代表取締役の異動に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130318002047.pdf
当社は、取締役会において、代表取締役の選定を平成25年3月18日付で以下の通り決議しましたので、お知らせいたします。
1.異動の理由
経営体制強化のため。
2.異動の内容
略歴
【松田洋祐】
松田洋祐(まつだ ようすけ、1963年4月27日 - )は、日本の実業家。現 スクウェア・エニックス取締役経理財務部長(CFO)。
三井生命保険相互会社、アクタス監査法人等での勤務を経て、1998年に株式会社スクウェアに入社。2001年より同社執行役員を務め、2003年に株式会社スクウェア・エニックス執行役員経理財務部長となり、2004年からは同社取締役経理財務部長を務める。また、2006年より株式会社タイトーの取締役も務める
和田社長ウワアアアアって思ったけど異動の話が他に書かれてないな
スクウェア・エニックス・ホールディングス

”代表取締役”が3人の体制になるんですかね・・・
ガンダムブレイカー (初回W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット 同梱)
PlayStation 3
バンダイナムコゲームス 2013-06-27
売り上げランキング : 3
Amazonで詳しく見る
ToLOVEるーとらぶるーダークネス 金色の闇 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
ヴェルテクス 2013-05-31
売り上げランキング : 3
Amazonで詳しく見る
任天堂 ドラクエⅩ 売上
あぁこりゃPS4に全力ですわww
任天堂 モンハン 三百万人
任天堂 裏金
和田を変えなきゃ変わらんよアーーーーーホ
任天堂 カプコン
任天堂 時限契約
任天堂 脳トレ 詐欺
ただそれだけ
アイツを首にしない限りスクエニの復活は無い!
任天堂 盗作 敗訴
和田を更迭しろよWWW
任天堂 盗作 棒降り
任天堂 侵害 フィット
それをしないなら早く潰れろ
あっっかあああああああああああああああああああああん
クソゲーオブザイヤー出す様なメーカーの取締役ってどうなのw
任天堂 お好み焼き 劣化
エニクスも元々ただのパブリッシャーだし
もうスクエニは「ゲームメーカー」じゃなくなってるんだな
だからゲームファンの気持ちなんてさっぱり理解しようとしないんだな
自分の首はなかなか難しいよねぇw
スクエニとスクエニホールディングスは別会社だぞ
例の蛇思い出したw
例えるなら、会社に社長が4人も5人もいる状況だろ?
経歴見ると無縁な気がするんだけどな。。
てか、だから方向性がズレてんじゃないかと言いたくなるんだが。
代表権を持ってる取締役が複数いても、それはそれでいいんだよ
それぞれが代表権を持ってるんだから
書類上は確かにそうだが影響力考えれば単に頭外して横に置いてるデュラハンみたいなもんだろw
意見割れね?
和田はキレないでしょ、過去に散々株主総会で任天堂との関係を株主に追及されてて
関係修復に貢献した人物なわけだし。
それこそ切ったりしたら不安がる人がおおいと思う
徐々に移行させたいのがわかる人事だね
ゲーム開発とかそういうのは畑違いというか、あんま知らないし関係ないのよ
代表取締役(副社長)
代表取締役(真社長)
ドM的な意味で?w
むしろ今の状況なら任天堂を切ったほうがいいかもしれないな
あまり「代表」といっても関係ないね
体外的にはそのほうが手続きが楽になるというだけで
ゲーム会社の代表なのに、1人もゲーム屋がいない件
別会社だから無関係とか有りえんしな
そこに入ってきたのがばりばりの叩き上げならまだ期待も持てるだろうが
こいつも、元証券屋だしそもそも叩き上げがソロバン組に引き上げられる事も
まず無いだろうしな
おま国したばかりだから無いだろうな。
というか、新代表が出身が保険屋って次点で終わってる。
今のグズエニには、お金稼ぎの人事はいらん。
洋ゲーのローカライズも二流以下
さっさと潰れろ
ってのも企業が大きくなる弊害かもしれんな
タイトーって何かKOTYで大賞取ったっけ?
まじで記憶にないんだけど・・・
直向にちまちまリメイク、移植、外注に新規、そして大量のソーシャル
まともに開発部署動いたと思ったら求めないの影・・・
何とかしてくれよスクエ二
どこも決まって旧財閥系の金融屋がいる
その設定なら叩けば叩くほど強くなるはずなんだがなぁw
んじゃ今以上にソシャゲに走るのかなぁ
(ρ°∩°)
MAGIは極めて論理的思考だがコッチの頭脳はどうかなw
特に1つWDてのは打算思考に特化してるからな
ゲームで遊んだことさえ無さそうだな。
下手するとWD以上にひどいことになるぞ。
鳥山求じゃなくて心底ホッとしたw
WiiU>PS4なんだよね←結局。
それどころか、ゲームはすべてファミコンって言ってそう
それが普通だよ。
経営が現場経験者なんて、規模が大きい会社ほど存在しなくなる。
プロ野球のオーナーだって野球経験者いないでしょ?
任天堂なんかと復縁しなけりゃもっと業績上がってたのに。
まず何でスクエニに入社したのか・・・経歴が不可解すぎる
ろくなことにならない…
どう足掻いてもデスって事デスよ(´・ω・`)
むしろ自分の子供にゲーム禁止さえしてそうだわw
既に金スライムの兆候出てるからデュラハンにはならないだろきっと
というかホールディングスという会社自体ゲームに関わってない
いや「ピコピコ」かもしれんぞ?
君みたいな考えではダメだね、アホっていう事
選ぶ選択は広いほうが良いに決まってる
選択の幅を狭めるのは基本的に良くない
ドラクエはPS3やPSPで出しても売上げ変わらないだろ
そのためだけに赤字の任天堂に付き合うとか愚の骨頂
WDが退いても
残ってるのも金勘定屋さん
しかいないけどw
経歴見ても金勘定しかしてきてないのになw
スク自体死にかけて銀行が救ってるから
その辺の類友なんだろうよ
ソロバン勘定出来ずに死にかけた職人は商人に飼われるのが歴史だしな
結果出てるしなぁ
3DSやWiiに傾倒した結果が
ますます銭ゲバになってもしもしに注力しそう
リメイクしても結局和田じゃないか(絶望)
元より劣化するかもしれんぞ…
堀井を外す為にホールディングの発言力上げる目的ならそれ自体は歓迎していいね
その後どうなるかは知らんけど
旧スクウェア2人、旧エニックス2人、社外取締役1人、
代表取締役旧スクウェア1人(和田)、旧エニックス1人(本多)のタスキがけ人事
してる会社だから、新人事で代表取締役旧スクウェア2人の計3人は多すぎるし、
考えにくいな。和田が降りるのを前提とした人事ではないかい?
救済が入ることを聞きつけて、そのおこぼれに預かるために寄ってきたタイプってやつか。
ますますスクエニブランドが崩壊するな
エンジン作るのに5年、基本骨格に3年かかるがよろしいか?
経営権もそっちにあるから、今までいじょに銭ゲバになるの確定じゃない?
ますます、もしもしに力いれるだろうね。全てにおいて、グズエニ化する日も近い。
確かにw
そのとおり。ただ間違った選択は早めに改めるのも当然。
ドラクエ3本出しても59億円の赤字を出す様なプラットフォームからは一刻も早く撤退すべきだよね。
そのスクエニの株を監理運営する会社の代表取締役が松田って人
マジでガキか精神年齢の低いキモオタしかいねーんだなここは
少しは新聞やニュース見ろよ知恵遅れのゴミ共^^
経理が強化されるなら
明らかにドブ金メーカーの堀井は締められると
信じたいなぁ・・・
ぜひ頭の良さそうなコメントをお願いします
でなければ何も変わらんぞ
そういうのは「どういう風に馬鹿で常識的見解はこう」ってのを示さないと
より馬鹿にしか見えんよ
いつもいつもw
具体的なこと何一つ指摘できてない時点で察しろよ
実質ってか、ホールディングスっていえば持ち株会社以外にないかとw
今一番バカなコメントが135だからなw
すまん。間違えてたわw持株会社しかないよな。
そりゃそうだろ
間違えた選択をしたまま何の対策も出来てないからクズエニとか言われるんだろ
そういう人間しか経営なんてできんだろ
ほかにだれが出来るんだよ
なんで上から目線でコメントしてんの?
(15:00) 1,080 前日比 -83(-7.14%)
そういう人間はすでに間に合ってる
そういう人間だらけにしたらますますクズエニが加速するねってことだろ
そんなもんだろ
ゲーム屋に経営は無理
代表取締役って何人でもなれるぞ・・・
3人なったらふ~んってくらいなのに
株下がってるなw
ワロタwwww
たぶんそれはDVDのせいw
んなこたない。
どうした?イライラしてるのか?
和田が同じ金融関係で天下り先を用意したとしか思えん人事だな
どっちにしろこうなる運命だったんだよ
PS360又は次世代機マルチでKH新作
ドラクエ脱任&10は無かったことにしてスルー
零式続編VITAに投入
ソーシャルにKH番外
盛り上がりに成功したらPS4にFF7リメイク投入
これでクズエニからスクエニに復活できるよ
金勘定「ハードが普及してるからソフトも売れるはず」
ユーザーがどこにいるか見えてない
で、大幅赤字
最後に生き残った奴が代表取締役になるんだろ?
あれはまだ、まだ笑って許せた
グランディア3から台無しになったんだ
和田がいなくなれば、スクウェアの開発部はとっくに自体なくなっているよ
和田より権限がある筆頭株主のエニックスの現会長が降りん限り、難しいだろうよ
わざわざスクウェア出身の人間を取締役に任命しているのも、和田の後釜の可能性もありえるし
和ゲー滅没だぞーーーーーーー!!
零式の続編は要らない
あれはあれで終わってるから良い
新しい切り口の壱式ならば可
まあソーシャルと出版に注力するんだろ
和田さんの海外比八割の野望はまだ続いているのか
エニックスが企画してスクウェアが作る!こんな妄想したもんだ、とw
実現しましたか?w
とはいっても自前の海外スタジオは多くないし金も無い
どうするよ?
Eidosが空っぽになったりしたら大変だな
人材取られるとしたらRockstar Northか
現状をいかにも経済しか知らんヤツが思いつきそうな商戦略だよね?
なんかTVでよく見るソーシャルと任天堂、海外は窓のMSで勝つる
みたいな銘柄だけで決めたような安易な感じで攻めて現状がこんなだろ?
こりゃますますソーシャルゲーの開発が捗るな
つまんね
あれ海外で売れんの?
日本みたいな売り方通用する?
ここは馬鹿の溜まり場ですから
普通のJRPGだし、海外は厳しいんじゃないか?
これさえ作ってくれれば10年は応援できるんだが
自分たちを求めるユーザーがどこにいるか理解できてないよね
スクエニオワタwww
もともと松田はスクウェア入社歴はWDよりも先だけどWDがスクウェア入った時には退社してた人間。
それがWDが旧スクの代表取締役になった後に呼び戻されて取締役に付いた人間だからね。
WDとはズブズブの関係だろうさ。
見た目でFF懐古厨を釣ってシナリオで裏をかくのが目的のゲームだからなぁ。
シナリオ自体の出来は置いといて、まぁスクエニにしては新しい試みだったけど、
結局その試み自体が懐古厨しか対象に出来ていないので、海外で売れる気はしないね。
残留…北瀬佳範(第1)、河津秋敏(第2)、時田貴司(第7)
退社…田中弘道(第3)、松野泰己(第4)、平田裕介(第5)、土田俊郎(第6)、石井浩一(第8)
今のクズエニに旧スクウェア時代の開発人材は殆ど残ってないよ。
FF11の初期ディレクター陣なんて全員辞めちゃってるからな。
そもそもあれって外注作品でしょ。
和田は経営者としては優秀だけど、コスト・外注重視の元エニックス福嶋会長の経営方針を嫌々やらされているしな
将来的に必要な次世代エンジン・ルミナスエンジンも和田がいなければ、普通は出来ないことだったし
ここの人にはわからん人が多いけど、現在の筆頭株主の言いなりにされてまでユーザーの敵にされて、叩かれながらも社長を我慢してやりつづけた和田はスクウェアの最後の良心だよ 本人のほうがユーザーの気持ちをわかっていると思うよ
ツイッターでFF13のひどい評判で、「ディレクターがファンに刺されてざまぁw」ユーザーの気持ちを代弁した内容には笑ったわ
そういう部分は稲船と同じ立場なんだよね 稲船はカプコン出ていって生き生きしているしな
バッシング役の和田ばかりに、バッシング食らって、ゲームメーカーとしてのイメージがただ下がり、自分の進退も視野にいれたんだろうな しかも身内のスクウェアの人間だし
ただ開発陣の鳥山の解雇は同意するわ
10-2はWDが旧スクウェアの代表取締役社長についた後に開発されたタイトルです。
①JRPGは日本だけにしか需要無いからという理由で、徹底的に締め出し
②やっぱ時代は洋ゲーだよね → 洋ゲーもどきしか作れず、全世界からひんしゅくを買う
③サガ・聖剣伝説の大型タイトルは軒並みクソゲー化、次作に繋げずそのまま塩付けに
④③で塩漬けにしたかと思いきや、ソーシャルゲーに投入。金にならないゲーム機ではもちろん作れません。
⑤バハラグ、トレージャーハンター、天地創造、ミスティックアーク、ルドラの秘宝などの数多くの佳作タイトル
もちろん金にならないから塩漬けに
⑥資格・教育ゲームに手を出す。もちろん鳴かず飛ばず
⑦ドラクエ・FFのリメイクだけは作ります。もちろん海外の顧客が大事だから、内容よりPVに力入れます
⑧最近唯一評価された作品「ブレイブリーデフォルト」は外注作品でした
WD自演乙
タイトーも立て直せてないじゃん
FFだけは会社の威信()だからまだやる気じゃね?
つかDODはニーアの時点で海外から糞グラでやる価値すらないってボロクソに叩かれたのに
なんでまた外注にして糞グラで開発するのか・・・ニーアより良い程度じゃダメなんだっつの
ユーザーの事が分かってたら、FF13をマルチに変更させてないだろ。
福嶋のせいにしてるけど福嶋は既に相談役も降りて役職は給与も発生しない名誉職の名誉会長だけだから経営に対する社内的な権限はおろか発言権すらないんだけど。
13のバニラとか、新しいののキャラやる分にはどうとも思わないが
ディシディアで何でティナをあんな下手な人にやらせたのか理解に苦しむ
あのノリで他のキャラまで声固定化されちゃたまらん
和田もまさかマルチにした意味がほとんど無くなる売上になるとは思ってなかっただろうよ・・・
お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、
「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」と声は掛けるが、同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。
ただこの路線で収益だせる体制なのかどうかは良くわからん
とにかく一度潰したIPの復活に向けて努力してくれよ
会社を救済してもらえば?(爆笑)
TPPくやしいのぉくやしいのぉ
でも保志のバッツはかなり好きだった
ジリ貧で沈んでるようにしか見えない
微妙に惜しいな
バッツは「こんなアホだったっけ?」って違和感があったけど慣れたなw
スコールやクラウドとかもKHのイメージが強くて「こんなウザい奴だったっけ」って思ったけど
原作やり直したらかなりウザい奴らだった。あのスタッフは意外と的確にキャラを掴んでる。
ただの石()
一致団結して渦巻きに進行するんだから困ったもんだなハハハ
和田の指図でコメ書くなよw
現実にそうなりそうだから笑えねえ…
あの愚物が社長を降りてスクエニの出すゲームが少しでもましになってくれればありがたいのだが…
やばいぞスクエニ
「開発を若手ばっかにすれば問題の8割は解決する」発言がなければまだ説得力があったんだけど・・・
しかもコレ公式の場じゃなくて確かツイッターだったから言わされた可能性も低い
もう作れるわけねえ
いまだにFFX移植の話も出ねえし
本当にどうなってんだ開発
リメイクのリメイクで何周でも出来るぞ。現にFF4はもうそのループに入ってる。
それには 大 賛 成 なんだが
半端に擦り寄ってくんな
えー…若干飽きてたけどディシディアだけはまだ辛うじて買う価値が無くもないタイトルだったのに…
アホっぷりを炸裂させてたよな。
いったい誰の為にゲームつくってんだって話。
しょうがない
X JAPANみたいになっとるwww
DQ10の失敗が響いたか
そうなると必然的に低性能ハードはハブられていくんだが・・・
落ちぶれ同士仲良くやれや
作らないんじゃなくて続編を提案する人がもう居ない
↓ ←今ココ?
過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)
全開発をやめてソシャゲに一本化するんじゃね?
利益至上主義だし
さっさと経営傾いてくれないかな
面白いゲームさえ提供してくれるのならば
WD個人とそのとりまきが無能だってのには完全に同意だが
ただ、今のスクエ二に必要なのは金転がす能力のある人でも大規模なリストラ(辞書的な意味での)をする人でもなく、必要なものを必要なタイミングで出せる開発の指揮ができる人
FFとKHの開発の遅さは社にとって致命的すぎるだろ
和田一人で充分だろ
任天堂はむしろ悪い意味でのワンマン社長の典型では?
つまり「ドン判金ドブ」を言える人材って事か
SCE…アンドリュー・ハウス(2011)
スクエニ…WD(2003)※旧スクの社長役には2002年就任
バンナム…石川祝男(2006)※開発上がりの旧ナムコ副社長
セガサミ…里見治(2004)※サミーの実質的な創業者
コナミ…上月拓也(2012)※創業者の息子
コエテク…襟川陽一(2009)※コーエーの創業者
カプコン…辻本春弘(2007)※創業者の息子
WDの独裁を叩こうと他のメーカーの社長就任年列挙したらSCEとバンナム以外は全部独裁やった・・・
>必要なものを必要なタイミングで出せる開発の指揮ができる人
開発の指揮以前に開発する人材がいないんじゃ・・・
X のベスト盤の半数は原盤権持ってるソニー・ミュージックが勝手に出したものだよ。
お前ら夢見過ぎ
課題妄想は、ユーザー側
そんなもんなんか
1株500円以下になったら買ってみるかな。
元々創業者でもなければ自社株なんて大量保有なんてせんよ。
買ったところで成長産業でも無い限り損にしかならんし
WDさえでてってくれたらスクエニ復活するのに・・・
ストックオプションで大量に持ってるかと思いきやこんなもんか
まあ持ってたら今頃大損こいてるしなw
しかしCEOより俺の方がスクエ二株もってるとか笑えん
さっさと処分しよう
しかし保有株式数ワロタ
彼らは合理的かつ安牌しか狙わないからな。
かつてFFが輝いてた時は以前の使い回しなんて一切やらなかった。
それが例え非合理的でも一番スゴイものを作ろうという情熱があったんだよな。
アメリカの経営が健全な会社で、売上落ちると大抵、取締役の縮小を行う、ギャラが半端無いからね
稲船は真逆の姿勢だな
欧米じゃ社員が株を持ってるから業績が上がるように努力してるし日本もそうすべきだって
日本の体制だと儲けがあってもなくてももらえる額は似たようなもんだから「売れるための努力」を頑張ろうとしないって
WDは早く辞めてくれ
それだけで、クズエニの未来に希望が持てる
さよならWD
ストック・オプションなんて株価急騰してる企業で無い限り損にしからならんしな。
米国の右肩上昇してるIT企業では流行ってるけどその他の製造業では大抵は報酬を額面上華やかにみせる程度の目的で導入はされてるけど殆どは権利行使されてない。
欧米でも一般社員が株価持ってる企業なんてIT企業くらいのもんだろ。
もう本当に終わったな
まあ見てなって
まじで終わってんだが
でかい会社で5人くらいいるし
代表取締役が複数は正直あんまみない
WDよりも会長のほうをなんとかしないとダメだろう
さらにラスボスがいたwww
って思ったのに継続すんのか・・・
支配されてまともなゲームは
作れない法則
HONDAは代々技術屋が代取だけどな
モシモシ一直線ですな
ホンダは代々エンジン設計上がりが社長やってたけどな
こないだまでは
和田みたいなのを代表にしたのにこのザマ
衰退してんのは明らかなんだからさっさと責任とれや
代表取締役社長は和田洋一氏、代表取締役副社長は本多圭司氏、代表取締役は松田洋祐氏、取締役は千田幸信氏、成毛眞氏
ドラクエの立役者なんだから
スクエニはクズエニになって消え去る運命だろうな。
答:__
A. 松田洋祐
B. 和田洋一