【悲報】JASRACさん、自作曲のYouTube使用分につき1曲分たりとも分配してもらえず。。。 pic.twitter.com/CiXuVgXYYE
— 中谷寛也 (@hiroya_nakatani) March 15, 2021
【悲報】JASRACさん、
自作曲のYouTube使用分につき
1曲分たりとも分配してもらえず。。。
JASRACに確認したところ、「再生回数の少ない曲については確認せず、分配もしていません。分配してほしかったらそちらからURLを報告してください」とのこと。結局、零細の作家は相当の手間をかけない限り、分配なんかしてもらえない。
— 中谷寛也 (@hiroya_nakatani) March 15, 2021
JASRACに確認したところ、
「再生回数の少ない曲については確認せず、分配もしていません。
分配してほしかったらそちらからURLを報告してください」
とのこと。
結局、零細の作家は相当の手間をかけない限り、分配なんかしてもらえない。
つまりは、零細作家かつ報告をしない人の取り分を無視したまま、再生回数の多い人たちで分配しておしまい、という結果となっているということで、一言でいえば我々零細作家の本来の取り分が全て搾取されているということに・・。
— 中谷寛也 (@hiroya_nakatani) March 15, 2021
つまりは、零細作家かつ報告をしない人の
取り分を無視したまま、
再生回数の多い人たちで分配しておしまい、
という結果となっているということで、
一言でいえば我々零細作家の本来の取り分が
全て搾取されているということに・・。
そんなわけで怒りが収まらないが、とりあえずせっせと報告しない限り本当に搾取されっぱなしになってしまうようなので、頑張って自作曲を発掘することにするか・・。
— 中谷寛也 (@hiroya_nakatani) March 15, 2021
せめて、信託契約の際に「再生回数の少ないYouTube動画についてはこちらでは確認しないので逐一報告してください」とか言ってくれればまだ(納得はしなくても)理解はするのだけどなあ・・。
— 中谷寛也 (@hiroya_nakatani) March 15, 2021
こんな重要なことを完全後出しで言われてもね。。
まあ、最初にそれを言ってしまうと、本当に報告する人が膨大になってしまって手間が追いつかなくなるから、文句を言ってきた人だけに対応しよう、ということなのだろうが、いくらなんでも誠実さを欠くのではないか。
— 中谷寛也 (@hiroya_nakatani) March 15, 2021
一例ですが、こんなのとか。
— 中谷寛也 (@hiroya_nakatani) March 19, 2021
「野球の応援曲」というきわめてニッチな分野で、一般的な曲でないのでとても恥ずかしいのですが・・・。https://t.co/M1E6R2UAeg
この記事への反応
・分配システムに構造的欠陥があるのに
金だけは取ってるからな。そりゃダメでしょ。
・音楽教室訴訟の偉そうな弁論は何なんだ…
・ JASRACの理念というか意義は理解できるのだが、
実運用が権利者のためになってるかと言えば、
こういうクソみたいな運用なのが現実なんだよなぁ。
・ 「再生回数の少ない曲については確認せず、
分配もしていません。
分配してほしかったらそちらからURLを報告してください」
www(笑えない
・本当にこの団体なんのために存在するんだ?
・ディサポインテッド!
・ASRACは怠慢極まりない搾取組織なのに、
自己防衛のために他の著作権管理団体の可能性を
潰して来たのが本当に害悪。
対抗の選択肢となる、デジタル配信時代に特化した
音楽著作権管理団体を作るべきでは?
使用料がえげつなく取り立てるのに
分配となるとこれだもんな……
これだからJASRACは
分配となるとこれだもんな……
これだからJASRACは
吾峠呼世晴(原著), 外崎春雄(監督), 松島晃(デザイン), LiSA(その他), 花江夏樹(出演), 鬼頭明里(出演), 下野紘(出演), 松岡禎丞(出演), 日野聡(出演), 平川大輔(出演)(2021-06-16T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4

?
両方キッチリならまだ理解されるのに
バイトバカすぎない?
少なくとも音楽ではない
この腐敗3兄弟が邦楽を破壊した
どうせいまだに天下りの見返りに著作権規制などの法整備の忖度やってんだろ
開発者より荒稼ぎできる配信者とかおかしいだろ。
配信収益の一部を納めるべきw
ならいいじゃん
立場の弱いものから守らないと大手が平然とパクっていく
一人一人担当者ついて全動画チェックしてるとでも思ってんのかな?
担当者というよりプログラム作って統計取るんじゃねーの
そのスタイルは反社ととても似ている
詐欺で訴えられないのかね
集団訴訟とかできそうだけど
そもそも何のために徴収してるのかにそぐわない
カスラックはw
英語は必要だけど。
例:ASCAPなど。
税務関連の英語の書類を送る必要はあるけどね
プログラム作って統計取ってるんなら
零細の数字もサクッと出るけどな。
再生回数が少ない~なら(何回以下、何千円未満は手数料相殺で支払いしません)
としっかり公言しておくべき。
あやふやにしてるから、「仕事してない」とか言われる
この作曲家の曲をAさんがyoutubeに上げて、Aさんのyoutubeの利益からJASRACが取るのか?
それとも使用料が回数で決まるってなら
youtubeの利益<使用料
になるだろうからそもそも無理やろ
裁判やったら普通にその人の分全部対応しろって判決出るよ。完全に不当利得だし。
それにそんな分配なんて機械的に自動で出来るんだから十中八九再生数少ないのは集計してないってのは嘘だし、本当だとしてもそれは完全にJASRACの怠慢でしかない。
それができないなら端から音楽の番人みたいな面するなってことだろ
仕事に対する姿勢があまりにもカス
訴えろよ。こんな糞企業
こないだの音楽教室の記事で擁護してたヤツが「作曲者に全部払われてる」って言ってたけど
払われてないじゃんw
それ以上の再生回数がなければ切り捨て
手数料すら稼げないのに持ち出しで管理してやってるんだから、感謝されることはあっても批判される謂れは無いです
可能性というか、その通り。
契約結ぶ時点で自動的に監視されて報告されて自動的に分配されるシステムなどを導入さえしてないのがまずあり得ない
そういうところに金かけないでただ役員報酬確保目当てに強欲に金むしってるだけだから嫌われてるんだよ
そう、サクッとだせるから
零細まで構ってられないっていうのはちょっと違うんじゃねーのって意味でいったんだがな。
まぁおっしゃるとおり、登録時なり契約時なりに公言はするべきやね
楽曲が使われてる動画を上げてるのは第三者だろ
ハチマキはバッカなの?
使用料も取ってないんでしょ
カスラックは悪に徹してて逆に素晴らしい
版権管理会社なのにその言い訳はないわ。
そういうビジネスなのだ。
JASRACと契約して自作曲をYouTubeに上げたら使用料が分配される仕組み
って読み解いてもろて
大した再生数じゃないから400円程度にしかならんぞ
JASRAC以外に管理してもらえって話だった
音楽教室で使う有名曲や有名作曲家と
全部合わせても数回程度の無名曲や零細作曲家とでは対応が違うに決まってるじゃんw
彼らにとってのお客様は前者でしかない
音楽教室で著作権とるやつだしな。
マジでクソみたいな団体だわ
金を稼ぐ方法は思いつかなくても、民から搾取する方法を思いつく輩は、太古の昔からずっと存在しているのである。
使用許諾などは代理で受け付けてくれるでしょ
YouTubeみたいに個人があげられるようなものは全てを把握できる訳もなくて
再生回数がある程度以上のものだけに限定するのは当然だと思うよ
100円の利用料の調査に5000円かけてたらアホでしょ
そんな零細作曲家の管理より人件費の方が高いだろ
こいつが見落としているだけで
最近は宿主が死にそうになり必死な模様
大した金も払わずにやってもらって当然みたいな態度はクレーマーの典型だな
演奏やリリースまで自分でやっていて、かつJASRACに登録してるならそりゃ作曲者に多く分配されるけど
JASRAC叩きで誤解されがちだけどこれ重要
UUUMが従来の芸能人事務所と違った形で出てきたように
ビジネスとして見たら逆にチャンスなんじゃ無いのか?
みんなで使用しない訳にはいかないのか?
スーを差し上げます。
例え費用が掛かろうとそれが仕事、義務だろ。
本人がJASRACに管理を依頼したから
他の管理事業者もあるのにわざわざJASRACを選んで管理委託費を払ってる(はず)
人件費が高かろうが、一般企業じゃないし
それぐらいやるのが本来のJASRACだと思うんですがねぇ
規約に書いてなくても管理料の分配の調査にそこまで金をかけてられないのは普通に考えたら分かる
アップロードされてる全ての動画を調査なんて出来ないし
てか、このクレーム言ってるやつはさ、世の中のもの全ての利用をJASRACは調査をして徴収すると思ってるのヤバすぎるよねw
神かなにかと勘違いしてるのか
この話が事実ならジャスラックは「音楽に関する著作権の管理を名目に使用料を取りながら実質的な管理を丸投げして、無申告を理由に分配を中抜きする企業」って訳だ。うーん清々しいまでのクソ企業だw
バカかな?
分配はしてるよ
利用量の少ない楽曲は調査しきれないから省かれてるだけで
JASRACの手元に残ってるわけではない
別にカスラックに登録しないでもええんやで?
カスラックなんて自分の曲でもライブで演奏すると使用料取られるからなw
メジャーで売れてる人くらいしかメリット無いよ。
最初に言ってって・・・最初に自分で聞けよ
いやーかなりのバカだな
分配金がなんなのか分かってたら、こんなアホな事言わないと思うんだけどねw
分配金を中抜きする企業ってww
バカなくせに長文でマジうける
全ての動画、全てのプラットホームで使用される楽曲の利用状況をJASRACが全て把握してると思ってるのが怖いよな
そんなの漏れは当然あるし、気がついたら報告してねって言うことが管理の放棄と思ってるんだから相当ヤバい頭してる
世の中の全てを漏れなく見渡せって言うのは神にでも頼めよw
「たぶん」って妄想での誹謗中傷だし
そもそも分配金はJASRACの手元には残らないし、アホすぎるw
力のあるアーティストや事務所が介入してれば尚良い。
申請すりゃいいだろアホなのこいつ
んなごまんと居る名前も知られて無いような最下層の権利者なんか誰が相手にするか
これじゃ無断使用して利益を得る団体と同じじゃねえか?
世の中の全ての動画、全てのプラットフォームでチェックしろって?w
それだけの行為をいくらの料金で求めるんですか?w
JASRACに登録された時点で申請しているのと同じだろ。バカなのかおまえは。
専用プログラムで曲ごとの再生回数なんてサクッとJASRAC側が把握できそうなもんだが。
マイナーな動画サイトならともかくyoutubeだし。
プログラム1本つくればいいだけだろ。無能が仕事をせず金だけ取ってるから叩かれてんだろ。恥を知れカスが。
話が極端すぎて草
それをやらなければJASRACの利益になるからやらないんだろ。
ほんと汚え団体だ、JASRACは。
YouTubeだけでも毎分500時間の動画が投稿されていて
それを全てチェックなんて現実的ではないよね
まさか一つ一つ手作業でチェックしてると思ってるの??w
プログラム組めばそんなのすぐ把握できるだろw
だったら報告すりゃいいだろ。バカなのかおまえは。
意味不明
なんでJASRACの利益になると思ってるの?
いや普通のことだろ。何のためのJASRACだよ。子供の使いか。
YouTubeはしてますよね?
やっぱ潰していいと思うわ
報告?
だから報告しているのと同じだろ。JASRACがYouTubeから金をもらった時点で、何の金なのかわかって受けとってんだから。
ロクに払ってない奴ほど税金の使い道に文句言う
YouTubeから金が振り込まれているだろ。バカかおまえは。
今の技術では不可能だろ
毎分500時間の投稿量で
投稿された音源と登録されている430万の楽曲全てをアレンジ含めて調査する事が専用プログラムでサクッと分かると思ってるの?
税金に文句を言わない奴はただの情弱奴隷だろ。中国や北朝鮮くらいなものだな。
アメリカも一緒だぞ、よほど有名じゃない限り自己申告制
え?
お前はバカなのかな?
分配金として分配してるんだから
JASRACには残らねーよw
少しは頭使えよカス
色んなとこでライブして自分の曲の利用料その都度払ってるけど、
一切分配なしで訴えられてたよな
その投稿量でyoutube側は不適切な動画の自動削除が行われてたりするんだが
知りもしないくせに上から目線で偉そうなゴミカスだなw
日本以外の国ではちゃんと支払いがされているだろ。日本はJASRACが中抜きして分配もしない。だから叩かれている。
手数料引いて渡すならともかく
数々の仕事をしましたが一度も入ってませんw
2014年頃からですね。
おまえが知りもしないんだろ。日本の作曲家だけだぜ。JASRACに中抜きされて1円ももらえないのは。
そう思う。で、JASRACを潰すべきだな。こんな日本だけの詐欺団体。
やべーw
画像の判断と無数にある楽曲の判定を同じだと思ってるの?w
似たようなメロディラインの曲を正確に判別できると思ってるの?w
はアメリカは死ぬほどキッチリしてるぞ?!
知ったかおつかれ
その調査をちゃんとやって分配してこそ、そのおこぼれから給金もらえるんやろうが
著作権搾取団体に名称を変えたほうがええんちゃうか?
へー
海外では全ての動画に使用されてる音源を正確に判別して権利者に利用料が支払われてると思ってるんだ
スゲーあほが居るんだね
驚いた
それが、JASRACの”組織”でしょ。仕事しないなら潰すべし。
アメリカは神様が管理でもしてるの?
スゴいね
今の技術では不可能だよ
顧問弁護士さん、サボってないで仕事してねー
がっかりさせないで
早く取り除かないといかんね
ピョコタンがいってたけど、電話の待ちのメロディーが流れただけで、著作権違反認定されたから、そうとうすごいと思うよ。正確に判断できる能力は。
ごちゃごちゃ抜かすな。
俺はメジャーで世界で放送されるテレビ番組の仕事しても放送されて金振り込まれないのはJASRACだけだら、
他の国は全部入って来てる。
日本のJASRACは世界の先進国で最低のゴミだ。
ここに承認がいる。
日本だけじゃないよw
どんだけ妄想で嘘を垂れ流すんだw
YouTubeで普通にやっている技術だろ。なにが神様だよ?おまえのは貧乏神だろ。
いつの時代の人間ですか?
いや日本だけだよ。いやマジで。JASRACでググれ。
海外の話をしてるんだがw
JASRACが出来てない事は分かってるが
は?wキッチリてw
アメリカの著作権法は他の先進国から比べて遅れてると、国内じゃ常に問題になってるのに
使用料は断然安いけど、管理はガバガバだぞアホ
やってないわw
妄想スゴいな
曲を自作した人が1円も貰えずにピンハネされまくってたってこと?
ほんとゴミみたいな後進国だな日本って・・ピンハネ・中抜きするだけのブラック企業だらけ
巨大な既得権益の支配者層に特アが居座ってる時の匂い。
その曲で収益が上がっているものがあるのか怪しいじゃん
例えばこの人の曲全てのYouTube再生が1万回とかなら著作権料なんて数十円しか取れないやろ
そこから分配なんて無理だし
確実に収益が上がっているはずなのに作家に入らない=カスラックの悪 なわけで
は?お前アスキャップとBMIナメとんか?お前俺海外制作して世界何十ヵ国のテレビで使用されててもJASRACからだけ金入ってこんぞ?!
YouTubeは知らんけどJASRACは真性のゴミじゃ。
ごちゃごちゃ抜かすな。
お前JASRACの社員か?!
おいカス。
これで許されるんだからやりたい放題だわな
お前みたいな最下層の末端作曲者まで管理しろとか無理だわ
それが嫌ならもっと有名になればいい話
YouTubeが出来てるのは
音源が同じものだけ
加工されたりアレンジされたり、自分で演奏されたりしたものは自動ではほとんど検知できない
映画やアニメの違法アップロードで音声を少し加工して流してるのと同じね
てか、そんな技術があるならYouTube違法アップロードは出来なくなってるわw今でも権利者からの通知が無ければ削除出来てない現状なのに
管理費かかって赤字になる分を大手の使用料から賄ってるようなもんだし
報告しないとピンハネ搾取されたままって構造がそもそもおかしいだろ
低学歴のバカはわかんない感じだ?
自社レーベルのCD、楽曲は自社管理していく方針になったけど
あまりの面倒くささに結局カスラにサーセンして軍門に下るカタチになったっけな
今でもYouTubeにアニメや映画の違法アップロードがあるのを知らないの?
映像も音声も少し加工したりノイズが入るだけで同じものと認識は出来ず、違法アップロードは残ってる
アップロード時に全ての動画や楽曲を正確に検知出来たら本当に良いと思うけどね。現実は難しい
何せ総務相がアレではねぇ草
いま話題の黒幕総務相の大掃除しなければ無理だろうなぁ
技術の進歩である程度は自働で検知出来るけど
全てではない
誰か分からんような楽曲を、こんなちょろっと流れた程度を正確に管理しろとか無理がある
自分が大した事無いという自覚があるなら、黙って自己申告しとけ
障害児おう
すべては自民党のせい
一生懸命騒いだって、NHKもジャスラックも飯塚幸三も、うるさいハエが騒いでるけど全然無視できるくらいにしか感じてないわ
実際、騒音すら立てずにネット上で憂さ晴らししてるだけなんだから
肝心の集めた金を適切に権利者に分配する方法はまったく考えてない
法律も含めて既得権益だからな
嫌なら日本にはいられないってことや
世論が改善を求めても良い
プログラムww
そんなの作れるんなら分配より回収に使うだろうよw
使用料払ってない違法アップロード動画なんてどんだけあると思ってんだ
提供を受けるようにしておけば
手間の問題は解決
再生回数の契約になっていて
全部KPOPでしたなんて無いよなw
ちゃんと分配するのなら、金額の大小に関わらず計算して分配すべきなのだが?
何とかすれべきだと思う
それがJASRACの仕事じゃねーのかよ
弱者に分け前はないんだよ・・・
それがカスラック
不当な契約を結んでるから、訴訟できるなこれ。
それをやるのが管理会社の仕事なんだが?
契約を解除して別の事務所に変更するか、自社管理すればいいんじゃないの?
中卒?
だったら何なんだよ?
それでも、それを周知、報告する義務はあるだろうけど。
これであと10年は戦える!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
電通と共に滅べ
包括契約と分配金は関係ないでしょ
YouTubeと包括契約で10億貰ってたとして、それを誰にいくら払うかを決めるのに再生数を基準にするだけで
Googleですら正確な楽曲把握は出来ないのに無茶言うなw
数百円の分配のために何億もかけるのか?
当然管理料も高くなるぞ
非効率過ぎるやろ
作曲家の癖に著作権法の知識がないのに、jasracにくしで感情論でお気持ち表明する糞音楽家
クソという単語は書きこめるが「ク ソはちま」は規制しているゴミサイトはこちらです
ただの悪徳利権団体
この件は勝ち目がないので「確認したところデマでした、反省してまぁす。これから気をつけまぁす」と引きましょう。
十年以上前に搾取体系に見切りを付けて、
自分で管理してるんだから
利権団体だから仕方ないけど
JASRACって利益出すための企業じゃないよね。
コスト云々言ってる事自体間違ってる。
無知すぎるわ。
今まで貰えなかった金はどうなるんだよ。
何も済んでないわ。アホすぎて草。
youtubeなら再生数という基準があるけど、
TVやラジオで使用した楽曲とかちゃんと把握してるの?
どちらにしろ、音楽教室にまで圧力をかけようとするなら普段の支払いはきちんとしてないと筋が通らないと思うのは当たり前でしょ
自分で報告すりゃいい
調べてみたら邪楽も新しいの出してるから、確認も仕方ないのか
つべとか統計取りやすそうなのにな
クリエータは替えの利く使い捨てのパーツに過ぎないという括り。
JASRACの収益に大きく関与しないものは見捨てますよ。
前からずっと言われ続けてたじゃん
そもそもyoutube側から再生回数などの情報がキッチリ入ってこないかぎり、どうしよもない話
JASRACが言ってるとおりわざわざJASRACが何千万という管理曲の全ての曲のyoutubeでの使用履歴なんか確認なんかするわけないしできるはずもないのだから
どうせ天下り先なんだろうな
JASRACが守るのは楽曲の"著作権"であり、作曲家や音楽家じゃないんだよ?
嫌ならJASRACなんぞに頼らず自分で管理しなって事
クソの役にも立たないゴミみたいな会社
なんのために存在すんだよ バカは理解してなくて笑えるがw
業務妨害にもなってるでしょ、完全に
名の通ったアーティスト(複数名)も言ってたよな
いろんなところで使われたはずなのにまったく配分されなかったって
言ってないよ
極一部そう言ってた人らは裁判の結果、「使用してたところ(そいつら経営のクラブ等)がデータを報告してなかった」からという大恥さらして裁判官にも呆れられるほどの敗北さらしたという事例はあるけどねぇw
じゃあ何のためにJASRACは金取ってるんだってことになるんだが
そもそもいちいち使用回数などを報告しないでよくするための包括契約じゃないのか
業界が搾りカスになるぐらいまで
強欲搾取搾り取れ
音楽業界破滅まで暴走中
これによりyoutube内ではJASRAC管轄の曲が自由に使えるようになる
包括契約だからどんな曲が使われようが関係なく、youtubeはJASRACに一定の金額を支払う
その金額を、JASRACは著作者に分配する
そういうシステムだよな?
じゃあ誰にいくら分配するかをどうやって決めるのか?
???????????
「使った側」(この件の場合はyoutube)が使用回数報告しないと包括契約で集金された全額の分配率計算できんだろ…マジで何いってんだ?お前
なにが”じゃあ”なのか意味不明すぎるんだがw
「使用した側」が正確に回数をJASRACに報告する義務があるんだぞ?
報告されたらそのデータをもとに分配するんだよ、その為に金取ってるんだが、それは当たり前の話だろ…
>じゃあ誰にいくら分配するかをどうやって決めるのか?
youtube側から送られた再生回数のデータをもとに決められるんだよ
登録せずとも法律の下守られるし、海外などのイベントで無断で使われてもなんの対処もしないので登録するだけ無駄。
>海外などのイベントで無断で使われてもなんの対処もしないので登録するだけ無駄。
CISAC管轄なら演奏権とかが及んでるから普通に入ってくるぞ
ちゃんと管理委託しているなら、だけど
横からだが
つべで再生されてるのに入金されなかった人がJASRACに問い合わせたら「少ない回数の人は自己申告してくれ」と言われたと話題になってるぞ
それも「少ない時は自己申告」とは書いてないとか
もしかして、君嘘ついてない?
これyouTubeが利用楽曲報告を投稿者に求めていないことに問題があるだけだぞ
誰に問題あるかっていったらyoutubeだ
間違いなくコイツの再生回数のデータがyoutubeからJASRACに送られてないだけ
このツイート主がまじめに聞いてなかっただけという疑惑
まずその前提すらわかってない馬鹿が多すぎる
この件だったら少なくとも「youtube側から自分の曲の再生回数データがJASRACに送られている」ことの証拠は挙げてないと絶対に駄目
分配時には人件費として、何割かをまた自分の懐へナイナイする。
結局、著作権者へ渡る金は1割程度になってしまう気がする。
それを動画投稿者がしないといけないってのがおかしいと思うけどね
youtubeは全部の再生数データをJASRACに送ってやればいいんじゃないか?
っていうか実際漏れまくり。 全世界規模での曲の管理なんだからねyoutube側は。
むしろJASRACはそれでも出来る限り救おうと、自主的にyoutubeの日本の楽曲の使用回数の調査はしている(本来はJASRACが苦労してやることでもないのに)。
そういうものだからどうしても「利用回数の多いもの」しか優先度高くできないんだよ。 神様じゃないんだから無理なもんは無理。
ニコ動とかツイキャスは利用者がニコ動などに報告しないと駄目な仕組みになっている
youtubeは自動検出機能でやってるけどまったくもってすべてを拾う事なんかできてない、出来るわけもない
ちょっとは現実的な方策っていう観点でものを見ようよ? お花畑な理想論かましてもアホを晒すだけ
この場合「音楽利用者」とはyoutubeのことだろ
そして再生数の少ないものは確認してないというのはJASRACの怠慢じゃないのか
それともyoutubeが再生数の多いものしかデータを渡してないのか?
人力でyoutube内の全てのjasrac管理曲を毎日検索して確認しろってことになる
んなもんできるわけないだろ、阿呆
非現実的なことを言ってるってわからないものかねぇ?
それお前自分で出来るかどうか考えてみ? 仮にスタッフ一億人いたとしても無理だぜ?
自動検出は漏れがありまくりだしな、まだまだ
自分たちが儲かりそうなものでなければ義務も権利も蔑ろ
回収やる気なし
非現実ならなぜお金だけは徴収できるんだ?
言っちゃ悪いがおまえアホだろ。
ユーチューバーにはちゃんと金が振り込まれてるぜ?
JASRACにできないんならJASRACはもう廃業したら?
始めた頃の人数に戻して全員解雇しろよ詐欺師集団
徴収はするけど払わないよ!
なんでもかんでもジャスラックが悪いって叩けばいいってものじゃないと思うけどねぇ
どの部分が非現実か、っていうことも理解できてないとか
言っちゃあなんだがお前IQ一けた台か?
JASRACがするのはこの申告をもとに分配量を計算すること
まったくわりに合わないどころか非現実的な(数千万曲にも上る管理楽曲の一つ一つの再生回数をJASRAC自ら調べる、などという)ようなものはJASRACの仕事に含まれてません
これは仕様側(youtube)が正確に報告義務があることですので、仕事をしてないという批判はyoutubeにどうぞ
自分が作った曲をライブで歌うのに
いちいちカスラックに金払う矛盾に嫌になったらしいね
↑これが頭お花畑な要求だってことがわからない奴はもうどうしようもないだろ
平沢進はJASRACを今も使ってます
いい加減、間違ったネットのアホ情報をうのみにするの止めましょうねw
申請して払われるなら、仕方ないと思うが
申請しても払われないのなら大問題だけど
その当たり前の現実すら考慮に入れないで無責任に悪口を言いたいだけの輩がいるわけだ
一度見せしめに訴えてやればいいと思うんだけどねぇ、かつて日本ユニセフが同じような感じでネットのデマ情報つかって非難しまくってたやつを訴えてボロカスにしたように
これと似たようなことコメントしたら
嘘松扱いされました
事実でしたーーーーー
いつ事実と確定したんだ?w
正直言って今でも嘘松の可能性めっちゃあると思うが
少なくともこのツイ主の言ってることはめちゃくちゃで言いがかりも甚だしいしな
批判されるところがあるとしたらyoutubeだろ? youtubeの自動検出がこのツイート主のめちゃくちゃわずかな使用を見逃しているのが原因なんだから
まぁそれとは別にしてもJASRACが手作業で自分のような零細のカウントもチェックしろ!とかいうのはあまりに無茶な要求すぎて草も生えぬが
って言うだろうけどな
そしてそれは正しい
youtubeは数億ともいえる動画がUPられているんだから漏れなく検出なんか不可能なんだし
最初のパラグラフは本当に切り分けできてるの?と思う
YouTubeと相談したらいいじゃん、検出の精度をあげるのは関係者全員にメリットがあるのにJASRACは何をサボってるの?と
権利者の味方じゃないの?と
なら最初に「人件費を超えるような零細の権利者の面倒まで見られません」と契約書に明記したらいいと思う
どんだけハイエナだらけかわかってんのか?
なら最初に「無理です」と書いとくべきかと
一般的な目安でどれくらい、とか
「本来そうあるべきなのにできていないのは斬鬼に耐えない」って言っとくんだよ本来は
「管理するって言ったけど弱小の面倒まで見れねーから!」って言うならそれをホームページの重要なお知らせ的な所に書いとかないとじゃね?
含まれてない、というのは公開されてる規約のどこに相当するの?
JASRACが本当にここまで強気な返答してるなら、当然、すべての権利者の権利を保障する、なんてことを契約条項に書いてないと思うぞ
そもそも、裁判どんとこいの姿勢の団体なんだから、そんなこと絶対に書いてないはず
というかJASRACとYouTube提携してるなら、作曲者と契約する際、YouTubeにPV上げるのか、あげるならチャンネルのURLとかきちんと聞かないの?
それが疑問
脳みそお花畑かよw
検出の制度上げるようにyoutubeにJASRACが言えってか?w
それで何故かAI技術が急発展して、現状世界のどこも達成できてない奇跡の成果、精度になったら苦労せんわ、阿呆が
お前は電子レンジの説明書に「レンジに猫を入れて乾かしたらいけません」って書いて無ければやっていいって言ってるのと同じな
世の中で勝手に使われている例や動画配信サイトなどでの管理楽曲の使用例など実質範囲無限大に近いような膨大なもん、「全部調べろ」とかありえないこと要求してんじゃねぇよ
んなもんはベストエフォートでやるしかないことくらい当たり前だろ
なら、自己申告する必要があると明記したらええんちゃう
そういうのを整えて行ってもいいかもな
フォームとかでやっていったらええんちゃうか
それを書かないといけないとしたらそれはyoutubeだけどな
「利用者(この場合はyoutube)」が申告義務があるんだよ
情弱すぎてもうなぁ…お前らアホが考えつくようなことはとっくの昔からやられてるんだよw
youtubeでもcontent IDとかな
そのうえで現状の限界が今なんだよ
ネット(少なくともyoutube)で楽曲が使用されてないか随時チェックしろってことだろw
無理に決まってんだろそんなの
全部漏らさずチェックします、なんて書いてあるわけないだろ
常識なさすぎだろ
社団法人の規約バグあり過ぎだろ
国が介入しろよ
ヤマハとかに新しい著作権団体作って貰おうぜ
税金等の徴収に関しては執拗にネチネチとやって毟り取る癖に色々な制度とかで金を国民に持ってかれる様な事柄に関してが「知らない人が悪い」の自己責任論w
大人の世界ってほんと反吐が出る程狡猾でまっ黒だよねw
全人類滅亡しないかなぁ、マジで。