日本ファルコム株式会社
2023年9月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)
記事によると
略
以上の結果、当事業年度の売上高は2,473百万円(前期比2.4%減)、営業利益は1,328百万円(同9.0%減)、経常利益は1,344百万円(同14.6%減)、当期純利益は911百万円(同11.3%減)となりました。部門別の概況は以下の通りであります。
<製品部門>
当事業年度は、主に日本ファルコム創立40周年記念タイトル「英雄伝説 黎の軌跡」や「英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-」、「英雄伝説 閃(せん)の軌跡」シリーズや「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)スーパープライス」「イースⅨ-Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)スーパープライス」を販売したほか、2022年12月には音楽アルバム「英雄伝説 黎の軌跡 SUPER ULTIMATE」を、2023年2月には「英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-オリジナルサウンドトラック上巻・下巻」を発売し、Nintendo Switch自社参入タイトル第二弾「イース・メモワール -フェルガナの誓い-」を2023年4月に、第三弾「東亰ザナドゥeX+ for Nintendo Switch」を2023年6月に発売しました。そして、「イース」シリーズ最新作「イースⅩ-NORDICS-」を、PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch向けに、2023年9月に発売しました。
以上の結果、製品部門の当事業年度の売上高は、645百万円(前期比0.8%増)となりました。
<ライセンス部門>
当社ゲームコンテンツ(IP)の様々なプラットフォームへの展開、当社キャラクターを利用した商品へのライセンス許諾などを行うライセンス部門では、PlayStation5/PlayStation4/PC・Steam向けに「英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-」繁体字中国語版及び韓国語版、PlayStation5向けに「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-」と「イースⅨ-Monstrum NOX-」の英仏語版、PlayStation4/Nintendo Switch/PC・Steam向けに「英雄伝説 碧(あお)の軌跡:改」英語版、PC・Steam向けに「英雄伝説 黎の軌跡」日本語版を発売しました。また、PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/PC・Steam向けに「英雄伝説 創(はじまり)の軌跡」英語版、PlayStation4/Nintendo Switch/PC・Steam向けに「那由多(なゆた)の軌跡」英語版を発売しました。Nintendo Switch向けには「イース・メモワール -フェルガナの誓い-」と「東亰ザナドゥeX+ for Nintendo Switch」の繁体字中国語版及び韓国語版、「英雄伝説 零(ぜろ)の軌跡:改」と「英雄伝説 碧の軌跡:改」の日本語版を発売しました。そして「イースⅩ-NORDICS-」繁体字中国語版及び韓国語版をPlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch向けに2023年9月に発売しました。その他、旧タイトルのPCゲーム英語版ダウンロード販売や「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」「英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ-THE END OF SAGA-」「東亰ザナドゥeX+」英語版なども引き続き展開しております。
また、TVアニメーション「The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War」の放映を行い、スマートフォン向け新作RPGの配信も予定しております。また「英雄伝説 ガガーブトリロジー」のスマートフォン向けRPGゲームアプリの配信に関する契約を締結しました。
以上の結果、ライセンス部門の当事業年度の売上高は、1,828百万円(前期比3.4%減)となりました。
略
(4)今後の見通し
次期におきましては、引き続きイース生誕35周年記念作品「イースⅩ-NORDICS-」を展開いたします。2023年10月には音楽アルバム「ADOL CHRISTIN ~イース生誕35周年音楽作品~」を発売しております。
また、現在進めているNintendo Switch向けゲームソフトの自社展開に関して、次期においては「英雄伝説 黎の軌跡 for Nintendo Switch」を含めた2タイトルを発売する予定です。その他、移植タイトルや廉価版タイトルの発売を予定しております。
海外地域においても、PlayStation5向けに「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」英仏語版や「英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ」英語版、PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/PC・Steam向けに「英雄伝説 黎の軌跡」英語版など、順次マルチプラットフォームで翻訳版タイトルを展開する予定です。
そして、シリーズ累計700万本を超える当社代表作の1つ「軌跡」シリーズ最新作を発売いたします。
引き続き、当社ゲームコンテンツを、ワールドワイドに様々なゲーム機やスマートフォンアプリ等のプラットフォームへと展開し、保有するIPコンテンツを積極的に活用するとともに、「軌跡」「イース」シリーズを含めた、新たなチャレンジとなる新規タイトルの制作も進めながら、今後も魅力的なゲームコンテンツを提供してまいります。
現在、発売タイトル数の拡大や新しいIPコンテンツ・ゲームの創出を進めているため、先行して開発費用の発生を見込んでおります。
2024年9月期の業績見通しにつきましては、売上高2,500百万円、営業利益1,200百万円、経常利益1,200百万円、当期純利益800百万円を見込んでおります。
当社の業績推移の特徴としましては、新製品の発売月に売上高が集中する傾向にあります。次期の売上見込みにつきましては、下半期の比率が高いことから、第2四半期の業績予想は、通期の業績予想に対して比重が低いものとなっております。
以下、全文を読む
2023年9月期 決算補足説明資料
https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2023/11/setumei2309.pdf



この記事への反応
・Switchに日和ったファルコムは自業自得だな
低スペ機を切ったアライズが爆売れして大型DLCまで作れたバンナムを見習え
・来年秋には、黎の軌跡3が遊べるんか?
・東亰ザナドゥの続編来ませんか……?
・毎年業績がいいっていうために商売してるまでありそうなファルコム珍しく落ちたんか
・ファルコム、Switchに注力した途端減収減益とか草不可避
・新規IP…?
今のファルコムに軌跡シリーズやイース以外のシリーズもの出せるんかねぇ。
それより昔のシリーズもの復活とか出してくれや。
主にソーサリアンとかソーサリアンとかソーサリアンとか。
・来年ファルコムさんは軌跡の新作に別IPタイトル!?
それにそれに黎とは別のSwitch移植ってなんだろう……???
・来年の新作は軌跡
Switchは黎ともう一本か…
・ファルコムは正直良くないね
switch版自社開発しても売り上げが伸びてない
関連記事
【新作アクションRPG『イースX』リードプラットフォームはスイッチ版だと判明!ファルコム社長「後からPS5/PS4版を完成させた」】
【【予約開始】スイッチ版『英雄伝説 黎の軌跡』2023年2月15日発売決定!ファルコム自社移植、ハイスピードモードやアーカイブ機能を標準搭載】
スマートフォン向け新作RPG
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) November 10, 2023
【英雄伝説 ガガーブトリロジー】
プロジェクトを手掛けるFOW GAMESさんが11/16-19に開催される韓国ゲームショウ「G-STAR2023」に出展!
イベント用の特設ページも公開されていますhttps://t.co/vxKTG59yUc
[G-STAR]https://t.co/np1EfxZb22 pic.twitter.com/LSIXLLI6IX
ファルコムの経営は安定感あったのに
最近は色々と崩れてきてるね
最近は色々と崩れてきてるね


今から50年以内に日本人を絶滅させます。
確実に、止めを刺します。
そしてこの先また落ちるんやぞ
ユーザーももうわかったんだろう
任落ちしたらおわりだと
ぶっ壊れまくりの買い替えの嵐で実数は相当少ない予感
イースってSwitchマルチになった途端空気になったな。
売上もかなり終わってるし。
即効性の毒w
ん?FF16で増収してたけど?
責任とった方がいい
PSのIPをまた一つ潰してやったぜ、くらいだろね
プラットフォームを増やしたのに総売上が減るNゾーンの罠🤣
ゴミ捨て独占に限界きてるやん
switchマルチにした途端創業以来の赤字
最強Nゾーーーーン!
スイッチ向けとソシャゲのせいで減収減益だよ
任豚に至ってはSwitchマルチにしてもらってることも知らないとは・・・
マルチにしたとたんこれだよ
あんまりファンをなめんなよ
完全にミスですわ
クソスイッチのせいで・・・
もはや何回も見てきた光景だな笑
なぜ歴史から学ばないんだろう
本一がやった軌跡の移植は5000本、自社で移植した那由多は大爆死
あれでスイッチメインでいくってどんな判断だよ。どんな毒饅頭食ったんだ?
テレビでやりたい
ff16があったからまだ軽いダメージで済んだんだよね
こんな程度の連中にエサ与えた結果はこれだよ
何考えてんだか
ソニーもゼルダの映画大丈夫か?
その頃にはPS6か7ぐらいの世界になってるよ😂
そらこんなアホみたいな経営判断してたら減収するよ
Steamで出てるからPCからHDMIで繋げばできるぞ
毎度こんな感じで任天堂から逃げてPSに戻って来るパターン
何度も見た
やはりニンテンドーか
わりと出来始めてたのに退化してんだが
なまじ8が良かったせいで9は8と比較されて微妙評価だったからなあ
あまりにも即効性過ぎるNゾーンの毒
どうせブーちゃん買わないし、いつもよりクオリティ下がると既存ファンだって買い控えるしw
PS版自社開発でSwitch版は日本一に丸投げでやってた頃は堅調だったのにな
Switchも自社開発してPS版のクオリティ下げた途端これ
それなりのものになっただろうにな
無料でもいらんわ、時間がもったいない
もう2度這い上がれないねえ
梯子も降りたしグッバイ
しかもこれまでの決算の発言から原因丸わかり
ゴキブリゲーム買えよ
中国で流通してるSwitchはほぼ日本版ってのが分かったからな
日本の流通量に対する装着率の低さも答え
ここで売れてりゃファースト9割なんてことにならんのよ
これに関してはガチでそうだからな😅
しかも任天堂は他開発会社への投資をほとんどしないので業界内の経済としては動脈瘤となる
そして安物ばかり買われてデフレも進むし何も良い事が無いのだ
N ゾ ー ン
PC98版の朱紅い雫かな(Win版はコレジャナイ)
ざまぁみろ
逆だったらあちこちで暴れまわるくらいやるだろお前らは
ボス倒すときとかのアニメーションがよかったくらいだな
丁寧に作ってればこんなことにはなってないだろ
何故こんな判断したんだか
なのになんでや…
どんなソフトでも買わないのがswitchユーザーだよ
数千本は盛ってるわ
普通に1000本台とかあったし
明らかに買わないお前ら豚のせいだぞ
この調子なら多分もう買わないかな…
Switchシフト失敗でしたって
じゃないと株主納得しねーわこんなクソ経営
自社の規模を考えろよそんな余裕ねーだろが
あと東ザナの続編はよだせや
出さないならもう買わない
それなんだよな…
完全にチカニシは韓国人ムーブだから
任天堂だけが進化をあきらめても許されるなぜならゲーム業界の始祖だからね
長いシリーズ物でいきなりマルチにして開拓できると思ってた無能経営者がいる限り浮上はないよ
Nゾーンのデバフやばすぎだろwww
わっかりやすw
ああ…昔、Nゾーンに入っていって二度と出てこれなかった奴がそんな名前だったな…
始祖とか言っちゃうの韓国人らしいよね
震えるで…
ゴキブリゲーム買えよ
今回も赤字ではないぞ
そりゃあそうだなとしかw
ほなさいなら👋
いやそういうことじゃない
喉元過ぎてしまったか
出してたらまた違った展開になってたのに
まぁソニーとカプの関係が悪化してたのかもしれないが
崩れてくるのは必然だろ、恨むなら死んでいるプレステ市場を恨め
自社でPS5PCマルチで頑張ればよかったのに。アホのツジボンのほうがスイッチ切りとか、まともになってるやんw
スイッチマルチなんか買うわけねぇだろw
低品質のゲームなんか誰が買うんだよ
陰でアホって呼ばれてるよキミ
ぷよぷよ後のコンパイルかってーの
それで赤字になってりゃただの経営判断ミスっていうんだよそれ
任天堂に金で頬を殴られた
もう空からリメイクしてリブートするしかないよ
完全に死んでるPS市場より売れなかったswitch版イース10を今から100万本買え豚ども
スイッチに逃げてこうなったて記事だけど
つまりスイッチ市場はしんでるプレステ市場以下てことか
ズルいよ任天堂の市場
中国+日本の合算なんだもん..w
日本のみのPS市場じゃ勝てないよ...w
上手い事言う
豚と同じになるなよ
シュウ「嘘をつくな」
ちなみにそのターゲット層にサードソフトは入らない模様
switch移植版の宣伝番組とかやってたなそういえば
売上本数的に宣伝費はドブに捨てたなようなもんだ
3000万台売ってターゲット層気にしなきゃいけないってw
クソブタちゃん、おかしいことに気付かんのかね?
任天堂の棚卸資産として倉庫に入れてもらえるソフト以外
売れてるという数字すら出てこないんだ
え、だって陰キャにしか売れないなら関係ないじゃん
ソフト買わない人達のこと?
だから言ったじゃん
豚はゲーム買わねえって
ストーリー的には小粒
ボリューム的には8の三分の一、9の半分くらいのイメージ
自分が8、9、10で点つけると95、85、80点な感じ
ずっと同じようなゲーム作り続けてる
子供とか女とかカップルとかファミリー向けでしょスイッチって
逆にPSは・・・
で、konozama
次は中国人に売れるように努力しましょう🤗
これやって成功してる会社って少ないのにね
なんでやろなぁ…
そらなぁ
女子供がやファミリー層が好むゲームってあるし
アドルもたまたま貝殻拾って巻き込まれただけだし
子供や女がやるサードゲームが売れてないけどね
カプコンは普及台数のこと言ってたけど新型ハードだから低くてあたりまえだしPSPとマルチすればいいだけ、ゴッドイータやトウキデンはマルチだったし。それこそ岩っちがアンタバカーするまで爆死してたのが3DSだし
しかもワリオみたいなのは前作割れしてるし
ファーストの中でも特定のものだけが売れる
全体の1割からファルコムみたいなメーカーを好むのは更にその1割くらいしかいないだろ
100万台に満たない潜在的ユーザーしかいない感じだろ
まあな
基本的にゲームに夢中なのって弱者男性だし
だって中国にいってるんだもーんw
意味あったんか?
そりゃ国内主力でPS市場と心中なんてしてられんもんな
日本一と同じ道を歩むことになるだけ
ファルコムのゲームなんてスイッチユーザーは買わないんだからプラットフォームから撤退したほうが良いよマジで
黎移植も買われねぇだろな
最強の布陣が完成しちまったぜ
後は4ぬだけ
任天堂効果がしっかり出てて草
もう、技術のはしごを降りた以上、不毛の任天堂に全力振りして自滅へのカウントダウンは免れないだろう
答え合わせやん
そのうち記事消されそう
でも実際お前は孤独なおじさんじゃん
売れないで突っ込まれたらクソゲー扱いすんでしょ
そっか泥舟で頑張ってな!
国内のハッタリシェアがバレてしまう
それからクローンで産み落とされた原神が日本のアニメゲームを駆逐していく
任天堂は自ら力を出さずともゲーム業界を変化させる破壊力を持っているのだよゴキくん
さすが、一人で桃鉄やって喜べる変態さんですねw言うことが異次元過ぎてもうねw
マリオですらミリオン超えられないのに…😭
その思い込みから脱却しない限り任天堂が上がることは無理
てかなら何で1.2switch買わなかったん?
グラフィックが劇的に変わるか言われたら微妙だけど
PTメンバーは増やせたかもなw
残当
一人でしか遊べないPSのおじさんは何を一人でやってるんだっけ?
まぁまともに作っても
中国の基本無料ゲーに勝てないから
死ぬのは決まってただろうけど....
そんな奴らの為にSwitchリードで作っても違いなんてわからないのにマジで何やってんだか
ニンテンドースイッチってやっぱ売れないんだな・・・
ぱーか
大事なのは海外市場
switchリードなんて海外が最も嫌がること
もう終わりだよ豚
一方Switch無視してるテイルズはDLCのGOサインが出るほど好調と
時間が経過してるんだから進化してなきゃダメだよw
関係ないけどPS5 スターレイル 100万本おめ
リード開発になってから前作より劣化してるよ🥴
思い込みもなにも実際そうでしょ
家族でPS遊んでますとかあんまり聞かないし
いやどんなサードゲームも買わんのよ
豚がイラってるときの常套句
ポンコツガラクタSwitchに合わせるから当然よ
また証明されてしまったな
ニンテンドースイッチまじで売れないね・・・
Switchリードで案の定進歩が見られなかったことにはガッカリしたよ
こんな残念な気分が続くようならそのうち離れるんだろなとは感じる
switchに突っ込んだ途端に減収減益してるけどな。
特にイース10は移植じゃなく完全新作なのに売り上げはイマイチ。
switch版はパッケージでも初週でも奮わず、ダウンロード版では40位以下という有様だし。
3000万台ってその孤独なおじさんからファミリー層まで全て取り込むぐらい売れてる数字なんだけとねえ
なんでユーザー層を気にしなけりゃいかんのやろな?
そう言えば中国に現存するSwitchの大半が日本向け商品だって話についてなんか言う事無いの?ブーちゃんさんよwwwダブルカウントですかねぇwww大量だから任天堂自体も絡んでそうwwww
100万本って何?
基本無料でDLしかないやんスターレイル
リブートしたら戻るやないか!!
確実に前作より劣化するよな
客がいない方に力入れて元居た客に低品質商品を届けるとか馬鹿なの?
PS4版のVIIIより劣化してるんやが・・・
それで大して売れないんだから業績落ち込んで当たり前
今後もこの方向でいくらしいからどうなるか楽しみになってきたわ
ニンテンドースイッチ独占しか出してないからこの不調がマジで言い訳ができない
前菜よりクオリティ落ちる新作出してるばあいじゃないんだよ、ファルコムさん
長年続いた軌跡シリーズもこれで終わりか
元々クロ2のシナリオが不評な上にSwitchマルチで見た目まで悪くなるんじゃ残るのはパンチラくらいだけだろw
2023Q2ソフト売上本数
Switch 4487万本(内ファースト72%)※ポケモンはサード扱い
PS 6760万本(内ファースト4.7%)
言い訳苦しいねぇw
関係ないけど、テイルズオブアライズがテイルズ歴代トップの販売数になったとか
なんか今回元気ないね?どした?話きこか?
イース9より明らかに見た目落ちてるし何の魅力もない
少なくとも最初からSwitchマルチで開発してたら黎はまだ閃くらいのままだった
買えよ、ゴキブリ
こっちはマリオで忙しいんじゃ
よしんばリードじゃなかったとしてもSwitchで黎を発売予定で2やその続編を出すのを考えてないわけないだろうしな
そうなればその程度のものしか出ないってわかるし
switchマルチ=スマホマルチ同様の失望っていう
イース10のswitchリードによる退化でユーザーはもう見捨てたよ
任天堂ハード全振りした途端、こうもあっさり死ぬとはな・・・
各シリーズで話が完結してるから新規とか関係ないよ
むしろ少しでもリンクさせてたら何回世界滅亡の危機になってるやらw.
レベル5、日本一、ファルコム
Switchリードにした馬鹿の結果出たよ?
それならそれでPS向けにはDLCのセールくらいやれっての
売れないソフトはまったく売れないけど売れるゲーム(ファースト)は異様に売れるカラクリがこれ。いや、数字が出せるって言った方がいいかね?
苦しいのはあんたの恋愛経験では?
キッズが全員3台ずつ買ってるって事?
任天堂ハードで売れるのは任天堂のソフトだけって業界人なら知ってるでしょ
本当それ
あいつらマジで日本一移植イース8とイース10の違い分かってない
レベル0、日本一クソフト、ファルウンコム?
それでPS版より売れないならもう打つ手ないやろ
そうそう
移植し易い様に作るんやろなってのがね
その程度の物しか出て来ないだろう
PSから見たらまた同じキャラでマンネリだから飽きられてるけど
スイッチから見たら新規なんだから売れないとおかしいけどな
そら好みがあるからだろ
お前みたいな陰キャばっかじゃないんだからさ
Switchのサードってほとんどポケモンとスイカゲームと桃鉄で埋まってそうだな…
任天堂からしたら邪魔になる得るサードは死んでくれたほうが良いって考えだからな
今はマルチゲーが主流ですよおじいちゃん
Switchマルチで低品質にされたからゴキブリは被害者みたいなもんだぞ
そりゃメイン層は陰キャじゃないしな
その悪癖いつになったら直せるの?
細かいなぁ
そんな心配よりいつまでも出ない原神の心配でもしとけよw
ファルコムは落ちぶれてほしくなかったわ
あーネットでね
そりゃVチューバーにお金投げて女と関わった気になるわけよな
お前みたいなのは
Switchは中国もカウントするんやで
でもせっかくスイッチに注力した会社のゲームは買ってあげなよ
ホグワーツもやぞ
すまんありゃ嘘だ
そもそも言える立場じゃないしなお前
童貞だろだって?
ここまでニンテンドースイッチで決算不調になっても問題ないくらいな何かがあるんでしょうかね?
漫画のような顎が尖ってるキャラクターは3Dシェーディングしても安っぽく見える事が多いんだよ。
微妙なグラデーションの影とかそんなものはいらねーから、リアル路線の作品にやらせておけばいい。
イラストチックなキャラクターデザインは、DragonBallFighterZのような
セルシェーディングに振り切れよ。わかんねーかなぁ。(独断と偏見)
最近は色々と崩れてきてるね』
↑
そりゃ理由はひとつしかないだろ〜
日本だけスイッチ基準で作るからおかしくなる
わざわざ日本語抜いて売ったと思ったら、パッチじゃなくてわざわざ別売りで日本語版出すし
固定層しか買わないのがよくわかる
遅くとも一応進化はしていたのに
異物が混じって完全に劣化したからな
客を舐め腐ってふざけてるにもほどがある
ぶっちゃけファルコムにグラフィックは求めてない、けどシステム面の劣化が嫌なんだよ...
モンハンでいうワールドからライズの集会所の劣化
スクエニですらニンテンドースイッチゲームは全て赤字だったんだぜ?
あっ、買わぬニシにはわからない話をしてごめんねwww
他人ごとじゃねえぞクソ豚w
そら、日本で景気の良い数字出せますわなwそのインチキを利用しなけりゃ化けの皮が剥がれてこうなる
プロデューサーも新規のユーザーが興味を持ってくれた理由が力入れたグラフィックだろうって分析してるからな。魅力的なグラフィックは売上伸ばすんだよ
多分お前のやるゲームに俺も同じこと思うわ
買われてないだろお前等弱者男性のほうが
売れ残ってるワゴン男性がよぉ😃
ファルコムがアドルってる
現地妻は嫉妬深い京女だったかw
これって自社エンジンをダウングレートしたって事だろ
ダメじゃん
金に目がくらんでそういうところおろそかにしたらな…
お前この責任とれよ
それは単純に費用の問題や
ボイス代って仕事は1回でもプラットフォームごとに契約料発生するから
PCで売れないと判断されれば別料金も取りたくなるよ
言い訳できないくらいに不調の理由がはっきりしてるからマジでゲハ的に都合が悪い、任天堂的にも
それをやるとswitchで動くようにするときの労力が異次元
二択を外しすぎ
そうであって欲しいだけで草
君は童貞コンプレックスなんだね
その固定層すら離れたんだが
1分即レスとがガチギレ童貞ニシやん
この差は何だろね〜
psでは赤字じゃなかったので
まあな童貞コンプレックスだったな
お前は今現在そうなんだろ
だからゲームにご執心なわけよ現実逃避したくて
3000万台ならメイン層とか関係なくゲームに興味あるやつはほぼ全員持ってる数字だぞ
日本なんて高齢化で半分年寄りなんだしそこを除外すれば若年~中年ほとんど埋まるだろ
スイッチめんどくせえなw
お疲れ様
シナリオに関してならタイムリープのせいでキャラが糞化して断トツでワースト1だぞ
switchとswitchユーザーのことそこまで悪く言うなって
俺は任天堂を嫌ってる気団ですけど
海外ではイース8もイース9もPS5版が出て快適に遊べるのに日本では出てないんだぜ
任天ブロックとかセコいことするよなあ
PS3でも出せそう
嫌いなメーカーじゃないからswitchユーザーが頑張って支えて欲しい
失敗するに決まってんだろ
1分でも2分でも同じじゃね
お前が気にしてるだけで
童貞なのも気にしてるんだろうけど
Switchにも軌跡シリーズ全部だしとる
せやな
ファミリーやカップルって一人じゃないしな
孤独な陰キャと違って
MHW見たらバカでもわかるよな
海外のデカい市場を見据えたらPSハードでやるのが正解なんよ
いやそんな「見た目悪いけど食えば旨いってわかる」とか言われてもな…
で、黎の軌跡でPS4用に対応させた自社エンジンを黎の軌跡3でスイッチ用に劣化させるんだろ?w
誰が期待すんのww
高クオリティだろうが買わぬのがswitchユーザーだし
以前みたいに決算前にソフト一本、ライセンス事業いくつかでいいやろ
じゃあ女はお前みたいなの嫌ってるからお前のこと相手にしないのかな?
だからワゴンなんだよお前はさ
マジでジャニーズしてんなぁ任天堂
ストーリーを最初から追っているユーザーは果たして何人いるのやら?
ファルコムと
スイッチに入れ込んだメーカーが尽くダメじゃん
コストコで売られてるガレキンの話?
次からよく考えたらええぞ
ぶーちゃんはもうやり直しのきかない年齢だろうけど
そんなん売れる訳ないのよww
ファルコ厶なりに技術の梯子を上がらないと
売ってる事すら認知されてないお前みたいな陰キャの話だろ
濃いオタク向けすぎる
軌跡ヒットで一気に上手くいってたのに任天堂に突っ込んで自爆したんだが
キッズはイースなんて買わんよ
それをスイッチリードにしたんだからこの先もう成長する気はありませんって言ってるようなもんだろ
コエテクはいろんなところにリスク分散してるのが女帝の手腕だよなあ
Switch向けゲーのマイナスがどうやっても取り返せない
これ詰んでね?
そいつ等をバカにするようなことしちゃ終わりだよ
酷いなw
SIE製のマルチ特化エンジン『ファイヤエンジン』を止めて
VITAも切り自社エンジンを開発したのに
スイッチの為に自社エンジンを劣化させるとか本末転倒じゃんよ
そういう後ろ向きに歩きはじめるのほんと嫌だよな
中小だから高望みはしないがゆっくりでもいいから成長してほしかったのにさ
それも3はSwitch移植前提で糞になるの確定してるけど
前期比まともな方だろ
スイッチだって宣伝で言ってるだけで、実際は家族やカップルでそんなにやらねえよ
残りの1割の殆どはポケモンだし
9割5分は任天堂ファーストのようなもん
がswitchユーザーの日常なのに
今までついてきてくれた固定ファンを大事にしないと
やってるぞ
彼女とマリオワンダー遊んだわ
お前童貞だからカップルや家族でゲームがフィクションだと思ってるだろ
寝言は寝て言え
Swich東亰ザナドゥeX+ for Nintendo Switch 5,845本
↓
日本ファルコム、第3四半期(10~6月)決算は売上高0.4%減、営業益10.7%減に 「イース」シリーズ最新作『イースⅩ-NORDICS-』の発売を9月に予定
switchに期待してたんやろな
Nゾーン
ゲハ戦争で怒りをぶつけてるのか
スイッチ版英雄伝説 閃の軌跡III 売り上げ6,280本←日本一が発売
スイッチ版英雄伝説 閃の軌跡IV売り上げ6,074本←日本一が発売
↓
スイッチ版英雄伝説 閃の軌跡I:改売り上げ3,426本←クラウディッドレパードエンタテインメントが発売
スイッチ版英雄伝説 閃の軌跡II:改売り上げ2,853本←クラウディッドレパードエンタテインメント
いやいやいや
PSに注力したJRPGのテイルズやFFの事ちゃんと見てなかったんですかってねw
まさかニシのネガキャン真に受ける程のおバカさんだったってオチですかァ?
何が正しいのかよく考えてほしいね
Switchのおかげで新規客増えてるんだからここからは鰻登りだよ
1位オクトパストラベラーII 89,852本
↑
ガチでヤバいよスイッチ市場
🤣
スイッチで売れるのは、ゼルダとマリオだけなんだからw
すげえ言い訳
バーカwww
言い訳ばっかしてんなよ陰キャ
スイッチマルチで売上も評判も落としたイース
もう答え出ただろ
お前等が勝ったわけじゃないんだぞ
童貞共😄
お前のことか
任天堂ユーザーってマジでサードのゲーム買わないよな
買うのはいつもマリオマリオポケモンポケモン
ユーザーの求める品質の水準が右肩上がりで止まらない以上、どうしようもない。一年に一作以上完全新作出さないと保てない会社規模なんだし、ギリギリにイース10出せた去年度が落ち込むのは当たり前。
逆に今年度は、本当に軌跡の完全新作も出せるなら、初っ端のイース10の売上も含めて、かなり上がるんじゃないの。
何が言い訳だよ
お前が言い訳してないで彼女作れよ
「努力しない為の言い訳に全力」かよ
任天堂デジタル売上高1196億円
SIEデジタル売上高4898.45億円
(SIEデジタル売上高ソフトのみ1533.94億円)
*任天堂補足資料より抜粋
デジタル売上⾼の計上は原則として、⾃社ソフトウェアはグロスで計上(総額表⽰)し、他社ソフトウェアはネットで売上計上(純額表⽰)しています。他社ソフトウェアはソフトメーカー様等との契約に基づき当社が受け取る販売⼿数料を売上として認識し、計上しています。
国内3000万台というと、どんなに過疎村だとしても2世帯に1台は購入している計算
日本の4歳~12歳の人口960万人
日本のキッズが全員買っていたとしても国内3000万台となるとキッズ以外の方が多い
こんなん盛り過ぎてもう無茶苦茶でしょww
催眠にでもかかってるのか
ほんそれ。それを見かけの嘘の数字に騙されクオリティを下げ、数を売ろうとした瞬間に既存のファンに見捨てられるって大悪手
クオリティ上げ続け少しずつファンを増やすというのが最適解で今までそうしてきたからこそ業績が安定してたのに自爆。救いようがない
いや俺彼女いるから恋愛禁止されてるみたいになってないよ別に
昨日もおせっせしましたし
で、何で開発期間が伸びたかよーく考えよう〜♪
何を血迷ったんだか
やってないで適当言ってるだけだからな
わかりやすく劣化してんのに
俺は既婚のオッサンでPS5もスイッチも持ってないが
豚の半分は任天堂関係者、もう半分は俺よりも年上の独身だと思う
間違いなくそうなるけど、先を考えたらそれが一番いい。家畜は客じゃないからな
自覚ありますか?
2999万人行方不明
豚のふりしてとんまな書き込みしたつもりか知らんが、実際スイッチユーザー層の獲得を狙っての動きだとは思うぞ
狙いとしては、長期的には売上増に繋げるつもりで任天堂ハード移植始めたんだろうし。鰻登りと断定できるかは分からないが
すげえ
全ての行から溢れる童貞臭
無茶苦茶過ぎてな
他のJRPGはまだイケるのにファルコムのはなんかきついんよ
お前レッテル貼りばっかだな
自己紹介してんなよ
テイルズとペルソナはスイッチ切って幸いだった
今まで支えてきたイース軌跡を馬鹿にすんなよ
そっか
豚がどうとか言ってる親やだなぁ
それで80点つくのは逆にすごい出来がいいように聞こえるんだが
何が鰻登りだよ、グロ面沈没深海魚が
1分後に即レスwwww
そこに突入するのは地獄しかないよ
だから童貞じゃないわお前じゃないんだから
つかおせっせするのなんて当たり前じゃん童貞じゃないんだからさ
わざわざ駄目になったやつで全体評価すんなよ
いや鰻登りするかわからんところに舵切ったとか大バカ野郎じゃん
任天堂に関わったばっかりに…
いや陰キャのイメージってそんなじゃん
バチャ豚拗らせてスパチャ投げて女と関わった気になってゲームで強者になった気になってるだけの弱者男性
ファルコムはSwitchと運命を共にするという事実があるだけだ
その中を大手や有名作から順にユーザーを囲ったらファルコムに残される取り分なんてカスもいいとこ
そこに気付かず特攻した近藤社長はなかなかアレな頭してるな
童貞煽りが効くと思ってんの童貞だけなんだよね
??? ゲームコンソールのスペックが上がっていくスピードに、ファルコムが完全にはついていけてないからやん
で、まさかそれが「ファルコムの開発力が足りてないってことやん」とかドアホなこと抜かさないよな?中小な以上、出遅れるのはどうしようもない
もっといえば、大企業は大企業で「クオリティのベンチマークソフトとなり得る作品を作れという期待を受けている立場にある」という観点から開発に時間かけはじめてる。理由は違えど、どこも毎年に発売できる完全新作の量は減ってるってことになる
時間気にするよりお前は自分自身の容姿を気にしろよ
だから彼女いつまでもできないんだぞお前
あと皮被ってそうだしお前
「Nゾーンなんてゲハで任天堂を叩く為に作られた迷信だろww」とでも思ってた?実在するんだよなぁ
元々ファルコムがスイッチに参入した理由は
海外マーケット、特にアジア圏の新規開拓が目的だぞ
日本一ソフトウェアの山下さんに言われてな
買い支えてくれたファンにこれでいいのか?
今までなんの所縁もないスイッチをリードにした挙げ句に、前作より劣化したクオリティだぞ
おい、近藤。少しは考えよろ
陰キャにコンプレックスあるのかこいつ
スピンオフみたいな内容の薄さ
だから「狙いは」って言ってるんだがアホなのか?
なんで既に失敗みたいな言い方してるのか全くもって意味不明。スイッチ移植の結果は、来期までわからんぞ
それよくいうけどそんなことないぞ、元々はみんな童貞だったから
童貞だった時の悔しさってみんな知ってるわけよ
つまり非童貞でも童貞煽りはするんだわな、20代の4割が童貞なんだっけ確か?お前その4割でしょどうせ
最新作のマルチに組み込んでクオリティ落としてりゃ、そりゃファンから反感買うわ
メガテンは見事にIP萎んだな
メガテン3がピークだった
その後は任天堂で徐々に死んでった
スイッチと運命を共にするRPGか
姪っ子設定やめて非童貞設定に変えたっぽいね
(アジア圏に多い)スイッチユーザー層
これでよかったか?揚げ足取りありがとう
やめたれw
パッケージだけで82%のファーストシェアが
デジタル込みになると90%オーバーは確実なのが露呈されているからな
しかも周年から1年遅れてんだっけ?
たぶん開発が遅れてクロ2と入れ替えたんだろうけど
そのせいでクロ2があの内容なら笑えないわ
あったなぁ昔は彼女いなかったし童貞だったぞ俺も
でもお前等みたいに言い訳繰り返してるの馬鹿らしくなったんだわ
いつまでもウジウジしてなんの努力もしないで求めるばっかのゴミクズとかコンプレックスでしょそりゃ、お前も
switch版発売したらPS4版の利益飛ばして大赤字になったDQ11の話する?w
ミカゲール「来いよ!…こっち来いよ!」
あんなにファルコムクレクレしといて実際出したら買わないって・・・酷すぎませんかね、アンソチカニシさん
何故かメガテンは独占続けてるな
実際中身がそれぐらい劣化してんだし
それでもPSの頃は売れてたんですよ
任天堂うんぬの前だわ。
うわぁ童貞だ
お前だろ、陰キャとか連呼して連投してんの
だからモテないんだよ陰キャ
大手ですらPSで損害被る事態になってるのに
中小がそのままPSの突貫できるかよ
常識考えろよ
お前らの頭が普通じゃねえのは知ってるけどよお
物事の道理も理解できねえのかよはちま産よおw
うーん?
たしかにそうだけど、この流れで「シナリオガー!」は何か匂うね?
具体的にどこが酷かったの?
もっと言うならイースXは
イース生誕35周年記念作品だぞ
それを泥で塗ってしまった事が問題
具体的には?
任天堂ハードに移植して倒産した企業があるってことだよな
完全新作すら任天堂ハードに軸足移して〜とかなら前例いくつかあるが、移植で明確に会社傾いたとこなんざあるのか。今回のファルコムの要因は移植じゃなく、完全新作がギリギリにしか出なかったことにあるし
素人でも知ってるよ
ほんとそれ
任天堂で蘇ることってないな
スイッチがバカにされて悔しいぶひぃ!
確かにWin版のこれじゃない感はすごかったけどPC98版もかなりデキが悪かったけどな
マップが使い回しでイベントは全部捻りのないお使いばっかり
仲間の半分がほぼ自由なんだけど、そのせいで仲間に物語が全然ない
主軸のストーリーがよかったから及第点だけど、全体的には退屈なゲームだった
やっぱヴァンテージマスターっしょ
つまりそういうことよ面白いゲーム体験にスペックもグラもないのよ
ごらんください
こちらが任豚名物「ぶーメラン」でございます
過去作であったシステムがなくなるとか本当に新作かよ
大体いつも35%くらいで湿気てんだよなあ
中国+ロシア+台湾+東南アジア+日本だぞ
成長が見込めないswitchに金と人を継ぎ込んだところで損(リスク)しか無いだろうに。
新規IPもお先真っ暗な妥協仕様になってるのだろうし、任天堂と心中するつもりなのかな?
まぁ、日本向けの小規模なもので勝負するしかない欠点が補えないから仕方が無い。
switch版マルチの予定なかったのにマルチにした途端1年延期になったFFCCの話する?w
中小は多少の痛みを伴っても方向転換しないと倒産する
しゃあない
いやおもんないわ
EDFも過去の移植で観測したけど見事に爆死だからなあ
だからPS独占のままいくべきだったね
この体たらく見ればわかるだろ
な、🐷って馬鹿だろw
あれは、まさかのスイッチ版に際して声優ボイス実装なんて、わざわざ負荷かかるようなことしたからやん
もちろん究極的には「スイッチ版の売上が、声優採用の開発費を賄うことすらできなかった」ってのが一因だとは思うが、ファルコムが今回同じようなことしたのか?してないだろ。論外だ
ループ前提のシナリオでキャラがしょっちゅう敵の策略で死んだりするから
アホにみえたわ
広告費増やす予定は? ありません
ゲーム開発は? そもそも日本のスタジオ追い出して開発するスタッフが存在しません
店頭掲示物は? 任天堂のものなのでパッケージは諦めてます
サードはドラクエを筆頭に桃鉄、釣りスピ、スイカに太鼓と全部任天堂の物です
ゲーマーはね?みんな「最新ハード」で「進化した」ゲームやりたい訳よ?w
途中まで登って降りてきやがった
低スペックのゴミでしか遊んだことのない頭の悪いクズゴミらしいご意見だ
アライズ過去一売れてすまんな情弱
どうした急に?
お?いつも無視されてる😅叔父さんじゃん
もう反論諦めたんか?
若手が完全新作の開発に手回せていれば開発期間短くなったとかマジ?
お前それ本気で言ってんの?
もう少し考えて話したら
散々低スペックのスイッチせいで開発が難航したかはちまの記事に上がっていたのにw
つまり新規が増えなかったってことだ
この結果は普通に任天堂と絡んだせい意外無い
低スペックなのに?
それは今回のファルコムの状態に対して、どんな具体例になってるんだ?
いや、過去一悪い業績って結果出てますよね
↑
あらら〜
ファルコムファンじゃなくて良かったよ
1から出てても買わないぞ
この気持ち悪さ本物じゃん
ファルコム 全力参戦するぜ! 「イース、軌跡、ザナドゥ」
コーエーテクモ お助け致す! 「アトリエ、無双、信長の野望、ウイスポ」
カプコン 出せる分全部出す! 「バイオ、ロックマン、モンハン」
スクエニ ドラクエは任天堂のものじゃ!「ドラクエ、FF、オクトパス、キンハー」
バンナム 日本は任天堂に任せたぞ! 「塊魂、テイルズ、太鼓、釣りスピ」
コナミ 日本を頼む任天堂! 「桃鉄、パワプロ、メタルギア、幻想水滸伝」
クレクレー(買わない)
うん
だから?
業績悪化した
それが結果だよ
青沼 じつは開発の終盤まで、シームレスになっていなかったんです。途中で読み込みが間に合わなくて、リンクが止まって落下しなくなったりしていました。
――やはり相当に困難なことだったのですね……。
青沼 プログラマーは「大丈夫です」と言うけど、終盤までずっとそんな状況が続いていたので、「これ本当にシームレスにできるよね?」と何度も確認して……でも、最後の最後にはしっかり実現してくれました(笑)。←任天堂でさえこの始末だぞw
ファルコムはニンテンドースイッチ独占しか出してないからどうあがいても不調はニンテンドースイッチが原因というのは避けられないという
一番売れてるハードだからって勘違いして国民的ゲームの座をPSPのモンハンに取られたDQ9の話する?w
な、🐷って馬鹿だろw
素晴らしい判断力
PS5ではアライズやペルソナレベルじゃないと埋もれちゃうよただでさえ金も時間も限られてんのに
今は固定層のお陰で踏ん張ってるけどさ
同じことがアトリエにも言える
公正取引委員会の審査結果資料から
PC•ゲームコンソール向けマルチゲームサブスクリプションサービス提供事業の市場シェア
SIE•95%
任天堂•0〜5%
マイクロソフト•0〜5%
PC系•0〜5%
閃4も黎2も開発期間ほぼ1年でやったのが悪い。時間がないから推敲もできてなかったのであって、担当者の問題とは違う気もする
だって、担当者は昔からずっと社長のままなんだから。まあ単なるライターじゃなく開発期間決められる立場にあるって意味では、担当者変えるべきなのかもしれんが……
これだけ大手も中小も全部ダメになってるのに和サードでカプコンだけ好調なのは異常
スイッチに出すしかないのはファルコムみたいな10万本で大ヒットとかいう黒字運営の優良企業とか言ってた中小だけだぞ
ひろゆきの地図は伝説として今だに語り継がれる
一方その頃スクエニは…
「シームレス?PS5の爆速ロードがあるだろ?エリア制でいいよ」
一番売上多かったのもそれでは?
つか、さっきから俺の書いてることにはなんの回答にもなってない上に論破が簡単すぎるぞ
↑
まあ実際はこれだもんね~w
お?いつも無視されてる😅叔父さんじゃん
もう反論諦めたんか?
FFでないんやが…
あとこれらのせいで爆死してるんや
みっともないから見栄をはるな童貞
本当に経験ある方から見れば文章で丸わかりなんだぞ
はい風説の流布
あとはソニーがお前をどうするかに期待
PlayStation®Plusの有料会員数は4,640万(2022年12月末時点)
Nintendo®︎online 有料会員数は3,800万(2023年9月末時点)
話が通じなすぎて怖い
今期落ち込むつもりで、長期的なプランだよねって話だぞこれ???
いや別にパケでも売りはしないけどこんなもんに1万払ったんかと思ったらさ
◯ファミ通ゼルダの伝説ティアキン記事のインタビューより
青沼 たいまつを持って暗闇を照らすのは、シリーズの伝統的な遊びのひとつですが、あれだけ広いところをダイナミックに自分で光源を点けながら探索していくのは、いまのハードの性能だからこそできる“遊び”なのかな、と思いますね。
豚「FF16は洞窟の中が真っ暗で何も見えないー!」←( ´,_ゝ`)プッ
それ上でも書かれてるからその他をお願い
「酷すぎた」なら複数挙げられるよね?
それってソーシャル系の不調が原因で
CS偏重してるカプコンはあんまり影響を受けてないとか
そういう話じゃないの?
いや、今回の決算に入ってるだろ
中国では公式の統計に出ないコンシューマゲームユーザーの拡大が起きているという。なぜ統計に出ないかというと,並行輸入品を入手して遊ぶユーザーが多いからだそうだ。
高橋氏が民間統計から出した試算だと,中国で出回っているNintendo Switchはかなりの割合で日本版のものだという。その理由は,中国当局の規制によるソフトラインナップの差だ。
日本のユーザーからすると,その影響で少なからず,入手困難な状況に陥ったので,納得しづらい部分ではある。
↑
こういう中国のスイッチユーザー向けにPS版と同時発売したくてファルコムはスイッチ同発に舵を切ったんだろうけど見事に失敗しましたね
金握らせてもらったのにモンハンライズを先行で出させてもらえたなんて任天堂は感謝せんとなあ
Switchマルチなだけで裏切り者扱いかよ
switchはファミリープラン込みの数字だな
スイッチに出さないで悪化ならわかるが
スイッチに出して悪化してるんだけど
裏切ったのは買わない🐷じゃんw
switchの為にわざわざエンジン作って難航したってスクエニが恨み言言ってたろうがw
なんだよ声優ってw
ボイスいれた程度で30億の赤字になるかよw
閃1っていつの話だよ…あれ元々Vitaだぞ
それすらまともに移植できなかったのがSwitchだが…3から始まらなかった閃の軌跡for Nintendo Switch…
この嫌な流れも速く払拭しないと長くは持たないから大変だ
つまり失敗でも成功でもない
『現行の「イースX」は基本的に自社エンジンで作っているのですが、そのエンジンをSwitchに対応させる』
↑
よーくこれを10回ぐらい読み返せよ
ばーか
任天堂と同じやな
任天堂と同じやな
方向転換では無いと思うが。ハードのラインナップを増やしただけで
国内3000万台で有料会員数世界3800万アカウント!?
なんだこれバグか?
いや、悪いけど自分から童貞煽りしないわ
何度か経験あると煽ろうとするほどの特別なことの感覚じゃなくなってるしな
お前には分からんだろうけど
任天堂はアカウント数だろ
ファミリープランとかいう1つで最大8アカウント有料の恩恵受けれるプランあるから実際はどうだか分からん
それでカプコンだけ?
怪しいにも程があるわ
PSで儲けるどころかほとんどの和サードが損失被った市場だぞ
中小が付き合うとか無理だろ
ホント道理をわきまえずに叩くことだけに命かけてる精神異常者は違うな
任天堂と同じやな
只のswitch偏重の結果だぞ
つかPSハードで売れたのを任天堂ハードで利益を無くすってのが最近のサードだろがw
ほんと何がしたいんだ?
あ、日本語読めないアホ向けに補足しとくと「有料会員少なすぎねぇ?」って話な
中国市場狙うならPC版で良かったろうに…
迷走しすぎだろ
Switch発売から日本一みたくさっさと脱Pすべきだった
まあもうすぐ次世代Switch発表だしくそ捨て独占にもとることは未来永劫ねーけどなw
2021年20,271,861本
2022年22,045,419本
↓
2023年10,415,705本(11月4日現在)←ファミ通でさえこれだもんね
今の時代でまだSwitchリード続けるならファンも減りそうだが
アトラス(セガ)も迷走しとる…
Switchへの過去作移植の売上見て危機感は覚えなかったのか?
純粋なファンですら10を見限ってあの売上になるのもそりゃ当然かと
金額だけ考えると、会員数以上に開きは大きいな
実際にはファミリープランがあるから、本体の売上数とかも勘案する必要はあるか。PS5は一家に一台で十分だし。それでもPSの方に軍配は上がりそうだが
テイルズペルソナEDFスタオー龍が如く
後は全部Switch2が引き取るわ
日本語で話してもらってもいいですか?
スイッチマンセーした日本一ソフトウェアのフラグシップタイトルの新作、ディスガイア7が
世界累計売り上げ5万本という…www
前作より劣化したものを作る所なんて応援する気もなくなるっての
プラットフォーム増やすのは手間も金もかかるんでSwitch含めても同じなら損だろ
でもPS5で出すよりかは売れたろ
過去作移植が売れなかったのは担当した日本一がまともに移植できなかったからだと思ってたんじゃね
それで自分たちがちゃんと開発すればスイッチで売れると勘違いしたんだろうな
中小が付き合うとか無理だろ
ホント道理をわきまえずに叩くことだけに命かけてる精神異常者は違うな
その結果がこれです。任天堂信者は確り買えよw
昔とは違って、今のゲハには普通に既婚者もいる
ファミ通の数字だから不明瞭だが前作割れで新規獲得どころかユーザー離れを招いただけだし
switchマルチにしてよかった点は今のところ無し
世界累計売り上げ5万本何だけど?www
豚買ってやれよwww
Switchマルチが自殺行為だって証明されたんや
PS5で出したほうが売れてるのは他のサードタイトルが証明してるからなぁ
失敗すれば責められるのが社長
急にアホになったんだよな
任印の毒饅頭でも食ったのかね?
アトリエというかコエテクは本業は減収減益だったけどそれでも利益率30%超えでエグいぐらい儲かってるんだよな
更に今年は投資も絶好調で全体では増益になってる
結果も出してたからな、今はニンテンドースイッチ全ブッパして死にかけてるんやから言われないほうがおかしい
なら、なんでSwitchに出した途端こんな惨状になってるの?w
スイッチに出してからそんな下がってたのかよNゾーンすげえなあ
テイルズは開発ペースからして、質自体は何とかついていけてる(というか、問題ない質になるまで発売しなかった)が、本来求められる発売ペースには全くついていけてないけどな
PS5参入で進化すると思ってたんだからそりゃ持ち上げるでしょ
まぁそれがイース10で思いっきり退化したんだから叩かれるのも当然かと
英雄伝説とか風ザナとか面白いのあるのにな
リメイクしないのは何か勿体ないよな
豚界隈ではSwitchのことPSって言うのか
任天堂と同じやな
泡吹いてショック師ゴキブリ
それが全てや
それを最終章はいるまで何回も何回もやらされるんだわ
お前ら何回死んでるんだよって
軌跡のキャラって基本有能エリート揃いなのにって
倒産云々はお前の勝手な憶測だろがw
お前の言ってる売上ってな任天堂ハードって小売りに押し付けるだけで売上扱いになるんだよ
ちなみにDQ9の利益はな国内PS3版FF13の利益の半分にしかなってないんだわw
だったのに、Nゾーンに全振りした途端に赤字地獄序章の始まりとかww
やっぱり古の時代みたいに任天堂に中指立ててディスりまくる老害のままで
良かったんじゃないっすかねえ日ファルの古参社員さん達。
任天堂が「本数ではソフトメーカー様(のサードタイトル)が盛り上がっている」とか言い出した
ちなみにその時の決算でのファースト売上高比率は79.1%(ポケモン除いて)ですがね
つまりパケ併売の安いインディータイトルしかロクに売れていないのだ
こういう詐欺師の手口にファルコムも騙されたんだろうなぁ
ゴミッチマルチで退化したらそら終わるわ
PS3→PS4→PS5と世代交代につれて脱落していく和サードがいるのはおかしいことではないそれが自然
フロムやカプコンが特殊なだけで元々海外には資金力でも技術力でも敵わないんだから
↑
はちまよ早くこれを記事にしろよwww
そんなことも分からないでマルチ負担だけしたファルコム
Falcom自身がSwitchに移植した那由多の軌跡の売上は見えていたはずなんだけどねぇ
サード1割ハードの後継機に魅力あるか?
🐷消せ消せ消せ消せ
そんなところに中小サードが注力したら死にに行くだけに決まってるでしょ
中国では公式の統計に出ないコンシューマゲームユーザーの拡大が起きているという。なぜ統計に出ないかというと,並行輸入品を入手して遊ぶユーザーが多いからだそうだ。並行輸入品は,中国国内で流通しているコンシューマ機としてカウントされないというカラクリだ。販売台数がどこに計上されているかというと,それは日本なのだという。
つまり,日本で購入されたコンシューマ機が中国へと並行輸入され,販売されているのだ。
高橋氏が民間統計から出した試算だと,中国で出回っているNintendo Switchはかなりの割合で日本版のものだという。その理由は,中国当局の規制によるソフトラインナップの差だ。日本のユーザーからすると,その影響で少なからず,入手困難な状況に陥ったので,納得しづらい部分ではある。
御一人5000台までの正体やな
程々のクオリティでPS向けに程々の売上のものを出して堅実だったのに何故血迷ったファルコム
さすがに頭悪すぎてびっくりする煽りですねw
義務教育中でもわかることがおっさんになってもわからないんだ
ファルコム俺悔しいよ!長年支えてきたPSユーザーの忠告も聞かずに任天堂や豚の口車に乗せられて減収減益とか!
システムはあるから中身作れば良いってんで安上がりで儲けられるって訳か
PSやPCで売れなくなったらスイッチに出せばそっちではまだ売れるってのか
中国では公式の統計に出ないコンシューマゲームユーザーの拡大が起きているという。なぜ統計に出ないかというと,並行輸入品を入手して遊ぶユーザーが多いからだそうだ。並行輸入品は,中国国内で流通しているコンシューマ機としてカウントされないというカラクリだ。販売台数がどこに計上されているかというと,それは日本なのだという。
つまり,日本で購入されたコンシューマ機が中国へと並行輸入され,販売されているのだ。
高橋氏が民間統計から出した試算だと,中国で出回っているNintendo Switchはかなりの割合で日本版のものだという。その理由は,中国当局の規制によるソフトラインナップの差だ。日本のユーザーからすると,その影響で少なからず,入手困難な状況に陥ったので,納得しづらい部分ではある。
純利益マイナス13%で配当金も半額に減配だって
イース10買わなかった責任取れよ
そのカプコンもパケ版はPSの方が売れてるって言うくらいだし
悔しいってか、やる前から分かってた負け戦みたいなもんだよね
戦死されてもなんとも言えん虚しさがあるよ
豚ってPS豚の略じゃん
公式でもそう言ってるのに反ソニーかよ
登るだけが梯子じゃない
降りた先がSwitch2になるんだよ
責任は豚にある
ディスガイアは周回稼ぎや色んなキャラ出しまくって相手をフルボッコにするのが楽しいゲームなのに
スイッチのせいでそれができなくなったんだからそりゃあファンも離れるでしょうよ
ふざけるな近藤!れ
言ってませんが
決算書にもマルチ化を更に進めると書かれてる
日本の厨房メインだからSwitchをメインに多角化始めるしか無い
配当金1株20円→10円に減配って長期株主にとって痛すぎだろ
損切りして株価かなり落ちそう
でも今年はDLC出したしあと2年すれば30周年でそれに向けての完全新作も用意してるみたいだし、ハイエンド向けゲームならそんな悪くないペースだけどな
イースと軌跡しか売れないというか固定層が買うだけ
↑
え?スイッチ版のホグワーツレガシー延期しててライティングすらないの?w
結果…爆死
そりゃそうよ
ポケットモンs・・・あ、買取600円だったわごめん忘れて
補うどころか前作より減ってるのが現実だもんなぁ
結局犯罪レベルでコジカンのネガキャンしといてクレクレかよ
ff16も結局クレクレだし
本当にクズだな
1:任天堂怒りの札束ビンタ(山下さん案件)
2:社内の中堅~若手社員たちからの提案(重鎮引退後の為の育成)
この辺りが混ざった結果だろうね。しばらく煮え湯を飲む覚悟が
ファルコムにあるのならもはや何も言うまいって話なんだが…
どうなんだろうねえ?
今後スイッチユーザー層の購買率が増えることへの期待もあるかもしれんが、そもそも完全新作の売上が落ち込んでないか。パッケージ10万本も出てないだろ。アトラスやスクエニばりになりふり構わないIP展開した方がええわ、訳わからんリズムゲーム作るとかな
正直元からアホでしょw
軌跡をさっさと畳めと信者にすら言われてんのにガン無視してまだまだ続ける気なんだから
成長してない一企業が勝手に自滅してるだけで和ゲー全体の問題でも何でもないだろ
サードゲーが売れる市場ではない
任天堂のユーザー層と一致しなかったみたいやねw
決算出て手遅れみたいだけどw
買取保証確定だからノーカンだよそれ
カプコンは今年そもそもSwitch向けゲームそんな2個ぐらいしか出してないし。ロックマンぐらいでしょ
PS向けには7〜8タイトルあったけど
はちまのみんなはとっくに知っていた事だけど、日本の大手のゲームメディアが日本で買われたスイッチの内のかなりの台数が貿易で中国に渡っているのを取り上げたのは大きいね
そりゃ4亀もメディクリ集計のの掲載止めますわ
9まで買ってたファンだったけど10の酷さを見てさすがに見限ったわ
Steamやスマホなどイース11はマルチになる可能性もあるな
かつてのガストは開発の難しいPS3でアトリエシリーズの3D化を巧く進化させたんだけどねw
アトラススクエニは旗艦タイトルがあってそれを取り巻く形でわけわからんタイトルを
展開してる 旗艦が無いと成立しないよ
任天堂に行く奴って何故か「PS5-任天5」くらいじゃなく急に「PS0-任天10」くらいに舵を切るから分かりやすいよな
やっぱりフラガフラムが良いよ
あと風来のシレンかな。Switch売れたから新作作れる言ってた
3年ぐらい前に台湾でファルコムファン感謝会みたいなのをやって
近藤社長が「イースXはイース生誕35周年記念作品なので鋭意制作中ですが開発側には早くだせるよう突っついときます」と言っていたんだけどね〜
売れたラインがしょぼすぎだろ
さらに上の加藤会長かもね
任天堂は中国の販売台数を日本の販売台数にするために、あえてリージョンロックにしてるんだろうな
ホンマ悪質な企業やわ
中小が付き合うとか無理だろ
ホント道理をわきまえずに叩くことだけに命かけてる精神異常者は違うな
逆ですね
9も酷かった
インディーなんかに手を出す俺でも序盤で放り出したわ
単純に発売日でみて、ベルセリアからアライズで5年、戦闘システムノータッチのほぼシナリオだけDLCに2年
このペースで、あと2年で作れるなら大したもんだな。俺は無理だと思う
時間が無くなって無理やりストーリーをまとめたと言っていた時点で
クオリティコントロールが出来なくなってるなと感じた
そこに加えてイース10はスイッチベース開発で完全に買う気無くしたわ
セールで半額位になったら買うかもしれない
いや、黎の軌跡ⅡでPS5世代に向けた新エンジン開発してグラフィック向上させたのにイースXは新エンジン使ってないんだぞ?
その進化したグラフィックは好評だったのにクオリティアップを止めたら普通に既存ファンにはガッカリされるわ
やはり“あの時”に見限っとくんだったかな
あきらめてチンチクリンノ土ブス探せや越す無視土も
なんでそこと同じ規模の売上を上げる想定なんだ
別に軌跡でやればいい。移植のローリスクローリターンより、IPでミニゲームを作るミドルリスクミドルリターンの方がいいんじゃないかって話だぜ
最初はまだ良いけど途中からこれくらい気付けってパターン多かったな
流石に100万本は売れるよな
3000万台もあるんだし
日本語で
switchじゃなくてPCなら良いのに
9はマップの広がり的には控え目だったけど全体的にはよくまとまってた感じだった
キャラもメインサブ共に良かったし
開発費300億円と言われるPS5に突っ込むわけがない
むしろ今後はSwitchやスマホとのマルチが増えていくだろう
低性能ハードに合わせたゲーム作りなんて流行らないぞ
一応確認しとくけどswitch市場のことだよな?
おまえう
同じもの作る場合低スペックの方がコストかかるって知ってる?
開発費300億ってどこから出た数字だよ
25万も稼げないゴキブリがなんだって?w
だったらPC版の同発マルチ、スイッチ版は後から劣化移植で良かったと思うんだよね
最初からスイッチ同発だと、開発工数削減のためまずスイッチ版を作って他ハードはそのアプコン
結果全ハードスイッチ版にクオリティが合わせられるからたまったものではない
これからのソフト発売スケジュール見てると、PS5とsteamが多いな
箱はポテトのせいでハブられてる
スイッチリードにした結果が今回の酷い決算報告なんだよ?
中国では公式の統計に出ないコンシューマゲームユーザーの拡大が起きているという。なぜ統計に出ないかというと,並行輸入品を入手して遊ぶユーザーが多いからだそうだ。(中略)販売台数がどこに計上されているかというと,それは日本なのだという。
高橋氏が民間統計から出した試算だと,中国で出回っているNintendo Switchはかなりの割合で日本版のものだという。
>販売台数がどこに計上されているかというと,それは日本なのだという
↑
正直に書きすぎだろ
安田か望月がそんなこと言ってなかったっけ?
クレクレだが買わぬ何回目だよ
The Last of Us Part II 開発費317億円
300億…あ!解った!!サクラ革命作った時にナカイドが垂れ流してた
デマの数字と同じだ!
低スペック=開発費が安いじゃねーぞ豚w
脳ミソガラケーかよw
日本一 ファルコム システムソフトアルファー アクワイア アクアプラス スパチュン コンパ マーベラス 角川ゲームス 5pb
インディーズ含めて色んなソフト出てるけど300億かかってると思うか?
ファルコムは実直で手堅い経営、現預金も増えてるし、博打はしない。
確実に黒字を狙ってくる。
スイッチ移植に苦労しまくって無駄に開発期間が伸びる方がよっぽど金がかかるのはドラクエ11Sで証明されているし
当然開発費もPS・箱・PCレベルになるって事に気づいてるのか?w
え、むしろ安くないのか?開発費も開発力も小さくてすむってのが数少ないメリットじゃないのか
これまでスイッチ独占とかで出したやつが売れなかったからそうなったんだよ
イメージエポックがまさにそれw
ん?
どこか開発費は1億って最近いってなかったっけ
レベル5、日本一ソフトウェア、マーベラス、御影…そしてファルコム
それがどうしたの?
AAAと中小のゲームの開発費同じだと思ってるの?
ホグワーツやドラクエ11のような苦労ない
それなら何でSIEは任天堂の⅓しか網から年だよくそはえどもが
そしてサード1割へ…
携帯機モードあるから実質2ハード分の開発が必要にならない?
低スペックに最適化させるだけ開発費がかかる
PCで開発してそのまま出せるPS5とSwitchで動くように劣化作業して出す
どっちが安い?
スマホやSwitchが流行ってくれた方が予算規模から言っても
日本ファルコムには有利
Switchベースの低品質なゲームなんて買うわけないだろ
軌跡もイースもスイッチマルチだwwww
俺は買わんけど
プロデューサーが30周年に向けて新作準備してるって言ってるからその付近には出るだろ
それは、ハイスペック機ベースで作ったソフトをロースペック機に適用させるのが大変ってことだろ?
スイッチベースでゲーム作ること自体は、最新のゲームエンジンベースでゲーム作るより楽ではあるだろ
89に比べると10はボリューム無かった様に感じたわ
そのせいであんな酷いデキになったんだからスイッチマルチの弊害だわな
そんな超絶マイノリティ相手にしてたら商売成り立たねーよ
Switch版ホグワーツはPS4版よりも開発期間長い
移植費用が別途かかるハードが安いとは?
それならそれで買わずに他のソフト買うだけだから別に問題ないよ
散々Switchにゲーム出して核爆死してるのにここから上がっていくと本気でおもってんの?
PSユーザーが買わなくなった分をぶーちゃんが買い支えてやれよ
新規も作ってると決算書には書かれてるけどSwitch版確実にあるな
■ジャッジアイズ&ロストジャッジメント ダブルパック for switch2 ■龍が如く7、7外伝、8トリプルパック for switch2
■テイルズ オブ アライズ DLC ALL inパック for switch2 ■英雄伝説 黎の軌跡Ⅰ~Ⅲパック for switch2
■FF16 for switch2 ■FF7Rツインパック for switch2 ■スターオーシャン6 for switch2
■バイオハザード7、8、RE2、RE3、RE4 コンプリートパック for switch2
■ストリートファイター6 for switch2 ■モンスターハンターワールド コンプリートパック for switch2
■ドラゴンクエスト12 for switch2
そらマルチまで想定したら、スイッチは邪魔だとは思うが
779の言い方だと、スイッチ単独での開発自体が高いみたいにみえたのよ
複数のスペックや汎用性を考慮しなきゃならんスマホにすら劣るゴミに何夢見てんの?
機能が制限されるからマシンパワーでぶん回せない
メモリ管理も低スペに合わせるとか開発者泣かせだよ
だってゴキはそんなんでも買うからなwwww
簡単に話すと余裕のある大きな箱に梱包するのと
小さい箱に入り切らないのを何とか言えるように作業するのどっちがリソース割かれると思う?
DLCやVR2対応だとかオンマルチの開発費だとか その辺も含んでそうな額ではある
ラスアスのオンゲー化は案外本気でやってんのかもしれん
もっと買ってやれよ
Switch独占で売れるわけ無いからマルチ必須じゃん
8みたいに確実にジワ売れする出来
PS5版ならヌルヌルでロードほぼ皆無だしやって損はない
メガテン5とか何年掛かったと思ってるんだよww
PS5買えよ‼
クレクレリストか?
今までのPS4ベースに作ってたのがPS2.5で作らなきゃいけないってだけでコストかかるの分かるだろ
声優のギャラって大御所でも言うほど高くないぞ
無知だなぁ
この “for switch” ってすげえ悲しいよな
オリジナルと同じタイトルを名乗れる状況にないから名前を付け加えてるようにみえる
その低性能に引っ張られていてアプデが来るまで
リミッターかけてあった状態だったの任豚覚えてないのかな?
スマホのゲームなんてとっくにスイッチより高画質だしどっちかっつうとPS5の「寄り」のグラフィックだろwソースは原神な
そりゃ時代遅れのゲームしか作れねえよ
そうじゃないから減収減益になった
あいつらはクレクレするだけでゲーム買わないから知らないと思うよ
ライセンスと海外パブリッシング、ついでに何故か国内デジタル版が纏められているライセンス部門が減収
主要な顧客(売上高の一割を超える販売先)別の売上高はこの円安でも欧米向けのローカライズパブリッシャである日本一ソフトウェアアメリカとクラウディットレパードに対する売上高は前期比で大きく減少
パッケージ版の流通を担うKDEへの売上高はやや増えていますが、PS向けデジタル版の国内販売を担う株SIEへの売上高は激減
スイッチマルチでパケ版が多少増えたけどそれ以上に他の所の売上が減ってる、特にDL版買ってた熱心なPSユーザーから見放された影響が大きいのだ
PSで損害被ったってどこの世界線の話?
草
ん、ゴミ量産会社
最初からゴミクオリティ作るせいで誰も買わなくなるのが問題って分からない?
16GBくらいまでしか使えねえゲームカートリッジにそれら全部収まるわけねえだろw
おまえはスイッチ程度のハードで動くソフトに金払えんのか?
でもswitchのせいで減収減益
アニメみたいにどれだけしゃべっても1話あたり固定のものと違って
ゲームは文字数当たりの報酬だからしゃべらせるほど高額になる
払えないと判断したからこそこの結果なんだよなぁ
どう言おうがSwitchが戦犯は揺るがないぞ
救いようがない馬鹿なんだから
確かにテイルズと軌跡ってやたらあっちの人気が高いんだが、結果として表れてないと思う。PS5の転売騒動みるに、あっちって別にスイッチ重視という感じもしないし
素直に日本人にもっと売るにはどうするか、考えた方がいいと思うわ。結果的には、それによって海外では良質なJRPGとして認知されると思うし。下手に寄せたら、逆に日本のゲームらしさがなくなるぞ
他のメーカーはPS4も切ってPS5に注力してるのに
ファルコムのRPGにインスパイアされたスターレイルに取って代わられている
終わりだわ
今回のイースXはスイッチ版も世界同時発売なのにさ
むしろ円安だからこの程度で済んだだけで本当なら売上も利益も3割ぐらい落ちてたんじゃないかな
ゴキは買うのか買わねーのかどっちなんだよw
まぁ何かあっても任天堂が金払うから
大丈夫だろ😒
スイッチマルチでは海外では売れないな
売れるんだったら海外サードはもっとスイッチに出してる
大丈夫か?任ヤクザに消されるぞ
あれは他の大手でも採用して欲しい
おお、そーいう繋がりなのか
だったら尚更だな。スターレイルの日本語版がPSに出てる時点で、何が正解なのか答えは出てる気もする
バイオもスト6も龍が如くもソニックも龍が如く
どこもPS4が切れない
これまでのファンに見放された
決算にはどうこたえるの?
Nゾーン
やはりスイッチのせいで死んだなwww
スクエニですらニンテンドースイッチのゲーム全て赤字になるし
世界て、欧米ではまだ売ってなくね
飽くまでアジア圏というか、有体にいって中国語版しかないはずだが
豚はバカなのか
過去形やめてくだしゃい
Switchに移植自体は前作や軌跡でもやってきたけど低性能前提のゴミって聞かされたら一気に優先順位は下がるわ
さあニシ君が毎度お馴染み韓国人の様に責任転嫁してきましたwww
どうするニンテンドースイッチ🔴🇰🇷🔵
スイッチ切るだけだな
もうファルコムは救えない
アホだよな。子供がファルコムのゲームなど買う訳が無いのに
そこをまず改善しろ
もうサードのswitchと決算の状況がそのまま過ぎてな
えっ?記事読んでからコメント書かないの?
赤字に関しては自業自得と言ってニンテンドースイッチのせいではないと必死に開き直るだろうなwww
もうおしまいだ猫の会社
売上が減ったってことは、プレイした人間が少ないってことよな
レビュアーの数が少ないということは、高評価も低評価も反映されやすい
それでレビューの数値下がってないってことは、品質は落ちてないんじゃないのか?
◆『FF16』に満足の声多数! 「ストーリー」と「アクション」に賞賛の声
自分の所有するハードで遊べないからと必死に批判するアンチが多い『FF16』ですが、印象や手応えなどの魅力や不満について訊ねたところ、実に多くのコメントが寄せられました。賞賛から辛辣な声まで、いずれも生々しく力強い声ばかり。そうしたコメントを傾向別に分け、それぞれ紹介します。
集まったコメント群の中でまず目立ったのは、『FF16』を賞賛し、面白かったという回答です。「めちゃくちゃ面白い」「やめどきが無いゲームと言っていたのがわかる!」「近年のFFでは、一番の出来!」「これまでやってきたゲームの中で一番心に響いてます」と、短くも力強い賛美が多数届きました。
その中でも「ストーリーとキャラクターがしっかりできている」「バトルアクションやストーリーがとても面白いです」「これぞ1本道の王道J-RPG!」「アクションメインでありながらサポートが充実しているのは好印象」「歴代最高のストーリーと魅力的なアクションバトル」などの声が示す通り、ストーリーとバトルの2大要素が特に賞賛を集めています。
中小サードにトドメを刺す任天堂
それがNゾーンです
ファルコムはもうだめそうですね
リオセスリはヴァンをモデルにしてない?
ホヨバに全部吸われて需要無くなりそう
ファルコム「これからはスイッチに力を入れる!!」
※現実はこれですwww
品質は思いっきり落ちてるよ
グラフィックが言われてるけど一番は戦闘システム
劣化というか退化だね
売上では求めてた新規ユーザーを開拓できなかったので大失敗だし
移植も楽だろうし中華市場狙いでもその方がいいだろ
任天堂の社長さんがこの間
「次世代機は当分無ぇ!」って
言ってたばかりだろ?w
フロムは本当にゲームの品質だけでAAA名乗ってるようなところだからな
日本の典型的なゲーム会社とは、全く在り方が違う感じがする。簡単には真似出来ないからこその存在感じゃないか
……?でも欧米では出てないよな?
14億はコロナ需要
本気でそう思ってるなら終わったなファルコム
来期予想は12億円
国内3000万台ならPSユーザーでも所持してるの多いだろうしPS切っても問題ないだろ
そんではやく潰れろ
最初のイベント終わって酒場に付いたところでアンインストールしました
しょぼすぎてモチベ続かんかったわ
PS3ゲーかと思ったわ
軌跡もイースも戦闘システムは最新作が一番凝っててよくできてるだろ
さすがにこれはエアプ
すみません、あなたのレスをどう読んでもファルコムはあなたの方だとしか考えられません。
否定されるのなら速やかに信頼できるソースをご提示願います。
PSのおかげなんだろ?
それをカバーするためのSwitchマルチ進出じゃなかったんかい
PS5単独とか恐ろしいからな
Switch単独で出したタイトルが軒並み死んでるのは一体
の割には毎回バグ多いけどな
任天堂に関わった瞬間これとかすげぇなNゾーン
ねーよ
中堅メーカーなんか参戦しない
テイルズ売れてすまんな
1社や2社なら「偶然」で片付けられるだろうがレベル5、マーベラス、日本一ソフトウェア、ファルコム、御影と沈んでスクエニはFF16のおかげでHDゲーム部門は好調ながらその他は減収とハッキリ言うとんねんぞ?wこんなもんもう「偶然」ではなく「Nゾーン」と言っても差し支え無いやろw
PS版より売れてからほざけ
やはり疫病神Switchは恐ろしい
Switchリードタイトルが大コケしたって話だぞ
間違えるな
何言ってんの?
過去作移植でもPSハードだとパケ版の方が高くても1万本以上は売れる固定客が居たんだよなぁ
実際PS5版はロードもなくヌルヌルなんだからSwitchベースで作ってても嘘でもいいから各ハード同時に最適化しながら作りましたって言えば印象良かったのに
じゃあPS5専売にすれば?
あともう一本が謎
で新規タイトル
自分が気になったのがマップの底の浅さ
RPGじゃなくて最早ステージクリア型のアクションゲームみたいになってる
オブジェクトが少なすぎて「どうやったらここ行けるの」「こっち行けたんだ」みたいな8,9であった探索の楽しみがない
9の異能の代わりのマナアクションも使いどころがほぼ指定されてるような状態で、9みたいに色々組み合わせてルート考えてなんていうのがない
客に一回でも梯子から降りたと判断されたら挽回は大変だよ
無理だと思うけどがんばれ
それで売上減ってちゃ致命的だっつーの
安く開発出来てたら減益減収にはならないだろ
イースはもうさようなら
Switchでの開発が難航したからイース35周年に10が間に合わず黎Ⅱをあの出来で出す羽目になったんだろw
PSストアで半額以下になってから買います
PS4で使えた素材が使い回し出来ないんだから無駄な金と時間が掛かるぞ
失うのは簡単だけど、失った信用を取り戻すのは簡単じゃない。
Falcomはこの先立ち直れるのかね
悲しいね
・ファルコムはマルチでもスイッチリードで開発
この二社のゲームはもう発売日には買わんわ
勝手にくたばれ🥴
開発リソース減ってキャラ参戦も少なそうだけどな
閃4や創みたいなのは無理だろ
品質に関してはスルーしててもどうせバレてたよ
DQ11Sが典型で完全版のくせに無印版より劣化してんだもの
ドンマイ🤣
新作が軒並み目に見えて前作から劣化しているからこんなことになるんだよ
そりゃ、PS3ぐらいの性能しかないゴミとマルチだからな
アライズのDLCがメタスコア74点スタートw
ファンの声に応えたいと思っているなら
スイッチマルチなんて選択はしないだろ
そうなった原因はPSにもある
開発が難しいSwitchは楽じゃないけどな
その結果が1万本とかいうゴミみたいな売上なのほんと草
そりゃあどのサードも離れるわな
PSキッズはここぞばかりに叩いて現実から逃げてんなぁw
もがいてて黎2はあのシナリオなのかよ
お前が最新作の10やってないのエアプなのがその発言からバレてるぞ?
10の戦闘システムは9より遥かに劣化してるんだぞ
SwitchはPS3未満のWiiUよりも大幅に低スぺでPS2程度しかないけどな
豚以外はみんな知ってたことだろうけど
会社ってそういうとこだし
スイッチマルチしてるサードってこの先どうなんの?
まぁ流石に不味いと思ったのかテイルズではアライズで見事にリブートしてみせたけども
消えるやろな…もう魅力ないもん
客には技術が分からないとでも思ってんだろう
だから前作より劣化させて平然としていられる
Switchはおもしろいソフトがたくさんあるから
分散するのは当たり前なんだよなあ
てかSwitchユーザーの全員がイースやると思うのが異常w
これは動かぬ事実
完全にNの法則発動してるじゃねぇかw
アトリエはPS3時代にそれで復活したし
ニンテンドースイッチに全振りした途端不調になるの流石に怖い
ファーストしか売れない歪んだ市場だろ
なに言ってんだこいつ
サードもPSよりは売れてますよw
あはは、いい加減シリーズを完結させないといけないっつーか。
ハン、想像していた通りの長さ…いや、それ以上か…
ハッ、どうかリタイアしないでついてきて欲しいものだ、信者さんにアンチさん、みなさんも。
ここまできたら後は見守るだけでしょう。
キナ臭い売り上げ状況だが…各方面と連携し、せいぜい見極めさせてもらう。
何も対策しないとマジで消える
実際乙女ゲー市場は死んだ
25周年で10作目ならこれまで以上に挑戦すべきだったんだよ
任天堂からどんな誘惑があったのか知らんがあほ丸出しの判断だったな
ファミ通限定だろ
7~9割DL版なのにパッケージの数字とか意味無いんだわ
じゃけんハミ通じゃなくて決算見ましょうね〜
お見事なお殺しっぷりでございます
流石ですな
1000なら任天堂倒産
🙏😇
不釣り合いなくらい胸熱なストーリー展開が予想以上に良かったのもあるけどps5のスペックでゴリ押しして商業的にも結果出してるのに
なんの呪いだ
スイッチにショボゲー出したブシロードかな
ライザ3でわざわざPS5版だけボケボケとかあそこは嫌がらせまでするから流石にそこまではやらんと思うけど
ほぼアドオンと原神ってバレたやんw
ただのNゾーン
ファミ通で?
海といえば水着だ。
falcomは「解って」いる。
全部ごっちゃにして低いのごまかそうとしてる任天堂と違ってアドオンとか別で数字出してるだろ
赤ではないだろ
今回は
アトリエはソフィーDXの劣化の件で見限った
バレたのはお前のアホさ加減のようだな
さすがとしか言いようがない
2022年度のPSダウンロードランキング2位で15万本しか売れてなかった
地球防衛軍6でお察しくださいw
新規パッケのDLは50%すら売れてないのがPS自身の数字バレてますよw
どこに書いてある?
断言できるならソース出せるよな?
・ソニー全体の棚卸資産約2兆円の内、ゲーム事業で1兆円くらいあります
・PSプラス会員数は減少の最中に非公開にしましたが、今後も非公開です
・PS5ソフトの販売本数は全合算した数値だけお見せします。個別の販売本数は非公開です
・ゲーム事業は期待に答えられていない(社長発言) ・来年度からゲーム事業への予算を絞る(社長発言)
・ジムライアン【SIE前社長】が企画した新規の基本無料ソフトの企画は12本中6本中止する(社長発言)
・今年の年末商戦次第では、収益にならない販促は今後控える(社長発言)
都合よく解釈してるだけじゃん
はいはい
じゃあとりあえずカプコンの決算みてこようか
ガストはコエテク傘下だしまだ大丈夫だろ
日本一とコンパも新規IP出し続ける力はあるし、今の規模で細く続けるならそこそこ長生きできそう
ファルコムとフリューはアカンと思う
バカが都合のいいように曲解してるだけなのをなんで誇らしげに書いてんのww
ps5互換関係でも平気でデマ拡散させたような屑がよ
最初から手抜きしてる物を金出して買えとか、信者すら馬鹿にしてるからな
ピークアウトの後に住み着いた欲望と願望。
ハード戦争が生み出したソドムの場。
山下さんと転売、クレクレと混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここは日本、任天堂のゴモラ。
次回「府度」。
来週も豚と妄想に付き合ってもらう。
ファミ通「地球防衛軍6の初週売上は9万本です!」
公式「あの・・・シリーズ最速で30万本突破してんだけど・・・」
これがあった地球防衛軍6で反論は草
↑
現実はこれなんだよなあ〜
草
ファルコムまでも…
まるでWii時代の再来だな
後継機でPS5並みの性能があればマルチでも全く問題ない
任天堂デジタル売上高1196億円
SIEデジタル売上高4898.45億円
(SIEデジタル売上高ソフトのみ1533.94億円)
*任天堂補足資料より抜粋
デジタル売上⾼の計上は原則として、⾃社ソフトウェアはグロスで計上(総額表⽰)し、他社ソフトウェアはネットで売上計上(純額表⽰)しています。他社ソフトウェアはソフトメーカー様等との契約に基づき当社が受け取る販売⼿数料を売上として認識し、計上しています。
ファミ通20万のAC6が国内70万まで伸びてんだが?
あと日本当局調べでPC箱シェアはそれぞれ0〜5%って判明してるからな?w
とりあえずSONYと戦います
スイッチ市場に飛び込んだサードは軒並み減収と
いい加減目を覚ませよ
スイッチ独占ゲームも同じ理由で買われない
例外は任天ゲームだけだけど…あれは買うと幸せになれる壺みたいな物だからなぁ
死んでないだけのメーカーという印象
↑
もうスイッチ市場ダメダメじゃん
ぶーちゃんポチポチパワー!www
マーベラスの「まだ死にたくない」をもう一度聞きたかったけど、前と違ってPSに移植して跳ねそうなソフトがないのがな
3分の1天堂に関わったばっかりに・・・
いい加減アイファース準拠にせーやwww
switchでだしても売れて2万~10万(いや10万は売れないか)程度だしアニメのヒットした円盤程度の儲けしかないのによくやるよ
まぁ出来のレベルが低いからPS4・5で出されてもやっぱり売れないしマジで終わってんなファルコム
🐷も和ゲーサードを買い支えてやらないと常日頃「switchでだしてれば300万は売れた」って息巻いてるんだからさぁ「脱Pーwwwww」って喜ぶ以外前に手を差し伸べる事を怠ったらファルコムも逃げるぞ?
スイッチには知育ゲームのロードモナーク系がいいよ
PSにはブランディッシュ5とか頼むわ
ファルコムゲーやりたかったらPS買うもんなあ
SIE•••売上高9540.96億円
マイクロソフト•売上高565,065,380,000円
任天堂•売上高3092.81億円←( ´,_ゝ`)プッ
こんな醜態晒すとは、長い年月経ったんだなあ。
独占して延期とかヤバいハードだわ
それ任天堂だよ?
個人的にはドラスレファミリーのリメイク欲しい。
そんなSONYに任天堂はゲーム売り上げ3倍差で負けたんか?どういうこと??
サブキャラが深夜アニメみたいで見たくもない連中ばかりなのに敵キャラに合わせてチェンジして使わなきゃいけないのが拷問に等しい
俺はアドルでプレイしたいんだよ!
あと、島の本拠地イベントがつまらなすぎ
マーベラス: 2024年3月期 第2四半期決算
売上高は前年同期比21.2%増の139.99億円、営業利益は35%減の11.53億円、経常利益は32.2%減の16.46億円、純利益は33%減の11.1億円と増収するも大幅減益。
中身をみると映像音楽事業は好調、AM事業は横ばい、ゲーム事業はスマで売上が増えたけどスイッチタイトルの不信で利益は激減でした
イース5もSFC独占で大爆死してるし
いや、ファルコムの場合はその微妙な出来と売り上げでも
常に赤字回避の黒字ラインの見極めが異様に上手かったのが、
今回Switch全力投球宣言した途端にこの不様な姿だからみんな呆れてるんよ。
0~5%はサブスクの割合な
都合のいいように情報を解釈するのやめような
いやあのクオリティーに問題が無い?って他の何と比べて言ってるんだよ?
海戦の船とか糞ヤバい見た目だぞ?
Switchユーザーの購買力を遥かに凌ぐネガキャン力だ
外注で無駄金使わないのはまだマシなのかな
スイッチ版って15000本しか売れなかったじゃんw
ほんま購買意欲を奪う禁句やわ
また悲報か
そのswitchユーザーはイースXを買わなかったじゃん?PSの方が売れたってどういうことだよwwww
掌返したんじゃなくてクソゲー連発されてウンザリしてるだけなんだよ
シリーズをクソ移植してきた日本一のせいじゃないのか
単なるスイッチデバフ込みの作品は嫌煙されているだけだろ
日本一だってswitchに全力投球してるんだから優しくしてやれよw
…成功だったんだろうか?
日本一?
過去作移植だけじゃなくて新規の脱衣麻雀を作れば🐷が布団の中で4545してくれるよ
テンセントはあまり経営に口出さないんだろうか
イースX -NORDICS- ; ジャンル: アクションRPG ; 発売日: 2023年9月28日
今回の決算期間は9月末日までだから入ってるが
そりゃ利益も上がらんわな
幼女ギャクとかキツイ描写のゲームばっか出すしさぁ
いいかげん「高かろう不味かろう短かかろう」な雑な仕事態度を改めるか値段を安くしろよ
そりゃスイッチ版イース10と比べりゃ快適だろうけど
ゲーム全般と比べたらなぁ
そういや、PS2とかで出てたCS版のホットギミックがSwitchで販売開始してたんだなwww
小学生低学年の俺はイースやソーサリアンに夢中になってテレビゲームが大好きになった。
・・・当時はPC-8801って言うパソコンだったけれど俺にとってそれはテレビゲームだった。
PS4開発ですらキツイと泣き言を言うようなメーカーはインディーズレベルに規模を落とすべきだと思うわ
もうフルプライスパッケージを小売に押し付けて売り逃げするような商法が通用するような時代でもないし
Nintendo Switch向けには「イース・メモワール -フェルガナの誓い-」と「東亰ザナドゥeX+ for Nintendo Switch」の繁体字中国語版及び韓国語版、「英雄伝説 零(ぜろ)の軌跡:改」と「英雄伝説 碧の軌跡:改」の日本語版を発売しました。
そして「イースⅩ-NORDICS-」繁体字中国語版及び韓国語版をPlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch向けに2023年9月に発売しました
こんだけ出したのに今の円安でも海外売上が去年に比べてかなり落ちてるのはヤバいな
横コメだけどまさか日本以上にゲーミングPCが普及してる欧米市場ですらPSの存在を無視することなんて不可能なのに国内のPCや箱市場がPSに匹敵するだけの規模があるとでも思ってんのか?ww
テンセントはswitchの正規中国代理店でとっても仲良し
どっかの陣営に都合悪いから止められてんのか?
いいからソースを確認してこい
デジタル市場シェアはニンテンドーとSIEが50%ずつ、MSとPCが0〜5%ずつだぞ
初見なのにスキップするほど酷かったよ
作った素材をそのまま動かせる、それなりのスペックがあるハードのほうが作るの楽な時代なのにね
低スペ向けに劣化させるほうがよほど手間がかかる
それまで任天堂ハードメインで開発してたようなソルハカ2の開発者が「メモリのやり繰りに悩まされることがなくてやりたいことが全部詰め込めた」って言っちゃうぐらいには隔離された環境だからね
ゲハがネガキャンするのは分かるけど、PSユーザーも大概叩きすぎだっただろ。あの作品
戦闘は面白かったし、ストーリーも日本物として良くまとまってたし、何より全般的に快適に遊べた
塔の中グルグルとか賛否割れそうな要素があったにしても。そもそもあれも何だかんだ回収されたし
言うのも契約のうちなんだろうなホンマ害悪
9はキャラグラも良くなったし異能アクションも面白いのがあったし俺的には楽しめたよ
ただ監獄パートはもうちょっとイライラさせない方向で調整して欲しかったかな
アプデで簡単になったと聞いたけど
任天堂とPSで50%ずつになってるのはゲームコンソール市場の話でPCは入ってないやつな
都合のいいように情報を解釈するのやめような
大前提として日本のPC市場のショボさから考えて箱よりはマシな程度だろ
そこからさらにps5以上の環境のPCユーザーってニッチすぎる市場だろ
出発点から破綻してんのよ
ソースを元にしてるはずなのに間違ったこと言ってるから注意してやってるんだぞ
ソースにない情報を勝手に入れてましたって認めろよw
なんでこんな業績悪いんだ
ソースの提示すらしてないやつがそれ言うの?
さっきも言ったようにPCなんてコンソール以上にニッチな市場なのは明白だろ
そりゃ全てにおいてFF16の方が格上だからだろw
ファルコムは任天堂についていってこのザマかよw
ストーリーはまだ黎2の方が面白かった
まぁ冷静な分析が出来るならスイッチマルチなんて考えもしないだろうし
スイッチに移行した時点で冷静な判断力を失ってるからなw
それを言うならお前も提示してないだろw
どのソースを元にしてるかは知ってるから間違ってるぞって教えてやってるのにw
イース9はファストトラベルに時間がかかるのが不満だったがそれ以外は良かった
Xに求めたのは9の正常進化でPS5になることでの快適なロードだったんだが、あかんかった
相方がガッシュだったら確かに多少は売れてたかもな。時系列的に9より後の次回作でいっぺんやって欲しい
歴代曲のアレンジめっちゃ良かった。音楽が兎角良いからファルコム頑張って欲しいわ
日本ファルコム近藤社長のインタビューがファミ通最新号に掲載されており、その一部内容が明らかとなっています。
(Switchは)すごく身近にあるゲーム機で私の子供もよく遊んでいる。携帯ゲーム機的な利便性からくるユーザーの年齢層の幅広さなどが魅力。かつてPSP参入で幅広い年齢層にプレイしていただいたがSwitchにも同じような影響力があると期待。
いまさらパッケージでは出しにくい、レトロゲームをDL専用として出せないかと考えている。
Q ファルコムのSwitchタイトルは増えますか?
それはもう計画に入っている。実際に話を進めているタイトルも。具体的には言えないがご期待ください。
黎の軌跡を含めSwitchで遊べない軌跡作品の移植はテスト中。その結果を見ながらSwitchで軌跡シリーズを展開できるか考えていければ。軌跡以外のオリジナルタイトルを出すことも十分考えられる
その結果が減収減益でしたwww
何いってんだこのバカwはらいてーwwwwww
みんなで笑い者にしよーぜwwwギャハハハwwwwwww
砂漠に種をまいても芽は出ないぜ
まあ任天堂から金が出るだろうからそれで補填できるんじゃねぇの知らんけどw
公正取引委員会の審査結果資料から
PC•ゲームコンソール向けマルチゲームサブスクリプションサービス提供事業の市場シェア
SIE•95%
任天堂•0〜5%
マイクロソフト•0〜5%
PC系•0〜5%
入ってるっつーの
【表6】令和3年におけるゲームコンソール向け買切り型配信事業の市場シェア
SIE:約50% 任天堂:約50% PC:0~5% 箱:0~5%
こっちが言ったのはAC6が国内70万本(ファミ通20万本)についてであり、DL分と目される50万本の大半がSIEでの売上ってことを伝えただけだわw
ソース読んでる体裁でデタラメ喚き散らすはヤメロw
VITAのイース8より売れないとは思わなかったなあ〜
イース10で急に進化が止まった感がすごい
元とるためにコーエイに権利貸して別バージョン出したりしてたしな。
ダイナソアはサンダーブレードがチート性能の88版ベースならやりたい
98版で弱体化されたからな
春日は割と好きなキャラだったけど
龍が如く8も様子見だな
の割にPS4マルチでもPS5版がショボくなってるわけじゃないからな
逆にPS4スゲーって話にしかならん
風呂敷広げすぎて、世界観の大きさに対してシナリオが陳腐化しすぎてる。
グラと演出は進化したかと思えばイース最新作では劣化
完全にこのダブルコンボで追う気なくした
さらばファルコム
普通にこのペースだと完結まで30~40周年かかるのはさすがに異常すぎるわ。
まあ6から7でも劣化してる部分はあったけどな
見れば許せる作品だったけど、 以降の作品で定番化しちゃったのがダメ
そういう作品がやりたかったのなら、他でやるべきだった
しかも最近のはもう見た目もチャラ男化しちゃって、 もう完全に別物だからね
さす任
スイッチがどういう市場かわかってないのか?
やっぱクオリティーって大事よ
1の頃からプレイしているけど、さすがにコンテンツとして限界だ
東京ザナドゥの方がまだ見込みがある
グラフィックが追い付かないのは仕方ないにしてもストーリーまで良い評価が聞こえてこないのは限界だろ
一体ユーザーは何を目当てにファルコムのゲームを買うんだ
もうPS独占なんて自社ブランドをドブ川に投げ捨てる愚行になんて永遠に戻らんわな
ようやく目を覚ましたファルコム
まあPS独占貫いて事実上消滅したアクアプラスにならなくてよかったな
スイッチなんかをメインにしたばっかりに
論破されるから過疎ってからじゃないと印象操作出来ないもんな
もはや任天堂とは昔からの友達だったようなそんな気がするんだよな
これからもよろしくファルコム
実際には商品は国内業者に横流しされ、転売されていたとみられる
↓
2023年10月20日
免税店運営の永山/破産手続き開始、負債55億円
こういうアジアンヤクザな会社でもNゾーンで死んで行くのに真っ当な商売してきたファルコムがNゾーンに踏み込んで無事でいられるわけが無いだろう
逆ナンだなちっちゃなファルコムがPS独占貫いて他のが優越感なちゃたよのに逃げられたから悔しく悔しくたまらんという
熱くなるなよ豚
ヤキブタになっちゃうぞ
数多のサードがSwitchでは売れないっていう実績を積み重ねていってるのに
自分からFalcomはそこに加わろうとしてるのマジで馬鹿と言わざるを得ない
パンチラ目当て?
そろそろPS3レベルのグラフィックにテコ入れしてほしい
スイッチはPSにソフト売上惨敗してるのにな
アクアプラス?
モブの手抜きするくらい余裕無いところなんか消えて当然だろ
イース10で同発Switchマルチにしたとたん業績悪化
答え出てんじゃん
ゲハネタになってるからか…
switchのサードボリュームゾーンは低年齢向けとFCSFC世代の高齢向けやん
PS4世代からゲーム格差厳しくなっててswitchでコアユーザー新規開拓なら新規IPで2dベースのRPG作る方がいいわ
本当にこんなふうに考えて変な判断してんだとしたら、公私混同と独断な思い込みで会社潰しかけてるし社員や株主は考えた方がいいのでは…
2世代前のPS3にも劣るゴミリードで作ったもんが売れると思ってんのか?
スマゲにすら劣るわ
体験版出したの最近で9月までの決算には反映してない
本編出たのも9月末だぞ
止めるやつ社内におらんかったのか?w
その分フレーム数に無理が来てガタガタだけどな
ぶっちゃけPS3のゴッド・オブ・ウォーとか
ファルコムじゃ未だに遥かに届かない高みのクオリティだよ
流石に軌跡イースを擦り続けてたらいつかはこうなるだろとは思ってた
そもそもの開発力もいつまで経っても1世代以上前のグラだし
エアプもここまでくるか
そらこうなりますわな、みたいな結果
ハーウッドみたいな滅茶苦茶やるキャラ相手に巻き戻しなしで全員生き残るの無理だと思うんだが
次出てきたときに明らかに無能化するの見えてるよな
というか層的に合わない奴多いだろ
switchって腐好きのユーザー多いよね
来年以降はUnity税に売上を奪われるから
ソフトをSwitchで出すだけで損するんだよなぁ
それゴキが勝手に作った奴でソースではないだろw
コンソール向けでPCが入ってるっておかしいと思わないの?www
ニシ君が発狂すると1000コメは超えるから面白いなwww
可哀相に・・・
ニシ君は現実が辛くて精神崩壊してしまったか
社長には刃向かえないしな
株主だけが頼りだろうが
レスおそすぎwwwwwwwwそんな長考しなきゃいけないレベルのレスバかこれwwwwwww
買収もされずに散ったカービィの開発もあるしな
ポンイチ売り上げどんどん落として死にかけじゃん
少しづつでも新しいものを取り込んで進化していこうとする尖った部分が評価される源泉だったのに、ファルコムという銘だけでわざわざ劣化版を買い支えるのはファンでもない うまくやれば第二のフロム、アトラス、miHoYoのセンを狙えただろうに馬鹿打ったな
買取保障?
当期純利益出てるのに赤字…?
まさか赤字と減益の違いもわからないのw
イースや軌跡をメジャー路線に押し上げれないなら一生中小だし株式会社としては魅力がない
俺としては声優にギャルゲーっぽい台詞を言わせたいだけ?と思って止めてしまったから
1回声優止めるか、全部無名にするぐらいして欲しいけど
それが好きで買ってる層もいるだろうから何ともだな
アトリエさんスマホに逃げてったぜ
キャラクターだって悪くないんだから宣伝次第でもっと売れるはず
せっかくの大人気シリーズだったのに、評価ボロボロすぎて草
これまで通り堅実に作ってれば良かったのになぁ…
一度PCオンリー時代に戻ってみない?
一応出してない年もあるよ
なお閃3でのPS4移行でしっかりクオリティアップしてた頃の模様
黎の軌跡3がSwitchマルチで時間取られてるとかだったらもうダメだね
そもそも今までの軌跡シリーズ(零と碧から)は前後編の時だけ
前編でたあとの翌年に後編を出す感じになってるんだ
閃1と閃2はある意味前後編、閃3と閃4も前後編だよ
だから黎の軌跡1と2も前後編になって、今年に3が出なくてもいつも通りだよ
そもそも黎の軌跡3はPS5向けに開発中は発表したので、スイッチとマルチはしないよ
(マルチできるほどの製作体制ができていない、今の移植ですでに限界になってる)
え?アクアプラスってswitchにソフト出してたよね?
そら普通のファンは呆れて去りますわ
ぶっちゃけファルコムの地獄はこれからでしょ
もう数少ない狂信者くらいしか買わんだろうし
技術的に成長してないもんな。
今は2023年だぞw
個人的には10のシステム、閃の軌跡の方のキャラデザでリメイク出したら、10より売れると思う
それは辞めて。ただでさえ閃以降は似た塗りなのに。
日本一ソフトウェアにファルコムキャラでシミュレーションゲームを作って欲しいな
以前任天堂ハードにイース1&2が出たけど爆死したので、しばらく任天堂ハードにでなくなったよ
その時はファルコムの社長が割れてるハードに出るメリットがないって発言した
例え今もう一度スイッチに出しても、正直結果は同じだと思うよ
以前日本一に移植を任せた時にはまだよかったのに
今は社内のリソースを分けて自ら移植したとたん減収減益になったからね
本当にWiiDS時代の中小企業みたいになってほしくないわ
つーか、その結果からなんにも学んでないじゃんw
父さんあれ買って~‼️
延々とだね
Sゾーンの希望
出島エンジンで動くイース1-2とか見てみたい
リメイクはイース大量にだしたやろ
でも主人公同じだし前作ありきで会話しだすこと多いし新規にちょいちょい疎外感出す会社じゃん
丁度ファルコムのゲームってこういう会話多いから買いづらいの的確に表してて草
低スペで収めたかった雰囲気プンプンしてたからボリュームごっそりなくなって海マップとか消えてたぞ
ファルコム信者って何十年もこうして任せた会社に全てなすりつけて延々と自社の責任に目向けない、関わらない方がいいタイプの会社なイメージ
元々そんなでかくないやろメガテン
ペルソナ3前までコアな層が集まってた会社なんだから
ゲーム5GBの低スペだもんな今回
セガ信者なんだろ
ゲームエンジン破棄で78億損失
だって5GBだし
ファルコム信者5人…と
毎年出さないと潰れるラインいって実際潰れてんだよなあ
これ見ただけでもう軌跡手出さんでいいわってなる
こうやって他社に任せたら全部責任なすりつけてくるのがファルコム信者
イース3のあたりにはもう同じこと言ってたんだぜ
ダイにヘイトずらししてたでしょ
あるか…?
しっかり計上されてるよおじいちゃん
コエテク「え、いらない…」
エステル主人公が好きで3rdで終わると思ってたのに。
今回アトリエ自身がスマホでそれやりだして草
まるで疫病神だ
自分も他人も関わったもの皆惨めにする
息をするように嘘をつくのが任天堂信者
>【悲報】PC版『アランウェイク2』ネイティブ解像度1080p、高設定で遊べるプレイヤーはたった7%だと判明!要求スペックがキツすぎると話題に
うん、お前の言う通りだよ
こっちはちゃんとソース知ってるから指摘してるんだよこの役立たず
2023年はもう飽きたのだ🐉
ん?別に良いよ?
具体的な反論も出来ずに違う違う違うんだ!
って喚き散らすのが恥ずかしくないってんならさ
誰だって自分の思い込みの中で生きてるもんだもんな
強くてニューゲームをしてもレベルが低いままの固定戦闘があったりするし
終盤になると、ややこしいパズルと大回りさせるルートと失敗すると一からやりなおしにあるジャンプアクションとかあるし気楽に遊べる作品じゃないように感じる。