あつ森の花の交配システムの解説のために遺伝子について話してたら、擬人化からフォローしてくれてる生物クラスタが「ゲームなのに複対立遺伝子が実装されてる?!」と食いついて来て、システムを見せたら「完全に生物」「ゲームであり教育」「青バラはレポート書けるレベル」と大絶賛してるのが今です
— 小森雨太 (@comori_uta) 2020年5月11日
あつ森の花の交配システムの解説のために
遺伝子について話してたら、生物クラスタが
「ゲームなのに複対立遺伝子が実装されてる?!」と食いついて来て、
システムを見せたら
「完全に生物」「ゲームであり教育」「青バラはレポート書けるレベル」
と大絶賛してるのが今です
実際、
— 小森雨太 (@comori_uta) 2020年5月11日
海外勢が遺伝子コードをデータマイニング
→遺伝子データを元に、有志が遺伝子を逆算
→発売から約1ヶ月を経て、青バラの咲く確率が、攻略本想定のルート(1%程度)から、25%という新たな高確率ルートが確立され、青バラが幻の存在ではなくなる
って最高に面白いこと起きてんだよな…
実際、
海外勢が遺伝子コードをデータマイニング
→遺伝子データを元に、有志が遺伝子を逆算
→発売から約1ヶ月を経て、青バラの咲く確率が、
攻略本想定のルート(1%程度)から、25%という
新たな高確率ルートが確立され、青バラが幻の存在ではなくなる
って最高に面白いこと起きてんだよな…
「あおいバラ」新交配ルート、極力分かりやすく画像にまとめました!!
— 小森雨太 (@comori_uta) 2020年5月3日
交配が分からなくても、この通りやれば青いバラが咲きます。
手数は増えますが、従来ルートが生えてくる花の中で1%前後という厳しい確率に対し、25%という大幅に高い確率で、青いバラを手に入れることができます。
#どうぶつの森 pic.twitter.com/HxcDcyZtH6
遺伝子コードはここには書いてないんですが、これは何をしているかと言うと、
— 小森雨太 (@comori_uta) 2020年5月11日
青バラの遺伝子11-11-11-00を
白:01-00-00-00
赤:00-00-11-01
黄:00-11-00-00
からそれぞれを交配させ、出現した花の中で特定の遺伝子の株を選んで再びそれを掛け合わせ、を繰り返して青バラ遺伝子を求めていってます。 https://t.co/AmKLsgSOEt
青バラ交配ルートを正確にまとめました。初心者向けの説明とか植え方とかが置いてけぼりなのでその辺はそのうちまた別記事で… #あつ森 #どうぶつの森 #青バラ #ACNH
— つーXV (@ccopedia) 2020年5月11日
あつ森 花の遺伝子を正確に理解した上で追究する青バラの交配ルート4つ|つー @ccopedia #note https://t.co/DbnkQZcK6b
「攻略本にも載ってる想定ルートの確率(出現割合)1%を、学問で25%に更新する」、の、控えめに言ってめちゃくちゃヤバいでしょ。最高。
— 小森雨太 (@comori_uta) 2020年5月11日
この記事への反応
・現実にある法則をそのままゲームに持ってきてるんだったら、
そりゃ現実の有識者によって完全に攻略されちゃうわな…
・昆虫があれだけガチなんだから
花もガチでしょうよ
・あつ森ガチ勢って
こんなマウスの純系交配か
ruinaの墓所みたいなことしてんのか…
・うそだろ…あつ森の交配遺伝学、ここまで複雑なのかよ…
・遺伝型組み込んでるところがすごいよな~あつ森。
小学生が花の交配やって、
実際に現れる色(表現型)と
現れてはいないけど内包されてる色(遺伝型)があるのか~
ってぼんやり思ってたら高校生物で、
これあつ森でやったやつだ…!!ってなるやも
・なぜベストを尽くしたのか案件
・こういうガチな知識を遊んで学べるっていよね。
勉強は楽しいものであってほしい。
制作スタッフも気づいた遺伝子ガチ勢も
天才すぎるわ

まず基本的な機能を備えろよ
複雑な話ではない
ちょいと気になる仕組み
低俗なゴンじろー
ここで言いたいのはニンテンドーではなくお前だサントリー
これが日本最高学府の最高の頭脳たちが全力を尽くした神ゲーだよ
んまぁーーーーーーーーーーた始まったよ
やっぱつれえわ
流石、遊びを知らない任天堂だなw
ダビスタとかモンスターファームよりよっぽど単純なシステムだろこんなん
いいなぁこういう世界
「リアルなグラフィックが見たいなら現実見てろ」連呼してるニシくんへ
リアルな遺伝交配を楽しみたいなら現実でやればどうですか
やっぱり任天堂は凄すぎた😭
別に「青いバラを咲かせないとゲームが先に進まない」わけでもないしな。
でもまだ飽きずにできてる?煽りじゃなく興味あるんだが
FF15のおにぎりかよと思ったのは俺だけじゃないはず。
もっと頑張るところがあるやろと。
これを複雑だと思うのは小学生くらいだぞ
ゴキもリアルで銃撃戦してくれば良いじゃんw
おにぎりと違って、こっちは任天堂サイドからは全く何もアピールしてないがな。
「わかる人だけわかって」って感じ。
確率がちょうど50ならだらけにはならないよ
敦盛のことは知らないからわからんけど
中高レベルの内容をガチ勢だの気持ち悪く盛り上げてる無能陰キャさん😭
スイッチと違ってpsゲームは物の飛び方とか常に高度な計算が行われているんだが?
とっとと敗北を認めろ
全部嘘くさい
任天堂にいくら積まれたんだ?
解析で他のゲームなら終わる話
アピールするとレアアイテムじゃなくなってしまうっていう点があるからアピール云々は置いとこうぜ
アピールしまくって炎上したスクエニは笑えたけど
さすがニンテンアンチはプレステ民でアスペなウヨだは
こんな事に労力使ってる暇があるなら他にやる事があるだろ
って意味も理解出来ない豚
ゴキ捨てのゲームのようなムービーとお使いを交互に繰り返すだけの十年一日のごときゲームは生き残っていけないだろうね
おはもう中
自分が過去に勉強出来ませんでしたって言ってるようなものだしな。
あつもりはゲームとして面白いしいいと思うがこれで小学生が興味持つかもとかいってるのは相当頭やばいわ。きも
あのおにぎりはラストエリクサーなんでしょ?実際にはチートプレイができるくらいのスーパーアイテム
でなきゃあんなに
ファンが気づいただけで任天堂はこれ見よがしにアピールしてないんだよな
自らココがスゴイと自画自賛するスクエニとは違うよw
エンドウマメの実験のちょっと要素を多くしただけみたいなもんで、中学生や高校生でも当たり前に習うような内容って
そもそも解析できてる時点で全然高度じゃないしな
任天堂は電通力使ってステマする常習犯ですしw
反論も出来ないかw
脳タリン
いやー面白い要素やなーならええけど、こんな程度のことを「賢い!」とか言ってたら日本人がアホやと思われるわ
ニシ君は学校に行ってないからこれでも十分高度な話なんだよ
あんまり責めないであげて
凄いなあ。
中田敦彦のYouTube大学
ぶーちゃんは今日もゼルダの木の本数数えてるの?w
メンデレーエフみたいな名前の人
メンデルだ
あれは見た感じややこしいことしてるけど、実際かなりゲーム的になってる
実際すごくねーもん
YouTubeとかでプログラミングで遺伝子!みたいな動画のやつの劣化版やでこれ
毛が生えた程度で遺伝子工学の基礎じゃねえか
小学生でも分かるぞ
プログラミングもシンプルですごく簡単
メンデレーエフは周期表やろ
開発者のオナ二ーだろ
ゲームに影響してないおもしろくなってない
どこが凄いのさ
ただのパラメータだぞ
呆れてるんだよ
そういう事言うやつは漫画をアニメ化したらクソにする
俺の考えた最高のアレンジーとかソニーってそんなんなのね?
よくあるクソ作品の「音楽は良かった」と同レベル
でも始めたら時間食われるよなあ
グラ否定のぶーちゃんなら当然こう言うはずだよな
任天堂で言うならまだポケモンの遺伝のが複雑なレベル
そこに拘れる余力があるならまずツールの耐久性ぐらい視覚化したらどうなんですかね?
今じゃ標準化されつつあるが
これからはデフォルメされたもののほうが高くなりそう
10万もps5情報もなし
どやれるビッグタイトルも今のところなし
ぶーちゃんを馬鹿にしているだけだよ
何の話してるの?
Wiiフィットに連動させてエアバイクでこぐだけで進行するチート改造すればいい
一日の目標に到達したら007ゴールデンアイを1エリアプレイできる
難癖つけたいだけだろおまえ
なんだその言い方PSの対戦チャットかよ
こいつらが妄想するほど考えて作られてないのかそれとも途中でバグったのか笑
どちらにせよしょーもない話だわ笑
92に噛みつくやつはまともに人と話ができないタイプだな
小学生でもえんどう豆の遺伝についてやってたろ?
勉強嫌いでゲームしかしない子に教科書読ますのにはいいんじゃない?
島ガチャしてると本当にロード長過ぎてウザいよな
あのグラフィックでどこにそんな時間かかってんだよ
住民の行動パターンも少ないし
お前ら豚は凄くないことを凄いって無理矢理こじつけてるだけなんだが?
おにぎりがある以上ディスはすべて水泡にキス
まぁそれはわかるが
なら任天堂がそう告知してくれよとも思うな
あつ森のプレイヤー層にはマッチしてなさそうだけど
あつ森スゴイネー
じゃあ凄くないの定義を論文にして8票しろよ科学誌に
それかまともな人間の話し方の常識でも、安倍のお気に入りのマナー教室で学んできて叩かれてろ
マウントとってるおっさんは恥ずかしいが
別にFF15は擁護する気ないし
草半年で豚の努力も水泡に帰したよ笑
しかもその持ち上げてるニシくん(52)は実際にこのゲームやってないって言う
ゲーマー「…あほくさ」
正にこれ
実際はFFにとってスクエニがお荷物だからな
はぁ…w
持ち上げ方が不自然過ぎんだよ逆にこんなことも出来ないと思われて馬鹿にしてんのかと思ったわ
そもそも、こんなんプログラムとしてはクソほどシンプルなもんなんで作り込んでるってほどのもんじゃないぞ
YouTubeのプログラムで〜を学習させてみた!みたいなやつをよりシンプルにしたようなもの
もちろんスイッチは持ってやるときは持ち上げるし当たり前だが
ビータはソフトが手抜きだっただけだ涙を拭くなソニーに訴えツヅケロ
実際、そんなところにこだわるならもっと別のところちゃんとしろよ!って部分ではおにぎりと一緒やん
同じ会社のコンテンツに奇妙な発想するは特定の信者層だけだろう
つまりできることもしないのがソニー
やってもいないのに無理矢理持ち上げてる豚が滑稽なだけで
ユーザー「お、おう^^;」
任天堂「あつ森発売しました。スッ」
ユーザー「え?ちょ、花の交配がリアルに遺伝子交配やん!さりげなく半端ねえ要素を入れててスゲエ!」
この差よ
バグも放置だしな
ちなみにこの法則性もバグで狂うから考察無断なんだよなぁ
おにぎりの前にはプレステ擁護もスイッチディスりも無意味
草の作りこみをアピールしたのはなかったことにしたのか
う、ウワァァア木が数パターンあるゥゥゥ!!
マップが広いィィィ!!!すごい自由度だァァァア!!
ご飯が作れるゥゥゥすごいィィィ!!
野焼きできるゥゥゥゥゥ!!
少なくとも5年以上は遅れてるよな…
ユーザーのレベルの低さしかわからないわw
いや、普通にプレステのゲームでもこういう要素があるゲームはあるやろ
そんなんだから宗教クセえって言われんだよ
なんなら作り込んだ草むらとかUEの汎用草以下のグラフィックだったしな
任天堂ユーザーは全員小4以下なのかな
見当違いの方向に行ってばかりで哀れだよねMSクソニーは
そもそもマーベラスやレベル5が3DSで出してたゲームでやれてる事が任天堂は今だに出来てない。
クラフトは特に。
初代PS時代からこういうのあったがな
もっと言うと任天堂すらGBの頃からあった
一番恥ずかしい思いしてんの任天堂自身かもなw
見当違いの方向に行った結果、一部門だけで任天堂の倍近い売り上げを出せるようになってしまったソニー君
見当違いとは一体なんなのか
バグってこの法則壊れるからぶつ森で知識覚えるのは危ないがなw
スイッチアンチは小学生相手にもドヤ顔したそうだな
まあPS4出たとき後方互換なんていらねーんだよからのPS5で神!だからな
子供煽りが一番利くな
異種がごちゃまぜになってて、なおかつそれに欲情する豚って構図はもう少しどうにかしろよ
持って遊べるゲーム機自体そうですが
UEにもユニティにもこのプリセットあるからなw
マジか。あつ森で花の交配とか気にした事ないけど結局普通にやってた方がいいのな
チー牛イライラで草
メスと勾配しまくってるオスの方が10000倍
羨ましい
VTuberが九九言えたら褒められるレベルの馬鹿にされっぷりだよなw
子供によくできましたって言ってるのと同じ感じなんやろな
ってくらいアホなPS民のマウント
つか多分、ポケモンの交配の方がプログラムとしては複雑
今猛烈にアピールしてるやんww
あ、どうぶつの森は実験動物の被験体が暮らす島だったな
PSを敵視するのはいいけど、この場で比べられてんのは任天堂とスクエニなんだわ
???
何言ってんの?
技術なら次のゲームpc企画に注目してるから
正直他のゲームのスキル継承とかの域は出てないよ
そもそもこだわっていない
ただのありもののプログラム
好きに言ってれば
誰も認めないがなw
PSnow
レインボーシックス シージ、サイコブレイク2、GET EVEN
Xbox Game Pass
レッド・デッド・リデンプション2、龍が如く 極、DayZ
誰もが言ってるがあること自体は良いが何も凄く無いって話
豚にも分かりやすく言うなら今頃になって通信ケーブル無しで通信出来て任天堂スゲー!!って言われてんのと変わらないぞって話な?
そういう話じゃないと思うが
ほんとにノリや空気がわかんないんだなPSオタは
まぁ一応選択科目の範囲だしゆとりまではそもそも習ってない奴もいるからまーいいんじゃない?
これが世界覇権を取るゲームの器なんだな
そんなもんを持ち出して任天堂スゲ〜!!!!って信者って怖いわぁ
無駄にアナフィラキシーの描写入れる割には設定が雑だったり
ぶっちゃけゲームだから良いやって見過ごすが「リアルを考えてて凄い!!」って持ち上げるなら流石に間違った知識覚えられても困るから全部批判対象になるぞ?
バグと理不尽ナーフで叩かれまくってますがな
いや、そういう話だろ
スイッチオンラインはいつ次の追加するんすかね?
2月から更新無いんですが
何がいいたいのか良く分からんがあつ森とかソニーとかどうでもいい
複対立遺伝子程度で「高度な遺伝学」とか「遺伝子ガチ勢」みたいなタイトルをつける
ライターに対して言ってんだよこんな頭悪すぎるやつはさっさと首にしろ
大手サードやましてやファーストがこんなのやってたらドン引きだけどww
そらこの程度の単純な仕様でドヤ顔アピールしてたらバカにされるからな
スクエニおにぎりは無駄な所に力入れてたとはいえ技術的にはアピール出来る内容だし
PSnowしょっぼ
これも正しくは
【普通】『あつまれどうぶつの森』の花の交配、実は基礎的な遺伝学に基づいてた → 常識人が攻略本より高確率な青バラの交配方法を独自発見wwwww
だな
更新滞ったりしてるし毎月フリプ出すPSプラスよりNSOの方が実質値段高いよな
そのしょぼいNow以下なのが任天堂なんすよ
そもそもカラスアゲハがナーフされたからレア花自体もうそこまで価値ないしな
レア蝶おびき寄せるにしても青系の花が少しあれば十分という
と大絶賛してるのが今です
これ言い過ぎw任トンは頭おかしい
お前は超スゲーよ
その気持ち悪い大絶賛が無ければ完全にスルーされてるねw
ゲームエンジンのプリセットでレポートかく遺伝学ガチ勢…
青バラのレポート作れるって言ってるやつの方が
現実と非現実の区別出来てないと思うのですが。
そもそもの話、金とってるくせにp2p方式を継続とは如何なものだろうか
いつまで他人の糞回線に巻き込まれるゴミオンラインを続けさせる気なんだろうか
一方FF7Rは…
任天堂ゲームしかやらない層には凄い事なんだねw
いつもの
これは恥ずかしいww
ちょっと盲目過ぎるわ
PSに置き換えるとしっくりくる
任天洞に引きこもってこれでいいこれでいいって唱え続けてたら文明から置いてかれるのは当たり前だろう?
PS4は中身ないゲームばっかりなのにな
買いたくなってきた
言われて悔しかったシリーズか?
実はこういう法則性のある交配って実は有名な青バラ以外実装されてねぇからな
賞賛する為に他を貶すのは人間のクズがする事
お前は生きてはいけない
NOWは1000万本売れたソフトが遊べるだぜ
1本だけじゃなくて何種もスパイダーマンとか
ハゲにコンプレックスあるの?
まさにスゲー言ってるこれの何倍もの種類でな
NSOもマリカ、マリオデ、スプラくらい常時加入者無料遊び放題すれば良いのにな何故しない?
あ、転売ヤーに本体とセット売れなくなるからかw
おわり
今は中学で習うらしいな
9331も含めて習うらしい
でもなんか小学校の時にすでに知ってた記憶があるんだよなぁ
これしかない需要をサービスで供給したら本当にゲーム売れなくなるからな
任豚の言うことだもの
FF7R 初週全世界350万本←なにこの糞雑魚(´・ω・`)
公式で、発売してから12日間で1200万弱って発表してんのにどこから初週1300万って数字が出てきたんだ?
あつまれどうぶつの森 初週全世界1300万本
FF7R 初週全世界350万本←なにこの雑魚(´・ω・`)
PS1FF7 累計980万本←なにこの糞雑魚(´・ω・`)
ハンバーガーとコーラは世界一の飲食物だと思ってるタイプ?
しかも公式のデータにすら反する本数を持ち出してきたあたりほんまアレ
こいつハゲだぞ!逃げろ!!
任天堂のゲームの真骨頂やね
表面的なグラフィックでごまかしてるだけの薄っぺらいゴキステのゲームが哀れだわww
ゲームエンジンのプリセットだから任天堂あんま関係ないぞこれ
だからゴキブリは馬鹿w
ゲームエンジンが何の関係が?w
ゲームは任天堂のアイデアやぞ?
FF14とかじゃもっと複雑な交配システムがあるってよ
この交配プログラム自体がゲームエンジンから基本形として提供されるものってこと
この前の行列作ってたっていうあれだよな?
ひでぇ商売もあったもんだ
そうなの?
いや、嘘くせ〜w
もっと具体的に説明しろよ
気色の悪いキモオタ君にはゴキステがお似合いかもねwwwww
これが社会現象やぞ
は?無えだろw
いや、これ以上にどう具体的に説明しろと…
例えるなら、ガンダムのプラモデルを買ったらガンダムを組み立てられた!みたいなもん
そんなん出来て当たり前ですやん…って話
そしてそのハンバーガーとコーラは循環しているだけというw
コメント欄が過疎ってくると、任天堂ファン側が優位なままおわったかのように見せかけるためにコメント連投する奴らがいるねん
WiiU時代からのお約束みたいなもんやで
それとも任天堂自身もモノ知らなくてドヤ顔で自分たちが産み出したと思ったものがとっくに過去の技術になってんのか
どちらにせよ任天堂がしょっちゅう特許絡みで負けるのはこの辺りの要因もあるんだろうな
ハゲ指摘が煽りになると理解しているのはハゲと言われて傷ついたヤツだけだ…お前…(´;ω;`)
あるで
ぶつ森は3種類しか生めんが14だと60は作れたはず
畑システムがあるぞ
これも正しくは
【普通】『あつまれどうぶつの森』の花の交配、実は基礎的な遺伝学に基づいてた → 常識人が攻略本より高確率な青バラの交配方法を独自発見wwwww
だな
釣りは川の主釣り以下
建築はマイクラ以下
あらゆるシステムを最低互換で寄せ集めたのがこの最新作です笑
パヨクも同じことしてたなw
しかも任天堂のデータすら捏造して発表って言うね
こだわって作った完全攻略本が素人に追い越されたんだから逆じゃね?
おにぎりは「確かに描写スゲーけどリソース聞いたらそこに力入れるのおかしいだろ」
ポケモンやこれは「ショッボイなぁ・・・え!!??そんなにリソース割いてもこんなショッボイの!!??」
だから似てるようで割と違う
とっくにクソゲーの烙印が押されたゲームが誰も見なくなってから高得点レビュー連投みたいな奴な
ぶつ森も3月末は3.2点くらいだったのに4月頭にいきなり10000件5点レビューが投稿されて4.8点、星5は9割になってる
ちなみに参考になったと言うレビューは大体3~2点くらいって言うね
任天堂のことだしどこかからパクってきただけでしょ
アサクリとか毎回歴史考証に金かけてるし、ヒエろグリフ翻訳AIも作って学者を驚かせてる
しかし相変わらず海外でのユーザー評価がクッソ低いなあ
お前まさか...皆には黙っててやるから早くヅラ買ってきなよ
ストーカーかよw
ここで身も凍る殺人事件が起きるとは知る由も無かったのである
複対立遺伝子は、メンデルの遺伝の話じゃないんだよなぁ…
将来研究者になるような子供はこんなゲームでごっこ遊びしないで実物に触れるんだよ。
そのおにぎりと同じ事をカレーでやってなかった?
でもレア種の自然発生はこんな感じだったよ
世界一親しみやすいと言えばその通りですよ?で、それに何の問題が?w
他のゲームのレビュー数と得点だけ投稿数との比率と比較すると、工作やってんのありありなんだよな
せめて同一IPからの投稿とかあるんだろうから消せばいいのに
ゲームエンジン自体にそこまで具体的な物は無いぞ
青いバラを量産して癒やされる作業に戻るんだ
親しみ:✕
電通案件:○
まあ任信がガキの趣味を卒業できない声でかい世間知らずのキモオタなのは間違いない
ペイルライダーから逆算して開発図を予想立てて正確に一つの系統を組み立てていくとか恐ろしいことを
キチガイは任天堂独占
物理エンジンを化学エンジンとか独自の用語使ってドヤッてたから、任天堂にはそんな羞恥心はないぞ
解析は邪道だよ?
赤薔薇適当に埋めて一週間くらいしたら黒バラがあってびびったけど。
しかも露骨な工作アカウント票抜いたらポケモンとか点数さらに下がってたしw
草半年やカレーはそもそも力説する割にユニティのアセットよりゴミじゃねぇかって話
似ているようで全然違うぞ
あの言い回しは評判良いのか…?
一番楽なのは既に咲かせた人からもらうだから
そうだよなPlayStation Homeの足元にも及ばないよな
ゲーム以外のことに興味がある人にゲームを作ってもらったから
いろいろな意味で普通じゃないゲームができたのだと思う。
まあ現実に即した点を乗っけること自体は良いね