http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%8A
たかの あつのりは、日本の漫画家、イラストレーター。suke6 というペンネームも使用。
連載
それいけ!ウルトラ兄弟 (2006 - 2008年、てれびくん連載)
途中から「それいけ!ウルトラ大怪獣」に改題
SDガンダム三国伝 ブレイブバトルウォーリアーズ (2010 - 2011年/ケロケロエース連載)
第2巻まで発行。第3巻は未発行。
SDバトスピ (2013年、最強ジャンプ連載中)
以前とある雑誌で漫画を描いた時、 「今の子供は漫画を読めないので、ひとつのコマに2つ以上の行動を入れないで下さい」と言われた事がある。 (例えば) ハッとなって、ふりむいて「なんだって!?」と叫ぶ。 ↑1コマで済むけど、3つの行動をしているので3コマ必要になる。
— たかのあつのり@SDバトスピ単行本発売中 (@takanoatsunori) 2014, 10月 1
画像のような演出もダメと言われた。 読んだ子が「どうして同じ人が同じ場所に2人いるの?」と言ってしまうからだそうだ。 pic.twitter.com/6MwpcDSZIP
— たかのあつのり@SDバトスピ単行本発売中 (@takanoatsunori) 2014, 10月 1
さすがに読者を見くびりすぎなんじゃ…と思った(思う)けど、実際の所どうなんすかね。
— たかのあつのり@SDバトスピ単行本発売中 (@takanoatsunori) 2014, 10月 1
姪っ子とか見てると小さいころからタブレット触ったりして明らかに昔の子供より頭良さそうだけどな。
それにそういう質問って親にするもんで、そういう演出だと教えてあげればいいだけなんじゃ・・・
【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴 限定版 (後日談ドラマCD「プライベート・サン・トロン」付き) [Blu-ray]
野川さくら,田中理恵,園崎未恵,植田佳奈,高村和宏
KADOKAWA / 角川書店 2014-12-12
売り上げランキング : 5
Amazonで詳しく見る
ガンダムブレイカー2 お持ち出しパック (初回生産限定 10月から放送開始のTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場する最新機体3体がいち早く手に入るプロダクトコード! 同梱)
PlayStation 3
バンダイナムコゲームス 2014-12-18
売り上げランキング : 140
Amazonで詳しく見る
人を煽ってネガキャンして金をもらってると誇れるのか?
ネトウヨの正体は女性に相手にされないゴミクズ
風呂もまともに入らない臭い男集団(土人)
アニメや漫画でマスターベーションをするキチガイ
窃盗を平気でする子供はバラバラにする最低のヘイトクズ民族
ダニ ウジムシ ゴキブリのネトウヨは日本から出て行け!!!
充满了正义的客气的日本军在凶恶的大陆猎作为野蛮的猴子了.
战前的日本在愚蠢的大陆处理作为恶性的害虫了
アスペだろ
世界上大陆蝗的男人努力盗窃强盗,大陆蝗的女人努力卖身.偷敌国的色情,窥视,努力自慰的不知羞耻的盗贼大陆蝗应该灭绝.
大体理解できるシーンとかが説明されないとわからないとかそういうケースも多々ある
日本のコンテンツをおかゆ化させたいだけだよ
首を横に振って顔が2つある様に見える絵も
漫画を読み慣れてないアメリカ人はなんじゃコレって思うらしいし
日貨排斥(日本排除)に燃えるシナ人の言葉だ。
「韓国製欧米製を買って日本を叩き出す」が目標のシナ人はXboxに興奮している。
日本のAV、アダルト漫画、同人をネットで盗み覗くシナ人はXboxを支援することで反日の誇りを見せるらしい。
AVを盗み観ながら襲い来るシナ人に…PS4は反日暴動で略奪された日本企業みたいにされるのか
釣魚岛尖閣诸岛是我们的領土!!!
冲绳是我们的領土!!!
一コマで複数動作をこなされると単純に見辛いのはあるわ
サクサク読ませたかったら努力しろ
売れなくて良いなら好きにすれば良いんじゃね
ウチの子供が理解できないのは一コマに云々っていう感じで
おそらくこれ
漫画を読まずに編集者になった人のレベルに合わせた結果だろう
これだな
ここはお前のチラ裏じゃねぇんだよw
お前はこんなアフィブログのバイトが稼ぎの源じゃ子供どころか彼女すらできなくて悲しいな
なぜ配管工の、おじさんがキノコにぶつかると体が大きくなるのか
そもそもなぜ配管工のおじさんがお城に住むお姫様と仲良しなのか
理解できずに売り上げが落ちるのも納得
アニメだとシャフトの表現をどう読み取るか
そういうのを無視して「できないからやらせなければいい」って考え方はどうなのよ。
結局バカ親からのクソみたいなクレームに対応したくないだけだろ。
小さい頃、どう発音するのか分かんなくて親に聞いたことあるw
まぁ、わかんなかったら親や周りが説明するし、時間が経てばわかるし
「子供がすぐわかる漫画」だけじゃ、その「漫画を読む力」が成長しにくいと思うかな。
昔と今で違うのは、そういう少数派のクレームを相手にするかしないかの違い
要するに変わったのは編集側
シャフトのアニメは俺もよーわからんなw
まあ疲れるんで観ないけど、喜んでる人もいるならいいんじゃねって感じ。
自動的に読み方の理解が進んでいたけど、
最近は漫画が載ってるメディアに触れる機会が少ない、
文学などと違って積極的に教える人がいないから
そういう子も出てるんじゃないかな。
一番下に合わせてどうすんだよ
よく分かんねーコマとか未だによく見かける(主にハンターハンター)
零式でないとPS4買う気にもなれない
一番下に合わせた雑誌なんじゃない?
もうちょっと複雑な漫画読みたくなったら少年ジャンプでも買えばいいだろうし
単純な漫符、漫画文法への理解が浅いだけの話で
読んでればその内慣れると思う。
確かにゲームでも漫画でもアニメでもシンプルっぽいのが売れてるけど
馬鹿向けというわけじゃあないと思う
子供だとそういうのもあるかもね
ホントそのとおりだわ
一コマに色々入れすぎてる漫画多いぞ?
ワンピースとか、ワンピースとか、ワンピースとか
慣れの問題だろ?
テンポも悪くなるし見くびりすぎというかその辺編集が漫画わかってないだけなんじゃ・・・
読者も作者もバカにしてんだよやつらは
ちちしりふとももー!って叫ぶ子供か、、、
慣れだ慣れ
ハッとして→振り返って→なんだって!?を3コマに分ける間抜けさを想像してみなよw
お前がアホじゃなければ
BLEACHとかハンター×ハンターとかNARUTOとかの
瞬歩や分身系とかの演出もアウトだよね。
シュンシュンシュンとか。
中高生対象の少年誌じゃないんだし テレビマガジンや小学○年生の漫画もそんな感じだった
ないないw漫画なんて馬鹿でも読める
一冊読み終わる頃にはもう慣れてるでしょ
どんな理屈だ
この先教科書が読めないから要りませんって事になったりしてww
面白いつまらないはともかくその程度の演出やコマが「わからない」なんて事はなかったぞ?
母親に聞いたら今の子供みんなこんな感じで甥はまだマシな方と言ってた
どんな状況か考える選択肢がまず頭にない
【悲報】ゆとり、漫画すら読めない
と言っても今の小学生はゆとりではねーけどな
過保護にされてんなーとは思うけど
国語や数学のテストなど、誰かの意図が絡んでいるにしても答えが決まってるやつ
そうでないことに対して苦手なやつがたまに見受けられる。
大人になっても漫画アニメ見てるのは
明らかにゆとり世代からや
圧倒的に昔の子供より本読んでるし
そういう演出なんだど理解すればいいだけなのに
例えば、親が死んだ、その子供が泣いてる
これに何のセリフが必要だって言うんだ
だが、「悲しい」ということをセリフとして示されないと何で泣くのか分からんのがたまにいる。
その逆もいる
登場人物が泣いてると、その前後を知りもしないのに泣くやつ
話の筋を追ってきて、何で泣くのか分かってて泣くのはけっこう
だが、そこ「だけ」見ても泣いてしまうのがいる
今の大人には当たり前に理解できる表現や演出も、解釈を得る機会のなかった子供には難しいらしい
見ただけで分かってもらえるように流れを作るのが当たり前であって、言わないと理解してもらえないのは失格だろう
だが、そうやると理解できない子供がいるのだ
見たのがたまたま精神障害かもしれないが、「答えである」という明確なものでないものは理解しない
というのがいることは衝撃。
子供「これどういう意味?」→モンペ「うちのぼっちゃんが分からないって言ってるじゃないの!どうなってるの!?書き方がおかしいのよ!修正しなさいよ!」→出版社「申し訳ございません。漫画家に修正させます」→漫画家「まじかよ…」
って流れでしょ
普通は親が説明すればいいだけの話
何でもかんでもクレーム上げてくるモンペとそれを簡単に受け入れてしまう出版社に問題がある
それはすごくわかる
何というかシークエンスに対するアンテナが低いというか
過程や感情の機微に対して何の疑問や感心もないのがいるんだよな・・・もちろん全員ではないけど
昔からそんなもんなんじゃねーの
家庭用ゲーム機にしてもゲームやった事ない子供にいきなりPS系のコントローラ持たせてもボタン多過ぎて扱いきれないんで、
任天堂はボタン数なるべく抑えてタッチだとか直観的に分かりやすいインターフェイス採用してんのと一緒。
まぁ、子供の慣れのスピードは恐ろしいから最初出来なかったとしても遊んでる内にすぐ出来るようになるんだがな…。
マンガって絵がごちゃごちゃしてて読むの面倒臭いって言うもの
マンガは低俗って馬鹿にしてるわけじゃなくて、戸惑うというか少し困り顔でさ
環境が子供をダメにするってハッキリわかんだね
子供に聞かれるってことは、それだけ関心を持たれてるってことなんだから、コミュニケーションの機会と思ってちゃんと教えれば済むこと。
自分が読めないからそういう発想が出るんじゃねえの
位置関係がメチャクチャで誰がどこにいて何をしてるのかサッパリ分かんね
子供が馬鹿みたいに言われるのは馬鹿な大人のせい
一体いくつのヤツがコメントしてんの
だからいらん世話なんだよなぁこんなのw
適当に読ませときゃすぐに読めるようになる
読み辛いってレベルじゃない
ふと、その昔のアメコミでどういう順番で読むのか一コマづつ矢印がついていたのを思いだした
日本にもそんな時代がくるのか?www
直感で使ってるだけだから3歳の幼児が使えても不思議じゃない
どんなものでも経験してこういうものだって理解していくものだろう
それにあわせてすべてをやろうとするやつはただの馬鹿
アスペ
勉学はともかく娯楽までそのラインと足並みをそろえようとする必要はないと思うが
未来の日本は安泰だな
だんだん理解すると思うのだが
子供なんてまだそんなにマンガいっぱい読んでる年頃でもねーだろ
俺だって最初はそうおもったわ>なんでひとつのシーンにアップとロングがいるのかとか
見開きで展開されると時々混乱するわ
「子供にこういう言い回しは伝わらない、難しい」って言われた
自分が子供の頃はもっと難しい言い回しや漢字、言葉遣いの漫画を見て育ったからそういうの覚えたってのもあるんだよね
漫画で覚えられることもいろいろあるのに、それを摘み取るのはいつでも大人だ
まあ、最近の子供に、見た事のない物をすぐに「自分には理解できない」と切り捨てるところがあるのかもだけど…
そうじゃない子供の方がずっと多いと思うんだよなあ
ハッとなるコマと振り向いて「なんだって!?」となるコマの2コマが読みやすいんじゃね
漫画読んでくうちにそう言う演出とか理解するから別に良いと思うけどな
ドラえもんだって大人になって見直してハッとする回とかあるだろ
適応の拒否しかしてなきゃそら退化もするわいな
大人なんて相手にならんぐらい持ってると思うけどな
例えば俺の親戚の小5のガキは勉強もスポーツも全く出来んしやらんが
一緒にゲームとかやったら、信じられないぐらい新鮮で面白いプレイしてたりする
俺の場合、昔のワンピースはほんと読みやすく感じたが
今のワンピースはもうほんと見ててイライラするぐらい見難い
ドラゴンボールは内容はただの脳筋マンガだが
とにかく読み進めやすくて心地良い
読んでるのはえ@ろまんがで、え@rいシーン探してるんじゃ…
10年前ぐらいからそうだよ
それどころか孫ができておじいさんおばあさんの家族だってあるだろう
親が絵本を読ませずスマホばかり触らせてるので弊害が出てきてるらしい
外人は日本式の演出や漫符を見ると首をかしげる
それ面白いって、キ○チガイ方向で面白いって意味だと思うぞ
楽しんでるっていうか、何も考えず本能に任せてムチャクチャなだけ
勉強もスポーツもからっきしだけど、コレだけは超一流とか漫画の中だけの世界
現実は何かに秀でてる奴って、大概ほかのコトも人並みには出来る
幼少期は確かにそういう奴もいるけど、成長してもその後伸びない
学習能力が無いから、どうしたら伸びるか分からないし、同じ間違いを繰り返す
漫画を全然読まない人ってどこから読んでいいか、どう読んでいいかわからないって人が結構いるらしいし
それと一緒でさ
読んでいくうちにだんだん読み方がわかって慣れてくるものじゃないの
ほんとにな
俺もおっさん達の年になったときにそうなってないといいが
脱ゆとり世代は継続してワンピ、鳴門、鰤が続いて、新規で暗殺教室、黒子、ハイキュー、進撃の巨人とか
絵本作家に子供は漢字が読めないのでひらがなを使ってくださいとかそういうレベルの話だから
知り合いの中国からの留学生は漫画の読み方が分からない言うてたし、読んでない奴は本当に分からないみたいだ
世代でバカにする人って碌な人いないだろ。これから育つ子供も必ず今の世代の記録塗り替えるよ
アホに合わせてたらまともな奴が損をする
そういう難しい表現や言い回しに触れて学んでいくもんだろ
小説も娯楽だから、映画や漫画、ようつべ等のコンテンツの総数が増えて小説の優先順位が落ちて消化しきれなくなっただけで読む人は読む。今の子供は昔からの名作消化しきれない
おっさん世代はどう考えても今の若い世代より、子供の頃のコンテンツ数少ないだろ。自然と小説読むようになる
小説も娯楽だから、映画や漫画、ようつべ等のコンテンツの総数が増えて小説の優先順位が落ちて消化しきれなくなっただけで読む人は読む。今の子供は昔からの名作消化しきれない
おっさん世代はどう考えても今の若い世代より、子供の頃のコンテンツ数少ないだろ。自然と小説読むようになる
それで一行動毎に一コマ使わせるとかは意味不明
赤ん坊の従妹もタブレット使えるぞ
ジョブズの子どもはあいぽんもiPadも使わんって言ってたよ
こうやって更にアホの子が増えるんだな
コロっとさせるデフォルメ上手くて、ギャグ顔とかも可愛くて。
でもSDキャラで線も綺麗に描きこみしっかりめに描く人だった印象だ。
余計に画面が煩雑だと理解しづらく見えてしまってそういう修正をもらいやすかったりとかもあるかも…
あと、コマ数はスピード感の問題もあるから一概にどれが読みやすい、正解だとも言えないと思う。
未就学児童向けの漫画はわかりやすすぎるくらいでいいと思うんだけどね、何歳の子でもどんな漫画を読むかはそれぞれの自由だから。
それにこういう配慮って読者を馬鹿にしてるのと同じだからな。導いてやらなければならない守ってやらなくてはならないと変な使命感で上から考え過ぎなんだよ。
子供相手の商売なら子供と同じ目線に立てよ!
「以前」の仕事はてれびくんでの幼児向け作品なんだから3歳~5歳くらいが想定している読者層だろうし
特殊な注文がついても別におかしくないと思うけどな
ちなみにSD三国伝の仕事だと1コマに同一人物が2人という演出があるからツイッターで愚痴ってるような注文はつけられてない
てれびくん補正をてれびくん補正だと理解できない作者が
漫画業界全体の弊害みたいにツイッターで愚痴ってるのが頭おかしいだけだと思うわ
これを見た親から苦情が来るんだよ
補完すべき保護者の説明・教育・躾けを厭がる現代(共働き・核家族)ではデフォルメされている
漫画やアニメは情操教育上良くないかもね。
姿形はデフォルメされてても距離や物理現象は異様にリアルな方が良いかもしれない。
スマホのポチポチゲーばかりやってる人とかもそうだけど、ちょっとでも複雑な要素が入ってるとチャレンジしないように
考えるのがめんどくさいんだよ
自分で考えたり工夫したりすることそのものが楽しいっていう人が減ってるんじゃないかな
そんなのに合わせて幼稚な作品を生み出すことはない
あんたいい事いうね
自分で考えられない人ホント増えた
どんどん日本国民のレベルが低下していくんだろうが!!!!
>ネトウヨの正体は女性に相手にされないゴミクズ
>風呂もまともに入らない臭い男集団(土人)
>アニメや漫画でマスターベーションをするキチガイ
>窃盗を平気でする子供はバラバラにする最低のヘイトクズ民族
>ダニ ウジムシ ゴキブリのネトウヨは日本から出て行け!!!
卑怯者恥を知れ
漫画は児童誌ですら理解できないと親のプライドが傷つくからな
ハバネロをかけたら、不味くはないやれうけど、良くはならんやろな
正直この表現は漫画特有過ぎて未だにしっくりこない
シンプルな漫画が少なくなってきていて、漫画の読み方が分からないままの子供が増えている
って記事と通ずるものがあるね。
オレもオレも。こういうのって描く方が悪いよな。
今度は漫画にその波が来たのか
実際はどんなんだろうね
だから今の物は単純になってたり最初から色が付いてたりする
どんなに優秀な人物が教鞭をとっても生徒(教わる側)が成長しないとより高度なことは教えられない
親や大人(教える側)が子どもの成長を望まなかったら自分たちの成長も一緒に止まってしまうぞ
まあ、内容はかなり真面目な大人向けなのだが、それが読めないって……
子供のウチから漫画が読めないって事は、小説すら読めないって事になる