「シナリオがおもしろい」が当たり前すぎて売り文句にならない "恐怖の時代" が到来しているhttps://t.co/6GmuBQ40br
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) May 2, 2025
『アークナイツ』も『ゼンゼロ』も『リバース:1999』もおもしろい。いま遊んでいるゲームがおもしろいから新しく始める隙がない。
でも開拓しないとサ終する。どうすればいいんだ? pic.twitter.com/Ruatmf0yoX
『アークナイツ』と『ゼンレスゾーンゼロ』を
ずっと遊んでいる。
シナリオがおもしろいからだ。
しかし私は、この「シナリオがおもしろい」が
もはや当たり前すぎて売り文句にならない
“恐怖の時代” が到来していると思っている。
だって、私がやってないけど周りはやってるスマホゲーム、
みーんな「シナリオがおもしろい」って言われてるもん。
これが本とかアニメとか映画だったら
「じゃあ時間作って1本見てみるか」で済むんだけど、
スマホゲームってサービスが終了するまで一生だから。
ずっと運営で継ぎ足されていくから。新しく始めにくいですよね。
でもほんとあらゆるゲームのシナリオがおもしろくて、
プレイヤーみんなが
「俺が遊んでるスマホゲームを君も遊んでくれ! 俺にならないか!」
って言いふらしまくっている世界、恐ろしすぎる。怖すぎる。
全員その願いは叶わないし、
救われる方法が思いつかない。
どうすればいいんですか?
そして読まれる人の数を確保できなかった物語は
サービス終了してしまう。恐ろしい。
こんな儚いことってありますか。
時々こんなことを考えると途方に暮れてしまいます。
どうすればいいんだ?
お仕事です
— マシーナリーとも子/5月11日文フリ東京:た-74 (@barzam154__) May 2, 2025
最近のスマホゲーのシナリオ、おもしろいのが当たり前(怖)なのでおもしろいからやってよって薦めても暖簾すぎるという話を好き勝手に書きましたhttps://t.co/zJ2N45gcS0
この記事への反応
・そもそも「シナリオがおもしろい」かどうかは
プレイヤーが判断するのであって、
それを売り文句にすんのもどうかと…
・ シナリオがいいという触れ込みのスマホゲーで
同意できたこと1度もない。
ってか、ゲーム部分がアレなので
皆がよいといってる段階にたどり着けないで
終わっている可能性もある。
・「とにかくシナリオが面白いんだよ!」って主張、
えっ◯なゲームをプレイするときの方便じゃなかったのか
・ アイマス厨ワイ、
ソシャゲやる目的は楽曲と衣装と推しガチャだけで
ストーリーはずっと全スキップしてる
・シナリオが面白いかどうかは
完結しないと評価できないと思っているので、
完結していない物語を面白いと言われても
なかなか食指が伸びない。
・ソシャゲでそのハシりはFGOか。
定期的に更新されるストーリーをワイキャイしながらインターネットで楽しむ、
というスタイルは
ひぐらしが源流な気もする。とにかく時間取るのは間違いない。
・まあ、今更ではある……
数年前から「ストーリーはいい」「キャラはいい」で
終わったゲームが数えきれないほどあった
いろんなソシャゲやってきたけど
ほとんどのゲームでストーリースキップしてるわ
……すまない
ほとんどのゲームでストーリースキップしてるわ
……すまない
【PS5】Ghost of Yōtei( ゴースト・オブ・ヨウテイ )【早期購入特典】・ゲーム内アイテム 面頬 ・篤と羊蹄六人衆のアバターセット(全7種)(封入)
発売日:2025-10-02T00:00:01Z
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
アオアシ(39) (ビッグコミックス)
発売日:2025-04-30T00:00:00.000Z
メーカー:小林有吾(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
HUNDRED LINE -最終防衛学園- 【メーカー早期購入特典】 小高和剛監修オリジナル書き下ろし小説 付
発売日:2025-04-24T00:00:01Z
メーカー:アニプレックス
Amazon.co.jp で詳細を見る
【任天堂ライセンス商品】USBカメラ パックンフラワー for Nintendo Switch™ 2【Switch2専用】
発売日:2025-06-05T00:00:01Z
メーカー:ホリ
Amazon.co.jp で詳細を見る


同意できたこと1度もない。
これ
ならキャラ総入れ替えしてもやるか?って言われたらやらないでしょ
キャラありきや
ほかを売りにする意味なんてないだろ
読めない漢字使いすぎ
ガチャ引かせろ
だからその売り文句だとむしろ避ける
サ終は他所様のビジネスの話なのでご自由に
報酬目当てのオートスキップしかしたことないわ
廃人育成ゲー
ヌルヌル3Dアニメーション見れればいいから別にいいんだけどね
シナリオと声優だけでゲームの内容全く宣伝しないのは信用してない。
翻訳者は自分や作品に酔って書いてるよなアレ
暁月までやったけどあのストーリー好きになれなかった
ほとんどの日本産はゴミ
シナリオなんて関係ないよ
んなもんに本気出すのはアホだけやから
開発も経営者も客も
ゲームばっかしてないで小説よめ
千年戦争アイギスのシナリオはめちゃくちゃ短いのにおもしろいぞ
中韓に面白いストーリーのやつあったか?
クソみたいな造語乱発のクソシナリオなんだが
ブルーアーカイブ、お前のことだよ
あんなAI翻訳みたいなイカれた文章読めねえよ
逆につまらなくても声優の演技力でストーリーを面白くしているソシャゲは好き、FFBE幻影戦争とか俺がやった中では良かった
よくわかんないもん
話を盛るだけ盛ってライブサービス型だから結末は作らなくていいって形では何も言えないわ
中盤まで面白いけど終盤は怒涛のゴミ展開なんてゲームや映画は山ほどある
声優とキャラクターでシコれるから好きなだけだろ
そんな伏せ字野郎はちまには日蓮大聖人様のすごいすばらしいどんな悩み事も不安も解決して下さる仏法妙法が功徳感激生命力あふれる顕正会員の真心こもった折伏が絶対必要なんだからな‼
クエストが始まる前のシナリオとか無駄に長いから全部スキップしてきてるわ
シナリオはどうでも良くて周回してレアドロップとかしてる方が自分は楽しい
ブルアカやってみな飛ぶぞ
文字化けしてたりスパムメールみたいになってるのを笑う程度には面白い
ほぼ新しいの試してるけど話が面白かった事はない
ゲームシステムもシナリオもキャラも全部2Dの完全上位互換だから
実際に今2Dソシャゲやってる人でどんどん人減ってきて他所の3Dゲーに移っていってるの実感してる人多いでしょ?
昔重松清って小説家が作中で挿入話を書いたロストオデッセイって神ゲーがありましてね…
イメージイラストもスラムダンクの井上雄彦だったんですけどね…
売り上げの方はそれほどでも…
伝える気あんのかコラと突っ込まれるだけ
「シナリオがいいのに売れない時代が来ている」という話なのに
「中韓のシナリオスゲエ日本は負けてる」と的外れな嬉ションしてる
話が分かってない奴が持ち上げてるんだよ
提灯
ブルーアーカイブは神
あれこそ最高のシナリオ
オ.ナニーきもちいいです
そりゃパクればそれなりのができるだろ
なにいってだこいつ
実際にゲームのクオリティであらゆる面で負けてるんだから言われるのは仕方ない
今のスマホはミドルクラスでもそこそこ3D動かせるからね
>終わったゲームが数えきれないほどあった
なんだわざわざこのレベルの世界を歩き直しているのかカネと時間と労力をかけて
アニメ化しないと作品に触れないような
これが面白いと絶賛される時代が来るなんて作ってる側には幸せな時代だな
成功の秘訣はスイッチングハブ
序盤にクソつまんないのばっかやらされるの苦行でしかないわアレ
スキップスキップ😅
IPの強さは日本の長所ではあるが新しい世代からはもう興味持たれてない
まどドラという虚無
ゼルダはガノンドロフ倒すだけ
マリオはピーチ救うだけ
爆速サ終した数なら、日本のソシャゲには勝てないだろ
寧ろ俺、プリコネの手軽さだけでプレイしてるんだが……
メインは放置してる…
てかストーリー楽しみたいなら買い切りのRPGやれよ。。
組織間のいざこざ周りはつまらんから流してるけど
ローカライズとか頑張ってるだけ。
まだエ〇ソシャゲのあやかしランブルあたりのほうがシナリオいいぞ
この人そんな事言ってないよね?
プレイヤーはパチカス以下の家畜である
なに!?無料ガチャ〇〇連回せる!じゃないのか!?
・ソシャゲにシナリオ
・声優の顔出し
・Vtuberの歌
・任天堂以外のゲームハード
・チー牛
めっちゃやりたい
買い切りでつまらんかったら切れないじゃん😡
ゼンゼロやってたけどサ終するまで終わりが見えないし追いきれないのと毎日日課にするのダル過ぎると思って、なら買い切りの他ゲーに充てた方がいいと思って辞めた
何って実際に今起きてる事だよ
資金力
2024年のゲーム企業、ゲーム部門限定の売り上げランキング
1位 SIE $29.8 billion
2位 Tencent $25.5 billion
3位 Microsoft Gaming 21.5 billion
4位 Nintendo $11.6 billion
いらんのは珍天ハードです
4gamer、中国イベントの取材記事で“中国市場で出回るNintendo Switchはかなりの割合が日本版”である事を明らかに
中国在住の日本人ゲームクリエイターに聞く「中国ゲーム事情」[4gamer]編集部:S.K.Y
>販売台数がどこに計上されているかというと,それは日本なのだという。
>販売台数がどこに計上されているかというと,それは日本なのだという。
>販売台数がどこに計上されているかというと,それは日本なのだという。
面白いと感じるんだろうな
エアプすぎるだろ
2周年で星5キャラ配布してむしろ戻ってきてるぞ
イベントストーリーがあるじゃろ?
コレと一緒やろ。
2024年度企業別平均メタスコア1位セガ (325.5 points)
2位カプコン (323.1 points)
4位ソニー (314.0 points)
7位スクエニ (303.5 points)
18位Ubisoft (278.3 points)
22位任天堂 (267.7 points)←弥助以下🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
Switch2のマウス第不評だけどどんな気持ち?
読んでるやつ意外と多いよ
有名声優使いまくってもゲームなんて誰も見ていないし、大半がミュート
システムは量産型 誰もやらんわ
無しにして貰っても構わない
名著と呼ばれる傑作を全て読むことは物理的に不可能
メタスコア90超えのゲームだいたいスイッチングハブ
メガニケは翻訳の質も高く声優の熱演もあってピルグリム関係はすごい良かったぞ
日本のだと千年戦争アイギスだな
それ位作り込みと質に歴然と差があるで。
・嘘松ツイート
・コンサル
・フェミ
・ポリコレ
それってあなたの感想ですよね
最期の2つは同時には消えないやん
中華系は余計な話や言い回しが多すぎる
むしろシナリオがいいか抜けるかどちらも駄目な駄作の3パターンしかないやん
・任天堂のゲームハード
・任天堂旗色工作部隊
サ終決まったら打ち切りか間に合わせで適当に畳むくらいしかしないんじゃね
ソシャゲのシナリオなんて真剣に向き合うようなもんじゃない
いかに惰性で周回やキャラ育成楽しめるか?と中毒性を重視してる
特亜ゲーはその日本のゲームのガワだけ変えた劣化コピーに過ぎん
お前は日本のソシャゲと比べてるだけで、CSゲーの品質には遠く及んでいない。
何も得られないし誰とも語れないし時間の無駄やんけ
メインストーリーはまだマシだけど
戦闘がめんどくさいんやストーリーだけ読みたい
それに一キャラへの感情表現がそれだから、うるさいレベルになるのよ
アークナイツ、ブルアカ、原神、スタレ、ここら辺はまじでそうだな。韓国のドラマとかも冗長だからネタにされるしな、撃たれて死ぬシーンただただ長いって
あそこら辺の売り文句だからそりゃそのレベルは量産されるだろっていう結論でしかないわ
あれだけは必死に改ざんしても無駄
そのレベルだとシナリオ評価されてそうだな
公式四コマですら「おはなしは面白い」とか言われちゃう始末だからなw
長ったらしいメインストーリー無いし後からゴテゴテと育成コンテンツ継ぎ足されないしもう気楽で
定期的に育成シナリオと人権カードが変わるのに?
糞シナリオから得られるものはないし読む方が時間の無駄だろ
本当に戦闘がクソだからな…
オートモードいい加減つけろ
正直つまらない
シナリオに関してはどう考えても買い切りゲームの方がいいよ
特に中華ソシャゲなんて世界観広げすぎてツッコミどころ多すぎるし
ウマ娘の固有シナリオは史実を基づいているからそこそこ面白いじゃん
ソシャゲはつまらないどうのって文盲すぎてちょっとね・・・
一番ゴミやろ
検閲避けるためなのかも知らんが、全部話が抽象的でわかりにくい。
言い回しもいちいちまわりくどい。
政治的な話も作れないのか、出て来るのも大抵神だの悪魔だので
世界観から価値観まで全部創作で現実見ないから共感がない。
どんなキャラなのか微塵もわからんのでどれも好きにはなれない(見た目だけでは弱い)
シナリオがいい筈なのにキャラが伝わってこないとかどういうことなの
なおseedの追加ストーリーがまさかの新規アニメで進行してくれたから大歓喜やで!
あれ優しいように見えて課金させようとするシステムだし、大小なり課金しちゃってるから評価してるっていう
特にエデン条約編は少なくとも任天堂のシナリオより面白いよ
どのみちつまらないもので「シナリオがいい」ことなど屁のツッパリにもならなかった
というなら一応趣旨に合ってない?
あれでも言われるから単純にボーダーライン下げ過ぎただけだと思うぞ
他のゲームってメインストーリーをクリアしないと開放されないコンテンツがあったり、追うのにクッソ時間掛かったりするんだよなぁ
育成シナリオが変わるのはゲーム的に楽しむところだし、大抵のゲームで人権は変わるだろ
少し前からゼンゼロやってるけど、シナリオ面白い?グラフィックは綺麗だしキャラも結構好みだが、シナリオ全然印象に残ってない
俺は業界に携わっている人間なのに、そんなレベルで記事書いてることに恐怖してるよ
はい証明完了
特にあとから読み返せるタイプだと時間有るときに見ればいいしとか思ってスキップして結局見ないまんま
いや、どういう敵と何の為に戦ってるのか分からないのってモヤモヤしないのかなって。
馬は二足歩行しないし雄もいる
って考えだから史実を元にしたシナリオとか読みたくない
ゲーム部分がゴミだったのもあってサ終したな
シナリオがクソなのがね
何で上手く利用しないのか?
そりゃ面白いさ
PU率が酷過ぎて更に人が減ってるの草
あれ妙に印象に残るシナリオ多くて好きだった
ロード長いし戦闘単調だったけど、結構好きな作品だわ
ソシャゲ界隈の「面白い」の基準が低すぎるんだよ
何を読んでそのコメントをしようとしたの?
お前みたいなバカの思考回路が気になる
ストーリーが良いらしいけど面倒くさい
でもおもれーよ
シナリオだけで3年持たせた完全なクソゲー
もうすぐ完結だし次どうなるのかなぁ
カービィスターアライズをGOTYと言ってしまう人に
FF16をやらせる
IGNJというヘンテコメディア
インフィニテットいろはもそろそろ私も実装近いで(笑)
面白いとか運営とキチゲ信者が言ってるだけ
スマホでゲームやってない奴=少数派のぼっち
戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだろ
本当に良い作品を遊んだ事ないんだろうね
プライド高いから協力出来ないんじゃね?
なんか完全にズレた考えだな
まあ実際の競馬を知らんからそう思うんだね
その触れ込みでやってみたやつもあるけど、面白いどころか死ぬほどクソだった
勝つのが好きにしても、ゲームの中のあなたはどういうロールプレイで戦ってるの?
それかロールプレイも投影もせず、あくまでキャラも戦闘も数値として機械的にステータスアップの作業してる感じ?
わかる
スーパーロボット大戦とかストーリー部分苦痛で飛ばすよね
他を知らないから及第点くらいでも絶賛しちゃう
ヲタ「ストーリーが最高!」一般人「ストーリーが退屈・・・」
↑こういうの、何度も何度も見てきた
ズレてるのは171からだしまぁ
162は面白さに言及してないのに171で盛大に脱線してるからね
戦う理由とかどーでもいいわ
特にセガとかのやつ
全部スキップしてるからわかんねーわ
中身そっちのけでユーザー同士が潰し合うのが真のソシャゲだと思い出せ
ほーかい
そんなもの大して面白くなれるわけないんだよ限界がある
全部のゲームに難癖つけてそう
全員ポケポケの前に生まれた凡夫
面白いってのがウソみたいな感じ
造語が多すぎ
普通の人からすると大体つまらんぞ
任天堂はSwitch2が分水嶺だぞ
というか、オタクなら同人とか読むだろうに、そういうの読む為の事前知識としてのキャラの情報や特徴をどこで学ぶんだろ?
それとも、キャラ知識よりステータス上がるの見たら満足する系の数字オタクなのかな?
キッズすぎる
でも実際にそれ見て買う奴が多数いると数字で証明されてる以上は、それを恥ずかしいと感じてる 低く評価してるのは少数派なのでは?
・ありきたりな展開で先が見るまでもなく読めてイメージ通り以外の展開ゼロ
・キャラの発言が荒唐無稽で感情移入できない、話の内容が理解できない
・ギャグが滑る
これはあくまでお話としての面白さであって、魅力的なキャラ(デザイン、性格)つきなら上もある程度許容される
好きなキャラが活躍して会話してるだけで楽しいしな。更に見栄えあるムービーとかならもう甘々になる
ソシャゲのストーリーが面白いって意見を否定する気はないが、話の力じゃなく9割がたキャラの力だろ
みんなシナリオ飛ばすっていうから30で選択式にしたら全シナリオ踏破してる人がほとんどだったらしいが
ユーザーにとっては地獄以外のなにものでもない
決アナでユキカゼが報酬だった時なんか全てを削ってやってたし
ストーリー、グラフィック、fps、ロード時間、操作性これらを詰め込もうと思えばおのずとスイッチングハブとなる
どうしてもソシャゲでストーリーが見たいなら動画や配信で充分
ストーリー以外で重視するなら自然とCSゲーに行っちゃう
そもそもストーリーって、そのキャラを立たせる為のものじゃないの?
キャラが魅力的ならストーリーも魅力的になるし、いくら独創的な話だとしてもキャラに魅力なかったり共感できなければストーリーとして価値がないのでは?
もうそういう風にあしらい出したゲームは取っといてもどうせ読まないなと思ってログボ拾いし始める前に消してる
てかエレン復刻来たから再会しようとしたらインフレ早すぎて使い物にならんかった
👴「〇〇がさらわれた、助けないと!!」
👨「××が復活した、倒さないと!!」
特別面白いか?と言われるといや別に…ってレベル
ソシャゲなんてキャラ売ってなんぼなんだし純粋にストーリー楽しみたいなら
名作小説なんてごまんとあるぞ
実際は君の名はとか鬼滅とかオタクだからと敬遠してたコンテンツを一般人が読んで「面白いじゃん!」ってなるケースが多いんだよな
IGNJ「FF7リバースはGOTYにしたから・・・」
アニスのアイドル話をイベントにしてフォービーストとグラトニーの話を交差させた方が良かったんじゃないの
古の昔からありとあらゆる戦闘系の冒険譚の話はそうだぞ。
こういうのばっかりでつまらんというなら、そのパターンに当てはまらない例を出してみてよ。
そうとも限らない
ストーリーが魅力的だからキャラが立つ時だってある
ただ基盤としてある程度の魅力がないとキャラが強くても駄作には普通になる
オタクには面白いとか楽しかったっていうと負けになるしきたりがあるから作品を誉めないんだよ。
そのうち面白いものも面白いと感じないように自分を追いやってく、つまらん生き物やで
レアリティとバグ以外に話題がないポケポケ
そしてガチャ石が尽きたらそこで縁は切れる
小説読んだことなさそう
あれが面白いかぁ…苦痛になって途中でスキップしまくってた
情報に対して文章量と会話量が多すぎるんだよ
欧米は知らんけど、少なくともPSの日本市場は買い切り側よりも無料ゲーガチャゲーの方が売上高が高い市場だからな。
買い切りの方が売れてたらクソデカスマホなんて言われんよ
追うのだっっる!!!
終わりが無いソシャゲとは相性悪いと思うし
RPGでいつまでもお使いをさせられて、本筋を進められないみたいに
いつまでも結末を見せて貰えず、どんどん水増し・引伸しされたりさあ
自分がはまってしまってる物を肯定するための理由作り
ものによるんでね。ラノベやアニメゲームとかは当然キャラ重視でエンタメ重視だけど
純文学みたいなのはキャラ性ではなく、物語の構成の上手さや文章力とか表現の力で面白さを出すジャンルもある
物語が面白いと聞いて後者イメージをすると乖離があると思うぞ
俺はソシャゲのストーリー面白いって意見を否定する気はないし楽しめる側だが(キャラがワイワイで楽しいし)
ストーリー面白いって言葉にそうか?と疑念抱く人は単純に物語自体の上手さとか見てるんだと思うよ
中華産は絶対政治批判に繋がらない様に解けない謎チラ見せと新たな敵ループしてるだけだよ
適当に考えたクソみたいなシナリオのが多いぞ
娯楽作品は完結させてこそ評価の対象になる
漫画もゲームも例外はない
未完の美学とかいう矛盾も発生しない
小説読んだ事なさそうって煽りは現代のオタクには効かない。ラノベとかマンガ小説読んだら本読んだ!って言い切る世代だから。
ラノベばかりで純文学は読んだ事なさそう、元ネタ知らなさそうって煽った方がいいよ。
その二つは広告代理店が仕立て上げたと思ってる
本好きとか小説好きが聞いたら鼻で笑われるから小説読んだことなさそうでいいぞ
面白くないから
その作品や登場キャラが好きな人は大体好意的になるし
純文学の定義とお薦め教えて
そのせいでモンハンとかもやる気起きない(ストーリー短いらしいし)
もう直ぐ更新するけど1年以上空いてるんだよな
ぶっちゃけ一般人は世の風潮が面白くないと言えばクソつまらんって言うかそも興味もたんし
回りが面白いって言えば最高!っていうもんだわな。それが一般人
キャラに全振り、モデリングとかグラフィックに特化してガチャを回させる仕組みを作り上げた後はテンプレに沿ったゲームシステムとシナリオを作業のごとく作っていってるだけだから、ゲーム性やシナリオは何処にでもある普通のゲームだね。
だから「あのお話がモチーフか?」とか「あぁ、あれが元ネタね」とか知ってるオタクをニヤニヤさせられたら及第点でいいんじゃないの?
まぁ、そもそもホヨバゲーがシナリオ良いかって言われたら微妙だけど
(終盤の盛り上げ方だけは上手いから、それに騙されてる感)
アークナイツは序盤からとにかく大量の専門用語とテキストをぶつけてくるから良し悪しの前に目が滑る
Switch2 Proの発売は2026年夏〜秋が最も濃厚
今Switch2買うのは馬鹿だってさ
そういう大作主義らしいからとにかく風呂敷をとにかく広げるってのは基本らしい
アークナイツとかまんまあっちのトレンドなんよな
検閲逃れの表現規制の癖にカッチリ書きたいから文字数増やして分岐を減らさせる文と
日本語のあいまい文化翻訳が交差してくどくてぼやけたくせに重くて長くて読むのがキツイっていう変な味になってる
モンハンにストーリー求めるのは、パズルゲームや音ゲー、パーティゲームにストーリー求めるのと同じだぞ。
SONY製品も新色出るまで買わないがデフォだったけど、出なかったな…新色
限定版は出たけど
ストーリーが面白いんだからストーリーだけでも回収出来るはずだろ、ゲームである必要が全く無い事にも気付け
基本的に全スキップだし全ソシャゲに搭載してほしい
でもゲームなんてそもそも子供向けの娯楽なんだし、それでいいのでは?
大人がアンパンマンに対して「大人向きのストーリーをやってからなければ30代以上にはウケない」って言ってるようなもんやぞ
俺も。全スキップ派だからどうでもいい
無頼派とか言い出すんじゃない?
まぁそもそも純文学!!とか言ってどっかの大学教授とかが書いた意味不明なものは読んだことなさそうだなって感想になるわな
そのクソデカスマホってのもめちゃくちゃ評価高い褒め言葉なのにな
モバイルゲーム市場>>>家庭用ゲーム市場なんだから
そのモバイルゲームの売上がPS5で得られるんなら良いことなのに、何故か煽りに使ってる奴が居るのがマジで理解できねぇ
最新作ではクソみたいなストーリーだったにも関わらずカプコンにとっては「ストーリーがウケたから大ヒットした」と幻想を抱かせてたな
良質な物語を求めるゲームとそうではないものがあるのは作り手には理解できないのかね
翻訳は多分関係ないぞ
単純に文章量とかに対して情報が少ないから読んでて苦痛になるのが多いし。翻訳は翻訳でしかないぞ
本屋行ったことないのかな?
名前すら知らない有象無象ソシャゲもシナリオ面白いのかまでは考慮してないよね?
ガチャを回させるビジネススタイルなんだからその為のストーリーにしなければ意味がない。
第一、あなたの言うように買い切りで出させるとしてガチャゲーで出す以上の利益が見込めますか?
利益度外視で出したいなら商用じゃなく同人で出せばいい
どうしてもそのキャラのシーンだけみたいなら飛ばせばいいし
【モンハンにしてはマシだったな】な程度でストーリーをウリに出来るレベルかと言われたら違うと思うしなワイルズ
子供向けコンテンツが秒で3000円溶かすものであってはならないと思うの
この語彙力である
CSだろうとソシャゲだろうと変わらんよ
そもそもスイッチ2がスイッチProじゃん
それ言ったらコンシューマーゲームも同じだ。
ストーリーが稚拙で全く売れなかったノベルゲーがどれだけあると思ってるんだ?
それで1年サ終を長年繰り返してるんだから救えないんだわ
ユーザーから見限られてんぞスクエニ
その点PS5はカバー変えられる様になったんだから問題無いだろ
その方が売れるならそっちが正義だ
ハリウッドのジェットコースタームービーみたいなもんで頭空っぽで見れるからまぁ楽しめる
普通のゲームは大体紙芝居だから見ないし飛ばす。それだけだわ
正直シナリオに面白さがあるか判断するには、キャラの見た目を全部没個性の棒人間に差し替えても楽しめるかどうかでねとは思う。陳腐にしか感じなさそうなら、その面白さは話の内容じゃなくキャラの魅力
なんでや?そんなに子供に金を使わせたくないんか?
ガチャゲーのはした金程度の爆死で痛い目を見ておけば、大人になってからギャンブルにハマって自滅レベルの爆死をする確率は減るぞ。
シナリオを売りにするソシャゲが飽和状態でシナリオが面白い程度の売り文句じゃ未プレイがこれから始める材料には大してならなくて他に新規を引き込む要素が無いと死んでくって話だろ
艦船設定捨ててハリウッドで映画作ってくれ
スクエニ以外でもそんなソシャゲいくらでもあるわ
セガとかひでぇぞ
ブルアカとかニケはそのタイプ
それな
セリフ回しが馴染まない
ただ翻訳するだけではなくしっかり馴染むようにローカライズしてほしいところ
戦闘終わった後もダラダラ続くの意味不明だわ
短時間で周回出来るゲームか
死にゲーみたいにクリアした時達成感あるゲームが主流だもの
今やストーリーは二の次だろ
ポリコレまみれ&頬骨ケツアゴアバター顔おばさんがたくさん出るコスプレ大会になるがよろしいか?
えっちゲーのえっちシーンを全部棒人間にしてヌケるか?みたいな無茶を言うなよw
ゲームで達成感得られるのすげーな
面倒くさかった。2度とやらたくねぇわとしかならんわ
ストーリーって言ってるんだからそれで問題ない
コスプレもしなくていい
何が面白いかは人それぞれ価値観が違う
でもそのゲームの部分が面白いと続けるのがダルくなりやすいんよな…
ホヨバのゲームはソシャゲとしては遊べる方だがだからこそワイはやめちまったわ
小説で、登場人物に共感しにくくさらに特徴的では無い人物ばかり出てくる話が面白いかね?たとえ斬新なシナリオギミックがあったとして、イマイチな凡作で終わるよ。
シナリオとキャラは骨と肉みたいなもので切っても切り離せない、無理に切り離せば死ぬ。
価値観の相違は当然だけどゲームやってるんだからゲーム性が高いことに間違いはないやろ
シナリオガーって叫び続けるならそれはもうゲームである必要性はないのでは?っていう話ですよ
ジャブジャブ課金させるようにキャラに感情移入させなきゃ面白いだけじゃ不合格
それどころかモーションキャプチャーで身振り手振りや体の揺れまで完全再現してるんだよジジイ
Switch外でやってる奴見たことねぇわwwwwwwwww
たしかに10分くらいは時間を無駄にしてる
無課金配布石だけでガチャ回して当たりが出たらウヒョーって1日がハッピーになる程度
石が無くなり次第ソシャゲは終わりよ
文才と癖が合うエ小説は絵なんてなくても抜けるやん……
俺に聞かれても困る
「なんだろ」の時点で推測ってわかるだろ
俺もシナリオ等で戦う理由がわかっていないとモヤモヤするタイプだが、君はそれ以前に読解力が足りてなさそうだな
これが記事になってることが怖いわ。
ただのTwitterのお気持ちツイートと変わらんやん。
これはある
だからADV廃れたのかなとも思ってしまう
遊ばせてほしいですね
任天堂は5月2日、ゲーム機「Nintendo Switch」のシステムバージョン20.0.1の配信を始めた。4月30日に配信した20.0.0で発生する可能性があった「エラーコード:2206-1015」の問題を修正している。また、すでにエラーが発生している利用者向けに、Switchのメンテナンスモードの起動方法も紹介している。エラーコード:2206-1015が発生し、Switchを起動できなくなった利用者向けに、メンテナンスモードの起動方法も紹介。音量ボタンの「-」と「+」を両方押したまま電源をオンにすることでメンテナンスモードが起動。本体の更新を行える
対応を検討するという声明から、わずか1日で対応策を提示した任天堂に対して、Xユーザーからは「仕事が早い」「メンテナンスモードなんてあったのか」など驚きの声が上がっている。
さすが任天堂は仕事が早いな
どっかのハードも見習えよ
うん、そうだね
でも、そうは思わない人もいるんだよ
はい、おしまい
小池一夫曰く「堀井雄二君は主人公をたたせるシナリオを書くのが上手い」だそうだよ
確信犯のクセに
そもそもこんな問題出すのがおかしいのがわからない転売レンガ🐷
サービス終了見えてるソシャゲをやる趣味はない
任天堂は4月30日、Nintendo Switchの本体更新でシステムバージョン20.0.0を配信開始。これを適用すると、「バーチャルゲームカード」が実装され、従来の「いつもあそぶ本体」の仕組みが廃止となる。
バーチャルゲームカードとは、ダウンロードソフトや追加コンテンツをパッケージソフトの「物理カード」と同じように管理する機能。
遊ぶには1つの本体に「セット」する必要があり、本体2台持ちの場合はペアリングをすることで、セットする本体を切り替えて遊べる。いわば「ソフトのプレイ権」を物理カードと同じような仕組みにすることで、複数の本体で同時に使用できなくしたということだ。
また、「ファミリー」として登録した相手には、ソフトの貸し出しが可能となる。期間は最大14日間で、期間が過ぎると自動的に返却される仕組み。セーブデータはそれぞれのSwitchで管理する形のため、貸す方も借りる方も気兼ねなくやり取りできる。
PSの劣化後追い
シナリオいいんだろあれ知らんけど
ソシャゲのそれらは楽しめるようになるまでサービス開始からの積み重ね時間を必要としてるという前提が抜けてるんよな
時間忘れるほどゲーム部分が面白くてそのうちストーリーが楽しめるとかならわかるけどそもそもガチャで揃えないと楽しめないのが多すぎる
誰もシナリオを理解できていない
面白いもの書くのが仕事だろなんだこいつ
しかも書いてる事意味わからんしつまらん
FGOは半自動奈須きのこ働かせ装置だから
金入れただけ筆動かしてくれるの助かるわ
要する元からの型月ファンへの救済だからシナリオがいいかとは別
ゲームでやるにしても途切れないように操作できること前提で展開させてほしい
ソシャゲガチャゲが何で面白いと感じられてるのか理解できないやつの方がアンテナ壊れてるけどな。
そういう奴は少なくとも物を売る商売はやらない方がいいよ。
あくまでも個人的にでしかないが例として挙げられている奴は押し付け感があって
ふーん止まりだった。なのでシナリオが面白いが当たり前ではないね。
9割は未だに可もなく、不可もなく止まりでしかない。
読み飛ばすのがほとんどだろう
ソシャゲアニメ何本か見たけど微妙だったり投げやりな終わりで時間の無駄だな…て思って今は避けてるし嫌悪してる
それより良いシナリオ感じたいなら、小説や名作アニメ見てた方が有意義だわ
ガンダムだけはちょっと気になるからスキップしていない
ファンが満足して金出してくれるものを書けるなら当たりだろ。
『信者が〜』とか言われるけど、その信者をどうやったら作れるかでありとあらゆる全ての業界は悩み苦しんでるんだぞ。
ドラマシーンで操作させて欲しいって言うけど、そういう奴はみんなが黙祷して悲しんでるようなシーンでキャラをぴょんぴょんジャンプさせて煽りエモートしてドラマ台無しにしたいって事なんか?
ガチャで人権キャラを引くのが大前提で、シナリオを読んでも時間がかかるだけ。
今は良質のラノベもないからアレでも滅茶苦茶面白く感じるのかね
そもそもゲーム性ってなんなんや?
ゲームなんてシチュエーションを用意してもらってのごっこ遊びなのに、そのシチュエーションの説明をスキップして心に残るものがあるんか?
んじゃ何でゲーム卒業しないでゲハブログでダラダラしてるの?
?
中国のゲームよシナリオつまらんじゃん
ガワだけ日本を真似てるようなもん
辛辣だねぇ
そもそもソシャゲなんて隙間時間の時間潰しでやってるのに、時間がかかるのを嫌うのってなんなんや?
シナリオというかキャラが可愛かったりしてのキャラが活躍するのが好きなのはストーリーが好きに入らんのか?
CSゲーでも素材集めで同じ敵をひたすら狩り続けるとか普通にあるだろ
ソシャゲってだけでアレルギー反応起こす連中に何を言っても無駄だよ
アニメやマンガだってほとんどキャラ同士の会話じゃん?
それを求める客層がゲームやってるんだからアニメや漫画に近い文体になるのは当然では?
?
どんな誤字だ?読めねぇよ
大体はプロの作家が書いているわけじゃないしな
グラフィックで誤魔化されてるだけの事が多い
ソシャゲ後追いする時は、当初ここらへんで終わる予定だったなーってあたりまでだけ遊んでやめるのがオススメ。
完結がないってことはどこで辞めてもいいって事なんだから無理に続けなくてもいい
韓国代表はブルアカ
中国代表はスタレ
日本強くね?
馬鹿?
まぁ、これからソシャゲと比べて儲からない買い切りゲーはどんどん下火になって少なくなってくのは分かってるし、ソシャゲアンチは可哀想だなと思うw
一周が隙間以上の時間食うからだろ
欧米とかはそういうゲーム全然ないのか?
ソシャゲが買い切りゲーより売上が良い限りは、脳が退化した奴向けのソフトがどんどん増えるだろうね。
あなたみたいな脳が退化してない人はゲームなんて低脳な趣味なんてやめた方がいいよ。私ら脳が退化した連中だけで遊んどくから。
エ◯ゲーはシナリオが神なんだよ!って力説してるキモオタと同じ流れやな
ええで脳が退化してる奴はずっとソシャゲやってろな😁
ソシャゲをいくら叩いたところで実際はそういう評価になってるんだよ。
ゲームなんてそもそもキモオタ趣味だろ
スメール以降はとにかくは長すぎて読む気にならない、無駄な演出のせいで文章にウエイトかかってて読みにく過ぎる
スタレのシナリオはとにかくゴミのライターオ。ニー
ゼンゼロは原神スタレみたいな無駄なウエイト無いから読みやすいしスキップできるのは良いね、まあ飽きてすぐ辞めたけど
アークナイツはスタレよりはましだけどこっちも設定詰め込んで難解にすれば面白いと思ってる系で面白くはない
でたでたドッチモドッチ
2012年4月27日(金)決算説明会
任天堂株式会社 社長 岩田聡
すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。
イワッチも地獄で課金堂の現在見て泣いとるで😭
あれくらいスキップ機能求められて、意地でも実装しないゲームも珍しい
ていうかスタレも焼き鳥でアレだったし、最近はホヨバが微妙なんだろうか
メインスタッフほぼ全員に逃げられたブルアカも怪しいか
プレイヤーが戦闘に参加できなクソ爆死ゲー
作ったやつアホだろ
翌年にプロはさすがになぁと一瞬思ったけど
箱なんて同時に廉価版出したし無くはねーか
プレイヤーが戦闘に参加できなクソ爆死ゲー
作ったやつアホだろ
プレイヤーが戦闘に参加できなクソ爆死ゲー
作ったやつアホだろ
ポケモン…
流石にSwitch2ではポケポケぐらい移植してやるよな?w
面白いとおもってるならその本人が幼稚なだけだ
ストーリーをぶつ切りされてガチャに誘導されるから、ストーリー重視なら最初からやらんし
普通に「ファンを獲得出来なかった作品は終わる」ってだけやん。
ずっと同じキャラばっかだと飽きる
短時間で満足出来て即止めれて、中毒性があるゲーム性を作れるかどうかで遊んでる
後、定期的に無料ガチャやって新規呼び込みも重要
続いてるのグラブルだけだな俺
ソシャゲ以下のクソゲーを量産しまくった結果
俺もネトゲ廃人だったときはネトゲのストーリーすげええええしてたし
その幼稚な客層の方が金を落とすから、そっち向けで作った方が儲かる。
そもそも幼稚じゃない奴らはゲーム趣味なんて卒業して子供に買い与える側になってるからね。
それって結局飽きられるぐらいつまらないから他のキャラ出して誤魔化してるだけやん
ガチャがない、を売りにしてどうやってガチャ以上の売り上げを出すのさ?
買い切りで10万円にする?それとも月額プレイ料金を二万円にする?
それくらいしないとガチャ方式の売上に届かない。
客がガチャを望んでるから。
逆に聞きたいけど、スマホで買い切りゲーを買いたいと思うかい?
んなもんありとあらゆる全てのコンテンツで同じだろ?
そう言ってるあんたは10年前に『俺の嫁』って言ってたアニメキャラを今も同じ熱量で推し続けてるか?違うだろ?
勧誘してくる奴は頭おかしいと思ってる
シナリオ読むのは無料で進めれるんだから間口は以前より広がってる
日本のソシャゲはゴミすぎる
あらゆる長編小説映画漫画をバカにしてて草
ソシャゲの大半は長編ですらないスピードで追加されてるが?
バカだから他モーしないと言い訳できないんだなw
急にスピードの話に変えてくるやんw
自分が言ってること間違ってるって気づいたか
長編と言い出したのはお前だぞw
長編ですらないただのキャラ売りソシャゲを長編コンテンツと同じだという頭の悪さを認めてくれたか
ソシャゲは害悪。課金法規制はよ。
もう何年も続いてるRPG系は
俺が長編という単語を出したからといって
お前が新キャラ出して飽きられないようにしてる作品を馬鹿にしたことにスピードは関係ないよ?
シナリオとゲーム面白くて課金圧無いから俺はアークナイツすきだよ
だから長編ですらないって理解できてないのか
マジで馬鹿なんだな
「新キャラ出すことを全否定したのは言いすぎました」ってごめんなさいしようね
てか未だにソシャゲに夢中になってるヤツ多いんだね
もう何年も前にソシャゲは卒業したわ
他のことに金使え
勝手に極論に改変してまで勝ちたいのか
悔しそうだな
搾取され続けて喜んでるの草
そんなにソシャゲ好きなのかw
「スマホ面白い」が「ホントに面白いモンを知らんだけ」ってのは…寂しいからな。
やめたれ...w
シナリオは最低条件でしかない
つまりCSゲーの全否定したいのか
昔の葉とか鍵とかは良かったんじゃよ
趣味ってのは時間潰す為にやるもんだ
ゼルダの夢を見る島で敵がリンクを襲う理由が納得〜とか言う奴が居るからなぁ
どうしてもみたいならシナリオプレイしてる配信者の2倍速で見りゃいいだろww
反AIさんもダンマリや
ポイ活で4章までやったけど、とりあえず誰か56すか逃げ出せばお涙頂戴やろwwな話じゃん?
?
金もらえたら何でも同じやぞw
これは言い過ぎかもしれんがだらだら続くゲームに面白さを感じん人もいるはずだから今後の心配はしなくてええぞ
AI拓也か?
第一完みてーな感じで一応の終わりがあるゲームだって山ほどあるわよ
FGOサービス始まる前のきのこは月姫リメイク発表してから10年放置してたクソカス大御所作家様だったから余裕のアウトなんだよね
その状況を打破するきっかけを作っただけでもアニプレとDWには感謝せなきゃならん
それを思えば税金対策のリアルイベントもイヴァン雷帝スライダーとか些細な問題よ
どうにかなりませんかね
ゼンゼロはシナリオがつまらなさ過ぎてやめた俺みたいな奴も居る。
いちいち読んでられないのよ。
語り口が衒学的で回りくどくて読み辛いし
毎回ストーリー変わらない任天堂ゲーはそうだな
まずはこれ。
低性能ハードが混じった時点でショボくなるので一気に相手にされなくなる
本当にシナリオ追うだけでも十分楽しめるよな
ただそのせいで国産ソシャゲがストーリーをどれだけおざなりにしてるかよく分かる
集金することばかり考えてカスみたいなストーリーだからいざ話題になってプレイしても熱が冷めたら即サヨナラするし
集金することばかり考えてるのは中華ゲーでは?
中華のソシャゲなんて全部シナリオ冗長で微妙じゃん
信者の好きが肥大化したら面白いと感じる民度なんだから
ストーリーと全く関係ない戦闘がぶち込まれるって流れの時点で何の没入感も無い
カスですわ
今ガチャで売れてるゲームの理屈だろ
買い切りで売れてるガチャゲーから客を奪ってプレイ人数増やせば、そのゲームは売上確保できる
あらすじとか見てみないと自分に合うかどうかはわからんわ
いつ終わるのかわからないストーリーと付き合ってられない
その最低ラインを超えられてない作品はまず失敗するし
ただムービーの完成度だけは
ソシャゲに限らずあらゆるアニメーションゲームの中で頭一つ抜けてる
いや日本にもいっぱいあるだろ
古くはガラスの仮面とかさぁ
声優が好きなだけでシナリオもアニメも見てないのが8割以上でオタクたちもキャラじゃなくて声優の話しかしない
そんなしょぼいストーリーのゲーム続けてるやつが一番馬鹿だと思うよw
過剰な主人公上げも、人気らしいキャラ片重ガチャもあからさまなヨイショと数の偏りがえらいことになって
どうなんだと思うね。主人公とそのクラスのユニット数、いくら主要キャラとはいえ出すぎてうざいわ。
というか現時点のゼンゼロはスタレでいえばヤリーロⅥが終わったくらいの進行度だろうから現時点では評価不能って感じだと思うわ
諸々の謎をうまいこと転がせるなら評価も上がってくるでしょ
CSだろうがソシャゲだろうが大して変わらん
もうナドクライとかいらないからシナリオ完結してサ終してほしいソシャゲの一つになってるわ。聖遺物厳選も全くいいの出ないしこれ以上ゲーム性の変化も無理っぽいシナリオも長すぎてお腹いっぱい
メギドはサ終しちゃったけど
そんなこと始めた頃から「供給し続けなければ終わる」ってわかっとったやろ?
美味しいところだけつまんで泣き言いうなや
惰性で続けてるだけ、ただの妄想、思い込みだ
最近のやつこのタイプ意外と少ない
ゴミ
ロシデレ
メインストーリー読むだけで200時間かかるので誰にも勧められない
へー
こういうしょーもないステマ記事に騙される阿呆もおらん
シナリオとか絵師の大漁離脱が発生してから
その後の物語が全然と言っていいほど進まなくなったし
だってそもそも「それが嫌ならじゃぶじゃぶ課金しなそしたらすぐだよ」って商売だもの
だからどうあがいても難解な部分が生まれてしまう