前回記事
【【炎上】NURO光の広告、イラストを無償&無断転載で使用し描いたイラストレーターから苦言 →謝罪へ】
\推しへの愛💕が止まらないっっっ/
— Sony|NURO 光 10周年🎉 (@NUROhikari_Sony) August 28, 2023
下り最大10Gbpsでストリーミングもサックサク⚡
初年度月額基本料金税込980円でコスパも最高すぎ❗#NURO光
まってえ…NURO光さん…そのプロモーションで使ってるの私の絵ですよね。
— minamo ଳ 𓈒𓏸 (@minamo_614) September 4, 2023
わざわざ背景切り取って左右反転して色まで変えたんですか? pic.twitter.com/nh3Tm0Z2KQ
先程NURO光さんのLINEオペレーターさんとの会話です。とても真摯に向き合ってくれています。
— minamo ଳ 𓈒𓏸 (@minamo_614) September 4, 2023
このあとすぐTwitterの方で謝罪もありました。
ことを荒げる気はないですが、該当ツイートは経緯や証拠として問題解決まで削除せず、解決次第削除いたします。 pic.twitter.com/6ddKPazxXV
↓
NURO光がXユーザー minamoさんのイラストを広告に無断使用した騒動
無断使用されたイラストがマイクロストックフォトサイト「Bigstockphoto」で販売されていることが判明
Bigstockphotoは第三者が写真素材を販売することが可能で、無断転載と思われるイラストが大量に販売されている
https://www.bigstockphoto.com/ja/image-299730088/stock-photo-cute-anime-girl-with-long-purple-hair/
著作権: Sheharyar Abidの写真
https://www.bigstockphoto.com/ja/search/?contributor=Sheharyar+Abid
これは素材サイトが悪いと思うのhttps://t.co/kG0NNMXAZJ
— あさぎX (@lmvle) September 4, 2023
このイラスト、商用素材売ってるサイトで第三者が売ってるから企業側が対処むずくね?って思ったんだけど、著作権のとこ見ると明らかに無断転載で売りまくってる人に見えるので、これなら避けられそう。
— chokudai(高橋 直大)@AtCoder社長 (@chokudai) September 4, 2023
誰が売ってるか見るのめっちゃ大事だなぁ。気を付けよ。https://t.co/UYwUgy69tm pic.twitter.com/eqnwMULDcY
追記:
— chokudai(高橋 直大)@AtCoder社長 (@chokudai) September 4, 2023
これは代理店が悪い、みたいなツイートがちょこちょこありますが、あくまで「もしこのページでこの素材を買っていたらどうか」という話で、もっと巧妙に販売してる素材がどっかに売ってる可能性もあるし、どれくらい回避可能だったかはこれだけで語るべきではないと思ってます!
tineyeで調べてみたら、ストック画像扱ってるところに無断転載されてたからコレが原因かなhttps://t.co/ZNRNWoxAEX https://t.co/seyACkNghT
— しめじ (@ctake_shimez) September 4, 2023
この件もっと根が深そう。
— やまけん (@yamaken) September 4, 2023
第三者がbigstockに登録して、代理店側は正規利用したつもりの可能性もhttps://t.co/pX2OGHraG7
まさか企業案件でイラスト丸ごとパクる制作会社いないだろと思ったら、ストックサイトに勝手に登録されてたわけね
— ことり|うつなデザイナー (@mono_kokoro1) September 4, 2023
恐ろしい… https://t.co/KLret3pcyN pic.twitter.com/Znohoo4RZW
絵を描いてるヒト、ここに自分のが入ってないか確認した方がいいかもhttps://t.co/Ynp6Cp4lxn
— lynmock (@lynmock) September 4, 2023
1. 画像ストックサイトに無断で著作物を上げたカスが出現。
— はむ on fire📛ノベプラ勢 (@Imaha486) September 4, 2023
2. SONYの広告でそれを利用。
3. オリジナル画像作者が気づいて発覚。
というプロセスの模様。
これ、1をソニーグループが全力を挙げて法改正まで突き進んで抹殺すべきだと思うんだよなぁ。 https://t.co/Mc29kIAZqf
この掲載先サイトはフリー素材というよりは素材販売サイトなので作品盗まれて勝手に収益化されてると思うともっとタチ悪く見える。オーサーも広告代理店も広告主も、素材販売サイトも被害者だった。 https://t.co/4qDn6lNzGS
— Takeshi HASEGAWA (@hasegaw) September 4, 2023
minamoさんがNUROとの和解案を開示
イラストはロイヤリティーフリーの素材として広告代理店より正規購入したものだったという
こちら許可を頂きましたので、経緯と和解案を皆様にも開示致します。
— minamo ଳ 𓈒𓏸 (@minamo_614) September 4, 2023
① Shutterstockにて、ロイヤリティーフリーの素材として広告代理店より正規購入。
※ 現在はURLおよび素材番号ともに削除されております。
② 正規購入した素材をオンライン広告のクリエイティブに活用し、8月月28日より配信。
↓
弊社としてはminamoさまの作品に魅力を感じております。利用料をお支払いの上、今後もぜひ広告のクリエイティブに使用させていただきたいと考えております。
— minamo ଳ 𓈒𓏸 (@minamo_614) September 4, 2023
ーーー
以上が経緯と和解案になります。
当事者間で和解した事,早急にご対応いただいたことを皆様にお伝えさせていただきます。
補足
— minamo ଳ 𓈒𓏸 (@minamo_614) September 4, 2023
実際は購入し素材として保存した場所のURLが貼られておりが個人情報なため割愛しています。Shutterstockにはまだ素材がありますが、こちらは私から証拠を揃えてから違反連絡をいたします。
この記事への反応
・NURO の広告大変そうだな。
StockPhoto 的なサイトに著作権無視した素材があるのは回避不能だよな。
・この事案まじで怖いな...有料でライセンス買ったから安心、とはいかない。
shutterstock系列。
・ストックサイトも金や権利が関わることなのになんでどこもあんなガバガバなのか
ユーザーに画像置かせて手数料とるだけのお仕事だからテキトーにやってんだろうな
・これに似たケースを3Dモデルとかゲーム用アセットとかのストアでも見かけるよねえ…明らかにゲームなりからぶっこ抜いたデータ売ってやつ
ストア産アセットを使おうとしたら一々裏取りの手間増えてほんま邪魔よねえ
・商用素材が著作権的に問題あるのやば…
・ファイナルソードBGM問題も記憶に新しいけど、販売素材が信用ならないの大変そうだよなぁ
・怖すぎる…
Textures、pixabayくらいしか使えん
あとはAI頼みか
・このタイプの炎上結構よく見るけど、フリー素材サイトは定期的に検閲入れた方がいいんじゃないの?既にやってる?
NUROなんか莫大な広告予算あるだろうにケチったのもどうかと思うけど、それだけじゃ今後のクリエイターの被害は防げないし
・こわ
こんなんトラップすぎる
・やはり信頼出来るのはいらすとやだな…
・NURO光と権利者の間で和解成立で報告から当日中に問題は解決
NUROさんの対応速度は素晴らしいし、炎上が盛り上がる前に解決したので、ニュースサイトで取り上げられてNUROが炎上するのは可哀想な気がする
・シャッターストックみたいな超大手でこれやられると困るよね……
・関係者全員良識のある方でスマートに着地してよかった
んにしても作品の盗用問題もっと何とかならないかね


意味不明過ぎる
フォトリアルムービーゲーしか作って来なかったツケが回って来たというところか
何これ
実際に泥棒されたって満足に被害届も受け取ってくれない連中なんだし、どんだけ善良な人間が泣き寝入りしてると思ってんの
そこは主人公のリンクじゃないんだ
ゼルダだいたいいつも空気なのにw
NUROが権利品を盗んだって喧伝して回ってた第三者たちは普通に名誉毀損
前の記事にコメントしてた奴らは早く謝れよ
広告代理店ってなんなんだ
これで気づかないってことはアニメなんて全然知らんのやな
後は違法サイトを狩らないとな
やはりこれからの時代はAI
良かった良かった
無断使用だらけで炎上なんて起きそうだし
企業は使いにくいな
たいした手間でも金でもないんだしちゃんとした奴に依頼した方が結果安く済むだろ
企業がよく調べもしないで利用してる時点でアホ丸出しだろ
クリエイター本人と直接契約して書かせりゃ良かったのに
フリー素材と勘違いしましたとか救いようないわ
大元もパクりだらけだし終わってるわ
海外だがそういう連中が後を絶たない
チョニーとパクリサイトは仲がいい
フリーじゃなくて格安有料素材だろ
版権絵を勝手に売ってるやつがいるんだ
反AIの「何かの拍子」とかいう希望的観測w
・・・おかしいで?これおかしない所一個もないで。これでお金払ってましたーって
違法ダウンロードするのにロダに課金してました言うのと一緒やん。
問題を防ぐことはできません。後始末しっかりできてるからいいんです。リスク管理がしっかりしてると言えます。
全然記事読めてなくて草
ところでニンテンドーeショップにパクリゲーがあったりした件についてどう思う?
契約をその程度のユルさで結んでるって事だぞ
企業としての信頼性が地に落ちたな
黙認黙認
知っててやりましたって言われても仕方ない
左右反転や背景抜くくらいはよいにしても
色調変えたり髪切ったりして
普通そんな事せんやろ
素材買ってんだから
>わざわざ背景切り取って左右反転して色まで変えたんですか?
の回答が苦しいよな
クソサイトは潰しちまえ
やっちまったなソニー
自分では良心が傷ついてできないわ。
いや俺も仕事でフライヤーとか作るけど
普通にするからw
いや普通は確認するんだが…
加害者でもあるぞ
また豚の捏造ネガキャンか
トリミングくらい普通にするわ馬鹿だろw
NUROも加害者だぞ
任天堂が発注してるわけじゃねえし全然関係なくて草
この場合変える必要ある?
安物買いの銭失いじゃないけどいい加減に企業委託はオリジナル縛りしろよ
そんなところでケチってもメリット何もないぞ
幾ら学習に使おうとも本質的特徴を生成物が維持してさえいなければ著作権の侵害にはならない
文句を言う人はお気持ちで炎上させるフェミと変わらないんでスルー安定
依頼先がちゃんとした奴かを見極めるのは簡単ではない
じゃあなぜGOサイン出ちゃったんだ・・・
そのなかで傍目には版権とわからないキャラクターを加工して使っていることから、このバナーをデザインした
やつはわかっててやっているでしょ。
>無断転載と思われるイラストが大量に販売されている
シュタインズゲートの助手とか、狼と香辛料のホロとかも載ってるんだが・・
アニメの絵をそのまんま転用してないこれ?何この犯罪サイトは・・フリー素材とかアホか
使う方も頭おかしいわな
で、そんな絵を使ってるのを知らない筈が無いのでNUROも共犯
身から出た錆だね
色調合わせもするし
文字色の都合でトリミングしたりもする
生のまま使うこともあるが、使うビジュアル次第
そりゃソニーがロクに確認してないからだろ
フリー素材だから同じ画像使った広告とバッティングするから普通帰るもんやと思ってたわ
うわ私の年収低すぎのやつやイラスト屋なんて使われすぎてなんの広告か覚えないわい
詐欺コンサル業者とか広告代理店て、マジで詐欺だらけだからな
なんで色調変えたの?
あとトリミングの仕方クソ下手くそ
これが闇なら、あれは無法地帯の糞企業はどうなるんだ?中華企業だと何も言えないのか?クソステマ依頼ばかりの炎上サイトw
フリー画像売ってる企業からちゃんと買ったやつです、で終わりやろ
クリエイター本人と直接契約して書かせても、そのクリエイターがトレパク絵師だったってケースはたびたびある
今回は偶々既製の素材を買う形だったけど、問題の本質はそこじゃない
その理論なら運び屋は捕まらない
そもそも何も考えず使う奴が悪い
初手ツイート拡散! みんなでニューロ叩いて!!
他人事みたいに言ってるんじゃねーよ管理人
被害者はイラストレーターだけだから
元の画像がイメージに合わない色調だからイメージに合うように以外なくね?
この場合、
俺ならイラスト合わせで文字色調整すんな
オリジナルを変える事は何があるかわからないから極力しない
採用する奴も他のアニメ使ってる時点で気付けよ
一回きりかもしれない広告のバナーをいちいち発注して納期だして納品してもらって1~3万からしかださない
のに・・・ってあるけど、普通にソレをやればいいだけだと思うけどなぁ。
そこを省略して意味があるんかって思ったわ。仕事ええかげんなんやな。
どこが?
ちょっと調べればわかることだからね
大企業としての責任としての悪いであって悪ではないよね大体NUROも広告代理店に頼んでるだろうし
💩
一応この会社フリー画像素材の大手やぞ
この画像元の著作権者を調べて怪しいとなればそりゃ使わんだろうが、このサイトで女の子 アイドルって検索して出てきたやつを選んで買ったならそら信用しちゃうやろ
これからは詳細に伝えることになりそうだな
どこから拾ってきた画像か言えない場合は使用できないということになりそう
豚は一生懸命だなこんな時まで
そんな事しても任天堂がソニーに勝てる時など一生訪れないからな
確信犯だよこれは
正規購入ではないだろ
だから・・・フリー素材だとして大手だとしてね、こんなにアニメの絵がいっぱい入ってる(しかも会社すら統一ではない)ところから素材を使用しないという話。普通の精神してるなら怪しいと思うべきだと思っただけです。
被害者側ですねどう考えても
場合によるんでないの
フリーでも原型わからないくらいまでならやるのもアリだけど
今回はちょっとカラーバランスとトーンカーブ変えただけで
そんなん普通はやらない
フリーとはいえ怖いもん
そもそも版権絵じゃなくてこの絵師オリ絵だろ
Shutterstockってフォトストックの大手だからな
審査をちゃんとしないのが悪いし、ここ数年無断転載が多いんだよな
しっかりしてほしいわ
権利関係甘く見てるね
そういう意識だと事故るよ
金出してアウトソーシングしたら犯罪されるんじゃ目も当てられない
権利者によって変更や加工には同意できない例というのは確かにあるが
極端な改変でなければ問題ないだろう、明度コントラストの変更も許容しないなんて権利者いるの?って
普通はイラストレーターに依頼するでしょ
要はケチった結果盗品売りつけられたってこと
くらいのことをしないと防げないだろう
それか、NURO光の社内に広告デザインの部署を作って
そこから絵師に仕事を依頼するとか
トレパクと同じと思うのは流石に頭が悪いw
悔しいゴキ🪳🪳🪳🪳🪳
普通どこもやらんよ
じゃなきゃフリー画像サイトなんて流行らんやろ
最近はAI精製の画像使うところ多くなってきたけどめちゃくちゃ違和感あるし、版権そのまま取り込みもあってリスク高いから使い難いしなあ
自演連打恥ずかしい
質屋じゃなくて盗品市場な
発展途上国や後進国にある、盗まれたものが安くずらっと並べて売られてる闇市場。
それをわかってて買いに行ったようなもの。
一個人のみの裁量で物事って進まないからな
そこの難しさも考慮出来ないとか君社会出たことある?
盗人が被害者面
それがゴキブリ
絵を無償提供して偉いなあ思ってたのに
素材買って業者全員戦々恐々としてるっての
アニメや漫画カルチャーに疎い人だって多いから
他の素材見て気付けやってのも無理ある
知りませんでした、なんていう小学生みたいな言い訳は警察署でしてくださいね
アホ(笑)
その絵師が裏でトレパクしてるかもしれない
AIを使う方が安全だと思う
骨董屋じゃなくて闇市、あるいは盗品市場な。
オリジナルイラストを依頼するにしても注意が必要
ここフリー画像の大手なんだけどね
作品がたくさんあるとどうしても有象無象が多くなるんよなあ
チェック言うても作品数多くてどうしようもないそくめんもあるんやないか?
AI判定も似たような構図でアウトさたれそうやし、セコセコ通報しかないんかな
やらかしたのは広告代理店だから
NUROは金を払って委託しただけ
普通じゃねーから
アニメ絵なんて興味ない人からしたら元ネタなんぞ知らんがな
なんでオタクってオタクの常識を
世間の人は知ってて当然なスタンスなんだろうな
ほんまそれな
こんな無断転載されまくってる犯罪サイトを見たら、1秒でヤベーって普通は思うし
それも買ったのは広告代理店だろ?
電通や博報堂だった場合そこに委託したNUROも悪になるの?なる訳ないだろボケカス
版権絵をほぼそのまめ出力とかありそうで危ういぞい
それで大体防げるよ
広告代理店がその賠償金を素材販売してるやつに請求する。
とかやらないとこういうの無くならないよね
実際できるか知らんけど
はいはい事情は警察署で聞きますので、NUROの広報担当の方は後日警察署に来てください
オリジナル依頼してフリー素材加工されたなら被害者名乗れるけどさ
フリー素材なんてどこに依頼しようが怪しいの紛れてんだろ考え方を根本から変えないと駄目だわ
AI絵にしてもフリー素材にしても商業利用は控えるべき、そんなとこでケチっても事件化したら全部ぱあ
Shutterstockで無理ならどこの素材サイトも使えないレベルで老舗の大手サイトだからな
アイツらソニー系叩ければなんでもいいのなw
有名な絵師をピックアップして
過去にやらかしてないかを調べればある程度は防げるね
AIは論外
ちょくちょく記事になってるじゃん
依頼した絵師がトレパクしました、他人の絵を提出しました、なんて今までにもあるあるやん
ずっとついてくる問題やで
お前が押したの?
知りませんでしたなんて言葉が信じるわけないわな
絵師とソニーが和解して正式に雇ってんだけど誰が警察に訴えるの?w
正義マンくん、訴える人がいないと事件化はしないんだよ
こういうの避けようと思ったら自社で描かせるかそもそもイラストは使わないようにするしかない
発注したのも許可出したのも使用したのもNUROなんだからNUROにも責任あるよ
盗まれたくないならネットで公開するな
そうだね
任天堂もパクリゲーの販売許可出してたから加害者だね
問題視されたら消したけどw
でも最近写真コンテストでAI優勝したやん
それはそれで炎上したやん?もし大手が自前でAI使って広告利用し始めたらそれこそ文化破壊だって言われるけどな
君、頭がウルトラ悪いよね
いらすとやが溢れるディストピアこそが正しい未来
広告でもLPでもバナーでもサイトでもなんでも良いけど
制作依頼したこともない奴が頓珍漢な噛みつき方してて面白いw
確かに同一性保持権の侵害という判例を見ると
余白の削除や文字すら重ねてはいけないなんてものまで存在するんだな
そんなんレイアウト限定されるわな、不寛容な権利者に関わったらアウトだ
こんなん通らねえよ
ちゃんと成果物のチェックしろよ
フリー素材買ったらあなたがTwitterで上げてた作品があったけど、これフリー素材屋に売ったのもあなたか?なーんてワザワザ聞くか?
大手で売ってるもんが盗品だったなんてパンピーにはその発想がなかったもんよ
無理だぞ豚それ以上頑張っても
パクられ側の絵師がNUROの事情は汲んでるから
なら何で謝罪したんだ?
その画像並んでるのはBigstockphotoのでしょ
実際に購入されてたのはShutterstockだから同じとは限らん
日本だと思ってるアホ?
陳列はこの著作権者の作品一覧なだけで、実際はサイト内検索でランダムに出るやつやろ
チカニシの迷惑行為
当たり前やん
上は責任を負うんやで
個別に絵師に依頼を投げてオリジナルで描いてもらうぐらいしか防げないと思う
広告で正式に使うようなイラストを安上がりに済ませようとしたのも問題じゃないのか?
ちゃんとイラストレーターに発注してればこんなことにはならなかった
デザイナーバリバリ使ってるやろ。危ねえな
いや、人の盗んで俺のもんだとそうやってさも本物のように売る例が多発してるんや
イラストやの絵は好感もてるけど、汎濫しすぎて広告としては成り立ってないんやな
イラストやで記憶に残る広告ってあったか?
どう見ても無断使用の版権イラストばっかの所だろ
知ってて安いから利用してたんだろうがクソが
「違反した場合は損賠賠償」など、キチキチに縛っておけばいい
もし、絵師がやらかしたら即座に対応
これで、ある程度は防げる
コメ欄バカ共馬鹿ふりしてんのか
マジモンのバカなのか判断困る投稿多すぎる
超大手やぞ
こんなんムリゲーだよ、ほとんどの広告で侵害してることになる
五月蝿いな口臭えから黙ってろ豚
まともに審査してない
お前が無理筋すぎるw
なら広告代理店は謝罪すらしてないから叩けよw
AI使用関係なくて草
だからソニーも謝罪した
ソニーは悪くないというのは盲目な信者
美しいお金の流れ
まるで中華製品が並んでるAmazonみたいやな…
でないとやり直さないといけなくなるから
お願いします
ここで遊んでるのよ(´・ω・`)
有名な有料素材サイトだから安心とは限らんのだなぁ・・・
というか商用利用可能なフリー素材のサイトでも
どこかからの転載という可能性があるならリスクばっかりだな広告代理店しんどい
こういう広告は数打つから数日で使わなくなるんよね
話題になったオタクマッチングアプリのAI画像も最新版が数日ごとに増えてくあんな感じでさ
だからみんなフリー素材のサブスクやってるんじゃないか?
なんとかゲハ戦争に絡めたいあたおか君がいるからなぁ
まあ素材サイトやファンサイトは基本テナント型ではあるからサイト運営側の責任がない場合は多いわなだから買う側も結局出品、出店の見極めはしなきゃならんだろうけどかと言って広告代理店やNUROが悪いってのも乱暴だけど
全てがされてる訳じゃないし
1つしか存在しないと使い勝手が悪くなる場合も有るし
先に登録しちゃえば盗人にお墨付きを与える行為でも有るんだよそれ…
中華ゲームのパクリ広告並みの言い逃れで草
ソニーは被害者
社会のルール云々言う人は蔑称なんか使わないですけどね
特にキャラクターなんか使われた日にゃ
出自元も確認するよ
いいわけをしていてみっともないことだ
正しい、問題がないとは限らないぞ
無断転載かどうか見抜けないなら自社でレーターを社員として雇用すればいくらでも好きな絵を描いてもらえるのに、ケチってタダで済まそうとするからこんなことになるんだよ
これを律儀に守っている広告屋が本当に実在するのか知りたい
記憶に残らないからむしろ安全
いやNUROが痛い目見るのは自身の甘さだしそこのみに焦点を当てた場合には悪いと評していいよ言い換えれば自業自得
ただ犯罪性に関わる部分での社会的な意味での悪さはNUROには無いよ
でもAI警察に吊るされるのか
IT業界はまだその辺が疎かったのかねえ
検索から直に辿り着いた可能性もあるぞ
まあ詰めが甘かったのはそうだろうけども
この状況でソニーガーしてるアホの方がアタオカだろ
しねえよ
例えばお前がそこら辺の企業の会社員だとして、備品のコピー用紙の発注元がどこか調べるか?
それが発注じゃなく盗品だったらとか考えるか?
むしろソニーが盗用したとほざいてた豚が謝罪すべきでは?
AI警察の主張には何の法的根拠もないから
噛みついてきても法的措置で倒せる
企業ならそれぐらい真っ当にやれ
どっちもだよ馬鹿が
というかそんなの何かあった気がする
どうやって?
パクられたイラスト描いてた本人すらパクられた事に気付かないのに
でもこんなストックサイト普通使うかね?
明らかに著作権ヤバそうなのにNUROは使っちゃうんかね
AIイラスト使えばこんなアホみたいな問題起きなかったのになあ
そもそも海外のサイトで日本の法整備に何の意味があるん?
日本の法整備は既に対応済みだろ
うんだから責任がより大きいのは広告代理店って言ってるじゃん?アスペ?ただ判明してないからね何処かが
BigstockphotoとShutterstockの違いも分からない上にタダだと勘違いしてる人が一目瞭然とか言ってるのか
下請け大好き日本企業には無理な話だな
任天堂だって、スイッチの設定画面のイラストで
ホモビデオの男優トレスした絵を使ってるけど、じゃあ下請けじゃなくて任天堂のせいにするか?
こんなってShutterstockは最大手のサイトだぞ
するよ
仕事したこと無い?
本人だけが鍵を掛ける事や証明が出来て
その後の取り扱いが煩雑にならなければいいが
今はそうではないからな…
担当者に出自元明かしてもらうよ
あれ?働いたこと無い?
有名サイトだし使ったのは広告代理店な
なんの制作?
横
盗品かどうかを確認するのか
どうやるのか教えてくれ
コピー用紙気にする仕事はした事ないから分かんねえや
まあ君がしっかり管理してるならそれは良い事だ
海外のそんなサイトに無断転載やらパクリが横行してるのなんかわかりきった事。
そんな所で公式の素材として購入しようと判断できちゃう時点でやべぇ。
どんだけ何もかも疎い無能を雇ってたの?中にはどう見ても二次創作レベルの作品もいっぱいあるし。
絵柄が似ていようがその絵そのものはオリジナルなんだから著作権的に問題ないんだろ
実際中華のソシャゲ会社はイラストレーター切りまくってるし
今回それをすべきは広告代理店だよね
どうやって調べるのかマジで教えて
お前クリエイティブ・コモンズ業界に革命起こせるよ
経緯を知らない馬鹿は黙ってな
タチ悪いのは、ただ集めようって名目で転載してるサイトがわんさかあるんだよな
「海外のサイトでこんなイラストあったぜ!」って具合で
二番目にこんなところ使ってた広告代理店
SONYと絵師は運がなかった
AIこそ無断でデータ収集してわからないように使ってるから一番タチが悪い
何変なとこでケチるの?
何処がだよw
SONYが直に広告作ってると思ってるバカw
商店街の魚屋じゃねーんだよw
フリー素材かと思ったら違っていたって
そりゃ謝るしかないべ
色々馬鹿すぎ
また推しの子知識おじさん?w
早期和解で済ませてんだよな
素材買ったからつーても著作者が訴えたらまず勝てんのだろ
自由に絵を上げて売れるサイトが出てきたと言う時点で
薄々感付いていた事態ではあるな
ドルアーガの塔のパクリ→ゼルダの伝説
ドラゴンバスターのパクリ→リンクの冒険
ポールポジションのパクリ→F1レース
パックマンのパクリ→デビルワールド
うん、セーフだな
>責任転換
バカの極みwww
質が悪いとしても
類似性依拠性が認められない限りは権利の侵害には該当しない
つまりそれはオリジナルの絵として扱われる
他の権利者が作った創作物より扱いやすいと捉える企業が出てきてもおかしくない
反AIは既にAIかどうかすら見分けられなくなってるみたいだからな
それにAIかどうかについては反AIしか気にしてないから宗教上の理由みたいなもんだし
黙れゴキブリ
ソニーが悪い
悔しかったんやね…w
お前、社会人としての常識がないな
MEMちょが言ってたね
よくまあ広告代理店がこんな中学生レベルのイラストを使って
NURO側もそれを受け取ったなと思う
同じ絵描きとしてそこが一番気になってしまった
ですだよねーちゃんは帰んなw
ソニーが扱ってるキャラなら自分とこで描けや
責任転換とは、責任転嫁の間違った使われ方です。
AI出力させてオリジナル主張しちゃったほうが安全まである
>>291
作者の知りもしない所で勝手に進んでいく無法っプリ
何処でもそうなんだろうがな
勿論盗品は盗む方が悪いのは事実だが、ゼロにできない以上は
いやーw盗品だったんすよwじゃ済まないから
ちゃんとした人はもっと信用できるサイト使うと思うの
大体こういうの使って済ませる理由は時間だと思うよ
発注するとどんな早くても諸々一週間くらいはかかるから
素材買ってくりゃ一瞬だからな
素材サイトが悪く広告代理店は不幸な事故に巻き込まれたと認識してるから
直ぐに鎮静化するだろう
ゲハ戦争に寄せたい奴がずっと擦ってそうだけどな
貴方の描いてうpった落書きも何処かで商売の種にされてるのかもしれません
本人には知られる事もなくオリジナルとして……
売れるとなればそう言う方向が過熱してるのもなんだかなぁ
それ言うなら、責任は広告代理店だろ。
まさか、NUROが広告作ってると思ってるのか?
ほんと専属絵師囲うかAIしかないわな
といっても絵師もトレパクしてる奴が紛れてるとも限らんから
もう冗談抜きでAIしかなくね・・・?
パクリゲー作ったほうが悪いだろ
まず購入先を調べないと海外なんて無法地帯も少なくないんだから
それとは別で、無断転載していた素材サイトの運営会社と無断でアップロードしたクズは、それぞれが所属する地域の法の裁きを受けるべき
集英社もジャンプ編集部も謝罪すらしてないし
でも上の方のコメントでは
有名どころもまともに審査してない場合があるから100%の安心はできないんだと
正しいのに無知な奴に叩かれて可哀想
第三者は~ってだけの法文見ただけでいってんだろな
被害者でもあるってだけなのに、場合によっては当然責任を問われる
そして企業案件で責任0なケースなんてそうそうない
法の裁きって権利者本人が訴える気ないやんwキチガイかお前はw
AIは泥棒やん。
線が重なるトレスはアウトだけど絵柄や作風が似てるだけならセーフだからな
人に頼むよりAIに描かせる方がリスクは低い
バレないように盗もう理論はちょっとなぁ。
盗みを正当化するのは良くないやろー。
倫理的解釈でアウトだったとしても
事実として法の下で証明を求める権利がないんだから無理なのよ
AIがバレないと思ってるのはAI絵師だけじゃないかな?
AIっぽいってだけでも大炎上してるのに。
任天堂ストアからゲーム買ってもファイナルソードみたいなゲームが登録されている可能性があるのに
それも怪しいサイトって事になるのか?
毎回アホがわくけど二次創作は創作部分は全部二次作者のものだからな
当然裁判やっても創作部分の権利は保証されてる
このケースは単なる盗品で裁判したら完全に負けるんだから比べるのも論外なぐらい違う
だからなんで、バレなきゃいくらでも盗んでいいじゃんみたいな
恥知らずなこといえるんだろうか?
って話なんだけどなぁ。
法律上はセーフだから
お前の良くないという感覚は
ビーガンやフェミのそれと同じなわけ
じゃあ人間もな
盗みは盗みでしかないしなぁ。
人のもの盗んで、こうやって盗んだらバレない!
それおかしいやろ。
だって盗みって明確な犯罪行為だけど
絵柄を盗むのって犯罪行為じゃないからね
もちろん類似性依拠性が認められれば権利の侵害になるけど、そうでないならいくら騒いでも無駄なの
あっちも盗んでますよ!とか言い出すのか・・。じゃぁ盗みって認めたんやな。
盗みを正当化してるだけだし、恥知らずやなぁ。
その言い訳、盗んだ言い訳してるだけですよ。
俺の隣で納豆食う奴は犯罪だ!
というくらい
現状はお前の好みの問題なんだわそれ
何処からでもこう言うのは確率は減らせても100%安全な訳でもないし
白だったものが後々黒になる可能性も付きまとうよな
お前は盗んだ言い訳してるだけやろ。
そうだねAIを泥棒と認定するなら人間も泥棒になっちゃうからね
人間も認めるのかな?ってことよ
盗みは悪いことだから反省しないとね。
いくら騒いでも無理なものは無理
反AIは宗教なの
反AIとか言ってるけど盗人の方が悪いに決まってるじゃん。
質屋で買った品が盗品か否かをわかるかは普通は難しいけど、今回の案件は正直どうかな?
それに質屋も知りませんでしたぁが通じるかどうかは当然場合によるし
明らかに盗品も放置されてるなかで何も知りませんでしたぁが通じるか、ぜひ裁判してみてほしい
集英社は平気でパクリする会社だからなr
そう思うならそう思ってればいいけど誰も相手にせんぞ
お前の主張では
そうだね、絵を描くなら絵を一切学ばずに描けなきゃね
盗みに盗みっていうのは別に自由だしなぁ。。事実だし。
法律上は盗人として扱われないから
盗人じゃない人を盗人呼ばわりしている人が犯罪者として扱われるよ
その法律上・・というのも怪しいもんだけどな。海外では訴訟とか起きまくってるし
やっぱ犯罪なんやろ。
事実というかお前の解釈の上でのお前の中の認識な
法的解釈をして下さい
でなければ法よりもマイルールを優先して煽り運転をするような人と同じですから
ここは日本ですよ
しかし法的にみてもやっぱり盗みにしかみえん。盗みという自覚はまずあるだろ?学習とかいって
他人の絵を取り込んでるし。だからまず悪いことをしてるって自覚はあるわけ。
出てきた絵も他人の描いたものを前提として出力してるしなぁ。
犯罪を正当化してるお前さんのほうがヤバいだろ・・。そもそもこうやったら
盗みがバレないみたいな言い方してるんで、盗みってことは認めてるんだろ?
盗みってわかってるやろ?
法的に見れてないでしょ
その出力結果に類似性依拠性が認められたら権利の侵害なんだから
例えば他人の絵を参考にしながら絵を描いたとしても、その結果が大きく異なっていた場合は盗作とは認められない
トレパクのように元ネタを提示されるような事態になっている場合は言い逃れできないけどね
裁判所にあっさり棄却されてたりもするけどな
だからお前のその「犯罪」が犯罪になってないわけよ
お前の主張というのが
「動物の肉を食うな!それは犯罪行為だ!」と言ってるのと同じなわけ
じゃなきゃキャラデザをパクってる二次創作の絵に著作権は認められないだろ?
自分で作るのが一番安全だしな
お気持ちでしかない
フリー素材で作られたゲームはざらにあるよ
となるとAIしかないわな
Adobeの場合は問題が起きた場合全責任をとるって明記してなかったか?
ま、だから無断転載まみれなのを肯定できるわけでもないんだけど他と比べれば合法の範囲だろう
問題を起こさないことじゃなく、問題を解決できるかが重要なわけだし
バレないと思ってるとかじゃなくて、合法だから堂々とAI使ってると公言すれば良い
お気持ち炎上はフェミと同じなのでスルーで構わない
広告にフリー素材(特にイラストや)とか使ってる一般企業は嫌煙してる
・・・イラスト一枚にも金払わない会社なんだな~ってなる
儲けるために盗むと言うより気持ち悪い事になってる
任天堂が依頼したわけでもパブリッシングしたわけでも無いんだが…
頭悪そう
オリジナルは外人が作ってBoothで売ってるんで作者の代わりに運営に通報したら消えたけど
イラスト自体は問題無いが
素材に問題がある可能性があるから確認しろって
解答が出たなあ
金を払わせる気に出来ない絵描きの実力不足では?
客が悪い客が悪いって愚痴ってても何も解決しないぞ
いらすと屋とか全く使ってない企業を探すほうが
今は難しいぞ
イーショップは並べる商品の審査もしないんだなw
敬遠してると言いたかったのか嫌悪してると言いたかったのかどっちだこれ
今回は相手がまともな企業だったので迅速に対応してくれたってだけ
デジタルデータのコピーを完全に防ぐ方法は無いです
そういう真偽判断とか含めての仕事なんだし
メーカーが代理店挟む意味がなくなる
お前あのニシか?w
パクられたソニーがなぜ悪いのか説明しろよw
フリー素材として売られてるのを使うのは手抜きしすぎ
SNSに絵を上げる時点で転載パクリは覚悟しとけ
それが嫌ならイラストブックにでも描いとけよ
↑
あらら
その方が安上がりだから
やっている企業ばかりだけどね
お金の代わりに一番担保されなきゃいけない部分をないがしろにするって終わってるでしょ
盗品かどうかを調べらなきゃいけないのはストックサービス運営の仕事だろ
どっかから他者の作品を持ってくる可能性があるからいちいち裏どりしないといけないんだが
その裏どりだって販売者すら把握してないどこかに存在するかもしれない本当の制作者を探し出すという過剰な労力が必要なわけで
俺ならもうAI使う
広告にストックフォトなんて使うなよ
生成AIのおかげでこういうフォトストックサービスはこれからどんどん潰れると思うぞ
自分で作ったほうが安全だしな
殆どの企業がストックフォト使ってるだろ
いちキャンペーンくらい(長くて数週間)しか使われない素材のために出自のはっきりしているイラストレーターに契約結びに行く時間や金をかけるなら他のことに金使うぞ
あと「寄稿者が納得の上だから著作権的に問題がない」という前提の画像サイトでトラブルが起きたからみんな頭抱えているんだわ
ちゃんと内容読もうな
まともな企業なら使わんと思うが
超大手のAdobeもやってるサービスだぞ?
二次元だと安全かと言うと今回のようなことが起こる
難しいね
今のところはジャイアニズムの勝利だネ
普通に生成AI使うようになるだけでしょ
生成AIなら少なくとも誰かのイラストをそのまま使うことなんて起こらないからな
昭和のゲームキャラを未だに使うメーカーの方がどうかと思うが・・・
ニシ君「クソっ、炎上させようと思ったのに🐷」
NUROは通信速度が速いのに糞扱いって何も知らないんだなw
お前はピカチュウがイメージキャラのソフトバンク光でも使っていろよ
生成AIでなんぼでも炎上してる
反AIがお気持ちで叩いてるだけでそういうのは炎上とは呼ばないぞ
最近はお茶のデザインに利用されたり、ドラマ内のアニメで利用されたりと大手企業も使い出したからな
Adobeの生成AIがサービス開始したら更に増えるだろう
萌え絵広告がフェミに燃やされるのと変わらん
放っとけ
NUROや絵師よりも実際はShutterstockが一番被害被るやろこれ
もう素材として気楽に買えねーぞ
代理店が信用のおける絵師に依頼すればいいのでは
生成AIは、まだまだのような印象
いやストックサイト側はガバガバ審査をした責任が有るんだから自業自得だろ、何を被害者面してるんだ
絵師に依頼する金も時間も無いからストックサイト使ってるのに何を言ってるんだ・・・
こういう使い捨て広告のイラストなんてAIで十分だよ
いらすとやの時と同じことをずっと言ってるよなこの界隈
安物使うな!!!俺達を使え!!!って
二次創作(無断盗作)で作られた現代アート???に胡散臭い高値をつける胡散臭い画商の集まり
取引を不明瞭な暗号通貨で済ませる事もあって脱税工作に使われてるのでは?と
各国の税務局からあからさまに怪しい存在と煙たがられるアヤツ
何でも鑑定団かよ
チョチョチョwwチョチョチョww
すべての中韓人は 人間になれない 便所のウジムシ 中国人 シナ 在日 チイインンクw
在日 韓国 朝鮮クソバカチョオオオオオーンンンじゃん
もう少し頑張れ ホビットチ.ン.コ猿 でおまんがな
死ね 死ね 世界のゴミ クズ人種
そもそも無産の無産たるゆえんは自制心の無さゆえに
コツコツ努力できないからだからな
本来AIとは言語やプログラミングなどに使うものだろ
努力しねぇ無産ウジ虫の承認欲求を満たすためのもんじゃない
ホントどこまで行っても出来損ないは出来損ないだわ
絵師にオリジナル描いてもらったほうがいいだろ
有名な絵師もソニーの仕事なら喜んで引き受けるだろうし
ちゃんと使っていい画像かチェックすれば防げた事案やな
まぁ元々まともなイメージじゃないし
つーかこれ系のイラストでフリーなんてほとんど無いやろ
それを軽く越えるパクリをやるのが任天堂なんですけどね
まともなイメージじゃない代理店なんて電通くらいだろ
つまりもう広告代理店は不要ってことか
フリー素材と著作権フリー素材の違いから学ぼうな
散々出てるけど、有料素材サイトの素材を著作権チェックしてるような会社まず無ぇよ
そこがクリアされてる事前提で使ってんだから
電車や飛行機事故に遭った乗客に保安部品をチェックしなかったのが悪いって言ってるようなもんだ
海外でめちゃくちゃ良い絵描く人たくさんいるけど
日本に馴染みのあるサブスク系で展開していない人がほとんど
そういう人の絵をパクって勝手に日本系サブスクで売りだしたら
一部の人はその人の日本展開アカウントだと勘違いして購入するだろうなと思っていた
それと似たような事が既に起きてるってことだな
誰かが素材に毒物混入してたとして。それ提供した店に落ち度あるか?
こんな犯罪サイト利用してるゴミとかに日和ってんじゃねえよゴミ
まあこいつの所為で他の被害者出るだけだから下手売った戦犯って事で後世から疎まれるがいいわwww
うひゃひゃひゃwwwご愁傷様www
AI噛ませて全く同じ物出力産み出した物はもうフリーっしょwww
これに何か文句あんのか?底辺クソカスチー牛子供部屋ホビホビハゲおじさんの負け犬共がwww
企業が腰へこ無様腰巣振り犬に成り下がったからからだけど逆神されてりゃ負けてたでしょw
絵師も収入あって良かったな
企業は無限に金使えるわけじゃねえんだぜw
所詮はニートかw
おぞましいことに買取保証かけてるのに?w
ファイナルソードをもう忘れたか?w
転載してるサイトがあると第三者が見つけただけでどこに広告代理店のやつが使ったという記述があるんですか?
勝手な思い込みでイキらんでくださいなw
日本向け広告で日本の広告代理店の話だろ?陰謀論に脳を喰われたな
もはや治らない
ちょっと改変すればパクリにならない!
任天堂がやってきたやつだな
なんともおぞましい!
タレントがある企業の宣伝やってて、そのタレントがやらかしたとする
宣伝に採用してた企業は罪が問われるかというと
一方的にタレントの契約破棄してね?w
お前みたいに一部の過激派が有罪だと喚く場面もあるが果たしてそれは法的におかしくない行為でないと言えるのか?
それはトレースだな
結局それもパクリ呼ばわりされてきたし、そう思われてる
自社に非がないやつは対応早いよ。どこの企業も。
おかしいですねえ?任天堂は下手するとウイルスぶち込まれてるかもわからんものを無断で任天堂ストアに上げられると?いくら低品質のゴミまみれでもそれはないよ
そもそもだ無料で使える憩いの場ではなくロイヤリティ搾取のビジネスの場だぞwちゃんと契約かわさねえとかありえませんなあw
ひと目で著作物って分かるものなのに
相手と契約していたが今は一方通行の様な書類がない
SNS上での契約が多くなった
そんなとこから買った時点でNUROの落ち度も存分にあるだろ…
Shutterstockがヤバいサイトてw
💩見つかりません
💩見つかりません
シャッターストックなんかぱくたその件ですでに絶対使ってはいけないサイトとして有名なんですが。
ぱくたそから大量に違法転売されてた件をぱくたそがクレームいれても一年以上放置したとこやぞ。
実際にシャッターストックはダメサイト。
シャッターストック ぱくたそ 不正転売
でggrKS
法律的にはそれは2次著作となってすべての著作権は認められないけどな。バレれば。
買う前に一度画像でググればいいのにね。
よくこんなサイトの素材を有料で使おうと思えるな
ユーザーにネット上の問題点を啓蒙するような立場じゃねーのかよ。
オリジナルイラストの絵師に相場の10倍のギャラを払ってもいいくらいだな
広告代理店の信用問題にもなってる
素材サイトのイラストを使用とか
舐めているとしか思えない
コストケチった企業を擁護する書き込みで
あふれて気持ち悪い
イラストレーター嫌われ過ぎだろ
ニューロより嫌われてるとか・・・
お前はみたいないい加減な奴が担当だったんだろうな