本日の王様のブランチにて
http://www.tbs.co.jp/brunch/shopping_master/
オダギリジョー! テレビで仮面ライダークウガについて話す! pic.twitter.com/3FmYetb5ya
— アスカ@平成仮面ライダーシリーズ! (@ddukkk) 2014, 4月 26
オダギリジョー「あれ(仮面ライダークウガ)をやってるとき嫌で嫌で。僕のやりたいタイプの仕事じゃなかったから。もう役者をやめようかとも思ってたけど、でも、今までの仮面ライダーのイメージを壊すような作品にしたいと言われて、壊すのは得意だなって思って続けられた」 #王様のブランチ
— 凛として栗しぐれ (@hanamaruwhoops) 2014, 4月 26
ブランチで、オダジョーがクウガについて語っていた。「好きな作品じゃないのにオーディションに受かっちゃって(中略)でも、プロデューサーが面白い人で、「今までの仮面ライダーのイメージを壊したいんですよ)と言ってくれたので、壊すのは得意だなと」クウガについて語るのを初めて聞いた!(驚)
— 2‐3(にのさん) (@ninotendo) 2014, 4月 26
オダギリジョーさんは仮面ライダークウガを嫌ってはないんですよ。むしろ一番クウガの事をきちんと考え思ってる。クウガの続編をやりたがらないのは五代雄介がどういう人間かをちゃんと分かっているから。クウガを見た人は分かると思う。五代雄介という人間が何を思って戦ってたのかを…
— マリンライダー/海藍先生復活に歓喜中 (@sattyan_marin) 2014, 4月 26
オダジョーが映画の舞台挨拶か何かでライダーの話したら、客が「それ話していいんだ…」という空気になったとかいうエピソードもあるけど、本人はそうでもないのに周囲がやたら気にし過ぎているという面はありそうだな。
— TJ-type1 (@tjtype1) 2014, 4月 26
破壊者!?おのれディケイド
別に本人が黒歴史にしてるわけではないんだよなぁ。またクウガ見直したくなってきた
小説 仮面ライダークウガ (講談社キャラクター文庫)
荒川 稔久,石ノ森 章太郎
講談社
売り上げランキング : 5440
Amazonで詳しく見る
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム
バンダイ
売り上げランキング : 3951
Amazonで詳しく見る
仕事が無くなってからすり寄ってくるんじゃ無えよクソが。
岩田「ダイレクトが嫌で嫌で…でも」
オダギリはずっと前から同じこと言ってるよ
新しくインタビュー受けたからって今更話題になるようなことじゃない
オーディション前に顔が映らないライダーをやるのがいやだって思っただけで
その後はすげぇ愛着持ってる
こういう糞虫がわくからあまり話題にしたくないんだろうな
嫌な仕事だったが
事務所に言われてオーディションいって合格しちゃったし
監督がおもしれー奴だったから続けられただけ
もう俺にそれ系の仕事を振るなよ
ってこと?
(´・ω・ `)
(´・ ω・`)
(´・ω・`)
ウルトラマンとか仮面ライダーの実写は忘れたい過去でしかないだろ
だってセットもショボいし、演技も3流だし、あんなものに出ていたなんて俳優として言われたくないだろ
「あれを演ってる時、嫌で嫌で」ってはっきり言ってるのに
まだオーディション前に嫌がってただけってデマを流してるのかよw
そもそも五代雄介を「あれ」呼ばわりしてる時点で特に愛着無いのは明白だろうに
後輩のガンプラぶっ壊して嬉々としてツイッターで拡散するような人だし
脚本と演出糞なのが何とかならんのか。役者は概ねいい仕事してるんだけどなぁ
じゃあなんで大魔神カノンに出たんすかね
劇場版とかにオールド平成ライダーとして出演してるのかもな
トラックで人をつぶすなんで今じゃありえない
今じゃそんなに人が死なないけど、クウガのころは毎回死ぬからな
それにクウガの最後はいいよ、雪の中で殴り合い
典型的特撮ヒーローが嫌いなだけで
五代雄介は嫌いじゃないんだよ
俺以外に五代雄介はやらせねえって言ってるし
韓国のファンにサイン求められて「こうだくみ」と書くヤツだからw
すぐに変身解けて人間態になるのは今思うと良かったわ
親も見入ってたぐらいだった
今でも特撮ヒーローは好きじゃないけど
クウガのスタッフが好きだからクウガは別、みたいな感じだったよ
まあ、役者がどう思って演じてようと、出来上がったものが良かったから
視聴者としてはそれが全て
基地害に主導権握らせると映画化失敗するという好例
響鬼前半のプロデューサーでもあった。
金勘定できないってのが致命的だったけど、面白いことやっている人だとは思った。
DVDに収録されてるインタビューでも同じこと話してるだろ・・・
響鬼は最初のよかったな、歌とか変だけど
照英見習え
ミッチーは好き
ほんと頭悪いのな
仮面で顔が隠れるのが嫌だっつってんだよ
前半はちょっと巫山戯すぎじゃねって思ったけど(5話ぐらいまで)
面白いねガイム
「演じてた役者は過去を消したがっているはずだ」から入るのはなんでなんだろうな。
確かに役者とキャラクターが分けて考えられない子供への刷り込みが大きいから
町で「○○だ~」といわれ続けてイメージを変えるのに苦労したのはほとんどだろうけど。
芸能ストーカーとか、三流バラエティーの方がジャリ番組より下等なことしてるって自覚してるから反動なのかもね
嫌な仕事だったと言われたら片思いと気付いて
がっかりするのは当然
基本的には特撮は好きではないって感じだよな
プロデューサーとは今でも仲良いようだけど
特撮のテンプレを見事にぶっ壊してたし、1話丸々変身なしとか・・・
壊すのは得意といいながらも、クウガはOPの歌詞にもあるとおり「護る者」
飄々としながらも雄介は最高のヒーローだったよ
それでも共演者やスタッフとは長い付き合いだし
作品も黒歴史化してないとなにかで言ったりなんだかんだ気に入ってはいそう
子供向け番組が恥ずかしくなくなったのってわりと最近だからね
あの水木一郎も、初めてアニメの主題歌歌わされた時嫌でたまらなかったと言ってたくらい
昔は日陰者の仕事だった
その日陰者達が頑張って地位を押し上げて今があるわけだけど
まだその辺の感覚についていけてないインタビュアーが多いんだろう
しかし響鬼の後半からの変わり様を見れば
高寺Pは偉大だと思うけどね
確かに採算度外視・売り上げに貢献しないってのは
商業的にはダメプロデューサーなんだろうけど
クウガや響鬼の前半は1テレビドラマとして面白かったからね
個人的にはそっち系のほうが好きだった
高寺は芸術家基質なんだよ
いい作品を作れるけど、毎週、それも1年間放送する番組のPには向いてない
ファンとしても「昭和ライダーは俺が倒す」雄介なんざ見たくないw
村上《スカイ》弘明なんかは事務所の意向で、コメント禁止にしてたみたいだけどな。
大体デビュー作に近いからライダーに限らず、みんな愛着は持ってるよな。
最終回だけとはいえ中間CM無すのを許してくれるスポンサーもいないだろうしな
龍騎とか電王辺りならまぁ既存のライダーを壊すってのも合ってると思うけど
モノが恥ずかしいってよりは、昭和の子供向け番組はあまりにも低予算だったからギャラが少なかった。
「そんなモノに出るのか」より「そんなはした金が必要なほど、生活に困ってるのか」っていう恥ずかしさ。
今でも各種ギャラは低いけど、それでも当時よりは大分ましなうえに主役級の役者なら顔がしっかり売れるので部類としてはいい仕事。
TVSPは龍騎で打ち止めになったが・・・
辺りはどう思ってるの?
「子供向け?冗談でしょ」って感じだったし
平成は分からんが、「仮面ライダーの仕事が(振り返ってみても)大嫌いだ」という俳優は村上弘明だけ。
今や大俳優だが、デビュー直後で演技も酷いもんだったからね。
本人は二度とライダー関係出てくれないだろう。
貴重な、現役で演じられる昭和ライダーではあるんだが。
あ、訂正。村上さんも現在では黒歴史解かれてました。
こいつにチャンスを与えなければ、仮面ライダー響鬼という不幸も産まれる事は無かった
最終フォームが歩くライダー図鑑なんて歴代平成最終フォームの中で一番かっこ悪い
「仮面ライダーを壊すのは仮面ライダー」…、この辺がスゲーサイコー(小並感)
カードのせいで動いたらカッコイイってならなかったな
ノーマルのディケイドは好みなデザインなんだが
ディケイドは害悪
電王からじゃね?
村上も結構最近はテレビでもコメント楽しそうにしてるし、嫌いって訳でもなさそう。
ただ、特撮系のは好きか嫌いかというのはとは別に
特撮30分番組4クール制作期間1年無しという、仕事としての過酷な労働環境を指して
「またやりたいか、やりたくないか」を経験者全員に聞けば「二度とやりたくない」が9割越えるだろうから
好き嫌いとかまたやりたいかとかの質問と答えの判断が難しい側面がある。
ファイズ ブレイド カブトは良作だろ
クウガ以下なので価値なし
寝言聞いてあげる余裕はないよ(笑)
俺はファイズからだと思うが。龍騎もその気があったがまだ話を作る上でのコンセプトがあった
龍騎からだから。
玩具売上は龍騎がダントツトップ
その3つともテレビシリーズの後半を無かったことにして、夏の映画を最終回にしてれば傑作。
テレビシリーズ後半有効なら駄作。
大河とはえらい違いだな、大河ならすぎやると言うのにな
555が、無料放送とBlu-ray発売が重なってたからクウガも?
とか思ったが、オダジョーが…って感じだったが、
そもそもBlu-ray買っちゃう様な層はオダジョーがどう思ってるか知ってる訳だから、この機会に本音トーク交えて商品化しませんか?
反発買わない程度の営業トークでw
カブトの後半は否定出来ないが
ファイズとブレイドは後半が面白いと思うがな~
ファイズの映画は個人的には好きじゃない(TV版の終わりが良かったと思ってる)
怪人との戦いすら、理由はどうあれあくまで暴力として描いたってのは凄かったな。
その癖フォームチェンジや必殺技習得の盛り上がりとか、熱い要素はきっちり抑えてるし。
よく練られてる作品だったわ。
子供ができたら一緒に見たいね。
アメイジングマイティーとダグバの戦いがOVAかDVD特典であれば文句無しの100点なんだが
龍騎からじゃね?
とりあえず一杯ライダー出して、イケメン一杯そろえて
バイザー一杯作って
んー、水嶋ヒロは分からんけど、他の人は悪く思ってないとおもうわ。
賀集さんは警部補・矢部謙三でライダーネタ披露してたし。
要潤は機会があればまたG3やりたいって言ってるし、タイムスクープハンターみたいなのもやってるから抵抗はないんじゃ無いかな?
細川さんもインタビュー見る限り嫌ってはいないね。
佐藤健は事務所の都合で表に出せないだけで、個人的に撮影現場に遊びに行くらしいぞ。
ファイズはでも小説版見ても結局ストーリーとしては映画でもう完結してるとこに、無理にオルフェノクの王とか出して、整合性もなく終わったじゃん。
ブレイドは普通に考えると映画の設定でいくところを崩して見せたのが面白いっちゃ面白いけど、そのために無理矢理また橘さん敵にしてみたり、存在価値の未だに分からない睦月が出たり、ぐだぐださが目立つから、シンプルな映画(にいたるはずの)ストーリーで始ちゃん主人公だよね、でよかったんじゃないかと思うよ。
そうなんだよね高Pやスタッフなんかとは仲がいいけど
特撮はガキ臭くていやだってスタンスは崩してないんだよ。
んでもフジの太陽の歌で視聴率取れない役者の烙印押されて相当凹んだらしく
今期のアリスの棘では主演に加わるの嫌がったとかなんとか…
本人的には視聴率貢献が重要視されるゴールデン枠より深夜枠のほうが気が楽なんだとさ
結果論からしたら、同時期に盛り上がってたウルトラマンティガの映画化実現>ファイナルオデッセイというトラウマが量産されてた可能性が高いので、なくてよかったのかもしれません。
テロ朝は相棒ばっか流さないで夕方にクウガをやれ
ファイズの映画は帝王のベルトの蛇足勘が鼻につく
そもそも王の設定が無かったらオルフェノクが完璧過ぎて詰まらない
(種としての致命的欠陥があるから物語として成り立ってると思う)
サムズアップ( ̄ー ̄)bグッ!
ちょっとくすぐったいぞ
アッ━!
確かに小説版とかで補間された全体設定で話すとおかしくなるのか。映画版だとオルフェノクが支配してるし。
結局テレビラストで巧が灰になりかけてたり塾長が限界だったようにオルフェノクは一過性の蘇りで人間より早く滅び行く運命。
ここまで、全メディア共通の背景。テレビでも出てるし、だからこそ社会基盤を乗っ取って延命措置の探索に躍起になってるのが映画版。あの大量のエキストラの中に老人ほとんどいません。
そのオルフェノクの避けようのない滅びをテレビ的に無理矢理ラスボスキャラにしたのが王で、子供の姿で謎を引っ張るようなもんじゃないし、何かを倒せば終わる話じゃない。
あの話にダミーラスボス出したって爽快感も解決もないよねっていうマイナスだよ。
子供の夢壊すんじゃねえよ
この発言だけで役者として三流だなぁ
クウガ見て育った少年が「嫌々やってましたw」なんて聞いたらがっかりだろうよ
いや、そこでがっかりしたり憤慨したりするのはいいトシしたヲタだけだよ
何かを倒せば終わる話じゃない
コレがテレビ版の主題なんだと思ってるけど違うのか?
爽快感も解決もないコトが重要だと認識してるんだが
(エピローグで人間に溶け込んで終わりまで生きる奴や王の再生を望む奴がいてそれぞれ別の道が提示されてるし)
みんながみんなやりたい仕事だけやっていられるてわかじゃないし、特に若手は会社から言われたらやらざるえないからな
クウガ見ていた少年もいい大人になっているし発言は理解できるでしょ
大概無かった事にしてたんだけど。昨今のライダー出身俳優が人気俳優になるながれよんで
今更俺もライダーですけど言ってるのな・・・
ダブルとデンオーとオーズは最近の名作
ガイムはリュウキ意識してるだけあってなかなか面白い
佐藤健や水嶋ヒロは一年以上前にオファー出してスケジュール空いたら出てくれるかもしれないがコイツは断る絶対断る
七年以上前だろ
まあそうなんだが・・・・電王はTVが終ってからも劇場での引っ張りが長かったから
ラストの時点でって意味にしてる
少なくとも俺は少しガッカリ
555の劇場版がTV後から続いてたら選択した未来の話って感じでしっくりきたんだろうけどな
(王の遺体もあるしオルフェノクの延命も現実味が出るしな)
鎧武つまらん
主人公たちがクズだし、とってつけたようなシリアスで萎える
虚淵作品はそれなりに好きだが、鎧武はダメだ
特撮はこういう思い込みの激しいオタクがうるさく
すぐに炎上してめんどくさいから子供向け番組出演が嫌いでも
表面上「いい思い出ですw」と事務所がコメント出すのが通例
このコメント欄でさえ基地外観たいな思い込みの輩が暴れてるくらいだしw
役者なんだから演じるのは簡単ですねw
俺「特撮」も「仮面ライダー」も好きでもなんでもないけど、クウガはあらゆる映像作品の中でトップクラスで好きだ
正直、平成ライダーとかのカテゴリーですら無い。後続のライダーなんて平成初期の一部以外は全部子供だまし脚本の販促映像集だもの
子供だましのアメコミ「バットマン」に対する映画「ダークナイト」のように、クウガだけが「子供だましを大人の視聴にも耐えうる作品にする」=リバイバルものとして作られてるから、一番面白いのは当たり前なんだよ
演者も脚本もレベルが違う。でもそこに力を注ぐってことは、確かに既存のライダーの価値観をぶっ壊してると言えるのかも
要は「悪の組織の怪人たちが毎度毎度ご丁寧に一人ずつ騒ぎを起こす」って構図を子供だましと断じるところから始まってるからな
お前とはいい酒のめそうだ
確かに
ゲームとして制約のある殺しとか
お決まりの採石場での戦闘にリアリティーある設定を付けたり
少数の犠牲より通行ダイヤを気にする報道シーンがあったり
殺される前に自殺する学生がいたり
特撮のお決まりにリアリティーを付加する事を意識してるね
今期ドラマ4つくらい掛け持ちしてんじゃねーか。内1つは主演だし。
ディケイド映画はつまらないから出ないんだろ
だって近代の仮面ライダーって怪人出るとこに必ずライダーが現れるし
それほどの力を持ってる怪人なのに一人も殺せないけど、ライダーは何人がかかってきても倒されないし
引っ張って引っ張ってやっと決め技で倒すなら最初から出せって話
クウガは事件発生してから向かうからいいの、向かう途中で変身、着いたらライダーキック一発で倒す、それでいいんだ
クウガから今の仮面ライダーのテイストになった
当時は嫌で嫌で仕方が無かった、変身する子供向けヒーローなんてやりたくねー
役者やめてぇ
ってのは本心だったんだろうね
元々監督とか作り手志望だったらしいからな。
下に見るという感覚が理解できないんだけど、そういう人って何を見ても「カゲ某のパクリ」といってる連中と大差ないよ。
全く黒歴史にならないだろ
また見たくなった
てことはオダギリさんに関しては特ヲタが嫌いってのも演技ってか
無知は恐ろしいな
次のドラマ決まった時、雄介がそんな役するなんて!!と一部の特ヲタが
カミソリレター送りつけたりしてるから、そういう特ヲタの事は嫌いだと
思うぞ。当時、本人が言ってたし。
なかなか主演が決まらない中でオダギリジョーに決まった経緯も考えると、オーディション落ちた連中浮かばれないわ。
でもオダギリが一時期経歴から消してるのは事実なんだよなぁ
それ本人じゃなくて事務所側の話じゃん
いやそこんとこは分ってる
自分が言ってるのは綺麗ごとだけどだからこそ現実にしたいって台詞は今でも覚えてる。
最高のライダーだと思うわ。
クウガは小説版買うぐらい好き
見上げる星 それぞれの歴史が輝いて
なにげにディケイドのOPと繋がってる気がしないでも無い。
初めからしてないっすよ
紅渡「ディケイドには…物語はありません。」
ってMOVIE大戦 or 最終回 の時に言っていたような?
そういった意味ならゼロかもしれないな。
クウガから始まった平成ライダーがディケイドまで続いて、その歴史が星座のように輝いてる。
平成の始まりと、区切りって意味じゃね?
もう高寺は東映にいないから無理か…
いいぞもっとやれwwwwwwwwwww
でも知り合いのPがそっち方面なのか、特撮や声優とかそっち方面ばっかwクァイソス
平成ライダーを作り上げたからな
子供が傷ついた!って言って当時から執拗にオダギリ叩いてたやついたな〜
続編映画化希望署名運動を応援して自分のトークショーで署名呼びかけてたし位だし
スタッフキャストとも交流あって、ずっと後に当時のPが手がけた大魔神カノンに特別出演もしてる
オダギリは特撮史に残るキャラクターを演じきったし、愛情も持ってたと思うよ
確かにクウガは良く出来てて面白いよ
でもクウガだけじゃなくて他のライダーもよく出来てるだろ
それにクウガ最後らへん尺足りてない感があったし
クウガ意外カスとか言う奴はクウガ以降見てないだろ
クウガ~剣の5作は個人的に平成最高
響鬼の後半から何か狂った
電王で完全に狂った
ディケイドで訳が分からなくなった
Wで取り戻した
って感じだと思う。
ここまでネタが尽きずに続くのもすごいと思う。
それにつけても、クウガはいろいろな試みがされてて、面白い作品だったな。
オダギリの演技もよかった
>顔が映らないライダーをやるのがいやだって
そうやって新たなガセを流すんだね。
ここまで荒れるとはまだまだオダギリも捨てたもんじゃないなw
つーかオダギリは映画やドラマ3本掛け持ちとか仕事しすぎや
最近も主演映画決まったっぽいけど1つぐらい他に譲れ
クウガがどれだけ良い作品でも見る目が変わってしまうよ
歴史を0に巻き戻すという歌詞にも納得がいった
その作品にでてるオダギリはかっこよかったし
さわやかで五代雄介にぴったりだったと俺は思う
今でも五代雄介はこの人しかいないと思ってくるくらいのはまり役
小野寺ユウスケは適当なイケメン俳優でもいいけど
ほんと五代雄介がオダギリで良かったよ
だから以降のライダーは面白くないんだよね
初代とかけ離れちゃって話題にもならないものばかり
確かに壊れたよね悪い意味で
クウガは最高!他はゴミクズ……
こいつはただのアメコミ信者のくず
でもみんなが雄介や事件について話してるだけって言う最終回とかあれ子供は喜ばないよなあ
主人公もう死んでる龍騎も似た様なもんだけど、最後まで戦いはあるし