
武田日向さん|『GOSICK-ゴシック-』公式ブログ
武田日向さん|人気ミステリ小説シリーズ『GOSICK-ゴシック-』公式ブログ。著者 桜庭一樹と編集者がGOSICKシリーズ情報をお届けします!
桜庭です。
今日は、読者のみなさんにとても悲しいお知らせがあります。
『GOSICK』シリーズのもう一人の作者である漫画家の武田日向さんが、ご病気のため、今年1月にご逝去されました。
本日発売の「ドラゴンエイジ」6月号に訃報が掲載されています。
武田日向さんとは、小説家と絵師として、「ドラゴンマガジン」2004年1月号に載った最初の短編から、富士見ミステリー文庫版、「ファンタジアバトルロイヤル」連載、そして角川ビーンズ文庫版まで、一緒にゴシックワールドを創ってきました。
1巻の装画を受け取ったときの驚きを、いまも覚えています。
キャラクターの魅力と個性、図書館塔の空間把握。なんと密で大胆な絵か……!
2巻以降は、この作品にはこの絵があるという前提で、原稿を書くようになりました。
負けないようにとがんばって書くのですが、イラストはそれを軽々超えて、届き、届き、届き続けました。
そもそもですが、武田日向さんにイラストをお願いすることになったのは、担当K藤さんの慧眼のおかげでした。
1巻の原稿完成前のある日。「ヴィクトリカの絵はこの方に頼みたい!!!」と、武田さんの初コミックス『やえかのカルテ』を差し出されたのが、始まりです。
シリーズが始まってしばらく経ったころ。
4巻目の打ち合わせのとき、K藤さんが「ここまでモノクロの世界観を創ってきたけど、軌道に乗ったから、武田さんに好きな色を二つ足してもらおうと思うんだ」と言いました。
そして、しばらくのち。
武田さんから届いた装画にあったのは……。
鮮やかな紫と緑でした。
あぁ、凄く綺麗だと思いました。
わたしもゲラに手を入れてヴィクトリカのドレスを紫にしました。
武田さんとは幾度かお会いしたことがあります。
ご本人は、『異国迷路のクロワーゼ』のヒロイン、湯音(ゆね)ちゃんとよく似ていらっしゃいました。
小柄で、黒髪のボブで、一見線が細いが、真にしっかりしたものが隠されている……そんなふうに見えました。
そして…
最後にゴシックの絵を描いていただけたのは、2011年のことでした。
アニメ化されたとき(同じころ『異国迷路のクロワーゼ』もアニメ化されていました)、DVDの全巻収納ボックスのためにと、描き下ろしてくださいました。
ご体調が万全ではない中、渾身の力で完成させてくださったのだと、聞きました。
いま、胸の中を探すと、感謝と尊敬の気持ちしかみつからない。
それから、自分の文章を超えて広がってくる、あの凄い画力に対して……いまでも、強い喜びによる興奮と、畏れる気持ちが、同時に感じられます。
武田日向さんが産み出してくださった、ヴィクトリカの、一弥の、アブリルの、セシル先生の、グレヴィールの、瑠璃の姿が、読者のみなさんの中で、ずっと生き生きと動いて、泣いたり、笑ったり、仲良くなったりして、成長し続けてくれますように。
そして、やえかと芹奈(せりな)が、湯音が、クロードが、みなさんにずっとずっとずーっと愛されていますように!
最後に。
武田日向さん。
ありがとう。 ありがとう。 ありがとう…
桜庭一樹
武田日向さんのコミックス
『やえかのカルテ』(3巻)
『異国迷路のクロワーゼ』(2巻)
『狐とアトリ 武田日向短編集』
ご冥福をお祈りします
次のテストでも全教科90点以上取ってみせるよ。見てて(`・ω・´)
大袈裟なんだよ
イラストレーター然り小説家漫画家然り、短命多すぎない?
オタクキモい
お前が死ねや
同感
真のファンとしてはムカつく
芸能人しかり漫画家しかり有名だからこそ死んだ時に話題になってるだけで
実際はそこらのリーマンの方が大量に早死してるよ
察してあげてw
合掌
餓死してる恵まれない子供達もいるってのにこれだからニートオタクは…
呆れて何も言えん…
キモ
この記事で知ってショックだっていってる似非ファンもいるし笑えるわ(笑)
今になってようやく公表しただけだぞ
「イラストありはラノベ枠、こっちは高尚なミステリーでございます」
みたいに思えてもやっとしたんだけど、あのイラストがある前提で書いた小説なら
あくまで絵とともに提供すべきだったんじゃないかな
武田日向さんがすてきな絵を描く人だったからなおさらそう思う
ドラマガで知って、コミックも買ったのだけど(全部はそろえてないけど
病気だったんか…
そもそも桜庭一樹自体がいまや普通の小説家だしなぁ
半年前に亡くなってますよ?(笑)
今日この記事で知ってファンを名乗るとか作者可哀想すぎる
中古で買った本だろ?
ご冥福をお祈りします。
異国迷路のクロワーゼの絵を初めてみた時は綺麗すぎてビックリしたよ
おめ(笑)
ちゃんと内容見てないから記事タイトルに作者って書いたんか?
お前ら29で死ぬって想像してみ、考えただけでも恐ろしいわ。
>『GOSICK』シリーズのもう一人の作者である漫画家の武田日向さんが、ご病気のため、今年1月にご逝去されました。
元記事読め
にわかか?
だっせ(笑)
ばんは悪くない
去年新作出してからまた音沙汰無いなあ…
作家の急な訃報が続く中、何年も前から危ないと言われ続けてご存命なのは奇跡的だよな…
作家の訃報なんてそんなの珍しくもない
公人じゃないし顔を晒してる訳でも無いんだから正式に情報公開されるまではどうなってるか知る術なんて無いだろ
解禁になったから元記事が出たんだろ
それ以前は身内以外知る訳ないじゃん
算数も出来ないキッズかな??
アホを晒すのはいいとして(プークスクス)
香港や台湾にフォロワーが多いとは聞いてた
コレクターボックスや画集が出ないなーと思ってたら、その頃には体調を崩してたんじゃな…
若いし直前まで元気だったってパターンが多いからこの人も自殺なんだろうけど
精神的に病みやすい業種なのかねぇ
12時前から興味のない記事にまでコメントする程時間を持て余してるような奴なんてニートに決まってるだろ
まともな人間じゃないんだからほっとけ
2011年には体調崩してるんですが
神様は素晴らしい人間ほどすぐ連れてってしまうのさ
しらんわこんな雑魚
ソースは?
GOSICKとクロワーゼを観てない雑魚
家族はやりきれんわ
どっちもアニメ化してんだよなぁ
恥ずかしいなあ(笑)
20代の前半には仕事に支障が出るくらい身体壊してたみたいだしなあ…
俺個人としては別になんか楽しみがあって生きてるわけでもないし死の際の痛みとかなければ恐ろしくはないけど(実際オーバードーズしてみたことあるし)
才能あって未来も有望な人がこんなに若くして亡くなることは悲しいわ……
作者同じだったんだな
享年29歳だと13歳から仕事してることになるな
お前が一番気持ち悪い
漫画の作者の方か
1月に死んだのに今やっと気づかれましたって、漫画家辞めてパートでもしてたんじゃないの
運動せずにひきこもって座って仕事ばっかりしてるからな
短命だったり病気がちになるのはそのせいでもある
元々病弱な人がやりやすい職業でも有るしなイラストレーターなんかは
どのみち適度の運動することは短命を回避する手段としては必要だよ
アニメはクソつまらなかった
ガタガタ抜かすなバカタレ
体調不良で仕事もままならずとうとう亡くなった方に
パートでもしてたんじゃってすげえ洞察力だな
この度は本当におめでとうございますって
言うからね
何かそれだけ聞いて藤原ここあを思い出した。
同じく女性で中学生(15)でデビュー、亡くなったのが31なので期間的にもかなり近い。
出来もしないこと言って何があるんだ?
これだからガキは
ネット初心者はROMってろ
あ、意味わかる?(笑)
へー同じ人だったんだ(驚)
ご冥福をお祈りします
2003年ごろ発売したやえかのカルテ単行本に、専門学生の妹がいてアシスタントしてもらってると書かれてました。
けど知らなかった、作者の方の体調が悪かっただなんて...
作者同じだったんだな…。残念だ。
じゃあ29じゃなくて39の間違いかな?
さすがに20歳そこそこでクロワーゼの内容描けるのは早熟すぎる気がしてたし
日本人なら恥を知れ
お前が死んで他人に祝われたら遺族はどう思うか考えろ
凄い綺麗だった
もう、大分前の話だったけどさ
そっか…
自分自信でGood付けてクソワロタwwwww
連載が止まってる作者がどんどん亡くなってるんだけど・・・
こりゃ冨樫もヤバイな
作風にマッチした素晴らしいイラストでした
最近全く仕事してなくて心配してたが…
ファンだっただけに悲しい
ご冥福をお祈りいたします。
長い間有り難うございました。
クロワーゼ待ち続けたのに・・・
ゴシックもいいけどクロワーゼはその何倍も素晴らしい
嘘だ嘘だうそだ
世間的には無名だけど読んだ人には確かな才能の伝わる得難い作家さんだったんだが
せめてあと10年、あと10冊作品を残せれば名を遺すこともできただろうに
残酷すぎるよ