フライトユニット松本社長のツイートより
コンシューマやスマホのゲーム市場について語る
フライトユニット代表・松本浩幸/会社が主役3Dキャラを担当したゲーム:ゴッドイーター2・レイジバースト・1B/テイルズオブゼスティリア/オトカドール/アトリエシリーズ/ユニティちゃん/シャイニングフォースイクサ・レゾナンス/ロボティクスノーツ/アルノ・シェルノサージュ/アルトネリコ/ほか多数
コンシューマーなんて50万本とか、100万本近く売ってるタイトルでも、継続させるだけでいっぱいいっぱいになりながら、、、なんかもう、良いところを楽しんでくれた人以上に悪いとこ叩く人ばっかり拡散されて、次作るの大変なのになあ。基本無料モデルでは出来ない事もあるしなあ、、、 、、 、
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
F2Pには可能性を大きく感じるし、今後の主流になるとは思うんだけど。無料で配って納得した?人だけ青天井の課金するってのはやっぱり歪だし。国内ではコンテンツの内容が今のとこミニゲームばっかだし、開発費も小中規模コンシューマー程度なので、リッチコンテンツに向かって行けるのかなこれ。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
据え置きのモデルはざっくり10万本売ってメーカーに入るのが4億、100万本で40億、、、って今そんな売れないけど。んで、開発費と宣伝費がその半分くらい、作るのに1年とか2年とか。目標やスケールによって違うけど、ざっくり利益が1年で2億とか、2年で20億行ったらいいなあ、みたいな。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
スマホの今だと開発費が1~3億くらいかな、もっと多いのも出始めてるし、運営費も掛かるけど。開発期間は1年くらい、売り上げ目標は1ヶ月1億以上が目処だから、1年で10億。期間半分で売り上げ何倍もあるんだから、ビジネスとしては据え置きとは比べ物になんない訳でな、、、
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
スマホのゲームも、今はかなりリッチ寄りになって来てるけど、今だとiPhone5くらいターゲットだからVitaより微妙だし、タッチパネルしか無いし。やっぱし大画面でコントローラーやジョイスティック握ってゲームしたいよってのはある訳で。アーケードはもっと厳しいしなあ。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
経営側からすると、優秀な人はもう据え置きなんて儲からない仕事やってないで、スマホでジャンジャン作ってよだし、新興の若い会社がベテラン以上に良い物作ってズンドコ儲けてる訳だし。スマホのゲームってチャンスあるから、特にプログラマーやプランナーは仕事として楽しいんだこれが。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
今のとこスマホゲームに不満持ってるのって、コアゲーマーと、あとはハイエンドを求めるデザイナーかな。それ以外、プレイヤーも、経営者も、作り手も、スマホの方が楽しい市場になって来てるんで、、、そんでもコンシューマー続けるの?ってのには割と向き合って行かないと辛い訳で。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
スマホもそろそろ、最新機種ではPS3やVitaに並ぶ性能になってるから、今から作るタイトルはそんくらいの性能使って開発していいよってなるだろうし。先に述べたデザイナーの不満ってのはだいぶ解消される訳で、、、それでもほんとにコンシューマーで作るの?ってのは難しい問題でもあり。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
僕、というかフライトユニットは、コンシューマーにはまだ「手柄」があり「作品を残していける」ってのがあるから、コンシューマー中心にやってるけど、それもいずれスマホに移ってくだろうなっていう。スマホにもチャレンジしてきたし、今後もするけど、今年はまだコンシューマーかなあ、、、
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
Heroes of the Stormとか、LoLと同じモデルだけど売り場に何十万円もの商品並んでて、でも無料だし、気が向いたら買ってくれてもいいですよってなモデルだけど、、、これ、ほんとにゲームそのものが面白いから出来る訳で。スマホではこういうの成り立たんしな、、、
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
自分はバリバリゲーマーで毎日ジョイスティック(パッドではない)でゲームしまくってる人なので、スマホのゲームでこれほんと面白い!ってのには出会った事無いんだけど、そこは一般の人とは感覚が乖離し始めてるんだろう、、、あ、Hearth Stoneはほんと面白い元pcだけど。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
元々アーケードゲーマーで、アーケード業界目指してゲーム業界に入って来たので、コンシューマーにはそんな拘りもないんだけど、じゃあスマホでバリバリ行くぜーって感じでもないのよな。今のところ自分が好きな「ゲームらしいゲーム」はスマホには無いんで、軸足移すとこまでは行かない。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
うちは小規模だし、経営者である自分がアーケード、コンシューマーに拘り持ってるんでまだ「留まっていられる」けど。古い知り合いとかみんなもう、パチンコやらスマホ中心で、たまにカツカツでコンシューマーやっても売り上げも評価も厳しくて、次もう無いみたいな状況なんとかならんかのう、、、
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
SteamとGoogleが契約して、スマホでも動くようになって、大画面+スティック付くようになれば、なんかしら未来はあるかもしれん。 それかPS4が今から爆発的に売れちゃうとか、売れてほしいのう。
— 安堂ひろゆき/FlightUNIT (@drunkenAndo) 2015, 2月 1
コンシューマーなんて50万本とか、100万本近く売ってるタイトルでも、継続させるだけでいっぱいいっぱいになりながら、、、なんかもう、良いところを楽しんでくれた人以上に悪いとこ叩く人ばっかり拡散されて、次作るの大変なのになあ。基本無料モデルでは出来ない事もあるしなあ、、、 、、 、
F2Pには可能性を大きく感じるし、今後の主流になるとは思うんだけど。無料で配って納得した?人だけ青天井の課金するってのはやっぱり歪だし。国内ではコンテンツの内容が今のとこミニゲームばっかだし、開発費も小中規模コンシューマー程度なので、リッチコンテンツに向かって行けるのかなこれ。
据え置きのモデルはざっくり10万本売ってメーカーに入るのが4億、100万本で40億、、、って今そんな売れないけど。んで、開発費と宣伝費がその半分くらい、作るのに1年とか2年とか。目標やスケールによって違うけど、ざっくり利益が1年で2億とか、2年で20億行ったらいいなあ、みたいな。
スマホの今だと開発費が1~3億くらいかな、もっと多いのも出始めてるし、運営費も掛かるけど。開発期間は1年くらい、売り上げ目標は1ヶ月1億以上が目処だから、1年で10億。期間半分で売り上げ何倍もあるんだから、ビジネスとしては据え置きとは比べ物になんない訳でな、、、
スマホのゲームも、今はかなりリッチ寄りになって来てるけど、今だとiPhone5くらいターゲットだからVitaより微妙だし、タッチパネルしか無いし。やっぱし大画面でコントローラーやジョイスティック握ってゲームしたいよってのはある訳で。アーケードはもっと厳しいしなあ。
経営側からすると、優秀な人はもう据え置きなんて儲からない仕事やってないで、スマホでジャンジャン作ってよだし、新興の若い会社がベテラン以上に良い物作ってズンドコ儲けてる訳だし。スマホのゲームってチャンスあるから、特にプログラマーやプランナーは仕事として楽しいんだこれが。
今のとこスマホゲームに不満持ってるのって、コアゲーマーと、あとはハイエンドを求めるデザイナーかな。それ以外、プレイヤーも、経営者も、作り手も、スマホの方が楽しい市場になって来てるんで、、、そんでもコンシューマー続けるの?ってのには割と向き合って行かないと辛い訳で。
スマホもそろそろ、最新機種ではPS3やVitaに並ぶ性能になってるから、今から作るタイトルはそんくらいの性能使って開発していいよってなるだろうし。先に述べたデザイナーの不満ってのはだいぶ解消される訳で、、、それでもほんとにコンシューマーで作るの?ってのは難しい問題でもあり。
僕、というかフライトユニットは、コンシューマーにはまだ「手柄」があり「作品を残していける」ってのがあるから、コンシューマー中心にやってるけど、それもいずれスマホに移ってくだろうなっていう。スマホにもチャレンジしてきたし、今後もするけど、今年はまだコンシューマーかなあ、、、
Heroes of the Stormとか、LoLと同じモデルだけど売り場に何十万円もの商品並んでて、でも無料だし、気が向いたら買ってくれてもいいですよってなモデルだけど、、、これ、ほんとにゲームそのものが面白いから出来る訳で。スマホではこういうの成り立たんしな、、、
自分はバリバリゲーマーで毎日ジョイスティック(パッドではない)でゲームしまくってる人なので、スマホのゲームでこれほんと面白い!ってのには出会った事無いんだけど、そこは一般の人とは感覚が乖離し始めてるんだろう、、、あ、Hearth Stoneはほんと面白い元pcだけど。
元々アーケードゲーマーで、アーケード業界目指してゲーム業界に入って来たので、コンシューマーにはそんな拘りもないんだけど、じゃあスマホでバリバリ行くぜーって感じでもないのよな。今のところ自分が好きな「ゲームらしいゲーム」はスマホには無いんで、軸足移すとこまでは行かない。
うちは小規模だし、経営者である自分がアーケード、コンシューマーに拘り持ってるんでまだ「留まっていられる」けど。古い知り合いとかみんなもう、パチンコやらスマホ中心で、たまにカツカツでコンシューマーやっても売り上げも評価も厳しくて、次もう無いみたいな状況なんとかならんかのう、、、
SteamとGoogleが契約して、スマホでも動くようになって、大画面+スティック付くようになれば、なんかしら未来はあるかもしれん。
それかPS4が今から爆発的に売れちゃうとか、売れてほしいのう。
やっぱり経営側から見ればコンシューマよりスマホのほうが魅力的な市場なのかね
しかしコアゲーマーはコンシューマでリッチなゲームが遊びたいのだ・・・


ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)posted with amazlet at 15.02.02スクウェア・エニックス (2015-02-26)
売り上げランキング: 4
ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱posted with amazlet at 15.02.02スクウェア・エニックス (2015-03-19)
売り上げランキング: 17
ゼスティリアよりつまらん
ダメなら即撤退出来るから損害を最小限に抑えられるんだろな
WiiDSの低性能・低コスト路線がこの状況を招いた
誰もやってないTVゲーム
テイルズを貶めて
「PSユーザーはテイルズを求めていない、なら任天堂に」
とはならず
「ならスマホに」
だったか豚よ
物の数にも入ってないわ任天堂など
糞つまんねーよ
勝手に総意のように言うな
そらフルスペックを出したら端末持ってられないくらい熱出るしバッテリ食いまくるからね
いやおもろいわ
据え置きやらなくなって
MGS5GZ以降PS4が埃かぶってるわ
黙ってソシャゲ作ってろ
もうCSに関わんな、消えろ
キャラクターものだと課金額=愛の深さになってる節がある
最新端末を持ってる人間しか遊べないとアプリが売れないってのが理由の99%だと思う
New3DSでしか動かないゲームをサードが作れないのと同じ
まだ洋ゲーがあるから大丈夫だけど。
どこかの誰かが何か形になるものをひとつでも残せたか?
ソニーや任天堂が海外の企業だったら今の中国みたいな感じになっていたと思う
代わりに失うのは先に繋がる技術力と顧客の信頼っつードデカい代物だけどいいよね?
コンシューマーのユーザーがぐうの音も出ないくらいの名作出してからほざけや
音ゲーのCytusぐらいだわ面白いと思ったのは
やってみようかな
魅力がなさすぎる。
あーあーぜーんぶ豚のせいだわ
任天堂だけにしてくれや死んでいくのは
ゲーム制作会社FlightUNITの安堂ひろゆき氏 「SNKは元暴力団、というか関西メーカーは殆どそう」
なんやこいつ
頑張れフロムコジプロ
勝手に壁作ってあっちはクソとか言っても何の得も無い
RPGでレベル上げ作業して「たたかう」でボタン連打するゲームに比べたら
毎ターンパズルして攻撃するゲームの方がよっぽどゲームしてると思うし
いろいろ探してみればいいじゃない
良いところを楽しんでくれた人以上に悪いとこ叩く人=任豚
の存在は間違いなく、業界のガン細胞だからね
ですよねー
猿がキーキー言いながら餌をねだってるだけ
企業は最高だろうが。楽して儲けるのはDS時代を忘れられないからか?
○楽(ラク)
俺がやりたいのはテンプレポチポチゲーじゃないんで
メモリなんかたった100MBって聞いたぞ
意気消沈して愚痴ってるだけだろw
お前ら、もうちょい優しくしてやれ
ただ類似品やゲーム性の低い商品で溢れ返ったソシャゲはおいしい市場ではないと思うが
統一ハードが出てナンボだよね
ソフト分散も余計なハード争いも消えなきゃ
業界も正常に機能せんよ
今世代はPS4があることをゲーマーは幸運に思うべき
そんな「ごく一部の成功例」だけを語るのなら
コンシュマーにもGTAやCoDみたいな「ごく一部の成功例」があるだろ
でも大半の企業はその「ごく一部の成功例」になれないんだから、どうやって食っていくかって話になった時には
結局コアゲーマーがチマチマと買い支えてくれるコンシュマーが一番安定してる
成功したら大儲け、そうじゃないなら首をくくるしかないっていうスマホ市場は
全財産はたいて馬券買うのとなんら変わらんわ
ソシャゲならクソでも課金してくれる奴は課金するし、興味ないやつは話題にしないしで誰も損しない世界
お前ら文句ばっかり言って金ださねえし
ゼスティリアを台無しにしたのはバンナム
ユーザーのせいじゃないんだよね
テイルズの件を見てたらそう思わざるえないな
必要以上の苦言をネットに書きまくるのを作ってる人が見たらCSで作る気もなくなるわ
だからフリーウォーズダムやゴッドイーターがクソゲーなんだねw
コンシューマ業界潰したのは完全におまえらだよ
ケイオス3くらいのクオリティーのゲームがポンポン出るなら有りなんだが
こいつゲハに入り浸ってそうw
周回遅れでこんな長文載せても、みんなもうやり終わった後なんだわ
そしてソシャゲにシフトした会社はCSの成長が止まった
ゲームをただの暇つぶしにしてしまったのは、こういう奴らなんだよなぁ
ジョイスティックぶいぶいいわせるゲームとは別物
パチスロの演出いくら凝ったところろで
ゲームとして評価されたりしない
■■ 制作実績 ■■
ガスト『メルルのアトリエ』
ガスト『トトリのアトリエ』
ガスト『ロロナのアトリエ』
ガスト/バンダイナムコゲームス『アルトネリコ3』
セガ『シャイニングフォース・イクサ』
バンダイナムコゲームス『ゴッドイーターバースト』
声だけデカイのを相手にしてもしゃーないわなあ
この先もどんどん減って久野は間違いないし
スマホよりゲーム機
やっぱ有名所はファン心掴むの上手いね
作り手が悪意を持って叩かれる様な事を先にしてきたらそら叩かれるだろ
ユーザーに媚びろとまでは言わんがパッケ代払ってる限り越えちゃいけないラインくらいあるっつうの
叩く要素CSより多いしな。
その頃は世界だとPS4や箱1基準になってるから デザイナー的に性能低いって思われるんじゃね お前んとこ次世代移行しないってならともかくさ
人間上しると下がしょぼく見えるぜ
モデリングしか作ってない会社が何を偉そうに語ってるの?
CSでやっていきたいなら目先の金に飛び付いてないで技術を磨けと
それこそ暴力団の趣味でもない限り…
でもスマホゲーやってる周りの人達は楽しいからやってるんじゃなくて無料だからやってるんだよなぁって。
作るのにはお金かかるのに。悲しい。
くそつまらんわ
まず、ありきたりなゲームばかりで
課金ゲーがほとんど それに加えて操作性も
悪くエラーバグ等も多い
僕に言わせたら時間と金その他を
巻き上げる悪魔だ
ただしクリエイターは名乗るな
ゲームを作る事を仕事に選んだのは何故なのかもう一度見直してみたらいいよ
あまりにも和ゲーのクオリティが成長無さすぎて着々と洋ゲーが売れ始めてることに危機感持たないならバブル弾けたら潰れるよ
20代~30代くらいのゲームメーカーの人達はこれから大変そう
それとこれとは別じゃん?スマフォでコンシューマのようなゲームなんて未だに出てきてないじゃん。
結局は課金ゲーじゃん。あんなの暇つぶし以外の何物でもないよ。俺は趣味のゲームを楽しみたいんだよ。
糞馬鹿レス乞食ゴミアンチが無駄にソフト叩いたり、ちょっと気に入らないとクソゲークソゲー騒いで
親の敵みたいに顔真っ赤にするクソ馬鹿もいるけどさー。
でもクリエイターにはコンシューマで頑張る道を閉ざしてほしくないわ。
あらゆるハード関係なくいいものを作れてこそゲームクリエイターだろう
売れない言い訳探してるだけやん
結局ゲーム機で遊ぶ方がやりやすいんだよね
スマホでは待ち時間等の暇潰しですぐやってすぐ終わるようなのしかやらんわ
家庭用ゲームユーザーは細かいグラフィックとかで叩かれるし大変だと
スマホはこうすれば面白くなるとか前向きな意見をたくさんくれるから作ってて楽しいって
バーカwwwwwww
俺はこのゲームを買えないんじゃない、あえて買わないんだ!と思いたいから
買わずに必要以上に細かい欠点を叩きまくるんだよ
基本無料ゲーは全員にタダで配って気に入った人間だけ金を払うシステムだから
課金額がそのまま正当な評価として現れる
これが本心じゃないの
ソシャゲは結局ゲームのおもしろさじゃなくていかに射幸心を煽って金を払わせるかって世界だもの
ゲームも同じこと
まあ世界的には据置>>スマホだが
日本ではスマホ>>据置だね
Vitaとか3DSのような専用携帯機は辛いだろうが
トトリらへんはすげーとか言われてたけどそこで止まった
後評判悪いゼスティリアのモデリングもここだろ
向上心がなくなってスマホに逃げたいっていってるようにしか聞こえん
遊んでると言う感じはない
DMMの煽ってじゃぶじゃぶみたいなことする業界が続く訳がない
>スマホのゲームでこれほんと面白い!ってのには出会った事無いんだけど
それでもスマホの方が楽しいって意味わからん
俺はCSのゲームしかやらないんで
スマホに軸足を移すのが遅かったカプコンだけは現在進行形で火傷してるけど
万人が持ってるスマホに行きたがるのは仕方のないこと
どこぞの任天堂に全振りして潰れたメーカーの社長の戯言ならともかく
フライトユニットなら
説得力あるだろ
今は儲けの少ないゲーオタ向けの隙間産業だな
それほど面白いわけでもないけどなぁw
この先さらに純利益は減っていくだろうからほんと1作品失敗したら会社が傾く会社が増えていきそうだな
というかそもそもアプリの制限でフルスペックなんて使えないしな
パズドラ?モンスト?
あんなクソゲーよくやってられんな
いやゲームと呼ぶべきなのか
まだまだ欧米だとCS機の方が遥かに儲かるし全体のマーケット規模としても欧米>>超えられない壁>>日本なので結果的に儲かりたい本当に優秀な人材はCS機でやってるよ
カプ「イヤミか貴様ッ!」
批判側は叩き過ぎだし、擁護側は批判めいた意見を全く許さない感じ
ただ声がでかいだけかもしれんが
ださい
スマホゲーも認めちゃうな
そうしたらってここゲーム作ってるわけじゃないだろ
キャラのモデリングとかを請け負ってるだけじゃん
おまえらハード信者はゲームの裏にある苦労して作った人らの顔が見えてない
そういう産業は衰退していくよ
ネット・テレビ問わず宣伝バンバン売てるような力がなきゃ
成功は難しい
いちいちつぶやかないで
さっさとスマホいけよ
CSで二度と仕事すんな
ゼスティリアのモデリングが不評ってのはどこの誰が言ってんだ
よくあのデザイン画からアレを作り出したと褒めたいぐらいだ
経営者ともなればまずは自分含めて社員とその家族を養うために売り上げ第一なんだから
いくら創意工夫を凝らしても
結局はミニゲームの域を出ない
あの手この手でやってるけど結局は焼き増し二番煎じをそう感じさせない様にしてるだけ
会社としては1本4~7千のソフト出すよりユーザーの小さな課金で塵も積もれば山となる方式でやってった方が儲かるんだろうな…
世知辛いのは分かるけど
コンシューマを蔑ろにしていい訳にはならない
作る側としてスマホなんか面白いとは思えないんだが
理不尽に叩かれるのは
ゲハやまとめブログの存在が大きい
社会的にガンでしかねー
は???
コンシューマやってるとこはどこも軸になんかしてねえけど
技術力のない雑魚が低コストで作ったもんでも利益が見込めるからついでに作ってるだけじゃん
メインのクリエイターはみんなコンシューマやってる
もしもしメインでやってるとこはもしもししかやってねえから
どっかの低スペハードのお陰で技術向上が停滞して、PS4に満足にソフトを出せるメーカー自体が少なくなってしまった
海外見てみろよ、CSやってる有名どこは誰もスマホに出してないぞ、やっぱ技術革新を一旦捨てたら後は衰退するだけなんだよね…
底が見えない課金を要求するなんて詐欺みたいなものじゃねぇか
Wiiバブルとモバゲーバブルによって国内は何年も足踏みしてたからな
あの頃はまだ洋ゲーで光る物なんて一握りだったのに、今じゃ和ゲーで光る物が一握りになってしまった
売れて30万の市場なんてもう滅ぶよ
おい、バンナム、コーエー
フライトユニットと仕事したゲーム
絶対買わないからな
発注すんなよ
ゲーム性そのものよりも周りと同じゲームの話題で盛り上がるためのもの
単純作業の繰り返しで育てたり、レア引いたときの楽しさでもってるようなもの
そんなのばっかりなんだよ
プレイヤーの腕前を競うようなゲームしか買わない人種なんてCSでもごく少数派
おかげでGE2の防衛班途中で止まったままだわ
モンストはアクション感あるし結構面白い
長押し→コマンド選択→弾く みたいにして攻撃の幅増やして
ストーリーとかつければ新機軸のスマホ用のアクションRPGとしても有りとは正直思う
ただやっぱ物理ボタンじゃなきゃいけないゲームが多いし
PSなうみたいなモデルが一番いいのかもね
金ジャブできるもんが流行ってるとか企業側としてはありがたいよな
時間かけて作っても売り上げ本数限られてて当たるかわからない売り切りゲーム
コンシューマーはいまや死に体
大手でも厳しいだろうよ
ほんと移動時間や休憩時間の暇潰し、ガッツリやろうとは思わない
黙ってスマホでクソゲー量産してろ
改めて思うが、グリーだかどっかのクソ野郎が戦犯なんだなあ。
あいつらさえいなかったらもっと違う方向に行ってたかもしれないのに
大手CSメーカーの決算見ても割合が上がってきてるが
主軸とまではなってないかな
支軸にはなってきているが
PS4に出すまでにもう2年はかかってるわけだが、
それで仮に10万売ったところで利益どんだけだよって話だよ
結局CS市場がカッツカツな状態ってのは変わらん
そんなことやってるうちに、
20代30代が社長やってるような新興のスマホゲー会社が1ヶ月1億稼いでるんやで
なんちゃってヘボゲーマーの間違いだろw
ただでさえタッチ操作なのに右手親指だけで操作できなきゃ流行らんだろ
まともなゲームなんてムリだわ
豪華製作陳ってなんだよw陣だろ
その代り潰れる会社の数も半端ないけどな
海外の大手の一角がついに崩れたが残りもこの先さらに上のハードルを求められていくわけで
いったいどこまで会社の体力がもつかねぇ
銀玉の奥で動く3Dキャラでも作るんだろうか
スマホで儲けた金をCS1本でもいいから本気で作ればいいのにな
ブランド作れりゃそれで出来る事増えるし
ガチャゲーそのまま移植して荒稼ぎしようとする会社がありすぎるよな
で、オススメの
「楽しい」スマホゲーってなんすか?
どうでもいいから面白いゲーム作るのが仕事だろうが
価格上げてもどうせ買うし値段上げろやカス
指ソフト見習え
海外も主力はスマホゲーだぞ
そう思う奴は少数派ってことだわな
周りを見てみれば、オッサンから子どもまで、みんなパズドラモンストツムツムだろ?
ローミドルクラスの任天堂に居場所は無いことはハッキリしてきた
技術もアイデアもセンスも金も枯渇したからスマホに逃げるしかない
和ゲーは諦めて外人様のゲームを楽しむわ
スマホゲーばっかしてる連中はコントローラーとか買わないだろ
そもそもスマホに全部つっこんだら電話としての機能がしぬる
本末転倒だろ スチームやらPSなうみたいなモデルに推移するのが濃厚そう
面白ければね
相変わらずこの人は時代がずれてるね。
それだなあ
CSの超ビッグタイトルをスマホに出したところで、
お手軽ゲー並みのDL数は期待できない理由はそこにある
毎日続けてもらえる仕組みであって
リッチコンテンツがどうとか何もわかってなさすぎだろこいつ…
若しくは現在のUIで従来型のCSクラスの操作快適性
どちらかを実用レベルに引き上げれば携帯機はガチで終了
今ならゼスティリアとグランブルーファンタジー
どっちも楽しんでるよ
日本みたいなゴミじゃなくてちゃんとゲームがスマホで売れてる
たぶん、レベルデザインの技術が乏しいんじゃないかな。
そりゃ割合的に数の多い、燻ってる連中は飛びつくだろう
ただまぁ当てた後に何が残るかって言うと、一発屋の老害が残るだけだよね
「海外は据え置き!!!」ってのがもう間違ってるよな
普通に日本で人気のスマホゲーだって「海外製」だろうに
DL数の単位は「億」が当たり前の世界だからな
○簡単に作れて楽して金になる市場
けど、コンシューマはスマホのハズレよりしんどいって事か。
あとはゲハにウンザリしてるんだろ。コンシューマは派閥によって
いがみあって、プレイヤーも幸せじゃないと感じているのか。
それで全てのコンシューマのプレイヤーが幸せじゃないと断じるのは少し
乱暴だと思うけど。
カプコンなんて酷いもんだw
スマホでリッチなゲームを作っても、iosですらCPUや性能差が多い機種が多くてそれをまとも動かせるのは最新機種だけだし
その機種を持っていてその上でそのゲームに興味があるってのはそこまで数が多くないと思う。
結局前世代のコンシューマーが日本メーカーの政争でゲームハードの分散を招いたのが、
今のコンシューマー不振の原因だし、人気のゲームがきちんとひとつのハードかもしくは全機種マルチで出ればPS3よりは盛り上がる。
スマホゲームで儲けて!
コンシューマで作りたいもん作る!
これでいい!
最近のテンプレタイプのスマホゲーは数時間手をだしたところで脳が衰えそうな危機感を覚えてあっという間に離れちゃった
一部の人から絶賛されてるゲームがライトとかゲハ住民に叩かれるのは理不尽だからな
黙ってスルーすりゃいいのにどっからか湧いてきてネガキャンするんだよな
こいつらのせいで好きなゲームがいっぱい潰されてきたわ
ほんと腹が立つ
スマホアプリでいいわあんなん
スマホはゲーム機じゃねえ!
とは思うんだけど、儲からなきゃどうにもならないのかね
そこまで言い切れるなら、具体的な数字を出してみなされ
相手はかかわってる人間だから、あんたよりは具体的な数字を見ての話をしてる
その台詞だけだと、CSのほうが安定しているはずだってだけでユーザーの妄想でしかない
iPhoneやiPadもゲームの為に買ったようなもんだが残念なゲームしか無かった
箱と3DSも放置気味だが
PS4とVITAとPS3は新作やリモプレや大量のPSプラスのフリプのお陰でまだ遊べる
スマホゲーとかまともなゲーム機持ってたらどうでもよくなる
どんどんスマホゲー出して財布の緩い子供から金巻き上げようぜ♪
そしてやってもいないやつからも過剰に叩かれて次回作に間違いなく影響出る
これなら経営者からしたらスマホ行くわな
テイルズとかキャラ押し出してるゲームならゲーム性なくても金出すやついるし
ゲームなんざしねーよ
最悪PCでブラゲ、俺の知り合いに携帯でゲームしてる奴いねーしな
俺はタダでずっと遊べる、周りで課金してるの1人もいないわw
それよりUBIだろ
アサクリが売れなくなったら間違いなく倒産するね
おれ閃いた
片手で操作出来る銃のグリップみたいなコントローラーだせばバカ売れじゃね?
ウイーのヌンチャックみたいな
スマホでゲームってすごい抵抗感がある
無課金でクリアできるゲームが増えてるし、
無課金で済ましてるプレイヤーも増えてるからね
広告料、製作費も倍々ゲームでしょ
RPG作ろうとしてるけど、パズル系の数倍面倒だよね
性能に対して、メモリー、ストレージ、電池が貧弱なのも辛くなりそうだしね
パズドラ以外無くなっても良いよ
すごいな、また新たな豚語録を披露してくれるなんてw
チェス
将棋
ドラクエ移植作品
FF移植作品
以上
低い技術力とかわいい絵柄だけの競争力のない閉じた世界でいかに射幸心を煽ってジャブジャブさせるか
泥船で先細りするのなんてわかりきってるから先にどれだけ売り抜けられるかの焼き畑産業だしな
お前らは文句言う前にゲーム買えや
宗教が理由で買ってないような奴もこの中にいるくせに偉そうなこと言いやがって
お前らはいつも何が嫌いかで語ってて結局どっちの市場も潰してるだけなんだよ
俺はスマホゲームもwiiuもps4もvitaも3dsもあって、面白そうだなと思ったゲームはとりあえず買うわ
買いもしないでお互いのソフト批判するだけの、企業からしたら害悪以外の何者でもないやつのネガキャンのせいでゲーム買わなくなった奴がどんだけいるのかわかってんのか
その結果が今のコンシューマーゲーム制作屋の苦悩だろ
スマホゲーが悪いだの企業が悪いだの日本が悪いと責任をなすり付けてないで、自分が本当にゲーマーであるなら、ゲームを買って、いいゲームなら広めるなり深く理解するなりしろや
リッチなF2P作って長く運営していくとか…
そういう観点からでもソシャゲは作り手に優しいのは否定のしようがないわ
それに最近はソシャゲのアニメ化も変に叩かれることも無くなってきたし
受け入れられてきてるのは確かなんだよな
CSゲーマーにとっては辛いところではあるが。
そもそもCSゲーマーなんてオッサン共の古参だし
これからの若者はソシャゲから入ることが当たり前になるしな
お前みたいな人間は少数派になってるんじゃないかなあ
俺はPlusのゲームですらダルくてしょうがないわ
いちいちわけわからん専門用語覚えたり、ゲームごとに操作違ったり、
数時間やって止めちゃうことが増えたなあ
スマホゲーは単純で、ストレスも解消できていいわ
CSゲーって、PS3世代からなんかイライラさせる要素が増えたように思う
イライラするために金も時間も使いたくなんかないだろう。
日本のCSはもっとひどいから
ゲーム業界自体が、縮小傾向にある中で、スマホゲーはCSよりもはるかに採算性が高い市場になっている
スマホは斜陽であるというのはわかるが、CSが復活しているということにはつながらない
そしたらプレイしてやるよ?
さっさとアップルやらグーグルに制限取っ払ってもらえよ
何年たったら携帯機潰れるんだよw
ソニーもスマホ事業は捨てない方がいい
ユーザ同士の闘争心を煽って課金させるあたり、スマホゲーはリッチになっただけのモバゲーなんだよ
ゼスティリアがでて炎上してから開発陣がネガティブになってる、ワロタ。
スマホが持て囃されるのなんて今だけだろ。これからどんどん開発費が上がっていくし、ブランドは使い捨てだし、
物足りないスマホゲーマーが高クオリティゲームをやりはじめるし、いずれCSと合体するんだからわけて考えても意味ないだろ(笑
どっちに出そうが駄作は、駄作だ。
最近の力の入れようならコアゲーマーでないなら500円で遊び尽くせないほどのフルプライスゲーできるじゃん
俺はフリプ買ってもやる時間ないから凄いことになってるけど
モシモシバブルが弾けて和メーカーが大量倒産するのを望むわ
任天堂はこれから大変っすねw
スマホでゲームやりたいなんて全然思わない
そもそもPS3なみの性能(?)じゃPS4と比べ物にならない
チョット前みたいにスマホ・ソーシャルなら安くて参入も簡単みたいな絵空事を流布して、今までゲームなんか作ったこと無いクサレSI会社が夢を見て参入・間違えて中ヒット、これからはソーシャルだ!みたいなことを経済誌が書き立てて今日に至ると。
コッチからすればいい迷惑なんだよ!!!
なんかもう凄い残念な人アピールをしちゃってるって気付けよと
ほんとにそう思う。評論家気取りでクソゲークソゲー言うクソ人間
真面目な話、煽り抜きで頭使わないでゲームしたい人はそれでイイんじゃない?
でも求めてないんだよなー。それじゃあ衰退するんだわゲーム
俺は同じような似たようなのばっかのソシャゲスマホゲーは飽き飽きで続かんわ
ただスマホで当ててなお、まともな感性で居られるかどうか・・・
酷いとこはリセマラすら数に入れてるが
ごく一部のコアゲーマーの為に作り続けるのはねぇ…
だから面白いタイトルさっさと書けっていつまで逃げてんの
お前みたいにここの空気すら読めずに
ムキになっている奴が一番残念だけどなwww
ゲームは二次的なサービスの一環でしかないし
この先シムフリーになって電池無交換縛りでハード価格底上げするのも難しくなってくると言うのに
グダグダ言ってないで
さっさとスマホ行けばいいじゃん
アホなのこいつ
特にゲーム機で出したいと思ってないような人達のゲームが面白いとも思えないし。
インディーゲーも評価されてるこの時代に中小企業だからという言い訳は出来ないよ。
売れないのはセンスもなければ面白くもないからだ。潰れて当然
ここはゲーマーとして真摯に受け止めるべき点だと思う。
プラットホーム争いとかやってないでさ。
まぁ、時代的にそうなるわなあ。
後は、この時代的流れをなるべく早く見極める事もたいせつだろーね
売り手も買い手も取り敢えず平穏に落ち着く商売の仕方のテンプレを完成させる事がたいせつになるんじゃないのかなぁ。
ジョジョやテイルズやバンダイ見たいな失態を産まないように、企業が戦略をしっかり見極めてかなきゃ売り上げが上がるか、下がるか。尚且つ信頼が上がるか、下がるか。今まさに、時代的には大きな転換期なので上手くやってってください。
スマホでPSVITAやPS3並のゲームなんかやってるやつはいないし、任天堂ハードを遊んでたようなかゲームをしない人しかいないのは事実やで
スマホで遊ぶゲームなんか基本無料の課金ゲームだし
ここの空気?
現実を見ずに、「CSの方が凄いんだ!!これから復活するんだ!!」って喚き散らすこと?
コンシュマーなんて今は基本的に全部それだからな
ネットで悪いとこばっかり拡散する任天堂信者が消えてからが
スタートラインだな
まあこんな事されちゃCSで頑張ろうとしてる数少ないクリエイターが心折られて見捨てたくもなるわ
スマフォでしかゲームやらない層なんてそもそも物理ボタン必要となんてしてないだろ
必要とされてないからこそタッチパネル操作に切り替わったのになんでわざわざ付け直すんだ?
この人のいうようにスマホゲーでリッチにって流れになるとこの”楽して”の部分が否定されるから結局博打みたいになる
つまりスマホゲーは面白さと経営的な旨みがトレードオフ
面白くしようとすれば博打に、売上でウハウハしようとすればつまらなくなる
この2者択一なら経営者はは100%売上ウハウハをとるから
どれだけスマホの性能上がろうが日本のスマホゲーは今のガチャスタイルを変えられない
よってこの人のいってるようにスマホゲーがリッチコンテンツに流れるなんてあり得ない
でも今のCSのとりあえずネガキャンしてゲーマー気取ってるカスは死んでほしいってのは同意、百害あって一利ない
ちゃんと読んだら?
これからは任天堂ハード向けだけスマホに移行するし
フライトユニットはそもそもモデリング会社だから、CSでしか勝負できない。
コンシューマーゲームが終わっただけでこれからはスマホゲー
程度の低い遊びなんかに手を出さない
この会社はモデル提供してる会社だし、普通に今後スマホの仕事は増えるだろ
今でさえユニティの作ったリッチなモデルがスマホで動いちゃうしな
実際、同じ事言ってスマホゲーに傾倒したところは信用無くなってたよね
フライトユニットが同じようにスマホ傾倒したとしても
今まではCSであのクオリティを提供してるから、ゲームユーザーにその制作を信用されてたって話なわけで
スマホゲーやってる人がこの会社知ってるか&その仕事に信用を置いてくれるかとなると
CSユーザーからの信用を失って終わるだけなんだろうなと思う
そういうライト層がごっそり流れてる辺り任天堂はマジでスマホゲー開発すりゃいいのにな
ぶつ森なんて莫大なヒット見込めると思うんだけどなぁ
ゲームは良くない、と言っておきながらLoLとかそう言うゲームを支持
してる。そもそもスマホとかそう言うゲームばかりだろ。
スティック握らない日はないとかゲーマー主張してるけどコンシューマ
ゲームのリッチな楽しさには全く触れてない。
この人自身ゲームの楽しさとか忘れてるんじゃない?ダクソとかガンブレ
とかやってるけどコンシューマゲームは素晴らしいよ。まぁコンシューマ
から撤退したいならすれば良いんじゃね。
レベル上げダンジョンも組別に時間が決まっててろくに出来ないし
何が面白いんだあれ
復活ガーとか言ってんのお前じゃん。黙ってクソシャゲやってアスペになってなよ
生ゴミ作る方が楽しいとな?
随分珍しい思考をしておられる
あんなハエのたかる吐瀉物以下の代物を
望んでいるならそいつの脳は多分ウジがわいてる
逆だと思う
クズゲーム乱立でやる気起きんわ
なんでモデリング会社はCSでしか勝負できないんですかねぇ・・・?
PCだろうがスマホだろうがいくらでも仕事はあるっての
MMDモデル使ったゲームすらスマホに出てるんだぞ
バラエティは欲しいしスマホゲーは卒業しちゃったけど、面白そうなのがあればまたちょっと触ってみるつもりはある
この人が文句いうならTwitterで愚痴ってないで客をなめくさった売り方してるバンナムに言ったほうがいいと思うんですけど(真理)
現実ってなに?
Youのような脳みそウジ湧いてるのが
スマホゲーに重課金する事?
任天堂工作員がやってるのはメーカーにバレてるからますます任天堂ハードでは開発しなくなるだけやで
まあネガキャンするカス豚は滅びろってのは同意
クラッシュオブクラン
お勧め
俺「PS3は引なさった」
誰がスマホでゲームするんだよwwww3年おせーよカス
へぇそうなんだ
市場規模はどれくらい?
正解
どうせ逃げだろうよ
経営者としての判断は正しいとは思うが。
千代丸と、この人と対談して欲しい
CSでも一番売れてない市場に出し続けてるんだからなwww
いかに金を儲けるか?てのを突き詰めるだけのビジネスマンだわ
まぁ会社勤めである以上、会社の為に金を儲けるというのは大事ではあるのだがな
でもクリエイターとは呼びたくないね
金稼ぐ為なら別にゲーム好きでもなくて良い訳だし、ぶっちゃけクオリティなんてどうでも
いいわな、どこぞのアイドルのCD付き握手券なんかと同じ様なもんでしょ
いかに金を稼ぐか?という事においては
復活なんて誰も思ってねえよ
基本無料重課金、バカな単純思考向けのスマホゲーなんざ
持ち上げる奴は他のサイト行けっての
スマホでフライトユニット並のモデリングを実践してるゲームはないんだが
任天堂はハード事業前提の経営体制だから
まず人員を削らなきゃいけないし
工場や流通の改革もしなきゃいけない
それには莫大な損失を必要とするから
わかってても変えられないわけです
下手にスマホに出しちゃえば
「任天堂ハードなんていらねーじゃん」と自ら認めちゃうことになるからね
儲からない市場に向けてあえて作ってくれてるCS開発は本当にゲームが好きだから作ってくれてる
それを糞みたいなハード宗教や自分が買えないからなんて理由で理不尽に叩いてあほかと
数年後にはもうその宗教も好きなゲームもなくなってるぞ
全部おまえらのせい
頼むから俺の楽しみ奪わないでくれよ
基本無料()のクリアするために重課金が必要な
ゴミクズマンセーしてるアホは頭になにが詰まってるの?
ぬかみそ?
やっぱCSしかないよ
クソニーのせいでステマ横行、捏造ネガキャン上等でゴミになっちまったな
もう全滅しかないのかなぁ…悲しいわ
テイルズのネガキャンの件でCS見捨てられ始めたか
お前らやっちゃったね
しかもゲーム会社からの受託仕事しかしてねーし。
ゲーム作ったこと無ねーのに偉そうに語ってんじゃネーよ(爆笑
なんでフライトユニットの人間が語る業界の現状に文句付けられるんですかねぇ・・・?
ぶっちゃけニートが騒いでるんだとしたら、道化にも程があるぞ
とか考えてないか、この人。
物作る側のプライドとかないのか。まぁ、金勘定する経営者ならそんなもん
糞食らえか。
プレイも電車で片手でボケーッと間の抜けた顔で適当にいじるだけで出来ちゃう
短期間で外注も使わず資金も少なく儲けも少なく繰り返し商売が出来る。まあ楽だよね。考えることを放棄すれば
まだVITAのリモプレで寝ながらやってるGTAVやFF14の方が10倍ましだ
メジャーメーカーでiOS限定、Android限定なんてのが出てくれば似たようなことになるかもしれんがw
スマホは課金課金って空気があるのは事実だが正直CSに渦巻いてるネガネガした空気よかまだマシだと思うわ
おまいらのモデルを動かせるゲーム作れる会社なんて大手ぐらいだぞ
せっかく築き上げたものをプライドと一緒に捨てるのかね
アニメ業界の奴らの方がはるかにプライドあるわ
もうどう喚いてもパンドラの箱は開いたわけだから遡ることは出来ない
問題は時代の変化に即応していく際に先人が残したものをスポイルしていかないこと
ビジネスモデルの中では営利は第一義だが文化や娯楽を掲げている限り営利の為に内容を退化させることは免罪符とはならない
さっさと死んでろゴミカス
一方PCもスマホも圧倒的に日本より普及してる北米のインディーズと大手は、
CS機ベースで普通に作っていた…
日本「スマホスマホ」
というかTVやPC、スマホがここまで普及したって映画館は世界から駆逐されてないからな
やっぱ専用機って強いわ
手を取り合おう
え?むしろそれスマホやん
スマホでPS3並のゲームは何よ
買いきり形ですらPSVITA版に売り上げまけてんのに(ケイオス3)
ローカライズされなくても英語でやるし
てかPCゲーは英語でやってるしね
和ゲーのゴミカスが全部スマホになっても特に問題ないっすw
ゴミは勝手に死んでろw
ああ
ますます任天堂に関わらなくなるな
ファンがアホすぎてな
テイルズ次回作は1000%PS4だな
10回歴史を繰り返しても10回とも100%PS4ってことな
んなこたないでしょ
上でも言ったユニティの宣伝用モデルや、
一部のMMDモデルは下手なPS3ゲーよりも頂点数多いでしょ?
って言うか、あれはどう見ても、やり過ぎたね。
崩壊してきてるよね
その上で大手はその「濡れ手に泡」を求めてるし入力装置もゲームに注ぎ込めるリソースも
CSに比べると少ない(PCの代わりとしてのブラウジングやネット、動画再生などにどうしても取られる)
多くのスマホに参入してる大手でも手放しでスマホをほめないのはそういうことがちゃんと理解できてるからなんだけどね
お前らが任天堂へのステマと捏造ネガキャンでめちゃくちゃにしたんじゃねーか
俺たちコアゲーマーは迷惑してんだよボケが
そもそもスマホ推しの奴ってゲーム名出さないからね
無料なのに遊んでるかも怪しい
スマニシってやつ?w
見捨てられたのは任天堂ハードなんだよなあ
サードに任天堂ハード信者がネガキャンやってるのはバレてるから
最近スマホにいって大爆死したカプンコとかいうメーカーがあってだな・・・
スマホゲーだって作るのに経験が必要なんだよ
CS市場で作ってた人間がいきなりスマホにいって利益だせるほど甘くはないんだよなこれが
過剰に反応している連中しかいないけどさ、ここも
下手な中立気持ち悪いんですが―
既にPS側に偏ってるのに
任天堂と手を取り合う?
PSに取り合ってくださいって
お願いするところから始めるべきだろ
どのみちフライトユニットにモデル作成頼めるのなんて大手くらいだろ
つーかスマホゲーだって今後はリッチになるだろうに
FFのあれもスマホゲーだろ?
ぶっちゃけ海外では高品質のモデリングのゲームなんて1年前から出てるからアレだけども
マジで異常だよ
CSのネガキャンは
攻撃的意図を持って下品に粘着するゲハのゴミがいるからな
俺はCSのメーカーに同情するわ
ゲハゴミの争いが消えなきゃ健全になりようがない
どうなっていくかね
そのときはどこに逃げ出すのかな?
スマホゲームユーザーは一応課金してるんだよ?だから儲かるんだよ?
なのにお前らときたら有料ダウンロードは糞だの、ちょっと悪いところがあるだけで全力で叩くわ、中には宗教上の理由で任天堂なりソニー叩くやつもいるし、お前らがこんな不毛なことしてるからあんなしょぼいすまほげーに負けるんだろ。黙ってゲーム買ってつまらなかったら黙って売る
で、面白いゲームがあったら広めるなり勧めるなりしろ
まぁどうせこんな所で煽りあいしてるような奴らなんて友達いないんだろうし、勧める相手もいないんだろうけど、せめて自分だけでも買い支えろ
後流行ってる奴にステマとかいうやつな
ゼノブレとかひどかったな、前評判微妙だったけど、せっかくネットでそれなりに評判になりそうだったのにお前らがやってもないくせにドヤドヤ言いやがって
ゴッドイーター2の時も散々真のモンハンだのなんだのとハードルあげといて出た瞬間掌返しのクソゲークソゲー
お前らは結局ゲームしたいんじゃなくてゲーム使って人を煽りたいだけだろ
面白いと嘘をつけと言ってるわけじゃない、とりあえずそれについて語りたいならまず買う。つまらなかったら黙って売って、批判するなら的確に悪いところを指摘しろ。適当にレビューする奴が一番この市場腐らすんじゃ
>>儲からない市場に向けてあえて作ってくれてる
クソゲーしか作れないからハリボテ広告で騙して買わせるなんてことしてたら売れなくなるのは当然なんだよなぁ
>>数年後にはもうその宗教も好きなゲームもなくなってるぞ
海外のゲームと海外に通用するゲームは残るからなんの問題もないんだよなぁ
ずーっと言ってるけど
テイルズの件見てもそう、残ってるユーザーがクソすぎる
バレてるな
やってる本人は気付いてねーだろうが
端から見れば明らかに不自然だから
内容が無いというのもそうだしスタミナ制のせいでガッツリ遊べないのいうのも大きい
CSのゲームは趣味になるけど、スマホゲーはどこまで行っても暇つぶしにしかなれないと思う
最初の頃こそレベル(ランク)がガンガンあがるからスタミナも気にせずに遊べるんだけども
高レベルになってレベルが上がり辛くなると、スタミナ回復をいちいち待たないといけないのが億劫になってくる
かといって課金してまで連続で遊びたいほどのものかと言われれば微妙なわけで
結局、スマホゲーは最初の頃はそれなりに遊んでもしばらくしたらログインすらせずにポイ、なんてのがザラ
作り手としては楽して開発してボロ儲けできるチャンスがあるぶんスマホゲーに魅力を感じるんだろうけど
遊び手としてはスマホゲーだけの世界なんて真っ平ごめんだし、そうなったら確実にゲームは卒業するよ
外へ出てきちゃったからね
一度会社潰すしかないと思う
マジで任天堂ニュースはネガキャンネガキャン、ソニーは何でもマンセーマンセーの工作が溢れかえってる
GTA3(真顔)
でもゲーム作ってない奴が言うと説得力がねえんだよなぁ、お前さん蚊帳の外じゃねえか
状況がこの先悪くなったとしても、それでもCSよりは100倍マシなんだから
動画として流すだけならできるけどw
今ですら制限きつくて、本体機能はPS3VITA超えたと威張りながらも出てくるゲームの内容は見た目だけ奇麗になったSFCレベルで基本無料&大量の広告で釣らないと誰も寄り付かない似非ゲームばかりで維持費込みのギャンブル
先の事を考えたら技術と経験積んでCS手放さずってなるよ
ちゃうって
40万売れたゼスティリアだが
実際ネットで叩かれるほど不満持ってる奴なんて
全体の1%もいねーよ
少数の声だけデカいのが目立っちゃってるだけ
今はモンストの方が勢いあるよ
その二者はコンシューマーで言えばポケモンと妖怪ウォッチぐらいのもんだから
それ以外ゴミって言っちゃうとここに居るような人間が好きなゲームとか塵にも満たないけど
20年だか後も思い出せるらしい本格RPG()ある
鳥山明みたいな絵の
ほんとに賢い奴ならゲーム会社に直接メール出す
この形が広がっていけばより良い市場を築けるはず
作ってみてほしいな。絶対失敗してつぶれるから
まだ性能でアドバンテージはあるだろ
まあ海外も同じような状況にならないうちは大丈夫だけど
ダウンロード販売がメインになるだろうから
SCEが今後スマホゲー方面強化しようとしてるの知ってて言ってんのかね?
PSnowなんてまさにそれだし、PS4リモートも他社スマホに提供を宣言してる。
スマホのCSゲームが当たり前になれば、リッチなゲームもスマホに出るだろう。
正直CSの未来はスマホに溶け込む方向に行くよ
冷静になれって
元々サードとは無縁に近い任天堂と今やサード頼みのPS
これでCS見捨てられたら困るのPSだけだな
祭りだ祭りだと軽い気持ちでテイルズネガキャン参加したら大変な事になってきちゃったね
スマホゲーユーザーの殆どは無課金なんだよなぁ、一部のバカが大金注ぎ込んでるクソ商売なんだよなぁ
叩いてる奴らが全員ユーザーに見えんのかw
右にならえで同じことしか言えないテンプレ叩きの連中がw
で、国内で売れるの?
そのゲームは買いきり形?
買いきり形だとCSゲームに惨敗して売れるものはないんだが
「ほんとはスマホが楽だけどコンシューマにも媚び売っておこう」
って感じがすごい
Amazonでもネガキャンばっかで誰もあんな奴ら相手したくないだろ
タチの悪いキモオタか一般人かどっちを友達にしたいかって話
うるさい
まとめろ
いうたらヤギのシミュレーションゲーなんてVitaは越えてるんじゃないか?
お前がスマホ厨になるならPSNintendo関係無しにネガキャンしてやるよ
手始めにテイルズレビューしてくるわ、裏切り者に用はない
さっさとスマホに消えてその面見せんな守銭奴
nowとスマホゲーが同じやと思ってんならお前が馬鹿なだけだから
そもそもCSユーザのほとんどはパッケージ代払うんだけども・・・
あと前世代機専売の今回のテイルズの件でコアユーザがって言うのは違和感ある
年々規模縮小するわ。
まさかゲームの進行に関係ないDLC衣装かそれとも金か経験値か
現実はサード頼みなのが任天堂で
任天堂ではゲームを出さなくなってるだけだったねwwww
よく言ってくれた!
俺も同感だわ。
この人は今のユーザーに対しても苦言を呈してるよ
調子に乗ってテイルズ叩いてたら大事になり
慌ててブタガーみたいな論調になってるしな
さすがゲーム協会の癌細胞と言われるはちま産ゴキブリ
普通のサーバーでNOWとリモートプレイができるとでも思ってんのか
さすがに情弱がすぎるぞ
ここ見てるとホントにキチガイばっかだなと思うね
CS絶対主義が強すぎてスマホゲーってだけで完全否定してるもの
世の中と乖離してんなあホント
持ちあげる奴はジャンクフードしか食わないのに
食通面したアホと同じ
スマホゲーで済ますようになったら、もうゲーム卒業していいと思うがな
現状一番中途半端な携帯機が一番未来が無いんじゃねえの
現状スマホゲーに技術力は必要ないし
本当にそれでいいんだろうか?
アホか
スマホクオリティのゲームは糞だと言ってるだけで、大多数はCS並のゲームをスマホでできるならべつに構わんだろうよ
ああ、操作性の壁はどうにか越えてほしいがな
なんでもかんでも一括りにしないでよ
オレは初代からずっとGE派だしGE2も叩いた覚えないから
叩いてるやつら全員がコンシューマーユーザーと思ってるのか。
サービスの一つなのに何言ってんだこの馬鹿はw
そもそも物理ボタンないスマホじゃ限界がある
モンストが勝ってるのはDLランキングだけ
売り上げパズドラに負けてるだろ
完全否定されるようなクソしか作らないから悪い
多すぎてCSゲーが積みゲーになってるわとか言ってるからねぇ
はぁ・・・・?
俺のコメントと専用サーバーに全く繋がりないんですけど・・・?
読解力すら無いなら口を塞いでろと
スマホのスペック追及時代ももはや終焉なんだよなあ
世界では低価格Android端末が席巻してるし
価値を落とすな!と海外でユーザーが激怒したらしいね
債務超過したあげくサードにまで迷惑をかけるって、もう会社畳めよクズ
一体そのコアゲームとやらが人生のなんの役に立つんだろう?
同僚との話のネタにもなりゃしないし、引きこもりのダメ人間じゃん
そもそもベテランなんていつまでも第一線にいられないもの
だいたいこの業界は30代過ぎたらついていけなくて転職してるよ
むしろ、CSゲーがクソだから年々CSゲーム市場が縮小してんじゃん
コアゲーマー様はまだ理解できないの?
スマホにDS3を青歯で繋げることも知らんの?
イワッチメント的なもんの存在も知らんの?
なんかもう・・・
逆だろう今の日本でヒットしてるスマホゲーだいたい朝から晩までCM垂れ流してるじゃん
あんなCM流しまくったら中小メーカー だたら干上がるわ
稼ぐネタにするため理不尽なテイルズネガキャン祭りに参加したはちまも同罪だ
文句垂れてないでCSの受注全部断って自力でスマホゲー作ってみればいいじゃん
メーカーの人間は反応と責任が怖くて言えないもんな
下請けが言うなじゃなくて開発に近い場所にいるからこそ現場の生の声を言ったんだろ
それでもリスクあるのに勇気あるツイートだよこれは
普通に考えても必死でつくったもん理不尽に叩かれたら心折れるよそりゃ、これが真実なんだろ
無知クズはゲートキーパー事件でググれ
・ドコモと共同で記者会見して堀井雄二が出席。DQ10クラウドをドコモと共同開発
・堀井「スマホで本格的なゲームを遊べる時代がくる」
・ドコモ製のDQコラボスマホを持って堀井雄二ご満悦
・DQ12345678をスマホ移植、DQM新作をスマホで発表
スマホでDQ8とDQ10が爆死した現在
・堀井「スマホブームは終わって据え置きの時代が来る」
・堀井「ゲーマーは大きな画面でやりたいと思ってる」
・堀井「PS4はすごい。いろいろあってプレステに帰ってきた」
・スクエニ「コンシュマー向けのドラゴンクエストプロジェクト。海外ゲームに詳しい開発者急遽募集」
まあ正直ゲームがなくなる思うけどね
GK側はハッキリ言って珍天のゲームとかどうでもいいからなw
国内で買いきり形だとスマホ市場じゃ勝負できないから、f2pだけしか出ないよ
あまり力入れない手抜きゲームしかスマホでは出ないから
ゲハブログしか引っかからねーんだがw
そんな中でも作り手がコンシュマーにこだわって出してもちょっとした粗があろうものなら
質の悪いネットユーザーに声高に晒しあげられて袋叩きにされてそれを見てスマホユーザーは更にコンシューマーから遠のく
悲しいことだ…
お前外でもDS3繋いでわざわざやんの?
やっぱ馬鹿だなww
俺だって思うもの。
難解な操作覚えて、外人動かして、敵倒して、これホントに面白いんか?ってな
ゲームをそんなにやらない人だったら確実にスマホゲーを選ぶよ。
単純だし、金もかからんし、ストレスもないんだもの
けど文句しか言わないコンシューマーより世の中がスマホの方が利益率高いから経営的にそう傾いてしまってる流れって事だろ
叩かれるような事言ってないだろ
ほんとこういう悪意のある抽出した部分しか読み取らないバカばっかりだから開発者もいなくなんだよ
課金自慢をするのが話にネタか
いっそどっちが首くくるまで課金するか競争でもしたらどうだ
ギャンブル馬鹿につける薬はないからな
縮小してるのはスマホに客奪われた任天堂ハードだけというデータだけですwwww
お金掛けないとサービス終了するよ
何だその返しは・・・
お前みたいな奴の相手はホントにうんざりするんだよなあ・・・
それだけ頭がスカスカになってんだろ
スマホしすぎるとお脳がいかれるらしいからな
リモートプレイするハードがないのにスマホ単体で何遊ぶの?
PS3ブレードサーバー無いのにどうやってスマホでNOWやるの?
CS機より性能上がっても今のPCと同じ状況になるだけ
俺はこの仕事で30年近く飯を食っているがな?
どんな人間が見ているかの想定すら出来ない小僧がウダウダ書き込むんじゃねぇよ。
可能性を考えてから書き込めガキが。
そのゲームに割く時間はお金じゃ買えないんでね
スマホが奪ったのはどう見たって「据え置き人口」だってことにさすがに気付けよ・・・
デュアルショック接続可、HD出力可、VITAカード刺さるエクソペリアVITA出せって
だからスマホの利点消して持ち上げてる馬鹿なの気づけよお前ww
へぇwどこの会社?w
俺も詳しいから是非とも詳しく聞きたいもんだなw
スマホの意味ねーだろアホ
他がスマホこけてやっぱCSだなって感じになってるのに逆行してるねコイツ
スマホは開発が1~3億で年間10億の利益?どんだけお花畑だよ
そんな自信あるなら参入してみろ、すぐ徹底して赤字垂れ流しだわ
はっきり言って人生のなんの役にも立たないから
特にコンシューマーなんかに金つぎ込んでんのは馬鹿
ハード信者なんか論外
なんの得もない争いに自分の貴重な時間を浪費してる
価格は幾らになるのやら
お外でスマホにコントローラーだか何だかをつなげて遊ぶんですってよ
そんなやつ外で見かけたら滑稽を通り越して大丈夫かと心配になるわ
みんな同じようなのだし
それ想像したら丸っきりバカな光景だなwww見たら噴くな確実にwww
中毒性のないスマホゲーは大体ただのゴミ(?)
キャラクター?ゲームそのもの?
見たくないものは見えないから仕方ない
馬鹿か
用途似通ってる携帯機だろ
実際、専用携帯機トップシェアの3DSの売上は
年々激減してる
人口 → 減ってる
開発者 → そりゃ減るやろ
会社 → 体力減っちゃう
スマホ → そのうち飽きる
ユーザー → 文句いう
いいとこないやん
そもそもここゲーム作ってないよねっていう
外注のモデリングばっかでしょ?
少なくとも日本国内においてはスマホでできないゲームはもう生きていけないな。
3DSが日本国内で成功した最後のゲームハードになりそうだな。
PS4が成功してくれれば寿命が大幅に伸びる可能性はあるけど・・・。
国内ゲーム市場の未来はPS4の浮沈にかかってるなあ。
ゲーム業界で30年も働いて
今じゃはちまでソニー工作員やってんのかよ
益々お先真っ暗じゃねーかw
ツイッターなんだから120字でまとめろ
時間張り付いたりガチャ課金するとかより億倍マシだけどな
DLCだせばギャーギャーうるせえしすぐ中古に走る乞食ばっかだし(笑)
サードはもっとDLCに積極的になるべきだと思う
コエテクとかバンナムとかDLC大量に販売してるところは好調なんだからさ
特にコエテクとか売上はどんどん下がってるのに利益出してるんだし
君にコメント返すのも人生の無駄だがあえて言おう
失せろ
何言っても無駄っぽいな・・・
スマホはずっとスマホの型のまま変化しないってのがお前の考えなんだろう
一昔前までは、こんなに多くの人間がスマホに頼り切りになることすら想像できなかっただろうに
難解な操作??上手い下手や面倒くさいってのはあっても操作自体を難しいって思ったゲームなんないな
どのゲームのことを言ってるのか知りたいわ
任天堂は自分たちがどう儲けるかしか考えてないからそこから広がりようがないし
SCEに至っては存在感自体が最早無い
これじゃ盛り上がりようがない
世の中は分業が必要で作りたい作りたくないの問題じゃないでしょ
とんちんかんイチャモンつけまくりのチョニーキッズたちばっかじゃ
嫌気がさすのも仕方ないことだな
いいかげん目覚まして制作者たちみんなスマホソシャゲに注力したほうがいいよ
もうこのガラパゴJAPの据置はどうにもならないから
まあいいでしょう
よくやり続けられると感心するわ
やる意味ない
他人の趣味にいちゃもんつけるのが君の趣味かい?だったら人生やめなよwwwゲームやってる奴よりキモイわ
お前らのことじゃないかw
まあ今はCSでもスマホでもやりたいゲームは色々あるから、楽観視して気楽に遊ぶだけだが
その勝負はとっくに
スマホが任天堂を粉砕
という形で付いている
そのスマホゲーより遥かに儲からないcsのゲームってどんだけつまんないの?
なるほどね
CSで築いたブランドを使って低コストもので繋いでるばかり。
一応オリジナルではミリオンアーサーとケイオスリングスがそれなりには当たってる程度。
カプはまあ爆死。セガは当たり外れあるけどチェンクロはかなりのヒットかな。
コエテクがCSと連携図って上手くやってる印象。たぶんこれが正解ルート。
スマホ単体ではブランド的にも内容的にも厳しいでしょ。
例えば昔は華やかだったゲーセンかて潰れていってるわけで
やっぱ時代的なのってあると思うんですよ
そりゃ任天堂に居場所なくなるわ
3DSの何が成功してんの?
利益上げなきゃ成功って言わねえから
普及台数増やすために逆ザヤアンバサやって市場の縮小、熱心なユーザーの消失を招いた玩具は成功って言わん
没落の最後のスイッチ押しただけや
WiiUは没落中に出したからあんなんなっとる
10年・・・いや、5年も経たないうちにCS凋落とスマホ隆盛の世の中になるよ
この記事のコメント欄もその時に掘り出されるんだろう
スマホゲーは呆れるばかりの市場
声優で釣って絵で釣って
やってる事はデータ上の実体のないものに
(サービス終了したら消滅)重課金させる
手抜きのプラウザゲーやパズルゲー
何が本格RPG?笑えるんだけど
某銀玉入れの方がまだましだわ
悪口の方が印象に残るし話題になるからなぁ
何いってんの、この池沼はw
儲かる儲からないで面白さって決まるのか?へえ知らなかったわwww
横だが
スマホにゲーム用の物理ボタンが10個以上標準装備されるのと
電話機能などのゲーム以外の機能を全停止させて性能とバッテリーをゲームに全振りするモードの搭載だけは
絶対にないと断言できる
そこを変えない限り「ゲームを遊ぶ」という点においてはCSの優位は揺るがない
親指一本しか使えない奴らには難解なんだろ、察してやれ
かといって技術と一緒にTVゲームは一般層にももっと身近な娯楽になると思うから
コンシューマゲームの技術の積み立てと作る経験は続けたほうがいいとは思うけど・・・まあ一個人としてもう海外のゲームがすごすぎてなぁ日本のは・・・ってのはある
日本にもいいゲームはまだたくさんあるけど
目の肥えたミドル~ヘビーユーザーが大半を占めるからちょっとの失敗も許されない
一つのミスでクソゲーだ何だと騒ぎ立てられてはい、おしまい♪
儲かる儲からないは面白さと関係ないよ
デザイン受け取って3Dモデル作る会社じゃなかったっけ?
存在感無いハードが世界で独走してるんですってよ
大丈夫か君?
いいのよ言っても
「任天堂が大好きPSクソ」って言いたいんでしょ?
>>文句しか言わないコンシューマーより世の中がスマホの方が利益率高いから経営的にそう傾いてしまってる
これがただの言い訳でしか無いって事を言ってんの。
テイルズってかバンナム製品の評価が低いのは売り方のせいだし
中小のソフトが売れないのは面白くもなくセンスもないから。
ボランティアじゃないんだから他に良いソフトがあるのに買う馬鹿はいないだろう。
インディーズで評価されてるのがあるのは大作とは違った’売り’を作ることができてるからで、日本の中小はいつまでも大作っぽさを出そうとするから同じ土俵にあがっちゃってて自爆してる。アホ丸出し
確かにあの頃はバブル景気でゲーム業界も末席ながら恩恵を受けたことは否めないからそういう時代背景もあるんだけどね
それでも30年以上のゲームの歴史の中でこの折り返し15年は完全な停滞と退化の時代だった
敢えて一つに原因を求めるなら不況が長すぎるねえ
それすら理解できないんだよ
さらに言えば、PS黄金期を支えたようなゲームに今の子どもが惹かれていないってのもわかってない
DQは子供向けに色々やってるからまだいいだろうが、
MGSなんかはもうブランド崩壊するだろうな。海外では売れるだろうが、日本では死ぬ。
テイルズより売れなくなる可能性なんて十分すぎるほど考えられるよ
コーエー「ブレストPS4で出したぞ」
ソニー信者「だが買わぬ」
口だけうるさいが、お前ら大して購買力ないよね
前世代で日本のメーカーは
欧米でほとんど失敗してるからな
中国他アジア市場とか狙ってみたらどうか
CSだってまだまだおいしい商売だと思うんだけどね。
ゲームバブルのときの栄光というかぼろ儲けが忘れられないだけじゃねーのという気もする。
あんたの馬鹿さ加減がさらされる事になるだろうよ
比べる土俵が違うと思うんだが・・・。
絵で釣って、声で釣って、今はまあ過去の遺産で釣って
データ上はそれこそCSですら実体なんて無いに等しいし
なにピキってんの?w
今ではサードでもハーフミリオンすら厳しいからな
テイルズもおそらく40万ちょっと超えたくらいで終わるんだろうけど
PS2時代は完全新作出せばハーフ超えが当然って感じだったのにね
無双もPS2時代は100万売ってたけど今は3分の1くらいになってるわけだろ
利益とかほんとDLC頼みになってるんじゃないか
とお前のような典型的なノイジーマイノリティを
開発者が批判してる記事です
日本の話だろ・・・
そんなことすら理解できないのか?
冷静になれよ
コンシューマに代わるようなリッチなゲームは生まれませんわ
操作も画面タッチ以上のことが出来ないし
オプションで入力デバイス付ける極少数の物好きの為になんてソフトは設計されません
この人自身は
「フライトユニットは、コンシューマーにはまだ「手柄」があり「作品を残していける」ってのがあるから、コンシューマー中心にやってる」
と言ってる
「いずれスマホに移っていくんだろうなぁ」
とも言ってるが
頼りきってアホが増えてるな
あんたみたいな
そいつの言ってること事実でしょ?
売れねぇんだもん
そりゃ作りたくても作れなくなるわ
慈善事業じゃないんだぜゲーム制作ってのは。
アドバンテージを捨ててるようにしか見えないんだけど
そんなのキーボードからマウスに変わったみたいな程度の変化だろ
DS3とイワッチメントみたいな糞程度の考えで持ち上げんなよ馬鹿がw
任天堂が変なコントローラーだしてるかぎりその辺の優位性もないだろうと思う
市場が被ってるのは任天堂とスマホだし
妖怪とポケモンがスマホに移行すると任天堂は完全敗北するってのが
いまの正しい分析じゃないの?
開発したゲーム全て成功したならそうだろうけど現実は据え置きで1本コケたら
その程度の利益吹っ飛んでるからな
バカ豚がなにしに来たの?
>インディーズで評価されてるのがあるのは大作とは違った’売り’を作ることができてるから
これは日本の場合ツクール製のフリーゲームが担ってる印象だな
一人で作れて公開するのも難しくないっていうのが大きいんだろうけど
慈善事業じゃねーとか当然
儲かるからブレストも出してるわけ
だから任天堂でさえ利益の7割くらいが海外なわけだしさ
海外は外でゲームすることなんてほとんどなさそうだな
日本でも存在感無い?
大丈夫?
ゲームするのにPS外せないレベルで
市場偏ってるんだけど?
何?君もマリオポケモン大好きっこ君?
それ以外見えないの?
Pは使えるのにゲーム機はボタン多すぎて無理とかとんだお笑いだよな
あっさいあっさい程々人間にはそりゃあんなのでいい筈だわ
スマホにゲームに出すのだってその一つの形だろう。
でも、スマホゲーで名作と呼ばれる心動かされるゲームが出てくるとは思えないんだよな。
暇つぶしには良いんだろうけど、それだけなんだよね。
おいおい、それを否定するってのはPSnowの否定だぜ?
今頑張ってるメーカーもそのうち耐えられなくなるだろうな
コケたら飛ぶのはスマホも同じ
話題にならず早々に撤退するのも多くて大半は赤字でしょあれ
そのまんまバカ豚堂の現状です、おつかれさま
だって大手ってさ、なんか安心みたいな空気あるけど
実際ちっちゃいとこより稼がなきゃならない費用の額が比じゃないんだよ?
アドバンテージあるうちに次にシフト見つけとかないとそれこそ倒産やん
日本のPS4に存在感があったのか?
それは初耳だな
ゲーマーの間でしか話題になってないという認識だったよ
中小は普通に利益が出る程度には売れてるんだけどね
むしろ大手の方が任天堂という誰得ハードに出しては爆死して損出しまくってるよ
実際iphone6とかはVitaに匹敵する能力出せるの?
出てきたゲームだけ比べたらとてもそうは思えないけどね。
PSnowはスマホだけじゃないだろ馬鹿w
それだよね
きちんと何千円でもいいから
買ったらきちっと遊べるゲームが
ありゃここまで叩かんよね
別に任天堂がどうこうなんざ知らんわw
また豚認定かよw
ゲーマー=ゲーム買う客に存在感あんならいいじゃん
それとも、任天堂はゲーム買う客以外にも存在感あるとでも思ってんのw
ほうほう、じゃあ他には?
きゅうにスマホ豚が増えててワロタww
そりゃ日本ほど治安よくないからな >海外
外でスマホゲーなんかやってたらスリや置引きの被害に遭うわ
楽しいけどな 笑
来年あるか分からん企業がその言い草はない
おいおい、「ゲームを買うような連中が少ない」って認識すらなくなったのか?
マジで会話にならんな・・・
PS4の日本での存在感は今のところ薄いだろう?
まあWiiUよりは認知されてるとは思うけど、それでもDQHが発表されるまでは一般人からしたら空気みたいだったぞ
開発の為にもハード統一されたほうがいいのかねぇ
ソフトの値段あげられるのは勘弁だけど
「豚認定かよ」キタ━(゚∀゚)━!
話繋がってねーよ馬鹿
マジ馬鹿の相手って効率わりーわw
出せるけど出せない、が正解かな
この辺の事情はPCゲーとほとんど変わらないんだよねぇ
ゲーム市場の枠内なんだからゲーマーの間でしか話題にならないのは当然だろ
君たとえばサッカーが一般国民の間ですべからく話題になってると思ってるの?
本田だか何だかに日本国民全員が興味持ってると思ってるの?
自分が興味なくて話題に触れようとしないからって
存在感無いとか大丈夫かって言ってるの
わかる?
その来年あるかわからん企業に限って任天堂に注力してたりするんだよな
イメ○ポとか
だけどコンシューマーに課金制だとかガチャとか持ち込まないくれ。
キッチリ住み分けして欲しい。
CS派も国内メーカーに期待なんてしてないわ!
海外作品ローカライズしてくれりゃー国内メーカーのゲームなんていらねーよ!
あっ!メタルギアは別だけどね!
小島さんみたいに能力あればCSでも利益出せるんだけどな!
5割のスマホゲーはコケて赤字、5割のスマホゲーは基本無料課金でガチャ回しタイプ、5割のスマホゲーは売れてるゲームのパクリ
スマホの性能があがってるって騒いでも結局転送速度やらメモリやらの問題があるから一枚絵が綺麗なだけで紙芝居みたいなカードゲーばっかり
ちょっと派手なグラブルでもPSPのグランナイツヒストリーの足元にも及ばないグラフィックとアニメーション
召喚は派手だけど重いからみんな軽量タイプを選ぶかPCのブラウザ版でやる矛盾w
コンシューマユーザーはゲームを追っかけて来て目が肥えてるのもあるから文句が出やすいってのはあるだろうなあ
大してスマホユーザーは基本無料だし元々暇つぶし程度にしか思ってないし湧いて出てくるほどゲームがあるから文句なんて出ない
経営者も開発も人間だし文句言われるのはきついし 儲けが出やすいシステムならそれが一番て考えちゃうよね
PS4とテレビに対応予定だけど?
PSnowも知らないのかこの馬鹿豚w
小売が衰退してるのも確かだし
CSメーカーももっとゲームを買いやすくする方法は追求しないとな
そりゃそうだろ
SCEJAの社長自ら「CMしてないのに結構売れてるよ!凄い!」みたいなコメントするくらいだったし
時代はワインだっつーの
ゲームをやってたら勝手に強制終了したり、フリーズしたり、バッテリーもすぐになくなっちゃうからそんなに遊んでられないんだよね。
その不満が解消される日ってあるの?あるならCSを捨ててもいいけどね。
なんつーか「PS4はゲーマーの間でしか話題になってない」ってのすら認識してないことが恐ろしいよな・・・
そんな状態ってことすら分かってないから、今後は据え置きが復活するだの、
PS4はソフトが出るから大丈夫だの言えるんだろう。
「今のPS3人口が仮に全員PS4に移行」したとしても、今の売り上げランキングと同規模がせいぜいでしかないっていうのに・・・
そして実際には全員移行するわけもなく、25000円のハードすら買えない連中が4万のハードに手を出すわけもない。
そもそもリッチなゲームに対する欲求なんて、大半のライトゲーマーには存在しない。
スマホゲーのレビューを読むともっと幸せになると思うなぁ
なんかふーんて思われるようになってから下降してってるよね
国内だけだろうし、やりたいゲームないからなぁ
ローカライズされなくなっても海外の輸入版買うから問題なし。
既に国内は次世代に技術付いてこれてないからもうもしもしゲーに移っていいよ
てかただ自分達に能力ないだけじゃん
馬鹿のニートだから
日本人全体がゲームに興味持つくらいの規模じゃないと
商売が成り立たないとでも思ってんでしょw
末期になったら任天堂は確実にスマホ移行するよw
ポケモンなんてスマホの操作で十分だしなw
今より儲かるのは目に見えてるのにCSでやってくれてるモデル制作会社なんだよな
こういう会社がなくなるとCSの中小は困るだろうな
というかWiiUが電車でさえCMしてるのにあの存在感の薄さに驚きだわなww
500円でも買わないだろう?お前ら
お前相当頭悪いだろw
もはや空気だしな
毛が生えた程度のゲームしかない
スマホゲーの将来もしれてるな
文句が出ないわけないじゃん。
サービスが提供できない時はお詫びをばらまいたりしてるし。
不満をレビューに書きまくってるのはどこも同じなんだよね。
3Dのスマホゲーは苦手ですわ
起動遅いしDL長いしで遊びにくい
正直これは感じる・・・
スマホでゲームなんかしたくないけど、CSはなんか敷居高いの多くて
難しそうなのとか、殺伐としてそうなのとか、ラノベアニメみたいなのとか
そういうの好きな人向けのものを除いたラインナップの薄さが残念
あとネットの登場で自分と同じレベル・プレイスタイルの遊び相手を見つけるのが簡単になったせいか、ゲーマーもなんかコミュが閉鎖的になって叩き合ってる感じがする。。。
実際コンシューマーゲーマーって言う客は大幅に減った。
減った理由は様々だが大局的には肥大化しまくって滅んだ。
恐竜のそう言う説や焼き畑商法的なモンだと思う。
おいおい、俺が言ってんのは、
その「サッカーレベルの認知度」すら存在してねぇってことさ。
世間の「ゲーム」ってのはスマホか3DSってのが現実だよ。
VitaやPS3,4なんてのはオタクしか知らん。
そしてオタクってのは低所得者だから、当然のように市場規模は縮小すんのさ
正直108円でも買わない人が多いだろ?無料ゲーがあんだけあるんだから
何せゲーム機をわざわざ買わなくても誰もが質の高いゲームを遊べる
そのうちパッドを使う事自体が古臭いって思われるようになるよ
未来に生きなければ
FFやらDQの移植の事だよな?
まさかポチポチする作業をゲームと呼んでないよな?
それならスタバでコーヒー飲むかな
無料ゲーは気が向いたら少額課金はするけど
昔のゲームなんて荒なんかいっぱいあったが、十分楽しんでた
クソゲーマーは一つでもダメな点見つけたらそこだけ集中して叩く
そら、開発者も嫌になるわ
ユーザーがもう楽しもうって気がないんだもん
下位互換入れないと結局普及台数が限定的になるから、
同等になるには普及ライン下層の端末がVITAレベルにならないと無理。
あと、国内サード大手も前世代での低解像度マシンへの入れ込みで
世界との差が売上と将来性に影響を及ぼした認識があるからこそ、
現世代機に於いてはエンジン開発を優先させてるわけだし、
その開発費を回収にくるのは間違いないと思うけどね。
花札の事業も年々減少してるんだ
Vitaは3DSが死んだ後、携帯機市場の最期の生き残りになる
3DSが落ちぶれてVitaが盛り上がるなんてお花畑は
2ちゃんねるが潰れたらおーぷん2ちゃんねるが盛り上がると言うのと一緒
3DSワロタ
あんなもん、それこそ低所得者層の玩具やん
質の高いゲーム?
開発費が「1~3億円+運営費」
開発期間が「1年」
売上目標が「1ヶ月で1億円以上」「1年で10億円」
「開発期間半分」で「売り上げ何倍」もある ← ただし成功した場合のみ
据え置きの場合は
「10万本売ってメーカーに入るのが4億円、100万本で40億円」
開発費が「その半分」
開発期間が「1~2年」
どちらにしても「失敗したら丸々損失」か…
>>354>>365>>391>>401>>413>>425>>435>>453>>459>>468
>>492>>511>>527>>538>>542>>557>>572>>574>>579>>605
>>606>>>618
HD0WIzHd0
頭悪そう・・・
スマホゲーはゲーム業界というより、パチ業界に近い
楽して儲けることができるけど、最終的に全部ツケを支払わなくてはいけない
分かりやすく言うと、本物の技術者をスマホ開発者レベルまで落としたとして、そこらの数多のインディーズの連中に勝てるの?
そしてバブルが弾けて元の路線に戻そうとした時、堕落した技術者が一線級の技術レベルを取り戻すのに何年規模のプロジェクトになるわけ?
モバゲーは絶好調だろw
グリーが死んだのはクソみたいなシンプルゲーだったからだし、
むしろ今のスマホゲーはゲームとして進化してるじゃないかw
そういえばPlusに来てたほぼアナログスティックしか使わないゲームなんて
普通にスマホで出せそうだったなw
スマホゲームを質が高いって言ってる奴らはゲーマーじゃねーわw
きっと「ゲームを遊んだことがない人にとっては」って言葉を入れ忘れてるんだよ
せやろー
だからなぁある意味そういうことだと思うねん
今さら花札が大当たりするなんてお前らだって思わないだろ
だからそういうことだと思うんですファミコンから続いたこのゲームというやつが
今は流行ってるから開発費も引っ張って来やすい、当たればデカいの
博打経営はCSが思いっきり歩んできた道でな
デカい光に群がるけど影もデカてなあ
一番は極端に行かないでうまくやる、だと
ガチャで何万も使うとかアホ過ぎるだろwww
アホ相手に儲かるならやってれば良いんじゃね?
認知度?
3DPはしょぼいって認知だろ?
サードの売上にでてるがな
そもそも3DSは失敗なんだよ。
だからN3DSなんてその場しのぎをだしたんだろ。
でもDL数に応じて金入るし、少しでも課金廃人捕まえられたら大成功w
そりゃ経営側はやりたがるって
でもいつまで続くかね?
3DSとVitaは2chとopen2chぐらいの力関係だからな
3DSとVitaがWiiとPS3の関係になれる筈がなかろう
3年後の携帯ゲーム機市場は
日本においても今の3分の1、2009年の6分の1になると予言しておいておこう
君には一度パズドラの情報を集める事をおススメするよ。マジであれはゲハと同レベルのマジキチが多いから
ちょっとしたメンテナンスでゲームができなくなった時でも魔法石50個よこせ!とか言う奴がいるし
違法まがいのやり方をして魔法石を稼ぐ奴もいるし、ほとんど無法地帯と化してる
横だけど、君、話がおかしくなってきてるの気が付いてる?
コーエーを騙したノイジーマイノリティPS4信者は恥を知れよ
モダコンとロックスターゲームズ製は買うよ
移植モノは安いし何より手軽だからね
まだ結構な売上があるの?
CSが潰れるのはあきらめるけど
先にあの2社だけは死滅してくれ。
この人も青天井の課金について訝しんでるし、スマホゲーの問題点もわかってるんだろうね
それでもコンシューマーよりスマホのが良いって言ってる以上ゲーマーも色々と考える時なのかもね
マジでPS4が国内のゲーム業界握ってると思うし、ユーザーとしても盛り上げて行きたいね
よく昔に比べてコンシューマーがつまらなくなったって言うけど
昔は他にやることもなくて少しくらい気に入らないところがあっても、せっかく買ったゲームだからってすぐ投げたりせずにやり込んでたんだよ
そうしてる内に面白い部分も見つかって何だかんだ楽しく遊べてた
それが今じゃろくにやり込みもせずちょっと触って少しでも気に入らない所があればこれ見よがしにネットで叩いてさ
そういう浅いくせに声だけはでかい否定意見ばっかりネットで散見されるようになればそりゃ盛り上がるわけないわ
そういうユーザーの自業自得な部分もあるのにあいも変わらずこういうとこでメーカーばっかり叩いてるやつは何が楽しいのさ
ユーザ → 気軽に暇つぶしできればいい
メーカ → 楽して儲かればいい
これなのにどうしてスマホの性能上がれば今後リッチなゲームができるとか思えるんだろう?
任天堂の次世代機は超性能!とか妄想してる人たちと同じ類の妄想ですよね
本当にごく一部は性能使ったのも出るだろうけどゲームに興味ない一般人()からは気づかれないという矛盾も抱えているし
うわぁ…
HD0WIzHd0みたいな人間って、ものすごいド底辺なんだろうな…
購買層も、ゲームの質も宣伝しないと売れないのも
スマホゲーと任天堂って丸被りじゃん
スマホゲーも評価でググったら酷いもんだという事実は無視w
操作クソになって酷評だと思いますわ
いいことを教えてやろうか?
そんな妄想は大外れで、常にGKの予想が大当たりするんだぜ?w
叩いてるのはユーザーじゃないと思うぞw
叩きが悪なのは同意
モバゲーはモンストで成功してるぞw
パズドラよりも勢いがあるな
「今はCSゲーのブームは終息してる」
で話は終わりなんだがな
個人的には日本でCSブームが再起するまで和メーカーには頑張って欲しいと思ってるわ。気に入ったソフトに応援は惜しまないし
ある意味少しはユーザーにもあるよ
だってさぁ、お前ら相手にスマホゲー売ってないじゃん
売ってたらこんなに流行ってないじゃん
やっぱりいつもの粘着ぶーちゃんかw
そりゃスマホゲーで十分だよな
ゲーム自体興味ないアンソなんだからw
ゲームより有意義なことに時間を使う
いい傾向だ
スマホで、買いきりのゲーム出してるのは個人的にはケムコ位だと思っている。
自分のスマホにもRPGと紙芝居のだけどアドベンチャーゲームが入っているし。
ただ、最近はケムコも買いきりで追加課金のゲームを出すようになってしまっているが…
個人的な意見を言えば、俺はCSの方がメインだし好きだよ。
スマホの方は基本無料は一切やらないけど、前述のケムコのゲームは時々、買っているね。
ただ、やはりスマホではRPGとかはキツい。
紙芝居のアドベンチャーとかは、特に問題はないけれど。
Vitaからスマホに言ったゲームもあるが、スマホからVitaに来たゲームもある。
それがわからないのなら、君はいったい何のゲームをしてるの?
スマホゲーねぇ…
モンストはミクシィだろ??
しかもそういう連中に限ってPSだと「ハードのスペックが上がると開発費も上がって作れなくなる」という
そのスマホで出来るのはゲーム機でプレイ出来たゲームとは別モノにしかならんのよな
十字キーとアクションボタンの組み合わせで自由に操作してたものが
指一本で遊べるようにと1タップでタイミングとるだけのゲームになったりさ
自分の身の丈に合う遊び方をするために、と考えると、ゲームはCSで以外は考えられないのだ
CSでゲームが出なくなったらゲーム卒業だな
おいおいw
画像でも上げろってか?w
俺のホコリまみれのPS4とVitaとPS3をw
少しでも思い通りにならないとアンチに早変わりするんだよな
自分が悪いのにプライドが高いクレーマーが一番声大きいから困る
アサクリ携帯ゲーム版もvita版が失敗して今度はiOSで作るというw
海外のサードやインディーズなんかも携帯ゲームはほとんどiOSでvitaは文字通り死亡w
3DSみたいに糞餓鬼で延命する方向も無いから大変だよなぁw
普通に勘違いしてたわw
よろしく
残念だが。
こんな無制限の課金サギ商売が成り立ってるのは日本だけだよ、他の国はここまで酷くない
全ての物が低レベル、低品質でいかに儲けるか?、テレビやCM見てれば分かると思うがマスゴミの誘導
かといってPS4は性能もオンも微妙、クソゲの騙し売り連発でPS離れが起きてるのは自業自得だけどね
そもそもスマホゲーやってる人はゲームが好きなわけじゃない
IDみたらさっきのやつかよ
スマホゲーも知らないとかどんだけこいつ馬鹿なんだw
現実は基本無料ゲームばかりだしコンシューマがスマホに移行することはない
あ、任天堂ハードに出さない変わりで任天堂ハードに出すよりは儲かるスマホにはいくだろうが
PS市場はスマホ市場と両立してるというデータしかない以上、
スマホに食われるのは任天堂ハードだけだよ
メンテがどうとかっていうのはあまり関係ないじゃない 開発からすれば
ゲームシステムが糞だのストーリーが糞だの根本的なところを叩かれると はぁ・・・ となるだろうけど
そんな叩きが気にならないくらいパズドラなんか金が入ってきてるわけだし
そこまで受けてないゲームだったら文句もなさそうだけどなぁ まあ知らんから予想なだけだけど
面倒くさいんでパスで^^;
上げれば?w
もちろんスマホゲーもやってて楽しいんだけど、それほど入れ込みもしない。
趣味としてやっている以上、心からのめり込みたいんだよね。
それをやるにはCSかPCでしかありえない。
「海外は」CSもPCもモバイルもマトモなゲームで溢れかえってんだよな
あやかりたいと常々思ってるわ
スマホゲーは作り手も楽しくなってる!!
↓
カード、パズル、ガチャばっか
ネットは音量MAXの拡声器みたいなもんだからな
実際に100人中99人が不満なくても
不満ある1人のキチガイがネット使って叩けば目立つ
どこの異世界?
国内サードはPSVITAPS4路線なんだが
まぁ、今スマホゲーやってんのって以前のWiiDS層だしな・・・
あの突然行方不明になった層
スマホゲーのいいところは基本無料だけど、
他のプレイヤーとの競争だとか、早く進めたいとか以外
無課金でもシステム的に制限がかかる事がすくない
自分の財布と相談してお金を使う、使わないを決めることができるのだ
おk
いつも通りの豚走すねw
いわゆるキャラゲーみたいなのが利益出せるから、
この3Dモデリングがメインのフライトユニットって会社には合わないと思う。
結局持ってないんやな
自分が内容気に入らんかったり、DLCあったりするだけで。討鬼伝極とかダムウォとか俺屍2に最近話題のアレとか…何かあったら蜂の巣つついたように大暴れする連中に辟易するのは確かにある
はよ
出来ないことは言うもんじゃないぞ
人に信頼して欲しいならな
スマホゲーのグラはCSを凌駕しつつある!!
↓
現実はしょぼグラばっか
でもRPGとかやる気がせんわ
ガチャ要素があるのもちょっとね…
はいはいw
結局金のかかったゲームはもう日本は作れないからスマホゲーで稼ぎます って事なんだよなー・・・
実際はニシくんの声がでかいだけだったな
おかげで任天堂ハードではソフト出さなくなった
子供は3DS、中高生はスマホと住み分けができると言うことだ
現実は小学生がスマホに移行してるっていう
闘鬼伝極はともかく、フリヲと俺屍2は叩かれて当然だと思うよ?
内容がちと酷いし。
昔から作りたかったorやりたかったゲームはちっちゃい画面で数個しかないスマホの画面上のボタンをちょびちょび触って、指でなぞったりするゲームなの?
ま、もしもCSゲームが絶滅したら俺はゲーマー卒業するけどね
今後スマホの性能があがって今のPS4以上のグラがだせるようになったとしても、俺のやりたかったゲームはちっちゃい画面で操作性も糞もない迫力0のゲームじゃないからな、そんなんならゲームやらんでいいわ
普通にプレーしてる奴なら
大して不満抱かんことの方が多いな
健全な批評の中には共感できるものもあるが
ネットの叩きはほとんど共感度ゼロ
ダクソ2とかトロ厨がやたらネガキャンしてたしね
トロフィーって達成しにくいから意味あるもんじゃないのかと
それがプラチナとりにくい仕様でクソとかwだったらトロ厨なんかヤメロよwって何度も思いました
そりゃあんさんの願望だよねwPS4に売れて欲しく無いんだねwww
むしろなんでわざわざスマホでゲームすんのやろとか思っちゃうほうで
んだからまぁよく分かんないけど、とりあえず早くアンチャだして下さい
WiiDSみたいな超ライト層は掴めるけどこの層元々CSやんねーしな
スマホユーザーの若年化が進んでるらし―ぜ
ガキでもスマホと比べたら3DSのショボさなんてわかる
題材が大して使える弾じゃ無かったのにw
はよ
PSフォンを出せとは思う
要は3DSVitaとスマホが決定的に違うのは
スマホは気軽に常時オンラインってとこだな
ねーよ
ゲームってのは「コンテンツ」で売ってた事業
スマホってのは射幸心とか無駄遣いする喜びを煽って無価値なものを価値ある様にして売ってる事業
後者で生きていくってのは麻.薬売って生きていく決意みたいなもの
あげろよw持ってるソフトも見せてみろよw珍天ハードも見せろw全て見せろwww
ガラケーアプリの時代はSFCの移植なんかが結構出てて、まあちょっと遊びにくかったけどなんとか遊べたし
オリジナルも低性能なりに色々あった
ボタンさえあればDS、PSP、PS2あたりからの移植も増えるだろうしそれに応じてまともなゲームも増えると思うけどな
でも任天堂は消えてると思う
それこそ偏向してると思うがな
あの二作は理不尽に叩かれ過ぎだわ
特に俺屍2
ユーザー層的に30代近い奴が多数だったろうにあの叩き様はない
任天堂はスマホを持てない子供とマリオとポケモン大好きな大人しか
ユーザーがいないからその内死にます
酷いかな~?
特に俺屍2は叩かれてしかるべきところがほとんど見えないんだけど。
ぶーちゃんのCS壊滅論には説得力を与えちゃってるよねw
スマホアプリが楽なのは、出すだけ出して不具合やサポート放置できる場合
毎年何十種類もでるAndroidやOSバージョンアップに連携アプリAPIとの互換性
サポートするだけでもめちゃくちゃテスト時間と対応工数かかんぞ、開発者なら知ってるはずだが
どうせスマホなんぞクローンゲーで稼げるんだし
内容に関しては今さらだから書かないけど、
中古価格を見ればどれだけ支持されてないか分かるだろ?
叩かれ過ぎなタイトルがここの所多くなり過ぎだと思わんの?
CS開発は過去ゲームを楽しんだゲーマーでさらにユーザーを楽しませようとして真剣に作ってるからそのユーザーにネガキャンされたら心折れるよな
ある種CSユーザーなら自分の面白いと思ったものを受け取ってくれると信じてCSに残ってるんだろ
ゲームじゃないけど俺ももの作ってるからわかるよこのジレンマは
経営者作り手は楽に稼げるからその通りだろうな
正直残念だけど長いこと仕事してると過去の熱意とかは無くなる事のほうが多いかもね
結局「儲からなかったけど良い評価はもらった」より、「儲ける結果を出せる」方が鼻が高くなれるて現実もあるから
いちユーザーとしては前者のゲームをやりたいけど
つーか商品レベルで欠陥があるような場合を除き
叩きなんてユーザーにとっても結果的に害でしか無いと思う
叩いていいのは不良品売りつけて
メーカーがトンズラするような商品くらいだろう
今の任天堂ハードは確かにひどい
でもスマホに比較されるのは可哀想かも知れん
スマホはゴミ溜めだし
生ゴミの中にたまたま食えそうな高級素材(パズドラとか)が紛れてて
残念な人たちが殺到してるだけ
ほとんどすべてハエのたかる生ごみなのにね
PS4とvitaはインディや無料ゲーにも対応してるし
コントローラーも統一されてるからpcゲーより設定が楽だし衰退しないでほしいわ
そこら辺をどう上手く商売にも生かせるかという頭も求められてく時代だってことか
俺屍2の叩かれ方は尋常じゃ無かったよなwファンが多いテイルズでもこの程度なのになw
フリプで俺屍2配ってから俺屍2が再評価されてる気がする
発売日にフルプラでDL版買ったけど当時のネットの叩きが納得いかなかった俺はかなり嬉しい流れだ
>悪いとこ叩く人ばっかり拡散されて
豚は根絶やしにするべきだな
とっくにPS3は発売停止でSCEは撤退してるわ
ゲハが思うほど影響なんざない
特にアマのレビューとかな
中古価格で決めるとか馬鹿の極み
カプコン「ふええ」
大作はワクテカ感あるよなぁ、分かるわぁ
んでもそのせいで超絶リリースがおっせーんだけどなw
そもそもフライトユニットって
パブリッシャーでもないわ
デベロッパーのしかも下請けでしょうに….
馬鹿とか言われてもな。
不評で売られちゃってるんだし。
理不尽な叩きが発生することは容易に予想できる
話題になったAmazonでも☆2以下になるだろう
明らかにマトモじゃねえ
だからネット上でわめいて何になるの?
ゲハのアホ共がPSのアンチスレどれだけ量産してると思ってるの?
何か影響でた?
PSが覇権取ったわけだが?
ここのコメント争いも所詮内輪のプロレス
現実に影響あるとでも?
もし仮にそこが全面禁止だったらスマホゲー全滅っすよ
スマホユーザーは買い切りは金を払う=存在しないものだし
F2Pも課金してがっつり遊んでるのは全体の5%程度の歪な市場
しかも当たり外れが極端なロシアンルーレットとくればねぇ
同意
スマホ市場は大手も中小もインディーズも区別は無いからな。そこが魅力的でもあるんだけど大手が優位性を捨ててまで主軸をスマホにする必要はないと思うわ
それは任天堂のキャラクターのゲームは絶対にスマホに出ないこと
あと妖怪ウォッチのようなヒット作を出せる強力なサードがついていること
値段が下がる前兆を嗅ぎとると、すぐにパッケを手放す連中の存在くらいは認めてやろう
今の日本にはゲーマーを湧かせる様な大作が無くなったってのがゲーマー衰退の原因でもあるだろうな
スマホ叩いてもじゃあ据え置きや携帯ゲームには良いゲームがあるのと言われても返せなくなってしまった
有象無象でいまいち中身がない印象しかないんだよな
それこそ飽きてくる
スレの雰囲気がよかったら今も続けてると思う
叩かれて当然とかその前提が怖いわ
べた褒めしろとかではないけど、鬼の首取ったように叩き回るのには違和感を感じるよ
>>709
加減を知らんっつうかなんかあったら皆そればっかりだよな。叩きに必死すぎてひく
ドラクエ始めほとんどゲーム機からの移植だよね
この関係はそうそう変わらない気がする
そう思ってるのゲハだけ
例えばニコ生で下手に有名になって
自分は世間ですごい地位にいるとか勘違いしちゃう人いますよね
自分の声が世界に影響及ぼしてるとか勘違いも甚だしい
商売になるからPSを選び
ならないから任天堂を捨てる
会社が見てるのはそこだけです
PS4だとDQHとブラボーは確実にネガキャンされると思う
DQH→無双じゃねーかorこんなのDQじゃねぇ
ブラボー→理不尽!理不尽!
共存も何も今回スマホに客を奪われた一番の被害者が珍天道だろうになwww
スマホに出しときゃ絶対アホでもクソでも売れるからなんて幻想でさ
んでもそれやっちゃったならお前らみたいなのは離れてくし
ね、任天堂
この人はコキ使う方だからw
今更議論するレベルでもないわ
プラス会員じゃないストアの評価は3.24(1081件)
プラス会員のストアの評価は3.69(397件)
どちらにせよクソゲーです
コンシューマーで出したってノイジーマイノリティから叩かれるだけだろ
なら火炉外r続ける海外で勝負しないとね
日本でしかうけないようなネタ満載のネプすら
海外に進出して一定の成果を上げている
他のサードも同様
手抜きの一獲千金狙って進歩を忘れてスマホで引きこもるような
会社はそもそも生き残れませんね
Nexus Playを出してくれたらガチャ一色のスマホゲーも
変わるかも。
ゲハってvitaで転んだソフトをWiiUで転んだソフトをお互い必死にネガキャンして
結果ゲーム業界にマイナスにしかならないな影響しか生まないのにやり続けるからな
テイルズなんてやりすぎってくらいにやってた
そういう対立構造が無いスマホはさぞ伸びやすいだろうね
人気のスマホゲームって
パチのアプリか
2Dのガチャ課金ゲー
パズルしかなくね?
何が楽しいんだか
同調圧力とかもあると思うけど誰かがここが最悪って情報を事前に与えられると
そう思い込んでプレーするから事前情報に踊らされて評価決めちゃうというのもあるかと
まあ攻略情報見ながらプレーしてなにが楽しいんだかわからんけどな
3.69はクソゲーじゃねーだろと
俺屍自体人を選ぶゲームじゃん
何が皮肉って日頃売り上げ売り上げ言ってるのによかれ悪かれ「ネットの声」とやらが上がるのはPSのソフトばかりということ
3DSだってソフトは出てるはずなのにね
問題はトップセールスの方かな
iOSだと100位ちょいでようやく有料タイトルが出てくる程度
それ以外は無料、無料、無料、無料だぜ
立ち眩みするわ
おまえもゲーム楽しんでたら分かるだろ
正直ネガキャン見たらテンションは徐々に下がるし買おうと思ってたのをキャンセルした事もある
このネット時代に影響がないわけがないだろ
VITAも最近のフリウォだけはあんまり面白く無かったが、WiiUは叩かれるして叩かれてるというか自爆してるイメージだわ、外注なのにスマブラのあのバグまみれは流石に擁護出来ん
そりゃお前さんが、ヘビーユーザだからさ
ワクワクなんてライトユーザからすれば、ふーんぐらいやで?
「なんか変なのがたかってるなー
ああテイルズ消化率8割以上?
なら次もPS、PS4で新作だな」
こうですね?
スマホに行くわけねーだろ
手抜きプラウザは出すだろうが
バンナムだし
珍天側のソフトの貶めとかあんま見た事無いけどなw恨まれてるモソハンは別だがなw
テイルズスタッフはもうコンシューマーで出すの嫌気がさしてるだろうな
またネチネチ粘着質に粗探ししてネガキャンされるのかと
あっそう
君はそうなんだろうな
君は
ユーザー側の問題じゃなくて、作り手の感覚が狂ってるのが原因だと思う。
あと2chでの評価だと最低のハードルが低すぎてやっぱり役立たず
簡単にクソゲーいいすぎ
妄想は秘密の黒歴史ノートにどうぞ
大抵どんなに酷いものだろうと面白い部分はあるわけで、それらを無視して叩くっつのは普通の神経じゃ有り得んよ
本当に擁護しようの無いクソゲーなら真っ先にKOTY候補に挙がってる
成功した事例って殆どないの?
Infinity Bladeぐらい?
そういうのが存在感のあるかないかってことだな
3DSは存在感無し
主にネガキャンで騒ぐのは買わない奴らだから影響は小さい
ゲハは論外
テイルズだけじゃないよ
みんなもうウンザリしてる
結局個人の恨み節を書きなぐってるだけだからなんの参考にもならんよな。
究極言えばやってみるまで解らないんだよ。
まぁそれがCSが売れにくくなってる原因なんだろうけどね。
それに乗って叩いてた馬鹿なゲハカスはそろそろ危機感を持とうなw
今回のテイルズも不当に叩かれまくってるし
オレまだクリアはしてないけど星5中4はつけれるけどなぁ
不満はあるけど面白いしさー
自分が好きなゲームを不当に叩かかれるの嫌だわ
その評価が正当なら納得できるけどさ
「君の中の」みんなはうんざりしてるんだ
慰めてあげたら?
いいたい事は分かるがそれだとほぼボタンの必要のないアドベンチャーやノベルが台頭してこない理由がない
脱出ゲームがちらほらあるけど広告入りの無料か100円がほとんど、結局はゲームを売るという市場がないってことだよ
あれだけ間口が広い市場ならどこか一社位ぶっ飛んだ内容で遊んでくれないかな
気にしすぎ
集団規模で悪質なネガキャン勢が存在してるのを思い知ったわ
開発は短いスパンで色んなイベントやったりしなきゃならんし
イベント始まってバグでもあったら即緊急メンテだし地獄だろ
君、30万本以上売れたソフトを前にして
マイノリティーの意味知ってる?
良くも悪くも作り手とやった人間とその周辺だけでなぁなぁで済ませてた部分がネットが発達して浮き彫りになったというか、なり過ぎてるんだろうな
ゲームが売れなくなったのをそのせいにする気は無いけど
あくまで敷居が低く楽なだけで、それで良いゲームが作れるかと言うとまた別の話。
楽して稼ぐ為にスマホでゲームだすんだしさー
ハイクオリティなの出しちゃったら儲けへるし、次回のハードル上がっちゃうからやんないに決まってんじゃん
お前らまじ業界にとって害悪なんだよ
売ったわwwとかも同上
でも最近はクリアに時間かかるはずの大作ゲーにかぎってそういうクソレビューで荒らされんだよね
PSNフレンドネットワークを使ってさ。今最大限に生かされてないよね
声だけ大きいやつ等とかじゃだめなの?
ガンホーが最初に勝った理由もそれだし
ネガキャン合戦?豚が一方的にやってるだけだろ。
煽り屋に扇動された単細胞が乗っかってるんだよ
遊んでみても最低の1なんて評価でないからね
厳しく付けたら3で甘く付けたら4の出来
近頃のゲームで1とか付けられるくらい酷いゲームなんてないわ
お前みたいなのも豚と一緒に死ねよ
孫は勝っただろうな、いつものグレーゾーンで
内容が肥大化>グラ至上主義>開発費沸騰、回収できず>市場縮小
モシモシゲーは歩んだ道
簡素でお手軽で暇つぶし>スタミナ導入>課金至上主義>暇つぶし程度だったはずが張り付きゲー化>似非グラ至上←今ココ
経営者なら必ず選択の一つにはなるよね
でもさ、スマフォはソフト数の過剰から、余程のことが無い限り生き残れないよね
スマホって消費者向けじゃないのか?
ゲームもゲーム機にあえてこだわる必要無くなってきてるんじゃないのか
タブレットでコントローラ使ってFFを遊ぶとvitaより大画面を快適に楽しめる
今に性能上がったらさらに開発費かかるようになるんでないの?
そうなったとき、基本ライト層の流動的な市場できちんと開発費回収していけんの?
なんかもう目先の事しか考えてないようにしか聞こえない
俺屍2はそれがネガキャンの一環に使われました
前作プレイ者がいったい何にケチつけてるのかと思ったら「他人とつながる要素はいらない」だそうな
酷い時は初日からレビューしてクソゲーって騒いでたりするからなぁ
しかも内容みると明らかに序盤だけやって批判してたり、伝聞で批判してるようなのばっかり
ああ言うのをみると、お前はファミ痛のレビュアーか!と突っ込みたくなるね
スマホのPE版の攻略ばかり出てくる
あんなクソ操作性で遊ぶとかすごい時代になったよ
やっぱ存在感がない市場は
話題が広がらないんだね
ここの連中なら大丈夫だろう、平日の昼間に入り浸ってる人間ばかりなんだし
暇つぶし以上のものは作れないし作ろうとする奴も居ないだろう
スマホゲーは上手いことやってるよ
ソーシャル要素が面白がられてるというよりは、大体持ち歩いてるスマホで、
片手操作で適当に遊べるから流行ってるワケで、ゲームとして高いレベルで求められているワケではないんだ。
しかし、スマホも性能上がってって開発費も増えてくなら、最終的に同じトコに陥らないのかね?
一時的な金儲けにはなるけど後世には残らない消耗品なので未来は無いよ。
楽しみにしてる
DQHしながらチラチラ見物させてもらおう
PS4じゃ無いからとTOZを叩く
3DSのデフォルメキャラ貶す→SAGA2015も三頭身
ブレストPS4で復活させろて騒ぐ→発売決まったら用済み買わない
お前ら本当にゲームが好きなの?プレステが好きなだけだろ?
いちいちワガママすぎなんだよ精神年齢ガキか
プ
時代の流れと逆向する人の意見を聞いてどうするのって感じ
俺屍のQRコード使ったソーシャル要素はゲームの寿命縮めたけどね
あんな簡単にパラメータMAXのキャラと交配できてしまうし
武器も自分ではなかなか手に入れられない強いのが簡単に手に入れられるし大味になってしまってる
それから叩かれたのは前作からのキャラヲタが一部のキャラの扱いに発狂したからだし
お色気要素とかカッコいい声付きの台詞とかなんか過剰だし
アクションでは操作も複雑になってる
ゲーマーはそういうものと割り切って遊べるけど、ライトはどうなんだろ
この辺を読み違えても酷い目にあうぜ。作る側の話だけどな
もう無理な所まで来てるね
これ以上付き合ってると自分の出世や査定にまでひびくだろうな
昨年から縮小している有料アプリ市場は壊滅状態
95パーセントは課金ゲーの売り上げ
激安スマホの普及で高級ゲーム市場も壊滅状態
まさにカードゲー、紙芝居ゲーパラダイスそれがスマホゲー
さすがソニーハードファンの巣窟
昨年から縮小している有料アプリ市場は壊滅状態
95パーセントは課金ゲーの売り上げ
激安スマホの普及で高級ゲーム市場も壊滅状態
まさにカードゲー、紙芝居ゲーパラダイスそれがスマホゲー
昨年から縮小している有料アプリ市場は壊滅状態
95パーセントは課金ゲーの売り上げ
激安スマホの普及で高級ゲーム市場も壊滅状態
まさにカードゲー、紙芝居ゲーパラダイスそれがスマホゲー
昨年から縮小している有料アプリ市場は壊滅状態
95パーセントは課金ゲーの売り上げ
激安スマホの普及で高級ゲーム市場も壊滅状態
まさにカードゲー、紙芝居ゲーパラダイスそれがスマホゲー
底が浅いものが多い印象。
コンシューマーで出してたら馬鹿どもがPS4じゃないだのグラフィックがどうだのネチネチ叩かれてただろう
DLCがどうの何とか陣営がどうの下らない話に付き合わなくていい
ほんとスマホで良かったよ
あれは時期と旬のおかげな
360版のばか売れもそうだけど話題のマイクラがあの時期から遊べたという利点が大きいだけ
マイクラヒット直後にvitaや3DSですぐに出してたら相当売れてただろうね
ネガキャンするやつを擁護する気はないがあんたみたいに適当なこと言う人も嫌い
売り豚は知らんだろうがモンハンは据え置きのIPで進化を放棄して3dsにいったらゲーマーから嫌われて当然だろ
TOZはPS4じゃないからじゃなくてDLCが明らかに叩かれてる要因
SAGAがデフォルメキャラって正式な発表あったの?
ブレストは新作じゃなくて完全版な上にPS4はバグもちだよ
とかアホだろ
F2Pなんだから当たり前だろ
乞食はただで遊ぶことしか考えてないよな
おう
せいぜい課金しろよ
テラバトルイベント少ない気がするけどゲームとしては面白いね
モンストとテラバトル今遊んでるけどどっちも面白い
今じゃ想像できないほど飛躍的に進歩してるんじゃないかね?
据え置きは絶望的だから、ある程度面白くなればもうそれでいいやって思うわ
アレってさ、広告費もかなり入ってると思うのね。
スマホって基本的に見るつもりがなくてもワンクリックでそのページに行くからね。
少なくとも、今の三倍はバッテリーが保たないとゲームなんてやる気しない。
そんなの世界中どこだってそうだ
寧ろ日本だけだわ、3DSにメインタイトル突っ込んで劣化させたり
低スペ擁護が湧くのなんて、そんな馬鹿なことやってんのは
と考えてる連中相手の商売がどれだけ危険か分からないのかな。
任天堂っていう反面教師が現にやばいことになってんのに。
3DSがゲームやるためのハードの設計してないしな
あんな操作し辛いハードなかなかないわ
ああ、見た目だけならWiiレベルのもあるから良いのかwww
頭おかしいんじゃない?
尼レビュを見てみればわかるだろ?
MH4Gは叩かれてる内容が3DSだから~なんてことほとんどないじゃん。
テイルズも知っての通りPS4じゃないから~って書いてないし。
3DSはほとんどがSDで、Vitaソフトはそんなことないのは事実だし。
最後のブレストはちゃんと結果出てるじゃんw
パズドラ、モンストなどを見ると気軽に遊べて尚且つ
>>846の要素が強いと思うんだよね。
ゲームとしての楽しい要素を分散できてると思う
王道、普通、遊べる、この辺をキチンと作ってるゲームが少なくなったと思う。
スマホゲームの方がシンプルな分、こういうのを守ってるのかもね。
ああ、豚ちゃんでしたかw
ツッコミどころ満載のコメですね
PS4じゃないからTOZ糞なんて、おまえのコメで初めて見たは
「つまんないのしか作れないから売り逃げできるスマホで」
「スマホは売れるから楽しい」って告白してどうすんだよ。
金儲けがしたいならもっと割のいい業種にいけよ。迷惑だ。
ないよ。
そんな限定的な状況でしか使わない物理ボタンなんて、
コスト増加させるだけで搭載するメリットがない。
スマホはあくまで電話や情報端末としての機能が最優先。
くだらないハード論争、幼稚なハード信者にはウンザリ
それはギャンブルやドラッグ的な快楽であって楽しさではないな
小規模の連続的な成功体験とスタミナ等による依存を煽るシステムに踊らされてるだけで
そういやノベルゲーがあったな、全然やらないジャンルだから気付かんかった
う~ん、ダメなんかねえ
俺はボタンさえあれば、すでに出てるスクエニの移植作品とかロックマンXとか買っちゃう自信があるけど
日本は簡単に扇動されてステマだのFUDだの引っかかっちゃうんだよな
少なくともテイルズの出来で1はない
それは俺屍にもフリヲにもMH4GにもDQ9にもFF13にも言えること
いいんじゃない
ホントに楽しくて儲かるなら
その一連のタイトルを一番ありえない選択肢を選んでる君は豚だと証明されたな。
同感だわ
そのほうが清々するし諦めも付く
個人的にはもうゲームはそこでやめる
家庭用ファミコンは、グラや容量の貧弱さにより、
アケゲーやってる人達から小バカにされてましたとさ・・・
ちょっとした「誘導」かな?
全てのユーザが乗り換えない時点で、昔の例が合わないだろ
ゲームがどうこうじゃ無くてビジネス的にスマホに行きたいけど
社員から反発食らったとかじゃね?w
横だけど
そのラインナップ全部すでにスマホに出てるだろ
あり得ない選択肢でも何でも無くね?
そこからCS機への新作が投入されなくなった時点で、スマホオンリーIPになる訳だからな
そうなったタイトルの代表例だと、線ヴァル、ロックマンとか
まわりのみんなの見てると空いた時間に遊んでるってのがほとんどだけど
「濡れ手に泡」てw
そのスマホ専用ゲームが、コンシューマ専用ゲームと
匹敵するするとかは、さすがにないな
いや、MH4GとDQ9は星2程度が妥当な酷い出来だったろ
自らバランスぶっ壊したり、本編超薄くてユーザー置き去りの限定配信連発したり
そりゃ、IP価値下がるわ
ドラクエやFF4、5、6はリメイクされてコントローラで遊べるし
レイトンはスマホ用に新規タイトル出てる
売り切りでゲーム機レベルのもかなり出てきてるよ
この人
ドラクエはコントローラで遊べなかった
>>887みたいなコメにまで「豚」とか言ってるアホなんか相手にすんなよ
モンハンが3DSで許せないのはお前がプレステとかいうポンコツハードに妄執してるからだろ
TOZがPS3独占で発表されたときも、バンナム死ねだの、不買だなんだと騒いでたくせによく言うわ
豚もゴキブリも死ねよ
キモいから息すんな
アーケードもスマホゲーもあまり変わらない気がする
お金の投入感という意味では
そんな体験がしたいならリッチにふさわしく買い支えてやれよ
買わずに文句だけ言ってる奴が多すぎんだよ最近
ただし
基 本 無 料
この4文字が付く限りやらん
大きく流行して大儲けしたものは過去にもたくさんあるけど、品質の伴わないものは数年からせいぜい10年程度の一時的なブームで終わる
あとは、品質の良し悪しがわからない「音痴な人」だけの狭い市場になるのは歴史を見るとわかるよね
そういう人は飯食わなくちゃならないから仕方なくやってるだけ。
それにスマホはインターフェースの関係上、限界値が低いし、クオリティ意識のある経営者も少ないからゲームの未来としては閉ざされてる。
DQコントローラー使えんかったじゃねーか、嘘つくな!
そもそも、スマホゲーをコントローラーでなんて誰も望んでないから
今まで出たヤツラは埋もれていったんだろうが
コンシュマーIPのスマホ移籍もコンシュマーの全滅も望んでない
その時に流行ってるスマホ生まれのスマホ育ちのポチポチゲーをポチポチするだけで満足している
コンシュマーを全滅させてからコンシュマーのIPを根こそぎ奪う事を夢見てるような基地外スマホ信者は
親に買ってもらった3DSから親に買ってもらったスマホに乗り換えた直後の「頭の悪いクソガキ」で「声だけでかい少数派」でしかない
リッチなのがあったらそっちがいいよ。
本当に悪い部分は言うべきだけど、便乗で不当に評価下げて全体的に
ソフトがどんどん売れなくなってる、そして開発費減少のクソゲースパイラル
だから基本無料なんじゃねーの?
それにスマホで課金前提のゲームなんかやりたくないわ。
ただ、継続して遊んでないと周りから置いていかれたり順位が落ちたりカードやアイテムが貰えなかったりする「マイナスのジレンマ」が強いから仕方なく継続してるだけで
それを課金のモチベーションにしている以上は既存のゲームに(純粋に多様な)「楽しさ」で勝てるようになることはないと思う
射幸心やコレクション、順位というごく限られた楽しさだけで満足してる人ならそれでいいんだろうけどね
どうだろうな
キャンディクラッシュなんかは海外のスマホゲーなんだけど
もしかしたら日本が先を行き過ぎてる可能性もあるかと
第2のミカゲールになるフラグにしか思えんのだがw
もっと安く作れるところに取られるだけだ。
ちゃんとしたテイルズをCSで出す一方
アホに向けてカスみたいなプラウザテイルズで
アホを釣ってどっちも儲ける
いや流石
スマホのショボいゲームで満足するなと言ってもCSで作っても日本サードは結局ショボい言われてるし
言われないレベルに金使ったら会社が消し飛ぶ
ここはセイクリッドブレイブ?のとこだっけか
でも、いい部分やオススメできる内容とか書くと信者扱いして叩き始めるんだよな。
今のところ、1つのタイトルへのゲハっぽい集団ネガキャンがないくらい?
そこそこ、普通の部分だけ言うしかないのね
面白い洋ゲー沢山あるし何も困らないわ
コンシューマーで出しても悪い部分だけ拡散されてゲーム売れないから、誘われてるスマホゲーにそのうち本腰いれるかもね?って感じの呟き
つまり悪い部分を叩くなって言いたいのかな?
スマホが受けてるのは普段ゲームやらない人がアイテム課金してるからだろ
ずっとは続かないだろうしちゃんとした物作ればスマホでもいいけどほとんどパクリゲーばっかやん
試しにがっつりしたやつ6000円位で出してみ?
絶対売れないから
これなんだよな、叩けば良くなると本気で思い込んでる人のうるさいことうるさいこと
相手してらんないよあんなの
売れないのは構わないが、それコンシューマも同じ事やんか
つまりがっつりした6000円のゲームって事自体、求められてないわけよ
そんなもん作りたいのは変人だけ、買うのも変人だけ
つってもそういうハイエンドコンテンツを作るのやめたら未来は無いし
そもそも俺はそういうの好きでやってる変人だけど未来まっくらマジどうすんの、と言う話やな>松本社長
俺が気に食わないゲームは出すなって事け?
自分の周りだけかもしれないがコンシューマーやってた人らも
今ではスマホゲーの話題のほうが圧倒的に多い。
がっつりRPG好きのソロプレイヤーも
ダクソやらモンハンいってたリア充も
萌えものが大好きのゲーマーも
みんなスクフェスだのパズドラだの
スマホゲーの話題ばっかりなんだよね…
金も出さす守れ守れって左翼と同じ馬鹿な行為
そりゃコンシューマーとは比べ物にならないくらい稼げるだろうけど、競争相手が数万になるから、だれも見向きもしないものばかりだ。
だよなあ、ずっといわれてるけどもうゲハは宗教でしかないんだよ
当事者は受け入れられないだろうけど
パズドラならだれもが知ってるレベルから考えるとコンシューマーは厳しいね。
最近はスマホのゲームも出来が良いのが多いもん。
その月一億稼いでるスマホ会社が何社あるか言ってみろ
発言はいらないよw
任天堂 WiiU、3DS、New 3DS。
Sony PS3、PS4、(PSP)、PSVita。
MS Xbox360、XboxOne
ってことだけど全て国内に置いては問題がある!!!ってことだけどねーー。
まぁー、PSPとNDSだけが最強且つ最高だった訳ですけどねーー。
だから、最先端を走るメーカーはちゃんと評価も売上も期待出来る海外を
主軸にするんだよな
パズドラとかモンス卜の方が売れてる日本市場はもうどうにもならんよ
SAOのスマホがそれだけど、ショボくて本当に萎えた。
デバッグすらやってないレベルで戦闘中進行不可能になるし。
スマホの会社じゃないんだから、コンシューマーのメーカーが開発は別会社としてもあの未完成のまま出してはいけないと思うんだ。
昔のファミコンとか時代と同じさ
雨後のタケノコのように無茶苦茶な数が出て、埋もれて淘汰されてでもその中から有力なソフトが出てくる
残ったソフトが進化して、次の世代でまた淘汰されて・・・
今まではそれを何度も繰り返してきた
スマホはその流れを後追いしてるから、ある意味安定感があるわけ、猶予もある
でも、アーケードでは淘汰の行く所まで行って、最後には何も残らなくなって滅びた
コンシューマもそれに近い、この先はアーケードの二の舞になる、どうするかって話やな
最近の出来のいいゲーム教えてくれ
ガチャはなしな
いくら課金してももうどうしようもないよな
基本的にシロウトでも作れるし、会社に利益を吸い上げられて安月給でこき使われるなら独立して同じものを作った方が利益総取りでよほどいい
そしてみんな独立して、残ってる人間は「会社に属してまでスマホアプリ作成とか何の意味がwww」みたいに笑われるだろう
Vitaにバカスカ移植されてるのを見る限りそういうことなんだろうな
容量の問題もありそうだけど
ボッチがやったらすぐ飽きるんじゃね?w
スマホは操作性に難があるからな・・
コアゲーマーはCSがダメならPC?
でも互換性もたせるのが難しいからソフト売るのが困難だし
厳しいね
そんなもんに満足する奴は
普段からどれだけ雑なものばかり買ってるんだよ・・・
なくなるかっての
無くなるのか( ・ω・)?
パズドラなんかは、パネルでポン!の進化した形だし
形を変えてスマホという媒体でもゲームができるようになっただけなんじゃね?
下手したら、今の据え置きの方がファミコンから続いてきたゲームとは
既に別物になってる節もあるし
まぁ、どっちにも良い所と悪い所があるで良いんじゃね?
市場拡大し続けて
和サードすら最高益出すところもあるってのに
なにがCS衰退?消滅?
手前の脳内で語るな
課金のしすぎで平静さを失ってるのか?
みんな無料だからやり始めるんだよ
買うって表現は理解してないよね
国内では壊滅状態だけど、海外の据え置きは高性能化で30歳以上の男性と(女性)達が
遊び始めているから続くんじゃない?。
携帯ゲーム機に関しては世界中で壊滅状態だけどね。
国内で3DSを遊ぶ小学生と中学生が残ったくらいかな?
クリエイターがクリエイトしてもないのにクリエイトしました!と嘘をつくのが今の現状。
あーはいはい
そうですねー
基本無料のベータ版のカスを
課金して補強していくセルフ方式だったね
クソすぎて理解する必要すらないね
無料ばかりじゃなくて課金しろよ
スマホゲーを主流にしたいんだr?
やっぱタイトル出せないのなw
スマホゲー持ち上げる奴ってこんなんばっか
そんな自分中心に語られてもw
ただ叩きたいだけか
本スレがアンチスレ化して語れる場所がなくなるとか勘弁してほしいわ
いい方法ないのかな
おれは955じゃないよw
知らんがな
ボッチは否定しないのか・・・
ゲハのせいですね。
結局アンチPSネタ探してるだけだから
任天堂関連だってタイトル出せないんだから
雑多なスマホゲーなんてなおさら名前出せないよ
ぼっちかどうかなんてどうでもいいしな
パズドラやチェンクロやっとる友人いるけどガチャやらスタミナ消費やらでアホクセェし
まぁモンハンやGEはそいつらと一緒にやってるけどな
ほんとにPS4には頑張っていただきたい
スマホが全てのゲームエンタメを補えるわけがない
俺はスマホゲーも据え置きゲーも全部好きやで
そうやって見向きもしないで頑なに否定してるのがバカみたいと思ってるだけ
結局課金も後払いなだけでお金払ってる事には変わらんだろ。先払いか後払いかなだけじゃん。
そんで超重課金をやって、次回成功率0.1%まで上げたところで「これなら絶対成功する」と謎の確信を得るんだろうな
でも多分これって、タッチパネルオンリーのあのスタイルに馴染まないってだけだと思うんだ
ボタンが立体的に配置されて操作感のいいスティックまでついたコントローラに慣れてるせいで
実質ファミコン・PCエンジンレベルまで退化した操作デバイスに拒否反応起こしてるんだと思う
今SFCやるとコントローラ持て余すし、DS3と4の差ですら違和感出るんだもの
スマホ用の物理コントローラとかも出てるけど、根本的な解決ではないしなぁ
ゲーム性のかけらも無いようなプラウザゲーが
本格RPGとか銘打って何千何万も出しても
所詮運任せのガチャでまともにゲーム出来るかもわからんもんは
ゲームじゃなくてただのギャンブルなんだよ
しかもデータだけの見返りのないな
後払ってのは金払ったらそれが確実に手に入る
CSのDLC販売みたいなことを言うんだよ
ここの社長がやってる会社は裏方オンリーの素材屋さんやで
つまり強化する素材アイテムを量産しては流通させてるような立場
要するに博打を打つ人の支援をする側だから、支援した人が博打しては爆死してくのを見て頭抱えてる訳だw
いるよなこういうの
いくら払ってもランダムの運任せのガチャと
払った金分は確実に手に入るDLCを同列にするバカたれが
しかもがガチャの方は体よくいいもの手に入ってもサービス終了でパーってな
ゲーム性の欠片も無い脳トレとか某ドックスが売れてるから、別にゲーム性とかどうでもいいべ
1000なら任天堂倒産
ならスマホやってろよ
昔馬鹿にしてたやつもごく普通に吸収されたねw
偏見すぎだろwブラウザゲーが全てじゃねーよw
俺は今モンスト遊んでるけど中々面白いぞ。おはじきゲーやな。まともにゲーム出来るぞ
ガチャというシステムを理解してお金を払ってるんだから後払いっていうんじゃね?
そこは「ならコンシューマでも出せよ」だろ阿呆たれw
お前好みの「ゲーム」以外はいらんとでも言うのか
ゲーム機で出来るもんはなんであろうとゲームなんだ
だがお前さんのように要らん定義を定めてダメ出しするから
ゲームの幅が狭くなって、ゲーム機にゲームが出なくなる、まんま社長さんの言ってるダメな例やでアンタw
だからさー
個人の理解とか関係ないから
全体と見てガチャという方式で
何万も絞り出させるもんをゲームと呼称するな
ギャンブルだギャンブル
課金厨はギャンブル依存の中毒者なんだよ
CS衰退はそれだけのせいじゃないだろう
テイルズに関しちゃバンナムの自業自得なとこあるし、メーカーの姿勢にも言及されるべきだよ
同じシステムのガシャポンをギャンブルって言う奴いねーけどw
何言ってるかわからん
CSもゲーム性がないとかどうとか言ってんなら
スマホで満足できるんだろからスマホやってりゃいいだろうよ
俺が言わせてもらうわ
>課金厨はギャンブル依存の中毒者なんだよ
個人の理解とか関係ないから
ガチャポン・・・?
何言ってんの?
ガチャポンしないとクリアできないゲームとかあるなら出してみろよ
何が言いたいかさっぱり分からないが
アイテムやカード(しかもデータ)欲しさに何万何十万ガチャ課金するのが中毒じゃなければ
中毒の認識に差異があるからこれ以上はないも言えないね
>ガチャという方式で
>何万も絞り出させるもんをゲームと呼称するな
> ギャンブルだギャンブル
バンダイのカプセル玩具のガシャポンも同じ方式だって言ってんだけど?
あと無課金でもガチャ出来るけどな
俺も分らんわ
個人の理解とか関係ないとかいいながら課金厨はギャンブル依存の中毒者なんだよ
という個人の理解言われたから・・・
独りっ子だろ
先に滅びろよ
支えきれない定価をDLCや特典版で支えるから歪な商売になるんだろ
似たような気持ちだったのかもなぁ
その結果、ホントに優秀でゲーム作りたかった人がスマホゲーに回されてそれなりに遊べるものを作り
楽して儲けたかった人、使えない人がコンシューマで微妙ゲームを作ってる状態
逆なんじゃね?
PSO2みたいに基本無料で気に入ってくれたらいくらでもいいからお金払ってね
みたいなスタンスが俺はいいと思う
ゲーム性があろうと無かろうと、そんなもんはどーでもいいって事だよスカタン
人が楽しむ為にゲームがあって、そのゲームをするためにゲーム機がある
そしてゲームが多ければ多くの人が楽しめる、だから高価なゲーム機は成り立ってるわけ
んで今はスマホに多くのゲームがあるから、多くの人はゲーム機としてもスマホを楽しんでる
これをどうにかする方法は? まさか、スマホを叩けばゲーム機にゲームが出る、なんて思ってないよな?
そんな「PSを叩けば任天堂に戻ってくる」みたいな現在進行形で失敗してるのを後追いしても意味が無い
結局はゲーム機にゲームを出すしかない、しかも質の問題ではなく数を出すしかない
だが今は数を出すにはハードルが高い、どうすればいいか、というのがこの記事のツイートの主旨よ
激安スマホの登場でスマホの平均性能は落ちている
据え置き機ゲーム市場は依然好調なまま
これが現実だ、儲けたい会社はスマホに行くだろうけど、だからと言って豪華ゲーム市場が衰退したわけじゃあない
スマホゲー作りに行きたい人は行けばいいだけの話
2000円だけ課金した(多分もう課金はしない)
良いと感じた部分
基本無料だからクソゲーでもノーダメージ
キャラが可愛い
悪いと感じた部分
スタミナ制がクソ
同じ任務の繰り返しで作業感が半端ない
難易度が金で買えてしまう
もうちょい読んでやれよ
共存すればええやん
だれがそんなのに苦労して付き合うねん
おまえらみたいのを客として相手にするのもう嫌気がさしてんだよね
海外ゲーやってればいいんじゃないかな
海外の開発会社はお前らの叩きは日本語だから読めないしなw
フライトユニットだってそう言ってるだろ
じゃあな バイバイ
最初は楽しいよ、俺もそうだった
まぁネトゲが続くような人は身近に同じのやってる人がいれば続くんじゃないかなぁ
俺はネトゲとかすぐに飽きる質だから全然続かなくて他のも似たような感じでやる気にはもうならんわ
間違ってたらごめん、ぴろし?
CS機ユーザーにしてみたら
スマホに注力すればするほど、自分の遊びたいソフトが出なくなるから
最早、共存なんて無理だと思うわ
一方でスマホユーザーはCS機なんて見向きもしないから、CSユーザーの一方的な敵視なんだろうけどさ
スマホにボタンが付けば全て完結するのかねぇ・・・
とりあえず、全体的に見てもスマホ市場の方が今はCS市場よりも潤ってるのは確かだからな
CS市場はユーザー層含め壁が高すぎるんだろうな
俺はネトゲよりオフゲーの方が飽きるの早いわ
クリアしたら終わりだし当たり前か
難しい問題だわな
リッチなゲームだしても、それが面白いとは限らない訳だしね
高級フレンチ食ってみたけど、普通にコンビニのパンの方が上手かったみたいなことは
別に今に始まった事じゃないからな
高い物が遊びたいわけでも、クオリティの高い物が遊びたいわけでもないからな
客はもっとシンプルに面白い物が遊びたいんだよ
スマホの方が面白いタイトルが増えていけば
しりゃユーザーの目は、スマホに行くのは当たり前の話だわ
F2Pは日本では滅茶苦茶嫌われてるから
滅茶苦茶嫌われてるのに
あんなに儲けてるの?
ツンデレってやつ?
課金もDLCも大好きだよ
ゲーム内通貨をリアルマネーで買えたら嬉しさのあまりにしょんべん垂らすよ
それが一般的な消費者だよ
つまりはコンシューマーだよ
ゲームじゃないんだよね~
暇潰し用でしかない
ゲーマーはガッツリやりたいんよ
物理ボタンでガッツリね
二次元じゃなくて三次元だぞ
ついでに言えば自社製品だわ
一回超クオリティのCSゲーム作ってから言え
コンシューマでレア装備なんて取っても何も自慢にならんしな
今は良くてもそのうちモバグリみたいに落ちぶれていくでしょ
シンプルなのは結構だけど飽きられたら終わりだから
パクったらはちまJINに潰されるしw
そもそもRPG好きな国民性からいうとリッチなハードスペックなんていらないもん
あとフォトリアルな画面も求めてないからそこまでスペックいらんしな
PCなら分からんでもないけど
機器の価格はゲーム機よりスマホのが高いし
実はスマホのほうがリッチなんじゃ・・・
やっぱ自分はコアゲーマーだからちゃんとしたゲームをしたい
そうなる頃にはもうクラウド全盛で
テレビ一つで当たり前にゲームができてそう
だから答えも同じ
「そのプラットフォームでしかできない体験を提供する」
だ
スマホはどう頑張っても反射神経の必要なシューティング、アクション、対戦格ゲーはできない
コンシューマはどうやっても大型デバイスのリアルな体感はできない
そこを活かしてそれぞれが生き残るようにしていけるはずなのにやらないのは
「儲からない」と言って切り捨ててきた無能経営者どもだろ
残念ながら日本人はシューティング、アクション、対戦格ゲーがあまり好きではないようだ
その事もスマホゲー加速の追い風になってると思う
20代ユーザーの基本無料アプリへの支払い許容派は
4割しかいないという調査結果が出てたな
まぁゲーム楽しんどいて無料だからって金払いたくないってのもどうかと思うが
いずれ廃れるだろうねMMORPGみたいに
河津が似たようなこと言ってたな
「逆に、今は海外を気にせずに、日本のユーザーに向けたものを作ろうという流れがあるんです。スマホでは遊べないゲームを遊びたいという声がすごく高まっているので、コンシューマでゲームを作ろうというメーカーも多いですよね。『サガ』の新作も、そうした流れの一環で作れたという部分があります。」
これも同じ制作者側からの意見だ
何か凄い有難いわ。
普段ゲームをしないようなカジュアルユーザーやライトユーザーまでが有名なゲームに飛びついてるだけだから
一部のゲームは爆発的なヒットだがその他は爆死という極端な市場になってる
暇つぶし程度のゲームもどきがヒットしてたり、コアゲーマーやゲーマーに忌避されていたり
爆発的なヒットを見て多くのメーカーが参入するも売れるのは極一部でそれ以外は無残に散るという所もそっくり
別にスマホも後でPSNowが天下取るから
ソニー派は心配せんとどっしり構えとけばいいんやで
その暇つぶし程度のゲームもどきに負けてるんだからw
マジになって必要以上に金や時間を吸い取られないように気をつけなきゃな
まあCSゲーにも同じこと言えるけども
スマホゲーはよくやるけどリッチと感じるようなゲームは無いな
開発費・運用費だけは無駄にかかってるチープなゲームという表現がぴったり(ついでに言えば端末も無駄に高い)
CSタイトルみたいにリッチなアセットがあるわけでもなし、ただの空き時間埋めとしか言えないかなぁ
例えばスクエニがCSのFFやドラクエは利益が少ないから止めてスマホだけで展開しますなんて言いだしたらFFドラクエブランドが崩壊してソシャゲもダメになるとは思わない?
利益が少なくてもブランドを維持する為に出し続けるでしょ
日本でゲーム専用機が売れなくなっても海外で売れてる限りはCSで出続けるよ。大手はブランドが崩壊したら倒れるからね
何も今すぐって話ではないだろう
コンシューマーもPS4世代で終わる可能性があるし
スマホゲーやってるような若い世代はドラクエとかFFなんて知らない世代になりつつあるだろ
FFはまだしもドラクエは海外での知名度低いしな
いやもしもしの課金のやり方はCSの課金と比べ物にならんだろ
結局おもしろいのつくれてねぇじゃん
既にブランド崩壊してるFFや、どのハードで出しても対してブランドに傷なんてつかないドラクエがスマホに本腰入れたところで、
より人気になる事はあってもこれ以上悲惨になることはないよ
もう豚って任天堂信者のゲーマーって設定完全に忘れてるねw
ただの底辺アンチソニー餓鬼丸出しw
アホだな
課題は多いけど、スマホは良くなっていく可能性があるのは事実だな
現状のガチャ課金で儲けるスタイルのままだとミニゲーム集金アプリの立場から脱出できないままだが
現状じゃミニゲーム系が多くてどう頑張っても3DS並かそれ以下の質で、暇つぶしの範疇を超えられてないがな
これからはメジャーっしょ
据え置き市場は可能性を感じない
撤退したら只のマンネリバグゲーだしブランド消滅やん
CS衰退というのも、少々疑問があって、実は任天堂市場の売上げはずっと安定してて、一方的に落ち込んでるのはSCE市場だけなんだ。
みんな、調子がいいときは任天堂込みで考えて、調子が悪い時はSCE市場のみを見るという愚を犯してないか。
一度、任天堂の売上高推移をグラフで見てくれ。98~2005年は5000億円前後で安定してる。Wii発売期間だけ、桁違いにでかいが、それ以後の2011~2013年の期間は以前の売上に戻ってまた安定してる。むしろこの3年間の平均売上高は、以前を若干上回ってるぐらいなんだ。調子が良かったときに、販促管理費を増やしすぎて、利益は急激に減ってるんだが、売上高は実は安定している。この数値には海外売上も含まれてるが、国内外比率も65~75%で安定してるんで、傾向は同じだ。
SCEの売上高の乱高下と、ユーザー数激減については、もう書くまでもなかろう。日本のCS市場の縮小は、単にSCEの縮小なんだよ。
東洋経済オンライン 2015年02月03日
広告は企業業績がいいときには金額を増やし、悪いときには広告を減らす傾向がある。5年前といえばリーマンショック前後で多くの企業が広告宣伝費を圧縮した流れがあり、そこから回復に向かったかさらに落ち込んだかがポイントになる。ここ5年で、広告を減らしたのはどんな企業か。
任天堂の宣伝費減も業績不振を映す
2位は任天堂。これも説明はいらないかもしれない。携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの大ヒットで躍進したが、家庭用ゲーム機「WiiU」の不振にあえぎ、赤字が続く厳しい状況が続いていることを反映しているといえそうだ。
※ソニーは「広告宣伝費を”増やした”トップ」第3位
過去からタイムスリップでもしてきたのかな
どのハードでもモデリングなんだろうが。
海外でPS4が売れまくってる理由とか、よく考えてくれ。
と言っても、上層部が無能だと色々と無理があるんだよな…
問題は、スマホユーザーは、全くあてにならないライトユーザーがメインって事。
流行り廃りが激しい、有名タイトルのみに集中になってしまう。
むしろゴキ豚は任天堂なんぞよりモシモシのがお似合いだけどなw
基本無料だからソフト買えない貧乏人でもできるし、大好きな一般人様もやってるしな
ま、ブームが終わったら一気に落ちぶれそうなとこも似てるけど
ガチャは無しの意味が分からん
課金嫌いにもほどがあるだろ
むしろ、今の時代パッケージ販売の方が無しの時代なんだが・・・
体験版配って、気に入ったらパッケかって遊び放題のほうがいい。
oh......
どんだけお前らもしもし嫌いなんだよw
そうやって身の丈に合わない負荷を追わせ続けたせいで衰退していったと
ずっと以前からずっとずっと言ってるんだが、ゴキは未だに認めたがらないんだなあ…
偏見の目を持たずに記事内容みれば
この人が今の現状を嘆いているのがわかるはず
最近でたスクエニの奴とかサイバーとかが作ってる奴はパッと見ただけでグラもゲーム性も3DSなんて相手にならんくらい作りこまれてる それで一週間で100万ダウンロードとかいってるだからまだまだスマホの時代だよ
どう見ても衰退してるとか発想でてこん無知すぎ