
良い言葉の中には「他人にいう言葉じゃない」というものが割とあります。「石の上にも三年」「自分の機嫌は自分でとる」「置かれた場所で咲く」「涙の数だけ強くなれる」は自分にかける言葉であって、辛い環境にいる人たちにいう言葉にはなりません。何も考えずに使う名言は人を傷つけます。
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) June 6, 2022
良い言葉の中には
「他人にいう言葉じゃない」というものが割とあります。
「石の上にも三年」
「自分の機嫌は自分でとる」
「置かれた場所で咲く」
「涙の数だけ強くなれる」は
自分にかける言葉であって、
辛い環境にいる人たちにいう言葉にはなりません。
何も考えずに使う名言は人を傷つけます。
私も辛いときに「苦労はきっと報われる」や「試練は乗り越えるためにある」と言われましたが、そういうのは百歩譲って「苦労を乗り越えた人」がいうと響くのであって、借りてきた言葉なんて鬱陶しいだけなんだな。
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) June 6, 2022
この記事への反応
・自分で自分を鼓舞する言葉であって
他人が自分に使ってきたら
それは暴力なんよ
・・死なない限りかすり傷
・お客様は神様
・若いうちは苦労しろ
とかですね…
・「お客様は神様」の意味が
これほどまでに曲解されてしまった理由がそれ
・タイミングもありますよね😥
震災や親が亡くなった時に、神様は乗り越えられない試練は、与えない
って言われてやるせなかった
・自分の機嫌は自分で取る、が
何かモヤッとするのはこのことだったんだ…😅
自分の尊敬する人はこれをマイルドに言い換えて
表現してくれるのですんなり受け入れられてます (*ˊᵕˋ )⁾⁾
・だからなんですね。
ブラック企業で心身共に疲弊していたときに父親に
「ここが頑張りどころだぞ」と言われて絶望感を味わったのは。
ありのままの自分を肯定することができなくなっていたので。
・「病は気から」も。
どんなに健康管理して気持ちで頑張っても熱出る時は出る。
気持ちでカバーできない自分は欠陥人間だと悩んだ。
安易に言わないで欲しい。
その人なりの事情で
つらい立場にある人に対して
安易な名言で適当に対処するのはやめるんだ…
傷つけて一生ものの信頼を失ったりするからね
つらい立場にある人に対して
安易な名言で適当に対処するのはやめるんだ…
傷つけて一生ものの信頼を失ったりするからね

- カテゴリ

はちま起稿
ゲーム全般カテゴリ 2 位
国内最大級のエンタメブログ。ゲーム・アニメ・漫画・時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。
フォローするとアプリで新着記事や
過去記事の閲覧ができます
過去記事の閲覧ができます

1. はちまき名無しさん
ブラック