人気イラストレーター・Mika Pikazo氏、ツイッターで海賊版を肯定する発言をしたことを謝罪
フォロワーの皆様、関係者の皆様方へ pic.twitter.com/mMSUNJX6AP
— Mika Pikazo |個展7/28-8/30 (@MikaPikaZo) July 13, 2023
フォロワーの皆様、関係者の皆様方へ
この度、自分の過去の行為と発言に関して、皆様にご説明とお詫びをしなければならないことがあります。
過去、自分が海賊版を利用したことがあるのは事実です。また、海賊版の利用を自らTwitterで発言しておりました(現在、それらは削除しております)。約10年前、当時生活していた海外の環境に流されてしまい、自分の中で著作権に対する認識が甘くなっていました。自分も一人の制作者でありながら、自覚がまったく足りておらず、他の著作者の権利を侵害してしまう、決してやってはならない行為だという事に、当時の自分は思い至ることができていませんでした。今になって思い返して、改めて深く反省しています。
また、このような自分の行為で、いつも応援してくださる方々や、多くの取引先の方々にご心配とご迷惑をおかけしてしまった事を、心よりお詫び申し上げます。今後このような事がないよう猛省するとともに、取引先の方々にも、今回のことに関して、ご説明とお詫びのご連絡をさせていただく予定です。
この度は、本当に申し訳ございませんでした。
2023年7月13日
Mika Pikazo
問題の過去発言



Mika Pikazo氏の個展演出や作風が米山舞氏に酷似しているとの指摘も
※炎上の元になった絵柄比較ツイートは削除済み
米山舞さんとmika pikazoさんの話題、このツイの比較見ると影響受けたとかいうレベルではないよなぁ。
— OL (@darth_ol) July 12, 2023
元イラストに対する憧れと「私がそのイラストを発表して賞賛されたかった」的な嫉妬みたいなものを個人的に感じる。
バズったツイートの言葉尻とかを少し変えてパクツイしちゃう人みたい。 https://t.co/iWXBNvYz1d
米山舞さんと某絵師の件は去年のこのツイートにご本人がいいねしててあー…ってなったんだよな https://t.co/kMvY0NMQRW
— t. (@iju_85) July 11, 2023
米山舞さんの件、当人たちは何も言ってないからどうせ一人歩きしてるだけだろ、言うほど似てもないしと思ってたんだけど、お互いに100万越えの大御所同士なのにフォローしてないし、米山さんがMikaさんの画集に寄稿したツイートも消えてて、これはマジのやつかもしれないとなってる。 pic.twitter.com/6bhVUmlc2M
— あき。 (@Takanekawaiiyo) July 11, 2023


米山舞氏のツイート
「きつくないわけないが、生きるわ。。」
きつくないわけないが、生きるわ。。
— よねやまい (@iamayenoy) July 11, 2023
Mika Pikazo氏の謝罪ツイートに滝沢ガレソ氏がリプライ
まだ何かあるパターンか
こんにちは!
— 滝沢ガレソ🥕 (@takigare3) July 13, 2023
この記事への反応
・この手法エグいな
本当に問題視されてることには触れず、あえてしょうもない微罪について謝罪して「こんなことで燃えて可哀想」で行こうとしてる
・そこもですが個展の件は……?え……?個展は???
個展の件に触れず無かったことにしようとする浅ましさを感じます
昔の個性があった時のイラストが好きだっただけに残念
創作者として米山先生の手法、世界にリスペクトを持ってください
・盗む側から盗まれる側になればこそ、意識の変化や過去の反省にもなろう。
・Mika Pikazoと米山舞の絵にすぎててどっちだがマジでわからないんだけど米山舞のほうが先だということを今始めて知った
・海賊版の話だけ謝罪して鎮火しようとしてるの?
・FEエンゲージは正直キャラデザインが好みじゃなかったのでこれで次回以降の起用が無くなるなら万々歳です
・いろんな作家の方が言及してるのってやっぱりmika pikazoの個展の作品が米山舞さんの作品に酷似してる件か。
倫理観どうなってんだろ。
・海賊版の話題はあくまで個展の問題からの派生だったのにそちらの謝罪だけになるとは。分かりやすいトレパクとはまた別の問題であるが故に誤魔化せてしまうのかな。
あの展示形式を見てからもう見る目が変わってしまった。
・トレパクの件で謝罪すればよかったのに、全然違う謝罪で過去に割れをやってのが知られて、さらに燃えてるの草
・米山舞さんとMika pikazoさんの件、完全一致のトレースじゃなければいわゆる盗用・パクリとはならないと思うけど
「人の絵柄を学習して模倣し、変化を加えて出力したものを自分の作品という」がOKならこれもうAIイラストは全部OKってことになるのでは
・こんな有名絵師でも海賊版を見てたとかそういう発言しちゃうことに驚き。超若手ならまだしも。任天堂とかFGOとか名だたるクライアントから仕事を貰ってるすごい人だからこそ不思議。
著作権とかアニメを違法視聴するといったのは悪い事って解るはず。自分の業界に近い事なのに。
・今問題視されてるのは個展にも関わらず展示方法や表現があるアーティストと酷似しているからだと思うんだけど、そっちには触れないんだ
海賊版利用してたことについては「他人をパクる人だから利用してるんでしょ」っておまけ程度に触れられてるだけだと思ってた
・mika pikazoと米山舞の件は似てるとか以前のあんま見分けつかないなーって感じのなのでどうかは知らないし名言する気はないんだけれども
このタイミングでmika pikazoが海賊版ダウンロードしちゃったでもブラジルだし仕方ないよねてへぺろツイートが発掘されたのタイミング良すぎてさすがに草
【Mika Pikazo - Wikipedia】
Mika Pikazo(ミカ ピカゾ、1993年(平成5年)8月29日 - )は、東京都出身のイラストレーター。女性。
作品・実績
イラスト
ライトノベル
・『お兄ちゃん……ここでなら、好きって言ってもいいんだよね?』(ツカサ著、MF文庫J) - イラスト
・『アポカリプス・ウィッチ 飽食時代の【最強】たちへ』(鎌池和馬著、電撃文庫) - イラスト
・『我が焔炎にひれ伏せ世界』(すめらぎひよこ著、スニーカー文庫) - イラスト
など
その他(イラスト)
・アーケードゲーム『LORD of VERMILION Re:3』- カードイラスト
・ソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』 - イラスト
・アンソロジーコミック『ペルソナ5 コミックアンソロジー VOL.2』 - カバーイラスト
・スマートフォンゲーム『スターオーシャン:アナムネシス』リリア - イラスト
キャラクターデザイン
・カゴメ株式会社食品擬人化プロジェクト「ナポリたん」・「ミート総帥」 - キャラクターデザイン[
・バーチャルYouTuber・輝夜月 - キャラクターデザイン、ライブディレクション、グッズデザイン発案・監修
・クロスメディアプロジェクト「温泉むすめ」有馬輪花 - キャラクターデザイン
・レコードレーベル「SACRA MUSIC」(ソニーミュージック)公式マスコット「SACRAちゃん」 - キャラクターデザイン
・アニメ『新サクラ大戦 the Animation』 - 「莫斯科華撃団」キャラクターデザイン
・バーチャルYouTuber・ハコス・ベールズ / Hakos Baelz(ホロライブプロダクション) - キャラクターデザイン
・ゲーム『ファイアーエムブレム エンゲージ』 - キャラクターデザイン
など
【米山舞 - Wikipedia】
米山 舞(よねやま まい、1988年7月12日 - )は、日本のアニメーター、及びイラストレーター。長野県出身の女性。東京デザイナー学院卒業。ガイナックス、フリーランスを経て、2019年よりSSS by applibotに所属。
海賊版利用発言は約10年前か…
Mika Pikazo先生も米山舞先生も好きなイラストレーターだから荒れてて悲しい
Mika Pikazo先生も米山舞先生も好きなイラストレーターだから荒れてて悲しい


またりゅうちぇるみたいになるぞ人殺し
全体的にそっくりだしなぁ。
距離を置かれそう
海賊版、ね
銭湯絵師みたいに
ちょっと似てるとかじゃなくて、明らかにバレないように盗んでる感じなのが
わかっちゃうのがアレなんだと思う。
やしろあずきみたいなどっぷり連携してるからか?
ガレソもはちまのバーの常連客だから
これセーフならAI絵で盗んでるけどセーフだよね!セーフだよね!って言ってるようにしか聞こえない。
そもそも10年で時効になるのか?
海外版ならいいのでは?
FEエンゲージただでさえクソゲーなのに更に汚点を上乗せしていくスタイル
みんなSNSの使い方下手だね
犯罪行為をSNSでわざわざしゃべくるなと思うし
10年前の発言なんて今更噛みつくなとも思うし
これでファンやめるとか仕事減るとかはマジで滑稽
ネットサーカス
関わる前からやぞ
ちょっとした失言はともかく、犯罪自慢だからなぁ
色使いは好みだから知らね
話題になってるのゴミまとめぐらいやで
盗んだほうがオリジナルを宣言して本当のオリジナル排除に回るんだぜ?
ほんとゴキブリって性格悪いな
敢えて「海賊版」とか「違法視聴」と言わずに
「海外版」とかいうピントのずれた表現で事の矮小化をしようとしてるから
パクリの方も信憑性が増してるんだよな
そもそも、10年前なんて海賊版への法律もまだまだな段階なんだけど?
まあ、割れは権利者側からめっちゃ叩かれるんでしばらく新規発注は無くなるでしょう
任天堂と関わる→過剰に持ち上げて知名度が上がる→それにより過去の悪事や失態がバレる
Nの法則と言っていいだろう
FEエンゲージクソゲーなのに、余計クソ要素増えたわ
お前の願望は聞いてないぞw
そう
絵柄よりそっちの方が問題だと思う
🐷必死かw
どうなってほしいの?
実際やってたとして、こんなんドヤ顔で言わなきゃバレないのに
AIによる学習を防ぐ仕組みを作れなかったのは、今まで法を無視して炎上私刑で済ませてきたツケだということを界隈は理解するべき
パクリで評価されて嬉しいもんなの?
類は友を呼ぶのパターンか
グレーっぽい絵柄を擁護して黒な所はスルーしている
ネット黎明期がとっくに終わってんのに間抜けなムーブをとるやつがやばい
さらに掘られてホロライブに迷惑かからんといいね
なんか納得
企画した会社が同じだからだろ
YouTubeとニコニコ動画
尾田と真島くらいは離れてるし叩くほどのもんでもないな
美的感覚がない人間にはわかりにくいと思うよ
やるならカチッとやらんとなぁなぁなのは両者じゃね?
お前の作風モロパクリじゃんと言われて恥じるのはホントに真面目に描いてる極一部の極小数の日本人だけよ
大体はパクリと言われても気にしない
よくわからんな
パクっ天堂
「任天堂」の「FEエンゲージ」のキャラクターデザイナー
「「「「任天堂」」」」のFEのキャラクターデザイナー
無理だろうな、だからファンネル飛ばして潰しに来てる
相手Mなのか?に黙秘するって事は肯定に等しい、だが明確に言わない限りゴングも鳴らないし
ゴング鳴らさない限り営業妨害も回避できる
ファンがいないと成り立たないもんなのにファンが抗議しちゃあかんのか?
文句あるなら一人閉じこもって誰にも作品みせなきゃいい。このレスだって言われたくなきゃお前のコメントも外部の人が見えないようにするべきだろ
FF16のネガキャンしてる暇あんなら、こういうマジモンのパクり叩けよなw
リスペクトしてます!とか言ってれば済むのにな
パクリだとしたらね
ゴキちゃんの大好きなホロライブ担当絵師と聞いて
全てを察した
10年も前に海外で海賊版を見た話は別に良いだろ
エンゲージクソゲーはにわかエアプ
全ての犯罪者は任天堂に集う
叩かれてるほうの絵のほうが好みだわ
二番煎じだからオリジナルに比べたら劣ってるからなんやな。
はいにわか
良ゲー扱いされているんだよなぁ
別に若くはない
絵そのものだけじゃなくて個展の諸々もごっそりパクってることで有名だったらしい
ゴキちゃんの大好きなホロライブ担当絵師と聞いて
全てを察した
「「「「「「FEエンゲージ」」」」」」」って何????????
「「「「「「「「「「「「「任天堂」」」」」」」」」」」」」のゲームらしいけどそんだけ凄いのならゼルダやマリオみたいに有名でキッズ達もさぞかし遊んでるんだろうな????
あれ?でもキッズが好きなのってイカとかなんだけど知ってるかい?
ジェネリックなんだよねw
エンゲージ爆死な上にガレキン以上に空気だし
大作主義の今の任天堂ならFEも切り捨てるのも時間の問題か
数年後にはマジでマリオとポケモンくらいしか残ってないかもな😮💨
Pikazoの方が有利だな
ああなんか指輪みたいので過去キャラ呼び出すやつだっけ
Vtuberみたいな変な頭とか階段での歩き方もおかしいとかで一時期知ってたけど良作というのは聞いたこと無いね
ん?どこがパクリなん?って感想なってまう
『FEエンゲージ』のキャラデザなどで知られる人気絵師(笑)
そして、あたなになる ってか
サイコパスやんw
そういうことだよ?
お前らに石投げる資格はないんですよ?
旦那はツイ消ししたようだが
やはりアニメーター上がりは貧乏生活が長かったせいか卑屈になりやすいようだ
この変な絵がいいの?見る目がないなぁ。
というかパクリって大体オリジナルと比べて劣化してるんでなんかこれパクリ元あるんやろうなって分かることが多いよな。なんかわかっちゃうんだよな。それでオリジナルみつけて、「あっこっからきてるんだな」ってのがわかる。
言ったもん勝ち理論で噛み付いて何がしたいんや?
信者からも見放されてんぞ?
と思ったら海賊版か
さすがはちま
コントラストがはっきりしてて見やすいからな
Picaso→picazo→pikazo
意外と消費者ってバカじゃないしわかっちゃうんだろうね。
そういうジャンルの表現としか思わないな
それはパクリとは言わん
お前がアホなだけ
いやだから、そういう風にパクリには見えない程度には誤魔化してパクってるっていう話してるんだけど・・。
話についてきてないやろ。
スルーですませそう
信者「ノリが臭い、周回引き継ぎ要素なし、雑魚戦のレベルがこっちのレベルに比例して上がる仕様、雑魚戦の敵の数が異常なんじゃこれ…」
ほんならこいつの関わる作品全部割ってもええんやね😋
ほんこれ
ピカソも手塚もパクリばっかだわ素人はやたらオリジナリティに拘るけどさw
FEは主人公の髪があれじゃなかったらどれだけよかったか
ファンが抗議じゃなくファンに抗議させてんだろ
自分自身も公告塔だと理解せんとな、夫が盗作ツイート出してそれ消してる時点で疚しいんだよ
やりたきゃ堂々とやれ、やれないなら互いになぁなぁになるだけだろ
それでファンに場外乱闘でさせ開催中個展に影響与えるか、なかなかのものだな
いや、パクリとは言わんかもだけど名前そっから取ってるって誰でもわかるし。
いやいや、パクリには見えない程度ならパクリに見えてないってことやん
あほ?
FEに泥塗るな
自分の技術として盗むのはいいんじゃね
芸術ってそういうもんでしょ
う、うんそうだな…
誰だって都合の悪い事実は受け入れ難いよな…😅
パクリに見えない程度に誤魔化してるなーってのがわかるって話。
お前がバカだろ・・・。いやだからお前マジで程度が低すぎるねん。みんなが2桁の足し算してるとこに1桁の足し算してるような頭の悪さ。
ガレソなんてそのあずきに睨まれたらツイ消しする雑魚なのにな
大嫌いらしい
FE限定版を未開封で放置してる俺は転売チャンスっすか?
FEエンゲージとかいうクソゲーにさらなる汚点が追加された
ゴキちゃんの大好きなホロライブ担当絵師と聞いて
全てを察した
追い込んで追い込んで、最終的にこの人にどうなって欲しいのですか?
特定の人にヘイトが向かうような記事を書くまとめサイトさん、説明して下さいよ
いくらなんでもそれギャグで言ってる?ってくらい頭の悪い発言なんだけど、なんでや。お前だけだぞこんな頭悪いやつ。
ただの下手糞なだけ
どこがだよ
こういう騒動って絶対任天堂関わってね?
お前の語彙力の問題やで
その例えも下手くそやしな
この頭の悪さ、わざと低脳を装って釣ろうとしてるって疑ってしまうんやけど。
ちゃんとオーディションなりコンペなりを経て使おうよ
いったい何人の漫画家とかイラストレーターがパクリになるかわかったもんじゃない
同人作家ですらちゃんとやれてる人いるのに馬鹿じゃね?
久しぶりに結構でかい話だなぁ
ファイヤーエムブレムがクソゲーである所以
アート漫画描いてる細野不二彦が村上隆むちゃくちゃ嫌ってたりで基本アートへの理解は期待出来ないと考えていい
連投とか必死やなw
お前だけPCやから目立ってるぞ
良作扱いされてるぞ
他は頭に入らないくらい個性を感じなかったから覚えてないけど
それよりツイッターで漫画も映画もアニメも海賊版で済ましてるとか自慢してるほうがヤバいわ
クソゲーは草
シミュレーションゲーム下手そう
自分が思うで盗作認定ってそれ只の誹謗中傷に過ぎんが大丈夫か?
少なくとも米山本人が盗作されましたと声明出してから乗れよ
似てると盗作してるはまるで違うからな、どっちがリスキーな発言しているか頭冷やせ
売れなかったやん
それぐらい互いに個性があるってことじゃないの?
手法を参考にしたって程度でパクリ認定してたら絵なんて描けないでしょ
作品はもっと独自性強くなればいいんじゃねって感じだけど
一般常識欠けた行いを反省してるとは思えないな
ゴキちゃんの大好きなホロライブ担当絵師と聞いて
全てを察した
この手法なんて何十年も前からあるだろ
そんな斬新な手法なんか?
こんなもん無視でいい
え?
今は秋赤音の話してねんだわ
なるほどな、そうやってまともなユーザー排除した結果が今と…
そんな絵師に任天堂が仕事任せたんやで
コテン
なんてな😳
お前みたいなキメツケ人間が界隈を乱すんだよな
クソ邪魔で迷惑でしかない
「発売日付近に本スレ行く奴居ないだろ、ネタバレ踏みに行くようなもんだ」と苦しい擁護してたけど
別に発売日から大分経っても本スレ盛り上がることも無かったくらいにはエンゲージはもう終わってるなら
悪いこと言わんからムダな擁護はやめとけ
ほんこれ
無理やりパクリ認定しようとしてるだけじゃん
ピクミンも今のままじゃ墓用意すらされないまま野垂れ死にだろうな
任天ファンボはもう自分とこのポジ要素皆無だからって憂さ晴らしと言わんばかりに他所のネガで頭一杯だし
正直どっちかくれるっていうなら左側ほしい
怒らないで聞いて欲しいんだけどさ?
ID見れないここで連投必死なんだがー!とか
お前だけPCなんだがー!とか独りで喚いてて
誰かから共感でも得られるとでも思ってそのコメント書いちゃったの?
いつもの任おじ特有の脊髄反射?
イカも中華汚染されてからキッズはやってないぞ
スイッチー牛はまたフォトナに戻った
似たようなのよく見るわ
こっそり利用どころか罪悪感すらないじゃん
よくわからんが規模が違いすぎるだろ。
ワンピースだけでどんだけ稼いでると思ってるんだ?漫画家の一つの頂点の奴だろ?
そりゃ寛大というか世間を考えた行動をしないと一番目立つからな。
潰せ
どの辺がパクリなんだ?
トレースなら問題だけどちょっと似てるのがパクリなのか?
テキスト糞って言われると信者は顔真っ赤にして
「ifよりはマシなんだがー!」とか真顔で言ってくんのが面白いのよなw
基準がIfって時点で擁護になってないっつーのっていうw
やめてよぉおおおおおお
ぶひぃいいいいいいいい
え?ハードでようやっと歯応えを感じられるレベルでノーマルクソヌルいエンゲージなのに?
君こそエアプじゃね?
無問題よね
さすがにこれだけだと並べてる手法が似てるねってだけになるぞ
へえ~~~~~
ふーん
調子乗り過ぎだし何か痛い目に遭って欲しいところだが
まぁ任天堂ユーザーは全員そういうことなんだろうな
FGOはごく一部のイラスト描いただけ(そもそもいろんなイラストレーター起用されてるIP)
で
FEエンゲージはメインキャラクターデザイナーじゃん
重要度全然違うわ馬鹿
マリオとかゼルダくらいよな胸を張ってオリジナルって言える日本の作品
それな
アクセルとブレーキないんかな
各ジャンルで「あいつはヤバいから関わるな」と言われる様な奴を引き寄せる何かが任天堂にはあるのか。
なおどっちもパクリな模様
パクリ案件に逃避中です
でもガレソがあいさつしにきました。私達の力ではもう限界です
ワールドダイスターのキャラ原案で名前知ったわ
アニメコケたのも納得
トレスなら簡単だろうけど
マリオはポパイのパクリ
ゼルダはアーサー王伝説とかいろいろパクってる
エブリバディなんたらもレインコードも買わずにあんなに爆死させながらずっとFF16ストーカーしてんの正直怖い…
つい環境のせいにしてしまうあたりが女やね
パクられ側はファンネル飛ばしたとか言われてるしグダグダしたままみんな忘れしまいそう
いい加減にしろ
記事読んでないだろ。よく読んでからコメントしなよ
これがいいなら日本で何でマジコンが問題になったんだよ
ブラジルじゃなかったらブラジルが元凶なの
ブラジルブラジル
ゼルダはロビンフッド要素もあるよな
育ってきた環境が違うから〜♪
個展はアクリルを売りにしてる同じ会社だしそりゃあ似るだろう
海賊王はあかん
Kindle Unlimitedにあったドリル本に載っててピカか米山どっちかかと一瞬思った
Pakuzo
に改名しましょう
ピカゾのオフィシャルショップはソニーミュージック
ブラジルで頑張ってください
日本人犯罪者が出るたびにばかが在日がー言ってるけど
いい加減自分たちの民族が上等じゃない事にいい加減気づけ
売れたからネチネチ気にしてるんだろ
SNS上で発言するのは問題だが、海賊版も海外で10年前のことで今更館満載だな
集英社の社員やNHKで某人気音楽家で海賊版や割れが映り込んでもお咎めなしだよなwww
はっきりと模範影響でも自分に寄せてる作家○○は容認できないと言わないとな
このレベルに難癖つけてたらイラストレーター同士謝罪要求だらけになるわ
あれみたくトレスで金もらって信者からちやほやしてもらってるんじゃないからなぁ
作風似てるのはしゃーないと思うわ
どっちも名前出さずに絵だけで作者名わかる程度ではあるんでしょ?
本人がリスペクトしている発言しているのに、これに対して容認している米山の問題
公言しているんだから当人たちの問題であり外野が口出しすることじゃない
二人はリアル知らない仲じゃないんだから
混ぜってる混ぜってるwハゲはいちゃてるw
過去ツイ漁ったら色んなワードで引っかかりそうだな
穢れた血ゴミッチガレキン
真の姿はオッサンだし大体合ってる合ってる
己の立場を考えず余計な事まで喋っちゃうの草だよ
そもそもさいとうなおきって牛さんの絵をみて「これ俺の絵だ!」とかぬかしてたドン引きエピソードあったやろ
チャンネル消されてからその動画アップされてるかどうかしらないけどしてなかったとしたら都合が悪いんだろうな
お互い交流持ってる人らしいけど視聴者側としてはクソエピだったわ
っていうのをさらに公言するあたり
本当に底辺って感じがする
憧れで真似て最初は可愛がってくれてたのに、後輩が伸び喉元まで来ると急に先輩冷たくなる現象
容認なんかしてなくて嫌がってるから今回の騒ぎ何だろ馬鹿かよw
それができないしないならそういうことだよ
スマホが車みたいな値段だってことくらいしか知らんわ
言葉の意味分かる??
許される許されないとは別で、そういうもんだって感じ
トレパクで燃えた後も開き直って描き続けてた絵師なんかは露骨にAI使ってんなっていう変化してたりするし
反省した振りしても根は変わらんのよ
任天堂に関わったばっかりに…
パクるぐらいならAIでいいやん
なにがムーブメントになるかわからんし、芸術は複雑だ
もうハード戦略的撤退
そもそもハード出せないから全部畢るやろ
何かしら問題ないかこいつら
全く罪の意識無いんだろ?
あれがトレパクは草
周りが任天堂信者だらけだと…こうなる
やはりこうなってしまったね(´・ω・`)
救いようがない屑だな・・・・
海賊版見まくってて絵師名乗ってるMika Pikazoさんは大丈夫なんすかね?
それをTwitterで自慢げに話すやつはコイツ以外見たことないけどw
今も昔もSwitchで一番遊ばれてるのはフォトナだぞ
実際その通りな気がするが
それにしてもまたNの法則か
好みが一緒だったと思って諦めるしかない
でも絵は比較画像見てもただの難癖だし相手側が悪いな
そもそもこの個展で素人に売るための自分が良いとは思っていないギラギラした売りたい欲望を感じる絵好きじゃないけど
不祥事が出たらソニーのせいって面の皮が厚いな
パクりと言えば任天堂だからな
このままお咎め無しはないだろ
ブランドの信用度ケチついて落ちまくりやぞ
海賊版かよ
任天堂の部分をソニーに変えても通用するね
任天堂がこの件を無視するならそうなるだろうな
常識のある企業なら更迭してソフトも回収する
なにも行動起こさないなら違法ダウンロード容認なんだろ
10年前に告白してるってだけで今はやってない訳でもなさそうだし。
凄いなこれで絵描きってんだから。自分は絵描いてるくせに他人の著作への畏敬も尊重も何もないんだな。
ソニー関係者にしたがっている
コメントはどう思います?
幼稚な奴が集まるとそんな感じになるよね
これもう擁護できねえだろ
であるなら、パクりなどしていないし
悪し様に違法ダウンロードをしたことがある人間は悪事を重ねるものだとおっしゃるが
その言葉を逆から読むと、現状何も悪くない御仁は誠実そのものである、という事ですよね
心底悔いて反省なさっている証拠のみがここにありまする
任天堂のゲーム業界参入作品がインベーダーゲームのパクリのスペースフィーバーだからな
類友
FEエンゲージの絵師が他者の絵に酷似していたらどうしますか?
豚「FF16のネガキャンします」
政治家にも同じこと言ってもらえる?
FEエンガイジ
真っ当な企業なら処罰するはず
このまま黙認するならそういう企業体質だってことだよ
そういうところまで海賊版意識してんのかな?
油絵から一昔前のネット上の個人サイトでもこういう色塗りがされたイラストなんてよく見たし
ロリGet
あまりにも不自然な守り方
自分は犯罪とトレパクしてるくせにw
ある意味弟子じゃねえの?
どっちにしてもこればかりは本人たちが話し合って解決するしかない
過去の話でしたで済まされる問題じゃないぞ
Nゾーン後に…
作風と言うかタッチと構図と配置をパクってるって話ね。
必死に似てないパクリじゃないとか連呼するアホ豚いるけどまあ無理筋ですわ・・・。
わたくしは擁護側です
よく批判側の方々は擁護を理解できないとおっしゃいますね
しかしむしろ批判の理由こそよく分からないのです
貴殿のコメントだって、詳しくないのですが、FGOとかいうゲームのイラストは両者が関わっているそうで
なにゆえ鯖太郎なる人物はその片方のみを擁護、または批判なさるというのでしょう
その人はパクりじゃなくね?
法の不遡及あるから無理だと思うぞ。
しかも今やってるって確実な証拠あるなら別だけど。
やってるかもしれないだと無理。
自浄作用ねえ業界だな
任天堂 システムだけじゃなくデザインもパクってたのかよw
イラスト界隈なんて画家と違って素人集団みたいなもんだからな。クリエイターも消費物扱いでしかない。
FEかなり手抜いてない?
任天堂とお似合いだね
嘘つくな
そんなやつが「絵柄が酷似してる件はダンマリか」なんて記事を作るかクズが
覚醒(というか糞リメイク暗黒竜)からキモキモエンブレムって名称こそ適切なクソゲーだから
さっさとFE騙った新作出すのは辞めてほしい
そういう問題やないで?Twitterでこんなことをわざわざ発言しちゃってた事実がスポンサーやクライアントからしたら脅威なんだよ。
自分の日記帳だけに書いて満足してろっての
まあ常習的割れユーザー、しかもブラジルでは普通だったとか開き直りだから、クリエイターとしては致命的だよな。
ガレソに期待
任天堂は関係なくね
イラストレーター個人の問題だろ
個人がやらかしたことは全部責任取らないといけないとか本気で思ってるのか?
政界や音楽界では問題ないのにな
これだけ発言に気をつけろって言われてるのに未だに繰り返すのか
本気でそろそろやめないと大変な事になるぞ
イラストレーターや漫画家って本当に一般常識ないやつが多いな
>個人がやらかしたことは全部責任取らないといけない
意味わからん
誰がそんな話してるんだ?w
言わなきゃわからんし
証拠がなければ言いがかりだからな
そりゃ糖質みたいなもんやで
風花のキャラデザの方がよかったので別にこの人が外されてもって感じですね
創作物の世界だけで生きてるんだから当たり前
政治家と同じだよ?
国も自治体も大企業も海賊版や違法コピー使ってる
で論破される話だからな
まあそうとも限らんけど
違法アップロード動画は平気で見てるよなどいつもこいつも
ってかジミヘンが憑依する漫画
違法アップロード動画は今や広告でもあるからな
全然話題になってないな
トレパクならまだしもさ
じゃあ例えばネコミミメイド娘がにゃんにゃんポーズしててそれが間違いだって被ったら炎上するんか?あほくさ
れんぽう並みだと考えたら悪質極まりないな
「さて、昨日の動画ようつべに上がったかな?」
「お、あのアーティストの曲だ、ようつべ非公式じゃないけど聴けるなよし」
こんなんばっかだろどうせ偽善者共が
同人の二次創作レベルの能力しかないんだからその枠に収まっとけw
昔、多くの芸能人が「誰々のTV番組、Youtubeで見た」とか言いまくってて
コイツら違法視聴の感覚ねーのかと思ってたけど
多分薄いんだろうな。そういう意識が。
Youtubeはジャスラックと包括契約してるんだっつーの…
とりあえずトレパクって言っとけば勝てるみたいなお気持ちバトルばっかやん
じゃあ全ての著作物の無断アップロードは許されてるの?
合法なAI利用を泥棒呼ばわりしてその当人は平気で違法なことをしていたりね
確かにな
ツイッターなんかで番組切り抜き動画とか上がる事あるけど
それもお前は見る前に避ける超能力を開花させたからな
すげえよ
それな
人間の学習はOKでAIの学習は泥棒とか言う時点でバグってる人達だもんな絵師って
そういう話じゃねーんだけど、頭大丈夫?
いやお前の超能力を褒めたたえてるだけだよ
そういう話じゃない=褒められてすらいないんだけど頭大丈夫?
AI肯定に必死で草
倫理観バグるとこういう発言しかしなくなる良い例
任天堂さんやFGOさんは
この世界にオリジナルなどなくて
パクリだとバレない方法しかない
ベースになる既存作品は頭の中に存在しちゃってるから
まさにお前のことじゃんダブスタ絵師君w
え?だってお前は違法視聴すらしない品行方正な人間なんだろ?
それくらいの超能力なくちゃ無理でしょ
批判してんのはゲームとか企業のアンチさんじゃないの?
だってここ
ゲハが一番伸びるまとめっすよ
ドラゴンボールやらるろ剣やら、あそこら辺の時代のパクり漫画は消えてないな
新しいものも生み出す必要がないから消えないんだよなwww
おかしいところがあるなら反論してあげたら良いのに
何で言い訳にブラジル使ったんだよ
ドラゴンボールなんて過去の色々なコンテンツを学習して生まれたものだよなあ
その通りなんだけどあからさまに誰々みたいですよねとか、見間違えるほど似てるとやっぱ問題あるでしょ
好きだから似ちゃいましたとか学生じゃないんだから
そういう話じゃねーって言ってんだろ頭大丈夫か?
何度目だ?
それしかおらん、基地外の巣窟だぞ
政治関連記事になれば統一カルトがシュバッてくる
(まぁ、コメント欄は統一カルトの擁護一色になるだけだが)
だってブラジルってサッカー強いイメージあるし
パクリだパクリだと言いがかり付けてるのがこの件なのだが・・・
パクりではなく、学習といえば問題ないな
AIは人でないからダメだけどな
じゃあなに?
お前は違法視聴しながらも>>445みたいなこと言ってるの?
マジで?
ドラゴンボール描いてる時にドラゴンボールみたいなバトル漫画出すようなもんやろ
なんとなく理由がわかった気がする
そいつら完全にただの嫉妬だからな
最初に言いがかりをつけたのが素人だったらな
ここまで話題にならないんだよ
本人は特にSNS等で発言したないから
お前理由が全くわかってないだろwww
米山とPikazoが元々仲が良く
米山の嫉妬に乗っかったアンチが大勢いるだけだよ
誰かの作品を無許可で学習してその結果を自分名義で販売する
手描きでそれが許されてAIで許されないわけ無いよなあ
本人はリスペクトしていると公言しているのにな
何度もそういう話じゃねーって言ってんだろ頭大丈夫か?
IQ低いと大変だな…
お気持ち表明なんてしないだろw
なるほど、そして君は信者なのねw
そういう話にされるとお前が困るからだろ超能力者さん
人の泥棒は許されるのか
無茶苦茶だなw
倫理観がバグってるからそういうAI擁護するような発言するんだよなぁ
人の手で描いたものと、AIが描いたもの
一目で大きな違いがあるのに見て見ぬふりをするよね
勝手にそういう話にされたら困るが
そもそもそういう話じゃねーって言ってんだろ頭大丈夫か?
棚上げ野郎が偉そうに語ってんなよIQ高いなら自己矛盾に気付け
どういう話なのか自分の言葉で説明してやれよ
いや、信者ではないよ
今日、情報収集した結論を書いただけ
少しネットで掘り返せばわかるよ
大御所が大御所にSNSでお気持ちとか、よほどだよ
文化庁がアホ相手に説明してくれたのにまだ理解してないのかw
いや消費者は結果しか見てませんけど
絵師様の努力の結晶の努力の部分なんて消費者は見ていません
絵を仕上げるまでの1から全て見ていたわけでは御座いません、あなたのは倫理観とは言わない単なる主観です
犯罪「自慢」が論点だろ
これでわからねーならもう終わりさ
人間の絵もAIの絵も同じ扱いってもう説明されたぞ
宗教じゃねえかお前のやってんのは
なるほど
じゃあ言わなきゃセーフって考え方なのな
お前の犯罪に対する考えは
AIは著.作権侵害であるという結論の話?
元々アンチ多いだろ
何年も前からアンチスレ立ってるぐらいだぞ
にわか過ぎだろ
そういう話じゃねーから頭大丈夫か?
ヒステリックババァみたいに論理の飛躍が好きね
そんなことどこに書いてあったんだ?そういう情報を捏造でもしてるのか?
文化庁はそんな事は言ってないよ
「通常の著.作権侵害と同様」って書いてあるけど違うの?
いやいやヒステリックババアに負けないようにしてくださいよ超能力者さん
そういうんじゃないならどう違うのかちゃんと説明してください
自慢しなければ咎められるべきではないんですよねあなたの中では?
はっきりトレースされてるとかじゃないから言及できないけど、嫌だわな
米山はmikaの画集に寄稿とかもしてやってるのに絵柄やコンセプト年単位で黙ってしれっと真似され続けたらお気持ち表明位したくなるわ
せめてリスペクトしてます!位言えばいいのに
そう人間の絵と同じ扱いということだねそれ
アレは新たなガイドラインを示したとかではなく、既存の法解釈を改めて説明しただけ。
手描きとAIを同じに考えるなんておかしいって偏見を否定する内容になってた。
つまりお前らが否定してきたAI絵師とやらの言ってることが正しかったんだ。
FE買わなかったわ
犯罪をやってるやってない、咎めるとか咎めないとか、そんな話1㎜もしてないから
お前のお題で俺と楽しいお話したいだけだろ。俺は興味ねーから。
犯罪「自慢」が論点だって言ってんだろ。低IQ話しててキツイよ。頭大丈夫か?
まあブラジルはサッカー強いイメージあるしな
許したってやブラジルのこと
だからAIはダメって話に行き着くんだろ
AI絵師は自分で首絞めただけでしょ
では犯罪を自慢してない人はこの限りではないんでしょうか?
倫理観は大体狂ってると仰いますが
犯罪を自慢せずにこっそり行っている人間の倫理観は狂ってないんでしょうか?
話が繋がらないんだけど
解説してくれる?
横からだが・・・論点ズラしてて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやお前等のダブスタが法解釈の下で明らかになっただけだぞ
支離滅裂な発想で正に>>453な感じですな
読み返せば?
犯罪自慢していると倫理観の異常を認めるという主張をしているのでは?
ブラジルが違法ダウンロード当たり前の国だって言ってるわけ?
ブラジルの環境が悪いってことでええの?
全然繋がって無かったよ
つまり絵師とかいう人は自己欺瞞しかできないってことね
人の手でも泥棒
AIでも泥棒
理解できるかな?いや、無理だろうなAI信者にはwww
俺とお話したいなら、ちゃんと論点合わせてね低IQ
犯罪を行って犯罪自慢している奴の犯罪の自覚の話しているのであって
犯罪をこっそり行っている人間の倫理観の話とか1㎜もしてないから
それは俺以外の人間とやってね低IQ。あと頭大丈夫か?
そういうことだよなサッカーつええし
自己欺瞞と言っている時点で
理解する知能が足りないだけでは?
だめだろこの絵師w
ではなぜ倫理観は大体狂ってる
といった根拠の無い主張をされたのでしょうか?
犯罪をやっている人は漏れなく倫理観が狂ってると思いますが
それはそう
単純に物事に関して生きるか死ぬかの2択だからな
あなたの自分勝手な都合を理解してくれる人なんてあなたのお母さんだけです
Nゾーン
あなたの自分勝手な都合を理解してくれる人もあなたのお母さんだけだよ?
悪い意味でだけど
ブラジルの環境のせいで違法ダウンロードに手を染めましたと言ってるよな
非を認めてないよな
だからお前等は反AIカルトなんて言われてるんだろ
理屈で説明できないことには目を背けて
とんでも理論ばっか持ち出してくるから
はちま記事の中でもレベルが低すぎて草
だな、恐らくサッカーもやっていたと思う
今後新しくエンゲージキャラ実装するならパクられてた人に描いてもらおう
AI信者がついにお気持ちを表明しだした
ウケる
んなイライラすんなっつーのw改行までして目立たせちゃってw
では理に適った説明をされたらどうでしょうか
事実だから目立たせないとな
コメントに反応しちゃったってことはアタリだったということだよな
ウケるのはダブスタ拗らせてるお前だろ
読み返して理解できないなら無理やろ
なるほどお前がイライラしたのは事実だったのか、よくわかったよ
AI信者は引けずに噛みついて来てるのが証拠だけど・・・なんでそんなに焦ってるの?
もう海賊版を利用していないからという理由でこのイラストレーターを叩いてるユーザーがいるところなんだよな
あなたがもう一度説明した方が早いと思いますよ?
お前が説明から逃げてるから
イライラしているのは君でしょ?
イライラしてなければ明らかに目立つようなコメントに反応なんてしないだろwww
やたら目立たせてる人がいたからイライラしてるのかなと思って絡んだだけだぞw
問題は別の件や違法ダウンロード利用しとった奴が
企業から仕事もらってるコンプライアンスの問題や
じゃあさ
何が間違っているのか説明してもらえる?
俺が説明から逃げているとして
同じように説明を求められた君も説明から逃げる?
俺等は米山さんに従っただけです^_^
そういうのって言い訳にしか聞こえないんだけど、そういうことにしておいてあげるね
でも、内心イライラしてるでしょ?
人間の絵とAIの絵は同じ扱いだし
AIの学習が泥棒なら人間の学習も泥棒
しかしお前は人間だけは特別だと主張しているからダブスタ野郎なの
いや改行して目立たせるほどイライラする人いないよ、あんたくらいしかw
>AIの学習が泥棒なら人間の学習も泥棒
それ俺のコメントまるまくりじゃん
AI信者はコメントもパクるのかよ
>改行して目立たせる
これがイライラなの?根拠が何のか理解できないんだけど
バカを晒すための行動がイライラなの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
わかったわかった
じゃあ学習は泥棒じゃないね人間もAIも
残念やけどMika Pikazoの方が人気も知名度も上や
世界の任天堂のキャラデザや一大メディアミックス企画のワールドダイスターのキャダデザや
仕事の格も桁違いやあきらめろ
お、今度はwを多めにして目立たせてきましたな
イライラ度が良く表れてますな
もう撤退しようかね
バカにされていることすら理解できないのか
wめっちゃ強く押してる人がそれ言う?
>学習は泥棒じゃないね人間もAI
ついに狂ったかwwww
学習はどんなものでも泥棒にならないよ
学習したら裁かれるなんて法律ないだろwww
バカ過ぎて笑ってるんだけど?
wのマークがイライラマークなんて初めて聞いたわ
前まで推しの子見て泣ける〜とか言ってたオタクがちょっと状況変わるだけで、こ○せこ○せなんだから本当に人類は一生学ばない。
じゃあ意見同じじゃん
反AIカルトとかいう頭のネジ外れた奴等かと思ったわw
世の中、人を流血沙汰にすることが美学らしいからな
目立たせたい気持ち少しは落ち着いたかな?w
でもエンターターンッしてそう
おめーがおかしいだけだと最初から言ってるだろ
学習は同じ
大きな違いは機械で出力したか、人の手で描いたか
これだけのこと
そうか?バカにはお似合いのように付け加えてやったんだが気に入らん?
お互い直接指摘せずに、ファンネルの飛ばし合いしてるからこんな面倒くさいことになってんだろw
代理戦争が普通の戦争と違って長引いて泥沼になるみたいなもんよ。
お互い直接指摘せずに、ファンネルの飛ばし合いしてるからこんな面倒くさいことになってんだろw
代理戦争が普通の戦争と違って長引くのと似てる。
その部分に関しても同じだね
圧倒的効率と精度の差があるだけで
学習からイメージ出力までの工程はなんら違いは無い
超低効率なのが人間の出力作業であり努力などと賞賛されている部分、なおこの部分に関して消費者は興味はない模様
改行=目立たせたくてイライラ
www=目立たせたい気持ち少しは落ちつく
意味不明
消費者は興味ないのに世界的に見ても規制が広まってるね
いや、改行もw長押しもやめたじゃん君
また改行してるし自己顕示欲強すぎよ
パクられたーーーーと思っているほうが勝手に病んでるからな
仲が良いなら一言言えばいいのにな
主にクリエイターが規制を訴えているからね
消費者は結果しか見てないことなんてあんたもクリエイターやってたらわかるだろうに
次は変えて欲しい
じゃあ、お前は改行とwどちらが好みよ?
改行は規制入るから長くできないし、w付ければ発狂と言われるだけ
こんなのどういようもないだろ
消費者の意見が間違っているってことだよな
ここまでか?
謝罪しろ、任天堂
格低くない?
今後何事も無く起用したら
任天堂のモラルが疑われるだろ
絵師チェンジか黒歴史入りか
さすがに二度と仕事させてもらえないだろ
欠片も反省してないんやなって
というか擁護してる人は何を守りたいのかが明確になってない
ブラジル人の擁護したいんか?って感じ
???
お前、日本人じゃね?
これマジで任天堂どうするの?
ここまで話が大きく報道されて無視できるの?
たとえば?
何をそんなにイキってるのか逆に聞きたいわ
前のコメントからコピペして
面白おかしく書いているだけだな
日本に居たときは海賊版なんて!って感じだったけど、ブラジルにきてからはそんな高価なもん買えるか海賊版使うよ!って考えるようになった。ブラジルの税金が高すぎるせいもあるんだけど、海賊版大国なのでソフトもアニメも映画も海賊版ゲットしてる。
1:08 AM · Mar 12, 2014
途中まで海賊版のポル語で読んでたけど耐えられなくなってすぐ日本語の海賊版ダウンロードしてしまった。違法だがブラジルではごく当たり前なこと。。。ともかく日本語特有の表現とか遊び言葉は翻訳されずらいし、私もそれを見たいから漫画アニメのポル語版は手にとりづらい・・・
1:32 AM · Aug 16, 2013
この書き方だと仕事用のツールなんかもやってそうだな
本格的にプロと呼べる活動が始まったのは2017年のVtuberのキャラデザ?
それまでは売れないラノベのイラストやらコミックのキャラ原案
対立煽りしてもらうのが仕事なんで
日本語の海賊版ダウンロードしたいなら
ブラジルに住めってこと
あとはブラジルさんのお気持ち表明を待つだけだな
顔半分のカラーの絵2枚が別の人の絵、
右の白黒っぽい顔の2枚の絵が別の人の絵かと思って
「まんまじゃねえか」と思ってたら同じ人の絵でやんのw
もっと似てる絵もってこいや…意味がわからんわ
↓
Mika Pikazo先生も米山舞先生も嫌いなイラストレーターだから荒れてて嬉しい
こうやろ?
そんなの黙ってやってることだったんだよ、20年くらい前まではな
「海賊版使ってる賢い俺」「悪いことやってる俺」みたいな
幼稚なアピールじゃねえよなぁ?まさかなぁ?
海賊版を使ってるならむしろ「正規品ですアピール」を必死にするべきなんだよ
なんで開き直ってんの?
こういうのって金がない学生とかが使ってるもんだと思ってたわ
「酷似している件」としてパクリ認定を焚き付けて営業妨害してんのはお前だぞ?
ちゃんと責任取れよ?
パクりの件は仲の良かった当人同士で話し合うのが一番のはずなんだけどな
普通に考えて米山が指摘しないなら容認していると解釈されても仕方ない
個展は運営が同じだから当然同じ形になる
はちまは訴えられてもええな
上やと言われても知らんかったし、海賊版利用を公言できる倫理観の人は応援できないなあ。フォロワーが特別うまいというわけでなくどっちがどっちかわからんようなイラストだし、フォロワーが好きな人も先行者に乗り換えて
応援すりゃあいいんじゃないの、
この2つでふ~んって感じで、どこもスルーで終わってるな
大した炎上じゃない
海賊版利用と模倣の件は外野が騒いでも事が大きくなることはなさそう
タイトルよく読め
海外版って誤字ってるだろ
任天堂の対応がどうなるのか
ネットニュースにもなったし何もなかったとはできないだろ
エンゲージどうするのかね
ブラジルが悪い
様々なネットニュースの一面飾ってるぞ
すでにサジェストが違法ダウンロード自白のニュースだらけ
任天堂はどんな対応するつもりなのかな
炎上してないと思うなら黙ってりゃいいのに、わざわざお気持ち表明してるやついすぎてなんだかなあって感じ
>>651
任天堂「環境に流されただけだから、今後は注意してくださいね」程度でおしまい
ネットニュースになっても反応が少なすぎて、これは注目されているとは言えない
もし注目を集めるくらい炎上している場所があるなら教えてほしい。見てみたい
エンゲージの絵は男主人公の見た目がキモくて無理だったわ
ツイコメに擁護&応援コメが多いと炎上しているってことになるのか
フォロワーの人がツイートに対してコメントしているだけなのに炎上か
そうなんだ
だからいちいち反応すんなって
普通にしてればいいじゃん
謝罪している相手に声かけすることは普通ではないってこと?
反応したら負けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外でも商売してる企業がそれじゃあ悪手
コンプライアンスは日本以上に厳しさを求められるのが海外
今度はニンテンドウが燃えるぞ
どこのニュースも「任天堂の人気RPG「ファイアーエムブレム エンゲージ」でキャラクターデザインを務めた」と書いてるからこれで任天堂が動かないのは無理がある
そうなの?世の中みると普通に活動している人が多いみたいだけど
日本の反応は薄いけど、海外の反応ってどんなものなの?
任天堂は動かないなんて発言する人は誰一人もいないと思うけど・・・
自分も騙されたよ
これで炎上させてる方がおかしいって思う方に行ったは
普通にFE買って応援してればいいってことねw
わかったお
まさかこのコメントにまともな返信する人がいるとは思わなかったな
きちんと見てる人はやっぱいるんだな
関係者じゃねえだろお前
いや、ファンの話をしてるんだけど・・・
SNSでの謝罪は関係者ではない反応してはダメというルールでもあるのか?
反応する意味あんの?
カオナシってこういうこと言うんだろうな
それをいうお前が惨めだって話
SNS上でルールがあるかないかの話をしてるんだが?
それ以前にコメント出来る状態で
>フォロワーの皆様、関係者の皆様方へ
と書かれてるんだが?お前、読んでないの?文章理解できないの?バカなの?
反応しちゃうお前もな
惨めだね
もう無理つかれたコメントするのやめるわ
違法行為で暇を潰してる弱者男性は意味分からん事を言うなぁ
パクリを理由にプレイしないなら、お前がプレイできるものはないね
違法行為でも暇を潰していなければ良いってことよね
とにかく貶したい奴の言いたいことは理解できるわ
弱者男性は日本語の意味もわからないのか、益々意味の分からない事言いだしたな
そりゃぁマトモに働けませんわねw
論点ズラしてレッテル張りをやり始めたか
おわってるな
記事と全く関係のないコメントに噛みついてくるアホが多すぎる
だったら論点繋がってるコメしてくださいよ弱男
論点ズラしてる奴が論点繋がってるコメしてください発言は笑うしかない
なんでズラしてくるお前に合わせなきゃならんねんって話になるだろ
トレースでなければ作風が似ていることは別に問題ないよ
利益目的のAI使用はダメだけどな
パクリ絵師
と言われ続けられるのは仕方ないな
パクリをやめるまで
この人もやべぇな・・・
やべぇ奴にはやべぇのが寄ってくる
同人誌絵師みたいな匂わせしたり厄介臭がすごい
日本はパクリエイターだらけ
だからって同じようなバストアップ連写風イラストをわざわざ描いて展示するって絵師的にパクる気満々じゃないの?
個展運営側からの指定
という話になったら面白いけどな
米山が自信満々に設置解説してるツイあるから発案米山っぽいんだよなぁ
まぁ本人の説明まちなんだけど
信者にすら見放されたキモキモエムブレムェ…
一方は本編のメインキャラデザ
そりゃ嫉妬しちゃうよね
似てる絵がありますじゃなくて、絵柄が似てますでお気持ち出されてフルボッコはなあ…
しかし華々しい展覧会開催直後に海賊版ツイートも暴露されるとか多方面からだいぶ恨み買ってそうだな、mikapikazoのサークル素行が悪いってコミケでも前から囁かれてたし
作風やアイデアのパクリは裁判で認定されにくいというだけで、ファンや同業者から見るとトレスより悪質よな
それも過去の人からパクるならともかく今現在活躍してる人に寄せまくるってやばすぎ
まあ出てこないってことはパクられ元の騒ぎすぎやな
今のトレンドの塗り方みんなやるから誰に依頼しても一緒って言われてるんやぞ
これは微妙になって当然だわな
自分が今まで苦労して積み上げてきたものを横からかっさらわれたら、そりゃ誰だって病むと思うわ。
某イラストSNSのランキング操作疑いもあるし
普通に考えたら絵柄パクの方が問題だけど、それを言い出したら他の人にも飛び火しまくるから個展の模倣の方が問題ってことにしたいだけだろ
え?
ファンネルで潰すの性格悪すぎんだよな
これに関してようわからんお気持ちで切れてるのだいたい女だろ
絵柄が似てるから問題になった訳ではない
実際以前は当人同士交流があったし気に留めてない様子だった
今回問題になったのは個展の展示方法や見せ方のアイデアを隅々パクってるから
しかも今回2回目の個展で、1回目の時から物議醸してたのに2回目で更にひどくなったから問題視されている
比較画像上げてた人は消したよ
個展の展示物の写真だからかもね
本来個展見に行った人しか見れないものをUPすること自体NGだし
外国人が1回目の個展展示を比較したものはどこかでまだ見れると思う