http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/pop20140811.shtml
やはりこうなってしまった・・・
アニメも絶望的でしょこれ


モンスターハンター4G
Nintendo 3DS
カプコン 2014-10-11
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 予約特典 モノクマ スマートフォンスタンド 付
PlayStation Vita
スパイク・チュンソフト 2014-09-25
売り上げランキング : 10
Amazonで詳しく見る
妖怪ウォッチ、モンハン4G、スマブラ…話題作は全て3DSで本格的に済まんな
終わった・・・何もかも
朝鮮企業エニックス
悲しいなあ
コードギアス>ハイスなんとか
頑固な屑しか居ない企業エニックス
クズエニ死にさらせ
キモオタで人間の出来損ないしか居ない企業 エニックス
↓
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」
↓
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」
↓
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!
↓
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」
↓
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ
一番被害蒙ってるの作者やぞ?
漫画家に全部擦り付けるとかすげえーw
言い掛かりでも簡単に潰せちゃう悪例になったな・・・
馬鹿じゃないの、屑エニwww
他で描いてるからっていいって事はねーだろ・・・
自分の与り知らないとこで自分の飯の種が消えるんだし
スクウェアや日本のゲーム業界を潰した戦犯 エニックス
権利関係考えずに好き放題描いてたのは頭悪すぎ
普通、許可取れるかどうか気にして自重する
あーーーれれーーー??
スクエニは著作権侵害ではないって言ってたよねえ?
連載もアニメもやるってさ?
ついでにフライトユニットとかSNKを叩いてさ?
人間の屑しか居ないゴミ企業 エニックス
はぁ? 知・ら・ん・が・な 笑
スクエニがキッチリ管理交渉しなかったのが悪い
単に無許諾だったのが摘発されただけでむしろ好例になるんじゃないですかね・・・?
あとできたら編集長もだ
無能編集のせいで人生変えられてるだろこれ
そんなもん編集の仕事に決まってんだろ
アホか
世の中パクリパクられの時代になっているのにお互い潰し合うようなことしてもどうにもならんだろ
こういう「偶然」何回もあるんだよねここってw
ドラクエ10もさっさとサービス停止しろ
あたりまえでしょ
勝手に他人のキャラをトレースして
アニメ化までダマでやろうとしてたんだよ?
しかもSNKが何度もやめてくれと言ってたのに
お前も豚と同じでまだここがID表示無しの完全な匿名だと思ってる馬鹿?
うん、お前みたいなクズエニ憎さで煽れるほど俺は馬鹿じゃないんでな
知らんがなとかよう言えるわ
早く潰れてスクウェアを解放して欲しい
アニメの音声は当然「ピー」で隠す。
学生さんかな?
いや今までも別にそんなことは無かったかもしれんけど
韓国人には生き辛い世の中になったよね
誰も指摘してないんだけどもしかして金バラ撒いてる?
なんだよ
あれが著作権侵害じゃないとスクエニ主張してたから
スクエニの版権全部フリーだと思ったのに
スクウェアや日本のゲーム業界を潰した戦犯 エニックス
合併してからろくな事が無い。
さくまあきらのとこ以外にもどんだけあるんだろ
1ファンとしてそんなもん見たかねぇです
おまえがバカ。
押切が著作権の心配してなかったわけないだろ。
だけど編集から許可もらえましたよ!と聞かされてたから喜び勇んで描いてたんだよ。
そうでなければ自信満々に単行本に各メーカーの著作権マークいれないよ。
編集部の人間が会社の名前を出して許可を貰うしかない
ミスは編集側で漫画家はとばっちり
担当は責任とって辞めろや
FF15は頼みの綱だもんねぇ
ドラクエだって
夢幻の心臓2の丸パクリだからな?
だから、SNKなんていつもマイナーで潰れるのよ。
とゆーか
他人の著作権に頼らないと人気取れない
ゴミ漫画だったもんな
ネタの大半がオリジナルならなぁ
まあまあ落ち着いて落ち着いて ざっまぁ笑
うまくいけば開発中止に追い込めるかもしれん
それなりに人気作品だからってアホみたいな額だったんだろうな
馬鹿な編集
馬鹿な会社
3馬鹿が起こしたアホな事件
クズすぎんだろスクエニ
とりあえず担当編集はクビだな
これを期にエニックスだけ潰れて欲しいんだけど
スクウェアはSONYが買収して
SNK叩くやつの神経がわからんわ
スクエニのバカ信者「SNKは膨大な金を要求した!!(ソースなし)」
スクエニのバカ信者「SNKは黙ってキャラ使わせろ!!」
他人のふんどしで儲けようとした天罰だな
まさに100メガショック
中韓と同レベル
そういう話じゃねーよ馬鹿かお前
いや、その前に
何で商業誌で他人の著作権で漫画書いてんだと
こいつずっとざまぁばっか言ってるな
スクエニに親でも殺されたのか?
SNKも訴訟ヤクザみたいな事してだいぶクソ
っうかエニックスってドラクエさえも昔から外注なのに版権ビジネスだけしてる会社が
こんなアホなことしてじゃあ普段なにしてんだよ・・・
スクエニ自身はどうでもいいからこんなあっさりとした方法とるわけで
漫画家ならオリジナルで勝負しろよと
著作権物で簡単に人気取って調子乗ってた罰だわ
報道だとSNKは金じゃなくて発売中止を再三望んでたみたい
まあ金よこせ嫌なら発売中止しろを略して報道してるのかもしれんけど
これがOKになったら何でもありになってしまう
スクエニって自分がされたら顔真っ赤にして訴えるようなこと
スペシャルサンクスで済ます会社だからな
スクエニの著作権あるもの全てスペシャルサンクス付ければOKにしてるならわかるけどw
龍が如く「あン!?なんか文句あっか!?」
真・女神転生「儂も昔はあそこでブイブイ言わせたもんじゃった……」
新宿の狼「そうだそうだ!!俺が法律だ!!」
だからそこは別に批判されるとこじゃないよ
許諾されてれば済んでた話なんで
SNKの何が訴訟ヤクザなんだよ
ソース出して言ってみろよカス
SNKじゃなく他社のゲームでSTGのアーケードで許可とってさ
いやハイスコアガールはまぎれもなくオリジナルなんだけどw
警察沙汰にまでなってるんだから当たり前だわな
侵害してねーしとか言ってたけど、自社回収したことで
暗に認めてしまったことになってしまったしな~
ほんと押切だけが貧乏くじ引かされた感じ
編集部自体が認識甘すぎなんだよ
今後も中国韓国のファンを大事にしてあげて下さい
豚カツくってろソース野郎
ざまぁwwwwwwとしか思わんわ
全く関係ないんだけど
っうか←これなんて読むの?
いや、普通の漫画家は基本、
オリジナルで勝負してんじゃん
なぜか豚が発狂w
レトロゲーと格ゲーの進化と歴史めぐりってコンセプトの漫画だから
一秒でも頭使って考えたか?そういう作品はマンガ小説問わずたくさんある
スクエニって本当にクズエニだったって事か。
因果応報だから
前からこの漫画とその信者が嫌いだからざまあみろって思ってる
見たことあんの?
思いっきりトレースしてるぞ
スクエニはホントにクズだな
ハガレンの荒川がガンガンから逃げたのも色々あったんだろうな
シューティングゲームだったらこんなことには・・・
擁護してた豚
息してーる?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
漫画読んでないのに文句垂れるクレーマーもどっかいけよ
馬鹿かお前
ほとんどがセガハードだぞ
SNKの上層部がアレなのは業界では常識よん
クソばかりで売れないスクエニらしいわw
そしてコアなファンの俺も可哀そう・・・
バカはお前だ
編集と打ち合わせしながら作ってるに決まってるだろ
それで編集がOK出してるんだから権利に関して押切に非は無い
好き勝手に描くとかどこの同人誌だよ
だからオリジナルだろw
お前は何を言ってるんだ?題材がレトロゲームだってだけなのを
何か勘違いしてないか?
君、トレスの定義分かってる?
対応してればなー。
もともと許可さえきちんと取っていれば
SNK側としてもメリットしかない訳で
お互いWinWinだったと思うんだけどねー。
小銭をけちって大損したってかんじかな。
過剰に持ち上げてこの漫画でしかゲームをしらないエアプが偉そうに語ってるのを見たことある人は
全員ざまぁと思ってるだろうね
オレも思ってる
早く出せよ無能
揃って死んどけ
漫画マジで面白いのに
おいおいおい
まぁ、おれにはあんな青春なかったけどさ。
ただの私情じゃねーかアホ
うん?で?トレース=悪だと思ってるアホなの?
スペサン入れとけば、著作権はエ、ロ同人作家にあるんでいいんだよな?w
とりあえず読んだ事無いなら知った風な口は利かないほうがいいんじゃないか?
90年代に流行ったゲームと共に成長していく子供達の話が主軸であってゲームの話なんて殆どアクセントにしかなってない
オッサンが見てノスタルジーを感じつつ独自の雰囲気を楽しめる作品なのであって、他の作品の人気云々はお門違いにも程がある
それにしても作者に同情するわ
読んでないのが丸分かりだもんなw
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
yawaspi.com/yawafes2013/talk_02_04.html
ちょっと何言ってるか分からないんですが?
『許可もらったとしても他社キャラ使った漫画を商業誌で書く事自体が悪』とか言いたいの?
過去のキャラをネタにした漫画は今までも無数にあるし(歴史上の人物とかもそう)、それ自体は
許可を取ってれば何も責められるような事じゃないんだが?
そしてその許可を取れるのは「ハイスコアガール」っていう企画を採用・管理して
実際に掲載して売り上げを稼いでるスクエニという会社側であって、作者個人が
許可を取りにいけるようなモンじゃない。
これがネットの情報が全てだと思ってるアホ
押切は確信犯だな
擁護してる奴は目を覚ませ
こいつもそうとうクズだから
まだそんな馬鹿なこと言ってんのかw
警察が相手だから、金を積んでも許してくれんよw
海外ならともかく日本ではね
単に他所が知らないか放置してただけで権利を行使するのはまともな会社なら当たり前
スクエニが完全に悪い
この事件の事となると、なぜか毎回アホやら馬鹿やらの罵り合いになるな
同一の糞餓鬼が湧いてるのかもしれんが
編集は無能すぎ
クズエニいい加減にしろよ
さくまあきらにも
謝罪文送ってた時点でねえ
作者がしないでどうするよ。
編集部にお願いすることはあるだろうけど、描くのは作者だろうが。
こんなクソ漫画打ち切って当然だよ
どうせただの煽り屋だろうけど
クズエニ擁護してるやつもガチと見ていいのかな
お前読んだ事無いでしょ、あれでオリジナルじゃないって言ったら漫画家は全ての物を0から構築しないといけない
それこそ家具やら車やらありとあらゆる日常生活の全てをな、そのぐらいお前の言うてるのは無理矢理すぎる
SNK以外の無許可ってどこなの?
こんなとこにウンコばらまいてないでさ、
お前らのためにメモ帳ってアクセサリがあんだからそこに延々くだらん私情書きなぐって「僕は生きる価値の無い池沼です」ってフォルダに名前をつけて保存してろよカス野郎
一番の被害者は無許可で使われた側だよ
嘘ばっかだなこの糞企業
二巻ぐらいの時点でSNKのゲームとかキャラとか普通に出てきてたのに今さら刑事告訴って...。
大方人気出るまで黙認して人気が出てきてから訴えてしこたま示談金なりなんなりせしめるつもりだったんだろ。
クズさ加減ではどっちもどっちだな。
↓
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」
↓
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」
↓
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!
↓
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」
↓
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ
もちろん、このスクエニ側ってのはツイッターで著作権侵害を擁護してたソニーの連中なんかも含まれる
版権キャラと家具を同一してる時点でw
この一言が作者のクズさを表してるな
さくまあきら
登場ほぼ全社に渡って版権事後承諾だったんだから
日本国内でさえ版権無視があたりまえになったら著者権を守れないことになる
ドラクエだってどこかで勝手に使われて
商品化されてから、版権申請するから許してね、となったら困るからだろ
ハイスコアガールはこのまま消滅だよ
いやいや、(脳内)ガイルとの会話が頻繁に発生してるから、ガイルにこんな事言わせちゃってもいいのかな?って言う気持ちの現れなんだけど
パクリとかじゃないし、知らんなら黙ってろ
まじスクエニ何やってんだ・・・
ルールも知らんなら黙ってろ、お前の脳内ルールで社会は動いてるんじゃない
この間までの態度見てるとスクエニ側は勝てるつもりでいたんだろうなw
そういのは全部編集部の仕事だよ
使ったらダメな言葉とか全部校正されるし
権利関係の渉外も例外を除いて、作家個人でなんてやらない
お前、商業誌で連載されてるマンガの
表現における責任て、最終的にどこがとると思ってるの?
販売してる会社だよ?
終わったな
二行目がなければよかったのにw
なんのための編集やねん……同人誌の行きすぎ二次創作とは全く話が違うんやぞ
許可取ってますって言われたから(実際コピーライトマーク入ってるし)好きに描いただけだろ
普通はヤバけりゃ編集が突き返すが、今回は編集が嘘吐いてた訳で作者は普通に被害者の一人
アニメになったらスポンサーが付いて公共の電波に乗ってテレビ放送されるんだからそうも行かないだろ
アニメ化されなきゃバレないでしばらくは連載できたかもな
ハイスコアガールも普通に若い世代が見ても面白いと思うけどな。
レトロゲームはあくまでアクセント。
ターゲットはファミコン世代だからな
最低でも30代あたりじゃないと楽しさを共有出来ん作品だな
どこの漫画雑誌がそんな段取りで権利処理してるのか教えてくれよ
個人である作者が権利元と契約書交わして場合によっては使用料払うなんて聞いたことねえよ
そんなこと言い出したら編集なんの仕事すんだよw
アホかお前、そのぐらい無理矢理だと言うとるんや
時代を象徴する物を引用しただけでオリジナルじゃないとか言い始めたら過去の登場人物や事象を題材にした物がオリジナルじゃないなら殆どの作品はオリジナルじゃ無い事になる
許可を得ずにトレスしたなら盗用
この発言見直しな
なんとも思わなかったら頭おかしい
>押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
逆に手順にのっとって申請すれば許可出す会社だからな、SNKプレイモアは
チェックは厳しいけど
真っ当に筋通してりゃ問題なかっただろボケナス。
100%編集の怠慢だよ、アホンダラ。
こんなところに書き込む前に同人誌と商業誌の違いを勉強した方がいいんじゃないのか?
ブラよろの作者はそういうの自分でやるから原稿料あげろって実際やってたぜw
さすが変人w
現在の ジー・モード表記になってないモノも多分無許可じゃないかな
お前が押切を嫌ってるのはわかったよ
で、今回の件で押切にどんな落ち度があったんだ?
自分のとこはやりたい放題やってきたくせに
余裕がないからこういうことして金稼ぐしかないんだな
こんなキモいキャラの漫画はこのまま消えろ
SNKも別に得はしないだろ
誰もきっと得はしないよ
みんなちょっとづつ損してる
君には信じられない世界なのかもしれないけどね
つーかそれが普通な気がする
あの人の人格は大嫌いだが
契約面に関しては見習うべきところ多い
過労伝説とか蛇猫の拳とかさ。
パクリとかのレベルじゃない今回の事件
あの作者金が絡む事だけは率先して何でもやるからなw
クズエニに付き合う必要はない
一般的な常識を持ってる人からしたらイメージダウンするのはスクエニです
作者が圧倒的に損をしている気がする
あのね、そういう仕事しないなら編集なんて必要ないの
製造業だって余程の人材不足でもない限り前線の技術者は特許関連の事務仕事なんてしない
あいつは商業誌に作品を書くって事の意味を分かってなかっただけだしな
自営業のサラリーマンと言う特殊な仕事だからな漫画家は
「ビタワン仮面」というネタがあって
(あの舌をぺろって出してるドッグフードのやつね)
単行本の末尾にビタワンの会社に作者本人が
許可の電話するおまけ漫画が載ってたな。
(喜んで許可してくれてビタワンを戴いたそうな)
この件では作者自身が許可取ってるみたいだけど
本当は担当の仕事かな。
とにもかくにもちゃんと許可取ってればなー。
悪質なのは
別に許可してねーのに
勝手に漫画の最後に
スペシャルサンクスとかで
いろんなゲーム会社の名前だしてるとこ
かつてスト2パクリまくりいざ自社のキャラ使われたら顔真っ赤のSNK
あれは権利処理じゃなくて医療関係者への取材を
取材先を探すところから交渉やらなんやら一切合切
全部自分でやったって話じゃなかったっけ?
得したのは弁護士だけやな
この会社気持ち悪いわw
ファンはご愁傷様
変人だが自分の作品の責任は自分で取ってる人だったな
他人を信じられないだけな気もするがなw
結果的に正解だったみたいだけど
カプコンもSNKからパクリまくってるけどその時は何とも無かったぞ
オマージュと著作権法違反の区別もつかない人かな?
もし本当にパクられまくったら、俺が知る限りでは一番でかい声で騒ぎそうだけどなw
スクエニの担当法務部だろうな
普通、強制家宅捜索に入られるまでこじれるとか
ありえん
アホやで
どの道、編集の怠慢は疑いようがない
報道もされるだろうし
編集が「大丈夫、やっときますから」とか言って信じてまかせっきりにしてたなら別だが、SNKも再三にわたって警告してたみたいだから耳に入ってないはずがない。
その時点で、自分で動かないのは十分馬鹿としか言えない。
その許可が下りてない時点で編集を信じず自分で連絡して対応をSNKと一緒に考えるべきだった。
ほんとこれ
自業自得・因果応報
いい年して漫画ばかり描いてる奴にそんな事ができると思えんな
だから編集部があるのだろうけど
くそわろた
押切がそんなことするとは思えないな
だって、無断使用を豪語してるようなクズだぜ
>SNKも再三にわたって警告してたみたいだから耳に入ってないはずがない。
ただのお前の決め付けじゃん
これからの展開は作者が無認可知ってたかどうかだな
知ってたら面白いんだけどな~
だから、被害者ではないんだよ。
弁護士資格持ってる奴、何人いるん?
「SNKも再三にわたって警告してたみたいだから耳に入ってないはずがない」
何でそう断定できるの?w
編集の不始末を、何ら有効な対策もできないままの状態で
編集自ら作家に打ち明けると思う?
むしろ耳に入ってるほうがおかしいと思うんだけど
・再三にわたって抗議が来てたのにスルーしてきた編集部
・大手メーカーには使用料払って許可取ってSNKだけ無許可
怒って当たり前だろ・・・
この漫画好きだからってSNK叩くのはどうなの
同じ読者として恥ずかしいわ
ただのお前の決めつけじゃん
あと絵がひたすらきもい
SNK頭かたすぎぃ!
一応、再三の警告ってのは芋屋側の主張にあった
そう思うほうもおかしいと思うぞ。
不始末そのもの隠すってお前自身で言ってることがどういうことかわかってる?
山鳥の尾の しだり尾の
AV盗み観 支那棒しごく
『下半身親日の支那人の一生』 より抜粋
絶対にだ
いやー天下のスクエニさんがまさかこんなに落ちぶれるとは・・・
押切が4月にピクシブにアップした
俺クオリティっていう漫画は
明らかに今回の事件の漫画だけどな
そういう会社だったってことじゃん
許可得ずに「許可を得て描いてます」なんて嘘が書いてあったら
問答無用でしょっぴかれるぞ?
それを商業でやっちゃったんなら当然だよ
山鳥の尾の しだり尾の
A V盗み観 支 那棒しごく
『下半身親日の支 那人の一生』 より抜粋
は? まず許可関係は編集の仕事で 少なくとも編集が仕事してないのは確実なんだよ
共犯者がいるとか考える方が変
何も考えずオウム返しとか頭悪すぎ
つうかディズニー並みにガチガチにやっても民事訴訟で勝てるってことだぞ。
お前ら著作権法からんだキャラクタービジネス甘く見すぎだろ。
スクエニの情報隠蔽能力の高さを褒め称えるべき
ちげーよw
それはいくらなんでも読解力がなさすぎるのか、若しくは妄想力が強過ぎ
しかもインタビューで堂々と
「ルックスは完全にガチャピンのパクリですけど(笑)。」
って言い切ってやがるw
ソースは「押切蓮介「でろでろ」新装版刊行記念インタビュー コミックナタリー Power Push」
「でろでろ ガチャピン インタビュー」で検索すれば出てくる
ロハで宣伝してもらったんだから有難く思えよ
それが刑事事件の法廷の場で通用するといいですね
会社だけが悪い、俺は知らなかったなんて通用するとでも思ってんのか
今からでも使用料払えばいいのに
クズエニ「金が払いたくないので漫画回収・連載停止します^^」
クビが飛ぶか閑職に回されるな
漫画家と編集って全然別のところで仕事してるんじゃないの? 作者の耳に入らないのがそんなに不自然か?
あ?
押切さんは被害者だろカス
ゴミゲームを使って名前を広めてやっただけありがたいと思えよ
そのSNKごときに土下座して謝らないといけなくなるクズエニってwww
これだよなあ
スペシャルサンクスとか書きながら面子潰してる
小さい会社だからって舐めてるんだわ
同人誌みたいに他人のキャラを
自由自在、好き勝手に使って
オリジナル主張とか
カスやで
お前の言う法廷はどこの国の法廷なんだよ
今までの経緯からしてもスクエニ編集は本当にガン無視してたのかもな
こういう問題に漫画家が勝手に動けるかなあ。
そもそもSNKの主張は「いったん連載停止しろ、話はそれからだ」の一点張りだったらしいし、一介の漫画家の立場じゃどうしようもなくね。茶菓子でも持って謝罪すればどうこうなるレベルを既に超えてる。
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、
他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。
版権を使って縛るSNKと比べて、版権使ってPRして行くカプコンの株は上昇
一点張りとか当たり前だろ
例えば勝手に俺がスクエニの著作権侵害して
グッズ販売したら
同じように販売中止してくるだろーが
無理だよそれ
作中ではカプコン(主にストⅡ)の次にSNKのゲームが取り上げられていて
発売予定(だった?)6巻では、主人公とヒロインがSNKの3つのゲームで
ゲーム対決するという話となるくらい、ストーリーにも密接に関わりある
一部のシーンをカットすればどうにかなるってレベルじゃないくらい描かれている
→続く
続きから
なぜスクエニはプレイモアに許諾もらわなかったのか?
こんなにストーリーに取り上げられていて、登場シーン少なくて思わず許諾とるの
忘れちゃいましたっていう言い訳は成り立たない
カプコンの次に許諾もらいに行かなきゃいけない程、描かれてる
ひょおお三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
竹書房に乗り込んだ気骨はなんだったのか
警告出してたのにそれでも許可取りにいかなかったのはガチっぽい
ちなみに他の会社も事後で取らずに©載せたらしい
逆に©を載せてるからパロディと言い訳すら出きんという
自分の画集出した時、色んなメーカーさんに使用許可お願いしたけどスクエニがぶっちぎりで厳しかったんで
(載せるの一回諦めたけど担当氏が頑張ってくれた)そのへんちゃんとしてると思ってたんだけども・・・
白川嘘一郎@バディコン1人評議会 @false800
使用の許諾が下りないため、面白くてもお蔵入りになったネタも多数あります。
あっ、そう言えば鉄板であるはずのスクエニのゲームキャラって出て来ないですね(察し)。
部署も違えば繋がりもないのでしょうけど、よそに対しては厳しいのに……。
カプコンやセガやらも
SNKと訴訟になった
最近、許可取っただろこれ
凄い重要な役割もってんじゃん。
これ書き直すとしたら全く別物になるな。
こじれて駄目ならこのままフェードアウトだね
もう素直に言われるがまま賠償するか
連載諦めるかの二択しかねえな
>押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
>浅野:フフッ(笑)
>押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
>浅野:ハハハハ(笑)
SNK側が許可するつもりないなら使用料払わせてくれることもないんですが
その理屈は万引きした後「商品の代金払うから見逃せ」と全く一緒なんで
つーかアニメ化も決まってた作品なんだからスクエニ側も金払って使わせて貰えるなら払うんじゃねーの
回収にも金かかるし、金銭的にはそっちのがよっぽど得だし
スクエニのモラルはもう完全に中国企業のそれですわ
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
じゃあどこの会社には怒られてたんですか?w
SNKどころじゃないぞあそこの容赦なさは
こんなこと言っちゃアレだが連載は難しいと思う
会社内の初動は当然編集だろうけど
実際に提携するのはもっと別じゃないかな
何処で止まったのかは知らんが
冗談と本音の区別も付かないアスペなのかな?
侵害要件からしてほぼ認められるんで、自主回収と裁判所命令だと世間のイメージが違うから、結構気を使ってると思うがな。
一応交渉する気はあるだろ、無いなら即訴訟だしな。
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
じゃあ一体どこの会社には怒られたんですかー?w
刑事告訴になるまでこじれるとかどんな編集だよ
「使用料ふんだくりたくてSNKがゴネてる」
みたいな言い方してる奴が多いから勘違いしやすいけど
金の問題じゃなく無許可で好き勝手されてる事に怒ってるわけか
事前に許可を取れば普通に許可下りてたものを
「文句言ってきてから対応すればいいや」っていう対応だったのがアカンかったか
「SNKの著作権を侵害した覚えはない」
からの~
佐久間真理子 @sakumariko ・ 8月6日 (桃太郎電鉄作者のさくまあきらの嫁さん)
たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、
他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。
はい押切が終わってました
【ハイスコアガール】押切先生の、過去のツイートが話題に SNKと揉めていたことを、事前に知っていた?
で検索、検索
編集の怠慢でアニメ化中止&原作休止(そのまま終了か?)のコンボだなんてひでぇ話だ
ただ、訴えたらそこで仕事できなくなるしやらないのかな
警告出してもスルーしたんでそれすら間違いだよ
英語で言うならチェックアウトですわ
やっぱソニーが悪かったみたいだな
わざと間違えてるんだよな?
けいおんでフェンダーの許可はとってるけどAKGの許可はとってないのと同じ
デコとか潰れてすでに無いところは無理でも、
感謝の意を込めて現存する所くらいには自著を送るモノだと思うけど。
見てきた
この作者ほんまもんのクズやな
何被害者ぶってるんだか
クズすぎて呆れた
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
バカッター民&押切信者「編集者が悪い!SNKが悪い!作者悪くない」
セガとバンダイナムコ以外には事前承諾もらっておらずカプコンには事後承諾で許してもらった上で「カプコンは心広いねw」と上から目線の勘違いコメントしてたのが発覚。
同情の余地なし
お前面白いw
チェックメイトだろ
釣りか?
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
SNKには怒られたという意味ですか?w
してないでしょ
今回、発覚した経緯は
アニメ化でアニメ制作会社が
念のためSNKに確認を取ったところで
たまたま発覚したから
むしろ発覚せずにアニメ化してたら
スクエニから逮捕者出たコースだったかも
ドット絵ゲーム画面からまるまるトレースってまじか…版元に対してリスペクトも糞もない描写じゃん
作者が被害者か加害者か分からんが正直印象悪いな
かわぐちかいじが過去に著作権違反やらかした時は講談社だけじゃなく思いっきしかわぐちも責任取らされたからな
コレ見ると作者も確実に真っ黒だよ
誰だよ押切が最大の被害者とか言ってたの
どうみても押切も編集の言いなりでゴリ押しで通せると思ってるよ
その後も描き続けてるんだから、編集と同等に罪がある
ちなみに同人誌(一日版権取らないからチェックはしないけど)や
ガレキなどのアマチュアディーラーの造形物に関しては、チェックはそんなに厳しくない。
アンソロ等の、正規の出版社から出る漫画にだけチェックが厳しかっただけ。
ゆうちゃんの時みたいに手のひらクルーすんの?
やれば良かったのにwww
アホだぁwww
それ見ても 確実に無許可で使ってる とは思わないけどな
作者は連載当初から「カプコンは心広い許される」などと
セガとバンダイ以外には事前許諾なしで確信犯で書いていたことがインタビューで発覚
↓
なんとカプコンには事後承諾で許してもらったという経緯。
のちのインタビューで「カプコンは心広いよねw」と堂々の発言
その後コラボなどはしているものの、許可はとっていなかった。
実はコナミも無許諾で著作権侵害されたらしく「対応を検討中なのでノーコメント」
↓
スペシャルサンクスでまるで許諾済みのように、偽のコピーライトで掲載されている企業のうち
テクノスジャパンは現在アーク傘下で、無許諾。データイーストも既にSNKが譲渡先にも関わらず無許諾だった
押切先生かわいそー!SNK最悪!とかほざいてた奴息してる?犯罪者は押切だったよw
絶対、読書じゃないだろ
カプコンよりSNKの方が熱かったのに
ハイスコアガールはカプコン寄りだったもんな
ツイッターでSNKハブられたから事前に知ってただろ
っていいがかりすぎるわ
こんなの馬鹿しか釣れんだろwww
何でだよ
漫画読んでればどんだけSNKが重要かわかんだろ
たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、
他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。
SNK以外にも無許諾で著作権侵害しまくった挙句「謝罪文だけ送っときますテヘペロ」対応だったらしい
作者は作者で「カプコンさんは無許可で見逃してくれたから他のメーカーも著作権侵害しても許してくれるでしょw」と思ってたクズだったから
もはやざまあとしか言いようがない
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
つまりSNKには怒られてた、という意味か?
自社回収じゃなくて「自主回収」は自らの落ち度を認めたことにならないよ
債権者の要求を不服とする債ム者が供託手続するのと似たようなもので
とりあえずの損害賠償責任や利息発生等の債ム不履行責任を免れる手段に過ぎない
自主回収の期日以降はSNKに金銭損害の発生はないですよねという事実を作っているだけ
今迄スクエニが著作権許諾手続をしていないのが本当ならば、
それまでに発生したと思われる損害の計算をして、利息計算して、和解手続をしてから和解金支払って
改めて許諾を得て連載再開じゃないのかね
関わる声優可哀相だしな
著作権侵害を許されると確信犯で書いてたクズ作者の同人誌に関わるとかw
うんうんそうだね
日高ネタはバッサリカットしようねえ
あれ?日高いなくなったらあの漫画って成立しなくなっちゃうね
SNK派vsカプコン派という対立軸が合ってこその恋愛要素なんだからw
・・・ゲーム画面とか筐体は全部書き直した方が速いかもな。
さっさと
編集が事前だろうが事後だろうが許可をもらいに行ってない
あるいは許可をもらいに行く気がないのに
作者が描き続けたソース出してよ
じゃあ、まずはお前が
その逆のソースを出して
は?だからってハブられただけで知ってたとかおかしいと思わねーの
ちょっとでも疑わしかったら真っ黒判定かよ
当たり前だろ
実際にハイスコアガールは真っ黒なんだから
むしろ、擁護するなら
擁護する方がその白のソースを出せよ
何の根拠も出せないのに 作者を共犯者と決めつけてるやばいやつが沸いてるなwwwこわすぎw
えっ馬鹿なの?
は?
怖いのはお前だわ
いいか?ハイスコアガールは真っ黒、これ、確定
「作者は知らなかった」と擁護したいなら
そのソースを出せ
お前ら擁護組の方が圧倒的に不利なの
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
作者は何も知らなかった()
クーズ♪エーニ♪
論点ずらして何言ってるの?
お互いに決定的なソースが無いからこういう状況なのに馬鹿なの?阿呆なの?
一度にあんなに沢山コラボしても特に問題起きてないし
複合企業の強みってやつなんだろうか
アトラスも言ってたけど何か別の業種の手が必要な時は
セガサミーグループに相談すれば大抵は解決出来るらしい
当然だな
おいおい、こっちはソースあんだろ
著作権侵害の真っ黒だったハイスコアガールを描いてたのは押切だろ?
んん?
まさしくクズエニの名に相応しいクズっぷりだな
マジキチwww 確定()
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
作者は何も知らなかった笑
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
セガには事前承諾をもらっていたがバンダイナムコは事後
カプコンへの事前承諾もなかったことが判明。
カプコンが許してくれたんだから、他のメーカーの著作権侵害しても問題ねーだろ?くらいの常識の欠落したクズだっただけだよ。
押切とかいうの
は?論点は知ってて書いたかだぞw
それの真っ黒ソース出せよ
押切性格悪いな
こいつの漫画絶対買わないと決めた
だーかーらー
著作権侵害してた真っ黒だったハイスコアガールとかいうゴミを
描いてた作者は押切な?
押切は著作権の許可を編集がすべて取っていたと思っていた、という
お前の擁護ソースを出せよ
実際は作者知ってたうえに、許されるだろと見越した上でSNKのゲーム無断でトレースしてたとか
どうしようもねーゴミじゃん
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
作者は何も知らなかった笑
こんなクソ漫画知らんけど、スクエニざまーwww
クズエニ「許可撮ってるし濡れ衣だし」
こないだ
クズエニ「俺悪くねーけどハイスコアガールは回収するし」
無断使用他多数著作権違反発覚後
クズエニ「ハイスコアガール打ち切りはいサヨナラ」
これだけ押切とスクエニ側の致命的な過失と著作権の侵害がバレてるのに
著作権侵害を商用利用した本人らは「著作権侵害の事実はない」とか言ってるんだろ?どっかの国の人みたいw
全部片づけてからまた連載しろや。
応援してるよ、読まないけど。
あーあー。。まあ、また面白い漫画書いて下さい
ファンは離れませんから
「カプコンは心が広い」とかぬけぬけと喋ってる過去のインタビュー見たらムカムカきたわ
プロの漫画家が企業へ無許可で堂々と書くとかバカにも程がある
ツイッターで作者擁護してSNK叩いてたキモヲタ連中の一部でも目が覚めるといいね
言ってる時点で押切は無許可を認識してる件
ただ叩きたいだけの奴がSNK側についてるみたいだけど、つまりSNKもかなり悪い事やってるって意味と捉えてもいいんかね?
だから編集長名で出したのは一般論的に正しい
問題になりそうなのは、表に出てきていない人的交流の関係でこじれたパターン
版権を取る必要があるといいつつ、編集長が入れ替わって立ち消えたとか、
丁度転職した社員が作品に関わっていたとか、その位の齟齬はあったかもしれん
作者との関係も同じでこじれているパターンも無い事はない
でもそれは編集部と作者との間の契約条件に関わる話であって、それを意図的に公開でもしない限り外部から見えることは無い
まずは編集部の責任で処理するのが正しい
それ作者は編集通して聞いた話じゃないの?
本来権利を取る責任がある編集がポンコツだったのは確定してるんだから 作者が無許可なのを知ってた根拠にはならないだろ
お前はほんと馬鹿だな
お互いにソースないっていってんだろ
日本語できないのか?それとも論理的思考回路逝っちまってんのか?
自分で自分の連投コピぺにレスつけて、虚しくならんの?
著作権を侵害してるから黒って
著作権を侵害してるかしてないかなんて
わかりきったことさっきから誰も議論してないだろ
ずれてるよ君
単純にkof、餓狼、サムスピが好きなんでSNKの味方です。
だって5巻なんて丸々SNK全部のゲーム取り扱ってるのに
カプコン、バンダイ、スクエニ様ありがとー!みたいなつぶやきしてて、なんか気持ち悪かったけど
こういうオチなら納得
何で作者が悪いみたいになってんの?
作者批判してる奴ら頭沸いてんね笑
漫画家が自分で連載開始のゴーサイン出せるとでも?
論点ずらすのは必死な証拠だねw
馬鹿みてーにこの会話載せてるけど、許可取った上でのことだとは考えないの?
とりあえずこの件に関してはスクエニが悪い、までしか分からん
作者がーとかは何一つ証拠も情報もないんだから騒ぐな
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
SNKには怒られてたってことですか?w
え?
じゃあ、お前らアホは作者の何を擁護してんの?
スクエニも屑だけどSNKもなかなかの屑
なぜか必要以上に擁護されてたし責任ないわけないのに。
押切とスクエニだろ
そのハイスコアガールが著作権侵害してたんだから
作者には責任がないとか通らないからな
作者が許可取れていたかどうか知っていたか否かわかっていない状況下でたたくこと自体おかしい
擁護していない
お前が馬鹿だと言ってるだけ
ポケモン同人事件
SNKが法外な著作権料ふっかけたなんてソースは妄想でしかなかったけど
押切書き始めから無許可で書いてたのは事実で、無許諾にも関わらず許諾済みと思わせる小細工してたのも事実なんだよねー
スクエニは悪質と司法に判断されて大阪府警が家宅捜査するレベルなのでもはや擁護不可能。
知らないはずないだろ
もしも知らなかったとしても
スクエニとの共同製作者というか
作者がメインなんだから
叩かれて当たり前だろバカかよ
>押切書き始めから無許可で書いてたのは事実で、無許諾にも関わらず許諾済みと思わせる小細工してたのも事実なんだよねー
どっからそんな事実出てきたんだよ
勝手な憶測飛ばして喜んでるクズってなんなんだろうね?
いくら疑わしいからって著作権侵害していると断言するのは控えようね
その2点は全部ソースあんじゃん
貧乏漫画家として1から頑張れ
もうお前の漫画は買わんし、読まんけどなw
編集がダメなのは確定 それ以外は不確定
この状況では作者は被害者と考えるのが妥当だろ 明確な根拠がないんだから
不確定なのに作者批判の連投してるお前がアホ
押切があまりにも頭悪すぎてね・・・カプコンは心広いから許してくれたとか言ってるけど
そもそも版権持ってるメーカーが許してくれて当然って認識が馬鹿すぎて話にならない
こんな同人誌気分で連載よくやってたなってレベル。
しょうがないといえばしょうがない。権利元の方が圧倒的に立場は上なんだし。
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
つまりカプコン以外の会社には怒られてたということ?
あのさぁ
描いてたの押切なんだけど?
お前らの意見をまとめると
押切はすべてのゲーム会社の許可を得て
何でも自由に描いていいと思ってたと
アホじゃね?
企画立ち上げ時点でこんなのは済ましておく話
それを怠ったなら何があろうと編集の怠慢
更に言うなら作家が何を描いてこようが最終的に出版の判断を下すのは編集部
これはね、個人ではなく企業体質が招いた事件だよ
当たり前?被害者扱いがおかしいにしても叩く理由になってないだろ
実際作者も問題に対しての認識があるとわかって
始めて問題への意識諸々の疑問がぶつけられる状況になるんだろ
この漫画はSNKのゲームのエピソードだらけで、これを軸にストーリーが進むキャラいるのに
その中にSNK入ってないから違和感すごかったよ。
結局SNKがいつか許してくれるだろと甘えて無許可で書き続けてたんだろうなぁと
その後のインタビューで確信した。
メインは出版社でしょ 一番責任あるのも
いつから編集は作者の部下になったんだ?
その時点で押切ってやつの神経疑うレベル。
一行目と二行目が
矛盾してんだけど
カプコンに対してもナメた態度取ってるとかありえんな
SNKに土下座しろ
まあ打ち切られてよかったんじゃない?誰も読みたくないし
アニメ化とかされても気分悪いでしょ
SNK→韓国の非上場企業
日本人の皆さんはどちらが正しいかもうお分かりですね?
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
つまりカプコン以外のどこかの会社には怒られたということか?
確かに、最終的な判断は出版社がするけど、書いたのはまぎれもなく作者だろ?
だったら、何にせよ、確認を怠った作者と出版社の「過失」であることには違いないだろ
被害者はねーわ
せいぜいがサムスピくらいか?
最初から最後までカプコン漫画だったよ
今更謝罪文とかで謝っても刑事告訴とかまでしたら警察も動いてるんだし
しばらくは事態は変わらんだろう
SNKのシーンとったらこの漫画の売りである90年代格ゲーのノスタルジーが
損なわれちゃって面白さなくなるから、なんとかプレイモアと著作権許諾の契約
大金払ってでももらって、連載再開してもらいたいもんだな
スクエニも刑事告訴取り下げてもらわないと逮捕者出ちゃうからケチってないで
払うことになるでしょう
だから、今は作者がどういう立場に置かれていたかわからないんだから
作者に対する叩き自体おかしいんだよ、別に過度に擁護するつもりもない
矛盾してないけど? 下のは反語
SNKの主張は分かってるが、スクエニ側は事後処理コメントばかりで何も掴めん
スクエニ側の見解が出揃わない限り、まだ黒に近いグレー程度にとどめとけ
実力があれば復活するんじゃない?
文盲なんだからそっとしといたげて
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
楽しそうに笑う作者たち…
その笑顔は永遠に失われた…1つの韓国企業によって…
まるで
スクエニが佐村河内で
押切が新垣みたいやな
共犯者の新垣を持ち上げて
擁護してたバカにしか見えないね
作者を擁護してるんじゃなくて
馬鹿なお前を叩いてるんだよ
理解できるなら
どの辺が馬鹿か説明してもいいけど
横だけど矛盾してなくない?
日本語としてはあってるように見えるんだけどw
これつまりSNKにはもう怒られてるの知ってたけどシカトして描いてたってことか・・・
なんかこの作者も胸クソ悪いなぁ・・・
早く説明しろよ
1人がそればっか書いててもうスレが機能してない
深夜にお疲れ様なこった
警察はさっさと捜査結果だしてくれ
そんでなるべく早く連載再開してくれることを祈ってるよ
やること最初からちゃんとやってないのが悪い、作者は可哀想とか言う以前に悪い
押切、そんなに一気に連載してどーする、落ち着け、流石に節操なさすぎや
エアガイツもいけるぞ!!
仮に法律関係の知識が全く無かったとしても、知りませんでした、は通用しない
唯一の例外は出版社側から「全ての許可を得ている」と騙されていた場合だけ
ただこれは確認のしようが無いし、スクエニがどっちを守るか、っていう問題でしかない
別に持ち上げてもいないし、過度に擁護もしないと言ってるだろ
事実関係もわからずに作者がどうこういうこと自体おかしい
だから作者が全くの被害者とも思っていない
ただわからない状況だから騒ぐなって話だ
別にいいっしょ的な無法地帯な同人誌のノリ
それを見過ごす会社
つぶれろ
いや、
著作権侵害して真っ黒な
ハイスコアガールを描いてたのは押切だから
出たの最近でしょ?
SNKは去年の夏から著作権侵害やめろといい続けてんのに、最新刊までSNKのゲーム扱ってるって神経が分からん。
盗人やんけ。
その原稿の権利を買い取って商品として販売してたのがスクエニなんですがそれは…
蓋を開けてみればどっちもどっちだったと
なぜか訴えたSNK側を叩く奴が沸く不思議な現象とか不可解だったわ
どう見ても被害者なのに
ヘンだと思ってたけど スクエニ側も混乱してたんかね
作者云々じゃなくて権利関係は全部編集の仕事
つーか漫画家にそんなことやってる暇なんかねーよ
今更お金払うんで許してって言っても無理でしょ
バーーーーーカ
漫画の著作権者は100%作者だ
出版社は音楽と同じように著作隣接権を欲してるけどな
ガイルにお前の気持ちはそれだけか?とか言わすとかそね辺りはアウトだろうが
外見だけで判断するにわかは氏ね
どうせ2000年代生まれのゆとりでしょ?
無許可上等で描いてたカスだと判明したのだけが収穫
あとはアニメ潰れればいいな
ID丸見えのコメント欄で自演とか恥ずかしくないのかよ
責められるべきはそれを許可したスクエニ編集部および担当編集なのにな
知ってて描いたとか知らずに描いたとかと全く関係ないよ
強気で「連載続ける」と家宅捜査時にコメントしててありえんと思ったが常識的に考えたら当然だわな
著作権はしっかりしてないと問題になる…というか問題になったかw
おいおいw 「無断で」「商用に」利用するのが許されないだけで
ちゃんと許可を申請するって当たり前の行動すれば大丈夫だよ
SNKは手続きさえ踏めば許可はすぐに出す会社 内容は有名なSNKチェックがかかるけどw
2次著作者として確認を徹底することを怠ったと解釈すれば加害者でもあるし、
スクエニとの信頼(契約)関係が裏切られたと解釈すれば被害者でもある
作者は2次著作物を描いたけど、その作品企画を通してネームチェックして活字のCマークを付けて出版する責任は作者以上に重いのが普通
とりあえず現状では作者は訴えられていない
トレース疑惑なら作者もセットで訴えられることが多いけど
どんな脳みそしてんの?
たしかに糞だが、マンガのストーリーはいま佳境で面白いところなのに
こんな形で打ち切りになって欲しくはない
連載強行しますから→中止になるぐらい作者側の旗色悪いからアニメ化なんてありえないとは思うが一応
最終稿までにどんだけのハンコがついてるやら。
そういった処理ができないなら編集部は何で給料もらってるのかって話だ。
こんな状況で「やめません、アニメもやります」なんて空気も読まずに
豪語するから余計恥かくんだよ
どの辺が馬鹿かというと
論点が編集と作者、対内的に見て
作者にも非はあったのか、ということを考える上で
「作者が事前でも事後でも許可が取れてないのを知ってたのか?」
ということを議論してるのに
お前は「描いてるのは作者本人だから黒」とかいう
知ってたか、知らなかったかということの
どちらのソースにもならないずれたことを言ってる
対外的、とくにSNKから見たら作者が黒なのあたりまだろ
だからお前は馬鹿
で?
作者が知らなかったらなんなの?
今回の件は似てるとかパクリじゃなくて他人の著作を使用してることを堂々と明記した上での無断使用だから話が違う
そいつは自演連投してる内の一人だから話すだけ無駄だよ
メシウマですわ。
他人の畑の野菜を勝手に売って商売してりゃそりゃ逮捕されるのはガキでも分かりそうなもんだが
担当編集死ね!!!
ツイッターでせめて事件の弁明するになりなんなりすればいいのに
やましいことあるから出来ないだろうけど
アホな順に並べると
編集>>経営陣>>法務部>>>作者
だけど
作者に非がないとかはないから
お前からは嫌儲の臭いがする
スクエニが悪い
そのゲームの生みの親であるSNKに後ろ足で砂かけつづけたようなものだからなー。
押切が本当に格ゲー思い入れあるなら余計にこんなことできないだろうから、単なる飯の種になるぐらいに思ってたんだろうな。
さすがにここまでくると
コメント稼ぎか
わざと言ってるだけか
本気で言ってたら引くレベルの馬鹿だし
で?なんなのよ?
でも連載の目処はちゃんとつけて欲しい
家宅捜索って事件の悪質性が認められた場合と何かしらの疑惑をクロと当局が認めた場合にだけ裁判所が許可出すわけだし
こんな漫画程度で家宅捜索って前代未聞だから、アニメ化なんて中止しないほうがおかしいレベルだよ。
スクエニはそれぐらいヤバイことやったってことだからな。
押切も自覚してたみたいだからコイツもカスだけど、出版社の対応もありえんな。
アニメにして放送しちゃったら暗黙の了解じゃ済まなくなるんだよ
漫画とは比べ物にならん人間と企業が関わってくるんだから
非はあるだろ
お前の言ってることは、小保方のコピペ博士論文問題は、コピペした小保方自身が悪いのではなく、審査した教授が全部悪いって言ってるようなもんだぞ
そりゃ馬鹿だろ
なんせ2時間以上に渡ってコメント欄で暴れてるんだから
ゲームに思い入れなくてあんな作品描けたら逆に天才すぎるだろ
それをIDチェックしてるお前に言われてもww
つーか、とうとう反論不能でそこしか叩けねーのかよ
情けねーなおい
押切がコメ欄で発狂してる!
荒らさないで!
ざまぁwwwwww
俺がここまで作者批判のコピペ一人で連投してきました、ていう自白だよねそれ
自分の発言に反論が必要だと思ってるの?てか生きてて恥ずかしくないの?
コピペは一度も貼ってないけど
作者にも非があるという論調で張り付いてるのは認めるよ
スクエニは許可取らなくてもいいみたいだから。
メーカーの許諾を事後承諾という形で通そうとしている編集の尻馬に
実は乗ってたらしい押切のことも分かった
スクエニはそこはちゃんとプレイモアに謝罪しなければいけない
著作権はなにより配慮しなければいけない事項だから
ただ、この作品はSNKも含めて90年代の格ゲーへの深い愛が描かれてるんだよ
お願いだから押切ザマーとか打ち切りとか言わないでくれよー
ゲームを愛するはちま民からそいう発言が出ると本当に悲しい気持ちになる
じゃあ、ここらで書き込んで寝るか
著作権侵害が発覚した
真っ黒なハイスコアガールを描いた、著者は押切
編集が一番クソだが、押切は共犯者な
作者とファンに土下座しろよ
同人誌なら許された
商業誌では君の熱い意見は通らん
スクウェアも少しの間肩身の狭い思いをするだろう
オレにとってはすげーおもしろいマンガだから時間は掛かっても何とか円満に解決して再開を望むよ、ほんとに。
著作権云々の前にキモい。ただひたすらキモい。
サムネ載せるなよキモいんだよ。
わかったからお前は大好きな萌え絵でも見ながら
シコって寝ろ
さっさと寝ろよ、負け犬
ゆうちゃんの時と同じくらいの頑なさを感じる
結論は裁判の結果と過程で判断するものだよ
作者がどこまで関わるか分からないからね
少なくとも現状では被告にはなっていないだけにね
おやすみ
何も意見を返せない
空っぽくんw
ほんとこれな
腐っても人に娯楽を与える会社同士の争いなんだから
切実なファンの気持ちを踏みにじるような決断は避けてほしい
漫画家はとりあえずネームは自由に書いて編集が許可が取れないから無理といえば漫画家は書かないだろうし編集が仕事し無さ過ぎたことが最悪だったじゃないかな
ほんと酷いな
どんな請求されているかにもよるけど、本を売るとライセンス料で赤字になるような要求をされているなら再開は難しいだろうね…。
はよ寝ろゴミ あ、返さなくていいから
ゲームの漫画か~
ソース出すか、逆ソース出せよ
訴えられてる以上、法的判断が出るまでは謹慎しておくって事でしょ
SNK側の要求が認められなければ普通に再開するんじゃないの
無許可なの知ってるか知らないかで作者の良い悪い
変わってくる
に対して返しが
「知らなかったらなんなの?」
とか笑えないレベル
スクエニなんぞじゃなくKADOKAWAでやれてりゃこんなことにもならず
アニメ化も順調だっただろうな
そのまま潰れろ
これをスクエニ側に無許可で作って販売したらスクエニは文句言わないしもし文句を言ってもSNKが無視してもいい。
スクエニの主張はこういうことでしょ。
最初は連載は継続&アニメ化に影響無しと強気の態度だったが
どんどんボロが出て分が悪くなるとやっぱり中止にしますってかw
著作権を舐めて商用を同人感覚でやったクズエニざまあwwwwww
お前の目は節穴か?それとも漢字が読めない?
記事に書いてるじゃん
スクエニ法務部も面の皮が成層圏に到達しそうなくらい厚い姿勢だからさ
編集部だけが~って言っても説得力ありませんね
明らかに傲慢なのは会社の体質w
漫画が完成されるまでの仕組みを知っていれば
その質問自体無意味ってことがわかるよ
ヒント「漫画家は担当編集からOKを出されないと作画に入れない」
「他のキャラ、漫画で使っちゃっても大丈夫かな?とりあえず編集に通してみるか」
「編集、著作の事に関してなにも言ってないし、面白いって言ってくれてるし、大丈夫そうだな。よし!」
今回の事件→「やっぱりかアカンかったかー!」
「信者目線」
「よーし、いいの描けたから見てもらおっと♪」
「編集の反応も結構良かったし、このままがんばるぞー♪」
今回の事件→「い、一体なにがおこってるの?(震)」
やっぱり馬鹿じゃん
質問がどうして無意味か説明してみ?
ちゃんとそのヒントも使って
まあ無理だろうけど
それともなんだかんだ言って逃げるか?
まずあなたはネームて知ってる。
まずそこからだね
マンガでパクリってかオマージュは面白いと思う時もあるけど
キャラクターを使ってストーリーってのはないわ
プロがやることじゃないよね
いちいち区切らず
とっとと説明しろよ
アンチ目線が全然アンチじゃない件
649でけど今まで言い合ってる人じゃなく新しく来たんだけどネームのこと知らないなら説明してもわからないんじゃない。
もしかしていきなり書いてそれを編集に持ってくと思ってるわけじゃないよね?
法を犯してるんだから当たり前
そうやって結局説明しないのか?
いいから全部かけよ
もうすでに誰かが返信しているようだが、言っておく
記事をよくみろks
まずこちらに質問に答えて。
ネームは知ってますか?
死ぬほどどうでもいいだろ
はちまは取り上げすぎ
下書きとかそれ未満の漫画の設計図みたいなもんだろ
はよ
この作者がネームの提出をギリギリにでも遅らせてすぐにでも作画終らせて掲載しないとやばいという
状態じゃない限り、編集のチェックはものすごい厳しいから「無許可」とか「許可」とかいう考えが無意味
だってネームOKを出されたということはSNK等に許可をもらったと同等の意味を成してるってことになるし
わざわざ「許可もらってませーん」なんて編集が作者にいうはずもない。
だから作者は許可もらってるかもらってないかは知らないけどOKを出されたから許可はもらっていると思っている。
(この前のやりとりをしっかり見てなかったから馬鹿なのは当たってるわ ごめんな)
>>658はミス
まずそのネームの段階で編集に渡します。そのネームに書かれてる中で著作権など書いていいものかどうかを編集がチェックを入れ
許可取りをします。この許可取りは編集の仕事です。許可が取れた場合そのままの内容でネームの洗練作業をし編集のOKサインが出た場合ペン入れつまり作画します。許可が取れなかった場合そのネーム自体を没にするか許可が取れなかったところを別のものにしネームの洗練作業をします。
つまりネームをみて編集が著作元から許可取りしないとそのネーム自体OKにならない以上と普通の編集は許可取りできるまでか別のものにしない以上漫画は先には勧めません。
チョコボの不思議なダンジョンとか、チュンソフトに承諾なく勝手に作って事後認定とかしてる会社だしな。
遵法精神なんてこれっぽっちもないよ。
にしても、ショックだなぁー結構好きだったのに
尻尾切り感覚だろw
発狂してるのは一部の信者だけw
SNKは自信持って民事訴訟でなく刑事告訴している
な~んて甘い考えでやってたなんて思いもしないだろうからな
とはいえ内容が大手から中小のキャラまで広範囲に使ってんのに
そんないい加減なOKOK大丈夫大丈夫編集部で疑問に思わんかったのもどうかと思うけどね
普通に考えたら不安になるわw
やりとりしらんならその論も論外
状況にあってない
>>665
で?
誰か知らないけど
質問が無意味だという部分の説明になってないよ
横から入って馬鹿さらすなよ
なんて理はどこにも叶ってない。
作者は自分の署名をして原作者を名乗ってるんだから道義的責任は有るよ。
そういう責任を回避したいなら署名なんかせずに権利を放棄すればいい。
権利を得るにはそれに伴う責任も背負うという事を忘れちゃならない。
合併当初は最強企業の誕生だと思ったのに
スマンスマン 本当は>>388に言うべき事だったと反省してる
634に安価なかったから、そこに書かれてたに対して
反論してたわ
君のは途中で何が質問がは分かんないんだよ?
何が疑問なんだ?
作者が著作権の許可取りを知ってたかどうかなら説明はあってるよ。
作者は許可取り自体しないよ。それは編集の仕事。
ほかにこの事件に疑問点があるのか?あるならもう一度言ってくれ。
いろいろアホだろ
押切がコメ欄で発狂してる!
やめて!荒らさないで!
華麗なるブーメランだな!いい気味だw
その上で読者だろ
無能スクエニ
どっちにしろイメージは最悪な企業になったし、ざまあだな
中小がいて成り立つんだし大手の怠慢。
消えて無くなれwww
芋もカプコンくらい版権に柔軟なら問題が起きなかったわけで・・・
それはSNKの勝手だよ
盗んだ側、外野がとやかく言うもんじゃない。
1コマ1千万請求したって問題ないんだから。
スクエニ編集部もSNKも絶対に許さない!絶対にだ
まったくもってその通り。
そのための著作権法であり、柔軟だとか、良いCMなるからとかの話ではない。
SNKが過去にパクったとか言う輩もいるが、それと今回は別問題。
SNKが今現在他作品から著作権で訴えられたなら度合はどうあれ訴えられる。
今回はスクエニが悪いのは明白。法律は守りましょう
傲慢なスクエニに天罰が下ったわけだ。
あと無能な漫画家の押切の漫画家人生に終止符をもうった。
まさに因果応報。最高の結果だ。
刑事訴訟からの家宅捜索だもの相当悪質w
あとはどちらかが完全敗北して焼け野原になるしかないw
その敗北確率はスクエニ99.99%で負けた際の射程は連載打ち切りアニメ化中止コミック絶版ビックガンガンの編集責任者逮捕から編集部更迭までが妥当w下手すれば押切の逮捕もあり得るw
運が悪けりゃビックガンガンの名称変更か廃刊もある(他の作品は別雑誌移籍か新創刊で継続されるけど) w
押切業界追放するまで追求するべきだ。
SNKさんと大阪府警には頑張ってもらわないとな。
クズエニの怠慢のせいで一番割食ってるのが罪もない作者とかやりきれねぇ…
あ、クズエニ自体はクソどうでもいいけど
言われなければいいとも言えるけどね
偽ブランド摘発のために非親告罪化の動きもある
何言っているんだ?
押切に罪はないとでも?ふざけるな!
責任は主に編集者だが押切にも罪がないわけないだろ!
こんな下劣な漫画を作ったのは押切だ!
二度と筆が持てないように厳重な処罰をするべきだ!
泥棒されても泥棒がいい奴だし見逃してる奴もいるから盗ませろとかアホだろ
体験記が本当にいい味なんだ
何のために編集がいるんだ
せっかくアニメになってこれからって時に
5んkは隠語のみになり世間から忘れ去られればいい
担当何やってんの
こんなコウモリみたいなのはアカン
うわあ、全部小学校低学年向けやん
全然うらやましくねえよ
たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、
他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。
作者が被害者?馬鹿言うな!
被害者はSNKと漫画を買った購入者だ!
押切は立派な加害者だ!許されるものではない!
カプコンだけは何も言ってこなかったらしい
訴えられてないからセーフってのは完全に間違い
著作権侵害みたいな親告罪の告訴はあくまで犯罪に対してのものだから
告訴されていない人・組織でも、共犯とみなされれば告訴の効力は及ぶ
(告訴不可分の原則)
つまり告訴されていようがいまいが、共犯と見なされればアウト
あーそういえばそんな事あったなあ
とりあえず現状では、ってかいてあるだろ
セーフなんて書いてないわ
私怨で粘着アンチやってるのか
SNKにもキナ臭さは感じるけど今回の件は
スクエニ編集の落ち度及び体質の問題として集約されるな
それ言ったら告訴されてるスクエニと出版部門の関係者すらも「現状は」セーフになるだろw
作者擁護が見苦しいよw
それが本当ならヒデー話だ擁護の余地なし…
力づくで押切れなかったね、押切なのにねw
現在のこの件に関する事実関係で作者に批判
が行く方がおかしいんじゃね
商業出版が作業と責任で分業になってる意味が解らんのかね
言葉尻をとらえてそういう反論で満足するならそれで良いよ
作者擁護とか言われても普通に作者はこの件の「当事者」なんだから擁護も何も無いと思うんだけど
許可ないの知ってて連載続けてた時点で
やっぱ単純に企業として舐められたから頭にきてんだろうな。再三訴えてガン無視されたらリアルなら誰でも怒るだろう
こんな作者とこんなSNKのせいで悪口言われて可哀想だよ
マジで任天堂にベッタリ関わるとロクな事が無いわな、同情出来ませんよ。
それ、確定のソースあるの?
推測とかじゃ無いなら擁護のしようもないが。
たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、
他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。
1年前から訴えられてたならさすがに「SNKから苦情が来ててアニメ化が難航してる」ぐらいの報告は受けてたんじゃないかなとは思う
編集が一方的に情報握りつぶしてGOサイン出してたとか漫画家と編集の関係てそこまでデジタルじゃないでしょ。普通に打ち合わせも世間話もするはず
「カプコンは怒らない」って言ってたぐらいだからな
他の会社を怒らせてたことだけは間違いないだろう
ぜーんぶはちまの思う壺だわ
いきなり刑事告訴したわけではない。
勇気があるなぁって思ってたよ
「SNKプレイモアに許諾をもらう必要があるということを知りませんでした」と言えたのにバカだなー
「(C)SNKプレイモア」と記載していたせいで
「SNKプレイモアに許諾をもらう必要があったことは知ってました」と自ら暴露してしまっている
完全に墓穴掘ってるわ
>なぜなら、巻末に(C)とともにSNKプレイモアの名を挙げているからだ。
>(C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することは
>できない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアに
>ある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。
米の勢いが無くなった途端に擁護っすか、無様だから出てくんな豚が
つーかそもそもそんな主張できんからw
漫画を描いてるという点でこの件に関与してるんだから全くの無罪という訳にもいかんだろ
例え編集部が主導してたとしても、何らかの罰は受けねばなるまいよ
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
SNKから抗議後の去年の9月にこれだから作者も知ってた
ざまあwwww
現時点では完全に罪がないかどうかはわからんよね
その辺りは微妙だな
責任を問われる状況にはなるだろうけど、どのような契約でスクエニと作者が繋がっていたかにもよると思う
現時点では公になっていないから確実なことは言えないけど、版権処理は編集部任せというのが慣習的にあるからね
実際に他の大手とは契約してるわけだし、アニメ化まで発表されててなお疑うなんてこともなかなか難しい
罪を償うことになったとしても酌量の余地はあるってところじゃないだろうか
もちろん、作者が何かで大きな嘘をついていたとかでもなければ、だけど
殆ど同人感覚でやってるから今回みたいな問題が出て慌ててる。
漫画家名乗るんならマジで著作権を勉強しろと。
まぁ作者自身はスクエニから切られて終わりだよw
有名作品の顔ずらずら並べた漫画が可能になっちまうな
あーあ
著作権って厳しいんだね…
ぐるたみんは免除されたのになんで漫画はダメなの?
周りの人間が賄賂しないとダメなのに…
ぐるたみんだって運営に金払って養護してもらったのに、この作者さんは何もしなかったの?
SNKのイメージは悪くなったよなw
ぐ る た み ん は ?
>ぐるたみんだって運営に金払って養護してもらったのに、この作者さんは何もしなかったの?
グレーゾーンなネタをやるには、この作者は世間知らずすぎただけだろw
編集が権利取れた、とか嘘の報告をあげていたという事実があれば酌量の余地はあるが
ただ、いろいろ業界にはいい教訓になったんじゃね。
それよりしろまさは、林檎だけでも完結させろよ待ってんだけどな[まだ]。
>なぜなら、巻末に(C)とともにSNKプレイモアの名を挙げているからだ。
>(C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することは
>できない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアに
>ある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。
これって何かの対策なのか?
それよりもっと面白い漫画ないのか?
検索に引っかからないように&テキストキャッシュしないように
姑息だな
編集が手を抜いたせいで漫画全部を台無しにされた作者…
カプコンなどには許可を取っていたが、SNKみたいに無許諾だった会社が複数あるみたいだ。
直接の実行犯だし
こういう糞会社がゲームの発展を妨害するんだろうな
はいはい法的にはスクエニが100パーセント悪いですよ
でもこいつらも普通に他社の作品のキャラを無断使用(KOFのパクリじゃねえよ)しているし
そもそももとになった作品であるピコピコ少年の本を出している
太田出版を訴えていない時点で(太田出版がちゃんと許可を取っているなんてデマは止めようね、ピコピコ少年には倒産した会社のゲームが多数登場するから許可を取っているなんてあり得ない話だ)
こいつらがただのたかり屋だってのがバレバレだ
>著作権の確認取らなかったの一社だけなんだろ?
違う
許可を取ったとされてるのが3社しか無い
それ以外は未許可または不明
何のお咎めもないわけないだろ。
漫画業界って出版社側、編集側に不手際あっても作者をトカゲの尻尾切りするのはよくあることだし、作者はスクエニとの関係が終了したも同然。
これで糞押切の人生終わったぁああああああああああああああああああああ
マジ嬉しいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwww
www
・作者はスクエニに対しマンガの内容について第三者の著作権等、いかなる権利侵害もないことを保証する
・万一権利侵害などの問題が生じた場合、作者の責任と費用で問題を処理する
特別の取り決めがない限り内容の独自性の担保及び他者権利物の利用許可の使用確認は作者の義務であることは原則だが
(それに対して出版社はマンガの使用料を印税として支払っている)
今回のケースのようにゲーム会社との権利処理や他にも歌詞利用のジャスラック申請などは
出版社側、編集部で行うことが一般的であるのも事実
契約をたてにスクエニは作者に責任を取らせることもできないわけではないが、作者になすりつけても
発行元としての責任からは逃れられないし、それをやった瞬間他のマンガ家から総スカンを喰らって
業界の笑い者となることは必至だろう
SNKへの心象悪くなった奴は著作権意識低い馬鹿って自己紹介してるようなもんだろ
スクエニのやってることは強盗開き直り逆切れ同然なのにSNK批判が結構あることに引くわ
やっぱり神様っているんだね。
有り難う神様!
契約で作品の内容に関する著作権侵害などの基本的な遵守が作者に委ねられているなら、作者は切られると思うんだが。
なくなってよし
やっぱそう思うよな。
ほんと、さっさとこの世から消えてほしいわ。
散々無視されたSNK側の尊厳の問題になってる
押切を漫画界から追放しろだの
押切の人生終わって嬉しいだの
なんでそこまで押切を憎んでるヤツいるんだ?
押切になんかされたのか?
イメージ悪くなったのは事実じゃん
何に言ってるのw
存在自体が不快。
こういうルールすら守れない奴は抹消されるべきだね。
著作権侵害して、他人の版権を食い物にするクリエイターなんて最悪だろ
抗議も突っぱねたので手抜きとは言いがたい
まぁ
底辺からみりゃイメージ悪くなったんだろうな
昨日、ニコ生でとある有名漫画家が言ってたが、やっぱり作者側の初歩中のミスだと言ってたな。
げんしけんみたいに実在するゲームをパロディー化して登場させたりすれば良かったな。
イメージよくなった人っているの?
盗人の家族か関係者だけだろw
つまりとくに押切に何かされたわけではなく
今回の報道で存在を不快に感じたので叩いてると・・・
へえー・・・
底辺はコンテンツにお金を払うことを知らないからな。
いや、まだ希望はある!
作品ごと拾ってくれる他の出版社を見つけてそこで改めてSNKの許諾取って連載再開→アニメ化!!
君も一緒に糞押切を叩こうぜ!
法を犯す外道は許しておくわけにはいかない!
スクエニたたいてる俺かっこいいてかw
さ せ な い よ 。
俺が許さない。
刑事告発まで発展したのに、仕切りなおして許諾申請とかありえないだろ、アホかwwww
ピコピコ少年の縁で大田出版あたりが動いてくれないもんかね。
それでもアニメ化は厳しいだろうが、連載続投はなんとか…
君は妊豚並に根性が腐ってるな
ざ ま ぁ み ろ
駄目なものを駄目と。
糞なものを糞と言って何が悪い?
糞押切に裁きの鉄槌を!
別に今回の件の話でもないが
御用改めで御座る!
どうも桃鉄のさくまあきらにも、無許可でやってたみたいよ
奥さんがスクエニからの謝罪文をもらったというツイートから
となると、今版権が別に移っている会社とかの許可はほぼ取ってないかもしれん
特にワーナーのモーコンとか、移った経緯もしらなさそう
編集が定型手順踏めば良いだけだったんだから、SNKも作者の押切も叩かれる謂われはないわ。
むしろなんでそこまでエニ出版だけを頑なに擁護するのか、そっちの方がおかしい。
ワーナーの許可取ってりゃ スペシャルサンクスに ワーナーの名前掲載されるはずだし データイーストもテクノスも現版権者の名前出るからな ご丁寧に ゲームのパッケージに載ってた名前を載せましたっていうのも 分かる人が見れば余裕で分かる
バンナムのクイーンズゲイトシリーズにSNK版権出てるが 公式サイトみりゃ ”正式に”SNK版権許諾得た場合の表記が載ってるから バンナム関係者や SNK関連のお仕事したことある人が見りゃ 無許可だと一発に分かるんじゃないかな
だね。そもそも今回の件で訴えられたのはスクエニという会社であって押切個人じゃない。
ハイスコアガールが侵害したSNK描写に著作権があるように、ハイスコアガール自体にも著作権がある。
その所有者はスクエニ出版なのだから、内容について責任を負うのは当然スクエニ出版。
それがある限り作者の押切本人ですら無断でハイスコアのイラストを描く事は許されないんだから。
仮に制作の過程で押切に落ち度があったなら、スクエニが押切個人を訴えるべき話。
糞押切も同罪である。
糞押切は著作権の事を承知していながらこの漫画を出した。
よって糞押切も共犯。同罪である。
糞押切は万死に値する!
任天堂バカにすんなこの件とは関係無いだろ
寧ろ被害者だ任天堂は
任天堂関係ないならわざわざ持ち出さなくても良いだろw
被害者だ、って言うならエニ出版叩けよw
他社ゲームのパロや引用をするという漫画自体は押切が主体でかかれたからだよ。
出版社はあくまで出版業であって、著作権の管理団体じゃねーよw
これ程の騒動を起こした以上、
糞押切の責任は回避できまい。
ま、スクエニから追放されるだろうな。
糞押切の漫画家人生は投了よ。
そんなん権利がさらに複雑になるんだから無理でしょw
…君は実に馬鹿だなあ…(タメイキ
君、同人誌と商業誌の違い分かってないだろう?
あのな、漫画家は一般紙向けに作品描くときには、内容含め編集と打ち合わせするんだわ。
それで著作権や表現的に微妙な場合は、「編集側で」差し止めなきゃならないの。
この作品の場合、時代背景をリアルにするために実在ゲームを出したかった、
だから著作権関係は編集マターで許可不許可判断して、作品の掲載の可否も決めるの。
逆に言うと、一般雑誌に掲載した時点で、問題は全て編集側出版社側に移るんだわ。
結構面白いのなw
ちげーよ
作品内容は連載開始前に編集と煮詰めてる
んで作家はそれにもと随て執筆作業が仕事で
編集はそのフォロー、つまり作家への助言や作品内外の版権業務全般が仕事だ
この件はこの作品をこの作家に描かせても良いと判断し、商業ベースに載せた編集が諸悪の根源
著作権管理団体に管理を委託してるのは出版社では…もういいや、どうせ聞かないんだろうし。
>契約で作品の内容に関する著作権侵害などの基本的な遵守が作者に委ねられているなら、作者は切られると思うんだが。
作者が全面的に悪い権利侵害なら即切られるだろう。編集部でも気付かない気付けないトレスやパクリ発覚で
全作品の絶版回収、作者の出禁なんてのはよくある話。
ただ今回は、この手の他社ゲーム使用申請・確認、権利処理を編集部でやるのも業界慣例だし
契約で作者の保証を取っていても、編集部で知りませんでしたは済まされないレベルの怠慢だから、
現時点では作者の責任問題についてまでは公表してないのだろう。
作者の責任をスクエニが問うかどうかはわからないけど、もし契約に書いてあるというだけで
一方的に作者に損害賠償でもしたら、作者を大切にしない出版社です!と宣伝するようなものだから
そこまではしないと思うけどな。スクエニの対応も作者の商品価値次第といったところか。
コミックスは回収と聞いたけど、よくあったな。
君も馬鹿の仲間かい。
押切が同人誌として描いているならともかく、商業誌で掲載するなら、
どんな内容でどういう描写するか、位は事前に編集と相談するわ。
掲載作品の可否は編集部の判断なんだからな。
で、著作権的に難しいとなれば、その描写や作品自体は編集の責任で停止させなきゃならん。
それをスルーして掲載した段階で、責任の所在は編集に移る。
そもそもの問題として、編集がSNKに一言声をかけておけば、こんな問題にはならんわw
これの責任って誰が取るんだ?
スクエニにも法務部があるはずだから、そこの担当のクビも飛ばさないといかんだろ。
担当編もクビだろ、作者の人脈つながりで何か出来ると踏んで突っ走った結果がコレじゃな。
なんかあの連中っておかしいと思うんだよなぁ。
えるたそ~
教えて紳士の人
訴えられたのはスクエニで、個人は企業じゃない。で終わる話。
また、仮に押切にミスがあったとして、その責任を問うのはスクエニであってSNKじゃない。
責任範囲も連載する上での契約内容がどうなってたかによる、としか言えない。
馬鹿はお前だろ。
出版社から出す商業誌について、原作者が存在する限りあらゆる責任を出版社が持つってことはありえないだろ。
編集部と相談するのはあくまで作品の方向性や展開を決めることであって、作品そのものの責任は原作者が負うのは当然だろ。
お前、漫画家を出版社の社員と勘違いしてないか?
社員なら確かに組織の構成員であるから業務中の失敗や責任は組織で負うけれど、押切はただの漫画家であって、スクエニの社員じゃねーよ?
個人の活動で出版社と協力してるんであれば全くの無責任で済むわけないわ。
そんなの分かるわけない
将来的には分かるかもしれないし、結局永遠に分からないかもしれない
鈴木みそがやってた時代のころは、まだゲームが著作物としてはそこまで確固たる地位になかったところでもあったからな
一応著作物としての権利は認められるが、キャラクターの引用に関してはまだ「なあなあ」で済む部分があった
今はゲームもちゃんとした法の下で著作権で守られるコンテンツであるという、しっかりと保護が確立されているからな
作者は悪く無い。
こういう形で作品を作る、ってのは作者側からすればまず編集に許可取る話だし、
その作品の掲載を決めるのは編集出版だから。
描写に問題があれば、事前に差し止めなきゃならないし、編集側では引用許可をSNKに取らない、
っていうならそれを作者に伝えなきゃならない。
はっきり言って、この件ではエニ出版以外はどこも悪く無い。
もしそうでも、その責任を追及するのはスクエニであって、SNKがスクエニを訴えた件はあくまでSNKとスクエニの会社同士の話。
何度でも言うけどな、掲載の可否は編集マターだろ。
編集が作品内容に許可をだして実際に掲載した以上、責任は編集側になる。
お前が会社に勤めたことがあるかどうか知らないが、最終的に商品として出した物の責任を取るのは、その会社・部門の長だぞ。
例えばそれが外注が作った物だったとして、会社の名前を付けて売ったら、製造者責任は最終的に名前の付いた会社の物になるんだぞ。
出版社に比べると立場が弱すぎるから同情はするけどな
俺は追及も含めた話をしているんだが?
これほどの迷惑をかけた糞押切を許すわけにはいかない!
5巻待ってたんだけど
本人からの持ち込み企画であるにしろ、それを採用して今現在著作権を有しているのは出版社。
著作物に対して責任を負うのは著作者だから、SNKに訴えられてる訳で。
漫画で言う「原作者」って制作スタッフのクレジットくらいの意味では?
SNKの場合、許可する際の条件としてコピーライトと共に"(ゲームタイトル)は、株式会社SNKプレイモアの登録商標です。"
の一文もセットで"必ず"入れてもらう約束をするそうだからな。
擦りつけている。
スクエニは最低だ!
今から、「スクエニ本社前で、抗議の座り込みを」の
周知を ツイッター ブログで行う。
人を糞呼ばわりすんじゃねぇ!うんこ野郎!!
作者の表現を抑えるのは編集の仕事だぞ。
同人誌なら好き勝手描くから本人が訴えられる、ってのは分かるが、この場合は編集が
「これは権利関係でダメ!」
って制御しないと行けない事項だろ。
編集ってのはそれだけの責任があるんだよ。
会社同士の話すら全然決着してないうちから推測で個人の責任うんぬん言ってもな。
もう「俺は押切が嫌いだから叩いてんだよ」って言う方がまだ潔いと思うぞ。
違う。
部門長の責任はあくまでSNKからの刑事告訴に関する問題処理であって、作者(外部委託)の著作権侵害(作品化に際しSNKへ許諾を得ていないこと)は作者自身にかかる話。
スクエニ編集部の責任と作者の責任をゴッチャにするなって。
今はどの会社も著作権の扱いはかっちりしてますよ
>>832の鈴木みそと編集が言うように、今はどの会社もがっちりと自社コンテンツの保護もやっている
あえて何もしなかった訳じゃなく、ちゃんと筋通して、許可もらってやってるというだけだ
あーでもないこーでもないと言ってるようなもんだからな
しばらく待ってりゃ、少なくとも法的な問題については決着がつくよ
どれだけ先になるかは分からんけども
あの…外部委託って事は企画して発注してるのはスクエニで、作品化してるのもスクエニで、著作権を持ってるのもスクエニですよね。
遊びにパテントはないわけです!
ネシカ提携、LoV2コラボ
ハイスコではむしろ大宣伝(本来ならば)にもなっただろう
SNKサイドはマイナスのがはるかにデカイ(今も状況を把握していない漫画ファンやスクエニ狂信者から逆恨みされている)なのにこうならざるを得ない状況になったのはスクエニの対応が相当不誠実だったから
SNKは1年以上も嘗められていた
あとSNKのはパロディの範疇(K9999はいきすぎてたが)
このハイスコアガールは実在するゲームを題材に扱い90年代のアーケード文化を描いた漫画
で無許可、そのうえ許諾承認したかのごとくマークまでしてあった、これは色々とアウト
実際アニメ化に当たって著作権の確認したら無許可漫画でしたってオチだもんな
普通そんなことねーよw
なに勝手にスペシャルサンクス()とか書いてんだよ恥知らずが
つかスクエニはなんで最初あんなに強気だったんだか
その発言も、インベーダーのコピー品作ってた任天堂がタイトーに突っ込まれたときに
組長が開き直って言った言葉だからな
今はもうそんな時代ではないということだな
確かにそうだわ
作者から作品の著作権を買い取り譲渡でスクエニのものなら製造物に近い扱いだけど
作品のコピーライト表記には作者の名前も入ってるからそれはなさそう(表記の信用性は低いがw)
おそらく作者が出版権をスクエニに設定、乃至使用許諾してるだけで著作権者は作者という
たてつけの出版契約だろう
となると作者に一切責任が及ばないということは事実上ありえない
裁判になった場合、スクエニ作者両名が被告として起訴される可能性は充分にある
作者の責任程度は、スクエニ作者間の契約内容、権利処理の実務や事実関係によるだろう
んじゃなんで押切の家に警察が入らないで、スクエニに入っているんだ?
SNKとしてはスクエニを訴えているんだぞ。
それはすなわち、責任はスクエニにある、と言う事実だ。
お前、まじめに馬鹿だろう。
漫画家は企画売り込みだろ?
制作も兼ねてるけど。
もう糞押切に漫画を書かせるわけにはいかない。
奴が漫画を書くと不幸になるひとが出る。
ピコピコ少年とか漫画まんまのあの地味な性格だから
鬱病になってるような気が物凄いする
許可取ってなかったスクエニ編集部が全て悪い
>なぜなら、巻末に(C)とともにSNKプレイモアの名を挙げているからだ。
>(C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することは
>できない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアに
>ある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。
それを免れるとしたら、スクエニ編集部が作者に許可を取ったと虚偽の報告をした証拠がある場合
もしそれがなければ作者は犯罪者
何?糞押切が鬱病だって?
これは大変だ!頑張れと励ましてあげないと!
要するに、今の時点じゃ何とも言いようがないって事だね。
>作品のコピーライト表記には作者の名前も入ってるからそれはなさそう
これに集約されると思う。
もし出版社が全責任負うなら、作品にかかわる全ての権利は出版社が持てないとつりあわないしな。
でも実際は著作権そのものは作者が持つのだから、あくまで漫画の企画売り込みと解釈されるのが妥当。
やめろw
ちょっと短絡的思考すぎて、なんてコメント返せばいいかわからんw
ハイスコアガール公式には「権利は全てスクウェア・エニックスに帰属します」と書いてあるけどねー
著作権の管理団体と同程度の見識がなければ出版業を営むべきではない
>>832がまともな対応だよ
著作権を守るためには作家個人の不見識より一部上場企業の社会的責任を問うほうが重要なのは当たり前
それくらいの権限はあるってこった
好きな作品だったんだが
普通漫画作品って作品そのものの著作権は100%作者が持つ。
ラブひなの赤松健が出版社との契約が切れたラブひなを自分の会社で無料公開してるし。
スクエニの言う権利って出版、販売にかかる全ての権利とアニメ化企画の権利のことじゃねーの?
出版権てやつか
君みたいな馬鹿は無駄なこと考えなくて良いぞw
本サイト上に掲載の文章、画像、写真などを無断で複製することは法律で禁じられています。
全ての著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。
それはあくまでもホームページコンテンツの権利表記だからw
赤松とかの場合は権利意識がはっきりしてるから、会社組織にして権利をちゃんと保持してるんじゃないのか?
そういう権利をきちんと処理していない漫画家なんか、出版社に丸投げなんじゃないか?
それに出版社も著作権まで持ちたいだろ、メディア展開するためにも。
特殊な契約で著作権ごと買取りとかがないわけじゃないが
そしてハイスコアガールの著作者は作者で
権利を持ってるんだから責任も発生するのは当然だな
著作者としての権利があるからな。
でも作者だけではアニメ化は許可されないだろ。
確かアニメ化するときって、商業誌のように公開の権利やマージンなどは制作会社や代理店にも発生して更にややこしくなるから、作者だけの作品ではなくなるんだよな。
慣例的に担当レベルで口頭で済ませてたのか、編集者が無知だったのか。
いずれにせよ、まるしーとかJASRAC表記は漫画家が書くわけではないとおもうよ。個人出版じゃあるまいし。
赤松はかなり頭いいよ。
著作権ビジネスをよく理解してるし、自分でそれをうまく回す仕組みを自分で立ち上げたのだから。
あの人グレーゾーンの権化である同人ビジネスでも同人マークとか考えたりで、ただパクりしか能がない押切とは雲泥の差があるわ。
同じ漫画家なのにwww
まじか。。。こんな低脳がいるスレなのか・・・。
出版社は今のビジネスモデルでも十分メディアミックス展開で稼げるから、今回みたいなトラブルで著作権持ってたらもっと深刻な事態になりかねない。
著作隣接権くらいまでじゃないの?ほしいのは。
今回のトラブルは著作権うんぬん以前のお話
一次著作権持てるなら著作権欲しいに決まってる
それが難しいから音楽なんかで認められてる隣接権を
最低限認めてくれって言ってるわけで
赤松先生と糞押切を一緒に語るなよ。
赤松先生が可哀想じゃないかw
糞押切は後悔を胸に抱いたまま深淵のダークネスに包まれて宵闇の如く消滅するべきだな。
スクエニの総務法務があほなだけ
糞押切も赤松も同じ人間だからまとめて語ってしまったわ、スマソスマソ
まあ、間違いは誰にでもあることだ。
次からは気を付けるがいい。
しかし近年の同人ブームもあってか、商業誌でもあまりに露骨にパロディをするようになって、漫画家の他人の著作権軽視やその結果によるリスクの意識が抜け落ちてたのは、結局自分の身を滅ぼす形となった良い例だと思う。
押切はアニメ化白紙と打ち切りの危機という高い勉強代となったが、後発の漫画家にはいい薬となっただろう。
押切みたいになりたくない漫画家は是非オリジナルで勝負してほしい。
ハイスコはパロ系じゃなく実ゲー題材漫画じゃん
著作侵害、許諾詐欺、1年に渡る応答なしの不誠実対応と、かなり悪質なのが問題になってる
まあ結果論、後の祭りだが
連載休止でメシウマとか押切ザマ―とか酷いこと言わないでくれ
この作品は格ゲーへのゲーム愛やリスペクトが詰まっている
だけど、ハイスコアガールが好きなゲーム好きなファンにとって
連載休止で喜んでいるような発言は本当につらい
お願いだからゲームを愛するはちま民の皆さん、スクエニの非難は
当然やむを得ないが、連載休止というハイスコアガールが好きな
ファンにとってつらいことにメシウマとかの発言をつけるのは
やめてくれ
スクエニ出版部が引用拡大解釈→大手には許諾をもらっている事から矛盾が生じてスクエニに理は無い
スクエニはSNKに口頭で許可をもらっていた→契約要件は満たすが、その確証がない→上場企業失格
ここで注目すべきはSNKがスクエニの違法行為の証拠を持っているということ。
契約してない証拠ってのは難しいはずなんで、著作権交渉の過程でスクエニは重大なミスを犯して、SNKの著作権使用許諾を得ていない言質取られたんだろうな。
会話や書類で「許可を得ていない」という旨の発言や記載があった。
じゃなきゃそうそう家宅捜索なんて入らんよな。
その状況でもまだ連載続けようとかアニメ化とか言っててまともな手立てが打てなかったって事は、スクエニ側の当事者が相当馬鹿なんだろうな。
編集長とか発行人の首が飛んでもおかしくないレベル。
いや。盗人が得するような状態の解消を喜んでるだけでしょ。
作品が糞だから休止ざまぁと言ってる奴は狂ってる奴だけだよ。
押切=小保方
スクエニ=理研
信者「押切には責任はない!!」
押切はガキじゃないんだから
連載がかなり進んでから著作権無視が発覚したんだろうけど。
でもこの手の問題って、意外と組織長の首は飛ばないもんだよ。
せいぜい現場社員に対して訓告、口頭注意程度で終わる。
何かやたら組織制裁を期待する信者がいるけど、そういうのって本当にあまりない話だから期待するな。
期待はしてないが、これが心交社だのの泡沫出版社ならそんなもんだろうけど、コンプライアンスが重要事案な上場一部企業の一部門じゃそうそう事を小さく収めることはまずいよ。
舐めてた結果、刑事告訴と家宅捜索だからね。
大金がとれなくなったらこれかよ・・・。
まさに版権ゴロ。
その流れにしたいなら
そのソース出せよ
この漫画は、90年代の格ゲーを登場人物たちがプレイして恋愛とかゲーム愛を深める作品
パロディとか同人作品と同じように語っているが、違う
単純に著作権問題批判するならいいが、ハイスコアガールの作品内容まで語るなら
まず読んでからにしてくれ!
的外れな意見になっちまうよ
他でも上がっているけど
芋屋から許可を獲た場合、商標明記を義務付けられるそうだ
で、ハイスコアにはそれが入っていない
許可が有ろうと無かろとスクエニには本の回収が発生するから
物語の根幹に関わっていようが引用の範囲で逃げるしか無いんじゃないのかな
という経緯になれば、スクエニ編集部がきれいに全責任を負った格好になって作者と作品は無関係です!という示しにもなるんだろうが…
こんな美しい前例ねーか。
>>925みたいな奴もいるから無くならない
煽りたい奴はいなくならない
少年マガジンにジャンプキャラ載せても問題無しとなるんじゃね?
いくらなんでもそんな主張する出版社がいる事自体クズすぎるんだけど
FF13ネタで謝罪させたぐらい自社キャラには厳しいのにな
コンプラ的な話もあくまで顧問弁護士とリスク管理の専門家と十分協議してコメントする程度で済むものだからなぁ。
コンプラ=社会的制裁ってのはコンプラ信望者の幻想で、実際は株主対策に注力すればいいだけの話。
ゼンショーやらワタミの問題も別に企業自体の存続までは危ぶまれてないし、スクエニも株主対策が終われば作者を切るだけだろ。
そのために漫画家なんてのは常に「外部者」として連載させてるんだから。
え、スクエニは引用って主張なの?
万が一でもスクエニが勝てば
スクエニの版権はすべてフリーになるけどなw
あ、マルシーは付けてね♪
つぶやきとかみるとかなりアレな米が多くて、さすがにこれはバカッターと言わざるを得ない;
芋屋は土下座にして謝罪してハイスコアガール再開させろ!
東京エンカウントにも金をたかっていたこともばれているぞ!
恥ずかしくないのか?!
ゲームファンという共同体を生み出してSNK叩こうとしてるけど
当時の格ゲーファンならスクエニより
SNK派の方が多いぞ
トバルとかいうゴミをやっとけ
今出ている情報だと
芋屋「引用の範囲を超えた使用。著作権違反」
スクエニ「著作権違反だとは思っていない」
から、そう思っただけ
他誌に移ったところで、刑事事件まで発展した原作を引き取るリスクをどこの代理店や制作会社が負うのかと。
もしSNKの問題が更にこじれて、移籍先の出版社や、アニメ企画会社や代理店にまで被害が出たらって誰でも考えるだろ。
このパクリ漫画はもう完全に焚書扱いだろ。
そのSNKの返答だと
スクエニは引用の範囲!!って言って突っぱねたんだろうね
ソロリソロリと慎重に慎重を重ねなければならんだろうに
全く気にせず大手を振って闊歩してたんだろうなぁ・・・自殺志願者と思われてもしゃーない
クセ強過ぎるこの絵柄
はあ?当時の社員なんてほとんどいない今の芋屋が???
パチ屋になってしまった芋屋が?w
今の芋屋にファンなんていない。
擁護するのは社員だけ。
芋屋はヤクザ。
カプコンとか心広いっすねーという作者の無遠慮な発言が全てを物語っているなw
お前が東京エンカウント見てないことはわかった
今度はお前が訴えられそうだな
まあ経緯が経緯だけに仕方ない気もするが
SNKに許可出した証拠、スクエニに許可を受けた証拠がなくて
世の中に無許可使用の出版物が出回ってるんだから
「許可を得てない」発言や記載?なんか必要ない
当初広報が「著作権侵害という指摘について、事実という認識はない、
連載アニメ化は継続」というのは、事実確認、方針決定までのテンプレ発表だから
そのまま真に受けてるヤツがいて驚き、組織の大本営発表なんてそんなものw
何かを即、販売停止に追い込んでたような
>>947いわく、スクエニもヤクザなんですね
著作権違反って知ってました!なんて言うわけないので
著作権違反という認識はない、って回答に対した意味はないよ
脱税した奴が、脱税ってわかってました!とは言わず
経理処理の認識に違いがあった、とかコメントするのと同じ
まぁそうでなくともテクノスジャパンの作品がなかなか復活しなかったのを見てると
昔の人達は危ない橋は極力渡らないよう細心の注意を払ってたんだと思うけど
無理だから勝手にやったんだろうな。
でバレたと
その主張の欠点は、大手他社には許諾をもらっていて、桃鉄のところには謝罪が来たって事。
SNKだけ引用範囲とかありえないレベルの内容。
しかもカプコンは連載開始前ではなく
連載後に許可を取ったんだよな
コナミはノーコメントとか言ってるから
たぶん、無許可で侵害されてる
ハイスコアガール読めばわかるがあの時代を描くのにSNKを抜くことはできないレベル
作品でも非常に大きなウエイトを占めている
だからといって、SNKからしてみれば「自社のキャラやゲームを勝手に使われて、しかも商売仇だったスクエニと漫画家如きに稼がれて、自分たちには1円の利益も無いってどういうことやねん!」って怒り心頭だと思われる。
アーケードだから関係ないってのもあるけど押切は別のゲーム漫画で
ファミコン、ゲームボーイ、プレステ、セガサターンを超やりこんだ少年時代を描いて
ゲーム業界を再活性化して盛り上げようとしたんだし
確か最新5巻以降の話で、主人公とサブヒロインの恋の行方を、SNKゲームを含む対戦3本勝負で決着する、という展開に突入してしまっているのが難関。
ヴァンパイアはともかく、サムスピ&KOF95をどうしても描かなくてはならない
じゃあこれも完全にスクエニはヤクザだよね
「たかが本のタイトルの単語ごとき」で出版物「全て販売停止」に追い込んだんだから
登録商標「ULTIMANIA」を記載した晋遊舎の書籍販売停止について
株式会社スクウェア・エニックス
(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:松田 洋祐、以下、スクウェア・エニックス)は、
このたび、株式会社晋遊舎(本社:秋田県大仙市 代表取締役社長:西尾 崇彦、以下、晋遊舎)へ、書籍表紙等の題名部分にスクウェア・エニックスの登録商標である「ULTIMANIA(アルティマニア)」が 記載された6誌の販売停止を要求した結果、同社がこれに応じ、 さらに、本件に関する謝罪文が、同社ウェブサイトに掲載されたことをお知らせいたします。 「ULTIMANIA」は、スクウェア・エニックスが長年継続して発行・販売するゲーム攻略本のシリーズ名称であり、
スクウェア・エニックスの登録商標です。 晋遊舎は、同社が発行・販売する書籍である「ワンピース最強考察」、「ワンピース最強考察プラス」、「ワンピース最強考察Z」、 「ドラえもん最強考察」、「ポケモン最強考察」及び「AKB48最強考察」の題名部分に、スクウェア・エニックスの許諾を得ずに「ULTIMANIA」と記載していたため、 今回の措置となったものです。 スクウェア・エニックスは、今後も登録商標の保護を重視するとともに、お客様に誤認・混同が生じることのないよう、継続して努力してまいります。
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
問題が表面化した時に「事後だが大手には許可をもらおう」「弱小は多分何も出来ないから放っておこう」をやっちゃったんだろうね。
でSNKが激オコと。
桃鉄へいまさら謝罪が来たとか、コナミが口を閉ざしてるのも納得がいく。
表面化してないけど、今更に謝罪と許諾願いが来てる中小メーカーは他にもありそうだ。
例外の例外がこの作品のプレイモア権利物に適用されるなら
スクエニが堂々と主張すればいいだけの話だけど、やってないでしょ?www
だから刑事事件にまで発展したのかもね
早く潰れろ
ちなみにこれ、今年の3月あたりの話だぜw
自分の所は迅速に動くわ、(お前らのエクストリーム擁護と照らし合わせて)た・か・が・単語に
ムキになって出版物を完全に差し止めるとかさ
業界の発展を願うスクエニ様なら、「アルティマニア」くらい無許可で貸してあげても良かったんじゃ
ないんですかねぇw
なんですかこのヤクザ企業w
>>197を見るに、完全にシロとじゃ言い切れないし
サムスピはどのバージョンか分からんけど、
どの作品も酷い組み合わせあるから、それで軽く処理したってことにして流してけばええねん
それでSNK作品毛嫌いするって展開にするべ
お前らは本当にバカだな!!
ここはスクエニを応援すべきだろ!!!!!
だってこの判例を勝ち取れば、すべての版権は無断でマルシー表記のみで
なんでも商売できるようになるんだぜwwwwwww
スクエニだけじゃなく、マリオ、ポケモンでその判例に従うハメになるwwww
芋屋みたいに大金払え!払わなければ出版停止と脅したんじゃないくて
出版停止だけおねがいしただけだからそれはおkじゃない
裁判しかけたのは立派な「法に則った脅し」ですわなw
ならその怒りを静められるに足るお金を差し出せば済む話だったのでは?
>芋屋みたいに大金払え!払わなければ出版停止と脅したんじゃないくて
え、そのソースあんの?
早く出してよ
>芋屋みたいに大金払え!払わなければ出版停止と脅した
事実か妄想かは別として、権利保持者は神なんで、それが幾らであろうと脅しではなく正当な要求です。
>大金払え!払わなければ出版停止と脅した
それなら逆にSNKが脅迫罪として問われるな
なんでそうならなかったのかねー
ソースがない、お前の妄想だからですw
脅迫罪には問われませんよ。
正当な要求行為です。
民事でその額が認められるかどうかは別として。
アニメや漫画の違法アップロードもその主張で正当化されますか?
ドラクエ10もさっさとサービス停止しろ
だからそれが経済ヤクザのやり方だっての。
スクエニははめられたんだよ。
もちろん、正当な請求だよな
「脅し」とか言ってSNKを悪者にしようと>>977は必死だが
お前の理屈からすりゃ、スクエニだって裁判を盾に晋遊舎を
「脅して」販売停止にさせたようなもんだよな
じゃあスクエニにはめられた晋遊舎もそうだな
スクエニも立派な経済ヤクザというわけだ
あ、お前ってのはそっちじゃなくて>>977のことね
ソニーが自社ゲームに勝手にマリオを登場させて、
事後、任天堂から巨額の賠償や使用料金を請求され、発売停止要求をされたら、任天堂は『脅した』扱いなんでしょうか?
それで任天堂が非難されるなら、ソニーは喜んでマリオ登場させるでしょう。
適当な使用料支払えば自社ゲームにマリオ登場させられるんだから、コレ以上のメリットはないよ。
同感。 俺もこの件についてはSNK側を応援する身だ。
いかにも悪徳大手企業vs冴えない中小企業の構図なので勧善懲悪を期待してしまう。
実際には内部じゃもっと複雑な事情があるんだろうことも解ってるんだけどね
先に話をして金額がでかいなら使わなければいいだけやんけ
1年前に芋屋が連絡してきてからも普通にSNKネタを堂々と使っておいてハメを何もないわw
スクエニのほうはもっとせこいよな
キャラクターではなくて「たかが単語」で販売差し止めしちゃったんだから
言葉で差し止めるとか、SNK以上の経済ヤクザだよねー
一年も前から問題が判ってて対応しなかったのはスクエニ側なのに被害者面はどうだろうなw
権利を主張すること=脅しってのは斬新な発想だとは思うよ。
SNKを無駄に叩いてるヤツ
今回の件でどうやったらSNKに非があるんだよ
仮にあなたの言うことが正しいにしても
スクエニがはめられたのではなく、
目先の小銭に欲をかいて自らハマったんですよ
日本人はみんなスクエニの味方。
ああー、おまえまたあの「全ての情報をスクエニ株主様・大株主様から聞いた」というキチガイかw
ゲーム愛があるなら
許可取れよ
盗人を告発すると暴力と言われる
日本はそんな国ではないです。
どうぞ仏像盗んで愛国無罪がまかり通る国へお帰りください。
たかが「アルティマニア」という言葉ごときで法の力をちらつかせて晋遊舎の出版物を停止させた
スクエニを支持する日本人はいない
日本人はみんなSNKの味方
「アルティマニア」の件に当てはめたらこうなりますが?
ただの無駄飯喰らいじゃないか
ゲーム愛無罪www
チ.ョンかよw
ハイスコアは好きだが、それとこれとは話が別だ。
作品内容がゲームに溢れているのは読めば分かるが、その為にゲームに不義を働いていい理由にはならない。
読者としては残念極まりないがな。
「たかが本のタイトルの単語ごとき」でも見過ごさないのは当たり前の話
同様にSNKがコストのかかってる権利物について無許可使用停止を求めるのも当たり前の話
個別の事案、まともな企業活動までヤクザだなんだはもういいよw
エクストリーム擁護と照らし合わせりゃ、た・か・が・言・葉で出版物を全て差し止めるように
脅した(笑)ってことになるからな、スクエニはw
そうなるとキャラクターどころじゃないよな、スクエニの経済ヤクザっぷりはw
そういうことよ
SNKの行動を経済ヤクザってんなら、そのスクエニの行動も経済ヤクザだよなってお話
スクエニが勝てば
ゲーム会社の著作権はすべてフリーになるな
ドラクエやFFのキャラ他をどんどん紙面にだしてくるような作風の漫画を勝手にだされたら
スクエニもほおっておくきがしないよ
それピコピコ少年じゃね。キャラがバンバン出てくる訳ではないが、FF5にまつわる体験はエピソードとして描かれてた。
あれも押切蓮介だけど出版は他社だな。
本当にそこまでする必要があったのか? いや、ない。
SNKには心から反省して欲しい。
あきらめろカス
違うだろw
押切は懐ゲーを利用して稼ぐためにそういうのを描いてたんだろうがw
仮に押切がゲーム業界を活性化させるという大義名分を掲げているなら、ゲーム各社に呼びかけしてコンセンサスを得る活動くらいはすべきだぞ。
キャラクタービジネスって本当にシビアで、SNKにとってはKOFがゲームだった頃をブランドにして、他の展開を考えていたなら押切の大義名分は事業の邪魔以外の何者でもないだろ。
著作権問題で一番してはいけないのは、問題発覚後に当事者が「実は業界発展の為に」のように自分の侵害行為を正当化すること。
これを防ぐためにSNKやその他ゲーム業界やコンテンツ業界は神経を尖らせている。
>ちょっとおにぎりやパンを万引きしただけのスクエニ君を警察に突き出して
法治国家日本で「ちょっとおにぎりやパンを万引きしただけ」は完全な犯罪行為です
警察に突き出されて「当たり前」です
ああ、そういう思想は完全にお隣のクソみたいな国の人が思う発想ですね
>ちょっとおにぎりやパンを万引きしただけのスクエニ君を警察に突き出して、結果的に仕事も家族も全てを奪ってしまった
まあ、万引きしたのが全て悪いよな、その結果
法律を盾にすれば何をしても許されると思ったら大間違い。
>法律を盾にすれば何をしても許されると思ったら大間違い。
晋遊舎「なら、アルティマニアの件を許さなかったのは何故か説明して欲しいです」
SNK:非上場企業
日本人なら正しいのはどっちかもうわかるよな?
一部上場企業がこんなマネしてるとか、日本企業として本当に恥ずかしいですね
日本人ならそんなククリで正否を問わないから
もう宿題やって寝ろよ
ちなみに言えば、ゲーム会社で上場してる会社なんてそうないからな
じゃあ大半のゲーム会社は日本人から見て正しくないというわけか
>もし裁判になった場合、スク・エニ側はかなり不利な立場にある。
>なぜなら、巻末に(C)とともにSNKプレイモアの名を挙げているからだ。
>(C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することは
>できない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアに
>ある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。
読書からしたらどうでもいい!ホントどうでもいい!
某ヤンマガの編集は某木多先生に○袋先生に許可とってますよね?って聞いてるから
作者が許可を貰うものだと思ってたのだがそれは某KY先生が例外なのかい?
韓国みたいな国になりそう。やだな~
にしてもスクエニの編集部はマジで何をやってたんだ…
俺の頭の中で小春とくっついて終った、という事にしておくわ。
スクエニは意固地にならずに出すもん出せば良いと思う。謝罪も入れて
東電みたいに「この国で俺らにひれ伏さない者は居ない」ってなったら人間終わり。
>もし裁判になった場合、スク・エニ側はかなり不利な立場にある。
>なぜなら、巻末に(C)とともにSNKプレイモアの名を挙げているからだ。
裁判ならなくても、もうすでにスクエニ側はかなり不利なってるよw
>(C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することは
>できない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアに
>ある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。
(C)マークやスペシャルサンクス表示して無くても、同業でコンテンツ商売してるスクエニが
「著作権があることを知らなかった」と今さら主張するほどバカじゃないから連載休止、
商品回収してるわけだが、ここまでこじらせるくらいアホだということは、一つよくわかるなw
・絵がキモいからざまあ
・もともとある作品を扱ってるパクリ作品だからざまあ
こういう叩き方はやめようや
今回の問題とは1ミリも関係ないし、これが罪でも作品のマイナス要素でもない事は
議論するまでもない常識なんだから
誰にどんな責任があるのかってのは確かにいろいろと意見の分かれるところだけど、
これに関しては俺は頭が悪いんだと大声で自己申告してるだけだよ
レトロゲームとかよくわからなかったが、マンガとしてとても面白かったから読んでた。
こうなるまで許可を取らなかった編集はマジで死んで欲しい
ほんと、クズエニと糞押切の厚かましさには恐れ入る。
けどもう限界だ!今こそ裁きの鉄槌を!
完全にオッホイだけどね。
この作品は、登場するゲームが実在のものである事が相当に重要だと思う
登場ゲームが全て架空であっても同じテーマで漫画は描けただろうが、読者としてはどこか白けたものになったはず
ゲームに詳しい読者であれば尚更その傾向であっただろうし、これほど高評価もされなかっただろう
「登場ゲームが実在のもの」というポイントに関わる今回の問題、そこの許諾を蔑ろにしていたことが、作品の評価に関係ない訳がない
パクり作品を糾弾するのはごく当然のこと。
糞押切を初めとした外道共には正義の鉄槌を!
漫画業界からの追放を!
スト3が微妙だったり
KOFの主人公が変わったり
新声社が潰れたりする90年代末期までえがいたら伝説になる
無理だよ、90年代の格ゲーシーンが舞台なんだから。
SNK抜きでどう描けって言うんだ。ひとえに許諾を取ってないのが悪いって事に尽きる。
そもそもSNKが存在しなければ何の問題も無かったwwwwww
PCエンジンを忘れてるぞ!
ま、それはどうあがいても無理なので諦めなw
PCエンジン(シャトル)じゃなかったっけ
スクエニが悪い
荒稼ぎとか反吐が出るからマジでメシウマ
この作者ごときえねーかな
SNK「他社のキャラを無断使用する会社は絶対に許さない」
新日「お前が言うな!」
これにより裁判で「ワーナーに著作権があるとは知りませんでした」という言い訳はできる
>もし裁判になった場合、スク・エニ側はかなり不利な立場にある。
>なぜなら、巻末に(C)とともにSNKプレイモアの名を挙げているからだ。
>(C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することは
>できない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアに
>ある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。
なぁに、ケリがついたらスクエニはコイツを切り捨てるさw
刑事告発はあくまで対企業として行ったものだが、作者に何のお咎めなしっていうのはちょっと考えられないわ。
罰金で済めば御の字?
作者の怠慢って感じもする。信頼関係で成り立ってても一応さわりの部分だけでも見せてもらう
儀式的なものはあって当然なんじゃ
新日ってなに?
こじつけ?
SNK「ほーーーーーう」
それよりも読者が可哀想だよなコレは…なんとか連載再開してくれれば良いんだけどな。
残念だけどスクエニが逆転満塁ホームランしない限りは望み薄だろうねえ。
その辺りも連載が順調だったなら青年誌らしくやってくれたはずだと思う。作者にそれらをどこまで表現できる技量があったかは分からんが、ネタとしては逃さなかったはずだ。
この漫画は、当時のゲーセンの風紀の悪さを批判的に描いてたり、テレビゲーム文化の社会的な立場の悪さを抉ってきたり、
バブル的な勢いにあった格闘ゲームブームについて子供キャラの口を通じて「これからもどんどん盛り上がっていくんだろうなあ!」なんて純真なセリフを敢えて言わせるシニカルなギャグがあったりで、販促品として企画されてるコロコロコミックの漫画みたいなマンセー的演出とは違った、読者のオトナな部分に訴えるような描写も多くて巧くツボを突いてきた作品だったから(過去形)。
描写はオッサン向けだけど、内容自体は青少年向けだと思うよ。
今の子が見ると軽く時代劇みたいな感じなんじゃないか。
まぁハイスコアガール連載にあたり使用する作品の権利の所在を調べ 許諾得に行くのがスクエニ編集の仕事なんだけどね
権利の所在わかんねーから勝手に使うとかプロにあるまじきことだ
下手すりゃwikiとかに権利譲渡先載ってるメーカとかGoogleで検索したら出たりするのに
素人以下の捜査網じゃねぇか
最難関コマンドで人気高かったブレイクスパイラルをブレイクストームと間違えて更にコマンドも間違えると当時の格ゲーファンならまず間違えないミスしてるんだよね
ちょっと信じられないなあ
>ワーナーを(C)表記してなくてある意味助かったな
>これにより裁判で「ワーナーに著作権があるとは知りませんでした」という言い訳はできる
できねーよwそれにそのバカの一つ覚えコピペ見飽きた
刑事告訴&家宅捜索まで入ったんだから、権利商売やってるスクエニが知りませんでしたで済まないことくらい
わかってるし、そんな言い訳するつもりがない時点で、コピーライト表記云々はもうどーでもいい話
知らなかったで済めばケーサツも権利者も必要ねーだろw
ワーナーが「知らなかったのなら仕方ないねー誰にでも間違いはあるよ」
って言ってくれたら話は別だけど
「許してあげるから1億振り込んでね♪」ってならなきゃいいねーw
「任天堂 フィリップス 訴訟」で検索
好きな漫画だから残念という気持ちはわかるけど、どう考えてもスクエニが悪いだろ。
釣りなのかってくらいの南朝鮮的な考えでびっくりだわ。
河に落ちたイヌは棒で叩いてやってしまないとな、競争相手が減るしw
蓮介「許諾はありまぁす」 ↔ 小保方「STAPはありまぁす」
蓮介「許諾取るのは編集部の仕事」 ↔ 佐村河内「作曲はゴーストライターの仕事」
蓮介「連載続ける気だったけどやっぱりやめる」 ↔ 野々村「議員続ける気だったけどやっぱりやめる」
「任天堂 フィリップス 訴訟」で検索
法治国家である日本に不満があるなら半島に帰れよ
向こうならお前の望む通り警察も裁判所も自国企業を全力で守ってくれるから
ここは日本です
朝鮮企業だろうがなんだろうが日本の法で裁かれます
理解できないならとっとと荷物まとめて朝鮮帰れよ
ここは日本なんでね
そういったアホな執行は自国で勝手にやってください
作中に登場してた他の作品でも許可取ってなかったのあったんだろこれ
作者が哀れ過ぎる
10年来の年季の入ったSNKプレイモアのアンチの影響力すごいな
どこぞの国の真似なんかしてただで済むと思うなよ恥ずかしい・・・^^;
連載終われバカが(まぁ見たことないけど)
警察が本当に守るべき利益がどちらなのかは明白だろ
だいたいいちいち権利だのなんだのに配慮してたら社会はまわんねーんだよ
スクエニ叩いてる奴はどうせほとんど社会を知らない子供なんだろ?
でかい企業ほど法をキッチリと守らんといかんのよ
上が無法だと下が更に無法になる
社会を廻す為には、でかい会社が背負う責任はスゲー大きいのよ
よう糞ニート^^
お前の口から「社会を知らない子供」とかwww
権利だのなんだのに配慮してるから社会はまわってんだよw
日本のみならず世界でもなw
ああ、シナチョ.ンにはそんな考えはないよなw
とっとと自国に帰れよw
どう考えても著作を持つ者の収益を守ることが警察としては守るべきものですw
むしろ韓国に巻き上げられそうなところで全部日本で引き取ってる形になってるんだよな
スクエニには高い授業料かもしれんが。
まあこれを期に、業界が朝鮮企業徹底排除に動いてくれたらスクエニの犠牲にも意味があるだろ
晋遊舎がもたらした利益(作品の知名度向上、作品文化の発展、復興など)と朝鮮企業の著作権
警察が本当に守るべき利益がどちらなのかは明白だろ
だいたいいちいち権利だのなんだのに配慮してたら社会はまわんねーんだよ
晋遊舎叩いてる奴はどうせほとんど社会を知らない子供なんだろ?
まあ、スクエニが晋遊舎に仕掛けた「アルティマニア」も同じことやらかしてんだよね
SNKみたいな真似して晋遊舎の本の利益を阻害したスクエニは正義ですか
はいはい、締めるなら勝手にひとりでチラシの裏にでも書いておきな、ハングル文字でw
日本の法律を知らずに偉そうなこと言ってもしかたないよ?ここ日本なんだから
シナチョ.ンの盗人精神を軸にした社会の仕組み(笑)を日本と照らし合わせるようなことしないでね
SNKが気になるのはワンフェスでも全部不許可だったことなんだよな。
以前は契約してて、SNK側が契約料をバカ高くして契約破綻させておいて刑事告訴とかなら、
スクエニに同情はする。
朝鮮企業とかどれだけ主張に理があろうが、絶対に擁護するべきじゃないよ。
ちょっとは国際関係勉強したほうがいい
なんかつまんなくなってきたね、その類の煽りも
パターンがどんどんなくなってきてるしさ
連載中に一度出した許可の金額釣り上げるとか許されるのか?
もしそんな契約してたんならやっぱりスクエニがバカで終わる話じゃないのか。
権利をきっちり守らんと本当に酷いことになるぞ
正直者がバカを見る世界が望みならそれでも問題ないけど
もうアニメ化はないだろう
スクエニ側の杜撰さと信者の屑っぷりが笑えるという事だろうか…
でも裏では交渉してるのに著作権侵害の認識は無いとか調査中なんて発表してるとしたら、その発表自体が怒りを買っててもおかしくないよなあ
当時の関係者が少し協力しただけのにわかが描いたような漫画
押切蓮介が描く内容もつまらない
あんなゴミカスのようなもので過去のゲームを汚されるようなアニメ化はなくなってよかった
グッジョブSNK
これからも漫画を読みたいんだ…
ソース出せよ
SNKプレイモアはこの訴訟で勝訴すれば今迄の分は利子付きで返って来るとしてアニメ化するには他の著作権者全てに謝罪と許可がいるんだろ?
恐らくスクエニはもう下手は打てない筈なんだけどこ〜いう難しい渉外案件をこなせる人材が残っているか…
甚だ怪しいんだよなあ。
ちゃんとアニメ化して男を見せるか、それとも無かったことにして信者同様屑だった事を証明するか…
まだまだこの件から目が離せないよね。今のくだらない漫画やゲームよりこっちの方がよっぽど面白くて興味深いわw
ここを半島企業呼ばわりしてる方がよほど半島人だからな?
こういう実在の物を扱うのって本当に難しいんだよ。
なんでドラマやアニメで現実の会社や商品が出ないってわかってないのかなあ。
自分で書いてて著作権は編集任せってのはちょっと…
KOFのキャラを出したいけど著作権大丈夫ですか?って編集と相談しなきゃダメだろ
まあ編集がこっちで許可取っときますと嘘をついたら100%スクエニのせいだけど
スクエニ勝利→コピーライトマーク万能説が証明され盗用し放題の無法地帯に。
完全に詰んでますわ。
もうちょっと想像力を働かせろよ。
出版社の担当がやるのは当然の事だし、それが信用できないって言って自分で
直接確認なんかできると思うか?
それを版元から伝え聞いた担当との関係が悪くなる、と思うのが自然だろうが。
役割を決めて任せるのは当たり前だし、なんでも自分でやれって方が非常識だ。
当時の子供の等身大の姿を描いたような感じなんだが目くじら立てすぎだろう
登場しているゲームを貶めているわけでもないのに刑事告訴とか頭おかしすぎるわ
1コマ2コマのパロネタならまだしも
他作品の版権を話の主軸にしてるほうがもっと太刀が悪いだろww
押切先生(;ω;`)ウッ…
スクエニも押切もそんな感じで思ってそうだなw
全く自分たちは悪くないと思ってるんだろうな。
著作権というのがどこまでの効力を持つか?なんだが、
さすがに何でもかんでもに効力があると、何もはなせなくなるので、一般常識的に
ゲームを遊びました。くらいの話題はオッケーのはずですよ。
それがダメだったら、はちまのコメント欄も全滅じゃんね。
編集「許可取ったよ~」
作者「一応、書類見せて」
編集「はいコレ」 おわり
自分自身に関わるコトなのに編集者の顔色伺って確認する事すら放棄したら
後でとんでもない事件に巻き込まれるぞ。
じゃあお前さんは学校のテストの内容が全部文部省の指示と比べて正しいのか
いちいちチェックしてたのか?
してないわなw
人様の商品を無断で使って商売しちゃイカンでしょ
パロディでは無いがパクリではあるから刑事告訴されて休載に追い込まれた。自分勝手な妄想をするのは阿呆の勝手だが、僕ちゃんがちゃんとした大人になりたかったらそろそろ厳しい現実をちゃんと見据えるベキ。
「自由な裁量」言う物はちゃんと自立できる大人にのみ与えられる物。
お前の様な馬鹿達の意見によって今迄許されていた物が禁止されるかも知れない。馬鹿は世間の大迷惑だからマジで消えてくれ。
人様の商品を無断で・・・。というが、はっきりいって、この漫画の売りはSNKのキャラではない。
それは漫画を見てる人は誰だって思うことだ。
子供のときに遊んだという思い出の部分を売りにしてる漫画で、SNKの部分ではほとんど商売になってない。
こんなのちょっと考えれば分かることだろ?
プロなんだし大人だからなぁ・・・。甘えた事言っても法の裁きは下っちゃう
お前の方が、かなり頭の悪い意見だと思うがな・・。これがダメだったら実際、何もはなせなくなるくらい横暴。
著作権の乱用ともいう。ちょっとねぇ。さすがにここまでの効力があるとはとても思えないよ。
ほとんどって事はチョットは使ってるのか。
じゃ、駄目だな
今回の件は、ヤクザが難癖つけてるだけだと思うがね。
甘えも何も、お前んとこにヤクザが怒鳴り込んできたらどうしようもなかろう?
※1137
あ〜ダメだ。完全にラリってるわ…
馬鹿はタヒんでも治らない。
ほっとくしかないね…
何事も、程度ものだよ?ちょっとならいい。そういう話。
電車で肩がぶつかるのはいいが、人をさしてはダメ。そんな話だよ。
一般常識のないオタクが法律を語るほど滑稽なものはないな。
ヤクザの難癖に裁判所が家宅捜索の許可は出さないでしょ
中古売買とかだって、ふつーに売り買いするのは資本主義としては当たり前のことなのに、
なんか中古売買が違法であるようなことをいってたしな。それでポスターとかも貼りまくってたし。
広告とかも出しまくってた。応じて払うところもあったりして、ばかじゃねーのって思ってた。
案の定、裁判で負けてやんの。しかし最高裁までいくくらいだからほんとバカなんだよな。
あの裁判で面白いのはデジタルだから劣化しないとかなんとかいうオバカな意見がまたねえ。劣化はしなくても、ふつーに中古の価値落ちてるじゃん。どういう頭の中身してるんだよ。ゲームほど賞味期限が短く価値が下落するものもないのに。劣化しないから無限とかいってるんだぜ?
お前が社会に認められんのと同じ。
直接的に関わらないんだよな。しかも古いゲームだからそれが売り上げ等に影響することもない(損害額すら算出できない)
どう考えてもSNKに勝ち目がない。ただ難癖をつけてるだけ。
その中古対策にも、スクエニは参画してたんですけどね
忘れてない?スクエニは出版社以前に検察会社だってこと
変換ミス
検察ではなくゲーム会社
まあそう思うだけで、現実は警察が動いてます
まあそう思うだけでスクエニが謝罪文出して実際休載になってます。
というかもうね、おまえの攻撃パターン、いい加減マンネリなのよ
スクエニ、SNK絡みの記事に必ず顔を出しては、ほとんどコピペみたいな発言しかしないしな
夏休みって暇だもんなぁ、ネガキャンオンライン楽しいだろうね
あ、万年夏休みでしかもソニー絡みの話題じゃ叩けないからここで憂さ晴らしってやつか?
馬鹿も自分の事を馬鹿だって認識出来ないらしい…この子の家族、大変だろうな…
そこまでして金稼ぎたいかね?
なりふり構わなくなってきてるな。
いままで訴えまくって稼いできてるからかな・・・
使い過ぎで腐ってます
-9000点
やりなおし
僕ちゃんこれで満足しまちたか?
よかったでちゅね。
どっちかというと、>>1152のようなやつが、少しでもこれ絡みの話題になると
同じ事を繰り返し繰り返し続けているから、そっちが暇なんじゃないかね
どの記事でも結果、言ってることは変わってないし、ちょっと対応しているように見えて
全く聞く耳持たずにとりあえず、韓国、朝鮮、ヤクザを使いたいだけ
まあ、こういうかまってちゃんは基本スルーなんだろうけどな
こんなところで熱心に叩く暇あったらゲームのひとつくらいやったらどうだい
豚が暇もてあましてやってるように見えるくらい、ガチガチのパターンだわ
裁判の結果見守ってればそこらへんも詳しく出てくるよ
仮にゴロだとしても付け込まれる方にも落ち度がある。
ましてや今回のケースにはスクエニの落ち度しかないからゴロですらない。
お前ゴロって言いたいだけなんだろ?
でも告訴取り下げで芋屋は法外な金額を要求したそうだから
心情的にスクエニを応援したい。
頑張れスクエニ。
がんばってるね
渉外交渉担当は腹を切って詫びろ。
あとSNKに勝ち目がないとか言ってる奴、バカか?
頑張れスクエニ、潰れろ芋屋。
パチ屋いらね
スクエニ編集部が総出で「私達が押切先生を騙して描かせたんです!私達を捕まえて下さい!」と供述するような
男気ある連中なら分からんが、
立件・判決確定からの懲戒免職コンボの恐怖にチビッた社員どもが何をしゃべりくさるか・・
さすがに警察はそんなにバカじゃないぞ
「俺は悪くねー、先生がやれと言ったんだ!」とか言ってもそれが正しいかキッチリ裏付け取るからな
今回は漫画家が傷害事件起こしたとかでなく契約の問題だからな
そこを削除したところで大して問題ない気もするが
この機に首でもくくらねぇかな
その手法自体に問題はないだろうが、読者受けするかどうかは別だからな。
読者全員がSNKアンチだったら問題どころか大ヒットするかもしれんがなw
そこまでして金稼ぎたいかね?
なりふり構わなくなってきてるな。
著作権全然無視の会社だからね。
散々出頭要請無視したから家宅捜査に切り替わったというのに
あほすぎる
捜索して企業の名誉を毀損して株価下げた後で、間違いでしたーとか、民事案件でしたーとかやらかしたら何人かの首が飛ぶし、
令状出した裁判官の考課表にもバッテンが付く
だからね、スクエニとSNKとの間で書面契約で無くても口約束でもいいから契約結んでたのなら、弁護士伴って出頭要請に
応じてそのことを話しておけば家宅捜索までは絶対にいかないよ
スクエニの編集部はバカしかいないのか。許諾とるなんて初歩的な事だろ。
それとSNKプレイモアも賠償金目当てなら早く請求して連載開始させてほしい。
SNK破産時の入札で、同社の知的財産権を落札した版権管理業務を行う法務関係専門の企業
だったんだからそれが目的なんだろ
別に旧SNKが前身会社だったわけでもないんだから、昔のキャラクターに愛着なんてないだろうに
勘違いしてるようだが、これ民事裁判じゃなくて刑事事件だからね。刑事で賠償金なんかとれないよ。それどころか裁判費用ばかりかかって金額的な利益なんか何一つない。
そうまでしても許せない何かがあったって事でしょ。連載再開どころか打ち切り確定じゃないの?
プレイモアはもとはSNKの子会社でSNKの旧スタッフいくらかは残ってるし、今のプレイモアの社長はSNKの創業者
プレイモアアンチが言ってる韓国系企業だとか、プレイモアはゲーム作ってないとか、旧SNKスタッフ誰も残ってないとか真っ赤な嘘だよ
社長じゃなくて会長な
スタッフ残ってるって言っても新作なんてないし、どこにもいけなかった奴が残ってるだけだろ
どこにも行けなかったんじゃなくて自分で残ったんだろ。大体クソしかいないカス企業なら、そのカス企業に版権クリアして連載再開とか何を期待してんだと。自分で矛盾してること言ってるのに気づかないのかな?w
内容はごくふつ〜のラブストーリーだったし描かれている昔のアーケードゲーム事情に関しても偏りがある上に底が浅い。ゲーメストの記事を読んでそのまま漫画にしましたって感じだね。はっきり言って同人誌レベル
こんなものを必死に擁護しちゃう奴ってどんだけ知能レベル低いんだよw
有名なところに無名なところが噛み付いてるとなんかイメージ悪くなるなw
炎上商法?っての?
どう見ても炎上してるのはスクエニだけです
SNK以外も無許可だったみたいだし
炎上というより焼身自殺ですが