鬼の居ぬ間に…
http://jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/432
さて、話は変わりますが…
今朝のSQEX株主総会後のIRカンファレンスで吉田Pも発言していたようですが…
βテスター応募サイトからの応募総数が92万人を突破しました!
まだまだ受け付けていますので、ぜひご応募ください!
目指せ!100万人!
(β)次回βテストは6月28日(金)18:00~6月30日(日)18:00です。引き続きのテストへのご協力よろしくお願いします。 #FF14
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) June 25, 2013
明日、βテスター追加当選メールを発射予定です!応募された方はメールチェックをお忘れなく! #FF14
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) June 25, 2013
継続課金サービスもやるみたいね
あんまり当選させちゃうと、遊び尽くして飽きる人が多くなりそうな予感・・・
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
PlayStation 3
スクウェア・エニックス 2013-08-27
売り上げランキング : 8
Amazonで詳しく見る
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
Windows
スクウェア・エニックス 2013-08-27
売り上げランキング : 2
Amazonで詳しく見る
wiiUのソフトラッシュ
ドラクエもそうだがオフラインでいいじゃん
27日に日付が変わった瞬間に討鬼伝を買うぞーw
ジャギジャギなのはわかってたとしてもPC版キレイすぎてやる気なくした
飽きたというより製品版で遊びたい
やっぱロード長い
一部もうPS3拒否勢いるし居場所ってか肩身狭かったわ
PS3版の読み込み速度も製品版になったら少しは改善するみたいだから良かったね
なにより恥ずかしいしストレス
それもあるね。がっつり遊んじゃってる人いるけど
引継ぎあるわけじゃないし
今週は萌え萌えのアトリエを楽しみます^^
でも戦闘が楽しくないんで、リーヴとかFATEでレベル上げて素材狩り用に使い、基本はギャザクラしながらゲーム付きチャットツールみたいになっちゃいそうだ。
やることってダンジョンの周回してアイテム集めるくらいしかないんでしょ?
PS4版までの繋ぎだから別にって感じ
俺は楽しんでる分よろこんで続けられるわw
もちろんPC版な
根本的に戦闘が糞。お使い内容も単調で同じのばかり
やるならPC・PS4の二択やね。
他のネトゲとかわんねー
PC勢はグラボだけで3万~10万の積んでる奴らばっかだぞw
今後ドラクエ10とFF14が収益の柱になるだろこれは
もしもしなんていらんかったんや
基本はポチゲーなんだよね
うおおおおおおってほどのもんではなかったな
旧版持ちは無条件に参加できたハズだし
新生からの新規層でこれってことだから
バカには無理だよ
技使うのはコマンドだけど、敵の技を回避したり敵の横や後ろから攻撃するとかはレバー操作でアクション的。
ちょっと中途半端なんだよね
レバー操作入れるんだったら、いっそアクションにしちゃえばいいのにって思う
2万弱のグラボでごめんなさい(´;ω;`)
微妙にアクション要素はあるのか・・・
完全アクションにしてくれんかなあ・・・
GOTY間違いないほど。
こんな神ゲーは十年に一度あるかないかという感じ。
日本のゲームは世界一だと確信した
ボダン連打するゲームです。
むしろMMOで戦闘面白い作品なんてあるの?あったらぜひ教えて欲しい。
個人的にはドラクエ10よりは戦闘爽快感あるけど。
βフォーラムにものっすごいたくさん不満書かれてるじゃん
それを信者が火消しに回ってるの知らないの?
ヒーラー、タンクなんか喋ってたらPT壊滅させる恐れすらあるしその2職が一番指示をだすことが多いのに出せないのがだるい。
国内ではネトゲはオワコン
一度大爆死してるのでさらにオワコン
究極オワコンゲー
比べるのがDQ10とか失礼なレベル
これを越えるRPGなんてないってくらい凄いゲーム
コレ1本あればゲームなんていらないんじゃないってレベルのゲーム
特に魔法系は間合い取らないとw
本当にやってんの?
ROの戦闘が好き
異論は大いに認める
日本は世界一のゲームクリエイト大国だと確信できる
初週10万レベル以下
FFは50万こえられそうなの?
リネ2の200人vsボス戦とかはわりと面白かったな
>国内ではネトゲはオワコン
本当に終わってる?月額課金のFF11や信onいまだにサービス中なんだが
PC版にするかPS4どっちかしかやってけるもんじゃない
MMOではボイスチャットが主流だよ
累積課金者が52万人程度で大喜びしているドラクエ10とは偉い差が付いたな
ドラクエは完全にオワコンか
ROの戦闘はかなり楽しいよな
Wizとか脳汁出るw
アホエニはさっさと当選者数を規制しろ!
次こそ当たるはず
アクティブか累計か不明で煽れないから記事にしないのか
普通にβ応募92万のが凄くね
ドラクエのあの数字は一回でも課金した人だから
FF14も楽勝であのくらい超える
旧FF14とdqxの△をペイできるか見ものだ
俺はやらんけど
50万所か
この調子じゃ100万くらい軽くいくんじゃねえかな?
比較にならない位の差がでるかも
20万程度しか予約してる奴いないのに?
ていうか50万とか大した数字じゃないし
新生FF14ならあっという間に超える数字
日本のゲームが景気良い数字出して発狂するのは洋ゲー厨だけだろw
任豚の線もあるか
もう予約で20万超えてるのかよ
道理でβ3はフレとの合流すら出来なかったはずだ
鯖解放からたったの一時間で
キャラ作成打ち切り&第一次鯖は全鯖封鎖とかおかしいだろw
予約で20万ということは
発売したら50万は軽く超えるという事だ
しかもドラクエと違ってFFは世界でも通用するタイトルだからな
週末がこれほど待ち遠しく感じるとは思わなかった
ただキーボード持ってない奴は買うか諦めるかしてくれ
ソフトキーボの発言待ち程うざったいものはない
そこはほぼ間違い無く課金するだろうし、復帰組や新生からの新規組もある程度いるでしょ
β当たったけどゲーム画面に入れんキャラクリからエラーで進めぬ
対立煽りたい豚だろうけどw
旧版(無料配布)層が50万くらいいるんだぜ
ひょっとしてスクエニ復権?
最低でも92万人は課金するって事だわな
実応募数なんてFF11のプレイヤー数にも満たない
FF15やKH3をちゃんと次世代機の据え置きでだすし
まじでスクエ二復活するかも知れんな
60万は出荷数だぞ
最大同時接続5万で50万ユーザーもいませんよ
もうやらんからどーでもいい
マジでさよならするわ
初日に入ってりゃ良かった
お前らみんな死ねよ
とにかく死ね
ドラクエ10のβ応募人数はどのくらいだったんだろ?
テスターが減ったからではなくテスト2週目に
俗にいうレガシーと呼ばれる旧FF14からの引き継ぎキャラクター用のサーバーがオープンしたため
そちらにテスターが分散されたことで
ワールドそれぞれに余裕が生まれたのといきなりいっぱいまでテスターを当選させると
ただでさえログインオンラインだったのが悪化してしまうため。
テスター何十万もいて1000なら軽いだろ。
むしろ1000しかいないことにオドロキなんだが
旧やったやつなら分かるけど新生というほど進化してないよね
まじでかわいい
クラスも解放されてないから飽きるとはちがうな。
フェーズ3はもう十分だけど、
IDがおもしろいし、正式サービスを楽しみにしてるよ
王道のようで中々無いんだよな
俺が知る範囲ではTERAとFF14だけだ
ソードアート・オンラインが当たってそういう受け皿が求められてる時代に
元々のネームバリューもあるFF14は非常に流行りそうな気がする
ぶっちゃけ人が居て世界観が合っていれば
たとえゲーム本体がクソでもネトゲとしては面白いんだよな
業者が出してるってならどのネトゲーも条件同じだし
それでもなおこの数字は凄いって話しだろ
13disるわけじゃないけどアッチも魔法飛んでくけど(´・ω・`)な感じだったし
PS3から引継ぎすればいいだけだろうに
あとPSでやるならキーボード買っとけよ、アマゾンで450円で売ってるから
比率でいうと1%未満ってことだからな
逆に99%以上が面白いと感じてるって事だ
真っ向から否定するわけじゃないから軽く受け止めてほしいんだけど。
それは「どの時代のFF11」と比較するかで変わってくるなぁ。
一応ベータテストは全部参加してるんだけど、34あるサーバーはほど全部が大入りだったよ。
体感的にも、今回のベータは3都市が解禁された状態で、それでもウルダハ周辺は人だらけだった。
これはもう実際に見てきたんで、
否定も肯定もなくただ事実として、人は多かったよ。
むしろ旧の初期をやってた人ほど新生の変わり様にびっくりすると思うレベルだがw
ベータやってたけど何も修正されないクソゲのままだったよ
まぁ頭の中お花畑の情弱は、何度でも騙されて買ってしまうのかもなw
お前が1ミリもプレイしていないのは分かった
ネガキャン=ステマ、褒め言葉=まじでユーザーの意見
という風に思えてきた
コピペでWiiUやVitaを叩くネガキャンがあまりに業者臭すぎてな
惨めなブーちゃん・・・
そうやって現実逃避して無意味なネガキャンオンラインに勤しむしかないんだね
それはないよ全然普通に遊べてるし
本当だとしたら君のPS3かPCがいかれてるだけやね
でもくだらないスマホゲーで無駄使いしたり合間にどうしようも
ないクソゲーや糞ローカライズをして評判を落とすのがスクエニ。
一応技術力はあるんだから集中して資金投入して15みたいな凄いの
作って、ブランドを有効活用して儲けて欲しい。スマホゲーとか
当たりもしない宝くじばっかりに手を出す様なもんだわ。
キャラを歩かせてるだけでもワクワクしてくるよな
しかしフレが森スタートなのに剣士の俺だけ砂漠から始まっちゃってどうしようw
フォーラムも死んでたし
レベル15まで上げてメインシナリオ進めりゃ飛空艇で他国行けるから再開出来るぜ。
クイックサンド周辺はレガシーユーザーが再会を祝ってエモの笑い声が凄かった。
今まではLSメンバーの足跡を辿る事が出来なくてなかなか会えなかったんだけど、
旧でフレ登録してた人にはフレンド依頼がすぐ飛んできたから、鯖さえ一緒ならすぐに再会できた。
砂漠と森なら頑張れば徒歩で移動できるんじゃね?
まぁ練習がてらさっさと15まで上げちゃって飛行船使った方がいいかもしれんけど
いい加減、βやってない人を騙すのやめろよ
自動的にガヤ音が聞こえてくるのは面白かったなw
低レベルで森や海町まで行くのが面白いのに
1撃で死ぬけどそこが面白い
気をつけろ下手すりゃ人生破壊される可能性があるから・・・
FF11で何人も見た・・・
少なくともユーザーなんて集まるわけないからwww
なんちゃって有線じゃ
俺のPS3、SSD積んでるんだけどPC版でやってるフレ3人と比べて明らかにロードが早くてすげー快適
だわ。
これは、ゲームであっても遊びではないと…
Kirito君は剣術で楯無の地雷でガンバってほしい
もちろんソロでイフとか倒すんですよね
俺はその分で1個応募したけどフェーズ3の1回目から当選してβテスト参加してるよ
もう1回応募しないと駄目だったはず
一回目2回目は週末の3日間しかやってないからな
WoWやってたほうが良いわ
世界一のmmoが遊べない情弱しか買わない
1ヶ月無料アカウント登録=課金登録者の総数入れてんだろ
パッケ売り上げと過疎り具合からアクティブユーザーは10万以下だわな
ついて行けるわけがない。
ドラクエでもやってなさい。
当選すればタダだし試しにβに応募してプレイしてみるか~という軽いノリでやってみたら、これが驚き。
新生FF14はFF11の問題点が見事に解決されている。どれくらい?見事に全部だよ。
「アイテム関係でギスギスしちゃう」とか「やることなすこと全てに時間がかかる」とか「wikiや攻略サイト見て予習しないとダメな雰囲気」とか、
その他の問題も含めて全部効率化しているのは凄いと思った。
FF11は出来の悪いシステムが絆を強制させてギスギス発生という感じだったが、
新生FF14はギスギスが発生しないようにシステムをとにかく最適化・効率化する。
このギスギスの芽が咲く僅かな隙間も許さない徹底的な姿勢が凄い。少なくともFF11プレイヤーとしてはそこに感動した。
WoWってグラが凄いゲームじゃねえじゃん
それに世界一はLoLだぞ
30歳のおっさんだけど、周りは誰も興味なしw
マジか。FF11では暗黒騎士でオートリーダースキルを発揮してた俺の出番はなくなったのか?
クソゲーだったわ
フォーラムにはFF11の悪いとこなぞりすぎって指摘ありましたけどw
クエストも目的地がマップに表示されるからほぼ迷う事ないしサクサク遊べるし
初心者でも安心って感じ
おー、LV15ぐらいで合流できるんだ
ありがとう、マジでキャラ捨てて別職にしようかと悩んでた
とは言え問題点とか、なんじゃこりゃ?な部分も無いことはないんだけど
開発陣が「もう後はないぞコレ」ってとこからスタートしてるから改善スピードも早い。
βの時点で あーこりゃ11の流れ引き継いで長期政権だわとは感じられるはず。
むしろ一番言いたいのは
なんで始めからこのレベルでFF14が出せなかったのかと・・・w
全然入れねえし試すのも嫌なんだが
あと白魔でやりたいんだけどリムサの雰囲気好きだけどウルダハおすすめ言われてやる前から悩む・・・そしてベータ外れたから追加当選させて!おねがい!なんでもするから
先週あった2回目の時は余裕でログインできたでしょ
ライト層も多いだろうし、DQ程はキッズは残れないくらいの世界だからw
FF11→FF14新生のプレイヤーはイロイロ感動すると思う
11辞めた奴が感じてた、嫌な部分をしらみつぶしに消してグラ向上した感じだから。
旧14経由した奴は複雑な感情抱きそうw
何故って・・もう決定的な差は
旧FF14・・・プロデューサー田中、ディレクター河本
新生FF14・・・プロデューサー兼ディレクター吉田
もうこれに尽きる。
前任者はあまりにもMMOというジャンルを知らなすぎたんやあれだけFF11運営していたのにもかかわらずなw
まずMMOとMOの違いを学ぼうか
そしてあっちはアクションでこっちはRPGな
まずジャンルが違うので解説の仕様がない
「フォーラムに○○(批判)って書いてある」
で?
他人の言葉借りなきゃ自分の意見も言えねえの?
俺はPSO2と掛け持ちでやってる
戦闘はあくまでRPGと思った方が良い、殴る蹴る避ける撃つの爽快感はPSO2の圧勝
FF14もスキルが秒単位でリキャストしたりするから
アクション性は低いけど操作は忙しくて、粗製クリゲーみたいな退屈はしない
ダンジョンでのタゲ取りとか回復のタイミングとかはPSO2よりずっと忙しいから白魔なら半分アクションゲーかもな
でもそれ以前にSFとファンタジーだからなぁ
いくらPSO2が面白くても、FFの雰囲気は絶対に味わえないし
総合点で片方が上だから片方を切るって発想にはならんわ
まぁこってりとやり込みたかったら時間的にどちらか切らざるを得ないのかも知れんが
FF11で時が止まってたんだと思う
そう感じてたはず。14辞めてたレガシー先輩はみんなそう言っていたから間違いない
■テスト日程
2013年06月28日(金)18:00 ~ 06月30日(日)18:00
そもそもシステムが違いすぎるから比較のしようが・・FF14はアクションじゃねーし。
合わない人にはとことん合わないとおもうよ。
フォーラムでもバトル関連は賛否両論あるがベースはこれで確定ですって開発がコメントしているから
ツマラナイって人は素直に諦めたほうがいい。俺は面白いと思う。
ソロはサクッとしたバランスでインスタンスダンジョンのPTバトルはギミックが加わってやりがいが出てくる感じ。
新生14のゲームデザインに対して、いいねが6000以上付いていますよ^^
全員が納得するゲームなんて不可能
楽しんでいる人間の方が多いってのが現実なんだよw
FF11をやっておらず旧FF14やってた俺だが
それまさに 「アイテム関係でギスギスしちゃう」とか「やることなすこと全てに時間がかかる」とか「wikiや攻略サイト見て予習しないとダメな雰囲気」 旧FF14のことだと思った
直ったの?
まああえて言えばスカイリムとドラゴンズドグマの違いと近いか
11しかやったことないガラパゴスユーザーが
もっと11みたいにしろ!ってヒステリー起こしているのに
そんな嘘ついちゃいけないでしょw
そんなに売れるわけないじゃん。
そもそも旧FF14持っている人にはクライアント無料配布なのに。
ありがとう。
アクション好きだから、こっちの戦闘もアクション要素がーって結構各所で見たからどんなもんかなーって思って。
PSO2は運営がクソだし飽きつつあるんだよね・・・とりあえずベータあたったらやってみる。楽しみだ
は?
11みたいなレベル制限や絆の強制やめろってたくさん書かれてるじゃん
好評な部分を隠して批判しまくるアンチの話は信用しないほうがいい。
ですよね~
そういう旧14の不満を改善してるのが新生14だよ
ジョブ差別はないし、種族差別もない。
パーティーも他のことをやりながら現地調達でいいし、恐ろしく気軽になっているよ。
更にコンテンツファインダーというサーバーの垣根を超えて自動的にパーティー編成してくれるシステムも搭載予定。
う~ん。。。。PSO2はな~最初は面白かったが
同じエリアを何度も周回してレベル上げなんだよね
冒険するってのとは明らかに違う
まあ尖った部分のないそつのない印象。
コレと言ってはまる要素はないけど、アンチが言うような駄作ではない。断じてない。
散々言われてるけどこれがFF14として最初に出てきたら勢力図変わってたかもな
WoWにはなれないだろうけど、WoWがここまで大きくならなかった可能性も無いことはない。
あー・・・・いや、感動しているところ悪いんだけど、たぶんすぐに辛い現実を目の当たりにすると思う。
俺は去年の2月から始めたんだけど、ほんの短い期間でも吉田体制になってからすぐに廃化していったよ。
11しかMMOやったことない人の典型的な反応だね
当選しなくてもいずれオープンβがあるからその時試してみたら良いんじゃないかな
現状実装されてない機能なんかもあるから断言しきれないことも結構ある
売上豚乙、無料期間終わってどれだけユーザーが稼働してるかが重要だろ?
継続して課金してるかどうかわからんからな
フェーズ3中にも機能制限してテストを開始する検討をしているとか言ってたがどうなったんだろうか。
14信者ってなんでも決めつけから入るよねw
当時は推奨PCめちゃくちゃ高かったのに安くなったもんだ
それを俺にいうのか?
もう引っ込みどころ見失ってんのかな
そこでまた罵言が飛び交うんだろうが、合う合わないは自分で決めることだし。
やらないで言うのは簡単だからなw
馬鹿ってすぐ信者とかレッテル貼るよねw
俺もBF3用のPC組んでたからやってみたけど
あの当時はこれで推奨スペック高すぎとか言われてたんだよな
技術の進歩はたまに怖くなるわ
CFは第3回からテスト予定だったけど延期になったよ
ジョブ差別はあったよ。
真ガルーダなんて命中強化した詩人か竜じゃなきゃ前衛枠なんかなかった。盾枠は回避スキル要求されるし。
レイド系なんてタイムアタック前提だからマクロ指定から何から全部頭に入ってないヤツは参加不可なんてシャウトばっかだった。
13というかスクエニには昔から親でも殺されたんじゃないかっていうほどのアンチがいるからなw
何故そこまで過敏になるのかわからんけど。
何で旧バランスで語るんだよ
不満持つ連中が出るのは当然
所が必死な方々はネガな意見が少しでも出ると、それがデカイ問題だって騒ぎだすんだよな
新生のベータテストってそんなところまでやってたっけ?
マジカー。
ゲーム中でもぼっち率高い俺にははやく実装してほしいシステムなんだがなーw
てか、それテストしないままでいいのかよ。
スクエニはほら、任天堂と過去に(ry
世界の作り込みが細かいのはそれだけで大きな価値があると思う
一人で旅するだけでも充分ワクワクする
PSO2はフレとのコミュに重点を置いてるからボッチにゃ辛い
味方の蘇生が簡単とか、課金コスチュームを非課金プレイヤーに売れるとか
フレのアバターをNPCとして使えるとか、ワイワイやるならPSO2のを薦める
セガのアホっぽいノリが好きなら取りあえずやっとけ的なゲーム
ロードの読み込み
画質
両方試したから余計に感じた。
ちなみにPS3でテスト当選した奴
PCのスペックさえあればフォーラムからPC版も落とせるからな
自分で試してみればいい。
基本的にグラフィックが違う。
UIも違う。
マウス・キーボード操作モードの有無。
UIAdd-on出来るようになるかどうかの違い。
そもそもPS3版はフレームレート30が上限。(PC版は無制限、60制限、30制限選べる)
職差別なんでどのMMOでもある
ただしこのゲームは大したデスペナないし気軽に再挑戦できるからな
エンドコンテンツが廃人というかそれなりのプレイヤースキルないと
難しいのは当たり前
何でも簡単にしろとかソロでやらせろなんてナンセンスだしな
旧14のあんなゴミゲーがよくここまで面白くなったもんだよ
PS3版買う情弱はまさかいないよな…?^^;
結局PT必須ゲーだしな
早ければ第4回のテストで実装して負荷テストするって
フォーラムみたら書いてあるよ
レガシー先輩は一足先に50レベのジョブクラスを体験してるよ
レベル上げに飽きたら世界を見て回るだけでも十分楽しい。
そういう観点で語るなら
FF14はパンツ特化ゲー、PSO2は乳特化ゲーという個性付けが出来るな
人によってはどうでも良く、また人によっては何よりも重要な個性だw
引継ぎしたのは知ってる
真ガルーダがどうこうって部分もレガシーは引継ぎ後にテストしてんのかなって
MMOでPT必須じゃないゲームはほぼ皆無だからな
まだCF実装でどうなるかわからんけど
最効率もとめないならFF14はソロいけるみたいだけどね
いや、新生のベータテスト段階ではそこまではなってない。
ただ真ガルとかカッターズクライとかは吉田体制になってから導入されたんだよね。
もちろん今はせいぜいタムタラでお散歩する程度なんだろうけど・・・・・・。
あれだけの短い期間で「蘇る古の武器」なんて導入したわけだし。
すぐに廃化するんじゃなかな?っていう危惧は感じてる。
バトルプランナーは「あの」松井だしね。
あれ以上PTを必要としないならそれこそオフゲーでいいだろってレベルだと思うんだけどw
しかも、レベル上げに使うインスタンスダンジョンなんて4人PTでいくようなやつだぜ?
ソロでやれる要素も昔のMMOに比べて遥かに多いんだけどな
ファインダー機能あるからメインのストーリーを最後までこなすって意味なら
過剰な絆はいらないよ
PTを組まなきゃいけない場面はあるけどね
松井はバトルの基本部分作った後とっくにFF11に帰ったぜ?
松井は既に11のプロデューサーなので
14には関わっていませんが?
既に完成しきっていたFF11と
今の瀕死で1から好きにプランニングできたFF14を比べるのも可哀想だと思うぞw
早くエンドコンテンツやらしてくれw
そのくせ「それなら俺はこうしてやるぜ! これを見ろ文句ないだろ!」
みたいな前向きな意見や行動することなんかは皆無だし
バトルプランナーは松井のままだよ
直接プログラム書かなくなっただけで指示出すのは松井
ゲームやらないで延々とゲハ論争している人達と同じ思想だろうから
何言っても無駄だとは思うけどね
ケチつけることが生き甲斐なんだろw
他のアクション系のmmo見ればわかるけど難易度上げるには必然的に即死級の攻撃になるってことだよ?
そんなの最初が面白いだけで新規は寄り付かないし長くプレイするには疲れるだけで過疎るよ
PS4まってたら完全に乗り遅れてつまんなくなりそうだし
あくまでサーバーの専有に対してつけている制限時間らしいし。
エンドコンテンツは高難易度なコンテンツを揃えるらしいけどバージョンアップしていけば
それまでのエンドコンテンツの難易度を落とすとかするような話もあるし
それこそFF11のように廃人のトップクラスと一般人足並み揃えようとしたらそりゃきついが
FF14があそこまできついバランスにはならんだろ。
IDはレベル上げ用のコンテンツだったのか
道理で妙にむずいと思った
ストーリーはソロだけでも出来るのならいよいよ楽しみだな
ソースくれ
今年の1月からは11の仕事に専念していると松井本人が語っているし
吉田も、松井がいつ抜けても大丈夫なように体制は整えていたから安心して、と言っているんだがな
てか、本人が今はFF11に専念しているって言ってるんだけどな。
制限時間増えて余裕が出たから良かったわ
初見の人達とやった時にボス戦で全滅したりしても
ゆとりもってプレイできた
全滅しても時間に追われることがないのはデカかったね。
そのあとどういうふうに倒そうか相談してできたのもいい。
カッパーのボスは今までのボスと同じようにやってたら失敗する初見殺しだったw
先週のβはずっとクラフトしていたから
無限のお金を溜め込んでいる光の戦士さんの鯖は
ちょっと遠慮したい
強くてニューゲームの方に市場を牛耳られるし
今の鯖で雰囲気良さそうならそのままでいいんじゃないの?
どの鯖行ってもヤバい連中はいるだろうし
とにかくいい仲間に出会えるのを願うしかないな
ま、新規は新鯖がいいよね、やっぱし
棒立ちじゃないRPG色々やった記憶があるけどなぁ…
システムを一切理解していない輩
そうなんだー?
まあ、旧版でも相当難しいBFやレイドが導入された反面、
「ギガントシリーズ」なんていうユニクロ救済武器も導入されたんだよね。
アレは競売でも買えたし、禁断抜きで安全に1個だけ宝石付けるだけでかなりの名品に生まれ変わるからねえ。
あれは吉田さんなりの救済コンテンツだったんだろうか・・・。
レベル上げは超ヌルいから誰でも簡単にエンドコンテンツに挑めるしね
旧FF14は戦略さえしっかり立てたら普通にクラフトで作れるような装備でも余裕で勝てたし
装備整えないと戦いにすらならないってバランスじゃないのが良かった
格闘士なのに後ろや側面に回ろうとしない
インスタンスダンジョンに行ったこともない
イフリートとも戦ったことがない
ただ低レベルのソロでちびちびやってるだけで棒立ちとか言ってる男の人って・・
低能だから同じことしか言えないし(例:国産最高の~、これだけで10年~)
具体的にどんな部分が面白いかは言えないんだよねw
まっ他に比べて尖って面白い部分がないから仕方ないけど。
ジャンル違うけど基本無料ならぷそ2、月額ならMHFのがおすすめだわ。ROとかも楽しい。
こんなゲームに月額払う価値はない。DQXもゴミ以下だしクソエニつぶれろ
FFから他ネトゲに行った人は多いけど、他ゲーからFFにくるやつなんてぜんぜんいないのが現状の評価のようなもんだよなw
11の戦闘が面白かっただけに、残念すぎる出来だね。
ただ、キャラは良い。マップも旧14からだいぶ変わって良くなった。
でも戦闘がクソつまらんw
MHFのがお勧めとかギウラスに脳みそ食われちまったのかww
今のMHFはベストオブ糞ネトゲに選ばれてもおかしくないぞwバクシオンと並んで
旧版プレイヤーは購入する必要ないんだが?w
大概アンチの言っているのってデタラメだから、態々書くまでもないなと思っているだけ
どんなゲームにしても興味があればプレイするだろうし、合わないだろうなと思えばプレイしないだろうし、
それを判断するのはユーザー側だから一々キチガイじみたアンチみたいに宣伝するつもりも無い
11の戦闘がどう面白いのか俺にはわからなかったわ
駆け引き?
14のフォーラムは、レベル15のクエストで詰んでてやさしくしろって叫んでるし
もうちょっと頭使おうぜ
でも俺はネトゲならグラ重視するんでいまさらFF11は糞グラすぎるわ
FF14の戦闘もRPGとしてはじゅうぶん面白かったしそっちやっとく
Gアプデ後の今のMHFの惨状知ってその発言なんだろうなwwwwwwww
あんなゴミみたいなゲーム早々生まれないぞww
もっとさぁ、アンチなら知識付けてから来いよ^^;
あれのどこが面白かったんだ?
斧だと適当にプレイしているだけで簡単にクリア出来るけど、
他のジョブだと難しいらしいね
格闘の所は死屍累々だって友人から聞いた
誰も触っていないのにどうやってテストやっているんでしょうか
今まさにクラス調整中で誰も触ってないのに戦闘ツマラナイとか嘘付ける男の人って…
あれ?
ROは昔と変わり過ぎてて…序盤のお手軽レベル上げのやり方が何だかなぁ…と思ったわ
時計いったらモンスターハウスだったり、結構過疎ってね?
レガシーは既に旧キャラ引継ぎテストで
レベル50での戦闘(ジョブ含む)が可能になってるんだけど
格闘14のみ上げて挑んたらマジで難しかったよ。
15になったら結構簡単だったけど。
見た目が爽快かどうかで選んでるな
FF14の槍はザクザク刺してる感じがあって気分良かった
弓でチャキチャキとターゲットを変えるのも見た目が格好良くて気分が乗った
俺、幻だったけど、余裕だったな
格闘かー、内丹と他ジョブのスキル引っ張ってくればいけそうなイメージだったんだがな
めっちゃ嬉しかった
少なくとも棒立ちはない。無理。むしろ動きまくる。
難易度高すぎて頭にきた(笑)BFもあるけど、つまらないってコトはなかったよ。
紅月下クリアしたかったなぁ・・・・。
こればっかりは完全に好みの問題だと思う。
>レベル上げは超ヌルいから誰でも簡単にエンドコンテンツに挑めるしね
とはいえ、新生14ではバハやタワーは(多分他のコンテンツも)アイテムレベルの仕様があるから
レベル上げるだけではエンドコンテンツには挑めないけどね
ま、しっかり装備やプレイヤースキルを整えてから挑戦してくださいって事だからそれでいいけどな
毒消しがあるかないかがポイントらしい
友人の格闘は、毒消し持って行けとアドバイスしたらクリア出来ていた
必ずしも全員がバハやタワーに挑んで廃人レベルになれやーってわけではないらしいからなー。
俗にいう一般レベルの人たちがそれに挑むぐらいになればバランス調整されそう。
旧FF14やってた人は既にカンストしている人たちの集まりだからいきなりのバランスは
その人らに合わせているって話な気がする。
装備が結構弱体化されたらしいので、どうもそうも言っていられなくなっているらしい
こんなとこで会話しなくても
FF14ユーザーには魔窟が用意されているからな。
予備動作見て回避したりとか。
ただ、PS3やクソ回線だとラグで避けられなかったりする。
月額なのも良心的。基本無料はガチャで釣るからなぁ。
100万くらいは簡単に行くだろうね
オープンβになればもっと登録数は増えるだろうな
初期出荷はDQXより少ないと思うよ。
なぜなら、DQXみたいにCM爆撃してないじゃん?
ソースはゲハブログのコメント数ってかwww
末期だな
今のとこ金曜18時から48時間しかテストやってないから週末が待ち遠しい
PS3だからって回避できないなんてことはないわ
そこまでプレイヤースキルが必要なもんでもないし、単純に糞回線なだけじゃね
まあ一回は売ってる(旧版購入者は新生のソフトは無料)もんだしな
FF13、FF13ー 2、FF14とクソゲーコンボで散々信者を裏切ってきた
新生したから今度こそ神ゲーですって、そんなもの信用出来るわけがない
新生も絶対にクソゲー
プレイしなくてもはっきりとわかるんだよね
β4(オープンβ)が8月にはあるだろうから
やったらいいじゃない
呟いてるやつ多いから
フォーラムでもさ、都合の悪い指摘には開発ガン無視してるし。
爆死した旧14と同じ流れできてるんだよね。
旧14はインタビューで出来てないことを出来ますと言っちゃったけど、新生14では新生後では~って2.1だの2.2だのってまだ見ぬ未来に逃げちゃってるんで、大して変わらん。
その程度の理解か・・・
浅いなw
あ、はい。
4年前にPC新調してまでオープンβ参加した時の
馬鳥とマネキンオークションとエンドコンテンツの少なさ、あの時のガッカリ感は今でも忘れてない
一度失った信用を簡単に取り戻せると思うなよ
うんなことは一番スクエニ特にFF14プロデューサーの吉田がわかってると思うわw
インタビューでも散々言ってるし。
現段階だと期待して良さそうってくらいの面白さはある
DQ10みたいにちょっと遊んでもう先が見えないってレベルの酷さではないことだけは確か
ネトゲの面白さなんて所詮は人の多さなんだから
一度ケチのついたタイトルに人を集めるのは相当難しいと俺は思うわ
ただやりたい奴がPS4からでいいやと思ってると乗り遅れてボッチプレーばっかしかできなくなるから注意
でる頃にはグループ固まってしまうから
手探りの状態でみんなとわいわいやりたければ発売日に買ってやった方がいい
「アトラクション」なら多いほうがいいけどエンドコンテンツなんて少ない方がいいよ・・・・・。
みんなが高い山の山頂を目指すようなものになったら嫌だなぁ。
>ただやりたい奴がPS4からでいいやと思ってると乗り遅れてボッチプレーばっかしかできなくなるから注意
そんな「ネトゲ廃人カズヤ」みたいな世界になっちゃうの?
後から入った人もすぐに馴染めるほうが幅が広がっていいと思うけどねェ。
野村はもう結構おなか一杯
自分でやって確かめるしかないな
FF16がFF14と世界共有してたら国内だけで300万本売れると思う
コンテンツファインダーとかもあるわけで
ボッチを望まなければボッチになる事はあまり無いと思うんだけどねえ
PS4が出る時の拡張はコンテンツPlusDX11対応でビジュアル一新で大型になるだろうし
また其れ目当ての新規もあるだろうし
いくら当選させてもJP鯖は規制ばっか。
新規にやさしいのはFF14って断言できる
そして何しよう…?って行き詰るのが早いのはDQ10
同じ世界ではないけど、それをやったのがFF11→FF12だったなぁ、システムとかエンジンとか同じ物使ったとか聞いた気がする。
FF11やった人にとっては、12は11をオフラインにしたようなゲームだった。
FF14好きとDQX好きが争っているけどさ、どちらもスクウェア・エニックスって会社が開発しているんだし、両方人気になれば万々歳じゃないの?
なんで、同じ会社のゲームで争い蔑みあってるの?
まだこんな夢見てる奴いるのかw
更にそこにFF11好きも絡んできてもうハチャメチャな状況w
最近のスクエニはホント期待を裏切るのがお上手だもん
DQファンのふりをしたチカニシだろ。
ゴミゲーム
ゴミ会社
継続課金サービスもやるみたいね
↑
これってどんな意味?
月額のとこを言ってるの?
このサイトの主は素人?
自分で集められないやつが騒いでるだけ
自分で集められないなら回復職したらいいよ
FF11やって人はFF12はほとんどしてないと思う、
それがMMO
継続課金サービスってのは、例えば半年継続して課金したら受けられるサービスの事だよ
11やDQ10でもあるやん
昨日の株主総会だかで吉田の方からその話あったみたいだぞ
国内産のMMOとしては個人的には過去最高の出来になりそうな予感はしている
世界最高かというとそれは流石に厳しいかな
βフェーズ3の段階だから全てを把握はできていないけど
今の所楽しめているな、俺は
14とDQ10は大した争いないでしょ
14と11の争いの方が正直酷いわw
14βやったけど、ごちゃごちゃしてて楽しめなかった。
やめられない止まらない的な意味なら何とも言えないw
>>318
FF11やってたけどFF12はかなり面白かった
HDだすかもとか言ってるらしいけど主人公変えてストーリー作り直してくれねーかな
ガンビットはスキル覚えた時点で直ぐ使わせて欲しい
本当にやったのか?
だろ
オープンβって製品版は買ってないのかよw
ま、それなら尚更新生のβ参加してみて判断すりゃ良いと思うぞ?
人から聞いた話じゃなく自分でやって判断しないと意味ないからな
そうはいうがオフゲーだってもうクリアしてやりこんでしまっている人と
最初からの人じゃ会話がなかなか成立しないだろ?
オフゲーならまだクリアして一段落した人なら最初からの人にあわせてアドバイスとかあるかもしれんけど
MMOはきほん現在進行形で攻略している人ばかりそれを一番まだ何も分からない人を相手にする人は
よっぽど人というものが好きな人だと思う。
だって、横をみれば既に自分とすぐ会話の合うフレンドがいるんだもの。そりゃそっち優先するわって話しよ。
FF11なんて
オークションは開いてないわ、戦闘はホントただオートアタック見ているだけだわ
今の御時世だとホント何もないに等しいレベルだったからな・・
思い出補正ではないとはおもうけどなその時は確かにあれでよかった。
MMO初心者ばっかりだったし。
今はさすがにあれをやるとやばいと思う。
それにレベル上げでもPT必須なゲームデザインはもうそれこそ廃人・ニートじゃねーとやれねーよ。
ネトゲ実況という特殊な環境の人達はFF12は神ゲー扱いしている人多いけどなw
バハムートコンテンツとか邪魔くせえから絶対参加してくんなよ?w
ストーリーの終盤とかジョブ制とかもっとつめれば面白くなりそうだけど、
さすがにそこまでコストかけるつもりは無いんだろうな
そういう奴はレガシー先輩のワールドで始めればいいんじゃないっすかねw
PC版ユーザーばっかりですよwww
それがめんどくさくてやめる人はいるだろうけど
じわじわハマル人もいるはず
MMOはハマルと自分の人生を生贄にしてしまうからなぁ・・・
テレビくんのセレロンやペンティアム4搭載機じゃさすがにPCゲーはきついだろうねw
今までどおりメール送信されたら公式ツイッターでつぶやかれるはずだが
まだつぶやかれていないから送信されていない。
夕方以降とかじゃねーの一斉送信。
飽きたら辞めればいいし。
テラリアやってふて寝する・・・
このジョブならあのクラスもやってないとダメ、野良参加ならこの装備必須で無い奴は誘わない
あの敵の倒し方は知ってて当然、知らない奴はコンテンツ参加すんな等
今回も11と同じく廃人が新規減らす原因になる。