しても聞かないけどな
そういう系か
ものすごい損(面倒くさいだけ)
悲報 GTA6 26年5月26日発売に
事実婚してる人のうち夫婦別姓が認められたら籍入れる人の数が推定約58.7万人
そもそも諦めた人とか仕方なく同姓にした人とかもいるだろうからそれより多い
そういう態度を指摘されてるんだろ
詩的に書いてるならともかくまんま思想でキモイ
音楽は反体制が本来の形!とか言うやつがでてきてキモイまでがセット
そんなに煩雑化するならいっそ戸籍制度を無くせって言ってんの賛成派なのにw
無くなれば家系を追えなくなるし扶養とかの制度を維持したり証明するための個人情報もここに含まれてるんだぞ
無くせとか言ってる奴はこれの代替システムを作ればいいと言ってるんだろうけど
それが数年レベルで収まらんと言ってる。システム化から超めんどくさいことがはっきりとわかる
そこまで別姓になりたい人の気持ちは分からない
そうしたければ海外に行ってソコの国民になって日本国籍廃止すればエエやん
むしろクソ左翼なんて日本国籍剥奪してやれば喜ぶんじゃねーのwww強制的にそうしてやれよwww
だから染まるんやろ
今この時に社会的コスト掛けてまでやる必要あるか?
夫婦別姓になれば物価高も落ち着いて賃金も上がるならいいけどよ
まあ金持って奴からしたら関係ねえよな
戸籍破壊ってどういうこと?
どのように破壊されるの?
どういう仕組みで破壊されるの?
ひろゆき…
そいつ君が反応してる奴とは別の奴だから横やり入れるけど
事実婚だと困ることがあると言ってる奴の通りで相続に必要な情報とか、年金の受け取りで紐づけれられるのも戸籍見られてんぞ
なんで税金で雇う必要あるんだよw存在自体が国の義務違反だろ
具体的に何が悪なのか言ってみなよ。御家制度は中国にもあるし貴族制度がある欧州にもあるもんだよボケ。
絶対悪い方向にしかいかんだろ
というかそういう法律のある国の国籍になればいいだろ
この類の連中って滅茶苦茶鬱陶しい
<答え> 選択的夫婦別姓制度は、戸籍制度の存在を前提としていますので、戸籍制度は崩壊しません。
衰えを直視できなくて社会に八つ当たりとかそういう感じなのかね
それはしらんけど
なんども離婚再婚繰り返していい年になった人にはいい選択肢なんじゃないの?
結婚した人は分かるけど手続きかなり大変だからね
つまりみんな誰かが戸籍破壊されるって言ってたから戸籍破壊されるって言ってるだけ
わけもわからず言ってるだけ
だから何だよ
日本の総人口何人だと思ってんだよ
歌に思想入れだしたらそういう歌手だって認識になるよ
何人いるか聞かれたから答えたんだけど
だから何だよとは何だよ
「他人が無知」これだけで共産主義臭いんだよww
自分で言っといて気付いてないのかよ
思想が共産主義の奴が自然発生してて草
二重国籍
でも夫婦同姓は嫌だ~
草
所詮、上っ面だけの心地いい言葉、カッコイイと思われたい言葉を並べてるだけのJPアーティストって感じ
国としては増税だし中国人優遇できるしありがたく進めるだろ
ないしイジメの対象だろうけど、左翼にはそんなの関係ねー
コストが1円でもかかるならやめたほうがいい
多少のめんどくささは我慢しなきゃ税金足りないぜ
ミドルネーム採用で
ある程度問題になってるから
提言されてるんだよw
経団連にな
まあ君には関係ないから反対してるんだろうけど
でw夫婦別姓入れたら何人不幸になると見積もりが取れてるんですか?
教えてくださいよw
言うほどクラスメイトの両親の姓を気にするシーンあるか?
映画監督の伝えたいメッセージをそのまま役者のセリフにして言わせちゃうみたいなダサさ
めんどくさい人だなあ
離婚もしてるし問題のある人なんだろ
なんで反対するんだろう
ほんと日本人って足引っ張るのすぎだよね
そのうち「いつになったら黒人女性が天皇になるんだろう」とか言い出しそう
現状の離婚、再婚の度にかかる膨大な変更手続きがある現状より、社会全体のコストは減るんざゃないか?
まあ社会保険料と比べたら誤差みたいな額だけど
お前どんだけ別姓の事記事にしてるまとめサイト巡回してんだよw
暇なの?w
強制同姓のほうがその文化を破壊してるんですが
このまま年月が過ぎていけばみんな佐藤さんになるね?
晩年は毛嫌いしてたはずの母親以下の惨めな生活送りそうだな
共産主義わかんなかったかーw
衆愚政治の見本ありがとうね
>1選択的夫婦別姓の国→アメリカ、イギリス、ドイツなど。
>2夫婦別姓が原則の国→カナダ、韓国、中国など。
>3夫婦同姓が義務の国→日本だけ。
>NHK。法務省の2010年19か国対象の調査。
つまり別姓はパヨク歓喜の話って事?
アメリカで売れてないの?
あるよ。
子供と姓が違っても怪しまれなくなるという事は誘拐にも使えるし、今気にしなくても気にするようになるよ。
陰気なアニソンばっかなのに
元々宇多田は初期のしか聞いてないし
脳内ソースだから真に受けちゃだめだぞw
例えば今までは佐藤家だったけど、そこに佐藤さんと鈴木さんがいたらそこは何家にするの?
あと名字の継続とか言ってるけど、二人以上産んで双方に違う名字をつけなければなくなるのは同じだよね
コストは今の倍です。当たり前だろ。
うん
帰国子女だから
オワコン甚だしいな
ここまでしないともう売れないんやな…
昔はすごかったんだよこの人
そもそもこの人は一人で生きていける資産持ちの視点で夫婦独立を語ってるからタチが悪い
倉木麻衣可愛かったしな
でたでた日本の歴史を知らないバカ
こいつらの言う日本の伝統ってなぜかいつも直近100年で作られた文化なんだよな笑
ねえねえ
なんで倍になるの?
どんな計算したか教えてよw
今まで証明できたモンが無くなるっていうのが戸籍破壊っていうことだからな
相続の証明はどうするのか。定まらない性があって結婚歴隠ぺいとか重婚の防止はどうするのか。
で、これどうやって防ぐのかを「代わりの制度を作る」とかめっちゃ煙に巻くような言葉しか賛成者から聞いたことないんだがどう考えてる?
結婚し扶養、苗字を変えずに恩恵を受けるための(あるいは別れたのに戸籍では同じ)で不正、母子家庭と噓ついて保護受ける(こっそり夫と生活)などか
事実婚(カップル状態)でよくねえか
よくねえから提言されてるんだよ
お花畑には想像できないだろうが
社会は結婚を前提に設計されてるんだから
通名もトラブルあるからな
家族カードとかあるんだっけ
市役所での手続きで身分証明証ひとつで済むような今のシステムって相当安定してるのにな
これなんだよな
逆に別姓にするメリットって何?
今はとにかく経済だよ
托卵しやすい
離婚が他者にバレにくい
他人のフリがしやすい
迷子センターに子供を棄てやすい
日本語読むの苦手かな?
【疑問7】選択的夫婦別姓制度が導入されると、戸籍制度が崩壊しませんか。
<答え> 選択的夫婦別姓制度は、戸籍制度の存在を前提としていますので、戸籍制度は崩壊しません。
問題になってるから法改正するんだよ
今の戸籍制度に別姓をどうやって結びつけるのかが全然進まんから
この問題って賛成反対っていうより慎重かそうでないかになると思うわ
だから賛成としてカウントするパターンが多い
弁護士会「キャリアの断続を防ぎやすく、仕事の評価、実績を維持しやすい」
自分で調べられないリテラシーの人なんだね!
減税は神に逆らってもやらねぇ!
戸籍以外では別姓で生活出来るのに戸籍にこだわる理由を頑なに教えてくれないから、本心は別にあるんだろうなって思う
いいわけいらないから答えろよ
日本の左翼が推しているモノは全て日本人に不利になるものだ
日本人を不利にして外国人を有利にするのが左翼の目的だから左翼に賛同するのは絶対ダメ
自分が損するぞ
弊害の方が圧倒的に大きいだろ
子供の姓を決める問題や偽造結婚が判別し辛くなって日本に外国人が入植しやすくなる件の方が余程問題だと思うが
圧倒的に別姓反対派しかいないぞ
マイナンバーカードは強制ではありません(保険証廃止で事実上の強制)
妄想話すなよw
弁護士会「官⺠の各種世論調査においても、選択的夫婦別姓制度の導⼊に賛同する意⾒が⾼い割合を占め、反対の意⾒の割合を上回っています」
本当はそれはどうでもいいんやろ
世論調査では別姓賛成派が多いから
こういう民度の低い場所だとアスペが逆張りして別姓叩きやってるだけw
甘い言葉で始めた年金制度が崩壊してるよ
お、少数派差別の全体主義か?
質問の視点を変えたらが賛成派激減
追ってみたら質問を質問で返してる側がキレ散らかしてんのバケモン過ぎる
夫婦同姓廃止されるんですかw
風刺が的外れですよw
戸籍破壊がどういうことかって聞かれたから破壊されたらどうなるのかを答えただけやん....
日本語云々はそっくりそのまま返しますねー
長男でもなければ反対されんだろ
政治家の言葉を鵜呑みにする君への風刺なんだけど…
作家や芸能人がペンネームや芸名で活動してるように普通の会社でも登録した名前で活動できるようにしたらいいだけじゃね
ウチの会社は結婚してる女性は全員旧姓で働いてるよ
客先常駐の人も旧姓
それなら別姓のまま
結婚なんて制度自体が時代遅れ
欧米ではーって左巻きの連中大好きやん
父と母の苗字のどっちをファミリーネームにしてどっちをミドルネームにするのかを選ぶ時点で意味なくない?
仕事で旧姓使えばええだけやん
氏にふたつの性が登記されることになって、それで子供の性はどう記録されるのかがよう分らん
家族一体感とかそういうのは反対派の俺でもよく分からんからいいとして、
そういう子供から戸籍を追うときに親世代の離婚歴確認とかのロジックが想像つかんから、本当に話したんか?って...
弁護士会「いいえ、通称では限界があり解決できません」
公的機関では通称に限界があるんだよ
アメリカだろうが中国だろうが少子化やぞ
アーティストって基本逆張りで頭角現すものだから成功後もそのキャラ維持する為にわざわざ不満とか葛藤とかのネタ探してる生き物だぞ
まあ実際社会的に認められちゃったら後は平凡なことしか言えなくなるからそうなってしまう理屈は分かるけど
政治主張は前からしてるよ。「あなた」の歌詞見てこいよ。子育てしてる時は右翼もアクティビストの声も聴きたくないって歌ってる。
フランスだと結婚しないで事実婚のまま子供作って生活してるらしいぞ
欧米ガーっていうならフランスにならってそうすればいい
歌がエンタメてようわからんな。演歌誕生のころから日本でも歌に政治的主張をのっけることは普通にやってきたぞ?
弁護士会「いいえ、通称では限界があり解決できません」
公的機関では通称に限界があるんだよ
弁護士会「いいえ、通称では限界があり解決できません
苗字一緒にするために結婚すんの?なにそれ、そんな理由初めて聞いた。苗字が統一されるのはただの結婚の副産物で、目的じゃないだろ。
日本語も少子化だぞ
0か1かでしか考えられない頭の人かな?w
お前は弁護士より戸籍に詳しいんか?
夫婦別姓は戸籍を前提に作られてるって100回は言われてるが
それより今やるべきもっと大事なことがあるやろ。
ま、立憲もどう頑張ったって次議席減らすの確定やけどなw
政治思想を歌にねじ込むのは演歌誕生から続く日本の文化やぞ?
お前が知ってるとしたら共産主義の理念ぐらいだろうなw
現実の共産主義の支配層が莫大な財産保有してることすら知らないバカには難しい話だったなw
夫婦別姓とかなんのためにやるんだよ
どうも日本人の一部に「世界は正しく日本は間違ってる」って思い込んでる人がいる
出生から死亡までの履歴を隠したいスパイは大喜びだろ
そこを変えたらいいんじゃないかという話なんだけどね
「活動すればいい」じゃなくて「活動できるようにしたらいい」
現状は行政や企業の裁量に委ねられてるけど、それを法的に認めるよう変えたらいい
現状も企業によっては別姓を認めてるという前例もある
100回は単に誇張表現してるだけだと思うけど、
仮に本当に100回も言ってるなら「できます!」しか言えない空っぽのでまかせで信用されてないだけやね...
当然弁護士よりは詳しかないけど虎の威を借るなんとやらなお前よりかは考えてると思ってるよw
この話と何の関係があるんだよそれw
あ 金持ちに君が搾取されてますってSoS?
興味があるんで具体的な例教えて!
別姓に拘らず手続する側のシステムが楽になった方が影響少なくないか、マイナンバーとかで
賛成派の根底もそこ簡略になることなんだし
>>>268
>共産主義わかんなかったかーw
>衆愚政治の見本ありがとうね
自分が言ってたこと忘れてるバカ
しかも意味不明な妄想始めてるしw
>>>268
>共産主義わかんなかったかーw
>衆愚政治の見本ありがとうね
自分が言ってたこと忘れてるバカ
しかも意味不明な妄想始めてるしw
パスポートとか海外が絡むから国内だけじゃ難しいんだって
自分たちには関係なくても海外に口座持つ人とか親戚いる人とかいるんだから
謄本に別姓載るわ、次の世代の子供だったらどっちの性を選択したかも履歴があるわで
引用元を示すのは議論の基本だけどちょっと難しいかw
論文とか見たことないんだろうねw
調べることすらせず、自分の意見の補強すらできない君よりは考えてるよ
別姓が嫌なら選択しなければいいだけ
なのに夫婦別姓反対派は自分らが嫌って理由だけで
夫婦別姓を望む人の権利を潰そうとするの?
意味が分からないよ
誰が気にすんだ
お前みたいな頭の悪いネトウヨは「日本が全て正しく中韓は全て間違ってる」て思い込んでいるよなw
親子別姓、兄弟別姓
絶対、子供の姓でもめるね
お前が意味不明に共産主義みたいって
自分が知りもしない単語使ってきたんだろw
何がどう共産主義に似てるんだか論理的に話してみろよw
大統領逮捕、無罪取り消しは正しい!
「宇多田光のファンだけど自分の主義と離れてる」って現実のせいで目が曇りすぎw
なるほど、パスポートね
国内だけで考えてたわ
その引用元を乗せる基本ができてないっぽいんでまずそれ是正して実践してくれな
答弁だったら第何回の○○議会とかさ、情報あるでしょ
ググレカスは議論の余地が止まるし時間の無駄だからやめてくれよ?
頭おかしいのかね
国民が別姓を選択できるために必要なシステムがどうのとか話すことがあるんだから
どういう影響が出るのかくらい慎重になるよ
そりゃ「作りました!終わり!」で済むならどんなにいいことか
別姓の国つて数多あるけど揉めてるかな?
揉めてないよね。
揉めるというなら根拠示してね。
もちろんできないよね。
雰囲気で反対してるだけのお前みたいな無能には一歩踏み込んだ具体的な話はできない。
もう選択式夫婦別姓の議論出てから10年以上経つけど、いまだに慎重に検討すべきとか言ってる時点で反対するために反対してるだけじゃん
まともな社会人の感覚ならとっくに時間切れなのに牛歩戦術してるだけ
れいわと大差ない無能がお前らの正体
日本に居ねーくせに何言ってんだ髭麻呂
宇多田も結局あっちの世界の人か
聴くのやめるわ
あ、もともと聴いてなかった
特亜らしい感情的な意見だな
例えばその国って年金とか相続とか扶養の概念ってある?
あるにしても大概は戸籍とは違う別のシステムでやってるんだろうけどどこの国か教えてくれ
この戸籍とは違う別のシステムってのが海外と比較できない理由だし、導入に踏み切らない理由でもあるんだけど
SNSの普及でやたら国民の中で議論されるようになった話題なのに
「俺は元から強く推進してた」雰囲気出してくるのは鼻で笑ったるでw
もうその制度に用事ないだろw
自分と異なる意見、気に食わない意見は全て特亜の意見と決めつける典型的なネトウヨさんw
反対する根拠示せてない奴らつて相手の国籍レッテル張るしかできねえよな
浅いし幼稚なんだよなお前みたいな奴
これまでの人生で何も成したことがないのがよくわかる
弁護士会の選択的夫婦別姓に関するQAで公開されてるぞ
ぐぐれば普通に出てくることを全文載せるのもだるいからな
それくらいのリテラシーは持たないと恥ずかしいぞ?
戸籍ってまじで選択的夫婦別姓が入ってきても大した影響ないから
戸籍のデータセットって苗字で同一戸籍を判断してるわけじゃないのよ
俺役所の住民課で働いてたのよ
個人個人に〜戸籍っていう番号ふられてるから苗字にはまじで何の価値もない
家制度と現行の戸籍制度の違いとか考えたことないんだろうな
お前みたいな素人住民てほんと頭悪いよな
という悪習が理由で結婚したがらない女性が多いのは事実だからはよ導入しろよとは思う
俺は別に強く望んでるわけでも何でもないニュートラルポジション
反対する側に論理的な正当性が1ミリたりとも無いから、馬鹿な奴らを虐めてるだけ
自分より格下丸出しのゴミ殴るのプチプチ潰すみたいで楽しいからな
お前の使ってる単語が共産主義者が大好きな単語なんだよw
自覚ねえのかよw
年金、相続、扶養って何の関係もないよ?
思いつきで大して調べもせず語るのはやめよ?
一番被害食らうのは子供だってのは覚えとけよ
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
当然男女平等にも女性の社会進出にも反対
どう被害食らうんだよwwww
それが徐々に26%くらいまで膨れ上がると問題になるのか?
しかし1%のために99%(を自称代表する勢力)が躍起になって拒絶し叩くというのは歪だよね
被害ってなんでしゅか?
夫婦別姓の国は数多くあって、そこの子供達はその制度のせいで被害を感じてるかなぁ?
きっと生まれた時から当たり前の制度だから何も感じてないよね
日本もそうなるってだけ
馬鹿丸出しだから死のう?
既婚なら分かると思うけど、結婚って自分のパートナーを法的に保護、優遇できる制度だからだよ。もしかして結婚もしないで自分には関係無い制度に反対してるのかい?だとしたら、それは哀しいねぇ。
いや関係あるだろ
だってそのシステム成り立たせてんの戸籍だぞ
事実婚も交えて話されてるのもこれのせいだし
なんだ、そこらへんでQ7とか言ってたやつと同じか
俺が疑問に思ってることの回答かと思ったらそうじゃないじゃん
吟味することもできない仕事できない子だったね
戸籍上は名字が変わろうと何の影響も無いんだけど?
山田太郎さん戸籍に松本花子さんが入ってくるだけの話で、戸籍は名字に紐つけてるわけじゃないんだわ。
戸籍上影響無いのに扶養や年金にどう影響すんのか具体的に説明してみな。
できんよね。ほんとなんも知らねえなお前。
反対するために反対してるのバレバレ。
戸籍の実運用理解してる総務省とか市役所の職員たちはまじでお前らのこと鼻で笑ってるから
また、通称や芸名で事足りる、何が困るのか、って無知なだけ。そもそも興味ないから調べてもいないのに、困ることなんて無いはず、っていうただの思い込み。思考停止の典型だね。
違うが
話が成立しないおバカさんなのでここで終了です
歴史から学べ
現に自治体から夫婦別姓に関する意見書が平成26年から毎年上がってきているけど、賛成150件、国会議論を求めるものが170件、反対はたった6件
しかも令和以降の直近の動きだと反対意見書を出した自治体は皆無というね
昔の曲書いてたの本当はこいつじゃなく別の人が書いてたんじゃないかってぐらいすげー変な歌しか書けなくなってんだよな
戸籍の中身をどう扱ってるかは役員がよしなにやってくれてるんだろうけど
被扶養者とか年金の受給開始の手続きに謄本が必要だろ?
あるかないかで出来る出来ないが変わるんだから、じゃあ海外だと同管理してんのって聞いてるだけやん
すげぇ喧嘩腰だな
日本人の7割と保守政党であるはずの自民党議員の過半数が賛成してるな
ドンマイ
仕事できないなりに会話区切ってくれるの助かる~
役員てなに?そんな役職自治体にも国にも存在しないんだけど
そして手続きに謄本が必要なことがなんの関係あんの?別に戸籍謄本は選択的夫婦別姓があっても無くならないよ?
俺が書いてること理解できてないよね
お前みたいにコミュニケーションに3ステップくらいかけないと話進まないバカって不快極まりないから殴ってんのよ
民主主義に対するものは権威主義であって
権威主義と共産主義は親和性がいいだけなんだよね
だから君の揶揄は無知ゆえにズレてて、権威主義者と揶揄するほうが適してる
イデオロギーを揶揄するなら勉強になったかな?笑
ついでに衆愚政治への嘆きを共産主義と結びつけるのも論理が飛躍してるから
もうちょっと頑張ってね
海外が別姓にできる理由が根本的に管理システムが違うだろって話を無視して話逸らして
よくもまぁこんなイキり立つこと出来るわ
海外が別姓で揉めないのはそういう社会保障があるか無いかでもめるポイントも当然変わるわけで
じゃあ海外の社会保障はどんな種類があるのかって
理由は主要な外国のほとんどがやってて、しかも解消不可能な重大な問題は起きてないっぽいから
(家族の証明に証明書の発行が必要になったりは解決できるなど)
日本は夫婦同姓を義務付ける世界で唯一の国で日本だけそこに拘る必要性を感じてない
内閣府、弁護士会で紹介されてる
それなのに反対派が穴だらけの論理で主張してるのが滑稽でしかない
論理的に導入のメリットが多いから多くの公的機関が導入に賛成しているというのにな
論点ズレすぎだろ
日本では子供の姓で揉めるのでは?って意見に対して子供の姓という文脈なら海外でも揉めてないよね?と返した。
じゃあ次に海外と社会保障の仕組みが違うのでは?という全く別の論点を繰り出したお前に対しても、日本の法制上それは全く問題ないともレスをした。
ここでなぜ海外の社会保障の仕組みについて論じる必要があんの?知らんわそんなもん。
お前はすでに論破されてるんだから気づこう?
それが数世代続いたらとんでもないことになるな
479でレスしたからよく読もうね
海外の社会保障が何があるかなんて、日本国内の選択的夫婦別姓制度を論ずるにあたって一切なんの関係もない
なぜなら日本国内の法制的になんの問題もないから。
そもそもお前は元々子供の姓の問題がある!って主張だったわけで論点をすり替えてる。100歩譲って日本の社会保障制度上問題があるというなら、その具体的例を示してみろ。
オープンすぎて議論にすらなってない。お前のせいでな。
ちなみになぜならも書いてるよね。日本の戸籍は苗字に紐ついてはおらず、戸籍の構成人員にドリルダウン的にデータも紐ついてないからな。
きっとお前は無知でアホだから理解できずにこれも見えなかったことにするんだろうけど。
全っ然話通じてないのビックリ
>じゃあ次に海外と社会保障の仕組みが違うのでは?という全く別の論点を繰り出したお前に対しても、日本の法制上それは全く問題ないともレスをした。
だから日本の法制上問題ないのは戸籍制度を利用してない国でそういう社会保障がないからではないのか、って聞き返したのに知らんってんなら知らんで最初から終わらせてくれよ
制度自体に戸籍がいらんなら何も起こってないのは当然だろ
なんの問題もないって
言ってるだけでなにも根拠ないやん
具体的例を出して何が問題か主張してみろ
根拠を書いてるけどお前が理解できてないだけだぞ。
日本の戸籍は苗字によって構成人員を管理してるわけじゃないから別姓の人間が同一戸籍に入ってきても取扱の問題は発生しない。これ4回くらい書いてるぞ。
戸籍上の問題が発生しないのに、他にどんな問題がどうして発生するのか具体的に述べてみろ。
俺はありとあらゆる可能性を考慮した上で一切問題が無いと言ってる。反対したいなら具体的な根拠を述べろ。お前がな。
まじで何言ってんの?
戸籍が存在している日本の法制上の問題があるか?という問いに対して、戸籍的にも問題無いと回答してるのに、なぜそこに海外の法制が関係してくると思ってんの?
俺別に海外の法制的に問題ないから日本でも問題ないなんて一言も言ってないよ?
話通じてるかな?
子供いると親と苗字バラバラだと何かと面倒くさくないか
まじで何言ってんの?
戸籍が存在している日本の法制上の問題があるか?という問いに対して、戸籍的にも問題無いと回答してるのに、なぜそこに海外の法制が関係してくると思ってんの?
俺別に海外の法制的に問題ないから日本でも問題ないなんて一言も言ってないよ?日本国内として問題ないから問題ないとしか言ってない。
話通じてるかな?
日本の法制上問題ないことと、海外では戸籍制度がないことが論理的につながってないよ。
わかるかな?
弁護士会のQAでも各人に氏名を記載するだけで足りて問題ないと結論でてるのにな
まあ理解できないだろうが
読みに行く知能がないから意味ないんだよなあ
どういうQに対するどういうAの話をしてるのか具体的に書いてみろよ。別に検索可能なキーワードくれたら検索するからそれで構わんが。
それ読むだけだと俺に対するレスとして一切成立してないだろ。
いや、今までレスしてた相手だと思って読み違えたかも
これ戸籍に氏名を書くだけで情報として足りてるから、氏が違っても戸籍法上の問題発生しないって意味かな?
めんっどくさ
離婚したら面倒くさいだろ
離婚率30%の日本では氏名の変更に苦しんでる人間がたくさんいる
一気に安っぽくなるぞ
ほら見ろうっすい
お前みたいな救いようのない低レベルのバカが喜んで食いつく話なのよ
その役立たずの脳でもせめてちゃんと調べてから喋れボケ
想像力の薄っぺらさが出てるぞ
現状実務で旧名が運用されていて、
入国審査、海外の口座で問題が起きてるのはわからないかな?
離婚、再婚を繰り返す人が増えてきていて、
その都度名字変更に伴う大きな社会コストが発生してるのもわからないのかな
別姓になっても、強制で別姓になる訳じゃないから、話し合いは必要だよ
夫婦同性がいい男性はそのままだから、今話し合う事ができない女性の助けにはならないよ
そんなもんに使う時間があるなら財政と害国人問題どうにかしてほしいわ
なら濃い反対理由書いてみたら?
具体的かつ定量的に
俺は書けるよ。日本人の婚姻率を80%とした時、その30%が離婚をする。つまり姓のどちらかのうち24%が氏を変更する。これは人数に直すと6000万人に24%をかけた人数てま1440万人
その際の氏の変更に係る銀行や役所での手続きに一人当たり1.5時間程度所要するならば約2200万時間が無駄になっている。これは日本人の平均GDP時間掛け合わせると500億円とかそれくらいになる。たった一つの理由だけでもこれだけの機会損失発生してるな。
長い目で見たら一緒の方が楽じゃね?
結婚する時に別れる事前提で考えるのもおかしいやろ
長い目で見てどう楽になるのかも分からんし、お前が考えるかどうかに関係なく客観的事実として30%離婚は発生してる
苗字で呼ばれる事の方が圧倒的に多いからなあ
その通り
詳細は弁護士会 夫婦別姓てぐぐればQAがpdf
で配れてるからQ10を見てくれ
離婚時以外のメリットは何?
ちなみに個人的に最大のデメリットは子供がいる場合かな
夫婦だけならまあ好きにしたらいいと思うけど
子供は両親と苗字別々だと結構デメリット大きいと思うわ
少し早く見つけてたがありがとう
そして申し訳ない
冷静に考えれば弁護士会が現行法制におもねるQA公開するの違和感あるわ
全国民が入れ替わるのを85年として年6億程度か
とりあえず外国人のナマポ中止が先だな
婚姻時も楽じゃん
そして子供が別姓でなんのデメリットが生まれんの?夫婦別姓が制度化された国の中で別姓であるデメリットってどう生じるんだ?
他のレスにも書いたけど、氏を変更する際の社会全体のコストって人の一生くらいの時間軸で国全体で見れば数百億くらいには絶対になる
試算もしたから確認して欲しい
あなたが反対するメリットがそれを超えてるならいいけど、きっとそうじゃないよね?
お前個人の頭の中にしかない優先順位とか知らないし、同時に二つ以上の議論が同一国会で行えないという制約はないから、他の法改正があることが今これに取り組まないことの理由にはならない
は?
制度変更に掛かる費用全部出してから言えよカス
それの何がダメなのかも分からんし、客観的事実として離婚と再婚は宇多田ヒカル以外も人生の選択として普通にやってること
弁護士会は強制同姓が憲法に反してるという立場だからなあ
あなたみたいに一次ソースまで見た上で議論できる人が増えることを願ってるよ
一つの法制変更に数百億もかからないよ?
国会運営費は年間1000億、審議される法案は100〜200件なので一法案あたり5〜10億円
余裕でペイできちゃうね
お疲れさんでーす!
答えた上で聞いてんだよ
いいわけいいから答えろよ
韓国は韓国
お前も呼吸できてるから減税とかしなくていいよな?問題を解決してより良くすることを放棄して現状維持することが正義だもんな?
これはお前の負けだよ
黙ってブラウザ閉じることしかできんよなw
当然
むしろシンプルだったバブル期の税制のままで良かった
負け惜しみ乙w
具体的に理由をどうぞ
524に返信しないの?
制度変更にかかるコストが制度変更後のメリット上回るんでしょ?反論したら?
システム変更がー?
残念いらないんだなこれが。良くも悪くも戸籍はデータセットとしての整備が甘く、名前記入を氏名記入にするだけで済んでしまう
さあ反論どうぞ
他人の家庭のことを心配する必要なくね
バブル期以前の方が現状維持できてるよ?米で納税してる方がさらに現状維持だよ?バブル期に戻すのは現状で回ってるのに変える行為だよ?
???
制度変更にはデメリットしか無いが?
506を読みましょう
改悪って認めてるやんw
それがメリットに見えるのはお前だけ
日本語理解するの苦手かな?
改悪か改良かなんて話はしてないんだけど
お前個人にとって都合のいい時期だけを切り取ってしまうことを指して現状維持とは言わないって指摘してんのよ
全国民が入れ替わるのを85年として年6億程度か
とりあえず外国人のナマポ中止が先だな
資本主義社会において経済効果出るのは客観的な説明として成り立つ根拠なんだけど
お前がこれ以上に客観的かつ多大なデメリットを提示できるなら今すぐやってみろ
???
都合がいい?
税制がシンプルで景気が良かった話な
壊れたレコード化するのまじ草
だから議論自体が機会損失だからw
無駄しか無いわ
反論できないんでちゅね~
うん、だからお前にとって都合がいいタイミングを切り取ってるだけだよねそれ?
それは「現状維持」という言葉の定義とは異なるよねって言ってんの。
もしもバブル期が良いか悪いかって話をしようとしてるなら論点ズレてるから。
そこまで露骨に論点ずらすような頭の悪さじゃないよな流石に?
アホなイデオロギー押し付けんなカス
機会損失ということは経済性が判断材料でいいんだよな
その議論にかかるコストと社会的コストを定量的に比べた際に経済性が高いのは改正時だと述べてる俺の方が正しいじゃん
言ってることわかるかな?
お前に都合が悪いのはよく分かったw
516ですでにしてるじゃん
鳥並みの記憶力で草
???
何の反論にもなってないぞw
反論できてないけど
まじでナチュラルに他人と会話できない奴なんだなお前
バブルが都合がいいか、悪いかなんて話はしてないよね
なってるよ
生活保護制度の改正に関する議論と夫婦別姓に関する議論は同一国会内で並行して行うことが可能だから、どちらを先にすべきかという二者択一の選択肢にはなってないよね
夫婦別姓が手間が減るってのもお前の妄想でしかないから
混乱するだけだし
優先順位はつけようね
優先順位をつけるというのは全てをやろうとするとキャパシティを超えてしまって、より優先度の高いものを実行できなくなるなら行わなければならないものだけど、生活保護制度の議論と選択的夫婦別姓の議論はこの優先順位をつけるべき状況には当てはまらないからお前の言ってることはおかしいんだわ
最後までアホだったなお前
多様性とか言いながらなんでそんな事に拘ってんだろうな
夫婦別姓とか無駄しか無いものは議論自体が無駄だよね
まあしなくていいことに優先順位なんて無いな
ホンマにな
多様性を押し付けんなよw
日本を少子化させたいだけやで
安楽死計画や
妄想ではなく客観的事実として氏を変更するにあたっての手続きコストは発生するけど、ママに全部やってもらってるこどおじがそれ知らないのは無理はないよな
銀行、郵便、公的手続き、クレカ、スマホなど民間の契約、上げればキリがない
バカすぎて終わった話ループさせてんのおもろ
マイナンバーで個人の識別できるけど、日本の公的機関の対応はスムーズにいくと思うけど
世界中の各コンテンツが日本独自のマイナンバー対応して
政府の鯖へアクセスできるようなシステム導入はコストとリスクの問題デカいよね
各コンテツ側の対応不要な夫婦別姓が現実的だと思う
大昔の2chのノリで芸能人への誹謗中傷とか許されない時代になってるぜ
CDやライブやグッズで金儲けしてるんだから立派なエンタメだね
主張したいだけならお金取らなくていいよね
向こうの親の介護もしたくないし親族の付き合いも嫌だとかね
なんせ胡散臭い輩ばかりだからな
こいつらが皆いなくなればむしろ夫婦別姓が通るだろうな
あと宇多田さんはLGBTQのQ クイアを標榜しておられるんでしたっけ・・・
サキシルのおっさんも別に別姓でもいいと思ってたけど
推してる連中が胡散臭いからやめた方がいいかもって考え変わったらしい
事務処理だの仕事の面で困るって事なら、書面に「旧姓」を使えるように法整備すれば全て解決!!!
は? 気持ち的にイヤ? じゃあ結婚すんなよ!!!!!
出馬すればなれるかもな
子供にも決定権があれば
はい、これで確定
ネトウヨざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
違う名前だったら
縁が切りやすいからありがたい
私を違う名前にしたでしょって言える
一生かかっても消えないじゃん