
ハワイで働く日本人ウエートレス 朝だけ週数日勤務で「月収100万円」
記事によると
・年初には1ドル=115円台だったドル円相場の円安進行が止まらない。10月下旬には約32年ぶりに1ドル=150円を突破した。
・一方で給料は30年も横ばいのままで、2021年の日本の平均賃金はG7で最下位となった。一方、海外では世界的な人手不足で賃金が上昇しており、超円安の状況下では、日本で働くより海外で働いた方が収入が増えると、話題になっている。アメリカで“出稼ぎ”をしている日本人たちに、そのリアルな給料事情を聞いた。
・サーフィンが趣味で、こんがり焼けた橋本恵美さん(25才)は、ハワイで充実した毎日を送っている。
「いまハワイは人手不足なので、時給がどんどん上がっています。私は現地の有名レストランでウエートレスをしていますが、人気店なのでチップがいい。朝だけ数時間、週数日のパートで月100万円くらい稼いでいます。趣味のサーフィンも楽しめて最高です」(橋本さん)
・海外は儲かるだけでなく、心が安らぐという声も多い。
・シカゴのパン店で働く小野寺洋二さん(40才・仮名)はコロナの影響で国内の勤務先が倒産し、1年半前に知り合いのツテをたどって渡米した。
「日本では手取りの月収が24万円でしたが、こっちは70万円。オーナーの知り合いの借家に妻と子供と暮らし、1年半で260万円貯金しました。子供は1人だけのつもりでしたが、経済的に落ち着いたので2人目もほしくなり、妻は現在、妊娠4か月です」(小野寺さん)
・朝5時に出勤する小野寺さんの帰宅は17時。一見、長時間労働だがトータル4時間の休憩があり、職住近接でランチは自宅で家族と食べている。週2~3回の休みはドライブや公園の散歩を楽しむ。
「日本で働いていた頃はサービス残業が当たり前でしたが、こっちでは収入が増えて精神的なゆとりができ、仕事にやりがいが持てるようになった。思い切って日本を出てよかったです」(小野寺さん)
以下、全文を読む
この記事への反応
・ ハワイで働くか!
・海外で20年以上働いています。
日本のいい点、海外のいい点、それぞれあります。
日本のいいところは雇用の安定ですね。
海外ですと、ある朝突然ダンボール箱を渡されて、これに私物を入れて帰ってください、とレイオフされた経験があります。
海外のいいところは、たしかに給料たかいってとこはあります。
でも、私にとっては仕事を自由に選べることがいちばんいいところです。
いやな仕事、会社は辞めればいいし、おもしろそうなベンチャーがあれば転職してそこで働いてみる。
キャリアも給料も転職しながらアップさせていくのが楽しいです。
若い人にはぜひチャレンジしてもらいたいです。
海外が合わなかったら日本にもどってきたらいいのですから。
若いうちは何度でもやり直しがききます。
・ 出稼ぎの時代か
・最近海外出稼ぎをかなりマスコミは煽っていますが危惧しています。短期的には良いでしょうけど。そもそもアメリカは短期で来た人はほぼ労働はできません。それなりのビザを取らないと。ですが一介のものにビザの所得はハードルが高い。今は円安だから短期的によく見えますが、半年とかに円高になっていたらどうするのだろう。それとマスコミは言わないですが、ハワイもアメリカの都市部のどこもかしこになんであのようにたくさんのホームレス、キャンパー生活者が極端に増えていることを伝えないのでしょうか?ハワイの家賃はとんでもない額です。たのUS都市も同様にべらぼうです。良いところばかり報道するのはどうなのかな?
・どん兵衛を1500円以上で売ってるとこなんかで暮らせるか!( ̄Д ̄)
・賃金が高いのは事実だけどこれは極端な例か盛ってる話だな。
それなら全米各地でホームレスが増えないだろ。
・ しかし出稼ぎした方が稼げるってもう先進国じゃねえだろそれ
・成功例ですから、話は美味しくて当然。
ハワイ、シカゴ…米国なら就労ビザを取るのはたいへんです。
保険は恐れているほど酷くはない。自営なら減税項目、勤め人なら会社負担も日本より大きいこともあり、実質日本より払わずに済むことも。個人差が出るのが欠点ではありますが。
でも、勤務時間の長さ基準は本当に日本とは大きな差があるので、家族と過ごす時間、私的な時間は増えます。
・ リモートワークで日本にいながら外貨を稼ぐのが一番得だろうなぁ…英語をまじめに勉強してフリーランスプログラマーとかでうまいことできないかな
・良いのでは?
ハワイに住みたいとは思わないが
遊びに行くところなので
まあ一部の成功例の話だろうけど
夢のある話ではあるな
夢のある話ではあるな


>
- カテゴリ

はちま起稿
ゲーム全般カテゴリ 2 位
国内最大級のエンタメブログ。ゲーム・アニメ・漫画・時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。
フォローするとアプリで新着記事や
過去記事の閲覧ができます
過去記事の閲覧ができます

1. はちまき名無しさん
そうかそうか