とあるアニメーターのブログより
新人アニメーターは時給120円 という現実
http://yaneurablog.blogspot.jp/2015/02/blog-post_33.html
新人アニメーターを、せめて契約社員か固定給契約で採用して下さい。
新人アニメーターを、3万円で月250時間働かせるのはあまりにも酷です。いつもおなかを空かせていて、だんだんやせていく新人アニメーターを見ていると、もうなんといっていいかわからないほどつらい。悲しすぎる。
学校出たての新人が、いきなりプロ水準の仕事で食べていけるわけ、ないじゃありませんか。あまりに無茶な設定です。
3ヶ月程度たてば800枚描けて16万円くらい稼げるようになる、なんて書いてあるサイトもありますが、そんなのは20年前の話です。
現実とかけ離れすぎています。
(略)
せめて固定給10万円以上で、新人アニメーターを採用してあげてもらえませんか。
彼女ら彼らは9時~5時以上に働くはずです。
不採算なのはわかっています。でも不採算になる原因は、あり得ない予算配分と単価設定のためであり、新人アニメーターの働きが悪いためではありません。
採用試験を受け続け、あんなにも大好きだったアニメの仕事に就き、念願のアニメーターになった新人が、食べるものにも事欠き、やめていくしかない現状を見続けるのはつらい。
【神村幸子】
神村 幸子(かみむら さちこ)は、日本の女性アニメーター、イラストレーター。夫はアニメーション監督のこだま兼嗣である。
東京ムービーを経て現在はフリーランス。大学、専門学校の講師としても活躍している。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。文化庁メディア芸術祭審査委員やウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパンの講師を務めるなど日本を代表する女性アニメーターである。
以前は『風と木の詩』、『アリオン』、『ヴイナス戦記』と安彦良和監督作品に参加することが多く、安彦良和の系譜に連なるアニメーターとされていた。
神村幸子のアニメーターブログ: 新人アニメーターは時給120円 という現実 http://t.co/q2L8JKv6Je 20年前でもアニメーターの過酷な環境が叫ばれてましたが、今はもっと酷いことになっているのですね…
— GADEN (@GADEN001) 2015, 2月 21
神村幸子のアニメーターブログ: 新人アニメーターは時給120円 という現実 http://t.co/dOqFcWOBHp え、かなり前からひどいひどい言われていたけど、今こんなレベルなの!?
— 御車サキ (@saki_wct) 2015, 2月 21
ブラック企業大賞に選ばれたアニメ制作会社もいるしね・・・
アニメ業界の闇は深い


SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
木村珠莉,佳村はるか,千菅春香,髙野麻美,大和田仁美,水島努
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-02-25
売り上げランキング : 21
Amazonで詳しく見る
NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
芳文社 2015-03-27
売り上げランキング : 117
Amazonで詳しく見る
ゴミは必要ねーよw
濃厚ブラック
食べ物なら上質な食品
自分自身で選んだ仕事じゃん
辞める自由も有るんやで
まじ、程度が知れるな
アニメなんて要らない無くても困らない
政府もクールジャパンで持ちあげるなら補助金出すべき
パチンカス行ってるナマポに金使うくらいならこっちに払う方が断然有意義やろ
どうなってんだ
ほんとこれ
本当に続けたくてそれでも食えないなら飲食とかコンビニのバイトも掛け持ちすればいい
寝る時間がない? じゃあアニメーターなんてやめちまえ
技術下がる。
シナリオライターも昔はひどかった。
特にドラマ系はTV関係者が「時間があれば俺がやってもいいんだけどね」臭を常に出して、
えらそうにして、休日出勤させて給料出さないなんてのもあった。
団体ができて、そういうことしたら一斉に情報回るようになったけど、それまでひどかった。
もう韓国に任せておけばいい
どんなコメントつこうが120円って時点で破滅してるから関係ないな
日本には最低賃金ってものがあるんやで
それもまたひとつの結末だな。
アニメイトとかも、バイトにサービス残業・ただ働きさせたりしてるのは事実
アニメをただ作ってる会社と権利を持ってるとこは別でしょ。
スポンサー側が金儲かっても、その命令で作ってるだけの会社には関係ない。
どことはいわないが、中間搾取だけしていく企業がいるからなぁ~
大人が観るアニメはディズニーかジブリがあればいいだろ
他は全部消えろよゴミカス
正社員だろうが派遣だろうがバイトだろうがその法が適用されますので、自給120円なんてのは有り得ないんです
そこに金かけないとか意味わからんわ
どんなに脚本や声良くてもガン道やヤシガニだったら意味ないんやで
テレビ業界とかから足元見られてるってことなんだろうか?
新人に出す給料なんて捻出出来なければ育成も無理ゲー
アニメ制作は中国韓国頼みになるのも無理ない
助けてやれよ!
んなわけねー
中国韓国に丸投げされるか、今ならチャンス!とばかりにアホが入ってくるだけ
職人ってほぼ無給で技術を盗んで、一人前と認められてやっと飯食えるようになるのが普通やと思っとったけど。
>>6の言ってる事は至極もっともだと思うんだがどの辺がクソなの?
法律守ってたら世の中動かないってことやな
育成や環境にも気を使ってやって欲しいんだよなぁ・・・
ゲームもそうだろ?
って言っても仕方無いんじゃなかったけ
だって中抜きされた金の中から工面してるだけだから
だからもっと上の方に言えばいいんじゃね
どこか知らんけど
一体どこに金が消えてんだよ
なに文句言ってんの
答えは簡単だった
そういうやり方やってたとこは後継者不足で壊滅寸前だよ
なんでだと思う?
労組つくって運動しろよ
書くの速い奴は普通に稼げる仕事だ
普通ここまで給料下がる前に成り手が消えて単価は上がるし、それで採算取れない乱立状態の会社が間引かれるはずなんだけどなんで突っ込んでいってしまうんだろうか
萌えしか価値がなかったり糞みたいな声優音楽のPVに使われるだけのアニメばかりって
報われなさすぎる
昔は絵が崩れたり先週と絵柄が変わってたりなんてザラにあった
それでも今のアニメより世界で人気だったわけだからな
今のアニメなんて効率悪すぎるだろうな
対抗するには一致団結するしかない。
それでアニメ業界が潰れるってなら所詮それまでだろう。
1クールで何十本の原作を使う気なんだよ
いや、それを大々的に広めろよ
制作費ないから海外に出す、作画崩壊する、ソフトが売れない
制作費ないから…
負のスパイラルだよね
しかし現実は主要産業ですらないうえに潰れかけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
うわ
ヤバいバカがいる
その方が若いのが変な夢見ずに済むからいいんじゃないか?
>ゲーム業界→ガチャ、DLC商法 音楽業界→握手券、投票券商法 アニメ業界→??? あれ、アニメだけめっちゃ健全じゃね
馬鹿かと。働く人間が飯の食えない業界のどこが健全かと
アニメ業界こそあらゆる面で破綻したゾンビ業界
一度すべてをリセットしなきゃ無理無理
もう一生かけても
見切れないほどアニメあるし
新しいのいらんわ
コンビニや飲食店バイトなんて基本的に慢性的な人手不足だし
肉体労働が嫌でも飢え死ぬよりマシって考えないのかね…
こんなに沢山アニメいらんだろ
副業でイラストとか簡単に言うなあ・・・
声だけは大きい奴らばっかりだからな。
ゲハよりひどいな
それは改善出来ないものなの?
つーか業界的にも誰もその事に触れようとも発言しようともしないしな
仕事なんて金以外のために意味ねーよ
もっと給料いいとこいって趣味で絵書けばいいのに
はちま起稿
これからの日本経済を牽引する産業は? →『アニメ・ゲーム・音楽』と20代の4割以上が回答!
毎月5万くらいは少ないとこでもだしてる
それを無視して記事にするこのサイトは本当に大概だな
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)によるアニメーターの労働実態調査(2009年)
●20代:110万4,000円 (全職種平均…20代前半:251万円、20代後半:343万円)
●30代:213万9,000円 (全職種平均…30代前半:404万円、30代後半:465万円)
●40代:401万2,000円 (全職種平均…40代前半:499万円、40代後半:505万円)
●50代:413万7,000円 (全職種平均…50代前半:503万円、50代後半:490万円)
●60代:491万5,000円 (全職種平均…60代以上:370万円)
ジブリも死に体だし下も上もダメになっておじゃんだぞ
まあ、一番いいのは、全アニメーターがストライキで全部止めることだな
現実的ではないしろ、それぐらいやらないとダメだろ。
そういや、労働組合とかあんのかな?
他の娯楽はあるだろ
頭と性格が悪いというか
正直もっと作品を絞ったほうがいいよなあ
最近はしょうもないラノベのアニメ化多すぎるわ
アニメのDVDって安くねえのに
なんか世界の工場と言われる中国の超絶ブラック工場の環境に通じるものがあるね…
そもそも製作側が採算取れないの分かってて作らせるうえに肝心のアニメーターにほとんど利益入らんでしょあのシステム
メディアミックスとかで関連商品出してる会社やらの出資側しか得しないよあれじゃ
需要がないんだから衰退すんのは当たり前w
さっさと滅びろw
稼げねーよw 知り合いにアニメーターがいるが、
月30万40万も稼ぐ奴おらんだろ。
どんな神速の手の持ち主なんだw 全部リテイク食らうだろw
お前らの程度が知れるわ
アニメなんて無くても問題ないんだからいい加減作るのやめろや
でも常に死がつきまとってあれは酷いわ
ええやん。
今の日本のアニメ萌えばっかり。
海外の面白いの地上波で放送して欲しい。
もろくも崩れ去りそうだねwwwwww
フールジャパンに改名しとけwwwwwww
いきなり大作にぶち込んでちょっとでもヘタッピな絵がテレビに流れてみろ
アニオタが黙ってないだろう
労基の最低賃金下回りすぎてんじゃん
今まで黙って働いてる奴がいるわけがない
BD・DVDの売上メインで制作費賄おうとしてるなら流石に無理だろ
アニメ関係以外の所からスポンサー連れて来ないと
下手でもお金貰えるだけいいんじゃね?
そんなことしなければ主な収入源であろう円盤の売り上げがばらけることも減るだろうに
実写と違ってなんでも表現できるのにもったいない。
ゲームや音楽でもそうだけど日本人は娯楽をカルチャーにするのが下手
ちゃんと良い物を良いと評価して良いクリエーターが報われる仕組みを作れない。お偉いさんが搾取したら後はポイ捨て
クールジャパンはジブリとかのアニメのことだからなぁ。
ジブリとかはある程度給与払ってるし、こんないひどい状況じゃないで。アニメ業界では別格だけど。
バイトしながら続けてる人が多いんじゃないの
食えなくなれば、その仕事は終わりを迎える
原作者の資産を分配したくらいじゃどうにもならんだろ
一万枚で大ヒットって言われるくらいだからなぁ・・・正直売れてないでしょ
全部3DCGにしとけ。手書きじゃ業界は続かない。
凄い分かりやすい絶望感だ・・・
代わりは幾らでも居る買い手市場で、
入ってくる奴も時給120円で暮らせる親に寄生した連中が多いからそうなるんだよ。
ネットで駄文インタビュー受けても変わらんぞ
あと消費者に訴えるためにも「これらのアニメはアニメーターを
時給100円で働かしています」って公表したら?
SAOのキリコの部屋で作画の参考にする為 海外で銃を打ちに行ったって言ってた。作画班の奴らで
あと、咲のラジオで監督が作画班の人達と岩手に行ったって言ってた
参考の為
君そんなに毎日いやな事やって生きてるの?
その場合原作は?声は?ターゲット層はどこになるんだ?
日本式のアニメ制作なんて日本人しかやりたがらないしやる意味ないだろ
もう辞めたらこんな誰も得しない文化
外で喋るなカス
ずっと同じ顔触れなんだよな
業界に入らなくたって、狭い食えない世界なんだな位は察しが付く
集団ストライキもできない無能&コミュ障ばっかりってこと
だったら漫画家なんて平均時給いくらだよ
そんなに多くのアニメーターはいらなくなる
アニメーターって主婦がやるのが一番なんじゃね?
歩合制だからね。最低賃金関係ないのよ。1枚でいくら。
それこそ、1秒に1枚描ければ年収1億行くかもしれない。
不可能だがw
1枚何十円てレベルで書かされてるんやで
月10万稼ごうと思ったら何千枚もかかなあかん。
おまえらに書けるか?
取りすぎてる広告代理店の予算配分を現場に回さないと
日本からアニメーターがあと10年もすればいなくなるぞ。
普通は生活できるラインを考えて妥協するねぇ
アニメーターはどちらかというと役者とか芸人さんに近い夢追い人って気がする
そんな構造的なレベルならそういう層の連中はみんな大儲けしてないとおかしい
ここを直せば解決みたいな短絡的な考えで改善する状況とは思えないよ
ストライキして給料があがるなんてバブル時代まで。
今なんてストライキなんてすれば、
むしろクビにできるきっかけができてラッキーなレベル。
逆に考えるんだ
おキヌちゃんよりマシだと考えるんだ
それこそ構造改革が必要なんだろうな
カネが貰えてしかも楽しい仕事に就くには、相応の能力が必要なわけで。
無能がやれる仕事は、安くて辛い仕事だけ。
もう規制でいいじゃん
中抜きしてるところはアニメ業界以前にそもそも超高給取りばかりだから
アニメ関連で儲かっててももはや目立たないってだけでしょ
そのしわよせが現場に来るけど、低所得者は低所得者の足を引っ張る文化のある
こんな国じゃもう救いはない
朝方夕方アニメとか見てないのか?
中割りごときで作画崩壊作画崩壊喚いてるアニ豚は†悔い改めて†
まあ会社によるだろうよ
PAやら動画工房やらはまともなイメージ
他と金変わらないんだけど!って言ってたな
でも有名だから皆頑張るらしい
金引っ張れそうな所ですら金持ってこれないとか酷すぎる
アニメが増え過ぎなんじゃね
質の良いものより数撃ちゃあたるで増やしまくって結果どれも売れないから予算もかけられなくなってる気がす
新人育成とかちゃんとしてるところもあれば
使い捨て同然のところもあるって感じで
てか俺も気に入った作品買うよ
どうも劇場アニメ以外はクオリティ的に買う気起きんのよなぁ
ロボット描ける人いなくなったらどうすんだ
儲かった奴の話を聞かないとかいうやついるけど
代理店やTV局勤務なら年収800とか1000とか
ゴロゴロしてる。あいつらの給料に流れてるんだってぱ。
お前らスポンサーが局に払ってる額知ってるか?
底辺のアニメーターが聞いたら卒倒するわ。
こんなバカそうな書き込み初めて見たわ
やっぱネットって広いな
北米版とかの安さに慣れちゃうと正直半額ですら辛いってか日本だけ映像系のコンテンツやたら高いのなんでなんだ、映画とかドラマも高いよね
企業でやっとっている以上、パートだろうが正規だろうが最低賃金じゃないとダメなはずだが?
その辺どうなっているのでしょうか?
同じアニメでも3D系は安定してるんだよなあ
まあ今後3Dプリンターやら、バーチャルリアリティーやらも進化するだろうし、
引く手数多な市場になるかもなとは思う
設計図に当たるところは技術職だけど、アニメーターはどこの何人でもいいわけで。
だから、1000枚しか売れない
神様はじめましてやちはるやの2期を作った。
だからそんな個々レベルならこんなことにならんて
それなら特定のところ以外はまともな給料帯になってるだろ
永久に
絵描き(漫画家、芸術系もろもろ)、ミュージシャン、カメラマン、声優
この辺は夢だけあってもダメだな
やたら目指しちゃう奴が多くて競争率だけが高く、運良くなれても食えるのはトップ連中だけという世界
公務員最強すぎる
毎日定時、残業なし、安定した収入
公務員やって空いた時間で☝︎を楽しむのがいい
何十円www
どこで得た知識だよ知ったか君www
お前らも簡単に信じるなよ、少し考えれば嘘って解るだろ白痴かよ
動画1枚何円になるかググレよカス共
BD買っても金が入るのはスポンサーだよ
スタジオが円盤販売してるんじゃないんだから
こっちは過労死する前に過労→注意力不足→事故死のコンボ発生の可能性の方が高いきがするけど
価格競争、無茶な期限、少ない休み
こっちもこっちで辛いで
アルドノアでもこれギリギリだろ売上
エ⚪︎ゲー声優のギャラがいいと言う
現実
アニメーターはもう外注が主流になってるのに、価格で競って仕事を取るからだろう。
中抜きだなんだって批判すると、イメージが悪くなるからって余計に日本人使わなくなりそう。
ちょっと大きい会社になると最初の3カ月は+何万か貰えるとことかもある
一枚何十円ってとこもあるし線の多いアニメだと一日に10枚も描けない
そんなので時給120円とか言われてもね…
1枚いくらの絵を受注してどのくらい時間がかかったのか明記してくれないと
知ってるだろうけどカット単価なせいで
描くの大変なロボは描きたい人ほぼいないらしいよ
実は今がロボ大好きな人達が割に合わない仕事して持ってる
最後の残り火状態なのかもしれない
そんなん受け入れられるわけないだろ
この自転車操業で終わるまで走るしかない
まともなスポンサーがつくサザエさんやワンピ路線が残るだけやろなぁ
こんなんより介護を何とかしたほうがいいと思うけどな
アニメーターは歩合制
つまり一枚描いていくらって計算で内職とかと同じ
時給計算ではないので合法
慣れない新人だと早く描けないからこうなる
上手い人はもっと短い時間でたくさん描けるので何とかなるが、そうなるまでに多くが耐えられず辞めていく
建築関係は基準報酬とか定めようとする動きが活発になってる分
アニメーターの方がきつい
花とゆめ(少女漫画)とNHKは円盤売れなくても続編作る
工ロというよりゲームの出演自体がなかなかギャラが良いらしいね
アニメの場合は声優業長くやると上がっていく年功序列制だったかと
確かに某現役アニメーターさんの話では、大手アニメ制作会社(名前をよく聞くようなレベル)の方が、
むしろ、給与状況は酷いと聞くよね。他のコメにあるように制作会社によって、待遇は違うのは有り得ると思う。
現状は不明だが、京都アニメーションも月給制で固定給+インセンティブの体制だったしね
残念ながら逆に売上に貢献します。
けいおんとかはその実例じゃん。
アニメファンが
他に仕事はいくらでもある
これがCOOLJAPANの現実なのか
ひどい話だ
けいおんの山田監督くらいだ
日本って考え方が戦前とちっとも変わってないから改善されないでしょ
いずれ日本のこういう文化も台湾やアメリカを筆頭に抜かされていくよ
やっぱりそうなんだな
悲しいなあ
飯は相撲部屋みたいに会社で炊飯すりゃええんや!
いっておくがアニメーターでボロクソ稼いでる人もそれなりにいる。
アニメーターというか現場の人間がすべきことは定時出社できるかどうかだ。
働いてるかもわからん奴に固定なんて払うかボケ
そうすりゃ人手不足で給料もあがるよ
違法視聴とMod勢やらニコニコ勢はまた別だと思うんだが
結局価格あげるのであればコンテンツとしての価値を買い取る側に示さないといけないから
視聴率あげられないなら相場も下がるわけで
広告代理店が金吸ってからテレビ局曲が金を吸う
制作プロダクションには800万位しか入らない
スポンサーが有名声優使えと言えば制作プロダクションは更に予算がなくなる
残った金で下請けプロダクションや海外外注、撮影や編集で使うからアニメーターの動画なんてそんなもんだよ
一年休まず働いて年収70~100行けば良いくらい
労働基準法違反だろこれ。
最近はアニメのクオリティも高いものが多くて、環境がマシになったのかと思ってたのに・・・。
なんで?アニメはそんなに儲からないの?どっかが中抜きしてるんなら許さんぞ。
横だけどそんなんあやふやだろ・・・
シュレディンガーの猫状態だよ
217さんがそうしてるって話なら別ね
上に掛け合うならまだしも好きでその仕事やってるのに私たちは可哀想アピールされてもな
アニメーターとして今後活躍したいなら外国へ行けって事だな
カイガイカイガイカイガイカイガイ
仕事:手が回らないほどあります
アニメーター:足りません
新人アニメーター:仕事はあっても数がこなせません。
業界:次世代の新人が居ませんどうしましょう・・。
タッチとかのときでさえ動画1枚120円くらい
当時俺が書いてた忍者戦士飛影が業界最安値85円だ。
カットされたりリテーク出されると更に単価下がった。
体力が2年もたなかったわ。
基本3日ぐらい収録するらしい
仮にその話が本当だとすればそもそも最低賃金が適用されないのでこういったことも十分にありえるんじゃないかな
って声上げた神谷明が干された現実
アニメ業界で賃上げ叫ぶ奴はもれなく姿を消す法則
使えるもの書き終えて初めて120円とかになるんだよ
新人の中の一握りの上手い奴だけが生き残って
残りの奴は辞めていくって感じなんじゃないのかな
この記事の奴が上手くて才能あるのに時給120円しかもらってないなら問題だけど
下手な奴なら仕方ない気がする
おまえ何歳だよwww
ゲームやpcゲーの方がいい暮らしできる。
小規模スタジオだと机代とか消耗品のお金も差っぴかれるぞw
イマドキ外国で手描きアニメの仕事なんて、韓国、中国、タイ辺りの下請け業者くらいしかないんじゃない?
変わりがいくらでもいるしアニメーターなんて必要な技術が皆同じなんだもん
あの人クラスになると別格。
ギャラも言い値なんだよマジで。
声優のギャラ
検索してみれば…
ハイハイ昔話はもういいでちゅよおじいちゃん
今の相場ググレカス
やめれば。誰でも出来るバイトでもそれより稼げるよ
現在の公務員の給与状況について調べてから言ったら?
それに某欧州国が、公務員増え過ぎて、大変なことになったのは当然知ってるんだよね?
後、公務員は残業代が出ないこと、近年給与が減少していること、
業種によっては深夜まで業務が続くことも知っていて、そう言ってるんだよね?
現状どうでもいいのはトルネさんにお任せ
中抜きとかって良く揶揄されるけど、広告会社とテレビ局がお金持ってくのは当然なんだがな。
広告は貼らないと見る人減るし、アニメの放送枠は普通に番組枠としてもいい時間帯。
あと、予算かければクォリティ上がるって確約はない上に、クオリティ上げる場合は予算が青天井っぽいからな。ゲームOPアニメって2分弱で1000万以上かけてるってバンナムの人言ってた。
わらたw
アニメ1クールで10万稼ぎ
エゲーで声当てるだけで30〜300
青葉り○ごさんがなんか特集でいってたよ!関ジャニの村上が司会の奴で
昔だが
コミックスにOVA付ける商法だけにしてももういいんじゃないかなぁ・・・
ガンダム見てガンダム書いてる奴
どこで差がついたのか
いつも餌貰ってんだから
東北の方で話題になってたみたいだからな。東北で放送してないやろ
2013年アニメ産業市場は約1兆4900億円
俺もお前も見ないけど、経済の観点で考え得たら
資源国でない日本において、頭で生み出すクリエイター系の仕事は潰すべきではない。むしろ支援すべき対象
サクラ大戦3のOPいくらだっけなw
京アニやカラーやPAは比較的新人にとってマシな方らしいが、A-1やサンライズは引き抜きに大金使う割には新人の扱いは苦しいらしい。要は引き抜けば良いので育てる気がないんじゃないかと。
1日8時間勤務だとして週5日で40時間×4週間=260時間(まぁ250時間だとする)
30000円÷250=時給120円
ヤバない?ww さらに残業しても残業代なんかでなく、完全歩合制なんだろ?
コンビニのバイト1時間勤務=アニメーターの8時間勤務
なんでアニメ関係の仕事ってこんなに給料安いんだ?好きじゃなきゃ絶対にやらないだろ
必要ないよねって
広告代理店の中抜きがすごい
スポンサーは円盤売れれば儲かるよ、版権もあるし
だからアニメが多いんだよ
需要がある以上、アニメが無くなることはない
本数が異常すぎる今がおかしい
売れない芸人が「俺達給料少ないんです可哀想でしょ?」とか言い出したら「はぁ?」としか言えんわ
頑張った分だけ給料もらいたいなら相応の職に就けばいいだけ
してたぞ全域かはしらんが
そういう業界はさっさと潰れればいい
今の声優さんはいろんなのに挑戦して頑張って欲しいって昔に比べて声優の仕事あるから
ただアニメはギャラは安いと
海外スタジオならもっとましなんだろうな
「日本の文化のアニメやゲームを海外に売りだそう!!」
ってバカじゃねーのww
薄給でも我慢して仕事する人いなかったら、アニメ業界終わるだろこれ
下請けの海外に全部回したらゴミみたいなアニメになるだろうし
それアニメ関連事業全部込みの数字だから課金ゲー売り上げ込みじゃね?
これがもし若手芸人の話だったら絶対このコメ欄でも叩かれてると思うわ。まともに勉強して就職しなかったくせに何言ってんだってな
アニメーターなんかアニメだけかければ無給でもいいってやつ絶対いるだろうし、月3万でもやめないってのはそういうことだろ
もう実家が金持ちのやつだけやればいいんだよ
真っ当な仕事をしながら副業で絵を描け
円盤が売れなくても元請けさせてもらえなくなって弱っていき制作スタジオは倒産する
現在の職業だけ記載されても、理解が難しいのですが・・・・・。
地方公務員だから現在の給与は~で、就業時間や待遇も~で、という説明があれば分かりますが、
待遇が良い事を言いたいのか、アニメーターよりは良くてもこちらも大変だよという事を言いたいのか、
その部分を明記してもらえませんか?
それと、あなたより「下」の年齢層の公務員は、苦労されている方もいるそうですけど。
50代のあなたが年収が安定しているのは、至極当然だと思います。
アベノミクズwwwwww
それでもその仕事がしたいっていうアホが大量にいるからだよ
つーか基本的に地方で放送しないやつは内容とかわかんないから買う選択肢にすら入らない
よく手塚がって言うけど
それに乗って完全に仕組みを作り上げた奴も悪いと思うけどな
広告代理店?スポンサーかわからんけど
手塚はきっかけだけど
海外に輸出してるコンテンツでかつアニメーターの仕事は海外に取られてるんだから、
為替からすると、海外発注は高くつくから国内の製作会社は仕事とりやすくなってるし、
輸出分は為替で儲かるから、アベノミクスはアニメにとっては+じゃね?
pixivでもニコニコ静画でも同じだが、オタ業界はド下手糞でも自称絵描きでござい
アニメーターでございの世界だからな
上手いやつは重宝されるし、下手な奴は使ってやるだけ、120円とはそういう値段なんだよ
本当にアホな人がそこまで努力出来ると思うのか?
いいかげんにしろ
アニメーターに補助金あってもいいと思うがなぁ
もちろんブラック体質への指導罰則は必要だが
公務員になればいいのにって言う馬鹿に似てる
実力、知名度、実績が超トップクラスの神谷明で干されるって怖すぎだよな
ゲッターのリョウにライディーンのひびき、バビル2世にキン肉マン、ケンシロウ、シティーハンターといった主役張ってきた人が干されるって…
終わってるわ。
じゃあ、好きならずっと続けろよ(ニッコリ)。
それでもいいって人間がやっていくもので、それじゃやだって人間にははじめから無理なんや
アニメーターは公務員でもサラリーマンでもないただのクリエイターの一人
才能も能力もないクリエイターが生活保障されるわけねぇだろまじめに働け
普通の会社ならまじめに働けば金もらえるんやで
何かになるのと辞めるのは全く違うわ
例えが下手すぎて馬鹿丸出し
中抜き業者とかいたりするの?
コメントすらろくに読まずに質問かよ
仕送り2年は必要で、寧ろ2年やって手取り16万程度の
原画になれないなら辞めた方が良いと。
保険どころか電車代も出ず、出来なければ1月目いっぱい働いても2万とかの
本当に内職の様な仕事。その上、永遠同じ作業だから飽きる。
それで俺はゲーム会社に就職した。
アニメに行った知人も殆ど、数か月で辞めてた。
結局うまく行かず解散する羽目になった
そのやり方を模倣してうまく行くわけねーのに
いやいや構造化されたからこその発展だろう
発展してくれば普通は競争力がつくから賃上げなりなんなりあるはずなんだけどね
それ以上に供給側の安売り競争が止まらないからチキンレースじみてるだけで
一般の正社員と公務員との大きな構図とは全く違うからなあ
アニメーターが薄給激務でフリーター以下ってのは調べればすぐわかる話
ノウハウがたまり製作がパッケージ化してきていて、海外に外注してもクオリティが維持できるようになってきた。
もっとノウハウが溜まって、外注化が進んだらスタジオ内製以外は国内アニメーターいなくなるかも、って話を前に聞いた。
今の現状変えたいならストライキとかするしかないんじゃないの
新人が「手取り」で20万とか稼げるよ
工場勤務してるレベルだとお馬さんやパチや飲みに消えちゃうけどw
声優は実家都内か親が金持ちじゃないと厳しい
漫画家は原稿料だけじゃアシ代で吹っ飛ぶ単行本の印税でやっと+
自給120円だと何枚なんだよw
なお指示無しで欠かされて違うとリテイク地獄される模様
無い無いw
お前はマニュアルでできる仕事と、職人ができる仕事の区別がついてないだけ
営業や事務処理はマニュアルだが、開発はマニュアルにならないだろ、そういうことだ
クリエイティブな仕事は、自分自身で方法論を持ってなければ早々に退場を促されるのは当たり前の話だよ
お前がいってることって、何年も居座ってるだけのドドドド下手糞が描いた糞アニメを、年季がはいったアニメーターが描いたんだから名作としてみないといけない社会にしろっていう、まさに儒教的ゴミ思想なんだけど、自分で自分が言っていることを理解しているのかい?
まさに詭弁だな、俺は絵が上手いのに評価されないで消えていったという人間をただの一人も見たことがない
自称画が上手いという下手糞が消えていくのは幾らでも見たことあるけどね
どんな業種も。終身雇用なんて無いんだから、働く側も「自分が抜けたら・・・」なんて
責任を感じなくていいってか感じるな!それこそが害悪!
アニメーターの中の上の事を言ってるなら夢は見れない程度としか
更に言うなら実力と実績があっても上に行けない場合がほとんど
ハンバーガー食べてる
もう日本のアニメ業界このまま衰退してしまえよ
こんな風にネットとかでいくら話題にしても全く改善しないんだし
とんでもない連中が出てきたりしてな
日本の会社でスタッフとしているならいいけど。
あいつが安売りしたのが始まりだ
衰退した方がいい
そんでジャンジャン外注にすればいい
お前がどうでもいいアニメしか見てないだけだと思うけどな
ただでさえ韓国中国に水準で追いつかれてるんだから
この人でなし!
そんなことしないだろうな
上の連中は将来のことなんて全く考えてないだろうし
丸パクリの絵のアニメとかどんどん出てきてる
下手な奴は食っていけないぐらいしか貰えないってしとかないと
下手な新人が上手くなる努力をすることなく年を重ねて主力になる事態が起こるんじゃないだろうか
実家住みで裕福じゃないとやってられないだろうなぁ
意外とクリエイティブでなくライン作業なんだよ。
その上、売れても原作者みたいに印税が入るわけでもなく。
更に絵柄には流行が有るから、すぐ古い絵柄の時代遅れのロートルになる。
新人がどうとか業界がどうとかいう範疇の話じゃない
例のダーティクリニックみたいに外部のNPO巻き込んで違法操業の改善を訴えないといつまでも奴隷労働だぜ
アレと同レベルのが常態化してると思って良い
韓国のアニメーターの方が待遇よさそう
請負契約の要件も満たしてないし
こんなワタミよりひどい業界、行政は放置したらいかんて
テクニックもノウハウも垂れ流しでな
日本のアニメが終わる日も近い
給料がまともな水準で払われるのはジブリの仕事のみ
だからかぐや姫の時に優秀な人が全部そっち行って苦労したらしい
月250時間で3万はさすがに酷すぎるわな…
お前らが騒ぐのがどれだけ影響あると思ってんだよw
そりゃそうだろ
つまり話題にするだけ無駄ってこと
残りの話数で、このネタの放送オナシャ~ス。
>>307
いたな。この記事内のコメ欄で言うと>>193がそれに該当するが。
>>373
ケアマネージャーになれば、大分違うらしいけど空きがないと聞くよね。
それに足りないのは、介護管理職ではなく、現場の人間なわけで。
彼女ら、彼ら って女を優先した呼び方をした時点で論外
勝手に滅んでろ。3万しか得れないからって窃盗はするなよ貧乏人の乞食女め。
需要がねーコンテンツなんて潰れる運命しかねーよ
新人なんて教わってるだけでほとんど何も作ってないと思うよ
最低時給はどうなる?
んなわけねーだろ
一ヶ月もすれば誰だってTVクオリティの中割くらいできるわ
>残りの話数で、このネタの放送オナシャ~ス。
十分やってるけど、伝わってないだけだよ。
アニメーターの彼女は親に仕送り貰う話を初回でしてるし、
前のデスクも復帰した女の子も辞めるが勝ち的なのかもし出してるよね。
ミュージシャンや漫画家と同じで好きでする社畜仕事だけど。
30・40になっても「好きだから」とミュージシャンや漫画家目指して奴隷してたら痛いでしょ。
どっかで卒業して別の道に行かなきゃと言うのはアニメの節々に出てると思う。
アニメーターの大半は社員じゃなくて個人事業主だから…
ジブリなんかは全員社員だけど超レアケース
>彼女ら、彼ら って女を優先した呼び方をした時点で論外
男は続きにくいんだよ。責任があるから。
女の方が、まだパート感覚で続けられる。
まあアニメーターの絵が上手いってのとイラストレーターやグラフィッカーの絵が上手いってのはそれぞれまた別なんだろうけど
報酬を時間で割るからおかしな数字が出てくるだけだ
時給上げたかったら作業スピードを100倍にすりゃいいんだよ
そしたら時給12000円だよ
漫画家が儲かると思ったら大間違いな
平均するとアニメーターと同じかそれ以下だから
タダでもやる人いるからな
何故なのか?
手塚治虫が敷いた悪しき慣例だけと本当にどうにかしないと
アニメーターの自己犠牲だけでは成り立たなくなりつつあるよ
ジプリは解体されてほとんどクビじゃなかったっけ
海外へ外注出すくらいの業界になると国内企業分はほとんど低い時給制で派遣やバイトでまかないだすのが常套。この問題は法整備しないといい加減、国が傾いてるんだが?
あと続けるも辞めるも自由なんて世間知らずが多過ぎ。世の中そんなに進退出来る程甘くないよ。
こいつらが何も持たずに老齢化したら何だかんだ言ってお前らの税金を使い出すわけだし。
そうなったら結局は自業自得だぞwニートやナマポと同じ問題を孕んでいるんだがな。
日本だからじゃね?
アニメーター以外でもこういうの結構あるっぽいし
変えようとした人は居るだろ
代表例は宮﨑駿だけど
あのレベルでも自分のスタジオの中しか変えられなかった
現場の人間の力じゃもうどうにもできないレベルなんじゃなかろうか
何でそんな安月給でみんな働くの?
そういうのを偽装請負っていうんだけどね
出社させて制作現場で上の指示通りに作業させてんのに新人でも個人事業主だから最低時給未満の報酬しか出さないなんて法的にはアウトだよ
労基署仕事しなさすぎ
ごめん今はどうなってるか知らない
でも宮﨑駿が引退した以上は規模縮小は間違いないだろうね
実習でコネもろくに作れないようなのが毎年たくさん卒業する
で、とりあえず人が欲しいアニメ会社に放り込んで使い捨て
こんな感じで就職率9割は本当らしいが離職率も相応に高いとか言ってたな
使い捨てにできるアニメーターが辞めてもすぐに入ってくるんなら変わるわけもないよな
明らかに違法なんだから
>バッティングセンターに行けるホワイト企業
本当にアレでもホワイト企業を描いてるんだよ。
ビルに入ってて、自社制作の作品を作ってる大手だよ。会社してるし保険も出てるかもしれない。
で下請けの動画「スタジオ」とかは、現実には月3万程度じゃないかと言うボロアパートやマンション、
本人の実家の掛札の横にスタジオと入れているレベル。
鉛筆代も実費で会社?は、場所を貸しているだけと言う。仕事も個人で受けてたりする。
映画とかになると、日本全国に動画をばら撒くから、エヴァとかはやりたい人はもう奉仕状態で、
リティクだらけで金にならない上、単価は簡単な動画と同じでも、それでも引き受ける人が居るから。
宮崎駿は自分の手足が欲しいからスタジオ作ってただけで業界の事なんか考えてないよ
自分と考え方が違うスタッフはパワハラ紛いのことして追い出したり最終的にスタジオ解体してスタッフ解雇したし
「原作と絵が違う」
「糞展開」
「1話で切ってよかったわ」
「円盤キャンセルしたったw」
「円盤の売り上げンゴwwww爆死ンゴwwwwwwwwwww」
こんなクズどもの自己顕示のために働いてなんになる?
アニメーター側が版権持たないとどうしようもないと思うんだ
まあオリジナルアニメって準備期間とか長くてかなりリスク高いらしいけど…
ヒット漫画家のチーフなんかだとめっちゃ稼ぐからなぁ
似た業界だがアニメは本当に酷い
ゴミはテメーだよ。
漫画家のアシスタントになれる時点でそこそこ上手いんじゃないの
この時給120円の人はアシスタントとして雇ってもらえない技術レベルだと思うよ
行動を起こさないんだ?
それが不思議でたまらんわ
正直いって知った上で入ってる新人もアホだわ。
これは確かに有るね。。
任天堂のゲームを請け負ってる下請けが月給12万だったり、
全盛期のリーフに行った後輩が、月給14万と大手なのに月給下がるんだと思った。
その月給でもヤリタイって人が居るからなんだろうけど。
ただ会社に絶対に必要な人材になれば、寧ろ高くなるんじゃないかな?と思う。
他より会社に金銭的な余裕は有るわけで、ま詳細は、知らないけど。
アニメーターも職人として保護していくべき
アシは上手い人はプロになっていくから慢性的に人材不足
上手い人を確保するのが難しいから、技術もあってプロアシとして仕事してる人は
妻子抱えられるぐらい貰う
丸投げ出来るレベルのアシは少なくて、大抵は漫画家の手直し前提で仕事してる
アニメーターとして雇われて低賃金ならも仕事続けられてる人なら
時給1000円以上の価値あると思うよ
それなりの技術と、なりより速さがあるだろうし重宝されると思う
ドラマなんか酷い奴だと店の紹介のために食事シーン入れて、店名や品名のみならず価格まで字幕入りで紹介したりするし、台詞の大半が味の感想なんてことまである
アニメでそこまでやったら興ざめだろ?それに子供向けだと宣伝できるものが限られる。
そもそもアニメも関連商品の宣伝そのものだから、方向性が違うだけといえなくもないが。
どうせ「俺らが若い頃も同じように頑張ったんだ」とかワケわからない事言うんだろうな。
お前も知障こじらせて女を刺したりすんなよストーカー野郎wwww
この人が会社作って雇ってあげればいいだけじゃん夫婦で同じ業界なんでしょ?
で、その給料は国民が払うんですか?
伝わってないんだったら、駄目なような気がするのですが・・・・・・。
それと、そちらさんは「渡辺航」という方を調べてみた方が良い。
人間は、そんなに簡単な生き物じゃないことがよく分かると思うよ。
別にどうするかは、あなたの自由だけどね。
下に回せるかよ
キモオタだけだろ無くて困るのは
国立漫画喫茶wとか言って叩いてた、国立メディア芸術センター構想をもういっぺん見直してみるのもいいかもしれんな。
箱物で税金の無駄遣いだ、という短絡にすぐつながるだろうが。
それとは別に業界内で待遇改善のための活動をもっと活発化せんと。
宮崎なんか、左翼がかった行動は好きな割に、そういう協調性ないからあてにならなかったな。
:::
:::
:::
取り締まる側の労働基準監督署は極端な人手不足で、警察沙汰になりそうな悪質な案件で動くのがせいいっぱい。
労基違反は懲役10年の実刑くらいにしないと強制力はない。
今言えるのは、ちょっとでもブラックだったら直ぐに止めて他を探す。将来に夢がある場合は、年数を切って働く…ただ吉本芸人なら売れないと暇だからバイトで食ってけるけど、これは身体がいかれちゃうんじゃない…
日本でアクション映画があまり見られ無くなったように衰退していくんだろうな
つまらないな
大人が見て耽溺するようなアニメ、そんなアニメは必要
糞みたいなオタアニメばかりはもう食傷だ
搾取体制を是とするから、糞しか作れなくなる
労基なんて本当に当てにならんけど、お前ら動けよ
夜勤も月5回、場合によっては2日連続夜勤とかあって、休日は不定期。
でもまあアニメーターに比べればマシな環境だったのね
>伝わってないんだったら、駄目なような気がするのですが・・・・・・。
それを伝えるのが目的じゃないんでしょ。まるっきり嘘は言えないけど。
出来るだけ夢の有る楽しいホワイトな所を描きたいんだろうし。
ただ、デスクが辞めるのを肯定的に描いてる所に(何でアニメの仕事を未練なく辞めるんだろ)とか
(先を越された)と言う台詞に違和感を感じたら、
それは製作側の不出来なのでなく、リアルな現実を入れたかったんだと思うし
そう言う人生棒に振る人は好きですと言う自己肯定が多く含まれてると思う。
アニメ関連なんて大半が人生棒に振った負け組だからね。
良く目にするパッケージを描く作家さんでも月30万くらいだったりするし。
思ったより安そうな雰囲気があるけど
まあ一般人よりは高いけど、あれほどの作家としては安いよなあ。
手が遅くて割に合わない奴は諦めて転職すればいい
アニメーターにどんだけ金降らそうとしてんの、打倒だろう。
アニメは1人で作ってんじゃねーんだからな、音楽家、声優、脚本、作画、カラーコーディネーター、etc
普通の企業とは稼ぎが違うのはあたりマエダ准
それだけで数千枚のタダ働きになる…技術職は稼いでも地獄
だから稼ぎ過ぎない職人もいる
アニメ業界の闇?笑わせるなバカw国策の犠牲者なんだ
時間の切り売りでなぁなぁと稼げる奴らと一緒に考えちゃいけないよ
公的医療制度の崩壊。生産性の低い正社員の大量リストラ・非正規雇用の増加。
採算の合わない工場の海外移転加速とそれに伴う大量失業。
公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害の非親告罪化により動画サイト等に影響。
エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業の企業を外資が買収可能になる。
郵貯・簡保・共済を外資に買収され、その資金(数百兆円)の運用権を握られる。
「サルでもわかるTPP」「日本人分断工作」で検索
その点、昔のソ連なんかの東側諸国はしっかりしてたりする。
ただ、人手が足りない絵描き志望で、複数の製作会社受けてやっと受かるようなレベルじゃ、
そもそもの技術が足らんのだろう
女の書いた文章だってすぐ分かったよ
まあ同情するし改善を願うけどね
ほどほど働いて安定した収入欲しいならサラリーマンとかなればええのや
お前さんが数人に聞いた実態とやらがお前さんの言うところの一部の一部にすぎない情報なんだが?
お前さんが聞いた数人がたまたま運良く食えていけてるだけかもしれんと何故考えないのか
別にいま女だ男だ関係なくね?
どんだけ女嫌いこじらせてんだよw
いやアニメーターは現実、こう言う感じだよ。最初、仕事をするにも親から仕送りを貰うのが大前提。
生活の為にバイトをする輩は技術が上がらない上に、バイトの時給とアニメの時給の差で辞めていく。
>内職みたいなもんで手が速い人はこれの何倍も稼げるんじゃね?
ただ動画は、ベテランでも14~16万が限界みたい、原画に行くみたいだけど。
>労働基準法違反だろ
労基とかの次元では無いと思う。1週間泊まり込みで異臭の人とか居るし、
4日寝ないで休みは食事の時間意外は仕事と言うのも有る。寝ないと数時も数えられなくなるけどバグ修正は出来る。
料理人とか職人系も似た感じだし、芸人とか声優とか、野々村まことも月3万で嫁に食わしてもらってたり、
吉本芸人は、ネタを考え練習して舞台に出て500円。舞台に出してもらってるだけ有りがたいと思えと言う。
ならいっそのことアニメなんて潰れてなくなってもいいと思うよ
そんな世界なんだから潰れても「まぁ仕方ないよね」で終わり
古い作品。
それに関わった天才アニメーターが執筆した書籍に、既に劣悪な仕事だと書かれている。
では何故、何十年も改善しないか?
その答えは「お前らはpixivで無料で落ちてる商品に金を払おうと思ってくれない。でも、下らない承認欲求のために無料でアップロードする馬鹿は減らない」って一言に尽きるな
超性的化された人間味の無いキャラばっか 声もそう リアリティのない表面的な性ばっか強調する
滅べ おぞましい
契約によるけど、製作費って固定なので、売れても売れなくても製作費は支払われる。
で、製作費はかなり安く設定されてる。
何故、安いかっていうと、手塚治虫が、悪いんだなぁこれが。
最初に手塚治虫が、ビックリするくらい安値で設定したせいで、ずっとそれが続いている。
いくら売れても変わらない。
ゲームがいくら売れても、安くならないのと似てる。
確かに仕事はたくさん来るので、アニメが週に50本近くも作られてるわけだ
製作費が高かったら、売れるってのが分かった作品しかアニメ化しないので、
週に数本くらいになるんじゃない?
嫌でも派遣使わざるをえなくなるんじゃね?
そうすりゃ組合みたいな図式が出来そうな気もするんだがなー
売れるってのが分かった作品なんて無いから。
アニメは当ればでかいが、外すと痛みもでかい。
なので、制作費は出来るだけ安くするとともに、分散して負担するのが今の常識。
なので、単作品ごとに○○委員会などと名前を付けて製作する。
そうすれば好きにできる
要領の良い奴は30万超える。
アニメーターにも向き不向きがある。
食えない食えないと誇張されすぎてるところがある。
給料も多少マシになるだろ
競争が激しいから使い捨ても酷くなる、解りきってる事だろ
それはその通りだけど
結局アニメーターに向いてるレベルの人間だけでは手が足りず
不向きなレベルの人間の手を借りないと作品が上がらないってのが問題なんだよね…
労働力として必要とされ続けるだけの能力があるなら本来「向いてる」と言えるはずなのに
報酬額では「不向き」って評価になるのは何かがおかしいんだよやっぱり
嫌ならテレビ頼らずに何から何まで自分とこでやるようにしないと一生変わらん
時間があるならバイトでもするんだろうが時間はないわ給料もないわじゃそらみんな辞めていくよなぁ
上がもらう分ちょっと減らして見習いにやる訳にゃいかんのかな?
そのほとんどがテレビ局社員の懐に入ってます
実際ネットの発達でその流れ期待されてたよね
中抜きなしで直接コンテンツ発信するって流れ少しだけ話題になってすぐ廃れたけど
ごみ虫みたいなてめぇらの絵を見てやってんだからありがたく思え。
こういう現状知ってる製作サイドの願望的なモノなんだろうか・・・。
望んでアニメーターになっているとはいえ、流石に衣食住だけでも
しっかり完備してあげてほしいわなぁ・・・。
昔は動画1枚でラーメンが食えたって言うし
その割にはその手のキャラに異様に詳しいよねゴキ豚
ギャルゲ系アニメに対して興味ないからゴキ豚の場合はかわいさ余って憎さ百倍にしか見えない
最低賃金以下で働かせる職場と
儲けることしか考えてない発注側の両方が問題だな
日本の重要なコンテンツなんだから政府が違法に働かせる会社を取り締まらないと
売れないものをいくら作っても意味ないよ
普通はそうなんだがアニメ制作の夢を追う人が多いからね
しかも普通の歩合制と違って最低賃金が保証されない個人事業主契約だから
賃金は果てしなく下がっていく仕組みになってるという、、、
こういう状況だから若い後継者は年々減って業界の将来が危ういのが現状
そういうのは難しいとか無理とかいってたら環境かわらんわ
豪華なパーティとビンゴ大会で高額景品をご用意。
誰かに脅されてやってるの?
もし違うなら黙ってやれよ
嫌なら職変えれば?
いまじゃ飲食店人手不足だぞ
芸能人でも岡村が言い出してからおかしくなったじゃん
なんでこんなに酷いの?
1本に結構な予算ついてるのに
絶対中抜きしてる所あるだろ
スタッフロールを見ても、だいぶ前から漢字3文字が均等配置された人ばかりだもんな。
会社名も星とか銀河とかついていて最後に公司
最近は『An Pon Tan』みたいにローマ字表記になっていて気を使っているみたいだけど。
ただ…技術は向上している。少なくてもスタッフロールを見るまで気づかない程度に。
金出して技術提供していつの間にか抜かれてしまった家電業界の二の舞にならなければ良いが…
技術や制作環境の進歩で効率化も進んでるんだろうが人員の数にも限りがあるし
だからこそ現場の余裕がなくなってこういう問題が出てくるわけで
余裕がなくなって適当に間に合わせたアニメなんて娯楽として成立しないし
そういう作品数本分の予算と人を一つに集約すればいいのに
1万本売れて大ヒットだっけ?伝統芸能みたいな世界やな
これからは、アニメーターを極力使わずにアニメ制作できたらいいのにね
下の下の下だからな
あんまりにもかわいそうすぎる
しかもこっちのほうが技術いるだろう
時給保証と言うこと自体が間違ってるわけで、あっちを廃止すべきなんだよなぁ。
お前らの仕事はその程度の仕事です。嫌ならやめてどうぞ
いくらでも海外に請負あるんでwwww
業界団体作って団体交渉しないといつまでたっても改善できん
そのまえに業界が滅びそうだけど
仕事は生活の糧なのだから、食べていけない業種は仕事としての価値すらない。
社会に必要のない仕事なんだろうね、アニメーターってさ
介護師にしてもピンキリで総合病院や精神病院に就職出来れば勝ち組まっしぐら。補助師としてね
20代前半で3~400万の普通車乗り回してるのがゴロゴロいる
要は学生の時にコミュ力出して条件のいい職場入るのが大事職種ソノモノガーはただの言い訳
なかなかOKもらえないからそれだけで半日かかったことがある。俺が下手なのもあるだろうけど。
はっきり言って会社の近くで実家暮らししてる人か親の仕送りで生活してるやつしか務まらないよ。
当然交通費なんて出してくんないし、会社が練馬とか中央線沿線ばっかだから
それ以外の場所から通うとなると交通費で赤字になる。
実家から金借りて通ってた感じだったけど返せる見通しがないので辞めた。
芸人さんの世界に近いもんがあるな。
浅草キッドが言ってたけど、実家が都内とか東京に近いところにあると、
きつくなってきたら帰省して栄養補給等々をやってまたがんばれる。
帰省に金がかかりすぎる地方出身者はそれができない。
とか。
日本人アニメーターがいなくなっても海外に代わりはいくらでもいるし
ほんこれ
今も1枚200円なんやろう。リテイク込みで1日6枚とかそんなもんなんやな。
コンビニバイトの方が数百倍マシな生活できるだろ
>自分自身で選んだ仕事じゃん
>辞める自由も有るんやで
それ言ったら、自給換算120円で働かせるブラック企業だって同じじゃ無いですか。
誰かからから命令されたわけではないのに、自ら労働基準法無視。
例え労働者から訴訟を起こされて負けても、「企業が自ら選んだ結果」で済む話じゃ無いですか。
昔からアニメの原画を作っているのは女性の名前ばかり見るし
白箱やアニメーション制作進行くろみちゃんでも日本家屋のとても裕福とは思えないような家で
女性がアニメを制作しているような状況がアニメの中ですら描かれている。
そんな苦行とも思える状況下でクソアニメと称されたり話題にすら上がらないアニメを作っている人はよく心折れないものだと思う。
ディズニー筆頭に最新アニメはソッチが世界標準だし
ホント日本だけだからな
使ってもらえるだけ、ありがたいと思え!
人の価値もない奴隷ども!代わりはいくらでもいるんだよ!
環境を改善したければね。
声優さんの賃金も酷いけど、アニメーターの賃金も酷いな
買っとけよ
声優とアニメーターの賃金一緒にしている時点でずれているぞ
額の桁が違う
酷使して安いのはブラックすぎるわどこのワタ
職人と同じなら、上に立つ人間が食わしてやる位しなきゃいけないだろうに。
上に立つ人間もコミュ障だからそれをやらないのかなあとか、勝手に想像してしまう。
1食25円だぞ
せめて標準体型にはさしてやれよ
好きな仕事なのにやれない、っていうのは辛いなぁ
アニメ最近ほぼ見てないけど、クォリティが昔より上がってるのは知ってる
なのに賃金こんだけしかないって酷いな…
CGとか多くなって、昔は30点くらいだった作品が中央値60点くらい取れるようになった
誰でも点取りやすくなった分、職人としての質は落ちてるよ
綺麗だなーって思うことはあっても、本気で感動する技術はほとんど無くなった
需要を無視して無理やり作ってるだけじゃない
大して面白くもない有象無象の原作漫画を動かしたところでそれが何なんだよ?
困難だから、漫画、アニメ、ゲーム業界からこのブログは目の敵にされるんだよ
誰かさんが「動画マンは 時給120円」とかいってるのは全く参考にしなくていいです。 新人動画マンを募集しているのは大手が多く、大体そういうところは出来高+α(単価200~250、固定50000~80000)だし、大体一時間に2枚以上描けない人を動画マンとして採用してはいけない。
はやく潰れろ!
そもそも中間搾取が多すぎるのが悪いんだろ
これ。ほんとこれ。
ちょっと前は万超えもう少しあったけど今はマジで無くなってるな
円盤商法も斜陽になってるというか
気色悪いんだよ
中二病こじらせちゃったのかな^^
理解できひんわ
たかすぎんよ・・・・
就くときはまともだったけど年数がたつにつれてだんだんと下がってくる
穴だらけのザル法
それもあるけど業界自体があまり盛り上がってないような気が…
デジタルは圧倒的に時間短縮できるだろ
アンドゥもできるし
だからといって新人を育てるコストを削減していいわけではないが
人材がいなくなれば待遇良くなるんだから、10年くらい誰もこの世界に入らなければいい。
>>じゃあアニメの資金稼ぎにパチに売った金ってどこに行くんだ…
そういう意味で以前パチで資金稼ぎなんて良くない(バランスを欠いている)と言ったら、アホが集って来ましたわ。
WIN×WINなのは権利者。
業界末端に再分配されるものではない。
個人事業主には関係ない法律だから。
動画1枚いくら、原画一カットいくらで請負契約してる個人事業主だからね
雇用自体されておらず労基の枠外の存在、制作進行なんかは社員なのでサビ残地獄だが雇用されてる
富野なんか20代の原画時代に外車乗り回してたぞ
出来高払いなんだから上手くて早けりゃ稼げる。それができなきゃ脱落する。単純だろ
「上手くなるにはたくさん描く」
「たくさん描くには早くなる」
アニメーターの基本3すくみ箇条。それが出来れば続けられるし、できなければやめていく
SHIROBAKOでやってた
富野は演出だったはず
絵コンテ1本20万とかだし、もの凄い早さで月に何本も切ってたら外車乗れるわな
原画じゃリテイクなしで1日3カットこなしても20万~30万も厳しい
あと月労働は250どころじゃなく400時間前後だから。
ソニーのゴミハードのソフトが減るね、良いことだ
いや、ゲーム業界こそ、そのまま廃れろよ
ゲームなんて要らない無くても困らない
ゲームなんてキモオタしか観てないし
大人が観るアニメはディズニーかジブリがあればいいだろ
他は全部消えろよゴミカス
ゲームとかもキモオタしか買ってないし
子供向けにしても任天堂だけあればいいよね。
他は全部消えろよゴミカス
ゲーム(笑)もアニメの後追いやでw
需要がないんだから衰退すんのは当たり前のブーメランはゲームにもふりかかるでw
ソニーのゴミハードがのさばるゲームこそさっさと滅びろw
ゲームが叩かれると反発するお前らが口答えする権利などない
ゲームなんて無くても問題ないんだからいい加減作るのやめろや
ゲームだって搾取されて出てくるもんは糞みたいなつまらんクソゲーばっかし
ゲームこそ、もう辞めたらぁ?こんな誰も得しない文化
ゲームに影響されて誘拐した事件もあったよな?
ゲームこそ規制でいいじゃん
ソニーのゴミハードこそいらねーよ
キモオタだけだろ無くて困るのは
子供がやって感動するようなゲーム
大人がやって心地よくなるようなゲーム、そんなゲームは必要
糞みたいなソニーのゴミハードのゲームばかりはもう食傷だ
環境改善するのも本来自由であり
そもそも働く人が居なければ業界が成り立たなくなるがな…
ちなみに
アニメやゲームの影響は根拠がないと科学的に証明されてるのでww