ソニー「はじめに顧客ありき」でなく「はじめに技術ありき」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00000020-pseven-bus_all
デジタルカメラも軽量化、高機能化がすすむなか、ソニーが発表したワイヤレスカメラの一種、通称「レンズだけカメラ」の「DSC-QX10」と「DSC-QX100」について、大前研一氏が解説する。
(略)
ソニーが先日発表した新商品が、スマホと組み合わせる「レンズだけカメラ(レンズ型デジタルスチルカメラ)」だ。高級コンパクトデジタルカメラ並みの高画質が売りのモデルと光学10倍ズームのモデルがある。
しかし、カメラはすでにスマホに搭載されているわけで、それよりも高画質や高倍率ズームにするために接続するレンズ型カメラという発想が、私にはよくわからない。カメラに高性能を求めるユーザーは一眼レフや高級コンデジを買うだろう。そこまで高いレベルは求めないが、もっときれいな写真をスマホで撮りたいというユーザー向けなら、今あるスマホのカメラ性能を向上させればよい。
現にソニーのXperia「Z1」やアップルのiPhone「5s」は、撮像素子(イメージセンサー)を大型化し、レンズも明るくすることで画質を最新のコンデジに匹敵するレベルに向上している。となると、レンズ型カメラのニーズがどこにあるのか、邪魔なレンズ型の物体をわざわざ持ち歩く人がどういう人なのか、ますますわからなくなる。
(略)
結局、今のソニーは「はじめに顧客ありき」の“カスタマー・イン”ではなく、「はじめに技術ありき」の“プロダクト・アウト”の会社なのである。
昔からそんな感じだった気がするけどなぁ
はじめに顧客ありきだったら、新しいものなんて生み出せないよね
ウォッチドッグス 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 4
ユービーアイ ソフト 2014-02-22
売り上げランキング : 8
Amazonで詳しく見る
進撃の巨人 ~人類最後の翼~
Nintendo 3DS
スパイク・チュンソフト 2013-12-05
売り上げランキング : 16
Amazonで詳しく見る
昔からそうだがなに言ってのお前?
バカなの死ぬの?
何言ってるんだ?
読む意味が無さそう
昔からそうだろ
最近はそれすらなかったけど復活してきてる
創業当初から、企業理念でそう謳っているだろw
技術をうまく販売に活かせるようにならないとね
VITAとかもいい携帯機だけどスペックの割に売れ行きがイマイチだし
何言ってんだ
てか、そこがいいんじゃねえか
ボケたのか?
低スペックだけど電源コードの長さとか調節してあったり重量が小さかったり
使いやすさや実用性重視してアップルっぽいとこがあったけどな。
それでもPS4とかかなりユーザーフレンドリーだと思うんだが
「顧客は自分たちが欲しいものを知らない」って。
顧客が予想できるものを作っても面白くないよ。
何も問題ないだろ、別に生活必需品作ってるわけでもないんだし
あの奇人集団が好き放題やって作ったモノがイカしてるから買うだけであって
ソニーだから買うってわけじゃねーぞw
何を言ってるんだ?
経営コンサルタントとしてどうなの?
解散。
Xperiaは余計なもん載せずにスマートな性能勝負にしてるからこそ評価されてるんだし。
PS4だって配信機能を載せる為にゲーム用途の性能を割かないでも良い様にセカンダリチップを搭載したり。
顧客が望んでない物の為に余計な性能を割かないスタイル貫いてるよ。
↓
クレーマー、女に媚びまくり要らない性能をつけまくって世界市場で失敗
ソニーのスマホ
↓
五月蝿い国内のユーザーを完全無視、性能と機能を徹底的に削ぎ落として世界市場で成功
え?
何が間違っているの、もしかしてイオン機能がついているコピー機が素晴らしいとか言うのwww
こいつアフォ過ぎだろ
保守的な会社になったらつまらんわ。
まあ入門ならいいんじゃね?
だからほんと昔はアップルっぽかったんだよな。
液晶TV事業でシェア追って安いだけのテレビ作るより何百倍もマシ
だな
この前うちの上司も(この人はガジェオタ)最近のソニーはまた面白くなってきたなって言ってたわ
俺もそう思うわ
Appleとは根本が違うんだよボケ老人
PS2>>>>>サターン>>>>PS>>>>ドリキャス
こんな感じ。
商売の基本でもあるが
客の要望はあくまで参考でしかない
そしてそれがいいところだろ
まあ訳わかんない商品も沢山でてるけど
ローリーとかローリーとかローリーとか
顧客も技術もない会社に失礼だろう!!!
どことは言わないけど!!
なくなったら終わりだろうが
有機ELに力入れて失敗したけどな
イライラし過ぎだろwww
キチガイかよwww
最高じゃん
>プリンターやファクスとつながったりする機能―をスマホに付加できるような商品であればともかく
既にあります。この程度の凡人の発想で文句言うんじゃねえよw
全然ついていけてないやん。
因みに両方無いのが任天堂なんですけどね
それはもちろんだがズレた所に力を入れ会社傾けてもしょうがないだろう
大前 研一(おおまえ けんいち、1943年2月21日 - )は、日本の経営コンサルタント、起業家。
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)大学院公共政策学部総長教授
韓國梨花女子大学国際大学院名誉教授
高麗大学名誉客員教授
>邪魔なレンズ型の物体をわざわざ持ち歩く人・・・
ふつう持ち歩かない。
レンズと一体型を持ちます。
それを顧客に否定されてからの柔軟さは、やはり並ではないと思う。
いやPS1のころは任天堂みたいに一般向けで、
ライバルのセガサターンのほうがコアユーザー向けだったけどな。
なんだMSの御用聞きの大前研一じゃないか
昔から新技術を提案するのがソニーだったよね?
この人は何を言ってるの?
いくら安くて性能あってもばディスク研磨するわ すぐ壊れるゲーム機とか
値段高い割に 性能は7年落ちで禄に機能ないゲーム機とかいらないからな
ATRACの技術はAACにつながってるやん
自己紹介?
松下がその後ろを無難なものを作りながら市場を広げていく
国内の家電なんてほとんどこのパターンだっただろう
これ
発表当時、ウォークマンがどれだけバカにされたことか
音楽を外で聴いてどうするって言われまくってた
そしそのウォークマンが世界を席巻したんですけどね
これで経営コンサルタントを名乗っているとかこの人馬鹿じゃないの?
それとも経営コンサルタントってこの程度のレベルばかりなのか?
昔のソニーは革新的な製品(ウォークマンなど)を作り、顧客がそれを買っていた
だけど今は革新的な製品を作り出せず、顧客もついて来ないってのが経営学のケーススタディでよく出る
ベータとか、独自コーデックとか失敗も色々とあるんだけどね
一時期は使いやすさより自分たちの技術を押し付けてる感じはあった
それこそが創業以来のソニーの精神じゃないか
ストリンガーはそうでもなかったけど
お前のほうがゴミクズじゃん。ウォークマンを作ったソニーがiPodを先に作るべきだったんだからな。
今傾いてるのはむしろ大衆に迎合してつまらん製品ばっか作ってるからだろ
スマフォとカメラ、スマフォとレンズ
俺だったら後者を選ぶけどなぁ
PS4はガチガチに実用一点張りやんw
日本企業は顧客第一のお人好し経営やってたから世界で戦う競争力が無くなったというのに
こんな時代錯誤な思考でも経営コンサルタントが務まる事に驚きだわ
思考停止した情弱を騙す簡単なお仕事ですを
画質は最高だったんだけどなぁ
うちベータデッキ3台持ってたぞw
Appleとはちげーんだよ老害
最近は革新的技術もアイデアもなかったのが問題だった。最近盛り返してる感あるけど
それがPSPにはMicroUSB
PS3にUSBにHDMI載せたときは何事かと思った
明日出る新型VITAでもAndroidに合わせてMiniUSBだし
さっさと老人ホーム入って隠居しとけボケ
先にiPodやiPhoneを作ってただろうね。昔はそういう企業だったよな。
じゃあ買ってやろうぜ
どう見ても中途半端な製品に見えるけど
SONYは創業以来ずっとそうなのは知ってるだろw
こんなん昔から何百万回も言われ続けてる
あんたほどの人が今更こんなありきたりなこと言うなよ
現状、レグザ一択なのは良くない気がするのでな。
隣にいたら殴ってやるよこのバカw
だがその失敗はBDできっちり活かしたじゃないか
ソニーも大前さんみたいなひとにあれこれ言われたくないだろうなあと思う
アイフォンをソニーが作って、他のメーカーは情けなくもそれを真似して作る。そういう企業だったよ。昔は。
顧客を喜ばしたい。
驚かしたい。
だから、新しい物を作ろう!新しい事をしようと、思える事もあるし。
目新しいものを作らないっていうのは真の顧客第一主義ではなく、これでいいんだろう?という、放漫な利益主義でしかならない。
既存の物を欲しがる人だけじゃないしね。じゃなきゃ、Appleは成長してへんよね。
変に技術に凝り固まってるのは、何にでもプラズマクラスターを搭載するシャープみたいなところ
これ絶対売れないだろって製品出すのがソニーのウリだし
秋冬のVAIOなんてFitAもTap11もどっちも欲しいくらいだ
今Wiiどうなっちゃったでしょうね~?w
まあ昔ならOSから自分で作ってたな
その独自規格路線でコケたのが昔のSONYで今はApple
Appleは昔のSONYと同じ成功をして、同じ失敗をしそう
【無能集団】技術が無いのでバラマキで顧客を囲い込もうとする(そのツケを払わされたくないのでサードは逃げる)
在庫山積みな上、自社開発もままならなくてゲームが全く出ない酷い状況だよ
ソニーも技術より合理性が幅を利かせて時代もあったらしい
それも凋落の原因かもしれんが
例えばどの製品よ?
ちゃんとアンケの声届いて改良してくるぞ
しかも他社より早いペースだから助かる
全方位だから特化よりは問題ありかもしれないが
特化製品はとんでもない値段だから素人にはいいわ
BD陣営固めすぎて、HD-DVD陣営トップの東芝がフルボッコになってたなぁ。
プロが業界知ってますよ感出しながら物凄くズレた事書くってただの無知より恥ずかしい
>>91
>>104
>>117
連投ご苦労さん頭の悪い林檎信者さんwお前んところ、教祖が死んだし大変だろうねこれからww
ベータはVHSの2時間録画に対抗して、実質2倍モードを標準にせざるをえなかった時点で、画質的優位は消えた。
おかげでテープが時間表記出来なくなり長さ表記になったが、L-500が2時間用テープだなんて一般人にはイミフ。
解像度が高い=高画質だと思っていた時期が俺にもありました…EDV-9000でなくて、NV-V8000にすればよかったな。
むしろ暗黒時代はそれができてなかった。
今になって、やっと昔の面白いもん作ってるソニーが戻ってきた印象
XperiaZしかり、VAIOの新モデルしかりね。
セガをディスってやがる!
許せねー!!
問題視して解決策を探るならそっちのほうだろう
『パナソニック(Panasonic)」の文字から「ソニー(Soni)」を引くと「パナック(Panac)」になる。この文字をジッと見つめると…「パニック」。投資家がパニックになったのもわかる。』
部門間の縄張り争いが激しくて
全く連携取れず、技術力と業績が↓になったのが結構前
それが緩和されてきて復調傾向なのが今だな
タラレバの話してもしょうがないが、コイツさえ…
とはいえアンドロイドウォークマンもなかなかの出来だから困ったものであるw
まあiPodやiPadみたいなものを世界に先駆けて出して欲しかったって気持ちはあるね
それを実現できる力を持った企業なんだから
むしろ突然HD-DVDとか言い出した東芝は頭おかしくなったのかと思ったぜ
最近は昔のように技術ありきになって復活して来ているというのに
名言て
バカッターの迷言レベルだろ
アップルだってパソコンなんて家庭にはイラネって時代にMacを販売したんじゃなかったか
昔からそういう技術ありきの商品が新たな需要を生み出すんだろ
今のソニーはただ立て続けにスベってるだけ
ソニーがだめだからって技術ありきの商品を否定するな
まああれはDVDで東芝はやっと規格策定側に回れたのと
DVDの流用で特許保全とか考えてたんだろうね
技術はNECのAOUだったわけだけど
最近マジでiOSの魅力なくなってきたしWalkmanに戻ろうかと思うこの頃
だからどうした
まさにこの二つで完結してしまう、実に無駄な記事だな
ユーザー目線なんて言ってたら、何も代わり映えしない商品しか存在しなくなるぞ
ユーザーに未来切り開く視点なんて存在しないんだから
あるものだけで満足するのがユーザーなんだからさ
結局、すげー技術が客を引っ張るワケよ!
頭が更新されてない
すげー!って思わせる製品を作ってこそだろ
顧客も技術もない会社に失礼だろう!!!
どことは言わないけど!!
任天堂!
そうなると結局ブランドで売るしか無くなるんだよね
バッグとか服とかみたいに
おいw
おや大前さん、こんなところに何用でw
音楽聴きたいならWalkman一択だろ
iPodは音楽を聴くのには論外
まあそんな東芝もいまじゃソニーと良好な関係にあるし
結果的に円く収まってよかったって事でw
ここにいる人らの異常なまでのソニー愛
だなぁ
大衆が欲しい物を追及しても食い合いになるだけ、どうせ類似品が直ぐでるし
大衆が欲しくなる物を作る事こそソニーの真骨頂
vitaTVなんて携帯機なのになんでテレビと繋ぐんだよ!ってブタは発狂するだろうけど、その路線でいいんだよね
なんかゲーム業界全体でチン天堂のミスリードにハマってた気がする
HD化の開発費高騰は悪:世界でやって行くのに絶対に通らないといけない道
大容量…同上:容量は増えて当たり前、むしろ低容量でHDゲーを作れば悲惨なことになる
グラ…同上:これをサボった時点でゲーマーから見向きもされなくなり、情弱と子供を相手にするしかなくなる
愛よりも前に、昔からソニーはそうだったろって話だ
顧客の勝手だろ
大体、ケータイのカメラって設定とかあんのか?
ソニーは糞
これでいいか?
好きだよ? はっきり言って滅茶苦茶大好き
だってソニーって面白いじゃん
次はどんな製品出すんだろう? ってすごくワクワクさせてくれる
特に最近のソニーはホント面白い
騒ぎ立てるアホが日本の企業を保守的にして腐らせてる
シャープやパナが今どうなってるか見てみろ
だったけど、今じゃもっぱらやっぱソニーだろ。に戻りつつある。
日本がものつくりの国だった頃のように、技術者を大切にして欲しい。
マーケットイン志向の事業もあるけどね
HD化に限らず
システム移行にコストがかさむのは当たり前のことだからなあ
青天井で上がり続けるわけでもないし
練度向上に伴い負担も下がる
この痛みを経験したメーカーとそうでないメーカーの差は
もう埋めがたいものになってると思うわ
その代わり、ボツも多数存在する。
ウォークマンなんて、顧客のニーズが有ったから出たわけじゃない。
音楽を持ち歩ける事を提案して受け入れられた。
そういう企業だろ、ソニーって。
真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設
なんだけどw
そもそも
日本企業の物作りの基本は、良い物を作ったら売れる
の理念で此処までの地位を確立できたと思うんだけど・・・
その発言は、日本の企業を全否定した発言ですね?
全く賛同できませんよw
昔からソニーディスって飯喰ってるクズ野郎。
読む価値なし
でもぶっちゃけ死に体の〝ウォークマン〟ブランドが足引っ張ってるんだよなぁ
実用面でもう一歩進化してくれたらな
日本は技術、研究などで同業種相手に差をつけるビジネスでないとやっていけないのは決まっている。
同じものを作ったり、大量生産ではすべて中国に負けてしまうからです。
安い人件費とたくさんの人手があるから、同じ物の単価がどうしても中国より安くなることが出来ない。
これは一生変えられない現実。
新たなもの生み出し、時に多くの特許を取得していくこと。
こうやってたたかっていくんです。SONYや今後の日本企業は
iphoneだって最初は売れないとか騒いでたけどみんな手のひら返してるし。
これが売れたら似たような反応するんだよ
Ipodが目立ってるだけで、ウォークマンブランドは死に体じゃないぞ
ウォークマンってシェア滅茶苦茶でかくなかったっけ?
終了
ストリンガーはよくやった方だと
ダメな社風や今のダメ管理職を輩出した凶元は間違いなく出井
あれはストリンガーじゃなくてTVを中途半端に引っ張り過ぎた中鉢が問題だったと思うんだが
ソニーはアホなものを出してこそだ
HMDとかな
ソニー糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞クッソダイスキ!!!
「初めに欧米株主ありき」
だよ。
ストリンガーの野郎
ソニー株を仕手筋が集めるの静観してやがった。
本来最もそうでなきゃいけないエンタメ業界ですら技術ありきだよね
スクエニとかSEGAとか任天堂とか
BCNランキングとか見れば現実が分かるよ糞ニー信者くん
ランニングがすげぇ捗る
馴染みは薄いかも知れんが、PSPやVitaの音響も
下手な安物買うよりずっといいからな
No1シェア取れる立場に居ながら先見の明の無さでこの現状
十分死に体だろ
今のパナソニックの惨状
技術や独自性は貴重
全くそんなことない
シェア高い日本でさえiPodに負けてる
ソニーは技術重視の根底に顧客との信頼があるんだよ
が、どうかしたんか?
本来の意味もしらないくせに
「はじめに技術ありき」つっても顧客がいらないって言ったらそれまでじゃん
VAIOFit15Aすげぇ欲しいわ
次のスマホはZ1確定だしな
今のソニーは突き抜けた商品出しまくってんぞ
vitaTVのような製品こそ任天堂が作るべきだったと思うがな
超小型、低価格、低消費電力
技術力がないとダメだが
コンサルタントは馬鹿しかいないのか。
この発言は恥ずかしすぎる。
独創性すらない商品はたとえ大ヒットしたとしても大抵一時的なブームで終わるよね
そういやZ1ってあうでも出るんだな
どーせドコモだけなんだろうな~って思ってたからめっちゃ嬉しい
VLのローンまだ残ってるけど一括完済してZ1買おうかと本気で思案中
先見の明っつーか、
日本の音楽団体の著作権の扱い方に問題があったろ
だから日本はMDなんていうゴミカスが蔓延ったわけで
XP時代のVAIOは正直ひどかった
typeUみたいなおもしろ製品もあったが
アップルなんてジョブズのわがままで作った俺流製品で大成功してるぞ。
一時期それ信じてソニー製品かい控えてたわ。
結局ガセで、運悪く故障した奴等の声がでかかっただけ。
俺もだわ
ドコモでXperiaじゃないスマホ使ってたが
Z1発売したら機種変する予定
ドコモはいつ出るんだろうか
完全に無難なDOSVの域を脱しなかったからなあ
最近そうでも無くなってたが、
技術的に大冒険するようになるとやっぱり製品はまた不安定になるんだろうな
日本みたいな小さーーいマーケットの話はしてないんだが
iPodとウォークマンの二強状態なのに死に体とか何言ってんの
「技術使って見たこともない面白いもん早く出せよ!」って連中だろ
平井になって、他部門との連携を始めて、
やっとソニーがいい感じに動き出したという印象なわけだが。
まあ、 大 前 研 一 なんぞに何を言っても無駄なんだろうがな
ipodより早くリリースして音楽配信もしてたんだよな
ただ、著作権保護機能でモッサリ動作、音楽配信の曲数も少なく
後から来たiTunesとipodに光の速さで追いぬかれたけどw
いい商品に客がつくのだから。
PS4とか見るにそう思うけど
価格とか機能とかサービスとかすげー魅力的だけど
少なくともソニーは求められている方向性に進んでいるだけだ
おまけに「日本は素人の顧客の意見を聞きすぎる」と馬鹿にされてたしな
詳しくはしらんが、海外からの旅行者がウォークマン買い求めに秋葉とかくるんだっけ
片手のレンズで無茶な構図をとりながら、
スマホで映像を確認しながら撮影できる。
ホルダーでスマホに固定すると面白さが無くなる。
けど内部構造は今までのゲーム機よりもはるかに変態的だけどなw
あの変なレンズだけのカメラはいらないです
10月下旬という噂だがまあ明日発表されるよ
ソニーは「著作権保護」を重視した。Appleはそんなもん無視した。
ソニーがそんな選択をしたのは、日本の音楽団体の方針を受けたからなのかは知らん。
二強じゃないだろ
一強ともう一つだろ
現実見ろよ
そういえばジョブズも市場調査に頼らないって言ってたっけ
高校の時の先生がもしそんなことできたらソニーの技術は世界一で何十年と追いつかれないとか言ってたなぁ
信者が湧くんだと思うが
一度本体とネットワーク接続すればそんなこともできるのか
それを知らなきゃ誰得商品と罵られても仕方ないな
俄然興味が湧いてきたわ
いやアッポーも最初はFair Playって著作権保護技術売り込んでたよ
だけど割られまくって保守費用嵩んだからDRMフリーとか言い出した
あうのほうが11月下旬だし
たぶん同時期じゃないかなあ
ノイズキャンセラ良いよね
電車でよく寝れる
T3Wほしいわ、でも高いんだよなぁ
しかし今現在も続いているし、海外の指示もある
ウォークマンブランドはipod とはまた違った形で生きてるだろ
iPhoneでも似たようなオプション売ってなかったか?
日本の古来よりある
「ものづくり」という精神をソニーはよく体現してるわ
ソニータイマーって皮肉でしょ
他社は保証期間が切れても大概壊れないからな
私も予約した
まだ好調とは言えないけど
これはさすがに強がりすぎ
ウォークマンはソニックステージがクソ過ぎて買うのやめたけど、少しはマシになったの?
音楽部門抱えてると大変だね~
いいよなノイズキャンセラー音楽に集中できるわ
電車の中で音量1でも聞こえるもんな
PS4は客と技術者の両方を重視してるよな
フォルダに直接ぶち込めるようになってから盛り返したような気がする
横だけど
二強って言い方はさすがに無理がある
まあ音質拘る人はウォークマン買うんじゃね
まじすか
ipod touch壊れそうだし今度はウォークマン買ってみようかな
他社も普通に壊れたよ
ソニータイマーはもともとオーディオタイマーが非常に正確で
ズレにくいので好評だったんだが保証が切れて一週間ぐらいで
故障したって話が元
アメリカ式経営に染まりすぎただけだ。しかもそのアメリカ式も全然生かせなかったから
最悪の状況だったわけだ。そんで今少しだけ昔の路線に回帰してるところ。
MBAの弊害が一番大きかったのがソニーだろうね。
よくソニーのカメラは外見が安っぽいって言われるんだが、3台続けて使ってるとこの質感が逆に
安心感になってくるから不思議なもんだなw
なんつーか馴染みやすい
T1持ってるけどT2はどうなの軽い?
パシフィックリムがたのしみだぜ!
「日本の企業なのにー」とか言う嫉妬深いアホは放っておけ。
そうだよな
技術ありきでも客ありきでもなく
両方を第一に考えてるよな今のソニーは
平井社長で覚醒したって感じ
ノイズキャンセリング、S-Master、あと種類が豊富。
iPodが流行りまくったのは確かだけど、ありゃほんとに聴ければいいや程度だろ
そもそも最近iPodとか忘れ去られてる気がしないでもないのだが
国内じゃwalkmanとipodってシェア拮抗だろ
世界だと中華DAP>>ipod>walkmanだけど
どっちかというと賞賛と嫉妬だよ
ソニーは製品の寿命を完璧に把握しいつ壊れるのかも意のままに出来ると言われたりしていたから
実際はそんなことなかったけどね
ディスクシステムの駆動部に経年劣化するゴム使用した任天堂なんかどうすんの?
ある程度そういう流れが出来ていたのかもしれないけど、平井さんがトップになってからガラリと
方向転換したような印象がある
尼とか色々なオンライン音楽ストアが出てきて
どうでもいい感じになってきた
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)大学院公共政策学部総長教授
韓國梨花女子大学国際大学院名誉教授
高麗大学名誉客員教授
企業としてのレベルが違いすぎるだろ
なにそれ初耳w ばあちゃんに直してほしいと言われたラジカセ思い出した
iphoneが台頭してきてから「聴ければいい人」はもうipod買ってないからな
軽いよ
あとメガネありでもt2なら大丈夫
ここら辺もソニーの音響技術が活かされてるんかな
まぁソニーの方も良いとはいえないが。
ちょっと抜けてた
大手家電の修理担当だが、ぶっちゃけ故障率なんて大手メーカーの普及品ならどこも大差ない
家電の修理屋の間ではソニーだけがぴったり保証期間で壊れるなんて話は聞いたことがないw
「レンズだけカメラ」連射やバッテリーなど課題も多いが売れなくなっているコンデジに一石を投じたと思うよ。
あと最初からiPhoneでも使えるのは市場をみているなと思った。
眼鏡有でも大丈夫だとぉ
ボーナス出たらT3買うわ
大量の実験作を世に送り出してるじゃん
ヘッドマウントディスプレイ、ナスネ、PS4、Tvitaなどなど・・
俺に幾ら使わせる気や
PS3が出る時に消費電力500Wというデマを流したやつだったな。
当てにならん。
高級コンデジとか中途半端でダメダメ言ってただろ
お手軽RX100がQX100なんだからそれでいいでしょ
(でもQXは接続周りがとろいのは駄目だけどね)
HMDって眼鏡いけるのか
あれがなければiPodは今以上に市場を押さえてた
「マーケティングに頼りすぎてはいけない。なぜなら消費者は自分たちが欲しいものを分かってないし、そのとおりに作っても欲しいものにはならないから」
ってあったな
いらないけどw
欲しい人だけに売れれば良いんだし
それで顧客を第二に考えてるって発想に至るのは頭おかしいわ
サムスンの曲がってるスマホと同じで変な商品だしすぎ
便所の落書きは2chにでも書いてろ
元々のドライブがクイックディスクという代物で、ミツミ製のドライブなんだが、当時のミツミのディスクドライブは
安価な代わりに経年劣化しやすい部品もよく使われていた
ファミコンのディスクシステムもその例に漏れず、本来ならディスク回転部とモーターは一軸で一緒にすることが
理想なんだが、モーター類がかなり安物のでかい奴を使用していたため、ディスク回転軸とモーターの回転軸を
ゴムベルトでつないで駆動するという形式で内部に納めていた
が、そもそも当時のゴムベルトで劣化に強いものなんて高価だから、安物を使用したために室内温度や湿度で
ひび割れ、溶解しはじめ、最終的にベルトの機能を失って回らなくなるってことが多かった
ちなみに、同じ被害にはMSXのFDDドライブがあるw
デジタル家電はソニーしか面白いもの作れなくなってるのが現状
スマホが持ち直したのもソニーだけだしな
尖った商品の無いソニーなんて魅力ないだろ
そりゃぁ、ジョブズが言うから説得力があるんだぜ
こんなクソ記事なんでヤフーのトップに出てるんだ?
最低のセンズリ企業ってことでおk?
欲しいものを作っちゃうジョブスは天才ってことか
t2は結構余裕があるから大丈夫
あれがバカ売れするとはソニーも思って無いだろ
信者向けアピールなんだよ
SONY「ユニークでしょう?(ドヤァ」
信者「さすがソニー!そこにシビれる!あこがれるぅ!!」
ってな
大前研一でググるとすげー適当な評論家だということは分かった
エンタメ系は予想外の驚きを楽しむものだろう
「Xbox360の描く未来に太刀打ちできる企業は存在しない」って断言してたけど今でも国内企業dis頑張ってるねぇ
SD機なのに、メモリ帯域がWii Uの4倍もあるしな。
そういったデジカメ作った上でのレンズのみデジカメの発売だろうが。
アホちゃうか?
いや、ちょっと違うな
お前は最低な変態野郎
これが真実だ
大前健一はウォークマンを産んだのが市場調査の結果だとでも思ってるのか?
褒め言葉だな
胡散臭い個人向けの営業テクしか学べないのに大企業を語るとかww
こいつにコンサルテーション依頼する奴ってドブ捨てどん判の馬鹿なんだろうな
囲い込み目的のために顧客の利便性を無視した製品を大量に作ったのが原因。
それでいてトンデモレベルでは副島隆彦や池田信夫には遥かに劣っているのでその分野でも二流の半端者
例えば電子レンジなんかどうだ?
何処の世界の消費者が当時最先端の軍用高出力レーダーの
マグネトロンを欲しがったんだ?ってね
ほんとにコンサルタントなのかこいつ
walkman期待してたら7万くらいの出してきた時は吹いたw
さすがに買えないけどそういうの好きだわ
これのなにがいけないのか分からない。
技術ありき ! !
これこそ物造り ! ! ! じゃないのか ?
技術の無い国内外の猿まねを、自分で晒してみたらどうだ ! ! ! !
って感じだよな。互換性の切り捨てや囲い込みから始まって誰得の「技術の成果でスマホの一部が透明になりました」まで。
マーケティングに頼るならマーケティングに撤すれば、まだ客を不愉快にすることも少なかっただろうに。
なんつーか「これでもか!!!」ってくらいこだわりまくってんなこれw
冬ボで買おうかしらw
何言ってんだこのおっさんは
ベータが主流だったらなーとは思う
大前さんはいつもピントがずれてることを言ってるイメージがある
こういう会社にカスタマーインとか、そういうものを求めてるところが
筋違いっていうかおかしいと思うんだけど。
It's a SONY
手ごろでインパクトのある提案商品て位置づけなんでしょ。
VAIO typePは面白いだろ。
8インチ1600×768ドットの液晶載せたフルキーボード搭載PCだぞ!
伝説のフレーズだなあ
もう一度「It's a Sony」で世界を魅了してくれると期待している
この外付けレンズはアクセサリでフル装備したい人向けのおもちゃなんだよ。
マニア向けであって、したり顔で自慢したい人向けじゃないだけ。
もともとウォークマンやイヤホンなんて、スペック低いけど持ち歩くのに簡単だということで作った製品じゃないっけ?ヘッドホンが主流だったけど重くて邪魔だったしな。
だからほんと昔はアップルっぽかったんだよな。
2013年10月09日 20:47
具合悪くなるし何も無くなるんで、その語尾で情報を送らないで
一昔前まではほんとひどかった
別に問題は無いと思うが
実際予約待ちな訳だし。
最近はワクワクするような製品が増えたね
一昔前まではほんとひどかった
2013年10月09日 22:57
潰れているのをモニタリングしながら潰す人達
晒されて
流行りに乗りたけりゃiPod、音楽が聞きたけりゃWalkman、住み分けは出来てる。
それが前社長の「儲けありき」主義のせいでグズグズにされてしまったのが今のソニーwwww
リンチじゃん、ネットストーカー
真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ
自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設
それが良いんだよ!!
前社長とその前のやつがグダグダにしてくれたけどさ
経営コンサルタントってよく判らないものを非難するんですね
ちなみにこの商品、amazonのカメラ部門売り上げNo1になってるんだけど
このおっさんわかって言ってんのかな?
そういうのん無視して結論ありきで書くから文章おかしくなる
「真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ 自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設」
SONYの理念は売上でも儲けでも、ありきたりな社会貢献でも無い。技術者の為の、理想工場の建設だ。
わけわからんな。でもそれがソニーなんだよ。
ウォークマンだって客のために作ったもんじゃないじゃん(笑)
今のほうがまだ顧客に寄って来てるというか迎合してきてる
消費者に媚びを売るのは誰でもできるし。
PS2やPS3よりも変態なの?
変態ハードって、ソフト開発が難しいけど、ちゃんと最適化すればかなりの性能になるハードじゃないか?
もしくは、一部性能が突き抜けてるとか。
PS4のは、シンプルにハイスペックマシーンじゃないか?
一つのネタ製品だけやり玉にあげて何がしたいんだか
シンプルかつ変態
無駄なものを削ぎ落とした変態
ソニーは昔からそうだろ
だからサービスが行き届かない
流石Twitterのガキとは違うな
技術至上主義で任天堂ハードをスペックで馬鹿にすることしかしない
まあ現に、バカにしかできないものを平気で売ってるしな、任天堂は
ソニーから技術を取ったら何も残らない
逆に技術にこだわる事が顧客に対する誠意でもある
おまえの命を支える程度にはあるよ
きっちり実力で勝負する方が客の為だと思うが
それが日本が残れる唯一の方法だと思うし
自社の技術によって新しい需要を掘り起こす、
ってのは別におかしいことじゃないんだけどね。
ハズしてる例が多いだけで。
それはマーケティングの問題だよ
SCEJのように顧客を軽視しなければね…
他のSCE部門は自国での評価を高めようとして頑張ってるのにな…
売れれば正義ならポンコツしか残らん
ソニーの創立時から技術力を押し出す姿勢をとっているのに何を言ってるんだこいつは
売れるのは基本的に安いものだからな
ソニーに安物はないよ
安物だけ作ってるメーカーは技術革命があるとすぐ潰れるよ
朝鮮系はほんとロクなのが居ないな
どんだけニワカなんだこの馬鹿コンサルタントは
高級料理の味が分からないってんならマックでも食っとけ
確かに人前で「おれは技術なんかなくとも人気があるから凄いんだ、素晴らしいんだ」と言うのは誰でもできるさ
しかしそんな無意味な見栄を張ったところで人が集まった試しがあるのか、無いだろう
だからこそ人のため世のため自分のために誰かに認められる技術を覚えるんだ
俺に言わせれば、折角の技術をスマホの拡張機器に留める方が、顧客ありきと(ズレた方向に)考えてしまった結果、技術を無駄遣いした例なんじゃないかと思ってしまう
むしろ顧客の顔色伺いすぎてつまらない会社になってるって危惧されてたんだから
器用なだけの製品なんて他のメーカーに任せておけばいい
ビジョナリーカンパニーにソニーが選ばれた時もそれが着目された
顧客の需要を調べそれを満たすスタイルじゃないのに成功してんぞつってな
問題なのは作った商品がどれだけ独創的なものになるかって点だわ
ここが全盛期と比べると劣化しまくってる、やや持ち直しつつあるが
SONYらしいと思うよ
まぁ僕は買わないしいりませんけど
カメラもスペック番長言われて、実際は全然ダメ。
ニコン、キャノンに並ぶ日が来ると思ってるのはゴキぐらいだろうね。
絶対にないから(^_^;)
大前研一は門外漢のとこまで首を突っ込まないほうがいい。
PS3も地味でノッペリした眠たい絵が多かったなw
360の煌びやかな絵作りとは好対照
確かにレンズとかはニコン、キャノンが一日の長があるがセンサーとかはどうなんだろうな
ソニーといえど低価格帯の物ならば知れている。
それとPS3とxbox360の比較は同じゲームソフトの同じ場面での比較か?
本来子供向けの娯楽であるゲームを大人も楽しめる様に、ってのは悪く無いコンセプトなんだろうけど、他のソフトメーカーとの兼ね合いで、ソニーの持ち味である"技術ありき"の概念が純粋な形では発揮されにくくなっている気がする
PSVitaが最たる例で、ソニーの名に恥じないハイスペックにも関わらず、結局ソフト依存になってしまっている有様だ
それより何より、擁護派もアンチ派も事あるごとに"玩具メーカー"である任天堂を比較対象に出すことが多くなっている現状に我慢ならない
今回だって、カメラの話なのに何故に玩具メーカーを引き合いに出す輩がこうも居るのか?
ソニーはゲーム会社じゃ無いんだぞ?
そこんとこ勘違いしないで欲しいな
けど、この人の結論が意味不明
需要が分からない、から、技術ありき、となる理由がイマイチはっきりしない
自分でも、「カメラに高性能を求めるユーザーは一眼レフや高級コンデジを買うだろう」とか書いてる訳だし、何を持って技術ありきの商品と解釈したのか微妙に謎
創造的でいいことじゃないか
全然一般向けじゃない100万くらいするスピーカとか作ってた会社だぞw
ソニーが技術ありきじゃなくなったら価値ねーよ
なんか箱信者の断末魔だな。
ここまで数が少なくなると過激度が増していくな。w
むしろお前らがこーゆーのに貯め込んでる金使えよw
商品のラインナップを増やしただけなのに
何言ってんだ大前wwwwwwwwwww
それを自分で晒してみろよ
自称コンサルタントさんよ ! ! !
それはちょっと恥ずかしいレベル
ワイドショーに出てるいわくつきの人たちとおんなじ
ってジョブズがいってた
変わったのはソニーじゃなくてユーザーの方
ゲーム関係の新清士なみの逆神じゃねえかwww
その後Wiiがどうなったかを見れば、この男の先見性てのが分かる。
その程度の人間。
そこから「使い易さ」にたどり着いてないのが駄目なんじゃないの?
だ〜からVITAが売れないんだなw
2D表示機能は無く、3D機能だけに特化した仕様だった
PS2にしてもDVDドライブ搭載して2560bitメモリバスのeDRAMを搭載した、今でもエミュが難しいマシンたし
PS3にしたらBD搭載してCell部分なんて将来ソフトウェアエミュ出来るかすら解らない仕様だし
それが結局良いのか悪いのかは後に成って判る事なんだし、こんな事言ってちゃ技術だけで来た多くの日本企業を
否定する様なもんじゃん。あ、任天堂は別ねww
それではダメってことでユーザーフレンドリー路線歩む代わりに技術者をリストラしたけど、現在の凋落は言わずもがな
atrac3に固執しなければ、iPodに勝ってた可能性もあろうに。
ソニーの問題は技術どうのこうのじゃなくて、プライドが高すぎること。
技術の高さが客の心を掴んであそこまで大きくなったんだろ。
大前研一はPS3の実消費電力が500Wって大嘘付いた人だからな