今日の生放送で新システム「究極覚醒進化」が発表
これコンプガチャじゃね?と大荒れに
↓
山本P「ベース素材が同じキャラだとコンプガチャにはなりません」
システム再検討へ
↓
コンプガチャに抵触しない確認はしているのですが、頂いたご意見も踏まえ、究極覚醒進化については、システムを再検討してみます!
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2014, 8月 8
重複キャラの救済措置は以前から要望が多く、色々考えた結果だったのですが、悪い方向になるのは一番良くないので、究極覚醒進化は来週から再協議します。
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2014, 8月 8
【コンプリートガチャとは?】
コンプリートガチャとは携帯電話用などのソーシャルゲームにおけるアイテム課金の仕組みの一つ。カプセルトイ(ガチャ)のようにランダムに入手できるアイテムのうち、特定の複数アイテムをすべて揃える(コンプリートする)ことで稀少アイテムを入手できるシステムのこと。コンプガチャとも呼ばれる。
業界団体のガイドラインでは、「有料ガチャアイテムを含む特定の2つ以上の異なるアイテム等を全部揃えることを条件として、ソーシャルゲーム等で使用することができる景品類たる別のアイテム等を利用者に提供する方式」と定義している。
セレスはレアガチャ限定キャラ。
コンプガチャに抵触するかどうかじゃなくて、
コンプガチャスレスレのことを始めようとしてることに批判が集まっているようだね


ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)
川原礫,abec
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-08-09
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX
藤田淑子,坂本千夏,風間勇刀,山口眞弓,水谷優子,角銅博之
Happinet(SB)(D) 2015-03-03
売り上げランキング : 7
Amazonで詳しく見る
やってる奴は情弱底辺なモノ
タバコ
パズドラ
○○○
なぜか新作発表ない
パズドラZ
良心的なのは艦コレだけか・・・
ゲストの人がおもいっきり呆れた顔してたし
そんな暇あったらはちまでコメしろよ!
ポイントでユーザが任意の物を手に入れちゃまずいの?w
グレーゾーンでもスレスでもなんでもなく違法性はかけらも無い
これがコンプガチャならソシャゲの覚醒系は全滅
下手に金出さなくても遊べたから産廃救済に金がかかる事への不満が言いがかりになってるだけ
ガチャは馬のクソみたいな確率だけど最初のリセマラでがんばって星5を2体確保すればいいし
降臨モンスターの性能はガチャ限並~それ以上もある
初期のパズドラみたいな感じ
まぁ2000万DLとかなる頃にはパズドラみたいにガチャ限至上主義になってそうではある
あとイラストがしょぼ目だがw
もっと稼げるようにしろ!って
もうモンストに人流れてるから無理無理ですw
コンプガチャを廃止させたところで廃課金学生が増加の一方だったし、コンプガチャ以上に廃課金させるシステムなんて山ほどあるからな
コンプガチャで廃課金した奴はそれまでも廃課金をやり続けていた者が圧倒的多数
んでもってコンプガチャを批判しても廃止してもなぁんにも意味は無い
むしろ良心的なコンプガチャをやっていたアプリが次々閉鎖された
コンプガチャを批判している奴はソシャゲの闇を全く理解していない
流石日本最強ゲームは考える事違うぜ
任天堂が最近儲かってないから
パズドラも買ったんだろう
ソシャゲの覚醒系は違法ではないだけでマトモなものではないだろ
流行に流される情弱
ゲーマーとは言わんよな
モンストが客を奪い始めている
ぼったくり開始
ガンホーもいろいろとヤバそうだな
この件もなんの不思議もないわ。
それやると、そうやって手に入るとか聞いてなかった!
それなら課金しなかったのに詐欺だ返金しろってなる。
似たような返金騒動が他のソシャゲーで。
どうでもええわー
・主な販売は箱とサーフェスで前年から32億ドル増(+49%)
・箱部門の売上高は主にXB1によるもので17億ドル増(+34%)
・1170万台のコンソールを販売(前年は980万台)
・サーフェスは前年から13億ドル増(+157%)
・コンピューティング&ゲーミングハードウェアの利益は減少
・32億ドルの売上原価(+59%)
・箱部門はXB1の高コストを理由に売上原価を21億ドル(+72%)に増加
Xbox部門の売上高は17億ドルの増加だが、売上原価も21億ドル増加し、XboxOneのロンチに4億ドル注がれた事を示す。
http://www.dualshockers.com/2014/08/08/xbox-one-lost-microsoft-400000000-during-last-fiscal-year/
どうでもよすぎわろた
新キャラも毎週のように増えてインフレ、能力被りも増えてきてる
パズドラWがゴミ
半年やったけど流石に飽きてきた
前々からガチャで同じキャラ2体被った場合の使い道用意しろって言ってたのユーザー側だぞ……
それもどうなのw
もしそうならとんでもない仕様だな・・・(´・ω・`)
とか食わせたって奴多いんじゃないの
実質ないな
パズドラが当たってる内に柱を立てるべきなんだが・・・
金の魔力に囚われたのか蓄えるばかりで投資できてない感じ
マシではあるが良心的ではないなw
実質コンプじゃん
格率5%以下のセレスが2体必要なんだから
あと普通は被りなんかはランダムで別のモンスターに変換できる措置が他のソシャゲにはある
こういっておいてほとぼり冷めたらそのまま来るよ
いやー素晴らしいシステムだと思いますよそのまま出しましょう!
10コンボ~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
激レアモンスター出た~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いつまで同じことやってんだバカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなもんまだやってるアホいんの?
部門閉鎖待ったなし!!!
この素材のセレスなんだが10万課金してる俺ですら1体も持ってない
はなから俺には関係ない話なんだが
こんなのが増えていくとどうなるか分かるな?
絞れるだけ絞りとってやれ
なんだよ野球チップスって
日本って変な法律が残ったままそれがインターネット世代まで無理矢理適用してるようなケースが多すぎるんだよ
SCAPIN(スキャッピン)とは、アメリカ合衆国が主導する連合国軍最高司令官(SCAP)から日本政府宛てに出された指令。
1945年9月2日のSCAPIN-1から1952年4月26日のSCAPIN-2204まで出されたほか、行政的(Administrative)な指示「SCAPIN-A」もあった。
例えば、SCAPINには以下の指令がある。
1945年9月10日 SCAPIN-16 「言論及び新聞の自由に関する覚書」、
1945年9月21日 SCAPIN-33 「日本に与うる新聞遵則」(プレスコード)
「SCAPIN 報道」で検索!!
コンプガチャは確率の誤認が起こらないと該当しない
これは単純に2倍コストがかかるだけ
再協議すると言ってるだけマシだけど、どのみちどこかで暴利を狙いに来る
まぁ、そのシステムを考えるのがもしもしゲーのゲームデザインの根幹ではあるわけだが
つまり引っかかる部分があったと認めたようなもの
ゆとりガキ必死wwwwww
なぜなのか
ダブった奴に使い道ができてうれしいね
引っかかった所で立ち止まれるか無視するかで有能か無能かの分かれ道になるな
他国だと射幸心煽って金払わせるものは全てギャンブルとみなされてなんらかの対処されるし
日本くらいだろこういうものを子供とかもやってる国て
リリィベルガm..........let it die
使ってしまうとわかってるからやめて欲しいということではないか
もう先長くなさそう
10万WWWW
エアプ勢は帰ってどうぞ
ROでもコンプガチャ該当して再考ってのを懲りずに何度もやらかしてる
利益しか考えて無いks会社だからしゃーない
無料で手に入れた魔法石で偶然手に入れたモンスターを育ててぬくぬくとやるのが賢い
早く強くなりたいとか、コンプリートしたいとか、このモンスター欲しいとかだと制限がないからな
元々山本の信用度が低いからな
最初に運良く出たやつが簡単に出ると思ったら誤認になりえるんじゃねーの
出ない奴は二十万でも出んぞこれ
これを批判してる奴はパズドラやってない外野
やってる奴は被りに困ってたからこのシステムには賛成だと思うよ
ゲーマーにとっては無課金でやるのが難易度的にちょうどいい
正直パズルゲームってパズルをクリアするのが中毒になって
課金してまでキャラクターを集めるとかどうでもよくなる人とか多そう
こんなの完成させようとするとか
モンペ?
スキラゲ出来るガチャ限はこの手のシステムで消化させて貰えると個人的には助かるがな
被りはうざいが出ないものはホントに出ない
持ってるのに進化させれないとかどんな苦行だよ
まあ課金してスマホゲーは
無茶苦茶コスパ悪い
無課金で遊ぶ分にはスマホゲーは結構イケる
課金してまでやるもんじゃねーわ
パズドラに微課金してた俺の感想
後悔はしてないがもう金落としたくない
セレス程度ならフェスさえ被ってれば1万もあれば出るだろ
フェス関係無いのにセレス狙いで20万投下するようなアホは流石にあり得んし
素材の能力の継承とかCSじゃ普通にあるシステムなのに
ソシャゲじゃその素材が有料ガチャだからなぁ
絞れるだけ絞ろうとする
んである日突然死
あれ、これってWiiDSと一緒じゃないですか
もっとライトユーザーが喜ぶ事実装しろよ
それはガチャ自体、くじ引きの誤認
同じ確率です、とされている複数種のうち1回目に少ない課金で出て、なんだこの程度で出るのかと他も同じ確率で出ると誤認してしまった場合、コンプも何も関係が無い
この仕組みが誤認を誘っているわけではなくくじ引きの仕組み自体がそれを引き起こすので幅が広すぎて規制対象には出来ない
これ思いだしたw
モンスターboxの制限性やトレード不可であることから
大抵のプレイヤーは被りをすでに処分してるんだが
ガチャモンスター一切処分せずに、たまたまセレス二体持ってる俺ですらドン引きしてる
ソーシャルゲームとしては、ガチャさせるしか能のない日本より
クラッシュオブクランのような戦略性に長けたゲームを作る海外の方に軍配だな
頭悪いガキはパズドラのまとめサイトでも行ってろや
自分の立場が多数派だと勘違いすんなよ
要するにはこれまでは被っていらないと思ってたものを合成してたりしてたものを
今更進化素材に使いますって仕様にさせられても困るってことだよな
最初から素材として使う仕様だったら文句なんて出なかっただろう
大変っちゃ大変だよね
集めて育てたらもう終わりの印象がある
こういう手口他にもあるけどな
多少は今まで支えたユーザーに還元するようなゲーム性向上の仕組みでも考えればいいのに。
まぁスマホゲーやってないからどうでもいいけど。
セレスは究極分岐すらから被っても処分しないプレイヤーのが多いと思う
boxの数が異常に少ない初心者プレイヤーは被った時点で捨てるかもしれんが
モンスター集めは
際限なくモンスターが増えていくから
切りがなくて不可能に近いんだよね
コンプしたからどうってこともないし
ゲームですらねーわ
スマホゲームは日本の方が上だと思ってたら、実際は「日本のゲームの方が課金が盛ん」だったでござるの巻
それなら3DSのゲーム遊んでる方がマシだろ
熱が冷める前なら良かったなあ
コンプガチャじゃないように思えるけど・・・他に表現のしようがないだけか?
魔法石もほぼ毎日貰えるし全く使わなければ数ヵ月で100個以上溜まるし
ゴッドフェスに集中して使えばそこそこいいのが出るし、運が良ければ皆が欲しがるのも手に入る時もあるし
最強パーティは組めないかもしれないが
偶然手に入れたキャラで細々とやってる方が歯応えもあって楽しいね
一番キツいと言われるスキル上げとかは機会があればやる、ないならやらないみたいな感じで固執しない
夏を感じさせるコメントだなw
コンプガチャなんて所詮、
まさにコレ 詐欺の手口
今思うと底の浅いゲームで所詮スマホゲーだと思うわ
こうやって勧誘してるんですね
わかります
アンドロイドでもiOSでもWindowsモバイルでもない新しいOSということか。そんなのサムスンすら諦めた道だぞ。
何が問題なんだよ
これ発表前での時点で過去最高益だからなwアホはずーっと終わった言い続けてるけど終わったのはお前の人生だろとw
ただのアホガキの家庭崩壊ツールです。
はいはい子供は夏休みの宿題でもしてましょうね。
コンプガチャは景品表示法を基準に禁止されてるだけで、世の中にはもっと酷い形式のガチャもいっぱいあるんだよ?
こういうのは無関係の奴が叩きたいから叩いてるだけ。
プレイヤーにデメリットは少ないだろ?
こんなんじゃなくもっとシンプルな利用法思いつかんのか運営
これで更に儲けようって魂胆が見え見えだから要らんツッコミされるんじゃねーの
スマホでパチスロしてるようなもの
パズドラのシステム的にダブった要らないモンスターはスキルLv上げ用に食わせるしな。
つか、そもそもセレス自体相当なガチャキチじゃない限りまずダブらないし
もう弾出し尽くして迷走してしまったかw
もう落ちるとこまで落ちてくれ
セレスは別にスキル上げ用モンスターが用意されてるから食わせる必要も無いしガチャ限の中ではそこまで出現率の低い部類でもないから被る可能性もあるよ
お前が艦これ未プレイだって事は分かった
2014の1Qから2Qで売上も営業利益も下がってるぞ
3Qはどうなるか・・・
お金掛けないと好きなキャラ使ったり、とか好きに進化や覚醒とか出来ないんでしょ?、やらされてる感ないの?
いちいちこんなゲーム云々とか言う奴らめんどい
まぁ大したゲームじゃないんだろうな
ほんまそれ
エアゲーマーうざい
確かにそうだな、すまない。
因みに、家庭用ゲーム機にはない、このパズドラの魅力的なところを教えてくれないか?
レベル上限解放って何のゲームの話だよw
ゲーム本体部分がシンプルすぎて特に発展のしようがない点なんだよなー
新しいことをしようとしてもこういうガチャの企画しか出ない
まあパズル部分を進化拡張させた結果シンプルさが無くなってしまうと
それはそれで結局プレイ人口も減るんだが
横からだが起動の手軽さと延々繰り返されるアプデや更新とかじゃないか
だが俺は 無課金 だ!!
2年近くやってたが、最近の降臨系はクソみたいな難易度になったのでやめた
その上この進化素材ですよw
パズドラは特殊ルール増えすぎて人口減った感はあるな…
降臨の属性・レア度・コスト縛りや闇吸収による実質的な闇パ排除とか
まさにそれな
結局は完全集金マシーン化しちまってるな
課金厨だけどこの素材はキツイ
モンストのガチャとかほんと酷い
他のスマホゲーよりは面白いだけだ
コンプガチャの確率程度で誤認する奴は同一モンスターを複数体でも
結局手に入れるためにガチャすっからやってること同じやね
ラインレンジャーみたいに同じ課金キャラ5体(4回合成)させて
ステータスUP&再起動時間半減とかするのはOKなのね
被りのセレス以外入手難易度高い素材無くね?
ゲーム要素での部分はどうなの?
無課金に優しかったのは鯖がちょいちょい落ちるせいで大量の詫び石貰えてたのが
大きかったからな。鯖安定しちゃった上に石のかわりにたまドラ配布も多くなったし
セレスみたいなガッカリキャラだけが進化対象ってことはないだろ
それに救済が目的ならそれこそコンプガチャ染みた手段を使う必要はないし
だろうね、やってるこっちでもわからんもん
なる程。ありがとう。
宝玉あるしセレス2体究極進化させて降臨キャラも進化させるんだから
必要な素材と手間は相当なもんだと思うけど
銀のエンゼルは5枚じゃね?
それは人に寄るとしか
まぁプレイヤー人口からして万人受けするシステムではあるんじゃないか?
最近だと覚醒システムが複雑に感じる人もいるようだが
ガチャに大金突っ込んでいけよ
ドブに金捨てるより無駄な事に使ってるんだから
時間も金も最低の使い方だよオワドラ
やり込み要素が多いってことかな?
けりひめとかなくなったな
おわりのはじまりか?
初期の頃が良かったこともあって今のパズドラは北風側にしか見えないんだよな…
宝玉は降臨回ってれば勝手に貯まる(てか余る)から問題無いけど進化させるのは確かに面倒だな
まぁチョキ回れば石3個程度で進化に必要な素材は集まりそうではあるが
絵合わせには抵触しないような
ただ、そのアイテムが買えるってだけで
ゼウスもヘラも来るまで待てば入手自体は別に難しくもありませんがな
進化は面倒
スマホゲーにやり込み要素とかちゃんちゃら可笑しいわw
やり込み=どれだけ課金したかだろw
スマホゲー何て
スマホ 2台あったらリマセラしておくるやつがたくさんいるからやらんでしょ
石投げてもスキラゲは出来んしなぁ
やっぱやり込みは重要ですぜ
やめたらやめたで文句言うんだよなこいつらw
ここまで酷いソシャゲが許されてるの日本だけなんだよな、海外だとバカが少ないからあんまり利益でないみたいだが
1つのゲームで3000円までが課金の上限とかにするべき、500円の価値もないゲームだけどね
テレビだけでなくネットでも裏のあるようなクッサイ連中がステマしてるよな
あれだけ大勢の人達から苦情が殺到して何も変わってない、規制や注意する立場の連中は買収されてるのか?
やっぱ山本は駄目だわ
オワコン
ゲーム部分はおざなりで課金要素だけはあの手この手で違反スレスレを突いてくる
青天井の課金ガチャゲーってホント狂ってるわ
今では金の亡者と似たようなことをするくらいに落ちたか
萎えたわ
やりおる
パズドラ月額課金にする要素なんて無いだろ。
レアガチャ引き放題とかならやる人いるかもだけど
それ分かるわw
あいつ煽り耐性0ですぐ切れてオモロイよなぁw
こんな意味のない課金止めればいいのにね
明らか課金して強いモンスター集めてクリアしてくださいって感じなんだよ
このシステムが導入されたからと言ってセレス欲しがる奴なんておらんでしょ
しかもコンテニューまでしてドロップしないからもういいやってなる。
今はモンスト?みたいだしな。
アプリも段々似たり寄ったりな物だけのものになって、やるやつが段々減るだけで先が見えてる
スマホゲーマーの数が減るわけじゃ無いからパズドラやモンストが廃れた頃には他のゲームが流行ってるだろうよ
どうりで汚い商売が多いわけだ、配信や動画に宣伝とか無意味な物で上限なく金払わせたりチャンネルとかいって素人の配信を見るのに金払わせて乞食を増やして運営の懐に金が入る仕組みまで作った
ガチャで大金使う配信とか子供に悪影響しかないから規制しろよ、1部は運営がやらせてるようだが
乞食が目的の奴しか残ってないから面白くもないカスしかいない、あそこがアニメと関わるのやめて欲しい
さすが韓国の企業
スマホゲームの市場は右肩上がりですぜ
無料だから飽きるだなんて何年も昔から言われてるけど一向に廃れる気配は無いね^^
だからある程度戦力が揃うとガチャる必要が無くなっちゃうという
廃課金に媚売ってどんどん無課金微課金が苦しくなってる。
これではすぐに話題にならなくなって廃れていくよ。
客を馬鹿にしたうえにゲームしてない株主の首を絞める名案だ。
直接手を下さなくても人をしなせられるぜ。
こんな微妙なモンスターが救済じゃなかったら何なんだw
主戦力にもならんだろこんなもん
でも1部の人が中毒的に正常な感覚を失って高額課金をしてしまう。これが問題
レアカードの確立をみると数万~十万円を使わせるように出来てる、たかが画像1枚に
性根が腐っているというか罪の意識が無いのが怖いよ、そんな企業ばかりになってる
まともな大人ならまず子供に、やらせないが大事だよね
どうせ後から他のキャラも同様の進化で強化されるだろ
そのうえ常にインフレし続ける分、後から強化されたほうが得だしな
いや、運営はわかってないだろ
これが計算づくの醜態だったら一体何の目的があってファンの失望と部外者の笑いを集めてるんだ?
今更そんな戯言真に受ける人なんておらんだろ
信者は画像一枚に一万の価値があると思って課金するし一般人はスルーして終わる
赤の他人が騒いだ所で、ねぇw
この進化さえ実装するか決めてないのに「このモンスターは大丈夫だけどこの後に続くモンスターはきっと強いはずだから駄目なんだ!」って怒ってたの?w
流石に妄想が過ぎませんかね
友情ガチャでスキラゲとかも実験的にされたし何かとセレスは運営の実験台にされてるな
スマホゲームが右肩上がりなのは、一部の狂った課金者のお陰だぞ?
しかも、流行ってるのは極一部のアプリ。
本当に凄いならこんな事は起きないよ。
正直完治で一枠潰すくらいなら自動回復積んだ方が有効だし安全ですぜ
全くスレスレでも何でもない
コンプガチャの規制理由に何一つ該当してない
スクフェスとか堂々とやってる
課金額が倍になるから不満が出て無知な奴が迎合してコンプコンプ騒いでるだけ
セレスだけに用意された進化方法なはずはないだろうし
救済を目的とした進化システムではないと言いたかった
スキラゲが用意されてるガチャ限が被った際の救済って事に間違いは無いだろ
特に最近ではフェス対象が増え過ぎて課金しても一点狙いは辛くなったしなぁ
インフレ制御出来なくてモンストに客取られつつあるっていうならなおさら
というか最近の超級なんか変 一撃死確定の攻撃が多すぎ
ライバル企業のスマホゲーのモンストが絶好調なのに、ガンホーは負けまくってるからね。
コンプガチャに抵触してでも地位を絶対的なものにしたかったんだと思うけど
プロデューサーが自ら「コンプガチャ」を口にして、法には触れてないからOKみたいな言い方してたからクズだな
それで売れないならゲームメーカー名乗るな、こんな悪質な商売が合法なら これぐらいのルールがないと収集つかんよ
これからこういうガチャ限同士を使わないと作れないキャラが増えるんじゃ…みたいに今後の方向性、将来性に不安が広がる
スマホのゲームで初っ端から何千円も投資するのは余程の物好きだけだからそんな事しても売れないんだよなぁ
企業だって遊びで仕事してるわけじゃないんだから
ジャニーズだって汚くないか?
今でもガチャラゲするならガチャ限食わせる事になるけどなw
マジでプレイしてるのも底辺なら、作ってる奴らなんてガチ底辺だろうしな、法律ギリギリでもなんでもやるだろう
半年前最強!!ただしガチャ限定とかでもインフレおこして今じゃ並なんてのよく聞く
だから前からやってたヤツらは冷めて辞めてくと
今回のパズドラのえらい人が考えた新しいコンプガチャだからね。
コンプガチャに引っかからないのを確認した上で~ってすごい強調してたから法律の抜け道探したらしいからね
余計悪質なんだよなぁ。
これに限らずだけどパズドラって子供のユーザー多いのに割りととんでもないギャンブルゲーじみた要素たくさんだしね
中身で勝負できるんならスマホじゃなくて普通にコンシューマ機で出すだろw
いつまでも王者でいられると思ってるのかと
放送中に「これコンプガチャじゃ?」ってコメントで画面溢れたほどw
それに対してプロデューサーのコメントも最悪で
「コンプガチャの法律にはちょこっと条件違うのでぎりぎり触れてない」みたいな言い方でごまかしてた。
若干コンプガチャと条件違う程度で、同じような課金要素増やせるなら
結局取り締まる意味ないよね。
パズドラって最大手のスマホゲーのイメージだけど運営は法律抵触寸前のとこでやってるとか893じゃん
無料をエサに寄せ集めたガキを騙して課金させてギャンブルに沈めるわけだから、闇金が金利の説明せずに貸すのに近いドス黒っぷりを感じるわ。
全然上手くやれてないぞ
コンプガチャは確率を錯覚させて金をバンバン注ぎ込ませるのが旨み
これは誰でもわかる単純に倍金払えって事でしかない
抜け道ですらない
名前を変えたコンプガチャでガキから金せしめようとしてるのが明るみに出たパズドラも時間の問題
いまや覚醒無しだとエンドコンテンツに到達することすら厳しいけど
無課金がんばれwwww
パズドラが違法性あるコンプリートガチャやってると知ってても彼らはやめないんでしょ?
しかし3DSでも出てんのに、こんな893な商売してるってバレたらハンパない被害だと思うんだけど
いまどきコンプガチャやろうとするとかバカなの?
コンプガチャ法に抵触するようなヤバイ商売しはじめたパズドラもグーグル先生に蹴られるかもなw
やっぱオワコン化してコンプガチャとか危ない橋に手出したんだろうな
これで蹴られるなら大半のゲームが蹴られるわ
課金要素無い基本無料ゲーってあるの?
それって基本じゃなくて完全無料ゲーになる気がするんだが
ガチで末期だね
もしもしゲーに課金とか見下してしまうレベルだが
もしもしゲーの運営の被害者はガキが多いらしいのでなんとも言えない
コンプガチャやってるパズドラが悪いんだろうけど
通常倍率の☆7とかまず狙って引けるとかそういう次元の確率じゃない
まぁそういう意図で実装したのかもしれないけど
パズドラの会社がなりふり構わなくなって違法なコンプガチャ商法に手出したんだと思う
それともパズドラのコンプガチャは他のゲームとちょっと違うからセーフとか許されるとか思ったのか
どちらにしても頭沸いてるね
ちょっとは米読め
レアリティによってポイント決めて何ポイントで1個とかさ
醜い下心というか、ドス黒い本心を目の当たりにしてえらく萎えた
「結局私のだけ体が目当てなのね」みたいな。
「ウソウソ、本気にすると思った?w」じゃねえよ
重複しても使えるキャラは多いけど使えない奴はとことん使えないから素直に嬉しい
それでも使えないけどな
それはガキ達自身が変わらないかぎりもう仕方のないことだ。
ガキは自分で自分の首を絞めてあとで後悔する。それでいいじゃないか
パズル&ドラゴンに課金してる人のほうが、してない人yり偉いって認識あるなら
恥ずかしいから外で発言しないほうがいいぞw
法律すれすれで法律的にアウトじゃないコンプガチャをはじめましたって
企業的にモラル終わってるよな。
パズドラやってなくてもヤクザ企業なのはわかるわ
4行も書く前にちょっとくらい米嫁
これソシャゲの同種覚醒と同じ仕組みで全くコンプガチャでもなんでもない
パズドラユーザーがガキ過ぎてデマに踊らされて騒いでるだけ
パズドラもガキ相手に課金させて味占めたガキがさらに課金させる仕組みだからタチ悪いな
ガンホーにしてみたら全く持ってどうでもいいだけのヤツなんだよなw
まぁ無課金だってダブることあるし、無課金がコンプ考える必要も無いんだしどうでもいいんじゃね?
上に書かれてるように、他ゲーで多用されている同種覚醒と何が違うん?
アンチは炎上商法で踊らされてるだけ
覚醒スキルの時もおまえら踊らされてたよな
ほんとスマホアンチは頭わりーなおいw
コンプガチャ再検討しまーすとか言い出したの見てワラタ
ひさびさのはちまバイトお手柄
こういう悪質なもしもしゲー潰していいよ
既に山ほどいろんなゲームがやってる事のマネだからそれなら赤信号みんなで渡れば的な話だ
この業界全体がカタギじゃない
ちなみに絵合わせを厳密に適用すると現在の進化合成もアウト。
Pが言ってるコンプガチャに当たるかどうかというのは業界が決めた指針。
コンプガチャは法律で禁止されてるみたいだから他ゲーでも恐らく法律上できないはずなんだけど
だからこんな騒がれた。
で、パズドラは今回コンプガチャの抵触する2歩手前ぐらいのほんの少し条件を変えただけの
新手のコンプガチャ商法を強行すると、ニコ生の50万近く視聴者がいる放送で宣言したんで大炎上した流れ。
まあ、知らない人にはわからんがパズドラはプロデューサーがパズドラ以前には何ひとつ実績ない池沼がPやってるから
たとえ法律に抵触してでも稼げれば売り上げさえあればヨシとする人間なのでね。
それがまとめサイトに今回まとめられた途端突然再検討し始めたのはゴミすぎてもうね・・・
あのASBですら良ゲーに思えてくる不思議
仮にも大手だからこんなもんそのままやるわけないやん
ちゃんと絵合わせでも点数方式とか同種カードの場合OKとか例外が設けてある
これは同種カード、すなわちいずれを入手しても完全代用できるためにOKとなる
神様の扱い酷くね?
あともう何回言ったか知らんがドラゴン出せやw
それ自体が勘違いだ
コンプガチャは確率を誤認させることが規制の理由でこれは単に同じものを二回引く、即ちコストが倍になるだけだから全く誤認が起きないため全く規制対象に当たらない
抵触の2歩どころか何千歩も手前だ
単にパズドラユーザーいとって圧倒的に不評でかつ体よく無知で叩きたいだけのデマ流す奴が上手いこと迎合しただけ
他の安いソシャゲがやってる同種覚醒とかは「元からそういうシステム」という事で販売(運営)してるからセーフ。
パズドラはそれらを撤廃したシステムだからこそ人気が出たのに今になってソレを導入。
今までダブった場合はスキル上げで共食いさせたり破棄してた重課金勢が完全に損する形となる。
商品価値としての問題が生じる上に、ライトユーザーとヘビーユーザーの差が今後さらに増す。
将来的にこの「究極覚醒進化必須のダンジョン」などが出始めたら完全終了。
実際こういうところで違法スレスレの事をやってきてたのね
この条件ならよくいる「無課金だけど・・・できました」野郎共も黙るだろうw
他のソシャゲでSRとSR合成でSR+にするのと一緒だろ
騒いでるのってただ叩きたいだけのアンチじゃねーの?
>他の安いソシャゲがやってる同種覚醒とかは「元からそういうシステム」という事で販売(運営)してるからセーフ。
そんなルールが法制化か、せめて業界のどこかで明文化でもされてるの?
別に誰もお前の深夜の妄想とかは聞いてないんだぜ?
絵合わせの例外になるのは1種類だけ数体集めてもOKになる場合であって、
同種カードの分だけ代用ができても他と合わせて2種類以上必要なら駄目だぞ。
ダメだよ2012年にコンプガチャの説明会もあって、指針として確実に手に入る確率の表示と価格の提示。
10枚引いいて手に入るカードの種類(Rとか)が確定する事、あと金額も。引札、富くじを連続投入で
売買するのはと は゛くに当たるので規制されたんだよ。確率を表示するって話もあったんだけどなんか無くなったな。
ちなみに海外の公営スロットは確率は表示制、途中で変更即逮捕。ネットカジノが良く逮捕されてる。
だからパチも韓国やアジアで違法になった、上がりが少ないから確立変動はダメなのよん。
突然違法スレスレの集金システムになるあたり
闇金融のアイフルとかあの辺りの似たようなブラックさ感じる
それは同種の意味を勘違いしている
例えば全く異なる絵柄だが、色が赤のカードを3枚集めたら、というような条件を想定すればいい
パズドラのプロデューサー自身が失言したとかすごいよね。
もしもしゲーの幹部とかってマジで底辺上がり多そうだから、法律とか無視してもいいと思ってそうだもんね。
じゃあ勘違いしてないじゃん
それはコンプガチャの規制に伴って一緒に行われた自主ガイドライン規制であってコンプガチャそのものはそのまま撤廃されている
混同してないか
パズドラに金払うバカとかまだいるのかよ
いろいろ気の毒になる
これはセレスという種類のカードのいずれでも代用できるという仕組みのようなので同種として扱われる
いずれのセレスが出ても1種複数と同じ扱い
他の素材はガチャ対象ではない
パズドラの方がより悪質な集金システムで違法性が高いのが今回バレただけで
底辺向けのソシャゲですからね
パズドラも他もコンプガチャは撤廃して全くやってないんだが
じゃあお前はこんな所で必死になってないで他のアプリでも叩きに行って来いよ
スマホゲーなんて代用品いくらでもあるからね
このコンプガチャのせいで目が覚める人も多いんじゃね
その場しのぎの金は稼げても長期的に見てマイナスだというのが理解できないのかもな。
グリーも一時天下取ってた時は調子こいてたけどあの社長もいつのまにか消えてたしこいつも消えるべ
コンプガチャとか法律アウトだし
パズドラのシャチョーサンも同じように考えてんじゃねーの?ブーム終了後にコンプガチャで絞れるだけ絞って撤退
無課金が皆パズドラをコンプするつもりでやってるとか思っちゃった?
課金者、無課金とかいう前によく考えろよ
課金者は課金していくんだからそんなにダメージ受けないでしょ
寧ろ課金してどんどんデータを強くして行こうとするのが課金者の目指すところなんだし
無課金には待遇が悪いとかいうけど今までは無課金でもやってこれたんだろ?
そもそも無課金が課金者と肩を並べようとか同じ待遇を受けようとするのがおかしいな
それなら課金しないっつーの
スマホぽちぽちするだけの作業に金払う馬鹿が悪いからなぁ
これしか娯楽がない馬鹿なガキはしょうがないとしてもね・・・
今の餓鬼は周りが据え置き機持ってるから遊ぼうなんて環境昔に比べたらかなり減っちゃったからな
高校生ですらバイトしてパズドラに課金してる時代だからしょうがないね
あほすぎる
この程度で文句言っててわろた
パズドラもまともなとこが運営してるわけないね
バカを騙して簡単にボロ儲け簡単にできるわけだから次から次へと出てくるわけだよ
無課金は全てが手に入らない事も含めて面白いのにただの我侭が多くなると
ゲーム的に面白い試みができなくなるんだよね
不評で炎上してから再検討っていう流れが多々あったからな
はちまや他まとめサイトに取り上げたおかげで再検討になった
って勘違いコメしてる奴が痛々しい
限凸なんてやる必要ねぇし。
キャラが手に入るかはいらないかって話だよコレは
確か16歳未満でも課金できるようにしてあったはず
パズドラの課金方法とか今回のコンプガチャとか見てても割りとソシャゲでもタチ悪い部類に入ると思う
課金無課金関係なくゲーマーならそんなゲームやめていくよ
結局パズドラはゲームじゃなくてキャラを所有するのがメインの遊びになっちゃったんでしょ
実際はコンプガチャに抵触してたんだろうねパズドラ
バカ丸出しw
キャッチにひっぱられて店入ると
暴カ団の息がかかったぼったくりバーでしたていう典型的なアレ
下手糞の声が大きくなりだすともうゲームじゃなくなるんだよな
昔のゼウスホルスの時の方が選択肢が無くかなり厳しいゲームだった
ゼウス実装当時なんかそのときの最強パーティーが居ても5コン10コンとか当たり前みたいなレベルで
昔からのユーザーは今回の件も文句言ってないんじゃないの?
「コンプリートガチャ商法は法律で禁止されてるけどパズドラはコンプリートガチャと一部条件変えたから
法律的にセーフだし、合法じゃね?」って発言したのがパズドラのプロデューサー。
しかもニコ生公式での生放送中だったから、それで会社に火つく勢いになった。
そもそもが被害者が後を絶たない・トラブルが尽きないきわめて悪質な課金要素として業界が自主規制したのが
コンプガチャなのに。
「これコンプガチャじゃん」って指摘がニコニコのコメントでたくさん流れたきたので
それに反論する形で「コンプガチャとはちょっと条件変えたからただちに違法性はない」と必死でアピールしてたからね
このゲームのプロデューサー本人が。
案の定昨日のパズドラの公式でのニコ生放送はこのおかげでお通夜状態で終了。民度よ。
他人の持ち物と比べて優越感を感じたい、見栄はりたい一心で課金したがるバカが必ず一定数いるんだよ
パズドラに課金してる類もこれのまんま。
頭弱い中高生にガキの内から課金させてソシャゲへの抵抗感薄れさせていって
最終的にコンプガチャとかにハマらせるよう段階的にエスカレートさせてく
自制心のないダメ人間をうまく操作できるようには作ってあるなとは感心するけど、ほんとゴミ以下だよなパズドラ(笑)
現状やりたい放題なんだろうね
闘技場ふくびきのやつ。
こんなんがコンプガチャにはいるなら
けっこう色んなゲームで抵触しないか?
姿が変わらなければOKとか?
確率を公表するようになったり対応してたな、あと返金も
パズドラは法律に抵触してないと確認してるとかこいつ呟いてるけど
法律ギリギリのラインに手出してる時点でな・・・
たとえば「超レア出現率超絶アップx3倍」とかやってるけど、元の出現率が公表されてないから意味ないっていうね。
こういう詐欺に近いことずーっとやってる
問題にならなかっただけでずっと法律スレスレのとこで商売やってるよ
表面化していい気味。
グレーゾーンてことですね、わかります
オワコン一直線
プレイヤーの感じ方が全て
これやりだしたら廃課金者は喜ぶけど、
パズドラ支えてる大量の微課金者は離れる予感
バカ?
金で誰でも買えるやりこみ要素とかゴミすぎィ
貢げ、クズ共
いくら射幸心煽るゲスな商売とはいえよくこんなのに金使うバカいるよね
パズドラよりはパチがマシに思えるレベルw
金払えば猿でも最強になれて何が楽しいのか理解できないレベル
法律の盲点ついてるんだから、本家のコンプガチャよりタチ悪いと思われるという発想なかったのかな。バカすぎね?
コンプガチャと同じって言うならわかるけどコンプガチャやんって言うのはおかしい
結果的にガチャから出た物を揃えて合成させれば特定のカードができますよー、ってことか。
法の擦り抜けをよくもこう思いつく物だと関心するわ
やっぱり韓国堂と関わったらアカンのね
今のうちに搾り取れ
ガチャでも何でもやるだけやれ
高額課金もっとさせろ
そうしないとこのゲーム不良債権まっしぐらだからな
運営費は高くなる一方だし
やってること毎年同じだし苦痛しかないだろ
売り逃げするチャンスは今しかねーから
金貰えないパチ,ンコやってるようなもんだからな
パチ,ンコやってる奴よりアホ
複数カードで新しいカードが手に入るのがNGと、特定の複数カードの組合せで有利になるってのは同じようなもんじゃない?
暇つぶしに数万使う程度を必死にアホだなんだと言ってる奴らって其処まで経済底辺なのよw
結局電子くじだろこれ
確率の誤認って言うけど中学高校レベルの簡単な計算で誰でもコンプまでの金額の期待値なんてわかるだろ
それすらできないようなロクに学校行ってないアホの子は自己責任じゃないの?
⬆︎テンプレ
ROの時は本当に酷かった。
俺んち金持ちだけど
これに数万費やす奴が底辺だと思う
金持ち程、カネとモノの価値が分かってるし
低知能の貧乏人ほど搾取されてることに疎いから
景品表示法に違反してるから。
お金に繋がらなくて残念でしたね^^;
カネとモノの価値をわかってるお前さんはまずゲームを卒業しないとな
あと金持ちはカネとモノより時間が一番大事だってわかってるから
こんなゴミ溜めみたいな所に書き込むのもやめないとな
はちまに書き込む金持ちwwwww
はちまの民度の低さは異常だなwww
飽きてきたからだろ
しかし課金し過ぎて抜け出す事が出来ない…
飽きたゲームをやり続けるのは
神経すり減るくらいイライラするからな
続編も望めねーし
実際、金持ちだからしょうがない
まあ金持ってるの親父だけど
自分で稼いでぶち込んでる社会人はテメエの金をテメエの好きに使うんだからその点は自己責任だ。
だが学生や子供相手にこんな事をするのが許せん。
いいんじゃね。どちらにせよ札束有効
LINEもここがやってたはずだが、腐ったマスゴミと連携して子供を食い物にするはやめろ
多くの大人が立ち上がってるから批判の声をよりいっそう強めるべき、国が動けよ
ガチャゲーに費やした時間と金が
サンクコストになっちゃって抜け出せないアホだけだから
周りに「パズドラにン十万費やしましたw」なんて自慢してみ
金持ちなんて思われず馬鹿としか見られねーから
自ら進んで養分になることを好むキチガイ
ワ○ミとかす○家とかで進んで働きたいとか言い出すくらいの池沼なんだから
どんどん吸い取れ!
吸われて応援!
絵合わせが違法なんだから批判されるのは当たり前
ソシャゲのシステムとしてどうこうの問題じゃない
他に山ほど課金を煽るシステムがあれば違法行為が許されるわけじゃないだろ
ごねてばっかでイライラする
また同じ轍を踏むのか
頭のおかしい子供に目をつけられると大変やね
いつもしばらくしたら飽きてくるから
課金しなくて良かったと思ってる
ソシャゲ末期によくあるやり方になってきたな。
あーやだやだ、みんなまとめて日本から消えてくれ
何を引いても必ず最終進化までに金を必要としないって点だったんだがな。
引いたものの絵は必ず最後まで見れるというか。
こういう細かい優秀な点をロクに判ってないスタッフが適当に改悪するから続編はコケてくんだが、パズドラもハマったか。
究極覚醒進化に反対するユーザーが多数いて
プロデューサーも再検討しますって言ってくれてるだけ
まだ恵まれてるゲームだと思うぞ
酷いゲームならユーザーの声なんか無視だからな
セレスは犠牲になったのだ。
いい金づるだなぁ
「有料ガチャアイテムを含む特定の2つ以上の異なるアイテム等を全部揃えることを条件として、ソーシャルゲーム等で使用することができる景品類たる別のアイテム等を利用者に提供する方式」
の異なるアイテムじゃないからセーフとか以前に
そもそもレアガチャは無課金でも出来るものでは?
無課金じゃ回数に限界があるけど石配られとるやん?
つかそこまでセレス欲しいならリセマラでいいやん?
ボランティアじゃねぇんだよ
パズドラだけじゃなくスクフェスもたたけよガスども
豚どもはさっさと課金しやがれ。
by株主
課金豚「俺達が課金してるおかげでゲームできるんだ(震え声)」
いや、できるからww
ばかだなw
やってるやつは楽しんでるんだし別にいいんじゃね?
やってねぇやつとか批判厨にとやかく言われる筋合いないんだし
批判厨は常になにかを批判してなきゃ気が気でないんだなwww
やりこんでるから批判でるんやないの?
やってないやつにはどーでもいい話しや!
批判批判ってお前が一番筋違いの批判してて見苦しいわ(笑)
やり込んでるから批判出るとか言うけど批判してどうなんの?
批判して山Pが修正を重ねる?いままでそれやってきてろくなことなかったろ
それとも、批判したらもうパズドラやらないってか?やらなくなったらその時点で関係ないだろ
てめぇみたいなのは無駄に批判するくせに結局なにを目指してるのかわかってねぇんだよ