あかべぇそふと:オンライン認証によるプロテクト実装に関するご案内
http://www.akabeesoft2.com/info_12.html
1月29日発売予定の『働くオトナの恋愛事情』につきまして、
オンライン認証によるプロテクトの実装を決定いたしました。
そのため、『働くオトナの恋愛事情』のゲームプレイには、オンライン環境が必須となります。ご注意下さい。
同作以降、「あかべぇそふとつぅ」「あかべぇそふとすりぃ」「hibiki works」でリリースする新作タイトルには、同様のプロテクトを実装する予定です。
認証方法については、『働くオトナの恋愛事情』の発売までに専用ページでご説明いたします。
過去にも一部タイトルでプロテクトを実装してまいりましたが、より深刻さを増していく、違法ダウンロードによる無料でコンテンツがダウンロードできる現状に対して、昨年より社内で慎重に協議を重ね、あらためてプロテクトを実装することにいたしました。
↓
オンライン認証必須になったことで中古買取が不可能に
あかべぇの認証システムの詳細貰いました。 結論だけ言うと、未開封のみ買取です。 開封品を買うとクレーム対応で販売店が死にます
— 地方エロゲショップの店員 (@erogeshoptenin) 2016, 1月 25
@amu_uma 大体の概要は一週間ぐらい前には把握していました。 (それでも十分遅いですが)シリアルによる中古買取は理論上出来ますが、 デメリットが多すぎて難しいですね。
— 地方エロゲショップの店員 (@erogeshoptenin) 2016, 1月 25
補足すると、うちが弱小販売店というだけでは無く、 大手販売店さんも未開封のみの対応になる可能性が高いです。 中古で仕入れるメリットがゼロです。
— 地方エロゲショップの店員 (@erogeshoptenin) 2016, 1月 25
この話題に対する反応
・あかべぇの新作買わないです。
「買わないゲームに文句言うな」ってのはわかるんだけど認証システムがキチンと成果が出たら他のメーカーに普及して不便になるかもなぁと思うのですよ。
・あかべぇの次回作で割られないプロテクト云々言ってたけど期待してる。ホント割れ厨はそろそろ痛い目見てくれ。
・あかべぇのプロテクト割と凄そうやな
・いや、あかべぇ君のプロテクトが何日もつのか楽しみやな
・あかべぇのプロテクトこれ会社潰れたらどうなるんって感じだな
・あかべぇのダメなところは、12月発売の作品をわざわざひと月ずらしてからプロテクトかけてるところでしょ。そりゃ流通も予約してたユーザーも切れますよ
・あかべぇのプロテクトはやるならやるで業界全体でよーいドンでやらないと。代表が理事やってんなら全体に話しとけって感じ
アクティベーション - Wikipedia
アクティベーション(英: activation、プロダクトアクティベーションとも)は、一部のソフトウェアをインストールした後、正規のライセンスを保持していることを確認するために行われる認証処理で、非合法に入手したソフトウェアやライセンス契約に反する使用(Warezやカジュアルコピー、2台以上のPCにインストールなど)を防止するために導入された。
ある機能をアクティブ(有効)にするという意味であり、有効化、活動化、活性化などと訳される。最近はクレジットカードなどでも特定のURLにアクセスしアクティベーションしないと有効とならないものも存在する。また一部のハードウェアでも、ファームウェアの機能による特定の機能(有料オプション)を有効化するために使用される。
問題点・課題点
正式にライセンスを受けたユーザや環境下であっても、パソコンに不具合が生じた場合など何らかの事情でソフトウェアを再インストールしなければならなくなった場合、複数台のパソコンにインストールされたとみなされ、認証を拒否されることがある。
また、パソコン本体の性能を向上させるためHDD・CPU・メモリ・光学ドライブ・サウンドカードやグラフィックカードなどのパーツを1種類~数種類を交換または追加などの改造を加えた場合もパソコンの構成が異なり、ハッシュ値が変わってしまうため「初回インストール時とは別のパソコンである」と認識され、同様にアクティベーションに失敗することがある。
さらに、セキュリティと不正コピー防止の観点からアクティベーション情報の保存箇所については公表されていないため、それ自体がトラブルの要因になると判明することがある。多くのソフトウェアはHDDに隠蔽して保存している関係上、RAIDやFlash SSDなど規格の新しい記憶媒体、EFIやBIOSの仕様に適応できない場合があり、この場合は何度アクティベーションを試みても失敗したり、二度目の起動に失敗し再アクティベーションを求められることが繰り返され、しまいには多重認証とみなされアクティベーションを拒絶される(この多重認証の拒絶自体はアクティベーションシステムが正常に機能していることを示し、不良品ということにはならない)。
USBキーを用いたハードウェア認証の場合でも、キーが常にUSBポートを占有してしまうことや、紛失・故障などでキー自体が失われてしまう危険性がある、その他のUSB機器との競合の可能性など問題がある。
このような状況を回避するには、ソフトウェアメーカーのサポート窓口へ(カジュアルコピーと疑われることを覚悟で)事情を説明するなどの手間がかかる(メーカーの側からすると、この手間が不正コピーの抑止力となっていることは否定できない)。また、ユーザにとってある種の個人情報を送信するようなシステムであること(いわゆる「ユーザ登録」と引替えにアクティベーションが行われるケースもある)から、現行のアクティベーションシステムに批判的な立場の者も多い。
中古販売はメーカーにお金入らないから不正コピーと一緒に淘汰されてしまうのか
プロテクトの詳細がわからないけど、これもそのうち突破されそう


艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改posted with amazlet at 16.01.25
KADOKAWA (2016-01-29)
売り上げランキング: 1
【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- Limited Box 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルDLC 付posted with amazlet at 16.01.25アークシステムワークス (2016-05-26)
売り上げランキング: 87
ソニーの奴を入れない限り無駄だろ
ほんとPS4ってこんなゲームばっかり
インスコしたらすぐ売られるんだから
セーブデータ1つのみ&削除不可という
力業を実行しました
このメーカーって超クソゲー売りつけたことで有名じゃん。
エ.ロゲは割れが多いからこれでええPC持っててネット環境無い奴とかおらんし
結局クライアント側のバイナリいじられて終わりそう
すべてライセンス契約にすればいいと思うよ
スチームでタダ同然の値段で売られるなら割れと変わらんやろw
それにスチームだってショバ代要るんやぞ
フロントウイングが最近そっちへシフトしてる
どうせこんなヌル蔵速攻割られるわ
困るのは違法DLしてる連中だけだし
発売日当日にうpされて10000ダウンロードとか回数ついてたら本当に悲惨だもん
それ、もうブラウザゲーてよくないか
え?FWいつSteamに移行したんだ?どの作品あるの?
ガンガン強化すればいい
クレーム付けてる割れ厨なんざ相手にする必要はない
事故って困ったりするから大嫌い
どうせどこかの外人さん解除しちゃうんだろうけどね
ウイイレも中古品だとオンライン対戦ができないとかの対応があったりするから仕方ないね
いまはfateみたいな他ジャンルでも十分通用するレベルの大ヒットも出ないし
厳しくなる一方だろうなあ
中古で売れるからこそ新品を買って遊んでる人間もたくさん居るわけで・・・
まあ何にせよ後出しでこれを実装するのはアカンと思うよ
別のゲーム割るだけだしな このプロテクトだってそのうち破られるよ
破られてもどっちにしろ中古対策にはなってるしいいんじゃないの
破られたから買い取りします!なんて馬鹿なとこもないだろうし
いやいや普通に買ったやつの方が被害でかいから
違法DL勢はどうせクラックパッチ当てるとかで終わりだからオフラインでもいいのかもしれないけど
普通に買ったやつは将来そのOSでしか動かなくなって(サポート切れ)、古いOSはセキュリティ的にネットに繋げるわけにいかなくなるからできなくなる+認証サーバが死んだら遊べなくなる
現代の薬のカプセルのように、2組で1つの薬。この薬は2人で使う。一人が片方を、もう一人を残りの片方を飲んで使う。そうすると、この2人は「ツー」「カー」の一言で意思疎通が取れる。透明な瓶に複数の薬が収められている。
ただし、心に思った事が相手に素直に伝わるため嘘がつけず、また意思疎通の内容を紙などに記載しても「ツー」「カー」としか書けない欠点がある。尚、ドラえもんには他者が使用した際のそのやりとりの内容が理解出来るようだ。
名の由来は、つうと言えばかあ、略して「つうかあ」の仲から。
グリザイアからずっと英語版まで用意してSteamに並べてるで
(プロテクト作ったヤツが解除プログラム作って売ってたこともある)
多分これも発売から数日か数週間後にはプロテクト解除ツールとか出て終わりでしょ
真面目に買ってる人が(プロテクトで)不便を強いられ不正入手してる人が便利になる誰も得をしないシステム
まぁ販売サイトが終わったらしんじゃいますけどね
入れてないといううわさがある
プロテクトの話関しては結構前から出てたし
そういう奴はすでに予約キャンセルしてるわ
だからSteamも普通に割られているっての
ソニーの技術を入れるか
完全にオンラインゲーム化するか
課金ゲーにするか
大作はどれかしかない
この作品はプロテクト突破するためだけに買う人が結構居そう
突破されるまでの時間をどれだけ稼げるかっていうことだよね
発売日からある程度の期間しか大きく売り上げが伸びることは無いし
そこで機会損失しないようにするには必要な措置だと思う
ま、どんなに強固なプロテクト(だとその時点で確信してて)でも
汎用性の高いアーキテクチャとOS上で動いている以上は必ず突破されるのは間違いないから
いたちごっこには違いないけど
色んなメーカーで何回か出会った気がする
反対してるのは犯罪者だろ
きついよなぁ、、、
@mimasukei
なんか絶対に割れないとミマスが言ってるとの流れですが、訂正します。
プロテクトを割るという競技(ゲーム)を楽しんでるような人には割られる可能性があります。
「タイトル+認証回避済み」データがアップされるの待ちゲームをプレイしたいだけの方には割られる可能性が低いと考えています。
認証の手間かけさせられる正規購入者なんだよなぁ
ずっとオンライン認証とかいやだぞ
徹底的に駆逐してくれればいいよ、割れ駆逐出来るなら中古に売れない云々はしょうがないのかもな
正規に買う奴が増えれば定価が落ちるかもしれんが、まぁ増える事はないし中古売れないから減る可能性しかないが
これが問題なのは事前告知なしなところと、やっと情報出し始めても小出しで全容がつかめないところらしい
グリザイアって公式(FW)が主導じゃなくてSEKAI Projectみたいな別の団体が主導で進めて、FWに限らず人気がある作品のうちKick Starterで金が集まったらSteam版開発とかじゃなかった?
公式が主導じゃないなら以降の作品もSteamに並ぶとは限らない気がする
問題の方が多くて費用対効果が見込めないから導入が推移しないもんだとばかり思ってたが
プロテクトも数年前が鼬ごっこの頂点で近年はノーガード戦法でもとり始めたもんだとばかり思ってたが
そもそも君たち中古すら買わんやんけ
破産したら自業自得だがな
これで海外の割れ厨も撲滅できたらええな。
過去に面倒くさいプロテクトをかけたメーカーでそれが定番として根付いたためしが無い
つまり最終的にメーカーの得になってないということ
アンドロイド系で気軽にスマホとかで遊べるようにしてくれた方がありがたいのにな…
流通を潰すと版権とかのマージンが手に入らないから無理だといって両方に配給するから隙ができるんやろし、それで商売できないならその程度だったと諦めるべきじゃない
CSやPCゲームもこれくらいガチガチで良い
これ従来品と実装後の販売部数の推移グラフ見たいね
恐らく割れ対策すると売り上げが落ちる法則発動すると思うがw
要するに、割れ対策なんて無理
地球外の技術でもない限りデータに完璧なコピープロテクトをかける術はない
中古で回してゲームをやる人間が出たばかりの高額な新品なんて買うわけもないし、数ヶ月待って安価になった中古で買って、そのまま中古に流すパターンがほとんどだろう
ソフトごとに認証コードを付けて、一度使ったものは中古扱いになって別アカウントのハードで起動した時は体験版扱いとかにすればいい
買った人が不便な思いするシステムは勘弁
サーバ維持費・メンテ費含めて管理にかかる費用が莫大すぎて無理だと思う
アクティベーション解除後とかだと買取してんのかな・・・
割れ対策がプラスになるか気になるわ
発売日に数万も割られればそりゃ逃げるわな
そのくらいPCゲームは深刻だよなあ
特典商法は捨てられないから、パッケージにアカウントとパスを封入って形になるでしょ
最初から買わないって奴は
絶対に最初から買う気ない奴が9割以上、、、
対策する→どうせ割られるんだから無駄な事するほうが悪い
なにやっても文句言われるんだろうな
個人的にはこう言うゲームって好きじゃないけどさ、CSとかに合流させたり出来ないの?
CSはプロテクト強いでしょ?そう言うアダルトコーナー作って子供に触れさせないのなら良いと思うんだが・・・
これなら大丈夫だろうwww
正規購入者としては割れ厨の存在の方が許せないから多少の手間なんか気にならない
割れのせいで売上落ちて次回作が出ない方が遥かに問題だしな
箱1の日本での生きる道はそれしかないかもな
(公式で)解除されたものはたいてい買取されてる
そいつが割れても割れ厨には割れないだろこれは データ抜いて云々とかいうもんじゃないし
まあ全部抜いて組み直すなら別だが
あそこって吸い出しにも強硬路線なんだっけ?
ストリーミングかな
どうしても割りようがない
インスコしたらすぐポイーやから別に
CSがプロテクト高いというよりPCがプロテクトガバガバ過ぎる
Steamみたいに認証系じゃないと簡単に割られるからな
エミュがある時点でつよいと言っていいのか難しいところ・・・
失敗しても売れないってなると前評判だけで1万出すのは危険やろうな
購入側もまあ納得できると思うけど
そうかー
でも今よりも面倒に成れば少しは減るんじゃないかな・・・焼け石に水かもしれんけどさ。
ウイルスとかスパイとかこわいからやらないんだけどね
無知ならなら口閉じとけよ?恥かくぞ
一応期待しておくか
完全プロテクトできたら次は価格低くしてくだしあ
プロテクトはほとんどが売上が落ちる結果に終わってる
普通に買う人間に何か不便に思わせたり制限がかかる時点でアウト
「買わないゲームに文句言うな」ってのはわかるんだけど認証システムがキチンと成果が出たら他のメーカーに普及して不便になるかもなぁと思うのですよ。
この臭さ、確実に割厨
因みにネットワーク認証ソフト出して潰れてる美少女ゲームメーカーの一例としてD.O.の系列が有るが、一応会社畳む前にダウンロード販売会社に業務委託したからそっちのダウンロード版で認証しろ、尚条件としてメディア郵送しろとか言う糞対応だったなw
すぐ突破されそうだな
アレ俺米禁されてる?
吸出しも断固反対してて前にゲームデータを分解するツールの開発者訴えて公開停止にさせたとかあった気がする
ニコ生でも「どうせここにいるのは割れユーザばっかなんだからお前らの誰誰が好きこういう作品作っての意見は聞いても損するから自分の作りたいものだけ作る」って言ってた気がする
自分から宣言してるよなそいつ
でもこれやらかしそうだなw
あいつらに味覚えられたら終わりや
たしかにPCソフトのアクティベート突破よりもエミュ開発スピードの方がはるかに遅そうだし、だいぶましにはなりそう。あとはエ.ロが扱えるかだ・・・
ユーザー登録とプロダクトコード入れるタイプなんだろう、PC変わってもユーザーが一緒なら大丈夫じゃないの
再インストール不可だったり、プロテクトのバグで問題起きたりは勘弁
まぁ、がんばれや
売り上げ上がりもしないし下がりもしないだろうな
いつかは終了するときがくるのではないか?
割れ対策強化したけど赤字でした、じゃあダメなわけだし
PCメーカーが出資し合ってクラウド会社立ち上げるってのもありな気がする
どうせ紙芝居だから画面の更新頻度低くても平気だしサーバーはそこまで強くなくてもいいやろ
夜に集中するという問題はあるがw
ちなみにMSのWindowsXPのアクティベーションサーバはまだ生きてました
確かにそもそもエ・ロがCSに来れないって言う問題ですね。
あれも完全に店や消費者が割りをくってる割れ対策なんだよね
店で買った後にきがついてもどうすることもできないw
答えてくれてありがとう
なんか揉めた記憶だけあって失念してたんだがそのことだねきっと
ほんこれ
それとも工口無しでは勝負出来ないようなメーカーなのか
免許証とかのコピーも貰って
物理キー(ガチの鍵)とかで起動するデバイスやらも作ろう
レミニセンスも面白いぞ買え
出来てるじゃんw
要は時限制にせよ認証制にせよ一定期間に同じソフトで遊べるのはおおよそ1台に制限して、ソフトを手放した際にアクティベートも手放されて譲渡される感じなら、
中古問題も解決するし、違法ダウンロードされたところで多数は遊べない
DMMの対策も速攻破られたし
「買わないゲームに文句言うな」ってのはわかるんだけど認証システムがキチンと成果が出たら他のメーカーに普及して不便になるかもなぁと思うのですよ。
こういう奴はプロテクト関係なしに絶対新品で買わないから無視でいいよ
ゲーム小売なんてもうこの世にいらない
結果どうなるか見ものですね
ユーザーは購入後にログインしてブラウザ上で出来るようにすればいいんじゃね
PCから切り離さないと延々といたちごっこ
これも再生プレイヤーとか作る連中がいるから完璧じゃないんだよな
エ.ロゲなんだから当たり前だろ
アホか?
叩いてるのは割れ厨だけだからな
割れ厨が正規ユーザーのふりしてるだけ
今時PCでもスマフォでも子供が触れる機会はいくらでもあるのにCSだけダメな理由がわからん
でもSteamだと欧米のルール押し付けられひどいことになりそう
世界規模の企業のサーバとそこらへんの小さな企業のサーバを一緒にされても・・・
と、言いはするものの。ゲーム会社で共同出資して認証サーバを管理する会社興して、その会社がエ.ロゲ業界が死ぬまでサーバを動かしてくれるならなんとかなるかも。
それでも維持費すごいことになりそうだからその分がゲーム代に上乗せされるかもだけど
割ってる連中は駄目だと分かれば余所にいくだけなんやで
まあどうせ割られちまうと思うけど
スチームは3割持っていくし勝手に値下げされる
ergメーカーが耐えれるかどうか
あのライターの話すごい面白いけど風呂敷畳むの下手すぎるんだよなw
暁もレミニセンスも最後だけ誰かに手伝ってもらえばもっと評価あがりそうだけど
いくつもの論文で半端な割れ対策は利益に転嫁されるから割れ厨を増やすって統計がある
PS4ほど完全に潰せるならともかく割れ厨はパッチで回避して正規ユーザーが苦しむだけ
エ ロは絶対ストアに置きたくないみたい
ただしユーザーの自己責任でエ ロパッチを当てるのはokなんだって
そんな体力ある業界かな?
それに足並み揃える所から始まり、出資額の色々で空中分解すると思うよ。
プラットフォーマーって大資本が必要だし。
全ページをクロールしてサイトを丸ごとダウンロードするツールがいくらでもあるから
zipで固められて終わりじゃね
なんとか米で.きてる
普通の米出来ない
DMMがそれじゃね
以前は時々良いのが出ていた、コンシューマに負けないくらいのが
割れが減って良作が出てくればいいのだが・・・
あいつらにとっては割れるかどうかを競うゲームと化してるもん
どんなセキュリティでも時間の問題
最近は同時発売や1~3ヶ月遅れ程度も増えてきたし。
パッケージを小さくすると売れなくなるらしいけど、正直場所取って邪魔なのよね。
まあ割れ奴はどうせクラックしてやるんだろうから死ぬのは中古ソフト屋だけっていう
値引きは勝手にされてねぇからな
権利者次第
バルブからオファーがある場合もあるが断れるし
あとサーバ死んだら終わりな点も
ネットが死んでもアウト、サーバが死んでもアウト
割れ自慢の詭弁振りかざしが鬱陶しいから広まれば良い
明らかにシステム設計者もライターもやる気なくしてるわな
売上どうこう以前に割れで万引きされまくってる事実が気力を削ぐんだろう
もうだめだ
今まで無いのが当たり前だったものに認証つけば億劫にもなるだろう
もし音楽聴くのにワンクッションあったら面倒じゃないか?
そもそもゲームの起動部分をオンラインでDLするようにしたらいいんだよ
しかもゲーム内部でも多々オンライン認証を秘密裏に行うようにしてね
一定条件満たすたびディスクを求めればいい
認証させることも出来るからな。
この場合違法流出した場合・2人まで違法プレイできる・3ヶ月ごとに3人まで違法プレイできる
ことになるが、被害は圧倒的に少なくなると言う考え方はある。まぁこの場合もあまりにも短期間に中古市場を転々とした場合どうしようも無いが、
中古で売れない=ユーザーが資金なくなる=売上落ちる
普通のプロテクトだけにしとけよ、そもそもオンライン環境だと兄弟とか友人にも貸せなくなるしな
結局まともに買ってるユーザーと、法の範囲で営業してた中古屋が不便を強いられるだけ
DRMはどれもそうだ
肝心の悪人にだけ効果が無い
割れが死滅するわけないじゃん
メーカーのアクティベーションで突破されてないものはない
そして過去その全てで売上減と認証不具合による顧客からの大顰蹙を買ってる
またカ.スラックみたいなの作るんか?
米禁なんとか.ならんのか
これは起動するたび毎回ってことね
んで毎回メーカー側も適当なローテーションで更新かければいい
Verの数字変えるだけでも弾ける
稲船のMighty No. 9がま~た延期したぞw
しかも期日未定の春発売予定だってさww
こいつは焦げ臭いぞ
完全に防げるものじゃなきゃやるだけ金の無駄だと思うんだが
少なくとも現在割られてないプロテクト使おうや
あんな奇形絵よく使えるな
中古即流し組や割れ厨はそりゃ反対だわな
どっかのサイトでダウンロード版ユメミルクスリ買ったときに見かけたなそれ
中古販売が安価になってショップが苦しくなるけど、それはまあ仕方がないでしょ。
昔、セガサターンはエ.ロゲOKみたいな感じだったな
さすがにセクスなシーンはなかったけど
まあ現実的ではないな
下手な一般ゲーより面白かったというと、BALDR SKYとか神採りかなぁ……
5年前と7年前……マジか。
エ.ロゲの流通って中古の売上で維持できてるショップも多いから微妙
オンライン認証必須なのにDL専売にしないのはパケでの売上は捨てられないってことだし
これじゃこの先数年以内に”あかべぇが”潰れる方に一票だわ。
してるけど突破されて落とす方もお手軽なパッチあてるだけで遊べる
俺が何をしたってんだよ!
メインにウイルスバスター入れとかないとオンラインは無理だな
古いやり方で自分の首しめちゃうのね
ソーシャルDRMの浸透と
法律での罰則が厳格化すればなと思う
コメできてるじゃん?だいじょうぶだよ
文句言ってる奴も割ってたんだろ?
こういう形で返ってくるから割っちゃダメってお前らのバカにする購入厨()は注意してくれてたのに
割れ厨の俺から言わせてもらうと割れなくてもどうしても欲しけりゃ買う
でも割れるなら絶対に買わない
要するに売上が増える可能性が有っても減る可能性が無いんだから割れ対策はガチガチにすべき
たぶんインストール時だけなんじゃないかなと思ってる
再インストールする度にネット認証ぐらいじゃないかな
エ.ロゲメーカーより遥かに金持ってるハード会社ですらソニー以外割られてるんだぞ
独立組織化しようが一切防御できない
常連は買うかもしれないけど、その他の新規がフルプライスで買うかな?
いくら違法ダウンロードに焦点を当てても、最終的な売り上げは変わらないと思うよ。
むしろ下がるだろうね。
話題にするステージに立たせてもらえないのだから。
違法ダウンロードは防ぐべきだけど、中古品まで阻害するのは得策とは言えないよ。
オラ!割れ厨!尻出せや!!
売り上げが下がることはあっても上がることはなさそうな気がするけど
してたソフトはごまんとある
「CDの読み取り領域外に暗号を入れる」「ネットで1回だけ認証必須」「USBドングルをセットで付ける」とか
だいたい割られたり解析されて「正規品より扱いやすい違法品」が出回る結果になってる
それでも今でも3割くらいのソフトはなんらかのプロテクトはかけてると思う
米の間に点を入れて回避しない.と米出来ない
これは鞭だからこのゲームが売れればメーカーは鞭をどんどん振り回してくるだろうね
ユーザーはどっちを望んでるの?
インストールしてなおかつ起動にはソフトがいるさらにオンライン環境必須
でPCが壊れたらそのソフトはただのプラスチックの板になる^^
注目されればされるほど 突破されます 以上。
最近は旧作3,000円ぐらいでDL販売してるところも多いから、
中古を買う層はそっちでってことじゃないかな。
将来友達できたときにゲームを交換するとかやってみたかったんだけどな、ダウンロード販売になったらそれも無理なのかな
アーアーミエナイキコエナイー
一般ゲームも新品じゃほぼ儲けないから
中古で店がもっているようなもんって昔ゲーム屋の店長が言ってたな
プリティケは期待外れだったし次は買わんかな
法制・技術制・倫理制
この3つの全てがまともに機能しないと問題の火種が燻り続ける
「罰される、ガードされる、潰れる」
これをユーザーの脳髄にすり潰して煎ずるしかない
割れ対策とはいえ難しいね
A.認証期間の設定はございません。
将来的にアクティベーションの導入を終了する、または、何らかの理由によりサポートの継続が不可能になった場合は、認証解除パッチなどを配布いたします。
サポート不可になったら認証解除パッチ配るってよ
中古で遊びたいヤツは会社が潰れるのを待つんだな
二重認証が必要だったらちょっとめんどくさいな
注目されればされるほど 突破されます 以上。
ああこれは有難い
クラッカーからしたらそれがゲームだもんな
どういうことだろ
プロバイダが原因とか?
だから中古販売で食いつないでるのに、
その中古販売までも出来なくなると、
小売が死ぬ、
流通が崩壊
自分で自分の首絞めてる。
損をするのは購入者も同じだからな
仕方ない部分はあるやろ
まああっちもあっちで難しいだろうが
この対策だと売上減る可能性はあるね
中古で売れないから評価待ちしてそのまま忘れられるパターンとかな
中古販売に影響与えない、かつ割られてないプロテクトでもあるなら使うべきだが
なんかトラブりそうだな
日本ではメジャーだけど外人が知らないゲームとかわりと割られてないことが多いからな
外人の技術力と執着力と数の暴力はマジひで
んん!?
エ.ロで売れた作品ばっかりじゃない?CS移植してるゲームっていきなりCSだったら売れるか怪しい
むしろそうなる未来しか見えない
個人的には、オンゲーでもないのに、オンライン必須ってとこが気に食わない。
それに、ゲームとして良作品を作るのが先だろw
俺も時々謎のハジキを喰うな
禁止ワードなんか何も発してないのにね
強気も何も売れないから単価上げないと儲けでないんですよ・・・買って
うわー、キチガイ「自分が不便な思いするくらいなら潰れてしまえ」って事じゃん
あかべぇの新作買わないです。
「買わないゲームに文句言うな」ってのはわかるんだけど認証システムがキチンと成果が出たら他のメーカーに普及して不便になるかもなぁと思うのですよ。
意味がわからない
そもそも割れでゲームをやってた奴を客扱いすんなよ
割れは体験版じゃねーんだぞ
一回ルーターを10分位切ってみれば?
よっぽど面白い内容じゃないとおいそれと手を出せる性欲ある若者は減っただろう
絶対的な金額って意味ではむしろ減少してそうな気もする。
(スマホゲーやDLsiteのような同人ゲーとパイの奪い合い。金銭面よりプレイ時間の面で)
比例して売り上げも落ちてるので、採算取れなくなりつつあるってことじゃないかな。
発売日前日に働くオトナの恋愛事情+認証回避の名前のダミーファイルを100個位上げれば
DL数で本物が特定されていくけどかなりの時間稼げると思うぞ
公式がなくなったら(たぶんあってもだいぶ先になりそうだけど)認証パッチも入手できなくなるんですね
省略しすぎた。
DLsiteのようなDL販売サイトが普及して同人ゲーをユーザが手に入れやすくなったって意味ね。
あれは屈辱的だった
今時オンライン環境なんてあって当然だし
割れ厨も中古ショップも害悪でしかないから潰れてどうぞ
正規に買ったのに不便すぎるから割れ落として遊ぶなんて人間も多いらしいしな
普通に買った人間の手間が増えるタイプのプロテクトで定着した前例がなさすぎる
あれを紙芝居と見るか、VR以上の体感ゲームと感じるかは
やる人次第、後者の体感ができないなら修練不足ってだけ
ついでに自社のサーバに通信するクライアントプログラムを仕込んでおいて、インストーラー起動したら使用者のIPとか送られるようになったらいいなと思ったけど、これ普通にウィルスやん!
有名所もなくなってってる今なんとか頑張って欲しいもんだよ
この業界も崩壊寸前だからなぁ
なにもしなければ、このまま崩壊するだけだし
変化をもたらす事はやってみてもいいと思う
やってるところもあるかも知れんが、ダミーとは言え違法ダウンロードを助長するようなのを
企業倫理的にやれる企業はないだろうな
ip多分漏れるし
VRゲーム???
つまり中古即流し組が大多数ってことだな
それだけ魅力がないという結論になる
なら潰れるしか無い
今まで違法にDLしてた奴らが
「じゃあ買います」
ってなると思ってるんだろうか・・・?
他のソフトの例だけど、こうなりますがな。
小売潰れて困るのはソフトメーカーも同じだぞ
中古で売られるのが嫌ならDL販売のみにすりゃいい
今じゃ他のソフトやればいいやぐらい過去作でも乱立してる上に
別にやりたくないというか金貰ってでも面倒くさいというレベルまでエ□ゲやりたい奴なんていないと思うw
18にも達さない高坊が割れ自慢しながら購入厨乙wwwwって草生やしてること以上に不愉快な事はないからな。
とっとと死滅させてやれ
割れ厨多すぎだろ
PCごと燃えちゃうんだよ!!!
会社側に認証キーを預けてそこへログイン→アクティベーション→ソフト起動ってやつ。
まぁ音楽業界と違って、音楽生命が断たれる
ブランドは減るかもだし利益は減っただろーけど でも昔からもうだめといわれてるけど月にCSと同じくらいソフト数だすよな
悪くなる方向しか見えないけど
オフでできないのはちょっと不安あるけど普通はほぼ常接だし困ることないんじゃね?
すべての人間が割れ中にみえるからな
結局損をするのは正規ユーザーですかな
公式がなくなっててもDL版が買えたりするし
ネット販売してるサイトから落とせるんじゃない?
あとはミラーサイトが配るとか
公式が配った認証解除コードの配布は第三者がやっても違法じゃないだろうし
ちげーよwオンライン認証で過去に煮え湯を飲まされたからだよw
むしろこの苦痛は正規ユーザにしかわからんw
買わない奴ら「いいぞ!割れ厨を滅しろ!」
買う奴ら「やめろ!」
プロテクト作るのはいいけど正規ユーザーに迷惑の掛からない範囲にして欲しい
音楽業界と違って、音楽生命が断たれるって事が無いからこんなにも放置されてるんだろうけど。
業界を賑わすにはまず金の流れを作り直す必要があるね。
じゃないと同人ばっかりで廃れる未来は確定。
音楽も同人とか違法コピーばっかりになってきてもう昔のスタイルでは売れないから、サイバーな取り締まりが必要。管理が難しいなら人工知能に制御任せるとかすれば問題解決しそうだけど・・・
こんなのWindowsでもOfficeでも10年も前からやってんだろ
15年前と全然変わらないクオリティの紙芝居なんてやりたくねーよw
特典抜いて1本残しあとは売るんだろうけどその時困るんじゃ・・
あーでも未開封なら買取おkだから問題ないのか
なるほど無問題だな
それでも飽きたら売り飛ばせないのは痛いな
まあDL版みたいなもんか
今までがザルすぎた。
半端な対策は逆効果ってのは今まで割れ対策やってきた会社みれば分かるし
なんか知らんけど割ったろ
ちゃんとそこまで対応してくれればいいけど、また買いなおす必要があるのはちょっと・・・
ミラーサイト委託でもリンク切れとかあるよ昔のパッチファイルとか、やっぱり数年後が心配だ・・・
お願いしますプレイしてくださいと言われてもやりたくない
単なる認証回避パッチでは回避できない仕組みと自信マンマンっぽいから
さすがにそんなモンじゃないやろ
正規に買う予定の人間の方が不安になってることからしても
よっぽどシナリオやゲーム性が高くない限り十把一絡げは避けられない粗製乱造の巣窟
つまんねー紙芝居にフルプライス出す価値が無いと判断してるからでしょ
9000円くらいするやつは知らんw
俺は割らんけど個人的にはそもそも割る奴は割れなくなったら買わないと思ってる
とは言えメーカーも死活問題だし同情的
割らせない為にやってるだけ
ほとんど得ろシーンないし
pixivのエ□絵の方がエ□いって時点で役目終えたと思うよ
神ゲーみたいなのはCSで出たりするしなーw
感動物のストーリーでも裸でてきたらマイナスにしかならんしwww
まぁ仕方ないんじゃね
凌辱物とかむしろエ、ロしかないだろ
エ.ロゲメーカーが消えたりできたりが激しいし、数もかなり増えたから全部のメーカーのサイトに行って吟味するのが大変で結局本当に欲しいものが見つからず買わないなんてことが増えたんじゃないかな
最近は俺も昔からお世話になってるサイトぐらいしかしっかりチェックできてないし、そこでさえ興味があるタイトルも減ってきたから新しいメーカ探さないとなあと思ってる
業界全体で考えて実行しないとねw
実際に9割は割れだからね
パッチのDL数でelfかどっかが出してた
>そもそも割る奴は割れなくなったら買わない
それ初めから買ってないのでは
そうゆう事
新しいパソコンの方のドライブだと読めなくて古いドライブ付け替えた覚えがあるわ
割れがいやならつくるのやめろっていう 先見性がないよな
裸=エ□とか子供か
まぁもうPCでそういうゲームやる時代でもなくなった感あるけどな
コンシューマも同じようにすればみんな新品買ってくれるかもな
スリをしたいから監視カメラ反対とかそんな感じの理屈か
陵辱の得ろばっかりのやつは安い同人じゃね?
こういうフルプライスのやつは得ろシーンがかなり少ない
制作にまったく関わってもいない中古販売業者がさも当然のように利益得てくのがそもそもおかしい
まぁ、これは昔にあった裁判でバカみたいな判決でたから仕方ないみたいな風潮になってるけどな
基地タトを隔離するために必要。
そこそこお金持ってて性欲がある奴は風〇とか行くけど、そうじゃない危ない奴にはそういう場を与えておかないと暴発した時にやばい。民衆のガス抜きに隣国を批難出来ない日本ではなおさら。
昔は工ロゲみたいのがやりたけりゃ工ロゲやるしかなかったの
今は工ロゲみたいのが工ロゲより遥かに手軽なコンテンツでそこらじゅうに溢れてるじゃないか
新しい試みは歓迎だの、割れ厨ザマァだの絶対に言えんよw
エ.ロゲ買わないのは別にいいが、事情も知らんのに偉そうな発言はやめとけw
togetter「エ.ロゲのネットアクティベーションを真剣に検討しよう。」
これ。
まともに買ってたら不満なんてある訳ないんだよなあ。
折角金出して買ったタイトルが割る大勢の他人のせいで次作やアニメ化の望みが薄くなるのが一番かなわん。
特典目当てか信者でもない限りそうそう手出しできねえぞこれ
あかべぇは、エフォルダムがやらかした銃騎士以降スルーしてる奴増えたのにこれは無い
廉価版出さねえと買う気起きねえわ
割れ対策するならいっそクラウドゲーにしろと
おそらく現実を突きつけられると思うけど
売れるとかそういう要素抜きだと間違いなく
ゴミにしかならんw
おまえプロテクト付きエ.ロゲろくに買って遊んだことないだろ
ネット認証とかほんとひどかったんだぞ、それ知っても同じこと言えるのかよ
OS吹っ飛んだら再インストールできるのだろうか
不安に思うとパッケージ購買欲落ちるんだよなぁ
世の中のリサイクルショップなんてそんなもんじゃねーの?
アップローダーのアフリエイトで収入得てる中国人グループがかなりいるから
ノーリスクだし
買うの辞めたわ!(元から買う気ない)
売ってきたわ!(買ってない)
残るのはDMMだけにガチでなりそう
クリア後売って次のゲーム買う資金にできないってことだろ
新品発売日に買うほど欲しくないゲームを中古でお手頃になったら買うという選択もできなくなる
中古で取引されても最初に作った人間に利益が行くべきって発想がおかしいんだよ
最初に売れた時点で自分の利益分は回収して終わりというのが当たり前
世の中に中古で取引されるのが大前提で普通に業界回ってるものがいくつあると思ってんだ
本当に欲しいタイトル買って、それがずっとプレイできるかどうか考えたら不安、不満あるんだよなあ。もうちょっと将来のことも考えようね
DLSiteとかDMMR18とかにも協力してもらってさ
初週の売り上げがほぼすべてだし
割れ対策はクソゲーで売り逃げが一番ダゾ
シリアルコードを買って、それでログインしてしこる
そもそも割る奴がいるから対策したのにメーカーに文句言うのがおかしいだろ悪いのは割った奴とそれDLしてる奴に文句言えよ
今回は色々と良い実験になる
元々今の割れ被害ってどんどん減ってるんだろ?
かつては発売前にも流出とかザラだったけど
今では発売から1ヶ月以上たっても流れないとか普通にあるらしいし
全体の違法DL数も10年前と比べて10分の一以下にまで激減してるとか
まあ単に出来の悪い作品しかなくなって業界全体が衰退してるんだろうが
プログラムにも著作権はあるんだぜ?
データの塊なんだから。
物をリサイクルするのとは違うでしょ
クラウド系か
採算取れれば一番それがいいんだよな
クソゲーで売り逃げ横行して誰も買わなくなったな
またノープロテクトにする流れになってんのよ
プロテクトが次回作やアニメ化の展開に繋がる?ご冗談をwww
プロテクト導入して無くなるのは会社のほうなんだよなぁ
むしろ工ロゲから声と絵と音楽を取っ払って地の文増やしたのが昨今の萌えラノベなんやで
対魔忍とかシリアルコード着けてオンラインで見れるとかやってた
おいおい、家具や車のデザインにだって権利はあるんだぞw
むしろ割れってプロテクト云々になんの感情も湧かんだろ
自ら破ってるような奴以外は
個人的に今回も上手くいかないと思ってるよ
堂々巡りだ
被害がへったてより
やりたい奴すら減っただけの結果だと思うよ
だってお前プレイしたいか?w
俺は時給1000円もらえるならプレイしてもいいが貰えないならやりたくないwww
つーかパッケージにデカく書いておけ。入れ替えクソめんどくせぇ。
アクティベーション後はDVD入れなくてもいいなら別に問題無い。
一万も出してそんな制限付きのゲームとか買う気失せるぞ・・・。
割れ対策は応援するが正規ユーザーに対しての中古対策は止めといた方が良いぞ?
業界壊れてなくなるからどっちにしろ消えるんだよなぁ
それなら奇跡起きる方に賭けるのは当然では?
正規ユーザーの唯一の拠り所「つまらなかったら中古で売ろう」を封印させるなんて
売れるわけ無い
これはホント思うわ。わざわざ棚からパケ出してこないと遊べないしめんどくさい。
棚に入れてなくて床から積んでるパケの中にあるとだるま落としすることになってハラハラするわ。
>>464
音楽業界と同じで
作品そのものに魅力が無いから割れ被害も減ってるんだろうね
んで業界の連中はそれを認めたくないから割れのせいにして現実逃避
その結果何も改善されず割れ被害も減るが売上げも減って業界消滅ってか
殆どのメーカーがソフトバカ高い割にクオリティ低いから同人ゲー買ったほうがマシなんじゃないかと思ってる
最近エ.ロゲは同人ゲーしか買ってないわ。同人のクオリティが高いわけじゃないけど、値段相応ではあるし
おまえがこの業界を知らないのはよくわかった
奇跡起きるといいね
新たな試みをするならまだしも、過去に悪い結果が出たことをもう一度やるのは
奇跡を願う人間がやることじゃない
結局イタチごっこよ
無駄な予算と思われても仕方がないね
やったほうがいい
今日ドラクエビルダーズ買う金作るために飽きたゲーム売ったのよ
シャリーのアトリエ4千円トトリオン2千円になった
飽きたゲームを売りその金で最新ゲームを購入するってのは当たり前のこと
その当たり前のことをできなくしてどうするの?
バカすぎるわ
タダで遊ばせたりはしないっていう満足感と釣りあう出費なのかね
店舗ごとに特典違うから全部集めようと思うと無駄なパケが増えるんだよ
winnyとか旧世代のやり方が減っただけ
今のあかべぇにそこまでの期待できないし…
どれだけ持つか疑問だわ
死ぬのは割れ厨じゃなく、小売と中古屋のみ
ありがたがってたのと一緒で
終わったコンテンツになってきてるだけだと思うよ
既に失敗してる前例が多数あるのにまた繰り返すのは奇跡に賭けると言うか単なる自殺だろ
100%失敗するんだから
そんな余計なことするなら
それこそ全力で良い物を作って大ヒットする可能性に賭けた方がどう考えても良い
それに反発するやつは日本共産党員の池沼
中古を潰せば新品の売上が伸びるはず → 中古ショップが消滅 パッケージ版在庫による利益も消滅
何故ここまで頭が悪いのか
衰退してるのは割れだけの問題じゃない
というか8:2くらいで内容がつまんないからだと思うわ
StarForceだいっきらい
プロテクト自体がVista,7で動かないとか最低
×やらないと衰退
○やっても衰退
目新しい画期的な方法でもないんだから負けるのは目に見えてるんだよなあ
プロテクト開発費用とクラックされるまでの間に買われる分(元から買う層が買う分は除く)の差し引きで利益がちゃんとでるのか怪しいところだよ
失敗の原因を割れのせい中古のせいと他所に求めて責任転嫁してるから
WinnyとかのP2P全盛期に本気でつぶしにかかるべきだった
そんなことしても今はもう売り上げにつながらないんだからあかべぇはそれより面白いゲーム作れや
それは否定しない俺は
駄文を読むのは苦痛だよな
クラウド月額か死か
二択だな
過去のアクチ導入で売り上げが激減して痛い目にあった筈だが・・・
中古なくなるのはきついけど
あそこはコアな固定客が多いから大丈夫なんだろうが
もう終末しか見えない
割れ対策不可能になってPSPもDSも(そして3DSも)死んだんだよ
正規で買ってる方が馬鹿らしくなるからな
一部たまにある神ゲーか販売数少なかった系のが1500円前後ちらちらあるだけで
買い取り100円の販売500円前後ばかりやんけ
いらないCDと価値が変わらんw
むしろCDの方が高いwww
メーカー残ってても認証もいつまでやるかもわからないしユーザー側には不安だらけの高い買い物になるなぁ
つまらなくても売れませんてなっても買う人がはたして何人いるのやら
前作で自分が出した諭吉が今作のプロテクト代に消えてると思うと悲しいんだよ
なんか思ってた絶対クラック対策とは全然違った
ソニーのやつ使うのかと思ってたや
ゆずは昔からの信者(主にむりこぶ信者)が買い支えてる気がする
ゆずのゲームは買ったことないから知らないけどそんなイメージ
ソシャゲに移るのも難しいだろうなー
アリスやエウシュリーみたいにゲーム性を売りにしてる所は
ソシャゲ化することによって間違いなくゲーム性が損なわれるしなぁ・・・
まあFateは例外的に大成功してるが
あれは元々の人気がエ.ロゲの範疇を超えるほど桁外れだったからだし
プロテクトの有無なんて関係ない気がするよ
まあ自分は
だからプロテクト付けなくていいって派じゃあなくて、だからプロテクト付けといたらいいんじゃない派だけど
だって潜在的に買う人がこんだけいる市場なんだから
どうせ突破されちゃうんだろうけど
この業界のメーカーって気づくと消えてるから買うの怖いよ
動画でうpされたらプロテクトも糞も関係なくなる。
ま、割れ厨がそこまでやってるのか俺は詳しくないから知らんが
こういうオンラインプロテクトがどこまで割れに対して効果があるのか疑問。
むしろ既存のユーザーが離れそう。。。
こいつ何言ってんの?割れとかコピーして中古に流せなくなるから嫌ってのを
「不便」って表現してる訳?
割れステw
3年後も倒産しないと断言できる会社がタイプムーンとニトロプラスしかないし
そんな明日にも潰れそうな会社ばかりなこの業界で会社が潰れたらプレイ自体できなくなるプロテクトを導入とか狂気の沙汰だわ
そんなの誰も買わねえよ
そりゃあそんだけ売れる作品があるメーカーはいいかもしれないけどパッとしない作品しかないメーカーは即死して何も残してくれないんだよ
それでもってプロテクト(特にオンライン)とかやられたらそのユーザはどうしたらいいのか・・・尚、割れにはメーカーが死のうが関係ないもよう
猿状態の高校生、昔のメインターゲットの層はスマホで遊んでるし
客がいないだけだろ
今エ.ロゲのプロテクトどうこうってCSゲーで言えば外人が好きそうなマッチョゲー作れば売れる!とかそのレベルよwww
大抵がゲーム性もあるやつ
そろそろエ.ロゲ業界は紙芝居一辺倒から卒業したら良いと思うんだが
ただし、ディアクティベーションはできるようにしてくれ
あんなの攻略できる奴はリア充だけだと思う
そんな事言われても紙芝居以外作れないんだよwwww
現行機で割れてるの3DSとWiiUの任天堂ハードだけなんだけどな
それも無理だな
そもそもエ.ロゲを買うような奴は収集家としての側面が非常に強いから
物として手元にないと満足できないしブラウザゲーとか購買意欲が全くわかないんだよ
時限式でパッチ作ればええと思うけどなこういうは
つーかあそこは対魔忍が強すぎんのかw
エ.ロゲメーカーの数百倍の規模の企業のコンシューマでもSCEの最高峰プロテクト以外はほぼ割られてる状態だし
ぶっちゃけエ.ロゲメーカーがプロテクトで防ぐってのは不可能だよ
オンライン認証とかするんならSteamみたいな会社業界でつくったほうがいいよ
個人情報は確実に流出するだろうけど
ガチャ回したら抱き枕カバーやタペストリーが家に届くならワンチャン
それを無効にするパッチ作っちゃえば防ぎようないんですけどね
客がグッズも欲しいならグッズを別に売れば良いだけだ
あほ
会社が潰れてもちゃんと認証されて遊べるなら文句なんてない。
あと海外販売可能な作品は翻訳して市場を広げてくれ。
んで作品の平均価格を五千円以下にまで下げる。
流通や広告に金使わなくていいんだから可能だろ。
割れやってる奴、死ね。病気になれ。事故れ。
お前の親兄弟親族全員、変な病気になって死ね。借金して破産しろ。そして死ね。
クリエイターがどれだけ身を削って作品作ってるか、想像したことあるのか。
そうだブルーレイにクラウドに繋げるだけの5mのexe入れてシリアルいれりゃいいやんけ!!
購入組「ふざけんな!!」
はよwww
ゲーム性じゃ勝負にならないから紙芝居にしてんだよ
一般ゲーに唯一つ勝てるのがシナリオなんだから
どこ見てるかしらんけどそこまで低くないよ?
特典商法で市場に在庫が溢れているので3500前後から段々値段が落ちて2000円くらい。
発売数年以内で1000円位に落ちるのは、評価が低めで流通が多かったのくらいだと思う。2、3年以内で評価されているのは5000円くらいからなかなか下がらん(以上すべて販売価格)
もう売られてる
陵辱ゲーも売っててどういう審査してんだか知らんがw
本当に馬鹿だなお前・・・
誰もグッズの話なんかしてねえよ
ゲームそのものの話しをしてんだよ
韓国中国がなんでネトゲしか作らないのか忘れたのか?割れに市場を根絶やしにされたからなんだぞ?
お前ら良いのか?何処かの知らないおっさんとネトゲの見抜き合いみたいなことするアダルトゲームしか出なくなっても
努力する方向性がアホすぎて笑える
紙芝居ゲーは別に需要あるんならそのままでいいけど
値段もそのままってのはもう通用しないって気づけよ
それ反論になってないぞ
それ新しめの出たばかりのじゃない
2000-2010年あたりの見てた
もう世の中には無料エ.ロが溢れまくってるわけじゃん
金払ってエ.ロいビジュアルとシナリオを楽しむっていう行為自体がもう廃れてきてるんじゃないの
プロテクトの面倒さ、数年後にプレイできなくなる不安などで買うのをやめる人間の方が圧倒的に多い
だからあらゆるメーカーが数字で現実を突きつけられ、プロテクトを一度試したうえで諦めてきたのだ
ここのコメ欄のレベルの低さにガッカリだよ
ゲーム終わったら中古に売って次のゲーム買う資金の足しにする奴多いだろ
中古で売れないゲームって手を出しにくいし結果的に売上が下がる
バルド系も終わったし、後何があんの
まあ吼えても割れは消えないし国もな~んにもしてくれねえからね(危険危険言われてる音楽や動画の違法ダウンロードでさえ国は見て見ぬふり)
早いうちに足を洗ったほうがいい
無理無理
メインが紙芝居ゲーだし
そもそも需要自体が少ないから1万とか高値で売ってるんだよ
ブラゲーって……。昔で言えばなるかなとか機神飛翔デモンベインとかカスタムメイドとか割とマシンスペック食うゲームだってあるんだし、ブラウザの能力じゃ無理なゲームも多いでしょ
ブラウザも仕様がどんどん変わって去年もUnityWebプレイヤーが使えなくなったりしたし、UnityWebプレイヤー用に出力してたゲームは軒並みできなくなったから
それにOverflowが出すゲームなんかほとんど動画だし、毎回あのデータダウンロードとか回線も死んじゃいますよ~
宝石箱も円盤もない電子データだけに諭吉出すのは厳しいと思います
動いたり色々スパイス程度にいれられてから10年以上もたつと
流石に言う奴減ったな
あれにフルプライスとかあほらしい
シンプル1500シリーズ以下だわw
ソシャゲの詐欺が酷過ぎてどんどんユーザーに見限られて新作爆死したところがなんだって?
割られるほうがもっと下がっているんならどんどんやるべき。
つぅ とか すりぃとか何なん?読みづらいし意味わかんねーよ
手元に残らないただのデータに1万も払う馬鹿はまずいないよ
それこそガチャみたいに射幸心煽ってる状況でもなければね
買ってるんすかwww
あっ割れじゃないです
なくなっても困らない派ですw
プロテクトガードを施すわけですね
あそこは低価格作品しか出してないからそれほどでもない
そもそもソシャゲで失敗してるし
liquidなんかは発売からしばらくしたら認証解除パッチ配布してるし
発売すぐにやりたいってんでもなきゃしばらく放置すればいいんでないの
どこぞのショップが流出させてたしな
プロテクトの目的は割れ厨に遊ばせないことじゃなくて売上を上げることだろ? まさに本末転倒
亡くなってこまんない奴がなんでこんな記事見てるのおかしくね?
発売してから時間経過してその上で新品買う人はお金に余裕ある人だけだろ 本当に面白いなら新品でも買うと思うが大抵中古で済ませると思うがな・・
紙芝居ゲーが好きだからエ.ロゲやるんだろうが。
どれもこれもアリスやキャラみたいな面倒くさいゲーム要素挟んできたらディスク叩き割るわ。
物語と絵さえ良けりゃ紙芝居でいいんだよ、にわか。
購入組+割れ人口 < やってすらない人口
の方が多いだろおかしくないよ
正規「終わった後も売れないんじゃ一ヵ月に1本も買えねぇ・・・」
割れ「初日に突破で購入厨爆死www突破したら達成感に満ちたからゲームもういいやwww」
どうせこうなる
正規ユーザー「問題無し」
割れ 「問題あり」
~現実~
正規「問題あり」
割れ「問題無し」
メーカー「問題あり」
対魔忍のソシャゲも全シーン鑑賞ビューワーとかいうので結局割られてて草生える
FGOも大ヒットしてる型月が羨ましくて仕方ないだろうなー
それなら割れ対策も万全だし
元々Fateファンディスクを出す前の時点で社員を一生養えるくらい儲かってて
そこから更に一般ゲーでもアニメでもヒット連発で空の境界や月姫の分もあるし
SKY ZEROはアレだけど、BALDRは完全な新作作ってるよ。
ライターもZEROじゃなくてSKYの人に戻ってる。
原画は鬼畜先生じゃないけど。
とりあえず店舗ごとに違う特典つけてそれをフルプライスで買わせようとしてるメーカがいる限りはどうにもならんわ
もはやこのコンテンツ割る価値すらないわ
今の工口ゲーで苦労ってあるか?
まぁ、中には凝ったゲームもあるんだろうが
まぁ、そうなるだろうな
結局Steemだって割られてるし
神を羨んでどうすんですかね?
業界団体に圧力かけて資金だしあって強固なシステム組めばいいじゃないか
NECや富士通やNTTdataあたりはお金さえだせば受けてくれるぞ
その資金が回収できるかとか中古がなくなってそもそも市場が大丈夫かとかいうのは知らんが
SCEは今めっちゃ敷居下げてくれてるんじゃん
エ.ロなんかに頼るなって
一応それの管理サーバーは別のメーカーに移されていたけどリリースから3年位は機能してたかな
あとは知らんけど
それにプロテクトが無い奴でも対応OSが古くて動かないのもある
互換モードでインストールと起動をやっても、そもそもWindowsが備えていた一部機能が無くなっていて根本的に動かしようがないとかもうね
「中古として売れない」って言うのが致命的だと思う
特典目当ての新品購入者も激減するぞこれ
これが大半なんだからそりゃ飽きられるわな
斬魔大聖がそうだったのもあって勘違いしてたわ。すまん。。。
たしかにアナザーブラッドのエ。ロシーンなかったな。。。くそニトロめ!まあでもアル・アジフの方が好きだからそっちがあればなんとかなんとか。。。
CSで売れたのなんて
それこそFateとうたわれるものくらいしか無いじゃん
ハードルが高すぎるんだよ
中古買取できないとか販売店側だけの問題だろ(そんなん知ったことかよw
多様化する中で近い将来淘汰されるだろうな
千代丸製リメイクyu-noはまさにそれを表している
紅茶地獄はもう嫌です
オンライン認証なんか10年前からあるんだけど、
それとこれはどうちがうの?ねぇ?ねぇどこが最強なのかな?
それを書かないと「記事」にならないって最弱の頭脳のバイトにはわからないの?
ねぇどうなの?
購入ユーザーが嫌がってると何度r
中古がえらそうに反論してっけど開発側からしたら割れとかわんねぇからな
プレイする箇所だけ小出しにDLさせることだな。料金も分割支払い。詰まらなければ
途中で止められるからユーザーの被害も少なくて済む。
全店舗で予約する上客を逃すだけだよこれ
販売店側だけの問題なわけねーだろ
小売が潰れて本当に困るのはメーカーだぞ
イリュージョン以外の紙芝居ゲーが動く程度のスペックならならそんなに価格も高くならないだろう
アリスソフトはそうやって失敗し続け東京支社閉鎖したんだよ
結局エ.ロ抜きだとCSには通用しない
ほんとアホやね
特典厨は未開封で売るんだから買い取ってもらえるんだからカンケーねーだろ
バカなの?
メーカーは売り上げ下がってもいいから割れを撲滅したいってことなんだろう
まあ副産物として様子見の奴も買わなくなるがな
中古売りって手段があるから最悪クソゲーでも早く売って
何割か取り戻せる安心感から「とりあえず気になったから」
買ってみるって層は少なからずあるだろう
それが一万払ってクソだったらただの燃えないゴミになるんじゃ
おいそれと手を出すチャレンジャーもいまいて
中古で売れない場合、正規で買うユーザーの買い控えってのが実際過去にあってだな…
開発側・・・?おまえ開発したことあるのか?プロテクト分余計な工程が増えたら締め切りまで沈むメンバが増えるし、サポートしなくちゃいけないし、嫌なこと増えるから割れ云々とか以前の問題だよ。
割れを気にするのはメーカの社長だから、社員に払う給料分が回収できなくて辞めてもらうか畳むしかないんだよ
それやるならアダルト専用steamもどき構築したほうがよほどいい
当然だけど
中古として売るのは特典目当てに複数買ってる新品購入者なんだぜ?
その新品購入者が中古として売れなくなっても新品を買い続けてくれると思うか?
Steam割られてるじゃん・・・
店舗特典はパケの外かもしれないけど初回限定特典とかがパケ内だったりするんだよなあ
発売日初日に買えるという選ばれし者としての優越感に浸れる
まあ箱1版のカオスチャイルドみたいなもんやな
つーか既に一回やって失敗してるんだよここ
完璧なプロテクトでもないのに性懲りもなく繰り返すとか完全に金ドブだよ
せやろか
普通の人はエ。ロゲ買わないのでメリットもデメリットもない
そりゃ店輪特典だけだろうが
中古不可ということは新品しか選べない。
新品を定期的に値下げしていくなら問題はないが、ベスト版が出るのはPS系でもそうだが大体は一年以上経ってから。
作品の発売本数が少ないのなら問題はない。それなりに発売されているとしたら、その頃には購買意欲は薄れて他の作品に目がいっていることだろう。
ゲームは7000円前後として、買取不可のものを次々と買うのは余裕のある者だけだろうから、以前より一人当たりの購入数は減ると推定される。
狭い業界みたいだから、自分たちで首を絞めたいならどうぞと
オンライン認証については問題はないと思う。ただ震災など様々な要因でサーバーがダウンした場合は起動できないというデメリットがあるのかな?
とりあえず中古不可はやり過ぎ。やるなら定期的に価格を下げるべき。
個人的にはこんな怪しげなゲーム買うくらいならドラクエを買うことをおすすめするが
真面目に買った人がバグって出来ないとか事故がなければこれがあかべぇの主力になる訳でどうなるか楽しみだ
小売が~中古が~とか言ってる奴いるが現状そういうのを引っ括めても割れ対策をしなければならない現実を見ろよ
そういやそうだな
パケ明けて中の同梱CDとか1つでいいし、特典狙いのユーザーにはマイナス要素無しか
コンシューマ機一台の販売値段はいくらなんですかねえ…解像度とか要求スペックが上がったら新世代のハード作らなくちゃいけないし、その分の開発費もかかるし、ユーザはそれ1台買うことでゲームを2,3本買えなくなったら元が本当に取れるのか怪しいレベル
ハードパワー必要とする場合はPCのほうがいいけど、やってらんねーわ
そして、そんな面倒臭い手順を踏まされるゲームに、普通に購入していたユーザーが付いて来るかどうかも不透明
どちらも不透明だけど、前者は売り上げ回復に貢献せず、後者は売り上げの減少に要因になりうる
なかなか冒険的なことを始めたな
社内でどんな協議が行われたのか知らないが、恐らく感情的な話し合いだったんだろうな
(・ω・)じ~・・
いやいや1つじゃ足りないユーザもそこそこいると思うんだけど(俺とか俺の知り合いとかがそう)
正規ユーザー、中古でも一応買う人、小売が損する形になってる
小売はその中古の売り上げ金額で新作エ□ゲ買ってたりもするんだがそれも無くなるな
マジすか
自分抜きゲー系メーカーしか興味ないんで知らなかったっすサンクス
さっきも書いたけど抜きメーカーのliquidなんかはしばらくしたら解除パッチ配布ってやるんだけど純愛系メーカーもそんな感じちゃうんすか?
エ。ロゲーって面白くないのばかりなんだけど。なんつーかさ。
なんか意味のない苦労をする→エ。ロシーンをみる
だいたいこんな感じ。そうじゃなくてさ・・。ラノベとか、そういうのを真似てただイチャイチャしてるだけのやつとか作れないのかな?
もう、あれや。中古は不可じゃなくて、中古対策に認証キー(アクティベート)1000円で売れば問題解決やろ。
割れも流石に個人特定されるリスク負ってまでやらんやろし。
メリットはほぼ望めない方法をとるとかアホの極みだな
こんなアホなことやってるから衰退するんだよ
もうすこし頭が良い人材を仕入れろや
買い取ってもらえても金額はいつもより低いだろうな
同梱されてる初回特典って全部同じなのに複数必要か?
店舗特典ならパケの外に付いてるから未開封で売れるが
いったい何用で複数いるんだ?
それは抜きゲーの場合だけの話しじゃね?
まあ俺は今のエ.ロゲはアホの一つ覚えみたいに近親相姦ばっかりになってウンザリしたから離れていったなぁ・・・
なんか近親相姦の韓流ドラマが流行ってから異常に増えまくったし
海外版がないのが問題じゃないの?
例外はヨドバシくらいしか思いつかん。
中古対策だとしたら完全に頭おかしいとしか。
>>PCでゲームなんかしない中立の立場から見て、プロテクトとやらの導入は失敗かな
やる前から諦めんなよ!!こっからだろ!俺だってこのマイナス10度のところ、しじみが採れるて頑張ってるんだよ!!
タダでDLされてるとか買う気失せるだろうし
中古品を買ってる人が新品を買うきっかけにならない
特にシナリオ一点特化のエ□ゲは、そのシナリオが悪いとどうしようもないクソゲーになっちゃうからさ
評判の分からない新作を買うのはかなりの冒険なんだよ、しかも中古で売れないとなるとユーザーのリスクがでかすぎる
>>623
>>629
なんでそんなに喧嘩腰で一人で必死になってんだおまえ
負け組っぽいぞ
だからって割れを放置するわけにもいかんし仕方ないんじゃねーの
CSにしても対策でクッソ金かかってるわけだけど時代の流れだしな
割れの最大の問題点は非正規品を無料でやってることなんだからな
売り上げへの影響とかの問題じゃなく単純に行為そのものが違法なわけだし
俺は>>648じゃないけど
特典目当ての複数買いなんてこの業界じゃ当たり前だと思うけど
てかそういう特典目当ての複数買いにこの業界は支えられてるといっても過言じゃない
CSの割れ対策は中古に流せなくなるようなものじゃないやん
中古対策までしようとした箱1が大反発受けたの知ってるだろ?
横レスだが
それをわざわざメーカーが負担を負ってまで対策して
尚且つ正規ユーザーに迷惑かけて売上げ減らしてまでやることかって話しじゃね?
コンビニの万引き対策で例えると
店から出る客全員にボディチャックしてるようなもんだぞこれ
あかべぇでそんなの出したことあったっけ?
基本原画集と特典のサントラだった気がするぞ
一番の上客である予約購入組がお金を出している理由が
ゲームの中身じゃないからなんだよきっと
サントラとかなら開封用、保存用
ゲームにしても自分用、布教用
今は集めてないけどリセカードがついてきてるときは何枚かコレクションするために
あとは萌えゲーアワードに投票する用のハガキ取り出しとかかな
失敗するのが目に見えてるから
俺はあかべぇはどうでもいい
流行ったらやだなぁって話
ブランド力でアニメ化を成功させソシャゲが大成功している型月
コンシューマ移行が著しいアクアプラス
大手ならやっていけている
小規模でもPSIndiesなどの受け皿は十分にある
割れや中古買いにとってはデメリットがあってもそいつらが正規で買うユーザーにならない限り
今回のプロテクト強化は正規ユーザーにとっては手間なだけ
メーカー側もプロテクト強化に費やした費用が回収できなきゃ意味がない
購入もしないし割れでもやらない
そして敗退していってくれ
余計な記事がなくなって助かる
座して死を待つより自分なりに考えて前に進むなら、これで売り上げ落ちて会社畳むことになってもきっとあかべぇは後悔しないだろうよ
値段が最大のネックになってるのは事実だよなぁ。
三千円程度ならまぁ冒険してみようかなって気にもなるが、一万となると老舗の大作でもない限り中々なぁ・・・。
市場が狭い割れが厳しいってのもわかるがユーザーにだって限界があるよ。
なんにせよ、原点のゲームが面白くないとお話にならんのやで
違法行為を取り締まるために過剰な防犯対策をすることも
客から見ればまた違法なのよ
そりゃ同人ゲーにもってかれるわけだよな
兄に降臨するよ
サーバー運営が破綻すると認証できなくなって
ゲームが出来なくなることなんね。
まぁ、ファミコンのゲームも
カセットではもう出来ないから
同じことかも知れないけれど。
同人ゲーは数も多いし入手ルートが限られたりするからあれだけど速攻で割られてるみたいだね。知り合いのサークルのゲームが当日に出回ってて作る気なくしたって言ってたわ
割れ撲滅、面倒くさくない程度のプロテクト、価格の低下、全部いっぺんにできりゃそれが一番いいんだろうけど
体力ない会社の事だから基本ユーザーが負担かぶる話になるわなぁ
まぁ、どうせ割ってる奴は対策されてもされなくても買わない人たちだからな。
どっちにしろ売上は今までとあまり変わらないと思うけど。精神的にはいいからね。
画像に常に旭日旗を表示すればワレが少なくなるような気がする
確実に売上げも落ちるし完全にお手上げ状態だな
音楽業界と同じくまずゲームの品質自体をどうにかしないと
>どっちにしろ売上は今までとあまり変わらないと思うけど。
甘いねぇ・・・
真っ当なユーザーにとってはメーカーが海賊版で危機に陥る事より
デカいデメリットはないはずだしな
ま、エ、ロゲなんぞどうでもいいが
ソフトを購入ではなく
限定されたPCで遊ぶ権利を購入するってことか?
タペストリー集めが捗らない
未だに800x600推奨1024x768とかなんだなwww
こりゃだめだwww
CDがドライブに入ってないと起動しないとかアホかと
あっちは最終的にサイフロ倒産まで追い込んだけどこれはどうなるかね
在日が割っていると自白しましたよーwww
店頭はおまけグッズのてんこ盛りでDL出来るシリアル付けるだけで良い気が。
数ヶ月から年単位で苦労して作って、発売日にもうタダでDL出来るっていうのはまあ異常だよな
どうやってそれを防止したらいいのかは見当もつかんけど
割れとか関係なしに良いゲームを作れば売れるんだよw
プロテクトよりも良いゲーム作る事に力入れなよ
エ.ロゲ購入者の場合
特にパッケージ絵とかそれ自体に価値を見出してるから致命的だよね
ブラウザゲーにすりゃ割られんですむんじゃねえの。
ファンには手間が増えるだけだけど、それで離れるほどの理由にはならないと思うし
問題なのはいつまでファンで居てくれるか、ということでしょ
ファンが離れているのにプロテクトとかやってデメリットが大きくなるばかりに・・なる前に、って臨機応変に動けないとね
まあ売れてるゲームほど割れ被害が多くて
売れないゲームほど割れ被害は少ないというのはどこの業界でも確固たる事実として成立してるね
開発費に何百億円もかけられるといいねw
fateとか20万くらい売れてたけど
今ではそんなに減ってるのか?
ああそういう特殊なCSとかにまで食い込んでくるのじゃないので聞きたいんだ
そういう奴が中古で買うわけねーだろw
どう見ても買う金が無い奴が暴れてるだけ
割るヤツ、アップロードするヤツがいなけれはそもそもこんなもの必要ないのにね
大きな一歩になる事を祈ろう
そんで自分が好きなゲームを割ることによって好きなゲームの業界を衰退させてることに早く気付いて
CS機で割れするのはそこそこにハードルは高いし
実際対策はどんどんうたれてその度に面倒くさい作業をする必要もあった
大体数百万本中の何%が割れなのよ
当時学生で流行ってたけどクラスに一人も割れいなかったぞ
反面PCゲーはサクッとDLしてサクッと起動して面倒な事なんてほぼ無いからな
そりゃお手軽にやるだろうさ
ほんとそれ
割る奴、うpる奴が減ればフルプライスの値段も下がるだろうし、浮いたお金でもっといろんなゲームも買えるようになるしうれしいんだけどなあ
10万本以上0 7.5万本以上0 5万本以上0 3万本以上8 2万本以上6 1.5万本以上9 1万本以上28
昨年で5万売れてるソフトすら一本もないのかw
DL専用のほうがパッケ代コスト浮くでしょ
認証なんぞつけたって無駄無駄
だってOSでさえ割られてるよ?
ソニーのやつ導入すればいい
ユーザーに負担かぶせて先が見える業界なのか?
大半の割れ厨は無能だから割るハードル上げてやれば大人しくなるだろ。
でもそいつらって割らなくなって買うの?一万近く出してホントに買うの?
中古に流せるからという理由で新作購入して即売りしてた層が消えて、新作は高くて手が出せないから中古でなんとか楽しんでた層が消えて、それでも買い続ける人間に割れ厨駆除のためのプロテクトの負担をおっかぶせる。
売り手と買い手にとって得をする要素はどこにある?
だからよ、認証もいいけど値下げもセットだろ?って話なんだが。
すぴぱらは許してやれ、単純に面白くなかっただけだ
簡易な物でも日本というガラパゴス市場向けの製品なら効果的だろうな
> 「買わないゲームに文句言うな」ってのはわかるんだけど認証システムがキチンと成果が出たら他のメーカーに普及して不便になるかもなぁと思うのですよ。
こいつは何が言いたいの?
タダゲーしたいだけか?
会社がなくなる時はパッチで対応すれば
まぁ買ってない奴対策にこういうことやらざる負えない現状があるから仕方ないね
ついこの間、奴隷を甘やかせる同人ゲームが2000円の定価で6万本売れた
良いもの作ったら買う奴はソレくらい居る
困るの割れ厨だけだろw
昔だってそういう劇場あっただろ
違うんだよパッケなしだとマージン乗せづらくて、パッケありでパッケ部分に余分にマージン乗せて売らないと高く買ってもらえないんだよ。パッケなしだと利益が出づらいってどっかのメーカー社長が言ってたぞ
公式ページ見たらアクティベーション運用終了の際は認証解除パッチ等を配布予定ってあるな
つまりローカルで解除できてしまうということのような気もする
それとも別途サーバ側の連携が必須とか…でもそれだと本当にサーバ止められなくなってしまう
はたまたデータをごっそり入れたギガパッチという可能性も…
これじゃレビューが揃うまで購入するのを控えてしまう人も多いだろうに
この業界は逆だと思う
一般的に工口=醜いゲームと蔑まされる業界
割れ全盛期のが会社が潤っていた
割れを本当に撲滅したとき誰もこの業界に興味を持たなくなるだろう
既にもう
15年前ぐらいのゲームと本当大差ないんだなw
新規タイトル一律30%とかだろ
本数出ないタイトルは負担軽くしてあげたらいいのにな
良い物を作ったら売れるってよく見るけど割れ厨のテンプレートかな?w
最近の若者がスマホゲに娯楽を求めてるのも大きい気がする
電子オタクのよりどころがPCであり、その後の工ロゲだったのにスマホのピコピコで満足しちゃったりするからね
欲しいのは買ってくれるお客
その中でそれでも買う奴が一定比率いる=割られて話題にした方が結果的に売れる
みたいな状況になるからタチ悪いよな
もう完全に前提からして割るものって扱いにされている
レビューみて買うか判断する連中は実際それほど多くはないと思う
中古で買ってた連中のいくらかは新品で買うようになるから問題なさそうだ
まぁ、そういった不安要素がある以上良いもの作ろうとさらに頑張るようになるだろう
そんな色んなメーカのゲーム全部買うわけにはいかないからよっぽど欲しいところ以外はレビュー待ちするなあ俺は
前作はよかったのに地雷ライターがついちゃった作品とか本当に悩む
お前エ.ロゲーの地雷率知らんのか?
コンシューマーですら糞ゲーが多いのに、コンシューマーはそれの比じゃねーよ
大手レビューサイトでボロクソに叩かれればそれこそ売れなくなる
もちろん大失敗さ
メーカーは潰れてないが新作出せる力はもう無い
ざまぁwwwwwwww
まあ、あかべぇそふとは話が無駄に長くて、ヒロイン攻略の順番が決まってる事が多いから、年取るとやる気しないけどな。
体験版詐欺という言葉があってじゃな
すぴぱら懐かしい
結局#02は出たんだろうか
糞ゲーに続編は出ない、仕方ないね♂
セールしか魅力感じないけどなw
個人的には数によるが割られる方が嫌だと思う、何作も割られ続けると割れ房憎しでまず割れ対策から入りそう
割られるって事は作品の質自体はそれなりに価値があるって事でもあるし
もう出さないって前に言ってたような。出すとしても小説でかなあみたいなことnbkzが言ってた
それにしても分割商法にしたせいでもみっちルート見れなくてもみっち好きだった俺死亡。アリスちゃんも好きだったのになあ。妹ちゃんの謎も気になるまま
どちらも死滅しろ
売れないと会社潰れるから
体験版詐欺?
1作品出して終わりじゃないからそれをやるとどうなるかぐらい会社は分かるだろう
底辺の生活保護
宣伝効果とか関係ない。泥棒がいくら宣伝した所で物を盗んだ罪は消えない。悪いことは悪い。
愛らしいオツムしてんな、お前w
不便っちゃ不便だが、割れ被害を考慮したらなあ
元気しとるやろか
例えば1万本くらいしか売れていないのに修正パッチが数10倍とかDLされる市場だから
日本のエ、ロゲなんてそこまでして割る価値がないから、永久に割れないだろうな
ぴゅあぴゅあやんけ
まぁ知らないほうが幸せだよな
PC乗り換えするときに認証解除しないと後々ややこしいってデメリットはある
慣れの問題だし、自分にとってプロテクトに反対する理由にはならんがね
反対すべき話じゃない
中古で売れない分ソフトの価格を下げて調整すればいい
たかがERGメーカーがまぁプロテクトなんて作れるわけないわな ゴミ人間しかいないのにw
こういう対策はいいと思うけどメーカーもサーバー費用とか大変だろうなぁ
業界全体で取り入れてそれぞれサーバー費用出してこのシステムを維持して欲しいね
ただアクティベートが一回きりだっていうならもうパッケージ販売じゃなくてDLだけで良さそうな気もする
店舗特典が欲しいっていうのならショップにDLコードと特典の抱き合わせで売ればいいんだし
エ○ゲはSteamじゃ販売できんよ
グリザイアとかもVita版のやつで出てるし
わかってると思うけど騙されるなよ
新品では仕入れたものをほぼ完売しないと儲けが出ないからリスクが高い。
中古は利益率が高いから、特に売上げの低い地方では中古商品が生命線になっている。
中古が無くなる→新品仕入れられない→新品売れないのコンボ完成だ。
割れは死んで構わんが、中古も無くなったらパケ版は終わりだろう。
エ.ロゲユーザって自分たちのことゲーマーなんて言わない気がするユーザという表現はよく見かけるけど
自称でゲーマーって言うのはオンゲとかコンシューマゲームやってる人らばっかりじゃない?
本当にエ.ロゲ毎年買ってるの?買ってなくてエ.ロゲの実態も知らないのならコメントとかしないでね
俺は反対だぞ
今までどれだけプロテクトの誤爆に悩まされたと思ってるんだ
ゲームに公式の修正パッチ当てるとプロテクトが誤作動するくらい適当なんだぞ
StarForceは絶許
こんな犯罪者一歩手前のゲームやる方が・・・w キモッw
どこもやらないのってなんで?コスト見合わないのかな?
ゲーム業界が潰れてしまうよりは全然いい
話題作りうまいけどクソゲも量産するからね
ぼくの一人戦争体験版で面白そうと思って何回も見返して期待したのに購入して蓋を開けたらクソゲすぎて泣いた
車輪みたいなのもう1回やりたいし
ブランドに文句言うのはちと違う
とは言えもう名作作ったら売れまくるという時代でもないしね
話題作りの上手さは大事
と、糞をひり出すしか脳のないゴミがほざいております。
じゃあ誰かがそういうの立ち上げればできなくもないんかね?
早いもん勝ちだからだれかやんねーかなー
Vitaで新シナリオとかやんないでさ
お前みたいな犯罪者よりユーザーの方が余程正常だと思うんだけどw
ブラウザは更新頻度が早い、全ブラウザ対応しんどい。いちいちダウンロードしなくちゃいけないから回線に負荷がかかる。サーバ運用保守などなど
課題多すぎ
中古が出ないなら新品売る事になるんだし
新品入荷の量を調整してれば旬を過ぎても在庫を抱えることもない
中古を買い取って売るより利益は出るから怒る理由ないだろ
売れないほどのクソゲーなら別だが
糞を捻り出すだけで年収1000万超えてる僕ってすごい?w
たぶんあなたが考えている以上にサーバーのランニングコストは大きい
維持費には人件費もかかるからね
そういう意味ではここ数年だとグリザイアがうまく売ったよね。嫌われてたはずの完全分割だったのに
ほほう、なるほどな
ネトゲの深夜メンテとかみてるとブラックだなって思うわ
いや、文句言ってるのが割れ厨なのかw
サーバ関わるとフロントエンド・バックエンドと開発陣が必要だしなあその上でコンテンツ開発でしぬ
知ってるかどうかじゃなく今後どうなるかの話してるんだけどなw
パッケージなんて邪魔なだけだ
お前ケツから黄金の糞でもひり出してんのwww
そらクリエイティブっすねwwww
別にプロテクト絡みで未開封のみ買い取りなんて今に始まったことでもないし、
今さら怒るようなことでもない。
特典商法が続く限り未開封を売りに来る人も居なくならないし。
割れ厨はいつでも割られるのを待つだけで気楽なんだから文句も何もないでしょw
むしろ奴らが怖がるのは違法DL絡みで捕まるかどうかでしょw
逆に言えば特典で複数買いするような連中しか買ってないんだよなぁ
あれユーザーは犯罪者一歩手前で犯罪者じゃないと言ったのはお前さんだろ
お前が犯罪者だからって周りもみんな同じことやってるとか思うのは間違ってるぞ
もしかして韓国方面から生まれた方ですか?
アクティヴェーションだったか
やっぱりダメージはあるんだと思うけど
販売店だってこれが続いたら相当売上が…
それは5年位前の話だろ
開発費や期間がかかるようになってるから
規模によっては今の時代じゃギリギリだぞ
最近だとminori作品とシルキーズ作品が好き。
たぬきソフトの隣のぷ~さんは名作中の名作
まず新品が多く出回らないと中古は出んやろ
そら即中古で流すからこそ新作買う奴がいるっていう事実があるからだろ。
結果すげえ売れなかった訳で。
何でそういう強力なプロテクトが今普遍化されないかと考えたらわかりそうなもんだのに。
はにかみCLOVER 妻みぐい3 1月29日発売のこの2本に期待しよう。
予備軍はどうでもよいこら、お前みたいな本物の犯罪者はさっさと捕まってくれないかな?
割れは犯罪だから止めろ
あと新品買えよ
未開封は古物営業法にひっかかるんじゃなかったっけ?
確か開封品以外を買い取ると警察から指導があって古物厳しい時は古物免許取り消しもありえるって
絶対割られない
ほんと割れ厨は害悪
様子見増えて売上下がる要素しかないし
面白いって口コミで大逆転狙い?
たぶん肌に合わなかった層のネガキャンの声のが大きくて失敗しそう
何よりも残念なのは経費UP売上DOWNの代償は次回作の中身という事実
とりあえず体験版はゲットしておこう。
ごにょごにょに使うかもしれないし。
てかこれで買わないとか良いだす奴は元から買う気ないやろ。
買い取りして貰えなくなるとはいえVRを買うわけでもないんやし
割れ厨必死だな
新品しか買わないからどうでもいいし。
そういう信じたいものしか信じない頭を持った関係者ばかりでないことを祈る。
突破パッチにはいくつかversionがあってて、どれでも良いから即起動できた。確か3つくらいあったはず。
だから、あかべぇそふとの『働くオトナの恋愛事情』だって、発売数日後すぐに本体+突破パッチが無料配布され、
その、最強のプロテクトは、糸も容易く完全敗北するよ。どのみち、割れは、残念ながら、永久にいたちごっこだwww
SecuROMとかマジで酷かったわ
プロテクトする暇があったらゲームの方に力入れてくれ
俺は銃騎士でつかまされて以来ここのゲームは一切買ってないから好きにすりゃ良いぜ
中古は対策すりゃ金になる可能性があるからなぁ
ただそれだけだろ
ぐ
る
た
み
ん
金無いだろうしDenuvoじゃ無いんでしょ?
その個人のみに限った経済活動でならばな。
そいつが売った中古品を購入した人間の財布の中身はどうなるか、どこに行くのか
そこまでちゃんと考えなさいよ
無論誤動作の要因は徹底的に潰して
体験版やってみたけどおもしろいぞ、 買うことにする。
新品扱うショップにも嫌われるだけだし、美少女ゲームの市場でやっても売上が下がるだけでしょ
中古で売れないと分かってるソフトは、よほど名作でもない限り敬遠されるよ
パッケージ販売してる以上、映画などと一緒とは消費者には認識されないだろうし
他のメーカーも追随するとは思えんけどなあ
ベッキーがすべて悪い
ありがとう文春
ダメだわこれは。
「 こぼれたミルクは戻らないけど、
溶けたチョコはまた冷やして固めればいいんだから 」
新規は1回のみと比べ物にならないくらい糞仕様だけどな
正規購入者でガチガチの信者じゃない人に対してはどう考えてるんかね
こんなの普通1回やったら飽きて終わりでしょ。そしたら後は中古にも売れないただのかさばるゴミじゃん
信者の皆さんはもちろんメーカーの全作品中古に売らず部屋に保管してるんでしょうがうちそんな飽きたものおいておけるほど部屋広くないしなぁ
1回やったら燃えないゴミで捨てろってことか
まあ確かにプロテクトかけたところでこの業界、正規ユーザーは増えないしイタチごっこでコストはかさむしでメーカーに利益ないよな
Vitaみたいな新たな用の記録媒体を作れば割られずにすむのにさ
他人の結婚だ離婚だ不倫に過剰反応して騒ぐって疲れない?
違法UP違法DL上等の犯罪者連中が悪いんであって
メーカーも購入者も等しく犯罪被害者よね・・・
ネット上に上がる違法ファイルは、数千とかダウンロードがあるんだろうし、
本体にシリアル付けて、常識の範囲外の使用数が出てるシリアルだけ無効にすればいい。
そしたら、中古も続けて海賊版も討てるのに。
シリアルを偽装するだけだろう
まぁエ・ロゲの売り上げが上がる事はもう無いと思うけど
前はエ・ロゲでしかない表現とか色々あったけど今はそうでもないし
若い世代のパソコン所持率も相当低いらしいね
パケ版が廃止?
メーカーと小売りどちらも在庫に悩む必要がなくなるなんて素晴らしい事じゃないか
ゴミ掴まされて少しでも中古で帰ってこなくなったら様子見しまくるだろうな
特にクソ出した会社のソフトとかw
いちいちネタにマジレスして疲れない?
割られる被害よりプロテクトかけたり誤爆サポートの費用が上回ったら意味ないしねw
一回入れたら即売るのに、買取しないんじゃ大損や
認証必須になったらエウシュリーのゲーム以外はもう買うことないな
神採りアルケミマイスターまじ面白かった
お前の事情と部屋の広さに合わせてくれるエ.ロゲメーカーは存在しないとだけ言っておくわ
どうしてもやりたいなら買うだろうけど
新品は別に定価で売っていいだろ
メーカーとしては定価+売値の値段で売ってるわけじゃないし
あかべぇがいきなりネット認証を言い出したのが悪いのに、
なんでキャンセルのメール送ったら、通販店舗から注意されたり、キャンセル料要求されたりするんや
そこまでやるならこっちも中古ガーとかは諦める。特典いらないクチだから中古かDL版しか買ってないし
元々の売り上げより少なくなる
こういうことをするとコストもかさむしな
そのあたりがクリアーできてるなら問題ないけど
そうでないなら後々パケ版は単なるゴミにしかならないだろ
だから未開封のみ買い取りなんだろ
そりゃコピーされまくって潰れてもいいからセキュリティガバガバにしとけって言ってるのと一緒なんだがなぁ
そいつが中古で買ったソフトは元々メーカーの利益には一切なってないから
そいつが買わなくなろうとメーカーにはなんの影響もない
メーカーの客は新品買う奴だけだから
問題は会社が潰れたりサポート終了したらプレイ不可になるんじゃないかな
それとも公共の時刻を取得してタイマー解除とかできるのかな
積んでる間にメーカー潰れて認証できないゴミになる可能性がある物を
新品で買いたがる人間がどれぐらいいるかって事だな。
何にせよ「売れずにコピーされまくる」って方が潰れる可能性高まるだろ
と思ったけど、普段コピーしてる奴がじゃあ新品で買うかってなったら買わないよな絶対
元々割れ厨にゲームをする資格も権利も無いんですよw
値崩れするのを待つつもりでいつの間にかどうでも良くなってるかもしれん。
そもそもフルプライスの値段はユーザーが中古に流しても利益が取れるようにするためにあんな高い値段をつけてるんじゃないのかね?それなら発売日から何日以内にアクティベートを解除したら半額返金するとかそういう対処をしてみてはどうか?こういう形態ならいっそ店にゲーム降ろさずsteamのような感じのネットショップ販売形式にしてみては?
メーカーの直接的な客は小売
小売は中古がないとやっていけない
割れ厨は消えてほしいから対策はしてほしいのは確かなんだが
ここのメーカーはいろんなブランドがあるけどクソゲー率が高すぎるからね
最近だと銃騎士と狼かな?
エ、ロゲ版steamを作るっきゃないね
エ、ロゲ界にそんな資金力ないだろうけど
エ、ロが禁止文字なのかよ!
今はネットで簡単に手に入るとくれば対策をしたくなるのもわからんではないが…
割れないから買わぬ。
ほんと犯罪者だらけだなPCゲーマーは
今なら500円前後で売られてる物まで、KOTYのサモンライドとかまでいつまでも5000前後で売るってか?
現状、昔のゲームとかもDL版だと3000以上とかザラにあるもんな。パッケの中古だと300円で買えるようなもんまで。
中古ってもんが今後消されるような事になるなら、余計に皆慎重になって買わなくなるだけだろ。アホか。
中古ソフトなんてゲーム会社には金が1円も入らないんだから消えて貰った方がいいんだよ
中古買う奴は客じゃねえんだよ
ちゃんと18Rの区分を使わないから
カグラみたいなヤンチャが蔓延って
全体のイメージを悪くするんだよ。
中古が売れない→売れなくなるから新品で何箱も買う奴がいなくなる→売り上げ減
既にここで話されてきたネタを今更ぶり返されてもなあ…
中古でしか買わない奴が中古無理になったら新品価格で買うと思うか?その上新品でなら買う奴が1箱しか買わなくなったらどうやって収入確保するんですかねえ…
いじめは必要
結局クラックされたら同じなのに根本的な解決になってないよねその方式ならクラックされないと思ってるの?
知らんがな
お前等ソフトハウスの収入が無くなるからとか心配してる風な事言ってても
結局は中古が無くなると安く買えなくて困るって喚いてるだけじゃん
中古も割れも同じくらいタチ悪いわ
新規でしか買ったことないんですけど、何が安く買えなくて困るだって?
それなら噛み付いてくる理由ないよな?
中古に流さずに一生ちゃんと抱えとけよ
中古屋に売ったら結局は差額で安く買ってるって事になるからな
工口ゲ記事で1000近くコメ伸びるとか異常だわ
感心のある割れカスがここに大量にいるんだろうな
いやいや、初回限定特典とか店舗特典とかをセットにしたのをフルプライス以上で売るんだからそれをやめない限りはそれ買えって言ってるようなもんじゃん
グッズ分でマージン乗せた分の方が売れないと利益でづらいからなメーカは
これに関する意見は上でいくらでも出てきてるのになんで今更同じこと言ってるの?
まあ中古できないようにして売り上げ落ちるのは目に見えてるしそんなことも想像できないとか本当にPCメーカのこと考えてるのか?と勘ぐってしまうわ
一生抱えておけよなんて抱える側が言うセリフじゃねーし買わないもしくは1箱しか買わないのにいちいち噛みついてくるなよ
特典目当てでいくつも買う奴は開封しないから中古に流せるくね?
ゲームエンジン共通規格ができたなら既にやってるだろ、エフェクトのかけやすさやスクリプトの仕込みやすさコンフィグの設定が容易にできかなど何を取るかが違うのにこのエンジンだけ使うなんて無理だしだからみんな好きなエンジン使ったり独自にエンジン作ってるのに、それに業界の社長らはみんなクセが強くて譲り合えるとは思えないわ
名作の中にはADVパートがあるものだってけっこうあるし、クルくるみたいな戦闘は?あかときみたいな戦闘は?バルドスカイみたいな戦闘は?アセリアみたいな戦闘は?どれもWebブラウザ上で再現できるの?
ホント任豚堂ってこんなゲームばっかり
あとは運用やな
普通に出来るだろ
開発能力があるかはしらんがwwww
>>632 でも言われてるけど箱の中に特典が入ってたりそれを目当てに複数買いする人もいるでしょ >>648 とか >>681 みたいな人とか
出来るだろじゃなくてじゃあどういった技術でやるのか具体的に言ってみなよ
あるならだろうなんて安易に言えないよね
もしあっても今までの開発体制を捨ててまで違うエンジンで開発、思った通りのゲーム性を維持できるかなんて保証もないのに
HTML5+JavaScriptで動くゲームエンジンあるやろ
アダルトメーカーは20世紀のままとまってんのか
すまん、俺の言葉足らずだったな、
バルドみたいな戦闘があるやつは知ってるけど
テキストと選択肢だけのゲームは今でも沢山あるじゃん、そういった物は共通企画で作った方が楽なんじゃないかと言ったつもりだったんだ。
素人なんでいい加減なことをいって怒らせたならすまない
豚は煽ってくるだろうが、割れカスが涙目になるならかまわん
Webサービスとか作ったことないのか?JavaScriptでどうやって先にあげたゲームの戦闘とか再現するつもりだよ。HTML5+JavaScriptがそんな万能だと思っているのか?ちょっと重い処理させたらブラウザはクラッシュするんだよ?まだせめてUnity+宴→WebGL出力(UnityPlayerは廃止使えなくなった)とかFLASH案が出るなら簡単なゲーム作るときに使われるよねまでは話せたけど(結局移植・開発は難しいけどね)
Webブラウザがそもそも万能じゃないし、ブラウザ上で先にあげた戦闘があるようなゲームは無理無理
完全ノベルパートだけとかならみあげてとかのWeb体験版とかで既に実現されてるけど結局データを落とされてローカルで動かされたら意味がないよね
結論:あかべぇ「文句あるなら買うな」
せっかく挙げてくれた数々の意見に否定ばっかしちゃって申し訳なくは思ってるけど、同じような案は俺も前に考えたことあってでもことごとく抜かれる方法も思いついちゃって、それじゃだめなんだよとついつい熱くなっちゃってたのは認めます。。。
メーカが衰退していくのは嫌だし何か画期的なアイディアがないかなとは思ってるんだけどね。。。
けど中古に流せなくなるとしたら月3~4本買ってるのがアリスソフトしか買わなくなるな
PC=割れという認識が広まり過ぎて
真面目にPCで頑張る企業減ってるし
全部オンライン必須でいいと思う
購入厨THEまぁって言う展開になるのが目に見えとる
工ロ関係で難しいかもしれないけど世界進出か
グッズ系でどうにかせんと厳しいっしょ
中古はメーカーにとって必要不可欠
中古で売れないゲームはみんな買いませんよ
割れ対策は必要だが値段下げろよ
紙芝居の分際でPS4のゲームより高いのはありえないですわ
割れカスさんチーっすw
題材がアレだから必死にクラックしてるんだよな?
真面目に買ってる人がバカを見るようなコンテンツは
廃れて当たり前。
その界隈に足を突っ込んでる自覚があるのなら
ある程度のお布施はやるんだよ普通ね。
やる人間がその労力に見合うと受け止められるかどうかがすべて
俺も同意
むしろ新しい基準での運営を模索してもいいと思う
暗転ドーン事件もあったことだし
割れ回避ならいっそクラウド化進めたほうがいい
フルプライスのくせに、遊んだら手放す時に値段つかなくなるパッケージソフトなんてジャンル問わずお断りですわ
録画データを組み合わせてルート分岐させる簡単な仕組みを作るとか
お前ら「どうも皆さん、オナルギアソリッドです!今日はあかべぇそふとさんの働くオトナの恋愛事業を実況していきたいと思います!」みたいにさ
マルチプレイがあるゲームは難しいかもだけど、シコッと一人でやるゲームだし
DL版を同時販売してくれ
紹介記事見たりして面白そうだからとりあえず買ってみようかって層もいるのに
中古に売れないんじゃハズレだった時のリスク考えたら確実に買い控えになるだろ。何が楽しくて一万もするクジ引かなきゃいけないんだあほくさ
あと知らないメーカーの作品を中古で買ってみる→良かったから次の新作買ってみようって新たな購買層の構築になることもあるってのも知らんのだろうなぁ中古否定派は
まあ「新品買う以外はメーカーの利益にならん」なんて短絡的思考しかできない連中に広い視野で考えろという方が無理かw
コンテンツ無料にしてエ,ロシーン課金しか方法はないだろうな
体験版を配るとかすればよくない?
体験版で風呂敷広げるだけ広げて、製品版で伏線とか設定回収できないとか雑な終わり方とかあったら体験版だけじゃ判断できないんじゃない?あかべぇの去年出た新作がそんな感じですごく残念な気持ちになった
目に見えた地雷は回避できるが、隠蔽された類は、人柱によって初めて地雷と認知される
体験版サギは自分の首をしめてるよな。
しかし、ハズレじゃなくたって中古で売る奴は売るだろうし、
最後までやって「ハズレだったから返金しろ」ってもなあ
ergの未来は暗いなぁ
エンディング体験版とか出せばいい
続けられてるのがSteamにOriginくらいだろ
しかも割れを考えた分の利益確保に制作費高止まり(声優さん使ったり)で値段つり上げがここまで来ちゃったら、
もはや気軽に遊べる物じゃ無くなってるしな
まだLeafがきばってたころだと3~7千円かそこらで新作買えてた記憶あるし
いっそそれこそSteamみたいにデジタル専売にしてその代わりに値段を下げる、とかやらないと無理だろ
一般人が割れるわけないじゃん
それでもユーザーにとってはメリットの方が多いからなー
とはいえこの業界にそんな資金力ないだろw
中古市場を縮小させるようなことを直前にやったら
そちゃユーザーも怒るだろ。今更予約取り消せないし。
問題は違うところにある
基本ゲーム売らない人なんでインスコしたあと不便でなければ好きにプロテクトかけて構わない
個人的にはラノベの体裁整えた奴など精々5000円程度であり、実売価格との差額が割れによる利益損失への補填だと思ってる
そうせざるを得ない状況にしたのは割ってきたユーザー達。多分今後もその流れは変わらないだろう
一番被害被るのがちゃんと買ってた人という何時ものパターンだよね
ソフトを買って権利を得た人から中古に売ることが出来る権利を奪うって
何を考えているの変わらないな
前のソフトを売ることで次のソフトを買う資金にしてる人も多いだろうし
オンラインで認証したあとで
その認証を解除する仕組みぐらい付けられなかったのかね
安価で作品を知ってもらうことができなくなるし
オンライン認証はありだな
製造し続けてくれるならいいんだ。できれば新品を買いたいしね。
割られなくなったらCS並のと言うかニンテン並の値段で出してくれ
1作1作高すぎるんだよマジで
これまでどれだけ不具合があったと思ってるんだよ
立場や見た目や性別より、発言の内容で考えなよ
Aが言ったから許せない、Bが言うなら構わないみたいなやり方は
ただの差別だぞ
どんだけ資金が必要だと思ってんだ!
正規ユーザーだけが迷惑をこうむる仕掛けさ
HAHAHAHAHA
工口ゲを楽しみたいならギャンブルうつべし
パケで売らないと利益出づらい
ダウンロード販売→エンドユーザー購入で初めてその分だけお金が入る
パッケージ販売→出荷時にまとまったお金が入る
全部ダウンロード販売にするとまずメーカーがもたない
スマホとクロスセーブで遊べる時代はまだか
それは嫌だねぇ…折角買ったのに
あんまりガチガチに固めると、買う人自体減ってく可能性あるな
あと会社が倒産したらどうなるんだろう?
これ業界全体でPSみたいなアカウント制を導入した方がいいんじゃない?
Steamみたいなプラットフォームを用意するとかさ
手間はかかるが正規ユーザーには損害出ないだろ、割って当然と思ってる奴がいるんだから、プロテクトかけて当然
それでも割られると思うが
いやいや、プロテクトのせいで不具合連発してるんだよ
プロテクトかけて当然ってのは間違い
あれも流通に総スカン食らって結局撤回したり、その後の展開でもミソ付けて儲けられなくなったっけなあ
老舗のあかべぇの言い分も分からんでもないが、そもそもとして損害補填分高価にしてる、
って点を加えたらさらにerg離れを加速させるだけだろうに
これでプロテクト掛けたから3000円で、ってんなら分からんでも無いがな
そういえば、何処だったかが言ってたな
「割られるくらいなら、割る労力が馬鹿馬鹿しくなるレベルで廉価で大量に売った方が良い」って
萌えゲー、燃えゲーではその部分除いてCS展開した方がマシだろう、Leafは今回のうたわれ2からはX-ratedやめるって話してるくらいだし
今じゃ痕、雫ごろみたいに工口と内容不可分で傑作作れるライター抱えてるところなんて無いんじゃ無いの?
プロテクトがあろうと無かろうと買わないから売り上げは変わらない
逆に中古に出せないことで地雷を避けるユーザーが増えて売り上げが減るまである
結局プロテクトじゃ根本的な解決にはならんよね
プロテクト唄った作品を過去に何作かプレイしてたら経験あると思うんだけど
もう何年も前から色んなメーカが俗事プロテクト作っては失敗を繰り返してるのに
もう鎖みたいな作品は出さないってことなんだよねもったいないなあ
てか注力すべきはソコじゃねえと思うんだが。粗もゲーム自体売れなきゃ話にならんでしょ。もっと販売努力すれば?続々とお仲間のアダルトゲーメーカー倒産して逝ってんぞ?余裕だな、あかべぇ
ユーザー登録をして、ゲームの購入・支払いはアカウントに登録したクレカから行う
購入したゲームはアカウントにひも付け
ゲームのインストールorプレイ時にアカウント情報が必要
これならアカウントを公開でもしないとバラ撒けないんじゃない?
もれなくクレカ情報も公開する事になるがw
誰かが正規に買ってインストールしてプレイするための認証が終わった後の状態を解析してクラックされたら結局割られるじゃん
正規ユーザの手間が増えるだけでなんも変わってないw
販促すればする程割れが蔓延するばっかりだからなぁ
と、妄想するま~ん(笑)であった
俺は欲しい作品は最低3パケ買うし、店舗特典に魅力的なのがあったときは7パケ買ったこともあるうえでコメしてるけど?本当に妄想が激しくて草生えるわ
Steam方式でも無理なんかな?
ゲームデータを全部サーバーに置いて常時オンラインじゃないとプレイ出来ないとかは?
お前はすげー金かけてるってのはわかった
けどまあ、実際好きなモノに躊躇なく金使うのは女の方が多いで
って7パケとかマジか
何に使うのそれ
女性相手の商売のほうが騙しやすくて儲かるよな
そんなのオンゲと変わらんだろう
データが手元に無いとか嫌なんだが
どの店舗の店舗特典も魅力的な時は買っちゃったりするんだよ…公式、ソフ、とら、ゲマ、メロブ、げっちゅ…etc特典つけるところ多いと本当にお金が飛んで行って困るわ
パケは1つは開封、1つは保存用としても残りのパケは場所食うだけになってるなあ
昔からコンシューマゲームも含めて売るという感覚がないからお金に換えることもできないし、コミックも増えてきてたから近くの専用倉庫契約してそこに置いておいたりしてるよ
特典商法は財布にやさしくない
エ.ロゲ知らないで口出すのはどうかとは思うけど、だましやすくて儲かるってのはちょっとひどすぎませんかねえ
それはすまなかった
客観的事実を書いただけだ許せ
この業界で女向けにシフトする提案があるなら聞かせてくれ
お前は自分が騙されてないとでも思ってるんかw
思わないよ
集団心理としての騙しやすさの話をしただけだよ
気持ちよく騙されるなら本望だよ
割り厨「みんなと自己満足のためにオープニング改変してでも認証回避して放流しなきゃ……(使命感)」
購入組「めんどくさい上に店で買い取ってくれねえし結局すぐ割られてるんじゃねえか!」
目の前で客に開けさせてから買取してたくせに
これは未開封のみかよ
買ったことないんだろ
ただ肝心のソフトがつまんなそうだけどな
!?
エ□ゲ界のバンナム
!?
そもそもそんなに数出てないし、割れが横行してるのに中古買う人なんかいるの?
まあクソだったら売りたいっていう売り需要はわかるけど
それこそ物理的にパッケージが欲しいってレベルの人は新品買いそうだし中古の購入側の需要がよくわからん
シリアル発行で中古販売に関しても対応するつもりならショップ側がその詳細を知りたいのは普通の事じゃないのか?詳細分からない状態じゃ店も買い取り価格の設定とか考えるのも大変だろうに
このおっさんは大手の流通にしか詳細の説明をせずにそれ以外の店舗にはいざその状況になってから対応しろって考えなのかね
割れ勢「認証そのものを回避して快適です」
までがお約束の流れ
買ってきて認証通らなくてプレイできないとかディスク割りたくなるからな
サポートにメールしてからもめんどくさいし
それで中古で売れないとかどんだけだよ
店舗特典目当てで複数店舗で買ってソフトは未開封のまま中古屋に流す層が一定数居るんだよ
そういう新古品が発売当日ですら新品より多少安く買える
今回の場合もそういうのを見越して「未開封のみ買取」と中古ショップも言ってたりするわけ
こんなコンシューマ業界でもお馴染みのサイクルがわからない人がいるのか
「いつも新品で買うんで知りませーん」とかそんな話はどうでもいい
コンシューマーだったら俺終わってた
シリアル制にしろアクチェにしろ、ちょっと書き換えるだけとか体験版を流用したら使えるとかお粗末なのは勘弁な。
回避パッチ必須ならウイルスの可能性もあるから手は出しにくくなる…はず。
いや、よくねえわ
プロテクトのせいで起動出来なくなったりとかある
DMMとかのこといってるんじゃね?
テキスト抽出するも各章で句切られてるし、暗号化されてるから面倒だろうな
テキストだけでいいから、弱いサーバーでも実現可能だし、これが浸透すれば割れ厨絶滅待ったなしだわ
クソゲーばっかの業界で好き好んで1万丸損する可能性の高いギャンブルする奴居なくなるだろ
割れ対策するのはかまわんが中古対策はやめてほしいわ
他のメーカーが追随する事はまずあり得ん
バカベエは盛大に自爆しろ
中古で売れないならレビュー待ちするだけよ、今までの作品もそうだった
とにかく認証方法によっては、ディスクは手元にあるのに一歩間違えたらプレイできなくなる可能性も出てくるだろうし、詳細が出ない事には手を出そうにも出せないという
割れが横行してるならネット認証のプロテクトも仕方がないことだけど気になるのは↑だな
いや無理か
頭いいなそれ
でもどっかの暇人がテキスト完コピして配布しだすとおもう…
それだけで充分効果ある
WTPとかじゃ駄目なんか?
起動不可になったり不具合多すぎ
公式サイトを毎週(それも延期した!)覗いてる暇な人ばかりじゃないと思うんだけど
CG等のデータをローカルに置いて、テキストと音声をサーバーに置いて、プレイ時に登録したアカウントにログインする事で、常時オンラインじゃないとプレイ出来ない仕組みにすればいいんじゃないかな
既にログインしてる場合に同じアカウントで再度ログイン申請されたら、その通信を不正なものとしてブロック
アカウントにはゲームの購入履歴をひも付けて、購入してないゲームをプレイしようとしたらアカウント凍結
中古に売る場合は、ユーザーが認証コードをリフレッシュすることで、サーバー上のアカウント情報から購入履歴を削除して、それ以降プレイ出来ない代わりに売れるように
PC買い替えた場合でも、アカウント認証で再インストール可能に
これらを業界全体でお金出し合って管理団体設立して、共通のプラットフォームとして運営する…とかすれば割れ対策になるんじゃない?
要はブートプログラム時に認識した基体情報じゃないと同機種と認識されないから弾かれるのかな、触ってみないとわからないなぁー、触らないけど
サーバーコストを考えると難しいと思う
PCのハッシュ値を調べるコードをどうやって隠蔽するか
プロテクトをはずすということはチェックコードを無効にするということだからそれをどう検出するか
この手のゲームは容量のほとんどが音声データだから鯖がもたない
発売日に認証鯖すら落ちるようなものしか用意できない程度の業界である
シリアルなくしたりで再登録できなくてそこまでしてやりたくないと思って捨てた
まったく分からないんだが不便ってどんだけ遅れてるんだよww
オンライン認証の欠点が特典目当ての複数買いなら特典を外部に
付属する形で未開封状態で売れるから問題ないだろうしなぁ
遊び倒した後なら認証期間切れの後で売ればいいだけじゃないの
まぁ認証期間切れなんてのも無くしていいんだろうけどな
割れが増えすぎたからもう売上的に無視できる状況じゃなくなったんだろうなこれ
駿河屋って使ったことないけど悪評高いの?
今のやり方じゃあ結局ただの売り逃げだもの
どうしてもやるなら後日認証なしの廉価版を出すのが筋ってもんだろ
今更ってなんだよ・・・
今までネット認証でどんだけ不具合あったと思ってるんだよ
嫌がるのは当然
ぐ
る
た
み
ん
る
た
み
ん
さぁ!このコメントはどれくらいで消されるかな?!
れでぃ ふぁいっ!!wwwww
る
た
み
ん
事実を否定し、犯罪に手を汚した歌い手「ぐるたみん」
彼にはちま起稿の優しさが振りかかるッッッ
ぐるたみんの名誉のためにコメント削除がんばれ❤がんばれ❤
こうなったのは割れと乞食の所為なんだから奴等を叩けよ
割ったら通報するシステム仕込んでもらいたいくらいだ
中華が
一日で
割ってしまったが?
いやマジでバイト総解散でもしないとゆるされることじゃないって自覚してる?
アクチとか昔からあるか バイトだからですで済まされる問題じゃないよ?
認証を強化するのはいいが、正規に買う人間が不都合になるなら意味がない
割る奴が悪いんだけどな、何が目的なんだか
クラッカー相手にあんな挑発するから…あいつらに勝てるわけないやろ…
その代わり価格をもう少し落としてほしいな
紙芝居にフルプライズってのは流石に時代遅れも良いとこ
ソフマップの値段は安かったど、ずっと持っててもなー
社内で慎重に検討してから導入すればよかっただけの話
実力も実績も無いのに軽口を叩くからこうなる
買ってるソフトはきっちりプロテクトかけて欲しいし、割られて便利なのは使うから買った人だけ不便てのも無いし
特典目当てで数ヶ月前から入金まで済ませてるから購入前にプロテクトなんざ気にした事無いし
われ
プロテクトかける事には大賛成だわwww
自分は新作で買う理由はパッケージと店舗特典で中古で買うならパッケージとか原画集とかだからそもそもそれが要らないならDL版だな、パッケージを並べる所有感も大事
まあでもアクティベーションで倒産したり会社に問題が発生したらただの円盤と化すのは不安だがな
公式で解除パッチ出すって言っても実際どういう状況でアクティベーション不可になるか分からないからHPの更新が止まったままいつの間にか夜逃げ自然消滅するようなメーカーもあるし震災とかで物理的に会社が壊れる可能性もゼロではないしな
倒産したり会社に問題が発生しても業界全体で誰かが引き継いでくれるようなシステムが必要だな
今時は少ないがディスクレス起動不可は完全にゴミ
初回のみディスク認証でも保存フォルダやフォルダ名、ユーザー名が変わると再インスコ必要になるタイプもかなりめんどくさいな、なんかパーツ変更とか電源断とかでなのか気づいたら起動できなくなってたりするし
現在では日本人だけが購入して外人はタダもしくは数百円で違法DLという現実。
オンライン認証も最初はそういわれてたけど、実際やったら阿鼻叫喚だったね