セガ・名越稔洋が語るクリエイター活動30年史。セガのハード事業撤退と任天堂との仕事、そして『龍が如く』成功の舞台裏【特別企画 後編】
https://www.famitsu.com/news/201905/12176077.html
セガ・名越稔洋が語るクリエイター活動30年史。セガのハード事業撤退と任天堂との仕事、そして『龍が如く』成功の舞台裏【インタビュー企画 後編】 #龍が如く https://t.co/OvHChX5B4u pic.twitter.com/lBvOlueNOr
— ファミ通.com (@famitsu) 2019年5月12日
記事によると
・著名クリエイター・名越稔洋氏の半生を振り返るインタビューの後編が掲載
以下、気になった部分を抜粋して要約
(任天堂のスゴさはどこだと思った?)
名越氏「普遍性や汎用性に対するモノの考えかたが驚くほどしっかりしている。「何か特別なことに都合がいいかどうか」ということに対しては、あまり興味がない。「誰にとっても」というのがすべての前提で、その主語や前置詞を絶対に変えない。しかも、その思想はトップから新入社員にいたるまで浸透している。「上はああ言っているけど、現場では」みたいなことが本当にない。この一体感はすごいと思った。「こういう考えかたをしているなら、そりゃあ家庭用ハードにおいてセガには勝ち目がないよな」と思い知らされた。
任天堂さんに比べれば、セガはある意味チャラい会社。でも、チャラいからこそ「いっちょやってみるか」みたいな気持ちになるもので。そういうノリがなければ、俺は勤め続けていられなかった気がする。もしも任天堂さんに行っていたら、きっと早々にこの業界を去っていた(笑)
そうやって任天堂さんと仕事をしてみて、セガがダメだなと思うようなことを上司に提案するようになって。それが後に経営という仕事を任されるようになったきっかけのひとつだと思う。」
前編はコチラ
セガ・名越稔洋が語るゲームクリエイター活動30年史。200億稼いだ『デイトナUSA』開発秘話と、初めて明かす師・鈴木裕への想い【インタビュー企画 前編】 #龍が如く https://t.co/c3nLJcOIyR pic.twitter.com/h0T1FxjAxY
— ファミ通.com (@famitsu) 2019年5月11日
この記事への反応
・前編と通しで読むと、国内セガの情勢が色々とわかって興味深いですね。
・そのチャラさをセガファンはみんな知ってますし、そこが好きなんです。経営に対する心構えとか、名越さん顔怖いのにむっちゃいいこと言うなあ。感動しました。
・『セガ』と『任天堂』それぞれのゲーム作りの哲学の違いのはなしにたしかにそうかもなーと
・半グレみたいななりなのに言動がまっとうでギャップがすげぇ
確かになごっさんに任天堂は合わなそう
龍が如くみたいなのは任天堂からは生まれないだろうしね
龍が如くみたいなのは任天堂からは生まれないだろうしね
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] II.lost butterfly」(完全生産限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 19.05.12アニプレックス (2019-08-21)
売り上げランキング: 2

任天堂行ったらマリオしか作らせてもらえないもんなw
まあ大人になって卒業したし
色々なソフト作る会社ないとね
任天堂に入れるわけないし入ってもすぐクビにされるレベルだよ
名越氏「これまで言っていませんでしたが、ソニーで『龍が如く』をリリースしたときに、マイクロソフトと任天堂にもプレゼンテーションを行っていました。当時は「このゲームはいらない」と言われてしまった。今の彼らは「ほしい」と言っています(笑)私が『龍が如く』を作った理由を理解していなかったんですね」
この時のこと未だに根に持ってるんだと思うわw
それをスウェイしてカウンター食らわせつなごっさんも流石
んでwiiUで龍が如く1+2HD版をだしてやったのに爆死したもんなwwwwwwww
豚に任天堂も嫌ってるだろこいつwwww
褒めるふりして、俺とは合わないけどねってやんわりと拒否してるように見えるけどなw
出してあげたら集計不能レベルのだが買わぬだしな 酷かったな
指示されたことしかしない、出来ないじゃね
実際は任天堂上げてるんだが
反社会勢力が主人公のゲームなんてこの世にいりましぇ~ん
アノニマスお面でも被ってんのかと思ったわ
豚は何でレースゲームを暴力的だと思っちゃうんだろ?
マリカがレースゲームとしては結構暴力的だからか?
褒めることと、自分とは合わないという部分は別につながりはないのでは?
自分の作品のアイデアも宮本にパクられてゼルダに使われてしまうとか
任天堂は社内も宗教やってたか
典型的なだが買わぬ
龍が如くならまだいいよ
任天堂ってロックスターを同じ理由で手放してるからな
今のGTAの前進になったと言われてるソフトを
いまじゃ一億本以上売れる世界最強のタイトルになっちまってるっていう
昔の格好に戻しなよ
草
確かに根に持ってそうだわw
任天堂は全ての頂点、憧れの存在として語らなければ駄目なのだ…
こういう所が良いって論調は見えている地雷踏みに行くようなものよ
あるんじゃね?
だから龍もサクラもペルソナも任天堂ハブなんじゃ?
子供のまま成長したのが任天堂だと思ってる
心も子供、頭脳も子供、身体は大人、これが任天堂だと思ってる
任天堂じゃやる気で無いよな
サードは任天堂に夢(山下マネー)を見てるよ!
ないだろ
いるわけない。商売だぞ。売れないハードで出すなんぞ自殺行為。
任天堂で仕事したことがないので実際のとこは知らないけど、
話を聞くと「任天堂は押し付けがひどい」としか思えないのが山ほどあるんだが
サムスはアウトローだけど
あ、メトロイドは売れてなかったな
そうか?
セガの作るタイトルは任天堂ハードと相性が悪いと認識しているように思えるが
名越はお前とは格が違うんだよ
このひとヤクザゲー作る以前はモロなオタ風貌だったんやで
ロックスター、大赤字で虫の息だけどなw
物は言いようだが、これ下が脳死のイエスマンだらけじゃねえの?w
グラセフみたいなクズゲーが売れるんやから需要強いんやろ
今の業界ささえてるのブレーキの壊れた底辺課金ジャブンゴたちやろし
虫の息っていうか
親会社のテイクツーごとソニーが買収するなんて話もあるしな
まじでそうなったら誰もソニー止められなくなるぞ
セガの話?
「俺とは」と言ってるけど
>「誰にとっても」というのがすべての前提で、その主語や前置詞を絶対に変えない。
あーだから任天堂って焼き直しばっかりなんだね
イエスマンだけで結果でてるなら最高じゃん
ひねくれすぎだろ
本人のやりたい事とその会社の方針が完全に同じではないからってだけで貶してない
素敵なゲームを作り続けているクリエーターの今までのキャリアを総括するようなこういった記事
もっと読みたい
この人セガのゲーム部門のトップやしな
そりゃこの人の意向はリリース計画にかなり大きく響くやろ
毎日辞めることばかり考えてたと別のインタビューでは言ってたやん
名越とかキャバ行きまくってそう
セガはワンマン企業じゃないんだよ
みんな自分のやりたいことをやれるかで就職先見つかるもんじゃないのか?
デビルズサードを拾い食いしてる時点でな
今の任天堂みたいだわ
任天堂信者の思考を理解することは人類には不可能だろ
ダサいの間違いだろ
セガなんてだっせーよな~
だからこそマーヤのおばちゃんのような任天堂流通だけど融通が利く人が必要だった
今や流通も本体に組み込まれてしまったから言う事聞かないと何も来なくなる
ダウンウェル作ってた人も任天堂入って速攻で辞めたもんなw作りたいもん作れないって
>>86
キャバで毎日お気に入りの嬢を開店から閉店まで指名し続けたのは有名な話
龍0とジャッジアイズ以外面白くねえんだよな。両方とも古田が脚本だし。
もし任天堂に行っていたら、きっと早々にこの業界を去っていた
もし任天堂に行っていたら、きっと早々にこの業界を去っていた
もし任天堂に行っていたら、きっと早々にこの業界を去っていた
もし任天堂に行っていたら、きっと早々にこの業界を去っていた
そうか?柱のPSO2はボロボロになったし
新規のヒット作は出ないし相変わらず安定してるの龍しかないやん
東大卒でもやることはネットの旗色監視とかそんなクソみたいな業務でしょ?
あとはグワッグワッ、終わり。とかさ
主要IPは全部外注丸投げだし、任天堂本社って何やってんだろうね
まあ任天堂じゃ無理だろう
本気でルパン三世のゲーム作ったらどうなるか見てみたい気もするが
セガは今も昔もプライドだけは一丁前やなw
そりゃこんなんが番頭じゃ業績が赤字転落になるのも致し方なしとしか
オブラートに喋ってるから任天堂下げ発言だと自覚できていないっぽいのがマヌケが
外注でシャイニングとミク作らせてる以外は
ホントにコンシューマでは龍とソニックぐらいしか作ってないんじゃないか。と思ってしまう
そうじゃ!ねぇんだよなあぁぁ
シェンムーの開発中止を言ってきたらしいな
任天堂はクリエイターを殺す
ジャッジアイズの主人公はピカチュウだったか
羽村はワリオ
コメ稼ぐにはこういう風に悪口言ってるように加工するのが一番
これはニシくん黙ってられんで
勿論世界で販売を考えるならクラブ世界一を目指すクラブとして今まで通りの感じで
出してくれ
ただサッカーの試合シーンは某サッカーマネージャーゲーム並みに細かく設定出来るようにしてくれないとダメだが
仮にやりたい放題させてもらって大ヒットしたとしても宮本の手柄にされるしなw
任天堂の方がチャラい
おねだり将棋なんてチャラいゲームは
昔の任天堂は絶対出してないよな
名越を一発屋とは何を言っとんねんw
さすがにこれは皮肉もいいとこだろw
リップサービスという言葉を知らんか?
そこに文句つける必要ないでしょ
クリエイティブな仕事をしたいならむしろ反抗的であるべきなのにね
整形?
一貫してバカって事が言いたいわけだね
PS2で出てた
バカというよりお利口さんばかりということじゃないかな
龍が如くクレクレし出したが売れなかったね
誰も文句つけなかったんやろな
終わった…
言葉を知ってるだけで意味を知らないんだな
リップサービスは貶す事ではないぞ
WiiUで龍出したじゃん。全く売れなくてやっぱ客層が合ってないと思ったけど、頼まれて金積まれたら結局は出すんだよ
お利口な猿だね〜
売る気もやる気も無いのが伝わった
売れれば出したろw
任天堂自体合わないと思ってたから拒否してた
でもユーザーが任天堂ハードで龍が如くをやりたいと言い始めた
だから任天堂がセガに頼んで出してもらって結果売れなかったから任天堂のメンツは丸潰れ
今じゃもっとも続編のリリース展開が早いゲームの1つだけど
商売になるならゴミスペックハードでも移植しますよ
PSとGCでも出てたな
・インスタントライス
お湯を注いで3分待つというインスタントラーメンのご飯バージョン。(電子レンジでチンでは無かった)。巨額な投資を行い大学施設で研究を重ね、「三近食品」という食品系子会社までつくり発売したものの、ドロドロですげえまずかったらしい。
・ポパイラーメン
これも子会社名義。インスタントラーメン。ほうれん草味だったのかどうかは不明。
・ディズニーフリッカー
同じく子会社名義。ふりかけ。ネズミ味だったかどうかは不明(笑
失敗し続けてる(は言い過ぎか?)が
これはずっと任天堂は続けてると思う
性能足らずのゲーム機でコアゲーム出しても、コアゲーマーの琴線には触れんとは思うけどな
「売り」ができる一方、足かせがはまる
任天堂は足かせのほうが重い
「任天堂はこういうことをできない」で、狭まってる
社長がリアルニシ豚でパ.ンツゲーばっか集めてるしな・・・(´・ω・`)
だよなぁ
ソニーは頑張ってソフトも自社開発してるってのに
やっぱ豚天堂はクソオブクソ
テンセントと組めば任天堂が実質ゲーム企業ランキング1位だと夢を語っていたw
それってそんなユーザーいなくて任天堂はゲハの声に騙されたってことかw
名実共に中共の狗になるね
アトラスゲーとかヴァニラゲーってかりんとうフレーバーついてましたっけ?
日本企業として意地ねえんだろな任天堂は
どうせ
どっかの大学(か会社)にあれ作ってたのがいて、それを任天堂が売り出しただけだろう
任天堂にああいうものは作れない
今は、ソフト一本の開発費も段違いだし、そういうのも出来んわな
ダイナマイト刑事とか作れんだろ
任天堂はヤクザ企業だから
やっぱヤクザはフィクションだけにしとくべきだな
マリオの悪口やめろw
FFもチャラい連中が作ってるから没落してる
AM2研とかAM3研とかあったね
ライバルみたいなノリで競ってた印象
そこでやらせるのが多いだろうが
「実験であるにもかかわらず新人を入れる」とかバカがバカやってるからな
実験なら、ベテランがやんなきゃなんねーんだよ
自意識高い勘違いしたベテランは行きたがらないのがお約束だが
バンナムと会社を挙げてサクラ大戦をリブートしているセガは、ビジネス至上主義な
ゲーム会社ではないと感じられるし、未だゲーム会社としての心意気を失ってないな、と思う。
だから新しいゲームが産まれない
「研究」と言うと、手を挙げるバカもいる
あの身の程知らずの見得はどこから来るのか、サッパリわからん
昔、山内組長が海外出張でアメリカなどのトランプ販売会社を訪問したさいに
あまりにものその会社のショボさにトランプ販売業に限界を感じて
他の業種に手当たり次第手を出しはじめたと言われている
フィクションなら面白いけど
ノンフィクションだと笑えないってことやな
ガチのヤクザ企業だから任天堂は
色白デブのキモオタみたいな風貌だったんだぞ?w
人って変われるんだなってビックリしたわ。
セガにいた時も3Dの時代が来るまではやる気が全然無かったようだし
やっぱり語るの避けてたんだなと
今は、300V耐圧1000マイクロファラダー氏(仮名)がいるから、そんな感じがしないんじゃねーの?
あの人がいなくなったらカネカネカネカネ!としか見えなくなると思うよ
メガドラの時に限界を感じてサードパーティーを受け入れたんだぜ
セガも、名越氏の世代にまだ理解があるからやれてんじゃねーのかな
ワイらの世代、およびそれから下はもうダメだろう
「人を育てる能力がない」「モノを見る目が無い」のコンボセットだよ
やれそうなやつを見たことねーもん
尊敬してるのは間違いないけど
シェンムー開発中止を、上に進言したのもこの人
4亀はもう・・・・
メガドラというかセガの功績?は、EAを家庭用ゲ―ム機に引き込んだことかな
EAそれまでPC専門で家庭用ゲーム機を見下してたんだが、ライセンス料をかなり優遇してもらったことで(リバースエンジニアリングして脅迫もしてたんだが)メガドラ参入した
メガドラの内部チップ類がPCよりだったから
今までPCゲームを製作していたウルフチームとかのメーカーが喜んで参加したそうだ
みんなが脱落していく
日本式だと「人がいなくてモノ作りできない」だろうな
チームプレイなんだから、テメーだけができても意味がない
ってこともわかってないゆとりが多い
普通にいい話してるし
見た目に反して頭良いんだなこの人
「コストカットしたことで褒められたもんで、それしかできない小僧」
っていう邪魔者がいるんだ
こいつができることは中止・取り消し・売却だけ
話の内容自体は普通に褒めたり感謝してるだけだしね
社風が自分には合わないという部分を誇張されてるが
ドンキーコングJrやれば分かるけどマリオは悪党
米国ハリウッド映画は正にこれだよね
悪党ゲー()ってなんだよ
ほんとにセンス0だな、おまえはよw
クリエイティブな場所に首ツッコんでくんなよ
お前は最初から相手にされないゴミなんだからさ
こっちくんなks
?
メガドラ以前でもZ80とか普通にPC系CPUなのに?
サターンでPSにビビってツインCPUとしたが当時では当然のように並列処理は出来ず殆のゲームに使用されないのにコストが重くのしかかり苦しくなりました。
ドリームキャストで自社開発は諦めて主要チップとOSは外注、一番バランスの良いハードとなったけれど結局、取り立てて目立った所のない面白みのないハードになってしまった。(よく早すぎた云々言われるような事はド素人の阿呆でも考えつく陳腐な物に過ぎんのだ)
こんな風にハードでも割と思いつきで作られてたチャラい感は有りましたねw
そろそろビシッとスーツ着たらかっこええのにな。
言っとくが、
名越さんは任天堂と一緒にF-ZERO GX/AX作ってたぞ?
やっぱ時代の先を読んでる人やったんやな
今はガチガチに堅実で面白くないわい
ヒョウ柄のコート着るようになったよなw
なんもわかっとらんアホは黙っとけ
セガには組長みたいな社長いるの?
任天堂にはいたぞ?
面白いゲームなんて作れないもんね
今回のインタビューで驚いたのは、ハード撤退して子会社社長になるや自分から任天堂に行って、先方に期待されたレースや格闘ゲームと全く違うモンキーボール作ったってことだね
急遽セガに戻されなければしばらく任天堂との付き合いは続いてたのかもしれん
大川マネーで好き放題やってたからな
名越が今も経営側になれてるのって、当時から割と金にシビアな思考ができたからなんじゃないのかと
いたから何なの?
結局今はいないし
過去にラブホテル経営とかやっていた反動がそうさせるのか任天堂
まぁ、組長がまだ率いていたギリの時代に取引してたからな
そうそう、はっきりカスタムと呼べるものになったのはハドソン設計のPCEからだよね。
俺はあれを見た時、今後はチップ単位で設計出来る所しか残らないと思いました。
で、セガは敗退したわけです。
任天堂は共産党
セガは自由主義
後は理解しろ共産党員のブーちゃんさんよw
一万人に一人のストレス耐性持ちだから耐えられたとかなんやねん
作らせてやってた恩を忘れた恩知らず
逆でしょ、好きにやれる面があるということは言い逃れできない責任がついて回る
官僚の様な組織(つまりは任天堂のことね)だと上に責任押し付けれるから案外、ストレス自体の質が知れてるんだよ。
任天堂をマンセーしている暇があるなら少しは自社の惨状を改善したらどうだ
スクエニの影に隠れているがセガも相当酷いぞ
セガファンはみんなあんたの事とっとと去れって思ってるぞ
お前は記事読んでないんだろうな
スプラトゥーンのイカスフィア
サクラ大戦は広井が版権持ってたろうから勝手にできなかったけど、他はきちんと移植してテストしてるんだよなぁ
ペルソナだってQ?出してる
それで売れないという実績ができたから、ハイ無理ねという処置になってる訳で
至極真っ当なマーケティングやってると思うが(実際に出すのは過剰だが、そこは任天マネーだろう)
奴等はマリオゼルダさえあれば良いだけだし。「最後に病院で握手すれば」とか言っちゃうくらいには糞狂ってるし。
何れにしてもストレスフル云々の話はないでしょ。
任天堂には万人受けしか狙わないイズムが全体を占めているからこその安心感と窮屈さのいい面悪い面があり、彼にはそれは勉強にはなるが社員となると続けられないと思ったわけでしょ?
そこにストレスの話を当てはめるとすると一般的に自由と責任はワンセットって事になるが、ある程度決められた枠がある、いうなれば学校のような組織枠だとすればそれとは違うストレスが有るのは当然じゃん。
別に特別な話じゃなく、社会人なら通ってきた道でしょ。
そもそも任天堂の話なんかしてねーんだよ
まずは記事を前編からちゃんよと読もうね
相手かまわず宗教の毒電波垂れ流してないで
ゴキは任天堂に感謝しろ!!
現場に出ていたくて、40中盤になっても頑なに昇進を拒み続けた人知ってるが
気持ちがよく分かる
ラクなんだよな
現場前線での仕事が好きなのが一番の理由だが、カネや人の心配をしないでいいのはたいへんにラク
話の大半が鈴木裕の天才さと変態さだぞ
任天堂のレベルが高すぎてセガのクズじゃ厳しいだろうw
龍程度でイキるような奴なんか要らないし
そもそも任天堂にヤクザ物の企画が通用するわけ無いじゃん
昔はな
最近はすっかり薄れてきてるが
ごめんね
はちまのコメントもそうだけど
どんだけ任天堂アンチブログなんだよ、ここ
工藤 陽香 ニックネーム はるちゃん
生年月日 2006年4月21日 出身地 福岡県 身長 148cm
趣味 スライムを作って触ること
見た目こんなんになっちゃって痛いと思わんかね…
見た目だけ格好つけたってしょうがないのよ
中身が伴っていかないと
周りのゴマスリでその気になっちゃうタイプ?
工藤 陽香 ニックネーム はるちゃん
生年月日 2006年4月21日 出身地 福岡県 身長 148cm
趣味 スライムを作って触ること
自分もこの人の見た目苦手
そこのネーチャンのアドバイスでこうなったんじゃなかったか?
龍が如くがヒットしてからイメチェンした
スーパーモンキーボールの頃はぱっとしない格好してた
工藤 陽香 ニックネーム はるちゃん
生年月日 2006年4月21日 出身地 福岡県 身長 148cm
趣味 スライムを作って触ること
龍が如くで任天堂とそのユーザーをコケにしやがって
新作をWiiUで出してたら絶対売れてたから
過去作のHD版なんてやる気の無いもの出しておいて売れなかったら「ほら買わなかったじゃん」とかやり方が汚いんだよ
工藤 陽香 ニックネーム はるちゃん
生年月日 2006年4月21日 出身地 福岡県 身長 148cm
趣味 スライムを作って触ること
鈴木裕はセガの成長に欠かせない技術やシステムを誰も必要性を理解できないころからバンバン導入してたのが名越の話からも分かる
【スイッチ『SEGA AGES』シリーズ、3D復刻プロジェクトの半分以下のセールスだと判明】
↓
訳すとスイッチのDLは売れてないw
お前より中身が伴ってるぞ
間違いなく
ファッションセンスだけ似てるだけのDQN系とはレベルが違う。
ガチなのは表向きはクリーンな企業に見せたがるからな、よく美談とかやるやろ任天堂
は?
てめえで調べろゴミ
名越が歯を見せてるやつ
ゲハ的に気に入らなくても個人中傷は良くない
社員全員マインドコントロールされてそうで
怖いわ...
これはなんか冗談抜きでありそう、任天堂辞めた社員達が妙に正気に戻ったような発言が多い
今やセガも十分にお堅い面白みのない会社なんだけどな。
早慶のチャラ男ばかりなイメージだわ
そろそろ、ゲーム業界はこういう奴を訴えていいと思うで
しょーもないゴミなんだから
気づかせるのも大人の役割じゃね
整形ミス?
なんかへたな作り物みたいだ
セガにしてもソニーにしても価値観の統一が出来なかった時点で任天堂より弱いんだよな
横だがマリオってのは「任天堂の人気・定番IP」の比喩だぞ
冷遇っつーか需要の有る無しを見てるんだよ
任天堂ハードのコアターゲットが子供である以上、子供に売れそうなゲームを提供するってのが名越の考え
龍が如くを断られた(その後、任天堂ユーザーの声を信じて移植したが売れなかった)経験に基づいた考えだろう
そう思うんならプレゼンの時に「要らない」と言った無能な企業を恨めよ
頬にヒアルロン打ったみたいだな
この人こんな不自然な顔してたっけ?
太っただけ?
あーチャラいって違和感あったけど
俺もそっちの方がしっくりくるわ
ばーか
だからゲーム企業収益ランキング9位
世界アプリパブリッシャーランキング40位の底辺、任天堂なんだよwww
?写真が妙にキモいのはカラコンのせいかな?
ピーターみたいな顔になってるけど…大丈夫か?
今はどうだい?ダンボールやエ◯麻雀でも出しちゃうゴミ企業だよ。
企業説明会の会場で愚痴っていたのは忘れたんか…
話を持っていっても断られたしね
それなのに何故か名越を恨むキチガイ家畜ww
清原と同じ悪臭がする
名越さん
なんでハードの話?
ソニーも任天堂を見習って、価値観を統一しろよ。
喜んで入社してたインディのやつも速攻辞めてたし
自分で好きなもの作るのには任天堂は最悪の環境ってことだよな
この人こうなったの途中からだからw
そりゃ確実に宗教に掛かる人を採ってるからな
You伝説をもっと関係者に語ってほしい。
で、なんなら一冊の本に纏めてプリーズ。
はあ?縁故ってどういう意味
古田剛志のこと言ってんなら出直して来いよ
演出シナリオで言ったら日本にあれ以上の人材はいない
でも2人共ヤクザっつーかチンピラファッションだけどなww
メガドライブとセガサターンくらいしか任天堂ハードに勝てなかったしな(しかもメガドライブは海外のみでサターンは国内のみ)
聞いたか?はちま民
まぁはちま民はどっちも関係無いのにマウントの取り合いしてる謎のやつらだがw
その最たる例がオマエだけどなw
幸楽苑みたいな会社ってことか?w
サクラもあるし
それはそれでいいことじゃん、俺は特化型のほうが好きだけど
日本ゲームが世界最高だった時期と衰退期、その両方経験してるから
作り方や問題点を両方分かっている最後の世代じゃねーかな
ワイら以降は、既に「何でも売れるわけではない」時代になってから仕事を始めた世代
ゆえに、みんな守りに入った先輩しか見てないので守ることしか知らんのよ
ぜってーロクなことにならない
守ることしか知らない、安牌を打ちたがるので選別は厳しくなるが
「何が良いのか悪いのか分かってねー」くせに守ろうとすると、
とにかく外国の真似しかできなくなる
自分は何を作っていいか分からないから、流行りもんに乗っかればいいや、的な考えしか持ってないので
任天堂 真面目で一途
こういうことになる
どっちが誠実かは一目瞭然
セガの良さ消えて真面目になった。
SEGAがチャラくなかったら他社とのコラボは果たせず愛が足りないぜ!と慟哭していたVFアキラは女体の柔らかさを知る事はなかったろう
DOA5に出演して一皮剥けたアキラが一つ上の男になったのは感涙物だったよ
殴られたり蹴られたり挟まれたりしたら柔らかい!という恍惚の境地で涅槃に逝ってるアキラのスナップショットは実に楽しかった
本物本職でもないのに格好だけのイキリって見た目だけとってもキモさの嫌悪感がハンパないわな
この間秋葉原でセガフェスで社員さんの対応みてそう思った
まぁ俺がクズすぎるからそう思うんだろうけど
まあ外からのイメージだが
コメントくらい確認してからレスしてね基地外w
大体ハード込みならソニーって1位なんですよ?任天堂なんて雑魚もいいとこw
ヤクザゲーで自分も強くなった気がしたのかなw
こんなに整形してて話題にならないのはなんでなんだ?
男の整形にはあんまり興味ないのかお前ら