記事によると
女性主人公が登場するゲームは売り上げが下がる?
http://slashdot.jp/story/15/01/14/0353230/
・Ars Technicaによると、ゲームパブリッシャは女性キャラクターがその物語上で重要な役割を果たすことを好まないという
・DONTNOD Entertainmentが開発を手がけるゲーム『Life is Strange』は、「主人公キャラクタが女性」という点でほぼすべてのパブリッシャ候補から敬遠され、スクウェア・エニックスだけが唯一これを認めてくれた
・「女性が主人公だと売り上げが下がる」という統計があり、「男性ヒーローだけが登場するゲームは女性ヒーローが含まれるゲームと比べて25%売り上げが多い」という話もあるという
男性がメインユーザーになるゲームにおいて、自己投影型(俺がヒーローだ)の場合、女性が主人公だと自己投影できない(しづらい)ってことじゃないのかなぁ。海外は自分がヒーローだっていう意識だし。>女性主人公が登場するゲームは売り上げが下がる?http://t.co/4ZoFIyj2i5
— ちぇりお (@cherry_wo) 2015, 1月 14
女性主人公が登場するゲームは売上が下がる? http://t.co/wPUlABtm1a 外人はホモ はっきり分かんだね
— ミルクハンターオナホ (@milk_hunter0721) 2015, 1月 14
FPSで女主人公は確かに…やってみたいわ 女性主人公が登場するゲームは売り上げが下がる? | スラッシュドット・ジャパン http://t.co/XDYAP4Wua9
— NiceGlobe/NG (@niceglobe) 2015, 1月 14
『Life is Strange』
主人公は高校生の女の子 時間を戻す能力を持っている主人公が謎の解決するアドベンチャーゲーム

確かに海外のゲームはだいたい主人公が男性だよね
日本では主人公が女性で売り上げが下がることはないと思うけど・・・


ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
PlayStation 4
スクウェア・エニックス 2015-02-26
売り上げランキング : 7
Amazonで詳しく見る
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2015-05-31
Amazonで詳しく見る
↓
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」
↓
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」
↓
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!
↓
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」
↓
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ
あれが複数主人公ゲームだ
ムービーで声優とか必要にするからめんどくさいことになったんだろうなぁ
バレットウィッチやベヨネッタ(1)もハマったし、キャラクリでは必ず女にする。
2015年3月期3計画 売上高 80,000
↓
2015年3月期修正計画 売上高 65,000 増減額 △ 15,000 増減率 △18.8%
■2015年3月期通期業績予想(事業セグメント別)(単位:百万円)
2015年3月期3計画 コンシューマ事業 43,500
↓
2015年3月期修正計画 コンシューマ事業 35,000 増減 △ 8,500
予想よりショボい任天堂注力結果
物によっては女でもいいんだけど
戦うゲームだと女キャラって妙にテンションが下がってしまう
使ってると好きになったりはするんだが
できない奴は童貞
一般的に同性愛排除の傾向の和ゲーで主人公とNPCの恋愛パートなんか入れられてみろ
特殊性癖もちしか喜ばねえだろうが
女性キャラでもゴリラみたいにすれば平気
みたいな風潮か?
感情移入して楽しむタイプだからだと思うがイベントシーンとかで言動にイラつく
お前だよライトニングさん
DOD3も同じ匂い感じで買うのやめた
戦うヒロインならまだしも出しゃばってくるヒーロー系女子はマジ勘弁
正直ちょっと気味悪い
空の軌跡とか人気だけどな
キモくてすまんな
ゲームにもよるけど主人公はプレイヤーの分身だと思ってるから
そんないないけどな
一部の声でかいやつだけ
女主人公から始めたのはスパロボZのセツコだけだわ
女装備て格好悪いし熱くならない
ならねえか。
女性主人公に対して関心がある
その上で批判している
大ヒットしている作品もある
日本
女性主人公に対して関心がない
男主人公で当たり前と思っている
女性主人公で大ヒットしている作品なんて全くない、売れていてもたいがいはキャラクリとか客観視点のゲーム
どう考えても日本のほうが悪質
何言っとんねん!感情移入楽しいやろ!!
武器振り回す→力強い→ムキムキマン じゃないと違和感が生じて没入感を削がれるんだろうな
洋映画の吹き替えでお笑いとかアイドルなんかに違和感を覚えるのに似てるんだと思う
女性プレイヤーがプレイするなら問題無いけど、日本は男性プレイヤーの方が多いだろうししゃーない
女キャラに兵隊させてると世界のリアリズムは損なわれるからな
でも女主人公の洋物AVGは全然珍しくはない気がするが
キャラクリ出来るゲームならなぜか女を作っちまう俺
me too.
あと女戦士というものに全く憧れない。
魔法使いでおk
感情移入とかキメーとか言ってる脳死野郎はそもそも話がかみ合わないから
リアル寄りの3D女キャラて嫌なんだよね
それなんかわかるな。モンハンの女キャラ率異常だよあれ。ほんで男の尻見てて楽しいか?だって。別に女キャラ使ってるのはいいんだが、言い回しが気持ち悪いなぁと思った。
オンラインゲームじゃ男キャラの方が圧倒的に少数やで
まぁ日本でも昔は女キャラが主人公とかありえなかったが、今はそうでもなくなった
女性にするとすぐに色恋沙汰にしたがるから悪い
それといちいちあざとい
でもサモンナイトじゃSRPGだから参考にはならんかー。
ちなみに、コーエー西遊記は女主人公が選べると聞いて買ったクチだけども、これもRPGだから違うか。
性の商品化なのよねー
そーゆーのは下の下なのよねー
キャラクリが出来ない、
操作できる主人公が1人しか出来ない
という点も拍車を掛けている気がする。
そうだよ
艦これとかでも女性提督!とかしきりに言ってるのは間違いなく女だからな
そのせいでアニメで提督の存在感消されて大爆死のモバマス以下のゴミになったんだがな
日本だとゲームにまで女が入り過ぎて声が大きくなって厄介なことになってきてる
まぁ相変わらず購買力はないけどな
やってるやつ見てるとキモいとしかおもわないだからff13やりたくないし評判もわるい
つかアティ先生の場合レックスより圧倒的に強いから
そういう理由で選んだ人も多いんじゃね?
日本人が語っている女性主人公→オレの嫁、ただのプレイヤーの性奴隷
むしろガキみたいにいつまでもつっかかってる奴の精神を疑うわ
どうでもいいだろそんなもん
使えばええがな女性主人公は、外人頭悪いな
女しか喜ばない
だからシナリオあるゲームやRPGは極力男主人公にしてくれとは思う
カービイ
雰囲気ゲーみたいなのは女主人公がいい
女ゲーマーもイケメンでプレイしたいという
女って本当に害悪だよな。
邪魔な存在なのに排除することもできない。
仕方ないね
スーパープリンセスピーチいいゲームだったけど売れなかったな
日本での個別エピソード配信に及び腰なのは理解できるので、そこまでやれとは思わんけど。
最近は受け入れられてきてるけど
日本では歴代最低になるかもしれんけど
てか途中で情けなくなって大抵積む
これ言うヤツな
お前尻だけ見てるとかマジでキモイんだけど
どこ見てゲームしてんだよ
美少女だと様子見かスルー
またずいぶん偏見だなぁ…海外厨の一種か?
俺が女キャラよく使う理由はまさにそれ
別に女キャラの尻に萌えてるわけじゃないが男の尻を延々見るよりはマシかなって感じ
仮に部屋にポスター貼るにしても男はないし
あくまで個人的理由でひとが何使おうが何とも思わないが
タイタンフォールみたいになりそうだけど
FF6はティナが主役です
>>63
キャラクリ出来るゲームだと、性別♀の方が何かと優遇されてること多いからね
経験則ってやつですな
逆だな
女キャラ操作したい奴は女になりたい願望があるからだろう
ゲームプレイヤーっていまだに男ばかりだし(メーカーは5割と言っているが)
まぁ感情移入しづらいんだろうな
FPSなら大丈夫だけど
たしかに
RPGは男性主人公がいいんだよな
アクションはどっちでもいいけど
日本なんて特にキャラを見守るプレイヤーの視点が大半じゃね?
ただ主人公とかにして、細い腕、小っちゃい体で大きな武器ぶん回すとか、突拍子もないアクションとかするのはちょっとなぁと思う。
しかも歴代登場人物でもライトニングの人気かなり上だったよな。
オタクになる前は女性主人公のゲームはそれだけで評価が低かった
衰退は10からだろ一部が持ち上げてるだけでクソゲーじゃん
13はそこから更に落ちただけ
それ本当なんだよな
RO一緒にやってたリアル友人が居るんだけネカマやっててゲーム内結婚してたし女性ファッション誌とか読んでて気持ち悪かった。
TERAではエリーン使ってたし
狩りゲーでもFF14でも全部女キャラ
面白ければ売れるんだから言い訳にしかならんよ
無ければどっちでもいいだろ
というか同じ男だから何いってんのこいつって思う場面とか出てくる
男主人公にするならペルソナみたいにしてくれるのがベストかな
だからおっさんキャラだと微妙な気分になる…
ヒーロー願望とかないし、おっさん主人公よりベタな若い主人公が恥ずかしい台詞を真顔で言っちゃうゲームの方がほほえましくて楽しめるという。
いいなあ若いってってw
何というか感情移入はし辛くなるし、ゲーム内の恋愛要素も素直には楽しめなくなる
男が主人公で、可愛いヒロインといちゃつく分には楽しめるが、女主人公が男といちゃつく展開とか見たくもないしな
一方でRPGでこそないものの零シリーズは好きだったりもするから、ゲームジャンルによりけりといったところか
比較的、弱いことが多いし
男キャラは強キャラがいすぎて縛りにならないことが多い
龍が如くのキャラはかっこいいだろ
それ。このゲームやってみたい。
ヒーロー物の方がウケるのはそりゃそうだろうなあって感じはする
まさに売れない言い訳って感じだよな
メトロイドとか女主人公だけど売れてるし!
トゥームレイダー、メトロイドみたいなゲームは女性が主人公のゲームだけど
あれはキャラとして成り立っているから男性でも受ける
逆に主人公になりきってプレイするRPGとかCODとかドラクエみたいなゲームがで女性が主人公だったら売り上げは壊滅的になるだろうな
ライトニングもキャラとして成り立っているから男性にも受け入れられた
あれが主人公になりきってプレイするオーソドックスなRPGだったら売れなかった
んでここで語られている内容はなりきってプレイするゲームから、女性主人公のキャラゲーから
全般的に売り上げが低いって言いたいんだろうな
感情移入すらしないで全て俯瞰の視点でドライに見てる奴の方がよっぽど気持ち悪いわ
自分には女主人公の作品を見ることもできない
下手に女選んで百合展開みたいなのもあるし勘弁
萌えアニメはいい年こいてから見るもんだけどな
なんか空しくなるんだよな・・・
あれジュード主人公だろww
っていうかプレイ中にそもそも尻なんか見てないけどな
そうか?ライトニングとか13のせいだけどあんまり好きじゃないよw
それは同感。
なんで尻を見ながらゲームせなあかんねんw
ホモが多くオープンなだけだろ
おまw
それは個人の自由やろww
女性は女性主人公のゲーム買ってんじゃね?
ほんこれ
このコメ欄でも女キャラ推ししてる奴のネカマ臭い事
気持ち悪いんだよ潜在カマ野郎が
最近は海外産の主人公も自己投影してどうたらなんてキャラじゃない。
このデベロッパがいつ断られたのか知らんけど、
これらのタイトルが評価された13年以降、大分状況が変わったんじゃないか。
男とイチャイチャするわけだからな、主人公男でヒロインとイチャイチャのがいいわ。
こっちのが問題
どこぞの支離滅裂なキャラクターが展開するお話巡りは飽き飽きだ
別に悪いからやめろなんて言ってないが?
気持ち悪いから気持ち悪いって言っただけだぞ
個人の自由だよな?これも
ネカマレズ野郎が多すぎる
あれは百合だけで価値があった。
相手が男のコミュはニヤニヤしながら何してるんだろうと思いながらしたw
別の言い訳考えろ
日本人なら、日本人主役がいいべ
まぁ国内メーカーすらも白人主体のゲームばかりだから難しいけど
当然見てないんだけど目には入るからなぁ
まあ他を批判するつもりはないし、ゲームによっては男にしとけばよかったと思うこともあるし、いろいろだ
プレイ中自キャラばかり見てるのはアカンよねw
基本は敵のほう見てたほうがベター
サードパーソン視点で男のケツを眺めるか、女のケツを眺めるか
お前は前者が良いって理解でOK?
ライトニングさんのキャラ人気は歴代最強だろ
ララ・クロフト・・・
ここ最近のバイオのナンバリングは男主人公ばっかりだよな
やっぱり男のほうが受けがいいんかな?
正論だな
気持ち悪いと思いつつも友人にネカマやめろって言ったことはない
個人の自由だからな
気持ち悪いとは思ってるけど
いつも出てくるケツ理論wwwwwwwwwwwwww
日本人特有のキモさ
ただそれよりは圧倒的に敷居が低いというだけで
まぁ自分もそういう願望と無縁とは言い切れないが・・・
つまり犯人はアンタだ、渡部陽一
オセロット「スネークのケツは最高!」
じゃあなんでお前嫌われてんの?
女の尻見て興奮しながらゲームするのって
ワテクシ脱いだら凄いんです
あの女主人公入れたせいで容量足りなくなって移動が動かない一枚絵形式に劣化したんだよな
P4Gで女主人公入れずに劣化なしの完全版で大好評だったの見るにP3Pは完全な失敗作だった
女主人公は本当に害悪だわ、極少数の女ユーザーに媚びてゲーム内容劣化させてたら本末転倒だってわかるだろうに
友人いないじゃん
操作はしても立場は観客ってタイプと
キャラは俺の分身
ゲームをやっている間は俺はゲームの世界の住人てタイプが居る
前者は後者の存在を認めて、そういう人も居るよねって態度が多いけど、後者は前者を頑なに否定して自己投影して感情移入するのが当然のような考え方の人が多くて話が拗れるんだよね。
それが問題だ
そりゃ…な
対してニポンは細身のイケメソ少年少女(未成年)が巨大な武器振り回すゲームに執着していた
(´・ω・`)ダミーだこりゃ
そうそう個人の嗜好に他人が何言おうと無駄。
自己完結しているんだから、態々食いつく必要もないじゃん。
ベヨネッタ2は見事に失敗したな・・・、まあ失敗したハードで出してるからだろうけど
メタスコアとか工作しても意味無いと思うんだよなぁ
誰だよ?
お前リアルの友人じゃないじゃん?
HENTAIの国だからね
俺も女キャラ使いたがるけど女装の趣味はまったくないよ
そうなのか?
ハードに合わせてああなっただけじゃなくて?
女主人公でまともな路線の作品作らない製作者が悪い
一種の清涼剤として目の保養て大事やと思うの
女は売春婦がお似合いだよ
劇中で雌だって言及されてるぞ
元ネタの神様も女神だ。
俺がお前の友人なわけねぇだろ
お前友人いないのに
単純だけど、男主人公だと「冒険してやるぜ!」感が出て楽しい。
旧世代の洋ゲーヒーローはハゲか短髪多かったしな
結論出たな
バカガキwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ひくわwww
お前の願望ではそうなんだろうね
ネカマ君
たしかにフォトリアル系なら男主人公のほうが燃える
レッドデッドリデンプションとか男主人公ならではだろ?
さすがにそれは少数派だよw
俺男だけど女キャラにしてる、理由はむさくるしい野郎より綺麗な女キャラのほうが見てて楽しいから
ただしゲームの売上にはまったく関係ないけど
そりゃFF6は群像劇であのメインキャラ全員が主人公だったからね
ティナが物語の中心になってただけで主人公はあくまで全員
捨てキャラいなくて全員魅力的だったからあのゲームがFFで一番好きだった
そうか?
俺は自己投影型だが女の尻派はきめぇって言ってくるが
いちいちアニメとかスポーツとかお笑い見てても
尻見てんのか?www
そういう話なんだから
自己投影する奴気持ち悪いわ
やっぱ男がヒロインを守るとか助けるという王道がウケが良いのは当たり前だし
単純にはちまのコメで女じゃ無いとヤダとか言ってる奴はよほどのスケベか単純にネカマ野郎じゃね
ただ女性主人公の場合があってるゲームもある
零やバイオやクロックタワーのようにか弱さがゲームのシステムとして生きてる場合
バイオは女強すぎてチョット例外だが・・
つうかホモネタなんか出してくる奴なんてどうせニコ厨とかでホモネタに過剰反応してる
バカかガキだろ野郎が主人公だからって・・・イコールホモにならねえし
VP3まだー?アーリィ様主役で使わせろー!
誰もそれを言わない理由はな、それは大前提だからだよw
女性主人公でも売れてるゲームがあるし、ただの言い訳にしか聞こえないなぁ
当たり前だろアホか
???
訂正
っうか男キャラのほうが人気シリーズは売上落ちてんじゃね
じゃなくて
っうか女キャラのほうが人気シリーズは売上落ちてんじゃね
だわ
ハアハアしたい奴はハアハア専用のゲームやればいいんやw
RPGを途中で投げ出すタイプはほとんどが後者
ホントに尻だけ見ながらゲームしてると思ってるの?
なかなかピュアな奴だなアンタ
まあ見がちだなw
お前が食いついてんじゃねぇかwwwww
こういう場での傾向の話ね。
もしくは君の言動が余程気持ち悪いんじゃない?
例えばゲームやってない時でもゲームの主人公気分の言動したりとか。
ウーマロ大歓喜
エステルがいちいちヨシュア~ヨシュア~ってうぜえなあと思ったな
でも、少女マンガ的なものなんだよな
女のプレイヤーなら共感できるんだろう
個人的には女主人公のゲームはなるべくやりたくない
やっぱ共感できないからだと思う
誰が調べたの?
お前何を言ってるんだ?
自己投影キモイとかほとんどのゲーム全否定だな
別に自己投影できないのはてめぇの勝手だし何とも思わないけど
ゲーム全般に主人公が設定されてて、逆に群像劇的なゲーム少ないのを見れば
世界的に見ても自己投影するのが多数派なんだよボケ
昨日も任天堂信者が少女の尻を3DSで撮影してる写真が記事にあったしな。
妄ソースはNG
主人公男でやるからアクセサリーで女エディットを楽しめる、ああいうのもっと出ていいよ。
何とも思わないのに顔真っ赤だな
モンハンで男キャラはゆうたしょうたキリト
ここで吠えてんのもゆうたしょうたキリトなんだよなぁw
ポータルとか
ミラーズエッジとか
ヘブンリーソードとか
アリス・イン・ナイトメアとか
キモい奴ブヒブヒ言ってるだけだわ
なお日本
東方「えっ?」
アイマス「えっ?」
ラブライブ「えっ?」
艦これ「えっ?」
最初から主人公が女だってわかってて買うんだから
でも選択制では女主人公をほとんど選んだことはない
SO2のルナくらい
全部好きだわ
結構いいゲーム揃ってんじゃん!
ラノベのいわゆるチーレム系にはまる奴と同じ傾向だし。
増えてる?どれくらい増えてるか統計出せや
世界でも日本でもコンシューマゲーム市場の購買層の大多数が男なんだよ
テイルズでさえ7割以上の購買客が男だぞ
女は声だけでかい癖してゲームは買わない業界の癌なんだよ
小学生?
なんか見るからに気にしているじゃんw
そんなの人の勝手だし、毎度毎度なに噛み付いてんの?
スルーすればいいのに
必死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前らは小柄だし、銃を撃ったこともねぇだろ
到底重ねられる身分じゃないよね
キャラクリで作ってて楽しいのは女キャラだけど、そういうゲームでもやはり最初は男でやるな。
RPGやアクションなんかは男がいい。
もも子 とかフェミストだんたいが作って広めようとしてた位微妙だろ
女主人公・・・会うゲームと合わないゲームがあるだろ
FF13・・・あれは失敗例だわ・・・性別異常に問題多かったけど
いずれも女主人公のゲームたん断定できないのでは?
百合あるなら逆もしかり
女性主人公オンリーだと売上下がると思うけど
君の中でアニメとかスポーツとかお笑いって全部三人称視点なの?
あ、あいつにも秘められた物語がたぶんあったよきっと絶対(動揺)
で草ばっか生やしてないでまともな反論できないの?哀れだな
じゃあ恋愛要素ないゲームやればいいだけの話だろガイジ
テイルズを持ちだすより決定的なのが
乙女ゲーはいまだにPSPでソフト出たりする
PS3でてからもずっとPS2ででてたし
そして圧倒的に中古で買う奴が多いじてんで女性ゲーマーも視野に入れる程度で十分
女性ユーザー狙って出したらまあコケテルのが現状
本人もゲーム化希望してただろ
エンターブレイン時代に
ユウナとかドン引きだろ
元来男は女に操られる生き物。そう納得して楽しんでるのよね〜
中学生かな
しかも声デカイから余計にな
FF10-2はRPGプレイしてて初めて不快感を持った
まあはちまのコメ欄でヤタラ目立つのは
PSユーザーと豚とパソニシに交じって
やたらギャルゲー詳しい豚とかネット弁慶の左翼野郎と
とりあえずアホな煽りたいだけの韓国人と韓国人嫌いな奴
ただ女主人公派のやつなんてコメ欄で暴れてるだけで世の中的には4%くらいしかいねえだろう
現実の女は股開くしか能がないのにゲームの世界だと男並みに強くなって頭もキレるとかwwww
いくらフィクションでもあり得ねーだろwwwwww
いや必死というかほぼ大多数じゃね
単純に必死以前に嫌なんだわ小数の為の設定とかいらねえし
声でかいから女いないと全力で叩いてくるから始末が悪い
うん、まあ落ち着いてコメントしてくれ
誰も損はしないよ
その4%を多数と勘違いして糞を生み出すのが今のエンターテインメント業界なんだけどな
まぁ女含めてノイジーマイノリティが多いからな今の日本は
1人だけ居て「なんでお前のキャラ女なのwww?」って突っ込まれてたけどな
男は女に感謝しな
普通のゲームに女はイラネ
何が悲しくて野郎が野郎キャラ作らないといけないのと思う
男主人公は男主人公でいいけど
ネットにはその一部のキモオタが集中するけど
レックスのが強くなかったっけか
2のマグナトリスもマグナのが強いし
バックボーンがしっかりしていれば大して気にならんよな
FF10-2のユリパみたいなノリは御免だけど
百合だからだろ
国内の客層が萌え豚が多いんだよなあ
普通に考えて女より男の方が身体能力的に上だからね現実でも
ダクソはわかるがストーリーや恋愛要素あるドグマで女主人公はなぁ
ポーンという二重要素のキャラクリある神設定だしフリウォもそのおかげで男主人公が多かったらしいが
結局は性欲か…?
これからは女性主人公も考えないとね
女には感謝してるがゲームの主人公で場違いはイラネ
片手で大剣ふってる女なんて設定はもうかなりイラナイ
女キャラ=ヒーラーorウィザード とか そんな印象
「和ゲーはほとんどイケメンでモテまくる奴が主人公なのに、お前らブサイクやないかっ!! 感情移入なんかできるわけないやろいい加減にしろ!!」
超有名な話だし昔から統計もある
もはや常識レベルのこと
それを日本では下がらないと思うなんて無知にもほどがある
知らないにしても考えればわかることなんで無知な上に低脳
可愛いのになぜ売れない!? とか思ってんだろなw
もうこう言ってる奴等は大抵萌え豚だよね
大体当てはまる
仕方なく適当に男キャラ作って遊んでる
気持ちが悪いので結構です
海外の場合は「基本的に女がゴリラ」っていうせいもあるだろwww
寝言は>>289見てから言えよ
じゃあFF15で答えでるな
売れなかったらキモオタが多いってこと
売れたらキモオタは無視でいいってことだw
わかってないな
目の保養になるじゃん
一般人が入りだすとバランスが男人気の方に偏りだすけど
それならゼノブレXでも買って幼女PTでもしてろよks
アレはPTに女が居ないだけなのだが
スクエニの考え方が世間と乖離してるなんて常識だろ
そうそう
顔とかガッシリしすぎてるし、髪型がダサすぎて無理
そしてなぜか性別関係なく欠かさずハゲが登場する不思議
なんでや
FF13-2はノエルを登場させて正解だったと思う
メトロイドは別に…ただの横スクのキャラとかどうでもいい
英雄伝説は空は無理、エステルが嫌いな女主人公ど真ん中ストライクすぎた
他は名前くらいしか知らん
女主人公で遊べたのはWA3とFF13くらいかな
前者は他のキャラの魅力がデカイ、後者はどのキャラもダメで最早物語は無視して戦闘だけ楽しんだ
あとサモンやP3Pみたいな両方おkなのはどっちでもやってるな
選択できる場合でも能力に差がつくならそれで好みのを選べばいいし
クリエイト系なら性別より一つ一つのパーツで納得できるものを選べるかどうかのほうが大事
女キャラメインでやってたらオフイベで中身が男であることに驚かれた(複数回)のはいい思い出
固定化された主人公がいるゲーム(JRPGのほとんど)は主人公の道程を俯瞰で眺めてるだけで、そこにプレイヤーが感情移入できるような余地は皆無だろうがw
アニメやラノベ鑑賞と大して変わらん。
男だろうが女だろうが関係なし。
その点弱々しい乙女アピールしてくるT3Bはちょっとウザイかった
だってかわいくねーんだもん。
そういうところまでリアルな微ブサイク取り入れなくていいじゃんって感じ
除外すると差別扱いされる
最近のゲームとかアニメの人気キャラ見ると主人公っぽいバトルヒロインタイプが軒並み上位にいるから望まれてるんだと思ってたわ
スカイリムでも美人キャラ作れるmodがあるから、一応そういう需要はあるんじゃないか?
俺の場合、PShomeでは男女両方作ったよ、ドグマやFF14でもね
キャラクリ出来るゲームの場合は、内容に合わせて変えるかな
まじすか
男だけじゃなく女からも女主人公は嫌われてるよ
あれは選択わかりやすくしてるから回避容易やん
個人的に女キャラのロマンス相手がジョゼくらいしかいないのは辛いがw
主人公が男じゃないと嫌!とか頑なに言っちゃう奴って、物語上での恋愛対象が女の子じゃないと嫌!ってことだろ?
主人公が女子だと相手はどうしても男になるから。
その程度の浅い理由なんだろ?w
主人公が女子だからこそ表現できる演出(男より非力だったり社会的に立場が弱かったり)よりも、結局はギャルゲ的な目線でしか見てないんだろうなw
最初ロマンスっていう要素知らなかったんだよ
んで、皆に優しくした結果・・・って奴だ
俺たちリア充男子組はFF15楽しみ
くっさ
基本的に肌の色も、髪型も、目の色とか色んなのを入れていないと差別扱いされたり、
また入れすぎると差別になったりするので、日本メーカーでは海外向けには弁護士や法務部と相談して販売するんだってさ
面白かったのにもったいない
そこ直さないと世界で売れない
MGSのような主人公少な過ぎ
なんか大変だな・・・
だから青い肌とか赤い肌とか黒とか緑とか化け物みたいなのもあるのか
嫁人気として上位にいるだけであって
プレイヤーキャラとしての需要としては低いって事でしょ
SAOでアスナを嫁にするゲームは売れてもアスナを操作するゲームが売れるとは思えん
ドラゴンエイジで男主人公でアイアンブルと濃厚キスしてますど何か?
なるほどCODやBFにも恋愛要素があったのか・・・知らんかったわ
ゴッドオブウォーや女神転生やデビルメイクライにも恋愛要素があったのか・・・へえ
FEの覚醒を見るに、本当はルキナ主役にしたかったんだろうけど
マーケティングで不利なのが解ってるISは嫌々クロムを主役にしたのが発売後の展開で露骨に解るから。
だからTOXとかFF13、SO2、KHBbsみたいに敢えてダブル主人公にしてたわけだしね
女性主人公の時点で、よっぽど上手くしないと売れ行きそりゃ下がるわ
女性主人公は一般的なゲームのシリーズ売り上げ見てみろよ
10万いけば御の字でしょうに
MGSのスネークとかバイオのクリスとか桐生ちゃんみたいなのが欲しい
俺も思う
中学高校の男と同じくらいゲーム主人公として要らないです
筋肉ダルマな主人公は微妙
足りないな
ドット絵のころはおっさんやじいさん多かったのに
言うと思ったwww
逆に聞きたいんだが、ガチFPSやGOW的な作品で女性主人公のゲームがあるなら教えてくれwww
女主人公自体ほとんど存在しないジャンルを嬉しそうに上げてる時点で論点ズレズレやでw
ゴ、ゴッドオブウォーとかバットマンとかあるやん
F
は
オ
ワ
コ
ン
>>ガチFPSやGOW的な作品で女性主人公のゲームがあるなら教えてくれwww
女性主人公のゲームが無いっていうこと自体が
女性主人公自体が求められてないってことじゃね?・・・そして、それはギャルゲーとか関係ないって話
ベヨBBAとかお姉チャンバラとかが当てはまるのかな?
アトリエとかカグラが好きってことか・・・
別に好きでもいいけど、それを言う時点で心底気持ち悪い
ショタ(12歳以下)>婆さん>インテリ女性>武道系女子>人外(獣人みたいな)>爺さん>メカ>大学生以上の男性女性>(壁)>オッサン≧中高生の男
ロシアの会社が作った「Xブレード」の方が当てはまるかも
まぁ、女性主人公の時点で買わなかったがな・・・
女性キャラはアイドルでも目指してりゃ良いんじゃね?
女主人公は糞だとッ!
横だけど
つトゥームレイダー
ラスアスでエリーが評価を受けたのも、そういうことだろ
根本的にキリスト教の偶像崇拝禁止があるからだと思うよ
写真や映像は問題ないけど、絵でスケベや萌えがあると騒ぎ立てる連中がいる
そりゃ阿漕な商売してるスタッフの自業自得
論点ズレズレ・・・どっちがだよ
バカ「男性主人公好きは、女性キャラと恋愛したいだけのキモオタ」
>>379「いや、男性主人公でもCODとかGOWとか女性キャラと恋愛しないじゃん」
バカ「逆に聞きたい!CODやGOWみたいなジャンルで女性主人公のゲーム教えてくれ」←ゴミコメント
バカって、言い返せないだけでなく 批判意見も見当違いだから困るわ
いやリブート版トゥームレイダーなんてもろじゃねえかよ
それでもただララクラフト自体女というよりメスゴリラだがな
強いし怪我しても即直るし
いや自キャラだぞ自キャラ。仲間やらそこらのNPCやら敵キャラならわかるんだが。どうも抵抗がある。
メガテン3で千晶とキャッキャウフフしたくてヨスガ行った結果…
マショー千晶はふつくしかったけどさぁ
スクエニのあの手の女キャラは好みじゃないんだよなぁ10ユウナ、ガーネット、エアリス、ティファ、ティナ辺りの顔立ち雰囲気の女主人公なら大歓迎だけど
16になりそうな気がして憂鬱だ
女とホラーは愛称いいし怖さ演出でもやりやすいからな
逆に言えば男主人公でも怖いホラーを作れないマヌケ和ホラゲー作者共(笑)って見解もできるけどね
日本のしょぼいツクール製ホラゲは女主人公ばっかだけど、海外のインディーズホラゲーは男主人公も多いよね
全部受け入れてる俺は一緒にしないで欲しい
ジェットが主人公だと思えばまだいけた
WAは4が一番ダメだったな、ストレートにつまらない
女性主人公なんて携帯アプリの「テイルズオブコモンズ」だけやん
マイソロはキャラクリもので女性に選べるとか無し
なりきりダンジョンとTOXも「ディオ&メル」「ジュード&ミラ」のダブル主人公だからコレも無し
これ以外で女性主人公なんていなくね?
デメント、クロックタワーみたいにホラージャンルならだけど
衣装も豊富で,装備変更時はリアルタイムに生着替!!!!!
現実→ホスト
アレってセーブデータ消えるバグか何かがあったんだよ確か
その辺りの感性はかなり個人差が出る、と思う
MMOとかで♀キャラじゃなきゃ嫌だ!って人と自キャラだから♂だろって人がいるから
人それぞれって思った方がいい
初代マリーから萌え豚しかターゲットにしてねーんだもん
日本は日本でスキルやらステ周りで
異常なくらい女キャラ優遇しまくってて萎えるわ
PSO2で自キャラの女性率が高いことと変わらんだろ
結構いるぞ、ネトゲとかキャラクリエイト系の主人公で女性キャラを作るやつらって
むしろ、少年主人公作ろうもんならショタ好きと思われるくらいだ
クソグラなら男でもホモでも文句いわないよ
あくまで操作するだけなのになにをグチャグチャ言ってんだとしか思わん
生理痛でイライラするからな
もしラスボス戦でなったら周り大迷惑だよ
=そもそも冒険に向いてない
⇒FF15大勝利!
どっちも選べたらオプション的な楽しみ方したりもするけど
え?
男性主人公が良い人ってホモなの?
じゃあ、世の中ゲームユーザーはホモだらけだな
女性キャラがヒロインっていう発想が無いのが驚きだわ
これ言うと百合豚やアトリエ信者に惨殺されるけど
男主人公だった方が絶対売上あったと思うよ、最新作はダブル主人公になったらしいけどいい判断だと思うよ
格ゲーとかでもいちいち本人になりきってるのかなひょっとして
疲れそう
横だが、女にすり寄った結果って言いたいんと違うか?
ねーよ、ホモ
案の定速攻で百合豚が食いついてきて草
だから、同じ性別を望む。別に女性のゲームも女性がやる分にはいいのかもしれないけど、
ゲームを熱心に遊ぶユーザーの半数以上が男性だと考えれば、
女性を主役にしづらいということなんだろうと思う。
ネットでの意見に負けないでその辺は淡々とマンネリでも取り組まないと経営者失敗だからな
事実に対して仮定で自説に都合のいい展開を想像しても詭弁にしかならんぞ。
ホモの知能の低さが解る発言
エスカ&ロジーのアトリエってさ
ソフト売れ行きシリーズ通してみてどんな感じなの?(・ω・)
まともな男女なら主人公は男がいいに決まってる
やっぱアトリエ信者って怖いなこれ以上触れるの止めよう
でもFF13が女性主人公って初めて聞いた時俺はショックだったな。
まぁー適材適所だろ
疑似体験でオッサンとかwww
日本の創作物は大半が海外のパクリで成り立ってるのに
>>エクシリアが2周目で爆死したのはそれが理由
日本語が不自由過ぎて終わってるだろ、コイツ
あんまり無いんだよ。゚(゚´Д`゚)゚。
>まともな男女なら主人公は男がいいに決まってる
ホモと腐女子がマトモなわけ無いだろ
乙女ゲーだったよな
ロロナはまだそのテイスト残してて悪くなかった
ホモなんだよ・・・・・・
アホか・・・
アリスはそもそも原作からして女性だからな
グラビデは最初から少年主人公ならソレはソレで受け入れられたかな
>やっぱアトリエ信者って怖いなこれ以上触れるの止めよう
ホモの敗北宣言いただきましたー♪
マナケミアやアルトネリコ好きでもアトリエは無理な俺みたいなのいるしなw
まあ前者2つも続編で狙いすぎてちょっと…ってなったが
特にマナケミア2は攻略対象(というかPT)が全員キチガイでどうしようもなかった
メイドかせめて女主人公を攻略させて欲しかった
お前みたいに可愛い女の子見てるだけで満足するような池沼ばっかじゃねーから男でも
お前さんの頭がまともでないのは良く分かったわ
男性主人公のゲームの方が世の中で浸透してて、広く売れてる現状は見て見ぬふりですね
>ホモなんだよ・・・・・・
>アホか・・・
男主人公に固執するのはホモと爺さんが言ってた
GRAVITY DAZE
影牢
パラサイトイヴ
くらいかな…
おめでとう パチパチ
システムが面白ければやりたいしそうでないならやる気が起きない
お前の爺さん・・・
>男性主人公のゲームの方が世の中で浸透してて、広く売れてる現状は見て見ぬふりですね
>お前みたいに可愛い女の子見てるだけで満足するような池沼ばっかじゃねーから男でも
ホモが何言ってもねえ
テレビゲームで男主人公に固執する男はホモかバイ扱いでいいな
男主人公でキトゥンちゃんのために頑張る話ならその方がよかった
まあ俺はだが
いちいち主人公視点でゲームやるの?
俺は主人公も他のキャラと同じ扱いにするから自己投影ってのはやったことないわ
萌え豚しかターゲットにしてないから売上もお察しだろ
最新作のシャリーって5万いったっけ?
逆に聞きたいんだが
なんで女性主人公のほうが良いんだ?
それで面白いなら君の勝手でしょ君の価値観だし
ただし文句だけは言うなよって話
>最新作のシャリーって5万いったっけ?
単につまんねえからだろボケ
メーカー自体、一度潰れたようなもんだろ
爆死以外の誤字で何が不自由過ぎて終わっているのが具体的に書けよ
てめぇの語彙の糞もねぇ肥大煽りしてる時点で育ちが終わってると言うのはわかるけど
いやアサクリ女性主人公の売れ行き見たらわかるだろうが
自己投影というか、感情移入といった方が正しいかもしれん
レディリバティはVitaだしな…他のアサクリと純粋に比較していいかどうかは疑問
ああいうゲームをするのはホモばかりだろ
そもそも勝手に自己投影プレイ押し付けて尻がどうこう言い始めたやつに言え
いや、そもそもお前の文章が具体性ゼロの時点でねぇ・・・
それで良く俺に「具体的に書けよ(キリッ」なんてアホな文章書けたもんだな
自分の書いた文章くらいは最低限見直して伝わるか確認しろよ
つまり女性主人公にしても客は増えないってことだな
お前さんの言う「ホモ」に向けたゲームを作っていくことが正しいってことか
侍が主人公の作品で女とかおかしいでしょ?
北米や欧州の方が女性差別的な分野もあるんだね
誰が押し付けたんだ?あと尻ってなんだ男の尻がホモとか何たらのことか?
どっちにしろ自己投影わかんないなら男だろうが女だろうが好きなプレイすればいいだけじゃん何言いたいか意味不明
あれがもし普通の美人さんだったらどうだったかな?
キャラが決まってるのは男主人公がいいな
上のコメントも見る能力がないならレスとかいいから
ドラマ性よりもロールプレイとか俺つえぇぇやりたい奴ばっかりだからね
加えて海外だと一方的にボコすのもボコられるのも女だとうるさい連中が多いから
苦しい言い訳だなおいw
ゲーム中に性的な目で女性主人公観てる奴等の方がキモいぞ
不満があるなら中立ぶってないではっきり言えや僕は美少女主人公でしこしこやってる方が好きですって言いたいんだろ
なりきりプレイヤーではなく人形遊びや見て楽しむプレイヤーなら女でもいいかもしれんけど
脳内女性ユーザーと戦っている奴がいて草
女主人公って締まんないんだよ
見てシコリたいの?着せ替えて人形遊びしたいの?
オフゲだと男と結婚する羽目になったりするからな
別に女性主人公がいても男からは着せ替え人形ぐらいしか見られてないのよ
当時ここじゃ擁護厨が沸いてたけど
ライトニングさんやセラ、DODのやつも酷かった
13に関しては登場した女キャラ全員イラつく言動ばっかりだったのはトラウマもんやで
もちろん女主人公で良いと思えるゲームも色々あるけど最終的には自分の性別と一緒なのが落ち着くって話
男にもそれなりに売れてるし
ただ、シリーズ累計でライトニングさんには勝てないぐらいだろうけど
腐れオワコンゴミ屑ゲー
単純にお前らのゲームがつまらないから乗り気の会社概要ないだけ
映画では問題なく受けているのだから。
派手な戦闘も出来ないし、アクションも出来ない。だから、ゲームとして地味な物にならざるを得ないという。
上のが全部そうでは無いけど、ただ男の方が好きに動かせるっていうのは有るよね。共感もしやすいし。
何だかんだで、やっぱり男が多いと思うのよね。プレイヤー側が。だから男主人公なのはむべなるかなと。
女主人公だからパブリッシングはダメっていうのはちょっと嘘くさいな。
俺はただ冒険がしたいだけだ
女の場合、同姓はどこまでいっても基本的には「敵」だからな、これは本能的な部分
女性の食指が動かなければ売り上げが下がるってのは当たり前の話
中邑選手登場の巻
男主人公なら、相手は女性だろ?
むしろギャルゲー好きな奴なんじゃねーか
バカ言ってんじゃねーよ
ゲームにまでもってきて売れるわけないだろ
でもベヨ姉は売れたんちゃうんけ?
そういう時に限って男のケツなんか見たくねーからとか言い訳する奴が多いんだよなw
俺もFF13シリーズとか10-2みたいな主人公女の奴は一切買わなかった
あ、6は買ったけどね
アティ先生とかバランス崩壊レベルで強かったけど例外みたいなもんで基本的に男女で能力変わらないし
ストーリーで熱血系がやりにくいからかね?
まぁおれは萌えるために使うがな!
ハイスピードの軽快なのってノウハウもあまりないイメージ。
あと、ヒロインでもゴリラ。
もちろん例外はあるけど、総論として。
そりゃー増えるだろ
女主人公のゲームがそもそも少ないんだから
妙に納得出来る
女キャラ選ぶ奴はホモか
いくらRPGでも自分という存在は絶対だから近い奴がいいわ
俺は男キャラで遊ぶことにする
キャラがめっちゃ可愛くってもゲームがつまらなかったら意味がない
スノウ主人公だったら伸びたかもな
ネットじゃ嫌われてるけどアホで一途な熱血漢って王道の主人公キャラだし
終盤セラがクリスタルのままパリーンして紆余曲折の末ライトと和解(若干よさげな雰囲気)とかならパーペキだったんじゃね
GRAVITY DAZEや絶対絶望少女、steamのThe Long Darkも面白かった。
スクエニというかFF13系は男女関係なく意味不明に痛くて無理。
ライトニングさんよりラスアスのエリーやテスのほうが一億倍カッコいいし。
テラフラム投げたれ
かなりきつい顔をした典型的東洋女の主人公フェイスも評判がよくなくて、プロデューサーが自分の婚約者をモデルにしたことも含めてバッシングされたりもしたから、どちらかといえば女主人公にしたために損をした部類のタイトルじゃないかな
西洋人はリアリズム重視でマッチョなタフガイがパワフルに暴れまわるゲームを好む傾向が強いからね
日本では逆だけど
しかも感情なりきって女口調やホームも女部屋とか拘ると聞いたことあるwww
そりゃ課金貢ぎするわな
FF13のライトニングさんは男だったら大分印象変わってただだろうなって思う
良い意味でね
そんなネカマはネトゲ全体の超少数派だよ。
大半は普通に女キャラ使ってるだけの男。
そして、大体男と思ってチャットとかもしてる。
偶にマジ女が居て逆に男じゃないの!って勢いで。
リプリー姓で呼ばれる感じだと別格なのか?
サムス美女だけど
ならドラゴンも地面走る地竜の類だけにしとけよとか思ってしまう。
公式女性主人公FPSモノなんですけど
だから選べるゲームなら俺はいつも女キャラでしかプレイせんな
声だってどうせ聞くなら女の声のがいい
というかFF13はゲームとしては評価は微妙だけど、
キャラクターの魅力というか印象はシリーズでもかなり上位に入ると思う。
FF7,FF6と並んで、キャラクターはポップなわかりやすい印象があるし、本当に好き。
ああいうゲームのキャラとかどーでもいいしな
昔人気でたやつなんか特に、男でも女でも変わらねーもん
好き、スノウ
マシ、ライトサッズ
イラネ、ホープ
糞、ヴァニラファングセラ
俺はこんな感じ
特にパルス組は気持ち悪いを通り越したなにかだった
生理的な感覚で行くとヴァニラのまじ女って感じの性格とかは
評価がわかれるかもね・・確かにキモい、って感じとか生理的にイラつく、っていうのは
確かに何人かいたような気もする。
俺はキャラデザと一つの作品としてまとめて見た場合のキャラクター全員の印象が好きだからからな〜。
正直FF13じゃなくてもいいからこのキャラクター達でなんかもう一回やって欲しいと思っている。
ヴァニラもそうなんだが、なんかファングのが気持ち悪かったな
うまく言えんけどね
自分は逆だな
13のキャラとかストーリーとか全部うっちゃって、グランパルス開拓するゲームがやりたかった
新しい土地見つけて、方針決めて町つくって、って感じで
ライトニングはいいけどセラとヴァニラはダメだったな。
女主人公でもゲーム次第で変わるじゃないかな
ファングは百合くささとか爬虫類っぽいフォルムとかがね・・
いや、わかんないけどさ(笑)個人的な感覚な感覚で言っているっていうのは最初のコメントから
なんとなくわかってるし、いいと思うよ。
個人的には大草原もそこまで広くなくて、ゲームの中の一つのマップの一つって感じだったから
一本道とか亀狩りゲーって言われてるのは仕方ないとは思ってる。ほんとあそこにはグラフィックも凄かったし、可能性を感じたからもっと色々グランパルスできたらよかったんだけどな。
キャラクターとしてはポリゴンって実写に近くて、キャラ萌えとかゲームとかアニメ特有のキャラクター性をあまり感じないんだけどFF13は全編ポリゴンなのにもかかわらず萌えは少なかったけど、キャラクター性をしっかり感じられたからそこがよかった。
一つの作品として全体的にキャラクターがわかりやすかった。
例えばマクロスはアメリカでの放送では主人公一条光はアメリカ人リックに変えられたが早瀬ミサはそのまんま日本人女性として描かれた
ヒーローがアメリカ人じゃないのは許せない主役が女なのは許せないんだと
鳥山は求めない
脚本悪すぎるわw
結局はキャラクリで女の方いじったことぐらいはあるだろうに
マリオが子供の等身なのも、マリオがガキゲーだからだし
昔は子供がFFをやっていたけど、今はやらないのも
FFのキャラの等身が上がって子供向けだと彼らが感じないから
主人公がゾンビにボコボコにされるのって刺激があるんだが
女主人公だと表現控えめなのでつまらないとは感じる
ミ
かと言ってホモゲーが多い昨今のゲームでも売上さがるけどな
おめーらだよ FF テイルズ
おもろいど
そもそも男旅=ホモってのがキモオタ独特の発想
大剣持った美少女が無双とか萎えるわ
大人になるにつれて女キャラ使うようになったな
逆にいい大人が男キャラに自己投影してる方がきめぇ
ライトニング、 エステル最高。
女性差別やー逮捕しろー
見栄で硬派プレイも多いと思うけどw
てか色んな女性主人公ゲームをもっとやりたいな
キャラクリ女でやってるとなんか違うと思って結局男キャラ作り直し。やっぱ分身は男キャラのがしっくり来る。
戦うなら男主人公ではないとイマイチ説得力ないよな
勘違いも良い所だな
日本の場合は女を主人公としてみているんじゃなくて
自分の愛玩動物として女性キャラを見ているだけだよ
それにドラクエとかペルソナみたいな主人公に投影してプレイするRPGで女性が主人公になることは絶対にない
なぜならゲームを買っているのは男性が圧倒的に多いしやっぱり売れないからだ
ワイルドアームズも女性を主人公にしたせいでオワコンになってしまった
適当な理由つけてサーバー移転するつもり
P3Pめっちゃ売れたよ
要はキャラがよくてなにかを投影できればいいわけで
パラサイトeveのアヤ、クーデルカのクーデルカ、FFのライトニング
なんかは女性主人公でも、ゲームのイメージにはまってるのでいけてると思う。
性格が偏屈すぎた。 必然性があれば、性別は関係ない。
13-2 13-3 はどう見ても、後付ストーリーで、全く必要なかったという印象。
クール系美人ならファングの方が好感持てた
あとは内容次第でやると思うけど…
ペルソナは思いっきり女主人公あるだろ、P3Pとか
まあネトゲとかだとオッサンがこぞって美少女ごっこしてるのは何とも言えん気持ち悪さがあるな
本人にとっては主人公と自分は別もんなんだろうが、傍から見ればそんなもん知ったこっちゃないしな
P4で男主人公オンリーな時点でお察しだわ
ガラパゴスすぐるわ…
勿論、俺がヒーローだ!て主人公に投影したい人間もいるだろうが、男なんぞ見てるより女の子のお尻見てた方がいいわwな奴も結構いるよな…
さすが未来に生きる民族だぜ…
おまえカグラの売り上げ見てものを言えよ(;・ω・)アホかと・・・
初期のアトリエは女性層を狙ってたと記憶しているが
やっている姿が屈託なければ別に、男でもおっさんでも通じる気がする。
最近はそういうのが増えているような気もする、女性ゲーマーも女子高生とかも多くなってきてるし。
ドラクエ3と4は…?
何だって男とイチャイチャしなきゃいけないのかという……
そういうのがない場合でも、あるかもしれないと思ってしまったらもう買わない
ライトニングがそうでした
そういう場合って大抵男か女か選択できなくないか・・?RPGの場合。
最初から女主人公だけで恋愛要素っていうのはそれこそ乙女ゲー以外、ほとんどない気がするけど。
映画みたいに一遍の物語としては別として、自分を投影して楽しむ形の、キャラを動かすゲームの話としては。
あとライトニングは悲しくなるぐらい恋愛要素ないよ。
まぁその通りだけど、他にも売り上げ下がった点はあるよね?
ADVとかRPGはほとんどが男主人公だ
プレイしているも男性が圧倒的に多いのに女主人公が売れるわけない
初音ミクみたいなゲームとRPGを一緒にするなよ
RPGを客観的にプレイする人間なんていねえよ
自分を客観的に視てから言えハゲ
日本でも作品によっては売り上げ下がる
確かに数パーセントの例外があったとしても全部とは言わないな
しかしそういう層はゲーム会社は相手にしないだろ
要するに売れない層、開発費がペイ出来ない層なんて
ゲーム会社にとってはゼロパーセントと大差ないんだよ
バーカwwww
主人公が男なら買ってたんだが
やっぱり正しかったじゃあねえか