「安いからソニーにしよう」ではなく
「この値段でも買いたい」を目指す
――ソニー・コンピュータエンタテインメント取締役
兼ソニーマーケティング社長 河野弘氏インタビュー
http://diamond.jp/articles/-/23924?page=5
河野 ソニーグループの商品は、「安いからソニーにしよう」って言われるようではダメだと思っています。マインドシェア、つまり「ソニーの商品が欲しい!」って言ってくださる人が7割、でも「ちょっと手が届かないなぁ」っていう人が3割。このバランスが一番いいパターンだと思うんです。
最悪なのはマインドシェアとして「ソニーでいいかな」って人が2割で、実際のシェアが3割。これだと利益も出ないし、ブランドが上がらないですよ。わたしたちはブランドシェアをちゃんと取ることを目指している。それは、PS Vitaでも変わりません。「この値段でも買いたい」と思っていただけるような、PS Vitaの施策実施に全力を挙げたいと思います。
石島 具体的には?
河野 ソフトの話は先ほどしたのでそれ以外で言うと、PS Vitaというハードは最先端の携帯型エンタテインメントシステムとして様々な特長を備えています。といっても、それらはコンテンツの魅力、可能性を最大限に引き出すために存在していて、単なる高スペックを自慢するためのハードではありません。それによって、お客さんに楽しんでもらえる、そんな可能性を秘めたハードだと私は思っています。
その可能性がお客様に直感的に伝わるときに“すごいね”と言っていただけるし、ソフトメーカーさんからも賛同いただける。そのために、頑張らないといけないことがたくさんあると思っています。
ブランド優先もいいけど、この値段だとちょっと・・って思ってる人が大半だと思うんだけど・・・
関連記事
【ソニー河野氏「6月のPSVitaは手応えあり!」】
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き
PlayStation Vita
セガ
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
figma オリックス・バファローズ公式マスコット バファローベル (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory
売り上げランキング : 115
Amazonで詳しく見る
がんばって(棒
まあ19800あたりになれば飛びつく人も増えるだろうけど
それは将来的にコストダウンしてからでも十分でしょう
糞天堂とは言うことが違う
ゲームハードとしてはまだ少し寂しいが。
楽しみ~
ソフト持ってこいks
3DSで安売りして業界ダメにしたからな
無理な値下げは後が無くなる
3DS?あれは学習教材でしょ
SCEが本体引っ張らないと、サードは付いて来ない
無い
1、2年後じゃない新型だして
具体的な展望とか策とか何もない
かみまくるイメージしかない
WiiUだろう
WiiUも半年で値下げすんだろ?
これで\19800に値下げしたところで、そう売れるもんでもないだろう
P4GクラスのRPGやりたい
当たり前だろw
任天堂の値下げ事件から 無知な恥ずかしい値下げ厨が増えたんだよ
値下げ厨「vita値下げまだー?」
↑は?貧乏人はオモチャハードで我慢しろ笑
小売が血反吐吐いて、メモカ付きで5000円引きやってんだから
3DSLL+アダプタ=Vita+メモカ 既にこれが同値段なんだよ
赤と青ぐらいは用意しようよ
あとソフト少なすぎ
今はソフト優先だけど
12月過ぎたら今のところはソフトほとんど出ないからその頃に
「Vitaの値下げはしない、この値段でも買いたいと思えるハードにする(キリッ」
本音
「携帯ゲーム機とか終わってるのに値下げなんてするかよバーカ、糞任天堂が赤字に陥っているのに同じ轍を踏むかよアーホ、もう市場はスマホとソーシャルなんだよボーケ」
上層部はみんなそうじゃん
株主総会とか毎年同じ事をいって株主に突っ込まれてたし
そもそもソニーがその枷を背負うこと自体おかしいことだけどな…
まだソフト数本しか買ってないけど満足できたのP4Gしかないわ
DAZEは普通より良、TOIRは普通、Unit13はビミョ
あと3Gはもう推さなくて良し
アレにサードメーカーが振り回されるのもSCEとしてはよろしくなかろ
でもメモカの値下が欲しい
どんどんやるのが来るから消化大変だよw
値下げして糞の役にも立たないライト層の獲得なんかするくらいなら開発に金をかけるべきなんですよ
PS2もPS3もPSPも凄い速さで値下げしてたソニーさん
Vitaだけは値下げしないらしい
それでも売上はたいして伸びなかった
ようするに高い
なのでモンハンお願いします
所謂大作ソフトが出りゃ今の値段でも買う奴はいるから
性能からすればすごく安いのに
そんな考えの人がいる事自体がおかしいんよ
3DSの超ぼったくりからの値下げは効果あったよね
ただ宣伝の仕方はもうちょっと考えたほうがいいんじゃないかなー
まぁあとはどんどんソフト出してくれ期待してるから
ゆとりに3DSの値下げは異常だってことを気付かせないといけない・・・もう手遅れっぽいが
高いことにしか価値のない商品は売れないんだよ
早い話、貧乏は買うな
安くしねえと売れねえって
こんなだから無能無能言われるんだよ…
お前が何を言いたいのかわからねぇ
だからもっと魅力的だと思われるようにソフトの開発や誘致ガンバって
とにかく3DSと同じ轍を踏むのは絶対にダメだ
安くしたって売れないし…
それなら、新型さっさと開発していい加減、買わせろ
3DSがほっといても2~3年で死にそうだから余裕なんじゃね
ていうかソフトがでないことには安くしても売れんよ
ただ赤字が増えるだけ。最悪の選択。
べ、別に任天堂の悪口じゃないんだからね、勘違いry
値下げで大赤字になって消費者に携帯機が
安い物だと思いこませて 任天堂って韓国企業と一緒だな
でWiiUの値段もいまだに出せない
潰れていいよ
成る程w
でなければ値下げだ、3G抜きのは19,800円な。
俺はカラー待ち、とりあえず青が出たら買う
今すぐできることがいくつもあるのに投入する順序にこだわって動きが鈍くみえてしまう
これだから貧乏人は嫌いなんだよ
すぐ嫉妬するし ブヒブヒうるさいし
まだ一年すらたっていないのに?
クタやリッジは展望や夢まで語ってたぞ
前の二人に比べたら明らかに小粒
あんまり高いとは思わないけど
新型新型って言うけど具体的にどうして欲しいのよ
単にゲーム機としてだけで考えたら高価に思えるってだけで、全体で見たら安いぐらいだがね。
後は周辺機器のコストダウンと、本体側の自由度が上がったら売れると思うで。
32GBで1万は高いし、ガチガチのプロテクトで利便性が損なわれてるのもマイナスっていうね。
良いもの作ってるだけに勿体ない感がね。
安いからという理由だけで 売れているオモチャがあるらしい
この値段でも買いたいと思わせる商品じゃないと、値下げしても売れないからなw
VITAはアーカイブス対応して、ソフトも揃ってこれからだし今はこのままでいい。
パクり製品で荒稼ぎ
→訴えれて賠償金を毟られる
→さらに素早くパクって多種多様な機種を乱発してシェア強奪
→シェア低下と訴訟費用で相手が弱ったらクロスライセンスを結ばせる
→市場寡占化で値上げやりたい放題
→完 全 勝 利 <丶`∀´>
3DSLLとほぼ同じ値段なのに売れないのはね
値下げしてもソフトが無いとゴミって思われてるんだろな
河野氏はよくインタビュー受けたな
そしてダイヤモンドもよくオファーしたな
まあ平井さんよりは身近なメディアで見る機会も多いしそんなに嫌いじゃないからいいんだけど
Wii売れるのはいいけどそれだけで満足されると
WiiU売れなくなるぞ
ホントあの時は腹がたった
でなければ値下げだ、3G抜きのは19,800円な。
さっさと死ねよ、貧乏人
高級路線はウォークマン市場がiPodにシェア食われ続けたときのソニーの対応だ
Appleがそんな戦略してないってことにまだ気づいてないのか
でも
4万円するスマホはホイホイローンでみんな買う
3DSも1万円値下げしてから売れる
結局価格なんだよ
そしてゲーム専用機なんて時代遅れ
値下げしたその分返還
とかなら今の価格でも買うけど
買ってすぐ1万値下げとかやられたら怖いからな~
今後新ハード出す際にどうせすぐ安くなるんでしょと思われて
すぐに購入してくれなくなる可能性がある
今年発売のWiiUも例外じゃないと思うよ
ミクから続く弾がまたしばらく出ないし
あっちは価格破壊に走ってしまったが、
アレは業界を萎縮させるだけの自己満足に極みだよ。
俺は価格破壊前に買っちまったがな…
Uはもちろんロンチから最低半年は様子見するわ。
アンバサダー掴んだ情弱は満足してるのか?www
いい事言ったな
メモカ付きで2万って見たことも聞いたこともないぞw
どこの量販店だよw
それと同時に価格も大事だよ
そこを軽視してるとウォークマン市場みたいに食われるだけだ
値下げしなくても今のVitaよりは売れてたけどな
8割が東芝製だけどw
全て国産でハード出してるメーカーなんてあんのか
みんゴルの全DLC移植や、そもそもマルチにしやすいてのがソニーの売りだしな
PS3もVitaも持ってない人は、同じ値段でソフトが充実してるPS3を買う
Vitaに必要なのはダゼみたいなVitaでしかできない独占ソフトだろうね
本体はいいとしてメモカが高いってのはあるな。
メモカをまず下げてくると思うけど
>ガチガチのプロテクトで利便性が損なわれてるのもマイナス
これがないと海外で勝負にならないからな
PSPは海外でも本体は売れたけど、割れで市場がしんだから
そんな早く出ないし値下げもない
安い所さがせよアホ
Vitaは慎重になったほうがいいwwwwwww
金積んでモンハン引っ張ってこいよ
小学生でもわかることをなんでやらないの?
でも、金銭的には減ってるけどwww
俺は70じゃないがR2L2を物理ボタンにして欲しい
R3L3は頑張って押し込みでお願いしたいね
背面タッチパネルの使用例の提示
もっさりスクロールのインターネットブラウザの刷新
PSmobileアプリのPSNを介した配布
PSP用とPSVITA用のHD版を単一ソフトとしてPSNで買えるようにしてギャルゲーユーザーをVITAに移行させる
思い立ったらできることなんていくらもあるだろうに
ソフトもまだ少ないし
欲しいのが5本超えてたら白に飛びついてたかもだが
値段に不満はない
新清士じゃねぇか
お子様向けでオモチャみたいなハードとか絶対無理!
初期の3年はコア層主体で売っていくと言ってる
そういう層はPS3を持ってる
今PS3が狙ってるのがライト層で、VITAが狙ってるのがコア層
そしてPS3を買った層がいづれVITAに流れるような戦略をしてる
だよな
値下げして売れなかったらもう言い訳できねーし
自信が無いのかさっさと身を切ってまで下げましたねw
VITAもう持ってるし、どっちでもいいよ。安いから買うやつ=わかってないやつ、が増えるだけだしイラネ。
俺さえ良きゃぁいいよ。ちなみにシレン、LBP、アサクリで俺のVITAは9割完成。あとはテキトーに待つかな。
将来VITAで使うこと前提にPSPのソフトを買うようになるってメリットがあるきがする
3DSみたいに逆ザヤにならないためにも無能SCEJは早く行動に移せよ
それはともかくnasneのVitaアプリ配信はよはよ
さっさとシンプルに「PSフォン」を出せって
「VITAフォン」じゃなく「PSフォン」な?
つまりGoやエクスペリアで失敗した
ガチのコントローラはいらないのさ
SONY含めて国内メーカーのmicroSDカード(Class4)の値段を見てたら、あまり期待できないよ
青と赤とシルバーは欲しいよな
TGSでカラバリの発表があればいいんだけど
ちなみに俺はVITAを買う資金はもう貯めてある
そんな連中はそもそもゲームを買うべきではない
そうそう、早くXperiaVITA作れよって思うわ
だから「この値段でも欲しい」って思ってもらえるような施策実施に力を入れるって話だろうが!
日本語読めないのかこのカスは
ネット対戦の対戦相手数とかは売れた方が当然多くなるけどね
マリカは今繋いでも8人フルで繋がるが、VitaでMVC3とかBBCSで条件緩くして対戦相手探しても全然見つからない
昨日のアプデはgjだった
すでに買ってしまったぜw
ちなみに限定ミクさんバージョン衝動買いしちゃったけど、vita二台もどうすんだよwwww
ただもう少し宣伝のやり方を考えるべきだとは思う
あとは言うまでも無くソフト次第
コストダウン計画以外の値下げはやらないってことだろ
来年の秋には部品が下がるらしいしそこのころじゃね
無理だろw
現に一般人に無視されてるしww
だからバカチョニーって言われるんだよw
ちなみにVitaは買ったけどね
だから大作とってこいよ
ソニー製品を学生以外誰が買うのさ
年末はスターターパック的な形のセット売りで値引き、
本体値引きは来春以降とかじゃないかな。
弾も一般向けは年末以降だろうね。元々コア層狙いの初年度なわけだし。
ちょいPSPの勢いが落ちてきたから、もう少し本気出さなきゃだろうけど。
メモリーカードもセットでさらに2000円引き!ってやってる店あるけど
計算すると?本体のお値段は5000円と2000円と20パーで値引き額10000万円超えちゃってるよ。
本体15000円以下な計算なのに売れないのはなぜだろう?w
まーたスマホ厨のお出ましかよw
マジで場違いだから帰れば?
笑
なんで わざわざモシモシでゲームしなきゃならないんでゅか?www
いやまぁ俺のことっす
ソニーハードの値下げはハード発売2、3年後あたりって計画で決まってるからな
計画的に売ってくだけだろ
今すべき事は値下げじゃなく、この値段でも買いたいと思われるようにする事
アーカイブス対応などで価値が上がってきてるからね
仮想で走らすにはあと4~5年かかりそうだな。
中身同じで切り替え時に電源入れなおすなら1年ぐらいでできそうだけど。
高かろう悪かろうがvitaの現状だからな…
売れないだろw
すぐ値下げされると思われる
まずはPSPの価格でも調べてからしゃべったほうが良いよ
その次はどうして値下げできたのか調べてね
俺もそれで悲しくなった
もう駄目なのかな・・・
32GBとか少なすぎるわ。
このへんはソニーっぽいし、昔からぶれてないからいいと思う
VITAでそれが実現できてるかは別として
スマホみたいに
電話にして通信屋を利用して
常時ネット接続できないと
3DSもVITAも携帯ゲーム専用機なんて
スマホ以下の存在
ネット対戦ねぇ。dsのマリカで閉口したっけ。
PS2やPSP軽量は凄い技術
ましてやスマホ以上の性能でスマホの半額以下のVITA
ガラケーばかにしてないで買えよ
#DSと比べたら高いが見合う金額なんだから
簡単に値段下げるとか絶対やめた方がいい
まずはソフトの充実っていうほうが先決
仮に現在所持してないとして「性能が高い」「画質が良い」といううたい文句で2万出せるかと聞かれると「微妙」の一言しか言えない。
所持しないと値段相応もしくはそれ以上の価値があるということを実感しづらいし、所持していない人に宣伝で具体的な良さがまるで伝わってないのが一番の問題。
とりあえず無双NEXTのCMを出せばある程度伝わると思うよ
やっぱ本体2万くらいまでは落として欲しいわ
結果任天堂はWiiUで再び値下げというカードを使う選択肢を手に入れた
仮にSCEが値下げに追従していたらSCEは市場の破壊者として各方面から非難されてた
どこまでいっても任天堂の手のひらの上なんだよね
コンテンツの増加に期待
今更過ぎないか?ソウサクとかも来るし…
あ、デモVITAのグラなら綺麗で新鮮な気持ちでできるかもしれんなあ。
装備がジャギらなくて済みそうだよね
?????よくわからねー豚だなw
ニシ算と妄想でその値段になるのかw
値下げされたら買う。
PSPがまだ現役だから急がないし。
現状でも面白いのは多いけど、どれもニッチな層向けなのは否めないし。
毎回カラバリが無い時期にハード買うからほとんど黒だわ
シリコン量り売りかよ
とか思ってしまった
一般人がソニーとSCE分けて考えてる訳ないし、もうソニーってついてる時点で信用されてない
流出で騒ぎにもなったしな
vitaでペルソナとかやってたけど
面白くないからすぐ友達とモンハン3G始めちゃったし。
スマホ厨は馬鹿しかいないから相手しない方がいいよ。
たまに豚がvitaにビビってスマホ持ち上げるけど
お前はスマホでいいじゃん
背面タッチと写真取り込みを活かし、
PS3にはリマスターせずに面白い専用タイトルを作ってくれているという誠意が必要。
上記を踏まえて、SIRENとセインツロウとFOシリーズはよ!!
ソニーの失敗は
PSP go あれを電話にしなかったのは 失敗以外何者でもない
あんだけ馬鹿にしてた稲船のゲーム持ち上げてるの見るたびに笑っちゃうからやめてw
ドン判!金ドブ!太陽神!稲船ソード!ってみんなでバカにしてたのになぁ^^
結局欲しいんでしょ?
ゲーム天国第2弾はどうしたんだ
客にやる気が全然伝わらないんですけど
ちゃんと進化したハードって分かるし
実によいものを持ってる、もうPSPには絶対戻れないもの
で、価格だってスマホの価格とかと比べても、スペック的にも満足度でも充分安いと感じるくらい
でもね、一般人にはそれは分からない
対抗ハードの3DSがあれだけ安くなってたら、ただ高いという印象しか受けない、あとソフトのラインナップもね
PS系好きな連中からするとミクの後も9月10月と色々揃ってて嬉しいんだけど
一般人からするとビッグタイトルしか見えないような連中だからな…現状厳しいだろう
しかし、客としてはVITA高い!
買おうと思いTSUTAYAに足をはこんだが、いつも値段みて買うの止めるパターンw
任天堂が赤字でヒイヒイ言ってるだけじゃねーかw
ソフト全然増えてないしな
お前はつーか
みんなスマホだよ?
3DSVITAなんて誰も外でやってねえ
たまには外に出ろよ
ごめん意味がわからない、眼球に張り付いてるフィルター外した方がイイよ(^O^)
何言ってんのこいつ?
WiiUは普通に値下げ待ちの買い控えが起こると思うぞ
売り上げはたぶん悲惨な数字になる
あれか 一般にも受けるソフトがないことと
やっぱキラーが重要なんだろうか?...
でもメモカは値下げした方がいいな。
本体4GB同梱、16GBを2000円で買えるようにした方がいいと思う。
主婦とか子供とかみんな買ってるけど?w
部屋からでましょう
昨日のアップデートで十分やる気は伝わってるけど
お前みたいなゴミカスは死んで結構w
キラーソフトや新型もその時に出せばいいのよ
結構いいソフト揃ってきてると思うけどな...
ワイルドアームズ2買ったけど 荒ぶる十字キーで 移動とか 装備 まともに出来ないんだが
12月からずーーーーっと言われてたメニューでのボタン操作が8ヶ月後やっと実装ってどうなの
俺3回は要望出したぞ
アレでどのくらいの人が買おうって思うの?
そもそもVITA買ってDLソフトをバカスカ買うヤツが学生のわけがない
せめて50万本売れるようなソフト用意しろや
3DSはいづれVITAに首位をとられるってw
DSPSP、WiiPS3の関係以上にハードとしての魅力に明らかな差があるもんw
おいwスマホ厨これ以上何も言わない方がいいぞw
自分のアホさをみんなに晒してるだけw
とVITAユーザー言っています
なんなのこのキチガイ価格
シェアとか考えずに狭い市場でも利益をあげられるようにすればいいと思うよ
一般人除いたらゲーム市場なんてクリエイターが食っていけないくらい狭いんだけどそれわかってないの?
「カスタマーバリュー」の思考はナイっぽいなw
「この価値を、この値段で提供してくれるの? ウレシイ」
コレでしょ?普通は。
そんな人の為にセーブをソフトに出来る奴とかが有ったんだがね。
とはいえ、バラバラな現状ではメモカは必須だよな。
今は少なくて良いとしても、いずれはどうなるか分からんからな。それで32GBの1万はちょっとな。買ったけどさw
まずはスターターパックか、バリューパックを出してはどうでしょうかね?
しょこたんには伝わったみたいだぞww
モンハンとFFとDQと任天堂ソフト以外で
今負けてるっていう現実は見えてるの?
1 万 円 値 下 げ
だけなの。それがなきゃ絶対買わんよ。さっさとやれ無能集団
まあ、本当に欲しかったら高くても買うんだが
一般受けするソフトがないことが低迷の原因だろうね
とりあえずソフトの数を揃えないと本体は売れん
PS3初期と同じ水準では売れてるんだから、別にいいんじゃない
いずれ 漢字くらい覚えろよ
スマホはバッテリー切れると困るからもうそろそろ打ち止めかな
それとも豚なのか
コツコツ叩いておいてよかったわw
もうちょい努力してみるか
GEBはPSPとVitaでスリープにしてのすれ違い以外完全に互換してて普通に遊べる
GE2もあえてVitaのみにするよりPSPで出してVitaでも遊べるようにした方がナムコ的にいいんだろう
SCE的にはVita専で出して貰いたいだろうが
テイルズとか・・・
amazonで4GBとソフト一本つけて計算してみたら?
けどそれだと利益でないだろ?
ないよ
この人はPSPのモンハンはコアユーザーだけであんだけ人を呼びこんだと思ってるのかな?
据え置きならいくらでもあるけど携帯機に関して言えばそれ以外はないと思う
結局モンハンかFFが無いと一般人は食いつかない
メモカはマジで値下げしてくれw
32Gが9000円は高すぎるw
中古でも高いから値下げはよ
スマホバッテリーは
ソニーがいいのを開発してる
誰か社長代われよ
少なくともアーカイブスアーカイブスうるさかった人の要望にはこたえたし
色んな不満点も解消して商品価値の向上が図られている
「はーい、値下げしたからかってねー」なんてよりよっぽど良いわ
別にそれでいいよ。計画に無い値下げじゃなく計画通りの値下げする頃には
ソフトも今よりは揃ってるだろうし
値下げしたら買うって奴を値下げ前に購入させるようなソフト出るといいな
ボタン操作なしはVITA持ってる人のほとんどが不満に思ってただろ
値下げすればユーザーは喜ぶし、ユーザーが増えればソフトメーカーも喜ぶのに
そんなに金が大事ですか
一般人は名前につられて買うだけだから存在しない
必要だよ。
俺や友達の意見でわるいが、3DSやWii 買った理由てポケモンやゼルダ、ドラクエを遊びたくて買ってるんだよ。
だから出ると先行投資みたいな感じで買う。でもPS系やXBox360は遊びたいソフトでてから買うパターンだった。
WiiUが三万以内だったら完全に詰むな
そりゃ性能の割には相応の値段かもしれんが
実際初期投資が半端無いと思うが?
(今は多少キャンペーンで下がってるとはいえ)
3Gのメリットが今のとこほとんど無いのも痛い
3DSは、もっと悲惨だったが。。。。
Vitaもうダメだな
残念ながら今のVitaには、この価格でも欲しいと思わせるだけの内容が無い
はちまにいるような生粋の信者だけにウケたところでビジネスとしては失敗だ
今後頑張って商品価値を上げていって欲しい
アナログスティックがあと半個分下だと嬉しい
当たり前だろ
でも市場を切り開くためなら仕方がない出血なわけ
任天堂はその覚悟があった。無能集団にはない
どちらが輝いているかはお前みたいな低脳でもわかるだろ?
いやウォークマンって去年に市場シェア逆転してるんですけど…w
ニュースとか見てないの?
それはSCEの身勝手な都合の問題であってユーザーには関係ない
それがマシンパワーの進歩に追いついてないからみんな困ってるんだろ
しかも発熱もかなりやばいことになってる
カイロでゲームしてるんじゃねーかってくらい熱くなるからな
操作性は言うまでもない
ゲーム機と電話の差はそう簡単には埋まらないのが現状
タッチで慣れてるからだなきっと
つまり計画的な値下げが行われたら黙ってても売れるようになるわけだ
ならソフト充実にだけ精を出せばいいな
まずお前が買って「消費者」になれよ
そうしたら値下げしてくれるかもなw
それこそユーザーの身勝手な事情だけど?
どんなソフトがでるなら買おうと思うの?
DQ FF モンハン とかマリオとか以外にあるのか?
そもそもディスカウントもされてるし
モンハンのせいで発売前に散々ついたネガティブ情報かき消すコンテンツがないと
まあモンハンによって出来た怪我はモンハンでしか直せないと思うけどね
普通はハッキングされてたことを黙ってたり、金銭的被害が出てるほうが叩かれるものだが
すばやい措置で利用者に知らせ、警告し、金銭的被害も抑えられたSONYが叩かれるのはなんでだ?
そんなにvitaほしいのかよwww
吹 w い w た w
低スペオモチャが ハイスペックハードに勝てるわけがないだろwww
スペック表だけで瞬殺だったしw
現物はもっと酷い結果にw
負け豚ブヒッチ連打しすぎwWwW
それまでに有効な手を打てなければ
市場からもサードからもいない子扱いされる
過去ソニーが値下げして逆ザヤで売ってたのを批判しといて
よくそんな事が言えるね?
yahooだと6800円
で32g買えるから、現状買い渋ってる人はためしてみて
あと、16gは定価よりかなり安かった
なんでお前同じ質問繰り返すの?
レス返ってきてるじゃん
な い よ
ツッコミが厳しいな、この記者
だから金ないなら、しょぼっちい3DS買ってればいいじゃん。
なんか間違ってるかね?俺?
>>270
>>279
だよなあ
DQと任天堂ソフトは確実に出ないからあとはFFとモンハンだけ
ソフトない連呼するやつ多いけどこの二つ以外は大体そろってる(少なくともジャンル的には)気がする
いやそりゃ流出騒ぎになったんだから叩かれるの当たり前じゃん・・・どんだけ信者脳だよ
万引きしてもすぐに涙を流して正直に謝ったら美談か?んな訳ねーよ
黒と白だけなんて少なすぎ、少なくとも6種類は欲しい
結構落ちてんだな
自分は定価で32と16買っちゃったがw
お前は意味を取り違えてる
>>225は>>167の「ソニー製品を学生以外誰が買うのさ」と、「ソニー製品全般」を差してる
ソニー製品なんてゴロゴロしてるし、一度は手にすることもある位の確率だ
Vita限定の話じゃねーよ
東芝 7,380
サンディスク 6,680
パナソニック 7,480
ソニー 7,780
Vita用メモリーカード(Class不明、32GB)
ソニー 8,550
ねぇねぇ、PS3をブルーレイ普及のために逆鞘で売ってたのお前ら批判してたよね?
何でそんなにダブルスタンダード丸出しの発言できるの?
今のvitaはもう手遅れ
値下げして少しでも普及させてソフトを多く買ってもらわないと
だがメモカだけは値下げしろ
そうだよ
それに答えるのがメーカーの仕事だけどな
その結果がサービスに繋がってくるんだから無関係じゃいられないよ
買ってみれば分かるけど、3DSに一万円上乗せしないとこの性能にならないんだからしょうがないよ
ヨドバシ
出血しまくり血みどろで輝いてないよ
あんな風にはなりたくないなって感じ
ぶっちゃけ遊びたいソフトが全く無けりゃ、本体1万円でも大して売れないと思うぞ
常識で考えてその考えにいきつくのは、おかしい。
その考えだとSCE側は何のために作って売ってるの?という話になるだろ...
ビジネスが成立しない。
あれ?
PS3の逆鞘擁護するのに3DSの逆鞘は叩いてるよね?
何でそんなにダブルスタンダード丸出しの発言できるの?
値下げまで普及しないことが後で分かっても遅いぞ?
任天堂もハッキングされたじゃないですか・・・
なんて言ってサードを誘えばいいんだよ、いつかシェアがのびるから信じてソフト作ってなんて言っても作ってくれないだろ
今はどのサードもそんな余裕はないし
俺も同意
ていうか32Mぐらいのを400円ぐらいで売ればいいのに
セーブだけしたい人用に
まだ本体持ってないからそれで使い物になるか知らんが
じゃあ止めればいい
PS3の逆鞘をお前らが叩いてるから3DSの逆鞘も叩かれるんだろ?
3DSってPS3より前に発売してたっけ?
誰かこいつにVita vs 3DSの戦力図送ってやれよ
全く現実見えてねぇw
ソニーに言えば?
低スペックは時間が不利に働くから、任天堂はあれほどあせったわけで。
ソフトたくさん今でもあるんだから別に苦労してないだろ
携帯機で2万以上だとライトユーザーは余程欲しいソフトが無い限り買ってくれない
なら通常で使えるハードになるだろ…
先に喧嘩売ってきて3DSは叩かないでくだちゃい~エ~ンってか?
頭おかしいのかお前は
あんなのが現実とかw
Vitaだと512mぐらいないとセーブ専用でも辛いだろうな
どう値下げがVITAの為になるの?
普及台数でハード決める時代じゃないのに
実際は任天堂より部品作ってる下請けあたりだな
利益が出てるんだからやめるわけない
ゲームキューブはPS2に負けなかったしPSPもDSに負けなかった
いい加減アホな性能至上主義から離れないと永遠に売れないぞ
どれだけ強力なハードでもソフト無しじゃ只の箱なんだからな
本体だけバカスカ売って死にそうになってるのに良くそんなこと言えると思うわw
そりゃ成立しないビジネスなんてやる意味ないから
その考えは間違いではない。
そもそも成立しないような値下げはないってことだ
まあ3DSはちょっと選択を誤ったみたいだけど...
身勝手?厨房思考だなwションベン臭いw
あんなもんノーサンキューだわ。
○ Vitaを潰す為
アナステとスピーカーの位置変更・ボタンをPSPサイズに・有機ELの色変位の解消・全面パネルをゴリラガラス化
現状不満なのはこのぐらいだから変更してくれれば高くなっても買い直すぞ
GCでもPSPでも十分楽しめたし問題ないな。
スマホ+PS3で充分って奴が多いと思う。
とうとうソニーまでいずれ売れるから値下げしなくていいとか
ゴキブリみたいなこと言い出した
性能だけで言ってないだろ
3DSはサードに厳しいって言われてんだから勝手にやってくる
結局、高くてもお金を出す層を広げて行かないと先はないだろうし。
最近PSW関連のCMとか前より良くなった感じがするんだが、
彼の方針とかが関係するのかな?
とにかくCMを含めもっと頑張って欲しい。
GCは前身の64失敗がでかすぎで同時期のPS2成功もでかすぎなんだよ
今後ますます発売初期に買う人少なくなるぞ、どの会社のハードでもな
6万超えててもリーズナブルって言われる林檎製品すげぇ!
やっぱ大事なのはソフトウェアとサービスだよね
PSPが生き残れたのはまさにその性能のおかげだろ
低性能ハードは短寿命だからな
つまり、任天堂の赤字を吐きまくるビジネスモデルは素晴らしいんだ、と
イワタのダブスタ叩いてるんだけど?
安易な値下げは~とか言ってるところを小売に事前通知も無しで値下げ発表したことを
なんでVita買うかわかってんの?
やりたいゲームがあるから買うんだよ
十分てなんだよ
俺はGCの方がPS2より面白いソフトが出ててPSPの方がDSより面白いソフト出てたって思うんだが
売り上げの話ならそうなるけれども
マジモンの任天堂信者かmistが現れたか
本体売れねーから大手サードに相手にしてもらえねーんだろうが
概ね同意だが、有機ELはサムスンパネルのままだと無理だな
ジャパンディスプレイ製がどうなるか見物
バンナムに丸投げしたスマブラの悪口はやめろ
ゲハは他のハードと違って普及率がものを言うんだから、値下げして普及するならそれこそvitaのブランド向上に繋がると思うんだけど
こういう事いった後に平然値下げするのが、いつものソニー
後出しのゲームキューブがPS2に負けてどうするんだよw
それに性能至上主義は実際には任天堂も昔っからやってるんだぜ?
FCもSFCも「基本性能だけ」ならたいした物じゃなかったが、コナミのVRCシリーズ、ナムコのN106チップ
なにより任天堂がMMCシリーズや演算補助DSP、スーパーFXチップをカセットに載せてでの「性能底上げ」で長生きできたんだぜ
性能が高いことに何ら不利なことはない
新色 青とか赤
キラーソフトなわけだが
DQは確実にこないから FFとモンハンってところかな
GE2がVITAにくればマルチだろうけど多少は本体も売れそう
LLも出てるし
PS4に力入れろ
ただし、vitaで学んだと思うがゲーム機は
スペックよりソフト
ゲームキューブの前にPS1に64が完全に殺されたのが不味かった
64発売とほぼ同時にPS1の値下げ食らって致命傷受けたからな
今からWiiUの出てから半年間の売り上げが楽しみで仕方ない
とっても面白いことになるぞーw
ゲハが役立たずなのはLBP2、KZ3、シェルノ辺りの売り上げの低さを見れば明白
そうか、3DSなんて必要無かったんや。
>ゲームキューブはPS2に負けなかったしPSPもDSに負けなかった
GCってPS2よりも圧倒的な性能差あったか?
PSPは普及台数では勝てなかったが任天堂一強状態だった携帯機市場の一部を奪うことはできた。
性能は大事だよ。
今更3DSみたいにPSPに一本毛が生えたレベルを出したってなんの意味があるんだ。
本体売れて大手サード付けても爆死したり前作割れするハードにいわれましてもねぇw
ゲーマーじゃないからゲームやゲーム機に執着がない
暇つぶしならもしもしや他にいくらでも手段があるし
そういった人種に「この値段でも買いたい」とか思わせるのは相当難しいだろうなw
だからその人数を減らして、この値段でもいいなって思う人を増やしたいって言ってんだろうが・・・
はちまはどこ読んでコメントしてるんだ?
それは京都のあれな会社だけ
ハードが売れてねーんじゃ誰もソフト作らないし、ほしいなんて思わないにきまってんだろ
おい、ドスコイしろよ
ゲームと必需品を一緒にされてもねえ・・・
お前は何を根拠にandroidのほうが良いと思ったんだ?
専用OSに敵うと思ってんの?
そういう時代じゃなくなるからPS3がああいう状態で出てきて
そういう時代じゃないからVITAがこうなってるんだろ
高性能路線は、PS2まではすごいゲームができるってあたりがウリでよかったけど
今の高性能路線は商品寿命延ばすためのものだよ
実行性能で倍程度だった気がする。
ヤマダ電機のキャンペーンで買ったけど、何かそんなに得した気分にならなかったな。
SCE主導で作るゲームはソル作とかいうグロゲーw売れないゲームなんぞ作ってる暇ないだろうに
タイトルラインナップの充実とか言ってるけど口だけなんだよ結局
アーカイブスで喰って行けると思ってんじゃねえの?
これで1台は売れる
売れた台数に似合うだけのソフト売上げが望めるハードになってから言うことだろそりゃw
そうだ!電話機能をつけよう!
いやPSPはVitaのせいでソフトも本体もガクッと下がっちゃってるんですけど…
その分Vitaが売れてるって訳でもないし、マジ疫病神
任天堂信者がVitaに値下げしろっていうのは3DSの値下げが失敗だったと認めてるってことだよね
Vitaはゲームが出るようになるまでは何で売る気なんだろうな?
値下げもせずゲームしかないハードがこの値段で売れるとでも思ってんのかね?
ユーザーが楽しめればそれでいいんでない?
そりゃ無理っていうか、むしろブランド価値が下がってしまうんじゃないの?って思えてしまうくらい。
値段の差に、商品価値の差がハッキリ現れてるじゃん。
基本無料のもしもしが流行るのも、普通車より軽自動車が流行るのも、みんな不景気な時代のせい
富裕層は買うかもしれないが、その割合はごく少数であり、業界としては破綻している
そう、安かろう、悪かろうの3DSは販売戦略としては間違っていないのだ
FFもソーシャル寄りになってきてるし
カプンコも逃げちゃったしなあ
あれもGPUが古くなってきたのとメモリが少ないというの以外ではMIPSデュアルコアCPUという変態CPUで
引っ張れてしまうハードだからな
やっぱDVDプレイヤーの需要も強かったよ。
たぶんFF壱式とモンハンP4くらいしかないと思うんだ。
あとは地道に育ててゲーマー~ライト層の中間狙う、ジャンルの異なるゲーマー狙うとか。
まあ重力辺りが前者、P4Gとかミク・Ys辺りが後者になるんだろうけど。
そうなのか...
まあ個人的にVITAでゲームしたら PSPに戻ろうとは思えん。w
まあそれに尽きるわな
値下げしないんだったら開発費全額SCEでもってでもモンハン引っ張って来いよと
キラーソフトが無いとVITAなんて買わないだろ。
お前の互換基準はUMDが使えるかどうかだろうがw
PSP互換はプログラムレベルではきちんと取れていることは周知の事実だろw
カタログスペックだと倍くらい差はあったよ
俺ら客からしたら安い方が良いに決まってるのに
あ、ps3で出ますか
vitaがでる話があってそこで買うつもりだったが
互換性ないしPSPの方がソフトでるし結局両方買う気を無くした
結論から言うと互換性つけなかったソニーが糞
買えないやつは待てばよろし
有言実行してからドヤ顔して下さい
だからこの前みたいな悲惨なバス事故が起こったりするんだけどな……
結局安かろう悪かろうを求めていって被害や損益をこうむるのは自分たち自身なのにな……
いやな時代になったもんだ
すでに持ってる奴が反対してるんじゃないの?
アンバサダー食らった経験があれば分かると思うんだが
もうvita持ってる奴らだよ
でも携帯ゲーム機って一般人にとっては「駄菓子」のジャンルなんだよねw
駄菓子のコーナーに高級うまい棒2500円(VITA)とかあっても買わないだろうw
多くの人間は安い普通のうまい棒(3DS)で満足なんだよ
駄菓子に高級さを最初から求めていないというわけさ
売り逃げが正義ってのがいかに迷惑か考えもしないんだろうな
本格的なゲームは据え置きで間に合ってるし
あまり携帯ゲーム機は必要ないな
って人が多そう
スチームなんかでもセールでの過度な安売りに疑問を唱えるユーザーなんかはかなり多い
商品には適切な価格を支払って行かないと業界が成り立たなくなって先細ってしまうからな
このループを壊すには自社で強力なタイトル作るしかないんだけどそれが出来ないし現状しようともしてない。
積んでるね。
いや別にPSPがいいならそっちを遊べばいいじゃん
SCEだって併売するって明言しているわけだし
DSみたいに次が出たら終わりじゃないぞ
いつまでソニーファンに甘えてんだよ
満足は無理無理
スマホのアサクリとかGBAレベルだぞ
勝ち負けがどうとか、貧乏人のヒガミにしか見えん。
実際、勝ち組ってのは高いマンションとかに住んでるだろ?そういう意味じゃ、勝ってるのはこっちじゃん。負けてるのはしょぼモンハンで遊んでるブーちゃんだろ。
都合よく解釈すんなよ豚がw
PSP持ってないならVITA買えばDL版でできるぞ。
しかも操作性UP、発色良好、好みでフィルタもON・OFFできる。
スマホのゲームはGBAレベルwwwwwねーわwwwwww
ソシャゲーの売上見てから物言えよ
任天堂みたいに急な値下げや頻繁なカラバリで、既に買った連中をないがしろにするような事はしたくないんだろ
昨日の1.80とか、VITAの不満点を(全てではないが)解消してたし、ちゃんと行動で示してると思うぜ?
ソフト不足の点はTGSを見てから判断すればいいんじゃね
安易に値下げして安売り合戦になったら
肝心の品質やサービスが低下するんだよ
恥をかきたくないって正直にいえばいいのに
売れないんじゃ高級も糞もないのになあw
商品なんですよお
pspで一番売れたゲームの名前が出るのは当然でしょ
サードのやる気次第でもあるとは思うけどね
そもそもPS3とPSPがそれなりに普及したきっかけとなったソフトって自社ソフトだったっけ?
出来を見てみろよ
あそこで限界が来てるのが問題
反対なんか言ってないぞ
無理してするものじゃないって言ってるだけだ
そしてそういう人は2年もすれば廉価版がでてどうせ下がるって思ってるだけ
てか廉価値上げなんていうのは任天堂だけだけどな
付加価値高める方針で正解
無理な値下とか任天堂の駄目な所を真似なんてしなくていいって言ってんだよ
今から慌てても何も作れないだろうに
素直にサードに頭下げてこいよ
あきらかに売れてないのに余裕かましてるの見せられるとついていった消費者もイライラするわ
もっと必死になれさっさとゲームだぜ
脳みそ沸いてるのか?
お前にとっては悔しくて認めたくないだろうけど、モンハンはキラーソフトになる存在だから。
そら名前ぐらい出るわ。
実際は一番売れたゲームじゃないけどな
そんなん差額分の商品券配れば何の問題もないと思うけどね
ただの殿様商売なだけっしょ
モンハンはいらないよw
俺この間、携帯からスマホに代えようとかと思ってカタログ見てみたのよ
そしたら最新スマホって4万~6万とか普通にするのな
これでスマホは皆買うのに2万円のVITAが高いっておかしいだろ
VITAは値下げする必要ないよ
ちなみにスマホは買うのやめた
携帯とVITAの2台持ちで全部できるから
それはいろんなところで聞くな
「既に買ってくれたユーザーを大事にしたい」ってのはいいと思う
売り逃げ上等じゃ長続きしないよ
いつまで待たせるつもりだよ・・・
でも全てのゲームじゃないんだろ?
新作のPSPソフトだとVITAに出るかわからないのに待たなきゃいけないんだよな
タイミングの問題。
去年の冬のボーナスで買ったけど、
もし時期が違ってたら買ってないかもしれん、びーた
現時点もう厳しいぜ
しょぼいとか言ってる奴は買ってないのか嫉妬してるのがバレバレなわけで
PS3をすぐに買ったのはBDでアニメが見たいという理由があったからだからな
PS3もBDがなきゃ見送っていた
さっすが殿様商売やってたところの信者さんですねー
そしてアンバサダーまでパクッたって騒ぐの?
スマホ高いよなw普通の用途ならやっすい携帯で十分だ
そもそも初年度のゲーム機に何を求めてるんだ?
こんなもんだろ、普通に考えて。
TGSで何も発表なかったらまた別の話だけど。
値下げは来年以降
今年はバリューパックかなんかでいくって
値下げ期待してる奴は来年まで待ってろ
あほらしいんだろ
俺友達は 有線PCにUSBWi-Fiのやつさして電波飛ばしてたし ソフトダウンロード版買うくらいならその程度でも 充分いけるぞ 安く済むし
こういうやつに限ってスマホを持ち上げてるんだよな
でもそれこそスマホでゲームやる辛さがわかってない
資料見ながら電話とかしたいから多機能端末と電話は別がいい・・・
グラ以前にオンないのと操作性も悪いというね
嫉妬とか自意識過剰もいいとこだよ
大作、メジャー作品は3DS
コア向け、FPSはVITAって感じで
ミリオン目指せるタイトルは3DSの方がいいしな
絵だけなwwwww
それもテクスチャ張っただけだしwwwww
つーか協力プレイでCODでもないのに瞬間移動とか前代未聞だわwwwwww
金返せよ
高級ステーキより安物の肉の方がたくさん売れるのが常識だろ。
たくさん売れている肉を買ったからって喜んでいる奴は普通いない。
高級ステーキを買える身分になりたいと思うのが普通だな。
同意だな
スマホは高すぎる
ゲーム機扱いしてる馬鹿が多いけど操作性とか特化してるとことか考えると
やっぱゲーム機はゲーム機だな
フリーズ少ないしVITAでフリーズはちなみに一度もない
3dsも一度もない
3dsは3dsでいいとこあると思う
Vitaはモンハン出すしか売れる道ないだろ・・・
殿様商売って、3DSを25000円のボッタクリ価格で始めた任天堂のことだけど?
ゲーム用PCに10万以上かけるのはなんかもったいないし
性能凄いけどそこまでしたいとも思わない
同様に携帯ゲーム機に金かけるのは馬鹿らしいんだろうw
そうだね、マリオも鬼トレも胡散臭いねw
主要なゲームは大抵出るし、そこの+VITAの専用ゲームも出る。
しかも過去の名作クラスが廉価版でたくさん出てるから、
PSPレベルで満足なら時間の方が足りないレベルだよ。
ハードの話はいいからソフトの話だけしろよ
今ユーザーが購入に躊躇してる原因は価格以上にソフト不足が大半だろ
あと、VITA発売前は「VITAはゲームハードですからエンタメ機というよりゲームを追求します」的なこと言ってただろw
おまえ矛盾してんぞw
DLってのがうさんくささMaxだから
お、おじいちゃん……
金券配って我慢しろって最悪の施策だろ
アホのきわみだと思うわ
これからのソフト発売予定を見ると3DSよりPSPのほうが売れセンのゲームが多いぞ
でもそのMH3Gよりグラが上でオンラインもあるソウサクを否定するのが豚なんだよね
少なくともE3で動画見た限りじゃMHP3より面白そうだったからw
今時 任天堂ですらDL販売してるし 携帯電話なんかもアプリDLだろ
情強。
したっつってんじゃんお前馬鹿だろ
だから金出しても良いと思ってもらえるように頑張るって話なんだが
記事の内容くらい理解しろよ
犬猫と鬼トレの売り上げで腰抜かしたけどなw
マイナスミリオンwwww
周りの人間が楽しそうにそのハードのゲームの話してたら興味持つし、一緒にプレイする楽しさとかがあれば猶更
だから、「周りに持ってる人がほとんどいない」っていう現状のVitaはそりゃ伸びない
逆に、ゲハとかここの人たちはVita持ちのお仲間が多いからこそ持っててよかった、楽しいと思えてる訳だろ?
3DSぶつ森の人気と売り上げがー言ってる奴はGREEの人気と売り上げで腰抜かしそうだな
とにかく今は河野の言う通りソフトを少しずつかき集めていって、それでユーザーを獲得していかないと意味がない
値下げするとしても世界で700万台くらい普及してからにしないと
DLってのがうさんくささMaxだから
はいはい、おじいちゃんベッドはこっちですからね~
当然食べてもイマイチだから評判下がって売れない
たかだかジャギィが4~5匹増えただけでフレームレート落ちてカクカクし始めるのにか?w
話にならないだろ
??
いや…だからね
言うなればVitaは
食べたいと思われない高級ステーキなのよ?
皆が興味もたないの
triの元データのせいかテクスチャが白っぽくてボケてたのはあれだけど、AA+セルフシャドウで綺麗にはなってたな。
ただ、操作性は悪かった。MHに限らんが、十字キーが下なのはきつい。
画面小さいのは致命的だぞ
あと長時間やると異常に疲れる
値下げ待ってる奴はこのままVita高いって言いながら待ってればいい
Vita思うように伸びなければコイツ責任取らされて値下げも早まるだろ
700万台って・・・確かPS3が900万台ぐらいじゃなかったか?
そんなんみんな知ってるから
顔真っ赤にすんなよw
しかもそのステーキを食ってる奴らは選民思想を持ってて、
安い肉食ってる連中をバカにしてるんだぜ?
「安いから食ってる」訳じゃなくて、「安くても美味しければいい」って言う考え方なのにそれを無視してな
モンハン手放したのはかなりデカい。
VITAの値下げはどう考えたってはえーよ、まだ一年だぞ!!
3DSのことでみんな頭がどうかしちゃったんじゃねーのか?
ゴメン流石に無理すぎるな…
やっぱ400万くらいかな…?
見た目の話でしょ。
そこわかってる?値下げしなきゃ売れない現状と維持でも値下げしたくない公式が噛み合ってない
面白いソフトを作れるよう努力するしかないと思うけど
まぁ貧乏は食べたいと思わないだろうな
お子様とか安い肉高い肉の区別つかんし
こいつ散々大口叩いて尽く失敗してるから、さっさと違う人に首を挿げ替えたらいいのに。
3DSって安くてまずいステーキじゃん
Vitaにキラーソフトがない
これが問題
SCEはスクエニに金積んでFF作らせればおk
海外はダメでも国内はこれで結構普及するはず
個人的にモンハンいらないから、同じくFF壱式早く発表して欲しい。
零式改(完全版)でもOK。
世界だろ
ソフマップとかがやってるセット販売ってソニー主導じゃなかったか?
これから買うやつも持ってるやつも幸せ。
次世代機の噂が出てきて売り上げ落ちてきた頃に、チンタラ前世代機進めてた奴らが
「ついに抜いた!やった!勝った!」と騒ぐ
いつものやり方じゃんw
そうだなw
あんな他には無い、というか誰もやらないうさんくささMaxの任天堂のDL販売見たらそう思うわなw
そしたらいい勝負してたんじゃね
そんな状況を今WiiUが迎えているわけですが、いかがですか?
一般人はVITA買えるだけの金くらい普通に持ってるよ
ハイエンドPCじゃあるまいしw
単純にいらない、魅力ないから買わないだけだぞww
任天堂にそれなりの次世代機を出す体力が残ってなさそうだな
WiiU爆死確定だし
そういうのも含めてグラフィック性能なんだけどな
ぶーちゃんがミエナイキコエナイしてるからあえて言った
初音ミクのソフトをあと10本くらい出しときゃいいだろ
ほらな、お前みたいなやつがいる訳ですよ
お前らが何を言おうと、安い肉でも俺はFE覚醒とかパルテナ世界樹牧物と色々楽しめてるんですよ^^
日本に限って言えば「モンハン出せ」の一点のみ
確かに。SCEはライト層も取り込むとか言ってるけど、結局あまり行動に移してないし逆にそれを馬鹿にし始めてるからな
GKの俺でも流石にあれはどうかと思う
ユーザー馬鹿にし過ぎじゃないかと
それなら買いたいって初めて思えるから
現状じゃいくら値段安くても買う気にならん
ミクって中高生っていうかヲタ用ソフトやろ
自分でも解ってて痛いとこ突かれましたか?
持ってても子供に25000円のゲームほいほい買わせるのは
一部の家庭に限られるとは思うわ
3DSの最高峰バイオリベをやって楽しめない俺のようなやつがいるのもお忘れなく
ニダがあるからか
やめろww
初年度はコア層向けに売っていく=そういう層を対象にしていない。
今後生産コストも下がれば本体値引きもあるだろうけど。
アーリーアダプターが満足できるレベルを狙ってるわけで、
3DSが値下げする前の25000円の発表は「思ってたより安い」
ってのがアーリーアダプター層の反応よ。
勝手にあれこれ妄想してきもちわるーいw
うん、でも安肉でも美味いと感じてる人600万人いるんだ
それを無視してバカにするのはどーなんですか?
ところがびっくり!
実数値に置いて7年前のPSPより劣っている部分が多いんだな3DSってw
ゼルダ、ポケモン、ぶつ森と
まさにゲーム専用機タイトルの総力が結集した
タイトルがこれから発売されるわけだしな
ちょっと発売予定で比べたらVITAがショボすぎる
つまらないと思ってやってたらなんでもつまんなくなっちゃうもんだよ
まああれはvita向きだわ
でも3DSで出ちゃったという現実
高いから買わないってやつは安くなったって理由つけて買わない人も結構いるだろうし。
現に俺3DS高いなと思ってたけど、値下げしたからって買わなかったもの。
やっぱ欲しいと思えるようなものがないと買わないよ。
パルテナ持ってるが、あれ操作性最悪だろ…
間違いなく、ゲームの面白さをハードが足引っ張ってるよ
安い肉を美味と思い込むのも大変だね
その600万って数字さぁ・・・リアルでソフトの売上げに反映されてない数値だよね
本当に600万って数字は「リアル」なのかね?
でもVITAより売れそうwww
ソニーからキャンペーン用の保障出てたりするよ
性能だけで全てが決まるならハード開発なんて簡単すぎですよ^^
高グラ高性能なんて頭捻らなくてもバカでも生まれる発想ですから
600万人もいねーよw
全員満足してんなら世界樹でミリオン超えたり、マリオでトリプル行ったりすんじゃないのw
そして赤字ですねわかりますw
現状で19800とかにしても売れるのは一瞬だけですぐ落ちるだろ
個人的には別にモンハン無くてもよいから
良いRPG、SLG、ACT沢山おくれ
値段以上の満足度→VITA
現実はこうだよ。
街中での人数比みるとVitaの60万の方が疑わしいレベル
3DS持ち10人見る間にVita持ち1人とか絶対みないw本当は10万程度じゃねーの
ソニーストアのキャンペーンと並行したキャンペーンだからたぶんそう。
平常の値下げ分は別だろうけど。
実際簡単に決まってるよなw
なんだかんだで「性能は高いことに越したことはない」ってなw
目ぇ反らして言っても何も説得力ねぇよw
プレゼンもヘタで頼りないけど「一念岩をも通す」って感じはする
そんな馬鹿でもできる高グラのHDソフト開発ができないのが任天堂なんだよね
俺は逆だがね
見る場所や集まる場所、時間帯で変動する様な感覚で話してもねぇw
安売りってのは最後の手段にとっておかないと。
先日の発言とのバランス的な発言かと。
大きな手を打たなければヤバイ
それはユーザーの意見じゃないだろ
欲しいソフトが無いって言ってるヤツの意見だろ
「できない」?任天堂がそういったの?
「しない」んだと俺は思うけど
任天堂がゲームに必要だと思ってるのはそれじゃない、と判断してるんじゃないの
実際さー、PS3とかでHDソフト出してるような中小メーカーに開発できて、
任天堂に出来ないとかあり得ると思ってる?
俺は逆に「10人しか見れていない」というのが信じられんが
ないから売れないだけ
なんでないかは知らん
セット販売も3GモデルじゃなくてWifiモデルでやれば買う人も多くなると思う
3DSみたいに性能見合ってないのに3d機能つけちゃうハードよりましかと……
メタギアで終始20fpsとかモンハン協力プレイでカックカクとかバイオリベはダッシュできねーし
どうなってんだよこの産廃……
携帯が一番楽で金儲かる部門だもんな・・・
俺はソフトの数でもVitaの10倍以上買ってるし。
本当にソニーはバカだなぁ・・・・www
そりゃ、3DSの台数は信者の複数台持ちが多いから、
単純にそのままの比率なわけないだろ。
だからソフト売上がハードの台数に比例しない。
メジャーソフトは3dsに奪われる
色々詰んでるだろ
特にスマフォが強すぎ。携帯機なんて軽くて手軽でいいんだよマジで
まあPSPが優等生過ぎたのがあるんだよな
じゃあ何でWiiUスマブラをクソゲーメーカーのバンナムなんかに丸投げしたの?
自社スタジオで開発すりゃいいじゃん
現にあり得ると思ってるが?
「しない」理由が意味がわからん
地デジによってゆっくりながらHDMI装備のテレビが普及してきている
HD画質が標準化していく中、なんでSD画像で止まっている意味が不明なんだけど
元取れないのに開発しちゃったのがFFなんだよね
カプコンなら金払えばやってくれるはず
「正直要らない。しかも高い」
っていう段階で値下げしても意味無いってことだろ
「欲しいけどちょっと高い」
って人が増えるまで商品魅力を高めないと
その中にはソフトの充実も当然含まれる
後3,4年あの糞グラでハハハッ
実際GBグラでも10年以上勝負できてたしな・・・
自分から安売りしはじめたら市場崩壊のサインなんだよ
お前の頭でなぜ代表面できると思っちゃった?
3DSに大型タイトルをゆずるってことだぞ
ミクさん限定版予約した後気がついたんだが、そういえばwi-fi版VITAどうしよwwww
そんなに面白いゲームを例に挙げないでよww
それって自分で遊んだの?それともネットで調べたの?
遊んだ俺が初めて気付かされたのが多いなww
まあこんな自己批判のないソニーと信者に嫌気がさして3DSを選んだんだけど
PS3は三台持ってるけど任天堂の力の入れようによってはWiiUも買うかもしれないな
それだけ価値あるよソフトさえ充実させてけれればね
たとえそれが国内ではメジャーなタイトルじゃなかったとしてもだ
てかvitaを買えないのは貧乏人云々言ってるが、それはちと違うと思う
vita自体は興味があって買いたいと思っても、そこまで踏み切らせるソフトがないだけだろ
アンチャも国内ではどんなゲームかあまり知られてないみたいだし、ペルソナも全部の層に受けるわけじゃないしな
もうちょいラインナップ発表したほうがいいんじゃない?
FFⅩとか進んでるのかどーかも怪しいが
値下げ関係なく売り方下手なのは間違いない
こないだの4亀のインタビューが記者は危機感感じてるのに、河野氏はのほほんとしてて面白かった
バンダイがテイルズのDSからの移植やってたのが最悪だが、他もほとんど移植(スクエニ、アクワイアが健闘してるがw)セガみたいに技術のあるとこならポンと出せるんだろうけど……
いうてもPSPよりそれなりに開発コスト上がるわけで、ソフトがそろうのに時間がかかるんだろう
まぁ3年後あたりを楽しみにのんびり待つわ
HD用のエンジンもノウハウもないのは事実じゃない?
その中小って日本一・ガスト辺りのことだとおもうんだけど、
そっこらへんは自社エンジンじゃなくてSCEのPhyreEngine使ってるしね。
もちろん、アプコン・アップスケールレベルなら余裕だろうけど。
既に市場が存在していない
それに気がつかないふりしてるのは世の中見渡してもソニーだけ
それが無いならタダで配ってでも普及させないとサードも参入しないぞ
ましてミリオン級を持ってる任天堂が率先して値下げしたのに
モンハン持ってこれないなら潔く安売りしろ
なにそれ
ハードの名前を入れ替えるテンプレ?w
3DSのハード寿命が極端に短そうだからいいんじゃない?
その間サードが開発しやすい環境を整えてればいいだけで、ていうかソウルサクリファイスとかP4G見るともう整ってるかもしれんけど……
はいはい
そりゃそうだ
が
しっかり方向性見定めないと何も始まらないわな
糞も売れない時点で言ってもただのアホの妄言にしか聞こえないwww
これから買う層はそういう発想はしない
自分の頭がおかしい事に気付いた方がいい
やりたいゲームがあるからハードを買うってのが普通なのに、変な信者がいるから買いたくないって…ww
悪いが3DSのMGS3やるならまだSD画像のPS2版やってる方が楽しいわw
って言われてたけど値下げしなかった
安易な値下げは俺も反対
あせらず時間かけていけばいいさ
河野の言っているバランスの話を少しは頭に入れてから書き込めば良いのに
確かに…カンファの3G推しもなんだったんだwと
「買ったその日から3G回線楽しめます」
もっとソフトを揃えるべきだったな
「このまま値下げ無しでユーザーからどんどん搾取していってやんよww」
て意味なの?
豚の目には都合の悪い事は目に入らないんだからしかたねーよw
今まで買う層もこれから買う層も
ゲーム機なんだからソフトが無けりゃ始まらないよ
お前は要らないものを安いからといって買う愚か者なのか?
ダミアーン
お金もないし動きようがないってことだろ
吼えるだけなら豚でもできる
何言ってるの?任天堂じゃあるまいし。
ドラクソXの話ですね、わかります
ユーザーを満足させてリピーターに出来なきゃ、Wii同様のスカスカの市場にしかならんと判ってるんだから。
で、そのソフトがオタしか向いてないのだから売れるわけ無いじゃん
3DSで満足できるなんて幻想は、3ds買ったらきれいに吹き飛ぶんだし
読む必要も理解する必要もない
消費者が求めてるのは大胆な値下げなんだから
それをしない以上何を言おうが消費者無視の戯言だ
「性能に見合わない2万5千円なんてボッタクリ価格にはハナからしてないし、これからも安易な安売りはしない」
至極まっとうな意見だよ
いくらサードがどうとか都合のいい妄想してもソフト売れない市場でソフトが出続けた例はない。
遊びたいゲーム一本のためにハード買う奴は少ないと思う。
ゲーム機もいまや部品集めれば簡単に最先端ハードが作れる
クアルコムのCPUなんてもうクアッドコアだ
スマホの恩恵に
預かってるのはVITAだけじゃない
任天堂はWiiUの値段によっては半年待たれて値下げという残念な結果になりかねんぞ!(^_^;)
そういう消費者が高速バス事件のような悲劇を生むわけですね、わかります
なんでSDが関係あるか分らんが、SDのが解像度高いしなw
立体視云々ならまあ比較に入れてもいいが
会社が潰れてでも値下げしろって?
任天堂にも同じ事言ったら?
さすがWiiで経験してるだけあって説得力あるな
ユーザーは垂直立ち上げの重要性わかってたのにSCEや任天堂は全くわかってなかったな
現状は3DSもやばいよ、EAやUBIが撤退してんだし
「ライト層を馬鹿にするとかふざけたことしてないで、早く値下げしてどんどんソフトを取り入れて行かないとこの先もvitaは売れない」て事で
GKが言ってるのは
「値下げするのはまだ早い。今はハードとソフトの魅力だけで、ユーザーを獲得していく。値下げするのは本体が大幅に普及してから」て事か
なんか間違ってたらごめんなさい
PSPからソフトが急速に引けていったしな。
当時は次々ソフト出さなくなるサードに嘆きの書き込みが多かった。
モンハンで持ち直してなんとか戻ってきたけど。
PSは長く売れるハードだから前世代機と必ず次世代機が競合しちゃうんだよな
けど今PS3売れてるじゃん
ソフト開発にしても何にしても時間がかかるんだって
判ってることだろ。
「高いけど欲しい」商品にしていければ、安くなった時に人気が爆発するんだよ。
今はその価値を高めて行くと言ってる訳で、何にも間違った事は言ってなくないか?
SDで止まってる開発力の低いところの受け皿になってるわけだし
売れ行きが予測できず、金もかかるVitaで出す意味ってあまり感じないのじゃ無かろうか
普通大手が牽引するんだけど、国内大手は開発力中小並みになってるとこが……
逆に海外ソフトが多数ラインナップされてるのもよくわかるわ
俺も持ってるからソフト増えてほしいけど、メーカーサイドの視点に立つと、そりゃ急にはソフト増えないよなぁっていう
PSPとの併売が商売的にはいいのか悪いのか……
中堅以上の会社しかまともなソフトを出してない
まるで任天堂という会社とSONYという会社の企業姿勢の縮図のようだな……
そうだね。海外はもっと任天堂自身が引っ張って台数広めなきゃ駄目だろう。
まあそれより売れてないVitaも現状条件は変わらないけどね。
うん、だからどっちもやばいってこと
TGSの内容次第では一気に風向きが変わりそう。
値下げは長期的な計画があるだろうから、いずれ来るさ。
本体が大幅に普及じゃなくそれしかカードが無いか
コストダウン等で問題無く値下げできるようになったら
だ
次の型番まで売れなくて当然だからソフトに力を入れても意味ないか(^^)っていう河野の本心が垣間見えてぶち殺したくなる
モンハン級の爆弾、キラーソフトががあれば売れる。
ただしそれを用意出来なきゃVitaは詰む。
これはどんなハードでも変わらない。
この一言だけでこの記者さんが口先男・河野の中身のない話にウンザリしている様子が目に取れるw
御託はいいからさっさと行動して見せんかい!ってねw
台数を広げるより非アクティブユーザーをアクティブにする努力をしたほうがええんちゃう?
海外はね。
でも日本はもう決着つきつつあるのが現実だよ。
「今はハードとソフトの魅力だけで、ユーザーを獲得していく」
SCE自体がソフトを出すことを放棄してる状態だから、
この理屈は成り立たない。
VITAは逆に中小の方が参入しやすいよ
大手クラスになるとVITAの性能に見合ったゲームを求められるでしょ?
それで開発に金がかかっちゃうからハードが普及してないとソフトが出せない
リリースタイトル数くらいしか誇れるようなところのない3流のカスは任天堂市場で戦えないから
一番肝心のゲームソフトの面で3DSに負けてるからなぁ
最低でも同等に出来ないとヤバいどころじゃなくなる
ちゃんと改善点は分かってますよ!ってのは良いんだけど、過去の発言見てると不安
これの認識でよろしいか?
大半所有してるPS3に流れてしまうだろうし、Vitaの普及にストップをかけてしまうかもしれない。
明日はVITAの性能を体感出来るぜ
AR楽しみ!
だから、そんなものは存在しないっつーの
PSPでモンハンに頼り切ってたツケが今来てんだよ
まだ移行待ちのガキンチョ層がごっそりいるからなあ。
当たり前だろうが。
どっかの1万値下げした低性能フルキムチハード3DSとは違うんだよ^^^
普及台数の割りにソフトが売れない日本の市場の現状も十分やばいよw
VITAがかなりやばいのはわかっとるが、3DSの市場の歪さも異常
まあ豚は本体だけ売れてればいい連中だから最初から話がかみ合ってないんだよね
そこまで値下げして売れたとしても、
多分赤字だろうな
てかいま値下げしても、あのソフト群じゃあまり売れないと思うが…
記事の内容読んでないのか・・・
>ソフトに力を入れても意味ないか
どこにそんな文があるのか指し示せよ。
売り上げの割にソフトのラインナップがショボイのはそのせいだと思う
石島 具体的には?
河野 PS Vitaというハードは最先端の携帯型エンタテインメントシステムとして様々な特長を備えています。といっても、それらはコンテンツの魅力、可能性を最大限に引き出すために存在していて、単なる高スペックを自慢するためのハードではありません。それによって、お客さんに楽しんでもらえる、そんな可能性を秘めたハードだと私は思っています。
その可能性がお客様に直感的に伝わるときに“すごいね”と言っていただけるし、ソフトメーカーさんからも賛同いただける。そのために、頑張らないといけないことがたくさんあると思っています。
石島 具体的には???
勝ち負けってどこを見て決めるの?
普及台数?
わかんねー人は3Gを買わなきゃならんと思い込んでるだろうし
Wifiの2万5千弱は相場だろ。3G版のせいで高く見えてんだよ。あと独自規格のカードもいかん
ライト層が買ってるって事を考えるとそんなに歪でもないと思うけど
俺はもう今の状態がゲーム業界の現実だと思ってるけどねえ。
普及台数の割にとか言い出したらPS3やPSPの方が今年ソフト売れてないわけだし。
ソニーの方が王者の態度なのがなあ笑
いや、ブタが煽ってるだけだからwアンバサダーがよっぽど悔しかったんだろうねwww
まあ普及台数は無視できないね。
結局PSPが浮上したのもモンハンで広まった普及台数あればこそだし。
BDついでに買ってるだけじゃね
あんまりvitaとは比較できないと思うんだよな
競合って言うか、サードの稼ぎ頭なるべく減らさないようにしつつ徐々に移行ってのが普通だからな
3DS時ですらDS死んでてどうしようもなかったのに
WiiにいたってはWiiUまで何年も放置とか、それこそ話にならない
まあ、任天堂が自分のことしか考えてない良い例だったわけだが
てかGBAダウンロード販売くると思ってたんだけどまだこないんかねぇ
本体買ってまでプレイしたいって思うのは
やっぱり定番大型タイトルの続編だな
移植じゃ魅力が薄すぎる
SCEがソフトを作るのが一番ってことか?
サードだけに任せるなよって?
まあ、今のソフトラインナップだけだとそう思うか・・・
どうやって一般層を獲得していけば良いんだろ
やっぱ洋ゲー頼りか?
石島 具体的には?
河野 PS Vitaというハードは「最先端」の「携帯型エンタテインメントシステム」として様々な特長を備えています。といっても、それらはコンテンツの魅力、可能性を最大限に引き出すために存在していて、単なる高スペックを自慢するためのハードではありません。それによって、お客さんに楽しんでもらえる、そんな可能性を秘めたハードだと私は思っています。
その「可能性」がお客様に直感的に伝わるときに“すごいね”と言っていただけるし、ソフトメーカーさんからも賛同いただける。そのために、頑張らないといけないことがたくさんあると思っています。
石島 {全然具体的じゃねえじゃん…)
具体的にどうお客さんにVitaをプロモーションするの?って聞いているのに
なんで、可能性の話ばっかなんだと…
すでに商品はあるので「売り方をどうするか?」って話だろこれ?
で、結局お客様に「すごい」っていわせるってそこの次元はとうに過ぎているだろうに…
すごいのは分かっているんだよ既に、あとはお客様の財布のひもを弱らせる政策が足りないから売れないってのに
なんか理想論ばっかで身が足りないんだよな河野の話って
そこが残念。
VITAのタイトルは増え続けて3DSの新作タイトルは音沙汰ない状態で普及台数に未だに意味が有ると本気で思える根拠はなんだろうかね?
まあ、アマゾンで安く買ったが
いっつもかっこつけて言うだけ いい加減にしとけよ
任天堂は危機感持って値下げした 結果本体が売れ ソフトが集まった
ソニーは値下げしない じゃあソフト頑張るんだね→何もしない
は?バカか?いい加減にしとけ
この値段で発表するって決めた時点で他社の動向なんかも読んでやってるわけで
計画性のない値下げとかほんとアホ
こんなハードが歪んでないなんて言っちゃうんだ。萎縮脳は異常な妄言を吐けるんだなぁwww
ソフトそろい始めちゃってるけどねw
そういう都合のいい妄想前提で語られても困るんだけど
あれはよくわからんな
ファーストは積極的にやっていくだろうけど、サードはPS3版とVita版を作ったら、別々に売りたいのが人情だろう
基本無料ソフトなら、開発しやすくなるから歓迎されるだろうが
努力します
ニートかこいつ
独自規格じゃなく既存媒体のカードを使ったら簡単にハックされるけどそれでもいいの?3DSみたいに
ライト層が買うのが子供用のソフトか、有名どころのシリーズのみ。
新作を出さなくてもシリーズで安易な流れになって欲しいのか・・・
買う必要ないよね
借りてきたサラリーマンのような挙動不審さでした(´・ω・`)
というよりゲーム業界全体が昔と比べやりたいソフトを出してくれない
まあ自分のほうが好みが昔のままだからかもしれないが・・・
いうのが現状のVITAの悲惨さをよく表してると思う
ソウサク頼みて、、、
なんか市場として成立してねーよVITA
今年はソフトの質ではvitaが勝ってるけど、来年はなんかあったっけ?
なんか不安になってきたわ
豚の言う事もあながち間違いじゃないのかもしれんな
どう見てもサードに厳しいのはvitaです
発売予定見ればわかるだろ
これだけで十分だから、可能にしてくれたら買う
できればインターネット閲覧のブラウザとか不要な機能いらないから排除、3Gもいらないから取っ払って値段下げてくれ
TGSで倒れないでねニシ君・・・
じゃなくても具体的な新作ソフト情報はVitaばかりだけどねw
任天堂はあんまりコストかかってないものを高額で発売して、売れ行きが怪しくなってきたら値下げする
wi-fi版買えば?
Vitaの発売タイトルが半分以上DL版と限定版で水増ししてるだけで実際3DSと変わらないって
この前発覚してましたよ
具体的に何で広めるのかが全然伝わってこないから出来るとも思えない。
それともソーシャルに足場を移してるサードに頼るか?
おいやめろ
機会損失と在庫リスクを減らせる有利さがある限り、少なくとも負けは無いよ
本体の普及が遅くても永続的な収入が期待出来るからね
お前本当に3DSの発売予定ソフト見たの?
その散々馬鹿にしてきたってなんなの?
おれ最近こういうの見始めたからわからんのだけど?
>>実際3DSと変わらないってこの前発覚してましたよ
おいおい、日本の市場は3DSを中心に回っていたんじゃなかったのかよw
バンナムもセガも明らかに任天堂ハードへのタイトル供給を絞ってる。コナミも似たようなもんだな。
もしもしスマホに全力の救えにや蝙蝠のカプコポン除けば、傾倒してると言えるのはマベくらいなもんだと思うが‥‥?
ゲーム画面を見て判断してるだけだが?
プレイして糞だったら当然稲船も叩くわ
PSNの旨みを具体的に箇条書きにして説明してください
海外病発症してゲハ界隈では基地外扱いされてたんじゃなかったか
10台くらい買えるだろ
ソニーの製品がいい5%、値段高い95%
って感じだからな
今後どうするのか期待してるよ
PSP互換がDL版だけってのも、割れ対策というのはわかっていてもなんだかな~って感じだわ
PSPソフト中古なら相当割安になるのに、それわかってて定価に近いDL版行けるほど金持ちじゃないし
これから何で3DSと闘うんだ?
3DSにはモンハン、ドラクエ、メガテン、逆転裁判、レイトン、イナイレ、ぶつ森、ポケモン、20万から50万、果てはミリオン狙えるタイトルがいっぱい出るぞ?
VITAの具体的なタイトル教えろ、とても20万売れる球があると思えない。
本数は3DSと同程度ってだけだろw
これ本当酷いよな
仮にもファーストが一年も立たずに他機種でDLC全部入りの完全版なんてなあ
しかもセーブデータ互換なし
Vita版買った先行ユーザー舐めてるだろ
アンチだからそう思うんじゃないかな
PSアーカイブス対応、PSM、PS3とマルチプラットフォーム、マルチbuy、PSPのDLソフト対応
ソフトも徐々に増やしてきてるし、ハード売上はこれから増加するんじゃない
別に3DSと戦ってるわけじゃないしな
まあ売れるソフトはミク以降ないけど
アホがおる。
ソフトが集まったんじゃなく,もとからその予定になってただけだって
開発するのに高々1年でできるものなんてシリーズ物だけだぜ?
つまり、値下げされる前に予定されていたもの以外のソフトは9月以降だってこと。
お前らグダグダ考えすぎなんだよ
3DSを見たところ、サードが増えてません。
どこに増えたのでしょう?
逆を言えば普及台数やら、本体の値段を考えると大手には現状旨みのない市場ではあるけどな
そこはそれこそ本体改良後の値下げ後にカバーできるし
大手サードもそれをわかってての現状3DSってことじゃないかね?
今後は知らんが
こないだどっかのニコ生で「P4Gが○本以下ならソフト作るのやめる予定だった」って
言ってた中小ソフトハウスあったでしょ。
VITAは中小ソフトハウスにそこまで言わせるぐらい、現状はもうギリギリって事だ。
社長が現況を本気で楽観的に捉えてるとしたら、もう先は無いだろう。
3DSがなぜ復活できたかっつーと、不調を受け入れた上でできる事は全てやったからだ。
値下げ・積極的な新カラー展開・有名ソフト誘致・ダイレクトなとプロモーションの見直しに
本体のシステム的不満点を解消する積極的なアップデートやLLの早期発売などなど。
何もしてねえSCEは擁護できる部分がない。
1年も同じゲームやり続けないからどうでもいいわ
MHP3ですら400時間ぐらいしかやらなかったし
値下げしてからマリオ、マリカ、モンハン開発はできんだろ
ばかじゃねーのw
なんでおまえはコピペしかできないのか
それがどうしてVitaを買う要素になるのかさっぱり分からないんだが?
何で俺に安価してるのかと思ったら安価ミスかよw
ディスガイア、トトリみたいな、PS3からVITAへの完全版はスルーしますw
ちなみにみんごる6を持ってるPS3完全版についての俺の意見。
どうでもいいですwむしろオン人口が増えるから嬉しいと思うんだがw
3DSと手抜き移植や手抜きリメイク、無名の新作ばかりが発売されるのvita
どう見ても先が無いのはvitaだろ
そうか、河野が努力したらソフト開発が早まってすぐにでも発表できるのか
へぇーすげえな河野
「Vitaに出せばとりあえず持ち上げてくれる」って事が旨み?
それとも「神グラにしとけば神ゲーだと崇めてくれる」っていう旨み?
ソーシャルだろ。
多分さ、時代についていけてないんだよw
大体こういうのに対応するって当たり前じゃん。寧ろ対応が遅いぐらいだし
フツーVITAの性能活かしたソフトが出てくる方が内容が充実してるって思うけどな
決算で触れる事ができるくらいの旨みだよ
いややるだろそれくらいw GKが余裕なのもVitaはまだカラバリ1色しかカードを切って無いからなんだし
あとペルソナ売れたんだから、中小はもう心配なくね?
犯さないのが気に食わなくて、値下げしないのを叩いてるだけ
だってマルチだったらPS3のソフト買うだろ。
全部、シリーズもの?
ほかで新規に増えたものは?
借り物ばっかりな3DSだな~。
未来がDSの延長上でしかないのか3DSって
今更努力しても意味ないしな
コイツらはホント何が言いたいんだろう…
全然売れなくていいとでも言いたいのかな
そのままVitaと一緒に沈んでろよ
ほんと不満あるならVita持って抗議行動でもしろってのな
持っても無いくせにさw
でも性能を活かしたソフトが出てきても叩くのが豚なんだよね
日本と北米の4~7月の売上だけで40万以上売れてますが、
いつまで無知っぷり吊るすんだ?
ミクちゃんに社運かかってるな
ニートは据え置き起動させる暇がたくさんあって羨ましいな
資本主義なら値段に見合った商品以上のものしか売れないに決まってるだろ。
「安いからソニーにしよう」≒「この値段でも買いたい」
「(こんなに魅力ある割に)安いからソニーにしよう」≒「(こんなに魅力あるから)この値段でも買いたい」
携帯機なんて手抜きで続編売る需要しかねえんだよ
新規どうこう言ってるのはGKの中でも馬鹿だけ
ルンファクや世界樹でシリーズ最高の初動記録してないか?
悪いけどVITAの方が全然ゲーム売れてないぞ
主力はPS3だろうし、PS3の方が話題作が多いし
だから値下げは無いよ。逆ざやになる
お前バカだろw
どうせ新規IP上げてもそれが弾かよとか言うくせに
まあ、お前らは話の流れなんか関係なく煽れればそれでいいんだもんなw
落ち着け。
1ケ月で10万と4~7月で40万って同じじゃねぇのか?w
PS3からVITAって言っちゃ悪いが劣化版じゃん
どうしても携帯機でやりたい物好きだけが買うレベル
VITAからPS3ならクオリティーアップするんだからだったら最初からそっちだしとけやって話だろ
いつもさりげなく入れてるけどドラクエなんか無いよね?
まさかすいてるオンラインのアプリをソフト扱いなのか?
普通にDSでブランド築いたのは同じ程度売れてる品
VITAには続編ものすら出す余裕ないみたいだがw
PSPでのDLソフト購入者は最終的にVITAへ移行してくる確率が高いからだよ
当然時間はかかるけどさ
それがニシ君には分からないんだろうな
Wiiのことか
ちょっと世界樹の累計前作のも含めて教えてよ
はぁ?お前3DSのソフトが手抜きだって言ってるのか?
世界樹は結局前作以下、前作超えてるのはルンファクぐらいだろ
続編物ってPSWの得意とする所じゃないのか?
値段は変えなくていいよ
画像出力、PS2アーカイブス対応、複数アカウント対応
お願いします
それが売れてんのは他にゲーム出てないって理由もあると思うけどね
アトラスはいわずもがな。
PS2時代より全然ゲーム売れてないぞ
シリーズもの全部右肩下がりだけど
PS2時代より開発費下がってるのか?
利益率低すぎだろ
KH3Dは?
俺はVitaだな。出張多いから据え置きって時点で消化が遅い。いまだにドラゴンズドグマやってるくらいだ。
国は日本とアメリカだけですか?
あと40万でなく40万以上ですよ
なんで発売したばっかなのに前作累計と比べるんだよwww
欧州があるから違うわな
まあneogaf曰く40万ってのは3ヶ月の話らしいけどな
今、vitaに求められてるソフトってFFの外伝系やテイルズの新作とか
ハーフミリオン取れるくらいのソフトだと思うわ
ミリオン狙えるソフトは今の普及率だと無理だし
いきなりモンハンなんて無理でしょ
モンスターズ出とるやん
そのうちナンバリングも出るやろ
PS3なかったら日本市場の据え置きが終わってたことは事実だろ
売れるのはいいことだが俺のやりたいタイトルが一つも無い・・・
とりあえず明日ミクを初めて買い、イース、EDF、アサクリ、ソサクリ、サウンドシェイプここらへんは間違いなく買うわ
そしてどっかのタイミングでレイマンをやろうやろうと思いつつまだ買っていない
おまえらが買ってないんじゃなあ・・・
ガストがPS2の開発費と同程度でPS3ソフト作ってるって言ってるよ
SCE本社が死ぬだろ
するとしたら一年後くらい
PS3で買ったソフトをVITAでも無料でできるから、VITA購入者が増えるって意味だろ
根本的に全て分かってないだろ
PSMがどれだけ重要かも分かってないだろうしw
ドラクエモンスターズのことだろ
まあドラクエ本編出るのも時間の問題と思うが
7リメイクするなら3DSだろうし、11も多分3DSだろう
堀井が3DS気に入ってるからな
他の弾は?
日本のゲーム産業は死んだからな
まあ廉価版PS3で多少は盛り上がるだろ
泡沫メーカーなんぞどの市場でも利益出て当然だろ・・・
vitaでサードが利益出せることの証明にならねぇよ
その程度のソフトしか出してないって事じゃないのか?
というよりも携帯機に開発ソースを割く余裕が開発会社にはない
特に海外の傾向が顕著
Vitaででたみんゴル6が未完成でPS3が完全版って思ってるならね。
やりたい人はVitaを買った時に買う。もしくは発売日に買ってる。
途中で買う人はキャンペーンで買うくらいしかいない。
1年も経ったあとに出るのは色んなゲームソフトで良くあるじゃん。
文句を言う人は買ってもいない人のみ。
FIFAのナンバリングは結構売れると思うけど海外はもう駄目でしょ
国内はTGSまで見ないとわからない
PS3が出て売れなかったからwiiとかに悪影響及ぼして日本のゲーム市場腐らせたんだろアホか
出来たら新規IP出してほしいんですけどねえ。
いやいやいや。無理っすよ
ハードは考えて出さないと大往生しちまうよ、さすがに
3DSがマシ程度。ソフトラインナップ見てもレベル的には大差無いよ。+@任天堂ファースト作品があるし値段的に見ても圧倒的な訳だし。それでも赤字なのが厄介な訳で
ま、イワタはSCEJよりは頑張ってるよ
世界樹はそのうち廉価版も出るしな
まあ売上が下がらなかったってだけでも十分な実績だろうね
その程度って漠然と言われても分からん
どの程度?
ドラクエは一番売れてるハードで出すって開発側が決めてるからな
その理由でVita買う人ってそんなに多いか?
ちゃんと新規IPで売れたソフトは認めてるぞ?
カグラに逃走中。3DSで売れたソフトがそれだ。
2年のあいだに700万台売れて、育った新規IPがそれだけ。
おかしくね?
じゃあWiiの今後のソフトラインナップを出して見ろ
Wii市場を見捨てたのは任天堂だろ?
それはPS3の責任じゃない。ソフトすらも出さなくなった任天堂の責任だろ
自業自得だボケ
なんでWiiDSがサード殺しと云われたか本気で理解してないんですね.....
Wiiでソフトを買わなかったお前らが悪い
サードが何でソフト出さなくなったか考えろよ
ガストのソフト
DSのCODさえある程度は売れるんだが…
VITAのCODはあれでも携帯機CODではナンバー1だから売れると思うぞ
VITAの海外の弾はLBP、アサクリ、COD、バイオショック、キルゾーン、FIFA、マツデン、
それ以外にもGOW、GT、インファマスとかも出るだろうし
P3Gでも何でもいいが、早めに繋いどかないとPSPのモンハン市場をゴッソリ失う。
それを3DSで補うのは不可能だしな。独占宣言しても無理
色々と資料があるはずだから
EAとかUBIソフトとか
携帯機ソフトが据え置きに比べてどれだけ売れているかがよく分かる
もちろん、PSVと3DSの比較も出てるよ
戦略の一つだから、そういうのがいくつも重なってVITAを普及させる
3DSは将来性がないんだよ
その言葉完全にブーメランなるぞ
もうvitaは値下げしようがしまいが終わりだから
多分あと半年後くらいに妊娠から同じ事言われるぞ
VITAでソフトを買わなかったお前らが悪い
サードが何でソフト出さなくなったか考えろよってね
いや、別にいいんじゃない?任天堂に注力すればいいじゃん
マルチプラットフォーム構想は崩れるけどね
単純に売り上げは減るだけ
世界樹は初動だけであとはぱったりだけど
残念だけど、メディクリとNPDの数字見るだけで嘘だって分かるんだよ
そうなって欲しいというお前の願望を前提にして語られても困るんだがw
やっぱ全然流れわかってねー
これから出るソフトの話だったじゃんw
それともお前には今後出るソフトの売り上げが手に取るようにわかるのか?w
あら?認めるの?Wiiが死んじゃったってw
youtubeってさ便利だよな。
誰かちゃんとわからない人でもコメントできるものw
どんな人がコメントしてるかわかってて採用したんだよね?
そのクソなCODやアサクリを3DSでも早く出してくれよ
いつ出るんだ?今年か?来年か?
そう、そんな糞でもDSやPSPのCoDより出来がいいんだよ
そんな糞でもね
そのヤバいが何時来るのかが一番重要だがね
糞でも売れるのがブランドだからな
ゲーム市場を知らない人の意見だろ
あれ?3DSにしか新規が出ない、Vitaには一切出ないと思うの?
先を語ったら、お前が笑われるぜ?
製造委託費あるから5~10万とかの規模だと任天堂の方が圧倒的に不利になるんだよ
開発費とかで上限下限変わってくるけどな
DSと比較されてもねえw
ガンホーはヘラクレスに上場してるが、大手と言われても首を捻るわw
CSの開発力は中小並みだからなw
もう1800万台以上は普及してるんだろ?
そろそろアナウンスがないとさすがに心配になるわ
中小はPS3がベストだろうね。
すぐにVITAへ移植できる開発環境もあるし。
PS3やVITAは開発費高いとか言うのはそもそも嘘で
安く作ってる会社はいっぱいあるしな。
任天堂みたいに製造委託費でボッタくってないから売上げ少なくても黒字になる。
実際VITAでソフト出してる会社はどこも決算で上方修正・黒字
かたや3DSでテリーを80万売ったスクエニは赤字。
まあ昔からそうだしな
PS3初動「なにこのソフトラインナップwもう死んだwオワッタwそっとしてやれよwwwww未来とか将来性とかもう絶望は確定したんだからwwww」
PSP初動「なにこのソフトラインナップwもう死んだwオワッタwそっとしてやれよwwwww未来とか将来性とかもう絶望は確定したんだからwwww」
うん、何にも変わってないよね、豚の言うことはw
まるで「今度こそはそうなって欲しい」という願望にしか聞こえないw
3DSのラインナップも欲しいところだな。
ソフトが揃うのかは知らんが
3DSの神ラインナップも頼む
PSVを晒しものにしようぜ
タイトル数とかどうでも良いってか雑魚サードのタイトルはむしろ害悪
必要なのは大衆受けする大作なんだよね
これが1本あれば中小のクズタイトル100本分の価値がある
vitaでバイオはいつ出るん??w
3 % D S
↑答え出てるけど
なんでもいい。CODが出るのが大事
Vita版アサクリも本社の外部開発だから
世界ハード売上ならPS360より売れて歴代でもトップクラスだぞw
失敗したといわれるのはソフトが売れなかった事
原因は、割れと性能不足でソフトリリース本数が極端に不足した事。
PS360からマルチされる性能にして、割れも防いでるのがVITA。
そしてスマホというもう一つの強敵の力を利用したのがPSM。
これからだろ、VITAは。分からないかなあ。
オイオイマジかコイツら…
そもそも新規の話じゃなかったってのw
ホントに全然何も分からず反論してくるんだな
蛇足には付き合ってられん。
なんの数字かわかりませんなー
所で、時々Vitaは3DSに”勝てない”とか”勝てるのか?”とか書くけど、勝つってどんな状態になったら勝ったと言うの?
WiiとPS3の状態でPS3がまだ出続けるからPS3の勝ちというの?
Wiiが全世界で一番売れたからPS3どころかXboxにも勝ったと言うの?
色んな勝ち方があるんだが・・・
PSPは累計で7000万台近く売ってるのに何で失敗扱いされてるのか俺も謎だわw
日本市場のの3,4倍は売れてるのにね
VITA欲しい奴は多いって事なんだな
初めはそんなもんだって、VITAはPSPと併売してるからそりゃタイトル数がある程度少ないのは
仕方ない。
3DSはDSが完全に死んでるのにタイトル数が激減してるから問題がある。
7000万台wwwww
実際そんなに売り上げてないだろw
メモリーカードも別に32GBも必要ないと思うし。
足りなければパソコンとかPS3で管理しておけば良いだけだしね~。
PS3とかの開発費は、下限は大して変わらず上限が上がるのがほとんどだからな
(初期の開発環境そろえる時期はその分また別に必要だけど)
一方WiiDS移行の任天堂独自構成ハードは、そのソフト自体に関係ないところで手間がかかるから
開発費の下限もたっぷり増える
Vitaのアンチャも外注だが、売れてちゃんと結果を出した。
まだ出てもいないものをPVだけで決めつけるのは3DSでも嫌だろ?(バイオ然り)
PSレベルのゲームをPS2レベルのコストで作ってPS3で出されても
ソフトタイトル数 2012年は現時点での年内発売予定まで
DS 3DS PSP VITA
2005 112 *** *94
2006 240 *** 188
2007 426 *** 100
2008 422 *** 103
2009 298 *** 182
2010 193 *** 229
2011 *74 *85 191 *20
2012 *11 *78 108 *48
なんか手を打たないと手遅れになるだろ
値下げしないならモンハンドラクエFFくらい持ってこないとヤバイぞ
あのな、そんな物が幾らあってもVitaの売り上げは改善しないよ。
一番必要なのは「Vitaじゃなきゃ遊べないソフト」が劇的に増えることだよ。
お前の脳内ではそうなんじゃね?
で、一年後には現実と反比例して世界中でvitaが爆売れするんだろ?お前の脳内でwww
普及台数=市場の大きさ
PS3とかゴミ屑以下だろww
ソフト発売予定表が現実だから見てこいよwwww
書き手:新 清士
こんな書き手を信じられるやつは誰だろう?
最悪でもゴッドイーター2は欲しい
あとはスクエニが何か発表すれば上々
コア向けっつってもアサクリ、CODはバリバリライト向けなのをミエナイキコエナイってのは俺の感性がおかしいからそういう風に見えてしまうのか
そんなややこしく考えず単純にシェアを奪ったらいいんじゃね?
現状どう見ても負けてるんだからさ
だからVita値下げしないソニーにみんな不満を持ってる
>VITAってこれから何にもソフト無いだろ
目が見えない奴にタイトル名挙げても無意味じゃん
それと20万って言い出したのは何の為?
それ以下は販売されない事にでもしたいの?
ソニーの社員が何もしないでお茶すすってるとでも思ってる?
あれ外注だったの!?
外注であのレベルってことは
本家が気合入れて作れば…
おう見てきた!
なにWiiのソフト発売予定!!!
Wiiゴミクズ以下じゃねぇかwwww!!!!
普及台数=市場の大きさならWiiが全てに置いて覇権とってねぇとおかしくね????
市場の大きさが普及台数で、普及台数からソフトの売れたものを見ても同じものが多数売れてるな。
3DSだけでゲーム業界を支えられるならソーシャルになぜ逃げるんだろうね。
もしくは一万手渡されたらほかの事に使わないでVita買うか?
欲しいけど高くてちょっと手が出せないって状況を作らないと値下げしたって意味ねーんだよ
値下げしろしか言えない貧乏人はDSでも弄ってろカス
ほう、WIIの普及台数は現行据え置き機では日本一だろ?
後継機の出ていない現役ハードだからさぞソフトも出まくってるんでしょうね。
ソニーってサードにソフトは任せるって言ってなかったっけ?
機能は他社に較べて特別優れてたわけじゃないからね
PS2で成功して変なブランド意識持っちゃったのが今の迷走につながってる気がする
一度原点に立ち返ったほうがいいんじゃないかな・・・
ゲームのブランド価値なんてファッションブランドみたく続くものではなく、吹けば飛ぶ程度のものでしかない
ノーティにVITAアンチャを本気で開発して欲しいけど、今はTLoUの開発に全力だからねぇw
任せるって言って何もしないでお茶すすってるとでも?
具体的に何やってんの?
貧乏人はいいよ
欲しいソフトが出れば買うだろ
PS1は4万くらいしたろ
ソフト安く無いし
ハードが高い言ってる時点で無理しなくてええ
ようはほしいソフトがないだけ。
2012年11月01日 ウイニングイレブン プレーメーカー 2013 4980円[税込]
2012年 ダウンタウン熱血物語2 (Wiiウェア ダウンロード版)価格未定
未定 100語でスタート!英会話(仮題)価格未定
未定 天空の機士ロデア
これがPS3よりあとに発売され、圧倒的な販売台数を叩き出したWiiさんの末路です
これだけ娯楽が多様化した時代にPS3をPS2並みに売れっていうほうが無理難題だろ。
さらにはPSP、PS3、VITAとハード毎にソフトも分散してるし。
現状マルチか移植かリメイクばかり。
続編でもいいけど独占タイトルが必要。
なんかWiiとPS3の関係に良く似てるよな
河野に聞けよ
PSの強さはその圧倒的なコンテンツの量だよ
あの頃に比べたら目がこえてるし
vitaを値下げしたくない気持ちはよくわかるわ
vitaアンチャのカヌーかなんかで川下っていくシーンで、水質表現が凄過ぎてガチで感動したわ。
あれより凄いものがvitaで出来るなんて…胸熱
一番ハード普及の鍵を握ってるカプコンとスクエニが力いれてるだろ
こんな状況になっただけに、VITAが後に伸びるといわれると言い返せないんだよなw
対して、3DSはかなりの勢いで売れて、1年で500万台を売るほどの勢いがあって、任天堂の社長もゲーム業界の中心と言わしめるくらいだ。
ソフトも潤沢に大作を用意して、アクティブユーザーが増えたと思う。
なら、問題がひとつ浮かび上がる。
ゲーム業界の中心と言われてる3DSなのに、ソーシャルに移行されていくゲームメーカーはどうして3DSに新作を発表しまくらないのか?
WiiUに新しいソフトを用意しまくらないと商機を逃すのは当たり前。
Vitaに6~8月中に発売予定だというソフトは増えたのにな。2年目の3DSに出さないのはなぜ?
河野さん何やってんすか?
売上落としてるからねMHもKHも
何もしないでお茶すすってるかもなw
WiiU発売後はリソースのほとんどをそっちに取られるから、3DSのソフトがサード頼みになる
そのために急いで普及させ、後をサードに任せる必要があった
もっともサードは爆発的普及期に売り逃げしたいとしか思ってないだろうけどねw
それと同じ理屈
任天堂の技術力凄過ぎワロタww
ガチでソニー終わったわ…
石島 具体的には?
まあ確かにそれが最強だわな
GKはこんなゴミソフトしかないゴミハードに金払ってるとかwww
まだGKの言う玩具の3DSの方がいいわwww
いかんせん本体の普及台数がね
まぁ本体がそこそこ売れるまでは、コア層狙いの戦略は間違ってないと思うよ
特にカプコンの手のひら返しは酷いからなw皆知ってるでしょw
ソニー社員っぽい発言だな
一般人には全然伝わらないけど
PSに出したら売れるのは消費者もサードタイトルはハードが高性能な方を望んでるんだよ
だからといってモンハンやバイオが帰って来る訳ではないのに…
現時点でたいして売れてねーんだから値下げする位しかする事ねーだろks共が。
吉積:はい。
岩田:どのようなものですか?
吉積:言うのも恥ずかしいんですけど、たとえばテイルズを・・
岩田:テイルズを?
吉積:リメイクするんです。
岩田:「PSVITA」で?
吉積:はい。
岩田:いったい誰が買うんですか!?(笑)
吉積:(笑)
無能吉田:(怒)
かなり買いやすい値段だったよ
詳しくは覚えてないけど、俺が買った時(FF7が出るちょい前くらい)は他機種に較べて安かった
逆に任天堂はロード時間にこだわってカートリッジにしたためハードもソフトも高かった
今とまったく逆の状態だね
任天堂はブランド価値があれば値段が高くてもユーザーは買ってくれると思ってたんだろうけど、残念ながらそうはならなかった
SONYはかつての任天堂と同じ失敗をしてる
しかし業界全体の開発リソースがソーシャルやスマホにだいぶ割かれてる中ソフトは出てる方だし
ほとんど何も弾を使っていないのでテコ入れはこれからいくらでもできる
価格を下げれば売れはする
泥沼チキンレースが開幕するぞ
100インチ・8k4k・クリスタルLEDデスプレイが出たら、1000万円で買います。
SONY頼むぜ!
アタリショックの再来だよな
絶対にソニーはのるべきじゃない
世の中数字が全てだぜ、結局さ
新型を出せ
以上
これから先の具体的な戦略をインタビューで話すわけないだろ
大量ロンチで夢見させてもらったよ。
値下げすんのが当然だろ
今までの先例・実績がそう言っている。
市場の鉄則に逆らうのは3DSのようにコケるぞ
任天堂は生き残ることはできないだろうな
ゲームしかないし
シャープ状態になる
え?あ…いやっ
今は…WiiU移行直前だから減ってきてるんだって…
WiiU発売日発表時にはすごいことになるからっ…
かっ…覚悟しとけよ…
それどころかVITA煽る弾にしてるという大馬鹿さ
なんのためにイワタがコア欲しいって言ってたのかすら理解してないという
インタビューやらないほうが良かったな
これじゃあソニーが何も手を打ってないようにしか見えないからな
ほんとマイナスイメージでしかないわ
VITAちゃんが息してないんですが
まずソフトだろ
だって3%扱いだよ?w
有効だと知ったからWiiUではお返しされそうね
任天堂って自分たちがよければ業界が衰退してもいいと思っているような感じ
本当に迷惑な企業だわ
別に予想を大きく下回ってるわけでもなく、
想定内の推移なのにその必要がどこにある?
目標設定も環境も3DSとは違うし、
単にこれから先コア層からライト層に移っていく上での
ソフトと値段が不足してるって話だから、今すぐどうこうって話でもないだろ。
ソニーは任天堂を意識して無いよ
自意識過剰
それが正しい
値下げ言ってる奴は値下げしたらソフトがーって言うの目に見えてる
今でもすべてをセットで買うと本体の価格は結構安いからな
俺みたいに本体だけ買い換えたい人はたいして安くはならないけど
話すと、露骨に邪魔してきそうなのがいるしなぁ
だな。そのままでいい。
販売計画1000万台だったのに下回ってないのか・・・
ぶっちゃけVITAの話題に絡んでるGKってニシ君よりよっぽどいかれてるわ
だな
ソニーはオマエラと違って、そんなに意識してないて
ここでコメしまくってる連中とは違う
馬鹿にはそう見えるのか
俺にはVITAも含めたソニーがこれからどうしていきたいかよくわかるインタビューだけどな
これゲームメディアじゃないしね
3DS何回販売計画を下回ればいいんですかね?
ぶっちゃけ「よっぽどいかれてる」という奴ほど自分がいかれてることに気が付いてない
中立ぶられてもね
ゲハのニシなんてゲームの話題なんかせず
一日中煽ったり誹謗中傷してるだけの奴じゃん
ソニー派が全て正しいとは言わないが
あれよりイカれてるってのはないわ
VITAはスルー!
ソニーが価格競争に乗って安かろう悪かろうで市場が崩壊したら
間違いなくその名前で業界史に残るよ
思いっきり値段で叩かれてること気にしてるみたいだけどな
まあ値下げするまで売れないのは間違いない
(価格の)自爆テロとかかまして業界引っ掻き回しやがって・・・
それ今期の目標ね。
そのために年末戦線で頑張るって言ってるし、
TGSでいろいろ発表するんだろ。発表ないならご愁傷様で良いけど。
今期の販売目標の未達はPSPが足を引っ張ってな(目標は合算)。
って事は必ず値下げするから売れるってことだな
ソニーを叩くとか意味わからん
据え置きとか今何でやってんの?
なおさらソニーは無いってことだろうな。
だから何度も値下げしろって言ってるんだけどな
ほんと対応鈍くてソニーには呆れるばかりだ
でも値下げ圧力効いてる感じなんでこれからも値下げ訴えていくよ
信じてた企業に裏切られて発狂だな
お前なんかが影響及ぼせてるって思ってんのw
いろいろと新鮮でおもしろいわ
メモカが少し高い気がしたけど値段はそんなに気にならなかったかな
豚が必死にvitaの値下げ迫ってんのは
任天堂がこんなにツライ目にあってんだから
ソニーも同じ目にあえって負け犬の発想でしょ
まあ値下げはいつも通り、いつかはするよ
その値段は一生無理だな
よくて3Gwifi20000円くらいだろ
VITAが何故失敗したかを冷静に分析して
次出るPS4にいかして欲しい
毎週8000~10000台出荷してればその頃には生産出荷台数も300万行くだろうし、
そしたら多分vitaで超絶グラのモンハン出してもらえるよ。
なんだよ、ソレww
ソニーの歴代ハード全部、値下げしてきたじゃねーか。。
PS2だけじゃね?値下げせずに大ヒットしたソニーハード・・・
それまではソフト誘致は当然として同梱やバリューパックで価格据え置きや
カラバリ出しながらシステムをしっかり整えていけばいいと思うけど
買わなくて済むし、、
というかVITAやるユーザー層は他にも趣味持ってる
人が大半なんじゃないの?
ゲーム機に大金出すユーザーって、大学生(金がありつつ、時間もある)くらいじゃない?
後はごく一部の大人・・・
モンハンはP4だから。ポータブルシリーズね。ソニーハードの場合は。
今の所、それが全て
VITAならポータブルじゃないしVITAのVと上手いことかけてくると思うんだよね
VITAのソフト11本、PSPのソフト4本(3本はパスポート)
アーカイブスのソフト2本購入済み
全く後悔なんてしていない
VITAに慣れるとPSPとかレトロゲームみたいな感覚になってキツイわ
持ってれば分かるだろ
アサシン以外は糞ゲーばっかじゃん
アーリーアダプターの財布頼みで惰性で続いてるだけ
スマホに踏み潰されて跡形もないんじゃないの > Vita
値引きで叩き売られている現状を見ろ
でも、ブランドの復権は日本にとっては急務なので
ソニーには頑張ってもらいたいもんだ
潰れてしまったら元も子もない
VITAで良いソフト出るの楽しみにしてるのに
潰れてもらうのはこちらとしても困る
金持ちは快適に貧乏人はそれなりにという経済原則が適用される汎用のメモリじゃ駄目だったの?
こんなクソハードにこの値段の価値がないから買わないだけだ
もっと買ってくださいという値段まで下げろや
PS2しかり、PSPしかり。
15000円でも「まあそんなもんか」と思われるより、20000円でも「安い、これ一択だろ!」と思われたほうが当然良い。
そのためにはブランディングが絶対不可欠なのは確かだよ。
どんどん値下げしていきましたが?
39800
↓
35000
↓
29800
↓
26800
↓
25000
ゴキブリってニートで無能なんだなしかし笑えるw
任天堂も火の車なのに半年で40%オフだぞ
関係ない
値下げ前赤字だったっけ?
明後日の方向に努力しそうな気もする。
昔より少ない予算を取り合ってるという事をお忘れなく。
そんなこと言ったらSonyは銀行と保険しか残らないぞw
他は全部死ぬからな。
桁違いなのに同列に語るとか意味不明
赤字は15倍以上なのに
でかいんじゃね
↑
半年で前世代機よりも安くなってようやく始動したゲーム機
3DSみたいに半年で40%offしなきゃね^^
まぁ買う気無いけどさw
ソニーブランド健在だね
内蔵メモリ積んでないんだから、4GBくらい同梱してくれよ
それだけで萎える。DL見越したら32GB欲しくなるし、32GBでも少ないんだよ・・・高いし
岩田「この値段では買いたいと思われなかったので安売りしました」
何故なのかw
PSPの方が必須だけどな
あと俺はどうせ32G買うから4Gなんかつけてもらっても困るな
そのうちメモカ同梱のバリューパック出るだろうけど
PS3はテレビを占有してしまうし塾や部活で纏まった時間が取れない為に空いた時間に
遊べないし、24980円では親が子供に買ってあげる事が出来ない。
PSPなら空いた時間で遊べるしハード価格も16800円だから親も買って上げやすい。
PSVitaの24980円では親が子供に買い与えられられない。
モンハンが400万本も売れた理由はPSPで中高生が友達と一緒に遊べるからだと思う。
P4Gクラスでも市場は反応するんだからさー
3DSが1万値下げして爆売れしたの見てもよくわかるだろ。
正直1万円でも欲しいとは思わないラインナップなのに3万するんだもの
PSPのソフトに対応してて2万なら買ったのに
してないよ。むしろあれは買取差額が4千円切ってたんで
ソフト足して買って楽しんで本体ごと売れば5千円で最新ゲームが堪能できる
という価格帯だったことがでかい。
その証拠に中古が溢れて、買い取り値が落ちた今週分から本体台数ががたっと落ちている。
本体が受け入れられる値段って話をするなら、
特に中高生はスマホで何でも足りるから5千円がラインなんだろうと思われ。
値下げしても、ソフト充実しても、新型投入しても、互換もあるのに、
売上はDSに比べて大幅に落ちてるけどな
魅力がないから
12月:3週324,859、4週72,479
01月:1週42,648、2週42,915、3週18,361、4週15,219、5週18,942
02月:1週17,141、2週13,939、3週12,309、4週11,186
03月:1週10,023、2週10,041、3週10,021、4週10,302
04月:1週12,105、2週*8,931、3週*8,250、4週*8,206、5週12,299
05月:1週10,583、2週*6,340、3週*6,347、4週*6,675
06月:1週*7,551、2週13,383、3週34,459、4週13,589
07月:1週25,636、2週13,758、3週13,427、4週11,932、5週10,846
08月:1週*9,038、2週*9,446、3週11,298、4週10,880
そういう意味では間違いではない。
P4G・本体白発売以降は結構盛り返したよな。
8月ここまではソフトが出てないわりに、1万は安定で売れるようになったし
これからアーカイブス対応して、ミク、EDF3などソフト充実してくるし
ただ週販2万以上安定で売れるにはメモカ同梱が必要かな
値下げの切り札はもうちょっと先だね
その前にカラバリや、ソフト充実させていかんと
だなw
まさかのソニーブランドw
要らないから買おうと思わないんだ。
買いたいと思わせるソフトが無いだけの話。
リメイクのP4G、ファンアイテムのミクで手ごたえ感じちゃってるようじゃダメでしょうね。
TGSでキラータイトル発表できなきゃ、佳作の新規タイトル100本あっても売れないままでしょう。
今ヴィータにソフト出してるメーカーは、かつて360に独占ソフト出してたメーカーと同じ状態なんじゃないかな。
口では景気のいいこといっても内心は別だと思う。
VITAの売上推移を見てサードがどう思うか?
またPSPやPS3みたいな感じで後半強くなるんだろうなって思ってるんじゃない
国内サードはPSでしか生き残れないからな
つか360とVITAが全く違うだろw
親がゲーム専用機に20000万円以上は出さない。
もし、自分が親になってスーパーで1円でも安いものを探している主婦の感覚に
ならないと解らないと思う。
訂正
PSPもPS3も初期はコア層狙いで、子供狙ってないんだけど…
VITAもそうなのに、なんで子供がターゲットになってるんだw
360は海外があるけど、ヴィータは国内で頑張るしかない分きついという意味では状況はもっと悪い。
ヴィータの将来性については、PS3やPSPの頃と違ってスマホが伸びてることが心配。
つまらないプライドでもたついてる間に手遅れになる可能性もあるかもと思ってる。
最後に勝てばいいとか思ってると、何年後かに勝ててもその頃にはさらに市場が小さくなってそうなんだよね。
信じてもらえないかもしれないけどTGSでキラータイトル発表してくれたらと期待はしている。
PSPでまだ充分すぎるわ
凄いな、何もしらないんだなw
ゲハで100万人位いるだろうか?と書き込んだら、30万人くらいしか居ないだろうと
叩かれたけどね。
コア層ってかゲーマー層だな
沢山いるだろ
その年までの普及台数、年間ソフト販売本数、年間タイレシオ
※ソフト売上は、2006~2010年:ファミ通白書、2011年:MCTOP1000、2012:ファミ通途中経過
PS3 累計 *821万台 4213万本(5.13)
06:**48万台 **45万本(0.94)
07:*164万台 *295万本(1.80)
08:*262万台 *516万本(1.97)
09:*439万台 *804万本(1.83)
10:*601万台 *999万本(1.66)
11:*757万台 1253万本(1.66)
12:*821万台 *460万本
子供より上の層を狙ったVitaだと日本に馴染みのないタイトル群では手にとってもらえない
こういう層を狙い撃ちするにはブランドタイトルや技術をフルに使った自信作でないといけない
中古タイトルの見本市であるPSアーカイブスでは力不足だろう、せめてPS2でなくては
※ソフト売上は、2006~2010年:ファミ通白書、2011年:MCTOP1000、2012:ファミ通途中経過
Wii 累計 1239万台 6226万本(5.03)
06:*128万台 *196万本(1.53)
07:*462万台 1167万本(2.53)
08:*748万台 1380万本(1.85)
09:*944万台 1290万本(1.37)
10:1120万台 1167万本(1.04)
11:1213万台 *868万本(0.72)
12:1239万台 *321万本
その連中はFFやバイオくらいの大作しか買わないし。
色んなゲームを買ってくれる人達は30万人くらいじゃない?
PS2の頃は売上げランキングの1週間で5位でも30万本は売れている時が結構
あったけど、PS3では5位は5万本程度まで落ちていると思う。
2億以上出さないんだったらたかが24,980円出せるだろ。
ハード164万台 ソフト295万本
VITAがデータからの推測だと
ハード140万台 ソフト270万本(DL版込み)
若干VITAは落ちるけどまあ順調じゃないかな
PS3は3年目まで週販4桁連発するしな
後で改良されるの分かりきってるから今は買わない
ってのを開発すればクソ高い専用メモカなんて要らないんだよな
ソニーの中途半端な技術力が箸にも棒にも掛からないゴミを作ったんだ
PSPもPS3も初期は売れてないのにな
そういうの無視するからな
今のとこ、若干売上が期待はずれってくらいじゃない
PSPもまだ現役だしな
今のままじゃ値下げがあっても買う気が起こらない
ライバルの3DSが大した事ないから、今回は余裕があるのがいいな
知ってますか?
PS3のソフトラインナップ
1年目52本、2年目81本、3年目73本それでも結局勝ちました
VITAはPSPDLソフトやアーカイブスがすでにあるからね
ソフトもそのうち揃ってくるんじゃない
今のとこ順調だな
3DSが魅力ないからVITAを食えないしな
それをまともに受けちゃうような人もいるけどな
現在のユーザーの悲鳴から耳を塞ぐ
これがPSVです
PSPは14週目で100万台行ってるけどな。
2からユーザー半分以下になって勝利宣言はないわ。
今年は完全に3DSに負けてるじゃない、ソフト売上も。
何であんなボタン小さくしたんだろうな。
本当謎だわ。
そうそう印象操作なんだよ
確かにPSPの初期のハード売上より、VITAのハード売上が悪い。
でもこれ、今のVITAはPSPと2ハード同時に売ってる状態だからある程度売上下がるのは仕方がないよね。
それとPSPは3年目までのハード売上は良かったけど、ソフト売上が伸び悩むんだよね。
ソフト売上が伸び悩んだ結果、サード離れが07年08年と起きてる。
ハード売上だけは好調に見えてもPSPの初期も決して順調じゃないからな
一般人でも知ってるような大作持ってこないと無理。
PS3は今840万台です。最終1300~1500万台くらいはいくんじゃない。
ゲーミンのソフト売上は3DSに優位な数字が出てるだけ
俺の予想だと今年のソフト売上はPS3が1300万本、3DSが1450万本くらいかな。
世界で見たらPS3が圧倒してるけどね^^
>>1165を見よう
その上でメモカ込み3万出せる相当ニッチな需要を狙い撃ちしてる自覚を持って望んで欲しいな。
値下げが切り札とかほざいてる時点でソニーの精神から逸脱してんだよ馬鹿
豚が群がって来るだろお前は黙ってろ。
特にいらないだろ
PSPは20800円でも売れてたじゃん。
モンハン何か初期はたいした弾じゃなかったのに
週販1万台の現状だと1年掛かって60万台が良い所。
その前に次世代機が出るよ。
俺理論は興味ないので。
メモカ込みで3万もかからない
PSPも当時はメモカ込みなら結構高いけどな。
それにPSPの場合はソフトも買わないといけないし
VITAは買わなくても、手持ちのアーカイブスやPSPDLソフト使えるけど
スマホはPSMがあるからな
ソーシャルに食われるのは3DSじゃない
今のまま安売りに入るよりはマシな判断だ。死ぬ気でやってくれ。
その辺りの携帯機だとDSのタッチ操作が話題の中心となってた時期だから
以前の携帯機と同じ遊びしか提供できない状態だったPSPは敬遠されてたんだと思うよ
MHP登場による携帯機は持ち寄って遊ぶモノという価値観が生まれて逆転
PSPはDSに比べてアクセサリーが多彩で持つ事への主張がし易かったのも理由の一つにあると思う
世のライフスタイルはコアゲーム離れの方向へ進んでいるようだし、スマホも高機能化して
手慰みができちゃうから、「まあ今買わなくてもいいか」で落ち着いてしまう。
モバイルに強力なOSさえ生まれれば、携帯ゲーム機はこの代か次世代で終わりになると思う。
かつてPCがOS主導になったのと同じようにね。
俺?
軌跡の新作がVITAでたら本体買わざるを得ないな。
一瞬のハード売上だけ見てそんな事いってるから馬鹿といわれるんだよ^^
年間ハード売上は去年並みの推移だから、今年もPS3は150万台は売れてる。
ソフトも9月から一気に強くなるのがPS3だし、2万以下で発売されると噂のPS3新型もある。
それにPS4が出た後もPS3は売れ続けるだろ。PSPやPS2見てれば分かるだろうけど
1300万以上ってのは現実的な数字だから
3DSは鬼トレの爆死で、既にユーザー食われまくりだってのを証明しちゃってるじゃん
これからも今のペースが続くといいなw
確かPSP初期はPS2の劣化ゲームしか遊べないって叩かれてような気がする
それとPSPの初期はガジェット的な人気が強かったよね
だからハード売上のわりにソフトが売れなかったんだと思う
PS3の値段が1.7万くらいになって、
勝ちハード効果で今まで発売されてこなかったライト層向けのタイトルが発売されるようになり、
PS2アーカイブスがどんどん充実していったら、
今のペースよりPS3は売れるんじゃないの?
vitaの立ち位置は3つ目の携帯機となる。
今の価格で勝負する限りvita普及は無い。
そりゃvitaの今の惨状も納得だしMSに市場荒らされるよ。
お花畑とか、また言われて悔しかったシリーズかw
頭の弱さ丸出しだなw
妄想は他へ
だから最近になってしょこたんとか有名人使ってPRしてもらってんだけど
そういう方向性がなぁ…
経営再建中でvitaどころでは無いよ。
やっぱVITAは何だかんだ売れちゃうよね
ハードの秘めたる云々じゃなくてさw
前はニシ君達が4桁4桁VITAを煽ってたけど、煽れなくなっちゃたからなw
ミク・アーカイブス前でさえこの売上とは俺も思わなかったけど…
こりゃ、VITA復調早そうだわw
対極で、3DSが落ち目になってきてるのは内緒なw
アレで満足ならそれで良いんじゃないかな。
俺も今のソニーが値下げまでしてVITAを普及させる必要はないと思う
当初の予定通りVITAを一般層まで売ろうとするのは3年目からだろうから
そこで新型や値下げをするべき
実際VITAは対抗機種がないから携帯ゲーム機ほしい人はVITA買わざるを得ない状況になるだろうし
きみ馬鹿なのか?
PSアーカイブス対応、PSM、PS3とマルチプラットフォーム、マルチbuy、PSPのDLソフト対応
ソフトも徐々に増やしてきてる、カラバリも増やす
売上も>>1129見れば増加してきてるのに
記事の話してるんだよw
石島 具体的には?
に答える河野の返事の話w
まともな意見だな
正論すぎる
とりあえず、1,2年目は値下げしないでどこまで売上を増加できるかってのが課題だな
>>1129
見ると発売後から順調に右肩下がり、P4と白効果で一時的に上昇、再び4ケタンで
ここ半月くらい1000台、2000台程度伸びてるようにしか見えないんだけど。
こりゃ新型出るまで買い控えが続くわ
GPS未搭載モデルのこと考えないといけないからGPSを生かしたアイデアを思いついても
しりごみしてしまう。
他の人は知らないけど俺はこの徐々に機能が追加されていく感じ好きなんだよね
普通の人は自分のタイミングで買えばいいんじゃないの
たいして欲しくないのに値段が下がったからとりあえず買ってホコリ被るようじゃ駄目だし
俺の3DSがテレビの横でそうなってるからね
CM見てると期待出来ないけどな、こいつらの感覚がもう。
P4と白程度でここまで効果出てるのが凄いの
8月なんか大してソフト出てないのに万台売れるようになってきたのはでかい
これでアーカイブス対応でPSPからの流れを確保。ナスネ対応も明日ある。
さらにソフトもミク以降どんどん発売される。
これがどういう意味か分かるよね
素直に3G版でいいと思うけど
たぶん値段変わらないよ
でも戦略は素晴らしいと思うけどね
長期的に見ればVITAが市場を支配する可能性高いだろう
3DSは短期の売上しか見てないからな
将来やばいと思う
任天堂ハードってMSやSCEと違って長期持たせるような路線じゃないし
10年戦う!とかそういう発言も無いし短期のサイクルで良いんじゃないの?
これが本業だから価格が落ちるまで待つとか出来ないから
普及価格帯で出すしか無いしな。
んでPSP持ってる人間は、結局PSPのままだし
結果「新型出るまで待とう」っていう俺と同じ事を思ってる奴は多いはず
しかし、PSPも後期になってすんごい売れたくらいだから
今後のソフト需要によっては、Vitaも後期になってすんごい売れると予想
VITA買って見れば分かるお、その凄さが
何でもできるか損はないよ
(マルチのゲームを選びやって見た上で)
この条件なら圧倒的にVitaだな
(ちゃんと3dsはもってるぞ
大体ヤマダで買えば
ソフト+メモリ+本体で36000円だわ
それにポイント6800ぐらいつくから
ソフトまた買えるんだがな
しかし一般人がこのソフトが欲しいっていうのが少ないがな
いや3DSってより任天堂携帯機の戦略が間違ってるって事だな
3DSの次のハードははっきりいって出せないでしょwバッテリー問題的にw
2画面、立体視を切るような事はしないだろうから
つか、立体視とか互換のために次のハードでもつけるのかね
目標が低いんだよなぁ。
アーカイブスとかナスネ対応で一般が釣れるかっての。
そんな生粋のファンはもう買ってるよ。
ソフト出るのは良いけど最低P4並の目玉になりそうなのは何本ある?
VITAは10年以上やるだろうから、気長に待てばいいんじゃない
バッテリーの革命がない限りは次世代機は厳しいだろうから
目標が低いってPSP、PS3もハード売上はそんなもんだぞw
アーカイブスが強いのはPSPのアーカイブス購入者がいづれVITAに以降してくれる可能性が高いから。
日本だけでもアーカイブスユーザーは500万人以上いるんじゃないかな
まあ何年もかけて移行してくる感じだろうから、短期的に爆発的にハードを牽引するって事はないだろうけど
まあVITAの初期のソフト不足を解消してくれるのは大きいよね
PSPDLソフトもどんどん値下げしていくんだろうけど
ここ最近特に移り変わりの激しい携帯端末業界で長期路線は
それだけ失敗するリスクも大きいからな。
まぁ上手く行くといいな。
SCEの戦略は正しいと思うけどな
後はPS3やスマホとの連携が肝だと思う
アンチはそこら辺が良く分かってないよな
PSP、PS3、VITAのPSNでの繋がりを理解しないと
そして今度はPSMでスマホ、タブレット、VITA、(PS3)との繋がりを持たせようとしてる
スマホに今も求められてるの何だと思う?
電池持ちだぞ。
性能はもういいから電池持ち良くしろと言われてるの
現状最大の弾を持ってきて週販が1万、2万増えて喜んでも焼け石に水。
PSPのアーカイブスでvita欲しいとは思わんだろ。
vitaはvitaならではのゲームをやる為に買うんだから。
ハードはソフトと値段なのよ。
FC、SFC,PS1,2,GB,GBA,覇権を握ってきたハードは全部そう。
性能高くても高くては売れない。
「ゲーム機」なんだから。
はっきりいって10年後になってもそれは解決されてないんじゃね
ソニーがどういう青写真描いても構わないんだが
それで客が食い付くかどうかは別の話。
赤字でハードばらまいて5000円のソフトバンバン買ってくれるとは思えないしな
あのねPS3は3年目になっても4桁連発してたのね
今PS3はどうなってるかな…
あとPSPでアーカイブスを買った人間の多くがいづれVITAに移行するといってる
PSNでDLソフトを買った人は、次世代にその資産を使える事も考慮して買ってる
そこがDLソフトの長所だし
VITAで特にやりたいゲームが今はないけど、手持ち資産のアーカイブスができるならとりあえず買う動機にはなる
数年後PSPが壊れたら、ソフトが集まってきて値下げしてるだろうVITAに移行するよね
手元に残るパケソフトだと別に次世代機に互換があっても別に移行しなくていいかとなるけど、
DLソフトは無形の資産だからそれを活かせる本体がないと不安感があるからな
周りもVita買い出したし
逆転とまでは行かなくても
いいとこまで追い付けるだろ
PS2から日本だけで1000万人以上脱Pした挙句、
海外は新参者のMSに荒らされまくってるじゃない。
原因は最初の価格。それしか無いのよ。
同じ失敗をまた繰り返すとはね。
まぁ失敗とは思ってないようだけれども。
値下げしない限り、VITAは来年もそこまで売れないでしょ。
今年の1.5倍程度の売上じゃない。
本格的に売れ出すのはもうちょっと先だな。
ただし3DSが来年はモンハン4発売以後にピークアウトしそうだから、
3DSの売上の減少分で結構差が縮まるかもね。
実際にほとんど何もない8月も結構踏ん張ってるところみると
潜在的な需要は相当あると思っていい
それだとPSMに行き着く前にスマホで良くね?となるぞ・・大半は。
世界的に見ればPS2からPS3でそこまで落ちてるわけじゃない
国内PS3も最終は1500万台くらいいきそうだし。
シェアは減ったかもしれないが、ゲーマ層はPSNで囲ったからな
Wiiはその逆で今後が厳しいよな
それにVITAの2.5万って価格はそんなに高いわけじゃない
どうしてこんな事もわからないのか
スマホのPSMでアプリを買ったら、VITAでそれを使えるならVITA買う動機になる
逆にVITAでPSMのアプリを買ったら、PSM対応のスマホやタブレットを買いたくなる
VITAにはある
6年掛かけて売った台数の倍近くを次世代機が噂される中で売るのか・・?
値下げ、新型でも難しいと思うが。
wiiは変態操作で最初から旧来のゲーム向きでは無いしもう次が出る。
vitaの値段は商品その物を考えれば高くないが携帯ゲーム機としては高い。
そういう声を受けてこの記事のこの質問になってるわけだから。
iOSに関して言えばそうなのだろうけどAndroidは前から言われてる有料アプリの購入率の低さや
アプリひとつ作るのに一年くらい前ですでに200以上の端末別に作らなければならないなど問題が結構ある
PSMはゲームにたいして積極的にお金を払う1億アカウントと端末別の調整はPSMがしてくれるのでひとつ作ればいい
SCEが難しいだろうががんばってiOSにPSMでものせようもんなら天下とれるぞ
結局ソフトが売れてサード市場ができたとこが勝ちハードになるわけだし
VITAを買ったら、3DSでソフトを買うのは損した感じするから買わなくなるだろ
VITAが普及すればするほど3DSはソフトが売れなくなる
問題はその需要がどれだけあるかだな。
ソニーはマイワールドで考えがち。
俺がこう思うから、周りもこうだろうと思ってしまう。
昔からそうだよ。
今でさえ、840万台だから残り660万台だろ
十分いける
というかPS4・720への移行はかつてないほど時間がかかるだろう
ユーザーもサードもそれを求めてないからな
特に国内では
wiiは変態操作ってWiiUも変態操作じゃんw
何を以って順調というかの尺度の問題なんだよ。
今の世代は完全にゲーム専用機の退潮期だから、数を積み重ねるだけじゃ勝負にならない。
今のゲームもメインにしてる商品のうち(スマホやタブレットなんかのうち専用同梱ゲームなんかをつけてる機種な)
単一機種の年間販売台数で言えば、確か3DSが152位くらい、VITAが201位くらいだったはず。
いくらこのジャンルで括ればあの機種には勝っていると言ったところで、売れてる機種に含まれないし
1位〜10位までは単独でソフト供給する価値があっても、152位のハードに出すのも201位に出すのも変わらない。
需要じゃない。囲い込んでるんだよ。
一度囲い込んだら離れられなくなるように。
例えば日本でのコンシュマーのオン人口はPSNに完全に集中してるだろ
これは一度できたら、離れられない
だからソニーが選択したのは売れる数が少なくても
1位のハードより勝てる機能とそれでもソフトを作る会社が儲かる仕組み。
GOの時よりPSPのDL版も各ソフトハウスが抵抗なく出すようになってるから、戦略上は順調なわけ。
もちろん、もっとハードの売れる速度は早く見積もってたはずだし、台数は物足りないのは確かだけどね。
アカウント制度で囲い込みがどんだけ金になるか分かってないな
スマホ買った方がマシ、ゲームなんて暇潰しの為のものだし。
何出てるか全然知らんのだけど・・・
2万円以上は高いでしょ
ここで値下げしたら次のハードもそのうち値下げするからって買い控えが起こる
だんだんソフトも充実してきてるんだからここは耐えるべき
ブランドの立ち上げに失敗してるか値下げしろって言ってるんだろうが
何処にある?
君みたいな正論言うとここではアホどもがごちゃごちゃ言ってくるからまともな人間はみんな逃げちゃったんだ
自社でなんでもいいからソフトを出さないと本当にマズイよ…………
ソフトでないから売れないwwwwwww
そのPS3を持っていた場合、じゃあVITA買うかなってなるんだと思う。
実際VITA持っててPS3もってない人ってあまりいないんじゃないのかね
携帯機として軽くなったのは素晴らしいんだが手触りやらなんやら凄く安っぽくなってる感がある
あとUMDの蓋が指を掛けるところ以外も全体的にでっぱってて
何かの拍子で引っかかると蓋を開けちゃいそうになって怖い
@2年はソフト待ちこみで我慢するよ
他に魅力的なハードでなかったら
SONYは、また1000人近くの人員をリストラする計画じゃないですか。。。。
ゲーム事業の分野でもっと頑張らんと!
ニシ君wwww
ソフトも合わせると高くて手が出せない
PSハードの初期は常にそうだよ
時間が経過すれば値下げするからそれまで待てばいい
スレで皆と3DS叩いて、NGPにワクワクしてた懐かしき日々。
詳細が発表されたら、実はVITAだったから絶望した。
3DSLLをチラ見しながら、NGPを夢見てる・・・・
折角買ったのにこのままゴミになられると困るんだよ
まだドリクラしかやってねぇのにw
シェルノサージュ?あぁ、あれは無かったことにしたわ
ソフトのラインアップみれば、とても買う気になれない。
ハードの値下げも現状やるだけ無駄。
アーカイブスどうこうじゃなく、Vitaでしかできない、
魅力あるソフトを揃えないとまずいでしょ。
数年後はVitaが売れると思ってる奴は、根拠あって言ってんの?
ささっと値下げしろ。
強がってるからいつまでたっても売れねぇんだよ。
3dsみたいになりたくなかったらせめてでも10000円値下げしろそしてモンハンをだせ。
ボタン1つに7000円以上はいくらなんでもありえない。
話はそれからって事で。