国宝「七支刀」九州初公開へ 福岡
http://www.sankei.com/region/news/141205/rgn1412050028-n1.html
記事によると
・特別展「古代日本と百済の交流」が来年1月1日から、福岡県太宰府市の九州国立博物館で始まる
・奈良県の石上神宮に伝来する国宝「七支刀」が、九州では初めて期間限定で展示される
・実物は1月15日から2月15日までの限定公開で、ほかの期間はレプリカを展示する。
七支刀 - Wikipedia
七支刀(しちしとう)は、古代倭王家に仕えた豪族物部氏の武器庫であったとされる奈良県天理市の石上神宮に伝来した鉄剣。全長74.8cm。
概要
七支刀は、石上神宮に伝来した古代の鉄剣である。その由来は早くに忘れられ、神宮ではこれを「六叉の鉾(ろくさのほこ)」と呼び、神田にその年はじめて苗を植える儀式に神を降ろす祭具として用いていたという。1874年(明治7年)に石上神宮大宮司となった菅政友は、水戸藩出身で「大日本史」編纂に参加した経歴のある歴史研究者でもあった。大宮司としてこの社宝をつぶさに観察する機会を得た菅は、刀身に金象嵌銘文が施されていることを発見し、さらに剣の錆を落として、はじめてその銘文の解読を試みた。
以来その銘文の解釈・判読を巡って研究が続いている。
七支刀(しちしとう)の名は、鉾に似た主身の左右から三本ずつの枝刃を出して計て七本の刃を持つ形に由来すると考えられる。主身に金象嵌の文字が表裏計61字記されている[1]。鉄剣であるために錆による腐食がひどく、読み取れない字もある。
『日本書紀』には七枝刀(ななつさやのたち)との記述があり、4世紀頃、倭に対し百済が朝貢した際に献上されたものとされ、関連を指摘されている。刀身の両側から枝が3本ずつ互い違いに出ているため、実用的な武器としてではなく祭祀的な象徴として用いられたと考えられる。当時の中国との関係を記す現存の文字史料の一つであり、好太王碑とともに4世紀の倭に関する貴重な資料である。
1953年(昭和28年)、国宝に指定された。
はにわからドロップしてメカに装備させるアレ
本物が展示されてる期間に九州へ見に行きたいですなぁ


サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)posted with amazlet at 14.12.06スクウェア・エニックス (2009-09-17)
売り上げランキング: 1,401
機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]posted with amazlet at 14.12.06バンダイビジュアル (2015-04-24)
売り上げランキング: 1
あれって何を斬る剣ってされてんだっけ?人間のきたない欲望?
警備は厳重に
公的制度を誘導・利用して、自由競争とは異なる方法で自らの利益を得ようとする行為。
日本では、「人材対策基金」等の創設・維持・増額を「中小企業庁」へ働きかけ、派遣利権で私腹を肥やしている「パソナ」と「アソウ・ヒューマニーセンター」が代表的なレントシーカー。
「パソナ アソウ 利権」で検索!
上杉謙信だな
しちしとうで当時何これ???だったなw
おい、はちま!
バカッターが土下座騒ぎ起こしたからさっさと記事にしとけ
おかしな日本語はやめてほしい
ちゃんとに警備を整えろ
さすが当時の中国文化も凄いけど
日本刀のように鍛えたわけでもないただの鉄剣を形状止めてよく保存出来たね
chosenって書くとchosen one思い出すから止めてくれ。
奴隷民族w
この部分、 展示場でもはっきり書けよ
俺もそれ思い出したわ。4Mカートリッジだっけ。
夢があっていい話すな
そもそも中二病の原点は大昔の神話だろ
七枝刀自体には、中華から下賜された刀が素晴らしいので、そのレプリカを作り倭王に贈ると記されている
百済は中華の犬だ
警備はしっかりしとけよ
寒いぞ。
金の鹿の方が断然凄かったぞ。
小渕ワイン
小渕じゃがいも
小渕観劇会チケット
小渕ネギ
野々ちゃん使用済み切符
小渕コピー用紙
小渕グンマー県民
そこはサガ2のサムネにしないと
EVが楽しみすぎる
懐かしいなぁ・・・ でも正式な呼称は「しちしとう」じゃなくて、「ななつさやのたち」だった気がする。
九州初公開でニュースにされても
布都御魂大神はさすがですわ
次の歴史コリエイトのターゲットが決まったな
何年ぶりの公開かな?
知らんかった
百済人からの献上物だな。
確か錆びてボロボロの状態のハズ。
更に言うと、今の韓国人とは全く無関係な話だ。
如何せん能力活用しないからな
ブルーのら巣ボス
黄金製だったが、現世に持ち帰ったら風化した
ちなみに並んで展示されていたレプリカがさびてなくてかっこよかった。