関連記事
【立憲民主党「枝野前代表など14人が統一教会と関係を持っていました」】
立憲民主党の枝野幸男氏、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」と関連が深いとされる「世界日報」からの取材を受けたことについて説明
旧統一協会関係団体と「関係」「接点」と報じられていることについて
— 枝野幸男 #立憲民主党 #埼玉5区 衆議院議員 (@edanoyukio0531) August 25, 2022
下記のとおり詳細な説明をまとめました。ご関心の方、ご心配いただいている方には、下記をご覧ください。https://t.co/cGzSTIvuUV
旧統一協会関係団体と「関係」「接点」と報じられていることについて
□ 西村幹事長の発表を受け、私と旧統一協会関係団体との「関係」「接点」について報道されています。「関係」「接点」とされているのは、2006 年に、旧統一協会と関係が深いとされる世界日報に、当時の船田元自民党憲法調査会長と並びで、憲法学者と称する方を含めた座談会記事が掲載されていることです。
○ まず、西村幹事長から、全員が(当該団体=私の場合は世界日報と)旧統一協会との関係を認識していなかった旨の説明がなされたと報道されていますが、少なくとも私については正確ではありません。私の党に対する報告は、「当時の経緯や認識についての明確な記憶がない」というものです。
「知らなかったはずない」とのご批判があることは承知していますが、一方で、下記のとおりの意識を従来から強く持っていましたので、世界日報と旧統一協会が深い関係にあると知っていたら、取材を受けているはずがないとの強い思いがあります。いずれにしても確信や確証がないので、上記のとおり正確かつ正直に回答したものです。
○ その上で、記憶に残っている認識と、国会図書館で確認した当時の記事などからお伝えできることは、下記のとおりです。
①. 旧統一協会については、私自身の大学生の時代に「原理研」と称する学生組織が活発に活動していたこともあり、その当時から、たいへん問題のあるカルト(反社会的狂信的団体)であり、いわゆる霊感商法を展開する許容されざる反社会的組織であると一貫して認識しています。
②. 当時から、旧統一協会は「恐ろしいもの.近づいてはならないもの」であるとの認識を持っていました。特に、大学生当時、原理研に巻き込まれた人を救おうとした人が逆に旧統一協会に「洗脳」され、いわゆる「ミイラ取りがミイラになる」ケースも多々あるとして注意喚起されていました。このため、否定的な立場からであっても原理研=統一協会には近づいてはならないとの強い意識を持っていました。加えて、合同結婚式など「気味の悪さ」を感じていたこともあり、「近づかない」を徹底するあまり旧統一協会等に対して無関心であったことは否定できません。
この点は、特に、私自身が消費者保護行政の充実をライフワークの一つであると自負してきただけに、反省しなければならないと感じています。
③. こうした経緯の下、旧統一協会と世界日報の関係性について、どの時期から認識していたかの明確な記憶はありません。世界日報について、自分たちとは相いれない考え方に立つとの認識は、かなり早い時期から持っていました。
④. 一方、2006 年当時は、自民党等が憲法に対する基本的な無理解の下に一方的な憲法改悪キャンペーンを進めている状況で、これに対し、民主党憲法調査会長として、媒体を問わず、自民党等の一方的な主張だけが広がることのないよう、憲法の趣旨や立憲主義を踏まえた適宜、迅速な反論を展開していた時期でした。
⑤. 当該記事も、自民党憲法調査会長と民主党憲法調査会長の見解を、少なくとも形式的には対等に並べたものであり、私の発言部分も、自民党側の一方的かつ誤った主張に対して、立憲主義という言葉こそ使っていませんが現在とも共通する党と自身の見解を明確に示して、自民党等の間違いを指摘し、批判するものとなっています。
旧統一協会に賛同あるいはこれを支持・支援するような内容はまったく含まれておらず、むしろ自民党等とも共通する旧統一協会の憲法についての考え方について、その間違いを指摘し、批判するものとなっています。
⑥. 一般論としては、いわゆるアウェイ(敵対あるいは対立する勢力の場)であっても、取材等に応じ、自分たちの考えを少しでも広めるための努力をすることは必要なことであると考えます。この場合、与野党で、あるいは各党間で公平に扱われるのかどうかや、少なくとも自分の発言部分について歪めて伝えられることのない手続的担保を確保できているのかどうかが重要であり、
今回指摘されている記事では、これらの点については確保されたものとなっています。
一方で、よく知らない媒体については、その「まっとうさ」についてより慎重に調査し対応すべきであったとの指摘については、真摯に反省し、今後、一層慎重に対応してまいります。
以下、全文を読む
枝野さんの説明は
— こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ (@sangituyama) August 25, 2022
①学生時代から原理研=統一教会を警戒していた。
②統一教会と世界日報の関係についてはどの時期から認識してたか明確な記憶はないが、
③自民党改憲案を批判するために世界日報のインタビューを受けた
これで説明責任は果たしたでしょう https://t.co/dT5GSbkObI
【要点】
— 田中けい🇺🇦🇯🇵クロスカブ配達員 (@TANAKA_Kei) August 25, 2022
・西村幹事長は「全員が知らなかった」と言ってるが私はそういう報告はしていない。
・原理研=統一教会は恐ろしいもの、近づいてはならないものというイメージ
・自民党の憲法改悪キャンペーンへのカウンターとして媒体を問わず反論すべき時期だった
・当該記事はアウェイではあるが公平だ https://t.co/LUioAYX6Ai
世界日報の座談会に登場した枝野幸男さん
— にこ( ´ω` )献血ギャルズ (@nikoyky) August 25, 2022
「西村幹事長は『旧統一協会との関係を認識していなかった』と言ったが、私の党に対する報告は『当時の明確な記憶がない』だ(キリッ」
(´・ω・`) これわざわざドヤ顔で言うこと? https://t.co/z6uByLp6iu pic.twitter.com/eEaNCXCSlF
むしろ「世界日報」をメディアとして受け入れる、開き直りでは?
— WorldSystem (@WorldSystem7) August 25, 2022
「いわゆるアウェイ(敵対あるいは対立する勢力の場)であっても、取材等に応じ、自分たちの考えを少しでも広めるための努力をすることは必要なことであると考えます。」 https://t.co/x4aL6l9wsL
この記事への反応
・全員認識してなかった、と言いましたが私は違います。私は、認識してたかしてないか覚えていない!でも自民党がクソだからいずれにしても私は悪くない!ということ???
・記憶にないからわからんが多分統一教会=世界日報と知らなかったはずとの回答。立民も自民と同じで無知戦略か。まぁ重要なのは今後関係を持たないという方向性を示す事だし、与野党共にその方向で進んでくれ。
・この程度で『説明責任』を果たした事になるのであれば、モリカケで立憲民主党がやっていたアレは一体何なのだろう
・素人じゃあるまいし、統一協会と世界日報、思想新聞は一体であることを、知らなかったじゃ済まないと思うが。
・言ってることはまともと思うけど、これは自民党他についても同一基準で対応せなアカンよぬ。
つまり高市さんや西村さんら大半の自民党議員を批判する資格はない。まあ、萩生田さんや寺田さんみたいに金がらみの話があるのは流石に扱いが違うとは思うが。
・同じ熱量で革マルについても説明してもろて。
・これはこれでちゃんと説明してるとは思うけどさ、立憲て党としての広報というか情報の発信の仕方が毎度致命的に悪いよな。マジでちゃんとしたプロを雇った方が良いよ。ワザとかと思うほど地雷を踏みに行ってる。
・「統一教会のヤバさは認識してたので、関連団体と知ってれば受ける筈がない。ホントに知らなかったんだモン。昔の事なので自信ないけど」ってコレ言い訳になってる?? トボケ組はみんなそう言うんじゃないの?
・つかこれを含めて「知らなかった」「記憶に無い」って発表するのいくら何でもアホすぎる。きちんとメディア対応の専門家雇えよ。あほか
・統一教会とちょっとでも接点があればアウト判定下してきたのならこれもアウトになるだろうな
世界日報の取材受けても、自民党の憲法改正を批判する内容だったからセーフってこと?


日本は韓国を散々植民地支配で苦しめてきた悪魔の国なんだから未来永劫俺達に貢いで当然なのw
ネトウヨもネトサポもちょっと焚き付ければ簡単に自民党を擁護してくれるから扱いやすいことこの上ないw
壺を買うバカ、自民党を擁護するバカ、バカが多いおかげで今日も女を抱きまくって腹いっぱい美味い飯が食えるわw
心から教会に入っててよかったわwこれからも最後の一滴までしゃぶらせてもらいますわw
2022年7月21日 19時24分 朝日新聞
立憲民主党の西村智奈美幹事長は21日、宗教法人「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」をめぐる被害対策本部を設置すると発表した。共産党も同日、旧統一教会と政治との関わりなどを調べる問題追及チームを立ち上げた。
立憲は、霊感商法などの消費者被害が「国会としては看過できない問題」(西村氏)として、事情に詳しい弁護士らに聞き取りをして対策を検討する。
8/19(金) 15:00配信 ニュースソクラ
-2009年の民主党政権時代はどうだったか? 自民党政権ではなくなったせいもあり、「09年にコンプライアンスを強化した」と言ったと思ったが。
鈴木(※ 統一教会問題を長年追及するフリーライターの鈴木エイト氏) 民主党政権にも幅広くアプローチをしていた。警察にも影響力を持っていたと思われる。09年に警視庁が教団本部に手入れをしようとしたが、政権からの警察への圧力で止まったと思われる出来事があった。
-もしや、○○代議士では(警察庁に影響力をもつ議員)?
鈴木 そうかもしれない。
どこの党も痛い目見るんだしさっさとそうすればいいのに
どんだけ腐ってるんだと反吐が出るわ
この事件の本質をまるで理解してない
どんな理由だろうと統一教会とそれに関連する団体の媒体に出る事は
統一教会の広告塔及び箔付けになる事でしかない
真摯に黙って反省するしかないに良い訳するのは悪手
次の選挙、国民民主は議席大幅に増やしそうやし、逆に立憲民主はもう0か1になるんじゃない?
この程度の認識でしか考えて無いのなら
統一教会より信者数も多く金銭的トラブルも多い宗教団体と親密関係ってのお忘れなくw
(何故かまとめサイト共は一切触れたがらないけどwww)
危機意識を持って関わらないようにしてたらそんな深い情報なんて知り得ない
自民にお灸を据えるとしたら国民民主のがマシだろうな
立憲はもう駄目だわ
これを批判するならドメイン問題に口出すなよ
記憶にない証拠は?
なんだこいつめんどくせー...
それで説明できたと思ってんのか
自民も立憲も公明も共倒れしてくれ
こんなのが議員かよ。日本マジ終わってるわ
ちなみに・・・立憲が筆頭になって騒いだ森友学園関連だと
その森友学園の校舎=瑞穂の国記念小学院跡地近くにある【立正佼成会豊中支部】は
昔、豊中市内で起こった未解決時効成立のひき逃げ事件の被害者のタヒ体遺棄現場です!!
(大島てるの事故物件サイトで情報揉み消されて信者が遺族に対してお供え物の設置拒否までやらかした宗教団体施設です)
こんなガキ未満の言い訳でどうにかなると思ってんのかよw
どうせこの言い訳で逃げ切って大勝利するんだろうけどさ…
別に統一の都合のいいようにならなきゃそれでいいだろ
立正佼成会が霊感商法系で有罪になる事案出てきたら
そっちにもちゃんと目が行くだろう
批判を受けるカルト仲間が増えるの楽しみに待っとけよ壺
韓国カルトが嫌いという普通の日本人も敵に回したやろ
ぶっちゃけ統一関係で異様にコメ伸びるのは自民叩きしたい連中が沸いてるせいだしな。
いや誤解ないよう言うとくが、統一教会を問題視すんのは俺は良いと思うぜ、ただ・・・
いくらなんでも「だから自民はダメだー、立憲民主だー、れいわだー、共産だー」とはならんわwww
も少し隠せよwって思う。
何言ってるのお前は
ジミンガーズZには理解できないんだよ
こんな発言ばっかりしてる支持率が消費税未満なんだよ
カラオケでAKBでも歌って隠居して消えろ
なんかそういうの見ると自民叩きのために統一持ち出しるのであって、統一を真剣に問題視してる人って実はそんないないのか?って不安になってくるわ・・・
おっ!焦っちゃってるねィ!
ウンコに砂かける犬のように後ろ足で煽っていきやガッテ!
ひろゆきは純粋に統一だけを叩いてるな
枝野幸男の前職は弁護士です
これ紀藤正樹くんとおんなじね
紀藤まで立憲の報道見てか世界日報までは許しましょうとか言い出すの本当草
やっぱりなー俺は最初から紀藤うさんくせーと思ってたんだよなー
オレもずっと思ってたわ
そもそも弁護士なんて左翼の巣窟だからな
二度と正義ヅラすんなっての
これからも仲良く落ちぶれていってください
なにを焦る必要あんだよアホ壺w
立正佼成会がどうなっても俺に関係無いしw
本当間抜けだなぁ壺は
まあこれに限らず急にTVで引っ張りだこになる人間ってやっぱうさんくせえよな
酷い自演w
完全に枝野は壺じゃん
与野党関係なくちょっとでも関係したら政治家辞めろが国民の総意なんだわ
壺?ああすまん、俺立憲支持者じゃないんだ…
>個別取材ではなく記者会見で世界日報から取材を受けて
>記事になった程度は避けようがなく問題ないと思います。
個別取材に関しては許してねえよ
そして議員で問題になってるのはほとんど個別取材
紀藤憎しで適当に言ってる壺が複数いて怖いねえネット工作大好きだな壺は
二枚舌の卑怯者だから普通にあり得るよ。
あ…個別取材ダメなの…?
どこもズブズブよ
一度国民の力で政治家総辞職なんてやれてもどうせまたそいつらが当選する
有権者も結局バカばっかり
立ち直れないよもうこの国は
言いたい放題だわ
ほんと情けない連中だわ
韓国ごときでこうなら他の国のスパイも工作し放題なんじゃないか?この国は
因果が逆やん
そもそもこいつは統一よりタチの悪い団体との関わりがいくつかあるよなぁ?
自民批判の前に説明せんのか??
選挙協力を受け入れたり称賛メッセージを送るのとじゃ雲泥の差じゃね
09年に間違えてうっかり政権獲っちゃったりしたけど
もう消えていいよ
紀藤のTwitterにはそう書いてるよ
記者会見の場から世界日報を追い出すのは
報道の自由の観点でそれこそ出来ない
なので記者会見で世界日報から出た質問に答えた内容の掲載までは
流石に咎めるのは難しいが個別取材は違うでしょって話
紀藤とかテレビで始めた大昔から胡散臭さしかないぞ
飯のタネと自民批判ができるから出てきただけ
なんだかなぁ...
大安売りだな。
やっぱアナーキストだわ。
マジすか…
パヨガーのためならカルトと組んでる自民も同類
どっちもどっち
自民党も問題ないってことだな
って言うかこうなるから野党の追及は緩めだったんだろうなあ
このタイミングで言い出したら統一とのインタビューで関りあった立憲かばってると
見られても仕方ないだろ・・・大体自民議員の対談記事とかならともかくこいつはインタビューレベルでも
普通に攻めてただろ
そもそも論として記者会見で取材を受けたとしてもアウトに決まってる
勝手にセーフ基準を作るな
結局自民も立憲も売国仲間なんだよ
だから何でこいつが勝手にセーフ基準とか言い出してるんだ?
少しでも関わったらアウト、これは国民の総意
記者会見だろうが新聞社名くらい言うだろ、防げて当然なんだよそんなの
そもそも野党と与党じゃ責任の重さが違う
与党がつながってることだけを問題点とすべき
アベガージミンガーはよく見るけど
それに比べて自民がパヨガーなんてしてたかな
素直に謝れないから人が着いてこないのがまだ理解できてない
支援うけてねーんだから
うっかり革マルにオルグされちゃったの?
記者会見には「通常」は無数のマスコミが参加するわな
フリーの記者は勿論、ニコ動の記者程度も入れるのもある
その中のひとつに世界日報も紛れてる事もある訳
そういう場において世界日報との質疑応答を世界日報に載せられても
そこは流石に仕方ないって事だろ日本語理解しろよアホ壺
アホだから立憲庇ってるって様に見えるんだろうけど
国民が損してるんだぞ。
マジレスされてる時点で多分そのネタ伝わってないで
綺麗な統一教会は草
精神病院行く?
ところがどっこい、支援の有無に関わらず少しでも関わってたらアウトってのが立憲サマのお考えなんや
立憲 → 叩かれるの覚悟で反論しに行った
有田芳生がいた立憲しかないよなぁ
関わってないじゃん
そいつは残念
どんなネタか知らんけど
枝野が個別取材受けてるのなら当然紀藤の基準ではアウトだろ
って言って納得するなら
今回の立憲叩いて良いよw
それがな、これを関わりと見なすんや
それが立憲サマやワイドショーの基準なんや
そんな考えじゃ来世になっても与党にはなれない
ポスターを統一教会支部に貼ってた補佐官とかと全然違うわ
お前の基準じゃん
そうだね
統一という叩き棒もらって喜んでるだけだよね
それを急にここまでのラインはセーフですよとか言い出した話やからな
今まで少しでも関わってたらアウトって空気だったのに急にセーフライン出来るの草生えるわ
立憲は綺麗な統一教会wwwww
そこまでいい加減に誤魔化そうとはしてないよな
統一教会系の新聞を宣伝媒体として利用させてもらったわけでもなさそうだし、
自民の船田玄との両論併記なんだったら無意味な議論とは言えんしセーフだろ
聖教新聞の取材うけたら公明党創価学会なの?
違うでしょ?
じゃあ枝野は関わってるとは言えないよね
名前のとこ見てほしいねん
明日辺り立憲の幹部に任命される予定の岡田克也や安住淳は個別取材受けてるんよ
当然紀藤の基準ではアウトや
全部自民党の自業自得
総意とは思わんがそういう声が大きくなってきててツボウヨが焦ってるのはわかる
フツーに社名くらい言ってから質疑応答するだろ
仮に社名を言わないフリー記者だったとしてもそんなのには注意して然るべき
世界日報が他の社名を騙っていたのだとしたら流石に免罪だと思うが
自民には一度潰れて欲しいけど立憲は嫌だよ
黙れツボウヨ
これまではどんな些細なことでも関わってたらアウトだったじゃん
なんで急にセーフとか言い出してんの
何ヌルいこと言ってんだよ
政治家がインタビューに答えてくれるような新聞というだけで箔付けには十分
いい加減危機意識持てよ
名前欄改変ネタって随分古くせえノリだなw
そこは普通に気付かんかったわ
だからあんたも言ってる通り普通にアウトなんだろ紀藤基準では
立憲が嫌なだけで壺認定とか自民に反しただけでパヨクアベガー言い出す壺ウヨと変わらんな君
自民党にしてはクリーンな法の議員
それでも、この統一教会系の新聞に寄稿かインタビューかを受けた話は一切していない。
それくらい問題にもならんような話だろ。接点と呼ぶにも弱すぎる。
でも自民党員がそれしたら深い関わりって言っちゃうんでしょ
世界日報の質問には答えませんってやるのか?
記者会見の場でか?w
アウトって分かってて重用する泉代表やべぇよな
そんで舌の根も乾かぬうち自民批判してんだぜ
今回は、日頃、野党を朝鮮扱いしてた自民党ネトサポにダブルトマホークブーメラン刺さってるだけ
当たり前だろ・・・
世界日報が統一教会系と知らないのは政治家として無理があるんだから
宗教的物にお金を投じるのはよくあることだと思うが。
お墓も100~350万かけて買うじゃん。ツボ買うのと変わらない。熱心な教徒であるなら仏教徒でも大量の資金を投じているはず。
冷静に公平に見るべき。
これ以上無いってレベルの自民を倒す機会なのにどうして選択を誤り続けるのか
当然自民は滅んでいいとして枝野がセーフとはならん
少しでも関りがあるならやめさせないと
立憲がこんな重要な局面でも支持を得られないのは
そういうワキの甘さだからな
なので日本は不幸なんだよ自民が駄目の時の受け皿が無い
そうするのが当然だ
だから自民党は統一教会だ
反セクト法を作り
宗教法人への課税をすることだよ
これをしない限りはもはやどちらも信用できない
どこの党も統一教会に良い様にやられてて本当どうしようもねーな
もうそこまでやらないと国民は納得しない
船田元の側はイベント祝電は問題になってるが
枝野と一緒に受けたという新聞取材については問題にすらなってない
ネトウヨが枝野に言いがかり付けてるだけだよ
なんで自ら新たなボーナスステージ肩代わりしてんだろなこいつ
紀藤正樹さんや町山智浩さんも言ってたしな
世界日報が統一教会系と知らない人は政治家の資格なんてない、辞職すべきって
これだな
過激だけど個人の信仰の自由のみ残して結社の自由は認めない方向で行くしかない
神社仏閣は文化財保護とかの観点で逃がせばよい
いや意味がさっぱりわからん
誰が問題にしてなかったんだ?
現実として取材受けたなら問題だろ何言ってんだ?
秘書を統一教会信者に替えて、次期選挙の公認候補にするくらいしないと
安倍の足元にも及ばない
それが有りならみんなその言い訳すれば全部セーフやね
そらもう舐めまくりよ
まぁ見抜かれてんだけどさ
政治家が考えの違うマスコミから取材受けること自体は問題じゃないよ
むしろ考えが違うマスコミほど政治家としての説明のための取材は受けた方がいい
何故か枝野さんの言う記憶にないは問題ないらしい
誰が対抗してんだ?そもそも報いを受けて死んだ。命を奪うまではやりすぎだったがな。
枝野は統一教会なんぞと関わり持ってたことを政治生命でもって償うべき。
以前から、はちまにバレバレの自演するネトウヨがいたけど
あれも壺だったのかよ…
反社団体からは取材さえ受けたらダメ、当たり前。
思想が違うとかどうとかは言い訳にもならん。
こうなる事は容易に想像できたな
本来であればちょっと取材受けたくらい与野党共にたいして問題じゃないのにそれを叩き棒として便利だからってアウトの幅を広げすぎたんよ
んでその結果が報道機関も野党も繋がってましたになっちゃったんだから自業自得
枝野も安倍みたいな真の売国奴になりたいなら
まずは最低限の条件として、秘書を統一教会信者にしろよな
この流れほんと何回繰り返したら学習するんだろうな
野党もマスコミも間もなく自分に飛んでくるブーメランを強力に鍛えてるアホばっか
まさかとは思うが、安倍ほどじゃないとかばってるつもりなのか?
勿論安倍ほどじゃないけど、枝野のこのアホみたいな言い訳で今の自民議員と同じくらいの嫌悪感にはなったぞ
憲法改正やんけ。
?なんの話かよくわからんが
今は自民はアウト!僕ちゃんはセーフ!を地で行く野党の人たちを批判してるとこやで
本当色んな手法で擁護かますね
あと紀藤叩きしてるのも壺臭きつすぎる
まあ憎き怨敵だろうから壺臭さ抑えきれんのかなw
お前ら知らんもんにまで責任取れとか無茶苦茶言うな
ネトウヨはさすがカルト脳なだけはあるわ
知らない、記憶にないならセーフってマジ?
俺ネトウヨだけど自民に責任なかったみたいで安心したわ
そういう社会作ってんの投票してる君らだし今更文句言ってもねw
安倍に肩並べたいなら鶴子にビデオメッセージくらいは贈らんとな
紀藤の方はアレだがこの枝野かばうのはそっちの方が壺だろマジで
いや個別取材ならば普通に問題だろうどんな目的だろうともだ
自分の世耕ですら反社と認めてる組織の機関誌なんだから
アホウヨの嫌悪感なんかいつものことじゃん
君の毎度おなじみのブーメラン芸はもう飽きたよ
つまらんから一刻も早くこの世から消えてくれ
「自民ガー!」とか
こんな全く反省せず他人のせいにする言い訳で納得できるわけない
枝野も当然アウトだろ自分が言いたいのはだ
紀藤の基準を歪めて言ってる奴らにも関わって来る話だが
アウトの範囲を広めすぎたからこうなってるみたいな事を言ってる様な奴らね
結局それで自民の件も矮小化したいって考えが見え見えだからな
自民は与党なんだからダメに決まってんだろ常識だ
壺が全力で探しても「野党議員の秘書が統一教会」とか全く見つけられなかったって事だろ?
枝野擁護するのにもう安倍持ってくるしか無いのウケるw
今誰も安倍との比較なんかしてねえからw
ボケ難度たけえよw
岸田「どれが統一かわかりません」
枝野「自民憎しなら何でもいいぞ」
こいつら全員ダメだ
ああすまんそっちね
それなら賛成だな、世界日報と知らずにインタビューだの祝電だのセーフなわけないからな
他のカルト?それは反セクト法を設ける時にでも潰したらいい
膿が現状一番出てる所の治療から始めないでどうすんだよ
アホウヨが野党を朝鮮扱いしてたら自民党が朝鮮カルトそのものだったとか
ブーメラン巨大すぎて歴史に残るレベルだよね
さすがに安倍ほどの売国奴と比べるのはかわいそうだよ
朝鮮カルト自民の総帥だったわけだからね
俺も正直微々たる関りだなって思うよ
でもこの醜い言い訳で全部ひっくり返ったわ
素直に気が付きませんでしたもう関わらないですっていうだけのボーナスゲームだろこんなの
いつも通り、その結果が支持率に表れてますね
自民がドアウトなのは確定だが
野党も政治家なら統一に記事を出す意味くらい考えろよ
「政治家先生に執筆依頼貰えるくらいクリーンな宗教」とアピールされる可能性もあるぞ
どっちも朝鮮と繋がってるんだから仲良くブーメランでキャッチボールしてるだけだよこいつら
良く調べろよアホウヨ
当然、統一教会ズブズブのムーニーズ秘書だったはずだろ?
そんな😱この世に平等はないのか😭
そりゃ統一教会の票の振り分けまでやってるようなやつには厳しくせんとな…
旧民主党の反自民感情を逆手にとって自在に操るってやばいな
やっぱカルト宗教は人心掌握能力がクソ高いわ
野党は同じことやってもいつもセーフだよ
常識でしょ
残念でした
「枝野擁護するのにもう安倍持ってくるしか無いのウケるw」
これ言われた直後によくそんなコメントできるな
どこの反日野党が朝鮮カルトから票回してもらってるのかと思ったら、自民党だけでした
別に枝野切っても立憲は残るんだしいいじゃん
日本の政治家を、安倍みたいな汚物とは同列に語るべきじゃない
その通り
横だが
自民は韓国カルトを育てあげてしまった邪悪な政治家集団なのは確定だが
民主もそんなカルトから目を逸らしてた時点で同罪よ
安倍内閣が保護したから手を出し難いのはわかるが
日本の為に働く政治家なら韓国カルトを排除するように動けよ
枝野擁護には安倍みたいな汚物とやらを引き合いに出すしかないってことがよーわかったわ
枝野ってそんなにやべーのな
相変わらずの自民サポーターっぷり
むしろ旧民主の幹部たち切ったほうがまともになりそうだし支持者も増えそう
でもだからって見逃すってことないだろ
綺麗に出来るチャンスもうここしかないんだからマジでやれよ
というかこんな言い訳垂れ流す奴議員にしておくなよな
その叩き方無理ない?
票纏めてもらって、総理秘書官にも統一教会を起用し、選挙で公認して議員にし、
統一教会票の割り振りしてたのが自民党
統一教会の機関紙に登場した自民党の船田元議員の主張に反対したのが新聞に載った立憲民主党の枝野
これが同じだと言い出すのがアホウヨドチモドチ論
「安倍晋三は汚物」「統一教会は汚物」って10回書き込んでみて
高市氏によると2001年3月、旧統一教会と関係が深いとされる世界日報社が発行する月刊誌に、政治評論家(故人)らとの対談記事が掲載されていた。
株式会社世界日報社 立憲民主党・石垣のりこ氏への抗議文より抜粋
かつて弊紙には、民主党憲法調査会長だった枝野幸男議員も正月企画の憲法改正をテーマにした政治座談会に登場し、党と個人の憲法改正に関する考えを堂々と述べておられます。そればかりでなく、民主党の他の議員(岡田克也、安住淳議員)もインタビューや座談会に登場しておられます。
高市氏と枝野氏岡田氏安住氏は同レベルの関係性にしか見えんのだが、どうやってアクロバット擁護すんのこれw
無理やろ
メディアもそうだけど韓国って所にはなるべく触れないようにしてるし
安倍を引き合いに出さずに枝野擁護できないのかって文脈なのに安倍安倍言ってんだからそうなるわ
「横だが」の一言でアホウヨがバレるいつもの壺支持者
それ国民w
イヤほんと枝野蓮舫がいる限り立憲はマジでないわ
高市がアウトなら枝野もアウト、枝野がセーフなら高市もセーフ
こういう事やね
枝野の説明でみんな納得してんだから擁護もなにもこの話終わってんだよ
お前が壺ってるから安倍を引き合いに出す奴がでてくる
この>>204の内容に噛みつくようじゃキムチ臭さ確定だぞw
日本人なら韓国カルト撲滅を願うのは与野党問わず当たり前だからなぁ
壺が支援してた高市と壺がサタンと叩いてた枝野
外型的に同じでも内実はまるで違うんじゃないかなぁと思うけどね
反自民の人はそれ書き込めて当然ってこと?それけっこうヤバいと思うが…
流石にこの説明で納得はないわw
むしろこんな下手な言い訳しない方が良かっただろ
自民批判する筋合いなんかない
え、「安倍晋三は汚物」「統一教会は汚物」
こんな簡単な書き込みもできないの?
本物の信者なんだね
枝野擁護の難しさを人のせいにされても困るわ
あと話が終わってることと安倍を引き合いに出すことの関係が分からないし
旧民主議員達を支持してる人たちは満足なんやろ
統一が枝野をサタンだと叩いてたの?初めて聞いたんだがなんかソースある?
できなきゃ信者は草
そんな罵詈雑言受け入れてくれるのは君の優しい親くらいだろうけども
Nは繋がってないでしょ
糞過ぎね?
海保の船に体当たりしてきた船の船長をあっさり帰国させたり、レーダー照射されたのに何も対応しなかったり
どんだけ韓国の言いなりになってんだよってホント呆れる
末尾で反省はしてる
が、この内容は自民に反対するためですって言い訳は本当にダメ
今問題になってる意味をまるで理解してない
取材受けたことそれ自体が問題だってのに
↑
赤旗の取材うけただけで共産主義者扱いしないのと同じで枝野は壺ではないのは明らかでしょ
こんな簡単な言葉も書けない信者がなんか言っててやべぇ
別に誰も枝野が信者だとまでは思ってない
だが世界日報に出たという事は議員も記事に載るような新聞だという箔付けに加担したも同然
そもそも別に世界日報に出ずとも別媒体で引用して反論するなどいくらでも手はある
今は世界日報に関わったことそれ自体が問題
自民党議員の場合、関係を騒がれても統一教会を批判しないのは何故だ?
立民嫌いだけど、自民の対応の方がめちゃくちゃ統一教会に気を使ってる感じして気持ち悪いわ
それが立憲が自民に対抗できるほどの規模の政党にならん原因よな
こういう時は嘘でも国民に寄り添う形でカルトと戦いそれとズブズブだった自民もこのままにはしておけないって形にでもしとけば支持も得られただろうに
こいつらはいつも自民の事しか見えてないからズレるのよ
既に安倍晋三が出てるのに枝野が箔付けとかあるかいな
世界日報に関わったと言えるレベルではないだろって話
現実として出ているのに関わったと言えるレベルではないとは?
反論するためなら反社の媒体に出ても良いと?んなわけあるかよ
そんな認識だったとしたら余計問題だわ
ネトウヨは自分の支持する政党を批判することさえできないのか?
それって支持じゃなくて、信者なんじゃ...
それを受けたから統一教会だーは目茶苦茶だろ
真言宗の僧侶だって受けてんだぞ
真言宗は統一教会なのか?
立憲も似た対応じゃね?あぁ立憲の場合はとにかく関わってないとすぐバレる嘘しか言わないからマトモに見えるのか。
信者でなくても品性ある人間にはなかなか難しいと思う
傍から見てれば簡単に書き込める人のほうがヤバいんじゃないかな
反社なんだから明確に違うし最大限に注意して当然
世界日報が統一教会だと知らないのは政治家としてあり得ないんだから余計にな
最初はその論理で自民党批判してたじゃん
消せ消せ消せ消せ消せ
枝野ですら対応早いんのに、岸田は仮病か?
国民民主たすけてくれ…
安倍さんがモノホンの壺だったら日本は今頃韓国領で毎回慰安婦やら徴用工やらで韓国にお金渡して謝罪してることになるぞ?わかってる?
パヨさんこんな説明で納得しちゃうの!?
大丈夫かな…悪い人に騙されちゃいそうだけど
でも旧統一教会関係か分からない雑誌からインタビュー受けたってだけで自民党の人壺認定してるじゃんお前ら。
嘘でもいいからすぐに否定して統一教会を批判する方が俺らとしても良くないか?
嘘だった場合に批判できるし、自民みたいに調べもせず、統一教会を批判せずやり過ごそうとするよりマシに見えてしまう
ちなわいは立民サポではないです
いや社会的に見ても即座に嘘付くのは信用落とすだけだろ…ましてや政治家なんだから。
それに反自民は何言っても「嘘だお前が証拠出せ」の一点張りだから下手に何か言うより黙ってたほうがいいって学んだんだよ自民党も。
俺も安倍ちゃんがガチの信者とは思わんし、個人としては韓国(というか中韓)を嫌っていたのだろうとは思う。
が、それはそれで政治家として票のため関りを持ち続けていたこともまた事実で、これは別個の独立した問題。
政策として韓国に冷たいからと言って統一教会とのつながりが減免されるわけじゃない。
少なくとも共産党は繋がってないぜ?
自民は終わり
立憲は始まらない
まず前提として、嘘か本当の2パターンがある。その中で議員にしてみたら嘘をつくのはリスクがあるけど、市民の俺らからしてみたら嘘の場合、批判できるからよくないかって話しじゃん。何故議員目線になって嘘をつくのはダメって言ってるのかが意味がわからない
自民の壺は悪い壺!少しでも関係あれば大問題!
立憲の壺はいい壺wどんだけ関係あっても問題なしw
フルアーマー枝野「統一教会との関係は記憶ない!あっても直ちに影響はない!」
共産主義も普通に嫌だからやっぱNなんだよなあ
"自民批判するためだけに生きてる"とかいう単純化は無理ない?
クソなのはツボと自民なわけだし
政治家は票が全てだからな、どんな理想論並べようと目標掲げようと、まず選挙に勝たなきゃならん。そのための手段としてあるなら普通は使うわな。
それに宗教団体とズブズブな政党なんて無い方がおかしい。今回は旧統一教会がアレだから矢面に立ってるだけだがな。
共産党?アレは支援してる奴らがカルトだからな。
議員目線ではなく社会人全般だがな、嘘付くのは駄目なのは。
へぇ、それで野党の嘘がバレても関係なく自民党だけ批判してる市民やマスコミはどうなんだろね?最近だとCLPの事とかあったけど。そういうの見てるから野党もマスコミも信用できないんだよ、いくら与党がアホでも。
だから調子に乗るなって言ったのにw
マスゴミと結託してるからカウンター食らわないと思ってたんか?
アホやなー
Nはまずガーシーどうにかしろとしか言えんな、他は何やってんのかまるで分からんし。
(´・ω・`)
野党の嘘がバレても関係なく自民党だけ批判してる市民やマスコミはどうなんだろね?
これってつまり、パヨクはどっちにしろ立民の嘘がバレても自民党を批判するから自民党議員の不利にならないように情報を落とすなってこと?それって自民応援するために脳死してないか?俺ら有権者は自民も立民も不正があったら批判するべきだと思うけど、第一パヨクが自民を批判するようにネトウヨも野党を批判するから同じでは?
反省してないから末尾に反省してるって文言で締め括ってるのよ、だからどんなに問題起こしても「反省してますが辞めません!」になるんじゃん。与党には平気で辞めろと言うのに。
えだのん 統一教会系新聞 世界日報で元旦特集で大いに憲法改正を語ってたみたい
つまり統一教会のご意向に沿った憲法にするつもりだったのかと
ほんと恐ろしいよな 安倍さんはあいさつ程度にとどめてたのに
ちなみに世界日報では石破茂も日中関係をどうするべきか語ってるよ
自民党議員の不利にならないように…というかどこも所属場所の不利になるような事はせんだろ。
パヨクは主に与党の事しか見てないがネトウヨは割と与党批判するぞ、ただ「自分はパヨクです」とか「わしはネトウヨだ!」なんて毎回自己紹介はしないでしょ。誰がパヨクだネトウヨだなんて誰も分かんねーよ。俺自身そんなの気にしてないし、自分の意見書いてるだけだからな。
ちなみに今回の選挙は国民民主党に入れたがな。
都合よすぎて笑える
枝野総理 野田副総理 福山官房 長妻幹事長 菅直人政調会長 安住財務 蓮舫外務 辻元国交
原口防衛 海江田経産 有田文科 森ゆう子法務 小川総務 岡田厚労 吉田農水 小沢デジタル
小西復興 石垣地方創生 塩村少子化 石川LGBT 福島環境 山本経済再生 志位国家公安委員長
3年後にはこの内閣で日本を変えて欲しい。
ホンマこの国の政治家の倫理観は狂っとる
現に世界日報は民主党政権の悪口ばかり書いてたし
逆に安倍政権はベタ褒めだった
うおおおお!
本当にこうなって欲しい
臨時国会も開こうとしない税金泥棒の自民党政権より百倍マシだわ
あっ
無理ないよ
今までの活動知ってれば
志位が祝電送ってたで
そうはいっても安倍政権が10億払って無様に慰安婦問題でお詫びした時、
ネトウヨは政権を批判するどころか「韓国にお詫びしたのは正しかった」と言い張りはじめたからなあ
あのお詫びが民主党政権時になされていたら批判の嵐だったと思うぜ
政権交代できなくても、まともな野党が大きくなるなら少しはマシな状況でしょう
批判ばっかりで政策出せないのって自民党の方じゃん
国会みてると民主党の出してくる案は本当に素晴らしいものばかりだよ
「オリンピックの剰余金は怪しい財団法人に引き継がせるのではなく国庫に戻そう」という立憲民主党の提案とか納得しかなかった
何が悲しいって壺より数多いはずなのに、票田と呼べるほどでもないという
この主張でマスゴミや野党と懇意じゃないはずがないw
立憲なんて影響力なさ過ぎて支援してもくその役にも立たんじゃないか
立憲議員が応援してくれてる組織です!なんて宣伝してみ誰からも見向きもされないしみんな離れていくだろ
その点自民を応援すれば信者は増えるし壺が売れるw
よって立憲は全く問題なしだよw悪いのは自民党だけ!
票田があるって言えるのは創価と幸福の科学だけ
その幸福の科学でもちっとも議席撮れない
つまり統一なんぞタダの選挙ボランティアでしかない
本当に自民党と韓国はズブズブだった
必死に「立憲もー立憲も―」と押し付けようとしてるけど、誰が騙されるかよ
とにかく保身に走る自民党とは大違い。
次の衆院選は、あえて野党に入れて自民に反省させるのも手だと思う。
立憲でも共産でも、れいわ、社民でもどこでもいいじゃん。
選択肢は有るんだからさ
マスゴミさんはもう安倍さんがいなくなって安倍派も瓦解 安倍の再登板も後ろ盾を失った高市の総裁の芽もなくなった
そこでもう岸田を守る必要がなくなったんだ、手のひら返した
岸田降ろしてもっともマスゴミ好みの石破 河野 セクシーを総理に挿げ替えたいのさ
岸田政権は本当にダメだよな
韓国に竹島周辺の海洋調査をやられてるのに何ひとつとして対抗措置をとらないもん
早く立憲民主党に政権交代して欲しいわ
立憲民主党が関係があったのは「統一協会と関係が深いとされる世界日報」でしかないだろ
統一教会そのものの会合に出て教祖を「マザームーン」と呼んでた奴等とは一緒にできんわ
お前尖閣での中国船衝突事件の事忘れたんか?
犯人の船長を圧力で開放させて帰国させたのになんでそれで立憲が信用できるんだよ
あの船長中国帰って英雄扱いされてたんだぞ
対して証拠のビデオを公開した人間は処分されたっていうね
3年後には立憲、共産、れいわ、社民の連立政権で政権交代、
枝野幸男内閣の発足も有り得る
枝野を首相にとか言ってるのは旧民主派を支持してる人達なんだな
俺は聯合号事件のとき、なぜか「ぶつけられた側」の日本が賠償金を払ったのも覚えてるんだよ
自民党政権に比べたら、まだ民主党のほうがマシだった
それに尖閣を国有化してくれたのも民主党政権だ
民主党はちゃんと実績を残してる
その後の自民党政権では一度も越えられていない。
物価も安く、実質賃金も今より高かった為、国民は暮らしやすかった。
そう、まさに政権交代こそが最大の景気対策だったのだ
子のカルトの大本のやつらの反日無罪と同じやで
そんなのより防衛費マシマシにして 各シェアリングも議論してくれる政党の方がええわ
尖閣国有化は中国嫌いの石原が都で購入するって言い出したことが発端だろ
それで中国がブチギレたからしょうがなく国有化って形にしたんじゃん
それまで民主は尖閣を国有化しようなんて動きなかったじゃねえか
むしろ島の権利者に国有化を進めてたのは自民のおばはんだよ
その謎指標何?
国民には知らせずに自分達だけが前情報知って
知人がやられたと怒ってたよ
お詫びなんて思ってないやろ誰も
これでこの話は永遠に無しね、とやった金やん
もう何言われてももう終わった話、お前ら金受け取ったやん?と言えるからあれは間違ってなかったんちゃう?
方便としての霊感商法による金儲け主義を徹底的に前面に押し出した親共産党だから
フルアーマー枝野でも接近に値すると判断したんだろうけど・・・どうなんだそういうの
韓国も政府が肩代わりしてでも必死に返したがってるしな
受け取った婆さん達は返す気微塵もないみたいだけど
野党は壺なのに?w
万一、共産や公明が政権とったら無理だけど
枝野が弁護士やってた期間はたったの2年
ペーペーのお茶くみ、コピー取りの小間使いだわ
学生の頃から警戒してたんなら政治家になって
その事を全面的に出してけよ。
それに自民党を批判する為ってコイツは国のコトなんか
どうでも良くて
ただ自民党を失脚&後出しで叩くネタが欲しいだけだろ。
統一党は自民だろ
国会みろよ
批判しかできない自民党と違って立憲民主党はまともな政策を出してくれてるから
「石油の元売りに補助金出すぐらいなら減税しよう」とかいう政策とか、納得しかなかったわ
不適任です。
立憲もやで。
マジで韓国カルト教団は頭いいわ(悪知恵だがなw)
明らかに壺やネトウヨなど無差別に騒いでた人激変した。純粋にサヨクや反日してる人種は大規模で工作してたんだな
一時消費税無くすとかも言ってたな
人気取りの無策やろ
批判してるのか擁護してるのかもわかってないだろ。
マジで自民党批判だけの政党じゃん
仮に自民党を倒したとして立憲じゃまともに政権運営できないよ
私欲だけで日本のこと何も考えてないのバレバレ
金と権力のため議席にしがみついてるだけ
メディアも記者クラブで席一緒にしてるんじゃないんか?
これで選挙前に必ず自民に負けるやらかしする理由が分かったわ。いわゆるプロレスの負け役やってたんだな。
やっぱりこいつらだめだな
どうした壺ウヨ家で引きこもってたのか?w
まず鳩山が統一協会の信者でした言ってるぐらいだしな。
革マル派からの献金に比べれば
壺くん必死の世論そらしだーーーー!!
あーっとしかしなんなく止められたーー!!
出来もしないやりもしない票取り政策でしょ
まだ騙されてるのか
残念だな。壷はパヨの方なんだってことが、枝野幸男の見苦しい言い訳で明らかになったぞ。
国民民主党の玉木も同じような知らなかった戦略で最初に逃げようとしてたぞ。
鳩山由紀夫や枝野幸男などの方が壷なんだよな、残念だな。
フルアーマーは統一よりヤバいテロ集団革マルとつるんでる方がヤバいw
リーマンショックに麻生政権が上手い事対応したおかげで、鳩山政権の頃は世界経済は急回復を始めた
各国が公共投資増やして金の流れを増やしてるのに、日本の鳩山政権だけコンクリートから人へと事業仕分けで財政支出絞って、世界経済の回復から飛び降り自殺したんだよ
鳩山政権が独自に行った経済政策があるなら言ってみろ
エコポイントも始めたのは麻生政権だからな
正直、統一教会だけが特別ひどい宗教団体かといわれたらNOだし
名称だけでヤバそうな団体だと誰でも分かるだろw
バックアップがあったから
それを今後も続いていく
ですよね?
なんでもかんでも自民のせい自民のせい。
根が同じだからかな?