SIE ワールドワイド・スタジオ 吉田修平氏に聞く おすすめインディーゲームからNintendo Switchのことまで【A 5th of BitSummit】 https://t.co/r38O776nn1 pic.twitter.com/3NhHQeL6dr
— ファミ通.com (@famitsu) 2017年5月26日
記事によると
・「A 5th of BitSummit」会期中に、SIEWWSプレジデントの吉田修平氏にインタビュー
以下、気になった部分を抜粋して要約
(A 5th of BitSummitの感想は?)
吉田「毎年ゲームのクオリティーが全体的に上がっている。これまでは、どこか素人っぽい作品が混じっていたが、それがどんどんなくなっていっている」
(任天堂もインディーゲームに積極的に取り組んでいるが)
「すごくいいと思う。任天堂さんも最近はいいインディーデベロッパーにアプローチされていて、ミドルウェアのサポートなども努力されている。インディーゲーム業界にとっても素晴らしいことだと思う」
(インディーゲームの活性化にもなる?)
「任天堂ユーザーとプレイステーションユーザーは重ならない部分も結構ある。それだけ多くのユーザーさんにゲームを届けることができる。ニンテンドースイッチはインディゲームデベロッパーからすると移植がしやすい側面もあるのでは。」
・「A 5th of BitSummit」会期中に、SIEWWSプレジデントの吉田修平氏にインタビュー
以下、気になった部分を抜粋して要約
(A 5th of BitSummitの感想は?)
吉田「毎年ゲームのクオリティーが全体的に上がっている。これまでは、どこか素人っぽい作品が混じっていたが、それがどんどんなくなっていっている」
(任天堂もインディーゲームに積極的に取り組んでいるが)
「すごくいいと思う。任天堂さんも最近はいいインディーデベロッパーにアプローチされていて、ミドルウェアのサポートなども努力されている。インディーゲーム業界にとっても素晴らしいことだと思う」
(インディーゲームの活性化にもなる?)
「任天堂ユーザーとプレイステーションユーザーは重ならない部分も結構ある。それだけ多くのユーザーさんにゲームを届けることができる。ニンテンドースイッチはインディゲームデベロッパーからすると移植がしやすい側面もあるのでは。」
関連する記事
Friendship in Kyoto, we love indie games!#BitSummit pic.twitter.com/9eQmJVMalS
— Shuhei Yoshida (@yosp) 2017年5月20日
任天堂ベタ褒めだなぁ
確かにインディーゲームにかなり力入れてきてるのはわかる
スイッチの開発機も安いし、インディータイトルはどんどん増えていくだろうね
![]() | ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ (早期購入特典「ゲーム内BGM」を入手することができるプロダクトコード 同梱) PlayStation 4 スクウェア・エニックス 2017-07-13 売り上げランキング : 18 Amazonで詳しく見る |
ほとんどかなりの本数プレイしてるし
入れるとでも思ってるのか?
何様のつもりだよ
お、おう
世界最下位のハード屋が何言ってんだよww
せめて箱ONEの台数抜かしてからソレ言おうや
ゲハはあっちが潰れるこっちが勝つとかそんな事しか言えない現状のゲーム業界の状況察しづに嫌がらせしかしないしな
任天堂が最後の砦な部分はある
暇なのな
まぁ売り上げに3倍差ついてるんだから格下扱いは当然だよ
しっかり受け止めろ無能任天堂
確かに珍天「が」潰されそうになってるよなw
調子こいて次はアップルとかほざいてた任天堂とは違う
高度なギャグだな
もっとサードのゲームを買ってやれよ。前世代に引き続き、軒並み爆死してるじゃねえか
コンシューマーで一番インディでてイベントやセールやキャンペーンやってるのに
盛り上がってないって・・世間知らずの任天堂ファンって感じだな
任天堂「身の程を知れ」
これが現実やぞ
懐かしいな。「ソニーは倒した。次はアップル」とか言ってWiiUがPS4に瞬殺されたのはコメディだったわ
いいプレジデントですね。
任天堂「スイッチに移植してくれ!」
インディ「身の程を知れ」
これが現実やぞ
それなwほんと小さいわ任天堂は
WiiU2台持ってるニシ君おるんか?w
中小企業は草
任天堂にはインディーがお似合いだって
というか任天堂ユーザーとPSユーザーが被らないってのがライバルとして見てないって意味で一番辛辣だけど
褒め殺しのようなそうでないような
大作来ないってことだぞ
結果的にはソフト枯渇からインディーに手を出し始めた任天堂だけど、まあゲーム業界的にはいいことだろうね
良いこと言うわ
ゴキブリも見習うべきだわ
「見る物はなかった」「うちでも作れる!」「昔から考えていた」
ユーザー被らないってことは切磋琢磨するような関係じゃないって事だぞ
独善企業任天堂がそんなことしようとしてましたっけ?
笑ったわ
それなりに良い奴っぽかったが何かそう思えてきた、コイツ嫌いだわ
この人昔からそうだよね
任天堂みたいに直接的に他社をディスらないけど、どこか含みの有る発言をしてる
今回の発言も色々と捉えることが出来るし
全て上だろうw身の程を知れ任天堂ww
ショベルナイトとかな
こいつもソニー退職すんのかね
前の記事でも言ったがこれ褒めてるんじゃなくて貶してるだけじゃないの?
発言も上から目線だしさ。なんだかなー
サードに逃げられるのは任天堂が糞やからやで
吉田は関係ない
実際任天堂って格下やん
トップのPSと最下位の任天堂
インディーのほうがしっかりとしたゲーム出してるのが現実なんだよなぁ
単純な良い奴なら今のポジションに就けてないよ
かなりの狸だと思うぞ
まぁ直接的にディスるよりも賢いけど
ゲーマーなんだよなチャント
他社のゲームも知らない宮本とは大違い
文章が読めんのかwww
だがインディーズ扱いワロタwww
スイッチも持ってるしゼルダも買ってやっているよ
SIEにとって任天堂って
もはやインディーレベルなんじゃない?w
ソニーには頑張っていただきたい。
サントラ付けますって。言うてるしな・・
インディメーカー側からも微妙だとお思われてる
しかも
豚が期待のSwitchのソフトとかいうてたインディのRimeって、別にPS側が過剰に宣伝してないだけでPSNで普通に売ってるからねすでに・・
タイトルしか読まねいわアホ
映すと色々利権関係でややこしくなるから、言葉だけで説明していたがな
放送に出ている側は「なんでこっちは仕事しているのにスイッチで遊んでるの?」
「やらせてよ」だからね
プレイステーションユーザー:リア充・金持ち・人気者
任天堂ユーザー:変態・貧困・犯罪者予備軍・陰キャ・根暗・低学歴・不細工・病気持ち・夢は女子小学生のおしっこを飲むこと
あんなもん流行ると思ってないだろ
バンナムやSEGAより下ならもうそうでいいと思うわ
マイクラやらPUBGとか任天ソフトよりも売上デカイインディもあるし
もうデストロイされるサードもおらんのやで
この人がSONYのゲーム事業のトップで良かった。
ものごとを曲解せんと任天堂など信仰できんだろうよ
ソレはない神谷のハゲじゃあるまいし
まじでゲーマーだしなこの人
PS4のフォローみてると何本プレイしてんだよって普通に思う、DLゲーとかもやってるし
うんいいよ(即答)
ん、敵に塩を・・・?まぁいいやどうでも
マルチだろうと移植だろうとなりふり構わず
低姿勢で這いつくばってミジメにかき集める姿は
どうでもいい
そうは仰いますが任天堂ユーザーは任天堂のワンパターンなゲームしかやらんのですわん
もっとわしらで盛り上げんと
はちまchがいつの間にか閉鎖してるんですが
どうしてこうなった
__?___
; '.| 任天堂 | ヽ⌒`;;)
(' ⌒.|ロロロロロ| |(;; (´・:;⌒)/
, (;; (´・:;|ロロロロロ| |⌒` ,;) ) '
(;. (´.|ロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
;(⌒~|ロロロロロ|~⌒´: ;'),`);;~⌒)
(⌒;;⌒;;~⌒);;~⌒)(;; (´・:;⌒)/
今頃気付いたの?
MSも任天堂誉めてるけど
とうの任天堂は宮本がE3会場でヘイローをdisってたり
総会でPSVRをdisってたり、故人の岩本もPS3と箱○が出た次期にHDゲーム自体disったりDLCをdisってたり
ゴキは嫌い
いつまでもモンハンにしがみつきたい任天堂にやってもいいよ
ソレしか無えんだろうし・・
だって任天金無えし・・WiiやDSで儲けた資産溶かしてるし・・
disるだけならまだしも、パクった上でカスを生み出してくるから始末が悪い
DLCや値下げ商法、ガチャなんか「客に失礼だ」とか言いながらアンバサやFEのアレ繰り出してきてお前が一番馬鹿にしとるわと
そんなもんいらねえ、メジャータイトルクレクレと
豚が邪魔しているからなあ
外から見ると気の毒になるよ
任天堂のゲーム機に箱にPC、それとスマホもね
だから結構他社のゲームソフトにも詳しいよ
重なってないのにわざわざ絡んでくる任天堂と、そのファンボーイ
インディーズの未来も食っちまってる
実質、マイクラも相当売れてるのに聞いたことない発言してたしな・・
宮本は基本やな奴っぽい
ゼルダも自分の功績にしてるが、実際生み出したのは宮本じゃねえしな・・
宮本は挨拶に来たValveの人間に「WiiFit使って痩せろデブ」とか暴言吐いてるからなー
任天堂の社風に侵されて人格がおかしくなってるわ、あの人
FEで一番エグいDLCでやってたよな・・DLC4を買うにはDLC1から1~3と購入してくださいとか・・
IFも一本に収めれるのに別売してDLCで補完だし
SWI: 280k
PS4: 201k - 229k
XB1: 127k
発売2ヶ月目にして早速失速してますね
まあ、ゴミハードを粗大ゴミ化してホクホク顔なのはわかる
キルソニーとか言い出すけど褒める事もあるMS
片や任天堂・・・絶対に褒めない、話題にもしない、口にする時は叩く時・ディスる時だけ・・・どうしてこうなった・・・
ローカライズさえソニーがやってくれたソフトもある訳よ・・
しかも箱とマルチのソフトさえソニー側が強力したり
インディを保護してるのは確かだわな・・
それだけに独占と資金切られたRimeってどんだけ契約守らなかったんだよっていう
ユーザーが被らないってのはかなり攻めた発言だと思うぞ
ゴミを褒める人っていんの?
ゴミハードを放置するとゴミサードがゴミを量産するだけじゃない?
んで、スターフォックスみたいなカスを作ってたとか笑かすなw
カプを放置したからウルストⅡがでたの?
やることやってるからキルソニーはむしろ「負けてられるか、自分たちもやるぞ」という感覚もあるけど、任天堂のはどうしようもないな
ひたすら貶めてやろう下げてやろうって感じ。しかも自分たちで「他社とは向いている客層が違う」と競合しない発言しておいてネガキャンしてるから
ソニーが落ちたらその「ターゲットにしてないユーザー」が任天堂に移るとでも思ってるんだろうか
PSではどんな弱小サードでもゴミ扱いされないけどな。
だな任天のDLゲーのEショップってスマホアプリゲーの移植のゴミみたいなゲーム乱立してるしな・・
これMSやPSのDLゲーじゃ品質管理通らねえだろっていうような奴とかあるし
金正恩
あれはゴミだね
スト2なんかよりairmsのほうが格闘ゲーらしくていいよ
一流はなに作っても一流w
ソニーゲーム部門
売上高:1兆6,498億円
営業利益:1,356億円
任天堂
売上高:4,890億円
営業利益:293億円
ちなみにソニーはインドのインディーメーカーに協力してソフト完成まで手を貸してた事もあるしな・・
独占契約で囲って潰したろ!とか思ってそうで嫌なんだよなあ
ゴキチャンは全方位で批判してるよ
豚の言う「自社が儲けるためにサードを食い物にするソニー」とは一体
そう言えばパロディでも版元の許可がいるくらい攻めたネタだとソニーが代わりに許可取りに行ってくれる、って不思議の幻想郷で聞いたがこれも本当なんだろうか
実のところ直接的な競争相手
俺もそう思う
独占コンテンツとかやってるの見るとしょうもないことしてるなと思う
キーボードの配置からして打ち間違えじゃなさそうだなw
ドラクエレベルじゃなんにも変わらない
ソニーゲーム部門
売上高:1兆6,498億円
営業利益:1,356億円
任天堂
売上高:4,890億円
営業利益:293億円
ドラクエを最後に終わるのは3DSでしょ
PS4の今年度目標 1800万台
どうしてもスイッチに出したいって言うから、仕方なく見返りに独占ねって話なだけじゃんw
ちなみに箱○のXBLAの作品コンペで賞とったFezだが
MS独占で箱のDLゲーのエンジンのコンペで作って出した作品であるにもかかわらず
PSで後に販売
製作者が、「MSはバグ修正のアプデ出す時でさえ渋ったり金がかかったがソニーとのやり取りはひじょうに協力的でスムーズだった。」とかぼやいてたしな・・
任天は、そのうえインディからもライセンス料金取るからその分価格も上げざる得ないとか最悪だし
独善的で非協力的、他社裏切り、排除、と孤立を深めた任天堂は北朝鮮そのものだけどなwwユーザーも任天堂正義、他ソフトを貶して買わない国民性
お前の仲間がさっきから任天堂以外を全てゴミ呼ばわりしてるけど?
初年からマリオやイカやゼルダ投入してて来年以降弾保つの?ゴミッチ
ハードなら尚更
ここ最近まで否定的だったのが、結果を出されて掌反すとかみっともないよ
ただクオリティーの低いインディーゲームは任天堂に任せた
ハイクオリティーの一流ゲーは俺らが引っ張っていくからこっち来ないでねって意味だよ
というかブタちゃんってさホント過去に生きてるよな・・・
ドラクエ最後に何もないって・・・CODWW2もRDR2もファークライ5もDestiny2もラスアス2もあるのに基本国産の知ってるタイトル以外は何もないんだわ・・ご愁傷様だわ
肝心のユーザーが頭固い爺みたいな頭じゃ・・任天堂もユーザーに恵まれねえな
ゴミに向かってゴミと呼んでなにが悪いのかな?
作品の出来が悪すぎなんですよ。ゼルダを見習いたまえ
って言ってたのは他の誰でもない豚なんだよなあ・・・
それが今やゴミッチのソフト予定表の数に入れて「ゲームいっぱい出る!!!」って勝ち誇ってる有様・・・どうしてこうなった・・・
ブーちゃんは年に1~2本しかゲームを買わないからな
あっそう、じゃあ二度とサード欲しがらないでねw
任天堂ハードで出るゲームは任天堂ばかりで生きていってねw
インディーズゲームですらスイッチは性能不足でフレーム数下げてしまうからな
普段どんだけいい物食わせてもらってないんだ・・・涙出てきたわ・・・
でも3流・4流のゲームなんか遊びませーん
これだけの話
インディーズなんて儲けというより趣味でやってる連中だから「どうしてもスイッチで出したい」なんてことはないわけだが
初めて作ったなら名前売るためにネット配布でもいいし、スチームやDMMやDLsiteなんかの同人サイトもあるし
実際本編部分は体験版と言う名の無料配布で、100%楽しむための機能アンロックのために1000円で販売みたいなサークルは結構いる
クリエイター側じゃなく任天堂が高めの契約金積んで「独占させてください」って話なんだろ
まさにキングオブ豚っていう思想だなw
ゲームに憎しみ抱いてるレベルw
PS勢だと買うやつは月に1~2本買ううけどな・・
俺だけど
インディーのゲームイベントにも任天堂のブースにも積極的に足を運ぶ吉P
この差なんだよね
エタヒニン ゴミサード ゴミサード ゴミサード ゴミサード オワPS その他
これぐらいのヒエラルキー
インディーズゲーム作ってるサークル側の技術力も底上げされてきてるし、ソニーは技術協力も積極的出しで会社立ち上げて作ってるサードと比べても遜色ないほど育ってきたって話でもある
だってインディ抜いたらソフトないしな任天・・・・
RimeでてSwitchにソフト集まるとかほざいてたけど
あれ普通に、当たり前のようにPSNに新作に並んでてワロタ
宮本は自社ランドへ通っているからそんな余裕ない。今や遊園地のスタッフだもんな
これが任天堂が宗教と呼ばれるゆえんです
政治書いてろよ
ゲーム語るなゴブリンが
ソニーが実質インディに協力しまくって
それに答えられなかったのってノーマンズスカイくらいか・・あそこはホント誇大宣伝だけだったな
さあ、あなたも黄金のマリオ像の前にひれ伏すのです
そしてソニーガーと唱えなさい
さすれば神からの祝福が与えられん
さすがに無理なものは名前変えてたけど
調整はソニー側がやってくれたってニコ生で言ってたな
おまけみたいなゲームでも課金で楽して儲かることに味をしめたのであった
単なる啓蒙ですがなにか?
ゼルダ並みのソフト作ってから叫んでね
開発責任者がソニーに騙されたって言ってたよね
あんな感じで売るつもりはなかったのにって
枯れ木も山のにぎわいと言うじゃない
ゴミゲーなんて買わないけどなwwww
発想が豚と全く同じだもんあの老害
名前変えてまだス○パーサイヤ人だのガ○ダムの武器だのあれだけ残ったのか
ソニーが頑張ったのか、誹謗中傷でなければ版元が意外と気にしないのか
開発の言い訳責任逃れだったな
そのゼルダも任天堂の中だけでは良いものだけど
ゲーム業界全体だと中位クラスなんだよなぁ
ほんとぶーちゃんの世界って狭いよね
月1本も売れてないよ
ゲーム自体が好きな訳じゃない豚の脳内はこれなwww
ほんこれ。やったけど過大評価もいいとこだったわ。
取り引きがあるとこに言うんだから実際のことだと思うよ
俺も宣伝みてて異常だと思ってたもん
センスの塊の人にセンスないゲームを褒めさせようとする、その厚顔無恥をまず直せよ
なにそのスゲー頭弱い煽り・・
さすがのぶ~ちゃんだな
しかも、1コメとりたくて慌てたのか、
任天堂「の」潰されそうに
とか打ち間違えてるしなw
煽りじゃないよ事実だよ?
すまん「碇シンジのように」がキモくてそっから読むのやめたわ
3DSと間違えていませんか?
ホワイトじゃないでしょ
売れないだけでソフトはあるでしょ
騙されたって・・自分たちで誇大プレゼンして資金もらって置いて
宣伝まであそこまでヤってもらって、あんな感じで売るつもりなかったとか
ソニーの過失ゼロやん・・できないものをコミットして自分のクビしめたんだからな
そして切れたのはソニーじゃなく買ったユーザーだし
確かに売れてないよな、任天堂のインディソフト
あ、前からか
発売した瞬間ホワイトスケジュールのゴミッチ
さっきからなんで自問自答してんだ?お前
ソニーに過失ないってそんなことないわ
取り引き先にそんな事言われるのが過失だよ
してないよ
確認してみなよ
事実だったらさ・・・なんで任天堂ってSIEの10分の1も収益無かったんだろうな
なんで任天堂はバンナムやSEGAより下に落ちたんだろうな・・
逆にソニーはなんでゲーム業界トップになったんだろうな
30fpsのデスティニー2をエイムアシストがついたパッドでやるスーパーカジュアルユーザーであるゴキブリが
上から目線で何かを語ろうとする姿は非常に滑稽だよ
PCとスイッチの両持ちが最適解であることは自明なんだからPS4 proなんていう粗大ごみを買う金があるならさっさとPCを買いなさい
3DSってドラクエの後に何があるの?
そうでなければ、インディとサポートのワードに触れることで、サードもしっかりとサポートしてあげて欲しいといった含みのあるメッセージを送っているのか、しかし、我々はもっと規模の大きいところを目指して業界に貢献すると言っているのか…。色々と解釈が取れる。
業界人として貫禄のあるコメントに思う。
馬鹿なの任天堂がーって
事実ってのは月1本ソフトは売れてないって話だよ
んなこと言い出したら自社ソフトの宣伝ばかりしてサード殺しまくる任天堂はどうなるんだよw
サードなんかどうでもいいだろw
じゃあ任天堂って会社もソニーと同じでゴミなんでしょ
それで納得かな?
逃げられて苦しい思いする任天堂可哀想
まあどうせスイッチじゃ爆死するだけだしなww
こいつの日本語が理解できないんだが・・・
ソニーをゴミ天堂と一緒にしないで
アホだろそもそもDestinyはPCで出てねえよ・・
それに性能不足というよりDestinyは1の時点から30fps固定だよ・・しかもスーパーカジュアルって・・もともとあのソフトそうとうMMOのFPSとして敷居引くく作ってるのになにボケたこと言ってんだ・・そして別にソニーが製作してるわけじゃなくもとMSのバンジー製作なんだが・・
分からないくせに煽っても論破されるだけだぞぶ~ちゃん
DBやガンダム系はPSで大量にソフトでてるし
ソニーだから色んな付き合いも多いだろうから
調整取りやすいんだろうね
俺はお前の馬鹿さが理解できないは
なんでそんなに馬鹿なの
カジュアルタイプのFPSであるDestinyをあげて
カジュアルがーとかワロタ・・
ほらな、これがここの豚の正体
ゲームなんかやらないただのアンソガイジで任天堂を利用してソニー叩ければそれでいい
最後は任天堂もろとも自爆
爆弾テロと同じクズだよw
横だが大多数の奴はお前のほうがイカれてると判断すると思うぞ
月1本ソフトは売れてない
意味が分からんw在日本語は難しいなw
お前が任天堂がーとか言ったんだろ
どっちもゴミで納得だろw
流れみたらわかるよ
任天堂みたいに自社ソフトしか売れずロイヤリティ皆無と違って
サードやインディがソフト出してPSで売れてるから
SIEの業績に繋がってるんだが
じゃあ、お前、任天堂がゴミだって思うなら
任天堂はゴミクズ、任天堂スイッチ死亡確実って言ってみなwwww
多分多くのゲーマーが同じ感想だと思うんだけど……
そんな話してないって
もう少し考えてよ
任天堂ゴミくず
switch死亡確実
ゴキチャン満足かなw
惨めで笑われてるぞ
よくいった!
そのコメントこそ任天堂の真実でもうすぐ死ぬんやで
ぷっwwwww
じゃあ、次は老害ミヤホンはクズな
はい、どうぞ!!
流石に俺は寝るわ仕事あるからw
流れみても元コメから探っても豚がイカれてるという結論にしかならんな・・
インディーズをちゃんと世話してやらないと、ほんと任天堂はソフト出してくれるとこ無くなるぞw
まだまだ
あと、三回言えよ家畜www
本当豚害悪のゴミだな首吊って死ね
碇シンジから溢れ出るおっさん感w
いつもの無職中年かな?
そんなんだからお前は引きこもりのニート
なんだよ
惨めだな負け組はw
ニート豚ちゃんが自宅警備の仕事のため逃走するってさ
毎度クソハード
豚逃げた
よわwwww
ごめん仕事あるから寝るわ
おやすみニート君w
お前こそもう少し考えたら?
月一本も売れてないのに何でSIEの方が任天堂より業績が良いんだよ
売れてないってのはそういうことだぞ?
インディって割りとスペック高いの多いぞ最近ヒットしてるPUBGとかアウトラストとか
実際Switch版だけレートが落ちるから嫌な人はPS4かPCで買ってねってコメント出してるインディもあるし
精神疾患の前兆だぞ。
逃げるのはっやw
豚らしい敗走
こんな時間まで何時間もはちまに粘着してソニーガーしてるクズがなんか言ってますなwwwww
PSユーザーの全員が全員、月1本ソフト買ってるわけじゃないのは誰もが承知してるよ。豚以外は
「熱心なゲーマー」は毎月ソフトを何かしら1本2本買ってるって話であって
もちろん一般的なユーザーも出る時に出れば一度に複数本でも買うしな
PSでソフトが売れてないって話はどこにもない。任豚の脳ミソ以外ではだが
毎度クソハードしか作れないメーカーは相手をdisるだけだがw
仕事あるのにこんな時間まで起きてるお前が終わってるなw
俺は土曜に休日出勤してるから
明日休みなんでまだ起きてられるけど
寝るとか言っておきながら悔しくてまたコメしちゃうwww
そんなイライラして寝れんの?www
クソハード量産オワコン企業
くそワロタ
安価ずれてねえか?
それスクショしよっと
ずれてたな
2009.3月期 1兆8386億円 5552億円
2010.3月期 1兆4343億円 3565億円
2011.3月期 1兆0143億円 1710億円
2012.3月期 ***6476億円 -373億円
2013.3月期 ***6354億円 -364億円
2014.3月期 ***5717億円 -464億円
2015.3月期 ***5497億円 *247億円
2016.3月期 ***5044億円 *328億円
2017.3月期 ***4890億円 *293億円
「Haloだって作れた。マイクラみたいなアイデアは持ってた。」
他社を下げて自分のことを上げたくてしかたないイタい老害の典型
ピークの時と比べて売り上げが3分の1になったカールは…
チンテンドーも消えるのか?
哀しいなあ・・・
消えたんじゃなくて一部地域からの撤退だからな
地球脱出でしょ
任天堂のミリオンタイトル1つで爆殺できるからインディやサードソフトは要らないんじゃなかったっけ?
ゼルダとマリカー8はwiiuでもできる。
ディスガイア、DQH12、セツナ、モンハン 、聖剣、とか移植ばかり。
スプラもPVとか見てても完全版みたいな感じがしたし
1・2・スイッチとarmsがあるぞ
豚が必死に持ち上げてるのに無視するなよ
王者は一人で、それに群がる残念な取り巻き
企業人としたら、こういう反応をするのが普通だろう
けなしたところで現実の情勢に変化が起こる訳ではない
無意味に敵を作る他社ディスりしかしない任天堂が異常なだけやぞ
いや、変化は起こるぞ
ディスった相手の顧客がキレる
現に俺はWiiU切りから不満あって、さすがに何か説明あるだろと調べたらそういう発言に行き着いてただのゲーマーから任天堂嫌いのゲーマーになったし
やっぱソニーだわ
国内限定の「上から~」じゃなく
世界を舞台にした「上から~」だからな
君じゃそのご尊顔すら拝めないよ
王者の余裕だよ。
よく読めよw上から目線やんw
吉田が内心どう思ってるかは別にして
大幅にズレている。そしてそれは内部の「人」が根源であり、是正出来ない理由は
当人達が一番分かってることだろう。
じゃあ『ノーコメント』『ファック・ニンテドー』『スイッチ版()ドラクエ11楽しみです』
位しか答えられないな
>>254
任天堂ゴミくず
switch死亡確実
ゴキチャン満足かなw
豚ちゃんが自ら任天堂はゴミくずでswitch死亡確実って言ってるんだからそれはないよwww
自社の事ばかり考えてないでさ
あの頃は時価総額的にマジでイケそうな雰囲気が社内にあったんだろうw
まぁWiiUで大失速したのが笑えるがw
岩田ももういねーしな
勝者の余裕
リクルートに余念がないな
やっと任天堂も少しはマシになってきたってだけで。
インディー以下な3DSとか切り捨ててスイッチだけに絞ればいいのに。
見習うべきは任天堂側だろ
日本人とは思えない他社をバカにする発言は引くわ
任天堂信者は市長やアイドルや一般市民に脅迫すらするし
任天堂が好き過ぎてなんでもパクっちゃうんだよね、ソニーは。
コメントできないとか言いそう
さすが覇権ハードPSの幹部
京都がクソなん?
休日は終わったぞ!
今週も精一杯働こうぜ!
聞かなくても自ら他社のやってる事を批判しまくってるよ
他社を褒めるのがソニー他社をディスるのが任天堂
器の大きさが違う
こんなやつが高飛車になって一般人目線を忘れて迷走するんだろうね
あ、すでにソニーのおもちゃとか迷走してたわw
自分たちもほとんど同人みたいな勢力の力借りてるだけなのにこれは草生える
SIEのお偉いさんなのにおごらず偉ぶれず、いちゲーマーの視点からゲームについて語るのが好感もてる
自社の利益と他社をおとしめることしか考えてない誰かさんとは違うね
色んなもんに触らないと凝り固まった頭デッカチが出来上がるんだろうね
人脈も広いし
お前んとこ出るのクオリティ低いのに値段が高いのばっか
よほど余裕がなくなってきたのが分かる
↑まさに任天堂大本営の器の小ささが
ユーザーにまで浸透している典型的な例
上から目線ってことは任天堂が下にいることを自覚してんのかw
それがその他社に対してなんかプラスになるの?
むしろ任天堂の愛のある批判のが参考になる分ありがたいんだよなぁ
吉田がディスらないのは任天堂のアイディアを
いつ何時でもパクろうと考えてるからだぞ?
批判してるのをパクるのもおかしいだろ?www
XBOXの実績とか『任天堂はおこちゃま』宣言してて今更キッズの星だもんなw
今までも結構パクって来たしなぁ・・
任天堂のクソゲー遊びすぎたからかな?どっちにしても人生楽しくなさそうw
追い詰められると人ってこうなるんだろうな
>>345は自意識過剰すぎだろバカじゃね?
顔真っ赤にして吉田をBANした任天堂とえらい違いだなwwwwww
切迫豚魔って感じ(漢字)かな?
それに水を差すソニー信者の図だな
ホントにはずかしい
ディスりながらも結局パクる誰かさんよりマシなんだよなあ
腹黒い奴だよ
ソニー 5兆円
任天堂 4.7兆円
任天堂が株価でソニー抜く日も近いぞ
吉田と意見あってるじゃん
要するにPSは糞で任天堂最強
それを言うならリップサービス
絶好調も何も株価はずっと前から10倍近く差をつけてるんだが
糞捨てから任天堂に鞍替えしたにわかかこいつ?
営業利益とかで抜かないと何の意味もないがね
教祖の任天堂の言う事すら信じないからなw
任天堂信者なんて言ってもその宗派に属してるだけで、各個の独自宗教状態だよw
崇めてるのは現実の任天堂じゃ無くて、「俺の中の任天堂」を崇めてる訳だw
SONY
発行済株式総数 1,262,493,760 株
任天堂
発行済株式総数 141,669,000株
ソニーは居ないし
株価は将来性みてる
今の任天堂はゲーム業界の中心で
暴れまわってる感じ
スマホ、switch、IP販売(一番くじ、USJ、ユニクロ)、映画事業
VITAはギャルゲーの移植に主力を置くものとする
宮本を尊敬してたクリエイターって今の宮本のことどう思ってんだろ
業界より勝ち負けに固執するのも要るわけだし。
任天堂とかかなり痛いよな
アップルだの言ってたし
さっさとこの無能を辞めさせないとチョニーが死ぬぞ
同意
いつもこの人の発言って同業者ディスらない、いいとこ見つけて褒めて「一緒に業界盛り上げていきましょうね」てスタンスだから好感もてる
某家電メーカーで営業のバイトやった時に「絶対他社製品をけなすな。他社製品を褒めつつ自社製品のアピールしろ」て言われてたけど、この人は本当にその通りの事をしていいね
ソニーや任天堂とか抜きにして人間的に好きだわ
裏切られたSIE(日本)は特に任天堂(韓国)を恨んでないのに
裏切った任天堂(韓国)がSIE(日本)を何故か逆恨みし続ける辺りとかな
SIEがE3とかTGSとかで忙しい時にダイレクト(慰,安,婦像設置)とか構ってちゃんするのもな
やっぱゲハってクズですわ
任天堂はさっさと宮本下ろして、会社の体質改善しないと10年持たないぞ。
いるんだなぁ。
未だに株価を戦闘力かなにかと勘違いしている奴……
任天堂はゲームの導入部初心者向けだからそこでゲームに親しめばその先にはPSWの顧客になるって訳。
任天ユーザー層は常にPSWの狩場なのだwww
だからありがとう任天堂www
ゼルダなんてせいぜいファークライ4
にも及ばない程度のゲームやん
ONEがりりーすはれたと
株というのは発行数が少ないと当然高い。任天堂は少ないのだよ。
そして株価とはその会社の信用度・勢いを示すもので基本的には借り入れ審査に使われるんだけど無借金経営ではそれはまったく活かせない。
また株価が短期間に上下する株は株取引を生業としてる者から見ると実に扱いやすい。特に一つのニュースで上下する株は儲けやすいのだ。だから株屋の玩具にされる所謂、仕手株ってなだけ。
そういう点では任天堂株には何の信用も無い。だから信用のために常に現金を持ってないといけない。それしか信用が無いからだ。で、現金を多く持つと配当金を払う額も法規制で多くなる。無駄金バラ撒かざるをえないのだw全くアホで不健全な経営だわ
ONEがリリースされた時に、吉田と当時のSCEAのCEOが二人で、ぴーえすパッケージ版ソフトを貸し借り出来る
その小学生以下のバカ晒しはもうつまらん
そりゃ韓国には切磋琢磨とか言う文化無いからだよ
あの国は自国民同士ですらディスり合わなきゃきがすまないからな
プロと変わらなくない市場になったら作り手が減るぞ
スマホやPSWにどんどん抜かれていく
そんな悲しい市場だからそこにい続けたい者から恨み節が生まれるのだろう。
通過されるだけの市場ゆえにこそですなw
映画www
ぶーちゃん任天堂の映画事業マジで期待しちゃったりしてんのかw
今だに限定された取扱店で月1回の抽選販売になってるんだけど?
戦後の食糧難ですか?闇市しかPSVRは買えないのですか?PSVRのタイトルはアナウンス通り50タイトル発売できましたか?
任天堂はトップも信者もゲハ臭いもんな
四国アイランドリーグと独立リーグくらいじゃない?
今はドラフトで指名する価値のない選手だがあなたのところで2年くらい育てて使えるようになったら
あらためてドラフトで指名させてください
期待してます
と
つまり、前の任天堂はダメだったんですね
ソニーの関与無しで映画作れるんかいな
その割には2DゲーはPSのほうが多いような?
まあもう国内はどうでもいいのかw
任天堂携帯機だと3D表示してるけど
潰れすぎて2Dっぽく見えるから
ぶーちゃん勘違いしてるんだと思うよ
同じく どうぞどうぞだよな
その割にはスイッチの新作発表全然無いのに
いまだにVitaには新作発表されてるのはどういうことだろうね
気のせいかもしれないしもうめったに1000コメ超えないからいいのかもしれないけどさ
って思ってそう
事実なんだけどな。すまんな
だから面白いソフトも多くてPSそのものも好調なんだろうな
それに比べて任天堂ときたら、口開けば他社批判ばっかで自分を追い込んでるのに気付かない、だからスイッチもろくなソフト売れず移植しか出ないんじゃないの?
任天堂はいつもディスりつつパクってるけど
つまりはキチガイってことなのかな?
さすが任天堂信者の方は任天堂本体と同じで、他者を褒めることができないな。
他者をけなしてばかりで、それが嫌われている原因だと理解していない。
前社長の時はいろいろ酷かったからなあ…
カラーウォーズ→イカ
全自動マリオ→マリメ
DLC、ガチャ批判→現在一番酷い
オープンワールド→オープンエアー
ぱっと思いついたの
きめえから
SONY任天堂の差がわかる
どうみてもSONYが技術支援と金出してる
グローバル企業には勝てんよ
メインストリームはPS4に移行しつつあるが
そうでないものがスイッチ「にも」今のところ出てるだけだよ。
来年どころか今年の年末にもVita後継機に一気に移行する可能性があるが
その場合スイッチは今年中にも終息期に突入だな。
顔だけじゃなくて性格も
もしかして同一人物?
ライバルであろうが敬意をはらいつつ認める部分は認める
それに比べて任天堂は…
他社をDisったり謎の起源主張したりと恥ずかしいかぎりだわ
Vitaの後継機なんて出ないよ
海外で全く売れないから
業界の寄生虫
そして普通の大人には面白いものは作れない、と
あ、ゲームとすら呼べないかwww
VITA後継機が出ちゃうと3DSの時みたいに、スイッチに逆鞘アンバサ来て任天堂に大打撃を与えかねないからねw
出ない事を祈るしか無いねw
まあ、出さない理由は無いけどなw
チョニーも赤字事業だらけで必死なんだろうなあ
でも3DSやWiiUのインディーゲームは2画面を活かしてて面白かったところがある
任天堂の少ない勝機は「2画面独特の快適性」じゃないかな
インディー業界も大激怒していると思うぞ
お前ら糞虫はこんなアホヅラの無能すら崇めてるんだな
ガチでチョニー教こええわ
事実を言ってるだけなんだよな。豚は「スイッチにモンハン出たらPS死亡www」とかイカれたこと言ってるけど、そもそもユーザー層全く被らんから痛くも痒くもないという
ソニーはおたくらと違ってサードをゴミ扱いしませんので。全力でウェルカムしてますんで。そちらのお国ではサードは全部ゴミらしいけど
言われて悔しかったシリーズばっかりだな豚ってw それで煽ってるつもりなんだから知能レベルが小学生並だわ
お前みたいな豚見てたら殺意が湧いてくるわ。まあ永遠にゼルダゼルダマリオマリオ言っとけよ世界最下位堂の信者さんw
俺は今月インディー2本買ったわw
PS2時代を思い出させるゲームだけど、これはこれで面白い
これ読んでて違和感ないのが怖いわ…
まんまこんなだもん
前々社長から代々受け継がれる韓国人気質のせい。それが根付いてるからもう変えられない、変わらない
アホかSONYの方が先にやってるわ
そりゃ間口を広くしてくれるなら歓迎だろうねぇ
実際子供向け、ファミリー向けだとPS系は日本だと弱そうだ
無機物に様とかつけてんじゃねぇよ。信者の言い方はすげえな
アンバサ→PSの値下げ商法
ゲハがキチガイなだけで
豚自ら任天堂をキチ○イ扱いとはたまげたなあ
ホンマこれ。
マイクラの時もよく知らないくせに「マリオメーカーに近いらしい。任天堂のハードによく合うだろう。誰か連絡先知ってる?」というマイクラを褒めてるようで上から目線な態度。
「E3では見るべきものが無かった」などなどついて出る言葉は常に他社を見下すセリフづくし。
プラットフォームホルダーとしての姿勢に両者でこうも差があるものかとこの数年驚かされてばかりだ。
それすら出来ない、誉められた側の屑カス天堂のゴミ屑社長…。
その勝機の1つを任天堂自身が潰したけどね