記事によると
比例代表で「日本」と書いたら共産党 「こんなの無効だろ」「ブラックジョークすぎる」... 選管判断に異論続出
http://www.j-cast.com/2014/12/17223553.html?p=all
・第47回衆院総選挙で、比例代表の開票判定を巡って、選挙管理委員会の判断にインターネットで異論が出ている
・秋田県大館市の投票用紙に「日本」とだけ書かれた票が、共産党の立会人から申し出により「日本共産党」の票としてカウントしていたという
・このような事態に、「支持する候補者・政党の名前もきちんと書けない奴に投票する権利はない」「『日本=共産党』かよ、ブラックジョークすぎてわろえない」といった声がインターネットに上がっている
この記事の反応
「ブラックジョークすぎる」...アカだだけどなっ/比例代表で「日本」と書いたら共産党 「こんなの無効だろ」「ブラックジョークすぎる」... 選管判断に異論続出 http://t.co/6AziRUMUxQ @jcast_newsさんから
— Nakamura (@namunana) 2014, 12月 18
比例代表で「日本」と書いたら共産党 「こんなの無効だろ」「ブラックジョークすぎる」... 選管判断に異論続出:J-CASTニュース http://t.co/V0SB5suSrc @jcast_newsから 共産党の当選者が多かったのはこれのせいか
— しろ吉 (@shirokichi_98) 2014, 12月 18
http://t.co/BJ7URTFQZTえーっ?「日本」で投票したら共産党の票になっちゃうの (´・д・`)
— しもかた (@shimokata) 2014, 12月 18
比例代表で「日本」と書いたら共産党 「こんなの無効だろ」「ブラックジョークすぎる」... 選管判断に異論続出:J-CASTニュース http://t.co/UiZuC3nSQj 選挙は機械判定のでしょうマークシートにしろよ、あと開票作業には監視カメラ義務化しろ。
— 千住車輛 (@z64central) 2014, 12月 18
比例代表で「日本」と書いたら共産党 「こんなの無効だろ」「ブラックジョークすぎる」... 選管判断に異論続出 http://t.co/eDd2SIdfc7 @jcast_newsさんから 民意を政治に正しく反映させる手段なんだから、制度上問題なくても、これはアカンやろ。
— きよ○@(火)東2ホールZ41a (@mexjp) 2014, 12月 18
関連記事
【【選挙】次世代の党に投じられた1500票が共産党の票として誤集計 → 「わざとやってんじゃないの?」とネットで話題に】
今回の選挙で「日本」とつく政党は日本共産党だけだったので、こうした結果になったとのこと
もうややこしいから投票はマークシートにしよう(提案)


PlayStation4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション
PlayStation 4
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 46
Amazonで詳しく見る
ゴッドイーター2 レイジバースト【予約特典】限定アラガミ「オロチ」と闘えるスペシャルミッションのプロダクトコード
PlayStation 4
バンダイナムコゲームス 2015-02-19
売り上げランキング : 340
Amazonで詳しく見る
むしろ日本なんて書いて投票するほうがどうかしてる
色々と
真面目に投票する気のない人間の票なんてまともに取り扱う価値はない
それで大躍進とか威張ってんじゃねーよ売国党が
なんか検索ヒット争奪戦みたいだな
ほんと気持ち悪い
なんか危機感でももってんのかね
野党がどこもあの有り様じゃ共産党に票が流れるのは当たり前だと思うがな
まともな野党が出りゃまた共産党は沈むよ
次に公明党
こういうことを全国区でやったからなんだろうなぁ
票の再集計はよ!こんな卑劣な手段で議席増やす共産党なんか消えてしまえ!
そんな気がしてくるほど酷い事例
以前からの噂ではあったけど
笑わせるな
……なるほど、全国の無効票を集めて共産党票に偽装した結果が比例代表で20議席確保と
今回の選挙、共産党の不正多すぎだ!全国区で票の再集計したほうがいい!全国区で不正起こしてるだろ絶対!
例えば鈴木って書いて鈴木が2人いたら2分の1で分けられる
日本って書いて日本って付いたのが共産党しかなかったらそこに入るし
他の日本って付いた党があったら分配される
いやならきちんとかけゆとりが
自民・民主は知れば知るほど嫌いになる党
共産と公明は知ればある程度の好感が持てる
が公明はカルトなので却下
ゆとりは行かない
書き方知らない馬鹿は非ゆとり
ごほんといえば龍角散
どんだけやらかしてんだよこいつら
意味不明
選挙って何かね?
共産党員、そうか、帰化在日民主、幸福の科学系などなど関わったらマズイ人間も結構いるでしょ。
実際にちょくちょく不正も発覚してるし絶対にイカサマできないようなシステムにしないと安心できんよな。
セコいにも程がある
現実でおかしい言ってる人たちいないんかw
日本共産党のところの略称は共産党としか書いてなかったぞ。
それ以外は無効だろ。他の政党もしかり。
そこに掲示されたもの以外のことを書いたら無効にするべき。
っていう違和感が半端無い選挙結果だった。
は無効ですか?
その前はキムチ臭だったのに
不正多すぎるぞ今回。
マジ選挙ってガバガバだわ
京都市伏見区の選挙管理委員会が、衆議院選挙の比例代表で「次世代の党」に投じられた1500票を、
「共産党」の票として誤って集計していたことが分かりました。
今回は浮動票の行き着く所が共産しかなかったんだろ
戦後にGHQが改造した礼節を失った糞国家のことだろ
そんなものに投票する奴は頭がさぞかし弱いのだろう
おそらくそれ全てを無効にしても大勢には影響無いだろ
それだけでいい
戦後にGHQが改造した礼節を失った糞国家のことだろ
そんなものに投票する奴は頭がさぞかし弱いのだろう
でも日本=共産党は
共産党なんて日本って言わない時点でカウントしちゃダメだろ
政党や立候補者に◯をつけるのではなく名前を書かせるのは識字率ほぼ100%の日本だけだと
結果こういう不正が起こるわけですが
共産党にそんな力があったら今までの惨敗っぷりはなんなんだっての
今回の躍進は、野党が崩壊して行き場を失った票が共産に流れだだけだよ
そのくらいわかるだろ
投票に問題があるんじゃねえのこの場合
日本一ソフトウェアだろ
バカかお前
米国と書いたら民主党
共産党だからって何でもネタにして噛み付いてるだけだろ
書いたやつが悪いし、日本共産党しか日本とつかないなら十分ありえる判断だろ
影響ないから野放しにしていいわけではない
正式名称もしくはその略称として投票所に記載されているもの以外は全て無効票にすべき
共産はアカだの自民は右翼だの馬鹿馬鹿しい
投票率が低ければ低いほど躍進する。今回、戦後最低の投票率だったそうやな
共産党の議席、ぎょ~さんのびたやろ?
そんなに共産党が議席を伸ばしたのが都合が悪かったのか?
今日、自宅に赤旗日曜版が着いたが
お祭りムードでちょっと笑ったけどな
これだって当たり前の判断なんだけどな
わかりにくい場合でも、極力無効にしないってのが開票の方針なのは昔からそう
とか思ってるやつもいるんじゃねーの? ホントはww
アジア系のゴミだと
以前の名前のままだと思ってる人も多いだろうに。
そもそも共産党に入れようとして日本とは書かないだろ
日本とだけ書いて投票した有権者が
日本共産党を指して書いた可能性はある
そこを無視している時点でネトウヨごくろうさんて感じ
それに共産党議席大幅増の原因はこれか!って
日本とだけ書いた票が何万票もあったとか思っているのか?
とにかく批判・貶しだけが目的で論理が稚拙だったり破綻していても平気なのが
アンチの典型ですね
介護は社会保障・福祉じゃないんですかwwwwwwwww
とりあえず自民党は基地外党に改名よろしく
「日本」で「日本共産党」の票になるのは当然だと思うけど
普通に市町村役場職員から選ばれる
というか手がたりないと期日前あわせれば若手はほぼ全員狩りだされるのではないかな
追い込まれそうかに入るかネット上のライバルとか仲悪いとかの話を鵜呑みにし
共産に組したり赤旗新聞を取る奴が増えてるらしい
もうお察しだよね
中国様にどちらが貢献するかって意味ではライバルだろうw
不正を追及するって息巻いてる自分らの方が不正まみれ
しかもこんな事は不正に当たらない等と居直る始末
やっぱりコイツらは信用できんわ
アホなだけだろ
無知すぎうち
日本共産党に入るのもおかしいが
「日本」だけ書いて違う票にに入れられて怒るとかキチ○イ
正確に書けよ
投票されると思ったのか聞きたいわ
いったいどこが不正なの?
だれが不正なことしたの?ねえ?ねえ?
ただいちゃもん付けたいだけに見える
創価学会平和会館の平和の字を
戦争に書き換える作業に早く戻るんだ
不明確なものは無効が当然。
よって不正なのは選管担当者って事だろ。共産党からなんか貰ってるんじゃねーの。
アホか?
民主と書いた票を自民の方に入れる工作をしてそうだがな
もうマークシートでいいかもね
投票に行くのはいいけどいい加減自分が低脳なこと理解して学習してからいけよ。
つうかちゃんと書けや
それさえも意味がわからんアフォは投票しなくていいよ
わざわざそんな下らないことに労力を使う馬鹿共が
沢山いるとはな
ツイッターで特定して、全員強制収容所に入れとけ
もししてたら民主は0票だよ
全員罰をつけているけどよくわからん。
本来こういう不明確なものは無効票に分類するもの。
それを勝手に共産党票に分類するのは間違い、つまり違反行為
その違反行為をしたのは選管の人間、つまり選挙管理委員会の人間が不正に共産党票を増やしたということ
それにしても投票までしに行ってふざけて「日本」って書く馬鹿っているんだな
按分だよ?
0.○票扱いだよ??
余程都合が悪いんだな
こりゃ、次に勝たせる政党は決まったようなもんだな
おまえ選挙行ったことないだろ
比例代表の票記入のところにはきちんと各党の名称と略称が載っているのよ
自由民主党の略称のところには「自民党」、民主党のところには「民主党」と書いてあるのよ
だから君のいう工作は100%な不正なの、「間違えた」とか「ミス」では済まされないレベルの不正行為になるよ。
だからそういう事が行われていないか、全国区で票の再集計をすべきなんだよ!
さぁ、総務省や選挙管理委員会に再集計するよう、きみも凸するんだ!
そんな無意味な言葉をかいたうえに、文句言ってんじゃねーよ。
ちゃんと政党名かけカス。
民主がつく党は日本に三つあるんだし。
丁寧に略式の書き方書いてあるんだからちゃんと読めよ
え、じゃぁ正確な政党名や略称以外が書かれた票は全部無効ということ?
そりゃ君が無知すぎるだろ・・・
政党名にしろ候補者名にしろ、不正確な記述でも対象が特定できれば有効票となる
今回は日本と付く政党が日本共産党しかないので、用紙に書かれた日本が
日本共産党を指すのであろうという判断はなんらおかしな話ではない
もちろん書いた本人は日本維新の会という名称を意識していたとか
共産党以外を指していた可能性もあるが、それは確認のしようがない
おそらく維とだけ書かれてあれば維新の党、公とだけ書かれてあれば公明党と判断されて
有効になっている可能性だってある
それな
例の「なし」と一緒でルールがあいまい過ぎる
別に不明確ってわけでもないと思うが
他に日本とつく政党があったならどちらなのか不明確だが
今回のように日本共産党しかないんなら普通そこ意外考えられないだろ
行けばそう書かないってことはわかるだろ投票行ったことないんじゃないの?
それが1票だけならね
これと同じことが全国区で行われたとしたら?
実際に比例代表で次世代の党への1500票が共産党票として集計されてた事例が今回の選挙で起こってるんだよ?
塵も積もれば山と成る
全国区で票の再集計をすべき!今回の選挙は不正だらけだ!
こいつら本気で潰さないと駄目だろ。
いつまで騒いでんだ?
持ち上げるんだろうな
お前等みたいな奴にこそ必要なのが共産党だろうに
それなのに共産党票としてわざわざ「日本」って書く馬鹿がいるのか?
普通「無効票」として「日本」って書いたと考えるのが普通だ。
「日本とつく政党が日本共産党しかないから、そこだろ」と思うのは選挙に実際に行かない連中だけなんじゃない?
「民主党」としてカウントされるという話がある。
選挙管理を特定思想の人間で固められると不正やり放題なんだわ。
>今回の選挙は不正だらけだ!
じゃあ無知なオレに今回の選挙で行われた不正の具体例を5つほど教えてくださいな
だらけだ!って言うくらいなんだから当然そのくらいは把握して言っているのですよね?
>>173
ネトウヨとか関係ないよ
共産党によって民主主義が脅かされている、自分達の「投票」という意思表示が改竄されている、
しかも今回はそれが如実に現れてる。それなのにマスゴミはほとんどだんまり!
この状況に危機感や嫌悪感を覚えない人ってなんなの?共産主義者なの?民主主義がそんなに嫌いなの?
ネトウヨ云々以前の問題、日本の選挙が共産党によって不正操作されていることに不安はないのかな?民主主義嫌いな人達は
かなり困ったことになるようだな
ほんこれ
〇 与党批判し、綺麗ごとだけを垂れ流して必要な行動はしない。売国と日本下げだけは必死
資本主義と共産主義と民主主義と社会主義を混同してるようなレベルで
偉そうなことを言うなっちゅーの
おいおい、日本共産党の支持者=共産主義者って思っているの?
アタマだいじょうぶかい?
それじゃ自民党支持者=軍国主義者ってことかい?
そりゃ違うだろ
自民党としても相手にはしたくない相手だろう
そう言う戦略なんでしょ。
党のカラーを消してアピールするって言う。
日本とだけ書いて投票する方が終わってるそのお溢れを狙う共産党員もなめてる
ふざけんなよ?
帝国主義の糞共にレッドパージされたことなら知ってる
この件に関しては共産党の票になるのは当然のことでは?
仮に自由って書いてあれば自民党の票になるでしょ
選管に文句言えよ
・京都伏見区で次世代の党への比例代表票1500票を共産党票として集計していた
・山梨県南アルプス市の選管が郵送した県外在集者向けの不在者投票用紙が「次世代の党」の名前が書かれていないものだった
・長崎県諫早市で投票総数が投票者数を上回る
・沖縄県でも同様に投票総数が投票者数を上回る
・今回の秋田県での「日本」=「共産党」事件
・岡山市では市内4区すべての開票所で集計ミス
・香川県高松市で最高裁裁判官の国民審査用紙が投票者数より少なくなる
発覚しただけでもこれだけあるけど?
選管が何かやらかしてるのは確実でしょうこの件数は
うまく字を書けない事情のある人もいるかもだが、しかしマークシート化で間違いが減るか?
帝国主義の糞共にレッドパージされたことなら知ってる
帝国主義の糞共にレッドパージされたことなら知ってる
自分とこの選挙区担当の選管と総務省には票の再集計するよう要望送ったよ。
すみません
よく調べてから発言します。
そもそも選挙において正式名称以外おかしい
それでも記入例として略称が書かれているのにも関わらず
記載の無いものが書かれている場合は判定不能として無効表になるのが正しい
外国みたいに人の手が及ばないよう機械でやるほうが効率もコストもいいんだがな
え?だって共産主義の思想があるから日本「共産党」なんでしょ?
だったら「日本共産党の支持者=共産主義者」は全く外れじゃないんじゃないの?
むしろ「自民党支持者=軍国主義者」ってどこから出てくるのさ
そんな風に考えてるのは中国韓国北朝鮮くらいだけでしょ?
違うのを書いた時点でどこに票が行こうが文句言う筋合いはない。
マークシート式にして全部機械にやらせろ
どっちもそれなりに不安要素はあるだろ
批判したいからって言いがかりやめろよ
日本って書いた奴が日本共産党以外に投票したって考える方が不自然じゃん
嫌なら日本○○党って名前の新しい政党を自分で作って立候補したら防げるよ
なしって書かれた投票を支持政党なしって党に入れるのは最初驚いたがあれも白票投じれば良いだけだし
略名でも問題ないのは小学校でも習うことだからな
「日本」と書いた奴は一体どこに投票するつもりだったのか
同じ理由で佐藤さんが一人なら、佐藤○○さんの票になる
最後に判別が難しい票があれば、選管や立ち会い?の人たちで判断する
佐藤さんが2人以上いたら、按分したりする作業もある
ジジババも多いし、みんな好き勝手に書くからもう大変
適当にかいても有効にはなる可能性高いけど、なるべくやめて欲しい
こんな奴等が増長したら日本はまたおかしなことになるわ
次は共産党に入れるんだぞ、賢い国民達よ
書き間違う可能性より、マークし間違える可能性の方がはるかに高い
間違って「日本」と書くより、間違って日本共産党のところにマークする方がありそうだろ
何の問題解決にもなってない
共産党支持者の多いコメント欄ですねぇ
もう、野党=犯罪者だなw
はっきりするとかはっきりしないとかは、
結局ファジーな判断にならざるを得ないからな
大体そんなこと言ったら、投票してる人が
文字の意味を理解して書いてる保証なんてどこにもないだろ
党名に「日本」がつくのは共産党だけか
だとしてもこれはひどい
叩くべきはそういう投票をした奴
40年前から何も変わらねえw
ならば極力どこかしらに入れる必要がある
そうなると名前に一番近いものが妥当となる
当たり前の話
最近のブサヨって精神的に追い詰められすぎたのか、現実が見えなくなって幻覚を見出す人が多数出没してて草が生える
ネトウヨが支持してたのは惨敗した次世代だろ
共産党は中国だろ
自民が圧勝しそうなら、別に次世代に入れる必要はないんだよ。
日本て書くバカが悪い
マークシートにしとけば間違いなかろう。
日本がつく党が2つあったら2党で分けるんだよ
2時間で30%も伸びるのか…?
共産党に入れるつもりがなくて日本って書く情弱が悪い
日本共産党だって長い間名前使ってんだから
そうやって死ぬまで言い訳続けてればいいよ
ネトウヨって本当に右翼からいいところを取り除いた存在だよな
誰か鞭で愚かなこんな僕に御教授下さい!
公的医療制度の崩壊。生産性の低い正社員の大量リストラ・非正規雇用の増加。
採算の合わない工場の海外移転加速とそれに伴う大量失業。
公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害の非親告罪化により二次創作等に影響。
エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業の企業を外資が買収可能になる。
郵貯・簡保・共済を外資に買収され、その資金(数百兆円)の運用権を握られる。
(関税の撤廃による)第一次産業の衰退とそれに伴う失業と食料安全保障の危機。
「サルでもわかるTPP」「日本人分断工作」で検索
ルールを知らないくせに文句言ってもそりゃどうにもならん
マークシートとまでいわんでも、候補者の名前書いた紙渡して、○させるだけでもいいのに。
ネトウヨが異論→○
なんでマイノリティ-のネトウヨがネットの代表みたいになってんの?
共産党不支持者はネトウヨとでも言いたげだなw
何時までも負けを認めない駄々っ子みたいに醜態を晒すと
余計支持率が下がるぞ
支離滅裂
変な投票をどこの党に入れたかで文句言われたら、選挙管理委員会も仕事にならない。
日本がつく政党が共産党しかないならしょうがないとしか言えない。
以前は3つあったから三等分してたんだしね。
文句を言う人はもっと早く言っとくべきだった。
記名よりかは効率的でいいけどね
かなり資本主義思想も取り入れてて、多種多様な人が集まっての意味で共産ってなってる
そう云う所見ても実は今の時代に一番沿ってるのは日本共産党なんだけどねぇ
内政は日本共産党、外交は自民党ってのが現代の日本人気質にあった形だわ
小選挙区 東京12区 田母神俊雄氏 39,233票
比例得票 次世代の党 東京12区 9,340票 ←3万票(束で) 抜き取られている
( 愛媛4区 )
小選挙区 愛媛4区 桜内 文城氏 47,637票 (=次世代の党)
比例票 次世代の党 四国全体 44,515票 ←四国全体の方がなぜ少ない
糞共産党いい加減にしろや、お前等みたいな中国のスパイを指示する日本人がいるわけないだろ
小選挙区で次世代の候補にいれたやつの75%が別の党にいれるとかこんなアホな結果があるわけねーだろ
今回は不正開票がされてるのは間違いない、再集計必須
ブロック導入だが、単純に得票数が2倍だぞ。次世代票のゴミ捨て場として共産党が選ばれたんだろ。
むしろ何方も同じ党を支持してるってのは其処の党員かお世話になってるからな理由があるからでしょ
小選挙区で自民、比例で共産は大多数が予想してた順当な結果だろうに、これに騒ぐ奴って本当に選挙権ある奴なのかって思うぐらいに無知すぎる
小選挙区じゃなくて、比例なんだから。
ここはスクラッチにしようぜ
1996年 26(小選挙区2、比例24)
2000年 20
2003年 9
2005年 9
2009年 9
2012年 8
2014年 21(小選挙区1、比例20)
2005 比例 77(296)
2009 比例 55(119 民主党政権時)
2012 比例 57(294)
2014 比例 68(293)
本質的にはアカと呼ばれ敬遠された時代から何も変わってないと思わざるをえんな
共産だけは与党にしたら本気でいかん
何を訴えたいんだ?
一部が政党名にあったらその党と解釈されるんじゃなかったっけ。
池上彰の番組で言ってたきがする。
「支持政党なし」は、それを逆手に取った物かと。
つまり、「なし」だけでもそれになっちゃう。
なーんてねノリノリでそれっぽいこと書いてたら訳分からなくなったわw、
つーか増えすぎだろ共産党の議席・・・怖いよ共産党が第一党になったら共産主義国になるのよ?生活は向上せず一億総貧困で皆平等だよ?あの党は大企業憎しの割に身内びいきの訳分からんとこよ?消去法で投票するのやめようよ、民主党や自民もアレだけど宗教と共産主義は無いよ・・・
そもそもミスをなくすためにマークシートにしようという発想が斜め上すぎる
あれは省力化のためにやるものであって、ミスを無くすためにやるのではないよ
嫌ならちゃんと書けよ
つーか普通に共産党にいれるつもりで書いてるだろ
「なし」が支持政党なしってクソ政党の比例票になるんだからそらそうなるだろ。
選管非難する前に書いたアホが悪い。
自民党だって自由って書いたら有効票になる可能性が高いぞ
ただ自由民主党の後ろ半分で書いたら別んとこに行くがな
維新が改名していなかったら無効票ではあったな
長い名前にしていつもは略称で呼ばれてるようなのが良いのかw
ミンスの次は共産が標的ですか
支持政党なしとか認められてるのにこれがあかん理由が分からん
略式記名やめたらいいやん
んなクソつまんねえ部分いちいち叩くなめんどくさい。
反日本共産党と名前を改めろ
有利になるんじゃない
絶っ対集計し直した方が良い。
不正してたらしっかりペナルティを課して欲しい。
怪しい政党が選挙で選ばれる項目に挙げられてるだけで恐すぎる。
つーかこういうグレーな方法を選挙で取る時点で日本国民馬鹿にしてる。こっちは日本の将来任せるリーダーを真面目に考えてんだよ。
保O清O、オマエだよこのカス
え?支持政党なしと一緒だろ?
バカなの死ぬの?
あれネットで話題になっただけで「なし」は無効票になるって選管が発表してるから。
「政党なし」だと有効票らしいから微妙なところではあるけど。