速報:Facebook、VRヘッドセットのOculusを約2000億円で買収。「モバイルに続く明日のプラットフォーム」
http://japanese.engadget.com/2014/03/25/facebook-vr-oculus-2000/
大変なことになりました。Facebook は、バーチャルリアリティ・ヘッドセット Oculus Rift の Oculus 社を20億ドル(約2045億円)で買収することを発表しました。
Oculus は米国の仮想現実技術スタートアップ企業。Oculus は2012年にゲーム特化の広視野角VRヘッドセット Oculus Rift を公開して注目を集めましたが、当時クラウドファンディングサイト Kickstarter で広く一般からの製品化資金を募っていた際の調達目標はわずか25万ドル。それから Facebook と20億ドルでの買収で合意に達するまで2年も経過していません。
(全文はソースにて)
Notchが『Minecraft』のOculus Rift公式サポートを白紙へ、Facebookの買収に対し「ソーシャルとは働きたくない」
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/26/47329.html
本日早朝、突如両社により発表されたFacebookよるOculus Riftの買収劇。約20億ドルという大金が舞い実現した今回の契約ですが、スウェーデンスタジオMojangのMarkus"Notch"Presson氏がこの件に触れ、「Facebookは私をゾッとさせた」と批判し、さらに『Minecraft』の公式なOculusサポートを中止すると発表しました。
(全文はソースにて)
>「Facebookは根本的に技術マニアの会社では無い。Facebookはゲーム技術の企業では無い。Facebookはユーザー数を構築することを監督してきた歴史を持ち、ユーザーナンバーをビルドしてきたに過ぎない」
ソーシャル会社ではなくゲーム会社と働きたかったということでしょうか
Oculusの買収で早速影響出てるけど、今後もサポート中止するゲームが出てくるのだろうか
figma ガールズ&パンツァー 武部沙織 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2014-07-31
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]
内山昂輝,藤村歩,池田秀一,古橋一浩
バンダイビジュアル 2014-06-06
売り上げランキング : 15
Amazonで詳しく見る
外からいうなら、付き合いたくないって言うべきだな。
さすがだ。
ニシくんはソーシャルをヨイショしないといけないわけかw
吉と出るか凶と出るかは未知数だけど
これまで想像されてたのとは随分違う未来にはなりそう
絶賛ゴリ押し中の中途半端なキネクトと相性ぴったりで、オキュラスを隣にそえる事でキネクトがぐんと価値がアップしたのに
でも泣いてる子がいるだろうなぁw
ソーシャルメーカーに買収されたらオシマイだ
コミュニケーションツールで終わりそう
日本の大手どもときたら…
高値掴みしすぎだろ
MSはゲームに使える金なんてマイナスだしこんなデバイス買ってもゲームくらいしか使えないから無理だよ。
正確にはプラットフォーマーと働きたくないくらい
技術への理解もゲームへの理解もなさそうだし無理ってことだし
まあ日本じゃこういうの難しいかな……
そういやセガ?がやるプラットフォームかなんかはどうなったの
WiiU版マイクラは出ないってことだよ
豚ちゃんがリア充アピールするのか
胸厚
Riftの利点はクリエイターとの距離の近さに有ったから
この買収でユニバーサルデバイスの方向に向かう可能性が高まったとなれば
ゲーム機専用のモーフィアスへの期待が一気に高まることになる
そりゃ愛想尽かすわな
吉と出るか凶と出るか
VRではソニーにはもちろん頑張ってもらいたいが、この会社にも頑張ってもらいたい
まだまだこれからの技術なので、競いあって伸びていって欲しい
微妙なとこじゃね?
オキュラスリフトとは協力してVRを広めたいと言ってたが、その肝心のオキュラスリフト側がFBなんかに買収されちゃうとなぁ
出会いかwww
逆だよ。パクちゃんが読み当ててるの。
MSはゲイツマネー準備しとけよ
100億ドルは要るぞw
開発環境を共有したいという話でまとめようとしていたから
製品のリリースに関しての影響はさほどないと思う
完敗間近まで来てしまった
頭に被り物してる相手を見ながらになってしまうが
大丈夫か?
ここが買っても意味ないだろ
任天堂のバーチャルボーイかな
ゲーム以外の分野で使いたいのか?
パクちゃんは複数の規格でコンテンツが用意出来なくなるから普及しないと言っていたら
片方の規格がいきなりゲームから撤退したも同然の展開で見事な逆神ですわw
そんな金あるならもっと有意義な使い方があるはず
嫌がらせにしても酷すぎる
日本のゲームがここまで弱体化したのはソシャゲのせいだてはっきりわかんだね
アメリカ人は手抜きゲームで射幸心煽って金払わせるソシャゲにはっきり拒否反応示してるよ
VR会議室でゼーレごっこでもするのかな
恥ずかしくないのかね?万年後追いソニー・・・
初期のキラーコンテンツにもなるんちゃうかと
否定派だったけどモーフィアスに期待しとくかw
メガネと信者フィルターとヘッドマウントと3つもするとか完全なキチガイやろ?
PS4版だけということか〜
これからはその世界に行くことができるVRが必須なんだよな〜
そこまでなのかという気がする
パクターが言ってたのはゲーム用VR-HMDにそんな金鉱なんかないぞって事だよ。
あったとしたらオキュラスだって手放さない。FBもゲーム用には使わないって言明してる。
だからこの分野を突っ込むのは間違いって事だ。損益を考えるとね。俺はモーフィアス好きだし買うかもだけど、パクターが完全勝利だよ。
チョニーは起源をも作り出すからw
恥ずかしいという感情そのものが無いのだよー ┐(´ー`)┌
これ中止してもモーフィアスに注力すればいいし無駄にはならんだろ
めざましテレビかでアニメジャパンの765プロVRで体験したアナウンサーが
近寄ってきて挨拶した春香に思わずお辞儀をしてしまったという位だから
思っている以上に体が適応して面白い体験が出来るのかもしれないね
シナジーあるのか?
こんなもんが売れるならバーチャルボーイが売れてたわ
手放す?w
単にFBに買収されただけで、オキュラス自体はFBの傘下企業として今の拠点でオキュラスリフトの開発を続けるだけだよ
ああでも独占和ゲー無視するのだけはマジ勘弁
デモンズスピンオフ期待してますw
だよなぁ
せっかくOculusでゲーム業界の癌クソニーを駆除するチャンスだったのに
Facebookにはがんばってほしいな
特許収入だろ。
どうせ何もしないよ。思いつきだけで買収して将来は特許ばら売りが教育用とかに卸して終わり。
HMDな
ちなみにあれとは全くの別物やで
もちろんバーチャルボーイとも別物な
ヴァーチャルボーイはVRでもHMDでもない単なるおもちゃな
名前が似てるからって似たようなものと思ってたらアホだよ
豚はバーチャルボーイの失敗を知らないのかw
Morpheus(爆笑)とか閑古鳥だからな
2000億調達で益々勢いづくだろうな
どっこのゴミは1100億の赤字だっけw
手放したよ。技術者、特許、技術、全部がFB移行だよ。
もともとオキュラス自体が投機目的みたいなベンチャーだしな。
公共機関への提供でも狙ってるのかもしれないね
資金突っ込んで統一規格を先んじて作ってしまえば他社が入り込めないし
映画館やアトラクションに突っ込むよりもっと大きな還元が期待できる
でもゲーム開発者はそうじゃないみたいだけどな
Oculusは何もないからなぁ
せめて元記事くらい読んでこような
それともそのコメントが正しいという他のソースあるのかな?あるなら提示しなきゃ信憑性ないよ
こういう人だからこそマインクラフトみたいな素晴らしいゲームを作れるんだろうな
ええねえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなのフェィスブックの領分じゃないだろw
SNS企業じゃ技術も業界のコネもないし無理だ
二千億円もってトンズラしてもバーチャルボーイの軍平さんみたいに不慮の事故に遭うのでは
ゴミニー 時価総額1兆円
…勝負になんねぇw
ゲームとかゴミエンジニアしかいねーよカスw
お前本当に何も知らないで反論してるんだな・・・。
NeoGAFのFacebook has acquired Oculus VR for 2 Billion US Dollarsスレと
そこからリンクされてるニュースくらい読んでこいよ・・・。
真面目にVR-HMDはゲーム用はモーフィアスくらいしかなくなったってことだよ。
それが吉か凶かは知らんけどな。
むしろコレでコネを作るんだよw
コンテンツ自体も同じものだろ
こんなもののコンテンツを独占とかありえんだろうし
ソニーがPS4でRift使えるようにするとも思えないしな
2000億回収できるんかねえ~ほんと謎だ
まさかFacebook内でVR空間作って実名アバターでお喋りでもしたいんかね?絶対嫌だわw
>最終的にFacebookがプラットフォームを彼らが求めるソーシャル体験にフィットさせようとして、
>大変残念な地点で行き詰まった
以前に残念な目にあってるわけね
とりあえず、君がパン.ツを覗きたいという気持ちは十分伝わったと思うよ
facebookスマホを売ろうとしたけど失敗したしw
ソニーのでええな。
生活に溶け込んでるFacebookに買われたOculusの勝ち
ゴキはMorpheusでしこしこゲーでもやってろw
ゲーム関係ないらどうでもいいからw
勝手にやればいいじゃん
どっかの健康事業みたいに
ノッチだけかな
開発が一気に遅れ出すぞ
そりゃノッチも切れるわなw
そもそもソニーはPS2の時点で
ヘッドトラッキング機能を搭載して
頭の動きと連動して画面が動く
PS2用のヘッドセットを販売しています。
豚が発狂してるってことは
ソニーにとって追い風のニュースなのか
まだ分からんな。
とりあえずゲーム用のVR-HMDはモーフィアスしかなくなったって状態。後はモーフィアスの話題性と売れ行きにかかってるかも?
今こそ「スマホ豚」復活の時!!
ソニーのモーフィアスにこんな形でやがてゲームメーカーが流れて行くことになろうとは思わなんだが、ソフトメーカーとユーザーの期待以上のものをソニーには作ってもらいたい。
FBとかツイッターとは、ボイコットすればいい
はちま民本当にバカしかいねぇな
そりゃどの会社も本業に真面目に取り組むだろ。
FBの場合はSNS業務が一番真面目に取り組むべき業務って事だよw
うそつけ、ぼけが
またソニーが一人勝ちしてしまうのかw
健康堂「・・・
こーゆーことですか?わかりません><
FbがVRヘッドセット買収して何するんだよ…SNSとしてのツールならテレビ電話で十分じゃん
ネット上に仮想空間でも作ってくれるなら話は別だが
ゲーム屋の鑑
軽い会社は透けて見えちゃうんだよねw
ライバルが勝手に自滅とか、箱一自滅でPS4圧勝と同じ流れが来てるわ
SNS用途って言ってるからかぶればFB世界に行ける夢のツールwみたいなのでも作るんじゃね?
ちょっと前に噂になったFB専用スマホよりは賢い選択かもよw
モーフィアスの価格次第ではリフト2を予約しようと思っていただけに非常にがっかり・・・。まあ買ってからこうなるよりは良かったかな・・・。
悪い方でオキュラスの話題が出ちゃったな・・・
視野角や価格、もちろん対応コンテンツのガイドラインも必要だし
なにより追従速度が足りなければ実用に耐えないということで
改良と研究を続けてきたその結果がモーフィアスってことだろう
ぽっと出のOculusがそれらの問題を簡単に解決できるとはとても思えない(できるなら誰も苦労はしない)わけで
実際開発にあたってはこれ実際使えるレベルになるのか、という話になってたんじゃないかと想像
今回のFB買収話は切り捨てるための単なるきっかけだったんじゃないかね
もうPCゲーとコンシューマはモーファイス使うしかないんじゃね。
それに比べてなんのポリシーもない儲かりそうなら明日から健康食品売りそうな勢いの
日本のクソバカ蝙蝠チカニシ開発者どもと業界ときたら・・・
何がどう和解するのか知らんがサポート辞めた宣言はモジャンだけじゃないぞ。ほぼ全ての関わってきたゲーム会社。
FBもゲームや教育とかに評価あるのは知ってるけど使うのはSNS&コミュニケーション用途だからって言明した。
つまり並行線だよ。
あ、カーマックだけは歓迎する、フェイスブックにアカウント作ろうかな?って言ってるwwwただの話題づくりだろうけどw
サードはソーシャルにも劣るゲームしか作れない任天堂とは働きたくないようだ。
あのねブーちゃん、任天堂はヘルスに行ったんだから
もうVRとか関係ないんだよ。
あきらめてのんびり余生を過ごしなよwww
他はこれに追従したくても出来ないでしょ
VRディスプレイとソーシャルに何の関係も見出せない
FBがセカンドライフも買収しちゃったりしてなw
Googleが買うならさもありなんと思ったけどfacebookか
これまでサポート順調だったけど、これで飼い殺しにならないよう活用して欲しいもんだ
ただのサポート寄付で終わっちゃったね・・・。
動きの追従性はオキュラスの方が上だってgamewatchや南治さんのブログにもあったが
任天堂がスルーされ続けてる理由が分かって良かったなブちゃん
リフトが上なのは液晶のクイック反応。トラッキングの角度や制限無しさはモーフィアスが上。
VRの大本命だったのになチカニシがモーフィアス叩くために持ち上げはじめたと思ったらこれとか
人生なにがおこるかわからんなほんとw
ソニー大勝利の流れやんw
こりゃまたライバル自爆wwww
平井、神がかってんな
多くのメーカーがソニーと一緒に仕事したくないと思っている
国内大手サード「グリー様〜!モバゲー様〜!ワンワン!!」
ゲーミングデバイスとして期待したんだろうにな。
いっそのこと株主とかなら配当金でも得られたかも知れんが。
例えばどこ?
すぐに5社でいいからあげて
内容によっては通報するね
良かったらリンク教えてもらえる?とりあえずGameWatchでの
「少なくとも「Oculus RIFT」の初期版よりはずっと遅延が少ない」
という記述は見つけたけど
PCに対応しないしユーザーが改造することもできない
MODに対応しない
善意を勝手にカネに替えられたんじゃ堪ったもんじゃないわな
とりあえずPC市場が
コンシューマ市場を抜いてからまた来てね
そこには触れてくれるな、ほんと悲しくなるから
ほんと日本はどうしてこうなった・・・まあすべてはあの京のあれのせいだが
モーフィアス単体で利益出るところまで普及させなくてはいけなくなったとも言える。
はっきり「工口が出来ないから」って言えよw
モーフィアスもなかなか良いタイミングで発表されたもんだな…
モーフィアスドライバとか作って対応しちゃうでしょ
パクター「……俺がソニーのHMDをディスった次の日にやめてよ…恥かいた…」
PS4のカメラがPCに接続できないからなぁ。
そしてMoveのトラッキングエンジンに互換性のあるプログラムを作らないとならないし有志じゃ無理だろ。
Wiiリモコンはあっさりできたけど
やっぱムーブだと難しいの?
Homeとかしてたところもリストラしてたし、もう無いだろうな
今後どうなることやら。
ソニーのPMはどうなんだろ
↓
ソニー「ウチと一緒にやらない?」
↓
オキュラス「はあ? フェイスブックは2000億出すんだけど?wwお前ら出せんの?w」
↓
マイクラ「気に食わねえんだよオキュラス、フェイスブック、俺は降りるは」
所詮ホリエモンと変わらないのか
いやどう考えてもやつはこのこと知っててFB株高騰でも煽ろうて魂胆でのあのポジショントークだろ
なんでVRに投資したんだろうw
方向性としては真逆だと思うんだが
WiiリモコンとMoveじゃトラッキングの方式が違う。
Wiiリモコンの場合は、手に持つリモコン自体にカメラがついている。
ジャイロセンサーとそのカメラでセンサーバーの光源を認識して位置を把握している。
実はロウソクの火とかでもリモコンは認識できるんだよね。
全くだよ
もっと高い志でVRゲーム市場を作ろうとしてると思ったのに結局は金だったわけだ
今後はゴミだと思ってたソニーを支持することにする
オキュラスでMMDのキャラと添い寝したり
MMDのキャラに触れれるとかやってるのあるなぁ
モーフィアスでジャンピングフラッシュとかやってみたいな
すげぇ玉ヒュンしそうw
モーフィアス版マイクラ開発に乗り出してきたら面白いけど
そうだよ
無料を釣りに人(アカウント)集めて広告とってくるだけの商売
その後、その金で別事業へ展開したいんだろうが
中身はまだない、という
寄付した人たちに後ろ足で砂かけたようにも見えるがこれだと
阿保だなあ。GTTVでもNeoGAFでも言ってみて来いよ。
パクターの言うとおりゲーム市場にVR-HDMの居場所はないのか?って意見の方が多いよ。
このままではVRゲームの未来が死んでしまいます
というか吉田修平さんですら
>ゲームは興味がない人でも、VRの体験がしたいからPS4を買ってしまう。そこまで行くと思います。将来はVRがビジネスとしても大きな規模で展開できるのではないでしょうか。
こんな発言してるからな
その画期的なコンテンツで
小さい会社が駆け上がるストーリーを見たい、みたいなとこもあるだろうにな
製品版が発売される前にコンテンツごと売り飛ばすとかは
ねーわ
他の分野での利用は縛ってるのはわかるけど
これじゃVR市場が拡大しないよ
なんか2年ぐらい前に3D体験がしたいから、3Dテレビを買う人が増えるとか言ってたけど1年も持たないブームだったな
3DSですら3D機能なんて使われてないし
結局アバターがヒットしただけじゃねえか
モーフィアスは単体で利益出せないから
PC展開は当分先って言ってるよ
PS4の周辺機器ならソニー本体から
開発資金降りるとかなんだろ
サイト動かさずに周辺チェックとかできそうだし
将来キャラカスタマイズ機能付きのFPSとか出そう
結局ゲーム専用VRを欲しい!って奴はゲオタの中でもごく一部だろうから
それ以外にも提案していけるネタを盛り込んでいかないと所詮はマイナー周辺機器で終わるってことだよなあ。。。
うーん、、、俺はBFをVRでやりたいんだけどなあ、、、TESもGTAも。頼むからモーフィアスは上手く普及して
それらのタイトルがサポートして欲しい、、、。
オーキュラスはフライトシムとかVRに力入れてたのに
顔に横槍入れられてビデオチャットツールみたいなゴミにされるのが嫌なんだろう
(少なくとも機能としては)家でもできるわけだから、それだけのために買う人がいてもまったくおかしくないわな
だからと言って
チャレンジしないのはナンセンスだろ
例えばiPadブームの前に
PDAや電子手帳があるわけで
全然ダメだろ
目を動かしただけで画面が動くようにして周囲見れるようにしないと
人間は頭動かすだけじゃなく、目を動かして周りみてるんだから
そういう眼球の動きを捉えるような装置は同時に開発してるのかねえ
Facebookは
それって激安価格で販売してくれるって意味だろ。
ユーザーとしてはありがたいだけだわ。
HMDでそんなことしたらゲロ酔いだアホ
視線移動への対応は単に広い視野角を持った表示でカバーするしかない
有り難かろうとソフトでなきゃ意味ないんだよ
????????
視野角90度の中で眼球を動かせば良いんじゃね?
もっと動かすなら、視野角を120度くらいにしてくれと
要望出してみなよ。
モーフィアスは249~299ドルなんて噂があるが果たして・・・
眼球を動かして見るような範囲は大半フォローされてるよ。
左右限界まではさすがにフォローしてないがゴーグル付けてる程度の視界はあるので問題にはならんよ。
オキュラスのdk2が350ドルだからその価格で最初から勝負するでしょうね
早く量産化して200ドル以下で勝負してほしい
しかし、これでSONY側が怠けて手抜きスペックにしなきゃいいが
出ないって決まって無いだろ?
むしろ色々出てくるんじゃね?
なんせPS4だぜ、市場規模がかなりでかくなりそう。
セカンドライフは外部3Dモデルがそのまま持ち込めるようになって、ノーマルマップとスペキュラマップに対応したお陰で、海外でまた地味に持ち直している。
テカりやぬめりの表現が出来るようになって、人体モデルも好きに作れるからあっち方面の需要でw
それDKの値段だから。リテールは5-600ドルって言われてるから。
Moveを完璧に仕上げるために任天堂に先を越されてしまうくらいだし、品質は問題ないんじゃね?w
石橋を叩いて人に渡らせるを地でやっちゃったしw
>Riftのコンシューマ向けリテール版は2014年末から2015年初期の間に,300ドル以内の価格帯でリリースされるという。
4gamerの記事でも普通に値段書いてる。ずっと安価で売りたいと言ってきたのに500ドル以上なわけないじゃん
Riftが既に150タイトル対応って話だけど、GDCの記事見ると相当特化したタイトルじゃないと違和感あるみたいだしな
オキュラスは価格良心的だっただけに残念
4亀なんて価格については誤報だらけだろw
Fobes記事によると
>Oculus Rift Will Launch Summer 2014 For Less Than $499
今年1月全米のリテールに打診された価格は500ドルだ。
それでも安いんだよ。ソニーとかの現行機に比べればな。
テカリぬめり…あっ(察し
そう、肛.門だ、、、
Fobesの噂記事でリリース時期、価格も曖昧にごまかしてる記事で500ドル断言ってVR記事まもとに追い続けてないニワカであり英語も読めない馬鹿であることの証明だな
取り敢えずFBがどう扱うかを見ようではないか。
TOEIC860点オーバーですが何か・・・。
じゃあお前はソースの提示も何もない4亀の記事を無条件で信奉する日本語文盲だなw
SCE製ならそうだろな
というか、それ以外にメリットが無い
SCE製ならそうだろな
というか、それ以外にメリットが無い
単純にOLEDを積んでる分oculusは高価になると思われる。それに
利益を上げなきゃいけないリテール品はDKより高くなるはずだろ。
何で安くなってるんだよ。
それに幾つかの小売に打診されたのが5-600ドルってニュースもあったし、何よりパーツ分解と原価出しやってたぞ。
DKで300ドルならリテールの利益やら流通コスト乗っけて普通に500ドル前後になるだろ。
何を意味するかわかるね?
まあ1つしかない
ノッチがメインの活動の場をPCからPS4に移してくれるなら・・・って願望かな。
キレるのも分かる気がするわ
これで心配なのはオキュラスの方向性
安価でユーザーに提供できなくなりそうなのとゲーム開発者と一緒に作ってたものがどうなるのか
ソニー頑張ってほしいねぇ
まあソニー頑張って
新しいゲームの理想を追求するために開発したんじゃなかったのか
結局は金かよ
日本の場合PCの周辺機器でどうこうっていう文化が流行ると思えないんで
Oculusが成功する上でもモーフィアスの成功は必要条件だ
そもそもOculusを使うならけっこう高性能なPCが必要なんで驚くほどパイが小さいんだよ
Oculusを応援してる人はPCの方がVR市場としてPS4より広いと考えるだろうが
安PCのスペックが追い付いてくる今後5年ぐらいはPS4の方がVR市場としても広い
つっても個人レベルの開発では相変わらず金払うだけでキッドが貰えるオキュラス優位だけど
流れないとは思うけど長期的に見て何したいのか不明な企業に買われたのはマイナスだわな
あとは湯水のようにお金使ってVR投資してくれること願うだけ
そもそもオキュラスって金儲けのために作ってないって話だったのに
安い金額を提示してGoogle辺りに後から高い金額でさらわれるのを恐れたんじゃね?
んだな、単なる資金源となってくれるなら万々歳
だたし、ノッチがこういう反応を示したことにより、他のゲーム開発側からもどんな反応が来るか怖い所
金と人は増えれば増えるほど絡んでくる思惑も一緒に付いてくるんだし
皆きれーに騙されたね。もともと最初からどっかに売り抜ける予定だったんだよ。
MSにもアップルにもアプローチしたらしいしね。ソニーにアプローチしてももっといいの作ってたから無駄だったね・・・w
問題はゲームと何にも関係ないところが買っちゃったところだね・・・。VRのゲーム転用自体が終わるかもだよ。
いや元々ベンチャー企業なんてそんなものだからw
もっともターゲットにしていたソニーやMSには相手にされなくて
関係のないフェイスブックだったのは誤算だったかもしれないが
噂では今年のE3の時期あたりに配布が始まるだろうと言われてる
これで公式版のVR型マインクラフトはPS4に期待するしかなくなった・・・
よかった、モーフィアスがあって
そして死ねよ、フェイスブック
ソニーが一発大きな発表した後、相手が総崩れの自爆大会になって、業界全体のサポートがソニーに向いてしまうという。
これもソニーはこの後黙って眺めてるだけで勝っちゃうんじゃないか?
FPSばかり例に上がるけど、実際に最も相性が良いのは乗り物のコックピットで操作するタイプだから。
日本なら戦場の絆をVRアレンジして出せば結構な牽引力有るでしょ。
まあそうなんだけどな。でもここはやり方が汚いわ。
キックスターターで始まってゲーマーに夢見せて金集めてDK売ってまた価値高めて金集めて
あとはゲームとは関係ないところにゲーム以外の用途に使うらしいけど、俺はちょー大金持ちになるから売るわwww
だもんなあ・・・。
実は俺もリフト2のDK頼もうとしてたんだよ・・・。もうモーフィアスしか選択しなくなったなあ・・・。
これは自爆ではないよ
オキュラスが所詮カネ目当てでしかなかったことがはっきりした
売却する側は大金が手に入るからむしろ得
商品はともかく、こんなに金投資したものを
どうやって回収するんだろうねぇ。
こういった商品自体需要は限定的だと思うんだが・・
とはいえ、片方がソーシャル傾注ならわかりやすくていいやねw住み分けがw
ソニーとオキュラスは敵対しているわけじゃないし
PCとPSといい土俵が違う
モーフィアスの賛同ゲームエンジンメーカー数が多かったのって事前にフェイスブックの件知ってたんじゃない?
だが宝くじ700回当選分の金積まれたらな
売らないっていう選択肢は難しいよ・・・
キックスターターで投資した人に裏切ったって言われるのもまた仕方ない事だけどね
世界中の学生が仮想の教室で一緒に授業を受けたり、仮想の診察室で医師の診断を受けることができるだと
facebookみたいにまずは大学で流行らせるんじゃね
PCで使える奴がないと難しいのでは?
oculusはそういった手軽さがウリでもあるのに、おわったとかバカなこといってる連中ときたらw
公式サポートされてないskyrimやBF3がoculusでプレイできてることもしらないのか?w
勉強や診察するのにこんな物をするとか
ゲーム以上にありえないなw
今までオキュラスの宣伝によく使われてたマインクラフトなだけに
公式で対応しないという言葉の重みが分からない馬鹿がいたとは…w
MADがあるのなんてみんな知ってるだろ。そういうことじゃねーよ、情況の問題だよ
MADとMOD間違えるやつはホントのアホだ
また出てくるほどVRが身近な存在になっていなければFacebookの想定するVRの使い方は難しいであろう
2000億で買収っていうのは勇み足だったんじゃないかなと思う
さすがに現在の情況が急激に変わることはないだろうけど
最悪なのはFBが認めたソフトしか対応させられないみたいな状況になること。
対応ゲームはFB連動機能必須とかくそみたいな縛りを入れたりね。
MODでしか対応出来ない状態が既に終わってるんだろ・・・
公式でやるからこそ普及するのにな
需要が在ると思えばSCEがpc用のモーフィアス開発キットの提供始めるんじゃね?
形になったらその内にps4のコンテンツとしても配信させてね、ってなもんで。
開発者にとっても市場が拡大するんだし然程マイナスになるとは思わんが。
ソニーがPC部門売却してるしPC対応の望みは薄いと思うぞ。
うーんノッチの反応が過敏すぎるのかな
3年後だな、この買収の結果が出るのは
なんでPCゲーマーってこんな無知に成り下がっちまったんだ?お前等本当にPCゲームやった事ある?って問いただして見たいレベルの「壮絶なレベルの無知」なんだが。おい、聞いてるか、馬鹿にしてるんだぞ、ここで無知を炸裂させてる自称PCゲーマー共。
Facebook 時価総額約15兆3000億円
ゴミニー 時価総額1兆円
今後GTAが対応することになったらまたゲームの悪影響云々の論争が凄いことになりそう。
いや、PC部門関係無いだろw
PC部門持ってないとその会社のスマホはPCに繋げられないって言ってるの同じだぞ
まあPC対応は数年後だろうね
ソニーは安価でHMD売るためにPS4専用にしてるわけで
ノッチに限らずゲーム開発者のツイート見れば同じような感じだよ。ノッチは言葉がストレートすぎるだけで。
反応が他と変わってるのは関係ないクリフィーと変わり者のカーマックくらい。
ソニーは世界最強のゲーム機と世界最高のゲーム開発者を抱える会社ですが、何か?
ああ、あとつい昨日、世界で唯一のゲーマー向けVRを開発中の会社になりましたが、何か?
別にインディゲームは宗教じゃないんだからそんなの個人によって対応変わるだろ
みんな馬鹿じゃないんだから情況みて動くだろ
物語にしたいんだろうけど、そういうのは一太郎でどうぞ
ちょっと無茶苦茶すぎるぞそれ
モーフィアス単体で利益が出る価格設定であれば普通に汎用品として発売すると思うよ
吉田は「モーフィアスはPS4の周辺機器ではない」と言っている
PSプラットフォームの範囲を越えてVRを流行らそうという目論見がある
ハードウェアに留まらずゲームソフト、映画、音楽という形でコンテンツを提供しているソニー全体にとっても理にかなった事だ
ただVR環境を提供するには処理能力の高いハードウェアもセットで普及させる事が必須だ
その適任者として現在ソニーの中で最も相応しいのがPS4であるというだけの事
まあ目論見が完全に上手くいくとは俺も思わないが、ただ期待はしたいな
PS向けで出すのと違って本体価格で採算取らなきゃならないから高くなりそう。
元々持ってないならともかく、直近で売却したって事が今のソニーグループとしてのPCに対する姿勢を表してるって事。
部門を売却するほど力を入れていない事業関連のためにコストをかけるような事をするとは考えにくいって話ね。
あーまじか
ちょっと雲行き怪しいね
あーなるほど、そういう意味ね
たしかにPCへの対応してもソニー自身への旨みがないのか
スマホに対応のが先かもなw
ゲームが唯一の希望だもんな
あれ?ソニーってなんのメーカーだったっけ?
PC売るためにVR推進するわけねえだろw
専用ではないというと同時に、動作にはPS4が必要とも言っている。
PS4経由ならPCでも使えない事はないって話であって、実質PS4専用と言ってるようなもんだ。
今回買収されたってことはまたされるかもしれないしあっちこっち行ってその都度方針仕様ご変わるんじゃやってられない
FBがソーシャルどうこうよりそのほうが問題でしょ
初めはそうなるだろうな
そらまあ今までゲーム専用VRと思って開発に協力したり開発続けてきたところに、
いきなりゲームとは全く関係ないところに売り抜けて買ったところはソーシャルに使うわwwwって言うし
一体なんなん?ってのが開発者達の正直なところでしょ。
肝いりのマイクラをサンプルとして使って開発に協力してきたノッチがブチ切れるのは割と当たり前の反応だと思うし。
「フェイスブックが2000億円で買収した」
ぐらいかな
宣伝にはなりそう
商売的には殆ど意味が無いのさ。技術的対応は簡単でもね。
VRヘッドセットに必要なのは、まず量産にまで持ち込む技術と資金。ここでオキュラスはつまずいた、彼らは開発ベンチャーであって製品なんて一度も作った事が無く、むろん量産品の販売なんて出来ないからだ。期を見て会社全体をIPとして売り払うつもりだったんだよ。その事自体はベンチャー投資で儲ける通常のやり方だ。誰が量産品の開発生産管理の膨大なリスクを負いたいと思うのだ。
実際に量産が出来るソニーという対抗馬が出て来た時点で、こういう結末になるのは分かっていた。
で、そうなるとある程度自前のコンテンツで投資の元を取れそうな所が買収するだろうな。ソーシャルでVRってのは結構前から言われてる話だからFBは当然手を出すだろう。これがFBが買収した理由だ。じゃあソニーはPC向けに何を売ってるかというと、何も無い。映画も音楽もVRの重要なコンテンツだが、それらはPC以外の家電への対応の方が重要な物だ。だからソニーがPC対応に力を入れる事は無いんだよ。
ともあれ2000億の価値があるって証明されたのはでかい
ポリゴンゲー革命より大きな技術革命が来るかもよ
ソニーは総合メディア会社ですよ。
ゲームを単なる「ゲーム」としか考えられない辺りがいかにも周回遅れ、という感じ丸出しだがw
PCより圧倒的に売れるんだし
VR対応コンテンツを増やす為にpc向けに対応する可能性は在るだろ。
csにフィードバック出来るかも知れんのだから。
インディーズ引き込んでるのにpcの開発者が業界と無縁な訳じゃああるまいよ。
動きがないと違和感ある的なコメントしてる人もいるからな
>ソニーがPC対応に目を向けるなんて、DS4がPCで使えるようになるのと同じぐらいの話だよ。
それは違う
DS4がPCで使えてもちょっとだけDS4の売り上げが伸びるだけだが
PS4以外でもモーフィアスが使えればVRコンテンツの市場が広がる
モーフィアス単体での売り上げにはそこまで期待していないであろう
あー俺が言いたいのは正にそういう話で
PC売るためにVR推進するわけねえだろ
っていうのはPC事業売ったからPC対応しないなんて話があるわけねえだろ
って事だ、レスの流れを追ってくれると助かる
もしPC対応をサポートしなかったとしてもそれはもっと別な理由になるだろうな
しかも位置検出にMoveの技術を使ってるから、PC側にMoveのライブラリが必要になるし、二眼のカメラをPC向けにUSBにして生産したりMoveのPC向けライブラリをSCEが提供するとも考えにくいし、Windowsのインボックスドライバで動作するとも思えないからなぁ。
広がらないよ。具体的に誰が「PC向けVRゲーム、映画、音楽」を作るのだね?
ゲーマーならPCゲームの本当の現状を知っているだろ?今の大作ゲームってのはコンシューマー機という統一環境で大量販売が見込めるから、大手が大金をつぎ込んでくれるのであって、PCはそれが移植されてるだけだ。PCだけのゲームってのはインディーズ製でもモデリングがプアで、ポストプロセスで大量のエフェクトを使ってごまかしている物ばかりだ。モデリングは製作コストとの戦いだから仕方ないんだ。
もちろん映画も音楽もPC向けなんて物は無い。
もう一度考えみな。具体的に誰が「PC向けコンテンツ」なんて作るのだね?
俺が知ってる範囲で、一般向けの映画音楽ゲームのVRコンテンツを作る事が確実な会社って、、ソニーだけなんだがw
普及帯のPCの性能が上がらない限りどうにもならないからな
これほどの大企業の後ろ楯がついたなら普及するかもね
ここ暫く世間を騒がせるソフトがPCで出た事があるか?無いだろ。全部スマホとタブレットだ。「家庭用PC」ってのは絶滅危惧種なんだよ、今や。
五年後には強力になったタブレットにVRヘッドセットをリンクさせてグーグルマップを使うような未来はあるかも知れない。俺個人は結構楽しそうだと思う。だが「PC」なんて必要ないだろうな。その頃は。
これがベンチャー投資での最も一般的な儲け方。オキュラスの持ってるIPを分割してバラ売りした合計が2000億以上になれば、FBは立派に儲かる投資をしたのだし、オキュラス出資者の懐も潤うのだ。
ノッチが言ってるのは、こういう事なんだよ。
マシンパワーの問題だしPCという形である必要はない
身近に手に入る処理能力の高い汎用機として例を挙げただけで
確かにタブレットの方がスマートだ
ただタブレットだとそのレベルになるのに5年で足りるかな?
突っ込み所は色々あるが、取り敢えずコンテンツが大作である必然性が欠片もないなあ。
結果的に人気出ればマインクラフトだってパズドラだって大作扱いだろうにな。
FBフォンとか盛大にコケてたけど、バカには見えないし聞こえないからわからんよな。
偶然では無いよねぇ?
こうなることって最初から予定調和だったの?
任天堂 死亡
現時点でソニーはPCに対応する予定はないと言ってるんだから
ハード製造のプロ中のプロがVRHMD参戦でいつIP売るの?今でしょ、となった可能性はあるわな
モーフィアスにフルボッコにされてからじゃ買い手つかないか安く買い叩かれそうだし
弱点だった資金面もこれで克服された
ソニー息してないなw
フェイスブック側のコメント見てる限りそうじゃないと思う。
多分フェイスブックはgoogle、MSと同じポジションを狙ってるんじゃないかと
所謂、世界にとってgoogle、MSが不可欠な存在になったように
APIを統合しようと言ったのオキュラス側だよw
フェイスブック次第では無くなるかもな、それどころかボッタクリ価格に・・・
⊂ニニニ( ^ω^)ニニニ⊃
ブーンwwwwwwww
エッチな世界に入りたい人は悲報になりそうだね
もう過去の人やな~
盛り上げようとしてる感じ?
まだ体験したことないけど、それなりに有望ってことかな
そのインディーズがドン引きしてるって記事なんだけどな。
むしろcsに流れていくかも知れんよ?
PS4のはPCに頭下げないとデバイスだけのmoveコースだからな
どうしてもこの手の専用デバイスゲームはソフトが枯れるからインディーズが不可欠
珍天堂とか言う健康機器メーカーよりマシだよ^^
Facebookはゲームに使う気がないってんならVRに興味持ってた連中はcsに行くしかないだろ?
なんでpcに頭を下げるなんて事になるのやら。
PS4用と違ってPC向けとなると今後ライバルが現れる可能性まで考えてるのかどうか
そのライバルが特許利用してくれればいいけど回避して新たな技術を開発してきたらどうするのか
とりあえず手軽にHMDでゲームできれば、対応してようがしてまいが気にしないわ
ゲームで行かないなんて一言も言ってないんだが
まずはゲーム対応からって今日の買収記事の多くに書いてるな
まぁFBが買収したせいでマイクラは逃げたけどもゲーム利用の道が閉ざされたわけじゃないね
発売前から身売りとか協力してた開発者ほど離れそうだわな
うわぁ…信じないどころか暴言吐くなんて
本当に余裕がないみたいだねwwwww
向き合わないと現実と!
商品名は『PUD-J5A』発売日は2002年9月26日
希望小売価格は59,800円だよ
対応ソフトは『エナジーエアフォース』
ちなみにヘッドトラッキング機能のためにPS2専用になっております。
うるせぇ!でたらめいってんじゃねえ!
ころすぞ!
WiiU Game Padが、Oculusの起源。
現状でのゲームの市場だけを見ると微妙な感じだけど、その先の他の市場まで引っ張るつもりなんだろう
ちゃんと調べてから書き込もうな。
PUD-J5Aってのがあるんだよ。
ググってみろよ。
なんでもフレーム補完処理によって120HZ化出来るそうなので
これでジャンピングフラッシュをVRソフトとしてリメイクしてほしいわ