https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-46421/
記事によると
京都造形芸術大の東京キャンパスで行われた、美術家・会田誠氏による公開講座を受け、環境型セクハラで精神的苦痛を受けたとして、受講した女性が大学を運営する学校法人「瓜生山学園」に慰謝料の支払いを求める訴訟を起こした。
27日に記者会見を行った原告の女性。それによると、女性は18年4月~6月に全5回行われた「ヌードを通して、芸術作品の見方を身につける」という社会人向け公開講義を受講したとのこと。
会田氏がゲスト講師を務めた第3回の講義では
「涙を流した少女がレイプされた絵」
「全裸の女性が排泄している絵」
「四肢を切断された女性が犬の格好をしている絵」
などがスクリーンに映し出されたといい、
会田氏は「デッサンに来たモデルをズリネタにした」などと下ネタを口走ることがあったという。
女性は大学側に抗議したものの、
その後も別のゲスト講師の講義で
勃起した男性の写真の投影などがあったといい、
急性ストレス障害の診断を受けていた。
※裁判の争点は芸術論ではなく
大学側が女子受講生に対し
セクハラの落ち度を認めながらも
『授業への出席や美術モデルとしての出入り禁止、
同窓会出席禁止』を要求したパワハラが主との事。
大原直美さんの件は「会田誠氏をセクハラで訴える!」みたいになってるけど、彼女が訴えてるのはセクハラの事実を認めながらも彼女を出禁にしようとしたり、外部に漏れたら訴えると脅した大学側なんですよ…
— てんしの🐈 (@Shino_Ten_) 2019年2月28日
記事の見出しがどれも「講義でセクハラ受けた」みたいなのだからみんな誤解してる…
「今回の裁判の焦点として、会田誠さんの作品が芸術かわいせつという視点では争わない。そういう話をはじめてしまうと芸術論になってしまう(にっこり)」。訴訟は、大学側から今後授業への出席や美術モデルとしての出入り禁止、同窓会出席禁止、セクハラ対策不十分について慰謝料333万円を求めている。 pic.twitter.com/g0bE6UAnw0
— zapa (@zapa) 2019年3月1日
会田誠の件、「芸術とセクハラ」の文脈ばかりで語られているが、記事を読むと大学側から示談にあたり「お互い関わり合いを持つことをやめる」という項目を入れる要望があって、同窓会に出席させない、仕事があっても中に入れないという内容がひどい、という点がメインでみんな的外れになっていないか。
— 龍の字 (@dragon_boss) 2019年2月27日
会田誠の件…と書くから論点がずれるのであって本来は京都造形芸大の件ですが、
— Y.O. (@ochiyasu1) 2019年2月28日
・大学側も落ち度を認めてお詫び文掲載している
・にも関わらず、大学が出入り禁止を求める(受講、美術モデルの仕事、同窓会)等不誠実な対応を見せたためやむなく提訴
・作品がアートか猥褻かの論議にはしたくない
→
と書かれているにも関わらず、その点には一切触れずに被害者を責める論調が多いのは何とかならないものか。
— Y.O. (@ochiyasu1) 2019年2月28日
せめて上記の論点を踏まえた上で被害者を批判するならまだしも、少し酷過ぎる。→https://t.co/PDnMMA4EWj
※芸術家・黒瀬陽平さんも大学側を批判
今回の会田さんの件について、SNS上の「美術プロパー」の方々の意見を見てて、「そもそも美術は、不快なものに関わるもので~」とか「被害者は美術の本質をわかってないのでは」みたいな意見が多いことに、呆れ果てた。本件の問題の所在はそこじゃないし、そんなことばっか言ってるからダメなんだよ。
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2019年2月28日
問題はシンプルで「正当な手続きを踏んで訴え出た被害者に対して、その訴えを無下にした、封殺しようとした」大学側の対応が致命的にダメだった、ということでしょう。会田さんの性表現が許されるかどうかとか、美術は人を傷つけていいのかとか、そういう議論とは全く位相の異なる話でしょ。
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2019年2月28日
そういった問題の所在を理解せずに、「美術を学ぶなら、不快なものに向き合う覚悟がないとダメですよ」みたいなことだけ言って無頼派を気取ってる連中こそが、真の意味で「クズ」なのであり、単にそれは現実に向き合ってないだけだと思いますけどね。
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2019年2月28日
つまり、美術の世界のローカルルールが、社会のどこに出ても通用すると思っている人たちこそが「世間知らず」なのであって、そういう人たちが大手を振って歩いているうちは、美術が社会的影響力を持つことはないでしょうね。
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2019年2月28日
どれだけ配慮しても、美術の話をする以上、誰かを傷つける可能性はゼロにならない。もし実際に人を傷つけてしまったのなら、まずは当事者の訴えを真摯に受け止めて対応するのが基本ではないですか。その意味では、会田さんや鷹野さんは、その姿勢は持ってると思います。持ってなかったのは大学側です。
— 黒瀬陽平 (@kaichoo) 2019年2月28日
問題はシンプルで
「正当な手続きを踏んで訴え出た被害者に対して、
その訴えを無下にした、封殺しようとした」大学側の対応が
致命的にダメだった、ということでしょう。
会田さんの性表現が許されるかどうかとか、
美術は人を傷つけていいのかとか、
そういう議論とは全く位相の異なる話でしょ。
そういった問題の所在を理解せずに、
「美術を学ぶなら、不快なものに向き合う覚悟がないとダメですよ」
みたいなことだけ言って無頼派を気取ってる連中こそが、
真の意味で「クズ」なのであり、
単にそれは現実に向き合ってないだけだと思いますけどね。
つまり、美術の世界のローカルルールが、
社会のどこに出ても通用すると思っている人たちこそが
「世間知らず」なのであって、
そういう人たちが大手を振って歩いているうちは、
美術が社会的影響力を持つことはないでしょうね。
この記事への反応
・講師「(チ○ポ画像ボロン)」
受講生「わいせつかは争わないけどこれいかんやろ」
学校「たしかに。セクハラやすまんな」
受講生「わかればいいんよ」
学校「では示談の条件。うちでやる仕事も同窓会出席もやめること」
受講生「は?裁判するわ」
これで受講生が馬鹿に見える人はやばいですよ
・「会田誠は元々そういう芸風。知らなかった方が悪い」
と言う擁護もあるけど
それなら大学側は受講生に前もって周知させて
注意喚起すべき責任があると思う。
だからこそ講師ではなく、大学側が提訴されてる訳だが。
・大学の公開講座という市民に開かれている
「場」という公共性がまずあるからなぁ。
「詳しくなきゃくるな」は絶対言ってはいけない事だし。
・これ、大学がまともに会田誠の講義内容を周知したら
余程の会田誠マニア以外の多くの学生(特に女子)に
逃げられるの必至だから
わざと隠してたんじゃない?
・会田誠さん、評価の高い芸術家なのはわかるけど
記事で言及されたと思われる絵を検索すると
提訴した女子大生の言い分も
わからなくもないと思ってしまう(´・ω・`)
・大学の対応に問題があったから、ここまで話が拗れたというのは理解してる。
会田誠の作品も載せて、講義内容を想像しやすくすべきだったし、
出禁というのもやり過ぎ。
しかし発端は彼女がセクハラを訴えた事なわけで、
大学側からしたら「何このクレーマー?」状態だったのでは
ないかと思うんだよね。
・これ、本当ならば「パワハラ」でしょ!
美術界で公然と村八分するって事?
これはダメ🙅♂️ですよね。
「会田誠」で画像検索すると
それらしき絵がたくさん出てくるな(※児ポ・リョナ注意)
うーん、どうなる事やら……
【早期購入特典あり】機動戦士ガンダムNT (特装限定版) (アニメーションキャラクターデザイン・金世俊描き下ろしミニ色紙付) [Blu-ray]posted with amazlet at 19.02.24バンダイナムコアーツ (2019-05-24)
売り上げランキング: 3
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱) - PS4posted with amazlet at 19.02.21フロム・ソフトウェア (2019-03-22)
売り上げランキング: 8
PS4:プロ野球スピリッツ2019 【店舗限定早期購入特典】海外移籍選手先行入手DLC 配信posted with amazlet at 19.02.21コナミデジタルエンタテインメント (2019-04-25)
売り上げランキング: 13
こうやってわざと騒ぎにするために受講したんじゃないのかね
としか思えないくらいバカな話なんだけど
公民館の無料スクールなら何も知らずに来たっていう言い分もわかるが
わざわざ無料とはいえ大学に受講に来ておいて知らなかった!とかあまりにアホだろ
美術家ってやべーの多いのな
芸術家の事務所:
本人に聞いたところ、性器が露出した作品は見せたが、あらかじめ「これから不愉快なものが出ると思うので、不愉快ならば写さないので、見たくない方は挙手してください」と会場に伝えた。その上で、挙手がなかったので作品を見せた。強制したわけではないので驚いている。今になって遺憾です。
何処までを芸術と呼ぶのかという問題もあるしね
ここゲームブログだぞ
必修ならエ○ゲ業界に突撃しといてエ○許せないでこいつがガイジでお終いだし
必修でないならそりゃ可哀想やなって話になる
勝手に見に行って勝手にブチギレるとかほんとガイジクレーマーやんけ
やっぱり会田もはやしていた。
メタルを歌ってなかったら殺人者になってたって告白するクラウザーさんタイプだ
根岸の腐った様な奴とかろくなもんじゃねえぞ
繊細なんですねぇ~
だいたい社会人向けのやろ?講師の画風知ってる奴しか来ねえ講義に来て騒ぎにするとか当たり屋かよ
不快です、訴えますはしんどいな
相手がそう感じたら、どころか環境でセクハラとか無敵やな
記事への反応コメントがヤフコメと全然違い過ぎて草
フェミバイトさぁ・・・w
ゲームより底辺のガス抜きの方が閲覧稼げるゲームブログなんてあるかよw
アートって言えばなんでも許される風潮ってまだ生きてんの?
しかも学生向けならまだしも、社会人向けの公開講義やぞ?
テメ―で情報収集もせず「えーん、誰も教えてくれなかったー」とかバッッッカじゃねえの
それはそれでどうなんだ
同じ感じを受けるなこれ。
アートは合うか合わないかは極端なのに見に行ってトラウマとか
馬鹿じゃねえの
見る衝撃をアートにしてるやつも多いからトラウマ与えること自体が目的の芸術家もいるのに
芸術家なんてもれなく頭おかしいがそれを上回る頭のおかしい女
何しに来たんだよこのくそ女
大学はそういう作家と分かって呼んでいるんだから講師に矛先が向くのはおかしい
作風を批判するならそれは弾圧だ
おかしいと思うけど、
そんなの今の世代には通用しないんだぞ
年齢ちゃんと書きなよ
つまりこの人の授業受けたいってお金払ってきてる人がその人の作風知らないってわけないじゃん…。
いくらなんでも無茶苦茶な言い分だろ
自分から見にいって拒否もしないでこれはおかしい
事前説明もしてるし
あー、どうもコレっぽいなマジで
途中で退出するなりもできるだろうが
訴えて金欲しいだけにしか思えん
バイオレンスジャックかな?
はい女の負け
一応、美術関連志望の学生で、いい年だろ?
嫌なら見るなハゲ
で済む話
たとえグロテスクなものでも肉体構造を知る上では凄い勉強になるしホラー映画やゲームでもそういう絵描けるアーティストは需要あるからね
よりリアルに表現するには深いところまで知ることがより表現に積極性を持たすことができる訳だし
薬科大の学生も体売って金にしたいま~んだったしな
必須科目だった可能性もあるだろ
B級スプラッタ映画で心停止しそう
どう見ても講師の方が頭おかしい
せめてゲーム記事を書けよ
えぇ・・・・そこを駄目とするならもう何も出来なくね
保健体育の勃.起図なら良しと出来るの?それも駄目なの?
はい、論破。
>原告の大原直美さん(39)
俺とはいったい・・・うごごご!!
されてるらしい
まぁこの辺は正直難しいところだなぁ
上っ面だけの芸術がやりたいなら
芸大まで行く必要が無いし
グロの度合いではなく、性癖を反映させていることで嫌悪感を誘発するものだったのだろう、この場合は
どうせ二枚舌だろ
芸術家はこれだから嫌い
受けた上で受講したのなら馬鹿としか言えない
説明もなしに受けさせられたなら訴えてよし
糞乞食女
良く知らんけど美術ってそんな世界なの?
学問みたいに思ってるやつって洗脳されてるわ
芸術作品の社会人向け公開講義なら普通だよ
これって作品撤去されたとかの前科もあるやるじゃん
この人は一部の似非活動家から目をつけられてたから凸られたんだね
あーね、なるほどね
見てないけど特殊性癖を美術で正当化してるイメージ
絵を見ると確かに女性側の気持ちも分からんでもないが、事前に調べとけよとは思った
美術なんていろはも知らんから適当にイメージで言うけど、お互いの性癖みたいなもんを表現したり形にしてぶつけ合うようなもんじゃないの
他人の性癖が気持ち悪いですーなんて言ってたら絵画展や美術展行けないだろ
その人にとっては地雷原に足踏みいれるようなもんじゃん
どこが芸術って感じだな
だからと言って、事前に注意喚起もあったのに訴えるのは違うね
ツタヤのAVコーナーにわざわざ入って
不快になりました!とか言わんだろ
どこが文化やねん
こいつの作品知らんのか?
草
だからお前らフェミカスは支持されないんだよw
そこに踏み込む覚悟がないなら描き方の授業だけにしとくべきで
公演なんか行くべきじゃないよ。自分で好んで行って慰謝料とか
どんな当たり屋チンピラだってさ
まともな神経したヤツが行ってもモノにゃなれねーだろ
いや、通常の受講ならともかく、金払って特別講師の授業受ける場合は調べるだろ。つーか、どんな人かも判らず金払って行くか?
事前情報ゼロの映画見に行くようなことしないだろ。しかも、事前に不愉快な映画ですって言われて。
会田誠、検索したが所詮は絵、風刺と捉えることも可能
勃.起した男性の写真、意味が分からん、ただのド変態。
俺も詳しくは知らんけどエ.ログ.ロをテーマにしてる人も探せばそりゃいると思うよ
ちょっと違うけどベクシンスキーなんかは結構ホラーテイストだし
自分で受講しててなにいってんだ?こいつ
バカだから避けられねーんだわ
許可
本人に聞いたところ、性器が露出した作品は見せたが、あらかじめ「これから不愉快なものが出ると思うので、不愉快ならば写さないので、見たくない方は挙手してください」と会場に伝えた。その上で、挙手がなかったので作品を見せた。強制したわけではないので驚いている。今になって遺憾です。
事前に注意喚起があっても挙手さえしなかったのかよwだったらこの女の責任だろw
ホラー映画見に行って、グロテスクな表現が含まれていますって言われてもそのまま最後まで観て、気分悪くなったから金返せって言ってるようなものじゃんw
女を擁護できるところ1つもねぇw
戦争の絵とかグロいから廃棄しろってならないじゃん
ググったけどベクシンスキーって人の方がよっぽどトラウマになりそうで草
どんな性癖してんだ
授業内の外部講師で、受講しないと単位もらえないとかいう事情なら、
まだ原告側の言い分も分かるんだけど。
この画家は5回の講義のうちの一人に過ぎないから画風知ってて当然ってのは微妙
ざっくりとしたコンセプトや他の講師に惹かれて受講を決める人だっているだろう
パヨに取り込まれた学生で嫌がらせ活動の一貫かもよ
あわよくば作家生命を潰してやって、女性蔑視どうこうに
持って行きたいってのはあり得る。キャンパス内って
パヨ活動家多すぎるんよ。俺ん時も民青とか勧誘がたむろってて
凄まじくウザかったし
今更なに言ってんだ
無学な糞似非フェミに記事書かせんなよ
でも俺だったら事前に調べて変な講習会なら行かないけどね
>「これから不愉快なものが出ると思うので、不愉快ならば写さないので、見たくない方は挙手してください」
どう考えても説明が不十分だな
こんなんで事前説明があったから女が悪いとか言ってるやつは小学生レベル
普通講師の作品調べるからマヌケ
これがマンさんの共感力()ってやうですか?w
ちょっと不快に思ったらそれ診断してもらったら弱者の強権を得られるんだし
まあ騒げば騒ぐほど宣伝になってニンマリ^^
ググったらマジでキモかった
訴えてるまんさんは女性じゃないのがわかるわー
自分から勝手に受講しといて当たり屋かな?
しかも前もって注意喚起すらしてもらってたくせにアスペすぎるやろ
既婚の女も大概やぞ・・・
ソースはわいの妹
お前同じ状況で手を挙げれるの?
現実的に考えて無理でしょこんなの
やっぱ現代画家ってゴミくずだわ権威にかこつけてこういうことやるくずばっか
「いいよ」
→「思った痛かったから訴えます」
っ!!?
急性ストレス障害になって賠償請求したいわ
→ま、多分大丈夫だろ
→思ったよりキツかった
そこで出ろよ
説明不足の反論になってないぞ真性アスペ
言葉の意味や根っこの部分すら理解できないアスペガイジはNG
田
誠
…ファーwwwww
扇情的な格好をして危険度の高い場所を歩いてた女性が悪いと女性に責任をもとめているのと同じことだって気づいてる?
ただのグロ趣味のエ ロ同人レベルだし
win-win
もし有名でなくても講義を受ける価値があるのか見極めるために予め講師のことは下調べするしな
完全に当たり屋
講師が特別変態だから狙われたけど、女の背後を洗えば色々見えて来るだろう
不愉快なもの見たくなかったら挙げるよ、
ここで挙げられないなら、社会に出ても辛いだけ。
そんなの後でわざわざ訴えるより楽だろ。つまりはそういうこと。
不愉快って日本語通じないんだから仕方ない
全く関係無い例を挙げて馬鹿丸出しかな?
そんな思考してるのマンさんだけだから安心しろ低能女
てめえが気に入るか気に入らないかで判断をころころ変えるからマンさんは叩かれるんだということをいい加減学べ
どんな講師が来ても「は~い、今日はりんごのスケッチしますよ~」になるとでも思ってたのか?w
まんさん迷惑にも程があるでしょ
これは訴えられても仕方ない
写実を極めようとしてるやつが適当に講義受けて内容が浮世絵とかそっち系だったらどうすんの
きすぎる…
いくらなんでも劇薬すぎる
性的な絵が出るから嫌な人言って?→無挙手
これで見せられた!訴訟!ってやってるから全く擁護出来ない
ん?事前情報通りいろんな意味でただただ不愉快だったけど?
まさか聞こえない奴すらいるとはな
モデルをズリネタにしました→?
一体どこに女の人権を侵害する部分があったのか説明してもらいたいわ
まさか絵の少女が酷い目に合わされているからって理由で人権侵害とか騒いでいるのか?
そんなの精神病と変わらんだろ
だから事前に再度注意喚起してるんだよなぁ・・・
最後まで居座って楽しんだくせに のちに不快だったと騒がれても困る
現ナマで500万くらい手に持って歩いてて強盗にあった場合強盗が悪いのは当然だけど
歩いてたやつも金を袋に入れるなり一時的にどこかに預けるなり何か対策をするべきだったよね?
社会的な責任は歩いてたやつには一切ないけど、自衛するべきという責任はあったと俺は思うんだけどどうかな
性的魅力が不要なら老婆をモデルに描けば良い
(ババ専もいるから微妙な所だけど)
芸術論云々は争点にせず、説明不足と以後の対応の部分で争うつもりだな
かわいいから
んで、芸術論になるので画家を訴えるつもりはなく、前後の対応に落ち度のあった大学側を訴えたってだけ
大学は謝罪文を掲載したものの、その後この女性に授業や美術モデルとして大学への出入りを禁じる他、同窓会にも出席しないよう言われたらしいから、大学の対応が不満だったんでしょ
相変わらず極少数派のガイジやで
講義の内容が発表されてんだから
ある程度の予習なり下調べはしておけよ
やったやんお前のそれが39の女を一人救えるんだぜ
幼稚園児かな?
当たり前じゃん
なんでいい年して赤ちゃん言葉使ってるお前のケツ拭いてやらんといけないの?みんながドン引きだわ
強制されてる訳でもないのに自ら受講して精神的苦痛を受けたので訴訟だ?
擁護できるとこ無いんだけど、擁護している奴らはこのおばさんのどの部分を擁護しているんだ?
あんなもんその辺の3流ゴシップ紙と変わらんレベルの娯楽だぞ
今まで何を学んできたのか
ただのあたり屋じゃないか
感情論言ってるだけで話にならんな
まあ理性的に考えたら、完全にお前の負けだよ
注意喚起がどう見ても不十分って理由でな
お金貰える権利が発生するってことじゃん
リベラル利権の闇だな
学ぶつもりがあるなら講義が受ける価値があるのか予め調べるのが常識
何でも義務付けられないとできないって義務教育中のキッズか?
そりゃこんなモンスタークレーマーの当たり屋とは大学は二度と関わりたくないでしょ
当然の対応
お前大学の講義で、事前に講義内容全部しらべてたんだ
しかもそれが普通と勘違いしてるんだ
すごいなー
まんま当り屋のやり方で草
流石にストレス障害ってメンタル弱すぎるわ
調べるよおれすごいでしょ?
逆に調べないやつが金払って何しに行ってるの?そんなんだからいつまでも馬鹿ま~ん言われるんだろ?
今回の注意喚起は義務教育受けてれば理解できるから一般人であれば問題ないレベルなんだが
実際にこんな頭おかしい行動起こしてるのはこのフェミマンだけだからね
必須単位以外で自分が好きにとる講義なら内容を知ったうえで受けるだろ
なんでよくわかんねえ講義受けて時間を無駄にしなきゃいけないんだよ
沢山あるんだけどねw
現実とかけ離れた自分に都合のいい常識作り出しても何の反論にもならないよ 残念
さすがに講義に出るなら会田誠がどんな奴かぐらい調べろよ・・・
しかも注意喚起もあったんだから
それに退席も自由に出来るんだからさ
今回の騒ぎはなんか腑に落ちない
受講しに行く講師の事、事前に調べなかったんかね?
芸術の講義受けに行くのに・・・誰の講義でも良かったんかねこの人?
しかし芸術って何だろうな、芸術っていえば大概許されてしまうもんなんかね。
え?w
これは高卒かも怪しいレベルwww
というか自分でズレないような品物を人様に晒すのは失礼という思想まであるw
事前に告知はあったし退室もできた状態。
お前、自分ルールと他人に要求していいことの区別がついてないなあ
注意喚起も不十分ってさんざん言われてるのに、自分に不利なことだけ都合よく無視してるし
感情論すぎて話にならない
訴えた人は耐性無さすぎでしょ
こんなんばっかだからまともな女性も巻き添え食うんだよ
さっきから幼過ぎる屁理屈連投しすぎで草
表現の自由を履き違えてる
お願いだから女性の尊厳を傷付けないで
大原直美さん(39)・・・
深い意味はないけど
結構な確率であり得るのがマンさんの恐ろしいところだな
自分が婆になったから対象にみられないのが悔しい→あいつの性癖が気持ち悪いのが悪い
という思考の流れをノンストップでやるからなあいつら ノンストップだから自分の嫉妬から来た感情だということを自覚してない
不愉快なもの=ロリグロ、と予想が付く人ばかりですか?
他人の思考の想像力の無さひどいなあ
この人の性的嗜好を蔑んじゃだめだよ
不愉快なものって予想付いてる時点でもうダメじゃん
何の反論もできない本当に情けないバカばっかで草
お前のせいでコメントしてるやつらは全員ミソジニスト扱いだな
普通の学問ならまだしも芸術系だぞ
同分野だろうと作風で細分化したうえでさらに講師の個性まで追加されるのに調べないとかありえんだろ
はじめからどんな人物なのか調べりゃわかるし、内容も事前に公開してたみたいだし批判は筋違いだな
自分で行った映画にクレーム付けて慰謝料請求するバカがどこの世界に居るんだよ
おばちゃん大好きだから仕方ない
オレもキモい男よりは小綺麗なおばちゃん応援するわ
ズリネタとかいってる時点でな
講師の会田誠がどういった類の者か知らずに受講するなんてアホだろ
学生じゃねーよボケ
作者調べず申し込んどいて訴えるとかただの当たり屋だろこれ
そういう言われるまでも無いような一般常識はマンさんには通じないから
だから世界各地でトラブルばっかり起こしてるわけよ
それが分かった時点で退室しろってここで何度も言われてるのはスルーですか?
きっちり最後まで楽しんでから「最初と最後にひどいものがありました!ストレス障害だわコレ!」とか言ってる奴の思考なんて想像できねえわ
285でも書いたけど、お前の理屈だと全部の過激なゲームや映画は注意喚起不足ってことか
へーすごい考え方だね
ドン引きしたわ
小奇麗っていう情報はどこからや?w
あとおれ女だから
若い学生だと思ってウキウキだったんだな
かわいそうに・・・
明らかにフェミニストの当たり屋
裏取ってみれば活動家の顔がすぐにわれるぜ
かなりの変わり者っていうことはよく分かる
本人のTwitterみると、どういう文脈でズリネタって言ったのか説明してるけどな。
まあ、イマイチよくわからん理屈だったが。
まあ、芸術家に善性を求めてもしょうがねぇと思うがな。
会田誠がどういう芸風かくらい調べてからいけよ、と思わなくもない。
大学も災難だったな同情するわ
じゃあその履き違えてない表現の自由ってなんだ?女性の尊厳ってなんだ?
不愉快なもの=気分が悪くなるもの
それで悪くなったからダメ
ってのは日本語通じない。
まぁ、説明不足ってのはわかるよ、気分がどれくらい悪くなるかは個人差だからね。
「自分に合わない」と思ったら退席すれば良かっただけ
これって完全に「お客様気質」なんだよね
頭大丈夫か?公開講義だぞ
まだはちまでは2日連続や人が死んだ記事のサムネになっていないが、本当にそうなったらモラルも何も無い
どうせ具体的な内容話してもセクハラって言われるのがオチだろうがな
’不愉快’なものに’ロリ’と’グロ’は含まれてるだろうに
もう一回文章読み直せ
エ ロまでは想像できるって書いてるから
ディビジョンβでもやろうっと
うん、マジで不愉快、オレなら挙手してるわ
講師を頼んでおいて表現規制目的の当り屋妨害から守らないとかあり得ないだろ
皆そこに焦点当ててくれよ。
マジでな
性癖歪んだやつしか知らんと思うわ
年齢制限←39歳()
注意喚起←不愉快なものがあると説明してる
ここ何のブログなの?
知らないからこそ
下調べが大事なんじゃあないですかねぇ?
思ってた以上に自分に合わないと思ったんなら、途中でも出ないと
調べずに払っていった挙句2回目受講して訴える
アホかな?
そうかな?いいとものテレフォンショッキングで会田誠が登場して
作品紹介してたから一般人でも知ってる人はいるど
少数がアートじゃないといくら叫んでも大多数がアートだと言えばアートになるのが現実
横だが、講義受けに行ったけど、担当する講師の名前も作風も知りませんって、相当失礼だけどな。
そもそも、その講義を受けたって事は、美術の道に進もうとしているわけで。
それなのに知らないのであれば、単純に勉強不足で、舐めてんのかよとしか思わんな。
288が映画でたとえたのがアホなだけだけど。
公共物に落書きしても許されたり許されなかったりする世の中ですし
アホか当り屋の二択で
損害賠償とか言ってるから当り屋だろうな
「最後まで見たら傷つきました!アフターケアしてください!」ってか?なんの義理があるんだっつの。
挙手すればださないし、途中退出もOK。
大学側は「見たい人だけ見てください」って講義の形つくった。これ以上何しろっての
組織内のルールってのは必ずあるからそれは別の話
犯罪
このBBAこの大学OBかつ美術モデルやってるんやで?wwww
確かマンガ・アニメ・ゲームを規制しようとしてる連中はそう主張してたよな?w
他者の文化を理解しようとせず、嘲笑したり破壊しようとする人間は野蛮で下劣だ
現代のキリスト教ことポリコレを崇めよ
なんだそれw
それなのに知らなかったとか、あるわけねぇわなw
どう見ても会田誠の作風を知っていて、自ら訴訟のために特攻して金をせびろうとしているだけじゃん
当たり屋以外に形容できないんですが
そもそも18000円出して誰がくるか調べない時点でね
そのまえにベルギーの小便小僧と小便少女を規制しろと
ダヴィトとか有名な画家も皮剥の絵とか書いてるんだよなぁ
君の性癖は知らないけど自分の気に入らない物は排除するなんていかんでしょ
会田誠に「ズリネタにした」とか言われてセクハラだと訴えてるかと思ったんだよ
そしたら実際はただの受講者ってことで完全に騙された。
多分会田誠狙い撃ちやろな
死んだほうがいいんじゃない?
新ジャポニズムだったかで界隈では有名だからやで
突発的な事故でもないならそんなん「私は猿です」って自己紹介でしかないし
18000払ってテメ―の足で見に入って、「ほんまにいいんやな?」って確認にも無反応しておきながら
いざ始まったら「これはヒドイ!訴えます!」やからな
活動家か小銭稼ぎとしか思えんわ
金払って参加するのに、誰が講師なのかも調べずに来るって絶対有り得ないよなw
講義前から十分配慮されているしゾーニングもされているのにこれで配慮不足とか有り得んわなw
事実このBBAだけだぞ難癖つけている奴w
事前に内容の説明あったようだし、嫌なら目を瞑ればいいじゃない
何だか胡散臭すぎるんだよね
いや、自分で特攻仕掛けたこのポリコレ当り屋BBAが悪いよ
双方の言い分を聞かんとな
なんの学も無けりゃ教養も無い庶民のBBAが何を勘違いして大学まで来ちゃったのって感じ
身の程を弁えて大衆文化だけ楽しんでりゃええねん
この人への批判とかなんで大学もこの人呼んだんだとか言ってるやつは論点ずれてるからな
この件に関してはさすがに女側がいろいろと突っ込みどころ満載でおかしいわ
18000円が端金だったとしても画像出される前に事前に警告はされてるしよっぽどダメだったら出てそれこそ返金を申し出るとかすればいいわけで
まぁ脳みそすっからかんか当たり屋の二択
てか見せてたのか
お前は当たり屋に寛容だな
事前注意と準備がしっかりされた多数が受ける公開授業で他に誰一人抗議してない時点で裁判ではこの中年のばあさんが負けるのが確定しているよw
原告 大原直美(39)
原告 大原直美(39)
原告 大原直美(39)
この女擁護している人や、大学の説明不足とか言ってる奴はその辺教えてくれ
ホラー映画見に行って「ネタバレになるからと思い何も調べずに見に行って気分悪くしたから賠償金払え」って言ってるんやぞ?
これのどこに女を擁護する部分があるのよ
大学側の対応(出禁とか)には勝てるだろうけど講義の方はどう考えても無理ゲー
説明とかされても回避行動をしなかったって事は了承したとみなされるから法的にも勝てないよ
こんなことが通用するなら絵だけじゃなく映画だってテレビのCMとか漫画やありとあらゆるものが対象になるんじゃないか?
勘違いしてるアホ多すぎだろ
ムカデ人間3は駄作だから見なくていいけど
っていうのを遠回しに大学は教えてくれてるんやぞ
批判してるんだよなぁ
女のコメントでひどい作風的なこと言ってる
これで勝てたら世の中メチャクチャだよ
無知だな勝てるわけねーだろw、判例からみてもそもそも勝ち目ゼロだぞ
まあ仮にミラクルキチガイ奇跡が起きて仮に勝ったとしよう、すると合意と被害が確認されないものに対して、なんでも訴訟が通るようになる地獄絵図になる
ぶっちゃけ、映画の映像に男女問わず下着姿が予告無く映って急性ストレス障害になったといって、映画館、配給会社、広告代理店、パブリッシャーを訴えて勝てる構図になるからなw場と機会と同意を無視して被害者が生まれるのはそういうこと
表現の自由もない暗黒時代に突入か
説明が不十分って言ってな(笑)
なんやねんこのおばさんと
大学「ええ・・・なにこいつ、問題起こしそうやし同窓会よばんとこ・・・」
(39)「なんでよばへんねん!!!それを材料にして訴えたるからな!!!!」
頭おかしい
急性ストレス障害になったからセブン訴えます
・・・良いじゃん!
半島のライブチャットとか見ると慰安婦だなぁって思うからしゃーない
この対応に不満があるらしく訴えてるらしいな。
まあ確かに同窓会禁止とかは厳しいけど、セクハラ訴えるんじゃモデルとして
大学に出入りは難しいだろうしもちろん授業の参加も難しいよな?
>大学側は同年7月、環境型セクハラについて、対策が不十分だったと認める内容の調査報告書をまとめたという。ところが、そのあとの話し合いで、示談にあたって、お互い関わり合いを持つことをやめる、という項目の要望があり、交渉が決裂。
大学側は一旦非を認めてるんだわ
これでも勝てるわけがないって?
本当か?
こいつの絵を予告なく一方的に見せつけても何の罪にも問われないってこと?
こいつの絵そうとうひどいぞ?
芸術は外に出せるもんってただの貴方の主観では?
お前はちょっと美術史を勉強してこい
訴えてんのはそこじゃねーよ
だから講師じゃなくて大学側を訴えてんだろ
こいつの訴えがそこじゃなくて出禁にされるなんてありえない!的なことになってるから争点がどこになるか次第だね
出禁とかの対応はたしかにアウト寄りだけど元を辿れば自分で見にきて自分で引っかかってるからそこを司法がどう判断するか
ほんとそういう芸術家って一発でわかるのに何で受講しに来たのかね。
コメント内で作風を批判した上で大学訴えてるんやで
ひどいものを見せられたとか言ってな
んで大学側を訴えてるわけだけどそもそも原因が講義に来たところにあるからそこがセーフかアウトかで変わってくる
場を荒らす可能性があるから同窓会禁止も当然の配慮だろう、トラブルが発生してからでは遅いしな
それを超えていかなければならないんだぞ!
女「あの授業ヤバいっすよ、私ストレス障害なっちゃいました」大学「もう大学に関わらないで」
女「あの先輩ヤバいっすよ、私ストレス障害なっちゃいました」会社「もう会社来ないで」
お前らは訴えないのか?
司法がどう見るもクソも大学側が対策が不十分だったと認める内容の調査報告書を一旦出してる以上言い逃れは出来んだろ
予告のあるなしがでかいんだよなぁ
結果も記事にしてくれよはちま
やべぇ女だな
芸術家にクズ野郎は誉め言葉
会田誠氏の絵が多くの人の目に触れることになるわけだな
子供も見るかもね
正しかったのかなこれは
対応は不味かったけど根本原因は大学側の対応じゃなくて講義内容なんだって
それがムリなら大学なんて辞めたほうがいいよ
何かある度に毎回大学を訴えるの?
『芸術』というモノに素晴らしさしかないと思ってるのがそもそも勘違い
卒業生なんだよなぁ
大学生なら自分で事前に講義を聞く作家くらい調べる程度はしとくべきだったのでは?とも思わなくもない
まぁ一度目は見てしまったから仕方ないが
なんで二度目が無いと思い込んでたのこの女子大生は?
流石にそれは自分の不注意だから擁護できない
なお先輩に積極的に関わって飲みにまで行ってる模様
18000円払って何も調べず行くとか脳カラかよ
結果として表現規制に繋がるということだろ
何かをやられたって被害者意識を持つ人が多くなったらしい
前に科学者だかが言ってた
これもそれだろ本人的には被害者気取り
あとは先輩が自分オオカミですからって、ちゃんと説明してたかどうかだけだな
なんでこういうアホばっか沸くんだろ
作家が訴えられてるわけじゃないぞ?
そういうものを見せられてショックを受けたことは大学側にも責任があるって訴えだし
大学側は一旦落ち度を認めた上で示談が決裂してる
作家性が気に入らないってのはこのBBAの心情であってそれとは関係ない勝てるとこでの勝負をしてんだよ
どうせいつもの「フェミ頭おかしい」やろ
一応指摘しておくけど学生じゃないから、
自分で応募して公開講座に来た一般人だからな
結果的に弾圧封殺になるだけだよなー
芸術論はしないって言ってるしな、芸術であるかどうかは関係なしに講義ができなくなるだけだよなー
ツイートしてるクズは市ねよ
背景があるかどうか知らんが女は表に出て来てるからな、それに乗っかるだけのクズは市ね
これだな、あとは当事者同士の問題。
その場に居たわけじゃないからテキトーなこと言ってるし。
きっとそれをたのしむ我々もまぁまぁ危ない
今どきのお化け屋敷は注意書きくらいあるんだよなぁ
嫌なら来なきゃいいし、見なければいい。
偶然見てしまったのなら退出すれば良かったし、無視すれば良かった。
個人的には全ての表現を自由にし、それを個人が自由に選ぶべき。
今回の訴えは会田誠の絵をさらに世間へ広めてしまっただけの結果に終わる。
だからショックを受けた云々の原因が講義にあるんだから大学側訴えるにしても講義内容に問題があるかないかだろうが
大学側は落ち度を認めてるけど裁判になった場合どこまで対応するのが適切であったかが問われるんだよ
京都大学の思想哲学の講義で同じようなことが起きて学生が大学側訴えたが講義そのものに問題がなかったため敗訴してるって判例がある
今回もそれと同じになる可能性が高い
ちゃうちゃう、お化け屋敷入って気絶したのに、遊園地が救護活動しなかったって訴えてるの。
つまりは会田さんはそういう芸術家だとわかったけど
そんなことよりも大学の対応がおかしくね?って話か
ただのバカ女にしか見えないんだが
おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑(^0^)
横からになるけど
438は要するに大学側が非を認めていたとしても講義に問題がなければセクハラに対する学校側の対応そのものがなかったことになるから講義内容が問われるってことだと思う
たしかに453の言う通り大学側は非を認めてるし作家が気に入らないのは女性の心情なんだろうけど裁判する以上原因の追求は必須だからねぇ
芸大「(なんだこのガイジ…)もう金輪際関わんな、芸術批判したらこっちから訴えるからな」
フェミ「あの芸術家はセクハラするし大学の対応もひどい慰謝料払え」
だね、あとは今回の場合、大学が女に絶縁求めた理由ちゃんと説明できれば終了だろ。
そうなんだけどセクハラがなければパワハラが発生した事実がなくなるというね
それはまた別じゃん
ドMかよ
最初違うとこで見た時おかしな女だと思ったよ
実際絶縁とかはやりすぎ感あるからそこをどうするかだね〜
金払って見に来てるんだよなぁ
今回は大学の対応の問題だからね
そゆこと、
病気になったのに、助けるどころかクビって酷くない?って話でしょ
確かにそれだけ聞くと酷い話
それだと命に関わるから話が別になるんだよなぁ
お化け屋敷に入って精神的苦痛を受けた上でこんなに怖いと思わなかったって遊園地を訴えてるんやで
んでわかったんでもう来ないでって言ったら激おこ
これそもそもこの女の人の下調べ不足だった可能性が大きい気がしてきた
やっぱり金か?
大学の対応は講義がなければ生まれないから講義内容まで追求される
これに関しては法律では当たり前
思想哲学の話なんぞ誰もしてねーしそれで大学側が一旦落ち度を認めたわけでもないだろう
延々とズレたこと言ってて話にならんわ
講義内容に問題があるかないかなんてあらまし読んだだけで分かるレベルだろ
アホなんかお前
この講師がどんなに評価されているか知らんけど、公開講座でこれはさすがにマズイでしょ
で、大学側はそれを芸術として理解できない生徒を村八分にしようとしたと・・・
裁判官の良識を信じるしかないね(特にパワハラが主みたいだし)
>他の大学やカルチャースクールで美術モデルの仕事をしている。
だから別にモデルをクビにしたわけじゃないけどな
あなたは呼びませんと言ってはいるだろうけど
なんでもセクハラで訴えられるわけじゃない
負けないで!
この最後の余計なセクハラ対策のせいで話がややこしくなってるだけで、結局大学から縁を切られるのが嫌で騒いでるだけ
生徒?この人社会人でしょ?
芸大なんだから当たり前じゃん
落ち着けって
思想哲学の講義があってそれは教育として問題があるって訴えたら問題は確かにあったけどそれを騒ぎ立てたのはあかんから停学てなったことを訴えた裁判があったの
で大学側の対応を学生は訴えたけどそもそも講義内容に問題がなかったから大学が非を認めた事実がなくなったんで敗訴
割と有名な事件だけど今回これとほぼ同じだから多分同じような結果になる
授業ならワンチャン
女子大生じゃなくて社会人のBBAじゃん
タイトル詐欺やめろ
大学側も酷いわ
自分は知ってるけど有名じゃねーぞそれ
たしかにほぼ同じだけど講義内容に問題があるって認められた場合は話が変わってくるな
その吐き気がするとかマズイと感じるのはお前やこの女の主観だろ
実際理解して講義を聞きにきた人が大多数だろうに個人の主観ですべて否定しないでくれ
慰謝料333万円ってなんだろ?
呪いの数字かなw
絵みせられたらセクハラってのが意味不明だな
よく知らないやつが良し悪しを決めると
説明した上でベロンベロンに酔っ払わせたんやな
そう考えるだけでアホやん
大学側「確かに周知不足だった点は否めない。ただ面倒な相手と
もう関わり持ちたくないからアンタの事ブロックさせてな~」
って感じか?
なんでもかんでもセクハラセクハラはもうやめろよ…この件は明らかに自己責任だわ
騒ぐと迷惑だから我慢しろ!は実に日本人らしい考え方だね
それが悪いとは言わんが
知ってて行って文句言うのは流石にな
名前と画像検索で出るくらい有名な絵らしいから
この女の人が事前準備不足だったとしか言えんわ
こんなの芸術じゃないセクハラだ←わからん
芸術はこれを超えていくことなんだよ
あんた芸術家失格
金払って頼みこんでスカート覗いたら経血が見えてトラウマ負ったので文句を言ったら縁切られて悔しいから金払えみたいな無茶苦茶な話
我慢せずに教室から出たらいいだけ
こんな事で甘えw って流れになるなw
なるほど想像しやすいw
テロの狙いがバレバレじゃん
んでここで重要なのが公開講義でなおかつ有料で画像見せられる前に警告までされてたこと
説明した判例だと単位に関わる授業だったんだけど今回は自由参加で少なくないお金を払ってるでしょ?
その上警告までされてしかも2回目の公開講義だったわけよ
普通の裁判官なら本人の自由意志を認めるだろうから講義内容そのものに問題があったとしても配慮は十分にできていて見ないこともできたってことになる
これも判例なんだけど本人が同意している場合は行為などに問題があっても不問とするってのがある(殺人とかは別)
だいぶ複雑な裁判になると思う
ただの絵だぞ
別に我慢する必要ないんだが?
必要がないと思う講義なんだから退室すれば良いだけの話
見たい人だけが応募して参加する場で見たくもないのに参加して自ら気分を悪くするって…
人体の不思議展とかさー
相手をぼろくそ非難せずにお互いのためにもう関わり合わないようにって完璧な方法やんけ
つまり講義に問題があるにせよないにせよ負けってことじゃね?
こんな風に分かりやすく非難を集めやすい表現だから狙い撃ちにされたんだろうな
それがそうでもなくて不当処分の場合は大学側が処分の適切化をする必要がある
出禁で当然
今回は警告されてるから論外だけど
会田誠を調べなかったのは悪いけど
そういう人をわざわざこの日に講義に呼ぶのもどうかと思うね。
何も酷くは無いトラブルを避けるのは運営として当然の判断だし、公開講座や同窓会に来た他の客に迷惑をかける行為を認める訳にはいかないもの
大学側は見せる前に注意喚起したってさ
過激な絵なので席外したければ挙手して退出って
え?普通だろ
綺麗な裸を思い出して興奮するだろ
見せる前に注意したってよ
退出の時間も受けたけど誰も出なかったらしいよ
あぁ~見たこと無いけど話を聞いただけで見たらアカンと分かるヤツやw
同窓会の参加禁止とかは不当処分に当たる可能性大
大学側主催ならまだしも同窓会なんて卒業生が企画してるものもあるし
割とマジで
かつ、絵を見せる前に警告があって退出時間まで設けて貰ってたのに
騒ぐのおかしいやろっっw
不安だからじゃあ見る前に退室しようってなる奴がどんだけいるかって話よ
だったとしても警告があったのなら、この女の落ち度やろ
よっぽどアレな人だったんだよ
同窓会出禁とか聞いたことがないw
大人なら自分の判断に責任持つべき
またババアかよ
クソみたいな評論家気取りのツイートまでもってきやがって
ほんとくせえな
子供じゃあるまいし
そこも争点になるだろうね
調べて行って警告も受けたけれども想像以上のグロテスクさだったとかはよくあるし
そうなってくると非の割合になってくる
講義内容に問題はなかったが配慮に欠けていることは明白である しかし女性自身も自主的に参加していることから云々的な判決が妥当な落とし所
不当処分を是正した上で今後のより徹底した配慮をみたいな感じになるんじゃないかな
3回目ならさらにアホになるだけで大差ないやろ
全部観たら精神的な苦痛を受けたって言ってるようなもんでしょ
ただのヒスクレーマーを被害者って
で終わり
この女の知ってて、会田に対するアンチとしてやってた可能性すらある
女子供って言うしな
このフェミ糞ババア問題起こすのが目的で侵入しただろ
たまにこういう事やるやつ居るけどかなり卑怯者
芸術を学ぶ人間が作品に対してセクハラで訴えるなんて普通あり得ないわ
という流れになると
今度は男尊女卑だ差別だと騒ぐのが女さん
いや講義内容違うんだが
未成年でも義務教育の人間でもない
判例ガチニキ的にはどうなる予想なん?
それも事前に調べておけば参加不参加なんだから回避できたわけ
それは本当にアートなの?
この記事のツイッターの芸術家は、お前みたいな自己正当化人間に呆れ果てたって言ってるみたいだが
作品、問題ない
ズリネタにした発言、これだけは…よくわからない…まじでわからん言う必要あるのけ
ね?行く気なくなったでしょ?
前知識があるから
そういうことなのよ
芸術の定義を考えた方がいいよ
当たり障りのない口当たりの良いものだけ、美しいものだけ芸術だと思ってるなら、大きな間違い
俺も一端の芸術家を目指すことに今決めた
知らん
てか判例とか法律とか知らんし
なんかそれっぽいこと言ってる奴いたから適当なこと言ってみたろ思ってやったら思いの外楽しめただけやで
みんなすまんな
文面に起こすとヤバ過ぎて草
とか一番芸術から遠い思考してるわな
えろぐろ芸術、絵画なんて古今東西溢れてるけどな
流石に草生える
京大の判例がどーたらとかも適当かよ
大学の反応云々の所も、別の意味で可笑しいだけなんだよね
大学側がセクハラと認めるべきでは無かった
何がだいぶ複雑な裁判になるや
見返してきたらそれっぽいこと言ってるだけで草
この女が馬鹿なだけだろ。
パワハラって言葉は言論を封殺するには便利だね。
派手に宣伝して堂々と開催するな
LGBTしかり、変人どもは陰に隠れてひっそり生きろ。表社会に出てくるな
何でもかんでもアートといてば許されるみたいなクソ風潮滅べ
京大の判例ってなんだよ
そもそもこんな馬鹿なことやる奴2人もいるわけ
本気にしてたならすまんな
金も払って同意してるのか
ただそれで女が裁判に勝てるのかって言うとまた別問題な気もするんだよな
これ、クレーマーとかストーカーへの接近禁止処分みたいな処分だよね
強制的に受講しないと単位とれない科目でもないし、事前にグーグル検索で作風を調べるのも容易だし、
世間知らずのお嬢様が偶然見せつけられた訳じゃなくて、妙齢で美術界で生活している人だし
ちゃんと説明書に「キ○ガイしか参加できません」って書いとけバ○
そりゃそれっぽいこと言ってるだけやし
複雑な裁判はそれっぽさ出たやろがい
お前らには関係無いだろうが
適当過ぎるやろ
まぁ、正直な所は好きだよw
これは論破というより言いくるめ
感心してたから謝って
ロリネタ許されてた昔がおかしいのであって今の時代徹底的に規制されるべき問題だろ
昔のおかしい考えをいつまでも引きずってんなよ
最後まで座って見てるのがセクハラで訴える気まんまんだから言われてるんでしょ
それでストレスで病気になったって主張してるんだもん
訴訟系の記事はコメ欄でこういうことできるからオススメやで
そこそこ暇つぶしになるから真似てくれ
わいも君のこと好きやで 知らんけど
うん?ポリコレソニーの回しモンかな?
今回の件もこの女がフェミ団体出身でいちゃもんつけるために狙ってやってるからな
そら大学側から出禁になるわ
まずこの女の素性を調べろよと
ないない、これは美術じゃない。。美しさのカケラもない。ゲロ。ゴミ
頭おかしいやつの狂気が生んだ糞絵
美術ではなくただのゲロ絵。だからダメ。氏ね
議論討論では相手を言い負かすより納得させる方が早いこれ豆知識
とりあえず相手の言い分を受け入れつつ納得してしまうような毒をまぜてく感じやね
手法教えたから許して
これはロックミュージックだとアーティストが言えば
周りが疑問に思おうとそれはロックミュージックだしな
芸術ってそんなもん
会田誠の作風を目につきやすい俎上に上げて
フェミ界隈でポリコレ棒でぶっぱたく目的じゃないかと思う
ええんやで
言われてみたらその通りだけど言われると腹たつな
もう完全に頭おかしいwww
「アート(美術)」と言えばなんでも許されるみたいな風潮やめろwwwww
これはダメwww完全アウトwwwww
クッソ伸びてるから何かと思って見返してきたぞ
ネタバラシされるとたしかにガッバガバだけど知らなかったら気づかないから許す
正直はいいぞ
今回の件もそう
だからオタクは譲歩にしたり曖昧にしたらいかんのよ
逆に素性や住所暴き出してリアルで刺しに行く気概がないと
やられっぱなしになるだけ
釣り
許さない
けどレスバで使わせてもらう
それあなたの感想ですよね
よく分かんねえ3本の棒線を引いただけでも芸術
シュレッダーでボロボロになった絵画も芸術
こんな世界だぞ、普通の奴が分かるわけない
マジックと一緒やでやってることは大したことないけど言われなきゃわからない
謝謝茄子
お前はただ嘘の証拠もって来ただけだろ
それやれば誰だって言いくるめられるわ 勘違いするな
めっちゃ早口で言ってそうだけど
言ってることは正しいよ
すごいよあんた
変態性癖だろうとそこは作家性だから口を出す所ではないというのはモデルなら分かるだろ
そもそも大学の講義に何も知らないわからないなやつは来ないからな
攻撃しやすい作風だからチャンスと思ったんだろ
と注意書きが必要だと思います
ぜったいそうすべきです。まあ、内容見ればわかるからw
ぜったいそうしないとだめw 俺の言ってることは正しい
女医が男の裸を見せられてセクハラだと騒ぐようなものだろ?
写真家や芸術家ならただのモチーフとして見る必要がある
それでセクハラだの騒ぐなら静物画だけ描いとれよ
一流の芸術家として評価されてるからだからだろ?
その通りやな
ただ嘘の証拠なんて知識ある人間には通用せんのや
騙される方が悪いんやでの精神
それひろ〇きさんの台詞ですよね
ぶっちゃけこんなにコメくると思ってなかったから楽しいんや
芸術家なんて変態しかいねぇ
お前フェミやろ
フェミの狙いはまんまそういう風に持っていきたいからな
おまえら一般人と一緒じゃねえぞ!おまえらは同じ人間じゃねえ
平等?ふざけんな!あっち行けば○やろう。人間界から出て行け!
この流れ草生えた
本当それ
ええ…絵を描いてるのに未だに男の裸を見たことなかったんか
まあ大学生ならそんなこともあるか…
会田誠は間違いなく人選ミスだと思うので大学をかばう気は無いですw
性的趣向マイノリティどもが調子にのってノンケ一般人の平和を破壊しようとしている
戦ってあいつらを駆逐しなければならない
外科医なんか人間切り刻むのを見なきゃいかんのだぞ?年中グロ画像を見せられてるようなもんだ。
俺は既に芸術家だったのか…!
別に見たくないなら見なくて良いんだが
流れ見てたけど急に正直になってて草
こういう人畜無害な奴ほど嘘つくのうまいんだよなぁ
ソースはわいの小学校の友達
でないと、われわれの生活にまで汚染してくるぞ
いま食い止めないと、彼らはどんどん調子にのる。はやく潰さないと
あの会田が講師の時点でわかるだろ
小さな村が滅びる流れと同じだな
じゅうぶんありうるなあ
なんにせよ情報が少なすぎる
審理が尽くされないと事実なんてわからなそうだわ
差別大国のアメリカは滅びたか?
自分は普段からつまらない嘘つくタイプやね
普段から嘘ついてるから逆に大切なとこでは嘘つかないと思わせとくんやで
なお友人は減る模様
優しい世界にでも転生してほしい
極論パワーさえあればどうとでもなるぞ
ガンダムまで鉄尻でホモまみれにしおったしな
そいつの年齢見て慄け
根っからのクソ野郎(褒め言葉)やな
流れ見てきたけど嘘の混ぜ方上手いな
京大とか思想系でやらかしそうなとこあげたりしてるのほんと卑怯
100%の嘘より1%決定的な嘘を混ぜるんやで
レスバで使うのはオススメしない
たまにガチ勢来るからフルボッコされるぞ
介護業界は実際色々やばいからなぁ
あえて村と言った理由を考えてみてほしい
どんな繊細に合わせたカリキュラムだよ
ボケてんなあ
君ちゃんと記事読んでないね
だって要するに環境にケチつけてるし
芸術にエ◯はつきもんやで。太古からずっとそう。それ嫌なら無理。
大学生じゃないぞ
訴えるんだろ
実在の名前とか地名に数字とか割合とかも混ぜ込めばガチ勢以外はいくらでも言いくるめられるで
そもそも論破しようとか考えるから負けるんや
こちらの意見に言いくるめられてもいいやって思わせるんやで
ケンブリッジ大学の地質学教授ロバートアビントン教授は2017年に日本の役28.5%の土地に未だに化石が埋まっているという研究を発表した
的な感じでな
妙に潔癖症なの
どうかしてる
セクハラ対策不十分 ←これがあるからこいつは芸術家に向いてないんじゃ?と言う話になってる
めっちゃ早口で言ってそうなのは置いといてやり口が詐欺師と一緒で草
そんな感じで論破できんのか?
芸術をセクハラだーと叫んでるところがもうね
中途半端(ここ重要)に甘やかされて育ったから
自分中心に世界が回ってないと我慢できないブスの集まりなんやで
今後授業への出席やモデルとしての出入り禁止や同窓会も禁止でセクハラ対策も不十分ってことで
慰謝料を求めているんだからな。芸術に関して何も争ってないからな!
さんざんあの芸術家はセクハラだって言ってたのに
レスバなんて逃げ放題の場所で論破ても無駄やぞ
勝ち負けに拘るならまだしも相手を騙すことが楽しいからちゃんと騙さないとつまらん
論破したいなら自分の専門分野だけでやればええんやで
20浪くらいした可能性を考えない無能
ストレス障害の慰謝料はやめたのかw
ゴキブリと性交する映像出されて吐き気催したんでしょ?
つまり他の人のコメで嘘の証拠持ってきただけって言われてたのはただの事実確認ってことか
友達にはなれんけど嫌いなタイプ
最初の芸術家批判は謝罪したの?
セクハラ認定は取り下げたの?
その通りだけど最後で全否定で草
確か取り消してないはず
というか作品とか作風否定してるつもりすらなくひどい作品って言ってたし
この女はフェミ団体の活動家、過去にもクレームを入れてた模様
しかも芸術がわいせつという視点では争わないて言いながらセクハラを受けたとかいうのも
何言ってのとか思ってしまうわ。
講義の内容が気持ち悪いかどうかは個々の主観に任せるにしても
フェミ団体入ってるのにわざわざ気分悪い思いをする講義を自分で受けに行って抗議してんの?
そらあかんわ
芸術なめすぎだろこのモデル
これだよなあ
自分から門戸叩いてやってきてギャーギャー騒ぎやがって何様なんだこれ
美術の何たるかを一から学べ
勝手に名乗っていいかな?
と思って、この女を探ったらフェミ団体に所属しそう言った活動している模様
そしてフェミ団体に目を付けられている会田誠、これはもう狙い撃ちですわ
恥ずかしげもなく理解力の無さを晒してる様は、そりゃ底辺暮しするしかねぇわな、って感じだ
ブスでババアとか需要ねーからもうまとめなくていいよ
大学側の対応としては、こんな当たり屋みたいなフェミ団体の女出禁にして正解って事やろ
自分が見て気持ち悪い = 悪 ※前もってわかってるのに自分でわざわざ見に行ってる(笑) とか頭悪いことができるん?
公共の場でやってるとか嫌だと言ってるのに無理やり見せられたわけでもない癖にさ
だから過激な表現で注目を集めようとしているんだろ
うるせえで終了
芸術を型にはめて何がしたいん?
日本の芸術を潰す気かよ
精神的ショック受けたから、こいつ訴えようかな
事情を知ると大学側の対応には問題もないと感じる奴が多いってだけだろ
何が「理解力のなさ」だwそんなヒステリーかましてるからシワが増えるんだよ
要は潰したい会田誠を擁護する大学憎しって事かな
大学側対応の問題の話だということにしたい、の間違いだろ。
芸術か猥褻かって議論にすると勝てないからな。
その土俵に乗っかってこないヤツは理解力がないっておめでたい頭で何よりやな。
写真家「これから裸が出てきます 嫌な人は挙手してね皆目を閉じて聞くから」
女「・・・(手を挙げない)」
写真家「じゃあ見せますね」
女「男のナニが写ってる画像を見せられた!訴訟!」だからな
画像見たら完全にイっちまってる人だった
けどある意味らしいっちゃらしい
芸術なんで何でもあり
狂気を追求する探求者
司法はいいんだ
死ねばいいのにそういう自分勝手なやつ
当時コイツをモデルにデッサンしたヤツは不快な物を書かされたって訴えれるんじゃね?
当たり屋かよ・・・とっとと死んでほしい
第一段階「会田誠の作品を見たが、そりゃ精神的にダメージも受けるわ」
第二段階「芸術性云々の問題ではなく、大学側の被害女性への対応の問題だぞ。ボク以外みんなバカ」
第三段階「この女ヤベェ奴じゃねえかよ。当たり屋かよ」
あなたは第二段階で、世間では既に第三段階に進んでいます
規制おばさんだな
大学側は確かに大人げない対応だけど何とも釈然としない感じはあるね
なんかバカらしいな
会田誠とそれを擁護する大学を晒し者にしたいだけで
やつらにとっちゃ裁判の勝ち負けなんてどうでも良いかと
この女は活動家だから金は関係ない
無料だから。
セクハラを争ってるんじゃねぇって記事に対してこれは草
なら正式に訴えればいい
と言うなら分かるけど、記事を読むと訴えた側はそもそも授業の内容を問題視してるので
やはりこの件は美術論を議論することは避けられないと思うよ。
と、この黒瀬陽平さんに言いたいわ。
BBA「は?横暴だわもっと訴えたろ!」
まぁ大学側にも同情できるわ
自分の性癖やトラウマ、負の部分の発露も芸術だよ
一部でも受け入れられたら成功だし受け入れられなかったら食っていけないだけ
絵を描きたいから描いたってだけの作者に罪は無いし絵を描いただけで現実への被害は無い
そもそも現実とフィクションを混同して描いた人を侮辱する奴に観てもらいたいから描いてるわけでもないだろ
簡単な話デスノートで人は死なない
この世にはブスはグロだから存在するなって言われて存在を絶つブスがいるのか
いやいないだから大学側が正しい
映像で見てしまうとトラウマ級の消えない記憶になるので
(逆に直視して嫌悪感を感じない人、芸術と捉えられる人はかなり・・・そっちに向いてるかも)
文章や記事、人伝で予備知識得て覚悟の上覗かないと
大学側も応募とはいえ一般公開講座で扱う人ではないと思う
これで大学を擁護する奴はパッパラパー
うーん、どっちもどっち
おばはんが嫌悪感で無礼にも暴れてるようにしか見えないし事実そうだろ
訴えるんだろ
芸術なんてはなから狂気の瀬戸際みたいなもんだろ
こういうやつらがクレーマーとかやってるのが簡単に想像できる
エイリアンのデザインした世界的芸術家のギーガーも性器取り入れたデザイン使ってるからな
芸術とエ.ロは切り離せないのかもしれない
実際は別に傷ついてないけど注意喚起とかのつもりなんかな
フェミニストは気持ち悪いし精神的に傷つけられました
調べなくても、公開講座っていわゆる講演会みたいなもんだし、
講演題目も提示されてる、講演チラシや配布資料も配られるってのが一般的。
事前の下調べなしでも十分察することはできる。
こういう訴えを認めたら知っててわざと来て訴えるやつが増える
フェミニスト4ね
でかした、はちま
お前は芸術を何もわかってない
出禁とか言い出す大学側が問題やろな
所謂クレーマーに対する処理を間違えたと同じ状況や(あくまでクレーマーと言ったがこの人がクレーマーかどうかはまた別の話)
ダビデ像の女バージョン欲しい
けどわいせいつだと思ったから講義したのならそれも含めての話し合いになるんじゃないのか?
ツイッターで長文で怒ってるのは何者なの?
フェミ記事多すぎ。
お前みたいにフェミフェミ言うやつが多くて伸びるからやで
学生じゃなくて一般人
39歳のオバハンな
中國とかなら多分問答無用で捕まりそうな感じ。
大学側が初めからセクハラ認めんなって話だわ
ちゃんと文章読めない文盲が多いけど、訴えたのはパワハラについてだからね
初めてから大学側がこれは講師の作風でセクハラではありませんって毅然とした態度取っておけば良かったのに、セクハラ認めた挙句パワハラしてるんだから救いようが無いわ
商業施設よろしく大学にだって来てほしくない者に来るなと言う権利くらいある。
私有地への出入りについて所有者が出禁にするのに理由なんて必要ないだろ。
いや仲間内で勝手にやってる同窓会のメンツまで把握できるわけないやん?
となれば普通は学校主催の同窓会に来んなってことでしょ?
お互い関わらないようにしましょってことなら過剰でもなんでもない
大学の対処の仕方もわるいけど
抽象絵画より写実画の歴史の方が古いぞ
グロ画像見たくないので講師の絵のレベルがどんなもんかは知らんけど
ソニーには責任もってポリコレBBAを廃品回収してもらわないとな
彫刻も絵も、もろだしのいっぱいあったぞw
まあ…いっそ養護学校にずっと勤めてもらう、のも良い手だと思うけどなあ。
障害者相手でも興奮するの?この人。重度知的障害者相手だとしても?
ほんと気持ちの悪い人だな。
そんな閉鎖的じゃ美術の発展がどうのとかはまた別の問題だわ。
数学の講義受けてて”数字がいっぱいあったから難しかった”って
苦情言ってるようなもんだぞ。
バカが大学彷徨くな。客のつもりか知らんけど
勉強する気もないやつに彷徨かれたら迷惑だわ
まぁ、この問題の争点は記事で書かれている通りの内容なので、会田誠が訴えられているわけでもなし、大学が高圧的な態度で悪いでOK。
その会田誠を業界から干して活動させ無くしようってのがフェミ団体の狙いなんだから
そら大学側は守るに決まってるだろう
そんな団体の人間には当然出入り禁止になるだろうよ
大学側に問題なんてないだろ アホ?
ドロドロした内面は必ずあるわけで、そこに拒否反応起こすんじゃ出禁も仕方あるまいが
さこで退席したとしても記憶は消せないけどな
別におかしいと思わないけど
昭和の話だったらわかるけど現代のしかも今年か去年の話だろ?
訴える目的の受講としか思えない
てかウィキにされ社会道徳などに対するアンチテーゼを題材にした人ってかかれてるやんけ
欧米の人に聞いてもそりゃ「展示しますよ?」なんていえないだろ
白人男と小さい女の子がセクスしてても白人至上主義だ!ホワイトウォッシュだ!なんて言わなそう
現代道徳に対するアンチテーゼだからそりゃね
かなーーーーーり低いけどね
あ、これ示談金もらったりするために訴えるために受けただけだ
それが白人に娘レープされた親なら納得しなきゃね!
芸術なんて芸術だと感じない人にとってはゴミ未満
逆パワハラしてる自覚なし、とφ(..)
このババアがロリにみえるの!?
眼科いけ!
女子の読みは「おなご」
だからババアでも間違ってない
ババアやんけ!
大空直美と見間違えて紛らわしいので訴えます
ググれば出てくるんだよなぁ
訴えに来たんだよ
漫画家志望なのに永井豪知らないみたいなもんか
不快に思われることが芸術であると捉えているのではと思うほど
強い言葉で作品批判をして、エ◯グ◯に関連する言葉を必要以上に絡めた発言をする人で
さらに清潔感がなく、無精髭にヨレヨレの服、肩には多量のフケが乗っていて全く講評に集中出来なかった。
確かに著名な作家で、そういった人柄に心酔しているファンも多いが
そういう一般には不快と感じる方が多いであろう作家を講師に招く大学側をどうかと思う潔癖な学生がいてもおかしくないと思う