「帰ってきたウルトラマン」団時朗さん死去、74歳 17年に肺がん診断、昨年末悪化し力尽きる
記事によると
・1971年(昭46)のTBS系特撮ドラマ「帰ってきたウルトラマン」の郷秀樹役などで知られる、俳優の団時朗さんが、22日午前4時14分、肺がんのため亡くなったことが分かった。
・74歳だった。
・団さんは、1949年(昭24)1月30日に京都府京都市に英国系米国人の父と母の間に生まれた。米国空軍の軍人だった父は、団さんが2歳の時に朝鮮戦争で戦死したという。1966年(昭41)に、勝新太郎さんが主演した大映の映画「酔いどれ博士」(三隅研次監督)に脇役として出演。役名も、せりふもない役どころだった。
以下、全文を読む
長唄の師匠である日本人の母とイギリス系アメリカ人の父との間に生まれたハーフ。
1966年、母が知り合いである大映の三隅研次監督に頼み、勝新太郎主演の『酔いどれ博士』に端役で出演する。同年に髙島屋と提携したピエール・カルダンのスーツを一度に3着購入するほどファッションに対しての想いが強いこともあって、1967年3月に平安高等学校[注釈 2]を卒業するとただちに上京し、セントラルファッション[要曖昧さ回避]に所属する。同年5月に前田美波里と共演した資生堂サンオイルのテレビCM、続いて同社の男性化粧品「MG5」[注釈 3]のテレビCMでファッションモデルとして注目される。
1968年、日活映画『わが命の唄 艶歌』に出演。本作品の役名である団 次郎を芸名とする。同年6月には日本クラウンより、「バラの恋」で歌手デビュー。
歌手活動を行っていたこともあり、俳優としては細々と行っていたが1970年の「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」への出演を皮切りに本格的に俳優としての活動を開始[8]。1971年、円谷プロのウルトラシリーズ『帰ってきたウルトラマン』で主人公・郷秀樹を演じて人気となる[2]。そのほか、日本現代企画制作『スーパーロボット マッハバロン』(1974年)、東映不思議コメディーシリーズ『ロボット8ちゃん』[10]といった特撮テレビドラマにもレギュラー出演した。『少年探偵団』では、怪人二十面相を演じ、最終回では正体が演者の団その人という奇抜な演出がなされている。
俳優として低迷期を迎えた時期があったが、舞台に活路を見出し、ミュージカルからストレートプレイまで守備範囲も広く活動。福田陽一郎、坂東玉三郎、栗山民也らに起用され、キャリアを積み重ねている。
映画では、筒井康隆の戯曲を映画化した『スタア』(1986年)で、プレイボーイのスター役を印象的に演じた。
1984年、姓名判断により「団 時朗」に改名。
この記事への反応
・ご冥福をお祈り致します
・リュウソウジャーの頃はまだまだ元気だなぁと思ってたのに・・
ご冥福をお祈りいたします
・ウルトラ5つの誓い
忘れません
・六兄弟の中で一番好きでした…
円盤も何回も何回も見てました……
ショックすぎる…
・まぢか!!幼い時、ウルトラマンが輝いて見えました✨ご冥福をお祈りします🙏
・「ウルトラもライダーもレジェンド三人は長生きだなぁ」とか思っていたら、ウルトラのレジェンドの一角が……。郷秀樹役のすらっとしたたたずまい、とても決まっていて素敵でした。白い髪のワイルドな感じの郷さんもよかったです。おつかれさまでした、ゆっくり休んでください。
・郷さん…
ウルトラ6兄弟が揃わなくなってしまった…
ご冥福をお祈りします…
・マジか…もう団さんが演じるジャック兄さん見れないのか。


おつかれー
誰?
郷秀樹
怪人二十面相
なおジャックはただのブレスレットのおまけ
おはぎの食い方が酷すぎて笑った
あ回に出てきたサイ型怪獣かっこよすぎ
最近の方がずっといいと思ってた
人の運命なんて何処で変わるか分からないものですって
円谷プロが
須賀川市に行くと土地と住民票が数百円で買えるよ
すぎやまこういち繋がりだしな
そっちの話題ならもう少し伸びただろうにはちまバイトのやっつけ仕事よ
安らかにお休みください。
かつて勇者だったヒトが歌ってる勇者の歌だから滅茶苦茶染みるんよな
ダイの大冒険の曲もよかった
君よ剥くのだ
途中で黄色の女が交代するの何だっけ
弱くって
ご冥福をお祈りします。
怪人二十面相
ご冥福をお祈り致します
コロナワクチン打ちまくっちゃったんでしょ?
「帰ってきたウルトラマン」はもちろんのこと、他のいろんなドラマでの名バイプレーヤーとしての出演も多かったですね
外国で言うとディカプリオみたいな
OPの歌がカッコいい歌じゃあないんだけどいい歌だった
主役だと、ジョーニアス役の富山敬氏が鬼籍だな、アニメだが