山口勝平さんのツイートより
声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ~^^; もっと物語りを楽しめばエエよ♪
— 山口勝平 (@ENma_Dororon) 2015, 7月 17
@bel_tt その通りですね^^
— 山口勝平 (@ENma_Dororon) 2015, 7月 18
@mrhanmas うーん。。。残念、違いますね^^
— 山口勝平 (@ENma_Dororon) 2015, 7月 17
この話題に対する反応
・まさにその通り‼︎
・声優さんのこと知らなすぎて声聞いただけではほぼわからないです(゚゚;)
・その通りです。
声優目当てで見る方がいて、物語も読んで見て頂きたいと思います。
・ストーリーも声優さんもキャラクターも全部楽しめます!
・でも確かに作る側もイベント見越して声優割り当てるとかあると思うし、そこにも原因あると思う。私、これ人気だけど作品のよさ全力でどこ?て思うのたくさんあるもん。
画のクオリティはあがったけどそゆ意味で面白みはなくなったよね。
・このツイートは日本の演劇界が落ちた落とし穴の本質を突いてて何気にスゴイな。いや、すごい。
・こういう役者的な考え方だから勝平さん好きなんだよなぁ・・・
山口勝平 - Wikipedia
山口 勝平(やまぐち かっぺい、本名:山口 光雄、やまぐち みつお、1965年5月23日 - )は、日本の声優、劇団21世紀FOX所属舞台俳優、芸能プロダクション悟空代表。
出演作品
らんま1/2(早乙女乱馬)
機動武闘伝Gガンダム(サイ・サイシー)
赤ちゃんと僕(榎木拓也)
名探偵コナン(工藤新一)
名探偵コナン(怪盗キッド / 黒羽快斗)
犬夜叉(犬夜叉)
ONE PIECE(ウソップ)
DEATH NOTE(L(エル))
Persona4 the ANIMATION(クマ、天の声)
など
今は声優もアイドルみたいな売り出し方してるから、ストーリーより声優目当ての人も多いだろうなぁ


アンチャーテッド コレクション 【Amazon.co.jp限定特典】(アイテム未定)付posted with amazlet at 15.07.18ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-10-08)
売り上げランキング: 3
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(初回生産特典)ゲーム内アイテム『いにしえのロトの剣』が先行入手できるプレゼントコード同梱posted with amazlet at 15.07.18スクウェア・エニックス (2015-08-27)
売り上げランキング: 6
でも物語じゃなくて声優で勝負しちゃってる作品が多いんだもの・・・
で誰?
私の中では永遠にブレス3の人だわ
つまらんのはどうせ見ないから何も気にしない
>うーん。。。残念、違いますね^^
クソワロタwww
物語を楽しめ言ってるのにドラマCDなら物語楽しまなくていいと思ってるのかよwww
声豚ってのもある意味出来て当然の流れかもしれんよ
人気声優使ったから人気でた作品なんか一個もないよ
人気声優使っても死んでる作品は星の数程あるけどな
よっぽどの某声優でなけりゃ、声優なんてだれでもいいわ
最近だとWOWOWでやってたエクスタントってドラマの主役の吹き替えが結構なレベルで下手だったもんで、進行の遅いストーリーと相まって中々の苦痛だったわ。
アニメ見てても顔が思い浮かぶとかどうなのさ
作品にあってさえいればいい
勝平さんレベルなら分かるけど最近の人は全然分からないわ
ハウルも風立ちぬも人気あったから、声優の上手さは多くの人はどうでもいい
ウイッチャー3のゲラルトさんの吹き替えは最高でした。
アニメだけ見てるのなら別に声優の顔なんて大して知ることないけどな(ソーマみたく特番で声優が出るとかならまだしも)
声優の顔が浮かぶ~とか言ってるやつは、大抵自分から声優のことを知りに行ってるんだろ。
声豚 死亡
あと糞寒い内輪ネタ
声は加工するか、毎作アニメは違うキャストにするか
ドル声優は使わないかそれくらいだなできることは
声豚顔真っ赤ww
ホリエの言う通り声優にはスキルは要らないということだよ
料理を見た目と味両方で楽しむように
むしろ物語を楽しむだけならアニメじゃなくていい、というかアニメじゃない方がいいんだけどなw
「甘えん坊将軍」
というあだ名が付いていた
ここにいてそれは無いだろ
程度
まわりが苦労してるから気になったんだろうな
ホント害悪だなあ
声優関連の記事開かなきゃいいだけでしょ
つまらん内容の作品でも人気声優のライブやイベントで客集めたり
純粋に内容で勝負するんじゃなくてアイドル声優ありきで作ってるものも多いよね…
素人だと棒読みだったりで違和感が出て、物語に集中できなくなるから、スキルはあった方が良い
棒読みで成功した希有な例
・となりのトトロでお父さん役の糸井重里
・ストリートファイター2でケン役の羽賀研二
そういう方向に流れが業界も悪いし、そんなアイドル声優を持ち上げてる声オタも悪い
映画の吹き替え(ジブリアニメ含む)なんて集客力話題性で中の人を選んでいる最たるもの。
僕の心をわしっかみしてるコナミたん
愛してるよ~コナミたん
開かなくても全記事羅列されてるしサムネも表示されるだろ・・・さすがに無理があるわ
追加
・ソウルイーター
豪華声優陣!とか意味分からん
声がいらんとは言わないが、そこ重要じゃないから…
いや、サムネちょっと見ただけで「このキャラの声聞いたらこの声優の顔が浮かぶ~」とか言われたらさすがにもうどうしようもねぇよww
娯楽なんて自分なりに楽しんだもの勝ち
星矢達の声が変わった冥王ハーデス 冥界編、エリシオン編はやっぱ声が気になって話に集中できなかった
良くも悪くも色眼鏡で見られちゃうのは不服な人もいるだろうな
サムネはウソップか(´・ω・`)
棒は駄目だな
それな
メディアが声優をプッシュするから
必然的にこちらも顔を覚えるし、誰かを気にしてしまう
もはや声優は俳優や女優と同じ、そういう時代だろに
役に合っているというのが一番なんだし。
おまえ誰?
松岡君より上なの?
今は業界のほうが率先してそういう宣伝打ってるじゃん
けど◯◯の声優は誰々って声優を押してくるのは制作側だよね?全ての作品がとは言わないけど
くぎゅうは少年声という選択肢ができたが。
ざーさんとか水樹とか、TVに出るくらいになったらそうだろうな
逆にいえばそのくらいのレベルにならん限りそんな目にする機会もないわ
アニメ1シーズンに3,4本しか見ないからいちいち声優なんて気にしないわ
深夜アニメ枠の制作会社も京アニとシャフトとサンライズくらいしかわからん
ただ今は行き過ぎて「好きな声優さんが出てるアニメしか見ない」てのが増えてるし、ファンに触れる機会が顔出しイベントくらいな声優さん達には余計にそういう状況だと伝わりやすいんじゃないかな
実際どんなアニメでも中の人の名前や愛称でキャラを呼ぶ層がすっごい増えたし
職人気質な人のワガママでしかない
どんな業界でも同じ
快盗キッドの正体は新一なんだろ。
ほとんどキャラ人気にオタがくっついてるだけだろ、だから必然声も注目されやすいんじゃないの
物語なんてキャラのおまけなのが現状でしょ、大ヒットしてるラブライブなんかが良い例だ
豪華声優陣!!
CV:○○
って観る前からそっちがゴリ押ししてくるやんw
ネットでは声優はネタにされやすいから知る機会は多いだろ
最近アニメ見てないけどスッキリさんやら松岡とかは知ってるし
それが堀江由衣あたりから声優専業()
声優どうでもいいオタには、無名でうまいか、有名だけど自分を消せる人が至高
が、声優ファンは声優気になるだろ・・・ファンなんだから
むしろその例えなら逆のこと言ってる気がするんですけど
こういうの見習って欲しい。
この声優ならとりあえず見るって人結構いるからね。
でもやっぱり内容面白くないと見れないけどね
ガルパンもライバル校のゲストキャラ以外は「誰?」な感じだったけど
今は新人ばかりのうさぎさんチームの声優にもファンが付きWEBラジオとかやっとるな
聞いたことはないが
途中送信した
それが堀江由衣あたりから声優専業(?)のイベント顔出しやイベントに力を入れる声優が増えて、アイドル声優というジャンルが増えたから、声優固定のファンが付き、物語よりも声優の比率が増えたんじゃね?
でも、阪東妻三郎の昔から、俳優では同様の現象が起きていて、今でも解決していないから、解決策はないんじゃないか?
声オタが増えすぎて声優だけで金使って本編がゴミみたいなアニメばかりになったのか
本編がゴミすぎて声優にスポット当てるくらいしか楽しみが無くなったのか、どっちが先の話だってこと
和ゲーも同じじゃん。萌えに走って出来が悪くなったのか、出来が悪いのを誤魔化すために萌えばっかにしたのか
今は完全に後者が大半だろうけど
そうなったのは声優ブームを作ったユーザー側のせいだろ
スマホゲーとかの広告でもキャラクターの名前より「CV:〇〇」って文字のが大きいことなんて珍しくもないし
そんな金払えば誰でもできるようなところで勝負しようとしてる時点で負けてるんだけどね
オリジナリティがない作品ほどつまらないものはないよ
イボンコ☆ペッタンコ☆イェイ!
イボンコ☆ペッタンコ☆イェイ!
イボンコ☆ペッタンコ☆イェイ!
イボンコ☆ペッタンコ☆イェイ!
イボンコ☆ペッタンコ☆イェイ!
イボンコ☆ペッタンコ☆イェイ!
イボンコ☆ペッタンコ☆イェイ!
松岡とかはさすがにわかるけど
女性声優はもうさっぱりだわ
でもテイルズやプリキュアみたいに主演演じる声優さんはかなり気になる
で、冒頭の数分だけで、裕次郎は多額のギャラを得たという。
いや、全然違う。
人気声優割り当てとけばそれだけで売れるだろうみたいな作り方でしょ。
もっと最悪なのはネットで人気だからって理由で作ったカゲロウデイズみたいな腐ったやつ。
声優が○○なんだ→どんな話かな?てだけ
声優がどんなに好みでも話が自分に合わなきゃ観ません
何らかの作品のキャラについて話してるときにキャラ名じゃなく声優名で話すのにはついていけない
つーか、最近代替わり早すぎんよ
RINNEの勝平は酷過ぎる
草
今は求められる声優像が平均化してて没個性化
「お姫様、お母さん役と言えば島本須美が半自動的に起用される」ようなこともあんまりない
それでも自分から声優関連にとびつかなきゃ、せいぜい数人程度だろ
声優関連の記事や話題と関係ないところにまで出てくる声優なんて一握りだろうし
赤塚漫画に
その声は似合わないぞ
声優のアイドル売りもどうかと思うけど今のアニメ業界とりあえず批判すればいいと思ってる老害じゃん
他人の楽しみ方に口出しても意味ねえと思う
またその権限もねえだろうな
誰が何言ったってやめねーだろうし
デビュー作から女王様と話題になっていたっけ
若手は売れたいだろうしな
車を買わない貧乏人の若者や、リアルで異性との関わりがない孤独で寂しい日本人若者が
声優に出会い系的なものが求められているから、本物の声優が出番が減っていく。
ほんと、日本の若者はもっと虐めたほうがいいな。日本を腐らせる原因になっている若者には因果応報だな。
確かに林原とかラジオや歌手活動のハシリって記憶が
他にも関俊彦や井上喜久子、佐久間レイとか声優人気の火付け役声優が多い気がするな
とかずっと語ってくる知り合いおったわ。かなり鬱陶しいぞああいう声オタ
勝平を老害扱いとかこいつ真性のあれだわ
本人もそれが苦痛だったらしく、キャッツアイでドジな婦警の役が来たときに大喜びだったらしい
だがあの声はアリ!
ストーリー壊してない。
多いどころか声優のインタビュー映像やらアフレコの様子公開したりしたの
俺が知ってる限りあれが最初だと思うよ。良くも悪くもそれまでの
声優は顔を出す仕事ではないってのを完全に無かったことにした
80年代末頃だったと思うが、握手会で失神したファンが話題になった。
…え?意味合いが違う?
それな。
ドル声優やレコード会社とのタイアップありきのアニメだらけなんだから業界へ言えよってなww
佐久間レイは元々NHKのサンデーズ出身で、顔出し要員だったっけ。
まとめサイトに載りまくる時代だから何ともいえないが
この文章だけでそんな強い感覚を持つこと自体間違ってると思うぞ
やんわりとした注意喚起に対してさもその人が怒ってるみたいに印象曲げられるし
声優個人の判断でそれはできんだろw
かっぺーくらいになったらどうか知らんけど、若手は無理だろうなぁ
新人は数人程度だけど結局記事にされる新人が入れ替わってくからおのずと増えたわ
第一名前知らない人を最初から声優だと認識はできんから記事開くことは多い
何歳だよおっさん・・・
役者目あてでドラマ見る人とかも多いし、
無くなりはしないだろうね。
それでも声聞いただけでその声優の顔が思い浮かぶまで見るってことはないだろ
勝平知らんのがおるとは。
・・・何の話?
つか元凶はキャスティングしてる音響監督とかゴリ押し事務所ではなかろうか
キャラに合った声優ではなく売れてる人気声優を使うからこうなったとしか言いようがない
まあ声優気にしない人は多分気にしないで楽しんでると思うよ
ただ、声あわねーだろって思うことは多々あると思うけどね
ドラマの俳優も同じだと思うわ
中の人がシャシャってご意見番してる時点で矛盾しまくりだろこれ
たまたま面白いアニメに好きな声優が出てるだけだ
そこは気になるんだが
ちょっと発言しただけでご意見番がどうとかって勝手すぎるな
叩くためにその人の発言を上から目線に仕立て上げるのやめろや
これ宇宙の真理
20代も殆どが知ってるはず
それで山口のところには声に関する感想しか届かないないから山口が声優ファンって…と勘違いしてるだけな気がする
うん、どれも好きだ^^
人気声優で釣って、そこから内容まで興味持ってもらえれば御の字って感じなんやろ
それでも声優が声優がって内容無視される場合はその程度の作品だったってことでしょうな
あと、声優前面に推してるアニメもあるのも事実なんだよな。
確かに残念な人だな
国語の時間とか苦手だったんだろうな
裏方に徹してればよかったんだよ^^
神谷(浩史)が悪いとは言わんけど、アイツが出てて「豪華声優陣!」って謳ってる作品の地雷率はヤバイな。
まぁなんだかんだで良い声してるよ
どんなに面白くたって観なくちゃ面白さがわかんないんだから
そりゃ有名監督やジブリ作品でもない限りは
アイドル声優や芸能人をプッシュするわな
原作ありのドラマばかりなのも同じ理由
「オリジナル脚本」なんて今時リスクが高すぎてやる意味ない
こんなブログを覗いてわざわざコメをする奴が
自分はオタクじゃないと思ってる事自体キモイ
名前はどっちも覚えてないけど
作品によるのかもしれないが、アラジンが羽賀研二だった時棒読みには感じなかったな。
馴染んでいて良かった
男はつらいよ観てたら渥美清の顔を覚えてて、そのあと黄色いハンカチを初めて観たらで「おっ、寅さんだ」って思うもの
それが声か容姿かって違いだけ
一瞬気が行くけど、基本ストーリーを楽しむもんでしょう
それで売れちまうんだから仕方ない面はある
ゲームでも豪華声優陣を起用!みたいなPRをしてるし(´・ω・`)
今見てるキャラの存在がボヤける時があるね
作品世界にどっぷり浸かって楽しみたい時はコメントを消して見てるわ
楽しみ方をとやかく言うのはどうかと思うわ
いつも同じ声の人よ
あの人は逆に知らんと可笑しいレベルww
吹き替えやナレーターもしてるし
いや、声優さんはきっかけに過ぎなくて、申し訳ないけども、前にやった良かった役に釣られてチャンネルを合わせる
つまらなかったら見ない
時かけ少女の声優に
ぷぎゃーしてる模様
もうちょっとアイドルオタ寄りだってことを自覚的してほしい
残念、違いますね
地声とクマ声のギャップが
演技も声の距離感も本職の域やで。
アニメも映画も同じ様なもんだろうな
流石にクマーは別にしても、普段は張りのない穏やかな喋りの人が多くて笑った。
余りに普通過ぎて笑った。
制作会社でしか話題にならない作品もあるしな。
それとも声優のやってるキャラなの?
もし声優が好きなら、韓国ドラマの吹き替えがその声優なら喜んで見るの?
ああいうのが関わると作品自体の評価も下がってしまう
ギャグアニメとかは中の人混みで楽しんでるけど
シナリオ推しに来るのは止めてくれってなる奴が多い
上手い人はそれでも気にならないから凄いけど
最近のはダメだ
結局、作品自体がつまんーねから声優の話をするぐらいしかないんだろう
物語が面白ければ、声優の話をする流れなんかにゃならないし
wwwやっぱお前等って基地外だわwww
こいつのツイッターもなかなかアレだった
やっぱ声豚ってガイジだわwww
お前みたいなガイジを産んだ基地外の母親って救いようないな
色んな分野がてめえらのせいでおかしくなってるの気付よ
同属嫌悪(どうぞくけんお)とは、同属、つまり同じ趣味を持つ人を叩くこと。
概要
AがBを非難している(あるいはお互いに非難しあっている)が、他者からみてAもBもほぼ同類である場合、このAからBへ向けられる感情もしくは行為のことを指す。当事者には(特に同類であることに対して)自覚のない場合が多い。
興味の対象が重なっているが故に、重なり合う分野でのささいな違いが、興味のない分野でまったく違う意見を唱える者よりも、うとましく感じられるためと思われる。
声優でゲームとかアニメが売れた事なんて1度たりとも無いんだしさ
むしろゼスティリアみたいに声優押しをしたせいで大爆死、大炎上した作品もあるしね
要するに声優なんて売りにもならないし
物語が良くなきゃどんな作品も売れないよ
役者がオタの与太話に付き合う義理はないだろうけど
おう!随時報告してくれ
時間二倍のドラマでさえアイドル目当て俳優目当てなんだから
実際、昔は物語自体を楽しむ過程で声優自身に興味を持てたが、今じゃ声優自身に興味を持ってから物語を見始めるのは当たり前になっちゃってる時代である。
ファンのせいで声優がでしゃばってるように見えて不快に思ってしまう
声豚って女優とかアイドルには厳しいのに声優の顔の評価の時だけボーダー下げて中途半端だよな。
所詮娯楽楽しめりゃいいんだよ
CV○○って画面に出てきた時はびっくりしたわw
OPムービーとかで出るのはわかるけど
まさか本編をプレイしてる時に出るとは思わなかった
単純に話を楽しみたいんだよ
でもどこの局でやるかがもっと気になるんだよ><;
今の若い声優は『自分を売り込むために作品に出る』というタレント思考が強い人が多い。
どちらも大切なことなんだけど、タレント化が強くなりすぎて、邦画・邦楽と同じ運命を辿り始めてるんだよなぁ。
ある脇役のベテラン俳優が、今の役者は男も女も役者じゃなくて
有名人になることだけを目指してるといってたのを思い出した
もう50歳くらいなんだろ?
見てるこっちが恥ずかしくなるようなバカ発言だな
ドラマCDもアニメと同じように物語あるだろうが
わざわざ観るかって話なんだよなあ
声優が観るきっかけだとしても
観てもらえるだけありがたいと思ってほしい
ユーザーのスタンスに文句言うのはちょっと傲慢すぎ
あいつの声マジで嫌い
でも50歳で「そういう売れ方」したいってのは無理じゃね?
そして「^^」の使い方がクソウザイな
キャラに合わせて、声を充ててるだけの人だよね?
せっかく演技をしてても、演技をしたキャラのほうを見なくて、演技をしたほうの人を見るって変じゃね?
カレーを作っても、カレーを味わおうとはせずに、この具に使ってるニンジンはーとか、どこそこのニンジンを使ってるからこのカレーを食う!みたいなやつが居たら、料理してる側は全く面白くないだろ。
ニンジンだけ食ってろって言いたくなるだろ?なんのために必死で作品を作ってるって思ってるんだよ。声優だけでいいなら声優がやってるラジオでも聞いてればいいだろうと。
ゲーム内で出てくるのは違うだろと
くだらないと思うけど
貴方の声を聞いた瞬間に「あ、カッペイだ」と思ってしまう
キャラの声より先にあなたのイメージが先走るんですよ
今のように声から顔が出ることはなかっただろ。
業界の商売のせいなのに今更物語を楽しめとか言われても。
最近の合ってなくても小山力也って状態も「???」だし。
キャラが登場したばかりや影が薄い場合は中の人を思い浮かべちゃうな
話が面白くてキャラが定着してくると中の人は気にならなくなる
クマの声聞いてかっぺいだ!じゃなくてクマだ!ってなる
誰が何に価値を見出だすかなんて、第三者に口を挟まれるもんじゃねーよ
もちろん、まわりに迷惑をかけない範囲でって事だけどね。
最近はしょぼい話しかないとか、
内容が無いとか、
悲しくなってくる(泣)
小学生の女の子の声をおっさんがやってたら、視聴者はどう思うか
ガチムチ最強ヒーローの声を女がやってたら、視聴者はどう思うか
「声は気にせず、話だけに集中してろ」
と、こいつは言ってるが、上記のような”不釣合いな声”だったら。視聴者は絶対に「嫌」と答える
声優はあくまで職業、それで金貰ってるんだから、視聴者に対して納得して貰う声と演技をするのは至極当然
審判を下すのは、制作側ではなく視聴者である
「この声嫌だから、このキャラ好きになれない」←こう思われた時点でその作品は失敗作なんだよ
あ、誰々の声だ!っていう気持ちはわかる
でもいちいち誰々の演技うめえ・・・みたいなのは逆に馬鹿にしてないか?って思う
かっぺいなんて名前いるかよ。誰が見てもしょうへいだろ
絵でブヒブヒするか声優でブヒブヒするしかないのさ
ちゃんとアニメ見てね
同族嫌悪って知ってる?オタクきもいっていっただけで自分はオタクじゃないなんて言ってませんよ
キャラ同士でこいつとこいつは同じってのはわかっても、EDのスタッフロールで一度見ただけで覚えられんし
ぶち壊さなければ声は誰でもいい
滑舌悪いと話に集中しにくいから
アニメ声だけでなく、流れるような
普通の声をだすのも声優の技だしな
素人だと普通の声を当てるのも難しいし
「うーん。。。残念、違いますね^^」
てどゆこと??
声優の上手さはあるね。
下手でも物語が面白かったのはサマーウォーズとかかな。
そんなんほっとけと
最近アニメではそういうのあまり聞かない気がする
スマホゲーが最近多いな、あとは豪華声優陣!(俳優、芸人)とかな
けどアニメやゲームのPVで(CV:◯◯◯◯)って書かれてたら気にするだろ
てか今の時代それが売りのビジネスなんだから
勝平の声が嫌い
この人に何を言われても響かない
どうせ何言っても叩かれるんだしさ
自分が、趣味で自費作った個人的な作品なら分かるけどね。
番組スポンサーなり制作会社なり多くの人の利権が絡む作品でたかだか使われてる立場の声優がお客のお客である人達に言っていい事じゃ無い。言うなら制作サイドに言うのが筋じゃないの。
少なくとも金貰うプロの言う事じゃ無いと思う。
余程合ってないとか下手糞でもない限りは
この人のLの声はマジでかっこよかったわ
名前は知れ渡って欲しいけど、観賞中は自分じゃなくそのキャラを楽しんで欲しいとかそんな感じだろ
声優の声聞いてきゃきゃー言うのも
ストーリーとか謎とか深読みして有りもしない答えを探し求めるのも
ここの作画ってダレダレさんかなとかコマ送りにして、やっぱりすげぇー動きだぜニヤニヤとかやるのも
グッズ集めたり、二次創作したり、妄想したりすんのも
全部アニメの楽しみ方の一つでしかないだろう
問題なのは楽しみ方じゃなくて売り方だろうし、かっぺーさんもそーいうことを言いたいんだと思うが
そんなこと言ったら干されるからなw
にしてもバッサリ切りすぎな感じはするがなw
物語りも声優もBGMもその他いろいろもな
昨今の声優ですらない大根を声優に起用するのだけは気にするなって方が無理だが
踊る大捜査線は織田裕二じゃないと嫌だしHEROはキムタクじゃないと嫌だし
まぁストーリーとか絵のが大事なんだけどね
演技わけしてほしい~山口さんは乱馬の頃から知ってるけど
顔同じで声同じは、作品楽しめきれません
変えるにはいいタイミングだったのになんだかなー
でもちゃんとキャラに合う声優さん使うといいね
下手でもキャラにあってればキリコ+ほづみさんみたいに人気でると思うし
アニメ見てても声優の顔が頭の中でちらつく
これじゃ俳優やアイドルが声優の仕事するのと変わらないし
若手に仕事だって回らない
声優の人気にあやかった安易なキャスティングは止めるべき
「声優気にせず物語を楽しんで欲しい」って言ってるのに、
「声だったらドラマCDで事足りる」って明らかに伝わってないジャン。
ボイス集とかだったら通じるかも知れんけど。
今は数が多すぎて、その中でどれを見るか選ぶのに声優さんを軸にしてしまっていることは認めるorz
さすがに芸能人とかお笑いタレントが声優として起用されたりするのはちょっとなってなるけど(素人から聞いても分かる下手さだし)、漫画のイメージと違ってもだんだんそれは慣れてくる
たまにラジオでファンレターで「○○の演技が最高でした」っての聞くけど、あぁいうのって本職の人からしたら若干「素人の方に演技がどうのって言われても(苦笑)」な感あったりするのかな?
勝平さんが言いたいのは「声だけじゃなくて、[本当に良い物]を自分で感じて探してね♪」ってことでしょうよ
素人から演技を評価されたときにどう思うかは人によると思うよ
某声優(そこそこベテラン)は演技がすばらしいと言われてほんとに嬉しい!と心から喜んでた
人に言われるまでもなく声だけで見続けたり金払ってる鴨は極々少数だろ
声優にとっては自分が出演してる作品はどれも思い入れあるだろうけど
見てる側にはそんなの関係ないから面白く感じられなかったら楽しむとかないから
さくっと切って終了だわ
その上でこの人あの声の人かとか思ったりしてるんじゃない?
むしろ人一倍楽しんでるでしょ。
キャスト発表無し&エンドロールのキャスト表の表記無しでアニメやったらどうなるかな?
でも売ってる側のやり方が、アイドル売りしまくってるのに、
こう言われても説得力はない。
たとえば好きな作曲家がいたとする。
その人がBGMの仕事をしたアニメを観ながら、あの人がこういう曲作ったんだって思いながら
観る場合だってある。
作品の物語りを純粋に楽しむのが一番いいのはわかるけど、
使う声優や監督やスタッフのファンが、個々の仕事に注目して観てしまうこともあるし、
それは仕方ないことです。
特に秀でた能力があるわけでもない声優が、売れたからって上から目線の偉そうな発言、多いね。
虚淵きのこ使ってるケイオスや和月&萩原のエンドライド然り
もはやネームバリューの価値は殆ど意味が無いんじゃないかと思う
それよりも品質がいいものやこだわりのあるものがやはり評価されるし、しっかりしたファンが付いてくれると思う
ある程度アニメ見ると声優について知識ひけらかしたくなるんだよな