令和の若者は「8時10分前に集合」で8時8分に来る!?なぜ「7時50分」ではないのか?衝撃の世代間ギャップの理由
記事によると
・みなさんは「8時10分前」と言われたら、何時何分だと思いますか?当然、7時50分だと思いますよね?ところが、今の若者世代は8時~8時9分の間だと思うというのです!
・この衝撃的な世代間ギャップ、なぜ生じているのか調べると、昭和世代には「8時の10分前」としか思えない「8時10分前」を、若者世代は「8時10分の前」と認識していることが判明。
・都内で100人に聞いたところ、40代・50代は「7時50分」と答えた人が84%だったのに対し、10代~25歳は「7時50分」と答えた人がわずか36%。64%は「8時~8時9分」と回答したのです。
・昭和世代は「8時の10分前」と考えるのに対し、若者世代は「8時10分の前」と認識しているのです。
芝浦工大デザイン工学部の原田曜平教授「スマホを小さい頃から持ち歩くことによって正確な時間に待ち合わせできるようになっている。
例えばGoogleマップで正確な到着時間も見えたりするので「8時3分に集合」とか1分単位で言えるので「10分前」とかの単位でそもそも言う必要がなく、そういう表現に慣れていない。」
以下、全文を読む
この記事への反応
・こんなの若者の屁理屈にすぎないのでは?8時10分前は8時の10分前、つまり7時50分であって、8時10分までにと言うことで初めて8時10分の少し前という意味になるのではないかな?
・昭和40年代生まれです。私は少数派の方ですね。8時10分前に集合と言われたらちょっと早めに8時くらいに行きます。8時の10分前に集合したいのなら7時50分に集合と伝えられないと私は理解できません。
・若い世代がどうとか言う前に、いい大人なんだから、聞き手のことを考えて紛らわしい表現するなよ。
・英語でも7時50分はten to eight(8時10分前)という言い方をする。
キリがいい数字に合わせた方が覚えやすい伝わりやすいという共通の感覚があるから世界中でこの言い方が使われてるのだと思うけど、
これ世代間ギャップの問題なのだろうか本当に…
ら抜き言葉とか二重敬語とかは使い方間違ってるよ~と思うだけで済ませられる話だけど、意味が違って伝わってしまうのは大問題ですね。
・私は25歳だが7:50の事だと認識する。日本語としてはどちらの意味でも成立するからどっちが悪いというわけではない。その場の会話の流れや状況次第でイメージは変わるだろう。そもそも、7:50までにとか8:10までにとか具体的な時間を指定すればいいだけでしょ。
・意味不明な記事で、年齢云々ではなくそんな指示を出す方がおかしいですね。
普通なら「8時には全員集合して欲しい。10分前には来る様に」などと明確に言うのが普通です。
・私は昭和生まれ。
幼い頃、親に「8時10分前にね」と言われ、それって7時50分のことなんだから、「7時50分」でいいじゃん。って思ってたし、今でも思っている。
なんでわざわざ到達時間の10分前表現するんだろう・・?と今でも疑問。
・8時10分前と言えば7時50分だし、8時10分の前と言えば8時7、8分だろう
世代では無く、今の若い世代は明確に言わないと伝わらないのは聞く力が低いのでしょう
・これは正確に言うべきだと思うな
世代もだが国籍もバラバラになりつつあるし。
・この文章を書いた人に訊きたい。
「8時50分前」と言われたら、当然7時10分だと思うんだよね。
曖昧な伝え方するほうが悪いよこれは
SILENT HILL f 【CEROレーティング「Z」】
発売日:2025-09-25T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
【PS5】紅の錬金術士と白の守護者 ~レスレリアーナのアトリエ~ 【メーカー特典あり】 「早期購入特典」アクティブアドベンチャーセット 同梱, 「パッケージ版限定特典」スマートフォン/PC『レスレリアーナのアトリエ』ゲーム内アイテムシリアル付き
発売日:2025-09-26T00:00:01Z
メーカー:コーエーテクモゲームス
Amazon.co.jp で詳細を見る
ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ デラックスエディション -PS5
発売日:2025-09-30T00:00:01Z
メーカー:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp で詳細を見る


7時50分くらいてすよと優しく話すこと
若者を大人だとは思わないこと
来れば良いだけのお客様根性でしか考えられない、当事者意識の無い人は、10分間に何かをやらなければならないことを想像できない
まさか8時10分って言わないよね??それなら7時50分に来てほしいときもそう言いましょう
?
役不足なども使った時点でリスクを考えてないから無能判定
8時の10分前とは言う
あと10分前行動ともいう
そんな言い方で時間指定したこともない昭和生まれだが
7時50分までに集合か、8時の10分前には来てとか言えば絶対誤解は生まれない
日本語だけじゃなく、英語でもロシア語でもアラブ語でも同じ表現だから国語力が無いだけ。
8時の10分前の7時50分なら時間の後にのとかよりとか補足しなきゃ他人に伝わるわけねぇじゃん
俺の会社にもいるけどいい歳して勝手に一部略して間違った日本語で伝えるアホが多すぎる
この言い方が当たり前の世代って多分今60代くらいじゃないかな
視聴者層も老害ばっかりだし、若者はアホらしくて反論もないから言いたい放題だしな
まさに老人プラットホーム
区切る場所次第だろ
それ、君が国語力ない池沼なだけ。
無知の開き直りはみっともないですよ^^
聞く側ではなく、言う側の問題
記者が答えありきで質問してるのと同じ
若者「俺の常識が正解で年寄りが間違ってるんだがー」
テレビ番組作ってる奴はアホしかおらんわ
文字だけで「8時10分 前」と口語感覚で「8時(の)10分前」の差。
でいいじゃん
ばか?
老害発見
8時10分前なんて言ったら間違いなく指摘されるだろ
7時50分を指したいなら8時の10分前って言えよ
なら、何故分からないなら間違ったら駄目って考えて確認しないの?
確認しない時点で池沼なんだよ。
これだけ年代間で差があるということは40、50代の昭和の時代にはそういうシチュエーションが存在したのだろうと予測するのが妥当であって理解力だとか言う話にならないと思うが
そういう何でもかんでも相手に合わしてお前が察しろって文化がクソだということを自覚しろよ
相手に伝えるなら相手が判るように伝えるのが本来の日本語の会話だろうが
「8時の10分前」は7時50分、
「8時10分の前」は8時9分か。
納得。
日本語を正しく使えないアホにかける言葉はアホしかない
え?
時間前行動や集合が常識なんだから8時ジャストを基準に話すの当然では?
何故、分からないなら確認で聞き返さないの?
そりゃ日本語ほど答えが分かれる原語じゃないからだろ
イライラしてんのは正しいのに馬鹿にされてる若者だろ
ビチビチビチビチ
一般社会だとただのやべーやつだから
だよな
全部ヤバイで片付けてたら伝わらないよな
結局この件は伝わってないから使う方がアホってことだよアホ
中国語?
解散
誤解生むような言い方する奴こそふるいにかけられるべきなんよ
そりゃ時間だけ言われたら勘違いする奴も居るかもしれんけど
普通に考えれば何故その時間に集まるのか目的が分かってれば自ずと7時50分になるだろ…
8時より前って伝えたいなら8時の10分前って助詞付けろよ。そんな事もできないのか?
8時の10分前に集合ねと言えよ
助詞が使えてないだけ
若者が正解
常識の問題なのでこれを誤解するようなやつは要らない
バカってすぐ論点ずらすよねw
ほんと仕事できなさそう
それ未満のセンシティブ国はなんていうの?
墓の下?
はちまバイトさんの悪口はやめろよ🥴
そもそもあやふやな表現で言わず最初から誰にでも判るよう伝えればいいのでは?
会話なら発話間隔でわかる
その老害が築いたインフラで過ごすの辛いだろ。海外へどうぞ。
意図としては
例えば8時に打ち合わせ始めたいから、その10分前には来てねー
とかそういう意味やろ
8時10分前って言葉自体がおかしいんだよw
そうだよね
lineで言われればどっちか分からないけど言葉で聞けばすんなり分かる
箸と橋みたい
普通7時50分なら8時の10分前って言うからな
読解力ゼロの知ったかぶりも恥ずかしいですよ^ ^
「の」の位置で答えがかわる
前提で何かあるとかそういうのは今回の話には関係ない
というネタが検索抜きで通じるヤツ
過去の常識だと8時(前)集合(※5〜10分前行動は基本なのでわざわざ言わない)って感じだよな
電車も鈍行とか言ってそうw
8時10分の前って解釈が有り得ないんだから8時の10分前としか取れない、あたりまえw
ゆとり世代だが昭和生まれ世代は略語を嫌うイメージがあるので「8時の10分前」という言い方が正しいと言いそうな気がするんだよな
日本語の変化なんだからそれでいいじゃないかと略語が許容され始めたのがゆとり世代からな気がする
8時9分っていう
その常識だと思ってることが仕事の付き合いのある得意先のお偉いさんと話して理解できなかったらお前は非常識とか言ったり恥かかせたりするの?
普通の人は誰にでもわかるように伝えるもんだよ
仕事のメールで言われたらそりゃ質問するよ
それこそ業務内のメールなら絶対誤解が生まれないように書くわ
何故デジタル時計で数字がダイレクトに出るのが当たり前な時代に、直で数字言わんのかが逆に謎過ぎる。
イベントや行事とかのビラでもそんな書き方してるの見たことないわ。
常識がわからんあほは困る
これで正確に伝わるわけがない
正しい時間も指定できん奴は要らんからな
お前、タイムリープしてねえ?
それはそれとして午前午後をつけるのか0~23時で表すのかは周りで共通させておけよな
今の若者じゃなくて昔は馬鹿すぎて身を潜めてた層が表に出てきただけ
バカなことすら自覚できなくなった
8時に家を出る、8時に集合って時に「もう10分前」、「もう8時10分前」って使い方じゃね
文脈で理解しろや
文脈では難しい時はこちら側で注釈をつけるからバカは気にしなくていいぞ
UTCで言ってもらわないと
って言いたいだけの老害の意見だろ
誤読しそうな表現を爺になっても続けてる奴
どっちかわからないのに確認しないガキ
ゆとりZとか知能が極端に低いんだから
ここの反応を見るにある程度は居そうだな
この言い方する時は今の時間を聞かれた時くらいだよ
更にちょい前には来てってなら追加で言うと思うんだよね
8時集合だけど10分位前には居てねって
7時50分には必ず居てってなら明確にその時間で言うもんじゃね?必須は明確に、要望はちょい軽めにって
であれば通じるの?
これで通じるなら8時10分前単体でも通じなきゃおかしくね?
何でドヤ顔で今の若者はとか言えるのか謎
普通に7:50集合で言えばいいし
若者は正しい日本語を使って次の世代へ繋げて行け
昔からの言い回しすら理解できずに
自分ルール語り出すんだよ
アナログ時計なら0(12時)の位置を基準にその前後ってのが視覚的・直感的にわかるけど
デジタル時計だと8:00も8:10も同じだからな
きっしょ
10時からってわかってんのに後はないわ
だいたいこういうのは予定時刻が決まってるうえでリマインド込みで
その時刻にはいてくれよっていう意味で その時刻〇分前に~って言うんだわ
簡単な話じゃん。7時50分の認識じゃないのはマトモに社会人を経験してない奴って事だ
とはいえ学生の頃でも10分前行動だの言われてりゃ自然と身に付くけどなガイジ以外
いい歳こいて屁理屈捏ねてるようなのは・・・ご愁傷さま
英語だと明らかに違う。日本語は両方同じ文章で書けるって話してるの。
10 minutes before 8:00
before 8:10
というか、あり得ないシチュエーションを想像させて「世代(男女・地域)によって反応がこーんなに違うんですよ!」と最後に円グラフでも見せてスタジオの反応を楽しむ、といういつものテレビの「情報バラエティ」だよ
これをテレビの意図的な分断煽りとか対立煽りとか言う人もいるけど、実際はそうすると視聴率が取れるってだけ
これは伝え方というか、文章だけ考えて若者を貶めようとしてるだけに見えるな
文脈以前に「の」を省略しなければ良いだけの話だろ
話者側の落ち度でしかないわ
8時より10分前に集まって
こんな小学生みたいな言い聞かせしなきゃ理解できない方に問題がある
これやろ
「8時半10分前」みたいな言い回しが存在しないことの説明もつく
8時スタートと最初に伝えてるのだからその場合は8時10分前でも問題ないに決まってんだろ
ならそう言えば良いだけでは?
日本語弱者か?
8時10分前て何で一々そんな回りくどい言い方するんだ?
どうとでも受け取れてしまう言い方は良くない
8時10分前は8時の10分前と解釈しうるって分かってるんじゃん
なら単体でもそう解釈しろよ
お前が日本語の規範なのか?お前が使わない表現は日本語という言語に存在しないのか?お前が使わなかろうが日本語にはそういう表現が存在するんだよ。昭和生まれなら小学校で教わったんじゃないの?今より詰め込み教育だし今より受験戦争激しかった時代だろ?
8時体から10分前までに来てとか
8時まであと10分って言うわ
8時を基準に時間を言いたいのだから、8時から何分前と言う方が8時を意識するでしょう
言い方が何故違うのかを考えない人が多いんだね…
業務連絡なら紛らわしい表現以前に助詞を省略するなよ
ニートか?
予約した5分前に美容室に行っても待たされるのムカつくわ
「8時出発10分前集合」
でええやん
出題側がめんどくさがって言葉を端折るから回答者が困惑すんねん
会話は万事受け取り手側が全てや
8時ちょいすぎとか普通に8時9分とか言うんだわ
予定組むときキリ良く何時00分にするからに決まってんじゃん
働いたこと無いの?
8時から会議あるから10分前には集合しとけよってならわかるが
ワイが行くところは待たせられたことないわ
長針がピタリ12時の位置
短針がピタリ整数の位置にある時間が基準になるわけやな
7:50って言えや
8時10分前とか抜かす連中の注釈とかクソ程の価値もないんで結構ですぅ
老害前提で話進めるけどお前何も築いてないじゃんw
何でそんな偉そうなの?
耄碌してんの?w
誤用が正用を駆逐することなんて幾らでもあるから
8時ちょい前って言わないのなんで?
実際に話してる時なら察することもできようがそれが文面にするときならこれが相手に失礼のないようにするやり方だから普通だろ
お前面接とかでも面接官に判りづらい表現を使ったり会社の資料作りでも同じように略したりして作ってんのか?
まあ朝の番組でアナウンサーなんかがそう言うのは理解できるがそうではない人が使ってたら何だコイツって感じだな
今は令和ですけど
どこの時代から書き込んでるんだ?
同じようなもんや
基本的には、8時集合でその10分前には集まっとけよみたいな意味合いで使うからでしょ
7時50分集合だとおかしくなる
「なぜ7時50分じゃないのか」の謎がとけたわ
アナログだと視覚的に7時台より8時台に近いもんな
若者はテレビ見ないからな
伝え方が悪いという流れに誘導することも出来るが、年寄りが悪いという方向に持っていくのはテレビにとって自殺行為
でもチャンネルの支配権を父親が握ってた時代のメディアはもっと若者叩きがひどかった
氷河期世代は「キレる17歳」とか言われて特定の年代に生まれただけで犯罪者扱いされる経験をしてる
秒針が8時丁度の10分前にいるから8時10分前
これと対になる言い方が秒針が8時丁度から10分過ぎている8時10分過ぎ
8時を基準にして前か過ぎかを言っている
この言い方をする場合は8時を重視している場合が多い
こんなん伝え方が悪い
分かりづら
それを踏まえて働いたこと無いからわからないって言ってる奴はどんだけクローズドな環境で働いてるのか気になるわ
ブラックに洗脳されてるだけか?
むしろ若者が維持してくれるインフラが無いと人生詰むのは老人だろw
これで分かりづらいなら一生引きこもってろ
その間待ち合わせ場所で何やってんだよwww
しかしテレビってほんとくだらねぇな
8時9分は8時10分まで
老害は日本語が不自由で頭も悪い馬鹿だからwwwwww
まあそうです。
そんな言い方する人おらんけど
横着してどっちともとれるような発言をするのが悪いと思う
理解力や捉え方は人それぞれなので誤解を招かぬように完璧に指定しなきゃだめだよ
察してくれるだろうとか普通はこう考えるよねとか相手に依存するのは甘え
小学生は寝なさい
8時の10分前集合 ←普通だが不親切
8時開始なので10分前の7時50分集合でお願いします。 ←普通
何が「じゃあ」なのか分からんがならんぞ
なぜ下のレベルに合わせなければいけないのか
前の使い方に統一性がないでしょ
当時そういう言い方で浸透していたから伝わる ってだけで
適切に物事を伝える意識は足りてない
遅刻しまくるやつには優しい表現だけどまともに来るやつに対してこういうクソみたいな伝え方はやめて
頭悪そう
普通に働いてるが仕事でそんな表現使ってる場面は見た覚えがないかな
10~15分前に余裕をもってお越しくださいみたいな文面はどっかで見たような気もするが
すると早めの行動身についてる人は7時40分頃に来る
だからあらかじめ8時リミットだけど10分前行動してと全員統一させる時に使う
早すぎても遅すぎても主導側には制御しづらいからね
環境が進化してるから言い方も進化して当然だと理解して、正確な時間言おうとは思わんのかな? 古いから正しいわけじゃないぞ、言葉も改正しろ。
まだ録画タイマーを手動かGコード使ってるの?
だからそれは8時前スタートっていう前情報があるから理解できてんだよ
男は馬鹿だからな
上のやつと仕事できないアホは下に合わせるしかないじゃん
上の人達が下に合わせてあげるのが優しい社会なんだよ。
これからは下のレベルに合わせて7時50分っていうべき
全部懇切丁寧に説明してやらんと伝わらんよ
8時〜8時10分を指す表現が調度あるんだけど、昭和のくせに知らないの?
8時過ぎっていうんだけど、聞いたことない?昭和のくせに
さっさとくたばって世代交代してほしいわ。そうすれば日本も良くなっていく
間が空いてたら分かりやすいよね
8時10分……前って言うとまたちょっと違うと思う
別に早く来る分にはいいだろ
7時50分と8時10分前で文字数も言葉数も別に変わらんやろ
1行目と2行目は文字数も一緒
2行目のほうが明確 つまるところレベル低いのは発言者ということでしかない
これは今何時と聞かれた場合の表現でしかない
ナァ〜ニィ〜!?やっちまったなぁ!!
レベル低すぎやろ
ほんとそうだよな。ガイジ老害レベルに合わせるとかお笑い草だわ
だから文面にした場合は最初の8時スタートって明記してるか明記してないかで人によって解釈が変わってくるだろ
この場合はちゃんと指定した時間があるから8時10分前でも伝わるぞって話なのに何でそこが理解できないんだよ
それは普通に7:50とか7:55とかにみんな来るだろ
8時前って表現は知らんのか
残念な奴だな
だって君ら7:50が8:00の10分前だってことすら分からないじゃん
全チャンネル録画機じゃないので裏番組と多重に重なって録画が衝突するんだよ
馬鹿なフリやめなよ
たまには真面目にやりなさい
21世紀生まれの連中は実年齢に精神年齢が追い付いていないんだろう
50歳成人でいいんじゃねぇの?
見た?何言ってんのお前?話し言葉だろこれその場でとか電話でのやり取りとか
普通に働いてる?嘘くせーw
よしよし
「8時10分、前」(大体で)8時10分または8時10分より以前
「8時、10分前」8時、10分前
どこで切るかで内容が変わるし、「8時、10分前」と言いたいなら素直に「7時50分」と言った方が短いしわかりやすい
「8時10分前」と言われた場合には、言われた側の脳内としては「"8時、10分前"の意なら7時50分と言うだろうし、おおよその時間を伝えようとして10分前後の誤差が生じる事を見越して、"8時10分、前"の意として言ったのか」という推理になる
パワハラ常習犯っぽい喋り方してるな
朝飯前だから俺は7時15分かな
本読まないからかな
小学生からその認識だったけど
老若男女関係なく学校で教わる事が理解出来てないお前の知能が一番やべーのよ
接続詞省いてややこしい言い方してる方にも問題あるんじゃないかな
AIと話すの結構楽しいからおすすめ
普通まともに義務教育受けていればわかるレベルの言い方をしているんだからべつに「察しろ」とかいうような話じゃないだろ。自分がそのレベルのことすらわからないからといって「言い方が悪い」「俺にわかる言い方をしろ」というのも「甘え」じゃないのか?
そこまで考える時間あるなら普通に聞けよ
ダブ録使えよ
細かい事気にするジジィだな
便利だけどな
26:30とか深夜番組の正確な時間を示せる
テレビは何故か絶対的な日付で書きたがらないから困る
年配の方の「8時”の”10分前」は自分勝手に言葉を変えている
余計な誤解を生まないように正しい時間を伝えましょう
最近年配の方が尊敬されないのは何か理由があるのかもしれません
アナログだろうがデジタルだろうが日時計だろうが関係ない
「8時の10分前」とか「8時、10分前」って言えないのが終わってる
その考え方は明らかに間違ってる
レベルが低い相手に合わせるのは基本やぞ
たまにいる一般的に意味不明な専門用語を当たり前のように使う奴見てどう思うかって話よ
用途は合ってんじゃんそこに10分ていう具体的な数字で固定しただけだろ?
過ぎも同じだよな?お前マジで言っちゃってる?w
既に4チューナーだボケ
「8時50分前」と言われたら、当然7時10分だと思うんだよね。
あーやだやだ。
こういう屁理屈こねるヤツがいちばん嫌だわ。
それが制御できてないでしょ
主催より早く来られたらそれはそれで弊害も出かねない、だから統一計る
これで良いよ
俺もそう思う
まず8時に何かあることを主張して、10分前に来いでいい
時間丁度に行かないといけないとかないだろ
だいたい皆10分前とか5分前につくやん
8時10分前これだとまあ大概は通じるが 8時10分を基準として前ととったといわれれば実は反論しづらい
助詞を省略したことによる弊害なので確実に伝えたい場面で使う言葉づかいではない
これで午後って答えたらぶん殴る。
20時と言え。
8時10分前に集まれ言ってるのにここの屁理屈コメよ
日本語は文脈の言語やぞ
普通程度の頭してて普通に察せられる前提で何かと省略される言語なんや
お前には難しいってなら気の毒とは思うけど
伝える側が8時10分までにこいって勘違いされるような言い回しを意地でも使うメリットないし
世代差って言うより地域差に思えてきた
大阪人とか使いそう
アナログ時計の読み方は必須なはずだけどなぁ
読めないのが1,2割、普通に読めるけどアナログ時計ベースで何分後とかをイメージできないのまで含めて6割ってところなんだろ
この結果からするとさ
多くの人は今、「7時50分」や「7時50分頃」などと、直接的な時刻表現を使います。
この表現を使う人の年代には、ある程度の傾向があります。ざっくり言えば、これは**中高年層以上(40代〜70代以上)**に多く見られる表現です。
若い世代(特に20代以下)ではあまり使われず、「なんか面倒くさい人」と感じることが多いですね。
屁理屈じゃないじゃん
それがわからない
8時の10分前って言え
そもそもこんな曖昧な言葉で集合時刻言われたことないけど
答え書いてるやん
これは口語なんだよ
今何時?「8時…10分前だな」これだけの話
アホか
少なくとも社会人はそんな言い方はしないぞ
老害「7:50のことに決まってんだろまったく最近の若いモンは」
こんな曖昧な意味の無い指示をする方が間違っているとおもうが
肯定的なコメが多いのははちま民が40代以上の高齢者ばかりだからかwww
屁理屈だろ7時のが近いんだから
ガキかお前
だから集合時間を指し示す時には使わねえっての
何でこんなにバカばっかりなんだ?
🧑🦲違う7時50分前だ!
🧒6時10分ですか?
悪いのは若者世代の頭と、そんなふうにしか教育できなかった親世代
それより前の話として最低限のスケジュールを共有できてない時点でド無能を極めてる その後のスケジュールさえ知ってればどうあっても間違いようがないだろ
昭和生まれなら小学校レベルでやってるはずだからな
うわジジイキレた
こいつは運転免許証のテスト問題作成係に任命する
違うよ
ずっと粘着してるアホが居るだけだよ
僕らバカには通じないのでやめてくださいっな
50代でそのコメしてるのが無能だろ
メディアがやりそうな事
✅ 解説:
◎ 「7時50分に集合」= 100点✔ 時間がはっきりしていて、誰にでもわかりやすい。✔ 混乱が一切ない。✔ 世代を問わず通じる。
✖ 「8時10分前に集合」= 0点❌ 言い方が回りくどく、わかりにくい。❌ 特に若い世代には混乱のもと。「8:00〜8:09?」と誤解される可能性あり。
屁理屈というか言葉が洗練された結果8時前には来いで伝わるように言葉が変わっただけっしょ。つまり8時10分前に集まれは死語になる時代の流れなだけでZがあーだこーだはただの若者への僻み、あるいは最近の若者はの老害マウントの他ならない。みっともねぇ
(7時10分)前 7時(10分前)
前者の結合のほうが強いとあなたは当然のように考えているようですがその根拠をお聞かせ願えますか
ただのアホやん
その頭の悪さを無理に誤魔化してもお前の知能は上がらないよ?
どっちの方が一緒に仕事したくないタイプかって言われたら前者だな
7時10分集合をわざわざ8時50分前って言うヤツなんかおらんわ。
それを例え話として出すことが屁理屈やって言ってるんや。
8時の10分前なら素直に7時50分って言ってやった方が親切かもな
今何時ですか?→Bさん「8時10分前」
これも人によったら対象入れ替わる、古来日本語的には下位指すんだが矛盾も孕むためややこしい
でも8時10分前を理解できない馬鹿は自分が馬鹿という自覚をしておいて欲しい
そういう話じゃないけど頭悪
つまりパッと7時50分のことだって思わない奴に逆に聞きたいんだけど
8時10分より前って意味で「8時10分前」なんて言うと思う?
そういう意味なら「8時5分くらいに」あたりが自然やん
8時10分前とか言われた時点で「え?どういうこと?」って聞き返さない?
日本語得意そう♡
キモ♡
以上
8時00分だな
昭和世代にとって新人は便所掃除が基本です
何が違うんだよお前の常識の事か?
今令和ですよ
こういう言い方する奴って正直有能とは言い難いよね
としとってるだけで偉いと勘違いしてる老害ども
というか40代50代でも16%が理解できてないとかやばすぎるだろ
文字でこの表現してくるなら、書き手がバカ。
それめっちゃ思った
「8時10分前」って、“8時よりちょっと前”の意味なら普通「8時5分くらい」とか言うでしょ
あえて「10分前」って言うなら、100%“7:50”って意味だよね
その場合7時50分集合って言う
自分が頭悪いってこともわからないから
たちが悪いんだよねって言う
サンプルが粘着してて笑える
頭悪いのはお前だよ
「遠い方を基準にする」って想定の時点で頭悪いのに
それに気づかないってのは本当に本当に頭悪い
8時10分前って言われて8:00〜8:09って思う人、逆にどういう国の日本語習ったのか聞きたいw
小学校のとき○時○分前=〜時△分って教わらなかったの??
まぁ昔は「◯時◯分前」って普通に使ってたよ。でも今の若い子に通じないのもわかる。
混乱避けるなら、やっぱ「7時50分集合」ってハッキリ言った方がええわな。
正確な時間伝えない時点でカスだろ
お前仕事出来なさそう
8時10分前ってなんのメリットがあってそんな言い方するんや?
ごちゃごちゃさせんな
マジでそれ
8時10分前って曖昧すぎて逆に伝える気ないのかと思ったわ
8時の前って…8時9分?8時5分?いやいやいや、普通に50分って言えって思う
相手が賢いとか賢くないの問題じゃなくて、勘違いされる事があることを知って自分がこれからどう対応するかが大事や
下の人間に使う少し傲慢さを感じる
文字で見るとどっちか分からなくなる人が現れるのは仕方ないが、重要なのは、一般的に基準となる時間(8時)から考えてそれより10分前という指定はしても、わざわざ中途半端な何時10分の前までになんてことは常識的にしないのだ。それに気づけないから8時10分に着いてれば良いやと頓珍漢な行動になる。
元々電話で約束してた世代は互いに約束を交わして来た経験上、それが分かるので、メール文で見ても
具体的論理的に反論できない奴のよくやるレッテル貼り
ああ・・・リアルに気の毒に
8時「の」10分前って言えばいいのでは?
いや普通に8時10分前って聞いたら7:50って分かるやろ…
これ分からんってヤバくね?「あと10分で8時」やで?義務教育の敗北だね
昔からある言い方なのに、知らんってだけで否定するのは違うと思うわ
言ってるだろガイジ
時計をぱっと見た時に8時を基準にして
そこから10分引くという見方がわかりやすかったからだろ
なんか草
7時50分って言えばそのまま伝わるやんw
明治脳ですまん
俺たちの時代は普通に使ってたんだよな〜
8時10分前とか、むしろかっこよく聞こえてたまである
まぁ今の子(笑)にはわかりにくいってのも理解はできるけどさ
お前んとこのコネで入ったアホ社員の悪口かフジさん
確か石破の娘もいるらしいな
これが分からなくなるのは発達障害だね。
7時50分でいいやんって思わない?
営業時間になったのに電話繋がらないみたいな文句言うジジババがいる
お前の家の時計がズレてるんだろっていつも思ってる
日本語おかしいぞガイジ頭沸いたか?w
逆にお前はそれ何分だと思うの?
現代っ子「それって8時5分のことですか?」
国語教師(天国から泣いてる)
7:50って言うのがベスト
完全論破
例えば「見たいテレビがある時に独り言で言う」とか🤔
なんの制御だよwww
早く来すぎたと思ったらそっちが調節しろよアホかwww
アナログ時計の7時50分を「見て」み
なるほどこれは「8時」10分前だって納得いくぞ
なんか雰囲気で伝わってると思ってるだけ
8時ちょい前ねの感覚で言うんだよ
それを8時10分のちょっと前のことなんて受け取り方する人いなかった
そんな細かい時間を伝えたい場合はちゃんと細かい時間言うだろ
まあこの質問だけ急に聞かれて改めて考えて混乱した人もいるだろう
結局それまでの文脈を踏まえてのことだから
言って理解できたと思う人間
お互いに問題がある
通常言った反応でわかる
が黙っている
つまり意図的なので性格があれな人間
口頭なら8時~~10分前には行くよとかは使うし使われても分かる
ちょっと嬉しい
文字の読めない馬鹿が騒ぎ続けてて草
Aさん「7時50分」
Bさん「8時10分前」
Cさん「8時の10分前」
8時10分前=8:05 ←???????????????????????????????????????????????????
逆にじゃなくて意味は通っても言い回しがおかしいって話だろアスペか?
それなら8時『の』10分前とか言え
一文字付け足す余裕すらないのか?
何なら法律ですら曖昧な解釈になってる
そういうやつは他人に伝わりにくい資料やプログラムを作ったりしてそうだな
8:00に用があるからその10分前に集合、という話
バカは会話そのものが成立してねえんだよ
単語の意味ではなくコミュニケーションがそもそもわかってない
キミほんと大丈夫?
日常生活で何か困ってることとか無い?
それを誤認するとは…貴様、時の理に抗う者か…。
それ
8時集合って大前提で8時10分前とか言ったら7時50分ってわかってもらえるのは当たり前
だったらストレートに7時50分までにと言っとけよ
誤解を招きやすい言い方しといて近頃の若者は!は完全に老害
真にヤバいのは「ああそういうことか」って納得せずに
言われるまでわからなかった自分が愚かに見られるという被害妄想かなんかで
ムキになって否定し続けることよ
どっちの煽りも大概歪んでるで
独り言の時点で相手に伝える主旨からズレてんやん
おまえののそのバカな書き込みは抜けてない文字があるとは思わないのか(笑)
バカはそういうところからバカだなw
ワシが座ったら言わずとも茶を出せってか?
新人「了解です!(8:05に来る)」
あるある
時刻の計算、時間の計算を学びます。例えば、「10分前」のような表現も、時刻の計算を通して理解を深めます。
10分前の読み方
「10分前」は、ある時刻から10分戻った時間を表します。例えば、「3時10分前」は、3時から10分戻った2時50分を表します。
これでええんよ
キーボード掃除してくれ
アナログ時計って終わってるの?
それで一般社会では通用するけどキッズはまだ分からないよね?って事なんだけど
良かったねキッズ新しい知識が増えて
頭いかれてんのか
おそらく「8時10分」の手前だと思ったんでしょ
で、5分前の8時05分に行けばいいかみたいな感覚?
知能が減衰してるガキが多くてコミュニケーション不全が発生しているだけ
捉え方の違い、じゃなくて「前」とう表現の発生の意味を認識せず漢字一文字で誤解しているバカ
こういう言い方するときは、8時に約束だから、その10分前に集合とかそういうときだ
これだったら絶対誤解生まない
アナログ時計は曖昧だったからね
今はスマホや電波時計で正確ですし
どんどんみんな早くなって負担になるから今ややめていった悪しき習慣なんだがな。
PCコンプレックス草
20代が脳老化で忘れただけ説
多分8時に電車が出るとか開店するんだろ。その10分前に集まっときたい時は、8時の10分前に集まろうってなる。まあ7時50分でも良い、どっちでも良い。
これで8時10分の前に来る奴は普通においてかれるか迷惑かけて謝ることになるから、あれ?どっち?と思った時は8時の10分前にいれば遅れることはないなって判断できる。何も疑問に思わず8時過ぎに来ちゃうのは頭悪い子。
数時間後
ワイ「・・・あれ?どっちの意味やろ。まあ7時50分に行っておくか」
16時とか17時かもしれんぞw
12時は過ぎてるからいいだろみたいなw
8時10分前って言われたら8時の10分前ってなるわ
なんだかなこれ
8時10分20分前って事だろ
世代間の問題にしてまでマウント取りたい理由は?
自分が他人より劣ってるから若い世代にレッテル貼って、自分より下がいると思い込みたいだけだろ情けない
また419が早とちりしたぜ、ははは
って笑われてばかりの人生歩んできたの?
馬鹿に合わせなきゃ世の中は回らない
「9時10分前 NHK」でググって頂ければ、放送文化研究所のコラムが出てくると思うのですが、混同するから天気予報の放送では「○時○分前」という表現しないという取り決めが昭和29年にあったことや、2010年の調査で○時○分前をどう捉えるかという調査があったことがわかるので、この時間の取り方の差というのは今に始まった事ではないですね。仰るとおり若者をバカにしていると取られてもしょうがない。
分を付けない時刻だけ指定する例えば8時前に来いと言われたら8時までに来ればいいとなる
分を付けも〇〇がその時間指定になり時間指定より何分前という発想が出てこないのだろう
教えてもらう側なのに偉そうで草
8時(より)10分前
「の」や「より」を抜くなって事よ
日本語おかしい訳だし
今何時?って聞いて、八時半前って言われたら
もうすぐ八時半かって感じには思えるね
その上で文字でやり取りするなら7時50分を8時10分前とは絶対表現しないので文字で書かれると7時50分にしか見えない
言葉でマウントやめようや老害
間違った逆だわ
昔の人の方が頭いいとか言うお前の妄想を具体的な理論だと思ってるのがもう頭悪い証拠で草
これで金貰えてんだから真面目に働くのが馬鹿らしくなるな
この話題の記事の乱立多すぎ
伝えられる側は言われた情報しか無いんだから伝いたい側が工夫するのが道理だろ
勘違いは"しない"のではなく"させない"のだ
この表示だとZは8時9分頃に来ちゃうの?
どっちの意味でも遅刻することはないからな、それが嫌なら厳密な時間を相手に聞き返せばいい
アクセントの置き場によって変わるし
字面だけじゃわかんねーよ
ただ8時10前だけならどっちも正解だよ
こんなんでマウントも何もねーだろ
能力底辺なのにプライドだけは阿保みたいに高くてどうやって生きてく気だ
時間厳守なら
大体30分刻みだろ
アホなこと聞くなアホ教授も無理やり答えを出そうとするな
小学校で教わってるはずだが
掃き溜めに長文で大のジジイが痛いで
その状況を思い浮かべれば間違えない
お前もジジイだろ
ジジイ用まとめサイトに来てるんだから
昭和は詰め込み教育についていけない奴が落ちこぼれてた時代でもあるからな
この説明めっちゃいいな。
「誤解の余地がある」っていう冷静な視点と、「あえて使う効果もある」っていう文学的な面両方に触れてくれてるの、バランス良すぎて感動した。
元記事なるほどなぁ〜○時△分前っていうのに期待感とか緊迫感を込めるっていう表現、めちゃくちゃ詩的じゃない?
広末の5秒前を引用したセンス
つまりジジイによるジジイ煽りか
ジジイになると性格悪くなるんだな
10分前行動なんやで
8時ギリギリに来るなよってコト
8時10分前 だろ
日本語としてはおかしいな
え?日本人って今こんなレベルなの?.
文系「8時10分前集合ね(8時5分)」
既に結論出てるじゃん
どっちとも取れる言い方なんだから、悪いのは伝え方
聞き手の認識がどうとか、どうでもいいわ
つまり29が頭悪いってことは認めるんだな
と言ってる人が居るが
アスペルガーの可能性があるので
医者に診てもらった方が良いと思う
普通8時前だし、それでちゃんと通じてるし
文章気持ち悪いね
まあ伝え方が悪いわ
それな
時間聞かれて何分前とか言ったら、8時をさかのぼるとかありえんしな
どのくらい前なのかがはっきりしてないので7時台ですらあり得てしまう
やはり8時10分前は7時50分
>「8時50分前」と言われたら、当然7時10分だと思うんだよね。
当たり前やろ
8時10分の少し前は「8時10分まで」だな
まず理由がなきゃ8時8分頃なんて指定はしないんだから国語的にどうとかじゃなくてニュアンスで分からんのはアスペだよ
そんな中途半端な時間に待ち合わせるの気持ち悪くね?
8時なら8時で待ち合わせしたいわ
8時、10分前 か
8時10分、前 か
8時の10前だったら8時に遅刻するなよって意味でとらえらえる
馬鹿みたい
友人間ならそんなもん笑って終わらせろ
この解説、バランスとれてて言葉に対するリスペクト感じる。
使っていい/悪いじゃなくて、「相手にどう伝わるか」で選ぼうって話なのがすごく納得できるわ
結局、一番大事なのは相手にちゃんと伝わることだよね
分かりにくい表現使う人って、コミュニケーションの基本を軽視しているんだなって
「8時50分前」と言われたら、当然7時10分だと思うんだよね。
え、何この極論でしか会話できない池沼
言葉は正確に伝えないと意味がないんだよ
そんなこともわからないの???
だとしても8時10分前言われて8時過ぎに来るのはアホガキ臭さある
7時50分を8時10分前って言う人は8時10分後って言うはずなんだけどそんな人見た事ないよな
今時の学校とかって校外学習やら修学旅行時等の機会でそんな常識的な行動すら教えてもらえないんか
頭悪いから自分の話す力が足りないせいで相手が理解出来ないってのが分からないんだよ…
10分前行動っていう言葉知っていたら尚更8時前っていう表現になるだろ普通
文字で伝えるとしてもこんな回りくどい言い方しないで7:50って書くと思うし
7時50分と明確に言えばなんの齟齬もなく伝わるのにそれをしない理由は?
なんかしら事前情報なり文脈なりで分かると思うよ?
その程度を横着すんな
「8時10分前」世代でギャップ 4339コメント
ヤフコメでも白熱してて草
勘違いされる可能性があるなら改善すべき
意見割れてる時点で、使うべきではないっていう証明になってんだけどな
発声を短縮し受けての感性に丸投げすることをコミュニケーションと呼称してボールを取り損ねるとアスペだと相手を愚弄するような世代間に挟まれる社会は息苦しい。
言語理解力がないのか?言語伝達能力がないのか?境界線が曖昧なまま罵り合うことのが最悪です。
「前」が強拍なら8:05
フラットか「10分」が強拍なら7:50
あと7:50のときは「8時」と「10分前」の間に半拍あって、一息で言われたら8:05で受け取る気がする
ソレが普通だわ。
その部分だけで「はい、どっちですか」はただの言葉遊び
大体『8時ですが10分前に・・・』とか『7時50分ぐらいに・・・』しか聞かねえぞ。
普通の会社で働いてるなら社会通念上間違えようがない
てか絶対しばかれる
8時(からの目的のために)10分前に集合って解釈になるかなぁ・・・
まあ釣るためにワザとそう書いてるだけだし
コミュニケーション経験に基づき、人により連想が変わると思いますが、
逆になぜ後者の考えが当然として出てくるのですか?
だって『8時10分前』なんて言い方聞いたことねえもん
のじゅっぷんまえ
って普通に言いにくくねえか
君は毎回フォーマルな標準語喋ってるの?
それを踏まえりゃ8時10分前は7時50分だよ
伝え方がアホ
甘やかし過ぎなだけだwww
それを蒸し返してるだけ
次からは気をつけろよ
マスコミが勝手に作り上げただけや
海で魚の切り身が泳いでるって思ってるレベルの事だからな
アレは撲滅してほしい
8時10分前で話は変わってくる
出題者がアホ
言うよ?
誰が言わないなんて言ったの?
それなら8時10分までに来いと言う
「8時10分」で終わってるからだろ
8時10分に「後」なんてわざわざつける意味が無い事に気付かないの?
お前自分で句読点使っといてわかってねえのか
そもそもこんな言い方しないからな
「野菜ニンニクなしで!」
野菜・ニンニク・梨のトッピングおまたせ
野菜あり、ニンニクなしと
勘違いの記事あっよね。
普段から曖昧な指示とかしてそう
8時開始なので10分前には来てくださいって言えばええわけだよな
ってか伝え方が悪いからこれは前もって確認取るのが出来る人だよなぁと感じるが
曖昧でも何でもない。
そうやって頭が悪いやつが理解できないことを曖昧と言って逃げてるだけ
頭が良い人は悪い人にも分かりやすく伝えるもんですよ?
教えればいい事だろ馬鹿
教わらなければそういう認識になっても別におかしくねーだろ
こういう意味不明な驚きですますから伝わらないんだよ間抜け
コメント欄見てたらマジで伝える方が相手を幼児だと思って歩み寄ってあげないと無理だと理解できたわ
訊きたいんやけど、8時10分より少し前って、どんな時に使うん??ある?そんな時間を言うとき
それこそ8分とか5分って言えよ
賢いやつはお前のお母さんじゃねーよw
バカだなー
曖昧に伝えたら結果的に自分にも損害が出るかも知れんから分から伝えたんだよ
お母さんだかお父さんだか知らねえがそれで業務とかに支障出ないならいくらでも言われてやるわwわかったかクソガキ
分から→分かりやすく
元となった設問には”集合時間”なんて一言も書いてないじゃんw
あくまで時間の表現方法だろ?
社会に出ても直ぐに騙されそうw
8時の10分前にって言え
なんか助詞略しても察せとかあほなこと言う世代あるよな
あいつら国語勉強してないんだろうなって軽蔑してるけどな
記事によると40代・50代で84%、10代~25歳で36%が理解してるみたいだけど???
日本語が読めないとか?
ようオールドメディアw
>助詞略しても察せとかあほなこと
勝手に集合時間の事だと思ってる奴が『察せとかあほなこと』言うてて草
言い返せないで顔真っ赤
こんなオールドメディアのしょうもない返しに返す言葉なんてねぇよジジイw
若い奴でも表現方法の一つとして知ってる人間が1/3もいるんだから、オールドメディア云々関係なく自分の知識の無さを恥じた方が良い
いや見る分は理解するだろうけど実生活で自分が口にする時は『8時10分前』なんて言い方はしないだろって話
オールドメディアと言われて顔真っ赤なんか?
分かり易い指示とは他の解釈を生まない指示でもあるんだよ。
それができないなら人に指示する立場に向いていない。
>>622
>>625
>>628
世代間のギャップの話なんだから”メディア”じゃねーだろw
同じ奴が連投してて笑う
>>8時10分前に来いと言われたら、さらに10分前行動で7時40分に来ちゃうだろ。
ちゃんと7時50分の事だと理解出来てんじゃん…
「なんで8時じゃなく中途半端な8時10分頃に集合なんだろ?」
という疑問を持たない時点でアホかと
テレビって書いてありますけど?
あと俺への返しなんだから返して当たり前だろ
的外れなコメントするなら黙ってろや
言いにくいなら滑舌が悪いんだろ
バカに合わせるよりも優しく教えてやればいい そうすれば他で恥をかく事もなくなるし・・・。
学校で教わるような事じゃないから親が馬鹿だと身に付かんよね、育ちの問題
『〜強』の意味も勘違いしている人がおるかもしれんねw
さすが日本をボロボロにした世代だけなあって頭の悪さはずば抜けてるな
じゃあ7時55分前集合だったら6時5分に集まるのか
すごいな🤣🤣🤣
638です。
思ってたことを先に書かれてしまったw
電車の時間とかなら8時10分とかあるだろうに
君頭悪すぎるからインターネット向いてないよ
かわいそう…。
この場合はどうなるんだろう?
言い返せないで顔真っ赤w
日本をボロボロにしてんのは先人が作った物に依存しなーんも生み出せない現世代だろ
まずそんなややこしい言い方しねえよwww
8時前で十分通じるわwww
幼児じゃないんだから乗る時間分かってんなら間に合うように来ればいいだけ
>「8時50分前」と言われたら、当然7時10分だと思うんだよね。
そりゃそうだろw
結局、表現としてはあるって事やん…
どうなるもなにも7時50分集合って言わない意味がわからん
お前は相手がそれを完全に理解出来てるか分かるの?思考読み取れるエスパーか?
「8時10分前」って言葉を「7時50分」と解釈する人がその割合だろ
「7時50分」を「8時10分前」って表現する人の割合じゃねーよ
欲しけりゃ6時前に来といてでいいだろ。
忙しい時に変なイントネーションで言われたら混乱するわな
年寄り連中なんてただでさえ何言ってるのかわかんないんだから
そんな都合よく8時00分ちょうどとかに着ければいいが
現実はそんなことはありえないので
戦前の世代に依存しまくった戦後〜バブル氷ガキ共の悪口はやめなよ
日本語は時に統一されていない表現があるもんだ
だからこそ分かりやすく言う必要があるんちゃうの?
分かるけど、前の有無を聞き間違える可能性あるんやし、時間そのまま言えやとは思う
日本語が曖昧なんじゃなくて、日本語知らなすぎるんだよ。もっと国語教育に力を入れろ。このままじゃ未就学児童みたいな大人ばかりになるぞ
6万弱なら6万と1000〜4000円 6万強なら5000〜9000円だと、6万無い(未満)5万台の癖に6万弱と6万と言う数字だすな!
7時50分て言われると7時40分ぐらいには着かないといけない気になる
かといって8時と言ってギリギリまで集まらなくても困る
8時10分前は焦燥感なく余裕を持って集まれる都合が良い言い方なんだよ
年配の人はするのか?いうて俺も40歳なんだがこんな待ち合わせの仕方はしない
8時10分に集合の場合はどう言うんだろうか8時10分10分前に集合ってなるんか
7時50分か8時9分とか言えば良いだろう。わかりにくいだけだ。
それなら、千円弱でも千円+弱なのか千円-弱なのか悩みそうだな。
曖昧な表現なんだから、具体的にするなら直接表記に変えれば良いだけだ。
確か教科書に8時の10分前は何時何分でしょう?みたいな問題があったと思うけど。時間の引き算の話
わいジジイだけどそうでもないんだよね。7時50分っていうと7時に来るやつが出るんだよ。毎回。
そして7時にきて誰も来ないからって帰るんだよね。8時にくるほうがまだマシだから8時の10分前って伝えるっていう暮らしの知恵。
不安な人は勝手に10分前に来ればいいし、8:00過ぎて遅刻する奴はしねばいい
昭和世代だって「8時59分前に来てれば大丈夫だ」と言われたら7時1分とは思わない人のほうが多いだろ?
「8時に出発するから10分前に集合な」ってそのまま言えよ
その曖昧さで法律とか作ってるもんだから外国人に法の穴を突かれて良いようにされてるんじゃない?
逆に若い人は回りくどい考えはしないからルールとかマニュアル作りの能力が高そう。
「8時出発」は遅くとも7時50分には集合して準備完了が常識/「7時50分集合」はそれまでに到着していないと遅刻と強く認識
■🧒 令和_Z世代の感覚(ギャップが起きやすい)
「8時出発」= 8時に来ればいい?と誤解されるケース多し/「7時50分集合」は理解できるが、あと10分あるから大丈夫とギリギリ行動する傾向も。
📌 明確にしたい場合:令和版
「7時50分集合・8時出発予定」とセットで伝えるのがベスト。または「7時50分には全員そろってて。8時に出るからね。」と具体的に言うべき
お前は頭が悪いんだろ
8時に行動を開始するので10分前に集合とかよくある
払った税金より受け取る恩恵のほうが多い若者
ボケ老人みたいな若者めちゃくちゃ増えてる
そもそも論だけど
待ち合わせの時間伝えるのに8時10分前なんて言うだろうか
今何時?と聞かれたら8時10分前とは言うけどな
8時10分の前なら8時~8時9分でも間違いじゃないな
子供かよ
今の若者のほうが英語出来ないって話やっと理解出来た
なんで帰るんだよw
じゃあなんで集合時間決めたんだ?
小学校で習う言い方をわからないほうに問題がある
こういう汚いやり方にはもううんざり
いや、小学校で教わるから、本人の問題
日本語でも英語でも近いほうを基準にするのが当たり前
英語でも “ten to eight” は7時50分、 “ten past eight” は8時10分
義務教育を受けたなら日本語の言い方も英語の言い方も知ってるはずだけど
あと8時10分前ではなく、8時の10分前、言い方のほうなら納得する人も増えるんだろなと昔から思ってはいる
それは発信側は全部情報を開示されて喋ってる側の意見であって、受信側が何故か全部知ってる前提で話してが話通じないって愚痴る人がダメな発信者の典型的な例だぞ
これのパターンだと電車に8時に乗るって情報まですでに送ってるなら遅れるなってなるし読んでないな、になるからまだいいけど
電車に乗るよしか伝えてないんなら8時すぎに来てもおかしくないし、それに文句をいうのは発信者がやらかしてるしそもそも発信側もなんか誤解されるか?7時50分って書くかってやるほうがお互いの為にいいかって考えてる人だから、8時10分前って文脈選ぶ時点で他人を考えてないんよな
モンハン、マリカしかり
これで10時9分に来るのがZ
そういう暗黙の了解はもう通じない時代だってこと。
というか俺の会社ではそんな言い方は全くしない。
会社としてはそれなりに古い方なんだけど。
オッサンは普通に使うのでビジネス用語として覚えるべきやな
無知は罪
世の中オッサンだけで仕事してるわけじゃねえんだよ
習うってどこで?
こういうバカ親がいるから教師が疲弊するんだなって
俺もオッサンだが、こういう曖昧な言い方はとっくに淘汰されてるよ。
未だに残ってる会社はそういうところってこと。
それ周りがお前のようなアホに気を使ってやってるだけだぞw
横だけど、アナログ時計の見方を教わる時に教わらんか
君アナログ時計の見方がわからない人?
8時の10分前に集まって とか言えばいいだけの話なのでは?
8時10分前とか伝えたら間違えられそうだからオレ使わんよ
お客様に言われたらどーすんだって話や
常識として心得とけ
言われた時に勘違いしないように知識として覚えてるべき
5分前行動って言葉は知ってる?
普通に言われます
間違えた場合はキチンと教えてあげる必要があるね
馬鹿自慢で発達障害者自慢
次から間違えなければエエんやで
集合とか大事な用なら普通に7時50分っていえば良い
全員が全員に伝わる方法あるなら日本語自体アヤフヤだからね
「大丈夫」これも良いよという意味もあれば不要と言う意味もある
これ使うなというと統一計るのも難しい、経験則でどちらかで判断してるのが実情
8時10分前に集まってね~とだけ伝える方が稀
「電車が8時出発か、じゃあ余裕見て10分前には集合しましょう」とかこのくらいは言う
これで8時8分に来るとしたら勘違いじゃなく知能の問題
336の例だと、7時(何分か)前って言われるんだから、7時10分(の何分か)前って発想になるんじゃないの?
8時10分なんてそんな中途半端な時間の少し前なんて、
常識的に設定なんてしないんだから日頃コミュニケーションしてれば勘違いしないレベル
そもそも親がそういう使い方を子供にしていれば、自然と身につく問題であって、
親が馬鹿だから子供が常識を覚えない
それ何度も指摘されるがそう言うと10分前行動身についてる人物は7時40分に来る
更に早いモノさえいる
だが8時の10分前と条件つけると多くの人間が7時50分頃に集約し集団コントロールしやすくなるんだ
早く来る者とぴったりに来る者ずぼらで遅れて来る者、この三者を効率よく求める表現が
8時の10分前に来てくださいの表現
引き算足し算にも慣らしていく目的でやってるからな
社会に出て使うのかというと微妙
習って無いとか言ってるのは痴ほうかなんかじゃねw
別にその伝達で困らないならお好きにどうぞ
8時10分前に来てっていう場合「会議が8時だから~」程度の情報共有はあるだろうから
実際事故が起こることは稀だろうとは思うし
ただハッキリさせておく方が事故防止の観点では良いというだけ
8時の10分前とか遠回しにするな
みたいに言えばいいのに勘違いされるような伝え方してるのが悪いよね
人と人との距離感が時代とともに変化した弊害なんじゃない?
普通に8時9分頃だと思ってしまうし
ちゃんとだれでもわかるように話さないといけない
そして若者にはそのアホが多い
本当にそうなら言葉の変化についていけていないメディアってどうなの
お前みたいにいつも遅刻してくる馬鹿がいるからやで
別に言葉は変化してないw 昔からバカはいたが気づいて自分が正しい方に修正していくのが当たり前だった。今はバカに合わせろとわめくバカが増えただけ
なんでわざわざ回りくどい言い方するのかこれが分からない
ほんなら自然発生的に省略してきた日本人は全員滑舌悪いってえことかい
こいつが謎の自分ルールで生きてるガイジなだけだろ
招集する連中の知能に合わせて齟齬が無いように取り計らってやる事も時には重要だ
お客様に言われても切れ散らかすんか?
ビジネスシーンでは8時10分前って表現は普通に使うので間違えるなよ
その時も8時『の』10分前と教わったわバーカwww
時間は正確に伝えるよ
これなら解釈分かれねえだろ
会話の流れの中でならまだわかるけど
まあそもそもこれに関してはここだけ切り取って議論する事がもうずれてると思うけど
これだけ言って伝える事ないやろw
バカにはしっかり教育すべし
といちいちカウントしないのも当たり前だよな?要するに基準となる時間、時刻というものが存在しそこからどう表現するかでその時刻から外れる事の
重要性というか致命性を察しろ、表現しろってことかとロケットの発射時刻は打ち上げる人らはそりゃ一秒もずらせられんが、打ち上げを見守る野次馬は分前から待機しててもイベントを楽しめるってもんよ。只若者にそういう認識が広がる理由の一つに無料通話、ビデオがあるんじゃないかなとは思うね。8時あたりに集まってどこ行くのとか決めてなけりゃ、そりゃ電車乗ってる間の十分で通話して決めりゃあいいじゃんとなる。要するにもう常に出会えてるようなもんだろと
その上で間違えるなら間違えるやつがおかしいが
8時10分前だけ言って伝えようとしたならそいつが悪い
8時開始だけどグダらないように10分前に来て準備しましょうって意味だろ
そもそも10分前は使うけど8時前なんて言い方そうそう無いんだから10分前で区切れよ
8時10分(の)前
もう文法として曖昧な表現を避けるか7時50分って言うしかない
ただ普通は前者だし、2つの可能性があるなら遅れないように早い時間に行くはず
7:50に集合ね! でいいわけで、 集合時間は8時10分前ね って言う必要がないだろ
①10分我慢でると思う
②50分まで我慢できると思う
③10分たたないとウンコが出てこないと思う
この三つのうちどれが正解か?
今後は使われなくなっていくんじゃない?7時50分とか言われるようになっていくでしょ
約束の10分前には着くようにするものだと教わったから、
8時10分前なら7時半~40分には着くようにする。
8時10分前と言ったら8時10分になる前までにと思いますよ?
多分言い方の問題
何度でも聞き返して納得しないとね