村上隆さんが類似指摘 目玉ロゴ使用を中止 神戸
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201512/0008629297.shtml
(記事によると)
今年3月、神戸市長田区にオープンした「神戸アニメストリート」の目玉形ロゴをめぐり、世界的な現代芸術家村上隆さんが「村上作品と誤認される恐れがある」と使用中止を求めていたことが分かった。同ストリート側は「盗用ではない」と主張する一方、もともとロゴ変更の予定があったことなどから、来年3月末で使用をやめる。
村上さんの代理人は「著作権侵害に当たる。村上作品を知らないで今回のロゴが出来上がるのはあり得ない」と主張。同ストリート側は「ロゴはNPO法人『KOBE鉄人プロジェクト』のデザイナーに制作を依頼した。村上作品のまねではない」とするが、オープン1周年を機にロゴ変更の予定があったことや裁判への発展は避けたいことなどから中止を決めたという。
神戸アニメストリートの目玉ロゴ
こちらが村上作品
(http://www.kaikaikiki.co.jp/release/jp/20131118_2.html)
ちなみに神戸アニメストリートのロゴはこういう理由で作られました
きゃりーぱみゅぱみゅ作品とも類似性が指摘されたことがあるらしい
■きゃりーぱみゅぱみゅ氏の目玉等と村上隆作品との関係についてのお知らせ
・ちょ、これは言いがかりやと思うわ~w
・村上作品のシックスハートプリンセスなんて、展示を見た子供に「プリキュアじゃん!」って言われてるの見ましたけどね。ブーメランやな
・バカで目が悪い私にどこがどう類似しているか教えていただきたい。日本のアニメ全滅じゃないの?
・はい? これのどこが著作権侵害なんだ。少なくとも比較写真からはまったく類似性ないぞ……。
・「時間は夢を裏切らない、夢もまた時間を裏切ってはならない」うっ、頭が…。
(;^ω^)・・・皆さんはどう思いますか・・・?


パーマンのバッヂか
確かにそっちの方が似てるわ
売名してんじゃねえぞカスw
目のデザインとしては別に特異なものとは言いがたいし、
探しゃ類似品は山ほど見つかりそうだ。
しかも「たかし」
同じ炎の転校生をパクリ元にしたキルラキルとなんとかって作品の類似指摘騒動みたいなもんやな
👀
観てると酔いそうになる
自分がやるのはいいけど他がやるのは絶対に許さんてタイプか、ネズミ系か
吹き出しに目玉がある
記事くらい読め
aに合わせて右下につけてるんだよ
何をもってオリジナルを主張してるのやら
転んで頭でも打ったか?
「神戸アニメストリート」はいまいち萌えない娘とも今年揉めてたのでプチ炎上多いなあという印象
イベント主催者がそういう芸風なのかね
プロのデザイナーが知らないわけ無いわな。でもこれ駄目なのか。
村上のとは似ていないから、それではないな
デザイナーがデザインパクられて怒るならまだしも、芸術家はそんなのいちいち気にしねえ。
つーか芸術家は自分の権利どころか他人の権利にも疎いよ。
芸術家は自分が作ってて面白ければ良いって連中で、だから権利主張したりとかの小難しいことしないんだよ。
ダブスタ止めろ
やっぱり黒愛が一番かな
こういう事いうのには違和感はある
佐野のはもともとデサインがネットで評判悪くて
その後でパクリ騒動が来たから
前者のせいで味方が居なかったのを忘れてはいけない
たしかにまあ「ああまた村上ね」と思ったら違うっていうのはありそうだけど
それを一般からじゃなくてカイカイキキ側が指摘したっていうのはどうなんだ
そのお前が権利主張するんかいと
この間のニコニコ霊夢の人の方がまだ筋が通ってたぞ
同じところ 目
これでパクリか…
オマージュじゃ済まされない世界とか
起源説唱えだして何も生み出さなくなるんだろ?知ってる
パクってないとしてもおとなしく変更するべきじゃね?
「ちょっと似ちゃったよゴメンね」っつって
明確なパクリは勿論アウトだが、デザインも日々出し尽くされ続けてるし
ゼロベースでの閃き創作なら部分的な「かぶり」は絶対あるだろ。
そうやな
?
ロゴモチーフなんて同じようなものはかなり多いので、ちょっと似てる感じのまで
潰し始めたらキリないぞ。
特に同じ業種や同じ頭文字の会社なんてモチーフ被りまくりなのに。
村上隆個人の問題を社会の問題に広げるなよ
佐野とかその周辺の連中がやってたのは明らかにパクリだ
どっかで見たことのあるものオンパレードだもの
佐野の罪は重い…
この村上って人はホントに芸術家なの?
といっちゃえばそうなりそう
数千万単位で金が動かなければな
でもオリンピックのロゴも東京都のロゴも税金が億単位で動いてるんだぜ
法的に権利が存在しえないものならばデザイナーも弁護士も本来必要無いのに何故だ?
前衛的な作風の人だから
綺麗な整った物を作る方ではないな
そういう作風なのになんで自分の首絞めるようなことするんだろうね
結局自分で自分のクビ締めていく事になるのに。
顔のある花をシンボルみたいに使ってるけどさ、そんなの大昔からあったよな
こいつの作品(苦笑)にはそれ以上の主張も美的な要素も一切存在しない
権威を付けて肩書きがあるからありがたがられてるだけ
そうでないとするならばそれぞれの作品(苦笑)の見所を教えて下さい
しかもパロもよくやっている作風の人の発言だから余計にややこしい
そもそも村上って誰よ
これをどこがだよwwwって書くセンスが凄い
マジで言ってるのか・・・
これアリなら東京都の&も別にいいじゃん
叩いたり擁護したり基準ハッキリしろ
自分の都合で好き嫌い言ってるだけじゃん
よくまあ恥ずかしげもなく、こんな事言えたな
こんないちゃもんつけたらあかんでしょう
芸術振興のためにならんよ
梅くんとか嘘君とか元気ー?
て言ってやれ
正直、オリンピックのロゴも俺はパクリではないんじゃね派だったけどね。
正直問題になったあっちのロゴとさして似てるとも思わんかったし。
叩かれてたのは「ロゴ自体がいまいち」「選考委員ナアナア疑惑」とか色んな理由が重なってたからじゃね。
これの良否別にしても、例に出すにはさすがにあれは似てるレベルが違うと思うがw
俺はオリンピックのも別にいいと思うねー
佐野のは時系列を追ったら分かりやすいけどな
もともとロゴがオリンピックのとしては微妙って
ネットで叩かれたのが最初
そのあとにパクリ問題が出て叩きが加速した形
パクリ云々以前にいくらなんでもいいがかりすぎる。
こいつwwwww
ぱっと見はドラえもんがのぞき穴から覗いてる?て見えたんだけど
まぁ、藤子不二雄の関係者が言い出したのならわかるけど、村上隆では自分の首を絞めるのか?と
東京五輪ロゴなんて全然パクリじゃないだろ!
ここじゃゲームやアニメってのは絶対正義だからな、何しても擁護される
似ないようにはしてる
ぎりぎりセーフのはずだが
難癖つけられたらまあしゃーない
芸術と名付けて商売してるやつ、とボロカス言われてたの思い出した。
村上「パクリだ!」
アウトだ思ってる人はどこが似てるのか教えてほしい・・・
そもそもが大したデザインじゃねーのに。
やまかんが頑張る必要無かったな
村上がパクったもん並べた方がよっぽど類似性があると思う
ただし村上の魚類みたいなコメントはどうかと
コメ欄にも変な村上擁護湧いてるのがわかる
且つ、世界に名だたるパクリ大国。
もうどうしようもない。
村上春樹・村上龍・村上隆
大した人物じゃないのに、知らないと世間知らず扱いされる村上三銃士の一角やで
これは逆に村上を訴えてやればいい
むしろ逆じゃね
本当に寛容なら作画厨や声豚の執拗なまでの叩きは存在しないだろ
日本人は旭日旗風のデザインにしとけば喜ぶんだから考える必要もない
しかしこの程度でいちいちパクリとか言ってたらキリがない
佐野も然り
そら似るだろうよw
10人いたら、1人2人は考えそうなデザインだからなぁ。
尻尾を出したのか釣りなのか・・・
肝心の村上作品はどこだよ
パクリ側を擁護するよね?
多くのデザインがある中、多少似るのはしょうがないんだもんね?
この程度の言い掛かりは朝飯前よ
それ位しか印象がないのに
このロゴみて村上が浮かばないはずがない ってないわーww
普通にアウトだよこんなん
デザインの世界なんてパクりパクられで、あっという間に世間に消費されていくモノなのに
そういうジャンルで仕事してる自覚が欠けている痛い人だとしか思わなくなった
最近の騒動を見ていて
逆に開き直って、悪名でも売るつもりなんだろか
ここは強気でいけよバカ
神戸のコメントはなかなか洒落も効いてる。
アホなのか村上は
どっちもアニメに関係あるけどね
村上隆が原作を手がけるオリジナル魔女っ子アニメ「6HP・承」
www.fashionsnap.com/news/assets_c/2014/04/cosplay201441-20140401_001-thumb-630xauto-271069.jpg
色々話題になった等身大フィギュア
作品と本人 ks.c.yimg.jp/res/chie-que-1331/1/331/434/583/i320
作品1 www.design.cd/wp-content/uploads/2013/03/d8ec3359-8540-487e-945c-c23c81aa8525.jpg
作品2 p.twpl.jp/show/large/pA2WL
対応はgood
この件がアウトならKAWSはなんなんだよw
ふざけるなバカ集団
流石にそれはお前が物を知らんだけだぞ
村上は相当に有名だぞ、その悪名もな
これがひっくり返しただけに見えるなら、あなたのデザインセンスは残念ながら無いです
ロクなのいないな、村上は
こういうキャラの絵柄に村上の意匠性は無いと思うのだが
パクリだな
人が受けたオマージュはパクリという小並感
そこら辺のちっちぇーデザイナー崩れと自ら認めた様なもの
カイカイキキに通報します
村上の勘違いが酷い
オリジナルは水木しげるじゃね?
ハイライトも入っているし完全パクリだわ
これパクリじゃないってやつは目が腐ってるわ
それな
とか言うのもOKなんですかねぇ?
村上さんチィーッス
橋下と同レベルの大人げなさ
サノエンブレムよりパクリじゃねーかw
アニメが絡むもなにも
村上隆が原作を手がけるオリジナル魔女っ子アニメ「6HP・承」
www.fashionsnap.com/news/assets_c/2014/04/cosplay201441-20140401_001-thumb-630xauto-271069.jpg
色々話題になった等身大フィギュア
作品と本人 ks.c.yimg.jp/res/chie-que-1331/1/331/434/583/i320
作品1 www.design.cd/wp-content/uploads/2013/03/d8ec3359-8540-487e-945c-c23c81aa8525.jpg
作品2 p.twpl.jp/show/large/pA2W
うp
目も同じ
そんなものに類似性だのなんだの言うなんてまともなデザイナーではない
あ、村上はデザイナーじゃなく芸術家でしたね
弊社著作物を二次利用する際には、下記の利用規定(抜粋)をよくお読みのうえ「記事利用申込書」にてお申し込みくださいますようお願いいたします。
★なお許諾書発行までには数日かかる場合があります。
【対象著作物】
神戸新聞紙面に掲載された記事、写真、広告特集など
◾通信社等の配信記事、コラムなどの依頼原稿、読者の投稿など社外の筆者等による著作物については、申請者が著作権所有者の許諾を得る必要があります。
◾ホームページ上への転載は、申請者が取材を受けた記事に限ります(PDFファイル限定)
非常に馬鹿らしい
お前らがやらなきゃいけないことは
はちまのパクリを止めさせることじゃね?
他人のパクリを云々するのはその後だろ。
佐野は佐野自体の過去のパクリがいくつも発掘されて、しかも本人が認めてる。
後半はいいがかりレベルのもネットで出回ったけど、それらパクリを認めたものやら
その他選考での疑惑など色々あって、当初擁護されてたオリンピックロゴもイメージが
悪いから取り下げた方がいいって空気になった。
佐野の場合、叩かれてたのはロゴより本人なのよ。
そこが見えてないとそういう短絡的な話になる。
村上の代理人の権利の主張がめちゃくちゃw
著作権侵害に当たる類似箇所の指摘がなく、創作起源の否定と限定って究極のバカがすることだぞ
こんなバカには言葉がや法律が通じなさそうだから、今回の対応はまずまず良しか
神戸アニメストリート関係者お疲れさまオレは応援してるよ
グローバルサインも
横だが、そんなことはどうでもいいわ。
パクリサイトでパクリの話題で米稼ぎ状態なのが不満だわ。
ネットでは話題にもならなかった
佐野はパクリを認めてねーよ。
トートバックのことなら部下がやったっていってんの。
著作権について
最近、新聞・通信社が新聞や電子メディアで発信する記事・写真などの情報を、インターネット上などで無断利用する事例がかなり目に付きます。無断で利用する人の多くは著作権問題があることに気が付いていないか、気が付いていても「個人のページに載せるのだから」「営利を目的とするわけではないから」といった理由で、「認められるだろう」と安易に考えているようです。
しかし、新聞・通信社が発信するほとんどの情報には著作権があります。利用のルールは、インターネットなどの電子メディアの上でも、基本的には紙の上の場合と変わりありません。新聞・通信社が発信した情報を、インターネットなどの電子的なメディアで利用を希望される場合には、必ず発信元の新聞・通信社に連絡、ご相談くださるようお願いします。
それははちまに言ってくれw
つまんない世の中になったな
ちなみに「はちま起稿」は営利を目的とするサイトです。
パクリは犯罪です。
これがどっかの企業や行政だとそうは問屋が卸さない
最低だな!
睫毛も1本のままで、これは指摘されて当然
両眼と分かる2つ眼デザインだったら、村上作品の著作権侵害とは言われなかっただろう
それを「認めてない」うちに入れるなら、どこまで行っても認識は平行線だろうな
全く無関係の人間なのに日本のアニメ文化を自分の手柄みたいに盗みやがって
長田は婆ちゃん家があったから子供のころはよく行ってたけど、今は通過するだけやしなぁ
アニメ界隈には優しいもなにも
村上隆が原作を手がけるオリジナル魔女っ子アニメ「6HP・承」
www.fashionsnap.com/news/assets_c/2014/04/cosplay201441-20140401_001-thumb-630xauto-271069.jpg
色々話題になった等身大フィギュア
作品と本人 ks.c.yimg.jp/res/chie-que-1331/1/331/434/583/i320
作品1 www.design.cd/wp-content/uploads/2013/03/d8ec3359-8540-487e-945c-c23c81aa8525.jpg
作品2 p.twpl.jp/show/large/pA2W
【著作物の利用料金】
原則として著作物の二次利用は有料です。また、紙面のコピーや送料などの費用は申請者の負担となります。
利用料金例(税別)
1記事 1ページ全面
内部編集、自費出版、無料配布・展示
※申請者が取材を受けた記事の場合は無料 3,000円 5,000円
委託編集、営業営利出版・展示 5,000円 15,000円
放送利用
※使用目的で異なります 10,000円から
20,000円 40,000円
ホントなんなんだアイツ
女の子が昔から描いていた目の表現すべてパクリになるのかな?
それとも特許でも取っていると主張するんだろうかな?
ま、そもそも村上隆なんぞ自称クリエイターに人気があるとか欧米で評価されているとか出自が怪しいし
コイツの作品らしきものなんてメディアで紹介されていたとしても見た記憶というか印象ないし
パクリサイトがパクリの話題で金儲けすんのはやめなよ
オレは今回の件で嫌いになった!みるめ無かった
所有している村上の著書数冊をゴミ箱にぶち込んだわw
こいつ表現の基礎がまったく解ってねーじゃねーか
これがパクリじゃないなら佐野も余裕で無罪やん
そうそれ
村上隆作:母乳で縄跳びをしてる全裸の少女のフィギュア
ks.c.yimg.jp/res/chie-que-1331/1/331/434/583/i320
www.design.cd/wp-content/uploads/2013/03/d8ec3359-8540-487e-945c-c23c81aa8525.jpg
村上隆作:巨大なしゃせーしてる全裸の少年フィギュア
p.twpl.jp/show/large/pA2W
これ探したらキリないじゃんw
/じゃなくて\をつかいな。
\ならそのままアドレスとしてブラウザにぶち込めるから。
うちのブラウザでは/だとダブルクリックしただけで見れるからこれが都合良いんだ
でも\で読めるかは試したこと無かったな、試しにやってみる
村上隆作:母乳で縄跳びをしてる全裸の少女のフィギュア
ks.c.yimg.jp\res\chie-que-1331\1\331\434\583\i320
www.design.cd\wp-content\uploads\2013\03\d8ec3359-8540-487e-945c-c23c81aa8525.jpg
村上隆作:巨大なしゃせーしてる全裸の少年フィギュア
p.twpl.jp\show\large\pA2W
確かに佐野だったら前科有り過ぎるからパクリと判断するわ
ただそれでも村上隆みたいに他人の褌で大儲けする野郎には
このデザインを訴える権利は無いね
駄目だった・・・やっぱり/の方が良いや
これはパクリとは思わないが、佐野をアウトにすらならこれもアウトにしなきゃおかしい。これがOKなら佐野もOKってレベル。
昔からこの程度の類似は溢れてたのに、異常な世の中になりつつあるな。
言ってることおかしぞ
人によって許されたり許されない犯罪なんかあるか。
そうか、俺の場合はうまく行ったんだが。
まあ、仕方ないな。
のうのうと言える図太さが
プリキュアをパクってるよな?
どっかの劇場のデザインだけでパクリと言ってたのは確かに行き過ぎてたね
俺もその時点では佐野擁護してたよ
でもエンブレム以外で言い訳のできないそのまんまコピペなんかも発覚して
最終的にヤン・チヒョルト展のアレが出てきて決定的になった
あれは「この程度」じゃすまない
あくまでこの事案に対して白か黒かの問題で人間性なんか関係ない。
だけどさ、まんまコピペだったら「はちま起稿」の方が酷いわけだわ。
はちまはパクリ記事で金儲けしているわけで、この記事だって転載不可の
神戸新聞NEXTから引用しているんだぜ。
俺もコメを書くと貢ぐ事になるわけだけど、そういう意識なしにはちまに
乗せられているのは不満なんだわ。
これは普通なら偶然と判断してもいい程度の類似だよ
ただ佐野の場合は事あるごとにパクってるのがもう明らかになってるでしょ
ならこの程度の類似でも、あーまたパクってんだろうなと判断されて当然だろう
犯罪になるかどうかはまた別の話だね
パクったとしても法的には問題ない範囲かもしれない
やっぱ人間守りに入るとダメだな
デビュー当時はま.んこバルキリーとかザ.ーメンシャワーとか馬鹿やってたのにこれかよw
え?ゆずってはじめから気持ち悪かったよ?w
はちまが言うな、はちまで言うな、ってのはまあわかるけどね
それはちょっと論点ずれ過ぎじゃないか?
はちまが糞ってのは正直同意するよ
炎上するにしても馬鹿騒ぎ目的で無駄に騒ぎまくってたから、それ見て調子にのった勘違いがパクリだ!遺憾だ!と上手くいくと思い真似し始めたってだけ
向きが逆なことに意味があるデザインにこれは酷いんじゃね
大嫌いなのがさらに大嫌いになったわ
ただ他にもいろいろ出てきたら佐野的な可能性もある
村上グループがパクリ事件を掘り返してるぞwwwwwwwwww
村上の低脳とりまきはデザイン業界の政治関係を考えて書き込めよ
類似性が高いから止めてくれの類いなんだが
動いてる物を辞めさせると言う事は大抵の場合事前の交渉が上手く行かなかったって事なんだよな
それが条件なのか金なのかは知らんけど俺は村上隆嫌いだから神戸にはもうちょっと頑張って欲しかったが
村上のバックの方が強かったって事かな
訴えた目玉と同じレベルで村上アニメの
そうなって初めてブーメランに気づくだろう
村上が主張してるのは著作権だよ
それこそこのデザインを村上は商標登録してないだろうから
商標で主張したら神戸が勝つだろ
ロゴの変更予定があったから、たいして争うこともなく逆に宣伝に使われる
文句言った村上は、中身の無い自称パクリ芸術家として叩かれる
マジ馬鹿
コイツの作品パクリしかねぇだろ。
自分はパクってもよくて他人はダメって、お前はディズニーかよ。w
ギャラリーフェイク読めばわかるよね!こいつ詐欺師だと
日本が嫌いな韓国人が海外の寿司屋で
日本の寿司だよって言いながらカリフォルニアロール作って売ってるようなイメージ
シックスハートプリンセスってやつのPV見てきたけど
色々、既存の作品(プリキュア、エヴァ、まどか、など)のパクリだし
それらの作品をリスペクトしてたり愛があるならわかるけどむしろバカにしたようにも見える表現がされてる
これが現代アートだというのであれば見るに堪えないものだし
たとえば普通のギャグアニメだったならこのチープさも理解できるけど
現代アートを謳ってオタク文化として海外に売り飛ばすのなら正直勘弁してほしい
佐野の時は身内の審査員からこれまでの盗用経歴からパクリ指摘された後の見苦しさから、あぁこいつはこう言う奴なんだって滲み出てる。
正直者と嘘吐きの構図って日本人なら昔話で散々読んできたから扱いが明確に分かれる。
円にまつ毛ついてるデザインを今後こいつが占有するつもりかよ
昔過激なAV漫画書いてたどスケベな人
作品の一つが映画にもなって自分も映画を作りだした人
何でこんなロゴ書いてるのかわからないけど一応大人向け雑誌専門の劇画家出身
じゃなかったかなこの名前
村上隆が作ったのかなと思った。
でもこれをパクリといってしまうと何もできない。
うーん、これに関しては村上隆がそもそもこれまでの漫画やアニメの目をモチーフにしにして作品作ってるのにそれ言っちゃう?っていう話だと思うよ
これがアウトなら村上隆作品全部アウトになるんじゃないの?って話で
これがセーフなら佐野もセーフとかの話じゃないんじゃないの
コピーとオリジナルについて
講釈垂れるのまでがデフォ
村上隆、評判落としたで
面倒を回避するだろうから引いてくれるだろう感ありあり
物凄く印象悪い
それ知ってたならいちゃもん言いたくなるのもわかるわ
形も向きも色も違うじゃん。しょーもないやつ
ただ、五輪の奴は途中の経緯とその説明でアウト
村上のは目か円だ
本気でやりあったら神戸が勝てただろうが引いた
心底村上を軽蔑するわ
村上のはフジテレビマークとかのがよっぽどカブってると思うよ
なんだかなあ…
「炎上した原因は売れないイラストレーター達が煽ったから」
って言い切っちゃってたけど良いのかね?
カイカイキキの所属アーティストは全員大丈夫なんだろうな?
報道規制,参加国総貧困化,労働環境悪化,支出増加,ビザ大幅緩和etc.全分野に影響多数 アフィ日本人叩き煽り対立離間世論工作誘導多数「TPP関連まとめ」「TPP 21分野」で検索
どちらも雑魚、作者に土下座してこい
こいつも児童ポ.ルノでしょっぴかれろよ
他の活動にちょっかい出してくるとかキチガイレベル
しね老害