大学:卒業要件厳格化へ…15年度に省令改正 文科省方針
http://mainichi.jp/select/news/20150114k0000m040116000c.html
(記事によると)
文部科学省は大学入試改革の一環で、各大学に対し入学者の「受け入れ方針」(アドミッションポリシー)や卒業させる学生像を明確に定めた「卒業方針」の策定を義務付ける方針を決めた。
「入り口」の入試改革を進めると同時に「出口」である卒業要件を厳格化。卒業する学生の質も確保することが狙いだ。来年度中に省令である大学設置基準の改正を目指す。
これにより「卒業方針」の水準に達していない学生は留年させたり卒業見送りにしたりするなどして、安易に卒業させない大学作りが進むことになる。同省は、しっかりした学生を社会に送りだす責任を果たす大学を財政的に支援して、改革を加速させる方針だ。
設置基準に罰則規定はないが、基準項目は7年以内に1度、各大学に義務づけられている第三者機関による認証評価で判定され、その結果が公表される。
【<大学>卒業要件厳格化へ…15年度に省令改正 文科省方針】
http://t.co/Vi1wBY5tqP
「「入り口」の入試改革を進めると同時に・卒業する学生の質も確保することが狙いだ」
・・やらないと運営費交付金減額されそう。少子化で学生の絶対数が少ないから留年で学費稼ぐ?
— 定常状態 (@FRADLH) 2015, 1月 14
いよいよ来たか。これは、大学というよりは、1人1人の教員に対しても、大きな責務がかかることになる。<大学>卒業要件厳格化へ…15年度に省令改正 文科省方針 (毎日新聞/Y) http://t.co/5mE3y7KSaZ
— Junya Terazono 寺薗淳也 (@terakinizers) 2015, 1月 14
卒業要件の厳格化ねえ…「授業中はスマホでラインをしない習慣を身につける」とかって厳しすぎるかな。
<大学>卒業要件厳格化へ…15年度に省令改正 文科省方針(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/N5KekOcuQh
— 社虫太郎 (@kabutoyama_taro) 2015, 1月 13
大学卒業要件:厳格化へ 識者の話 - 毎日新聞 http://t.co/CsojnmT4y6 大学の「教育水準」「質の確保」が必要必要と言われながら、いまだ産業界は「何を学んだか」など大して気にしていない。卒業要件を厳しくするなら卒業後の採用を求めるなど産業界にも働きかけが必要。
— 本田由紀 (@hahaguma) 2015, 1月 13
僕に言わせれば、変えるべきは大学入試制度ではなく、大学入学後の教育。とにかく日本の大学生は勉強しなさ過ぎる傾向がある。欧米の大学並みに卒業は厳格化すべきだ。
大学:卒業要件厳格化へ…15年度に省令改正 文科省方針 - 毎日新聞 http://t.co/6wSme2BnWW
— デミアン (@lovely_thina) 2015, 1月 14
有名大学卒業した人が就職先で顧客情報をツイッターにアップして問題になったケースがあるし
とりあえず卒業させておこってスタイルが変わるのもしかたないね


結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray]
照井春佳,三森すずこ,内山夕実,黒沢ともよ,岸誠二
ポニーキャニオン
売り上げランキング : 74
Amazonで詳しく見る
デビルサバイバー2 ブレイクレコード 「目黒将司×アトラスサウンドチーム アレンジサウンドトラック」付
Nintendo 3DS
アトラス 2015-01-29
売り上げランキング : 11
Amazonで詳しく見る
てのはなくなるということだな
まあ当然だな
そうすれば、日本でも世界に通用する専門家を教育できるようになる。
厳格化するのは賛成だがな、今までが緩すぎた。
数十年前なんて出席日数足りてなくてもテストで及第点とれば単位もらえてたらしいしな
学校も勉学だけでなく、まともな道徳教えてから野に放てってーのな
高い金払って入ってるのに卒業厳しくするってのはおかしいだろーが!!
次は講師とカリキュラムの問題だな
問題はそこじゃないような・・・。
大学なんだし学力があれば単位貰えるのは当たり前。
むしろ出席だけしていて学力が備わっていない奴こそ問題だと思うんだが。
オマエラこーいうの好きだろ?
外国からの人材が増える
日本人の職場の席が減る
日本人、海外に働きに出る
日本人どんどん減る
国を維持出来ないので移民を増やす
日本人が減り過ぎて選挙の票増やすのに外国人参政権が必要になる
確かに
両方絞ったら逆に大学の経営厳しくなるしな
セガサミーの会長がどうなっても、セガにはあまり影響なさそうだけどな。
どうせ北斗で大負けした朝鮮土人の仕業だろ?どうでもいい
入試に新しく加わる人格評価とあわせると物凄いいけない方向に進んでいるようにも見える
裏金が一層はかどるな
大学留年したら一年分学費払うのかな?
上げればキリがないし、緩かったのは事実やろ。
問題はこれからどうやって良い人材の育成と出生率の増加、競争力を高めていくかにあると思うが
あと就職留年してんのに新卒扱いも謎だからやめようか
入り口厳しくても出口が厳しければ収入は減らんだろうに
タチの悪いことに四年間踏ん反り返って遊んでる分プライドが肥大化してる上に怠け癖までついてる
だから大卒より高卒の方が役に立つ
大学院入試レベルとは言わないが、近いレベルの卒業試験を課すべき
のんびりしてる大学生からしたら寝耳に水で現場が混乱するだろうし
小学校からちゃんとしていかないと意味ない。
裏口入学は海外でも普通にあるからな
それより日本が厳しくなったからって日本と違って入学の時点で既に厳しいアメリカ他外国の大学にわざわざ行く人もいないと思うよ
それより入学できたかどうかが最大の焦点でしょ。
有名校なら入ってすぐに辞めても卒業者と何ら変わらん。
その金を貧困層の学費に回してるんだよ
正直、なんとなく卒業証書欲しいだけの人は過疎地域の農場や町工場とかで修行して手に職つけたほうがいいんじゃないかって
地元のFランの学生ホント酷いぞ
実験台にされてかわいそう
言われる前に予防線張ってるのがミエミエ
欧米はまだ入るのが日本に比べれば簡単で就活も人生をかけて頑張る程ではないじゃん
そこまで厳格にしてもなぁ…
若者の自殺者増えるねおめでとう、としか
君は何十年前から学生なのか
これってやっぱおかしいわ
4年間しっかり勉強させろよ、むしろ4年生とか勉強の集大成じゃん、もったいねえよ
卒業した俺から見れば笑い話。
卒論追い込みの時期に、教授全員の卒論にoK出したって話が出たのでその時点で帰った、今では何とも言えない思い出
まぁ、卒論はこの用紙に印刷して提出ってのを同ゼミのA君が一人目にして全部使い切り(ミスプリントらしい、一文字直して全ページ印刷を数回繰り返す)先行きも真っ暗だったんだけどな
入学してから勉強しなさすぎ。
一部を見て全部をわかったつもりのやつのほうが使えないんだよなぁ
安泰を求めるやつにろくなのはいないからな
お前がゴミなのがよくわかる
今年から実施されてる就活制度の改変はただ長期化を招いてるだけだぞ
MARCHって同学年で上位8%の学歴だけど
身長でいったら180cm以上は切れと言ってるようなもんだぞ
ネットに流されすぎ
残りは専門学校で職業訓練を受ける
これ敵国中韓留学生に更に金ばらまくことになんの?敵国排除してからやれよ。
専門学生の方がはるかに使える
高学歴なのに頭悪い奴とかいるし、意味分からんわ
大学の偏差値58は上位10%くらいだから、さすがに狭すぎるな
大学偏差値55の上位15%くらいで足きりでいいと思う
出口絞るなら入り口広げないと通路が詰まる
こんなの形式化して終わりだろ
あと、新卒しかまともな就職できないとか意味不明なくせよ
ヨーロッパだと大学進学は10%未満だよ。他は専門学校。看護「大学」なんてのも無い。専門職だから。なんでもかんでも大学にしている日本はおかしい。
まぁ、クズは大学のレベル問わずどこにでもいるから包括的な対策は有って然るべきだなw
高学歴推薦はしねよ
メシウマだな
それとスーパー天下り無能機関JABEEの二の舞にはなるなよ
その考え方がまず間違い
卒業したら就職に有利ではなく
大学で身につけたスキルが社会的に価値のあるものにするのが本来の目的
「卒業したら就職に有利」では、学歴主義と何ら変わらない
トータルだとたいした大学にいけない奴
こういう奴はガチで頭がいいんだから、そういう専門の大学作れよ
自分でも、この才能を持て余してることが悔しいわ
数学はガチで頭いい
他は記憶力とかだからな、結局
いや結局優秀な奴をとりたいんだろ
学歴重視で正しい採用
いきなり即戦力を求めてるからおかしくなる
それは学力に関係ないぞ
頭イカれてるだけ
暗記が下手だけど、目の前の情報を処理する能力に長けている様な人は、東大には入れない。
そもそも「○○を学びたいから東大に入る」ではなく、
「東大卒になりたいから東大に入る」という本末転倒な状態になっている。
どこから手を付ければ良いのか…
授業中におしゃべりするなとか小学生レベルのしつけが大学で言われるって相当恥ずかしい
俺は講義ノートのおかげで卒業できたけど
世の中の殆どの仕事は記憶力が重要になるから、記憶力の高さと処理速度の早さが試される東大受験は理に適ってる
記憶力ゴミで処理速度だけで東大に入ってもついていけないよ
民間が条件悪すぎるから
そしてそういう奴が官僚とかになると、私利私欲のために日本を悪い方向に平気でする
優秀な大学卒業したら、時間にも収入にもゆとりのある生活ができるようにすべき
そしたら民間にも優秀なのが沢山集まる
きみは日本で大学を出たものと勝手に推測するが、大卒を内定後一から訓練しなきゃいけない今の日本の状態は、
他の先進国からみたら異常だよ?何もできないなら、大学で何を学んできたんだよ、って話。
日本の大学って、大学の外ではほとんど実用性の無い技能しか学ばせようとしない。
大学の価値が一緒なのはおかしいわ
すぐ欧米ガーとかいう奴ってまじニシくんと大差ない位頭悪いわ
もうその洗脳から解こうよ。
概念的な記憶力とエピソード記憶力とは全く違うし、前者に長けている人は数学や論理が得意という傾向が
強いが、必ずしも暗記が得意とは言えない。東大は、そう言う人を片っ端から門前払いしているんだよ。
日本一のはずの大学が、こんなことで良いと思っているなら何も言わないがな。
良いと思ったけど、よく考えると卒業させないようにしたところで意味あんの?
例えば、テストの合格点の基準を上げれば卒業できないやつは増えるだろうけど、学生の質に変化があるとは思えない。
そもそも根本の問題は文系大学で、勉強させることが何のためになるのか?って話じゃないか?
俺は、まず大学自体を無くさないと、矛盾が出てくるだけに思うわ
それな
俺の頃は200万人での競争が、いまや100万人での競争だもん
価値は半減してる
だから、高学歴なのに頭が悪いのが増えてる
知らないがゆえに鎖国思想に陥ることこそ、愚の骨頂だと俺は思うな。
一番先にやるのは他の先進国と同様に教育費の無料化だろ
というか、大学が変わっていても、日本の会社の90%は人事=左遷先と同程度の扱い。
人事に有能な人材が集まりにくいから、採用ポリシーの改革なんてまず望めない。
生まれた時からサリンとかでゴタゴタして(厳密には94年度やけど)、ゆとり時代にどっぷりはまるわ、震災で高校受験&入学の日程がむちゃくちゃになるわ、大学入試は学習要項変わったから浪人しにくくなるわ、大学入って遊んだりいろんなことしようとしたらこのニュースとか…
俺も1つしか年変わらんから他人事じゃないけど
まぁ学生の混乱防ぐためにすぐに変わることはないんやろうけど
俺の高校時代の悪い系の友達とか高卒だったけど、教科書一回見るだけで記憶してテスト満点とかだった
ああいうのって東大レベルより上だと思うけど、ほんともったいない
一般人レベルの礼儀作法は高校卒業までに普通は身についてるはず。
それすらできない今の大学生は猿並ってことだ。
誰でもMARCH以上入れますから
クッソ腹立つ
学生が勉強を重視するから明らかに影響するでしょ
猿に謝れ
何か文句あるのw
のにどんどん下の世代にだけ責任とツケを押し付けていくのな
若い奴らがこうなるのって全部歳が上の奴らに問題があったせいじゃん
就活他周りの環境がそのままで、果たして形骸化せずに実現できるのかって感じだな。
しわ寄せが学生に来そう。
そうさせないためにも必要な処置の様な気がする
その反省から、大学卒業条件はもっと厳しくすべき
一日10時間勉強しないと卒業できないようにしろよ、まじで
ほんとこれ
ゆとり世代には分からないだろうが、上の世代は苦労してきたから
一番弱弱しい世代のくせに、生意気をいうなよ
勉強してなかったことがよく分かるコメントだなぁ
困るのは遊んでばかりのアホ学生だけ
団塊のゴミも人のこと言えないんですよ
大学はもう四の五の言ってられない時代なのに人気下げるようなことやらんよ
名のある大学くらいしか出来ない
これでいいだろ
今の大学は入学時に勉強するだけで
入学後は遊んでるだけの阿呆が多すぎる
大学は勉強する所だろうがボケ
そういう猿は全部留年させて金だけ絞り取ってやれ
教授は実務経験がある人材を用意しろよ
社会の役に立つかどうか生の声と指導が期待出来るだろ
真面目に勉強する奴にとってはありがたい話だろ
真面目に勉強するつもりが無いなら最初から大学行くなって事だろうし
課題とかテストとかでパンパンなんだが
というか就職予備校を別に作ろうぜ、PCやパワポの基礎的な使い方を一通り教えたり身を守るための法律を一通り教えたり基礎的な統計のやり方を教えたりするようなとこ
就職もとりあえず条件良さげだから此処に来たみたいなの見え見えだし
採ったら採ったでくだらない問題行動、ミスを隠す、自分の非を認めない
「だって」じゃないよ、大学出た社会人が使うなよ
大学をちゃんとした勉学の場にしたいなら根拠の無い新卒採用主義を無くさないとダメだろう
卒業してから就職活動させる位で丁度良い
もちろん一度切りのテストではなくて
救済措置で何度もチャレンジ出来るようにもする
一夜漬けの一発テストじゃなんの意味もない。反復と学習する姿勢が大事
それに卒業が難しくなれば学生の本分を阻害するクソ就職戦争、大喜利面接訓練の無駄な流行も払拭できる
人格を否定する面接で病む学生本当多いから
>>150
ミスを隠したり非を認めないのは中年でも普通にやってるけどなw保身が上手な奴しか生き残れないから・・・
>>94
学歴コンプ拗らせて自演してる恥ずかしい奴発見www
ID見えてますよw
団塊ゴミ爺による若年層への赤字国債の丸投げ、ゆとり雑魚、丸暗記不細工在日がり勉、ヤリマ、ン肉、便器だらけ
どう修正しようが日本は終わり
もはやば韓国同様のゴミ雑魚国家に成り下がったな
高卒は高卒ですよ、現実見ましょう
まぁでもどこかの大学であったみたいに逆恨みして教授刺しちゃうなんてのが増えるからなぁ
1,2年は遊び放題みたいな流れがおかしかったわけで
海外からも日本の大学生は勉強しないっていわれてたくらいだからな
海外みたいに優秀な人間以外数年留年当たり前にしとけばいい
遅れすぎたぐらいだ
講義中にゲームやってる奴とか寝てる奴とか見て・・
大学は義務教育でもないのに何故やる気のない学生が存在するのか不思議だってさ
そんなことやってたら腐るほどある私立文系大学が倒産しちゃうよ
私立は池沼の受け皿として使えばいい
国立なのにセンター6割、二次偏差値40台とかは潰せばいい
そんなのは私立で充分
とりあえずは一回聞いても訳の分からない横文字学部をなくした方がいいよね
特にJD【女子大生】ならなおさらしてる😗
本当に能力があるなら東大にこだわる必要全く無いだろ
んなわけねえだろ
ヤりまくってるよ
だから出口狭くするのと同時に新卒主義もやめたほうがいいと思う
じゃなきゃ学業に専念しないといけないのにいざ就活となると、それだけでは評価されない矛盾に苦しまれることになる
搾取もいいけど程度が悪すぎるやつと頭逝っちゃってるやつは切り捨てろよ
こんな思いさせてたまるか
作らなくていいよ不細工は
来年度中に変わったらその時点で留年決定する奴とか出るのかなw
こういう動きになるのは当然だね。
ほんこれ
いくら卒業を厳しくしても、新卒至上主義や年齢制限を無くさないと無意味
海外だと卒業後に就活始めるのが一般的だし、
卒業厳しくするなら新卒至上主義や年齢制限も見直すべき
30代無職より30代学生のが見映え良いもの
先ずはそっちをナントカしろよ。
就職予備校を求めてんのは新卒至上主義を改めないこの社会そのものだろに
今でさえLBショック一発で路頭に迷う脆さなのに、若者虐めがホント楽しいんだろな。
海外の大学生は入ってから勉強する
日本の大学生は入る前に勉強する
教師と違って教授は世間知らずでもいいんだよ。専門分野を極めていて研究能力さえあれば。
電気系は多少甘く見てくださいよ…。
厳しくされて大学ん時にしっかり勉強しといたほうが、
社会に出てから困らないから厳しい方が良いんよ。
実際有名大学なんかは入れば勝ちみたいな感じだし
結局みんな受験の時しか頑張らないっていう
大学は研究者の養成機関であって、企業に入るためのステップじゃねえんだよ
大学入試を受けるための試験を導入するべき
だから、みんな必死で勉強して卒業するんだろ?
就活に縛られるようじゃ勉学に悪影響を及ぼすだけ
まともな研究成果なんて出しようがない
そりゃ中には両方共こなせる器用な奴もいるが、世の中そうじゃない人間の方が圧倒的に多い
どう転んでも誰にとっても朗報じゃん
同学年じゃなくて大卒内で比較しないと無意味だろ
大学は大卒の素養が必要とされる職に就くためにあるんだから
偏差値60切ってる学部がある大学なんて昔は存在しなかった
新卒至上主義で就職予備校になってるからもはや学び舎として機能してない所が多いのなんの
社会勉強と称して遊びまくってるバカもよくいるけどそれで単位落としてたら世話ないわ
そういう社会勉強したいなら高い金払って大学入る必要なんかないんだし
入るのは超簡単だけど卒業するのは超大変とかなら賛成だな
そのためには政府と学術機関だけじゃなくて民間企業の理解と協力も不可避だけどな
新卒至上主義をやめさせて在学中に就活に長い時間を割かなきゃいけないのを無くさない限り実現はありえない
勉強を自主的に行う意欲を起こさせないとダメ
学生が減って搾り取る方向へシフトしたんだろうよ
大学行って3年から就職活動しないと!って馬鹿か、普通は卒業してからだ。
大学らしさってものが日本は薄すぎ
あとF欄はあってもいいけど、補助金投入はする必要はない。
私立でも毎年大学と認可が降りた物は税金投入してるからな、意味ねーんだよF欄はマジで。
私立側が商売でやっているなら、商売でやってくれたらいいだろ、国が学問を広める手助けをしたいなら大学なんて高額な所じゃなく別機関の塾でも用意しとけ。
すると何故かF欄大学生は一切通わないだろうけどな
授業方法はやる気ないけど単位だけ厳しいってのはダメ。
実務経験ない教授なんかFPS廃人と変わらないくらい歪んでるからね。
海外はたいていそうだろ
大賛成.
海外をマネするならこういうことやってほしかった.
アホ大やアホ大生はもう要らん.
在学中に就活させるのが就職予備校化の元凶なんだし
ついでに、採用に際しては年齢制限撤廃もやってくれ
そうすりゃアメリカの大学みたいに30代40代の入学者が増えて少子化対策にもなるし
入りやすく出にくくするってことは、結果アホ大生が増えるってことなんだけどな
>>225です.
アホは進級させなきゃいいんですよ.