国民民主党の玉木代表、岸田総理大臣のウクライナ電撃訪問を報じたマスコミに苦言
このタイミングでのキーウ訪問を予想した上でセキュリティの観点から報道を控えていたメディアもあると思う。ポーランドから一報を報じたNNNの企業努力は認めるものの今回のようなケースをどう報じるかについては一定のルールが必要ではないか。何かあった時に責任の取りようがない。検証が必要では。
— 玉木雄一郎(国民民主党代表) (@tamakiyuichiro) March 21, 2023
岸田総理のキーウ訪問の決断を高く評価します。インドの訪問日程が3日と長くとってあったので、このタイミングでの訪問もあるのではと考えていましたが実現してよかったと思います。事前にメディアが報じる形になりましたが、とにかく道中の安全と会談の成功を期待します。
このタイミングでのキーウ訪問を予想した上でセキュリティの観点から報道を控えていたメディアもあると思う。ポーランドから一報を報じたNNNの企業努力は認めるものの今回のようなケースをどう報じるかについては一定のルールが必要ではないか。何かあった時に責任の取りようがない。検証が必要では。
【独自】岸田首相がウクライナ電撃訪問へhttps://t.co/EtoeGCIRIn
— 日テレNEWS (@news24ntv) March 21, 2023
岸田首相がウクライナを電撃訪問。訪問先のインドから極秘で、21日、ウクライナに向かいました。経由地のポーランドでの姿をNNNのカメラが捉えました。この後、首都キーウで、ゼレンスキー大統領と会談するとみられます。 pic.twitter.com/cTm5pdM59a
ウクライナは戦争中であり、言うなれば岸田首相は戦地に行くわけで、どんな不測の事態を招くか分からない。何でもかんでも好き勝手に報じるメディアの姿勢は頭が足りな過ぎる。 https://t.co/67TEUp7PEQ
— 早見雄二郎(株式評論家) (@hayamiy) March 21, 2023
誘拐事件でも報道協定があるのだから、一国の宰相が暗殺の危険もある案件に関しては、マスコミも一定のルールを設けるべき。 https://t.co/xYqjibU2rB
— 喜多野土竜 ⋈ (@mogura2001) March 21, 2023
おっしゃる通りです!
— ユウ@テレビは日本の敵 (@poli2moh4) March 21, 2023
自国の首相へ危険が及ぶような情報は、タイミングを考えるべきだし、それを是としてる政府も問題です。
マスコミを統制することも安全保障上、必要なことと思います! https://t.co/XWfst4whYm
ほらね、すきあらば聞かれてもないのに、知ってたぞ自慢、彼には「俺はそういう地位にいるんだ」という自己顕示欲しかない。 pic.twitter.com/DUPoVTqbFS
— 丹羽薫(ニワカちゃんの惑乱) (@NIWA_KAORU) March 21, 2023
この記事への反応
・岸田総理に何かあった時に責任取りようがないのはもとより、ゼレンスキー大統領に何かあったら日本の信用が地に落ちます。
ぜひルール作りを進めてほしい。
・コレは正論。
・玉木さんがどんどんまともになっていく感じがあるんですよねー
・おっしゃるとおり
でもルールを決めようとするとマスゴミがホウドウノジユウガーって騒ぐんだろうなぁw
・当たり前だからこそ当たり前ができる玉木の評価が上がる
・岸田総理の好き嫌いは別として、玉木代表の指摘は正論でしょう🤔
・同感。メディアの商業主義で首相を危険に晒すのは理解できない。
世界に日本のセキュリティの不安を晒す結果になってしまった。
・『知ってました』とマウントツイートする国会議員がいる一方で、このような危機感を持って問題提起する国会議員もいる。
人間の質がこういう所に出ると思う。
・放送法へのこういう見解が野党から出るというのは良いことだろうなぁ。
玉木さんと小西さんではエラい違いやなぁ。
・それこそ総務大臣からの政令として退去までの報道管制引かないとダメだと思う。
これは玉木さんの言う通りだと思う
不測の事態が起きたらどうするんだ
不測の事態が起きたらどうするんだ


日没までに全生物を皆殺しにしてみせます。
ですからジニス様、どうか私の命をお助けを‼️
プライド?そんなものどうでもよいわ‼️
私が欲しいのは自身の命とジニス様のお許しだけ‼️
地球の事などどうでもよいわ‼️‼️
忍び込ませてるスパイに
岸田だけの問題ではない
ゼレンスキーも危ない
土産がうまい棒とか舐めてんのか?
マスコミに情報筒抜けにされたせいで
SAT隊員が殉職したりしてる
ゴミが死のうと代わりはいる
>何かあった時に責任の取りようがない」
もしかして、国民民主党が一番まともな政党な感じ?・・ちょっと地味だけどw
カルト自民党は、韓国人の統一教会の言いなりの売国奴政党だしなぁ
痔眠党ッ
何かあっても日本には無限の外貨準備金があるから100兆くらい渡せば解決できるでしょう
だからバイデンだって事前予告なしにキーウ訪問したんだろうに
玉木がまともとかいってるやつ平和ボケのアホなのか
アレ見て自分もやってみたくなっちゃったんじゃないの?
テロリストからするとありがたい情報
報道は自由というなら、報道したことへの責任は取れ。
この内閣はせこい手しか使わないからな
無理矢理でなくても、バイデン以下諸々に根回しはしてるだろうね
誰でもいいから奴の暴走を止める為に殺せや
なんて自分勝手な国なんだ
てっきり行ってきたって記事だと思って読んだらこれから行く模様つってて
電撃訪問の意味は...ってなっちゃったわ
でも行くという事は確実に日本がどんな支援をするか約束して帰るという事だから
また厄介なもん引き受けて帰ってきそうでそれが心配
IT先進国の癖に情報リテラシー皆無の国が東アジアにあるらしい
自己責任でいいだろ
いやーしかたないよねー
増税するしかないんだわー
それも平和のためだからしょうがないね
てか小西w
散弾銃ごときで死ぬ日本の(元)トップ😁
経済制裁してる時点で参戦したも同然やろ
日本人が知らずにロシアだけが知ってる状況になりえるし報道規制は微妙じゃない?
そもそもマスコミに知らせないようにはできないの?
そら馬鹿には伝えず行くわ。
小西はいつも通りの狂人だけどこの違いは大きいな
それより小西は己の身の処し方を弁えたほうが良くない?
これから行きますっ!
ってアホなん?行ってから報道しろや
反日活動には喜んで協力する赤い豚どもが安全保障を台無しにしようとする
本当にどうしたらいいんだろうな
誰も狙ってないから安心しろ
もうダメだおしまいだ
安心しろ既に敵対国認定されてるから、核のターゲットは東京都だけど北海道は侵略対象になっとるわ
そのまま何かあった方がいいんだけど。
日本のメディアは本当に腐ってる
ロシアにも当然事前通告してるだろうし何ならマスコミにもわざと撮らせたんじゃないの
今のロシアに手を出す力なんて無いだろ
前もって訪問を知らされてたかなこりゃ
みんなが心配してるのは岸田よりもそっちよ、世の中の趨勢からいくと日本にとって被害の桁が違う
自己顕示欲の塊やなw
何もしてないから上がっただけで
これから下がる
世界から見放されてしまう
バイデンの時は新聞社2社だけ呼び出して、数人にしか周知させなかったらしいな
マスゴミにとっちゃ知ったこっちゃ無いんだろ
これは日本の国益にもなる
岸田はどうでも良いけど、ゼレンスキーはロシアが狙ってるやん。
電車爆破されたら終わるのでは?
まぁもう着いてるのかもだけど
総理が訪問したからゼレンスキーの居場所がバレて死亡するかもって言ってる奴ってルールを作って行った方が、スパイ等で情報が筒抜けになって遥かに居場所がバレるリスクが高いこと位理解してるのかな?
自民保守派閥は党内左派より国民民主とくっついた方がいい。
悪意から足を引っ張るやつがいた場合は別だろ
そういう事態になったらどうすんだ日テレは
どこも同じですね
ただG7が日本以外全て訪問してるから行っただけだろ
その前にインドでまた10兆円もバラ巻きやったし、無駄な事すんなよカス
増税の前にお前の給与下げろ
グーグールアース原口があほなコメントだしてるからそれはないんじゃないか?
でも、幹部には知らせてる可能性はあるがそこから情報漏れてそう
お前にもな
ウクライナの今の主な要求って金じゃなく兵器
それをどう上手くかわすんやろか
わざわざ出向くって相手にそれを期待させる事だからな
そんなもんスパイ防止法制定して売国奴一斉検挙が手っ取り早い
但しこれ内紛モノなんで相当の血が流れる覚悟がひつようよ
その上で報道協定再設定メディア関係者の身体検査が最低限必要だな
残念ながら、国民民主党の議員たちにも統一教会とお付き合いがあったんだよなw
明日は雪ですか????
とっととくたばれ国賊
散々他のG7は日本以外全員ウクライナに言ってるのに何故行かないって煽ってたくせに自己責任は草
情報漏れてんの意図してなかったとしたら、そっちが問題だろ
あれがあったから、日本だけ行ってないのはどういうことだと野党から責められた
あれはテレビ局を責めるべきだろ
理不尽www
西側の手によって改編、再生するのを望むしか無いな
そしてそれは容易な道筋じゃない
ロシアを甘く見てた連中はもれなく阿呆
はいアウト
一線超えたね
キチガイ売国奴の小西とは偉い差があるんやで
ウクライナの大統領も危険なんですが?
俺は10兆円
禿同
政府自らそれとなく情報出してるだろw
マスゴミもきっとそう思ってるんだろうな
不測の事態が起きれば更にスクープ撮れるし
今回も意図的にフライング報道したんだと
思うよ
ロシアがいくら実際は雑魚いってもそんなに早く終結する訳ねーのは
シロウトの俺でも推察出来たんやが
先日もインドに具体的な見返りの無く9.8兆バラまきを表明してきたしな
岸田の海外訪問=金バラまき
全然超えてないの笑う
こんなんでだめなら共産党シンパ全員駄目だろ
諜報機関には余裕でバレてるよ
メディアに圧力掛けても意味がない
なんで韓国カルト宗教団体と癒着してた反日を守る必要があるんだ?
岸田のほうがよほど有能だろ
日本の総理って大統領制や独裁国家と違って
お飾り要素が強いんでいくらでも替えが効くから
たかが1総理死んだ位で国力弱まったチャンスやーと思って攻めて来る奴はおらんやろ
ガソプーですら国会が足枷になるのはあかんって言ってた
共産党は絶対に言えって言ってたけど
勝手に報道してそのせいでに報道対象を死なせたらその報道機関は解体するとかにしないとね
Colab問題より深刻な公金チューチューつか
公金もれもれが起きてるのにいまいち炎上せんよねえ
以前にも行こうとしていたのをすっぱ抜かれて、訪問の予定がキャンセルになったんだよな。
マスコミが目先の利益のために外交の妨害をして国益を損なっている。
情報流した奴捕まえて締め上げろよ
玉木さんに総理になってもらいたいわ
無茶言うな
人であれば、みんな死ぬわ
アメリカや他の国も基本的に事前打ち合わせの極秘訪問だしな
メディアがばらして双方に危険が来ないようにしてるのに日本で明確に行く日、場所決めたら絶対メディアが海外に何故か発信して教えるし
さんざんウクライナへ行けと責めていた手前、実行したのを非難できないだろw
岸田さんが死んだらあんたが首相になればいいじゃないかw
もっと前に行く予定だったんだけど、マスコミに嗅ぎ付けられて立ち消えになったんやで
G7が全部訪問してウクライナを支持したことで全世界にアピールはできるよ
言うても政府都合での報道統制をルール化してしまうと、仮に今後何かの間違いで立憲民主が政権とって中韓に土下座しに行くってなった場合でも事前報道できなくなるぞ
報道の自由の範囲内でやれ。
支持率一桁の政党には無理w
未必の故意による殺人を狙ってんのか
それは訪問することを伏せないといけないケースではない。今回は人の命に関わるから問題視されてる。
こんなの暗殺してくれと言わんばかりじゃん
自分たちの手を直接手段で汚したくないから、報道の自由の名目で間接的に狙えと指示してるわけで
岸田やゼレンスキー、運が良ければバイデンや習近平もプーチンに皆殺しにされた記事で金儲けしたくてしょうがないのかも。
武装した戦闘機で単機突入したらスクランブル掛かって撃ち落とされるわw
ロシアがガバ日本の情報なんか掴んでない事ないだろう
これでいいんだよ日本は
どう責任を取るつもりも何も1ミリも取る気ねえだろうな
なんでもかんでも流出させて
じゃあもし仮に宗男がロシアに表敬訪問行くってパターンだったらどうするんや?
マスコミが事前情報入手してて黙ってたのがあとでわかったら絶対みんな叩くやろ
今回はたまたま世論の多数派の意見が正しそうだからみんなマスコミに報道規制かけることに疑問持ってないけど常に多数派が正しいとは限らんのやで
精神的に未熟すぎる
あとリーク元は岸田の息子だろ?何反抗期に入ってるんだ?
流石に自分の情報の重要度ぐらい分かるだろうに・・・
報道を自粛すべきケースがあるんじゃないかって話なのに、報道しない自由を行使する例を挙げられても…
小物、こと岸田日本首相自体はともかく彼が会う相手が物凄く殺したくて小が無い存在なのが問題なんだよ
そう思われていたのに、ウクライナが攻められたんやで
姫の信者乙
さっさとスパイ対策しよう
今からでも良いから関西生コンやらColabo問題を大々的に報道してから言えよ
永田町周辺では日程知ってたなんて、首相とその周辺の衣服や手荷物にタイマー式の何かや人工的な病原菌みたいなもん仕込まれて、ウクライナのトップになんかあったらどうすんだよ
これって岸田や外務省の連中がやってるパフォーマンスするために訪問予定をマスゴミにリークしたのちゃうか?なんで列車に乗ってるとこがきれいに映っとるねん?
普通はそうなんだよ…でも日本たからね
国民は誰も恨まんよ
つーか何もしなかったらプーチンに失望する
ロシアともウクライナ行くわで話ついてるだけだろ…
スパイ防止法の逮捕者第一号はコニタンになってほしい、でもスパイ防止法が成立するまでに日本人がコニタンを飼い続けると考えたら…前言撤回
逆に知らせることが重要だろ
首相訪問してるとなったらその期間キーウへの攻撃控えるだろ
それで首相死んだらその国も敵に回しかねんし
弁えたらコニタンじゃなくなるだろ、韓国人が反日じゃないと韓国人でなくなるみたいに…
野党第一党が国民民主にならないのが日本の闇だと思ってる。
そのうちズッコケるから
例外無く全てのマスゴミにね
プーチンなんかウクライナ侵略した時点で失望だろ。手堅くやってた独裁者がロジティクスも考慮せず隣国に攻め込むなんかまさに裸の王様だよ、つーかロシアの軍部アホすぎるやろ。
俺も同意だけど、これはアホだなと思うわ
秘密にしてるのにバラすなと
電撃訪問って言っているのに居場所教えるって
下手したら大統領の居場所まで教えそう
基本的に岸田はアメリカの行動見てから同意か真似するだけだから
期待はしてない
あったなそんなの…
民主主義のいいところだな
いくらでも変わりがいるし
バカでもつとまる
日本の防犯上困ったもんだな
安倍もたやすく殺されたし
ゼレンスキー大統領や岸田首相に万が一があったらいけない。
未訓練なら戦闘機のGに耐えられんやろw
逆に岸田暗殺ともなれば、賛意の多さはともかくとして、日本にとっての真珠湾になれただろう。
大騒ぎしたいだけだな。
あんな無能は
代わりなんかいくらでもおるやん
バイデンの電撃訪問は徹底した秘密保持、報道しない約束でメディア2社引き連れ
ロシアに事前通告した上だったんだし
何かあればマスコミのせいとは日本のセキュリティが伺い知れるわ
ゼレンスキーは暗殺されるとまずいからその辺り気を使わんと
ゼレンスキーと会談中になんかあったらマズイよ
民社党より社会党、希望の党より立憲民主党
歴史は繰り返す…
日本のマスゴミとはいえ、ウクライナのためを思うなら自重してもらいたいね
キッシー?いや別に…
邪推しすぎ。
自分だけでなくゼレンスキー大統領まで命を狙われてしまうリスクを負ってまで公表したりなんかしないよw
わざわざ会いに行っても、岸田が次にまた会える立場に居るかどうかワカランのに
ゼレンスキー氏には大事は起きて欲しくないけど
岸田はどうなっても別に構わんよ
なに寝言言ってるんですかwww
ゼレンスキーの場所も知ってるなら、とっくに爆撃してるやろ
岸田がどうとかじゃなく報道の問題よ
ゼレンスキーの場所も知ってるなら、とっくに爆撃してるやろ
アメリカが訪問した前に予定を立ててたんだけど、マスコミのせいでやめざるをえなくなったんだよな
野党の頭おかしいお歴々が消えてから、まともなことしか言ってないよ。
岸田の後を追えば大統領と合流するやん
日本の総理がロシア側の攻撃で亡くなろうがロシア側からすれば何のデメリットも無いからな
最初になんか食らうのジュニアだろうな
元々まともな中道系
人の生死に関わる話は情報統制してもいいと思うぞ。簡単に抜け駆けしそうだけどな
4月の地方選も合わせてこれ以上ないタイミングだわ。
日本側にスパイおるなw
数少ない貴重なまともな野党なのに阿呆な国民がいまだに立憲と同一視して
ずっと支持率上がらない上にまともに取り上げてもらえてないし
もうメディアに振り回される世論じゃねーんだから気使う必要もないのに、いつまでメディアに低姿勢なんや?
そこそこまともな奴ほど発言力が無いのが今の日本っぽい
たまにまともなこと言ったくらいですぐ信じるなよ
民民も国会ボイコットして17連休したり色々野党で連立してるぞ
ニュースサイトが岸田のGPSを公開したわけでもねえのにw
マスコミが配慮する訳がないだろ
いうほど目先か?
本丸だろあいつらにとっちゃ
今回の事は自国の被害だけじゃなくて相手国も危険にさらす危険な事だろ。
なんなんだ日本の報道は!
完全に何か起きるように願って報道してるんだから
ウクライナが「日本の首相が我が国へ向かっている」と発表した後じゃなかったか?
ウクライナの発表あったらもうテロリストにも知られるわけだしもう報じてもええやろ
改憲で独裁政権になったらどうするんだ
不測の事態に対応できなくなるだろうな
別に岸田さんが日本の要なわけじゃないし、別にいいんじゃね
別にいいけど
そもそもロシアが本当に知らない方が危ない
自称政治通は「マトモな野党は無いから消去法で自民」の一点張りなんだ
消去法選択こそ国民民主なのに
言うて統一教会に対するコメントも最もまともだったのが国民民主党なわけよ
自民党見てみろよw
むしろ岸田はどーでもいーがゼレンやられたら面倒い
腱鞘炎になるぞ、お前w
一番驚いたのは、カメラのレンズに直接銃弾が当たった時だった。当然ぶちっと映像が切れたのよ
やっぱり立憲民主党という場に毒されてたのもあったのかね
ロシアを憎めー 馬鹿じゃねえの?
なにか起きたら
「電撃というか永田町周辺では誰もが知る日程でした。」
とネットに書き込んでいる人から情報が漏れた
ってことでOK?
法律違反じゃないので死のうが興味ないね
まとも?
知りませんでした、今後は付き合いませんってだけだろ。自民党もそれですませていたのに、執拗に非難されておかしな言い訳がでてきてしまったわけで。野党とはしつこく追及されたかどうかの差でしかない。
国に向かってるってだけの情報と、首相がいる地域や街を報じる情報では全く価値が違うけどな
的外れな批判で反感をかう小西と泉
正論でも何でもない
そんな情報が洩れている方がおかしい
メディア規制より前にやる事あるだろ
こっちと連立しろ
日本建て直せや無能総理
悪意を持った者に居場所と時間が知られたら命が危ないっていう危険がモロに「予測」されるんだろw
せんだろ。
立憲と違って政策で与党取るってスタンスだし。
あげくロシアに爆撃機とばされる
玉木は昔からずーっとこーだぞ。
民主時代も軍隊じゃない自衛隊が有事の際、軍ではないから一定の保護される条約に適応されないのを危惧してたし。
何かが起こらん限りは何も変わらん気がするので呟くだけじゃなく検証まで手綱引いてやってもらいたいもんやけど
これで玉木が褒められて終わりならホンマの平和ボケよ
後はウクライナとロシアの戦争には介入するな。こういう形でも
報道する側も何でこんな簡単な事が考えられないのか疑問なんだけど
目的と目的地にゼレンスキーが居るってことすらも報道してて何故その情報を流すことで他国にすら迷惑を掛けるってのを考えられないのか・・・
今から行くって報道してる国ってあんの?
ただ規制を布いたところで漏れるもんは漏れるからあくまで国内向けのパフォーマンスに過ぎない点は考慮したほうがいい
ただトルコの地震のときもそうだけど現地で好き勝手してんのだけは制限かけたほうがいい
報道の仕方というよりマスコミの在り方を問題視すべきじゃねーの
あちゃー、マスコミどう責任取るの?