動物園でヒトコブラクダ死ぬ 死因は熱中症か 愛知 岡崎
記事によると
・愛知県岡崎市の東公園動物園で飼育されていた22歳のメスのヒトコブラクダ「ヒトミ」が今月3日に死亡した
・解剖の結果、死因は熱中症とみられるという
・ヒトミは高齢で、先月27日ごろから食欲不振が続き、動物園が治療を続けていた
・動物園によると、湿気を伴う暑さが体にこたえていたのではないかという
以下、全文を読む
この記事への反応
・日本の湿度の高い高気温は危険なんだね…
・十分に気を付けてあげてほしかった。
・ラクダも熱中症になるのか…日本の夏、恐るべし
・ラクダが熱中症で死ぬ日本の夏。砂漠は夜になれば涼しいもんなあ。
・砂漠の生き物らくださえ死んじゃう日本の暑気。
・ラクダは暑さに強いと思っていたけど湿気を伴う暑さはいけないのだね。かわいそうに。
・なるほど、日本の暑さはラクダを死なせるほど凶悪なのね…
湿気やべーもんな
・暑さには強いものとばかり思い込んでました…
・さすがのラクダにもキツい暑さなんやな。辛かったやろうね…。
・まじか。まあ、湿度にはあまり強くないとはいえ、ドバイのようなペルシャ湾岸の高湿地帯なんかでも飼われているというのに。
【ヒトコブラクダ - Wikipedia】
ヒトコブラクダ(一瘤駱駝、学名 Camelus dromedarius)はラクダの一種で、鯨偶蹄目 ラクダ科に属する大型の偶蹄類。
本種は2種のフタコブラクダと合わせて3種のみでラクダ属を構成するが、フタコブラクダが背中に2つのコブをもつのに対して、本種はコブを1つしかもたない。本種はラクダ科中で最もよく知られた動物でもある。ラクダ科(ラクダ属の上位分類群)には、ほかに南アメリカのリャマ・アルパカなどが含まれる。
北アフリカと西アジア、“アフリカの角”地域、スーダン、エチオピアおよびソマリアに分布するが、すでにそれらの原生地において野生個体群は消滅している。ただしオーストラリアの乾燥地帯には逃亡した家畜が野生化した個体群(外来種)が存在し、深刻な環境問題となっている。
砂漠に生きるラクダも熱中症になるレベル…
どんだけ過酷なんだ日本の夏
どんだけ過酷なんだ日本の夏


先月27日ごろから食欲不振が続き、動物園が治療を続けていたって書いてあるだろ
高齢で体調不良つってんのに
だから6月~9月上旬までの犬の散歩は朝は4時半~5時半には家を出て6時までに終わらせて、夜は地面を触って冷えているか若干生温いくらいでさらに気温や風も考慮して出る(大体21時~0時くらい)
これが常識のあるまともな飼い主
ヤバいわ
今年も原爆ネタを実装するヨースターの反日パクリゲー、アズールレーン!
【悲報】 アズレン中国運営さん、「8月6日やから、原爆に座ったキャラをツイートしたろ!!」
まつ毛
↑嘘です夏と冬だけです
砂漠だと乾燥した暑さで夜は寒い。
日本は夜もずっと蒸し暑い。
日本の飼育環境でちゃんとそれだけの量が与えられてたのかね
夜が暑いとどうしようもない
海岸線に近いナミブ砂漠では海から押し寄せる海風で高い湿度が保たれる時期も存在する
しかし亜熱帯気候の湿潤環境とデスバレーなみの高熱が同時に押し寄せる過酷な環境は地球上でも少数である
なんでこんな国でペンギンが世界一、人工繁殖出来てるんだろうなぁ・・・
砂漠で1日に数百リットル水を飲むという矛盾w
それだけ常飲できる水が自然環境下であるなら砂漠じゃなくオアシス限定の生物やなw
周り明らかに私服なのにスーツで実習行かされてマスクで酸欠になりながらも実習耐えた俺は相当に凄い生物だと思う
飲み物の寿命なんか休憩時間の数分よ
まったく必要ないと思うよペットもね
前年も暑かったけど今年は異常に暑い
平気で夏を越えよる
避暑地見つける天才
園長逮捕しろよ
日本は昼も夜も暑くて外で飼われてる動物はかなりきついと思う
中東どす
まあ、あれだ
インド人が日本の夏はインドより暑ぅい!!って言うくらいだし
砂漠は乾燥してるから
ラクダも日本のまとわりつくような蒸し暑さには耐性がなかったんだろう
愛知と京都だという
京都愛知の暑さは 一味違う
毎日ではなく、一度にが正解。
あとな、脱水症と熱中症は関連のあるものだけど違うからな?
強く生きろ
熱中症で死人が出てるのに働き方は変える気ないのな。
室外の仕事は午前中まで、熱中危険手当が無いのもおかしくないか?
原産地とは気候そのものが違うんだよ
マントヒヒ~
ヒトコブラクダ~
ダックスフンド~
ラクダすら熱中症になるのかよ・・・
流石にヤバいだろ